himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-21 ヒマジンでティーブレーク 
2002-08-20 そろりそろりと参りますか
2002-08-20 速攻カレー挽肉混ぜ御飯 〜男もすなる料理
2002-08-20 朝から汗、汗、汗 〜猫の手を借りたい .
2002-08-19 夜遊びの好きな猫.
2002-08-19 旅の終わりは新たな始まり
2002-08-19 台風接近の朝、生命(いのち)の時.
2002-08-18 愛の和風トマト雑炊  〜男もすなる料理。
2002-08-18 幸福な午睡を見て心が休まる.
2002-08-17 威厳のある白猫


2002-08-21 ヒマジンでティーブレーク 

 今日初めてのアップ、
 朝タクシーに乗って会社に着いたのが6時、
 北海道に行く前に片付けなければならない仕事があって、
 久しぶりにたくさん仕事をしております。

 現在、やっと一服。
 ヒマジンは夢樂堂にとって束の間の疲れを癒す場所なのかもしれない。

 全然、関係ないけど、ヒマジン、語感がイマジンに似ていて好きなのだ。

 


先頭 表紙

Hideyさん☆デジカメは接写に強いはずなのに。北海道に行く前に疲れを取らないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:06 )
恋野すみれさん☆いえいえ普通に撮っています。猫と対話しながらね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:04 )
和代さん☆猫の手を100匹分借りたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 18:02 )
りゃん吉さん☆ニャンコが、このポーズで撮ってくれといってます!! / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:56 )
PAOさん☆それと体力がないとね。今年は多分、体力が問題。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:55 )
PAOさん☆でも、キャパがあるからね。バテバテのパーでつかれた。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:55 )
AHちゃん☆北海道は平均睡眠時間3時間のハードスケジュール。行きたい気分25%、行きたくない気分75%。でも行けば楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:53 )
レイさん☆このニャンコも夢樂堂を待っているような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:51 )
ちび助さん☆畑で遊びますか? / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:50 )
あみボン☆なんとなくが一番いいね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:49 )
PACHIさん☆このままだと北海道に行く前にくたびれてしまうかも。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:48 )
JAIちゃん☆そうだよね。疲れたときは、ふとヒマジン。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:48 )
もんちゃん☆今日はバテバテバテ、自分で自分の画像を見てリラックスするかな? / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:46 )
お忙しいようですね。お体だけはお大事に。僕も夢樂堂さんのような写真を撮りたいのですがうちのデジカメはなぜか接写に弱いのです。今日の写真の距離感くらいなら大丈夫だけど。 / Hidey ( 2002-08-22 02:17 )
この写真はマクロ撮影ですかぁ?んな訳ないですね、私いまだに自分のデジカメの使い方が読めてません(^^ゞ / 恋野すみれ ( 2002-08-22 01:39 )
早朝UPが無いと心配してしまうわたし(^^;;; いつの間にか朝の画像鑑賞が日課になっておりまする。 / 和代 ( 2002-08-21 23:32 )
イマジンはジョン・レノンの名曲ですよ。この猫のポーズはちゃんと指導されたのですか??(爆) / りゃん吉 ( 2002-08-21 23:10 )
でも基本的には量より質。・・・・ビールは量と質! / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-21 22:30 )
仕事っていうのは不思議なもので、たくさんの量をこなすとある種の爽快感が生まれてきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-21 22:29 )
仕事とはいえ、あともうちょっとで北海道へ行けると思うと山のような仕事も頑張れちゃうのかな? / AHchan ( 2002-08-21 22:11 )
あら、この子すっかりお気に入りですね^^ / レイ ( 2002-08-21 20:49 )
北海道、いいな〜。行きたいっす。(笑 / ちび助 ( 2002-08-21 20:15 )
私も昼間ボ〜っと読み逃げしてる〜 なんとなく見ちゃうんだよね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-21 19:51 )
いつも1日平均4本ペースの日記が少ないと、相当にお忙しいのだろうなと想像してしまいます。私もひまじんの誘惑に負けずに仕事に精出せばいいんだけれど。はー。 / PACHI ( 2002-08-21 19:11 )
にゃ〜ん♪私もここが癒しの場所です♪ / JAI ( 2002-08-21 19:05 )
わたしも ひまじん と 居間神 の語感は好きです。やすらぎますよ〜 はふ〜♪ / もんたーにゃ ( 2002-08-21 19:03 )

2002-08-20 そろりそろりと参りますか

 来週月曜から6日間の北海道行き。
 十勝、網走、上川、富良野の畑を大型バス乗りながらに畑回りです。
 他の大型バスが観光地を目指しているのに
 夢樂堂の乗ったバスは畑畑畑、黒いゴム長を履いて畑と遊んでいます。
 現地でレポートを書くため、睡眠時間は短い。
 でも、今回はパソコン持参なので美しい画像を送ることが出来ると思います。
 まあ、大型バスで畑を回るなんて滅多に出来ないこと、存分に楽しんできます。


先頭 表紙

あみボン☆大平原の夕焼けもいいな。でも、そんな余裕があるかどうか。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:43 )
PACHIさん☆北海道、3週間違えば風景は変ります。今度も楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:40 )
なっかーさん☆おお、恐怖の面接ツアー。お体を大切にね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:18 )
恋野すみれさん☆この時期はラベンダーは終わり、偽ラベンダーはたくさんありますが。また、今度だね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:15 )
PAOさん☆農家の人と話すのが楽しみなんです。十勝の農家は農業を一生懸命するので好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:14 )
ねごさん☆こちらも今朝は寒かった。風邪をひかないように気をつけよう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:12 )
そろそろ秋景色なのかなあ? きれいな夕焼けもいっぱい見れるね♪  / あみボン。 ( 2002-08-21 19:48 )
観光でもお仕事でも、北海道の地平線を堪能できることに変わりなし。最近出張のない仕事になってしまったのでとても淋しいです。 / PACHI ( 2002-08-21 15:44 )
あっしも来月、3連休挟んで約2週間、大阪〜東京〜福岡の出張がぁ…お互い、夏バテ注意っすね! / なっかー ( 2002-08-21 06:47 )
富良野のラヴェンダー畑は見れますでしょうか? / 恋野すみれ ( 2002-08-21 02:27 )
大地に足をつけた骨太のレポート待ちしております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-21 00:32 )
こちらでももう随分と冷えてきましたから、北海道はなおのことだと思います。残暑が戻ってくればそれも良しですが、お風邪を召さないようお気をつけて…(いってらっしゃい、は直前に書きましょう(笑)) / ねご ( 2002-08-21 00:32 )

2002-08-20 速攻カレー挽肉混ぜ御飯 〜男もすなる料理

 疲れたときのカレー風味は人を元気にしてくれる。
 ただ、カレーを作るにはそれなりに時間が必要で忙しかったり、
 腹が減っている時には適さないかも知れない。
 こんな時に最適なのが、この料理だ。

 まずは牛の挽肉、生姜、にんにく、玉子を炒める。
 適当なタイミングでカレールーを入れて炒める。
 炒めた具を好みの薬味と一緒に温かい御飯に混ぜれば出来上がりだ。 
 
 見た目はしつこそうだけど、案外サッパリしている。
 これは炒飯のようにコメを炒めていないからか。


先頭 表紙

PACHIさん☆いろいろ試してみようと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:10 )
みるみるさん☆この方が時間がかからない。お奨めですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:06 )
なっかーさん☆ネギは生に近い味、その辛味が好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:04 )
ほ肝どん☆気が向いたらまた戻ってきて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:01 )
みかりん☆まだまだPAOりかたが足りないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:00 )
PAOさん☆ビールにもよく合うと思います。夏向きメニューです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 16:56 )
くーさん☆玉子を入れるのは夢樂堂が玉子好きなのと、味を落ち着かせるためです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 10:54 )
JAIちゃn//これは簡単だから一度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 05:53 )
うちもこの日は日本のS&Bのフォンドボー辛口のカレーでした。たまねぎをしつこいほど炒めておくと市販のルーでもかなり美味しいですよね。 / Hidey ( 2002-08-22 02:18 )
みなみん。☆これは何かと応用がききます。ぜしぜし試しておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-21 17:27 )
あみボン☆これは見た目よりしつこくないのだ。ぜしぜし、作っておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-21 17:01 )
これも混ぜごはんのバリエーションなのですね。いつもながら参考になります〜。 / PACHI ( 2002-08-21 15:47 )
ご飯を炒めないのはなかなか」いいかも!今度やってみます。あみすけカレーも美味しかったです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 13:19 )
ネギの光沢が、そそる!!! / なっかー@おひさです ( 2002-08-21 06:48 )
私信・・・あいにく26日の週は予定が入っていまして・・。ご丁寧なるお誘いありがとうございました。 / ほたての肝 ( 2002-08-20 23:01 )
うんうん!これで美女も元気になるね〜 / みかりん ( 2002-08-20 22:35 )
私この手のメシ実は大好物なんです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-20 22:34 )
ドライカレー手早くできていいですよね! 玉子が入るタイプは初めてです。さすがのオリジナリティですね。いつも勉強させてもらっております! / くー ( 2002-08-20 21:35 )
今朝コレを見てたら、晩ご飯はこっちだったかも♪ / JAI ( 2002-08-20 21:30 )
う〜〜〜ん!!美味しそうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-08-20 21:25 )
美味しそうだなあ。 お腹いっぱいなんだけど・・・食べたいよぉ〜! ^^ / あみボン。 ( 2002-08-20 21:23 )

2002-08-20 朝から汗、汗、汗 〜猫の手を借りたい .

朝から物置をあさっています。
26日から北海道畑周りツアーにそなえての荷造り。
それが奥の方に入っている。
しかも、夢樂堂の体が入るか入らないかのところにはまってしまっている。
てなわけで苦労しております。
Yシャツは真っ黒け、朝からトホホです。
あ〜、疲れた。


先頭 表紙

あみボン☆よかった、よかった。早く元気になってください。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 23:11 )
レイさん☆豆腐屋ニャンコ、確かに箱に入っているかも。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 23:10 )
AHちゃん☆今度は仕事だけど、畑周りは楽しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 23:08 )
reiさん☆さすが人形町の猫というところです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 23:05 )
たけ坊さん☆このニャンはまぶだち。勝手な格好をしてくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 23:01 )
えむりん☆北海道は寒いから駄洒落厳禁なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 23:00 )
みるみるさん☆猫の絵がついた首輪、可愛がられているのが判る。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:56 )
美女にマッサージしてもらおう! 私はメールで心をマッサージしてもらったのだ♪  / あみボン。 ( 2002-08-20 21:08 )
べっぴんさんですね^^首輪がまたかわいい。箱入り娘かな? / レイ ( 2002-08-20 20:08 )
また北海道行かれるのですね。羨ましいな… いつも北海道行くと、またすぐ行きたくなるもんなぁ…。 / AHchan ( 2002-08-20 14:32 )
綺麗なねえさんですなぁ。着物が似合いそうだ。 / rei ( 2002-08-20 12:28 )
いいカオしてますね。ネコさんたち、夢樂堂さんのカメラの前だとみんないいカオしてますよね〜。オイラは7割くらいは拒絶されます^^; / たけ坊@暑いですね〜。 ( 2002-08-20 11:48 )
あぁぁぁ、ほっかいどぅぅぅぅぅ〜〜〜〜!行きたいよぅ。 / えむ ( 2002-08-20 10:43 )
うふふ。。猫さんなら入って行きそうですね。この首輪かわいいー! / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 08:31 )

2002-08-19 夜遊びの好きな猫.

 家に帰りがけで見つけた猫、
 体をゴロゴロさせて遊んでいる。
 立ち上がって、どこかへ移動。
 休んでいるところをしっかり撮らせてもらった。

 大きな猫、天敵の心配がないのだろう。
 ものすごくオットリした顔をしている。


先頭 表紙

くーさん☆猫の手は夢樂堂も大好き。猫手饅頭をまた食いたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:55 )
reiさん☆ホント、ホント、出来上がっているようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:49 )
みるみるさん☆このたれたヒゲが好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:48 )
はなさん☆暗かったのが幸いしたようです。また、会いたい猫です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:43 )
クマさん☆実は今日サンワサプライのを買いました使いやすいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:40 )
クマさん☆ひまじん用語ではビールを飲みのはPAOるというそうだ。乾杯!! / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:39 )
あみボン☆5656していると56566565656になってしまうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:36 )
綺羅さん☆大きすぎてオットリするしかないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:33 )
まさや〜ん☆ワハハ、見たな(謎) / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:31 )
あ〜〜 おててが、おててがっ!かわいっ! ワタシはおててフェチなのです!! / くー ( 2002-08-20 21:37 )
なんか提灯の下でカップ酒いっぱいやってそう。(笑) / rei ( 2002-08-20 12:27 )
和ネコ独特のお顔立ちです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 07:47 )
なんだかレトロチックなムードね(^^) / はな ( 2002-08-20 01:14 )
で、話は変わるのですが、私も今、キーボード探してます。お勧めの品はあります??? / クマ ( 2002-08-20 00:39 )
突っ込みありがとうございます。昔々は失礼仕りました。握手もいいけれど、ビールで乾杯仲直り、っーのが私の理想ですかなぁ(^^;。 / クマ ( 2002-08-20 00:37 )
私も毎日ゴロゴロ言ってるよん♪ はあ〜ゴロゴロ〜 / あみボン。 ( 2002-08-20 00:23 )
おお、おてぷ(おでぶ)ちゃんだ♪あまりきつい目をしてないですね。 / 綺羅 ( 2002-08-20 00:08 )
なるほど。。大きなネコで御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-19 21:54 )

2002-08-19 旅の終わりは新たな始まり

旅が終わると、また、すぐ旅に出たくなる。
旅の終わりは単に終わりではなく、始まりなのだと思う。

これは仕事でも同じ。
一つの大きな仕事を終えれば、次はもっと大きな仕事をしたくなる。

まあ、仕事のことはどうでもいい。
今度は昨年に一人で見て大感動した夕日をキミと二人だけで見たい。


先頭 表紙

みるみるさん☆二人で何もいわず眺めたい夕焼けの海です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:24 )
口車さん☆かつて日本テレビでは青春ものをたくさんやっていましたね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:17 )
まさや〜ん☆センチメンタル旅もいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 21:45 )
ちび助さん☆新潟の瀬波海岸の夕日です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 21:35 )
JAIちゃん☆夢樂堂も可愛いといっておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 21:32 )
PACHIさん☆この靴跡は誰のだ? / 夢樂堂 ( 2002-08-20 21:31 )
あみボン☆ダメダメ、お邪魔虫は要らない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 21:26 )
小麦さん☆こんど書き込めれば良いと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 21:19 )
っかー!!!らぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶら・・(ありゃ?) 世界一きれいな夕陽をあの方と並んで見てきてください。 / えむ ( 2002-08-20 10:42 )
ロマンティック〜♪今度は私も2人で海に行きたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 07:44 )
さ,みなさん,左手をこしにやりませう。そして,太陽に向かってさけびませう。「ばかやろ〜〜〜〜〜」 / 口車大王 ( 2002-08-20 00:04 )
うーむ。。旅に出たいな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-19 21:53 )
綺麗な夕日ですね〜♪ / ちび助 ( 2002-08-19 21:22 )
美女様可愛いな〜♪ / JAI ( 2002-08-19 21:00 )
おおっ、青春?! きっとこの画面に写っていないところに、もうひとつの名前が……うっとり。 / PACHI ( 2002-08-19 20:57 )
バックに入れて、コッソリ連れてっちゃう? ^^  / あみボン。 ( 2002-08-19 20:27 )
なんとも素敵な画像です。もう一人の方のお名前は無いのですね? / 小麦 ( 2002-08-19 17:30 )

2002-08-19 台風接近の朝、生命(いのち)の時.

 大雨の朝、事務所の郵便受けに蝉が止まっていた。
 まったく、動かない。死んでいると思った。
 だから、そっと土に返そうと思ったら、大きな鳴き声を挙げた。
 
 幼虫のまま土の中に何年もいて、蝉の姿でいられるのは数日間。
 短い命を過ごすのに、この雨は何だか哀れな気がする。、


先頭 表紙

みるみるさん☆どんな動物でも良く見ると美しい。もちろん、苦手なのも有りますが。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 14:32 )
最近、頑張って息絶えた蝉をよく見かけます。。。綺麗なせみですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 07:46 )
あみボン.//それでいいのだと思います。土に帰るか、虫の餌になって、別の命の糧になる。それはそれはステキなことです。. / 夢樂堂 ( 2002-08-19 20:44 )
小麦さん//それでも、命は短い。いつ、恋しているんだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 20:32 )
口車さん//蝉時雨、今年はたくさん聞けて嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 20:29 )
よくベランダで死んでるの。生ゴミと捨てるのが嫌で、下の植え込みにそぉ〜っと落としてるんだけど。  / あみボン@土の無い生活。 ( 2002-08-19 20:25 )
みなみん。さん//それでは、縫いぐるみなど作ろうか。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 20:25 )
えむさん//今度はぜしぜし、天城越えなどきかせてください。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 20:22 )
ネコさん//今年は例年になくセミが多いような気がします。セミがいないようだと地球も終わりだけど。. / 夢樂堂 ( 2002-08-19 20:15 )
昆虫って超マクロで撮ると一種の芸術だと思う〜〜〜♪ オイラは花の接写よりも昆虫の接写が好きなんだ♪ ←変ですかねぇ^^ / うっち〜 ( 2002-08-19 18:28 )
はなさん//このせみは、いつの間にか消えていました。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 17:45 )
和代さん//蝉と蠅、だったら蝉の方がいいな。でも、時々、ハエでもキレイなのいるね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 17:38 )
ううう・・・どうしても蝉が苦手な私。この画像を見るのは勇気が入ります。蝉は七年も土にいるとは限らないそうで。ニイニイゼミで4年だとか。追跡調査がいまだ十分でないのですね。7日間しか生きられないと言うのも案外そうでなくて、天敵に会わなかったり下場合、一月生きる例もあるそうだとか・・・ううう、やっぱり怖い。どうしてかな(笑) / 小麦 ( 2002-08-19 17:29 )
事務所の近所の国道の街路樹の手の届く高さに,1本の木に一匹ずつ蝉が止まっていることがあります。ただ今,みんみん蝉が元気に鳴いております。 / 口車大王 ( 2002-08-19 13:29 )
アップだとちと怖いデスね・・・(^^;;;  / みなみん。 ( 2002-08-19 12:17 )
会社の中でたくさんセミが転がって死んでいます。セミの命って短いですよね。せめて「うるさい!」と思わず思う存分鳴いてもらおう・・。/先日は突然乱入&酔っ払いで支離滅裂な話でご迷惑おかけしました!今度はゆっくりお話しましょう。むふふ。 / えむ ( 2002-08-19 11:00 )
一昨日、公園を歩いていると、セミの抜け殻が2〜3m上の木の葉にいっぱいぶらさがっていました。土をみると穴がたくさん。うるさいほどの鳴き声はこの世に出てきた歓喜の歌声かな?カナカナカナじゃなくてミーンミーンジーでした。 / ネコさん ( 2002-08-19 10:20 )
もうダメなのかな?っていうセミの声って、切ないですよね。・・・・・ジジジッ!!とかいうの。 / はな ( 2002-08-19 08:32 )
いつもの美女さまの具合はいかがですか?ハエとセミってそっくりと思っている私(^^;  / 和代 ( 2002-08-19 07:21 )

2002-08-18 愛の和風トマト雑炊  〜男もすなる料理。

 いつもの美女が故郷から帰ってきて風邪をひいた。
 まあ、命の水は飲んでいるから大きな心配は要らないが、
 美女の優しい笑顔は夢樂堂の元気の素、
 多分、ボクが風邪をプレゼントした手前もあって『愛の和風トマト雑炊』を作った。

 これもトマトジュースを利用して作ったものだ。
 ただ、工夫したのはとトマトジュースとだしの素を入れて炊き込んだご飯を雑炊に入れたことだ。

使った材料
  トマト炊き込みご飯 ホタテ エビ ニラ ネギ 
  調味料は夢樂堂の愛情

 おコメにトマトと和風だしの味がしみていて思ったより美味しかった。
 いつもの美女は汗だくで食べてくれて、嬉しかったぞ。
 それにしても今日は涼しさを通りこして寒かった。
 ライターの皆さんも風邪をひきませんように。。


先頭 表紙

みなみん。☆もうすぐ、もっと愛情を注がないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 17:16 )
えむりん☆昨日は赤い顔をしていたけど、もう大上手。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:50 )
JAIちゃん☆こちらは大雨、おまけに梅雨寒のような天気。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:43 )
みかりん☆まだ、本復していませんが、大分良くなった。夢樂堂がうつしたようです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:41 )
チチローさま☆始めまして。男の料理、雅様にどんどん食べさせてください。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:39 )
あみボン☆今度、いつか食わせてあげよう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:35 )
こまち娘。さま☆結構やさしい色です。味はこれでも和風です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:34 )
なっかーさん☆ネギは体を温める食べ物、どうぞお食べください。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:28 )
PACHIさん☆今度ためしてみよう。奇想天外なメニューを作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:26 )
レイさん☆トマジューは飲むだけではもったいない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:23 )
愛情が一番の薬です。。いつもの美女さまも治ったのではないでしょうか? / みなみん。 ( 2002-08-19 12:16 )
ハラヘターー!!!まーたこの時間に夢様のお料理画像見ちゃったよぅ(涙)美女様、お加減いかがですか?またあの笑顔でにっこり微笑んで欲しいな。 / えむ ( 2002-08-19 11:02 )
こっちは今日も暑いですぅ〜。美女様、早く治るといいですね♪ / JAI ( 2002-08-19 10:10 )
美女様・・今朝はいかがかな?愛の雑炊で元気になっていますように^^ / みかりん ( 2002-08-19 06:21 )
美味しそうですね。イタリアン風でもありますか。こういう料理は、うちでは私の分担かもしれません。外では虫が鳴いています。 / チチロー@雅(みやび)のツレ ( 2002-08-18 22:45 )
お腹減った〜! 食欲をそそる色なのだあ〜美女もすぐに元気になるね♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-08-18 22:31 )
美女さま、お大事に。このトマト雑炊で、きっと元気になりますね☆トマトの赤は、元気な感じがするもの。 / こまち娘。 ( 2002-08-18 22:16 )
ネギの効能〜いただきま〜す(^o^) 美味そうっすねぇぇ♪ / なっかー ( 2002-08-18 22:15 )
う〜ん、愛情は最高の調味料でもって、お薬。美女様もきっとすぐによくなりますね。お大事に!  ところで、私、トマトジュースでチキンライスはよく作ります。鶏肉・タマネギ・マッシュルームとコンソメ入れて炊飯器で炊くだけなのでとっても簡単。トマトジュースって案外使い道たくさんあるのですね。 / PACHI ( 2002-08-18 22:04 )
おぉ!トマト・ジュースで炊いたご飯!!今ならレイ夫も真似してくれるかも^^ / レイ ( 2002-08-18 21:45 )

2002-08-18 幸福な午睡を見て心が休まる.

 久しぶりに実家に帰った。
 老人二人でやられていた中華料理屋が居酒屋に変わり、
 おいしいコロッケを揚げていたオバアチャンのやっていた「そうざい屋」は
 モダンな店に変わっている。
 齢を重ねれば、これまでと違う生き方をしなければならなくなる。
 これを淋しいと思ったりしてはいけないのだろう。
 長く生きてきた垢を優しく落としながら赤ん坊に戻っていけばいいと思っている。

 幸福そうに眠りこける近所の老犬を見て、そう思った。
 夢樂堂の親父は85、おふくろは83。
 齢だけ大きな仲の良い赤ん坊になって欲しいと思っている。
 夢樂堂たちの幸福な姿を見せて、無邪気な赤ん坊にさせてあげたいと思っている。


先頭 表紙

ゆうりさん☆このワンコ、寝息を立てて寝ていました。ホントよく寝ている。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:19 )
日記の内容と写真がなんか自然とマッチしてて・・いいですね 何か優しい気持ちがふわ〜とわいて来ました・・ / ゆうり ( 2002-08-19 10:44 )
あみボン。//あみボンならなれる。太鼓判だ。. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:44 )
ぷち山さん//老人になったら子供になる。当たり前のことなのかな?. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:42 )
PACHIさん//逝くときは静かに流れ星のように消えたいる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:39 )
レイさん//犬には犬なりの生きてきた軌道がある。もし、語ることが出来たら、聴いてみたい。. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:34 )
小麦さん//親父たちの老方を見るとうらやましいような気がします。年齢を重ねることは決して悪いことではないんだと思います。. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:31 )
あみすけさん//舌は正しいと思います。味が変わったのだしょう。美味しくなるのはいいけど、不味くなるのは嫌だね。. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:26 )
とんぼさん//確かにそうです。去年、20年ぶりに訪れた町は商店が半分くらい無くなっていて淋しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:20 )
口車さん//老人夫婦でやっている店、好きです。人形町でも何店かあります. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 22:07 )
無邪気な赤ん坊になるのっていいね〜 私も50年後になれたらいいなあ。 ^^ 地球大丈夫だよね?  / あみボン。 ( 2002-08-18 20:03 )
輪廻転生・・。歳をとって、また子供に返って、また生まれて、って営みをひょっとしたら、しているのでしょうか? / ぷち山 ( 2002-08-18 19:43 )
変わっていくもの、変わらないもの。時の流れは否応もなく、それでいてどこか優しく……。 / PACHI ( 2002-08-18 18:56 )
このワンちゃんは何を夢見ているのでしょう。午睡・・・優雅な響きですねぇ。レイはこの土日24時間テレビならぬ24時間爆睡でした。我ながら恐ろしいです(汗) / レイ ( 2002-08-18 17:20 )
今週実家に帰ります。懐かしい町並みがすっかり変わりつつあり、両親も眼に見えて老いて行き、可愛がってくれたおじちゃんがいなくなり。私たちが可愛がり、甘えさせてあげる番なのだとひしひし感じます。 / 小麦 ( 2002-08-18 17:09 )
昔一人暮らししていたところに行ったのですが、馴染みのお好み焼き屋が無くなってました。仕方なく別の馴染みの店に行ったのですが、昔コレ以外ない!...と信じていた味が、少し嫌いはずれでした。時間と共に美化されていたのか、味が変わったのか、それとも味覚が変わったのか? なんにしても時間を感じました。 / あみすけ ( 2002-08-18 17:06 )
田舎のお店は変わってなかった(店がないとも言う)が 山や川が削られ埋められ高速道路ができたり道路整理(?)されたり・・・。便利になるのは良いけどちょっぴりさみしかったりします。 / とんぼ ( 2002-08-18 10:24 )
去年、堺まで久しぶりに言ったとき、かつておじいさんとおばあさんがやっていたなじみの立ち飲み屋が跡形もなくなくなっていたのが、ちょっと切なかった。 / 口車大王 ( 2002-08-18 10:07 )

2002-08-17 威厳のある白猫

 いつも出会う白猫、
 こちらが近づいても微動だにしない
 かといって敵意を見せるわけでもない。
 威厳のある白猫、こちらに気持ちの良い緊張を与えてくれる。


先頭 表紙

ゆうりさん☆なかなか風格があるネコ、会うたびに身が引き締まります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-19 16:09 )
猫ならではの表情ですね・・・ さすが【ねこ】っていう感じ・・・ / ゆうり ( 2002-08-19 10:45 )
小麦さん//こんなおばあさんだったら、ちょっと恐怖かも。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 21:03 )
あみすけさん//あみすけさんをボス猫と思っているんだと思います。なかなか可愛いい猫だもんね。. / 夢樂堂 ( 2002-08-18 20:56 )
こんなおばちゃん、時々いますよね。 / 小麦 ( 2002-08-18 17:10 )
うちの猫たちは、全く呼び込み動作をしません(^^;)。それどころかお腹を見せていきなり降参します(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-18 17:08 )
やまのたかねさん☆猫仙人好きな言葉です。猫侍というのもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:49 )
Hideyさん☆どんな動物にも尊厳はあります。これを目に焼き付けることが出来て幸せだね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:47 )
さにゃえもんさん☆この猫は近所の猫、いつも気になっている猫です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:43 )
あみボン☆さすがに自分では顔は嘗められない。一匹狼猫である証拠です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:41 )
あみすけさん☆猫はギリギリまで相手を呼び込む習性があります。だんだん、この猫との距離がツマって嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:35 )
口車さん☆日本堤には叔父がいて、よく遊びに行きました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:30 )
和代さん☆と猫は言ってないか。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:20 )
JAIさん☆お帰り、土産話、楽しみだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:19 )
まなんさん☆これが本来の猫の顔かも。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:18 )
はなさん☆正念の座っている猫、夢樂堂好みです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-18 16:17 )
いつもやさしい愛くるしい猫の写真を多く見る中で、獣としてのプライドを持った猫さんのお顔をしていらっしゃいますねw(☆o◎)w  …もしかしたら霊力もあったりして(*^x^*)「猫仙人」の末裔なのかも?と思わせてくれます(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-08-18 07:56 )
昔うちにもこんな感じの白猫がいました。威厳のある死に方をして、庭の片隅に埋めてやったことを思い出しました。 / Hidey ( 2002-08-18 03:43 )
瞳孔が小さくなった時の猫の目って神秘的だよね。 何だか威厳さえ感じるわ。 / さにゃえもん ( 2002-08-18 01:26 )
鼻血では・・・? それとも口紅? 気になって今夜も眠れない。。。 / あみボン。 ( 2002-08-17 21:42 )
ちょっち恐い顔ですね(^^;)。でも何もしないと言うことは、敵視してないと言うことですね。綺麗な毛並みの子ですね! / あみすけ ( 2002-08-17 21:33 )
えー、土手の伊勢屋にお越しいただき、ありがとさんでした。絶対来ると思った。。。 / 口車大王 ( 2002-08-17 21:09 )
JAIちゃんみ〜っけた♪ / 和代@おかえり〜 ( 2002-08-17 19:23 )
夢様ただいまです〜♪ / JAI ( 2002-08-17 19:14 )
め、目線が怖い〜〜〜^^; / まなん ( 2002-08-17 18:45 )
怯えず媚びずって、なかなか出来ない事だと思うのよね。プライドのある猫チャンなんでしょうね。 / はな ( 2002-08-17 18:18 )

[次の10件を表示] (総目次)