himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-29 張り紙の正体はこれだ 大阪の華麗なる店  〜大阪点景
2002-10-29 お帰りなさい 月とキミとボク  〜月のまつり
2002-10-28 味一途夢一途の店は何の店? 〜大阪点景
2002-10-27 うれしい『黒豆きのこ雑炊』  〜男もすなる料理
2002-10-27 一人より二人(14) 犬が好きですか?猫が好きですか? 夢樂堂は両方好きです  〜写真を整理していたら
2002-10-25 一人より二人(13) お疲れの五百羅漢  〜写真を整理していたら
2002-10-25 一人より二人(12) 私鉄沿線午前5時30分  月のまつり
2002-10-25 一人より二人(11) 美味しい酒を飲みませふ  〜写真を整理していたら
2002-10-24 一人より二人(10) 誰もが知っている仲良しだぜ  〜写真を整理していたら
2002-10-23 一人より二人(9) 昨日の敵は今日の友 ウルトラマンとバルタン星人  〜写真を整理していたら


2002-10-29 張り紙の正体はこれだ 大阪の華麗なる店  〜大阪点景

 昨日アップした店の正体はカレー屋、
 美味しいかも知れないけど、
 ここまで力まれては食べるほうがくたびれる。

 粋なオジサンは大変大変とか言って欲しくないぞ。
 すーっと食べて、さっさと店を出る。
 今日のカレーは美味かったな、
 そうつぶやかせてくれる店がいいな。

*すいません。最初の画像は間違えて流しました。


先頭 表紙

ばびさん☆まあ、そういうことです。そんなのに気を使うなら、もっと違うところに気を使え。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 18:14 )
みるみるさん☆相手に力まれると、ついつい夢樂堂は引いてしまう。うまいかも知れないけど、リラックスして食えないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 18:12 )
あみすけさん☆食べたい時に裏切られるとガックシ、数年前にある食べ物を食べる目的で鹿児島・知覧まで行ったのに臨時休業という悲劇に見舞われました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 18:05 )
まるるん。☆あれはいただけないね。3分経ったら穴に落ちる装置など作ってあげたい。これを見たら、みな、喜ぶでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:59 )
八百八さん☆上等カレー、一度だけ食って見るか。食わなきゃ味はわからない。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:57 )
mikaさん☆ではでは、大阪の船場まで来ますか? それだと、贅沢カレーになりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:54 )
まあぼうさん☆そんなこといったら死刑になるかも。こだわるばっかりに名古屋に水も飲ませないカレー屋があるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:51 )
うっち〜さん☆カレー、味は千差万別、たまにお子様カレーを食べたくなります。我が家は小さいときから辛口カレーでした。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:43 )
M Yuguさん☆そうだよね。店から出てくる客の顔がその店のバロメーターだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:40 )
あるまじろさん☆テンションの上げあいで、息切れするかもです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:32 )
PACHIさん☆30年もかけて作り上げたカレー、食べたい気もするけど、失望感も大きいからね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:28 )
綾丸さん☆こんなに力むと笑顔で食えないよ。フムフム顔では食いたくないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:24 )
この張り紙作るのも努力したのだろうなあ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-10-30 13:31 )
あんまり大変大変って言われるとちょっと興ざめしちゃいますよね。プロはさりげない貫禄でいて欲しいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 11:01 )
先日カレー屋に行ったら遅くてしまってました。あーお預けくらったーのでカレーが無性に食べたくなりました^^;。 / あみすけ ( 2002-10-30 05:57 )
結婚式にスピーチ頼むとすごく長くて回りくどくて「大切にしなきゃいけない5つの袋(堪忍袋、お袋さん。。。など)」の話で空回りしそうなタイプと見た(笑) / まるるん。 ( 2002-10-30 00:04 )
上等だねぇ / 八百八六助 ( 2002-10-29 22:53 )
きっとものすごくおいしいんだろうなぁ〜・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン… / mika ( 2002-10-29 21:56 )
力入ってますね(汗)これに、コーヒー付けてくれるなら、行っちゃうかも(笑) / まあぼう ( 2002-10-29 21:44 )
美味いカレー食べてみたいなぁぁああ。 最近はタイ風いがいで美味いのに巡りあってない(><) / うっち〜 ( 2002-10-29 21:19 )
ホントに美味しいお店は「ゴタク」を並べません。客がその美味さを証明してくれます。 / M Yugu ( 2002-10-29 20:55 )
こういう店にはこっちもテンションあげていかなきゃなっ!! / あるまじろ ( 2002-10-29 19:08 )
居酒屋の看板みたいですね。30年、カレーのニオイをしみこませて作り続けてきたのね。カレーで、そんなに不味いものができると思わないけれど、不人気とは?カレーはいまあんまりブームじゃないのかしらん。 / PACHI ( 2002-10-29 18:02 )
400円のカレーライス、気楽に食べさせてぇ〜な、おっちゃん。 / 綾丸 ( 2002-10-29 17:57 )

2002-10-29 お帰りなさい 月とキミとボク  〜月のまつり

 昨夜は東京駅地下街で美味しいラーメンを食べて、
 駅に着いたのが11時過ぎだった。

 新幹線のなかで疲れがピークで史上最悪の顔になっていたのに
 美女が迎えにきてくれて、月にまで『お帰りなさい』といわれると
 気持ちがとても穏やかになる。

 今朝は月の写真を撮っていないけど、
 月に寄り添う明星の姿が心を揺らしてくれた。


先頭 表紙

みるみるさん☆こちらは互いに出迎えております。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:18 )
電ボ屋さん☆かたじけない。今度はタンデムで、お迎えくだされ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:13 )
M Yuguさん☆そうですね。疲れが勝手に飛んでいってくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 14:17 )
okkaさん☆一番驚いているのは夢樂堂自身です。これからもよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 14:06 )
リヘさん☆夢樂堂も出迎えに行ったりします。ドキドキする気持ちはよく分かります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 22:11 )
雅さん☆新幹線のなかでは最低の顔つき、迎えに来られるとエビス顔になります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 22:07 )
きんととさん☆なんと、美女は東京駅まで迎えにきてくれたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 22:04 )
おとさん☆この言葉がいえるだけで周りが明るくなります。朝からあいさつもせずに、仏頂面してドアをあけるヤツは嫌いです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 22:02 )
私もよく迎えに来てもらっています。(って迎えに行きなさいって!)^^; / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 11:04 )
まるるん。☆ねえねえ・・・もいいですよ。夢樂堂は、その逆を子供時代からやっております。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 09:22 )
クマさん☆カメラはソニーのサイバーショット、画像ソフトはフォトショップ・エレメンツを使っています。カメラの癖をつかんでくるといろいろ撮れるようになってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-30 09:08 )
一声かけてくださればワシも自転車でお迎えに行きましたものを(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-30 02:39 )
待っててくれる人がいるというのはホント ホッとしますね。 / M Yugu ( 2002-10-29 20:52 )
どうも、すっかりご無沙汰しております。ほーほー。なにやら目出度いことに相成ったようで、お祝い申し上げます。いやぁ、そんなことってあるのですね。すごいすごい!びっくりしゃっくり。 / okkaしんどー ( 2002-10-29 17:06 )
お迎えって良いですよね。でもお迎えに行くのもドキドキで良いんですよっ♪ / リヘ ( 2002-10-29 16:48 )
お迎えって嬉しいですよね?私もかえるこーるが来るとお迎えにでたりします。 / 雅(みやび) ( 2002-10-29 16:20 )
美女とつきのお迎え・・・サイコー!ですね。(^^) / きんとと ( 2002-10-29 15:46 )
「おはよう」、「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」は子供の頃からの癖で言わないと気がすまない。でも笑顔で言っているかな? / おとじろう ( 2002-10-29 14:14 )
「おかえりなさい」は笑顔で言いえ合える精神状態でありたいと思いつつ・・・「おかえりなさい」の代わりに「ねえねえ ちょっと聞いてや〜今日ね〜・・・」っと始めてしまう自分に反省(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-10-29 11:53 )
これぞ、『幻想的!』って感じですね。夢樂堂さんは、どんなデジカメを使っているのですか?きれいですね。ところで、みーさまのアルバム買いました??? / クマ ( 2002-10-29 06:34 )

2002-10-28 味一途夢一途の店は何の店? 〜大阪点景

疲れました。
いきなり、月曜日から大阪出張です。
セミナーで1時間だけ話して帰るだけなのに、
帰りの「のぞみ」の社内ではグタッとしております。

それはそれとして、しっかり写真撮影。
仕事先の近所にあった張り紙を発見、
『味一筋、夢一途』という言葉に惚れ込んで、ついつい撮ってきました。
今度、この会社のセミナーに招かれた時に食べてみようかな。
と思ったけど、客の入りは悪し。
これでは、ついつい思案してしまう。

ところで、ところで、これは何の店でせふ?


先頭 表紙

たまたま客が入っていなかったかもです。この辺りは問屋街、他の場所に比べると人の流れは少ないようです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 21:05 )
まるるん。☆たこ焼きもぶー、ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:28 )
口車さん☆まあまあ、怒らないで。でも、大阪に行ってまずいたこ焼きではがっくしだね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:26 )
のんちゃん☆ラーメンではない。金額的にはいけてるけど。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:23 )
JAIさん☆やっぱり客がいないと不安になります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:19 )
やっぱりたこ焼きかな。大阪で客の入りが悪いということは、イコールまずいってことでしょうか?30年間、まずいものを作り続けたのかな? / 綾丸 ( 2002-10-29 17:17 )
たこ焼き!?作り続けて30年だしね〜味がしみてるんだろうね☆ / まるるん。 ( 2002-10-29 11:55 )
最近の大阪食い倒れも、地に落ちた。店を選ばないとおいしくないって、何じゃそりゃ!そういう店を出す奴ら、大阪人として恥ずかしくないのか!って、大阪人じゃないのか。でも、道頓堀大蛸は最低だな。 / 口車大王2号 ( 2002-10-29 00:37 )
月曜からお疲れさまでした!これは、何でしょう?ら〜めん? / のんちゃん ( 2002-10-28 23:41 )
400円…うどんかな?書いてある事はステキですが、客の入りが悪いのは不安ですね(笑)。 私も来週はのぞみに乗るの〜♪ / JAI ( 2002-10-28 23:41 )

2002-10-27 うれしい『黒豆きのこ雑炊』  〜男もすなる料理

 久しぶりの夢樂堂料理、
 昨日はご飯が余ったので雑炊にすることに決めていたら、
 いつもの美女の母上様から野菜やキノコなどの食材を送ってきた。
 今回使ったのは丹波の黒大豆及びシメジとシ生シイタケ、それにミツバと万能ネギ。
 まさにダイエットメニューだ。

 丹波の黒大豆、乾燥させたのは煮豆などに使われるが、
 まだ、乾燥していない黒豆を見たのは初めて、
 これをキノコ雑炊の中に入れて食べた。

 枝豆とは全く違った黒大豆のやさしさ、
 それをわざわざ送ってくれた母上殿に感謝感謝大感謝、
 この雑炊を美味しく食べてくれた美女にも感謝感謝感謝大感謝だ。


先頭 表紙

Hideyさん☆今度はちょうりどうのこうのというより食材がしっかりしていました。それだと余分なことはしなくていい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:18 )
みるみるさん☆まだ、野菜が残っているのでたっぷり食いたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:13 )
あみすけさん☆これからは鍋の季節、キノコ鍋を作ったりしたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:11 )
mikaさん☆そうそう、これが最高の食べ方です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:06 )
綾丸さん☆エノキは鍋物に入れてよく食べます。なめこも食べたい、それよりも繁殖キノコではなく森のキノコが食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:03 )
PACHIさん☆機会があったら作ってあげとうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 17:00 )
スーパーしえろさん☆何にやけどしたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:50 )
はっちさん☆いりことこぶだしです。いりこ味は優しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:45 )
M Yuguさん☆懐まで暖かくなるといいんですが(笑) / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:40 )
まさや〜ん☆まさや〜ん殿ももっとアツアツでいておくれやっしゃ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:37 )
さにゃえもんさん☆ホント、今回ほど湯気が神々しく見えたことはない。画像も湯気付きで提供しました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:18 )
うっち〜さん☆ワハハ、でも素材が最高だったからうまうまうまだった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 16:09 )
こまち娘。さん☆豆とキノコは何だか人を元気にする魔力があるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 15:50 )
雅さん☆料理は子供時代からの遊び、作りたいものを勝手に料理しています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 15:07 )
電ボ屋さん☆そういう塩梅なら、やけどしたままでいいと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 14:38 )
いつもの夢樂堂さんの料理の美味しさが十倍増ですね。どの食材も文字通り涎が出るほど羨ましいです!僕も明後日一時帰国しますが今から毎食の予定をあれこれ思案しています。 / Hidey ( 2002-10-29 13:32 )
八百八さん☆本場のを送ってもらいました。手放しで美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 12:15 )
JAIさん☆そちらもそうだっぴ!! 仲良いことはいいことだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 12:07 )
みなみん。☆いきなり食べるとやけどするのだ。キノコがずっと熱くて美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 09:55 )
くーさん☆秋爛漫の料理。まだ、おくっていただいた野菜があるので何を作るか思案しています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:26 )
黒大豆美味しそう!!ほんと、優しいお料理ですね。久々のすなるお料理にまたも指をくわえている方が↓ / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 23:25 )
おお、寒い毎日、これさえあれば乗り切れそうだ! / あみすけ ( 2002-10-28 23:09 )
黒豆!!ゆでて枝豆みたいにして食べるの本当に大好きです(*´▽`*) / mika ( 2002-10-28 19:33 )
秋はきのこがうまいっす。マメ子はエノキが大好きです。 / 綾丸 ( 2002-10-28 17:07 )
美女様になりたい……。じゅるる。 / PACHI ( 2002-10-28 16:22 )
うおお、あっちっち! / スーパーしえろ ( 2002-10-28 09:33 )
お出汁は何にしたのですかー?おいしそー♪たまごのふあふあ感がたまりませんなー。 / はっち ( 2002-10-28 09:26 )
美味しそー 心の中まで暖まりそうな雑炊ですね。 / M Yugu ( 2002-10-28 07:16 )
おお!これうまいいんだよね。それにしてもお熱いで御座るな!わははは! / まさや〜ん ( 2002-10-28 00:53 )
食感を残したシメジに黒豆。 見てるだけで美味しい湯気が漂ってきそうです! じゅる。 / さにゃえもん ( 2002-10-28 00:24 )
わ〜〜ん。もぉノロケてるぅぅ(爆) でも、羨ましいなぁぁ。ウチに婿に来ませんか?(爆) / うっち〜 ( 2002-10-28 00:11 )
ココロもカラダもあったかになる雑炊ですね♪ / こまち娘。 ( 2002-10-27 23:18 )
肌寒くなってきたのでこういうお料理が恋しくなりますね。お料理が好きな男のヒトって魅力的ですわー。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 23:15 )
たまにはアツアツでやけどするのも悪くない。 / 電ボ屋 ( 2002-10-27 23:10 )
黒豆,冷凍したやつしか食べたこと無いけど,甘くておいしいよね.雑炊もおいしそう. / 八百八六助 ( 2002-10-27 22:58 )
お二人の仲も雑炊もアツアツな感じが伝わります(笑)。 / JAI ( 2002-10-27 22:41 )
ふーふーしたくなりますね。。美女様も幸せだこと。。。 / みなみん。 ( 2002-10-27 22:23 )
久々のお料理! おいしそう。黒豆雑炊、そして、美味しいキノコ。秋ですねぇ。 / くー ( 2002-10-27 22:20 )

2002-10-27 一人より二人(14) 犬が好きですか?猫が好きですか? 夢樂堂は両方好きです  〜写真を整理していたら

 前にも書いたことがあるけど、犬が好きか?猫が好きか?
 そんな二者択一の質問をされることがある。

 夢樂堂は犬も猫も好きです。
 犬も猫も嫌いという人もいるでしょう。
 犬が好きな人が猫が好きでもいいし
 猫が好きな人が犬を好きでも構わない。

 どちらが好きか、どちらが正しいか、
 何も考えずに選択すると何だかロクなことがないような気がする。 


先頭 表紙

みるみるさん☆好きになると犬も猫も鳴いたり笑ったり喜んだり悲しんだりが手にとるようにわかりますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:22 )
M Yuguさん☆両方好きになればいいですよ。犬と猫を一緒に飼いたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:20 )
Hideyさん☆そうなんですよ。犬も猫もそれぞれ特徴があるからね。大型犬と和猫を部屋で飼いたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:15 )
mikaさん☆こんなかわいいワンがいたらいいね。画面上で買ってみたい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:11 )
私も両方好きです。最初は犬が大好きだったのですが飼う事が出来ませんでした。猫を飼っている友達のお宅で猫の可愛さを知り今にいたります。どちらもあおれぞれの良さがありますよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-28 23:23 )
私にとって「究極の選択」かもしれません。何故かって? それは妻の実家は「ねこ」私の実家は「いぬ」を飼っているんです。 / M Yugu ( 2002-10-27 22:06 )
ぜんぜん別の可愛さがありますよね。でもうちの家ではまだ犬を飼ったことがなかったので、いつかはと思っています。 / Hidey@実家の猫に会うのが楽しみ ( 2002-10-27 21:42 )
どっちも好きですがどっちかと言えば▼・ェ・▼ のほうが好きです(*´▽`*) / mika ( 2002-10-27 20:51 )

2002-10-25 一人より二人(13) お疲れの五百羅漢  〜写真を整理していたら

 これも川越・喜多院の五百羅漢、
 誰かが誰かをマッサージしている。

 実は○十肩の痛みを和らげるため、整体をしています。
 でも、整体は施術師との相性が悪いと
 体が余計硬くなって、
 リラックスするどころではない。

 ホントは気心を知れた誰かさんに施術してもらうのがいいんだろうね。


先頭 表紙

PAOさん☆いいですよ。ただし、夢樂堂と美女の滞在費付き。そうしていただければ、マッサージ代はサービスします。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:09 )
りゃん吉さん☆川越は案外近いです。西武線だと早いよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:04 )
ぴょんさん☆川越だと近いけど、他にはどこへ行ったのかな? / 夢樂堂 ( 2002-10-29 08:00 )
クマさん☆手当ては人間だけではなく哺乳類の多くがすると聞いています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 07:56 )
なっかーさん☆夢樂堂は4日に玉蹴り遊び、運動不足が怖い。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 07:54 )
まさや〜ん☆そうだ、そうだ!!意義なし。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 07:44 )
あみボン☆たまには勝手知ったる地元の名刹を見るのもいいかもよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 07:41 )
レイさん☆内緒内緒といいたいところだけど、そういうことなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 07:34 )
M Yuguさん☆そうですね。マッサージはリラックスが目的、気持ちよくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 07:29 )
まあぼうさん☆整体も施術師と相性が合わないと地獄です。夢樂堂はいつも同じ人にやってもらっています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 06:03 )
PACHIさん☆五百も羅漢さんがあれば、行くたびに印象が違ってきます。ずっと行ってないからぜし行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 06:00 )
出張一月経過。ここらで私もマッサージして欲しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 15:42 )
小江戸・川越まで進出ですか?古代からマッサージは存在したのですね・・ / りゃん吉 ( 2002-10-27 13:02 )
あっ!これ!中1のときに川越遠足に行ったとき見た記憶があります☆ / ぴょん♪ ( 2002-10-27 07:21 )
直接、手で痛みを和らげることが出来れば、これぞまさに『手当て(看病)』ですな / クマ ( 2002-10-27 03:01 )
えー、おひさです☆昨日(26日)、都内某所での駅伝大会に出場し、自己ベストtimeで走れました(^-^; でも、筋肉痛なんで、このお地蔵様にマッサージして欲しい…なぁんちって(^o^) / なっかー@ご無沙汰っす ( 2002-10-27 02:02 )
わははは!そりゃ、一人より二人の方がいいに決まってる。ビール飲むのもうまいしね(笑)。カンパイで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-10-26 21:55 )
近すぎて、最近行ってないなあ。 今度実家に行く時行こうかなあ。 ^^ / あみボン@ちょっと復活。 ( 2002-10-26 20:42 )
ちょっとわかってきたけどそういうこと?!きゃ〜〜♥おくればせながらおめでとうございます。末永くお幸せに!! / レイ ( 2002-10-26 13:53 )
久しぶりに遊びに来たら「もっと幸せに」?うれしい発表でもあったのでしょうか?あ〜探せない〜〜。レイにも教えて〜〜〜!! / レイ ( 2002-10-26 12:17 )
いたわる気持ち。気持ち良さそうですね。疲れが吹っ飛ぶことでしょう! / M Yugu ( 2002-10-26 08:36 )
あたしゃも、整体に通ってみたいっす!ボキボキっとね〜☆ / まあぼう ( 2002-10-26 00:54 )
おお、これは気持ち良さそう〜。喜多院の五百羅漢ってユーモラスなのが多いけれど、こんなのあったのよく覚えていません。また行ってみたくなってしまった。 / PACHI ( 2002-10-25 23:49 )

2002-10-25 一人より二人(12) 私鉄沿線午前5時30分  月のまつり

 早起きして5時30分に駅に着く、この生活がずっと続いている。
 これから朝は寒くなるけど、夢樂堂の好きな季節になる。
 あと一月も経つと朝の綺麗な空気を吸収した月と星を見ることが出来るのだ。

 この月は2002年10月25日午前5時の月、
 月が出ていると誰かと一緒のような気がして嬉しい。


先頭 表紙

レイさん☆東京の冬の朝、寒いけど身が引き締まって一番きれい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 22:40 )
Hideyさん☆電車の窓に顔をつけて月を追う、夢樂堂も好きです。この感覚、よく分かりますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 22:31 )
PACHIさん☆朝出かける時の月は元気が出ます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 22:29 )
葵さん☆出社前のホッとする時間になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 22:25 )
mikaさん☆こういう光景は早起きしないと見られない。文字通り、早起きは三文の得です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 21:50 )
M Yuguさん☆夏だと、もう少し青い色。1ヵ月後は星も一緒に光っている。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 21:24 )
あるまじろさん☆この時間からジョギングをしている人がいます。夢樂堂には出来る芸当ではありません。会社で寝込んでしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 21:21 )
りいなさん☆見ました。見ました。早起きは昔からの生活パターン。その代わり、昼が弱い。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 21:12 )
すっかり陽が短くなりました。朝もなかなか明けませんね。でもレイも冬の朝はちょっとだけ好きです。うんと昔にスペインで夜行列車から降りて吸った空気を思い出すのです。スペインはあんまり好きになれなかったのになぜかいつも思い出すのはその時のことなのです。記憶って不思議ですね。 / レイ@お久しぶりです ( 2002-10-26 12:13 )
僕も昨夜車に乗りながら朧月夜をじっと眺め、街並が流れていく中追っても追っても月が離れていく姿に久しぶりに強い感慨を受けていました。BGMがよかったのもあってちょっと感傷的になっていたようです。 / Hidey ( 2002-10-26 08:29 )
ドキ! 実は昨日(今日?)はこのくらいの時間に寝たのよね〜。明るくなってきた空に、私も月を見ていました。 / PACHI ( 2002-10-25 23:51 )
まるで童話の挿絵のお月様ですね♪  青が綺麗。 / ( 2002-10-25 22:59 )
凄い青々としてるぅぅぅ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン… 幻想的。 / mika ( 2002-10-25 22:46 )
早朝の月ですか? 淡い光でほっとしますね。 / M Yugu ( 2002-10-25 20:02 )
夜、外を散歩しても今は一番気分がいいよね。近くの公園はライトアップされててジョギングするのに最高です。 / あるまじろ ( 2002-10-25 19:54 )
物陰からの月って、なんだか可愛らしくて好きです。冬は天体ファンにはたまらない季節ですよね♪寒いのはちょっと・・・だけど、身が引き締まるから好きかなぁ。新暦の仲秋の満月の写真、ようやくアップできたので、お知らせに参りましたっ。まだまだストックはあるのですが、つい出し惜しみしちゃっています。。最後に一つだけ言わせて下さい。そんなに早起きできるのが、とても羨ましいです!(涙) / りぃな@ご無沙汰しています。。 ( 2002-10-25 18:25 )

2002-10-25 一人より二人(11) 美味しい酒を飲みませふ  〜写真を整理していたら

 この画像は川越・喜多院の五百羅漢、
 五百もあれば、自分と相性があうものも出てくる。

 これは酒飲み羅漢、
 気の合う仲間同士で飲む酒と語らいは元気の基になる。
 仲良しのご両人、昨日は楽しかったよ。
 本当にありがとう。
 


先頭 表紙

あみボン☆皆、見ました。でも、いつも喜多院に行って終わりだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 21:08 )
こまち娘。さん☆人形町の老舗の菓子、堪能してもらって嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 20:51 )
電ボ屋さん☆こちらこそ楽しかったですよ。まだまだ未来がいっぱい、うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 20:44 )
PACHIさん☆喜多院の羅漢産の付き合いは30年、福生からよく川越にいってました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 20:35 )
M Yuguさん☆歳を重ねると、また恋人同士に戻るようなします。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 20:28 )
みるみるさん☆そうですね。お酌の姿、これで、その人なりも判るような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 20:23 )
はっちさん☆そうなんです。五百羅漢は寄居の松林寺にもあります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 20:13 )
おとさん☆この羅漢、人間くさくて好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 20:10 )
いや〜ん喜多院に行ったの〜?菓子屋横丁とか行った?時の鐘は? ^^ / あみボン。 ( 2002-10-26 20:39 )
こちらも楽しませていただきました。お菓子もおいしかったです♪ / こまち娘。 ( 2002-10-26 00:01 )
いえいえこちらこそ♪いい時間というのは、ああいうことを言うのでしょうなぁ・・・。 / 電ボ屋 ( 2002-10-25 22:54 )
なんと!川越は私が小学校から学生時代をすごした心のふるさと。喜多院の羅漢さんもよく見に行ったものですが、あの頃の私はこんな姿を見ても何も思わず素通りしていたんだろうな。今は「うお〜!こんなでっかい徳利でお酌されたい〜〜」と、うるうるなのに。 / PACHI ( 2002-10-25 17:51 )
年取ってからも夫婦仲良く晩酌できるといいですね。 / M Yugu ( 2002-10-25 12:49 )
お酌の美しさを感じさせてくれますね。たまには日本酒を美しくお酌するのもいいですね。(いつもビールなので。^^) / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 11:06 )
川越にこんなとこがあったのですね。埼玉人なのでぜひいって見ます。いつの時代もお酒の時間っていいもんなんだなーって伝わります。 / はっち ( 2002-10-25 09:50 )
これよく覚えてます。お酒を楽しんでいる様子がよく出てますよね。 / おとじろう ( 2002-10-25 09:01 )

2002-10-24 一人より二人(10) 誰もが知っている仲良しだぜ  〜写真を整理していたら

 子供の頃から知っている仲良しペアは我が家のおふくろ&親父、
 そして、オリーブ&ポパイ、
 ホントはブルートの方が好きなんだけど・・・。

 海外コミック、いろいろあるけど、あなたは何が好きですか?


先頭 表紙

葵さん☆スヌーピーには何だか哲学的なムードを感じます。もう30数年来のマブダチです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 19:56 )
みるみるさん☆この話も素敵だよね。ほんわかムード一杯。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 18:44 )
おとさん☆ここだけの話だけど、昔昔、ラーメン屋の小池さんに似ているといわれました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 18:41 )
Hideyさん☆夢樂堂もピーナツブックが好きです。時として禅問答、これがいい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 18:32 )
くるみさん☆夢樂堂もあごが割れています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 18:13 )
M Yuguさん☆トムとジェリー、夢樂堂も毎週見ていました。アメリカンコミック及びアニメが全盛の時があったのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 17:43 )
もんちゃん☆確かにね。スーパーマンもターザンもナルシストだね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-27 17:07 )
なべ子さん☆オリーブは着ぐるみにしにくいでしょうね。あの細さは形にしにくいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 23:28 )
綾丸さん☆ということは綾丸さんはグラマー好み? / 夢樂堂 ( 2002-10-25 23:15 )
スヌーピーかな?  海外物ってイラストがリアルで怖い感じのが多い中、ほのぼの感がありました。 / ( 2002-10-25 22:57 )
あるまじろさん☆そうか。そぅかも知れない。結構、オリーブは浮気モノにも見えるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 19:00 )
↓失礼しました。みつはしちかこさん作でした。チッチとサリーの。ごめんなさい! / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 11:11 )
私は小さな恋の物語・・・だったかな?あれ?海外コミックじゃなかったかも。調べておきます。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 11:05 )
ポパイにはいつもハンバーガーを食べているおじさんがいましたよね。オバQのラーメン食べている小池さんと一緒ですね。 / おとじろう ( 2002-10-25 08:46 )
ポパイ、アニメが懐かしいです。あの単純な動きがたまらなく好きでした。海外コミックで好きなのはスヌーピー(というかピーナツですね)。哲学的なテーマに完成された可愛いキャラという組み合わせがなんとも言えずいいです。 / Hidey ( 2002-10-25 06:51 )
ポパイ。見事なアゴの割れよう(笑)素晴らしいです。 / くるみ ( 2002-10-24 22:11 )
私はトムとジェリーが好きです。 ポパイを見ていると、ほうれん草が食べたくなります。 / M Yugu ( 2002-10-24 22:08 )
アメコミヒーローではバットマンのロビンがヘンタイっぽくて素敵だと思います。ってか、彼等はみなナルシストだよなあ〜★ / もんたーにゃ ( 2002-10-24 21:30 )
大阪のユニバーサルスタジオに行った時に着ぐるみきたオリーブがいてアニメのイメージとあまりに違っててガッカリしたのを思い出します。昔なつかしいゲームウォッチのポパイが大好きでした♪ / なべ子 ( 2002-10-24 18:29 )
子供心に、他の女性の方がずっと美人でグラマーなのに、どうしてポパイもブルートもオリーブを追いかけるのか、理解できなかったっす。今となっては笑い話。 / 綾丸 ( 2002-10-24 17:53 )
オリーブってポパイを呼ぶためにわざとブルートをあおってますよねえ。ありゃあ絶対わざとだ。 / あるまじろ ( 2002-10-24 17:16 )

2002-10-23 一人より二人(9) 昨日の敵は今日の友 ウルトラマンとバルタン星人  〜写真を整理していたら

 これは色恋沙汰ではないけど、仲良し話。
 本来はバルタン星人もウルトラマンも敵ではなかったはず。
 二人が戦ったのは、きっと互いの住む世界を認めることが出来なかったからだろう。
 
 バルタン星人もウルトラマンも友達でいればいいなと思ったりする。、


先頭 表紙

みるみるさん☆ワハハ、こんなバルタン星人はシルビーと名づけたい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 18:00 )
きんととさん☆そうそう。この日記にはいくつかバルタンモノをアップしています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:58 )
M Yuguさん☆このお茶目な顔が何よりも素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:56 )
まあぼうさん☆この二人なら喧嘩はしそうもないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:46 )
綾丸さん☆それに足も長いぞ。ウルトラマンの足がカラフルだとカッコ悪い。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:41 )
nyanさん☆夢樂堂が育った街・福生は多くの人種が集まる場所でした。小学校の頃は皆で遊んでいたのに、大人になるにつれてバラバラ。大人の偏見が子供たちに何の合理性もなく伝わったからでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:37 )
おとさん☆そうなんですよね。せめて無視することが出来るといいのに・・・ / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:22 )
ばびさん☆きっと、バルタンも子供のろは可愛かったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:18 )
ちび助さん☆子供がさらのままで、あれこれ先入観を植え付ける教育、これが一番悪いような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:12 )
コインさん☆そう、この二人に教えられました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 13:02 )
くーさん☆国が絡むと、物事が素直に進まない。思想や相手の宗教、習慣を頭から否定するから訳がわからなくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 12:58 )
かわいい!夢樂堂さまってキュートな感覚もお持ちなのですね。バルタン星人がなんともいえない(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 11:03 )
バルタン星人のギャグってすっごくはやりましたよねー? / きんとと ( 2002-10-25 08:28 )
ウルトラマンもバルタンも目がとってもお茶目ですね。 / M Yugu ( 2002-10-24 22:04 )
可愛らしいウルトラマン&バルタンッスね〜★弱そう・・(-。-;)ボソ… / まあぼう ( 2002-10-24 19:48 )
バルタン星人の足って、こんなにカラフルでしたか? / 綾丸 ( 2002-10-24 17:51 )
幼い頃は肌の色が違っていても友達は友達だった。何時の間にか偏見が生まれちゃいましたね。どうしてだろう…。 / nyan@初めまして ( 2002-10-24 14:47 )
互いの聖地を認めることができない。。かぁ。パレスチナとイスラエルも握手じゃなくて肩を抱き合うくらいになれるといいのにね。 / おとじろう ( 2002-10-24 10:40 )
バルタン星人がすごいかわいい・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-10-24 10:15 )
皆、兄弟! / ちび助@オヒサでございます。 ( 2002-10-24 01:00 )
深いですね。 / ガス欠コイン ( 2002-10-24 00:07 )
ウルトラマンの胴回り、、、、他人とは思えない・・・ ライバルってことは、相手を対等と認めているということで、親友になる可能性大な間柄ですよね! / くー ( 2002-10-23 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)