himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-25 19番目の月  〜月のまつり
2002-09-24 ジンジャー、生姜の花を見たことがありますか?
2002-09-24 瓢箪から酒だったら最高だぞ
2002-09-23 秋の実り 〜アケビ
2002-09-23 紅い花白い花  〜蔓珠沙華の宴
2002-09-22 十六夜の酒 〜月のまつり
2002-09-22 収穫の秋を祝う 〜月のまつり
2002-09-21 隅田川(水上バス)からみた十五夜 〜月のまつり
2002-09-21 月に供える 〜月のまつり
2002-09-21 小望月、十四夜 〜月のまつり


2002-09-25 19番目の月  〜月のまつり

 午前五時半の月、
 日の出を待つ月、
 太陽を恋うる月だ。


先頭 表紙

AHちゃん//朝の空、夜の空とは違って、月がまた違った美しさを見せてくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 09:16 )
PACHIさん//春が早かったから秋も早かったのかな。今年は昨年より少し寒めな感じがします。利 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 09:10 )
PAOさん//冬でも夏でも5時台には起きています。特に冬の朝は好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 08:37 )
まるるん。//早起きは特技といっていいでしょう。何なら鶏を起こしてあげましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 08:28 )
夢樂堂さん、この空の色、初めて見るような空の色だけどとてもきれい。葉の色も月の色も、ちょっぴりくすんでいて、日本画のようです。 / AHchan ( 2002-09-25 23:38 )
早朝もだいぶ暗くなってきましたね。ついこの前まで暑い暑いといっていたのに……。 / PACHI ( 2002-09-25 16:57 )
こんな時間に起きてるとしたら、遅くまで飲んでる時くらいだ。ああ私はなんか素晴らしい時間をのがしてるんかも知れへんなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-25 08:19 )
スゴイ早起きしたと思って目が覚めると外はもう だいだい色でした6時少し前だったかな〜〜 夢楽堂さんって本当に早起きさん♪ / まるるん。 ( 2002-09-25 07:57 )

2002-09-24 ジンジャー、生姜の花を見たことがありますか?

 こんなに身近なものなのに花が咲いたのを初めて見た。
 微かではあるが、あのジンジャー特有の匂いが風に乗ってくる。
 たまに植物園に出かけて花を眺めるのもいいものだ。


先頭 表紙

綾丸さん//この花を見ると、もっと生姜が好きになれるでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 07:40 )
まるるん。//そうですね。この花を思い出しながら食べると味がいっそう引き立つでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 07:38 )
なっかーさん//お帰りなさい。しょうが畑の花盛りの画像をキャッチしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 07:33 )
bishopさん//なかなか見るチャンスはないけど、植物園なら見ることができるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 07:29 )
姫。さん//もっともっと、身近にあるものの花を探したいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 07:27 )
くーさん//ショウガのきんぴらですか。うまそう、今度作って見るのだ。てんぷらは好きだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 07:25 )
ぴょんさん//うれしい言葉です。照れますがな・・・ / 夢樂堂 ( 2002-09-26 07:19 )
和代さん//東京では谷中しょうがが有名です。実家の近くではしょうが市が立つのに花は知らなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 07:15 )
Hirokoさん//そばの花を見ると、蕎麦屋に飛び込みたくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 06:48 )
mikaさん//かすかに、あの生姜のにおいがしてきます。気持ちよい香りです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-26 05:56 )
みかりん//夢樂堂、人生50年、初めて生姜の花を見た。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 21:56 )
生姜は好きなんですが、花は初めて見ました。 / 綾丸 ( 2002-09-25 18:25 )
こんな花なんですね〜☆しょうがはやっぱり根っこの部分なんですよね・・・これから しょうがを食べるときは コノお花を思い出しますわ♪ / まるるん。 ( 2002-09-25 07:53 )
ご無沙汰です。これが、生姜の花…すらばしい! / なっかー@今から出勤 ( 2002-09-25 06:41 )
私も見た事はありませんでした。しかも、薫りまでジンジャーとは・・。是非本物を見てみたいです。 / bishop ( 2002-09-25 01:10 )
きれーいっ!!!(感激  立ち止まってしばらく眺めていたいタイプの花だなぁ。 / 姫。 ( 2002-09-25 00:05 )
想像していたのと全然違う!! もっとゴツイ花だと思っていました。本日、ショウガとレンコンのキンピラをつくりました。タイムリー♪ / くー ( 2002-09-24 23:20 )
これもまた可愛い♪夢樂堂さんは可愛いものをより可愛く撮ることができてステキですね☆尊敬です♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-24 23:17 )
近所に「波自加弥神社」という生姜の神様の神社がありますのよ。小林カツ代が境内で講演したことがありまして聞きにいったミーハーです。(笑) / 和代 ( 2002-09-24 22:57 )
え〜っ、こんなに可憐な花なのですね! 初めて見ました♪ 私もこの間、「そばの花」なるものを見てきたのですが、く・・・、臭かった(苦笑) / Hiroko ( 2002-09-24 22:20 )
ジンジャーのお花ってジンジャーそのものの香りがするのですか?興味深々です (゜∇゜*)☆ / mika ( 2002-09-24 22:12 )
は、はじめて見た〜感激♪ / みかりん ( 2002-09-24 22:10 )

2002-09-24 瓢箪から酒だったら最高だぞ

 何年振りだろうか。
 久々にぶら下がっている瓢箪を見ることが出来た。
 小さいときは自分の家でもヘチマや瓢箪があったけど、
 まさか向島百花園で見るとはね。

 この瓢箪に得月をいれて月見としゃれ込みたかったね。
 ところで乾燥した瓢箪はどこに売っているのだろうか?


先頭 表紙

PACHIさん//大体、このフォルム自体が非合理。でも、それでいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 21:18 )
まるるん。//どうやって中身をくりぬいて酒を入れるのだろうか。一度、じっくり見たい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 21:03 )
ぴょんさん//夜中忍び込むしかないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 21:01 )
AHちゃん//そう、へちまもニガウリもある。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 20:55 )
綾丸さん//そうか、アラジンの魔法のランプ、そんな感じもします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 20:54 )
実がおいしいわけでもなく、ただお酒や水を入れるためだけに生まれてきたようなこの形が、限りなく不思議です。 / PACHI ( 2002-09-25 16:54 )
ばびさん//こうやって綺麗に並んでいます。最初から酒が入っているといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 15:28 )
りぃなさん//これもデジカメで撮っております。レンズのなかで光がゆれるのですが、それがとまった瞬間を狙っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 15:22 )
幼い頃祖父が瓢箪を乾燥させては飾ってあったな〜〜生乾きが臭いんだよね〜〜(笑) / まるるん。 ( 2002-09-25 07:55 )
可愛い♪一個欲しいなぁ♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-24 23:16 )
先日見た瓢箪はこんなきれいな形してなかったなぁ。おっ!奥にはへちまも? / AHchan ( 2002-09-24 20:16 )
瓢箪から酒ですか。私は瓢箪というと、孫悟空に出てきた、あの何でも吸い込んじゃうあれを思い出して、吸い込まれそうな気がしてくるんですわ。 / 綾丸 ( 2002-09-24 17:30 )
ぶら下がっている瓢箪って見たことがそういえばないかも・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-09-24 14:14 )
お一ついただいて、お手製はいかが? 観月記、楽しく読ませていただきました♪つられて、写真もいくつか撮ってしまいましたよ〜。デジカメなので小さいですが、またアップしますので、その時はよろしうに♪ / りぃな ( 2002-09-24 13:39 )

2002-09-23 秋の実り 〜アケビ

 山に入って、アケビを見つけると何だか得したような気分になる。
 いまはなかなか見つけることが出来ないけど、思いがけず向島百花園で出会うことが出来た。
 これが熟して口を開けたと時が食べ時、手をそっと伸ばして食べたくなった。


先頭 表紙

あみすけさん//百花園の私有物だからね。そっと盗んでしまいたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 14:20 )
ちゃな坊さん//結構、説明のしにくい味です。これがはじけて実が見えるといいのに。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 13:58 )
はなさん//このアケビは普通のよりかなりデカイです。みなで食べたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 13:45 )
PACHIさん//お〜、これはすごい。ぜし、アケビを食いにいきたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 13:01 )
口車さん//そうそう、でもなかなか店に出てこないしね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 12:36 )
あみボン。//ザクロは兜町側の茅場橋公園にあるのだ。ぜし、いただきたいが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-09-25 12:33 )
Hirokoさん//ここまでいったら、口を開いたアケビを見せてあげたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 09:07 )
コインさん//ホント、まさにこれを食べるとラッキー、そんな感じがします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 09:05 )
ぴょんさん//夢樂堂は山の中のアケビを食べたことがあります。一層、うまいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 09:04 )
くーさん//そのまま食べます。味ですか。甘いような苦いような、そんな味です。食べるというより、飲み込んでしまうという感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:46 )
とんぼさん//ホントですね。今は里では見られないのかな? / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:37 )
たわわに実ってますねぇー!熟したらそっと手を伸ばして、私にもおすそ分けしてください^^;。 / あみすけ ( 2002-09-24 05:58 )
私もあけびは食べたことがないです。どんな味なんでしょう? / ちゃな坊 ( 2002-09-24 04:59 )
あけびって実は食べた事が無いのです。でもこの写真のあけびは美味しそうなので、ちょっとワクァクしちゃう。 / はな ( 2002-09-24 02:23 )
あけび、なんと実家の庭にもあったのです。もう食べられちゃったかしら。まだこれからかな? / PACHI ( 2002-09-24 01:59 )
これがうまいんですな、だんな。 / 口車大王2号 ( 2002-09-24 01:20 )
初めて見た〜 ザクロは盗んだ事あるけど・・・。 それとも見た事あるけど、忘れてるのかなあ???  / あみボン。 ( 2002-09-24 01:07 )
これがあけびなのですね。初めて見ました。有難うございます♪ / Hiroko ( 2002-09-24 00:24 )
アケビかあ、大好きでした。幼い時も、宝物を見つけた気になったような記憶があります。 / ガス欠コイン ( 2002-09-23 23:56 )
昔おじいちゃんと一緒に庭になってるのを食べた記憶があります。幼稚園のころだったかなぁ? / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-23 23:23 )
アケビ 食べた事無いです。どんな味なんですか??生で食べるのですか?? / くー ( 2002-09-23 22:52 )
なんだか懐かしいです。 / とんぼ ( 2002-09-23 22:40 )

2002-09-23 紅い花白い花  〜蔓珠沙華の宴

 向島百花園で見つけた蔓珠沙華、
 今年の十五夜は彼岸の最中。
 紅い花と白い花を見ていると
 会いたくても会えない懐かしい人たちを思い出させてくれる。  


先頭 表紙

小麦さん//もともとは畦にうえたそうです。田んぼをネズミから守るため。高麗の巾着田は、この花がびっしり咲いている。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:37 )
PACHIさん//いえいえ、黄色い花もあるんです。感動しましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:35 )
ぴょんさん//そうですね。花のある場所でイメージが変わってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:31 )
くーさん//名前だけでなく、花の形も珍しいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:30 )
レイさん//大丈夫ですよ。中身は同じだ。ケセラセラ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:27 )
くるみさん//寺だとホントに彼岸花という感じがするね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:25 )
あみボン//今年は花の旬を逃しそうな感じです。ああ、この花の群舞、すごいんだけどな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:14 )
レイさん//彼岸花です。秋の彼岸のころに咲くからね。でも、全然違う花に見える。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 08:06 )
綾丸さん//この角度だと、この花も何か違うような感じです。なぜにビラビラで物思いに? / 夢樂堂 ( 2002-09-25 07:15 )
真っ赤な彼岸花は、激しい花だなあと小さい頃から思ってました。あぜ道に沿って一面に燃えるように咲く花でした。ねっこに毒があると教えられ、綺麗だけれど手が出ない花でした。あいたくてももう、帰れない私の幼い頃の記憶の花です。 / 小麦 ( 2002-09-24 10:30 )
え、白い花があったなんて知りませんでした。びっくり。でも、白も彼岸花――天界花にあってますね。 / PACHI ( 2002-09-24 02:03 )
豪華絢爛なのにしとやかそうな感じがするのがステキです・・・☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-23 23:24 )
この花ほど、いろんな呼び名がある花も珍しいって聞いたことあります。興味深い名前ですね。 / くー ( 2002-09-23 22:53 )
きゃ〜!やっぱりこれって彼岸花ですよね。こんなステキな名前があったなんて。恥ずかしい・・・(汗) / レイ ( 2002-09-23 20:14 )
先日お寺へお墓参りに行ったら、蔓珠沙華が見事でした。 / くるみ ( 2002-09-23 19:56 )
子供の頃は、この花を夕方見ると怖かった〜 この年になって見ると、繊細でキレイな花なのに・・・。 今年は日高に行かないの?  / あみボン。 ( 2002-09-23 19:35 )
彼岸花とは違う花ですよね?きれいなコントラストですね。 / レイ ( 2002-09-23 18:07 )
この花びらがビラビラに反っている姿を見ると、なんだか物思いに沈みたくなるような。 / 綾丸 ( 2002-09-23 16:28 )

2002-09-22 十六夜の酒 〜月のまつり

 中秋節はもともと中国の節句、
 その前から日本には初穂祭として祭る習慣があった。
 初穂といえば米、米といえば酒。
 酒を飲みながら月を愛でる、これも観月の作法といってよいだろう。

 この酒は久保田を作っている朝日酒造が作っている『得月』(とくげつ)、
 得月は秋にだけ仕込む酒、月を愛でるために作った酒だ。
 米の中心部28%(72%は捨てる)だけを使った贅沢な酒、
 今宵は冷たい雨が降って、十六夜を眺めることは出来ないが
 得月を飲みながら、見えない月を愛でることにしよう。


先頭 表紙

りぃなさん//旧の中秋を楽しむというのはいかがでしょうか。今度の満月は10月の21日です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 05:04 )
ネコさん//やさしい酒でホッとします。月見にぴったりの酒です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 23:47 )
くーさん//こちらで探すのは難しいかな。これは湯沢温泉で偶然見つけました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 23:42 )
八百八さん//月にはいろいろな名前がついている。さすが陰暦の国だ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 23:38 )
綾丸さん//名月でなくても毎日酒を飲む綾丸さん、これを飲ませたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 23:12 )
十六夜日記、名前だけは聞いたことがありますが、読んだことはありません。とほほ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 22:23 )
あみボン//見栄だけでも夢樂堂の方が大きいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 22:18 )
PACHIさん//ありがとう。そういわれると酒の飲み甲斐があるというものです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 22:13 )
そのそそそさん//八海山も新潟の酒、うまい酒です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 22:08 )
mikaさん//そうです。猪口も酒を飲む小道具です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 22:02 )
パンドラさん//これで何倍目だ?? / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:58 )
PAOさん//残念でした。大きいのが夢樂堂でした。回数が違うのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:54 )
PAOさん//湯沢でふらっと入った酒屋。ここには洗心もある。得月に出会ったのはラッキーです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:52 )
fukuさん//最高でした。月も見られたしね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:42 )
十六夜は愛でましたが、お酒を忘れてしまいましたわ♪また来年、かしらん♪ / りぃな ( 2002-09-24 13:37 )
あ、月が出てないからって、自分の目ン玉を盃に写して呑んだのね。そいえば、一六夜はちょっと欠けるから、「目」の字の一番下の横棒を欠くと「月」になるわい。納得! / ネコさん ( 2002-09-24 11:32 )
おや、得月がある。よく手に入ったねぇ。久保田の最高級酒のひとつ。この酒は高いけどンまい。 / ネコさん ( 2002-09-24 11:21 )
だっ 初耳!! すごい風流。それに久保田の蔵元?? 探すっ!(鼻息荒いぞ) / くー ( 2002-09-23 22:55 )
立待,居待,寝待,でしたっけ.今夜は居待. / 八百八六助 ( 2002-09-23 22:07 )
こんなのが飲めるなら、毎晩名月であってほしいですね。 / 綾丸 ( 2002-09-23 16:26 )
十六夜日記・・・・読んだ事無いので、こんど読もうかしらん。 / 和代 ( 2002-09-23 08:04 )
絶対!大きい方が美女でしょ? ^^ / あみボン。 ( 2002-09-23 01:16 )
ああ、この画像はさらにステキ(笑) 実りなくして酒もなし。いろんな自然の恵みの結晶を飲むって、それだけで最高の贅沢かも。お酒が神様への捧げものって、とっても納得します。 / PACHI ( 2002-09-23 00:21 )
今日は年に数回あるかないかの日本酒を口にしました。ええと「八海山」だったかな?^^; / そのそそそ ( 2002-09-22 23:45 )
お酒が飲めないのですが・・・。器というのかオチョコが素敵。焼き物ですよね?結構陶芸とか好きなんです / mika ( 2002-09-22 22:55 )
ひぃぃっく。 / パンドラ ( 2002-09-22 22:35 )
ところでやはり大きい方の酒器が美女様の方でしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-22 22:03 )
月を愛する夢楽堂さんにピッタリの酒ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-22 22:02 )
なんとも贅沢な日曜日ですな〜〜〜。うらやましい〜〜。。 / fuku ( 2002-09-22 21:50 )

2002-09-22 収穫の秋を祝う 〜月のまつり

 中秋は実りの秋を祝う行事、
 無事に農作物が育ったことを感謝する行事でもある。

 これは向島百花園の月への供え物、
 自分自身が無事に生きてきたことへのご褒美でもある。


先頭 表紙

ネコさん//食べたよ。5本300円、美味しかった。昔はもっときび団子売りが多かったよね。引出しにきな粉を入れて、団子にまぶす。子供のころはよく見ました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:12 )
あみボン//数えてみたけど何か足りない。あみボン食べた? / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:09 )
PACHIさん//そうなんです。感謝をすれば多分、もっとおいしい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:04 )
そのそそそさん//そう、みな、かぶりつきたくなるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:02 )
レイさん//たぶん、蕗の葉かな。確認していないけど。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 20:58 )
姫さん//旭川のある上川地方は稲作も盛んです。最近、新しい品種ができたけど、名前は忘れた。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 20:38 )
mikaさん//栗拾い、自分で拾った栗はそぞおいしいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 20:32 )
まるるん。//食べ過ぎて体の調子が今いち、もっとおいしいものを食べてがんばるか!! / 夢樂堂 ( 2002-09-24 15:40 )
おー懐かしい。向島百花園の入り口に「日本一のきびだんご」屋さんの屋台出てませんでしたか? / ネコさん ( 2002-09-24 11:25 )
PAOさん//そうなんです。おごそかに農産物が置いてあると天に感謝したくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 11:11 )
なべ子さん//海の幸も山の幸もたっぷり、秋は気持ちが晴れやかになり間する。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 11:07 )
おいしそうだね〜 今、歯磨きしてるのに〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-23 01:14 )
ステキー! 豊穣のお祭りらしいですね。この豊かさを、とにかく素直に喜びたいものです。 / PACHI ( 2002-09-23 00:11 )
どれもふっくらのツヤツヤ^^ / そのそそそ ( 2002-09-22 23:43 )
うわっ!まさしく実りの秋ですね。下にしいてあるのは蓮の葉でしょうか? / レイ ( 2002-09-22 20:06 )
旭川に行ってきました。バスから見える風景は北海道独特の田園風景で、黄金色に色づいていました。帰りには刈り入れをしていた田畑もありました。恵みの秋です。  / 姫。 ( 2002-09-22 18:45 )
わ〜 秋の味覚どっさりですねぇ( ´∀`) 来月私、栗拾いに行くのですがめっちゃ楽しみです☆ / mika ( 2002-09-22 17:05 )
ということは・・・いよいよ味覚の秋スターとってことだね♪ウッシッシ〜〜(^・^) / まるるん。 ( 2002-09-22 16:36 )
天に感謝する。崇高で心豊かになれる時間です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-22 15:43 )
秋ってお月さまもそうだし、食べ物もそうだし色々な角度で私達に楽しみを与えてくれますよね。感謝・感謝♪今日は我が家も栗ご飯です / なべ子 ( 2002-09-22 15:03 )

2002-09-21 隅田川(水上バス)からみた十五夜 〜月のまつり

向島百花園での観月会をあきらまて浅草に向かった。
目的は『ボンソワール』でオムライスを食べるため。
とてもやさしい味、気持ち良く胃に落ちていく。
食べているだけで顔に笑みが沸いてくる。

オムライスを食べた後は水上バスに乗って日の出桟橋に向かった。
水上バスに乗って空を見たら、あきらめたはずの満月が出ている。
夜の水上バス、何だか病みつきになりそうだ。 


先頭 表紙

あみボン//ただただ船から月を観ていたのです。美女は珍しくおきていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 07:48 )
きんととさん//この画像を撮るのに結構苦労しています。光がかなりゆれるので、とまった瞬間をとらえないとこうはならないのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 07:44 )
そのそそそさん//ありがとう。息を止めながら撮っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 07:27 )
スーパーしえろさん//青空ではなかったけど、こういう丸い月に出会うとうれしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 16:46 )
はなさん//高速道路で月を追いかけるのもいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 16:39 )
八百八さん//その後はずっと曇り。毎月、同じ月齢の月に会えるのに9月は特別な思いがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 16:29 )
くーさん//月が出ているとなんだかうれしい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 15:16 )
ぴょんさん//浜松町が近い日の出桟橋まで30数分の川下り、楽しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 14:12 )
小麦さん//気持ちよく川を下ってきました。春に桜の川を下りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 13:49 )
ロマンチックな夜をすごしたんだね〜♪ ウチは夫婦で『オースチンパワーズ』観てたのに。 (笑) / あみボン。 ( 2002-09-23 01:12 )
やっぱいいカメラだと、映りも違いますねー。望遠がきかないデジカメちゃんで写したら、なんかごみみたいに写ってしまって。。。(−−;)肉眼で見るのと実際の大きさってこうも違うものかと、実感いたしましたわ。 / きんとと@理科でやったはずだった。。。 ( 2002-09-22 19:44 )
さすが夢樂堂さんだ!(^ー^* ) / そのそそそ ( 2002-09-22 12:17 )
たでたでがき〜つ〜〜い〜るまい〜るまいるまんま〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-09-22 12:16 )
まんまるだ♪軽井沢からの帰路は、月に向かって高速を流して気持ちよかったです。 / はな ( 2002-09-22 09:25 )
昨夜は新宿で薄雲にかかった月を見ました.こんなに綺麗には見えませんでしたけどね. / 八百八六助 ( 2002-09-22 08:53 )
我が家からは見えなかった月、夢樂堂さんの日記で見られてウレシイ! なんと言っても月彦様ですものね! / くー ( 2002-09-22 01:25 )
夜の水上バスいいですね〜☆一度乗りに行こうかな♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-21 23:33 )
私もこんな感じの月を見ました。夜の水上バス、ひんやり具合もちょうど良い感じで気持ち良さそう。 / 小麦 ( 2002-09-21 23:25 )

2002-09-21 月に供える 〜月のまつり

 向島百花園に出掛けた。
 20〜22日に観月会が行われるからだ。
 東の空は厚い雲が覆っている。
 十五夜の月を観るのをあきらめて
 百花園の月見団子や花を愛でて浅草に向かうことにした。


先頭 表紙

あみボン//眺めるだけでもいい。ほとんどのお宅では団子すら供えません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 12:07 )
レイさん//お供えの団子、月が出る前に食べてしまった覚えがあります。内緒の話だけど。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 12:04 )
そのそそそさん//いえいえ、夢樂堂も思わずコンビニに走りたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 11:53 )
和代さん//旧の十五夜、このときに月を愛でればいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 11:45 )
ぴょんさん//月見団子、本来は子供が勝手に食べていいことになっている。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 11:42 )
実家に居た頃はちゃんとやってたお月見。 最近思い出したように眺めるだけになっちゃった。 いかん!いかん!  / 反省あみボン。 ( 2002-09-23 01:10 )
月見団子。レイ父が子供のころ(多分戦後間もなくでしょう)これを廊下にお供えしておいておいたらいつの間にか消えていたという話を思い出しました。誰かが入ってきて持っていってしまったらしいんですね。そういう時代があったんだなと子供心に思った記憶があります。 / レイ ( 2002-09-22 20:08 )
雪見だいふく(アイス)を思い出した・・・発想が貧弱?(・・・コンビニ発想・・汗) / そのそそそ ( 2002-09-22 12:19 )
めずらしく母親でもしてこーゆーの作ろうと約束していたのに、昨日は仕事で帰宅が夜になっていまっていたので×。来月はもっと大きくお月様が見えるから、来月こそは・・・ / 和代 ( 2002-09-22 08:27 )
あ・・・美味しそう♪(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-21 23:32 )

2002-09-21 小望月、十四夜 〜月のまつり

 20日の月、十四夜、十五夜の前日の月だ。
 一夜違うだけで注目度が違うのはかわいそうな気がする。


先頭 表紙

小麦さん//ニュアンスのある歌詞、なかなかいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:55 )
きんととさん//やさしくて元気が出てくるメロディー、たまに口ずさんだりします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:43 )
あるまじろさん//ユーミンも好きな歌手の一人、彼女の曲を聴きながらよくネットしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:40 )
ぷち山さん//満ちながら欠けながら姿を変えていくのが月です。これを眺めるのが好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:25 )
そのそそそさん//曇り空、その合間から月が見えたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:13 )
くるみさん//実家の自分の部屋は月明かりが差し込みます。夢樂堂も月が顔を出す日はカーテンを開けて寝ています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:11 )
ゆうりさん//十三夜あたりからは皆満月に見えてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:09 )
ぴょんさん//バイトでも空を見上げれば月は出ているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:03 )
和代さん//満月の写真、運良く撮ることができました。いろんな月を撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 20:46 )
ちゃな坊さん//ありがとうございます。これも辛抱強く撮ったものです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 19:37 )
下のお二人の突っ込みを読んで・・・「14番目の月」って、そういう意味があったんですねぇ・・今ごろ納得・・。 / 小麦 ( 2002-09-21 23:22 )
↓あ。先に言われちゃったわ。(^^)あとひとふんばり・・・て言う期待に満ちた姿ってことね。 / きんとと ( 2002-09-21 20:54 )
ユーミンは『14番目の月の方が好きっ』って歌ってますぜ。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:48 )
一夜経っただけで、もう、ちょっぴり欠けているんですねぇ。 / ぷち山 ( 2002-09-21 18:44 )
昨晩は夢樂堂さんの日記読んで、月見上げました☆今日は曇り空・・でも夜の散歩に行ってきます^^ / そのそそそ ( 2002-09-21 17:57 )
月がとっても明るかったので、部屋の明かりをつけずにカーテン全開で眠りました。月光浴。 / くるみ ( 2002-09-21 17:33 )
何故か 満月より一夜前の月って凄く紅くて大きく見えるのはなぜでしょうか・・? 満月より好きなんですけどね / ゆうり ( 2002-09-21 09:08 )
今夜が十五夜ですね?一目でいいからみたいなぁ・・・☆(バイト〜) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-21 08:53 )
今夜の満月に挑戦してみますわ。。。。 / 和代 ( 2002-09-21 06:03 )
うまく撮れてますねー。私もデジカメ持ってチャレンジしたんですが,全然ダメでした。 / ちゃな坊 ( 2002-09-21 03:03 )

[次の10件を表示] (総目次)