himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-10 目覚まし要らずの北海道
2002-09-09 キリがない話
2002-09-09 十勝の大平原 〜自然と融合しながら戦う
2002-09-08 硫黄なゆで玉子  〜ゴホゴホゴホ、決死の撮影
2002-09-08 六花亭のマルセイバターサンド 〜北海道土産の定番
2002-09-07 真っ直ぐな道 真っ直ぐな心
2002-09-07 ヤクザが嫌いな肉料理
2002-09-07 ラーメンの日々  〜あと3杯は食いたかった
2002-09-06 天使の分け前 〜酔いどれ天使に職人の愛情を感じた 
2002-09-06 緑色の真珠がやがて黄金色のしずくに変わる 〜北の国から


2002-09-10 目覚まし要らずの北海道

 北海道の畑周りツアー、ひどいときは7時10分に出発。
 朝の弱い人には地獄のツアーだ。
 朝の強い夢樂堂には問題ないが、困ったことがある。
 それは早く目が覚めてしまうことだ(誰だ? 年寄りは早く目が覚めるといってるのは?)。
 というのは、北海道は日本列島で早くお日様が顔を出すため、
 窓ガラスから日差しが漏れてくるからだ。

 この画像は層雲峡のホテルから見た光景、
 これならスンナリ目が覚める。


先頭 表紙

六助さん☆温泉場だと、まだ星が出ている時間に朝風呂に入ったりします。夜明け前のスターウォッチング、なかなかいいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 08:34 )
旅にでると,つい朝早く起きてしまうのわかります.5時ぐらいから目が覚めちゃう(年かな).その代わり帰ってくるとぐったり. / 八百八六助 ( 2002-09-10 22:44 )
AHちゃん☆夢樂堂もどこでもよく眠れます。なぜか温泉地では目が早く覚める。朝風呂の好きな小原庄助タイプなのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:50 )
えむさん☆それもいえますね。でも、今はとっと目的地に飛んでユックリする旅がいい。フットワーク落ちたのかな? / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:48 )
ぴょんさん☆ワハハ、そんなものですね。二度寝だと、最初の後もよく寝てします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:46 )
まるるん。☆夢樂堂も個人旅行の時はチェックアウトギリギリにホテルを出ます。朝日を見てひと寝入り、これがパターンです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:44 )
旅行とかで寝慣れていない場所で寝ると朝早くに目が覚めやすいらしいけれど、旅行先でも寝坊してしまうあーちゃんはツワモノ? …それともただの鈍感!?(笑) / AHchan ( 2002-09-10 15:57 )
のんびりする旅行もいいけど、やっぱり旅行は早起きしないともったいない気になっちゃう!だから普段は朝寝坊な私でも、旅行中は早起きしてしまいます。・・でも昼寝するんだけど(笑) / えむ ( 2002-09-10 15:31 )
昨日かなり夜更かししちゃって、起きたのは7時半だったのですが、目が覚めたのは12時でした(普通逆(笑)) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-10 12:44 )
時間にさえ余裕があればお日様とケンカしながらも眠り続けることができるのは私♪ / まるるん。 ( 2002-09-10 10:08 )

2002-09-09 キリがない話

 すいません。
 また、駄洒落で遊んでしまいました。
 霧の摩周湖ではなくて、霧のない摩周湖。
 キリがない話で、間違いはありません。
 
 十数回摩周湖に行って、湖面が見られなかったのは3回だけ。
 8月にいつもの美女と見た霧の摩周湖の方が夢樂堂的にはスキだ。


先頭 表紙

綾丸さん☆7回も生まれ変わると、世界中の酒がなくなるのでは???? / 夢樂堂 ( 2002-09-10 21:27 )
↓女は結婚できない、男は出世しないそうです。私のように4回行って4回ともきれいに見た人は、7回くらい生まれ変わらないと、出世しないです(爆)。 / 綾丸 ( 2002-09-10 18:21 )
まるるん。☆スキ、ボク、ステキ。この言葉はカタカナがスキ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:35 )
スーパーしえろさん☆ひゅ〜ひゅ〜だと寒そうなので、違う音にしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:32 )
PACHIさん☆そんなことをいわれるとキリキリマイ・・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:21 )
PAOさん☆ワハハ、それしかいえません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 14:36 )
えりっちさん☆昨年は3回、今年も2回行ってます。10月に帯広に行く予定です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 14:20 )
コインさん☆湖面を見るのが普通だと思っていました。そういえば視察メンバーに5年連続摩周湖に来ている女性が。。まだ、独身を謳歌しているのは摩周湖のせいなのか? / 夢樂堂 ( 2002-09-10 14:18 )
でぃどさん☆8月の初めころに霧の摩周湖をアップしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 14:14 )
スキが「好き」でなくて「すき」でもなくて もちろん「隙」でなくカタカナってところが 私の心をくすぐります♪ウフ♪ / まるるん。 ( 2002-09-09 23:22 )
ひゅ〜ひゅ〜〜!! / スーパーしえろ ( 2002-09-09 22:42 )
シアワセ話にキリなし。結構なことでございますわ。うしうし。 / PACHI ( 2002-09-09 22:27 )
結局はどこに行こうが何を見ようが、美女様とご一緒なら幸せとおっしゃりたいんですよねえ。ひゅーひゅー。全くのろけだしたらキリがないんですから〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-09 21:56 )
私が行った時も快晴でした。ところで、夢樂堂は結構北海道へいらっしゃってるんですか?   / えりっち ( 2002-09-09 21:41 )
夢さん、前にも言ったかも知れませんが、男で良かったですね(笑)。それにしてもこんな摩周湖、北海道に19年もいたのに、見た記憶がない。 / ガス欠コイン ( 2002-09-09 21:38 )
霧のかかった湖か〜。神秘的かも!? / でぃど ( 2002-09-09 21:33 )

2002-09-09 十勝の大平原 〜自然と融合しながら戦う

 北海道で一番好きなのが十勝。
 天の恵み、血の恵みを享受しようと一生懸命働く人の姿を感じ取ることができるからだ。
 北海道での農業、本州に比べたらずっと厳しい。
 人間の叡智を集中しないと、うまく花を咲かせ、実をつけさせることも出来ない。
 この平原の風景がキレイなのは、自然と融合しながら戦っている人の心が見えるからだ。


先頭 表紙

綾丸さん☆これからが本当の北海道農業が試されるとき、今後も見守りたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 13:20 )
みるみるさん☆北海道、自然と人の共存を肌身で感じる土地です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:18 )
クマさん☆う〜む、夢樂堂もいえない。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:15 )
ぴょんさん☆そうだよね。畑はあってもスケールは小さいもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:13 )
和代さん☆そうですね。冬になったら、真っ白くなるからね。赤だから目立っていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:12 )
農業、酪農が衰退すると、こういう光景も失われてしまう。大事にしたいですね。 / 綾丸 ( 2002-09-09 16:50 )
赤い屋根がたくさん!やはり北海道ならではなのですね。そうですね。自然と戦い、共存しているからこそ美しいとも言えるんですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-09 14:21 )
ここは、ええなぁ〜・・・・・これ以上言えないです。 / クマ ( 2002-09-09 12:54 )
私たちの住んでいるところじゃ見られない光景ですよね。(田舎だから多少畑はあるが(笑))雄大な自然にふれると心があらわれますね☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-09 10:38 )
加賀平野とはまた違った雰囲気でござりまするな。。。赤い屋根ってやはり北海道に多いよね。牧舎とか、倉庫の屋根って赤いよね。こちらは黒かグレーって多い。 / 和代@的はずれなつっこみ(^^; ( 2002-09-09 09:04 )

2002-09-08 硫黄なゆで玉子  〜ゴホゴホゴホ、決死の撮影

 摩周湖から川湯温泉、屈斜路湖へ行く途中に硫黄山がある。
 硫黄が吹き出ている禿山、三寸の川というのがあれば、ここがモデルかも知れない。

 しかし、ここは『山より団子、硫黄の蒸気を利用したゆで卵を買った。
 五個400円、材料費はかなり安い、燃料費はただだ。
 何ということのない味なのに、ここにくると条件反射で買ってしまう。


先頭 表紙

綾丸さん☆その場だと、多分、やけどするぞ。それほど、中が熱かった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:09 )
PACHIさん☆まだ、黒くありませんでした。なかなか冷めないから、やっぱ温泉風なのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:06 )
さにゃえもんさん☆味噌ソフト、ワサビソフトもそうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:02 )
口車さん☆あ〜カメラも危機一髪なのか。とても怖いだす。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:00 )
まるるん。☆牛乳にゆで卵!!! う〜む、想像が出来ないパターン。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 20:58 )
レイさん☆風向きが少し違うと全然違うんだ。眼にもくるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 20:48 )
あみボン☆うちのオバアチャンもウデ玉子だった。子供ながらにおかしかった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 20:46 )
くーさん☆ホントはゆで卵あまり食べないんだけど、こういうのはついつい買ってしまう。今まで一番美味しく感じたのは雲仙小浜温泉の地獄谷のかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 20:43 )
これはその場で、熱いうちに食べたいですね。 / 綾丸 ( 2002-09-09 16:49 )
PAOさん☆ビールに漬けて蒸したらどんな味かな? / 夢樂堂 ( 2002-09-09 16:12 )
ゆでたまごって、たまに普通に食べても硫黄くさく感じることがありません? この卵は真っ黒にはならないのかな。 / PACHI ( 2002-09-09 02:16 )
その場所で食べることに価値がある食べ物ってあるよね。 地獄谷の黒いゆで卵とか。風景に溶け込んだ味わいがたまりましぇん。 / さにゃえもん ( 2002-09-08 23:19 )
あー,気をつけないと硫化水素でカメラも壊しますよ。ちなみに,草津の白根山がすごいです。人死んでるし。 / 口車大王 ( 2002-09-08 22:34 )
硬ゆで卵に塩つけて牛乳と一緒に食べるのがすき★黄味で喉が詰まりそうになる前に牛乳を一口飲むのだ♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-08 22:21 )
画像みてるだけで硫黄のニオイが・・・・あ〜今はだめ〜〜〜(涙) / レイ ( 2002-09-08 22:02 )
ゆで卵?うで卵? ウチのオババはうで卵派。  / あみボン。 ( 2002-09-08 21:47 )
I LOVE たまご。たまご大好き!! ホクホク玉子が楽しみな光景ですね!! / くー ( 2002-09-08 21:06 )
これでビールを飲むとなかなかいけるかもしれない / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-08 20:21 )

2002-09-08 六花亭のマルセイバターサンド 〜北海道土産の定番

 毎年、北海道に行っていると土産物のチョイスが面倒臭くなる。 
 その年のトレンドもある。
 トレンドはトレンドで楽しいのだが、それは目で楽しめば十分だ。
 海産物や農産物は当たり外れが大きい。
 正直なところ、下手な土産物屋で買うより、
 東京で買った方が価格も安いし、質もいい。
 おまけに卸値を知っているから北海道で農海産物を買う気が起こらない。

 てなわけで、いつも買うのは六花亭の菓子。
 そのなかでも、定番になっているのはマルセイバターサンドだ。
 ここに北海道の恵みがギッシリ詰まっている。
 甘党にも辛党にも好評の菓子。
 今回も大量に買ってきた。

 


先頭 表紙

ゆうりさん☆帯広、毎年行っています。なのにホットケーキは食べたことはない。今度、食うのだ。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 13:22 )
六花亭〜〜〜〜!!!!バターサンドォーーー(泣) あそこのホットケーキ劇ウマですわッッ / ゆうり ( 2002-09-09 23:45 )
みるみるさん☆六花亭、帯広に行くとホントにたくさんの種類が楽しめます。一度、十勝にゼシゼシ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 16:08 )
PACHIさん☆気絶したお口にバターサンド、これでは起きる暇がないか? / 夢樂堂 ( 2002-09-09 15:57 )
くーさん☆待ちきれないときはフリーザーで。そうそう、今新宿伊勢丹で大北海道展、これ売っていないかな? / 夢樂堂 ( 2002-09-09 15:55 )
JAIちゃん☆ムヒョヒョ、お財布が軽くなるぞ(笑) / 夢樂堂 ( 2002-09-09 15:52 )
あみボン☆北海道ではあわびを食べたことがありません。これはゼシ自分で購入ください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 15:50 )
りぃなさん☆らんらん納豆も好きなんです。あと、本店なら生和菓子もね。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2002-09-09 15:47 )
あみすけさん☆文句なくおいしいです。これを食べると機嫌が良くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 15:44 )
美味しそうです!このお菓子は食べたことないんですが、六花亭のお菓子は美味しいですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-09 14:17 )
レイさん☆まだあるかどうかは、今後のお楽しみだぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 14:00 )
そのそそそさん☆そうそう、そんな使い方も出来ます。筆入れ代わりに使っていた同僚もいたね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:57 )
fukuさん☆そうです。1週間くらいだったかな。半生物、リキュールの味もおいしいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:53 )
えりっちさん☆白い恋人、これも買ってきたけど、大人にはマルセイバターサンドが好評なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:28 )
まるるん。☆そういうの多いんだ。昔、小樽でメロンが売っていたけど、茨城の旭村産の入った箱を見つけたことがある。茨城産を北海道産と偽って売っていたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:24 )
ねごさん☆萩の月も類似品は勝てません。チョコのもおいしいんだ(名前忘れたけど)。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:22 )
菜種さん☆当社は酒場好きばかり。その第一リクエストがバターサンド。今は5個入りも3個入りも売っているので便利なのだ。ちなみに今回は社員全員に10個入りをプレゼント。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:19 )
ああ〜あぁぁ! アップになったクリームの質感がたまりません! 大好き大好き大好き!!!(気絶) / PACHI ( 2002-09-09 02:13 )
あ〜 ごっくんです。頂くと、冷蔵庫で半日冷やしてから頂きます! 欲しいな〜 誰か北海道にいかないかな〜(笑) / くー ( 2002-09-08 21:07 )
↓K府F区にもヨロシクお願いします♪(笑) / JAI ( 2002-09-08 18:37 )
夢様〜またお土産が着いてないよぉ〜! S県K市に。 私はカニとアワビとイクラと・・・・ (笑)  / あみボン。 ( 2002-09-08 16:20 )
大好きですーーーーーーーー!タイトルを見て、飛んできました☆家族の誰かが北海道に行く時は、バターサンドだけじゃなく、どん、と十勝日誌(詰め合わせ)を買ってこさせてます(笑)詰め合わせも、今度お試し下さい。。って、もうすでに、でしたらすみません。。 / りぃな@はじめまして。 ( 2002-09-08 14:13 )
むほほほぉーーー、うまそぉーーー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-08 13:48 )
これがトドメでしょうか?またご丁寧に包装までといていただいて・・・いっただきま〜す♪ / レイ ( 2002-09-08 13:37 )
バターが美味しい!に尽きますね!!職場のとある場所にこの箱がいつも置いてあるんです・・何かと思ったら中にハミガキセット入れて使用してて・・・(驚愕) / そのそそそ ( 2002-09-08 13:29 )
バターサンド!!!うまいんですよね。あっしもいつもこれです。ただ賞味期限早いんですよね。。生だから・・。こないだ知らずに1ヶ月後に渡したら・・・。以後気をつけます。。(汗) / fuku ( 2002-09-08 12:48 )
今はコレが北海道のお土産人気NO.1です。数年前までは「白い恋人」だったようですが。美味しいですよね〜。 / えりっち@多分オハツでしょうか・・? ( 2002-09-08 11:17 )
北海道のお土産にラベンダーの入浴剤を買ってきたことがあるんだけど裏の表示を見てみると製造元が地元の石川だったって言う失敗の経験ありです(^_^;) このバターサンドは失敗がないですよねいつ買ってきても喜んでもらえる♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-08 11:11 )
どアップで〜!(笑)甘い誘惑……萩の月も、このバターサンドも、各地に類似品が多いお土産ですが元祖を越えたものに出会ったことがありません。すごいです。 / ねご ( 2002-09-08 10:46 )
甘党の私は、もちろん大好きです。辛党の方にも、好評なのですか・・・? / 菜種 ( 2002-09-08 10:45 )

2002-09-07 真っ直ぐな道 真っ直ぐな心

 真っ直ぐな真っ直ぐな道、
 肉眼では道の終点が見えない。
 今、走ってきた道の始まりも見えない。
 どこが始まりで どこが終わりか分からないが
 キミと二人なら 真っ直ぐな心で歩いていける。


先頭 表紙

綾丸さん☆北海道、農道も広いんです。ホント、果てしない直線、気分がシャッキとします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 20:19 )
十勝あたりのこういう道は、気持ちがゆっくりしてうれしくなりますね。 / 綾丸 ( 2002-09-09 16:48 )
あみボン☆↓ あみあみコンビだね。道路の先の先まで見えて気持ち良いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:14 )
あみすけさん☆夏は内地からのスピード違反者が多いとか。居眠り運転もね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:10 )
10キロの直線道路は普通、最高は27キロあるとか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:09 )
レイさん☆そうですね。同じような風景でも少しずつ違う。歩くのは大変だけど、自転車ならね。上り坂は死ぬほど長そうだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:07 )
ねごさん☆ここは上川の道路かな。バスも115キロで走っていた。遅いと思っていたら80キロ、車でのスピード感がなくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 13:04 )
なっかーさん☆直線15キロ以上はざらです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 12:58 )
小麦さん☆まっすぐ、マッハGOGOGO。でも、曲道があるとちと困る。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 09:23 )
でぃどさん☆こんな道を毎日走っていたら、気持ちが曲がりたくても曲がらないだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 09:04 )
和代さん☆でもさ、たまにあちこち寄り道していくから人生は楽しいかも知れないね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 20:48 )
そのそそそさん☆Gメン、懐かしいですね。今も丹波哲郎、健在ですもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 18:50 )
さにゃえもんさん☆どこまでもどこまでも続く一本道、夢樂堂も自転車で確かめたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 17:56 )
数秒見ちゃった・・・何が見えるかなあ。って思って、私の人生♪ 明るく楽しく、たまには寂しく・・・生きましょう。 / あみボン。 ( 2002-09-08 16:18 )
なんかT1のエンディングみたいですね(^^;)。これだけまっすぐの道、みたことないなぁー!これではスピード違反になるのも分かるような気がする(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-08 13:49 )
思いっきりアクセル踏んじゃもったいないかも。景色を楽しみたい道ですね。 / レイ ( 2002-09-08 13:36 )
ここは私も通ったことがあるかもしれません。でも北海道はこーゆう道が多いんですよね。無料の高速道…(以下自粛;) / ねご ( 2002-09-08 10:42 )
ほっかいどうは、デッカイどー!←北海道ですよね?(笑) 浜田省吾の『遠くへ』を思い出しました♪ / なっかー@明日から出張…☆ ( 2002-09-08 09:27 )
君の心へ続く長い一本道は〜♪って言うのはこんな感じなのでしょうか・・・ペーパードライバーの私でも走れそう。 / 小麦 ( 2002-09-08 09:24 )
うわー! ホントにまっすぐですねー! この道路のようにまっすぐな心。きっと気持ちのよい心の持ち主なんだろうな。 / でぃど ( 2002-09-08 09:06 )
人生長いなぁ・・・横道それてるからだよね。まっすぐに、まっすぐに。。。。 / 和代 ( 2002-09-08 08:45 )
ワァー!両手いっぱいひろげて歩いてみたい・・・・もしくはGメンごっこ(すいません・・) / そのそそそ ( 2002-09-08 03:01 )
うわー!気持ちいい景色! 高い空の下でステアリング握る快感ってあるよね! いいなあ。 走ってみたい! / さにゃえもん ( 2002-09-08 00:57 )

2002-09-07 ヤクザが嫌いな肉料理

今日は21世紀になって一番嬉しいことがありました。
詳しいことはまだ書きませんが、こんなに心から喜べたのは一生を通じてもないでしょう。

ところで、ヤクザが嫌いな肉料理、これはジンギスカン(仁義好かん)、
単なるいつもの駄洒落でした。


先頭 表紙

くーさん☆夢樂堂も北海道以外で食べたことはありません。北海道ではいろいろな味が楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-09 07:45 )
ジンギスカン、実はまだ食べた事がないのです! 羊好きのくーとしては、ぜひ食べてみたい!のです。都内でないですかねぇ・・ / くー ( 2002-09-08 21:09 )
あみすけさん☆なんか意味がよく判らないです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 17:51 )
ヒヒヒヒヒヒ、おいたをしてすんません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 17:48 )
あれ?でも793さんは、仁義が好きなんぢゃなかったかな?(^^;) / あみすけ ( 2002-09-08 13:50 )
あはははははははははははははははっ。ういっとのきいたぎゃぐですにゃ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-08 13:49 )
そのそそそさん☆今日も昨日の気持ちが残っていて心がほんわかしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 09:26 )
fukuさん☆羊肉好きだけど、脂が残って余り食べられません。でも、こういう形で野菜と一緒に食べるとたくさん食べられます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 09:21 )
レイさん☆羊の肉、仁義好かん=ヤクザが嫌い。駄洒落だったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 09:17 )
食道楽チビ豚さん☆街中の焼肉屋で食べるとボリュームたっぷり。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 09:14 )
PAOさん☆ということは十和田湖の白鳥みたいなものか? / 夢樂堂 ( 2002-09-08 09:08 )
ゆうりさん☆お疲れさま、栄養をとって、ゆっくり休んでください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 08:54 )
あみボン☆こっちも食べたれ。ラーメンとジンギスカン、一緒にどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 08:51 )
うらら♪さん☆これは完全な鉄板焼風。でも、これが元もとのスタイルです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 08:29 )
一生を通じてもなかなか無い喜び?何だろう(ドキドキ) / そのそそそ ( 2002-09-08 03:04 )
でぃどくん、野菜も食べないといけません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 00:10 )
まるるん。☆意志のある幸福感、今日はそれを味わいました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 00:03 )
なるへそ・・・。生ラム食っちゃうもう冷凍ラムは食えません・・・。 / fuku ( 2002-09-07 23:39 )
なんでしょう?気になる〜。ジンギスカンって羊のお肉でしたっけ? / レイ ( 2002-09-07 21:56 )
札幌で食べたジンギスカン旨かったなー。 / 食道楽チビ豚 ( 2002-09-07 21:41 )
解説します(PAO国語辞典より)「ディンギー: 一人乗りあるいは二人乗り程度の小型ヨットのこと。特に年配の人にはその意味を解さない人が多い。」 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-07 21:29 )
PAOさん☆ディンギー、私にはなんだかわかりません。訛っているかづどうかも判らない。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 21:21 )
あ〜〜笑った!!夢様ってば、、お茶目ですわね(^m^) さてと、ようやくお家へ帰れます・・・ / ゆうり ( 2002-09-07 20:58 )
う〜む。こっちもいいぞぉ〜! どうしよう。。。 (笑) / あみボン。 ( 2002-09-07 20:35 )
うらら♪が実家で食べていたジンガスカンの鍋とちょっと違いますね〜。うちは丸でした〜。 / うらら♪ ( 2002-09-07 20:11 )
あはは。 肉食いたいー!(笑) / でぃど ( 2002-09-07 19:11 )
私が21世紀になってから一番嬉しかったことってナンだろう?まだまだ20世紀の喜びに負けてるな〜(-_-;)  おなかが減ってきた〜今日は中華丼ドンドン〜〜★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 19:00 )
マリンスポーツも嫌いなのでしょうか?ディンギー好かん。苦しい、しかも訛ってる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-07 18:42 )

2002-09-07 ラーメンの日々  〜あと3杯は食いたかった

北海道といえばラーメン、6日間で何杯食べたのだろう。
少し、思い出してみた。

まず、十勝川温泉のホテルで1杯。宴会後、寝る前に味噌ラーメン。
昨年はボリュームもあって美味しかったのだが、作る人が変わったせいか、物足りない。

2杯目は層雲峡のホテルのラーメン、団体で満杯。
味噌ラーメンを食べたが、何と具の野菜が足りなすぎる。
これではインスタントの袋物のラーメンと同じだ。

3杯目はいつも立ち寄る取材先・旭川のラーメン。
店の名前は特一番、繁華街にはないが旭川では人気店だ。
ここで食べたのも味噌ラーメン、
少し辛味をつけてあるせいか、食べたら汗だく。食べたあとが爽快だ。
そうそう、ここのおむすびもいける。ただし、頼むのは1個だけ。
麺もおむすびも大きいから2個は食えない。
店のムードも家庭的で嬉しい。夢樂堂お奨めの店です。、

4杯目は新富良野プリンスのバイキングでの小鉢のラーメン。
味は醤油味、ごくごく普通のラーメンだが、それはそれ。
ラーメンコーナーに用意されている具以外の
イクラなどの好きな具をいれば夢樂堂スペシャルラーメンが出来上がり。

5杯目は宿泊先の札幌グランドホテルの地下で食べた山頭火の味噌ラーメン。
今年からホテルの地下にラーメン店が入ってしのぎを削っている。
いまや、札幌のラーメン横丁は最悪。観光客だけの一見商売になっている。
それはともかく、こんな場所で山頭火に出会えると思わなかった。
厨房はきれいだし、若者だけで固めたスタッフもきびきびしている。
味も良かったが、たかがラーメン、されどラーメンの気分を味わった。

※画像は山頭火の『トロ肉チャーシューラーメン』、玉子をサイドオーダーした。


先頭 表紙

あみボン☆ラーメン大好きなのだ。小池さんという仇名がついていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 21:16 )
うらら♪さん☆すみれは人気店、ここは地元の人にも人気があります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:57 )
Hideyさん☆ラーメンはワインにも合うかもです。今日は福生で坦々麺を食べました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:52 )
なっかーさん☆ラーメン屋ではないけど、お奨めは中州の司。ここの女将、味はもちろん切符のよさは一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:33 )
ラーメン食べたくなった〜 明日はラーメンにしよう♪  / あみボン。 ( 2002-09-07 20:33 )
ゆうりさん☆焼シュウマイ、この言葉にはそそられる。来年探してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:30 )
レイさん☆今度塩を食べて見ます。トロ肉チャーシューも玉子も美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:26 )
fukuさん☆地元に見捨てられたラーメン店。ラーメン横丁、年々評判が落ちていきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:15 )
この間グランドホテルに泊まったのに〜!!。うらら♪は「すみれ」(一時間待ち)・時計台前の「??」・狸小路の「??」、行き当たりバッタリで入ったので店名忘れました。でも全部美味しかった〜!! / うらら♪ ( 2002-09-07 17:32 )
今深夜3時。白ワイン中。愛しのラーメンの画像はちょっと反則です(笑) / Hidey ( 2002-09-07 15:58 )
再来週、福岡行きます☆屋台らーめんの”はしご”を目論み中♪ / なっかー@とんこつ好き ( 2002-09-07 11:27 )
うぉ!川崎にも出来たんですよー山頭火!しかし、、たかーーい!!ここってば!でも旨かったっす♪ そうそう、札幌の文房具屋さんのビルの中にあるなんだっけ・・次郎じゃなくって。。。西山ラーメン使ってるんですけどソコ美味しかったですよ。焼シュウマイがあるの / ゆうり@夢様ラーメンっぽくなってますよ ( 2002-09-07 11:06 )
山頭火大好き♪味噌もいいけど塩も捨てがたいです^^ / レイ ( 2002-09-07 10:53 )
札幌のラーメン横丁はもうだめですね。。私は函館の朝市の前のラーメンかもめが一押しです。う〜〜〜まい!! / fuku ( 2002-09-07 10:39 )
まるるん。☆ラーメンのツユと御飯が合うんだね。夢樂堂も御飯と一緒によく食べます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:53 )
ぴょんさん☆この店、気さくな店で、スゴクムードがいいんだ。安心して座敷で食える。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:50 )
ラーメンはライスと一緒にご飯のおかずのようにして食べるのが好きです。。。だから小盛りセット希望♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 09:45 )
3杯目のヤツ食べてみたいです〜♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-07 09:39 )

2002-09-06 天使の分け前 〜酔いどれ天使に職人の愛情を感じた 

 この画像はニッカウヰスキーで見かけた天使像である。ただの天使ではない。酒天童子ならぬウィスキーエンゼルなのだ。こんな子供の頃から酒を飲んでいたのはPAOさんやまさや〜んくらいかも知れない。しかし、この二人が天使だったら、ちと怖い。
 
 貯蔵庫の樽でウィスキーは人間と同じように呼吸している。樽のなかのウィスキーは外気を吸い、そのかわりアルコールの揮発成分を蒸発させているのである。
 
 1年寝かせると3%、10年間寝かせると、樽のなかのウィスキーは4分の1も蒸発してしまう。つまり、長く寝かせれば寝かせるほど、蒸発する量はT多くなる。
 実は、ウィスキー職人たちは『蒸発したウィスキーは空に上り、天使が飲む分』といって、ANGEL SHARE、天使の分け前と称した。夢樂堂は、この言葉にウィスキー職人の愛情を感じずにはいられなかった。
 


先頭 表紙

HIDEYさん☆そういわずに酔いどれ天使と仲良くなりやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:07 )
僕も昔白州のサントリーのウィスキー工場に行って「天使の分け前」の話を知りました。さしずめ我々は堕天使というところですかね。 / Hidey ( 2002-09-07 16:01 )
北野大地さん☆団体だったけど、みなしこたま試飲したせいか、昼食のジンギスカンでは酒代が浮きました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:49 )
クマさん☆ワハハ、ここにはたくさんのウィスキー泥棒がいるらしい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:44 )
くーさん☆獲物の分け前という映画ならしっているけど(これも大分古いけど) / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:40 )
PACHIさん☆どんな神様には酒はつきもの。人間界もそうだよ。下戸でも酒は好き。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:39 )
まるるん。☆こういうまりりんの荒唐無稽さ大好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:34 )
PAOさん☆おしめをつけながら飲んでいたらすごいだろうね。キミなら出来る。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:32 )
和代さん☆余市のニッカ工場、小樽からも近いし駅のそばだし便利な場所にある。ここで記念写真を撮るオジサンの掛け声が面白い。♪ は〜い、みんなニッカニッカ、いきますよ♪てな具合。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:28 )
綾丸さん☆ということは5歳くらいから飲んでいるのかな。わがオジは茶碗酒を飲まないと学校にいかないとすねていたそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:16 )
あみボン☆おでんの分け前なら考えておくぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:01 )
パンドラさま☆ビールの分け前はどういうのだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-09-07 08:54 )
ゆうりさん☆そううことがないとも限らない(笑)。もう4、5人天使に登場願いますか? / 夢樂堂 ( 2002-09-07 08:52 )
そのそそそさん☆余市にはノンベの天使がたくさんいるのです。天使に飲んでもらえるなんていいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 08:49 )
余市のこの工場でアップルワインの試飲コーナーで・・飲み過ぎてべろべろになったことがありますです。当時自転車旅行でたちよったのですが空腹で・・何も食べずに飲んだものですから・・・・。何杯目かのおかわりに行ったとき・・・きれいなおねぇ〜さんが・・もろに嫌な顔をしていたのが・・・とても印象的でした。最初はニッカと笑っていたのですがね・・・・。 / 北野大地 ( 2002-09-07 08:08 )
うーん、私には、ウィスキー泥棒になった天使にみえたり・・・・汗 / クマ ( 2002-09-07 02:49 )
天使の分け前・・・ってウイスキーCM、思い出しました! え・・・そんなCMご存知ない??(大汗) / くー ( 2002-09-06 23:12 )
神様は禁酒励行かと思ったら大間違い。お酒こそは神様からの贈り物なのだ! 天国と地獄と両方見せてくれるところが、もっともらしいと思うのです。。。 / PACHI ( 2002-09-06 22:58 )
「ママ知ってる〜?コーヒーを飲んだらヒゲが生えて来るんだよ」「ママ知ってる〜〜?お酒飲んだらパパみたいに眉毛がつながるんだって〜〜」・・・まりりん。からの情報です(笑) / 復活まるるん。 ( 2002-09-06 22:34 )
いくらなんでも私はこんな飲みかたはしなかった。ちゃんと服着て飲んでたぞぉ。うぃっく。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-06 22:26 )
小樽に行った時に立ち寄ったのでてっきり小樽工場かと思って居ましたら「余市工場」だったのですね。小樽観光の時にコースに入るので間違いましたわ。ここにご案内がありますわよ。>行ってみたい方 / 和代 ( 2002-09-06 19:12 )
ニッカの小樽工場は一度行ったことがあります。あの湿度と空気は独特のものがありました。もう一度田尋ねてもいいなと、アルコールを全く飲まない私でも思います。 / 和代 ( 2002-09-06 19:03 )
綾丸さんにハゲシク同意!^^  ワタシも天使その2になりたいよ。 / パンドラ ( 2002-09-06 18:58 )
私はもう少し大きくなってから飲み始めました(爆)。「天使の分け前」、この言葉は好きなので、できれば私がその天使になりたいと願っています。 / 綾丸 ( 2002-09-06 18:48 )
私も分け前貰いたいなあ。 ^^  / 堕天使あみボン。 ( 2002-09-06 17:11 )
DAKARA,の大人バージョンかと・・・汗 / ゆうり ( 2002-09-06 16:05 )
天使ってとこがステキですね。私もたくさんの分け前もらってるんだから頑張らなきゃ☆ / そのそそそ ( 2002-09-06 16:01 )

2002-09-06 緑色の真珠がやがて黄金色のしずくに変わる 〜北の国から

ここ数年、北海道だけでなく、全国的に大豆畑が増えてきた。
その大きな理由は転作奨励金が他の農産物に比べて高いからだ。
自給率を上げることが奨励金を給付する理由だが問題がある。
国産大豆の質が全般に落ちてきたのだ。

それはそうだろう。
懸命に大豆を作らなくてもお金がもらえる。
手間とお金を使って、畑の世話を丹念にしなくてもすむ。
こういう農家が真摯な態度で取り組んでいる農家の足を引っ張る。

農業は天と地の恵みを享受しないと成り立たない。
不幸にも異常気象にでもなったら、実りの秋にはならない。
土を作るにも、農機具を購入するにも金はいる。
だから、農家に対する援助は不可欠だと思う。
しかし、それは真剣に取り組んでいる農家に対して、
補助金目当てで作物を植えているだけの農家には与えるべきではない。
農業に真剣に取り組んでいるものに厚く、
少しでも多く補助金を与えるシステムを作ったほうが、農家の励みになると思う。

さてさて、画像は十勝の端正な大豆畑。緑色の真珠が秋になると黄金の大きなしずくになる。


先頭 表紙

PACHIさん☆現在、食品は遺伝子組み換え大豆は使われていないことになっています。米国では日本向けの食品大豆の契約栽培をやっていますが、結構、良いものを作っていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 08:46 )
ゆうりさん☆大豆もじっと見ればスゴクキレイ。一度花も見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 07:58 )
そのそそそさん☆そう、大豆を全く食べない日はほとんどありません。醤油と納豆と豆腐、これがあって日本人という気もします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 06:20 )
Blueさん☆少なくとも水田転換畑の大豆は質が落ちています。農協の関係者は頭を痛めています。作ることに懸命な農家と、楽して稼ぐ農家とが二極化しているのが現状なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 05:44 )
お味噌、お醤油、お豆腐、納豆……日本人ってほんとに大豆とともに生きている感じ。遺伝子組み替えとかに頼らず、美味しい大豆を作ってほしい……。 / PACHI ( 2002-09-06 22:53 )
たまらないほど綺麗殴な ぐり〜ん♥・・・ / ゆうり ( 2002-09-06 16:06 )
日本には欠かせない黄金の大きなしずく★ / そのそそそ ( 2002-09-06 15:56 )
国産大豆の質が落ちると非常に困ります。。。  / Blue ( 2002-09-06 15:17 )
出来というより姿勢の問題なんです。後ほど書きますが、意欲のある若い後継者もたくさんいます。こういう頼もしい若者を少しでもバックアップしてあげたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 12:03 )
ぴょんさん☆これがあと少し経つとサヤが枯れて、実が黄色くなります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 12:00 )
農家ごとに作物の出来をチェックして、出来がよかったとこの来年の補助金を上げるとか!? うーん、でも真剣にやっているのに偶然の不作になったら痛いなぁ…。 / でぃど ( 2002-09-06 11:40 )
タイトル見て「真珠って緑もあったんか〜!?」と度肝を抜かれました(笑) でも、ホントに周りが輝いて見えますね〜・・・☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-06 11:38 )

[次の10件を表示] (総目次)