himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-14 今年の秋は旅日和  〜行ってまいります
2002-09-13 おふくろの味  〜夢樂堂の食の原点
2002-09-13 バスから見た十勝の夕陽
2002-09-13 青葉繁れる 〜また、旅に出ます
2002-09-12 夜会は落選、まだチャンスはあるけどね〜夕焼けに会いたいぞ
2002-09-12 4番目の月  〜月のまつり
2002-09-11 秋到来記念・和風キノコスパ 〜男もすなる料理
2002-09-11 白い雲 青い空 緑の大地 広い海
2002-09-11 世界中の人が美しいものを美しいといえる日が来ますように(夕焼け記念日と世界同時多発テロ1年を迎えて)
2002-09-10 自然の怖さを忘れるものへの警告


2002-09-14 今年の秋は旅日和  〜行ってまいります

 今年の秋は3連休がたくさんある。
 小旅行には最適、たまにはハニーな旅もいいでしょう。
 今回はその初っ端、ほとんど発作的に旅に出掛けることにしました。
 秋雨前線の停滞で、少し天気が悪そうだけど、
 最悪の場合でも温泉三昧、まあボチボチ遊んできます。

 それでは、行ってまいります。


先頭 表紙

なっかーさん☆もう福岡へ行ったのかな。中洲には夢樂堂お奨めの屋台があるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 08:10 )
あみボン☆運動会疲れかな。旅先でも運動会多かったね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:58 )
Hideyさん☆温泉、夕焼け、旬の寿司、花、やさしい人たちとのふれあい。おかげで心が休まっています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:57 )
レイさん☆レイさんが突っ込みを入れてくれた時間は村上市の川沿いの公園でボーっとしていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:53 )
小麦さん☆なかなかよい旅でした。今朝は心地よい疲労が・・・ / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:50 )
コインさん☆はるか彼方までランデブーしてきました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:47 )
PACHIさん☆旅にでれば心身ともリフレッシュ、さてさて頑張るぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:40 )
bishopさん☆ただいま、早速アップしております。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:38 )
くるみさん☆帰ってきました。旅から得たことがたくさなるので、たくさんたくさん元気です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:32 )
まるるん。☆動いてないとダメな性格。来週はお金がないから静かにしているか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 05:14 )
mikaさん☆結局、温泉4ヵ所、6回入ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 21:55 )
PAOさん☆テントかついで歩き回っていた時代、夢樂堂もありました。バックパッキング、もう一度したいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 21:28 )
なべ子さん☆ただいまです。旅の思い出、少しだけアップしました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 21:25 )
JAIちゃん☆そうだ、京都に行こう。そんな気分で行きたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 21:21 )
みるみるさん☆もちろん、出来る限りのおすそ分けしますとも。楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:59 )
たけ坊さん☆あの天気ですから、ネクストを考えていたら奇跡が2度も起こりました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:57 )
うららん☆これは美瑛でも富良野でもなく士別市の高台です。初めて観た光景、これだけだと美瑛に似ていますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:35 )
おひさです☆あっしの出張も、優雅にのんびりした旅行に変えてもらいたいっす(笑)で、明日からまた福岡へ(^-^; / なっかー ( 2002-09-16 08:54 )
今日はお疲れ休みなのだ〜 って週末は毎週そう言ってるのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-15 20:23 )
僕も今週末は三連休でちょっとまったりしています。ハニーな旅、いいですね。また教えてください。僕は夢樂堂さんを真似て久しぶりに硬派な一人旅をしたいと思っている次第です。 / Hidey ( 2002-09-15 16:14 )
今頃どんな空を見ていらっしゃるのでしょう? / レイ ( 2002-09-15 11:10 )
ハニーなご旅行なんですね・・・? / 小麦 ( 2002-09-15 06:46 )
どこ行っちゃったんですか、結局。 / ガス欠コイン ( 2002-09-15 06:21 )
旅三昧、温泉三昧、うらやましすぎてもう何もいうことはありません(笑)  すてきなお土産話を楽しみにお待ちしていま〜す! / PACHI ( 2002-09-14 22:38 )
いってらっしゃい!旅の土産話&写真、楽しみにしています♪ / bishop ( 2002-09-14 22:13 )
いってらっしゃいまし♪お気をつけて。 / くるみ ( 2002-09-14 19:39 )
いいな〜3連休の初日家族でゴロゴロ族になっちゃってるよ〜〜 午前中までは何処かへ行こう♪って行っていたのに・・・(-_-;) こうやって3日間すぎていくのかな〜〜 / まるるん。 ( 2002-09-14 15:34 )
温泉三昧!!うらやましいですぅぅぅぅぅ!!是非羽を伸ばしてきてください! / mika ( 2002-09-14 15:30 )
私も発作的な旅してみたい。テントかついで歩きまわってたころがなつかしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-14 14:23 )
だんだんお空も夏から秋に変わってるのかしら・・・またステキな画像を楽しみにしてま〜す!!いってらっしゃい★ / なべ子 ( 2002-09-14 11:13 )
いってらっしゃーい♪京都にも発作的にいらしてぇ〜ん(笑)。 / JAI ( 2002-09-14 10:07 )
いってらっしゃいませ!素敵な夕焼けに出会えるといいですね。そしてまたおすそ分けして下さい! / みるみる@Atelier ( 2002-09-14 09:57 )
夢さまたちが、またステキな夕陽に出会えますように! / たけ坊 ( 2002-09-14 09:36 )
あ、新潟方面と書いてありましたね。ごめんなさい。 / うららん ( 2002-09-14 07:49 )
これは、美瑛か富良野?きれいですね。今回はどこへ行かれるのでしょうか。旅の報告が楽しみです。いってらっしゃい。 / うららん ( 2002-09-14 07:47 )

2002-09-13 おふくろの味  〜夢樂堂の食の原点

 夢樂堂の元気の素は納豆です。
 丼に納豆とネギをたくさん放り込んでガシガシ食う、それだけで元気が出るような気がする。

 納豆は自分にとっておふくろの味だ。
 子供の頃に納豆売りがやってきて、声をかけるとネギと辛子と海苔を置いていく。
 これに、おふくろが更にネギと辛子を加えて食卓に出してくれたのだ。
 丼に山盛りの納豆を御飯茶碗にたくさんかけて食べるのだが、
 一番気に入った食べ方は、まだ納豆が残っている丼に御飯を放り込んで食べること。
 
 今日は納豆4パックにネギを山盛りにして納豆御飯を食べた。
 明日からの旅行の糧になりそうだ。


先頭 表紙

みーこさん☆いえいえ、これは一人分ではありません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:21 )
あみボン☆納豆はシンプルに食べるのが一番、体にもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:08 )
Hideyさん☆そうですよね。単純ながら納豆は日本の味、海外に住んでいる方にとって羨望の味ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 20:04 )
レイさん☆ダメな人はとことんダメ。子供の頃から食っているから抵抗ないけど、初めて食べた人はえらい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 19:41 )
くーさん☆納豆も種類が多くて楽しみ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 19:32 )
なべ子さん☆夢樂堂んとこも納豆がないと生活できません。オヤジの田舎は茨城、天狗納豆をよくたべました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 19:22 )
みるみるさん☆納豆の食べ方はいろいろありますよね。ジャコを混ぜてもおいしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 19:00 )
TAKEさん☆夢樂堂んとこは朝、納豆売りがくるのを待ってました。とにかく朝のご馳走でした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 18:54 )
さにゃえもんさん☆納豆、苦手な人も多いですよね。逆に納豆の単品では食べにくいのであります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:35 )
まるるん。☆夢樂堂、納豆大好きだけど。納豆にネギ一筋。甘納豆も好きだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:26 )
くるみさん☆納豆、体に良い食い物。正確も粘り強くなるかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:19 )
mikaさん☆自分で見ていて美味しさ100万倍です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:12 )
bishopさん☆納豆、毎食食べても飽きません。夢樂堂の元気食です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:08 )
akemiさん☆ネギを大胆に入れると高級料理、付属のタレを入れるより生醤油がスキです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-16 17:03 )
さえちゃん☆納豆があれば御飯3杯いけます。 / 夢樂堂@お久しぶりです ( 2002-09-16 16:33 )
4パック、一回で食べるの?す、すごいですねー。 / みーこ ( 2002-09-16 00:44 )
今夜食べたのだ〜 納豆は大好き♪なのだ。 わしわし食べるのだ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-15 20:21 )
こういうの、海外にいると一番沁みます。母は健在ですがやはりその料理を長いこと食べられないのは悲しい。冬には自分の将来のためにちょっと調べものをする必要があるのでまた帰国するのではないかと思いますが、その時は母の手料理を満喫したいと思います。 / Hidey ( 2002-09-15 16:13 )
納豆ダメ〜(涙)これはもともとぜーったい食べられない一品なの〜〜。 / レイ ( 2002-09-15 11:09 )
納豆大好き! 会社から帰宅してお腹がすいてたら、とりあえず納豆食べたりします・・ / くー ( 2002-09-14 13:22 )
た・た・たまりませんね〜美味しそう。私もだ〜い好き★・・・ウチも納豆は常に買い置きしてあるほど納豆一家です♪ / なべ子 ( 2002-09-14 11:10 )
な、納豆・・・。今日買ってきますっ!!野沢菜も合いますよね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-14 09:55 )
ウチの近所も、昔、夕方になるとラッパを吹いて納豆売りのおじさんが回ってました。納豆、オイラも大好きです^^ / TAKE ( 2002-09-14 09:35 )
こうしてみると本当においしそうだなあ・・・・家族全員好きなんだけどね・・・・私だけ苦手なの。 年に数回『克服するぞ!』と思う時が来るの。 少しずつ食べてます。最近単品だけで食べるとおいしくなってきました。 うふふ。 / さにゃえもん ( 2002-09-14 00:49 )
タマゴはかけないの?我が家の納豆はお子様味なんだな〜 いや、子供いない頃からズ〜ッと甘い納豆で満足してます(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-09-13 23:44 )
納豆大大大大好き☆・・・あ、こんな時間なのにお腹が(爆) / くるみ ( 2002-09-13 23:18 )
おいしそぉ!納豆好きな私にはたまらんshotです( ´∀`) / mika ( 2002-09-13 23:16 )
おっ♪今夜の夕食、同じメニューだ♪ / bishop ( 2002-09-13 23:04 )
やっぱりネギはたっぷりがいいですかね〜(*^_^*) / akemi ( 2002-09-13 23:02 )
おひさしぶりです!うわ〜〜〜〜〜〜美味しそう。美味しそうすぎます!!T_T / さえちゃん ( 2002-09-13 22:56 )

2002-09-13 バスから見た十勝の夕陽

 バスから見た十勝の夕焼け、
 畑の中に歩きまわって疲れた体を癒してくれる。

 さてさて、明日から新潟行き、
 明日は湯沢で体を癒して、
 明後日は去年見た夕陽を目に焼き付けてくるのだ。


先頭 表紙

bishopさん☆どんなに人がきれいな風景を描いても自然が一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:20 )
あみボン。☆スキー、天才的にへたくそなのだ。ふてくされて温泉ばかり浸かっていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:17 )
はなさん☆太陽が雲に反射、お日様の傘が出来て綺麗です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:13 )
きんととさん☆今日も明日も温泉、こころも洗ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:10 )
自然が描き出す色とは、何故こんなにも美しいのでしょうね・・ / bishop ( 2002-09-13 23:03 )
新潟ってスキー以外で言った事ないの。 雪のない湯沢・・・駒子さんみたいに色っぽい美女が♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-13 20:19 )
宝石のような輝きですね(^^) / はな ( 2002-09-13 19:53 )
新潟には、上演で何度か行ってます。でも、日帰りできちゃう距離なので、いつもゆっくりできないんです。いいなあ。。。温泉はいりたいよォ。 / きんとと ( 2002-09-13 19:25 )

2002-09-13 青葉繁れる 〜また、旅に出ます

 これは十勝の小豆畑、葉が繁り、青々している。
 画像を見ると、きっと豊作なんて思うかも知れない。
 でも、これは生育が遅れている小豆なのだ。
 本来はサヤが鈴なりになっていなければならないのに、
 花も咲いていないのは異常なのだ。

 それはともかくも、今度の連休に新潟方面に旅に出かけます。
 切符だけで宿泊先も決めていない。
 たまにはアドリブ旅もいいでしょう。


先頭 表紙

六助さん☆今日は湯沢温泉、おコメの美味しいところで嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 07:03 )
JAIちゃん☆新潟は酒どころ、どれだけお銚子が並ぶか興味津々。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 06:56 )
あみボン。☆定員2名、今日は運動会で頑張ってもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 06:51 )
なべ子さん☆そうですか。知人でも参加された方がいて好評でした。今度、ぜしぜし参加してみます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 06:28 )
まるるん。☆ありがとう。今は気温の変動が激しいから気をつけます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-14 06:26 )
八百八も来月,新潟に行きます.従兄弟の結婚式.日帰りだけど. / 八百八六助 ( 2002-09-13 22:54 )
美女と久保田飲みに行くのかなぁ(笑)。 / JAI ( 2002-09-13 22:33 )
私は明日は運動会なのだ。 雨で中止だと次の日だから、どこにも行けないの〜 ToT 生霊になってついて行ってもいい? (笑) / あみボン。 ( 2002-09-13 20:18 )
アドリブ旅いいですねー♪私はこないだミステリーツアーと言うものに行ってきました。行き先も何も当日まで(空港まで)知らされず・・でも内容はなかなかでしたよ。ちなみに九州方面でした。 / なべ子 ( 2002-09-13 10:37 )
日本海見に行くのねん〜♪昨日今日とずいぶん涼しくなってきているよ 湿気が多いから湿度によって気温はすぐ変化して少し追いつけなくて困ってます。長袖、半袖いろいろ持ってお出かけください♪晴れるといいね☆ / まるるん。 ( 2002-09-13 09:59 )

2002-09-12 夜会は落選、まだチャンスはあるけどね〜夕焼けに会いたいぞ

 吉田日出子と中島みゆきが競演する夢の『夜会』の先行予約、見事討ち死にです。
 あとは一般販売、かなり厳しい状況になりました。
 多分、今回は吉田日出子ファンも出演するため、一般販売も望み薄かな。

 それはともかく、とても夕焼けが見たくなりました。
 何でも9月は日本海の夕焼けが美しい季節だとか。
 天気予報を見ながら行くか行かないか決めよう。


先頭 表紙

えりっちさん☆それは良かった。最近は夜会は2年に1回、今年はどうしても観たい事情があるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:16 )
PACHI さん☆10月7日に電話予約、最近はつながった試しがありません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:13 )
コインさん☆まあ、そういうこともあるよね。でも観たい観たい観たい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:07 )
bishopさん☆日本海の夕焼けは15日に観る予定です。またまた感動したいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:05 )
まるるん。☆うわ〜っいいね。11月は夢樂堂の誕生月、夜会に行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:02 )
しのさん☆う〜む、うらやましい。でも圧倒的に観れない人が多いんだよね。でも吉田日出子は観たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:54 )
mikaさん☆このニャンコ、三人(猫)兄弟、朝方良く出会うのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:52 )
和代さん☆能登に空港が出来たらゼシ行きます。高校時代、輪島に修学旅行に行ったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:47 )
綾丸さん☆ロマンチックを超越して、いろいろなものを授けられた気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:45 )
きんととさん☆でしょ。今年は競争相手がたくさん。マジで頑張らないと。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:43 )
JAIちゃん☆これまでは何とかなっていたけど、今年はマジピンチです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:40 )
今日、某アイドルグループライブのチケットが届き、ホクホクしています。夢楽堂さんもチケットが取れるといいですね♪ / えりっち ( 2002-09-13 16:05 )
ああ〜残念でしたね。これはもう、一般発売の前は1ヵ月前から並ばないと。っていうか、最近でもチケットって並んで取るものなのかしら。どうも電話やパソコンで取るイメージが強くて、最近の事情がわかりません(笑) / PACHI ( 2002-09-13 03:05 )
あちゃあ、残念でしたね。吉田日出子ファンも多いですからね。でも、まだ、諦めないでくださいよ。 / ガス欠コイン ( 2002-09-13 01:19 )
凛々しい顔立ちですね。エジプトの猫を連想しました。日本海の夕焼け!是非写真でお裾分けしてください♪ / bishop ( 2002-09-13 00:22 )
私は某3人組のコンサート 2階席の最前列ど真ん中をゲット♪11月にいってくるよ〜ん(^・^)  夢楽堂さんにも幸運のチケットが届くことを祈って私からも念を送るよ / まるるん。 ( 2002-09-12 23:36 )
↓久々なのに意地悪な突っ込みごめんなさい。一般発売で取れるといいですね / しの ( 2002-09-12 22:31 )
それは残念。私はふふふ。 / しの@チケ運は強いみたい ( 2002-09-12 22:30 )
写真の猫ちゃんの目の色めっちゃきれいな琥珀色ですね〜・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ / mika ( 2002-09-12 20:39 )
あぁ・・もう!最高です。日本海の夕焼け。。。サンセットブリッジまで車で20分足らず。皆さんに見ていただきたい・・・北陸へいらっしゃい♪ / 和代 ( 2002-09-12 19:58 )
日本海の夕焼け、なんとなくロマンチックですね。日本海側で生まれ育った私としては、ぜひ見に行きたいところです。 / 綾丸 ( 2002-09-12 19:53 )
ナマで見たいな。。。「夜会」吉田日出子との競演ならなおさらのこと。。。 / きんとと ( 2002-09-12 19:49 )
なにも出来ないけど、京都から一般発売のチケットがとれることをお祈りします♪ / JAI ( 2002-09-12 18:56 )

2002-09-12 4番目の月  〜月のまつり

 私鉄沿線で急行の通過待ちをしている時に撮った画像。
 月をもう数え切れないほど撮っているのに、
 久々に顔を合わせると心が揺れてくる。


先頭 表紙

bishopさん☆月が自分を眺めているような錯覚を受けることもあります。ナルシストでもないのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:38 )
綾丸さん☆この月を見てから天気は悪い。すっきりした天気になって欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 17:36 )
あぁ、この月です!私もこの月に見とれていました。お互いどこにいるのか分からなくても同じ月を眺めている・・当たり前な事なのですがちょっと感動。 / bishop ( 2002-09-13 00:20 )
昨日の帰り、近所で月を見上げて「きれいねえ」と話しているおばさんたちがいたので、私もつられて月を見ました。久しぶりに眺める月は、実にきれいだったです。 / 綾丸 ( 2002-09-12 18:35 )
JAIちゃん☆これは午後7時頃の月、最近は早めに家に帰っています。心配ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 17:04 )
おとさん☆いえいえ、人によっては月の映り方も違ってきます。こんど、おとさんの月を見せてください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:59 )
PAOさん☆これから月がきれいに見える季節、21日は中秋です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:56 )
いつも朝早くお仕事にいっていらっしゃるのに、お帰りも遅いのかしら?と見当違い(?)な心配をしちゃう私って…。 / JAI ( 2002-09-12 14:43 )
おはようございます。昨日のは秋の風も感じて情緒豊かなお月様でした。私もデジィに納めようと思ったくらい。でも夢さまにまかせることにしてやめました。 / おとじろう ( 2002-09-12 08:53 )
角度を変えると笑っている空の口みたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-12 08:16 )

2002-09-11 秋到来記念・和風キノコスパ 〜男もすなる料理

 なんだか、急にキノコが食べたくなった。
 てなわけで、今夜は和風キノコスパだ。
 
 スーパーに行くといろいろなキノコがあったが全て栽培物、
 結局、シメジを主役に据えたキノコスパと相成った。

 まずはにんにくと玉ねぎを炒めて、 
 油抜きをしたベーコンと油揚げとキノコを炒める。
 味付けは醤油と鷹の爪、
 頃合を見計らってパスタと玉子を混ぜて出来上がりという次第だ。

 割りと辛目だが、最後に玉子を入れると味が柔らかくなる。
 秋の風味を今日はゆっくり楽しんでいた。


先頭 表紙

あみボン☆ホントは森のキノコが食べたいんだけどなかなか手に入らない。早くキノコ鍋を作りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 12:24 )
綾丸さん☆玉子を投入しないとどうも気がすまない。でも、美味くなればいいべさ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 22:53 )
最近、毎日シメジ買ってる気がする。 何に入れても美味しいから大好き♪ ウチも明日はパスタだよん。さっき、トマトソースいっぱい作ったのだ。  / あみボン。 ( 2002-09-12 21:17 )
最後にタマゴ投入と言うところが、この料理のミソのようですね。それにしてもうまそうじゃ。 / 綾丸 ( 2002-09-12 18:33 )
JAIちゃん☆今度はキノコ鍋など作ってしんぜよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:52 )
PAOさん☆油揚げがキノコの旨みを吸収してうまいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:36 )
あみすけさん☆そろそろ、キノコ鍋が恋しい季節です。天然物が欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:24 )
Hirokoさん☆北海道から帰ってきたばかりなのに旅の虫がうずいています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 15:08 )
くーさん☆キノコ天国ですか。山に生えているキノコは自然の香りがあって最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 14:51 )
美女になりたひ。 / JAI ( 2002-09-12 11:14 )
油揚げをパスタに入れるところが夢楽堂さんらしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-12 08:14 )
むほほぉー、きのこ美味しそう! / あみすけ ( 2002-09-12 07:41 )
なぜなんだろう・・・。夜、夢さまのところにくると必ずおいしそうな食べ物の写真がー!! (ヒマークに入っているけど、タイトルにつられて来るってわけじゃないのですよー!?)/お祝いメッセージありがとうございました♪ お礼がすっかり遅くなってしまってすみません! / Hiroko@復活のお知らせでっす ( 2002-09-12 02:25 )
秋ですねぇ〜〜 今日スーパーのきのこ売り場で、エンドレスできのこの歌?が流れてました。「きのこ天国」狙ってるんでしょうか? / くー ( 2002-09-11 23:44 )

2002-09-11 白い雲 青い空 緑の大地 広い海

 ぜいたくはいわない、
 豊かな自然とやさしいキミがいれば
 ボクは何もいらない


先頭 表紙

bishopさん☆こんなに自然がいっぱいなら、ため息を吸い取ってくれそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 14:34 )
もんちゃん☆ここなら、どんなに馬が蛇行しても目的地につくね。白馬のもんたーにゃ、絵になるね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 14:30 )
mikaさん☆こんなところで昼寝したいね。まだ、季節があたたかいうちに・・・・ / 夢樂堂@ようこそです ( 2002-09-12 14:26 )
あみボン☆地平線が見えると空が広くなる。雲があっても気分がいいんだな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 14:25 )
あるまじろさん☆北海道は季節を早取りするのです。季節が冬にあわせて進行しているような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 14:20 )
綾丸さん☆向こうの防風林まで歩いて15分かかるなんてざらです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 12:02 )
切ない痛みと共に、気が付けばため息をひとつ・・ / bishop@よろしくお願いします! ( 2002-09-11 21:08 )
こんなところをシーナさんのように馬にのってかけてゆきたい。。キモチいいだろーなーーー♪ / もんたーにゃ ( 2002-09-11 21:03 )
広大な景色〜(*´▽`*)  心が和みますね〜 / mika@初めまして ( 2002-09-11 20:47 )
心がホクホクするね〜♪ 気持いい空とやさしい言葉♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-11 20:41 )
雲が夏から秋への変化を告げてるね。 / あるまじろ ( 2002-09-11 20:16 )
このまままっすぐ走っていきたくなりました。 / 綾丸 ( 2002-09-11 18:06 )

2002-09-11 世界中の人が美しいものを美しいといえる日が来ますように(夕焼け記念日と世界同時多発テロ1年を迎えて)

昨日は久しぶりに谷中の寿司屋に出掛けた。
理由は二つ、決算賞与が出て懐があたたかくなったのと
9月9日が夕焼け記念日で、自分なりのお祝いをしたかったからだ。
心がやさしくなるような寿司、自然と笑みがこぼれてくる。

夕焼け記念日、
この日は新潟・瀬波海岸で生涯、最高の夕焼けを見ることが出来た日、
であるとともに、この夕焼けが一生大事にしたいと思っている人と心を通わせることが出来た日でもある。
その人と谷中の寿司屋で一緒にいる幸せを昨日は噛み締めていた。

※今日は9月11日、あの忌まわしい悲劇が起こった日だ。同時多発テロの爪あとは今もなお残っている。悲劇の後にきたものは憎悪の炎が燃え盛る殺戮合戦の繰り返し。平和どころか、新たな悲劇を呼び込もうとしている。いま、夢樂堂に出来るのは、国家の威信・正義・大義を理由に行われようとしている戦争に『ノー』ということだ。イデオロギーではない、宗教でもない。人が人を殺すという行為が一番悲しいのだ。世界中の人がホントに美しいものを口をそろえて、美しいといえる日がくるよう祈りたいと思う。


先頭 表紙

コインさん☆ベトナム戦争の脱走兵がいった言葉は今でも思い出します。『空爆をして人を殺したり財産を奪うことは罪だと思っている。でも、もっと怖いのは、飛行機を操縦して、狙った地点に正確に爆弾を落とすと快感を覚えてしまうことだ』。人間性を失わせる戦争、あってはならないことです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 03:25 )
戦争とは、「人を殺すことが仕事だ」とある兵士が言っていました。それは、人間に主従関係が始まった時に、もう起こったのだと思います。でも、人間なら、元に戻せるはず。 / ガス欠コイン ( 2002-09-13 01:26 )
くーさん☆これまでの戦争で夢を奪われた人がどんなにいたことか。テロリストにも米国の軍隊にもそれぞれの夢を永遠に奪い取る権利などはない。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 11:29 )
六助さん☆そうなんです。あ〜なると米国だけが被害者とはいいがたい。罪のない子供や女性もたくさん死んでいますからね。戦争とはこういうものだ、そういわれればお終いですが、どちらにも味方する気にはなれません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 11:21 )
戦争を始めるのは、いつだって、戦場の前線にはいなくて、基地で指令を出す立場のひとたち。イデオロギーと人の命、私は命を選ぶと思う。 でも、そうじゃないひとも、きっと沢山いるのですよね。難しいです。難しいから戦争になるですね。 / くー ( 2002-09-12 00:03 )
9.11のこの事件にはなんとコメントして良いのか.未だに考えがまとまりません.平和であればいいのですが. / 八百八六助 ( 2002-09-11 22:49 )
ちゃな坊さん☆お帰りなさい。これまで、瀬波海岸以上の夕焼けを見たことはありません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 20:59 )
綾丸さん☆報復の連鎖、これがここまで泥沼化した原因だと思います。全てを許しあうことは不可能に近いと思いますが、それならせめて干渉しあわないで欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 20:53 )
TAKEさん☆人が死ぬのをなんとも思わなくなったら、これは生き地獄です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 20:43 )
ゆうりさん☆もともと備わっている人間の感情は誰も大きくは変わらないのだと思います。ところがイデオロギーや宗教観が違うと悲劇が生まれてしまうのが口惜しい限りです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 20:34 )
この夕焼けは最高です。心が洗われるような気がします。 / ちゃな坊@ただいまです。 ( 2002-09-11 18:13 )
同じ人間だからすべて分かり合えると考えるほど楽天的ではないですが、報復の連鎖では憎悪を生むだけで、決して解決にはなりません。お互い平和と命の大切さを、もう一度考え直してほしいです。 / 綾丸 ( 2002-09-11 17:41 )
PACHIさん☆そうなんです。希望が抑止剤になってもいいにではないでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:36 )
Blueさん☆戦争には勝者はいないのです。人間が人間を殺戮して正当化される、これでは勝者の資格がないと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:32 )
まるるん。さん☆あの日は、この夕焼けを見た数日後、旅の疲れで早く寝て、夜中に目が覚めてパソコンのスイッチをつけたら悲劇が起こっていました。悲劇には大きいも小さいもない。どうか、何も起こりませんように、これが本音です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:30 )
りぃなさん☆共存、これまでの歴史が長いだけに難しいのかも知れませんが、憎悪だらけの敵対はしてほしくないです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:25 )
えむさん☆融合しろとはいわないけど、頭から否定するのは嫌ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:21 )
あの痛ましいテロに続いて、さらにたくさんの血が流されてしまいましたね。合掌。 / TAKE ( 2002-09-11 16:56 )
この風景を見て素晴らしい自然と、美しさ、雄大さ、偉大さを感じる人はきっと多勢いると思います・・・そういう事を感じる心を持ちながらも 反対の事が出来る人間が居るのも事実で・・・ でも、でも 安らぎや平安を求める人々が居る限り負けないと信じています!! / ゆうり ( 2002-09-11 15:00 )
完全に解りあえるなんていう幻想は信じていませんが、夢は見ていたい。手を取りあい、認めあえる世界がくることを。 / PACHI ( 2002-09-11 13:37 )
戦争には反対です。どこかでやめなければ、いつまでたっても終わりはこないと思います。 / Blue ( 2002-09-11 11:28 )
自分が一体何を観ているのかよくわからないでボンヤリしてしまったあの日 あの日から1年です。同じ星に生きている同じ人間としての思いやりを大切にして欲しい。 / まるるん。 ( 2002-09-11 10:44 )
えむ様と同じく、少なくとも共存の出来る世の中になってほしいです。争いからは憎しみと、また新たな争いしか産まないのに。。 / りぃな ( 2002-09-11 10:33 )
本当に同感です。言葉や思想、文化が違っても短絡的に他を排除する世界にならないで、他を理解はできなくとも共存できるように・・・。 / えむ ( 2002-09-11 08:58 )

2002-09-10 自然の怖さを忘れるものへの警告

今年、北海道の畑を周って、考えさせられたことがある。それは、欲に負けて、先達の知恵を無視すると天罰を受けるということだ。

 今年の北海道は異常気象尽くめだった。本州同様、桜の花が10日〜2週間も早く咲いた。雪解けも早かったため、農産物の作付作業は順調で、どの作物も大豊作、そんなムードだった。しかし、干ばつ気味の状態で6月9〜10日にかけて、6月では観測史上最大の強風が2日間にわたって十勝と網走地方で吹き荒れた。土から顔を出したばかりの双葉は風に引きちぎられた。黄砂がまだ生まれたばかりの作物に吹き付けた。海に近い畑では海水が風で畑にまき散らされ、葉が赤くなってしまうところもあった。
 
 6月25〜26日には季節外れの遅霜が十勝を遅い、その後は低温・長雨・日照不足が続き、北海道は『夏のない夏』となり、多くの作物は天の恵みも地の恵みも与えられない年となった。北海道の農作物はじゃがいもとはリンゴを除いて不作ムードになったが、事の起こりはと6月9〜10日の風害だったのである。

 夢樂堂に指摘されると気がつくと思うが、北海道の畑の風景を見るとその周りに防風林があること分かる。そもそも、防風林は畑に直接風があたらないようにするだけではなく、風が吹いても向きを変える役割を果たし、強風や霜を防ぐことが出来る。そう、『畑の守護神』なのだ。

 ところが地球の温暖化現象の進行で、春が早くなり、秋が遅かったため、農家の防風林への考え方が変わってきた。それは(1)防風林を伐採すれば日当たりが良くなって作物の収穫高が増える、A防風林をを伐採すれば作業領域が拡がり収入アップにつながる…との欲望が頭をもたげ、ついには防風林伐採を断行する農家が出てきたことだ。しかし、今年は防風林伐採が裏目に出た。農作物を守るための防風林、あえて伐採した反動が出たのだ。
 
 先達が自然との戦った経験から作り上げた防風林、一度伐採するとなかなか再構築することは出来ない。風害は必然性のあるものを無くしたものへの警告ともいえる。


先頭 表紙

Jundoさん☆お待ちしておりました。一人より二人、二人より三人ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:26 )
さにゃえもんさん☆効率の良い農業、それには何かしらの犠牲を伴います。ただ、こういう場面にも出くわしましたが、土作りから頑張っている若い農業従事者がたくさんいることを伝えておきましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:18 )
PACHIさん☆ここの地区というか町は十勝でも収量の多いところなのです。ここが防風林の伐採を推進したから驚きでした。農家のご苦労はよく知っているけど、貪欲ではいけない。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:05 )
六助さん☆北海道では厳しい自然と闘ってきたのに、温暖化現象で昔の厳しさを忘れつつあります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 16:49 )
まるるん。☆秋茄子はいろいろな説がありますね。でも体が冷えても美味い方がいい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 16:45 )
あみボン☆防風林を伐採したのは恵みを求めるのではなく、欲を追求したため。少し、考えれば、防風林は切られなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 16:23 )
ぴょんさん☆自然との営みを感じるような旅行もたまにはいいでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 15:35 )
なべ子さん☆小さな家庭菜園でも手間はかかるし、自然の恵みが必要です。まして、広い畑は耕作が大変、毎年、北海道の畑を見て思うところです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 14:53 )
綾丸さん☆誤差の範囲ともいえない状況になっています。気象学的な異常気象の定義は、過去30年間なかったような気象の変動があること。これが毎年のように起こっているのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 14:24 )
JAIさん☆警告とはいわないまでも、何かしらの兆候は現れています。昨年は霜が9月半ばに降りて、十勝の農家に打撃を与えました。春の高温も風害のサインだったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 09:48 )
ご無沙汰しとりました。戻りましたです。 あぁ、我が家の新人は自然の中で育てたいねぇ、、とは思うもののなかなかそうも行かないねぇ、、と話してたりしまふ。。。 / Jundo ( 2002-09-11 03:55 )
農業をシステム化してから弊害が出てる気がするね。 まあ、いろいろな背景があるから一概には言えないけど。。。。。 / さにゃえもん ( 2002-09-11 01:09 )
北海道に住んでいる友人の日記でも実感していましたが、今年の北海道、確かに雨が多かったですね。かと思うとへんに暑かったり。そんな短絡的な考えで防風林を伐採した農家があったとは知りませんでしたが、目先の不安に駆られて判断を誤ってしまったのでしょうか。現場の人々はそれなりに切実だったのかもしれませんが、目論見違いがすぐには取り戻せないものとなると……だれを責めていいものやら。 / PACHI ( 2002-09-11 00:45 )
古くからの知恵は何かしらの理由があるんですよね.大切にしないと. / 八百八六助 ( 2002-09-10 22:45 )
長い長い地球の歴史の中で自分が生きている時間なんてホンのチョビリンコ 代々受け継がれてきた生活の知恵は侮っていてはいけないのよねん。「秋茄子は嫁に食わすなな」のだ★もっとおいしいもの食べてやる 負けへんで!←意味不明(笑) / まるるん。 ( 2002-09-10 22:18 )
自然と折り合うのは難しいんだね。 自然の恵と警告かあ・・・恵ばかり求めちゃイケナイって事かな。 / あみボン。 ( 2002-09-10 21:34 )
心が和みますねぇ・・・はぁ・・・自然とふれあいたい!!! / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-10 20:11 )
初めまして。なんだか画像をみてるだけで、気持ち良さそうなのが伝わりますねぇ♪ウチも家庭菜園をやってますが、やっぱりまわりの環境とかって大事かも。 / なべ子 ( 2002-09-10 19:07 )
異常気象と騒ぐけど、こういうのは地球的規模の長い目で見れば、誤差の範囲内でしょう。ご先祖たちはそれとうまくつきあってきたのに、今の人間が自然とのつきあい方を知らないだけではないでしょうか。 / 綾丸 ( 2002-09-10 18:22 )
最近警告がたくさんある気がします。 / JAI ( 2002-09-10 17:54 )

[次の10件を表示] (総目次)