himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-18 瀬波海岸のトンボ 〜しあわせの予感
2002-09-17 もっと輝けオレンジ色の丘
2002-09-17 秋といえばススキかな
2002-09-16 青紫色の秋 
2002-09-16 ニューヨーク イン 酒風呂  〜ただいま帰ってきやした
2002-09-14 今年の秋は旅日和  〜行ってまいります
2002-09-13 おふくろの味  〜夢樂堂の食の原点
2002-09-13 バスから見た十勝の夕陽
2002-09-13 青葉繁れる 〜また、旅に出ます
2002-09-12 夜会は落選、まだチャンスはあるけどね〜夕焼けに会いたいぞ


2002-09-18 瀬波海岸のトンボ 〜しあわせの予感

 1年ぶりの瀬波海岸の夕焼け、
 天気予報はかなり悪かったけれど見ることが出来ました。
 後ほど画像はアップしますが、
 昨年以上に感慨深い夕焼けになりました。
 
 この画像は瀬波海岸で見たトンボ、
 目の前に飛んできて、まるで撮ってくれという感じ。
 これで夕焼けが見られると確信しました。


先頭 表紙

りりさん☆お久しぶりです。夕焼け、十五夜を過ぎてから夕焼け少し。お待ちください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-20 20:45 )
夕焼けの写真はアップされないのでしょうか? 有名な〆張鶴は飲まれましたか? / りり ( 2002-09-20 20:23 )
ゆうりさん☆何を思っているのか、わざわざ夢樂堂んとこ飛んできて・j / 夢樂堂 ( 2002-09-19 18:17 )
綾丸さん☆最近はなかなか赤とんぼすら見なくなった。ヤゴが育つ環境が無くなっているからかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 14:58 )
ぴょんさん☆昔はトンボの目の前で指をぐるぐる回して捕獲しようと思ったことがありました。もちろん、捕まえることは出来なかったけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 14:44 )
みるみるさん☆そうです。昨年とはまったく違った感慨を持ちました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 12:16 )
小麦さん☆羽の模様が和的でステキな感じがしました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 11:34 )
和代さん☆せめて夕焼けだけ見たい。そういう思いが通じたのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 10:59 )
トンボを見ると、暑くっても、秋がそこまで来ているのだなぁ、、と子供の頃にも思いましたにゃ〜 このトンボちゃん、何を想われ・・? / ゆうり ( 2002-09-19 10:36 )
トンボって、妙に郷愁を誘われるんですよ。見かけると、つい追いかけたくなったり。 / 綾丸 ( 2002-09-18 17:43 )
トンボは昔おじさんに捕ってもらってわたされたのですが、羽をちぎっちゃいそうで怖くてもてなかったです(^−^; / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-18 11:43 )
夕焼け、楽しみです。毎年同じ場所で見る夕焼け。。。いいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-18 10:25 )
とんぼの羽にも模様があるんですね。 / 小麦 ( 2002-09-18 09:40 )
さすが晴男の威力ですね。あの悪天候でも夕焼けをGETなさるなんて(笑)。 / 和代 ( 2002-09-18 07:39 )

2002-09-17 もっと輝けオレンジ色の丘

 湯沢高原には桜色、白はもちろん、
 オレンジ色のコスモスが丘に沿ってたくさん咲いていた。
 ここに夕陽が差したら、もっとオレンジ色が輝くのだろう。
 キレイな空気が育てるコスモス、
 また、来年も会いにきたいよ。


先頭 表紙

ゆうりさん☆ウェブだけで使うなら130万画素で大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-09-19 21:08 )
ごごご、、ごひゃくまんがそですかぁ・・・・(*_*; さすがは夢様ね。。。イイなー、我が家は130万画素__しかもかなり使い込まれてきました!(笑) / ゆうり ( 2002-09-19 10:34 )
reiさん☆風景に目を遊ばせる。たまには大事なことだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:52 )
みるみるさん☆こんな光景にいると幸せになりそうな気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:48 )
あみすけさん☆ハッと目が覚める花、今が旬の花です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:37 )
ゆうりさん☆500万画素ということになっています。でも、画素よりもレンズの明るさを大事にあいています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:33 )
bishopさん☆大阪から帰ってきました。10月7日にまた行きます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:23 )
とんぼさん☆可憐そうで強い花、今度コスモスの丘に行ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 22:15 )
まるるん。☆暖色は元気色、オレンジの絨毯は気持ちがいい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 21:52 )
あるまじろさん☆あの近辺で行ったのは岩原だけかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 21:40 )
AHちゃん☆10月は仕事で北海道2泊3日、会社のどさ回り担当になってしまいました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 15:59 )
和代さん☆帰りの新幹線の中で刻一刻と伝えられる情報、本来なら眠っているのに、切なくて眠れませんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 15:26 )
くるみさん☆昭和記念公園のコスモス、そろそろ満開になるかな。そこのは迫力満点ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 13:05 )
本当に素敵ですね〜。こんな所でゆっくり時の流れを楽しんでみたい。 / rei ( 2002-09-18 12:20 )
JAIちゃん☆えへへ、そうであります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:53 )
ぴょんさん☆今年は全般に花が大きいですね。そちらのコスモス、葉脈が薄いので枯れてしまったのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:51 )
オレンジの丘きっと、幸せ色に輝いていたことと思います。綺麗なオレンジ! / みるみる@Atelier ( 2002-09-18 10:24 )
おお、目にしみるような秋色ですね! / あみすけ ( 2002-09-18 06:14 )
思わず伺いたくなります・・・何万画素のデジカメですくぁ〜と。。。 / ゆうり ( 2002-09-18 01:27 )
今頃は大阪でしょうか?お疲れさまです。コスモス・・秋ですね。 / bishop ( 2002-09-18 00:19 )
コスモスって茎が細いけど強いですよね。私もそのようになりたい。 / とんぼ ( 2002-09-17 23:11 )
オレンジ大好き★元気にならなきゃって思うよね  / まるるん。 ( 2002-09-17 22:08 )
湯沢の近くの貝掛温泉とかに行ったことがあります。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:25 )
遅ればせながらお帰りなさいませ。そして、今日はまた大阪へ行かれたのですね。夕焼けは見られたのかなぁ…。 / AHchan ( 2002-09-17 20:11 )
大好きな黄色い花も、今日は輝いて見えてこない・・・そんな歴史的な日でもあります。。。 / 和代 ( 2002-09-17 19:33 )
ああ、そんな季節ですね。 / くるみ ( 2002-09-17 19:29 )
おー、美女の写真のアップバージョン! / JAI ( 2002-09-17 18:59 )
うちにピンクのコスモスが植えてあったのですが、夏の暑さで枯れてしまいました・・・(TwT) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-17 18:56 )

2002-09-17 秋といえばススキかな

 湯沢高原で一番元気に見えたのがススキ、
 ススキといえば枯れススキなんて勝手に想像しがちだけど
 季節の花に負けないくらい輝いている。

 ※さてさて、今日は大阪出張。2時間滞在のために半日つぶれるのが痛い。


先頭 表紙

みるみるさん☆湯沢高原で一番好きだった風景がススキの原っぱ。あんなに生き生きしたススキを見たのは初めてです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:39 )
bishopさん☆何とか原、その言葉が好きですね。花が無くても緑や茶色がそよいでいると気持ちが良い。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:36 )
くーさん☆その通りなんです。まして、夢樂堂の実働時間は1時間、そのために10時間を費やしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:31 )
あるまじろさん☆夢樂堂は目ですっかりおぼれてきました。とても気持ちが良いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:29 )
ぴょんさん☆都会の片隅でも結構ススキは多いんですね。でも、原っぱが少なくなったか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:18 )
綾丸さん☆トンボもアップしました。ぜしぜし、御覧あれ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 11:12 )
すすきも大勢で生きていると頼もしくまた風情がありますね。音が聞こえてきそう。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-18 10:22 )
mikaさん☆顔を撫でて遊んでいたこともあります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 09:46 )
ゆうりさん☆そういわれると嬉しいです。ススキの揺れる音も聞かせたかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 08:06 )
まるるん。☆今週も3連休、今週は面接が入っているから心身ともくたびれる予定(笑)、ユックリうだうだしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 07:59 )
スーパーしえろさん☆そうなんです。このようにススキの波を見ているとこちらまで心が揺れてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 07:57 )
きんととさん☆風にそよぐススキ、目でも耳でも楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-18 07:51 )
箱根、仙石原のススキを見に行ったことがありますか?<ススキの中でかくれんぼ>なんて余裕で出来るくらい、ものすごい広さなんですよ! / bishop ( 2002-09-18 00:18 )
大阪だと、泊まりはありえないし、ほんとキツイですよね。ヘタすると、ご飯を食べるひまもないのでは?お疲れ様です。 / くー ( 2002-09-17 23:45 )
一面のすすきの原で風の起こす波におぼれてみたい。 / あるまじろ ( 2002-09-17 20:24 )
昔、田舎で十五夜にススキを取りにいきましたよ〜・・・懐かしいなぁ・・・♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-17 18:55 )
すすきにとんぼ、私が秋を感じる風景です。 / 綾丸 ( 2002-09-17 18:26 )
ススキで昔ホウキとかゆって遊んでました。 / mika ( 2002-09-17 16:53 )
何だか、ここにいても すぅーーっと 涼やかで澄んだ空気が漂ってくるようです・・・はふぅ・・・ / ゆうり ( 2002-09-17 14:31 )
秋色の風が見える写真だね 我が家の三連休何とか後半楽しんできましたよ★来週の連休はまりりん。の運動会です♪ / まるるん。 ( 2002-09-17 10:10 )
すすきの原が波打つのが好き。きれいだよね。 / スーパーしえろ ( 2002-09-17 09:25 )
風にそよぐススキの「さらさら」という音が好き。 / きんとと ( 2002-09-17 08:22 )

2002-09-16 青紫色の秋 

 ヒマにまかせてロープウェーで湯沢高原『アルプの里』へ。
 ここには季節の花がたくさん咲いていた。
 
 まず、目と目があったのは、この紫の花。
 ラベンダーによく似ているが色は青いし、草丈が高過ぎる。
 まあ〜、そんなことはどうでもいい。
 この花を見て少しだけ北海道を思い出した。

 それにしても運動不足、花を愛でながらいつの間にかも下っていた。
 その後の上りのきつかったこと、少しだけ運動しないとね。


先頭 表紙

ゆうりさん☆泣かしてごめんなさい。花の画像もっと続きます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:40 )
akemiさん☆もう一つ同じ花をアップしますよ。楽しみに!! / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:36 )
bishopさん☆花に囲まれると気持ちがほっとする。花そのものが癒しなのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:34 )
くーさん☆窓際に飾りたくなるね。夢樂堂も花屋巡りするか? / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:32 )
JAIちゃん☆人がたくさんいるような場所はもっと疲れます。やっぱ四万十川はいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:27 )
PAOさん☆花を追いながら歩いていたらいつの間にかきつい坂を下っていた。それにしても、こんなに体力が落ちていたなんて。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:25 )
PACHIさん☆この青さはノーブルというより凛とした感じを受けます。気に入ってくれてありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:23 )
うわーーーん、やばいかも。ワタクシ疲れているのかしら。本気でこの画像を見てたら涙でそうになってきてしまいました・・・ / ゆうり@夢様に泣かされました・・・ ( 2002-09-17 14:30 )
わ〜あたしの大好きな色だ〜〜(*^_^*) / akemi ( 2002-09-17 00:18 )
こころがフッと引き込まれるような感覚に捕らわれました。この場所で、この目線で、この花たちに囲まれて時間を過ごしたい・・ / bishop ( 2002-09-16 23:50 )
茎までラベンダーカラー! なんてステキなのでしょう!! PACH様によるとブルーサルビアなのですね。早速お花屋さんにお願いしてみよう!  / くー ( 2002-09-16 22:41 )
夢様にキツいなら、ワタシには無理かも。と思っちゃうくらい、体力のなさを確認するオフになりました(笑)。 / JAI ( 2002-09-16 22:25 )
人生と同じですねえ。ちょっと気を抜けば楽な下り坂を選んでる。そしてその後の上り坂がきつい。   食生活も同じ。気がつけばビールを飲んでしまってる。たるんだ腹の肉をUPするのはきつすぎる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-16 22:04 )
単純にブルーサルビア、かな?でも背が高い……(謎) 最近はこのくらいの青紫色が一番お気に入りです。色のお土産に感動♪ / PACHI ( 2002-09-16 22:00 )

2002-09-16 ニューヨーク イン 酒風呂  〜ただいま帰ってきやした

 ただいまです。
 温泉&夕焼け鑑賞旅行、
 湯沢温泉と瀬波温泉に行ってまいりました。
 メインは瀬波の夕焼け鑑賞でありまする。

 珍しものの夢樂堂、
 最初に訪れたの湯沢駅構内にある『越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館』。
 お酒がたくさん並んでいて呑み助にはとてもこたえられん。
 酒が並んでいるだけではないぞ、ぬわんと酒入り温泉があるのだ。

 下戸の夢樂堂が酒風呂、なんとも不思議な話だが、
 体がポカポカ、お肌もつやつや。
 呑兵衛も下戸もユックリ風呂につかれば幸せ気分なのだ。


 大枚1,000円で酒風呂に入れるだけでなく(1)利き酒、(2)ソフトクリーム、(3)生ビール…のどれかをチョイスすることが出来るのだ。
 朝酒風呂に入って、酒かビールを呑んで、新幹線の中で朝寝をすれば小原庄助が出来上がりだ。 


先頭 表紙

ゆうりさん☆日本酒より生ビールが多いね。汗だくだもん、冷たいものがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:05 )
bishopさん☆夢樂堂もお猪口1杯で世界中の酒を飲んだようなかおになります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 18:02 )
夢様ッたらいつNYへ?と思いつつ みると。。やーはーりーー!!、お茶目さんですわねッッ(笑) ワタクシ・・迷わず生ビール!! ぐびびびび / ゆうり@ぷはぁ〜〜〜〜 ( 2002-09-17 14:27 )
くーさん☆これならスキー帰りになんていよね。ここで風呂入って酔っ払い運転はないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 11:54 )
PACHIさん☆利き酒、お金を払えば出来ます。でも、ここで呑めないのも多いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 11:51 )
スーパーしえろさん☆ビールがやっぱ湯上りにはいいでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 11:47 )
JAIちゃん☆ソフトクリームで大正解かな。利き酒は5枚のコインをもらってするんだけど。おちょこ5杯分、酒飲みにはストレスだるね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 10:32 )
akemiさん☆ぬるめの風呂でジックリ浸かりました。体がホカホカ、肌がつやつや、いい気持ちでしたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 10:17 )
レイさん☆下戸の夢樂堂もソフトクリームでした。大きくて、しかも下までビッチシ。ボリュームいっぱいだったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 10:03 )
PAOさん☆ビールの泡風呂、これはPAOさんが飲み干しそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 09:22 )
はなさん☆風呂だけではね。呑んでこそ酒。でも気持ちよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 08:21 )
私は飲めない体質なので、読んだだけで酔っぱらってきそうです(苦笑) / bishop ( 2002-09-16 23:46 )
ったぁ〜 たまらない湯ですなっ! 冬の旅行に最適!って感じですね! / くー ( 2002-09-16 22:39 )
があん!どれか1つなんて選べない〜〜〜!!!(笑) / PACHI ( 2002-09-16 21:53 )
絶対つめ〜たいビール、ね! / スーパーしえろ ( 2002-09-16 20:37 )
↓生ビールだって。決め付け厳禁(笑)。 / JAI ( 2002-09-16 19:09 )
ワタシもソフトクリームだな(笑)。JAI夫は利き酒〜♪ / JAI ( 2002-09-16 19:08 )
おかえりなさい。ゆっくり酒風呂、つかってみたいな〜^^ / akemi ( 2002-09-16 17:59 )
酒風呂って美容にいいらしいですね。レイは迷わずソフト・クリームをチョイス! / レイ ( 2002-09-16 17:57 )
酒風呂、美女が飲み干さなかったか心配だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-16 17:33 )
酒風呂って、お肌にいいって言うよね♪ツルツル〜 / はな ( 2002-09-16 17:11 )

2002-09-14 今年の秋は旅日和  〜行ってまいります

 今年の秋は3連休がたくさんある。
 小旅行には最適、たまにはハニーな旅もいいでしょう。
 今回はその初っ端、ほとんど発作的に旅に出掛けることにしました。
 秋雨前線の停滞で、少し天気が悪そうだけど、
 最悪の場合でも温泉三昧、まあボチボチ遊んできます。

 それでは、行ってまいります。


先頭 表紙

なっかーさん☆もう福岡へ行ったのかな。中洲には夢樂堂お奨めの屋台があるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 08:10 )
あみボン☆運動会疲れかな。旅先でも運動会多かったね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:58 )
Hideyさん☆温泉、夕焼け、旬の寿司、花、やさしい人たちとのふれあい。おかげで心が休まっています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:57 )
レイさん☆レイさんが突っ込みを入れてくれた時間は村上市の川沿いの公園でボーっとしていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:53 )
小麦さん☆なかなかよい旅でした。今朝は心地よい疲労が・・・ / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:50 )
コインさん☆はるか彼方までランデブーしてきました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:47 )
PACHIさん☆旅にでれば心身ともリフレッシュ、さてさて頑張るぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:40 )
bishopさん☆ただいま、早速アップしております。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:38 )
くるみさん☆帰ってきました。旅から得たことがたくさなるので、たくさんたくさん元気です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:32 )
まるるん。☆動いてないとダメな性格。来週はお金がないから静かにしているか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 05:14 )
mikaさん☆結局、温泉4ヵ所、6回入ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 21:55 )
PAOさん☆テントかついで歩き回っていた時代、夢樂堂もありました。バックパッキング、もう一度したいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 21:28 )
なべ子さん☆ただいまです。旅の思い出、少しだけアップしました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 21:25 )
JAIちゃん☆そうだ、京都に行こう。そんな気分で行きたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 21:21 )
みるみるさん☆もちろん、出来る限りのおすそ分けしますとも。楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:59 )
たけ坊さん☆あの天気ですから、ネクストを考えていたら奇跡が2度も起こりました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:57 )
うららん☆これは美瑛でも富良野でもなく士別市の高台です。初めて観た光景、これだけだと美瑛に似ていますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:35 )
おひさです☆あっしの出張も、優雅にのんびりした旅行に変えてもらいたいっす(笑)で、明日からまた福岡へ(^-^; / なっかー ( 2002-09-16 08:54 )
今日はお疲れ休みなのだ〜 って週末は毎週そう言ってるのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-15 20:23 )
僕も今週末は三連休でちょっとまったりしています。ハニーな旅、いいですね。また教えてください。僕は夢樂堂さんを真似て久しぶりに硬派な一人旅をしたいと思っている次第です。 / Hidey ( 2002-09-15 16:14 )
今頃どんな空を見ていらっしゃるのでしょう? / レイ ( 2002-09-15 11:10 )
ハニーなご旅行なんですね・・・? / 小麦 ( 2002-09-15 06:46 )
どこ行っちゃったんですか、結局。 / ガス欠コイン ( 2002-09-15 06:21 )
旅三昧、温泉三昧、うらやましすぎてもう何もいうことはありません(笑)  すてきなお土産話を楽しみにお待ちしていま〜す! / PACHI ( 2002-09-14 22:38 )
いってらっしゃい!旅の土産話&写真、楽しみにしています♪ / bishop ( 2002-09-14 22:13 )
いってらっしゃいまし♪お気をつけて。 / くるみ ( 2002-09-14 19:39 )
いいな〜3連休の初日家族でゴロゴロ族になっちゃってるよ〜〜 午前中までは何処かへ行こう♪って行っていたのに・・・(-_-;) こうやって3日間すぎていくのかな〜〜 / まるるん。 ( 2002-09-14 15:34 )
温泉三昧!!うらやましいですぅぅぅぅぅ!!是非羽を伸ばしてきてください! / mika ( 2002-09-14 15:30 )
私も発作的な旅してみたい。テントかついで歩きまわってたころがなつかしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-14 14:23 )
だんだんお空も夏から秋に変わってるのかしら・・・またステキな画像を楽しみにしてま〜す!!いってらっしゃい★ / なべ子 ( 2002-09-14 11:13 )
いってらっしゃーい♪京都にも発作的にいらしてぇ〜ん(笑)。 / JAI ( 2002-09-14 10:07 )
いってらっしゃいませ!素敵な夕焼けに出会えるといいですね。そしてまたおすそ分けして下さい! / みるみる@Atelier ( 2002-09-14 09:57 )
夢さまたちが、またステキな夕陽に出会えますように! / たけ坊 ( 2002-09-14 09:36 )
あ、新潟方面と書いてありましたね。ごめんなさい。 / うららん ( 2002-09-14 07:49 )
これは、美瑛か富良野?きれいですね。今回はどこへ行かれるのでしょうか。旅の報告が楽しみです。いってらっしゃい。 / うららん ( 2002-09-14 07:47 )

2002-09-13 おふくろの味  〜夢樂堂の食の原点

 夢樂堂の元気の素は納豆です。
 丼に納豆とネギをたくさん放り込んでガシガシ食う、それだけで元気が出るような気がする。

 納豆は自分にとっておふくろの味だ。
 子供の頃に納豆売りがやってきて、声をかけるとネギと辛子と海苔を置いていく。
 これに、おふくろが更にネギと辛子を加えて食卓に出してくれたのだ。
 丼に山盛りの納豆を御飯茶碗にたくさんかけて食べるのだが、
 一番気に入った食べ方は、まだ納豆が残っている丼に御飯を放り込んで食べること。
 
 今日は納豆4パックにネギを山盛りにして納豆御飯を食べた。
 明日からの旅行の糧になりそうだ。


先頭 表紙

みーこさん☆いえいえ、これは一人分ではありません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:21 )
あみボン☆納豆はシンプルに食べるのが一番、体にもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:08 )
Hideyさん☆そうですよね。単純ながら納豆は日本の味、海外に住んでいる方にとって羨望の味ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:04 )
レイさん☆ダメな人はとことんダメ。子供の頃から食っているから抵抗ないけど、初めて食べた人はえらい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 19:41 )
くーさん☆納豆も種類が多くて楽しみ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 19:32 )
なべ子さん☆夢樂堂んとこも納豆がないと生活できません。オヤジの田舎は茨城、天狗納豆をよくたべました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 19:22 )
みるみるさん☆納豆の食べ方はいろいろありますよね。ジャコを混ぜてもおいしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 19:00 )
TAKEさん☆夢樂堂んとこは朝、納豆売りがくるのを待ってました。とにかく朝のご馳走でした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 18:54 )
さにゃえもんさん☆納豆、苦手な人も多いですよね。逆に納豆の単品では食べにくいのであります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:35 )
まるるん。☆夢樂堂、納豆大好きだけど。納豆にネギ一筋。甘納豆も好きだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:26 )
くるみさん☆納豆、体に良い食い物。正確も粘り強くなるかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:19 )
mikaさん☆自分で見ていて美味しさ100万倍です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:12 )
bishopさん☆納豆、毎食食べても飽きません。夢樂堂の元気食です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:08 )
akemiさん☆ネギを大胆に入れると高級料理、付属のタレを入れるより生醤油がスキです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:03 )
さえちゃん☆納豆があれば御飯3杯いけます。 / 夢樂堂@お久しぶりです ( 2002-09-16 16:33 )
4パック、一回で食べるの?す、すごいですねー。 / みーこ ( 2002-09-16 00:44 )
今夜食べたのだ〜 納豆は大好き♪なのだ。 わしわし食べるのだ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-15 20:21 )
こういうの、海外にいると一番沁みます。母は健在ですがやはりその料理を長いこと食べられないのは悲しい。冬には自分の将来のためにちょっと調べものをする必要があるのでまた帰国するのではないかと思いますが、その時は母の手料理を満喫したいと思います。 / Hidey ( 2002-09-15 16:13 )
納豆ダメ〜(涙)これはもともとぜーったい食べられない一品なの〜〜。 / レイ ( 2002-09-15 11:09 )
納豆大好き! 会社から帰宅してお腹がすいてたら、とりあえず納豆食べたりします・・ / くー ( 2002-09-14 13:22 )
た・た・たまりませんね〜美味しそう。私もだ〜い好き★・・・ウチも納豆は常に買い置きしてあるほど納豆一家です♪ / なべ子 ( 2002-09-14 11:10 )
な、納豆・・・。今日買ってきますっ!!野沢菜も合いますよね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-14 09:55 )
ウチの近所も、昔、夕方になるとラッパを吹いて納豆売りのおじさんが回ってました。納豆、オイラも大好きです^^ / TAKE ( 2002-09-14 09:35 )
こうしてみると本当においしそうだなあ・・・・家族全員好きなんだけどね・・・・私だけ苦手なの。 年に数回『克服するぞ!』と思う時が来るの。 少しずつ食べてます。最近単品だけで食べるとおいしくなってきました。 うふふ。 / さにゃえもん ( 2002-09-14 00:49 )
タマゴはかけないの?我が家の納豆はお子様味なんだな〜 いや、子供いない頃からズ〜ッと甘い納豆で満足してます(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-09-13 23:44 )
納豆大大大大好き☆・・・あ、こんな時間なのにお腹が(爆) / くるみ ( 2002-09-13 23:18 )
おいしそぉ!納豆好きな私にはたまらんshotです( ´∀`) / mika ( 2002-09-13 23:16 )
おっ♪今夜の夕食、同じメニューだ♪ / bishop ( 2002-09-13 23:04 )
やっぱりネギはたっぷりがいいですかね〜(*^_^*) / akemi ( 2002-09-13 23:02 )
おひさしぶりです!うわ〜〜〜〜〜〜美味しそう。美味しそうすぎます!!T_T / さえちゃん ( 2002-09-13 22:56 )

2002-09-13 バスから見た十勝の夕陽

 バスから見た十勝の夕焼け、
 畑の中に歩きまわって疲れた体を癒してくれる。

 さてさて、明日から新潟行き、
 明日は湯沢で体を癒して、
 明後日は去年見た夕陽を目に焼き付けてくるのだ。


先頭 表紙

bishopさん☆どんなに人がきれいな風景を描いても自然が一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:20 )
あみボン。☆スキー、天才的にへたくそなのだ。ふてくされて温泉ばかり浸かっていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:17 )
はなさん☆太陽が雲に反射、お日様の傘が出来て綺麗です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:13 )
きんととさん☆今日も明日も温泉、こころも洗ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:10 )
自然が描き出す色とは、何故こんなにも美しいのでしょうね・・ / bishop ( 2002-09-13 23:03 )
新潟ってスキー以外で言った事ないの。 雪のない湯沢・・・駒子さんみたいに色っぽい美女が♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-13 20:19 )
宝石のような輝きですね(^^) / はな ( 2002-09-13 19:53 )
新潟には、上演で何度か行ってます。でも、日帰りできちゃう距離なので、いつもゆっくりできないんです。いいなあ。。。温泉はいりたいよォ。 / きんとと ( 2002-09-13 19:25 )

2002-09-13 青葉繁れる 〜また、旅に出ます

 これは十勝の小豆畑、葉が繁り、青々している。
 画像を見ると、きっと豊作なんて思うかも知れない。
 でも、これは生育が遅れている小豆なのだ。
 本来はサヤが鈴なりになっていなければならないのに、
 花も咲いていないのは異常なのだ。

 それはともかくも、今度の連休に新潟方面に旅に出かけます。
 切符だけで宿泊先も決めていない。
 たまにはアドリブ旅もいいでしょう。


先頭 表紙

六助さん☆今日は湯沢温泉、おコメの美味しいところで嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:03 )
JAIちゃん☆新潟は酒どころ、どれだけお銚子が並ぶか興味津々。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 06:56 )
あみボン。☆定員2名、今日は運動会で頑張ってもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 06:51 )
なべ子さん☆そうですか。知人でも参加された方がいて好評でした。今度、ぜしぜし参加してみます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 06:28 )
まるるん。☆ありがとう。今は気温の変動が激しいから気をつけます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 06:26 )
八百八も来月,新潟に行きます.従兄弟の結婚式.日帰りだけど. / 八百八六助 ( 2002-09-13 22:54 )
美女と久保田飲みに行くのかなぁ(笑)。 / JAI ( 2002-09-13 22:33 )
私は明日は運動会なのだ。 雨で中止だと次の日だから、どこにも行けないの〜 ToT 生霊になってついて行ってもいい? (笑) / あみボン。 ( 2002-09-13 20:18 )
アドリブ旅いいですねー♪私はこないだミステリーツアーと言うものに行ってきました。行き先も何も当日まで(空港まで)知らされず・・でも内容はなかなかでしたよ。ちなみに九州方面でした。 / なべ子 ( 2002-09-13 10:37 )
日本海見に行くのねん〜♪昨日今日とずいぶん涼しくなってきているよ 湿気が多いから湿度によって気温はすぐ変化して少し追いつけなくて困ってます。長袖、半袖いろいろ持ってお出かけください♪晴れるといいね☆ / まるるん。 ( 2002-09-13 09:59 )

2002-09-12 夜会は落選、まだチャンスはあるけどね〜夕焼けに会いたいぞ

 吉田日出子と中島みゆきが競演する夢の『夜会』の先行予約、見事討ち死にです。
 あとは一般販売、かなり厳しい状況になりました。
 多分、今回は吉田日出子ファンも出演するため、一般販売も望み薄かな。

 それはともかく、とても夕焼けが見たくなりました。
 何でも9月は日本海の夕焼けが美しい季節だとか。
 天気予報を見ながら行くか行かないか決めよう。


先頭 表紙

えりっちさん☆それは良かった。最近は夜会は2年に1回、今年はどうしても観たい事情があるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:16 )
PACHI さん☆10月7日に電話予約、最近はつながった試しがありません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:13 )
コインさん☆まあ、そういうこともあるよね。でも観たい観たい観たい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:07 )
bishopさん☆日本海の夕焼けは15日に観る予定です。またまた感動したいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:05 )
まるるん。☆うわ〜っいいね。11月は夢樂堂の誕生月、夜会に行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:02 )
しのさん☆う〜む、うらやましい。でも圧倒的に観れない人が多いんだよね。でも吉田日出子は観たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:54 )
mikaさん☆このニャンコ、三人(猫)兄弟、朝方良く出会うのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:52 )
和代さん☆能登に空港が出来たらゼシ行きます。高校時代、輪島に修学旅行に行ったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:47 )
綾丸さん☆ロマンチックを超越して、いろいろなものを授けられた気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:45 )
きんととさん☆でしょ。今年は競争相手がたくさん。マジで頑張らないと。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:43 )
JAIちゃん☆これまでは何とかなっていたけど、今年はマジピンチです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:40 )
今日、某アイドルグループライブのチケットが届き、ホクホクしています。夢楽堂さんもチケットが取れるといいですね♪ / えりっち ( 2002-09-13 16:05 )
ああ〜残念でしたね。これはもう、一般発売の前は1ヵ月前から並ばないと。っていうか、最近でもチケットって並んで取るものなのかしら。どうも電話やパソコンで取るイメージが強くて、最近の事情がわかりません(笑) / PACHI ( 2002-09-13 03:05 )
あちゃあ、残念でしたね。吉田日出子ファンも多いですからね。でも、まだ、諦めないでくださいよ。 / ガス欠コイン ( 2002-09-13 01:19 )
凛々しい顔立ちですね。エジプトの猫を連想しました。日本海の夕焼け!是非写真でお裾分けしてください♪ / bishop ( 2002-09-13 00:22 )
私は某3人組のコンサート 2階席の最前列ど真ん中をゲット♪11月にいってくるよ〜ん(^・^)  夢楽堂さんにも幸運のチケットが届くことを祈って私からも念を送るよ / まるるん。 ( 2002-09-12 23:36 )
↓久々なのに意地悪な突っ込みごめんなさい。一般発売で取れるといいですね / しの ( 2002-09-12 22:31 )
それは残念。私はふふふ。 / しの@チケ運は強いみたい ( 2002-09-12 22:30 )
写真の猫ちゃんの目の色めっちゃきれいな琥珀色ですね〜・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ / mika ( 2002-09-12 20:39 )
あぁ・・もう!最高です。日本海の夕焼け。。。サンセットブリッジまで車で20分足らず。皆さんに見ていただきたい・・・北陸へいらっしゃい♪ / 和代 ( 2002-09-12 19:58 )
日本海の夕焼け、なんとなくロマンチックですね。日本海側で生まれ育った私としては、ぜひ見に行きたいところです。 / 綾丸 ( 2002-09-12 19:53 )
ナマで見たいな。。。「夜会」吉田日出子との競演ならなおさらのこと。。。 / きんとと ( 2002-09-12 19:49 )
なにも出来ないけど、京都から一般発売のチケットがとれることをお祈りします♪ / JAI ( 2002-09-12 18:56 )

[次の10件を表示] (総目次)