himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-08 黄金の道 〜然別湖の朝陽
2002-10-08 浪花のミステリー 〜地下鉄・新大阪駅の切符の怪
2002-10-07 湖面に映る紅葉〜北海道・然別湖にて
2002-10-07 然別湖の日の出(2) 〜北海道にて
2002-10-06 ハチとコスモスのランデブー
2002-10-06 然別でみた29番目の月 〜月のまつり
2002-10-05 然別湖の日の出 〜北海道にて
2002-10-05 紅葉は冬への序章 〜ただいまです
2002-09-30 土曜まで暇人離れ
2002-09-28 日光見ないで結構と・・・・


2002-10-08 黄金の道 〜然別湖の朝陽

 然別の朝陽、湖面をズームすると金色の道が見える。
 この湖には天然記念物であるオショロコマがいるが、
 彼らは水中のプランクトンではなく、
 太陽や月、そして星の光を食べているのだろうか?


先頭 表紙

みるみるさん☆オショロコマはイワナの一種だとか。天然記念物なので然別湖及び支流では捕ることができません。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 16:05 )
あみボン☆然別湖ではマシュマロつりは出来ない。 / 夢樂堂@意味不明 ( 2002-10-09 14:38 )
あみすけさん☆そうなんですよ。伝説の魚・オショロコマには月や太陽の光をご馳走にしてもらいたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 14:29 )
きんととさん☆そうでしょうね。なんとかの精は自然界から生まれてきますもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 14:18 )
M Yuguさん☆まずは自分自身が楽しめる画像を撮るようにしています。どんな時もデジカメを持ち歩いていますが・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 14:10 )
ちゃな坊さん☆疲れている時は寝るか食べるか、怒っている時がいいようです。夢樂堂、怒ると元気といわれます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 13:39 )
コインさん☆そうだね。湖を渡っていく怪獣に見える。正体はコインさん?? / 夢樂堂 ( 2002-10-09 12:05 )
くるみさん☆どうぞ、泳いでください。水温は相当低そうだから、低温保存して未来で活躍するなんてどう? / 夢樂堂 ( 2002-10-09 11:58 )
綾丸さん☆怪獣はいなくても最近はクマが出没するそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 11:53 )
おとさん☆何がでてくるのでしょうか? とんでもなく怖いものだったら嫌だけど。少しだけわくわくします。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 11:40 )
オシュロコマ・・・。お魚ですか?どんな生き物なんでしょう。こんな綺麗なところに住む生き物。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-09 09:10 )
あそこにマシュマロがあるのかあ〜って読んだ事は内緒。 (笑) / あみボン。 ( 2002-10-08 22:50 )
良い表現ですねぇー。きっと本当に太陽や月や星の光を食べてるんですよ! / あみすけ ( 2002-10-08 22:15 )
金色の湖・・・こういう自然の中からいろいろな物語が誕生してきたんでしょうね。。。きっと。自然の力はすばらしい・・・。人の想像力も。。。 / きんとと ( 2002-10-08 21:25 )
これもお見事な写真! 本当に金色に輝いていますね。夢樂堂さんはいつもベストショットを撮るために努力しているのですね。うむ〜私には出来ない / M Yugu ( 2002-10-08 21:07 )
なんか,とっても癒されます・・・。 / ちゃな坊@疲れすぎ?>自分 ( 2002-10-08 20:52 )
渡っていきたいような衝動にかられます(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-10-08 18:33 )
・・・泳ぎたくなりました。←欲求のみで生きる女(爆) / くるみ ( 2002-10-08 18:01 )
きれいに決めれば、妖精が飛び立つ。俗に決めれば、怪獣が出てきそうだ。 / 綾丸 ( 2002-10-08 17:53 )
何かが出てきそうな雰囲気ですね。 / おとじろう ( 2002-10-08 16:27 )

2002-10-08 浪花のミステリー 〜地下鉄・新大阪駅の切符の怪

 昨日は日帰りの大阪出張、
 たった1時間の仕事のために、新幹線に乗って往復。
 まだ、北海道出張の疲れが残っているので帰りはまさによれよれ、ぼろ雑巾のようになっています。

 ところで、数え切れないほど大阪に行っているのに、
 昨日地下鉄の切符を見て違和感を覚えました。
 新大阪の『大』が小さくなっている。
 どれかひとつを小さくしないと切符が印字できないのかもしれないが、
 本来なら『新』を小さくするんだろうなと思う。
 それより『大』が小さくなったのが不思議だったのかな。

 皆さんだったら、新大阪のどの字を小さくしますか?


先頭 表紙

くーさん☆大は小を兼ねるということですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-09 07:47 )
新と阪を小さくして、大を大きくする!ですっ ありがちだ・・・ / くー ( 2002-10-08 23:37 )
ちゃな坊さん☆これも地に詳しくないとわかんなくなってしまうね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:56 )
綾丸さん☆ワハハ、綾丸さんらしいや。どんな名前がいいかな? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:49 )
おとさん☆大阪は同じ大きさがやっぱり、自分的にはスッキリするね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:45 )
M yuguさん☆心斎橋の切符を見ると、真ん中が小さく印字されるんでしょうね。でも、何か不自然だね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:42 )
りぃなさん☆蓬莱の豚マン食べようと思ったのに昨日は買えなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:20 )
JAIちゃん☆天気予報、この時節は難しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:14 )
kyoさん☆昔、新快速が新大阪に停車しない時代に、それに飛び乗って一気に京都までいってしまったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:09 )
みるみるさん☆これまで何度も新大阪から地下鉄に乗っているのに今回初めて気がつきました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 21:06 )
この写真と,綾丸さんの↓のつっこみで思い出したんですけど,名古屋って,JRが「名古屋」で名鉄は「新名古屋」で地下鉄は「なごや」なんですよね。近鉄は「近鉄名古屋」だった気がするなぁ・・・。ある意味とっても区別されている気がする(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-10-08 20:51 )
akemiさん☆案外、そういうことなんだろうね。切符だけ見ると違和感があるけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:41 )
ぴょんさん☆考えたら新大阪で切符を買ったわけで、無理に区別することもないのかな? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:38 )
おっしゃるとおり、JRだけが「大阪」で、地下鉄、阪急、阪神、すべて「梅田」ですな。どうせだったら、新大阪じゃなくて地下鉄は他の名前を付ければよかったのにと、へそ曲がりなことを考えてしまう。 / 綾丸 ( 2002-10-08 17:52 )
私も「新」を小さくしたいな。でも駅名の幅を広げる方がもっといい。200円なんてもっとちいさくてもいいと思う。 / おとじろう ( 2002-10-08 16:25 )
ただ単に発券機の仕様なのでは? 個人的には夢樂堂さんの考えに賛成です / M Yugu ( 2002-10-08 14:28 )
ただ、地下鉄には『大阪』駅はないんですね。『梅田』ならあるけど。だから、余計に不思議なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 12:41 )
私も、ぴょん♪さんやkyoさんと同じ意見ですー。路線は違えど、大阪駅がありますし。。いぃなぁ、代わりに大阪に行きたいぃぃ(涙) / りぃな ( 2002-10-08 10:39 )
私も大阪は大阪であるから、大の字を小さくするのでいいように思います。それにしても、昨日降って今日降らないといってたのに、逆になってます。スゴイ! / JAI ( 2002-10-08 10:22 )
やはり「大」の字ですね。夢楽堂さんのように「ありゃ?」と思ってきちんと見てくれるだろうから。「新大阪」と「大阪」を間違えて新幹線に乗り遅れるという話、けっこう聞くんですよ。 / kyo@元大阪人 ( 2002-10-08 09:30 )
むむぅー、これだとパッと見たら「新・阪」に見えます。ちょっと見難いですね。やっぱり新のような・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:19 )
あたしはこないだ手元に残った切符「心斎橋」の斎が小さくなってました。単にまん中の文字を小さくしてるのでは? / akemi ( 2002-10-08 09:19 )
…(−−; ぴょんも「新」を小さくするのが普通だと思うのですが、もしかしたら「大阪」と区別するために「新」を大きくしたんですかね? / ぴょん♪ ( 2002-10-08 09:07 )

2002-10-07 湖面に映る紅葉〜北海道・然別湖にて

 朝の然別湖、紅葉が水面に美しく輝いている。
 日が昇って間もない時間なのに、こんなに鮮やかだ。
 星、月、日の出、朝もやの紅葉、
 わずか1時間ちょっとの間に全て見ることが出来た至福を
 東京に戻ってから、しみじみ感じている。


先頭 表紙

AHちゃん☆紅葉前線は上がるのではなくて下がってくるのですね。こちらはあと2週間後くらいかな? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:33 )
M Yuguさん☆そうなんです。風景も出会いのひとつ、しっかり目を楽しませてもらいました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 20:26 )
みるみるさん☆何でしょうかね。ブイが見えるけど、遊覧船用の目印かな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:35 )
和代さん☆五色沼に行って晴れなかったら、五色が楽しめない。念力を送ります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:32 )
でぃどさん☆石鎚山の紅葉を見たいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:27 )
あみボン☆ありがとうでチュー。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:12 )
八百八さん☆日光が紅葉キレイなようですね。ドライブなんていいね。 / 夢樂堂@運転できません ( 2002-10-08 16:08 )
ぴょんさん☆ワハハ、それなら雪を降らしますか? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 16:04 )
JAIちゃん☆ムフフ、今年は台風にも勝ったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:58 )
遅ればせながら、お帰りなさい! 北海道は既に紅葉なのですね。桜は一番遅いけど紅葉は一番早いのかな。あーちゃんは那須へ行ってました。でも紅葉はまだもう少し先みたいです。 / AHchan ( 2002-10-08 15:44 )
実際に写真の風景の所にいたんですよね? うらやましいです。 / M Yugu ( 2002-10-08 14:30 )
綺麗ですね。絵画のようです。真ん中にあるのは何でしょう。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:20 )
来週は五色沼へ行く事になっているのですが、雨オンナゆえに心配です。。。晴オトコの威力を期待します。念力を送ってくださいませ。そうすれば今朝の画像くらいに綺麗な風景を私も拝めるかもしれませんからね。。。 / 和代 ( 2002-10-08 07:24 )
今年は暇を見て紅葉の写真を撮りに行きたいな♪ / でぃど ( 2002-10-08 06:15 )
おかえりでチュ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-10-08 00:18 )
いろんな色に色づいて,楽しくなる風景ですね.紅葉でも見に行こうかな. / 八百八六助 ( 2002-10-08 00:10 )
↓夢樂堂さん、晴れ男なんですか?…ぴょんの試験、付き添いに来てくれませんか?(笑) / ぴょん♪ ( 2002-10-07 23:53 )
ホントに関西雨降らなかった(笑)。スゴイですね〜♪ / JAI ( 2002-10-07 23:52 )

2002-10-07 然別湖の日の出(2) 〜北海道にて

 皆さん、おはよう。
 久々の朝一画像は然別湖の朝日、
 山際に出てくる朝日のやさしさに心が揺れました。
 さてさて、今日は日帰りで大阪出張。
 今週も月曜日からトップギアです。


先頭 表紙

みるみるさん☆ホテルの7階から見ると、また風景が違ってくるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:55 )
あみボン☆一人で食う駅弁は淋しいのだ。それより眠たかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:53 )
あるまじろさん☆いろいろな角度で大変楽しめました。水のそばは落ち着きますね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:40 )
綾丸さん☆鹿追町からこの温泉に行く途中で十勝平野が一望できます。バスを止めて眺めたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:27 )
ばびさん☆そうですね。だいぶ、元気付けられます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:24 )
なっかーさん☆少しだけ残念だけど、早めのカムバックを祈っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 15:02 )
ぴょんさん☆大阪、遊ぶところたくさんあるよ。また、行っておいで。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:49 )
JAIちゃん☆昨日は大阪で雨に降られなかった。でも、随分、ムシムシしていたね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:25 )
M Yuguさん☆ありがとう。少しだけ疲れたけど、元気です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:17 )
和代さん☆昨日から東京も天気が悪し。そろそろ、天気の特異日なのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:12 )
はぁ。。。山際からの朝日だなんて。見てみたいものです!お忙しそうですね。お体にお気をつけて。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:22 )
今頃新幹線かなあ? 食い倒れてない? ^^ / あみボン。 ( 2002-10-07 21:41 )
この山の角度がいいね。いさぎいいね。 / あるまじろ ( 2002-10-07 19:21 )
然別湖は地味だけど美しいと聞いているので、北海道にいる間、ぜひ行ってみたかったんですが、結局果たせませんでした。 / 綾丸 ( 2002-10-07 18:07 )
こんな朝日を見たら今日も頑張ろうって思えますね。 / ばぁびぃ ( 2002-10-07 18:06 )
おひさしぶりです。突然ですが、日記を暫し、閉鎖します。またいつの日か…です(^-^; / なっかー ( 2002-10-07 17:54 )
大阪かぁ…また行きたいです☆ / ぴょん ( 2002-10-07 09:38 )
ホントにお忙しいんですねえ。関西の天気もイマイチですが、夢様がいらっしゃるなら晴れるかな(笑)。 / JAI ( 2002-10-07 08:19 )
お仕事お疲れ様です / M Yugu ( 2002-10-07 06:50 )
お天気芳しくないので、この綺麗さは救いになるわ、今朝は。。。 / 和代 ( 2002-10-07 05:41 )

2002-10-06 ハチとコスモスのランデブー

 今日は天気が好かったので下北沢まで散歩がてら
 ランチ&カフェを楽しむために線路沿いを歩いていた。
 秋の日の光を浴びて、うっすらと汗をかいて気持ちが良い。

 線路沿いを歩いていて、見つけたのがキザキコスモス。
 短い秋を察してか、ハチと蝶が遊んでいる。
 生命(いのち)と生命(いのち)の交流を感じた場面だ。

*最初に間違って湯沢のコスモスをアップしてしまいました。ごめんなさい。


先頭 表紙

みるみるさん☆残り少ない秋をめでているハチ、健気そのものかな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:08 )
あみボン☆黄色いフリースも思い出します。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:06 )
でんでんちゃん☆ありがとうございます。一番のお気に入りは何でしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:05 )
M Yuguさん☆ありがとうございます。自分自身が揺れる画像を撮りたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 14:03 )
ちゃな坊さん☆一部を除いて、ハチはこちらが静かにしている限り攻撃してきません。望遠ではなく接写で撮っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 13:56 )
ばびさん☆オレンジ色だけどキザキコスモス、最近は結構咲いています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 13:34 )
きんととさん☆純白もありますよ。群生するとすごくキレイです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 10:23 )
うらら♪さん☆我が家にもスズメバチが飛び回っていたことがあります。背筋が寒くなります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 10:04 )
ハチの羽の生え際ってやっぱりフサフサしているんですね。みなしごハッチを思い出しました。綺麗なツーショット! / みるみる@Atelier ( 2002-10-08 09:24 )
ぴょんさん☆それは残念、来年はたくさん種をまこうね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:47 )
黄色い美女に チュッ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-10-07 21:40 )
夢楽堂さんの写真はいつもいいですねえ。気に入ったのはそのつど壁紙にしています。 / でんでんちゃん ( 2002-10-07 10:56 )
いつもきれいな写真で感激します / M Yugu ( 2002-10-07 06:48 )
すごい瞬間(驚)! 夢楽堂さんの写真の技はすごいですね・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-10-07 03:54 )
黄色いコスモス初めて見ました!!それにしても、やはり撮影上手ですね・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-10-07 01:20 )
こんな色のコスモスもあるのですね。ピンクしか知らなかったわ。 / きんとと ( 2002-10-06 23:52 )
うらら♪のうちの庭にはスズメバチが!恐・・・・ / うらら♪ ( 2002-10-06 23:16 )
綺麗なコスモスを見てると、うちで枯らしてしまった心の傷が癒されます・・・ごめんねぇコスモス。来年は・・・ / ぴょん ( 2002-10-06 22:30 )

2002-10-06 然別でみた29番目の月 〜月のまつり

 10月4日午前5時前、然別のホテルの窓越しに観た月、
 6日が新月だから29番目の月、
 あと数十分経つと消えてしまう月、
 なのに儚さは全く感じない。


先頭 表紙

くるみさん☆なんという名の怪獣ですか? / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:46 )
mikaさん☆この月は早起きしないと見られない月、ラッキーだったと思いますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:42 )
あみボン☆内緒、内緒。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:41 )
ぴょんさん☆何だか月とも話せるような気になってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:38 )
M Yuguさん☆月の神秘、これだけで数冊の本が書けるくらい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:35 )
怪獣の爪あと。 / くるみ ( 2002-10-06 21:40 )
暗いお空に輝く月って本当に神秘的。この月ってあと数十分で消えてしまうんですか?すごく貴重な写真ですね。 / mika ( 2002-10-06 21:39 )
美女のニッコリ笑顔? ^^ / あみボン。 ( 2002-10-06 21:04 )
チシャネコの口だ〜☆不思議の国のアリスを思い出します♪ / ぴょん ( 2002-10-06 20:47 )
月っていうのは神秘的ですね。満ち引きと関係がありお産に関係するとか / M Yugu ( 2002-10-06 20:29 )

2002-10-05 然別湖の日の出 〜北海道にて

 山深い宿泊先は目の前に然別湖がある。
 バスの移動でクタクタ、カーテンを開けたまま、眠りについてしまった。
 午前2時、ふと目をあけると窓からたくさんの星が見える。
 午前4時、顔を窓に向けると細い月が見える。
 午前6時前、太陽が山際から顔をのぞかせる。

 何もない然別湖、浴衣に上着を羽織って、
 湖畔に出て、朝日の画像をたくさん撮っていた。
 画像を撮り終わった頃は寒さで指がかじかんでいた。
 その後の温泉は最高のご馳走だった。


先頭 表紙

うららさん☆ここで一度鳴きうさぎを見たいですね。動物もたくさんいるらしい、もちろんクマも。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:32 )
あみボン☆我が家では、まだ冷蔵庫。これから食うのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:28 )
びっけさん☆旅館が2件、お土産屋が1件の場所。和琴はどこなのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:25 )
ばびさん☆ホント、一雨ごとに寒くなっていく。冬の北海道行きたいけど寒いのは苦手だ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:22 )
コインさん☆然別湖はこれで5回目、なかなかいい湖ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:18 )
クマさん☆毎日朝日を見れば、いつも生まれ変われるということですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:16 )
なべ子さん☆これから2時間後は雷雨、山の天候は変わりやすい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:12 )
あみすけさん☆一日の始まりとしては最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:10 )
みるみるさん☆結構寒かったけど、こういう風景だとたくさんシャッターを押してしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:09 )
ゆうりさん☆このような風景を朝起きてすぐに見られるのは幸せです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-08 08:07 )
mikaさん☆この朝日、湖畔のいろいろな場所で楽しく見せてもらいました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 10:02 )
さにゃえもんさん☆夢樂堂、まだまだ行きたいところがたくさんあります。仕事でなければ、足が止められて最高だけど。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 09:59 )
きんととさん☆そういわれるとうれしいです。この朝日は心から楽しみながら撮りました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 09:50 )
M Yuguさん☆恐れ入ります。カメラはサイバーショットの上位機ですが、このようなシャッターチャンスに恵まれていることに感謝したいです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 09:45 )
おとさん☆窓を開けていて良かった。30分ほど湖畔で眺めて、冷えた体を温泉で癒しました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 09:41 )
でぃどさん☆最初は7階の窓から見ていましたが、我慢できなくなって湖畔まで出てしまいました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 09:13 )
ぴょんさん☆下は草履にはだし、これも寒いカッコウでした。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 08:28 )
懐かしい〜!水が綺麗なんですよね〜。 / うらら♪ ( 2002-10-06 23:15 )
例のモノ、しっかりご馳走になったのだ♪ ウマウマ〜♪ ^^  / あみボン@ありがとう♪ ( 2002-10-06 21:00 )
ひょっとして温泉って然別湖畔の和琴温泉ですか?真冬に入ってのぼせそうになるとそのまま湖にボチャン!白鳥が目の前を行ったり来たりとてもワイルドでした。 / ビッケ ( 2002-10-06 20:21 )
寒さで指がかじかむほどでしたか・・・・北海道の冬はこれから益々厳しくなりますね。 / ばぁびぃ ( 2002-10-06 19:56 )
僕はこういう空で育ったからなあ。何か、懐かしさを感じます。おかえりなさい。 / ガス欠コイン ( 2002-10-06 15:37 )
朝陽を見ると、生まれ変わったような感じになります、私 / クマ ( 2002-10-06 12:46 )
空気が澄んでいる所って空の色もホント綺麗ですね〜。 / なべ子 ( 2002-10-06 12:06 )
おお、これから一日が始まるのだぞぉーー!!っと聞こえてきそうです! / あみすけ ( 2002-10-06 11:38 )
寒い後の温泉、最高です!もうそんなに寒いのですね。でも画像からは優しい暖かさが感じられます。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 11:00 )
あ、、本当に心が洗われるって瞬間で思いました。他には言葉ないです・・ / ゆうり ( 2002-10-06 02:41 )
素敵ぃ〜・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・  水面にうつる朝日がとても神秘的です。 / mika ( 2002-10-06 00:47 )
夢楽堂さんの写真を見ていると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないって実感するね。 優しい視線で素敵っす。 / さにゃえもん ( 2002-10-06 00:36 )
ひゃー。きれい!!お帰りなさいませ。 / きんとと ( 2002-10-05 22:44 )
どのようなデジカメで撮るとそのような写真が撮れるのでしょうか? いつもその奇麗さに感心します。 / M Yugu ( 2002-10-05 17:31 )
やさしい朝日ですね。 / おとじろう ( 2002-10-05 16:25 )
何かすごくさわやかな感じがする写真ですね! / でぃど ( 2002-10-05 14:23 )
「浴衣に上着を羽織って」・・・風流ですねぇ♪ / ぴょん♪ ( 2002-10-05 12:45 )

2002-10-05 紅葉は冬への序章 〜ただいまです

北海道から帰ってまいりました。
台風21号が川崎に上陸したのは10月1日、北海道行きは10月2日。
台風がスピードをあげたおかげで、8時発新千歳行きは無事フライトしました。
この飛行機は、この日初めて北海道にフライトした便、
実は次の飛行機はコックピットでトラブルがあって羽田にユーターン、
この飛行機に乗ったこと自体がラッキーでした。
嵐を吹き飛ばした夢樂堂、晴れ男伝説は大健在でした。

台風のおかげで、北海道では10月としては、あまり例のない夏日となり、
帯広では3日に最高気温が26度近くまで上がり、寒さとは無縁。
でも、車窓から見る風景は紅葉だらけ、
あと数週間経てば、北海道は冬本番なのです。
まずはあいさつ代わりの紅葉、
あらためて、ただいま…です。


先頭 表紙

あみボン☆これだけ綺麗で情熱があればいうことなし。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 08:24 )
あみすけさん☆あのお風呂だったら、紅葉がなくても最高。月と星も見られる温泉に行きたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 08:18 )
akemiさん☆実は北海道では然別湖以外は半そで、バスの中はエアコン入れて走っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 08:13 )
みるみるさん☆バスの中から見る紅葉はすごく綺麗でした。まどろんで目がさめたときに見る風景、幻想的でしたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 08:09 )
ゆうりさん☆心は洗濯しても乾燥させないでください。ウェットがすきなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 07:59 )
スーパーしえろさん☆ただいま、まだまだ紅葉の風景はストックしてあります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 07:55 )
おとさん☆これだけ赤いと山が燃えてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 07:53 )
ぴょんさん☆然別は山側で気温が低かったけど、全般に気温が高くて、バスの中では汗かいていました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 07:50 )
口車さん☆ホントに真っ赤、こんなの見たの初めてです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 07:47 )
Hideyさん☆ただいまです。東京に帰ってからも暑い。少しバテテおります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-07 07:45 )
姫さん☆台風の影響もなくホントラッキーだった。 / 夢樂堂 ( 2002-10-06 23:00 )
JAIちゃん☆京都の紅葉もみたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-06 22:58 )
おかえり〜♪ きれいな赤だね〜美女の情熱のように赤いのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-10-06 20:59 )
おお、この「赤」が昨日の温泉で味わえたら最高だったのになぁ!! / あみすけ ( 2002-10-06 11:40 )
まだ、ずっと半袖着てるんだけど…^^; 関東ではあと一ヶ月以上先かな?  おかえりなさ〜い♪ / akemi ( 2002-10-06 11:30 )
お帰りなさいませ♪ 北海道は一足はやく紅葉なのですね。空気が綺麗そうです。例の温泉行って来ましたがまだまだ紅葉は先ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-06 10:59 )
素敵 素敵 素敵 ココでこうして心のお洗濯をさせていただきます。。。ゴシゴシゴシッッ / ゆうり ( 2002-10-06 02:42 )
真っ赤だな、真っ赤だな〜♪おかえりなさ〜い♪ / スーパーしえろ ( 2002-10-05 22:51 )
おかえりなさい。もう紅葉しているのですね。それもすごい真っ赤っか。 / おとじろう ( 2002-10-05 16:23 )
おかえりなさい☆北海道で秋、満喫しましたか? / ぴょん♪ ( 2002-10-05 12:44 )
をを! / 口車大王2号 ( 2002-10-05 12:44 )
お帰りなさい。今度僕も一瞬東京の紅葉を見に戻ります。ほんとは仕事と勉強の関係ですが。 / Hidey ( 2002-10-05 11:50 )
これから紅葉の時期ですね。北海道を満喫できましたか?(←北海道人)ここんとこよく晴れてたし良かったですね♪ / 姫。 ( 2002-10-05 09:09 )
おかえりなさーい♪秋ですねえ。 / JAI ( 2002-10-05 08:58 )

2002-09-30 土曜まで暇人離れ

 水曜から北海道、5日分の仕事を2日で済まさないといけないため、
 明日まで地獄のスケジュールになります。

 てなわけで土曜まで日記はアップできないし、
 つっこみもできない予定、
 ハチのようにがんばるのだ。


先頭 表紙

和代さん☆やっと、ただいま。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:32 )
あるまじろさん☆蓼科にはコスモスがたくさんさいているのでしょうか。夢樂堂も観たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:24 )
和代さん☆ありがとう。やっと、画像アップが出来るようになりました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:22 )
まるるん。☆土曜日になりました。今日は浅草までお出かけしました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:19 )
くーさん☆夫唱婦随、なかなかいいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:18 )
bishopさん☆ありがとう。たまには激務もあるけれど、楽しいことも多いんで頑張れます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:16 )
あみすけさん☆土曜から仕事したおかげで、予定はこなせました。でもバテバテです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:06 )
しらぴょんさん☆ありがとう。無理を承知を受けたスケジュール、頑張ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:03 )
あみボン。☆とられないうちに帰らないと。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 20:00 )
綾丸さん☆死んではいませんが、死んだように寝ました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:59 )
ちゃな坊さん☆台風も寒さも吹き飛ばしてきました。少しくたびれたかな。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:58 )
ばびさん☆今日は上野駅でハチにまとわりつかれました。少し、怖かったけど無視して事なきを得ました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:55 )
AHちゃん☆北海道の紅葉と日の出と月をたっぷり楽しんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:54 )
おとさん☆暑かったのだ。2日目は気温が26度。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:50 )
コインさん☆7日は大阪出張、明日までゆっくり休まないと。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:49 )
みるみるさん☆一番おいしかったのはキノコ、秋の味です。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:48 )
JAIちゃん☆ありがとう。無事帰ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:47 )
きんととさん☆ありがとうございます。どうにか頑張ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:46 )
おかえりなさいませ〜。 / 和代 ( 2002-10-05 06:44 )
ただいま、北海道から戻って参りました。明日から本格始動します。 / 夢樂堂 ( 2002-10-04 22:33 )
蓼科あたりにコスモスでも見に行きたいなあ。。。働き蜂もきれい。 / あるまじろ ( 2002-10-03 18:24 )
おはようございます。いつもながらキレイな画像ですね。朝はやはりここの画像でなくちゃ・・・と思うわたくしですわ。 / 和代 ( 2002-10-03 06:41 )
ひまじん天国に元気に帰ってきてね 早く土曜日にな〜〜れ!! / まるるん。 ( 2002-10-01 23:34 )
ちょっと違うけど、夫(=花)と私(=ハチ)、みたいだ(笑) / くー ( 2002-10-01 22:48 )
ハチは常に花と共に♪頑張ってください!でも、激務過ぎて体を壊さないようにしてくださいね・・ / bishop ( 2002-10-01 01:03 )
5日分を2日で?2.5倍のスピードで振る舞うわけですね!頑張ってくださいね! / あみすけ ( 2002-10-01 00:15 )
5日分を2日間で?というと24時間闘えますか?ですね。。。ファイトで〜す! / しらぴょん ( 2002-10-01 00:12 )
働きバチになってしまうのね。 寂しい美女は私がイタダキ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-30 21:34 )
♪ハチのムサシは死んだのさ〜(古い!)♪にならないよう、お気を付けて。北海道、そろそろ寒そうですね。 / 綾丸 ( 2002-09-30 17:42 )
鬼怒川は残念でしたね。でも,晴れ男の夢楽堂さんのことだからきっと北海道では・・・♪ お仕事頑張ってください。 / ちゃな坊 ( 2002-09-30 17:17 )
昨日、蜂に遭遇、ちょっと怖かったです・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-09-30 11:38 )
大忙しですね? お仕事進みますように! 北海道はお仕事なのでしょうけれど鬼怒川が雨だった分、しっかり楽しんでいらしてくださいね。 / AHchan ( 2002-09-30 11:38 )
北海道寒そうですね。お体に気をつけて。 / おとじろう@やっと元気復活 ( 2002-09-30 11:34 )
仕事は溜まってやって来るんですよね。頑張ってください。 / ガス欠コイン ( 2002-09-30 10:48 )
お忙しいのですね。お仕事の合間に美味しいもの食べて頑張ってください! / みるみる@Atelier ( 2002-09-30 10:03 )
お身体に気をつけてくださいね♪ / JAI ( 2002-09-30 09:00 )
くれぐれもお体に気をつけて、怒涛のスケジュールをこなされますよう。。。 / きんとと ( 2002-09-30 08:15 )

2002-09-28 日光見ないで結構と・・・・

 結論を申します。
 今朝、鬼怒川は大雨、
 ほとんど野外活動になるため、全行程キャンセルになりました。
 
 鬼怒川金谷ホテルで大宴会をしてきただけ。
 そのホテルで二回温泉に入っただけです。
 たくさんたくさん、デジカメ三昧しようと思っていたのに見事肩透かしでした。

 鬼怒川ライン下りも東照宮参詣も湯葉料理も全てボツ、
 でもいいのだ、帰りに出迎えに来てくれたいつもの美女と
 浅草の「ぱいち」でビーフシチューとメンチカツとカニサラダと豚汁と食べてきた。
 ご飯にかけながら食べるビーフシチューは最高なのだ。


先頭 表紙

AHちゃん☆ズンドウ、これがあるとスープ関係作るのは楽だね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:44 )
みるみるさん☆そうなんです。人形町にも魅力的な洋食屋がたくさんあります。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:42 )
なべ子さん☆浅草は洋食屋がたくさん。食べ歩くだけで楽しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:40 )
くーさん☆江戸村、10数年前に行ったことがあります。あのころは千葉真一率いるジャパン・アクション・クラブも参加していました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:38 )
小麦さん☆雨で寒かったですね。霜が降るたびに紅葉が進むらしいです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:05 )
ほ肝どん☆飯はやっぱり楽しい人とおいしく食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:03 )
はなさん☆豚汁もビーフシチューも食べたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 19:02 )
まるるん。☆これからは汁物がおいしい季節。自分で豚汁作りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 18:59 )
あみボン☆そうなのだ。家が一番リラックスできるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 18:58 )
スーパーしえろさん☆どこにクラクラっときたのでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-10-05 18:56 )
PAOさん☆ここはシチューを鍋で2人前出してくるのだ。文字通り、アツアツなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 18:52 )
あるまじろさん☆あたたかな汁物は体も心もほっとしますね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 18:44 )
和代さん☆いえいえ、和代さんより雨男がいたのです。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 12:50 )
八百八さん☆日光は大雨で撤退だったけど、北海道では紅葉の景色をたくさん見てきました。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 12:41 )
ビーフシチュー! 食べたいっ!! ということで、たくさん作るために深い寸胴鍋を買ってきました。(笑) / AHchan ( 2002-09-30 11:35 )
下町の洋食屋さんには惹かれるものがあります。ビーフシチュー食べたい♪ / みるみる@Atelier ( 2002-09-30 10:02 )
湯葉もすてがたいけど、ビーフシチュウも魅力的★浅草と言えば、ヨシカミのシチュウも有名ですよね / なべ子 ( 2002-09-29 17:24 )
今月頭に鬼怒川温泉ってきました。日光江戸村で、カッコイイお侍さんを探して走り回りました。 / くー ( 2002-09-29 12:48 )
このあたりはもう寒いんでしょうね。シチューがおいしいでしょうね。 / 小麦 ( 2002-09-29 08:30 )
これぞまさしく美〜婦シチューですな。やはり楽しい時間の流れのなかでの食事は最高ですな。 / ほたての肝 ( 2002-09-29 07:41 )
うちはビーフシチューだったよ♪ / はな ( 2002-09-29 02:28 )
我が家も今夜は豚汁だったの わ〜い♪おそろい(^・^) / まるるん。 ( 2002-09-28 23:13 )
おかえり〜♪ やっぱり家がいいでしょ? うふふ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-28 22:30 )
あああ、わたしもくらくらっと・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-28 21:54 )
最後の3行にくらっと来ました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-28 21:30 )
シチューが美味しいとなるといよいよ秋も本格的ですね。 / あるまじろ ( 2002-09-28 20:04 )
あ〜あああ〜(^^;;;。もしやわたしのせいでしょうか。。。 / 和代 ( 2002-09-28 19:03 )
残念でしたね.まだ紅葉には早い時期かも知れませんが,日光のあたりはきれいな景色がいっぱいだったでしょうにね. / 八百八六助 ( 2002-09-28 18:10 )

[次の10件を表示] (総目次)