himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-10 恒例・夢樂堂の影法師 〜じゃがいも貯蔵倉庫にて
2002-10-09 秋という名のアーチスト 〜然別湖の紅葉
2002-10-09 琴線に触れる言葉 〜北の国から
2002-10-09 線路は続くよ、どこまでも〜 『鉄道員』のホームにて
2002-10-08 母屋を貸して・・・ 〜鉄道員(ぽっぽや)の駅
2002-10-08 黄金の道 〜然別湖の朝陽
2002-10-08 浪花のミステリー 〜地下鉄・新大阪駅の切符の怪
2002-10-07 湖面に映る紅葉〜北海道・然別湖にて
2002-10-07 然別湖の日の出(2) 〜北海道にて
2002-10-06 ハチとコスモスのランデブー


2002-10-10 恒例・夢樂堂の影法師 〜じゃがいも貯蔵倉庫にて

 ここは十勝のじゃがいも貯蔵倉庫、
 家庭で食べる生食用ではなくて
 ポテトチップの材料になるじゃがいもが山積にされている。
 高さ12メートル、奥行き80メートル、間口は15メートル、
 これでどれだけのポテトチップを作ることが出来るか全く想像がつかない。

 最近、農協を困らせている話がある。
 それはポテトチップを揚げる際に出来る黒いコゲた部分を
 異物とか虫と断定してクレームがつくのだそうだ。
 黒く焦げるのは、その部分が糖化したり、
 収穫の際の打撲痕で、本来的に害のないものだという。
 そういっても消費者は頑として聞かない。
 ポテトチップを自分で作らないと判らない現象なのだ。

 生食では黒土、白土、赤土で獲れたじゃがいもの価格が違う。
 黒い土がついていると量販店に嫌われ値引きの対象になる。
 てなことで、なかには栽培する土まで変えてしまうこともあるという。
 黒土で育っても、白土で育ってもじゃがいもはじゃがいも。
 そういうところまで気を使って、量販店に売り叩かれてはカワイソウというしかない。


先頭 表紙

おとさん☆こんなにたくさんだと、トラック何台分になるんだろう? / 夢樂堂 ( 2002-10-11 16:01 )
ちゃな坊さん☆そうなんですよ。大根の葉はおひたしにもなるし、炒めても食べられる。葉も立派な商品なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 15:57 )
あみボン☆おまめちゃんは今、あんこになるべく頑張っております。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 14:00 )
八百八さん☆それはないけど。食用のじゃがいもは摂氏2度で貯蔵されて来年黄金週間まで計画出荷されます。貯蔵期間が長いとほっくり感は弱くなりますが、甘さが増すそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 13:30 )
あみすけさん☆ところが、つぶれるほどの荷重はかからないらしい。じゃがいもは呼吸しているとか、休眠しているとか説明を受けました。でも、やっぱ判らない。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 13:26 )
M Yuguさん☆ホントですね。でも、においはじゃがいもそのものです。これをポテトチップにする工程を見たいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 13:21 )
スーパーしえろさん☆全部蒸かしたらすごいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 13:15 )
くるみさん☆これでも結構すき間があるとか。じゃがいもも呼吸をしているのだそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 13:11 )
なっかーさん☆待っていますよ。たまには突っ込みに来てください。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 13:09 )
綾丸さん☆一度、農家実習なんてぇのもいいね。農家のご苦労がわかるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 12:57 )
まるるん。☆これらは全てポテトチップの原料、もちろん一生でも食べ切れない。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 12:55 )
JAIさん☆倉庫が暗すぎたので、カメラの赤外線機能を使って撮りました。消費者の誤解は結構スーパーの担当者の思い込みなどから派生しているそうです。品質のいいものを作っている農家には気の毒な話ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 12:51 )
コインさん☆量販店の消費者への対応にも問題があると思います。じゃがいもは洗って出荷しないので土がついて当たり前なんです。これを教えてあげないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 10:04 )
わー、じゃがいもの芸術。君たちはこれからポテチィになるのね。 / おとじろう ( 2002-10-11 08:52 )
ネコさん☆文字通り、山のようなじゃがいも。バラ積みは現在あまり行われていないようですが、こういう貯蔵もあると担当者がわざわざ見せてくれました。北海道では1.5トン前後入るスチールコンテナに入れて貯蔵するのが普通です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 08:24 )
す,すごい量・・・だ。 泥のついている野菜を嫌がる人,多いですよね。スーパーでは大根の葉っぱは切られてしまって無いから,料理に使えないのが実は結構イヤだったりします。独り暮らしは,何でも食べるんだいっ(笑)! / ちゃな坊 ( 2002-10-11 03:36 )
私もお豆ちゃんかと思っちゃった。 ^^ これが全部ポテチになるのかぁ〜ジュルジュル。。。 / あみボン。 ( 2002-10-11 00:35 )
下の方に,何年も出荷されていないジャガイモがあったりして.. / 八百八六助 ( 2002-10-10 22:57 )
むむむむ!黒い物の話を見たら、コレそのものが...おっとごめんなさい! しかしまぁー、一番下にあるジャガイモは、いったい何tの荷重を受けているのやら? / あみすけ ( 2002-10-10 21:48 )
これだけあるとじゃがいもに見えないですね。何かの豆に見えます / M Yugu ( 2002-10-10 21:02 )
うわ、おいもだ、おいもだ〜(うっとり) / スーパーしえろ@いも好き ( 2002-10-10 20:32 )
うわー。こうしてみると小粒のガムみたい(笑) 埋まったら窒息しちゃいますね。 / くるみ ( 2002-10-10 18:29 )
すごい量ですね!/本日をもって,私の日記は正式に削除されました…またいつの日か再生いたしやす(^-^; / なっかー ( 2002-10-10 18:25 )
売る側にもいろいろ問題があったけど、消費者も神経質になりすぎですね。だいたい、自然の植物や動物を知らないから、食べ物のこともわからなくなるんでしょう。 / 綾丸 ( 2002-10-10 17:16 )
すご〜い!!むき枝豆倉庫かと思いました(笑) 土の匂いで心地よさそうですね / まるるん。 ( 2002-10-10 17:15 )
なんか緑色に見えるのは気のせいかしらん。 アメリカみたく消費者が権利権利いいだす世の中はちょっとやだなー。いや、守られるべき権利は権利だけど、勘違いのクレームまでって…イヤン。 / JAI ( 2002-10-10 17:02 )
酷い話しですね。消費者は、食物に対して疑心暗鬼になっているところがあるのだと思いますが、僕だったら、平気で食べますけどね。それにしても、これ毎日喰ったら、どれぐらいかかるだろう(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-10-10 14:35 )
うわ〜。これ全部ジャガイモ?あまりにも小さくて豆に見えました。それだけ広いのですね。 / ネコさん ( 2002-10-10 13:57 )

2002-10-09 秋という名のアーチスト 〜然別湖の紅葉

 どんなに人間が有能でも自然が描いた絵画にはかなわない。
 何も考えず、目を楽しませてくれる然別湖の紅葉、
 秋という名のアーチストに感謝だ。


先頭 表紙

綾丸さん☆もうすぐモノトーンの世界に突入する北海道、つかの間の満艦飾です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 07:38 )
おとさん☆そうなんです。緑が他の色をアシストしています。こちらも11月には紅葉ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 07:34 )
M Yuguさん☆あと1ヶ月足らずで、ここは雪が積もります。その前の森の舞踏会なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 06:03 )
mikaさん☆たまには山歩きもいかがですか? / 夢樂堂 ( 2002-10-11 05:02 )
八百八さん☆銀杏並木から神宮の森方面を眺めるのは好き。某商社から森を眺めると素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 05:01 )
パンドラさま☆人間が描きたくてもなかな描けない自然の妙です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-11 04:57 )
北海道は紅葉の季節が、またいいですよね。 / 綾丸 ( 2002-10-10 17:14 )
紅葉していない緑も色が深くて紅葉をさらに綺麗に見せてくれてますね。 / おとじろう ( 2002-10-10 11:02 )
山が冬景色に入る前に最後の輝きを見せている。そんな風景ですね。 / M Yugu ( 2002-10-10 08:26 )
赤や黄色の紅葉の仕方が素敵ですねぇ(*´▽`*)  自然の美ですね / mika ( 2002-10-09 23:26 )
青山の銀杏並木は早慶戦の頃が見頃.ラグビーの方ね.野球のはまだ青いかも.あと1月半かな. / 八百八六助 ( 2002-10-09 23:23 )
豊かな秋の恵みですね。 まるででっかい油絵みたい。^^ / パンドラ ( 2002-10-09 23:13 )

2002-10-09 琴線に触れる言葉 〜北の国から

 画像は麓郷の森、
 『北の国』で使用した家などが、そのまま置いてある。

 富良野近辺に行くと、北の国のロケ地がたくさんある。
 ロケで使われた喫茶店、蕎麦屋、一本の木なども
 『北の国』マニアにはたまらないものらしい。
ここを訪れたのはバスガイドの趣味、
 それだったら帯広で中島みゆきの聖地を訪れてほしかった。

 これとは全く関係ないけれど、
 北の国の副題は琴線に触れるものがある。
 初恋、望郷、遺言などがそうで、
 夢樂堂はロケで使われた家よりも
 『初恋』、『望郷』という言葉に心が揺れてシャッターを押してしまったのだ。

 夢樂堂の初恋の相手はヒデコちゃん、小学校1年生の時だった。
 皆さんはいつ初恋をしましたか。
 琴線に触れる言葉はありますか?


先頭 表紙

まるるん。☆そういうもんだね。マドンナが結婚した時の気分と似ているんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-10 22:33 )
おとさん☆ワハハ、無垢でかわいい感じの少年だったんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-10 22:27 )
パンドラさん☆両想いより片想いの数の方が圧倒的に多い。 / 夢樂堂 ( 2002-10-10 22:24 )
あみボン☆夢樂堂も眠いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-10 22:12 )
M Yuguさん☆キャンピングカー、いいですね。北海道は設備も整っているのでお勧めですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-10 21:57 )
初恋は中学1年の時同じクラスのケンヤ君 すごくすごく大好きだったの♪ 自分はとっくに人の奥さんになっているのに ケンヤ君が結婚したと人伝に聞いたときはショックだったな〜(笑) / まるるん。@自分勝手だピョン ( 2002-10-10 17:22 )
ばびさん☆出演者が家族のように感じてしまう。吉岡や中島の子供の頃を顔を覚えているもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-10 12:14 )
で、琴線に触れる言葉はないなぁ。なんだか寂しい。 / おとじろう ( 2002-10-10 11:00 )
幼稚園。単パンからずり落ちそうなパンツが見えてる子。近所のおばちゃん達の嘲笑も気にせずに平然と歩いている姿に心奪われちゃったのですね。母は嫌がっていましたが、その子が田舎では珍しく東大に合格したので、後に「あんたは見る目がある」なんて訳のわからないことを言ってました。今どうしているのかな? / おとじろう ( 2002-10-10 10:58 )
とりあえず初恋は小学校4年生、お相手はミッキーくんでした。・・・片思いだったけど(笑) / パンドラ ( 2002-10-09 23:07 )
彩の国から ’02晩寝  今、起きました。。。 / あみボン。 ( 2002-10-09 22:35 )
北海道に行きたくなりました。キャンピングカーでゆったりと回ってみたいです。 / M Yugu ( 2002-10-09 19:39 )
北の国からは連ドラの頃が大好きです。今でもたまに見たりします。 / ばぁびぃ ( 2002-10-09 17:08 )

2002-10-09 線路は続くよ、どこまでも〜 『鉄道員』のホームにて

 駅舎だけでは物足りないので、ホームに出てみた。
 なぜなんだろう、ホームから線路を見ると心がとても落ち着く。
 


先頭 表紙

綾丸さん☆ここにSLが走っていると嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 22:37 )
ばびさん☆このまま山までまっすぐいけそうな気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 22:35 )
M Yuguさん☆余分なものが何もない線路、気持ちが良いです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 22:32 )
きんととさん☆ホントに切ない映画。このセットを見て映画を思い出しました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 22:25 )
みるみるさん☆日本の線路がみなをどこかに連れて行ってくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 21:09 )
あややん☆ほんのちょっぴりね。鏡の中の夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 21:08 )
和代さん☆どんなに長くても線路には終点はあります。でも、気持ちのいい風景だね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 21:07 )
こういう昔ながらの路線を見ると、血が騒ぎます。 / 綾丸@テッチャン ( 2002-10-09 19:51 )
都内の線路とは全然違いますね、都内の線路って人ごみばかりで落ち着いて見た事がそういえばないかも。。。 / ばぁびぃ ( 2002-10-09 17:09 )
まっすぐな線路... この線路に乗って色々なドラマが繰り広げられているのでしょう...郷愁を誘いますね / M Yugu ( 2002-10-09 16:22 )
ぽっぽや・・・劇場で見ましたわ。。。広末涼子ちゃん、かわいかった。切ない映画だったです。 / きんとと ( 2002-10-09 15:55 )
いろんな駅に繋がっているんですものね。ずーーっと先も! / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:14 )
ミラーに夢さんがうつってるね。 / あやや ( 2002-10-09 09:06 )
あぁ、先が長いわ。。。 / 和代 ( 2002-10-09 05:53 )

2002-10-08 母屋を貸して・・・ 〜鉄道員(ぽっぽや)の駅

 幌舞(ほろまい)駅、この駅の名はいくら時刻表を探しても発見できない。
 実は映画、『鉄道員』(ぽっぽや)に出てくる架空の駅名だ。
 ホントの駅名は『幾寅駅』、
 あわてて幾寅駅に向かったら、『幌舞』駅だったため頭が混乱した、
 そんな人が出てきてもおかしくない。
 幌舞駅は終着駅だが、実際には路線駅なのだ。
 駅の横には『鉄道員』のオープンセットと記念館、
 今はほとんど観光客は訪れないという。

*駅舎の片隅に実は『幾寅』駅のプレートがある。


先頭 表紙

M Yuguさん☆そうなんです。ここに着く20分前は雷雨、大雨でした。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:34 )
みるみるさん☆網走には北浜駅があって、ここは『網走番外地』で使われたとか』。両駅とも健さんがらみです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:32 )
あややん☆普段はロケ地を見ても余り関心がないのに、ここは妙に落ちついた。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:30 )
ビッケさん☆そうですね。石炭を放り込むのが何とも好きでした。駅舎の中は大型の石油ストーブでしたが・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:28 )
くーさん☆まだ、このような駅がホントに存在していたんだね。ところで、このままずっと、保存できるのいだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:20 )
mikaさん☆あの映画ではこれが一番の大道具、健さんとワンセットですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:12 )
JAIちゃん☆うまい!! 何も知らないと、美女はきっと『ほろ酔い』と読んでしまいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:09 )
八百八さん☆このポストは本物です。絵葉書でもあれば投函したくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:06 )
駅の前には床屋と食堂と『便所』のセットが残されたまま。これが実にリアルなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 17:03 )
雨が降ったのでしょうか? 路面が濡れていて趣がありますね。今にも... / M Yugu ( 2002-10-09 16:19 )
ここがぽっぽやの駅なんですか!何だか北海道やっぱり行きたくなります。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:12 )
昨夜寝る前い聞いたのが坂本龍一のアルバム。ぽっぽやも入ってました。この場所には行ったことがないのに何故かノスタルジックな気持ちに・・。 / あやや ( 2002-10-09 09:05 )
ああ〜北海道の田舎の駅ってこんな感じですねぇ。冬には石炭ストーブが焚かれてホカホカ。 / ビッケ ( 2002-10-09 01:49 )
セットみたいな駅。なんだか、温かい懐かしい匂いがしそう。 / くー ( 2002-10-08 23:34 )
ぽっぽやの駅なんだ〜(*´▽`*)  何か行ったことないのに写真を見ただけで懐かしい気分になりますね / mika ( 2002-10-08 23:17 )
ほろまいで美女がほろ酔いになってたりしたら楽しいかも…って何考えてるんでしょ(笑)。 / JAI ( 2002-10-08 22:50 )
何か投函したくなるような郵便ポスト. / 八百八六助 ( 2002-10-08 22:41 )
あー、ぽっぽやの駅(感動!)。せつない気持になる。 / おとじろう ( 2002-10-08 22:24 )

2002-10-08 黄金の道 〜然別湖の朝陽

 然別の朝陽、湖面をズームすると金色の道が見える。
 この湖には天然記念物であるオショロコマがいるが、
 彼らは水中のプランクトンではなく、
 太陽や月、そして星の光を食べているのだろうか?


先頭 表紙

みるみるさん☆オショロコマはイワナの一種だとか。天然記念物なので然別湖及び支流では捕ることができません。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 16:05 )
あみボン☆然別湖ではマシュマロつりは出来ない。 / 夢樂堂@意味不明 ( 2002-10-09 14:38 )
あみすけさん☆そうなんですよ。伝説の魚・オショロコマには月や太陽の光をご馳走にしてもらいたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 14:29 )
きんととさん☆そうでしょうね。なんとかの精は自然界から生まれてきますもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 14:18 )
M Yuguさん☆まずは自分自身が楽しめる画像を撮るようにしています。どんな時もデジカメを持ち歩いていますが・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 14:10 )
ちゃな坊さん☆疲れている時は寝るか食べるか、怒っている時がいいようです。夢樂堂、怒ると元気といわれます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 13:39 )
コインさん☆そうだね。湖を渡っていく怪獣に見える。正体はコインさん?? / 夢樂堂 ( 2002-10-09 12:05 )
くるみさん☆どうぞ、泳いでください。水温は相当低そうだから、低温保存して未来で活躍するなんてどう? / 夢樂堂 ( 2002-10-09 11:58 )
綾丸さん☆怪獣はいなくても最近はクマが出没するそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 11:53 )
おとさん☆何がでてくるのでしょうか? とんでもなく怖いものだったら嫌だけど。少しだけわくわくします。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 11:40 )
オシュロコマ・・・。お魚ですか?どんな生き物なんでしょう。こんな綺麗なところに住む生き物。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:10 )
あそこにマシュマロがあるのかあ〜って読んだ事は内緒。 (笑) / あみボン。 ( 2002-10-08 22:50 )
良い表現ですねぇー。きっと本当に太陽や月や星の光を食べてるんですよ! / あみすけ ( 2002-10-08 22:15 )
金色の湖・・・こういう自然の中からいろいろな物語が誕生してきたんでしょうね。。。きっと。自然の力はすばらしい・・・。人の想像力も。。。 / きんとと ( 2002-10-08 21:25 )
これもお見事な写真! 本当に金色に輝いていますね。夢樂堂さんはいつもベストショットを撮るために努力しているのですね。うむ〜私には出来ない / M Yugu ( 2002-10-08 21:07 )
なんか,とっても癒されます・・・。 / ちゃな坊@疲れすぎ?>自分 ( 2002-10-08 20:52 )
渡っていきたいような衝動にかられます(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-10-08 18:33 )
・・・泳ぎたくなりました。←欲求のみで生きる女(爆) / くるみ ( 2002-10-08 18:01 )
きれいに決めれば、妖精が飛び立つ。俗に決めれば、怪獣が出てきそうだ。 / 綾丸 ( 2002-10-08 17:53 )
何かが出てきそうな雰囲気ですね。 / おとじろう ( 2002-10-08 16:27 )

2002-10-08 浪花のミステリー 〜地下鉄・新大阪駅の切符の怪

 昨日は日帰りの大阪出張、
 たった1時間の仕事のために、新幹線に乗って往復。
 まだ、北海道出張の疲れが残っているので帰りはまさによれよれ、ぼろ雑巾のようになっています。

 ところで、数え切れないほど大阪に行っているのに、
 昨日地下鉄の切符を見て違和感を覚えました。
 新大阪の『大』が小さくなっている。
 どれかひとつを小さくしないと切符が印字できないのかもしれないが、
 本来なら『新』を小さくするんだろうなと思う。
 それより『大』が小さくなったのが不思議だったのかな。

 皆さんだったら、新大阪のどの字を小さくしますか?


先頭 表紙

くーさん☆大は小を兼ねるということですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 07:47 )
新と阪を小さくして、大を大きくする!ですっ ありがちだ・・・ / くー ( 2002-10-08 23:37 )
ちゃな坊さん☆これも地に詳しくないとわかんなくなってしまうね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:56 )
綾丸さん☆ワハハ、綾丸さんらしいや。どんな名前がいいかな? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:49 )
おとさん☆大阪は同じ大きさがやっぱり、自分的にはスッキリするね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:45 )
M yuguさん☆心斎橋の切符を見ると、真ん中が小さく印字されるんでしょうね。でも、何か不自然だね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:42 )
りぃなさん☆蓬莱の豚マン食べようと思ったのに昨日は買えなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:20 )
JAIちゃん☆天気予報、この時節は難しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:14 )
kyoさん☆昔、新快速が新大阪に停車しない時代に、それに飛び乗って一気に京都までいってしまったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:09 )
みるみるさん☆これまで何度も新大阪から地下鉄に乗っているのに今回初めて気がつきました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:06 )
この写真と,綾丸さんの↓のつっこみで思い出したんですけど,名古屋って,JRが「名古屋」で名鉄は「新名古屋」で地下鉄は「なごや」なんですよね。近鉄は「近鉄名古屋」だった気がするなぁ・・・。ある意味とっても区別されている気がする(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 20:51 )
akemiさん☆案外、そういうことなんだろうね。切符だけ見ると違和感があるけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:41 )
ぴょんさん☆考えたら新大阪で切符を買ったわけで、無理に区別することもないのかな? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:38 )
おっしゃるとおり、JRだけが「大阪」で、地下鉄、阪急、阪神、すべて「梅田」ですな。どうせだったら、新大阪じゃなくて地下鉄は他の名前を付ければよかったのにと、へそ曲がりなことを考えてしまう。 / 綾丸 ( 2002-10-08 17:52 )
私も「新」を小さくしたいな。でも駅名の幅を広げる方がもっといい。200円なんてもっとちいさくてもいいと思う。 / おとじろう ( 2002-10-08 16:25 )
ただ単に発券機の仕様なのでは? 個人的には夢樂堂さんの考えに賛成です / M Yugu ( 2002-10-08 14:28 )
ただ、地下鉄には『大阪』駅はないんですね。『梅田』ならあるけど。だから、余計に不思議なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 12:41 )
私も、ぴょん♪さんやkyoさんと同じ意見ですー。路線は違えど、大阪駅がありますし。。いぃなぁ、代わりに大阪に行きたいぃぃ(涙) / りぃな ( 2002-10-08 10:39 )
私も大阪は大阪であるから、大の字を小さくするのでいいように思います。それにしても、昨日降って今日降らないといってたのに、逆になってます。スゴイ! / JAI ( 2002-10-08 10:22 )
やはり「大」の字ですね。夢楽堂さんのように「ありゃ?」と思ってきちんと見てくれるだろうから。「新大阪」と「大阪」を間違えて新幹線に乗り遅れるという話、けっこう聞くんですよ。 / kyo@元大阪人 ( 2002-10-08 09:30 )
むむぅー、これだとパッと見たら「新・阪」に見えます。ちょっと見難いですね。やっぱり新のような・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:19 )
あたしはこないだ手元に残った切符「心斎橋」の斎が小さくなってました。単にまん中の文字を小さくしてるのでは? / akemi ( 2002-10-08 09:19 )
…(−−; ぴょんも「新」を小さくするのが普通だと思うのですが、もしかしたら「大阪」と区別するために「新」を大きくしたんですかね? / ぴょん♪ ( 2002-10-08 09:07 )

2002-10-07 湖面に映る紅葉〜北海道・然別湖にて

 朝の然別湖、紅葉が水面に美しく輝いている。
 日が昇って間もない時間なのに、こんなに鮮やかだ。
 星、月、日の出、朝もやの紅葉、
 わずか1時間ちょっとの間に全て見ることが出来た至福を
 東京に戻ってから、しみじみ感じている。


先頭 表紙

AHちゃん☆紅葉前線は上がるのではなくて下がってくるのですね。こちらはあと2週間後くらいかな? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:33 )
M Yuguさん☆そうなんです。風景も出会いのひとつ、しっかり目を楽しませてもらいました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:26 )
みるみるさん☆何でしょうかね。ブイが見えるけど、遊覧船用の目印かな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:35 )
和代さん☆五色沼に行って晴れなかったら、五色が楽しめない。念力を送ります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:32 )
でぃどさん☆石鎚山の紅葉を見たいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:27 )
あみボン☆ありがとうでチュー。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:12 )
八百八さん☆日光が紅葉キレイなようですね。ドライブなんていいね。 / 夢樂堂@運転できません ( 2002-10-08 16:08 )
ぴょんさん☆ワハハ、それなら雪を降らしますか? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:04 )
JAIちゃん☆ムフフ、今年は台風にも勝ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:58 )
遅ればせながら、お帰りなさい! 北海道は既に紅葉なのですね。桜は一番遅いけど紅葉は一番早いのかな。あーちゃんは那須へ行ってました。でも紅葉はまだもう少し先みたいです。 / AHchan ( 2002-10-08 15:44 )
実際に写真の風景の所にいたんですよね? うらやましいです。 / M Yugu ( 2002-10-08 14:30 )
綺麗ですね。絵画のようです。真ん中にあるのは何でしょう。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:20 )
来週は五色沼へ行く事になっているのですが、雨オンナゆえに心配です。。。晴オトコの威力を期待します。念力を送ってくださいませ。そうすれば今朝の画像くらいに綺麗な風景を私も拝めるかもしれませんからね。。。 / 和代 ( 2002-10-08 07:24 )
今年は暇を見て紅葉の写真を撮りに行きたいな♪ / でぃど ( 2002-10-08 06:15 )
おかえりでチュ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-10-08 00:18 )
いろんな色に色づいて,楽しくなる風景ですね.紅葉でも見に行こうかな. / 八百八六助 ( 2002-10-08 00:10 )
↓夢樂堂さん、晴れ男なんですか?…ぴょんの試験、付き添いに来てくれませんか?(笑) / ぴょん♪ ( 2002-10-07 23:53 )
ホントに関西雨降らなかった(笑)。スゴイですね〜♪ / JAI ( 2002-10-07 23:52 )

2002-10-07 然別湖の日の出(2) 〜北海道にて

 皆さん、おはよう。
 久々の朝一画像は然別湖の朝日、
 山際に出てくる朝日のやさしさに心が揺れました。
 さてさて、今日は日帰りで大阪出張。
 今週も月曜日からトップギアです。


先頭 表紙

みるみるさん☆ホテルの7階から見ると、また風景が違ってくるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:55 )
あみボン☆一人で食う駅弁は淋しいのだ。それより眠たかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:53 )
あるまじろさん☆いろいろな角度で大変楽しめました。水のそばは落ち着きますね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:40 )
綾丸さん☆鹿追町からこの温泉に行く途中で十勝平野が一望できます。バスを止めて眺めたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:27 )
ばびさん☆そうですね。だいぶ、元気付けられます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:24 )
なっかーさん☆少しだけ残念だけど、早めのカムバックを祈っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:02 )
ぴょんさん☆大阪、遊ぶところたくさんあるよ。また、行っておいで。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:49 )
JAIちゃん☆昨日は大阪で雨に降られなかった。でも、随分、ムシムシしていたね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:25 )
M Yuguさん☆ありがとう。少しだけ疲れたけど、元気です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:17 )
和代さん☆昨日から東京も天気が悪し。そろそろ、天気の特異日なのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:12 )
はぁ。。。山際からの朝日だなんて。見てみたいものです!お忙しそうですね。お体にお気をつけて。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:22 )
今頃新幹線かなあ? 食い倒れてない? ^^ / あみボン。 ( 2002-10-07 21:41 )
この山の角度がいいね。いさぎいいね。 / あるまじろ ( 2002-10-07 19:21 )
然別湖は地味だけど美しいと聞いているので、北海道にいる間、ぜひ行ってみたかったんですが、結局果たせませんでした。 / 綾丸 ( 2002-10-07 18:07 )
こんな朝日を見たら今日も頑張ろうって思えますね。 / ばぁびぃ ( 2002-10-07 18:06 )
おひさしぶりです。突然ですが、日記を暫し、閉鎖します。またいつの日か…です(^-^; / なっかー ( 2002-10-07 17:54 )
大阪かぁ…また行きたいです☆ / ぴょん ( 2002-10-07 09:38 )
ホントにお忙しいんですねえ。関西の天気もイマイチですが、夢様がいらっしゃるなら晴れるかな(笑)。 / JAI ( 2002-10-07 08:19 )
お仕事お疲れ様です / M Yugu ( 2002-10-07 06:50 )
お天気芳しくないので、この綺麗さは救いになるわ、今朝は。。。 / 和代 ( 2002-10-07 05:41 )

2002-10-06 ハチとコスモスのランデブー

 今日は天気が好かったので下北沢まで散歩がてら
 ランチ&カフェを楽しむために線路沿いを歩いていた。
 秋の日の光を浴びて、うっすらと汗をかいて気持ちが良い。

 線路沿いを歩いていて、見つけたのがキザキコスモス。
 短い秋を察してか、ハチと蝶が遊んでいる。
 生命(いのち)と生命(いのち)の交流を感じた場面だ。

*最初に間違って湯沢のコスモスをアップしてしまいました。ごめんなさい。


先頭 表紙

みるみるさん☆残り少ない秋をめでているハチ、健気そのものかな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:08 )
あみボン☆黄色いフリースも思い出します。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:06 )
でんでんちゃん☆ありがとうございます。一番のお気に入りは何でしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:05 )
M Yuguさん☆ありがとうございます。自分自身が揺れる画像を撮りたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:03 )
ちゃな坊さん☆一部を除いて、ハチはこちらが静かにしている限り攻撃してきません。望遠ではなく接写で撮っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 13:56 )
ばびさん☆オレンジ色だけどキザキコスモス、最近は結構咲いています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 13:34 )
きんととさん☆純白もありますよ。群生するとすごくキレイです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 10:23 )
うらら♪さん☆我が家にもスズメバチが飛び回っていたことがあります。背筋が寒くなります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 10:04 )
ハチの羽の生え際ってやっぱりフサフサしているんですね。みなしごハッチを思い出しました。綺麗なツーショット! / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:24 )
ぴょんさん☆それは残念、来年はたくさん種をまこうね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:47 )
黄色い美女に チュッ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-10-07 21:40 )
夢楽堂さんの写真はいつもいいですねえ。気に入ったのはそのつど壁紙にしています。 / でんでんちゃん ( 2002-10-07 10:56 )
いつもきれいな写真で感激します / M Yugu ( 2002-10-07 06:48 )
すごい瞬間(驚)! 夢楽堂さんの写真の技はすごいですね・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-10-07 03:54 )
黄色いコスモス初めて見ました!!それにしても、やはり撮影上手ですね・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-10-07 01:20 )
こんな色のコスモスもあるのですね。ピンクしか知らなかったわ。 / きんとと ( 2002-10-06 23:52 )
うらら♪のうちの庭にはスズメバチが!恐・・・・ / うらら♪ ( 2002-10-06 23:16 )
綺麗なコスモスを見てると、うちで枯らしてしまった心の傷が癒されます・・・ごめんねぇコスモス。来年は・・・ / ぴょん ( 2002-10-06 22:30 )

[次の10件を表示] (総目次)