himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-21 小望月、十四夜 〜月のまつり
2002-09-20 Moon Cat 〜月のまつり
2002-09-19 今宵も月のまつり
2002-09-19 今日は十三夜 〜月のまつり
2002-09-19 モニュメント
2002-09-18 何も要らない、こんな公園がスキなのさ
2002-09-18 瀬波海岸のトンボ 〜しあわせの予感
2002-09-17 もっと輝けオレンジ色の丘
2002-09-17 秋といえばススキかな
2002-09-16 青紫色の秋 


2002-09-21 小望月、十四夜 〜月のまつり

 20日の月、十四夜、十五夜の前日の月だ。
 一夜違うだけで注目度が違うのはかわいそうな気がする。


先頭 表紙

小麦さん//ニュアンスのある歌詞、なかなかいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:55 )
きんととさん//やさしくて元気が出てくるメロディー、たまに口ずさんだりします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:43 )
あるまじろさん//ユーミンも好きな歌手の一人、彼女の曲を聴きながらよくネットしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:40 )
ぷち山さん//満ちながら欠けながら姿を変えていくのが月です。これを眺めるのが好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:25 )
そのそそそさん//曇り空、その合間から月が見えたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:13 )
くるみさん//実家の自分の部屋は月明かりが差し込みます。夢樂堂も月が顔を出す日はカーテンを開けて寝ています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:11 )
ゆうりさん//十三夜あたりからは皆満月に見えてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:09 )
ぴょんさん//バイトでも空を見上げれば月は出ているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-23 08:03 )
和代さん//満月の写真、運良く撮ることができました。いろんな月を撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 20:46 )
ちゃな坊さん//ありがとうございます。これも辛抱強く撮ったものです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 19:37 )
下のお二人の突っ込みを読んで・・・「14番目の月」って、そういう意味があったんですねぇ・・今ごろ納得・・。 / 小麦 ( 2002-09-21 23:22 )
↓あ。先に言われちゃったわ。(^^)あとひとふんばり・・・て言う期待に満ちた姿ってことね。 / きんとと ( 2002-09-21 20:54 )
ユーミンは『14番目の月の方が好きっ』って歌ってますぜ。 / あるまじろ ( 2002-09-21 19:48 )
一夜経っただけで、もう、ちょっぴり欠けているんですねぇ。 / ぷち山 ( 2002-09-21 18:44 )
昨晩は夢樂堂さんの日記読んで、月見上げました☆今日は曇り空・・でも夜の散歩に行ってきます^^ / そのそそそ ( 2002-09-21 17:57 )
月がとっても明るかったので、部屋の明かりをつけずにカーテン全開で眠りました。月光浴。 / くるみ ( 2002-09-21 17:33 )
何故か 満月より一夜前の月って凄く紅くて大きく見えるのはなぜでしょうか・・? 満月より好きなんですけどね / ゆうり ( 2002-09-21 09:08 )
今夜が十五夜ですね?一目でいいからみたいなぁ・・・☆(バイト〜) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-21 08:53 )
今夜の満月に挑戦してみますわ。。。。 / 和代 ( 2002-09-21 06:03 )
うまく撮れてますねー。私もデジカメ持ってチャレンジしたんですが,全然ダメでした。 / ちゃな坊 ( 2002-09-21 03:03 )

2002-09-20 Moon Cat 〜月のまつり

 夜に出会った猫、
 視線が月に向いているように見える。
 月が故郷の猫がいてもいいではないか。


先頭 表紙

スーパーしえろさん//こちらこそ説明不足でした。本屋でということでした。情報ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 17:49 )
ごめん。もしかして、説明不足かも。ドリトル先生の本のほうです。岩波書店から出ている。「月からの使者」とかの巻だったと思います。「見てきます」とおっしゃったので、もしかして、映画の方と思われたのでは・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-22 15:40 )
小麦さん//これ観たかったな。人間も月の満ち欠けに左右されると聞きました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 13:44 )
姫。さん//そうなんです。この生き生き感が大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 13:39 )
JAIちゃん//図体はでかいけどかわいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 13:37 )
教えてくれてありがとう。今度、ユックリ見てきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 13:27 )
ぴょんさん//そうだといいね。きっとそうだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 12:13 )
古代エジプトでは、月の神として猫が奉られていたそうです。月が太陽に反射して光るように、猫の瞳が光で満ち欠けするからだそうです。ネタ元は今夜の「世界不思議発見」。 / 小麦 ( 2002-09-21 23:28 )
猫好きですw この猫の視線はすごく生物感を感じさせます。 / 姫。 ( 2002-09-21 00:06 )
綺麗なオメメなのにゃ♪ / JAI ( 2002-09-20 22:46 )
月の猫っていうのがでてくるわ、ドリトル先生に。 / スーパーしえろ ( 2002-09-20 22:21 )
瞳に映ってる光はきっと月の光ですね☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-20 22:17 )

2002-09-19 今宵も月のまつり

 月を愛でる、今夜はそういう言葉が似合う夜。
 今度の連休は月を眺めながら歩きたい。


先頭 表紙

あみボン//いつみ腹減りの夢樂堂です。これだけでは足りない。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 10:57 )
八百八さん//十三夜、満月の2つ前の月。こんなに情緒があって素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 10:53 )
ぴょんさん//月が変わるのは形も色も、そして月を見ている自分まで。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 10:45 )
りりさん//月餅、現地のは大きい過ぎる。それぞれに個性があって面白いですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 10:41 )
mikaさん//かぐや姫、輝夜姫というコミックがあったけど、満月の夜はこの漢字がふさわしいなんて思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 10:32 )
ネコさん//月を見るとホッとします。月が出ていれば、夜中歩けます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 10:26 )
小麦さん//酒盛りも似合うのが月見です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-22 09:37 )
AHちゃん☆どうにか3日続けて観ることができました。気分は快。。。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 23:55 )
くるみさん//真冬の月も好きなのです。寒いけどシャープさは一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 23:50 )
まるるん。//どんどんピョンピョンしてください。きっときっと楽しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 23:14 )
大福が小さくなってる〜〜 夢様食べたでしょ?  / 勘違い女あみボン。 ( 2002-09-21 00:22 )
この月はいつの月ですか? 明日は中秋の名月ですよね.月見る月は...か. / 八百八六助 ( 2002-09-20 23:09 )
色が下のと違いますね☆こんな色もステキ☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-20 22:08 )
明日は満月。こちらは中秋節でアマ〜い月餅をいただきます。 / りり ( 2002-09-20 20:22 )
神秘的ぃ!何かかぐや姫を連想します。 / mika ( 2002-09-20 17:43 )
あ、この月、昨晩見ました。終電ひとつ前の電車から降りてトボトボ歩いていると見えました。見た感じはもうちょっと黄色っぽかったんだけど〜。しかしよく撮れてますねぇ。 / ネコさん ( 2002-09-20 11:36 )
ベートーベンの月光でも「う〜さぎうさぎ何見て跳ねる♪」でも、しっくり来るのがなんとも不思議です。 / 小麦 ( 2002-09-20 06:46 )
最近、深夜にリビングの窓をお月さまが通過するのです。今夜ももうすぐお出ましです…♪ / AHchan ( 2002-09-20 00:03 )
夏から秋へ、秋から冬へ・・・これから夜空が綺麗な季節になりますね。調子こいて何時間も外で空見ていると風邪ひきますが(爆) / くるみ ( 2002-09-19 23:42 )
ウサギになって飛び跳ねたいね☆ / まるるん。 ( 2002-09-19 23:34 )

2002-09-19 今日は十三夜 〜月のまつり

 久しぶりに月らしい月を観た。
 今日は十三夜、中秋の名月は21日。
 満月でないところが奥ゆかしくていい。
 明日も明後日も素晴らしい月が観られるといい。
 21日はささやかな観月会をしたい。


先頭 表紙

あみボン。//ウサギ入りの大福なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:43 )
ぴょんさん・・全部で何頭いるのだっろうか? / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:42 )
綾丸さん//跳ねたくない夢樂堂は日本人ではないのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:40 )
きんととさん//高い場所から観る月、ウサギの数が多くなりそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:34 )
まるるん。//ホント、月を見ていると祈りたくなるね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:23 )
スーパーしえろさん//満月からはやせる月、ご心配なく。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:21 )
でぃどくん//月の光と遊びながら撮っています。デジカメ、残念だね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:14 )
みるみるさん//今夜もはれるといいね。お月見団子も買わないと。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:10 )
JAIちゃん//中秋のころの月、こちらも根性入って観ております。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 13:07 )
美味しそうな大福だなぁ〜 って見てたら・・・ヨダレがでそうになったよ。 ジュルっ。。。 / あみボン。 ( 2002-09-21 00:20 )
どのへんがウサギだろ?っていつも考えちゃいます♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-20 22:07 )
まんまるお月様を見ると、つい飛び跳ねたくなるのは、日本人の性(さが)でしょうかねえ。 / 綾丸 ( 2002-09-20 17:41 )
昨晩、スカイラウンジでお食事しましたの。ビルの明かりにちょっと邪魔されましたけど、でも月がきれいに見えてましたわ。 / きんとと ( 2002-09-20 08:52 )
ウン♪今日は6時過ぎまで子供と外で遊んでいたから〜お月様がきれいだね♪ってみてたんだ(^・^) みんながシアワセでありますようにってお祈りしたよ。 / まるるん。 ( 2002-09-19 23:32 )
じゃいちゃま、あ、だめ!禁句よ!!太ったって・・・ぜいぜいぜい(肩で息) / スーパーしえろ ( 2002-09-19 22:51 )
ほほ〜、これはまた綺麗に撮れてるな〜。さすがです♪ ちなみにデジカメ落として壊しちゃった僕です(ToT) / でぃど ( 2002-09-19 22:41 )
あは。またやってきましたね。この微妙な形がまた魅力なのです! / みるみる@Atelier ( 2002-09-19 22:15 )
今日、お月様見て太ってきたな〜、って思ってみてました(笑)。ふっくらお月様、だいすきです / JAI ( 2002-09-19 21:03 )

2002-09-19 モニュメント

 これも中州公園の風景、
 ベンチがまるでモニュメントのように見える。
 
 なぜなんだろう。
 ベンチを見るだけでホッとするのは?


先頭 表紙

みるみるさん//家の中にベンチ、夢樂堂も引っ越したらベンチを設置しよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 12:59 )
ぴょんさん//夢樂堂はテーブルの上で仰向けになって大の字で寝たい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 12:19 )
くるみさん//素朴だけど木が石のような感じで置いてあるのがいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 12:11 )
綾丸さん//木でもざっくり感があっていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 12:08 )
なべ子さん//のんびり、ぼんやり。時間がゆるやかに過ぎていくのを感じたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 08:30 )
小麦さん//ベンチは相手を選ばず、誰でも受け入れてくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 08:23 )
PACHIさん//そうですね。このような場所がそばにあったら、毎日、ピクニック気分のランチです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 08:19 )
ゆうりさん//そうそう、風景に身を任せる安心感がある。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 08:14 )
JAIさん☆座らなくても座ってる気分になれます。ホッとするんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 08:05 )
私もベンチ大好きです。よってうちにはベンチがあります(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-19 22:14 )
椅子に座って机につっぷしてお昼寝したい・・・ほわぁ〜♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-19 20:13 )
あれみたいですね。古代の巨石建造物。 / くるみ ( 2002-09-19 18:54 )
やっぱり木のベンチがいい。 / 綾丸 ( 2002-09-19 17:33 )
今日なんてココに座ってぼんやり日和ですね〜♪たまにゃ必要です、そうゆうの。。 / なべ子 ( 2002-09-19 15:34 )
私も、やっぱり、座れるから・・・ここに座っても良いよ、ここにいて良いんだよ、と言われているような気がして。そういわれてみれば、ベンチって万人を全身で受容するものなんですよね・・。(ん?全身・・??) / 小麦 ( 2002-09-19 13:33 )
ぽってりして、あたたかみのあるフォルムがいいですね。こんな広々した公園でお弁当を広げたいなあ。 / PACHI ( 2002-09-19 11:42 )
今のワタクシはこんな所で一人ぼんやりしたいです・・・・ / ゆうり ( 2002-09-19 10:36 )
座れるから♪>違うだろ。すみません(笑)。気持ちの良さそうな公園ですね♪ / JAI ( 2002-09-19 08:44 )

2002-09-18 何も要らない、こんな公園がスキなのさ

 村上の三面川の中州にある公園、
 何もないけど、緑と花だけの公園。
 公園なら、ただただボーっと出来るのがいい。


先頭 表紙

くるみさん☆あと100年、200年後はどのような風景になっているか興味が湧きます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 00:59 )
綾丸さん//この際、緑だけの公園てぇのもいいと思うのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 00:54 )
とんぼさん//そうそう、気分は最高だと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-09-21 00:50 )
ちゃな坊さん☆何もなくてもいい。心を和ませる風景があればいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 22:46 )
ぴょんさん☆いえいえ、冬の公園も素敵ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 22:30 )
姫。さん☆そうなんです。何もせずにくつろげる空間、そういうのがほしいです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 22:28 )
小麦さん//目をつぶって木の匂いを感じて見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 22:21 )
PAOさん☆ビールを飲みすぎて暴れまわっても大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 22:18 )
さすこさま☆100年後にきてください。このときは体が木より小さくなるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 22:16 )
mikaさん☆そうですね。ここで、何も考えず、優しく時が流れていくといいなと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 08:35 )
八百八さん☆夢樂堂もきちんと並ぶのは苦手だけど、これは色もキレイだった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 22:53 )
スーパーしえろさん☆ハンモック、天気が良いと嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 22:08 )
akemiさん☆寝転んでもいいけど、草って結構湿気を持っているんですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 21:23 )
一列に木が植わっているんですね。すっきりしてていいですねぇ。もっと木が大きくなったらどんな風になるんだろう。 / くるみ ( 2002-09-19 18:55 )
今の公園って、バカな役人がせっせとよけいなものを作ってくれるから(税金の無駄遣い!)、こういう何もないところでゆっくりとくつろげるのが、うれしいですね。 / 綾丸 ( 2002-09-19 17:33 )
いいなぁ〜こんなところ。昼寝したいわ。 / とんぼ ( 2002-09-19 15:37 )
ああ,なんか落ち着きますね。こういう公園でぼーっと過ごしたいです,ホントに。 / ちゃな坊 ( 2002-09-19 00:46 )
もっと寒くなっちゃう前に公園にお散歩に行きたくなりました☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-19 00:34 )
遊具とかそういう下手なものがあるより、こっちの方がずっと落ち着きますね。激しく同意! よく近所の公園に真夜中に放浪しに行くんですよ。(汗  / 姫。 ( 2002-09-18 23:57 )
あれれ・・・?思いっきり向こうまで走ってみたいと思ったのは私だけ??私が一番若い?(嬉!)←・・・真ん中走ると木にぶつかるね。 / 小麦 ( 2002-09-18 23:46 )
少々寝ぞうが悪くても大丈夫。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-18 23:20 )
ここでかくれんぼができるくらい 細くならなくては...... と 自分につぶやく私でございま舌。 / 真賀砂州子 ( 2002-09-18 23:13 )
たまに何もかも忘れてこんなところで一人のんびり時計をはずしてゆっくりしたいものですなぁ・・・(´ー`)y-・oO / mika ( 2002-09-18 23:01 )
直に座ってお日様浴びながらお弁当食べてそのままゴロンって横になりたいな〜★ / まるるん。 ( 2002-09-18 22:49 )
木が整然と並んでいる.なんかイヤ.(ごめんなさい) / 八百八六助 ( 2002-09-18 22:29 )
私はハンモック・・・。 / スーパーしえろ ( 2002-09-18 22:22 )
寝転びたい…。 / akemi ( 2002-09-18 22:20 )

2002-09-18 瀬波海岸のトンボ 〜しあわせの予感

 1年ぶりの瀬波海岸の夕焼け、
 天気予報はかなり悪かったけれど見ることが出来ました。
 後ほど画像はアップしますが、
 昨年以上に感慨深い夕焼けになりました。
 
 この画像は瀬波海岸で見たトンボ、
 目の前に飛んできて、まるで撮ってくれという感じ。
 これで夕焼けが見られると確信しました。


先頭 表紙

りりさん☆お久しぶりです。夕焼け、十五夜を過ぎてから夕焼け少し。お待ちください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 20:45 )
夕焼けの写真はアップされないのでしょうか? 有名な〆張鶴は飲まれましたか? / りり ( 2002-09-20 20:23 )
ゆうりさん☆何を思っているのか、わざわざ夢樂堂んとこ飛んできて・j / 夢樂堂 ( 2002-09-19 18:17 )
綾丸さん☆最近はなかなか赤とんぼすら見なくなった。ヤゴが育つ環境が無くなっているからかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 14:58 )
ぴょんさん☆昔はトンボの目の前で指をぐるぐる回して捕獲しようと思ったことがありました。もちろん、捕まえることは出来なかったけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 14:44 )
みるみるさん☆そうです。昨年とはまったく違った感慨を持ちました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 12:16 )
小麦さん☆羽の模様が和的でステキな感じがしました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 11:34 )
和代さん☆せめて夕焼けだけ見たい。そういう思いが通じたのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 10:59 )
トンボを見ると、暑くっても、秋がそこまで来ているのだなぁ、、と子供の頃にも思いましたにゃ〜 このトンボちゃん、何を想われ・・? / ゆうり ( 2002-09-19 10:36 )
トンボって、妙に郷愁を誘われるんですよ。見かけると、つい追いかけたくなったり。 / 綾丸 ( 2002-09-18 17:43 )
トンボは昔おじさんに捕ってもらってわたされたのですが、羽をちぎっちゃいそうで怖くてもてなかったです(^−^; / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-18 11:43 )
夕焼け、楽しみです。毎年同じ場所で見る夕焼け。。。いいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-18 10:25 )
とんぼの羽にも模様があるんですね。 / 小麦 ( 2002-09-18 09:40 )
さすが晴男の威力ですね。あの悪天候でも夕焼けをGETなさるなんて(笑)。 / 和代 ( 2002-09-18 07:39 )

2002-09-17 もっと輝けオレンジ色の丘

 湯沢高原には桜色、白はもちろん、
 オレンジ色のコスモスが丘に沿ってたくさん咲いていた。
 ここに夕陽が差したら、もっとオレンジ色が輝くのだろう。
 キレイな空気が育てるコスモス、
 また、来年も会いにきたいよ。


先頭 表紙

ゆうりさん☆ウェブだけで使うなら130万画素で大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 21:08 )
ごごご、、ごひゃくまんがそですかぁ・・・・(*_*; さすがは夢様ね。。。イイなー、我が家は130万画素__しかもかなり使い込まれてきました!(笑) / ゆうり ( 2002-09-19 10:34 )
reiさん☆風景に目を遊ばせる。たまには大事なことだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:52 )
みるみるさん☆こんな光景にいると幸せになりそうな気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:48 )
あみすけさん☆ハッと目が覚める花、今が旬の花です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:37 )
ゆうりさん☆500万画素ということになっています。でも、画素よりもレンズの明るさを大事にあいています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:33 )
bishopさん☆大阪から帰ってきました。10月7日にまた行きます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:23 )
とんぼさん☆可憐そうで強い花、今度コスモスの丘に行ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:15 )
まるるん。☆暖色は元気色、オレンジの絨毯は気持ちがいい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 21:52 )
あるまじろさん☆あの近辺で行ったのは岩原だけかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 21:40 )
AHちゃん☆10月は仕事で北海道2泊3日、会社のどさ回り担当になってしまいました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 15:59 )
和代さん☆帰りの新幹線の中で刻一刻と伝えられる情報、本来なら眠っているのに、切なくて眠れませんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 15:26 )
くるみさん☆昭和記念公園のコスモス、そろそろ満開になるかな。そこのは迫力満点ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 13:05 )
本当に素敵ですね〜。こんな所でゆっくり時の流れを楽しんでみたい。 / rei ( 2002-09-18 12:20 )
JAIちゃん☆えへへ、そうであります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:53 )
ぴょんさん☆今年は全般に花が大きいですね。そちらのコスモス、葉脈が薄いので枯れてしまったのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:51 )
オレンジの丘きっと、幸せ色に輝いていたことと思います。綺麗なオレンジ! / みるみる@Atelier ( 2002-09-18 10:24 )
おお、目にしみるような秋色ですね! / あみすけ ( 2002-09-18 06:14 )
思わず伺いたくなります・・・何万画素のデジカメですくぁ〜と。。。 / ゆうり ( 2002-09-18 01:27 )
今頃は大阪でしょうか?お疲れさまです。コスモス・・秋ですね。 / bishop ( 2002-09-18 00:19 )
コスモスって茎が細いけど強いですよね。私もそのようになりたい。 / とんぼ ( 2002-09-17 23:11 )
オレンジ大好き★元気にならなきゃって思うよね  / まるるん。 ( 2002-09-17 22:08 )
湯沢の近くの貝掛温泉とかに行ったことがあります。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:25 )
遅ればせながらお帰りなさいませ。そして、今日はまた大阪へ行かれたのですね。夕焼けは見られたのかなぁ…。 / AHchan ( 2002-09-17 20:11 )
大好きな黄色い花も、今日は輝いて見えてこない・・・そんな歴史的な日でもあります。。。 / 和代 ( 2002-09-17 19:33 )
ああ、そんな季節ですね。 / くるみ ( 2002-09-17 19:29 )
おー、美女の写真のアップバージョン! / JAI ( 2002-09-17 18:59 )
うちにピンクのコスモスが植えてあったのですが、夏の暑さで枯れてしまいました・・・(TwT) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-17 18:56 )

2002-09-17 秋といえばススキかな

 湯沢高原で一番元気に見えたのがススキ、
 ススキといえば枯れススキなんて勝手に想像しがちだけど
 季節の花に負けないくらい輝いている。

 ※さてさて、今日は大阪出張。2時間滞在のために半日つぶれるのが痛い。


先頭 表紙

みるみるさん☆湯沢高原で一番好きだった風景がススキの原っぱ。あんなに生き生きしたススキを見たのは初めてです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:39 )
bishopさん☆何とか原、その言葉が好きですね。花が無くても緑や茶色がそよいでいると気持ちが良い。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:36 )
くーさん☆その通りなんです。まして、夢樂堂の実働時間は1時間、そのために10時間を費やしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:31 )
あるまじろさん☆夢樂堂は目ですっかりおぼれてきました。とても気持ちが良いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:29 )
ぴょんさん☆都会の片隅でも結構ススキは多いんですね。でも、原っぱが少なくなったか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:18 )
綾丸さん☆トンボもアップしました。ぜしぜし、御覧あれ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:12 )
すすきも大勢で生きていると頼もしくまた風情がありますね。音が聞こえてきそう。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-18 10:22 )
mikaさん☆顔を撫でて遊んでいたこともあります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 09:46 )
ゆうりさん☆そういわれると嬉しいです。ススキの揺れる音も聞かせたかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 08:06 )
まるるん。☆今週も3連休、今週は面接が入っているから心身ともくたびれる予定(笑)、ユックリうだうだしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 07:59 )
スーパーしえろさん☆そうなんです。このようにススキの波を見ているとこちらまで心が揺れてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 07:57 )
きんととさん☆風にそよぐススキ、目でも耳でも楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 07:51 )
箱根、仙石原のススキを見に行ったことがありますか?<ススキの中でかくれんぼ>なんて余裕で出来るくらい、ものすごい広さなんですよ! / bishop ( 2002-09-18 00:18 )
大阪だと、泊まりはありえないし、ほんとキツイですよね。ヘタすると、ご飯を食べるひまもないのでは?お疲れ様です。 / くー ( 2002-09-17 23:45 )
一面のすすきの原で風の起こす波におぼれてみたい。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:24 )
昔、田舎で十五夜にススキを取りにいきましたよ〜・・・懐かしいなぁ・・・♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-17 18:55 )
すすきにとんぼ、私が秋を感じる風景です。 / 綾丸 ( 2002-09-17 18:26 )
ススキで昔ホウキとかゆって遊んでました。 / mika ( 2002-09-17 16:53 )
何だか、ここにいても すぅーーっと 涼やかで澄んだ空気が漂ってくるようです・・・はふぅ・・・ / ゆうり ( 2002-09-17 14:31 )
秋色の風が見える写真だね 我が家の三連休何とか後半楽しんできましたよ★来週の連休はまりりん。の運動会です♪ / まるるん。 ( 2002-09-17 10:10 )
すすきの原が波打つのが好き。きれいだよね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-17 09:25 )
風にそよぐススキの「さらさら」という音が好き。 / きんとと ( 2002-09-17 08:22 )

2002-09-16 青紫色の秋 

 ヒマにまかせてロープウェーで湯沢高原『アルプの里』へ。
 ここには季節の花がたくさん咲いていた。
 
 まず、目と目があったのは、この紫の花。
 ラベンダーによく似ているが色は青いし、草丈が高過ぎる。
 まあ〜、そんなことはどうでもいい。
 この花を見て少しだけ北海道を思い出した。

 それにしても運動不足、花を愛でながらいつの間にかも下っていた。
 その後の上りのきつかったこと、少しだけ運動しないとね。


先頭 表紙

ゆうりさん☆泣かしてごめんなさい。花の画像もっと続きます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:40 )
akemiさん☆もう一つ同じ花をアップしますよ。楽しみに!! / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:36 )
bishopさん☆花に囲まれると気持ちがほっとする。花そのものが癒しなのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:34 )
くーさん☆窓際に飾りたくなるね。夢樂堂も花屋巡りするか? / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:32 )
JAIちゃん☆人がたくさんいるような場所はもっと疲れます。やっぱ四万十川はいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:27 )
PAOさん☆花を追いながら歩いていたらいつの間にかきつい坂を下っていた。それにしても、こんなに体力が落ちていたなんて。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:25 )
PACHIさん☆この青さはノーブルというより凛とした感じを受けます。気に入ってくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:23 )
うわーーーん、やばいかも。ワタクシ疲れているのかしら。本気でこの画像を見てたら涙でそうになってきてしまいました・・・ / ゆうり@夢様に泣かされました・・・ ( 2002-09-17 14:30 )
わ〜あたしの大好きな色だ〜〜(*^_^*) / akemi ( 2002-09-17 00:18 )
こころがフッと引き込まれるような感覚に捕らわれました。この場所で、この目線で、この花たちに囲まれて時間を過ごしたい・・ / bishop ( 2002-09-16 23:50 )
茎までラベンダーカラー! なんてステキなのでしょう!! PACH様によるとブルーサルビアなのですね。早速お花屋さんにお願いしてみよう!  / くー ( 2002-09-16 22:41 )
夢様にキツいなら、ワタシには無理かも。と思っちゃうくらい、体力のなさを確認するオフになりました(笑)。 / JAI ( 2002-09-16 22:25 )
人生と同じですねえ。ちょっと気を抜けば楽な下り坂を選んでる。そしてその後の上り坂がきつい。   食生活も同じ。気がつけばビールを飲んでしまってる。たるんだ腹の肉をUPするのはきつすぎる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-16 22:04 )
単純にブルーサルビア、かな?でも背が高い……(謎) 最近はこのくらいの青紫色が一番お気に入りです。色のお土産に感動♪ / PACHI ( 2002-09-16 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)