himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-07 ラーメンの日々  〜あと3杯は食いたかった
2002-09-06 天使の分け前 〜酔いどれ天使に職人の愛情を感じた 
2002-09-06 緑色の真珠がやがて黄金色のしずくに変わる 〜北の国から
2002-09-05 友よ静かに眠れ 〜北の国から
2002-09-05 時は静かに流れて、やがて琥珀色の思い出を語る
2002-09-05 赤いクローバーがコンニチハ  〜北の国から
2002-09-04 でっかいど〜、美瑛の畑 〜北の国から
2002-09-04 雨の恵み、太陽の恵み 〜北の国から
2002-09-03 かすかな影法師  〜北の国から
2002-09-03 花が咲き、やがてサヤになり、実になる


2002-09-07 ラーメンの日々  〜あと3杯は食いたかった

北海道といえばラーメン、6日間で何杯食べたのだろう。
少し、思い出してみた。

まず、十勝川温泉のホテルで1杯。宴会後、寝る前に味噌ラーメン。
昨年はボリュームもあって美味しかったのだが、作る人が変わったせいか、物足りない。

2杯目は層雲峡のホテルのラーメン、団体で満杯。
味噌ラーメンを食べたが、何と具の野菜が足りなすぎる。
これではインスタントの袋物のラーメンと同じだ。

3杯目はいつも立ち寄る取材先・旭川のラーメン。
店の名前は特一番、繁華街にはないが旭川では人気店だ。
ここで食べたのも味噌ラーメン、
少し辛味をつけてあるせいか、食べたら汗だく。食べたあとが爽快だ。
そうそう、ここのおむすびもいける。ただし、頼むのは1個だけ。
麺もおむすびも大きいから2個は食えない。
店のムードも家庭的で嬉しい。夢樂堂お奨めの店です。、

4杯目は新富良野プリンスのバイキングでの小鉢のラーメン。
味は醤油味、ごくごく普通のラーメンだが、それはそれ。
ラーメンコーナーに用意されている具以外の
イクラなどの好きな具をいれば夢樂堂スペシャルラーメンが出来上がり。

5杯目は宿泊先の札幌グランドホテルの地下で食べた山頭火の味噌ラーメン。
今年からホテルの地下にラーメン店が入ってしのぎを削っている。
いまや、札幌のラーメン横丁は最悪。観光客だけの一見商売になっている。
それはともかく、こんな場所で山頭火に出会えると思わなかった。
厨房はきれいだし、若者だけで固めたスタッフもきびきびしている。
味も良かったが、たかがラーメン、されどラーメンの気分を味わった。

※画像は山頭火の『トロ肉チャーシューラーメン』、玉子をサイドオーダーした。


先頭 表紙

あみボン☆ラーメン大好きなのだ。小池さんという仇名がついていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 21:16 )
うらら♪さん☆すみれは人気店、ここは地元の人にも人気があります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:57 )
Hideyさん☆ラーメンはワインにも合うかもです。今日は福生で坦々麺を食べました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:52 )
なっかーさん☆ラーメン屋ではないけど、お奨めは中州の司。ここの女将、味はもちろん切符のよさは一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:33 )
ラーメン食べたくなった〜 明日はラーメンにしよう♪  / あみボン。 ( 2002-09-07 20:33 )
ゆうりさん☆焼シュウマイ、この言葉にはそそられる。来年探してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:30 )
レイさん☆今度塩を食べて見ます。トロ肉チャーシューも玉子も美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:26 )
fukuさん☆地元に見捨てられたラーメン店。ラーメン横丁、年々評判が落ちていきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:15 )
この間グランドホテルに泊まったのに〜!!。うらら♪は「すみれ」(一時間待ち)・時計台前の「??」・狸小路の「??」、行き当たりバッタリで入ったので店名忘れました。でも全部美味しかった〜!! / うらら♪ ( 2002-09-07 17:32 )
今深夜3時。白ワイン中。愛しのラーメンの画像はちょっと反則です(笑) / Hidey ( 2002-09-07 15:58 )
再来週、福岡行きます☆屋台らーめんの”はしご”を目論み中♪ / なっかー@とんこつ好き ( 2002-09-07 11:27 )
うぉ!川崎にも出来たんですよー山頭火!しかし、、たかーーい!!ここってば!でも旨かったっす♪ そうそう、札幌の文房具屋さんのビルの中にあるなんだっけ・・次郎じゃなくって。。。西山ラーメン使ってるんですけどソコ美味しかったですよ。焼シュウマイがあるの / ゆうり@夢様ラーメンっぽくなってますよ ( 2002-09-07 11:06 )
山頭火大好き♪味噌もいいけど塩も捨てがたいです^^ / レイ ( 2002-09-07 10:53 )
札幌のラーメン横丁はもうだめですね。。私は函館の朝市の前のラーメンかもめが一押しです。う〜〜〜まい!! / fuku ( 2002-09-07 10:39 )
まるるん。☆ラーメンのツユと御飯が合うんだね。夢樂堂も御飯と一緒によく食べます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:53 )
ぴょんさん☆この店、気さくな店で、スゴクムードがいいんだ。安心して座敷で食える。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:50 )
ラーメンはライスと一緒にご飯のおかずのようにして食べるのが好きです。。。だから小盛りセット希望♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 09:45 )
3杯目のヤツ食べてみたいです〜♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-07 09:39 )

2002-09-06 天使の分け前 〜酔いどれ天使に職人の愛情を感じた 

 この画像はニッカウヰスキーで見かけた天使像である。ただの天使ではない。酒天童子ならぬウィスキーエンゼルなのだ。こんな子供の頃から酒を飲んでいたのはPAOさんやまさや〜んくらいかも知れない。しかし、この二人が天使だったら、ちと怖い。
 
 貯蔵庫の樽でウィスキーは人間と同じように呼吸している。樽のなかのウィスキーは外気を吸い、そのかわりアルコールの揮発成分を蒸発させているのである。
 
 1年寝かせると3%、10年間寝かせると、樽のなかのウィスキーは4分の1も蒸発してしまう。つまり、長く寝かせれば寝かせるほど、蒸発する量はT多くなる。
 実は、ウィスキー職人たちは『蒸発したウィスキーは空に上り、天使が飲む分』といって、ANGEL SHARE、天使の分け前と称した。夢樂堂は、この言葉にウィスキー職人の愛情を感じずにはいられなかった。
 


先頭 表紙

HIDEYさん☆そういわずに酔いどれ天使と仲良くなりやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 20:07 )
僕も昔白州のサントリーのウィスキー工場に行って「天使の分け前」の話を知りました。さしずめ我々は堕天使というところですかね。 / Hidey ( 2002-09-07 16:01 )
北野大地さん☆団体だったけど、みなしこたま試飲したせいか、昼食のジンギスカンでは酒代が浮きました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:49 )
クマさん☆ワハハ、ここにはたくさんのウィスキー泥棒がいるらしい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:44 )
くーさん☆獲物の分け前という映画ならしっているけど(これも大分古いけど) / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:40 )
PACHIさん☆どんな神様には酒はつきもの。人間界もそうだよ。下戸でも酒は好き。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:39 )
まるるん。☆こういうまりりんの荒唐無稽さ大好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:34 )
PAOさん☆おしめをつけながら飲んでいたらすごいだろうね。キミなら出来る。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:32 )
和代さん☆余市のニッカ工場、小樽からも近いし駅のそばだし便利な場所にある。ここで記念写真を撮るオジサンの掛け声が面白い。♪ は〜い、みんなニッカニッカ、いきますよ♪てな具合。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:28 )
綾丸さん☆ということは5歳くらいから飲んでいるのかな。わがオジは茶碗酒を飲まないと学校にいかないとすねていたそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:16 )
あみボン☆おでんの分け前なら考えておくぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 09:01 )
パンドラさま☆ビールの分け前はどういうのだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-09-07 08:54 )
ゆうりさん☆そううことがないとも限らない(笑)。もう4、5人天使に登場願いますか? / 夢樂堂 ( 2002-09-07 08:52 )
そのそそそさん☆余市にはノンベの天使がたくさんいるのです。天使に飲んでもらえるなんていいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 08:49 )
余市のこの工場でアップルワインの試飲コーナーで・・飲み過ぎてべろべろになったことがありますです。当時自転車旅行でたちよったのですが空腹で・・何も食べずに飲んだものですから・・・・。何杯目かのおかわりに行ったとき・・・きれいなおねぇ〜さんが・・もろに嫌な顔をしていたのが・・・とても印象的でした。最初はニッカと笑っていたのですがね・・・・。 / 北野大地 ( 2002-09-07 08:08 )
うーん、私には、ウィスキー泥棒になった天使にみえたり・・・・汗 / クマ ( 2002-09-07 02:49 )
天使の分け前・・・ってウイスキーCM、思い出しました! え・・・そんなCMご存知ない??(大汗) / くー ( 2002-09-06 23:12 )
神様は禁酒励行かと思ったら大間違い。お酒こそは神様からの贈り物なのだ! 天国と地獄と両方見せてくれるところが、もっともらしいと思うのです。。。 / PACHI ( 2002-09-06 22:58 )
「ママ知ってる〜?コーヒーを飲んだらヒゲが生えて来るんだよ」「ママ知ってる〜〜?お酒飲んだらパパみたいに眉毛がつながるんだって〜〜」・・・まりりん。からの情報です(笑) / 復活まるるん。 ( 2002-09-06 22:34 )
いくらなんでも私はこんな飲みかたはしなかった。ちゃんと服着て飲んでたぞぉ。うぃっく。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-06 22:26 )
小樽に行った時に立ち寄ったのでてっきり小樽工場かと思って居ましたら「余市工場」だったのですね。小樽観光の時にコースに入るので間違いましたわ。ここにご案内がありますわよ。>行ってみたい方 / 和代 ( 2002-09-06 19:12 )
ニッカの小樽工場は一度行ったことがあります。あの湿度と空気は独特のものがありました。もう一度田尋ねてもいいなと、アルコールを全く飲まない私でも思います。 / 和代 ( 2002-09-06 19:03 )
綾丸さんにハゲシク同意!^^  ワタシも天使その2になりたいよ。 / パンドラ ( 2002-09-06 18:58 )
私はもう少し大きくなってから飲み始めました(爆)。「天使の分け前」、この言葉は好きなので、できれば私がその天使になりたいと願っています。 / 綾丸 ( 2002-09-06 18:48 )
私も分け前貰いたいなあ。 ^^  / 堕天使あみボン。 ( 2002-09-06 17:11 )
DAKARA,の大人バージョンかと・・・汗 / ゆうり ( 2002-09-06 16:05 )
天使ってとこがステキですね。私もたくさんの分け前もらってるんだから頑張らなきゃ☆ / そのそそそ ( 2002-09-06 16:01 )

2002-09-06 緑色の真珠がやがて黄金色のしずくに変わる 〜北の国から

ここ数年、北海道だけでなく、全国的に大豆畑が増えてきた。
その大きな理由は転作奨励金が他の農産物に比べて高いからだ。
自給率を上げることが奨励金を給付する理由だが問題がある。
国産大豆の質が全般に落ちてきたのだ。

それはそうだろう。
懸命に大豆を作らなくてもお金がもらえる。
手間とお金を使って、畑の世話を丹念にしなくてもすむ。
こういう農家が真摯な態度で取り組んでいる農家の足を引っ張る。

農業は天と地の恵みを享受しないと成り立たない。
不幸にも異常気象にでもなったら、実りの秋にはならない。
土を作るにも、農機具を購入するにも金はいる。
だから、農家に対する援助は不可欠だと思う。
しかし、それは真剣に取り組んでいる農家に対して、
補助金目当てで作物を植えているだけの農家には与えるべきではない。
農業に真剣に取り組んでいるものに厚く、
少しでも多く補助金を与えるシステムを作ったほうが、農家の励みになると思う。

さてさて、画像は十勝の端正な大豆畑。緑色の真珠が秋になると黄金の大きなしずくになる。


先頭 表紙

PACHIさん☆現在、食品は遺伝子組み換え大豆は使われていないことになっています。米国では日本向けの食品大豆の契約栽培をやっていますが、結構、良いものを作っていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 08:46 )
ゆうりさん☆大豆もじっと見ればスゴクキレイ。一度花も見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 07:58 )
そのそそそさん☆そう、大豆を全く食べない日はほとんどありません。醤油と納豆と豆腐、これがあって日本人という気もします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 06:20 )
Blueさん☆少なくとも水田転換畑の大豆は質が落ちています。農協の関係者は頭を痛めています。作ることに懸命な農家と、楽して稼ぐ農家とが二極化しているのが現状なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 05:44 )
お味噌、お醤油、お豆腐、納豆……日本人ってほんとに大豆とともに生きている感じ。遺伝子組み替えとかに頼らず、美味しい大豆を作ってほしい……。 / PACHI ( 2002-09-06 22:53 )
たまらないほど綺麗殴な ぐり〜ん♥・・・ / ゆうり ( 2002-09-06 16:06 )
日本には欠かせない黄金の大きなしずく★ / そのそそそ ( 2002-09-06 15:56 )
国産大豆の質が落ちると非常に困ります。。。  / Blue ( 2002-09-06 15:17 )
出来というより姿勢の問題なんです。後ほど書きますが、意欲のある若い後継者もたくさんいます。こういう頼もしい若者を少しでもバックアップしてあげたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 12:03 )
ぴょんさん☆これがあと少し経つとサヤが枯れて、実が黄色くなります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 12:00 )
農家ごとに作物の出来をチェックして、出来がよかったとこの来年の補助金を上げるとか!? うーん、でも真剣にやっているのに偶然の不作になったら痛いなぁ…。 / でぃど ( 2002-09-06 11:40 )
タイトル見て「真珠って緑もあったんか〜!?」と度肝を抜かれました(笑) でも、ホントに周りが輝いて見えますね〜・・・☆ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-06 11:38 )

2002-09-05 友よ静かに眠れ 〜北の国から

 夢樂堂、とっても玉ねぎが好きです。
 多分、一番使用している野菜は玉ねぎでしょうね。
 子供時代に玉ねぎには頭が良くなる酵素が入っていると聞いたけど
 玉ねぎ食いの夢樂堂が頭脳明晰にならないのを見ると眉唾だったのかも。
 玉ねぎは誘眠の助けにもなるとかで
 不眠症の人は枕もとに置くといいらしい。


先頭 表紙

Hideyさん☆玉ねぎは生でも、炒めても、煮ても美味しい万能な野菜。欠かすことは出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 19:55 )
賛成!僕も常々妻に「玉ねぎってほんとに天才だよね」と話をします。カレー然り、トマトソース然り。 / Hidey ( 2002-09-07 16:02 )
ちゃな坊さん☆なかには玉ねぎを枕もとに置くとも聞いています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:41 )
でぃどさん☆玉ねぎでなくのならジャンジャン泣いてもいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:27 )
そのそそそさん☆玉ねぎならみなOK。さらした玉ねぎ、オカカと一緒に食べると美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:17 )
綾丸さん☆今日は玉ねぎと豚肉を炒めて食べようかと思っている。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 10:42 )
そっか,眠りに効くのか〜。今度試してみま〜す。 / ちゃな坊 ( 2002-09-05 21:43 )
俺もたまねぎ大好きです♪ よく調理しながら泣いてます(笑) / でぃど ( 2002-09-05 20:58 )
タマネギ大好き!でもさらしタマネギ(生)は身体がうけつけないんですよねぇ〜(涙) / そのそそそ ( 2002-09-05 20:10 )
タマネギと聞くと椎名誠と克美荘を連想してしまうのでした。ご存じない方、ごめんなさい。でもタマネギ、どんな料理でもうまいですよ。 / 綾丸 ( 2002-09-05 18:40 )

2002-09-05 時は静かに流れて、やがて琥珀色の思い出を語る

 この樽はニッカウヰスキー余市工場で眠っている原酒、
 40年も寝かされ、ビンに詰められ、
 グラスに注がれるときは
 どのような琥珀色の思い出を語ってくれるのだろうか?


先頭 表紙

PACHIさん☆夢樂堂も冬のニッカ余市工場の写真を見ました。すごく神々しくて、胸を打たれました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 05:33 )
もう10年も前でしょうか、会社の同僚が真冬の余市工場の取材に行ったときに撮ってきた写真がとても素敵で、紙焼きをずっと取っておいたことがありました。あの頃仕込みに入ったお酒ですら、まだ飲み頃にならないのがなんだか不思議な感じです。 / PACHI ( 2002-09-06 22:48 )
さにゃえもんさん☆仙台工場の方が規模が大きいと聞きました。たまには、このような工場見学もいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:55 )
あみすけさん☆薄暗い部屋に出来る限り、自然に近い格好で眠るウィスキー。美味くて当たり前。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:51 )
そのそそそさん☆そうそう、ここでヒゲオジサンGETしました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:47 )
六助さん☆下戸の夢樂堂もなめさせてもらいました。目をつぶってジックリ味わうとウィスキーの優しい声が聞こえてきそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:45 )
PAOさん☆気持ち良さそうに眠っている樽を見て心が休まった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 11:43 )
わーお!私はこの間の東北旅行で仙台のニッカに行きましたよー。 51度のオリジナルウイスキーを数本お土産に買ってきましたー。 / さにゃえもん ( 2002-09-06 02:14 )
おお、この写真は心を落ち着かせますねぇー!感無量です!! / あみすけ ( 2002-09-06 00:53 )
あ、ここで携帯ストラップを?^^ / そのそそそ ( 2002-09-06 00:23 )
2ヶ月ぐらい前,余市の20年を少しだけ分けていただいた.凄い美味かった.そんなにシングルモルトは飲んでいないが,今まで飲んだ中で一番美味かった.40年はどんな味になっているのだろう. / 八百八六助 ( 2002-09-06 00:06 )
余市といえば椎名誠氏いきつけの魚屋を思い出す。うまそうな魚の話がたまらんのです。  それにしてもこの樽の写真、そのままウイスキーの広告にも使えそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-05 23:55 )

2002-09-05 赤いクローバーがコンニチハ  〜北の国から

 クローバーの和名はシロツメグサ。 
 これは花が赤いからアカツメグサだ。
 葉の形も同じ、ひょっとしたら四葉を探せば幸せになるのだろうか。

 行く先々で咲いていたアカツメグサ、
 バスを降りるとコンニチハとアイサツしてくれる。


先頭 表紙

ねごさん☆それは知らなかった。来年はぜしぜし、蜜を吸うのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 09:27 )
そのそそそさん☆思わずしゃがみこんで、アイサツをしたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 09:26 )
綾丸さん☆シロツメグサはシロツメグサ。同じ仲間だけど色が違うんですね。色が違うだけで、こんなに雰囲気が変わります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 09:10 )
JAIちゃん☆そんな気分にさせてくれる花、ルンルンです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 08:45 )
ゆうりさん☆まだ、赤い花飾りは作ったことがありません。今度はトライするか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 08:36 )
うらら♪さん☆夢樂堂世代は男の子も女の子も花環を作ることが出来ます。大きいのを作って、好きな子にあげたりしました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 08:31 )
みるみるさん☆この花を見ると、何か子供時代の思い出が甦ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 08:27 )
おとさん☆夢樂堂もアカツメグサを見たのは北海道で。今年はシロツメグサより目立っていた。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 08:25 )
AHちゃん☆シロツメグサでは色々遊んだよ。今の子にも遊ばせたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 08:18 )
和代さん☆画像を撮るようになってから、このような花にも目が向くようになりました。こういう風景に出会えば、仕事でも楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 08:13 )
この花はミツがおいしいんですよね♪シロツメクサでは花環を作り、これはミツ吸い専門(笑) / ねご ( 2002-09-05 21:12 )
大人になってもこういう景色見ると嬉しくて足を踏み入れちゃいますね^^ / そのそそそ ( 2002-09-05 20:12 )
子供の頃は「シロツメクサ」って言ってましたね。クローバーと同じ物だと知ったのは、ずいぶん大きくなってから。 / 綾丸 ( 2002-09-05 18:39 )
シロツメクサの〜花が咲いたら〜さあ行こうラスカル〜♪ …と、思わず歌ってしまいます(笑) / JAI ( 2002-09-05 12:56 )
我が家の下にも沢山 咲きます♪ 子供の頃これでよく冠作りましたわ〜 / ゆうり ( 2002-09-05 12:50 )
知り合いの子に冠を作ってあげたら、親子で感動されました、うらら♪さんにそんな技があったなんて〜。。ちょっと優越感(笑)。若いお母さんは作り方知らないかな? / うらら♪ ( 2002-09-05 10:53 )
あー、懐かしいです。幼い頃実家でよく見かけました。畑があるのです。そこの真ん中に座って首飾りを作ったりしてました。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 10:37 )
シロツメクサは小学生の頃近所の畑にたくさん咲いていて春の訪れを教えてくれてました。よく冠を作って遊んでました。アカツメグサなんて初めて見ましたよ。 / おとじろう ( 2002-09-05 10:32 )
シロツメクサの色も好きだけど、アカツメクサは華やかだなぁ。子供の頃、花輪をつくって遊んだよ。つくる行程が楽しいから、気づいたらものすごく長い物になっていたり…。(笑) / AHchan ( 2002-09-05 10:28 )
あぁ、なつかしい花です。アカツメクサは葉の白色がくっきりとV字に出るのが特徴ですよね。。。朝にふさわしいさわやかな絵・・・ / 和代 ( 2002-09-05 05:35 )

2002-09-04 でっかいど〜、美瑛の畑 〜北の国から

 夢樂堂の好きな美瑛の風景、
 北海道の畑自体が広いが、美瑛はその中でも特別広い。
 どこを歩いていても地平線が見える。
 こんなところで暮らしていたら、自分の悩みなんてスゴクちっぽけに見えるんだろう。


先頭 表紙

うららんさん☆美瑛の畑は一枚一枚が大きいです。でも平でないので、農業をするのは大変なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 22:16 )
みるみるさん☆このカメラアングル。偶然の産物、しまおうと思って押したのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 22:13 )
はなさん☆こういう風景のなかにいると心も体もリハビリできる。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 22:01 )
ぴょんさん☆北海道、ゆっくり歩き回るといいよ。若いうちにね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:59 )
まるるん。☆今度こそ計画を立ててください。多分、10月に帯広に行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:52 )
私も北海道の中で一番美瑛が好きです。 / うららん ( 2002-09-05 18:11 )
広いですね、やっぱり!このカメラアングルもいいです!大きい景色だと私はなかなか全部を表現しきれないのですがこういうアングルは伝わりますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 10:39 )
景色が雄大でいいですねぇ。マイナスイ・オーン!! / はな ( 2002-09-05 03:17 )
死ぬ前に 一度は行きたい 北海道 美味しいモノなど たらふく食べにさ♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-05 00:21 )
秋の北海道行きたい〜〜!!夏前にダンナに計画さえ立てれば連れて行ってやるって言われてたのに〜計画立てるの忘れてた〜!! / 復活まるるん。 ( 2002-09-04 23:51 )

2002-09-04 雨の恵み、太陽の恵み 〜北の国から

 おはようさまです。
 北海道のレポート作りは今日が締め切り、少し煮詰まっています。
とっと終わるかどうかは自分次第、今日はひまじん自粛にならないといいのですが(笑)
 
 この画像は農家の庭に積み上げられたカボチャ。
 このように見るとすごい迫力、
 雨の恵みと太陽の恵みを享受しないと
 このようなカボチャにはならない。


先頭 表紙

みるみるさん☆標準の大きさかな。1個もらいたかったな。みんな輸出されてしまうんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:48 )
PAOさん☆カボチャのPAO煮なんておいしいかも知れんぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:46 )
でぃどさん☆まるゆでしたらどんな味になるんだろう? / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:40 )
そのそそっさん☆スイカは西瓜、カボチャは南瓜。両方とも瓜という字がついています。同じ仲間だから叩くのかな? / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:37 )
ゆーさん☆これはクリ風味が売り物のカボチャです。美味し美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:34 )
コインさん☆カボチャ団子なるものを食べたけど美味かった。どうせならサッカーボール模様のカボチャがあるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:30 )
あるまじろさん☆カボチャ好き、女性の方には多いようですね。夢樂堂の知り合いでもカボチャ好きが何人もいます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:26 )
クマさん☆一足先にハローウィンになってしまいますな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:17 )
のびんばさん☆夢樂堂は小さい頃、それだけを食べていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:13 )
ばびさん☆これは確か、クリのようなホクホク感のあるカボチャ、1個もらいたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 16:13 )
スーパーしえろさん☆カボチャはまだ一度も煮たことがありません。今度、やってみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 14:47 )
まるるん。☆そうそう、スープもプリンもあるでよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 11:58 )
咲さん☆ずっと、カボチャを食べていないな。なんだか、カボチャプリンが食べたくなった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 11:48 )
おとさん☆畑の中にカボチャがゴロゴロ、壮観ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 11:42 )
ちゃな坊さん☆嵐をくぐりぬけて帰ってこられたんですね。ちゃな坊危機一髪の巻でしたね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 11:41 )
ちゃな坊さん☆沖縄は台風の渦中、ホントに大変なことになってるね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 11:38 )
和代さん☆ぜしぜし、ご馳走してください。箸を持ってスタンバイしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 11:03 )
これって大きいんですよね?美味しそうです! / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 10:40 )
ああ迫力。かぼちゃの夢を見そう。ちなみにpao家では最近カボチャをいただいたので、毎日カボチャスープ漬けです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-04 22:13 )
おいしそうですね! / でぃど ( 2002-09-04 21:26 )
アァ(笑) あれもこれも叩いてみたい〜(ポンポン☆) / そのそそそ ( 2002-09-04 20:55 )
かぼちゃ大好きです。たまに、水っぽい、まずいものをつかんじゃうことがあって、(今の時期は大丈夫だけど)悔しい思いをすることもあります。 これは、ほくほくですね、きっと! / ゆー ( 2002-09-04 20:30 )
これは絶対、うまいっすよお。でかいけど、身も締まっているに違いない(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-09-04 19:38 )
僕の知り合いにとんでもない「カボチャ好き」がいて、彼女が見たらヨダレを垂らすね。この画像。。。 / あるまじろ ( 2002-09-04 19:01 )
できれば、カボチャをくり抜いて、それをかぶっている画像リクエストなりー♪ / クマ ( 2002-09-04 17:33 )
かぼちゃを煮て、どろ〜んっ。とかどろどろになったトコがスキ。にゃはにゃは♪ / のびんば ( 2002-09-04 16:50 )
かぼちゃ、大好きです、あのホクホク感がたまりません。 / ばぁびぃ ( 2002-09-04 15:33 )
ゆうべはかぼちゃ煮たよ。おいしかったよ、ほくほく。かぼちゃがおいしく煮えると、それだけで幸せ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 13:10 )
う〜ん♪画像見ているだけでおなかがいっぱいな気持ちになってくるのは私だけ?煮物に天ぷらパイにコロッケ・・・それから え〜〜っと・・・ / 復活まるるん。 ( 2002-09-04 10:23 )
美味しそうなかぼちゃ☆私はほくほくした煮付けが好きです!!まるで太陽の味!! / ( 2002-09-04 10:16 )
みのりの秋ですね。 / おとじろう ( 2002-09-04 08:45 )
うーん,このカボチャはなんだかいいですね。向こう帰ったらカボチャを食べよう。その前に,帰れるかどうかが問題だけど(^^; / ちゃな坊 ( 2002-09-04 08:20 )
ん〜、今日の晩御飯は炊き込み御飯にかぼちゃの天ぷらでもしよう。何か青い野菜の胡麻和えでも添えて・・・ね。 / 和代 ( 2002-09-04 06:50 )

2002-09-03 かすかな影法師  〜北の国から

 畑のあぜ道の水だまり、ふと下を見ると赤とんぼがいた。
 とんぼの幼虫は水のなかで育つ、
 だから水が恋しいのだろうか、
 しきりに泥水に頭を突っ込もうとする。
 それとも、水だまりに映る自分の影法師を見て
 自分が育った羊水を懐かしんでいるのだろうか。


先頭 表紙

ゆうりさん☆ここは雨が降った後の水だまり、なぜ止まっているのか不思議です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:09 )
なんだか、ブロンズの飾りに七宝焼きのトンボがあるみたい・・・ 赤とんぼは産卵するためだったのかな・? / ゆうり ( 2002-09-05 12:51 )
のびんばさん☆夢樂堂には、自分の顔を眺めているかのように映りました。自分の故郷が恋しいのではないでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 08:46 )
まるるん。☆毎年、同じ時期に北海道に行ってます。もうナナカマドが赤くなっているのだ。今年は秋も冬も早いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 08:34 )
咲さん☆童謡赤とんぼ、これに似た世界に浸りたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 07:58 )
おとさん☆トンボ、今は昔ほど見ることはできません。北海道では群れをなして飛んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 07:55 )
パンドラさま☆自分の命と、その故郷を思っているのが、このトンボの姿なのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 07:48 )
さにゃえもんさん☆また、お誂え向きに夢樂堂の足元にいたものです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 07:44 )
あみすけさん//そうでしたか? 子供は残酷さを秘めていますが、これが音大人になって安全弁として働くようです。夢樂堂もトンボに指噛まれたことあります. / 夢樂堂 ( 2002-09-05 06:01 )
みるみるさん//紅色が栄えていてキレイです。北海道ではたくさんトンボにあったけど、この種はこれだけ。. / 夢樂堂 ( 2002-09-05 05:54 )
PAOさん☆たまたま見つけた自然の芸術です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 23:16 )
そのそそそさん☆このまま、頭を水に突っ込んでしまいそう。元々頭は重いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 23:15 )
去年の箱根、今年の日光でも、トンボを捕まえてマメ子に触らせてみました。こういうことを通して、生き物に関心を持ってもらいたいと思うんです。 / 綾丸 ( 2002-09-04 21:09 )
あの・・・とんぼさんっ?真ッサカサマで怖いんですけど・・・。お水飲んでるのかしら・・・って、泥みたいだしねぇ。う〜む。 / のびんば ( 2002-09-04 16:47 )
やっぱりこの時期北の国の季節は駆け足してるんですね〜 すっかり秋ですね 画像からも秋の匂いがするよ★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-04 10:27 )
ちっちゃいころは沢山いたのに、最近では観る事もなくなってきました。赤とんぼ。寂しいです; / ( 2002-09-04 10:21 )
今年はまだ赤トンボ見てないなぁ。出会えるかな? / おとじろう ( 2002-09-04 08:44 )
イノチに向き合う赤とんぼ・・・・・・・ / パンドラ ( 2002-09-04 05:48 )
こうして見ると、アールヌーボーが好んでモチーフにしたのがわかる気がする。 幻想的で美しいね。 / さにゃえもん ( 2002-09-04 01:02 )
わわわわわわわぁーーーーーー、ぼ、ぼきの嫌いなトンボだぁーーー(^^;)。詳しくはここ(^^;) / あみすけ ( 2002-09-03 23:33 )
わぁ。赤とんぼのおしりってこんなに鮮やかな赤オレンジでしたっけ。きれいー。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:24 )
モノトーンの背景に朱が鮮やか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-03 23:21 )
トンボちゃん・・・・・ツッコミすぎ・・・・・(何故か爆笑) / そのそそそ ( 2002-09-03 22:16 )

2002-09-03 花が咲き、やがてサヤになり、実になる

 八百八六助さんの素朴な疑問、この画像が答えです。
 小豆はインゲンの仲間、サヤの形はよく似ています。

 それにしても、あの健気で黄色い花がここまで育つのですね。
 信じられないと思うけれど、一日に5ミリとか1センチもサヤが伸びるのです。
 健気なのにとても強いのが小豆でもあります。


先頭 表紙

おとさん☆そうです。サヤのなかで豆が育って、乾燥すると皆が良く知っている小豆になります。茶色いサヤには小豆色の豆が入っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 10:57 )
え?インゲンじゃあないの?この中に小豆が入っているのかぁ。。開いてみたい。 / おとじろう ( 2002-09-05 10:35 )
おとさん☆これは小豆。インゲンではありません。インゲンはもっと草丈が高いのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 23:06 )
みるみるさん☆皆がインゲンといっているのは普通サヤインゲン、インゲンは元々は豆を食すものです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:55 )
六助さん☆来年、行った時に試してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:48 )
あみボン☆百聞は一見にしかずだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:45 )
PACHIさん☆一度だけ、新鮮な豆で小豆粥を作ったことがあります。最高の贅沢でした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:43 )
まさや〜ん☆小豆は皮は食べられません。インゲンでも食べられるのはサヤインゲンだけ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:56 )
まるるん。☆待っていたよ。まりりんネタを楽しみにしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:52 )
綾丸さん☆北海道でも小豆の作付面積が少なくなってきました。でも、十勝の豆は残るでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:41 )
もんちゃん☆サヤは中の豆の寝床、優しい姿になっています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:29 )
すみれさん☆インゲンの仲間、いろいろな豆があります。今度、豆料理などを作ってみやす。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:26 )
ぴょんさん☆小豆は手間をかければかけるほど美味しくなるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:17 )
のびんばさん☆喜んでくれてありがとう。葉と枝が枯れると収穫です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 19:18 )
七夕の短冊のようにぶら下がっている。インゲン大好き。ゆでた直後数本は私の胃の中に入る運命。 / おとじろう ( 2002-09-04 08:44 )
私もインゲン成っているところ初めて見ました。こんな風になっているんですね、勉強になりました! / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:25 )
初めて見ました.どうもありがとうございます.このまま茹でて塩ふって食べてみたくなるのは人情ですかね. / 八百八六助 ( 2002-09-03 22:59 )
をを〜ここで説明していたとは・・・。 こんな感じになるんだあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-03 20:31 )
加工された状態しか見たことのないお豆って、自然に生っているところをみるとなんだか不思議ですね。生の小豆はやっぱり枝豆やいんげんのように柔らかいんでしょうか。 / PACHI ( 2002-09-03 20:30 )
このまま茹でて食べるとビールのつまみになりそうで御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 19:10 )
復活しました♪こうやって自分の家から画像つきのひまじんを楽しめるなんて嬉しくて鼻の穴が広がりっぱなし(^0_0^) / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 18:50 )
マメはうまいですね。北海道の野菜は何でもうまいけど。あんなきれいな花だとは、初めて知りました。 / 綾丸 ( 2002-09-03 18:04 )
おいしそう♪サヤの形って大好きだ♪ / もんたーにゃ ( 2002-09-03 17:03 )
見たところサヤインゲンとそっくりですネ、小豆の花が黄色というのも、意外でした!小豆はアズキ色の花だと思ってたんです。 / すみれ@会社より ( 2002-09-03 12:12 )
そうそうそう、これこれこれ!昔おばあちゃんちでよく収穫しましたよ。最近あんまり見てないなぁ・・・作るのやめちゃったのかなぁ? / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-03 09:52 )
なっているとこを見たのははじめて。感動。 / のびんば ( 2002-09-03 09:27 )

[次の10件を表示] (総目次)