himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-08 光を抱きたくて咲いている  〜横浜公園のチューリップ(3)
2005-05-05 黄色いクリスタル 横浜公園のチューリップ(2)
2005-05-05 咲いた咲いた・・・ 横浜公園のチューリップ(1)
2005-05-05 花が散り新たな季節が始まる
2005-04-17 高田渡の風景〜さくらさくら2005番外編
2005-04-12 ある川の風景〜春の饗宴 〜さくらさくら2005
2005-04-11 幸せな野の鳥 〜さくらさくら2005
2005-04-11 命をためるキミの姿が大好きだ 〜さくらさくら2005
2005-02-16 東京駅の夕焼け 〜東京散歩 
2005-02-15 浜風を受けながら、春を待つ


2005-05-08 光を抱きたくて咲いている  〜横浜公園のチューリップ(3)

この日はいろいろな光が注いでいて、
チューリップの葉を透かす光、
チューリップの葉に反射する光、
チューリップの葉に吸収される光、
光と白いチューリップの饗宴、
それを眺めているだけで、とても楽しかった。


先頭 表紙

まるるんさん。☆親指姫、どのチューリップにも住んでいます。 / 夢樂堂 ( 2005-06-13 20:44 )
ちゃな坊さん☆ホント、ホント、白い花びらが鏡のようです。 / 夢樂堂 ( 2005-06-13 20:43 )
レイさん☆紫外線、そうそう、それはアウトオブ眼中でした。 / 夢樂堂 ( 2005-06-13 20:42 )
親指姫はどこですか〜。 / まるるん。 ( 2005-05-13 23:18 )
きれいです。きれいですが、紫外線跳ね返ってきそうです(^^; / ちゃな坊 ( 2005-05-10 23:33 )
まんべんなく降り注ぐ光ですね。紫外線の恐怖も忘れそう?! / レイ ( 2005-05-09 22:08 )

2005-05-05 黄色いクリスタル 横浜公園のチューリップ(2)

横浜公園のチューリップを見に行った日はPカン。
これまで行ったなかでは一番天気が良かったかも知れない。

空気も冴えていて、まるで黄色いクリスタルガラスのようだった。


先頭 表紙

秋さま☆元気が出ますね、黄色い花。夏は黄色い花がたくさん、嬉しいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-06-12 07:32 )
レイさま☆そうなんです。土と遊んでいる花はキレイです。 / 夢樂堂 ( 2005-06-12 07:31 )
私も連休にはチューリップを堪能してきました。黄色いチューリップ大好き♪ / ( 2005-05-08 08:08 )
うわぁ☆チューリップってこうやって群生しているほうが美しいように思います。桜まつり、私のお願いがほんとに通じてしまったなんて・・・こちらこそありがとうございましたm_ _m / レイ ( 2005-05-06 13:25 )

2005-05-05 咲いた咲いた・・・ 横浜公園のチューリップ(1)

美女と出会ってから、毎年、必ずいく場所が数ヶ所ある。
その一つは横浜公園、
横浜スタジアムを囲んでいる公園だ。

毎年毎年、種類が増えて目を楽しませてくれるのが、ここのチューリップ。
チューリップ畠、今は全国のあちこちにあるのは良く知っている。
色とりどりの絨毯が目を楽しませてくれるのも判っている。
だけど、ボクはここのチューリップがとても好きなのだ。

どうしてか、横浜公園のチューリップにひかれるのか、
あえて、理由を作れば、
広いチューリップ畑と違って、
木々に囲まれている公園では陰影のコントラストが強く、
単色でも色のニュアンスを感じ取れるからかも知れない。
また、畠では一色にしか見えないチューリップなのに、
さまざまな色が目に染み込んでくるからかも知れない。

『さくらさくら2005』のラインアップが少なかったけど、
横浜公園のチューリップはたくさん撮ってきた。
この画像はその一つ。
気に入った光景を出来る限り、ここでお見せしよう。


先頭 表紙

パンドラさま 横浜公園、定番になりました。来年が楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2005-05-16 14:06 )
ここに来ると、いつも楽しいね。今年も嬉しかった。 / パンドラ@スタバにて ( 2005-05-06 13:18 )

2005-05-05 花が散り新たな季節が始まる

冬眠から目が覚めたと思ったら春眠、ひさびさの登場です。
この画像は仙川沿いの桜を撮った時に出会った光景。
何という名前か判らないが、赤い花が敷石の上に散っている。

花が散る。
その言葉自体は淋しさを感じる。
しかし、花が散って、新たな季節を呼び込み、
新たな命を呼び込む。

花の赤さに新たな命を感じた。


先頭 表紙

いとしのパンドラさま・・・散っても花は花、すごく美しく感じるのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-05-16 14:00 )
赤い石のネックレスみたい。白い胸元に飾ると、きっと素敵だね。 / パンドラ@スタバにて ( 2005-05-06 13:16 )

2005-04-17 高田渡の風景〜さくらさくら2005番外編

高校生のころ、初めて出会って、
ずっと大好きだった高田渡さんが亡くなられた。

悲しかったけれど、ショックではなかった。
最近、マスコミへの露出も多く、
アルバム発売で全国でコンサートをしていたので、
もともと体の悪い渡さんの健康を案じていたからだ。

渡さんが亡くなられたのはまだ春の訪れをやっと感じる程度になった釧路市。
コンサートで倒れて、そのまま亡くなられて、
後遺体は、渡さんの本拠地・吉祥寺に帰ってきた。

ボクの住み家は、今、渡さんの近い場所、
一度は美女とライブを観に行く機会はなくなった。
渡さんの歌声を聴くだけでなく、
ステージの上で酔いどれて眠ってしまう渡さんを
観客席からニヤニヤしながら見守りたかった。
今となっては、それも叶わぬ夢だ。

渡さんに初めて出会ったのは、あの「自衛隊に入ろう」。
自衛隊の部分を何かに置き換えて、いろいろな替え歌をよく口ずさんだものだ。

基地のある街で育ったボクはあのころまだ高校生、
少しだけ胸をドキドキさせながら、
機動隊の盾越しから新宿西口のフォークゲリラを見学に行って、
反戦のメッセージを自分の心に書き込んだりした。

渡さん、フォークゲリラが一段落してからは、
日常のデリケートな機微を歌うようになった。
反戦などに対するメッセージ性は薄れてくるが、
山之口貘さんや米国の詩人などのフレーズをメロディーにして、
心にじわりじわり響く曲をボクたちに提供してくれた。
実は、渡さんの曲を経由して、
金子光晴や山之口貘さんの大ファンになったりしている。

渡さんからは少なからず多くの影響を受けたと思う。
渡さんの曲は、聴いてすぐに電気を走らせたりするようなものは感じられない。
しかし、反芻すると、ジワリジワリ、心にしみてくる。

渡さんに教えてもらったこと、
ドラマは、非日常的な光景から発するのではなくて、
日常的な日々の微かな「揺らぎ」のなかにあるということ。
ボクたちが見落としている日常のすき間に存在するということ。

渡さん、ありがとう。
ボクは、日ごろ見逃している日常から多くのドラマを発見しようと思っている。

合掌


先頭 表紙

まさや〜ん☆一度、ステージで眠り込んだ姿を見たかった。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:44 )
愛しのパンドラさま☆一度、ちびくろちゃんとも会いたいね。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:43 )
ちびくろさん☆仕事は忙しいけれど大変元気です。美女ともども突然のちびくろちゃんの出現に喜んでいます。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:42 )
ちづぞーさん☆高田渡さん、強くない言葉でいろいろなことを投げ掛けてくれたような気がします。あ〜、もっと、生歌聴きたかったな。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:41 )
PAOさん☆この前、いせやさんの前を通りました。高田渡さんのスプリット、ひしひしと感じました。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:38 )
一度テレビで拝見しました。いい雰囲気の人でしたね。ぼけているのかわざとなのか分からないような、面白い人だったと記憶しています。ご冥福をお祈りします。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 18:23 )
↓わー、ちびくろちゃん! おひさしぶり! お元気そうでうれしいよ♪ / パンドラ ( 2005-04-21 20:09 )
夢樂堂さんお元気ですか?うちはみんな元気一杯です。おちびちびも幼稚園の年長さんになってだいぶんしっかりしてきました^^ / ちびくろ ( 2005-04-21 14:29 )
高田渡さん、おなまえだけは、聞いたこと。が、ありました。・・・かつて、音楽で革命が起こせると本気で信じていたひとたち。がいらしたと。。そうして、ひとつの時代が終わりを告げたんでしょうか。。。 / ちづぞー@ご冥福をおいのりします。 ( 2005-04-20 21:22 )
吉祥寺の立ち飲みで昼間酒一緒にやってみたかったなあ。そちらの世界で飲みながら気長に待っていてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-17 21:47 )

2005-04-12 ある川の風景〜春の饗宴 〜さくらさくら2005

晴れた日、ある川沿いに美女と二人で駅まで歩いていった。

さくらと菜の花、そして青い空。
ついつい口笛を吹きたくなる光景、
ずっと時間が止まっていれば・・・、
そう思うのは贅沢すぎるのだろうか?


先頭 表紙

azzuちゃん☆黄色も桜色も好きなのです。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:36 )
M Yuguさん☆川の洲に菜の花が咲いていたのです。今年は桜の開花が遅れたけど、いっぺんに花が咲いて嬉しいです。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:36 )
レイさん☆贅沢過ぎる光景、ずっと出会いたいです。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:34 )
チチローさん☆何しろ撮っている夢樂堂がぼけています。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:33 )
ちづぞーさん☆日常的ななかで、このような素晴らしい風景に出会う至福を感じました。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:32 )
桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストって、ホントにキレイですよね〜♪ / azzurri ( 2005-04-17 22:42 )
バックの黄色にピンクのさくら 絶妙です。 / M Yugu ( 2005-04-13 17:21 )
贅沢すぎます!>キッパリ☆ / レイ ( 2005-04-13 00:03 )
絶妙のボケ味です。 / チチロー ( 2005-04-12 23:56 )
ああ、美しいですね。(^^) / ちづぞー@このまま終わってほしくないかな ( 2005-04-12 21:45 )

2005-04-11 幸せな野の鳥 〜さくらさくら2005

わが城のすぐそばにあるさくらの木。
青空越しに花を眺めようとしたら、
野鳥の巣を見つけることが出来た。

裸のままの枝だったら巣は発見出来なかったのに、
さくらの花が満開だったから発見出来たのだろう。

さくらの枝を住み家にしている野鳥、
なんて幸せ者なんだ。


先頭 表紙

ゆとりさん☆花も鳥も空も自然、人間も自然の一部だと感じさせてもらってうれしいです。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:31 )
azzuちゃん☆最近は何だか鳥に目がいきます。サクラと鳥、両者ともうれしそうです。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:30 )
レイさん☆そうんです。ヒナに餌をあげているのでしょうか。サクラと小鳥、命のハーモニーが聞こえてきます。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:29 )
青空と桜の色合いが、まさに春!という感じですね。見ているだけでとても気持ちがいいです!! / ゆとり ( 2005-04-15 22:48 )
桜の開花、鳥たちもすごく嬉しそう、、、 / azzurri ( 2005-04-11 23:26 )
お尻がまたかわいい^^「鳥さんもきれいなお花見てるのね。近くで見られていいね」・・・こんな言葉を今年はたくさん口にしました。 / レイ ( 2005-04-11 22:04 )

2005-04-11 命をためるキミの姿が大好きだ 〜さくらさくら2005

さくら、花の気配を感じさせるころが一番大好きだ。
冬のさくらの木肌は一見無機質で
生きているかどうかも判らない姿を見せているのに、
春になると緑が息吹く前に花を咲かせる。

冬の、あのさくらはため込んだ命の力を見事に見せてくれる。
満開のさくらより、この姿が大好きだ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆そうそう、祭りの前が一番美しく感じます。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:28 )
ちづぞーさん☆思わないと願い事は叶いません。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:27 )
レイさん☆そうそう、目を覚まさせてくれたのはレイさん。本当にありがとう。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:26 )
春先のいまかいまかとほころぶ瞬間を待ちわびている姿は、感動を覚えますよね。 / azzurri ( 2005-04-11 23:24 )
わ!わたしもおねがいごと。が、かないそうなきがする! / ちづぞー@気のせいかな〜(^^;ゞ ( 2005-04-11 21:27 )
あら?!お願いが通じちゃったかしら?なんだかドキドキしてきちゃいました^^ / レイ ( 2005-04-11 21:22 )

2005-02-16 東京駅の夕焼け 〜東京散歩 

最近、お気に入りが丸の内・仲通り。
洒落た店があってとても楽しい。

ネクタイと春物のスーツを買った帰り道。
ふと西の空を見ると夕焼けが・・・。

まだ、光は弱いけど、
着実に春に向かっている。


先頭 表紙

レイさん☆レイさんのお言葉で少しだけサクラの祭りが出来ました。本当にありがとう。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:25 )
りゃん吉さん☆ずっと忙しくてアップが出来ず、鎖国状態でした。そろそろ本格的な開国をしないとね。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:25 )
asariさん☆もう6時過ぎまで日が延びました。季節、眠っているうちにどんどん変わります。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:24 )
燕さん☆もう初夏、梅雨入りよりも夏の訪れが待ち遠しく感じます。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:23 )
hoiさん☆そうですね。あのクレーン、衛兵のようです。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:22 )
しえろさん☆ビールがうまい季節です。いちど、ぜしぜし。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:21 )
ちづぞーさん☆日の入りは毎日なのに、気分は毎日違います。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:20 )
M Yuguさん☆そうそう、何だか明日を祝福しているように思えます。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:19 )
azzuちゃん☆河津には気に入ったペンションがあります。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:19 )
チチローさん☆そうそう、気に入った店も増えています。散歩するのが楽しい街になりました。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:18 )
あるまじろさん☆もうすっかり春、というよりも初夏。今日は心地よい風が窓から入って心地よいです。 / 夢樂堂@今度は春眠していました ( 2005-05-05 13:17 )
お元気ですか?今年はここの桜祭りが見られなくてちょっと淋しいです。もしかして時間差で見せてくださるとか?! / レイ ( 2005-04-10 22:13 )
お元気ですかー?花見でもやりたい気分ですねー / りゃん吉 ( 2005-03-31 21:29 )
先日、夕方まで曇っていて、ちょっと晴れ間が除いたときに夕日が射して「あぁ、もうこんな時間まで日が残っているようになったんだな〜」と感動しました。暦の上ではまさに春なんですよね。 / asari@未ログイン ( 2005-03-05 10:09 )
はやく、暖かくなるといいなあ。 / くすのき燕 ( 2005-02-25 22:32 )
衛兵がふたり ながーい銃(剣?)を脇に抱えて、この太陽の景色を守っているように見えました。もうすぐ春ですね。 / hoi@お久しぶりです ( 2005-02-21 13:26 )
むはははは〜♪乾杯〜 / しえろん@29 ( 2005-02-18 23:23 )
どんな日だったと聞きはしないよ。ただ、夕陽はさようなら言う / ちづぞー ( 2005-02-18 00:06 )
空に向かって高々にラッパを吹いていますね。 / M Yugu ( 2005-02-17 12:33 )
ふと空気に春の息吹を感じるときがありますよね。来週、河津に行って来ます♪ / azzurri ( 2005-02-17 02:22 )
丸の内、どんどん変わりますね。石畳の道路が出来たり。 / チチロー ( 2005-02-17 00:03 )
冬の陽ざしの温かさ、春になりきれない時も切なくて好きです。 / あるまじろ ( 2005-02-16 23:32 )

2005-02-15 浜風を受けながら、春を待つ

浜離宮で見た梅の花。
羽根木公園のような若い梅と違って、咲くスピードは緩やかだが、
花の色にニュアンスがある。
夢樂堂は老犬と古木フェチなのかも知れないと思ったりもする。

さてさて桜、
ここは古木が多く、種類も多いので楽しみで。

木だけを見ていると
ずっと眠ったように見える桜だが、
花芽をたくさんつけて、祭りを待っている。

あと40日も経てば、枯れ木が花で桜色に染まる。
その姿を想像するだけでもうれしい。


先頭 表紙

しえろさん☆きっと、美女と同じ種類のフェチなんでしょう。 / 夢樂堂@冬眠から覚めたのだ ( 2005-04-17 20:02 )
燕さん☆花、これからどんどん咲き出します。これがすごくうれしいんです。 / 夢樂堂@冬眠から覚めたのだ ( 2005-04-17 20:01 )
M Yuguさん☆そうなんです。人より長生きする木々、何かを優しく教えてくれる。 / 夢樂堂@冬眠から覚めたのだ ( 2005-04-17 20:00 )
azzuちゃん☆そうそう、ツボミの濃い色は春の訪れのしるしなのだ。 / 夢樂堂@冬眠から覚めたのだ ( 2005-04-17 19:59 )
あるまじろさん☆知らないうちに春がきてしまった。春が来る前の期待感、これが好きです。 / 夢樂堂@冬眠から覚めたのだ ( 2005-04-17 19:57 )
古木フェチ!い〜かも。私ってば、何フェチかしらん? / しえろ ( 2005-02-16 21:24 )
おととい、ホームにいる父親のところに行きました。部屋の正面にある素晴らしい紅梅をみせてくれました。 / くすのき燕 ( 2005-02-16 11:51 )
古木は若木とは違うあじがありますね。 / M Yugu ( 2005-02-16 07:40 )
まだぎゅっと口を閉ざしたつぼみ・・・開くのをガマンしすぎて、濃いピンクになっているみたい(^^) / azzurri ( 2005-02-15 22:21 )
花の春よ、早く来いっ。 / あるまじろ ( 2005-02-15 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)