himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-03 かすかな影法師  〜北の国から
2002-09-03 花が咲き、やがてサヤになり、実になる
2002-09-02 小豆の花は何色だ 〜北の国から
2002-09-02 やさしく抱かれて 〜北の国から
2002-09-01 月見草を慕うもの 〜北の国から
2002-09-01 マツタケ雑炊(不屈の闘志で作ったぞ) 〜男もすなる料理
2002-09-01 畑ロードをバスが行く
2002-08-31 しあわせのウニ・イクラ丼 〜男もすなる料理番外編
2002-08-31 ただいま帰ってきました 〜今度は二人旅
2002-08-31 おはよう、夢樂堂の守護霊です??????


2002-09-03 かすかな影法師  〜北の国から

 畑のあぜ道の水だまり、ふと下を見ると赤とんぼがいた。
 とんぼの幼虫は水のなかで育つ、
 だから水が恋しいのだろうか、
 しきりに泥水に頭を突っ込もうとする。
 それとも、水だまりに映る自分の影法師を見て
 自分が育った羊水を懐かしんでいるのだろうか。


先頭 表紙

ゆうりさん☆ここは雨が降った後の水だまり、なぜ止まっているのか不思議です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:09 )
なんだか、ブロンズの飾りに七宝焼きのトンボがあるみたい・・・ 赤とんぼは産卵するためだったのかな・? / ゆうり ( 2002-09-05 12:51 )
のびんばさん☆夢樂堂には、自分の顔を眺めているかのように映りました。自分の故郷が恋しいのではないでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 08:46 )
まるるん。☆毎年、同じ時期に北海道に行ってます。もうナナカマドが赤くなっているのだ。今年は秋も冬も早いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 08:34 )
咲さん☆童謡赤とんぼ、これに似た世界に浸りたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 07:58 )
おとさん☆トンボ、今は昔ほど見ることはできません。北海道では群れをなして飛んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 07:55 )
パンドラさま☆自分の命と、その故郷を思っているのが、このトンボの姿なのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 07:48 )
さにゃえもんさん☆また、お誂え向きに夢樂堂の足元にいたものです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 07:44 )
あみすけさん//そうでしたか? 子供は残酷さを秘めていますが、これが音大人になって安全弁として働くようです。夢樂堂もトンボに指噛まれたことあります. / 夢樂堂 ( 2002-09-05 06:01 )
みるみるさん//紅色が栄えていてキレイです。北海道ではたくさんトンボにあったけど、この種はこれだけ。. / 夢樂堂 ( 2002-09-05 05:54 )
PAOさん☆たまたま見つけた自然の芸術です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 23:16 )
そのそそそさん☆このまま、頭を水に突っ込んでしまいそう。元々頭は重いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 23:15 )
去年の箱根、今年の日光でも、トンボを捕まえてマメ子に触らせてみました。こういうことを通して、生き物に関心を持ってもらいたいと思うんです。 / 綾丸 ( 2002-09-04 21:09 )
あの・・・とんぼさんっ?真ッサカサマで怖いんですけど・・・。お水飲んでるのかしら・・・って、泥みたいだしねぇ。う〜む。 / のびんば ( 2002-09-04 16:47 )
やっぱりこの時期北の国の季節は駆け足してるんですね〜 すっかり秋ですね 画像からも秋の匂いがするよ★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-04 10:27 )
ちっちゃいころは沢山いたのに、最近では観る事もなくなってきました。赤とんぼ。寂しいです; / ( 2002-09-04 10:21 )
今年はまだ赤トンボ見てないなぁ。出会えるかな? / おとじろう ( 2002-09-04 08:44 )
イノチに向き合う赤とんぼ・・・・・・・ / パンドラ ( 2002-09-04 05:48 )
こうして見ると、アールヌーボーが好んでモチーフにしたのがわかる気がする。 幻想的で美しいね。 / さにゃえもん ( 2002-09-04 01:02 )
わわわわわわわぁーーーーーー、ぼ、ぼきの嫌いなトンボだぁーーー(^^;)。詳しくはここ(^^;) / あみすけ ( 2002-09-03 23:33 )
わぁ。赤とんぼのおしりってこんなに鮮やかな赤オレンジでしたっけ。きれいー。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:24 )
モノトーンの背景に朱が鮮やか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-03 23:21 )
トンボちゃん・・・・・ツッコミすぎ・・・・・(何故か爆笑) / そのそそそ ( 2002-09-03 22:16 )

2002-09-03 花が咲き、やがてサヤになり、実になる

 八百八六助さんの素朴な疑問、この画像が答えです。
 小豆はインゲンの仲間、サヤの形はよく似ています。

 それにしても、あの健気で黄色い花がここまで育つのですね。
 信じられないと思うけれど、一日に5ミリとか1センチもサヤが伸びるのです。
 健気なのにとても強いのが小豆でもあります。


先頭 表紙

おとさん☆そうです。サヤのなかで豆が育って、乾燥すると皆が良く知っている小豆になります。茶色いサヤには小豆色の豆が入っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 10:57 )
え?インゲンじゃあないの?この中に小豆が入っているのかぁ。。開いてみたい。 / おとじろう ( 2002-09-05 10:35 )
おとさん☆これは小豆。インゲンではありません。インゲンはもっと草丈が高いのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 23:06 )
みるみるさん☆皆がインゲンといっているのは普通サヤインゲン、インゲンは元々は豆を食すものです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:55 )
六助さん☆来年、行った時に試してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:48 )
あみボン☆百聞は一見にしかずだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:45 )
PACHIさん☆一度だけ、新鮮な豆で小豆粥を作ったことがあります。最高の贅沢でした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:43 )
まさや〜ん☆小豆は皮は食べられません。インゲンでも食べられるのはサヤインゲンだけ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:56 )
まるるん。☆待っていたよ。まりりんネタを楽しみにしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:52 )
綾丸さん☆北海道でも小豆の作付面積が少なくなってきました。でも、十勝の豆は残るでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:41 )
もんちゃん☆サヤは中の豆の寝床、優しい姿になっています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:29 )
すみれさん☆インゲンの仲間、いろいろな豆があります。今度、豆料理などを作ってみやす。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:26 )
ぴょんさん☆小豆は手間をかければかけるほど美味しくなるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 20:17 )
のびんばさん☆喜んでくれてありがとう。葉と枝が枯れると収穫です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 19:18 )
七夕の短冊のようにぶら下がっている。インゲン大好き。ゆでた直後数本は私の胃の中に入る運命。 / おとじろう ( 2002-09-04 08:44 )
私もインゲン成っているところ初めて見ました。こんな風になっているんですね、勉強になりました! / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:25 )
初めて見ました.どうもありがとうございます.このまま茹でて塩ふって食べてみたくなるのは人情ですかね. / 八百八六助 ( 2002-09-03 22:59 )
をを〜ここで説明していたとは・・・。 こんな感じになるんだあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-03 20:31 )
加工された状態しか見たことのないお豆って、自然に生っているところをみるとなんだか不思議ですね。生の小豆はやっぱり枝豆やいんげんのように柔らかいんでしょうか。 / PACHI ( 2002-09-03 20:30 )
このまま茹でて食べるとビールのつまみになりそうで御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 19:10 )
復活しました♪こうやって自分の家から画像つきのひまじんを楽しめるなんて嬉しくて鼻の穴が広がりっぱなし(^0_0^) / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 18:50 )
マメはうまいですね。北海道の野菜は何でもうまいけど。あんなきれいな花だとは、初めて知りました。 / 綾丸 ( 2002-09-03 18:04 )
おいしそう♪サヤの形って大好きだ♪ / もんたーにゃ ( 2002-09-03 17:03 )
見たところサヤインゲンとそっくりですネ、小豆の花が黄色というのも、意外でした!小豆はアズキ色の花だと思ってたんです。 / すみれ@会社より ( 2002-09-03 12:12 )
そうそうそう、これこれこれ!昔おばあちゃんちでよく収穫しましたよ。最近あんまり見てないなぁ・・・作るのやめちゃったのかなぁ? / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-03 09:52 )
なっているとこを見たのははじめて。感動。 / のびんば ( 2002-09-03 09:27 )

2002-09-02 小豆の花は何色だ 〜北の国から

 これは豆の国、十勝の小豆の花。
 中国産の小豆に押されてはいるが
 美味しい餡子を作るに十勝の小豆は欠かせない。
 今年は6月初めに起こった風害で不作の年だとか。

 丹念に育てれば育てるほど美味しくなる小豆、
 十勝の農家の真剣さには胸が打たれる時もある。
 そう見ると、この小豆の花が神々しく見える。


先頭 表紙

おとさん☆野菜や豆の花も大好きです。いろいろな花を見たいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 17:38 )
あみボン☆そういわれると嬉しいよ。初めての何か、夢樂堂もたくさん出会いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 17:37 )
のびんばさん☆豆のなかでも小豆の花はとても優しい。一度、本物を見せてあげたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 17:25 )
六助さん☆そうなんです。インゲンのようにサヤに納まっています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 16:53 )
小麦さん☆ところがメーカーは安い中国産の使用になれて、国産に切り替えるという動きが即座に出来ないようです。WTOの問題もあり、方向的には輸入物が増えそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 16:42 )
ぴょんさん☆そう、これが小豆の花、健気な黄色が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 16:33 )
初めて見ました。私もこれがあの今川焼きに入れられるんだ、とおいしいものを想像しました。 / おとじろう ( 2002-09-04 08:41 )
↓変換が間違ってるのだ。恥ずかしいのだ。 ToT / あみボン。 ( 2002-09-03 20:29 )
このお花が終わるとサヤになるの? 夢様の日記には始めてがいっぱいあるのだ。  / あみボン。 ( 2002-09-03 20:28 )
あ・・・。小豆の呼吸でした。ニホンゴ オカシクテ スミマセ〜ン♪ / のびんば ( 2002-09-03 09:25 )
ああ 癒されます〜。こちらまで小豆が呼吸が伝わってきます・・。 / のびんば ( 2002-09-03 09:23 )
見たこと無いんですけど,やっぱり小豆もさやに入っているんですよね? / 八百八六助 ( 2002-09-02 23:13 )
私も初めて!北海道の十勝の小豆は美味しいですよね・・・。高価で手が出なかったりするけれど。やっぱり作リ手の手間隙かかってるからこそなのですね。高いからと敬遠したり中国産に走ったりしないで、ちゃんと対価を払ってその心守りたいです。 / 小麦 ( 2002-09-02 23:04 )
これが小豆・・・初めて見たです☆うわぁ〜・・・これが最中に入ったり、まんじゅうに入ったり、おはぎに使われたりするんですね? / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-02 22:08 )

2002-09-02 やさしく抱かれて 〜北の国から

 畑周りの出発時間は平均が朝7時半、早いときは7時10分、
 夜遅くまでコメントを作っている夢樂堂の睡眠時間は短い。
 加齢のせいか、東京に戻ってもまだ疲れがとれない。
 しかし、総括のレポートを作らないと北海道の仕事は終わらないのだ。

 前の日の疲れを取ってくれるのが温泉と雄大な風景、
 そして、花や鳥などの生き物の姿だ。

※この画像は朝一番で、畑の中で見つけた花。朝露にやさしく抱かれている。


先頭 表紙

のびんばさん☆そうですか。この花は結構身近な花だったのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 15:09 )
あみボン☆実際に見ると、露はもっともっと優しく見えるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 14:56 )
あるまじろさん☆農業もその人の人柄がにじみ出てくるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 14:46 )
ぴょんさん☆艶やかさは知らぬ間に身につくよ。いまは若々しさを前に出して欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 14:35 )
綾丸さん☆久しぶりです。地平線とか水平線を見るとホッとしますね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 13:29 )
でぃどさん☆何だかクリオネみたいな名前。キレイな言葉の響きだね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 08:23 )
PACHIさん☆原っぱが残っていた時代は名もない花たちに心を動かされることが多々ありました。北海道に行くと、そのような思い出が甦ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 07:41 )
みるみるさん☆これは7時30分頃の畑、足元はかなり悪いです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 22:45 )
まるるん☆復活したんだよね。さてさて、まりりんは元気なのかな? / 夢樂堂 ( 2002-09-03 22:44 )
すみれさん☆読み方は判らないけれど、雰囲気は出ています。畑のど真ん中に咲いていた花、見事でした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 22:36 )
なつかしい・・・これうちの庭に咲いてたなあ。毎朝この花の横を通ってラジオ体操に通ってましたの。(笑) / のびんば ( 2002-09-03 09:12 )
花火みたいな花だね〜 近くで見てみたいなあ。  / あみボン。 ( 2002-09-02 20:48 )
畑を作っている人ってそれだけで尊敬するなあ。土から離れたら人は寂しいね。 / あるまじろ ( 2002-09-02 20:12 )
朝露でお花がしっとりとしてますね☆ 私にもそのくらいの艶やかさがあったら・・・(><) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-02 19:40 )
北海道の短い夏、花が咲き競う一番いい季節ですね。ああ、今年は行き損なった。 / 綾丸 ( 2002-09-02 17:38 )
この花、父さんがよく庭で育ててたなぁ。確か「クレオメ」って名前もあったような…。 / でぃど ( 2002-09-02 16:57 )
あっ、この花、小学生の頃に近所の空き地によく咲いていたんですが、名前は今まで知りませんでした。花の姿1つ見るだけで、なんだか子供時代の夏の日の日差しが鮮やかによみがえる思いです。風蝶花…あるいは風蝶草(ふうちょうそう)というのですね。ありがとうございました。(^^) / PACHI ( 2002-09-02 16:33 )
もう朝露があるんですね。さすが北海道。でもこの花も花火のようですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 14:11 )
土曜日の夜に友人のお家に宴会しに行って帰ってきたのが午前3時半・・・未だに疲れが取れず・・・自業自得でございますわね〜★ / ネットカフェまるるん。>お久しぶりっす  ( 2002-09-02 14:09 )
このお花☆確か風蝶花とか?ぱふぱふさんてネット歌人さんの俳画で知りましたが、読み方が分からないの。うちの近所にも咲いてて撮ってはいるのですが(横から)…このアングルで撮るといいですネ!! / 恋野すみれ@会社から ( 2002-09-02 14:04 )

2002-09-01 月見草を慕うもの 〜北の国から

 これは畑のあぜ道に咲いていた月見草、
 黄色い花にひかれて虫がミツを吸っている。
 虫はミツを吸い、花は虫のおかげで受粉が出来る。
 自然の中にいると生命(いのち)の連関を感じる。


先頭 表紙

のびんばさん☆北海道は月見草が満開でした。優しい黄色が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 22:03 )
あみボン☆全国的に咲いているのだ。北海道は黄色で染まっていたぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 22:00 )
みるみるさん☆そう感じることが地球環境を守ることになるのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 21:08 )
小麦さん☆そうです。水気のある花はどことなくしなやかな感じがします。暑ければ暑いで凛と咲く花、好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 20:04 )
はなさん☆夜、月の光に輝くとすごくキレイだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 19:59 )
PACHIさん☆そうなんですよね。虫が花に群がる姿は何か心が揺れます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 19:34 )
スーパーしえろさん☆そうです。野の花だけど、気高く咲いている姿が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 19:30 )
レイさん☆そうです。虫を呼び込むために健気に咲いているのです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 19:23 )
そのそそそさん☆そうなんです。生きるため、子孫を残すため頑張っています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 19:19 )
PAOさん☆そうなんですよね。小さいときはたくさん昆虫がいた。今はなかなか出会えません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 17:51 )
そういえば、最近月見草なんてみてないなあ・・・綺麗。 / のびんば ( 2002-09-03 09:15 )
月見草ってかわいいお花なんだね〜 初めて知ったのだ。。。 / あみボン@無知ボン。 ( 2002-09-02 20:46 )
命のつながり。感じて生きていきたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 14:14 )
可愛いおしり、たんと食べてね。ひんやり湿った草の感じが、涼しいですね。 / 小麦 ( 2002-09-02 06:58 )
月見草って黄色い花をつけるんですね。初めて知りました。 / はな ( 2002-09-02 03:10 )
こんな何気ないシーンの積み重なりで、いのちはつながっていくのですね……。 / PACHI ( 2002-09-02 00:52 )
凛と咲く。 / スーパーしえろ ( 2002-09-01 23:10 )
黄色いお花♪虫も花も「共存」しているんですね。 / レイ ( 2002-09-01 23:08 )
生命あるもの、大小・醜美関係なく頑張ってますねー。 / そのそそそ ( 2002-09-01 22:51 )
小さい時は当たり前に目にしていたこんな自然の営みを思い出させてくれてありがとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-01 22:48 )

2002-09-01 マツタケ雑炊(不屈の闘志で作ったぞ) 〜男もすなる料理

 朝、食べたのはイクラ御飯。
 ところが午後から滅多にない腹痛、
 多分、北海道での食べ疲れがたたったのかな。

 てなわけで、おなかに優しいニラ雑炊を作ることに相成った。
 そのつもりで、近くのスーパーに出かけたら、
 店頭に中国産のマツタケが並んでいた。
 早速、マツタケ雑炊にメニュー変更。
 画像のような姿になりやした。

 タイトルに『不屈の闘志』と書いたが
 ここは『腹痛の凍死』の間違いかな。


先頭 表紙

あみボン。☆もう臍を出して寝たら風邪を引くね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 17:40 )
みるみるさん☆ニラ玉雑炊が化けてしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 17:37 )
小麦さん☆もう大丈夫、食欲もりもり。これがいけないかな? / 夢樂堂 ( 2002-09-03 17:33 )
PACHIさん☆いえいえ、マツタケを味わうのはこれから、必殺料理を考えています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 17:28 )
レイさん☆これがまた下に敷いてある杉の匂いしかしない。とりあえず、なんちゃってマツタケでした。3本900円、文句は言えない。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 17:26 )
なみまるさん☆腹痛は無事治りました。これでまた食える。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 16:00 )
そのそそそさん☆お腹、直りました。雑炊はこういう時に最適ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 08:01 )
のびんばさん☆これからはキノコシーズン。キノコ好きの夢樂堂にはこたえられません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 07:59 )
口車さん☆北海道ではほとんど駄洒落を飛ばしていないので・・・ / 夢樂堂 ( 2002-09-03 07:47 )
ぴょんさん☆これから食欲の秋、楽しみ100万倍です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 07:29 )
PAOさん☆駄洒落料理には笑いだけがお誂え向き。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 21:08 )
Pさん☆たまたま出合った中国産マツタケ、3本900円で売っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 21:02 )
私も冷たいモノを飲みすぎて、お腹が・・・・・○ーに。 ToT / あみボン。 ( 2002-09-02 20:44 )
JAIちゃん☆もう大丈夫、おポンポンを冷やしたのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 15:12 )
マツタケとニラ。なかなか面白い組み合わせですね。でも体に優しそうー! / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 14:12 )
か〜〜〜〜〜!嫌味なほどに美味しそう!!お大事に。 / 小麦 ( 2002-09-02 06:57 )
むむむっ! カニ、ウニ、イクラの次はマツタケですと!?きっとその腹痛は美食三昧に対するみんなの呪いが……(爆) 卵のとろみが本当におなかに優しそう。暖かくして、お大事に。 / PACHI ( 2002-09-02 00:57 )
やっぱりここは飛ばせません☆香りは楽しめましたか? / レイ ( 2002-09-01 23:07 )
腹痛の凍死!うむむ、おつらそうですね。ニラ雑炊で「腹痛が退治」されますように。。。。 / なみまる ( 2002-09-01 23:02 )
この、このっ、これらの(笑)、栄養が夢樂堂さんの血となり肉となり、、、早くお腹回復するといいですね〜ザッツ☆食欲の秋 / そのそそそ ( 2002-09-01 22:54 )
すごい豪華メニューですわね・・・。この映像が脳裏に焼きついて今夜夢にでてきそう・・・。 / のびんば@はじめまして♪ ( 2002-09-01 22:02 )
タイトルに,執念を感じるっス。 / 口車大王 ( 2002-09-01 21:48 )
秋の味覚ぅ〜〜〜〜( ̄A ̄)ぢゅるり・・・ / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-01 21:37 )
私はいつか夢楽堂オリジナルメニューを口にすることができる日をひたすら「マツダケ」 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-01 21:29 )
すっかり秋の食卓で羨ましい〜我家はまだまだ夏真っ盛りです。 / P ( 2002-09-01 21:21 )
う〜む、夢様らしいタイトル(笑)。お大事に♪ / JAI ( 2002-09-01 21:17 )

2002-09-01 畑ロードをバスが行く

 今回の北海道畑周りツアーは総勢15人、
 基本的なスタイルはTシャツにゴム長スタイルだ。
 15人を乗せているのが大型観光バス。
 他の観光バスが観光地に向けて走っているのに
 夢樂堂たちのバスはひたすら畑のある道を走っている。

※この画像は十勝の畑作地帯、バスの影が畑に映っている。


先頭 表紙

PACHIさん☆これは大正金時、うずら豆など煮豆に使う豆の畑です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 14:22 )
そのそそそさん☆もちろん、ゴム長靴、これは畑周りには必携です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 14:15 )
でぃどさん☆今回は夢樂堂も死にかけたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 14:09 )
PAOさん☆恐ろしいことに今回のツアーでは駄洒落をほとんど飛ばさず常連に不気味がられました。その理由は他にもスーパーな駄洒落をいうのがいたからです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 14:08 )
なっかーさん☆仕事のツアーでしたが、外で動くのが性に合っているようです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 13:47 )
なんの畑でしょう。ジャガイモかしら。は〜、イモイモ、大好き。 / PACHI ( 2002-09-02 01:00 )
ゴム長?・・・ゴム長?(リピート)・・・カッコエェ〜☆(笑) / そのそそそ ( 2002-09-01 21:04 )
↓駄洒落密室殺人事件!(笑) 被害者のダイイングメッセージはもちろん全部駄洒落ですよね?(笑) / でぃど ( 2002-09-01 18:21 )
バスの中は駄洒落地獄になったのだろうか?密室殺人事件。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-01 11:27 )
お久しぶりです。あっしも、落ち着いたら、こんなところに旅に行きたい…。 / なっかー ( 2002-09-01 09:51 )

2002-08-31 しあわせのウニ・イクラ丼 〜男もすなる料理番外編

 今日の料理は簡単、御飯があれば済むからだ。
 予告した通り、夕飯はウニ・イクラ丼、
 利尻のウニと、知床のイクラが合体した超贅沢御飯だ。
 美女はPAOりながら、ウニとイクラを微笑んで食べていた。
 


先頭 表紙

コインさん☆今度は今度はぜしぜし里帰りで食べてください。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 22:12 )
恋野すみれさん☆これは海水ウニ、甘くて美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 22:10 )
Hideyさん☆これはもう、ただただ、ガシガシ食べました。味覚は正直です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 22:07 )
空さん☆美女が喜ぶと思って買ってきたウニイクラ。美味しく食べてくれてよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 22:04 )
うららんさん☆北海道では地物ばかりを使っている寿司を食うといいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:58 )
ちゃな坊さん☆夢樂堂もウニが食べられるようになったのは社会人になってからです。・えらい人に寿司でウニを注文されて、泣く泣く食べたら美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:56 )
みるみるさん☆PAOるはビールを飲むことです。ビール好きのライターさんPAOさんから出来た言葉です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:52 )
レイさん☆これは画像でも十分においしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:49 )
PACHIさん☆これだとPAOるヒマは無いかも。じっくりイクラとウニを味わうんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:47 )
AHちゃん☆今度はウニイクラパーティーなんかしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:44 )
スーパーしえろさん☆10月に再び帯広にいくかも知れません。このときまで、お待ち下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:34 )
PAOさん☆これだけ食べると笑う酔人はPAOるのを忘れて食べております。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:32 )
JAIちゃん☆朝はたっぷりイクラ丼を食べました。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:29 )
おぽぴさん☆空港で買ってきて、そのまま御飯に乗せる。それが一番のご馳走。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:27 )
ちょっと待ってくださいよ。生殺しじゃないですか、これじゃ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-09-01 19:35 )
あう〜ん美味しそうですねェ!一度でイイから食べてみたい〜ウニの粒々まで写ってるのはスゴイ迫力ですね! / 恋野すみれ@弟のPCより ( 2002-09-01 18:47 )
ああ〜、もうただこの写真にひれ伏しとうござりまする。 / Hidey ( 2002-09-01 13:19 )
ごっくん〜♪食べたひ〜♪(笑)美女ちゃまも・・・満面の笑みだったんでしょうね♪(*u_u) ウフッ / 空。 ( 2002-09-01 10:17 )
あう。。。。。北海道で、ウニもイクラも食べられなかった。。。来年は小樽でお寿司を食べるじょぉ〜〜〜!! / うららん ( 2002-09-01 07:37 )
ウニが実は苦手・・・なんだけど,なんかそそられますね。イクラは好きなので,イクラ丼を食べたいです。でも,沖縄もおいしいのだ〜料理もお酒も。 / ちゃな坊@沖縄 ( 2002-09-01 03:11 )
おおおーーー!うまそう・・・じゅるぅ。PAOるって何でしょう。飲んで呑まれて〜ですかね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 00:06 )
あ、だめ〜〜。わかっているのに実に来てしまうぅ〜。今はこういうもの食べられないのにそれでも目がぁ〜〜〜。 / レイ ( 2002-08-31 22:46 )
きゃーっきゃーっ!!!私も一緒にPAOりた〜〜い!!!美味しそうな色〜〜〜〜(興奮状態) / PACHI ( 2002-08-31 22:34 )
おかえりなさいませ! じゃあ、今からそちらへ行きます。(うそ) / AHchan ( 2002-08-31 22:20 )
美女ではありませんが、うにいくら丼をPAOりながら食べた〜い!ちょっとだけ、まぜて〜。 / スーパーしえろ@にこにこおめでとう ( 2002-08-31 22:16 )
うにーーー!いくらーーー!    ←ほとんど壊れかけ・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-31 22:04 )
ワタシはイクラ丼がいいなっ♪>違う / JAI ( 2002-08-31 22:03 )
お帰りなさい(^^) ああー、ウニもイクラもそしてシチュエーションもいいですねぇっ! / ぽぴ@ウニイクラ好き ( 2002-08-31 21:33 )

2002-08-31 ただいま帰ってきました 〜今度は二人旅

 北海道畑周りツアーから帰ってきました。
 ずっと天気も好く、日焼けして帰ってきたのだ。
 
 今日、一番ウレシカッタのはいつもの美女が羽田まで迎えに来てくれたこと。
 美女に買ってきたのは新千歳空港で買った『塩水ウニ』と『醤油イクラ』、
 美女はウニ・イクラ丼を食べながらPAOるのだ。


先頭 表紙

みるみるさん☆お迎えは嬉しい。見送りは一時的にせよ別れですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:01 )
PACHIさん☆この時間は食べ終わって満足満足でした。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 20:41 )
JAI ちゃん☆JAI夫さまの声も聞きとうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 20:40 )
レイさん☆美味しいものを食べるなら一人より二人だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 20:37 )
PAOさん☆ヘッヘヘ、今度はマツタケ雑炊だ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 20:12 )
私も空港ではよく見送られました。その度に切ない想いと海外への期待とが入り混じっていました。やっぱり迎えられるのはただ嬉しいですね。おかえりなさーい! / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 00:04 )
おかえりなさいませ♪ 今頃はウニ・イクラ丼でPAOっているのかしら……もう食べ終わっちゃったか。。。でも美味しい余韻が続いていそう。いいなー。 / PACHI ( 2002-08-31 20:51 )
おじゃま電話しちゃおうかな〜♪ひゃひゃ(笑)。 / JAI ( 2002-08-31 19:31 )
おかえりなさ〜い。今回は美女さまはお留守番だったのですね。お土産いいなぁ♪ / レイ ( 2002-08-31 19:12 )
おかえりなさい。私もウニ、イクラ、くいたい。あ、ダブル招き猫が「おいでおいで」してくれてる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-31 18:54 )

2002-08-31 おはよう、夢樂堂の守護霊です??????

 夢樂堂は晴れ男、きっとこやつが守護霊に違いない。


先頭 表紙

ちゃな坊さん☆沖縄は台風銀座、よく免れることが出来ましたね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 20:06 )
ねごさん☆このテルテル坊主は新富良野プリンスホテルの従業員の皆さんが作ってくれるものです。晴れるといいな、そんな顔をしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 16:16 )
でぃどさん☆新富良野プリンスホテルはいつもテルテル坊主が部屋のデスクに置いてあります。なかなか好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 16:09 )
Hideyさん☆USオープンですか。世界レベルの試合は感動しますよね。下手なドラマを見るより、ずっといいね。羨ましい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 16:02 )
みるみるさん☆それでは夢樂堂とあみすけさんが旅行したら曇りですね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 14:09 )
レイさん☆夢樂堂がいた時の北海道、天気は好かったです。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 14:03 )
JAIちゃん☆いえいえ晴れ男だからテルテル坊主。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 11:32 )
akemiさん☆無事帰ってきました。やはり、旅をしているときは雨よりも晴れだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 07:31 )
PAOさん☆それなら色は麦芽色だね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 07:20 )
はなさん☆雨オンナ、畑を見て周るので、雨は勘弁。でも土砂降りなら畑を見ることが出来ないので歓迎です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 07:18 )
私も晴れ女です。おかげで,台風が吹っ飛んで行きました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-09-01 03:10 )
口車さん☆晴れて欲しいときに晴れる。これが肝心なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-31 21:18 )
一人ずつだと晴れることが多いのに一緒になると必ず雨になる友人がいて、お互いは「低気圧と高気圧でふたりの間には気圧の谷ができるらしい」と思っていました(笑) かわいいてるてるくんですね。ご旅行の時は常備しているのですか? / ねご ( 2002-08-31 17:43 )
あはは、すごくにこやかなテルテル坊主ですね! いい天気になりそうな顔してる! / でぃど ( 2002-08-31 16:40 )
昨日は夢にまで見たUSオープンテニス観戦。朝から夢樂堂さんを引っぱってきたいくらいの大雨でしたが、なんとか夕方4時から試合が始まり、感激して帰ってまいりました。 / Hidey ( 2002-08-31 13:21 )
かわいい〜!センスありますね。しかーしどうやらあみすけは雨男らしいので羨ましいです。お気をつけて! / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 12:19 )
得意気なお顔のてるてる坊主♪北海道は晴れてもカラっとしてそうですね。 / レイ ( 2002-08-31 12:14 )
可愛い〜♪あ、だから夢様の守護霊なのか♪(笑) / JAI ( 2002-08-31 10:40 )
あたし、今回初めてマトモに降られました。(泣) 台風のバカ・バカ。。。道中、お気をつけて♪ / akemi ( 2002-08-31 10:20 )
私もどこへいっても旨いビールが飲めるように「ビール坊主」でも作ってみようかなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-31 09:30 )
ワタクシは雨オンナです。ここぞという時は必ず降らす! / はな ( 2002-08-31 09:29 )
口車も晴れ男でございます。ここぞというときはほんと晴れる。 / 口車大王 ( 2002-08-31 07:34 )

[次の10件を表示] (総目次)