himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-23 『働く』自分が好きだ  書き込みが5万を突破しました〜キミとみた羽根木公園の夕景(2) 写真を整理していたら
2002-11-22 キミと見た梅ヶ丘・羽根木公園の夕景 〜写真を整理していたら
2002-11-22 梅ヶ丘のエイリアン
2002-11-21 ボクを待つ月  〜月のまつり
2002-11-20 フルムーン 〜月のまつり
2002-11-20 冬になると  〜対策を教えて
2002-11-20 サヨナラ読売巨人軍 〜ハラハラドキドキが消えてはつまらんぞ
2002-11-19 水天宮越しの月  〜月のまつり
2002-11-19 丸くなっていく月  〜月のまつり
2002-11-18 月をあきらめて 〜しし座流星群を見たいぞ


2002-11-23 『働く』自分が好きだ  書き込みが5万を突破しました〜キミとみた羽根木公園の夕景(2) 写真を整理していたら

みなさん、おはようございます。
書き込みが5万を超えました。
記念すべき5万番の書き込みをしてくれたのはまるるん。さん、
本当に皆、ありがとう。

今日は勤労感謝の日、休日が土曜に重なって、なんだか少し損した気になります。
 
『勤労』という言葉は実は好きではない。
なのに『働く』という言葉は好きだ。
それよりも『仕事』という言葉はもっと好き。
『仕事』だと、なんだか自分が主体になって動くような気がするからかな。

朝も夜も時間に構わず、
真剣勝負で洋服を作ってきたオヤジの背中を見て育った夢樂堂、
洋服の出来上がりを見て無邪気に喜ぶオヤジの顔を見て嬉しくなった夢樂堂、
現在の自分自身の仕事に対する姿勢はオヤジから学んだ。
存分に『仕事が出来る』自分の基礎を作ってくれたオヤジ殿に今日は感謝したい。


先頭 表紙

レイさん☆お久しぶりです。働く、自分だけでならすごく楽なのに。相性の悪い人が上司になったりしたらたまらないです。環境もきっと大事なんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 08:10 )
退職の理由に「もともと働くことは好きじゃなかったみたい」と説明してしまったレイ。でも家にいたってすることはあって働くわけで・・・。結局自分が在籍いていた組織の中で働くことに疲れたのかなぁ。 / レイ ( 2002-11-24 13:25 )
コインさん☆どうも、勤労という言葉はやらされている、ノルマを消化する。そんなイメージを受けます。お仕事もなんか好きにはなれません。やっぱ、「仕事」。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:52 )
M Yuguさん☆本当はそうなんでしょうけど、勉強と思うと腰が引けることがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-24 07:50 )
おめでとうございます。僕も『勤労』という言葉は好きではありません。その言葉から見れば、僕は怠け者ということになりますから(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-11-23 20:37 )
おめでとうございます。人生いつまでも勉強と仕事ですね。写真 全体がブルーでいい感じですね。 / M Yugu ( 2002-11-23 20:23 )

2002-11-22 キミと見た梅ヶ丘・羽根木公園の夕景 〜写真を整理していたら

 ヒマに任せて画像を整理、どうにか今年7月分まで終わった。
 ただ、未発表の画像もたくさんあるので、
 整理が終わるのは12月の半ばにずれ込みそうだ。

 月の画像も多いが夕焼けの写真もたくさんある。
 これは梅ヶ丘の羽根木公園で撮った夕焼け、
 美女と会ったばかりのことを思い出す。

 さてさて、土日は家探し。
 実際に物件を見て、空気と光を感じないと借りる気にはならない。
 早く心地よい場所を見つけて新年を迎えたいぞ。


先頭 表紙

電ボ屋さん☆多分、どこにも素晴らしい風景はある。カメラを持っていると些細な美しさでも撮りたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:54 )
まるるん。☆人には見えない風と光がありますからね。それが大事。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:50 )
ばびさん☆ここは小田急線の梅ヶ丘、駅から近くの公園です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:49 )
こゆきさん☆羽根木公園は四季それぞれの顔があります。散歩すると楽しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:47 )
M Yuguさん☆ありがとうございます。しっかり見つけます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:31 )
みるみるさん☆結構面白くて大変疲れます。まだまだ、頑張るぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:30 )
PACHIさん☆これは2月の夕焼け、うっとりして眺めていました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:28 )
我が家の近くでこんな風景が見られるんですね。       ワシ、また写真をちゃんと始めようと思います。 / 電ボ屋 ( 2002-11-23 06:36 )
素敵なお家が見つかると良いですね 風の流れが心地よいといいなぁ☆ / まるるん。 ( 2002-11-23 00:55 )
羽根木公園ってどの辺ですか?駅の近くかなあ? / ばぁびぃ ( 2002-11-23 00:38 )
夕暮れ時って空の色が刻々と変化していくので、結構好きです。こんな素敵な風景が窓から見えたら最高ですね。 / こゆき ( 2002-11-22 22:07 )
光をいっ〜ぱい浴びたいという思いが感じられる写真ですね。良い新居が見つかると言いですね。 / M Yugu ( 2002-11-22 21:41 )
お疲れ様です。新居探しって大変ですよね。素敵なところ見つかると良いですね。お二人の事だからさぞ楽しんで探されることでしょうね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:04 )
なんだかすごく幻想的ですね。紫の黄昏に迷いそう。 / PACHI ( 2002-11-22 17:16 )

2002-11-22 梅ヶ丘のエイリアン

 現在、美女との愛の巣を物色中。
 いま、居住中の部屋とはもうすぐお別れになります。
 わくわくするけれど、少しだけ淋しさもあり、複雑な気持ちでいっぱいです。

 これは梅ヶ丘にある変てこな居酒屋、
 魚や帽子、いまは鍋までが泳いでいる。
 でも、これは少し行き過ぎかな。
 梅ヶ丘にエイリアンを招きそうだからね。

 誰ですか、夢樂堂が梅ヶ丘最大のエイリアンというのは?


先頭 表紙

みるみるさん☆どうせなら、これを食べたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:22 )
こーれーは!面白いというかなんというか・・・。マグロのカマですかね?? / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:06 )
M Yuguさん☆となりも変てこな居酒屋で行ったことjはあるんですが、ここに入ったら拉致されそうなので遠慮しています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 17:32 )
変わった居酒屋さんですね。さてお味の方はどうでしょう? / M Yugu ( 2002-11-22 17:02 )
nyanさん☆この公園は季節感をジックリ楽しめる場所、よく散歩に行きます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:49 )
PACHIさん☆そういえば「エイドリアン」と叫ぶスタローンの顔がこの魚に似ている。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:48 )
電ボ屋さん☆見た目より価格は少し高そうです。ホントの話。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:48 )
マイケルさん☆ホントは照れているのですが、こういうことはサラッと書いた方が楽だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:44 )
ナライフさん☆ちなみに、この隣の店には入りました。自分のところで出来ないメニューは出前しあうシステムをとっているようです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:41 )
スーパーしえろさん☆キレイなバストではなさそうなので断念しました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:38 )
和代さん☆そうです。どこからともなく和代さんの天の声が聞こえてきました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:35 )
梅が丘の羽根木公園は中々良いですよ。梅の木がたくさんあって。子供の頃遊びに行きました。あのあたり、一方通行と迷路が多いので車は…(汗) / nyan ( 2002-11-22 14:34 )
あ、これはエイドリアンじゃなくてエイリアンなんだ(笑)  こういう魚の口を見ると、なんとなく指をつっこんでガジガジやってみたくなります。 / PACHI ( 2002-11-22 14:13 )
ここもいいですねぇ♪ / 電ボ屋 ( 2002-11-22 13:03 )
さらっっっ、と「愛の巣」と書いてしまう夢さんはスゴイ。僕はその後に(笑)とか(照)とかつけてしまいそう。 / マイケル ( 2002-11-22 12:18 )
ここ、入ったことはないですが、いつも気になっていました。でも一見気味悪そうながら妙に食欲(お酒欲)をそそられます。 / ナライフ ( 2002-11-22 09:26 )
例のバストのきれいなふりわけになさいますの? / スーパーしえろ ( 2002-11-22 08:38 )
え・・・聞こえないようにつぶやいたのに。。。聞こえました?(笑) / 和代 ( 2002-11-22 08:13 )

2002-11-21 ボクを待つ月  〜月のまつり

 家のドアを開けようとすると真ん丸い月が見えた。
 まるでボクの帰りを待っているかのようだった。
 人待ち月 そんな言葉が心に浮かんできた。


先頭 表紙

あみボン☆月を見るのは日課になっています。もちろん、写真も撮りたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:34 )
くるみさん☆風が強かったから短時間でいろいろな月の顔を見ることができました。月を見るといつもホッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:32 )
M Yuguさん☆月も太陽も強さは違うが光を放っています。どんなに気持ちを心地よく揺らしてもらったか、感謝しなければいけないかな? / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:30 )
ちゃな坊さん☆月と雅の世界、ムードが合いますね。月の夜はカーテンを開けて寝ると月明かりが顔に指して気持ちいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:28 )
azzurriさん☆たまには上を向くときっといいことがあります。冬は星空もきれいだしね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:25 )
みるみるさん☆これから当分夜明け前の月を楽しむことが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:25 )
koyukiさん☆さあどんなんでしょうね。月を見ると落ち着くようになったのはある程度歳を重ねてからです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:19 )
今夜はお月様見たよ〜洗濯物干す時、キレイだったね〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-21 23:59 )
いつもビックさんのお散歩中にお月様を見ています。今日も東の空に綺麗なお月様が出ていました。雲と一緒のお月様も綺麗。 / くるみ ( 2002-11-21 23:31 )
太陽と月 どちらも公平に光を与え続ける。差別の無い世界です。そんな世界になると良いですね。 / M Yugu ( 2002-11-21 18:16 )
人待ち月・・・ってなんかロマンチックですね。でも,平安時代の通い婚のころは,この月を見ながらだんなさんが自分のところにきてくれるのを待ったんですよね・・・。わが短大に伊勢物語の研究者がいるので,ついそんなことを思い出したり。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 15:33 )
そういえば、最近は月を眺める余裕がないかもしれません、、、 / azzurri ( 2002-11-21 12:51 )
家は2階の居間から見えます。座っている目線から丁度良いところにいつもは見えるのだけど昨日は随分上の方でした。あまりうまく撮れませんでした・・・! / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 10:37 )
表情の違うお月様を見ながら、人々は何を想うんでしょう。 / koyuki@おはようございます ( 2002-11-21 09:27 )

2002-11-20 フルムーン 〜月のまつり

 あと10日足らずで50歳になる。
 月に喩えれば満月。
 これから欠けていく月だけど、
 最期の最期まで光を放っていきたい。

 


先頭 表紙

あみボン☆それでは、今度、夢樂堂を鏡の変わりに使ってください。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 15:04 )
Hideyさん☆そういえば、太陽があるから月は輝くんですよね。月と太陽みたいな関係でいたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 14:56 )
みるみるさん☆湿度や雲の動きで微妙に変化する月の光、いつも見てもあきません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:39 )
おとさん☆同感です。生きる時間が残り少なくなって、好きに生きる人を見ると光り輝いているように感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:27 )
M Yuguさん☆眼鏡屋に行くと少し怖い。『老眼になりましたね』、この言葉を聞きたくないですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:26 )
PACHIさん☆月彦、これもまた月の男の意味です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:22 )
電ボ屋さん☆そうですよ。感じたままでいいんだ。今、おなかが減っているんで、お好み焼に見える。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:21 )
うららんさん☆そうですよ。自然はキレイ。自分も自然の一部だと思うと地球は汚せない。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 13:12 )
みなみん。☆これもデジカメとの呼吸が合わないと、ここまで撮れません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:43 )
大丈夫! 美女が毎日磨いてくれるから♪ ピッカピカ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-21 23:58 )
月は欠けていくかもしれないけれど、それを補う方がいらっしゃいますから!人はひとりじゃないですね。 / Hidey ( 2002-11-21 16:15 )
昨日は雲のご機嫌が悪くてずっとは見ていられませんでした。でも雲が動くたび光も動いて綺麗でした。眩しい輝きが撮れましたね!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 10:34 )
昨日のお月様は顔を出し始めた頃はおぼろ月でしたけど上にのぼるにつれはっきりしてきましたね。今朝の日経新聞に「引き算をするように残りの少なくなる人生が、感性を鋭くさせてくれるに違いない。」とありまた。私もそう思います。たくさん吸収するぶんたくさん光も放つのでしょうね。 / おとじろう ( 2002-11-21 09:49 )
いい歳をとりたいですね。肉体的には衰えても精神的には豊かになりたいものです。昨日友人の所に行って話していたら小さい字が見にくくなったとのこと。老眼が始まっているんですね。 / M Yugu ( 2002-11-21 07:18 )
私も帰宅時間には雲間の月でした。でも暈かぶりでも光が綺麗でしたよ。私は子供の頃のすりこみ(笑)で、電ボ屋さんと同じく月に女性の顔を見ますが、悲しげではなくて「女神様」の横顔です。アメリカでは「月の男」ともいうそうですが。 / PACHI ( 2002-11-21 01:47 )
満月。みんな「うさぎが・・・」って言いますけど、私は左斜め上を見る女性の悲しそうな顔にしか見えないのです・・・。  誰も同意してくれないんですけど、自分が見えたように信じて生きるのもいいのではないでしょうかというわけで。 / 電ボ屋 ( 2002-11-20 23:34 )
毎月のこととはいえ、自然とはどうしてこんなに美しいのでしょうね。 / うららん ( 2002-11-20 22:00 )
私が帰って来る時はおぼろ月でしたよ〜写メールで撮れるか挑戦してみたけど無理でした・・・(^^; / みなみん。 ( 2002-11-20 21:53 )

2002-11-20 冬になると  〜対策を教えて

 夏は冷房、冬は暖房。
 暑さ寒さ対策に有効な手段だが、時として気分が最低になる。

 夢樂堂は今週から6時4分発の電車で通勤、 6時45分に会社に入っているが、
 まず不快なのは電車のシートの熱さだ。
 どうも、あのヒーターの熱さはなじめない。

 次に会社、もともとドライアイの傾向が強いため、
 暖房を入れるとすぐに目が乾き、目薬の消費量がとても多くなる。
 どこでも目薬がつけられるように会社には4、5本置いてある。
 目が乾いている、そう感じた時点で目の調子が悪くなるのだ。

 最後に控えているのが静電気。
 何しろ、いつも会社に一番乗りしている夢樂堂は被害に遭う確率が極めて高いのだ。
 人の手が触れただけでビシ、こういうシーンはもはや珍しくない。

 ドライアイと静電気、即効性のある対策はないだろうか?


先頭 表紙

asariさん☆床から静電気を受けることも少なくないようですね。靴との因果関係もわかるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:40 )
M Yuguさん☆エアコンの乾燥した熱気も嫌いです。それだけで目が乾くようなきになります。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:36 )
雅さん☆情報ありがとう。一番いけないのは乾燥ですかね。紙で手をよく切るのも嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 12:29 )
以前、靴底の素材で自分に帯電する量が全然違うといっていました。あとは着る服の素材の重ね合わせ。アクリルとコットンの組み合わせなんかが一番帯電するそうです。その辺の情報収集する価値はあると思いますよ☆ / asari@未ログイン ( 2002-11-22 11:33 )
ちゃな坊さん☆加湿器を入れると部屋は大分違ってきます。でも、手を触れた時のあれは怖い。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 10:41 )
電ボ屋さん☆エレベーターも怖い。今まで一番怖かったのは松山のA●Aホテル。エレベーター、ロビーはもちろん部屋まで静電気だらけ。湿気が欲しいからバスに湯を張ってドアを開けて寝ていました。それでもビリっ。。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 08:41 )
ホント嫌な季節になりましたね。空気は乾燥しているので困ったものです。 / M Yugu ( 2002-11-20 20:20 )
スーパーやドラッグストアで売っている静電気防止バンド。気休めよりは効きます。腕にする輪ゴムみたいなものでも。 / 雅(みやび) ( 2002-11-20 18:31 )
放電魔ちゃな坊です(涙)。冬の自動改札機でも放電するし,車の開け閉めも最悪です。自分の車のときはキーで放電するようにしてます。そうそう,キスするときも静電気って起こるんですよねー。私被害経験何度でも・・・(涙)。痛いっす,コレ。 / ちゃな坊 ( 2002-11-20 17:51 )
ひまじん静電気部代表、でむぼです。     人に触れて「ビシ」は仕方ないとして、なるべく鍵などでサッシに触れたりして、こまめに放電するしかないですよね。よく「一時間に一度手を洗うとよい」なんて言うけど、椅子を立つ瞬間に帯電したりするから、事実上意味なし。 / 電ボ屋 ( 2002-11-20 16:52 )

2002-11-20 サヨナラ読売巨人軍 〜ハラハラドキドキが消えてはつまらんぞ

 毎度のことだけど、今年も超大型選手を巨人が補強した。
 ヤクルトを退団したペタジーニが年俸600万ドル(7億2000万円)、
 契約金を含めた総額20億円以上で契約したという。
 ちなみに複数のメジャーが提示した契約金額は巨人の半分以下だったらしい。
 日刊スポーツによるとペタジーニと清原の年俸だけでオリックス1球団分を超えてしまうというから驚きだ。

 個人的には嫌だが、選手にとってみれば年俸が高い球団に移籍するのは当然かも知れない。夢樂堂でも札束を積まれれば契約書にサインするだろう。・
 でもでも、そんなに毎年、すごい選手を獲得してどうするんだ。94年は落合、95年は広沢、97年は清原と石井、そしてヒルマン、2000年には工藤と江藤とメイ。これだけでも凄いチームが出来てしまうのに、ペタジーニでは満足せず、近鉄の中村まで獲得しようとしている。常勝巨人軍、ファンもそれを望んでいるのかも知れないが、ハラハラドキドキ感があるから野球は面白い。いつも巨人が圧勝ではつまらないぞ。

 夢樂堂が巨人の選手だったら腐るぜ。せっかく頑張っても、大型助っ人の獲得で試合に出られるチャンスはなくなるからね。プロの選手は試合に出て成績を出してナンボの世界。チャンスを与えてもらえなければ、トレードしてもらいたくなる。まあ、カネ以外の魅力で巨人に勝てない他の球団にも問題はあるけれど、札束合戦で選手を獲得するやり方はあまり好きではありません。

 ところで、今日はドラフト会議が行われるが、自由獲得制度を導入したのも巨人などの人気球団の策動で、『戦力の統一化』という当初の目的はどこかへ行ってしまった。名実ともに巨人がプロ野球を牛耳っている姿を見ると、やはり心地よくはないね。
 アンチ巨人、この言葉はもう使いません。あえて、サヨナラ『読売』巨人軍といわさせてもらいます。
 
  


先頭 表紙

M Yuguさん☆野球は9人でするスポーツです。9人がうまく調和してこその醍醐味を感じたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-21 13:40 )
ちゃな坊さん☆巨人のV9、生え抜きで勝ち取ったんですよね。ONが目立っていたようだけど、一癖も二癖もある脇役が大活躍したから勝てたんだと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-21 12:36 )
このことは野球界に限りません。全ての世界で言えますね。しかし増強すれば増強することでバランスが崩れそれが良い結果をもたらすはいえないのが面白いところだと思います。結果が楽しみ(ニャ) / M Yugu ( 2002-11-20 20:12 )
若手をじっくり腰を据えて育てよう・・・とか,職人芸的な選手とかが育たない制度ってなんか日本的じゃなくていやです。こういうのって国民性だし大事だと思うのですけどね。 / ちゃな坊 ( 2002-11-20 18:13 )
はっちさん☆確かに。確かに。ドームと人工芝、野球の醍醐味をなくした要因です。ドームで鐘やラッパの騒音、静かに野球を見たくても見られない。これは巨人だけの問題ではないですけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 14:30 )
来年も優勝ですな!フォッフォッフォッ!と笑う会長。江藤が去った金のないカープ。そしてドームへ行く度に巨人の大企業的な力に圧倒されます。野球。野ッ原での球遊びとはかけ離れていますよねー今。 / はっち ( 2002-11-20 14:21 )
おぷしょんさん☆ようこそです。伝統、巨人の場合は勝ち続けることですか。確かにカネに任せて補強をすれば強いチームは出来るだろうけれど、それは巨人であって巨人でない。そんな感じを受けます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 14:11 )
ナライフさん☆真っ向から投げあい、打ち合い、走りあうゲーム、それが理想なんだけど。ここ数年は野球を一生懸命見なくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 14:09 )
クマさん☆阪神は中村を狙っているようだけど。巨人も阪神も蹴って、最下位のチームに行くとカッコいいんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 14:06 )
まるるん。☆そうだね。松井は大リーグに。野球人なら一番レベルの高いフィールドでやったみたいのは当たり前。松井にはエールを贈りたいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 14:04 )
azzurriさん☆そんな巨人ファンがいるんですか。そこまでして勝ちたいかという苦言を呈する巨人ファンもいる。たまには生え抜き巨人軍を作りやがれと小さな声で言いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 14:03 )
杏綬さん☆ようこそです。ドラフトも自由獲得枠が採用されるようになってつまらなくなりました。球団選択の自由、これに対する代価にFAを用意したのに特定の球団に有利に働く制度が出来たのはつまらん限りです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:58 )
みるみるさん☆強打者ばかり入団させてどうする。野球は守備も走塁も醍醐味の一つ、監督の采配もその一つ。将棋でいう飛車角ばかりでは試合がつまらなくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:54 )
あるまじろさん☆やはり常勝が気持ちいいかな。出来たら、生え抜きで強いチームを作って欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:50 )
あおネェさん☆スリルとスピードが感じられなくなったプロ野球、そういう人が増えてくるんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:48 )
大五郎さん☆中日もかなり好条件をつけたようです。べらぼうな報酬は他の選手のやる気を削ぐような気もします。サラリーキャップ、導入する時期になったかな。選手はFAで移籍できるようになったんだしね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:46 )
JAIちゃん☆強い、この気持ちは快感なんでしょうかね。負け惜しみかも知れないけど、敗者にロマンを感じることもあるんだけどな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:43 )
多分、巨人という球団は「伝統」とかにこだわっている限りはこのような状態が続くんでしょうね、きっと。 / おぷしょん@おはつです ( 2002-11-20 12:45 )
仮に金を掛けていても見ている者が楽しめる夢のある野球をやるのであればそれもアリ、とは思うのですが…普段私は野球を見ないので分かりませんが、巨人は野球の楽しさを観客に提供しているのでしょうか? / ナライフ ( 2002-11-20 12:43 )
私は『阪神タイガース』が好きなので、『やたらと強くなった読売』を『弱小阪神』が倒してくれれば、それで、いーんです(ジョン・川平)。そう、大型補強して、負ける『読売』を見れれば、それでいーんです。 / クマ ( 2002-11-20 12:35 )
巨人ファンのお友達曰く「いくら金を積み上げてでも勝てばいい!勝つためなら、金使え!」だそうです・・・サッカーもお金のあるチームは選手のほっぺを札束でたたいてますもんね(笑)。 / azzurri@でも、叩くの快感♪ ( 2002-11-20 12:33 )
地元のヒーロー松井がいなくなったら もう巨人どころか野球にも興味が沸かないよ(実は松井がいても興味がなかったってうわさもあり(苦笑)) / まるるん。@お祝いメッセージありがとう ( 2002-11-20 11:15 )
関西人としては面白くないのです(笑)でも、金で積み上げたチームの末路はなんとなく想像つくと思いますよ。ドラフト会議…今日だったのですね。 / 杏綬@はじめまして ( 2002-11-20 09:47 )
ほんと、この前の試合を久し振りにちらっと見て驚いたのですが有名な選手が殆ど巨人に移ったのですね、びっくり!それは強いですよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 09:26 )
僕は昔から巨人ファンです。しかし試合は観てません。多忙なので。ただ巨人が勝つとなんとなく人生がうまくいくんだよなあ。 / あるまじろ ( 2002-11-20 09:08 )
私はサッカーに転身しました。 / あおネェ ( 2002-11-20 08:06 )
こういうことやったら、自分の首しめる、ってこと、認識してほしいですよね。サラリーキャップ導入すべし。 / 大五郎@おはつです ( 2002-11-20 08:03 )
巨人が強すぎて「サヨナラプロ野球」状態でーす♪…嬉しくない。 / JAI ( 2002-11-20 07:59 )

2002-11-19 水天宮越しの月  〜月のまつり

 帰りがけに空を見上げると、
 まん丸に近い月が水天宮越しに輝いていた。

 夢樂堂は大学の4年間、この近辺でアルバイトをし、
 社会人になっても水天宮のそばで働いている。
 考えたら、人形町とは30年以上の付き合いだ。

 なのに、こうやって水天宮越しの月を見るのは数えるほどだ。
 月は雲に消されて、すぐに消えてしまったけど、
 この方が夢楽堂の気分に合っている。


先頭 表紙

M Yuguさん☆東日本橋はここからは歩いて20分もあれば行けます。こちらとは随分趣が違いますが、それでも古い店を探すことが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-21 07:48 )
昔の職場が東日本橋なので、その時のことを思い出します。 / M Yugu ( 2002-11-20 20:07 )
みるみるさん☆今日は満月が見えるかどうか。ここまでくると毎日月を眺めたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:27 )
あおネェさま☆サイバーショットの上位機です。割とマニュアルモードで撮っております。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:23 )
PAOさん☆なにか怪しげな気配があるけど、それはPAOの別働隊P★Oなのか? / 夢樂堂 ( 2002-11-20 13:20 )
くーさん☆天文学の知識はないけど、月、星という言葉を聞くだけでわくわくします。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 12:39 )
さにゃえもんさん☆現代でもかぐやはいるかも。天に昇る姿を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 12:30 )
koyukiさん☆今日は満月、ハッキリクッキリの月を見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 12:29 )
あぁ、これですね。風情がありますね。人形町あまり行かないのですが興味ある街です。昨日は雲の動きが激しかったですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 09:23 )
これらの"月"の写真て、どんなカメラで撮っているのでしょうか? / あおネェ ( 2002-11-20 08:07 )
荘厳な感じがします。こちらは今霧の季節で朝は幻想的な風景が楽しめます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-20 02:41 )
銀河系ができるときの光みたい。なんか神秘的ですね / くー ( 2002-11-19 23:12 )
頭上の空は天空なんだなあ・・・って実感しちゃった。 幻想的な世界だね。 目を凝らしたらかぐや姫が昇って行くのが見えるみたいだ。 / さにゃえもん ( 2002-11-19 22:26 )
私の気分にもぴったり。今日は訳もなくブールな気分で・・・。 / koyuki ( 2002-11-19 22:12 )

2002-11-19 丸くなっていく月  〜月のまつり

 画像の整理は暇に任せて頑張ったら、今年5月まで進みました。
 未発表のファイルを除くと、好きでなかったものが好きになったりしている。
 てなわけで一枚のCD−ROMにまとめるにはまだまだ時間がかかりそうです。

 昨日は嫌だと思った、この画像。
 もう一回覗いてみると、まあまあ満足という気持ちに変わりました。


先頭 表紙

みるみるさん☆もう少し、美人さんの月を見せてあげたかったのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 11:53 )
あみボン☆それは夢樂堂があみボンの代わりにいうってことだね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 11:46 )
あみすけさん☆ありがとうございます。ホントはもう少し月があがっていると嬉しかったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 11:44 )
M Yuguさん☆いろいろな色の碁石が並んでいる。隅に一つだけの碁石、黒石はいずこに? / 夢樂堂 ( 2002-11-20 11:34 )
まさや〜ん☆月見酒、雪見酒もいいけど、今日はまさや〜ん昇進の祝酒と行きますか!! / 夢樂堂 ( 2002-11-20 11:23 )
PACHIさん☆そうなんです。少し動いただけで月が消えてしまう。カメラだと可視領域が余計に狭くなるのでアングルを決めるのに苦労しました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 11:08 )
あおネェさん☆夢樂堂も月の出ているときは上を向いて歩いています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 10:55 )
ばびさん☆都会でも田舎でも月を見ることができます。ところで、どこにお出かけ? / 夢樂堂 ( 2002-11-20 10:35 )
mikaさん☆ちょっと見えているから、ナイス・チョット・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-11-20 10:30 )
azzurriさん☆ビルの谷間からやっと見えた月、窮屈そうでかわいそうに見えました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 10:21 )
四角いところに月があるから丸さが余計にくっきりしますね。でもこの画像なぜ気に入らなかったのです?珍しいと思いますよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 09:21 )
いけない! お礼参りしてなかった・・・その節はありがとうございました。 ^^; / あみボン。 ( 2002-11-20 01:10 )
お見事なアングルですね! / あみすけ ( 2002-11-19 23:47 )
月が挟まれている見事な構図ですね。碁の白石に見えるのは私だけか... / M Yugu ( 2002-11-19 20:13 )
都会の月もきれいで御座るな。暖かい部屋で月見酒もいいもんで御座る。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-11-19 19:43 )
すごく微妙な位置に見えた月なのですね。うちでもビルに囲まれた狭い空の中で月が見えるのは、ほんの限られた時だけ。淋しいけれど、会えたときは喜びもひとしおです。 / PACHI ( 2002-11-19 17:26 )
月を眺めているのって好きです / あおネェ ( 2002-11-19 16:54 )
先日私も水天宮で月を見ました。暫く都会から離れて月をみてないです。(涙) / ばぁびぃ ( 2002-11-19 16:46 )
お!ビルの間から見えてるのですね?ナイスショット! / mika ( 2002-11-19 15:12 )
月の色がとってもキレイ・・・ビルの合間に見える月はやっぱりなんだか少し寂しそうに見えてしまいます。 / azzurri ( 2002-11-19 12:42 )

2002-11-18 月をあきらめて 〜しし座流星群を見たいぞ

 会社にさよならをして、いつもどおりに空を見上げると十三番目の月が輝いていた。
 今日は水天宮と月をドッキングさせた月が撮れる・・・。
 そう思って、張り切ってカメラを天空に向けたら、
 月はビルに隠れて、望みは果たせなかった。

 その代わり、人形町の風景を撮ってみた。
 昨年と違うのは街路灯に『人形町』をデザインしたネオンサインが付いたこと。
 多くの街ではクリスマスのイルミネーションが輝いているけど、
 わが人形町だとこんな感じになる。

 ところで今日は夜半から未明にかけてしし座流星群を見られるかも知れない。
 余り期待は出来ないかも知れないけど、見ることが出来たら嬉しい。
 今の内に数え切れないほどの願いを用意しておこう。


先頭 表紙

口車さん☆ありがとうございます。今年は人形町のオヤジさんたちがやたら張り切っていて、いろいろな行事をやっております。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 22:07 )
PACHIさん☆街よりもきっと人の方が変わったかも知れません。地場の人がどんどん少なくなっているからね。でも、この街を好きな人たちがたくさんいるから心地よいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 22:01 )
ばびさん☆人形町のイルミネーションはつい最近出来たものです。地元の人間もあまり気が付いていない。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 21:59 )
あと、同じような組織として商工会議所とか、自治体が支払っている場合もあるでしょう。 / 口車大王2号 ( 2002-11-19 19:27 )
呼びました〜?電気代は街灯を設置した商店街です。すなわち、各商店が払っています。 / 口車大王2号 ( 2002-11-19 19:27 )
最近の人形町はこうなのか〜。もうあんまり「懐かしい」といえるような景色も減っていたりして……。 / PACHI ( 2002-11-19 17:27 )
人形町、何度も言っているのに街灯に気付きませんでした。 / ばぁびぃ ( 2002-11-19 16:47 )
Blueさん☆何度も何度も起きて空を眺めたけど空振り。次はジックリ見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 14:38 )
薄曇りだったのであきらめて寝てしまいました(^^;) / Blue ( 2002-11-19 12:50 )
クマさん☆それはそれは・・・。一度、見たいものです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 12:25 )
M Yuguさん☆星がたくさん降りてくる。なんだか厳かな気持ちになりますね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 12:22 )
ちゃな坊さん☆さて、どこが払っているんでしょう。口車さんにでも答えてもらいますか(笑) / 夢樂堂 ( 2002-11-19 12:21 )
あみボン☆風邪はいつでも引けるけど、流星群はいつも見られないからね!! / 夢樂堂@理由が少し変 ( 2002-11-19 12:15 )
まあぼうさん☆ありがとうございます。もう夜だというのに、ストロボをたかないでもこれだけ光があります。画像を撮るには十分な光でした。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 12:10 )
みるみるさん☆この前は朝の通勤時に観たことがあります。電車に乗りながらの流星、なかなか粋なものです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 12:05 )
koyukiさん☆星とか月、何かしら思い出が残ります。悲しいのも嬉しいのも・・・ / 夢樂堂 ( 2002-11-19 11:50 )
あおネェさん☆今日は夜中何度も起きて東の空を眺めたけど、雲に邪魔された。残念。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-11-19 11:49 )
私は、『獅子座』なので、私が高いところから飛び降りると『獅子座流星』となる・・・わけはない。輝かないばかりか、後には『つぶれたカエル状態』になるばかり・・・南無 / クマ ( 2002-11-19 10:38 )
去年、病院で見たことを思い出します。すごく綺麗でなんどもお祈りしてしまいました。 / M Yugu ( 2002-11-19 07:12 )
しし座流星群の時は,いつも風邪を引いてることが多いです。今日も風邪引きなので,外に出るのはやめておきます。でも,明日までの期限のものを抱えているから寝られないー(涙)。 人形町の電飾,個性があっていいですね!でも,いつも思うのですがああいう電飾の電気代って一体どこから・・・??? / ちゃな坊 ( 2002-11-19 00:41 )
今年も見たいなあ〜風邪気味なのに見たい!おバカさんなわたし・・・。 ^^; / あみボン。 ( 2002-11-19 00:05 )
あら!随分キレイに写真撮れてますね♪寒くて外に出れないよぉ(爆) / まあぼう ( 2002-11-18 23:17 )
水天宮との2ショットは今度の楽しみにとっておきます!今日はしし座流星群なのですね。眠りこけてしまわなければ見られるかなぁ。前回は早起きして荒川土手に見に行きました。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 21:47 )
しし座流星群、4,5年前に始めてみたの思い出します。涙・・ちょっと辛い思い出がーーーーぁ。(^。^; / koyuki ( 2002-11-18 21:29 )
8月の時は、まるで星が降ってくるように たくさんたくさん流れていました・・・ / あおネェ@突然はじめまして ( 2002-11-18 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)