himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-01 今の夢樂堂の気持ちを猫が代弁 〜馬鹿馬鹿しくてすいません
2002-11-01 仲良きことはよきことかな 〜連休はひまじん三昧
2002-10-31 We are the World キャット編 招き猫大集合
2002-10-31 今日はテレビを見ないぞ  〜くたばれジャイアンツ、腰折れ小泉でご機嫌斜め
2002-10-30 もっとタフに生きていくには・・・
2002-10-29 張り紙の正体はこれだ 大阪の華麗なる店  〜大阪点景
2002-10-29 お帰りなさい 月とキミとボク  〜月のまつり
2002-10-28 味一途夢一途の店は何の店? 〜大阪点景
2002-10-27 うれしい『黒豆きのこ雑炊』  〜男もすなる料理
2002-10-27 一人より二人(14) 犬が好きですか?猫が好きですか? 夢樂堂は両方好きです  〜写真を整理していたら


2002-11-01 今の夢樂堂の気持ちを猫が代弁 〜馬鹿馬鹿しくてすいません

 私生活では万歳、仕事はたくさん詰まってお手上げだ!!


先頭 表紙

M Yuguさん☆二つとも欲しいよね。でも、どちらかというと縁かな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 08:02 )
電、電、電ボ屋さん まさや〜んにビール5本!!. / 夢樂堂 ( 2002-11-02 08:01 )
ま、ま、まさや〜ん☆☆☆図星でござる(照) / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:58 )
スーパーしえろさん☆こんな感じで応援されるとうれしいね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:53 )
綾丸殿☆この言葉感じいりました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:52 )
人もお金も招く欲張り「招き猫」ですね。 / M Yugu ( 2002-11-01 22:35 )
↓まさや〜ん様に500票。 / 電ボ屋@バンザイ三唱 ( 2002-11-01 22:31 )
どう見てもにやけて万歳してる夢樂堂殿としか見えない。 / まさや〜ん ( 2002-11-01 21:46 )
この猫、やっぱり万歳ね。にこにこしてるもん。かわい〜! / スーパーしえろ ( 2002-11-01 21:10 )
とりあえず私生活のことだけ考えて、ハッピー気分に浸るのがよろしいかと。 / 綾丸 ( 2002-11-01 17:52 )

2002-11-01 仲良きことはよきことかな 〜連休はひまじん三昧

今日から11月。
通勤電車には暖房が入り、座っていると尻がポカポカする。
11月が冬の入り口であることを実感する。

さてさて、明日から3連休で、予定はてんこもり。
2日は福生の実家にいつもの美女とお泊り。
おふくろは美女がくるのを喜んでいる。
オヤジともども、まるで孫を見るような眼差し
早くも仲良しさんになってくれてうれしい。

3日はひまじんライターさんが上京する。
新幹線ホームに迎えに出て、あとは存分に遊びまわる。
ライターさんの夫にも会えるので嬉しい。
何を隠そう、この夫さまの大ファンなのである。

連休最終日の4日はひまじんフットサル
10年前にホノルルマラソンを走って、以後は運動らしい運動をしていない。
多分、心臓がバクバクすることは間違いなし。
野次馬参加と断ってあるが、たまには球を蹴るのもいいかも。

あ〜、連休は文字通りひまじん三昧。
仲良きことはよきことかな気分で過ごしたいぞ。

*この招き猫はハワイバージョン、こんな猫と遊びたいね。


先頭 表紙

こまち娘。さん☆これを見て、則誘拐しました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:51 )
JAIちゃん☆美女の飲みっぷりにオヤジもオフクロもほれているのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:50 )
みるみるさん☆どんなリベンジをするんだろう。報告を楽しみにしているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:48 )
八百八さん☆運動不足で足を引っ張るのは間違いなし。こういう時は ふっと去る。  / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:46 )
雅さん☆お近いようですから会うチャンスありですね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:42 )
はっちさん☆こういうのを見ると遊び心が湧いてきて気持ちが楽しくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:39 )
KATSUMIさん☆はじめまして。う〜む、早くも筋肉痛が・・・ / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:35 )
電ボ屋さん☆こういう茶目っ気があるのは大好きだね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:31 )
M Yuguさん☆ハワイで売っているものらしいです。逆輸出品ということになっていますが、真意のほどはわからない。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:27 )
マッキ〜さん☆海水パンツもはいていて、サーフボードも持っている。もっと遊べる招き猫がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:25 )
初めて見ました、ハワイバージョン!  招き猫の世界は奥が深い・・・。 / こまち娘。 ( 2002-11-02 00:19 )
楽しそうな連休ですね。私達はアウトドアリベンジに行きます。楽しんでくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 00:12 )
八百八もフットサルに行く予定.よろしくね. / 八百八六助 ( 2002-11-01 23:19 )
私も美女さまはひまじんでお会いしたい方のひとりです。いつか夢がかなうといいな♪ / 雅(みやび) ( 2002-11-01 21:39 )
ぷっ!サングラス水色に黄色ってあーた!でもでもめっちゃご利益ありそう。 / はっち ( 2002-11-01 13:38 )
4日はよろしくお願いします。穏やかに、ゆっくりとをモットーにしましょう(笑) / KATSUMI@活動再開 ( 2002-11-01 12:16 )
美女のお人柄はホントに温かくて、一緒にいたい、と思わせてくれる人ですよね。ご両親が目を細めてみてる気持ちがわかる気がします♪ / JAI ( 2002-11-01 09:25 )
こ、小判がサーフボードに(笑)。粋だ。。。 / 電ボ屋 ( 2002-11-01 08:15 )
粋ですねー! 輸出バージョンなのでしょうか? / M Yugu ( 2002-11-01 07:36 )
この招き猫、味があっていい! / マッキ〜 ( 2002-11-01 07:08 )

2002-10-31 We are the World キャット編 招き猫大集合

 まだまだ、猫グッズはたくさんあるけれど、
 実家に置いてある招き猫たち、みな、個性があって大好きなのです。
 思い起こせば、この一つ一つに思い出があります。
 機会があったら、ユックリお話しましょう。


先頭 表紙

みるみるさん☆ありがとう。猫関連はどうしても魅かれてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:20 )
M Yuguさん☆3億円あたったら、道後温泉でひまじんライター集めて野球拳をすることになっています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:19 )
あみすけさん☆これは青梅で出会った招き猫。宝くじ好きの親父のために買いました。ご利益は秘密。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:17 )
電ボ屋さん☆一番後ろの左側が豪徳寺の招き猫です。ここは門の前でも売っているけど、寺のなかで坊主から買うのがいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:15 )
あみボン☆コロッケパンとチューハイ。う〜む、絶妙な組み合わせ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:12 )
PACHIさん☆これらの招き猫は実家の『福生』においてあります。福尽くしなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:10 )
こまち娘。さん☆招き猫、ルーツはいくつかありますが、共通しているのは名前がたま。白と黒のぶち猫だったようです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:07 )
じゃむPONさん☆招き猫、集め出すときりがなくなる。でも、置物としては興味ある品物ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:03 )
mikaさん☆これは博多人形の招き猫。プレゼントしてもらった大事な招き猫です。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:01 )
Hirokoさん☆丸いのは北川温泉で買ったもの。石にペイントしたものです。、 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 06:57 )
すごい!これだけ揃うなんて。ミニ博物館のようだ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 00:11 )
まん中の「宝くじ三億円」まねき猫で招いた三億円が欲しいです(笑)。今年も年末ジャンボ買うかな / M Yugu ( 2002-11-01 07:33 )
真ん中のが可愛い!!^^;。でも右端の額の広い猫も気になる^^;。 / あみすけ ( 2002-11-01 06:27 )
わが街豪徳寺も招き猫の街です。浅草まで行って招き猫を買ったこともあるけど、こんな風情のある招き猫は見かけなかったなぁ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-11-01 00:36 )
帰って来たっす〜スパチュー飲んでコロッケパン食ってます〜 風呂上りの酔っ払いあみ猫とお話してください〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-11-01 00:10 )
こんなにいっぱいいたら、さぞかし福もたくさん集まりそう! 右手と左手、どっちかが福招きで、どっちかが金運招きだったような??忘れてしまった……。 / PACHI ( 2002-11-01 00:05 )
招き猫はきれいな白い肌の猫が多いのは何か理由があるのかしら。 真ん中の黄色い、ほよ〜んとした猫が好きです。 / こまち娘。 ( 2002-10-31 23:45 )
招き猫さんたちの表情って、個性的。右手をあげてるものいれば、左手をあげてるのもいるんですねー。浅草にいっぱいいたけど、けっこう高かったなー。外国の人たちは、おみやげに買うんだろうな。 / じゃむPON ( 2002-10-31 23:40 )
一番後ろの右の白いネコちゃんみたいな顔の人なんか居そう(笑) / mika ( 2002-10-31 23:38 )
私、下の丸いのが好きです。でも右後ろの猫の目と真中の黄色い猫の表情もはずせない・・・! / Hiroko ( 2002-10-31 23:30 )

2002-10-31 今日はテレビを見ないぞ  〜くたばれジャイアンツ、腰折れ小泉でご機嫌斜め

 あ〜、どこのチャンネルをひねってジャイアンツ優勝の映像ばかり。
 あれだけ戦力が整っていれば勝つのは当たり前、もう少ししゃれっ気を見せて欲しかった。
 くたばれジャイアンツ、ここで吼えてもむなしくなるだけだ。

 新聞を見れば、自民党と銀行に押し切られたデフレ対策。
 何が改革だ、変人・小泉の冠を返上して欲しい。

 あ〜肩も痛い。
 今日はテレビも新聞も見たくない。
 でもでも、どんなに忙しくても「ひまじん」は見るんだろうね。
 たはっ。。。。。

*画像は大分豊後高田の鬼子母神


先頭 表紙

口車さん☆好きな番組を好きなだけ観る。それが一番だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 01:14 )
mikaさん☆旅の空を見ていたら飛び込んできた立像。よく見たら鬼子母神でした。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 01:08 )
八百八さん☆野球を嫌いな人もたくさんいるのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 23:35 )
PACHIさん☆こうなったら一年で10シーズンやってくれないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 23:24 )
綾丸さん☆そうなんですよね。全然エキサイトしないうちに鎮火してしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 23:06 )
ジャムポン☆これも正しい野球の見方です。舌を出して便乗すればいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 23:04 )
おとさん☆ジャイアンツの野球がまるで日本を代表するようなつもりでいる。それが嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 22:52 )
PACHIさん☆何々とだけ行っておこう。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 17:34 )
JAIちゃん☆夢樂堂は嫌いではない。大大大嫌いなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 17:27 )
クマさん☆東京生まれ、東京育ちでもジャイアンツは好きになれません。江戸のチーム、そんな感じはしやせん。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 17:14 )
M Yuguさん☆あんなに一流の選手を集めてはいけないのです。行くほうも行くほうだ、他の球団では使ってもらえるのに。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 12:41 )
コインさん☆一日遅れのおはよう。今朝は松井FA宣言の記事、トップを目指すなら大リーグへ行きたいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-01 08:42 )
CATVはいいです。口車が日頃良く見ているスーパーチャンネルとディスカバリーチャンネルは、日本シリーズと全く無縁。 / 口車大王2号 ( 2002-10-31 23:37 )
おぉぉ!こういうの好きなんです!<画像 ペイントと言うのか色使いがきれいです。 / mika ( 2002-10-31 22:11 )
最近,テレビの調子が非常に悪くなって,つけるのもイヤになった.だからそんなに気にならない.でもラジオつけるとNHK第1ですら日本シリーズなんですよね.すぐ消しちゃいました(爆) / 八百八六助 ( 2002-10-31 22:08 )
再び登場。さっきスーパーに行ってきたら、伊藤ハムの巨人優勝感謝セールをやっていたので、しっかり恩恵に浴してきました。加工食肉が298円均一だ〜♪ どこが勝ってもいいのだ、野球なんて。 / PACHI ( 2002-10-31 21:03 )
日本シリーズ、いつの間にか始まって、あっという間に終わってしまった。盛り上がらないこと、この上なし。政治家も、学者センセの足引っ張るヒマがあれば、やることやらんかいと、こっちは不快指数うなぎのぼり。 / 綾丸 ( 2002-10-31 17:57 )
んー。私はもともと野球そのものにさほど興味がないのだ。。。^^;そのあとのバーゲンには便乗しますけどね。まずはルールを知らないとな。。。一度西武球場につれていかれたのですが、結局どっちを応援しているのかもわからないままでした。もったいなーい。 / ジャムポン ( 2002-10-31 16:53 )
私も嫌いです。野球のつまらなさは巨人のせいだとも思っているくらい。小泉くんのあの他人事のようにしゃべるのも嫌いです。 / おとじろう ( 2002-10-31 16:28 )
んま、ご機嫌ナナメ。不愉快なニュースばかりのTVより、夢樂堂さんにはもっと見るべきものがあるじゃないですか。フフフ。 / PACHI ( 2002-10-31 15:02 )
うちのダンナもあのオーナーが嫌いで嫌いで、読売系みんな×です。だからもう、プロ野球自体がイヤになったそうです(笑)。 / JAI ( 2002-10-31 12:00 )
関西生まれ、関西育ち、阪神ファンの私は、一切の読売系列は嫌いです。特にあの巨人のオーナー。はやく、くたばってほしい(ぉぃ / クマ ( 2002-10-31 10:42 )
写真のように手を合わせお祈りしましょう 今度は...と / M Yugu ( 2002-10-31 08:06 )
おはようございます。僕はこういう展開になりつつある時に、既に覚悟して、長々とジムにいたり、防御策を行ってきたのですが、ジムにもテレビあるんですよね。しかし、レギュラー・シーズンが終わってから、随分と間があいたもんですね。 / ガス欠コイン ( 2002-10-31 07:04 )

2002-10-30 もっとタフに生きていくには・・・

おさまりかかった○十肩、またもや痛みが出てきた。
ある一定の角度に腕を上げるとズキンとくる。
整体師にいわせれば、そう痛みが簡単にひくものではなく
手当てをしながら、知らぬ間に消えるものらしい。

考えたら、あと約1ヵ月で夢樂堂も50歳。
まだまだ、老け込むわけにはいかないけど、運動不足もたたって体力が落ち込んでいることは確かだろう。
歳を重ねれば精神的にはタフになってくるが、少しだけ体力をつけないと…。


*この画像は今朝撮ったネコ、ちょっと寒そうだった。


先頭 表紙

おとさん☆ある角度になると痛いです。早く直りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 23:16 )
ちゃな坊さん☆精神がタフでも、体力が落ちるとね。少し運動してみようかな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 23:14 )
うっち〜さん☆夢樂堂も膝がダメなんです。調子が悪いと階段を登るのがしんどい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 22:53 )
あみぼん☆お帰り、ちかれたら、いっちょう揉んでやっか? / 夢樂堂 ( 2002-10-31 22:40 )
くるみさん☆そのあと、屋根の上に乗って遊んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 22:21 )
口車さん☆鍼もいいね。今度試してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 22:11 )
綾丸さん☆夢樂堂はまだ40肩です。期間限定ではありますが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-10-31 22:09 )
えむさん☆ありがとうございます。夢樂堂が100歳になったら、今30歳の人は70歳。老婆と爺なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 22:05 )
ばびさん☆そういうことを言っているとホントにそうなっちゃうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 22:01 )
PACHIさん☆夢樂堂は右肩。落ち着いたときに痛いのでたまらん。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 21:53 )
ジャムPONさん☆10年前まではジム通いで、バリバリに運動していたんですけどね。せめて持久力だけは落としたくないですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 21:33 )
みるみるさん☆夢樂堂は鍛えるのも面倒くさくなる。ここまでくれば最悪ですね。運動すれば、そういってもなかなか出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 21:30 )
はっちさん☆整体も施術する人と相性が良くないとダメですね。1回目で嫌だと思ったら、そこには通いません。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 21:25 )
まるるん。☆タフというより、鈍感になる部分もあるのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 21:22 )
mignonneさん☆そうなんですよね。動かさないと関節は固くなる一方ですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 20:59 )
M Yuguさん☆猫は相手を確認する習性をもっています。それに結構、好奇心もあるので、こちらが慌てなければ大丈夫ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 20:34 )
電ボ屋さん☆夢樂堂は和猫が好きです。赤トラが一番好きかな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 18:20 )
お鼻のあたりが寒そう。ズキンは痛いです。そういえば治っていたと言える日が早くきますように。夢さまにつられて私も年齢を明かしそうになっちゃった。危ない、危ない。 / おとじろう ( 2002-10-31 16:31 )
歳を取ると精神的にタフになる・・・というのなんとなく分かります。私の70歳になる師匠が年々すごくなっていったので・・・(笑)。 / ちゃな坊@おかげでいっぱい勉強したけど。 ( 2002-10-31 01:09 )
オイラも寒くなると膝が痛いだす・・(><) やっぱ風呂に浸かるのが一番かなぁ〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-10-30 23:28 )
美女の心配顔が目に浮かぶ〜 マッサージしてもらわないと〜モミモミって♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-10-30 22:53 )
首の傾げ方がとっても可愛い(笑) / くるみ ( 2002-10-30 22:47 )
私、かつて右の二の腕が痛くて腕が上に上がらなくなりましたが、鍼で一発でなおりました。 / 口車大王2号 ( 2002-10-30 20:31 )
先日テレビでやっていた50肩特集では、アイロンをかけるといいとか、いろんなのをやっていました。私も上半身から腰が痛くて。年のせいかな。 / 綾丸 ( 2002-10-30 17:35 )
いやいや夢様はとてもその年令には見えないくらいお若いですわ。美女様と同じく。 / えむ ( 2002-10-30 16:39 )
いやん、実は私もここ1年くらい、左腕上げるとズキンと痛いのです。まだ30代なのにぃ。猫のようにやわらかい体になりたい……。猫って普段はぐーたらしてるのに、なんであんなに機敏なのでしょ。 / PACHI ( 2002-10-30 13:52 )
年を重ねるごとに精神的に弱っていくばびです(涙) / ばぁびぃ ( 2002-10-30 13:29 )
うーん。なんだかしみじみ読んでしまいました。精神的にはタフになってくるが。、、って。私の父は今の夢樂堂さんの年齢の時、高血圧でたいへんでした。今はジムに通って健康体を取り戻しています。ほんと、体力って大事ですね。 / じゃむPON ( 2002-10-30 11:44 )
私は職業柄、肩は良く使っているのであんまり上にあげていると辛いのです。やっぱり少しずつ鍛えないといけないのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:59 )
ほんに毛が少し立っている〜!きれいな猫ですね。私も整体通って1ヶ月。まだ治りません・・ / はっち ( 2002-10-30 09:30 )
おはようございます。そうなんだよね〜知らずのうちに精神的にはどんどんタフになってきちゃってる・・・ん?オバちゃん化してきているってことかな(笑) よし!かわいいオバちゃん目指すぞ〜〜★ / まるるん。 ( 2002-10-30 08:03 )
うちの父は夢様より2つ上だけど、やっぱりしばらく腕が痛いとウンウン言ってました。これから寒くなるから余計ですね。痛くても動かさないとだめらしいです。お大事に。 / mignonne ( 2002-10-30 07:51 )
無理せずに頑張って下さい。 猫って写真撮ろうとすると逃げませんか? やっぱ人を見るのかなー / M Yugu ( 2002-10-30 07:42 )
ややっ、最近なかなか見かけない三毛猫ですね。ワシ、猫だと三毛が一番すきです。ていうか朝早いですね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-30 06:57 )

2002-10-29 張り紙の正体はこれだ 大阪の華麗なる店  〜大阪点景

 昨日アップした店の正体はカレー屋、
 美味しいかも知れないけど、
 ここまで力まれては食べるほうがくたびれる。

 粋なオジサンは大変大変とか言って欲しくないぞ。
 すーっと食べて、さっさと店を出る。
 今日のカレーは美味かったな、
 そうつぶやかせてくれる店がいいな。

*すいません。最初の画像は間違えて流しました。


先頭 表紙

ばびさん☆まあ、そういうことです。そんなのに気を使うなら、もっと違うところに気を使え。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 18:14 )
みるみるさん☆相手に力まれると、ついつい夢樂堂は引いてしまう。うまいかも知れないけど、リラックスして食えないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 18:12 )
あみすけさん☆食べたい時に裏切られるとガックシ、数年前にある食べ物を食べる目的で鹿児島・知覧まで行ったのに臨時休業という悲劇に見舞われました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 18:05 )
まるるん。☆あれはいただけないね。3分経ったら穴に落ちる装置など作ってあげたい。これを見たら、みな、喜ぶでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:59 )
八百八さん☆上等カレー、一度だけ食って見るか。食わなきゃ味はわからない。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:57 )
mikaさん☆ではでは、大阪の船場まで来ますか? それだと、贅沢カレーになりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:54 )
まあぼうさん☆そんなこといったら死刑になるかも。こだわるばっかりに名古屋に水も飲ませないカレー屋があるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:51 )
うっち〜さん☆カレー、味は千差万別、たまにお子様カレーを食べたくなります。我が家は小さいときから辛口カレーでした。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:43 )
M Yuguさん☆そうだよね。店から出てくる客の顔がその店のバロメーターだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:40 )
あるまじろさん☆テンションの上げあいで、息切れするかもです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:32 )
PACHIさん☆30年もかけて作り上げたカレー、食べたい気もするけど、失望感も大きいからね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:28 )
綾丸さん☆こんなに力むと笑顔で食えないよ。フムフム顔では食いたくないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:24 )
この張り紙作るのも努力したのだろうなあ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-10-30 13:31 )
あんまり大変大変って言われるとちょっと興ざめしちゃいますよね。プロはさりげない貫禄でいて欲しいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 11:01 )
先日カレー屋に行ったら遅くてしまってました。あーお預けくらったーのでカレーが無性に食べたくなりました^^;。 / あみすけ ( 2002-10-30 05:57 )
結婚式にスピーチ頼むとすごく長くて回りくどくて「大切にしなきゃいけない5つの袋(堪忍袋、お袋さん。。。など)」の話で空回りしそうなタイプと見た(笑) / まるるん。 ( 2002-10-30 00:04 )
上等だねぇ / 八百八六助 ( 2002-10-29 22:53 )
きっとものすごくおいしいんだろうなぁ〜・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン… / mika ( 2002-10-29 21:56 )
力入ってますね(汗)これに、コーヒー付けてくれるなら、行っちゃうかも(笑) / まあぼう ( 2002-10-29 21:44 )
美味いカレー食べてみたいなぁぁああ。 最近はタイ風いがいで美味いのに巡りあってない(><) / うっち〜 ( 2002-10-29 21:19 )
ホントに美味しいお店は「ゴタク」を並べません。客がその美味さを証明してくれます。 / M Yugu ( 2002-10-29 20:55 )
こういう店にはこっちもテンションあげていかなきゃなっ!! / あるまじろ ( 2002-10-29 19:08 )
居酒屋の看板みたいですね。30年、カレーのニオイをしみこませて作り続けてきたのね。カレーで、そんなに不味いものができると思わないけれど、不人気とは?カレーはいまあんまりブームじゃないのかしらん。 / PACHI ( 2002-10-29 18:02 )
400円のカレーライス、気楽に食べさせてぇ〜な、おっちゃん。 / 綾丸 ( 2002-10-29 17:57 )

2002-10-29 お帰りなさい 月とキミとボク  〜月のまつり

 昨夜は東京駅地下街で美味しいラーメンを食べて、
 駅に着いたのが11時過ぎだった。

 新幹線のなかで疲れがピークで史上最悪の顔になっていたのに
 美女が迎えにきてくれて、月にまで『お帰りなさい』といわれると
 気持ちがとても穏やかになる。

 今朝は月の写真を撮っていないけど、
 月に寄り添う明星の姿が心を揺らしてくれた。


先頭 表紙

みるみるさん☆こちらは互いに出迎えております。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:18 )
電ボ屋さん☆かたじけない。今度はタンデムで、お迎えくだされ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:13 )
M Yuguさん☆そうですね。疲れが勝手に飛んでいってくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 14:17 )
okkaさん☆一番驚いているのは夢樂堂自身です。これからもよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 14:06 )
リヘさん☆夢樂堂も出迎えに行ったりします。ドキドキする気持ちはよく分かります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 22:11 )
雅さん☆新幹線のなかでは最低の顔つき、迎えに来られるとエビス顔になります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 22:07 )
きんととさん☆なんと、美女は東京駅まで迎えにきてくれたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 22:04 )
おとさん☆この言葉がいえるだけで周りが明るくなります。朝からあいさつもせずに、仏頂面してドアをあけるヤツは嫌いです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 22:02 )
私もよく迎えに来てもらっています。(って迎えに行きなさいって!)^^; / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 11:04 )
まるるん。☆ねえねえ・・・もいいですよ。夢樂堂は、その逆を子供時代からやっております。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 09:22 )
クマさん☆カメラはソニーのサイバーショット、画像ソフトはフォトショップ・エレメンツを使っています。カメラの癖をつかんでくるといろいろ撮れるようになってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 09:08 )
一声かけてくださればワシも自転車でお迎えに行きましたものを(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-30 02:39 )
待っててくれる人がいるというのはホント ホッとしますね。 / M Yugu ( 2002-10-29 20:52 )
どうも、すっかりご無沙汰しております。ほーほー。なにやら目出度いことに相成ったようで、お祝い申し上げます。いやぁ、そんなことってあるのですね。すごいすごい!びっくりしゃっくり。 / okkaしんどー ( 2002-10-29 17:06 )
お迎えって良いですよね。でもお迎えに行くのもドキドキで良いんですよっ♪ / リヘ ( 2002-10-29 16:48 )
お迎えって嬉しいですよね?私もかえるこーるが来るとお迎えにでたりします。 / 雅(みやび) ( 2002-10-29 16:20 )
美女とつきのお迎え・・・サイコー!ですね。(^^) / きんとと ( 2002-10-29 15:46 )
「おはよう」、「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」は子供の頃からの癖で言わないと気がすまない。でも笑顔で言っているかな? / おとじろう ( 2002-10-29 14:14 )
「おかえりなさい」は笑顔で言いえ合える精神状態でありたいと思いつつ・・・「おかえりなさい」の代わりに「ねえねえ ちょっと聞いてや〜今日ね〜・・・」っと始めてしまう自分に反省(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-10-29 11:53 )
これぞ、『幻想的!』って感じですね。夢樂堂さんは、どんなデジカメを使っているのですか?きれいですね。ところで、みーさまのアルバム買いました??? / クマ ( 2002-10-29 06:34 )

2002-10-28 味一途夢一途の店は何の店? 〜大阪点景

疲れました。
いきなり、月曜日から大阪出張です。
セミナーで1時間だけ話して帰るだけなのに、
帰りの「のぞみ」の社内ではグタッとしております。

それはそれとして、しっかり写真撮影。
仕事先の近所にあった張り紙を発見、
『味一筋、夢一途』という言葉に惚れ込んで、ついつい撮ってきました。
今度、この会社のセミナーに招かれた時に食べてみようかな。
と思ったけど、客の入りは悪し。
これでは、ついつい思案してしまう。

ところで、ところで、これは何の店でせふ?


先頭 表紙

たまたま客が入っていなかったかもです。この辺りは問屋街、他の場所に比べると人の流れは少ないようです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 21:05 )
まるるん。☆たこ焼きもぶー、ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:28 )
口車さん☆まあまあ、怒らないで。でも、大阪に行ってまずいたこ焼きではがっくしだね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:26 )
のんちゃん☆ラーメンではない。金額的にはいけてるけど。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:23 )
JAIさん☆やっぱり客がいないと不安になります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:19 )
やっぱりたこ焼きかな。大阪で客の入りが悪いということは、イコールまずいってことでしょうか?30年間、まずいものを作り続けたのかな? / 綾丸 ( 2002-10-29 17:17 )
たこ焼き!?作り続けて30年だしね〜味がしみてるんだろうね☆ / まるるん。 ( 2002-10-29 11:55 )
最近の大阪食い倒れも、地に落ちた。店を選ばないとおいしくないって、何じゃそりゃ!そういう店を出す奴ら、大阪人として恥ずかしくないのか!って、大阪人じゃないのか。でも、道頓堀大蛸は最低だな。 / 口車大王2号 ( 2002-10-29 00:37 )
月曜からお疲れさまでした!これは、何でしょう?ら〜めん? / のんちゃん ( 2002-10-28 23:41 )
400円…うどんかな?書いてある事はステキですが、客の入りが悪いのは不安ですね(笑)。 私も来週はのぞみに乗るの〜♪ / JAI ( 2002-10-28 23:41 )

2002-10-27 うれしい『黒豆きのこ雑炊』  〜男もすなる料理

 久しぶりの夢樂堂料理、
 昨日はご飯が余ったので雑炊にすることに決めていたら、
 いつもの美女の母上様から野菜やキノコなどの食材を送ってきた。
 今回使ったのは丹波の黒大豆及びシメジとシ生シイタケ、それにミツバと万能ネギ。
 まさにダイエットメニューだ。

 丹波の黒大豆、乾燥させたのは煮豆などに使われるが、
 まだ、乾燥していない黒豆を見たのは初めて、
 これをキノコ雑炊の中に入れて食べた。

 枝豆とは全く違った黒大豆のやさしさ、
 それをわざわざ送ってくれた母上殿に感謝感謝大感謝、
 この雑炊を美味しく食べてくれた美女にも感謝感謝感謝大感謝だ。


先頭 表紙

Hideyさん☆今度はちょうりどうのこうのというより食材がしっかりしていました。それだと余分なことはしなくていい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:18 )
みるみるさん☆まだ、野菜が残っているのでたっぷり食いたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:13 )
あみすけさん☆これからは鍋の季節、キノコ鍋を作ったりしたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:11 )
mikaさん☆そうそう、これが最高の食べ方です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:06 )
綾丸さん☆エノキは鍋物に入れてよく食べます。なめこも食べたい、それよりも繁殖キノコではなく森のキノコが食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:03 )
PACHIさん☆機会があったら作ってあげとうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:00 )
スーパーしえろさん☆何にやけどしたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:50 )
はっちさん☆いりことこぶだしです。いりこ味は優しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:45 )
M Yuguさん☆懐まで暖かくなるといいんですが(笑) / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:40 )
まさや〜ん☆まさや〜ん殿ももっとアツアツでいておくれやっしゃ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:37 )
さにゃえもんさん☆ホント、今回ほど湯気が神々しく見えたことはない。画像も湯気付きで提供しました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:18 )
うっち〜さん☆ワハハ、でも素材が最高だったからうまうまうまだった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:09 )
こまち娘。さん☆豆とキノコは何だか人を元気にする魔力があるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 15:50 )
雅さん☆料理は子供時代からの遊び、作りたいものを勝手に料理しています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 15:07 )
電ボ屋さん☆そういう塩梅なら、やけどしたままでいいと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 14:38 )
いつもの夢樂堂さんの料理の美味しさが十倍増ですね。どの食材も文字通り涎が出るほど羨ましいです!僕も明後日一時帰国しますが今から毎食の予定をあれこれ思案しています。 / Hidey ( 2002-10-29 13:32 )
八百八さん☆本場のを送ってもらいました。手放しで美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 12:15 )
JAIさん☆そちらもそうだっぴ!! 仲良いことはいいことだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 12:07 )
みなみん。☆いきなり食べるとやけどするのだ。キノコがずっと熱くて美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 09:55 )
くーさん☆秋爛漫の料理。まだ、おくっていただいた野菜があるので何を作るか思案しています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:26 )
黒大豆美味しそう!!ほんと、優しいお料理ですね。久々のすなるお料理にまたも指をくわえている方が↓ / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 23:25 )
おお、寒い毎日、これさえあれば乗り切れそうだ! / あみすけ ( 2002-10-28 23:09 )
黒豆!!ゆでて枝豆みたいにして食べるの本当に大好きです(*´▽`*) / mika ( 2002-10-28 19:33 )
秋はきのこがうまいっす。マメ子はエノキが大好きです。 / 綾丸 ( 2002-10-28 17:07 )
美女様になりたい……。じゅるる。 / PACHI ( 2002-10-28 16:22 )
うおお、あっちっち! / スーパーしえろ ( 2002-10-28 09:33 )
お出汁は何にしたのですかー?おいしそー♪たまごのふあふあ感がたまりませんなー。 / はっち ( 2002-10-28 09:26 )
美味しそー 心の中まで暖まりそうな雑炊ですね。 / M Yugu ( 2002-10-28 07:16 )
おお!これうまいいんだよね。それにしてもお熱いで御座るな!わははは! / まさや〜ん ( 2002-10-28 00:53 )
食感を残したシメジに黒豆。 見てるだけで美味しい湯気が漂ってきそうです! じゅる。 / さにゃえもん ( 2002-10-28 00:24 )
わ〜〜ん。もぉノロケてるぅぅ(爆) でも、羨ましいなぁぁ。ウチに婿に来ませんか?(爆) / うっち〜 ( 2002-10-28 00:11 )
ココロもカラダもあったかになる雑炊ですね♪ / こまち娘。 ( 2002-10-27 23:18 )
肌寒くなってきたのでこういうお料理が恋しくなりますね。お料理が好きな男のヒトって魅力的ですわー。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 23:15 )
たまにはアツアツでやけどするのも悪くない。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 23:10 )
黒豆,冷凍したやつしか食べたこと無いけど,甘くておいしいよね.雑炊もおいしそう. / 八百八六助 ( 2002-10-27 22:58 )
お二人の仲も雑炊もアツアツな感じが伝わります(笑)。 / JAI ( 2002-10-27 22:41 )
ふーふーしたくなりますね。。美女様も幸せだこと。。。 / みなみん。 ( 2002-10-27 22:23 )
久々のお料理! おいしそう。黒豆雑炊、そして、美味しいキノコ。秋ですねぇ。 / くー ( 2002-10-27 22:20 )

2002-10-27 一人より二人(14) 犬が好きですか?猫が好きですか? 夢樂堂は両方好きです  〜写真を整理していたら

 前にも書いたことがあるけど、犬が好きか?猫が好きか?
 そんな二者択一の質問をされることがある。

 夢樂堂は犬も猫も好きです。
 犬も猫も嫌いという人もいるでしょう。
 犬が好きな人が猫が好きでもいいし
 猫が好きな人が犬を好きでも構わない。

 どちらが好きか、どちらが正しいか、
 何も考えずに選択すると何だかロクなことがないような気がする。 


先頭 表紙

みるみるさん☆好きになると犬も猫も鳴いたり笑ったり喜んだり悲しんだりが手にとるようにわかりますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:22 )
M Yuguさん☆両方好きになればいいですよ。犬と猫を一緒に飼いたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:20 )
Hideyさん☆そうなんですよ。犬も猫もそれぞれ特徴があるからね。大型犬と和猫を部屋で飼いたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:15 )
mikaさん☆こんなかわいいワンがいたらいいね。画面上で買ってみたい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:11 )
私も両方好きです。最初は犬が大好きだったのですが飼う事が出来ませんでした。猫を飼っている友達のお宅で猫の可愛さを知り今にいたります。どちらもあおれぞれの良さがありますよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 23:23 )
私にとって「究極の選択」かもしれません。何故かって? それは妻の実家は「ねこ」私の実家は「いぬ」を飼っているんです。 / M Yugu ( 2002-10-27 22:06 )
ぜんぜん別の可愛さがありますよね。でもうちの家ではまだ犬を飼ったことがなかったので、いつかはと思っています。 / Hidey@実家の猫に会うのが楽しみ ( 2002-10-27 21:42 )
どっちも好きですがどっちかと言えば▼・ェ・▼ のほうが好きです(*´▽`*) / mika ( 2002-10-27 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)