himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-24 夕焼け空にあいたくて
2002-08-24 風邪よ、飛んでいけ スパイシー野菜スープ 〜男もすなる料理
2002-08-24 水辺にて
2002-08-23 黄色いエロス  〜私の太陽
2002-08-23 元気いっぱい・夢樂堂流 コーンビーフ・じゃが炒め 〜男もすなる料理
2002-08-22 満たされていく月  〜月のまつり
2002-08-22 オハヨウ、元気ですか?
2002-08-21 ヒマジンでティーブレーク 
2002-08-20 そろりそろりと参りますか
2002-08-20 速攻カレー挽肉混ぜ御飯 〜男もすなる料理


2002-08-24 夕焼け空にあいたくて

 お天気が悪いと夕焼け空に会いたくなる。
 何も考えず、茜色の空と紅く染まった雲を見ると気持ちが落ち着くからだ。
 夕焼け色は明日への希望の色、嫌なことを忘れさせてくれる。
 


先頭 表紙

fukuさん☆これからもたくさん夕焼けをアップするよ。楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-08-26 21:40 )
TAKEさん☆そうなんです。いつも一緒にいるのに飽きない。それどころか感動させてくれる。今日も空を眺めていました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-26 21:25 )
みるみるさん☆これは西ではなく東の空、反射してきれいなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-26 21:19 )
ゆうりさん☆今日も北の空と遊んでいました。楽しい楽しい北海道。 / 夢樂堂 ( 2002-08-26 21:15 )
さにゃえもんさん☆そうなんだ。心がスッキリする風景、今日も味わっているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-26 21:11 )
なんてきれいな夕焼けかしら・・・。 / fuku ( 2002-08-25 16:19 )
刻々と表情の変わる雲の表情、光の色。一瞬一瞬が惰性の繰り返しでなくって、貴重な瞬間の積み重ねである・・そんな事を分かりやすく伝えてくれる時間ですよね。 / TAKE ( 2002-08-25 15:13 )
最近の夕焼けは淡い夕焼け。真っ赤なのもいいけど、こういうのも落ち着きますよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:55 )
何で、空や雲は綺麗なんでしょうね・・・こういう写真を見るともう、何者も敵わない自然の美しさの前には。。。お手上げですこのグラデーションったら・・ホロリ、、涙。 / ゆうり ( 2002-08-25 13:22 )
一日の疲れがとぶ瞬間だよね。 画家が雲を好んで描く気持ちがよくわかる。 心を掃除してくれるね。 / さにゃえもん ( 2002-08-24 23:25 )

2002-08-24 風邪よ、飛んでいけ スパイシー野菜スープ 〜男もすなる料理

 いつもの美女の風邪がぶり返した。
 医者には行ったのだが、まだ調子が悪い。
 でも、少しだけお断りしておくがPAOる元気はあるのだ。
 てなわけで、今回は食べたら汗だく間違いなしの風邪撃退料理を作ってみた。

 材料は好きな野菜と牛肉、
 今回使った野菜は玉ねぎ、セロリ、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、トマト、マイタケ、ニンニク。
 牛肉とニンニクを炒めたら、鍋にあふれるばかりの野菜を全て放り込んで、
 時間に任せて、いつもの美女に駄洒落などを飛ばしながら煮込む。
 適当な時期にブイヨンを入れ、粒コショーをあきれるほど入れる。
 味に変化がとスパイス感覚が欲しかったので、最後にカレーを放り込む。

 思惑通り、食べたら汗だく、食欲も沸いてくる。今回はご飯の代わりに腹を膨らますため、じゃがいもをタップリ使った。ホクホクしていてうまかったぞ。


先頭 表紙

PACHIさん☆夢樂堂のはごった煮が得意、下町系の料理です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:21 )
TAKEさん☆これからは煮込み料理がおいしい季節。鍋料理たくさんでてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:19 )
みるみるさん☆まだ、本復していません。北海道行き、少し、心配で後ろ髪をひかれるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:15 )
Hideyさん☆今度、試して見ます。美女、風邪回復はまだです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:11 )
レイさん☆そうです。この湯気がおいしさを増している。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:03 )
あみボン☆そうさ、愛が一番さ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 20:55 )
みか雄さん☆そちらも何かを作りますか? / 夢樂堂 ( 2002-08-25 20:54 )
PAOさん☆駄洒落がききすぎて美女は風邪を引いたのかも。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 20:47 )
ばびさん☆そう、その湯気がおいしさを募らせています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 20:36 )
みなみん☆そうです。愛情が最高の調味料。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 20:30 )
むむん。昨日はHideyさんのレシピでスープを作りましたが、こちらのは、ごった煮系のところが私のいつものスープに近いわ。カレーを入れるの美味しそう。そこだけ今度いただき♪ / PACHI ( 2002-08-25 20:13 )
見ただけでホカホカしてきます^^ これなら美女さまも復活されることでしょう。 / TAKE ( 2002-08-25 15:14 )
体が温まりそうです。美女様お大事になさってくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:53 )
駄洒落がレシピに入っているとは...さすが。僕の超略式風邪対抗レシピはコンソメスープにしょうがを摩り下ろして入れて飲むというもの。一人暮らしで死んでるときなど簡単でいいし、結構保温効果があるのです。美女様にお大事にとお伝えください。 / Hidey ( 2002-08-24 23:01 )
うっすら幕がかかったように見えるのは幸せオーラかしら?レイ夫、よく見といてね☆ / レイ ( 2002-08-24 21:34 )
愛・・・いいなあ♪ 早く元気にな〜れ! ^^ / あみボン。 ( 2002-08-24 21:09 )
これで風邪も退散するのだ!よかった・・夢さまがそばにいてくれて・・。 / 彼女の元彼です・・(笑) ( 2002-08-24 18:35 )
途中で飛ばす駄洒落が最高のスパイスになるんだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-24 17:16 )
湯気が、見ているだけでも食欲湧いて来ますね。 / ばぁびぃ ( 2002-08-24 17:14 )
愛情たっぷりの野菜スープだもんね〜これでいつもの美女さまの風邪も吹っ飛びますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-24 17:01 )

2002-08-24 水辺にて

 土も好き
 花も好き
 空も好き
 水も好き
  
 そして、一番好きなのは
 水辺にたたずんでいるキミ
 キミを見て微笑んでいるボク 


先頭 表紙

あみボン☆ありがとう。あみボンも好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 23:00 )
はなさん☆オンネトーならではの風景です。また、行きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 22:58 )
みるみるさん☆太陽が水辺に映っていたので撮りました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 22:57 )
和代さん☆そこにキレイな水辺の風景があったからです。良い風景も邂逅だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 22:55 )
そんな2人が好きだす♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-08-24 21:07 )
水も澄んでてきれいだけど、この光の反射がまたよいのですわ♪ / はな ( 2002-08-24 11:33 )
はぁーー、私も全部好き。 これは木の間から見たのですね。綺麗です。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 11:09 )
どうやったらこんなに綺麗に水を写せるの?  おはようございます。 / 和代 ( 2002-08-24 06:39 )

2002-08-23 黄色いエロス  〜私の太陽

 女満別のひまわり畑のなかに入り込んで撮ってみた。
 楽しそうに虫が遊んでいる。
 いや、ひまわりが虫を遊ばせている。
 何ともエロチックな世界と思っているのは夢樂堂だけだろうか?


先頭 表紙

ばびさん☆実家のひまわりも不調でした。今度も北海道でキレイなひまわり見られるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 20:37 )
レイさん☆虫と花で何か内緒話をしているようです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 20:07 )
みるみるさん☆虫がミツを吸い、花が受粉する。自然界の共存、素晴らしい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 20:03 )
はなさん☆ワハハ、そのように見えるね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 19:49 )
PACHIさん☆文学的なかおり、そういわれると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 19:46 )
コインさん☆この黄色に虫が幻惑されている。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 19:42 )
本宮さん☆虫と花が抱擁しているように見えたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 18:51 )
和代さん☆和代さんは黄色い花が好きでしたね。今度は黄色い虫も探してきます。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 18:45 )
ゆうりさん☆花が二つ合わさったかのようなひまわり、虫を抱きしめているような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 18:31 )
日曜日ひまわり迷路に行こうと思ったのですが今年はもう枯れてしまったそうです(涙) / ばぁびぃ ( 2002-08-24 17:14 )
虫に重なるような花びらがなんとも・・・秘め事なのかしら。 / レイ ( 2002-08-24 11:51 )
これも生命の営み。美しいです。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 11:09 )
エロスの前に、「食虫花か!?」とか思ったワタクシって枯れてる(汗) / はな ( 2002-08-24 02:41 )
花は潜在的にエロチックなイメージを内包しているもの。でも夢樂堂さんの写真には、文学的なかほりが漂いますわ……(* ̄ー ̄*) / PACHI ( 2002-08-24 01:07 )
同じくわお。ひまわりが主語なのが、何かいいですね。 / ガス欠コイン ( 2002-08-23 22:22 )
エロチックかな??若僧にはまだ良くわからんです、ハイ(笑) / 本宮 ( 2002-08-23 22:17 )
わお。。。 / 和代 ( 2002-08-23 22:13 )
これは後姿なのかな・・? ちょっとエロティックね・・でも少し涼しいけだるい日には丁度イイかも・・ 包み込むような花びらね〜 / ゆうり ( 2002-08-23 22:05 )

2002-08-23 元気いっぱい・夢樂堂流 コーンビーフ・じゃが炒め 〜男もすなる料理

無性にコーンビーフが食べたくなった。
たまたま、産経新聞にコーンビーフ料理が紹介されていたこともあって、
『夢樂堂流コーンビーフ・じゃが炒め』にチャレンジした。

主役はコーンビーフとじゃがいも、
これさえあれば、あとは好きなものを放り込めばいい。
じゃがいもとコーンビーフ以外に入れたのは絹ザヤとシメジ、それに油揚げ、
味付けは中華調味料と生姜、
出来上がりを御飯の上に乗せてガシガシ食べたら、元気が出てきた。


先頭 表紙

プルーさん☆久しぶりに作ったコーンビーフ料理、他にもいろいろ作ってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 18:19 )
夢樂堂さんの料理は豪快で、本当、おいしそう。コーンビーフ食べたくなってきました。 / 料理上手な男性大好き@プルー ( 2002-08-23 22:35 )
はなさん☆そうそう、子供の頃は必ず、夢樂堂が缶を開けていた。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:44 )
みるみるさん☆そうだね。ざくざく切ってパンにはさんでもうまい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:39 )
PACHIさん☆昔は、こんな感じで良く食べさせられたような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:38 )
レイさん☆ありがとう。今度、試してみるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:32 )
ばびさん☆あの油の味がなんともいえないんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:31 )
ちゃな坊さん☆コーンビーフを使ったシチューも美味しいよ。我が家の定番メニューです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:26 )
咲さん☆ポテトをたくさんいれれば、主食はいらないかも。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:24 )
みなみん。☆この突っ込みを読んでいたら、いい香りがしてきたような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:23 )
口車さん☆レタスに乗せて食ったら絶対うまいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:18 )
なっかーさん☆昨日の産経新聞に刺激されました。あの通りには出来ないから勝手に作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:17 )
コンビーフの缶を、むりむりっと巻いて開けるのが好き♪ / はな ( 2002-08-23 19:38 )
私もコーンビーフ久しく食べていません。あぁ、美味しそう!サンドイッチにも合いそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 19:32 )
そういえばコンビーフって最近全然食べてないです。なんだか私的には「なつかしの味」ですわ〜。刻んだタマネギとパセリを混ぜて、マヨネーズとあえたディップが好き。パンに塗ったり、おいもにかけて焼いたり。あ、久しぶりにコンビーフ買おう。 / PACHI ( 2002-08-23 14:26 )
おいしそう♪レイはキャベツと卵と一緒に蒸し煮にすることが多いかな。コンビーフからもおだしがでるのかおいしいですよね。 / レイ ( 2002-08-23 14:14 )
コンビーフってたまに無償に食べたくなるんですよね。う・・・美味しそう。 / ばぁびぃ ( 2002-08-23 13:28 )
うまそうです。今度作ろう・・・。私は,コンビーフは卵とほうれん草と一緒にいためますよ。 なお,缶詰・レトルト・インスタント食品に弱いちゃな母は,「ねえ,ちゃな坊。コンビーフってどうやって使えばいいんだろうね?」と言ってました(汗)。料理に使うと言う発想が無いらしい・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:23 )
お腹すいた・・・そういえばそろそろお昼だなぁ・・・ / ( 2002-08-23 11:59 )
コンビーフとジャガイモで中華風とは夢様らしい発想ですね。。私はジャガイモ、コンビーフ、玉ねぎを炒めて塩コショウとお醤油で味付けて耐熱皿に盛ってマヨネーズを絞ってオーブントースターで焦げ目をつけて頂くのが好きです。 / みなみん。 ( 2002-08-23 10:03 )
うちの事務所の近所で,すんごいコンビーフ売っています。レタスもあうよ。 / 口車大王2号 ( 2002-08-23 08:21 )
本家に負けず、美味そ〜う♪ / なっかー@出勤 ( 2002-08-23 06:49 )

2002-08-22 満たされていく月  〜月のまつり

 明日は満月、今日はその一日前の月、
 まだ、完全に満ちていないのに、真ん丸に見えるのはなぜだろうか。
 きっと、満たされたいと思う心が月を丸くするのだろう。
 


先頭 表紙

AHちゃん☆9月21日は各地で観月会が行われるらしい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 18:13 )
残念ながら雨だ…(涙) でもまた来月会えるわね。 / AHchan ( 2002-08-23 23:19 )
でぃどさん☆13、14、15齢の月はみな丸く見える。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:14 )
PACHIさん☆最近は夏が早く来て秋が早くなっているような気がします。風邪ひかないようにね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:05 )
咲さん☆空に浮いているガラス玉、ホント、そんな感じでした。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:01 )
なっかーさん☆涼しさを通り越して寒い。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 20:57 )
しのさん☆ついでに賽銭を下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 20:54 )
北野さん☆月曜からは北海道で月を見ることが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 20:51 )
PAOさん☆何杯PAOれば満月になるんだろうか。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 20:50 )
今日は満月だったのですね。でも見えません。ちょっと寂しい。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 19:34 )
Hideyさん☆仕事は家に持ち越しです。バテテつぶれるなら、家でのんびり仕事をしたほうがいい。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2002-08-23 17:39 )
うん、まん丸に見える(笑) / でぃど ( 2002-08-23 15:35 )
23日は満月で、もう処暑。朝晩はすっかり涼しくなりました。季節は短い…… / PACHI ( 2002-08-23 14:35 )
帰りのバスから観た月は、なんだか硝子球のように綺麗でした。今日もあの月に逢えるかな? / ( 2002-08-23 11:59 )
涼しくなりやしたね。秋の月か、遂に(^-^; / なっかー ( 2002-08-23 06:51 )
満月になぜか合掌m(__)m / しの ( 2002-08-22 23:48 )
あちきも・・みておりやした。 / 北野 ( 2002-08-22 22:50 )
私の心の中の月はまだ三日月くらいです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-22 22:35 )
その後いかがですか?また一緒に月を愛でましたね。僕もまったく同じことを考えて見てました。 / Hidey ( 2002-08-22 22:05 )

2002-08-22 オハヨウ、元気ですか?

 オハヨウ、この言葉は大好きな言葉です。
 一日の始まり、この言葉を元気よく、よどみなく言えるかで一日の流れが決まってしまう。
 オハヨウ、元気ですか?
 オハヨウ、今日も皆にいいことがありますように。
 オハヨウ、今日も夢樂堂にいいことがありますように。


先頭 表紙

あみボン☆オハヨウ仲間を復活させようか? / 夢樂堂 ( 2002-08-23 17:37 )
ばびさん☆挨拶をすると元気になっている自分がいることに気がつく。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 17:35 )
PACHIさん☆夢樂堂は完全な朝方、6時半頃から事務所に入っています。誰にも邪魔されない爽快感があるよ。  / 夢樂堂 ( 2002-08-23 17:33 )
ネコさん☆過ごしやすくなったけど、急すぎるのも嫌だ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 17:31 )
fukuさん☆ありがとう。少し、レスが遅れたけど、明日も元気でね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 17:28 )
コインさん☆腹が立つのもパワー増幅の源。でも、やっぱり穏やかでいたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 17:26 )
本宮さん☆お返し遅れました。ニッチもサッチモ・アームストロングです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 17:21 )
みかりん☆まあまあ深呼吸、それが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 17:20 )
オハこんばんわ〜♪ 最近お寝坊なんで、オハヨウが出来ない。 ^^; / あみボン。 ( 2002-08-22 20:07 )
akemiさん☆明日は満月、夜になったら思い切り、上を向くぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:10 )
とんぼさん☆今週は飛ばし放し、さすがに疲れました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:08 )
和代さん☆朝一画像、一番ホッとしているのは自分だったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:07 )
おはようとおやすみ、一日の始まりと終わり、挨拶できる相手がいるのっていいなと思います。 / ばぁびぃ ( 2002-08-22 16:19 )
あ〜ん、もう「こんにちは」の時間ですー。ひまじんライターの皆さんは朝ネットの方が多いですね。 / PACHI ( 2002-08-22 13:56 )
おはよー!はいはい!元気ですよ〜。ずいぶん涼しくなってきました。今日も元気出してまいりましょ〜。 / ネコさん ( 2002-08-22 10:45 )
おはようございます。今日も元気にがんばりましょーー。 / fuku ( 2002-08-22 10:30 )
おはようございます。いい季節になってきましたね。ちょっと腹の立つこともありましたが、元気に行きます。 / ガス欠コイン ( 2002-08-22 09:14 )
お早うございます。なのですが徹夜で書き物していた私はこれから眠ります(笑)おやすみです。 / 本宮 ( 2002-08-22 08:05 )
おはよう^^なんか・・むしゃくしゃしてたのです。元気が出るね・・ありがとう♪ / ちょっと落ち込み中・・ ( 2002-08-22 07:35 )
おはよう!ちょっぴり悲しいこともあったけど、上を向いて歩こう♪ / akemi ( 2002-08-22 07:04 )
最近は疲れが取れずちょっとつらい朝ですが、元気でました!!ありがとうございます。 / とんぼ ( 2002-08-22 06:56 )
東京出張の夫を駅まで送って来ました。涼しいというか、寒いくらいの朝です。やはり朝一はここの画像から・・・(笑) / 和代@おはようございます。 ( 2002-08-22 05:39 )

2002-08-21 ヒマジンでティーブレーク 

 今日初めてのアップ、
 朝タクシーに乗って会社に着いたのが6時、
 北海道に行く前に片付けなければならない仕事があって、
 久しぶりにたくさん仕事をしております。

 現在、やっと一服。
 ヒマジンは夢樂堂にとって束の間の疲れを癒す場所なのかもしれない。

 全然、関係ないけど、ヒマジン、語感がイマジンに似ていて好きなのだ。

 


先頭 表紙

Hideyさん☆デジカメは接写に強いはずなのに。北海道に行く前に疲れを取らないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:06 )
恋野すみれさん☆いえいえ普通に撮っています。猫と対話しながらね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:04 )
和代さん☆猫の手を100匹分借りたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:02 )
りゃん吉さん☆ニャンコが、このポーズで撮ってくれといってます!! / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:56 )
PAOさん☆それと体力がないとね。今年は多分、体力が問題。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:55 )
PAOさん☆でも、キャパがあるからね。バテバテのパーでつかれた。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:55 )
AHちゃん☆北海道は平均睡眠時間3時間のハードスケジュール。行きたい気分25%、行きたくない気分75%。でも行けば楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:53 )
レイさん☆このニャンコも夢樂堂を待っているような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:51 )
ちび助さん☆畑で遊びますか? / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:50 )
あみボン☆なんとなくが一番いいね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:49 )
PACHIさん☆このままだと北海道に行く前にくたびれてしまうかも。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:48 )
JAIちゃん☆そうだよね。疲れたときは、ふとヒマジン。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:48 )
もんちゃん☆今日はバテバテバテ、自分で自分の画像を見てリラックスするかな? / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:46 )
お忙しいようですね。お体だけはお大事に。僕も夢樂堂さんのような写真を撮りたいのですがうちのデジカメはなぜか接写に弱いのです。今日の写真の距離感くらいなら大丈夫だけど。 / Hidey ( 2002-08-22 02:17 )
この写真はマクロ撮影ですかぁ?んな訳ないですね、私いまだに自分のデジカメの使い方が読めてません(^^ゞ / 恋野すみれ ( 2002-08-22 01:39 )
早朝UPが無いと心配してしまうわたし(^^;;; いつの間にか朝の画像鑑賞が日課になっておりまする。 / 和代 ( 2002-08-21 23:32 )
イマジンはジョン・レノンの名曲ですよ。この猫のポーズはちゃんと指導されたのですか??(爆) / りゃん吉 ( 2002-08-21 23:10 )
でも基本的には量より質。・・・・ビールは量と質! / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-21 22:30 )
仕事っていうのは不思議なもので、たくさんの量をこなすとある種の爽快感が生まれてきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-21 22:29 )
仕事とはいえ、あともうちょっとで北海道へ行けると思うと山のような仕事も頑張れちゃうのかな? / AHchan ( 2002-08-21 22:11 )
あら、この子すっかりお気に入りですね^^ / レイ ( 2002-08-21 20:49 )
北海道、いいな〜。行きたいっす。(笑 / ちび助 ( 2002-08-21 20:15 )
私も昼間ボ〜っと読み逃げしてる〜 なんとなく見ちゃうんだよね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-21 19:51 )
いつも1日平均4本ペースの日記が少ないと、相当にお忙しいのだろうなと想像してしまいます。私もひまじんの誘惑に負けずに仕事に精出せばいいんだけれど。はー。 / PACHI ( 2002-08-21 19:11 )
にゃ〜ん♪私もここが癒しの場所です♪ / JAI ( 2002-08-21 19:05 )
わたしも ひまじん と 居間神 の語感は好きです。やすらぎますよ〜 はふ〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-08-21 19:03 )

2002-08-20 そろりそろりと参りますか

 来週月曜から6日間の北海道行き。
 十勝、網走、上川、富良野の畑を大型バス乗りながらに畑回りです。
 他の大型バスが観光地を目指しているのに
 夢樂堂の乗ったバスは畑畑畑、黒いゴム長を履いて畑と遊んでいます。
 現地でレポートを書くため、睡眠時間は短い。
 でも、今回はパソコン持参なので美しい画像を送ることが出来ると思います。
 まあ、大型バスで畑を回るなんて滅多に出来ないこと、存分に楽しんできます。


先頭 表紙

あみボン☆大平原の夕焼けもいいな。でも、そんな余裕があるかどうか。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:43 )
PACHIさん☆北海道、3週間違えば風景は変ります。今度も楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:40 )
なっかーさん☆おお、恐怖の面接ツアー。お体を大切にね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:18 )
恋野すみれさん☆この時期はラベンダーは終わり、偽ラベンダーはたくさんありますが。また、今度だね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:15 )
PAOさん☆農家の人と話すのが楽しみなんです。十勝の農家は農業を一生懸命するので好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:14 )
ねごさん☆こちらも今朝は寒かった。風邪をひかないように気をつけよう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:12 )
そろそろ秋景色なのかなあ? きれいな夕焼けもいっぱい見れるね♪  / あみボン。 ( 2002-08-21 19:48 )
観光でもお仕事でも、北海道の地平線を堪能できることに変わりなし。最近出張のない仕事になってしまったのでとても淋しいです。 / PACHI ( 2002-08-21 15:44 )
あっしも来月、3連休挟んで約2週間、大阪〜東京〜福岡の出張がぁ…お互い、夏バテ注意っすね! / なっかー ( 2002-08-21 06:47 )
富良野のラヴェンダー畑は見れますでしょうか? / 恋野すみれ ( 2002-08-21 02:27 )
大地に足をつけた骨太のレポート待ちしております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-21 00:32 )
こちらでももう随分と冷えてきましたから、北海道はなおのことだと思います。残暑が戻ってくればそれも良しですが、お風邪を召さないようお気をつけて…(いってらっしゃい、は直前に書きましょう(笑)) / ねご ( 2002-08-21 00:32 )

2002-08-20 速攻カレー挽肉混ぜ御飯 〜男もすなる料理

 疲れたときのカレー風味は人を元気にしてくれる。
 ただ、カレーを作るにはそれなりに時間が必要で忙しかったり、
 腹が減っている時には適さないかも知れない。
 こんな時に最適なのが、この料理だ。

 まずは牛の挽肉、生姜、にんにく、玉子を炒める。
 適当なタイミングでカレールーを入れて炒める。
 炒めた具を好みの薬味と一緒に温かい御飯に混ぜれば出来上がりだ。 
 
 見た目はしつこそうだけど、案外サッパリしている。
 これは炒飯のようにコメを炒めていないからか。


先頭 表紙

PACHIさん☆いろいろ試してみようと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:10 )
みるみるさん☆この方が時間がかからない。お奨めですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:06 )
なっかーさん☆ネギは生に近い味、その辛味が好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:04 )
ほ肝どん☆気が向いたらまた戻ってきて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:01 )
みかりん☆まだまだPAOりかたが足りないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:00 )
PAOさん☆ビールにもよく合うと思います。夏向きメニューです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 16:56 )
くーさん☆玉子を入れるのは夢樂堂が玉子好きなのと、味を落ち着かせるためです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 10:54 )
JAIちゃn//これは簡単だから一度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 05:53 )
うちもこの日は日本のS&Bのフォンドボー辛口のカレーでした。たまねぎをしつこいほど炒めておくと市販のルーでもかなり美味しいですよね。 / Hidey ( 2002-08-22 02:18 )
みなみん。☆これは何かと応用がききます。ぜしぜし試しておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-21 17:27 )
あみボン☆これは見た目よりしつこくないのだ。ぜしぜし、作っておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-21 17:01 )
これも混ぜごはんのバリエーションなのですね。いつもながら参考になります〜。 / PACHI ( 2002-08-21 15:47 )
ご飯を炒めないのはなかなか」いいかも!今度やってみます。あみすけカレーも美味しかったです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 13:19 )
ネギの光沢が、そそる!!! / なっかー@おひさです ( 2002-08-21 06:48 )
私信・・・あいにく26日の週は予定が入っていまして・・。ご丁寧なるお誘いありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2002-08-20 23:01 )
うんうん!これで美女も元気になるね〜 / みかりん ( 2002-08-20 22:35 )
私この手のメシ実は大好物なんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-20 22:34 )
ドライカレー手早くできていいですよね! 玉子が入るタイプは初めてです。さすがのオリジナリティですね。いつも勉強させてもらっております! / くー ( 2002-08-20 21:35 )
今朝コレを見てたら、晩ご飯はこっちだったかも♪ / JAI ( 2002-08-20 21:30 )
う〜〜〜ん!!美味しそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-20 21:25 )
美味しそうだなあ。 お腹いっぱいなんだけど・・・食べたいよぉ〜! ^^ / あみボン。 ( 2002-08-20 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)