himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-15 ひまわり畑のど真ん中で 〜私の太陽(4)
2002-08-15 キミと見たひまわり 〜私の太陽(3)
2002-08-15 朝焼けのなか、飛行機雲が遊んでいる
2002-08-15 お日様色の絨毯(57回目の終戦記念日)〜私の太陽(2)
2002-08-14 女満別、日本一のひまわり畑 〜私の太陽(1)
2002-08-14 オンネトーはいつまで見ていてもあきないぞ
2002-08-14 エメラルドの伝説 〜オンネトーはまさにそんな湖だった
2002-08-14 涼むネコ 〜おはよう、元気ですか?
2002-08-13 湖の神秘を楽しむ 〜オンネトー
2002-08-13 摩周湖で見つけた華麗なもの?


2002-08-15 ひまわり畑のど真ん中で 〜私の太陽(4)

 一度してみたかったことがある。
 それはひまわり畑のど真ん中で深呼吸をすること。
 思い切り息を吸って、ひまわりの心を吸い込むことだ。
 女満別のひまわり畑は、そんな夢樂堂の心を満足させてくれた。


先頭 表紙

和代さん☆夢樂堂、ひまわりの種も好きです。これ食いたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:59 )
そそそさん☆体が破裂するほど吸ってください。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:57 )
PAOさん☆夢樂堂の代わりにパソコンが食われてしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:54 )
ぷち山さん☆広大なひまわり畑が全道的に見られるようになったのは最近の事です。一度ぜしぜしどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:49 )
く‐さん☆ひまわりの丘、スケールが違うね。この方が立体的でキレイそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:42 )
あ、私の住んでいる地元には「ひまわり迷路」がありまする。2年前に行きましたわ。ひまわりアイスがありました。種がそのまま入っているの。 / 和代 ( 2002-08-16 08:15 )
深呼吸させてくださーい^^ / そそそ ( 2002-08-16 00:29 )
どんどんひまわり畑の中へ入っていって、食われてしまわないか心配だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-15 22:18 )
あぁ、北海道はラベンダーやライラックだけじゃなくって、こんな雄大な向日葵畑もあるのですね。圧倒されるでしょうね。 / ぷち山 ( 2002-08-15 22:12 )
先月、イタリア・トスカーナで、目の届く限りのひまわりの丘を見ました。心から幸せにしてくれる光景でした。 / くー ( 2002-08-15 21:41 )

2002-08-15 キミと見たひまわり 〜私の太陽(3)

 キミとみたひまわり畑、 
 一人でもすごく嬉しいのに、
 二人だと喜びが100万倍になる。


先頭 表紙

なっかーさん☆もっともっと、たくさんあるのだ。凄いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:38 )
AHちゃん☆それなら、お代わりは如何でしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:35 )
↓失礼しました。にっこりさまでした。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:34 )
にっこりさな☆夢楽堂も大変うれしいです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 14:32 )
しのさん☆そうです。ひまわりの海、圧巻です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-16 13:59 )
ここまで咲き乱れると壮観〜♪ / なっかー ( 2002-08-16 06:40 )
あら、まあ! うふふ。幸福の黄色い向日葵なのね? ごちそうさまです♪ / AHchan ( 2002-08-15 18:06 )
うれしくて、うれしくて、うれしくて。 / ^^ ( 2002-08-15 16:19 )
ひまわりもこれだけあると圧巻です。そういえば小学2年生の理科の授業でひまわりの栽培をしてたな・・・・ / しの ( 2002-08-15 16:07 )

2002-08-15 朝焼けのなか、飛行機雲が遊んでいる

 昼間は不快指数が高いけど、
 それでも朝は少しだけ涼しくなっている。
 家のドアを閉めて、ふと空を見上げれば、こんな風景。
 随分と得した気分になった。


先頭 表紙

ちび助さん☆朝方に飛行機雲を見るのはとても珍しいです. / 夢樂堂 ( 2002-08-16 07:11 )
早起きですね〜。雲の形は面白いですよね。(^^) / ちび助 ( 2002-08-15 14:14 )

2002-08-15 お日様色の絨毯(57回目の終戦記念日)〜私の太陽(2)

ひまわりの遠景画像、まるで黄色い絨毯のようだ。
下の画像と似ているけど、よくよく見ると少しニュアンスが違う。
この日は薄曇、Pカンの日も雨の日もひまわりを眺めていたい。

ところで今日は57回目の終戦記念日、
世界から戦争が消えることを真に祈る日にしたい。

追記
 戦争の一番いけないことは、どんなに崇高なことをいっても人の命を奪い、これが正当化されてしまうことです。人の命や希望、そして財産まで奪う戦争は絶対に肯定されるものではありません。


先頭 表紙

ほ肝どん☆これ以上、若い人の命を犠牲にしてはいけないんだと思います。戦争の尖兵になり、傷つくのは若者たち。将来のある若者が戦争で命を落とすことがあっては絶対にいけないんだと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 20:51 )
PACHIさん☆人間の場合は欲、権力がからんだうえに、人種と宗教まで絡んできます。相手の文化を斬り捨てたりもする。ホント、嫌ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 18:57 )
戦争というのは25年周期で起こるというのが世界の歴史の定説らしいです。その中で57年間戦争が無い時代を過ごしてきたということに対し日本人として誇りを持ちたいと思います。けれど・それはかっての国の暴走で不本意に未来も愛も夢も奪われていった人たちの尊い犠牲の上に成り立っていると言う事。それを忘れてはいけない。そして・・それらの尊い命の代償としての平和を私たちが維持し続ける事がまさに・・犠牲者となられた方々への供養になると思いますし私たちの責務だと思います。 / ほたての肝 ( 2002-08-15 17:39 )
自然界で純粋に生き残りをかけて繰り広げられる戦いに比べて、人間の「生存競争」というのはなんて醜いのでしょうか。でも、この問題を考え詰めると厭世的になってしまって袋小路なので……今はただ、人の可能性を信じたい。 / PACHI ( 2002-08-15 16:48 )
フローラさん☆そうそう、ひまわりの波も一本一本の生命から出来ているんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 15:12 )
本宮さん☆あの映画のひまわりは鮮烈でした。あの映画も戦争の悲劇に巻き込まれた悲劇を扱った作品、珠玉のイタリア映画です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:58 )
akemiさん☆ホント、そうだと思います。イデオロギーで戦争を反対するより、人が人を殺し合う嫌悪感や悲しみで戦争を反対する。そのほうが説得力があります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:57 )
たくさんのイノチが揺れるゆれる空に舞うよ。   夢さま、おはよう^^ / フローラ ( 2002-08-15 10:04 )
フランス映画『ひまわり』のようですね。。。どんどん戦争に対する危機感って薄れてきてる気がします / 本宮 ( 2002-08-15 08:11 )
友人のHPに遊びにったら、戦争の話がアップされていました。思わず書き込んできました。誰が何をしたという糾弾でなく人は人を殺してはいけないし、人が人に殺されてもいけない・・・ただそれだけを思っています。子どもたちにも話をしました。「このこと(戦争があった事実)を知らないとまた戦争が起きるよ」って。  死んでしまったら花も愛でることができません。生かされている今に感謝・・・ / akemi ( 2002-08-15 08:02 )

2002-08-14 女満別、日本一のひまわり畑 〜私の太陽(1)

 今回、北海道に行った一番の目的は日本一といわれる女満別(めまんべつ)のひまわり畑を見ることだった。
 背丈は低いがこれだけいっぺんに咲いていると何だか嬉しくなる。
 もともとは畑の肥料用に植えたものだが、女満別ではこのひまわりで町おこしをしている。
 北海道旅行記の最後にひまわりを出したのは、それだけこだわっている証拠。
 多くは語らない。明日からひまわりの画像をたくさんアップしよう。


先頭 表紙

AHちゃん☆ひまわりの花で必死に花粉と格闘している蜂の姿を見るのが好きです。今度は大きなひまわりの画像を撮りたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:37 )
ひまわりを見ていると元気な気分になるのは、夏休みが大好きだった子供の頃、ひまわりの観察をしていたからかなぁ。楽しかった気持ちを思い出すの。 / AHchan ( 2002-08-15 14:19 )
ばびさん☆こんなにたくさんのひまわりに囲まれるとウキウキしてくる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:13 )
PAOさん☆よく見ると、皆がそれぞれジョッキを持っているぞ。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:11 )
ほ肝どん☆ここ数年、ひまわりを植える農家が増えてきましたね。ひまわりもいいけど、好きなだけアイスクリームを持って行きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:10 )
俺様☆柄でもないって、そんなことはないべ。確かにひまわりを見ると心がスッキリする。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:05 )
ねごさん☆これは追肥用のひまわり、花を咲かせた後は畑の栄養になります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:02 )
口車さん☆ソフィア・ローレンとマストロヤンニの映画、あのひまわり畑のシーンは今でも夢樂堂の脳裡に焼きついています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 13:59 )
そそそさん☆そうなんです。これらは小ぶりなんでカメラを頭の上に置いて撮りました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:31 )
ちょろぎさん☆ひまわり畑のなかに入って元気をもりもりもらっていました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:22 )
PACHIさん☆ホントは秋に咲くものが多いのだけど、女満別は早めに咲かせるようにしました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:14 )
こんなひまわり達に囲まれたいです・・・ / ばぁびぃ ( 2002-08-15 09:28 )
ひまわりたちが賑やかに話をしているみたいだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-15 08:43 )
先日行った牧場のアイスクリーム屋さんの横にも緑肥用のひまわりがあったぞなもし・・・そこにはさみがあり・・おすきなだけ持っていってくださいと書かれていたざんす。観光客ははみんなよろこんでいましたよ。ひまわりって・・なんか心が和みますよね・・・本当に。 / ほたての肝 ( 2002-08-15 06:44 )
ガラにもなく向日葵大好き☆ 向日葵見ると心がパーッと晴れ渡る明るい花ざんすね。 / 俺様 ( 2002-08-15 06:20 )
すてきですね〜見てみたいです。北国のひかえめなひまわりはきっと、映画の「ひまわり」とはまた違った趣なんでしょうね / ねご ( 2002-08-14 23:53 )
ををををを!「ひまわり」っていう映画を思い出してしまった。あれ、まだ見ていないんですな。かつて見た予告編だけで。 / 口車大王 ( 2002-08-14 23:35 )
どっひゃ〜!(笑)ちょっと上から見下ろしてるのですか? / そそそ ( 2002-08-14 23:26 )
すご〜い!私も見て見たいな。これだけの向日葵さぞかし、元気をもらえそう。^^ / ちょろぎ ( 2002-08-14 23:00 )
きゃーっ♪これですよ、これこれこれ。いいなあ〜一面のひまわり。私が北海道へ行ったときは季節が早くて見られなかったんですよね〜。実物が見たいです。 / PACHI ( 2002-08-14 22:58 )

2002-08-14 オンネトーはいつまで見ていてもあきないぞ

 オンネトー、小さな湖だけど、ずっと見ていても飽きない。
 オンネトーにはキャンプ場もあるとかで、
 一日ゆっくり湖の色の変化を眺めていたい。
 ただ、ここもクマ話、クマが出てくるくらいの環境が自然なんだろう。
 


先頭 表紙

AHちゃん☆オンネトーの素朴な風景、随分と心が落ち着きました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:38 )
オンネトーも霧の摩周湖も見ました。オンネトーは地味だったけど神秘的だったなぁ…。 / AHchan ( 2002-08-15 14:18 )
レイさん☆北海道はヒグマの生息地です。原始林を開いて開拓するまではクマのパラダイスといえるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:04 )
みるみるさん☆実際にクマが出たことはあるそうです。でも、クマ情報を聴いていれば大きな問題は無いようです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:03 )
PAOさん☆甥っ子さんと姪っ子さん、北海道を堪能してきて良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 10:44 )
はなさん☆クマが里に出てくるのは人間が悪いから。両方の生活圏を侵さなければ問題はないないない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 10:41 )
くるみさん☆阿寒湖からくるまで30分たらず、オンネトーの方が神秘的な湖でした。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 09:25 )
PACHIさん☆自分だけの別荘を作って湖を一人占めしたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 09:07 )
よく知らなかったのですが・・・北海道に熊はつきものなのでしょうか? / レイ ( 2002-08-14 21:26 )
キャンプに熊は、こ、怖いかも・・・・。それこそこの間の波乱万丈キャンプ以上になるかもですね。つっこみ消しちゃってごめんなさいです。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 21:05 )
私の姉一家も北海道へ行ってきたということで、甥や姪たちが目を輝かせて土産話をしてくれました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-14 20:26 )
こんなところでのんびり過ごしたいわ〜。クマには遭いたくないけど。 / はな ( 2002-08-14 18:55 )
すごい。こんな所があるんですね。 / くるみ ( 2002-08-14 17:05 )
湖畔に別荘でも建てたい気持ち。でもこういう景色は周りに何もないのがいいのであって……人間ってワガママ。 / PACHI ( 2002-08-14 16:55 )

2002-08-14 エメラルドの伝説 〜オンネトーはまさにそんな湖だった

 かつてGS華やかし頃のテンプターズが歌っていたのがエメラルドの伝説、 
 萩原健一が♪湖にキミは身を投げた〜♪と歌っていたのを覚えている。
 オンネトーも湖の一部がエメラルド色に染まっている。
 夢樂堂、あまり湖に行ったことがないけど、今回の旅行では随分湖に出かけた。
 今度は駆け足旅行だったけど、時間をかけて湖と対話するのもいいのかな?

 


先頭 表紙

ちょろぎさん☆一つの湖なのにいろいろな顔を見せてくれて嬉しい限りです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 08:51 )
レイさん☆木、草、そして水草、ホントにいろいろなものが見られて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 08:23 )
みるみるさん☆ここで空気が吸えたら長生きできそうだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 08:10 )
PACHIさん☆確かに泉に囲まれていそうな雰囲気だね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 07:35 )
コインさん☆ベンチでもあったら眠りこけたい雰囲気です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 07:34 )
本当にエメラルドですね〜キレイ。ここで1日中、湖見ていたいな〜。 / ちょろぎ ( 2002-08-14 22:28 )
家の近くも緑は多いほう(田舎なのです)だと思っていますが緑の種類が違うみたいです。きれいな空気なのでしょうね。 / レイ ( 2002-08-14 21:25 )
様々の緑がありますね。綺麗ですね。空気を吸いたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 21:07 )
うーん、「エメラルドの伝説」の曲を思い出そうとしたら、なぜか「ブルーシャトー」のほうばかり頭にこびりついて離れません〜。 / PACHI ( 2002-08-14 16:52 )
ああ、その緑で眠りたいなあ。ここは多分行ったことないです。 / ガス欠コイン ( 2002-08-14 13:52 )

2002-08-14 涼むネコ 〜おはよう、元気ですか?

おはよう、
体調は不良気味、
でも熱は思ったより高くないので
会社で静かにしています。

このネコは通勤の道すがらで見つけたもの。
朝の涼しさを満喫しているということか?


先頭 表紙

ゆうりさん☆朝方のアスファルトで体を冷やしているのかな。とにかく、朝はネコにたくさん会います。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:06 )
ぷち山さん☆真夏の峠はきえましたね。これからは体調を崩しやすい時期なので要注意です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:03 )
和代さん☆電話はないけど、暇持て余したのが訪問してくるのだ。どこかへ逃避したい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:01 )
あみボン☆眠れるうちはたくさん眠るのだ。おいらも眠りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:00 )
PAOさん☆眠る酔人は故郷に帰っているのだ。奈良・和歌山にビール洪水警報発令するべ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:59 )
午後5時から会議、早く帰りたいのに・・・ / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:56 )
ばびさん☆ありがとう。早く暴れまわれる体になりたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:52 )
ご無沙汰でございます このネコちゃん 柄が我が家のアトムと似てる・・・朝のコンクリートはひんやり? / ゆうり ( 2002-08-14 13:20 )
最近、朝晩が幾分涼しいのは、秋の訪れでしょうか。体調、はやく回復するといいですね! / ぷち山 ( 2002-08-14 10:41 )
おはようございます。私も今日は会社で留守番でございますわ。電話もそんなに鳴らずに静かな日です。(今のところ) / 和代@未ログインだわ(^^; ( 2002-08-14 10:10 )
おはよう♪ 1時間前に起きたのだ〜♪ プチ嫌な奴なのだ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-14 10:05 )
体調悪くても猫にカメラ向けるあたりはさすが!お大事に。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-14 09:00 )
あっしも研修終わって戻りやしたが、ダルいっす…。研修会場にも野良ネコが居ました(^-^; / なっかー@お久です ( 2002-08-14 07:11 )
おはようございます。体力のつくものを食べて元気になってくださいね・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-08-14 06:47 )

2002-08-13 湖の神秘を楽しむ 〜オンネトー

この画像は神秘の湖といわれているオンネトー、
五色とか七色に輝く湖というのがキャッチフレーズだ。
最終日に訪れた湖、ただただ水辺をボーっと眺めていた。


先頭 表紙

あみボン☆眉間の皺、これが消えるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:51 )
ほ肝どん☆一日いたら全然飽きないし、森と湖の精が心の中に住み着きそうな感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:49 )
本宮さん☆ホントホント、ヨーダもそうだけど、森の精が住んでいてもおかしくない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:47 )
TAKEさん☆北海道の湖はどれも深みがあるんだと思いました。まだ、自然の残っている度合が強いからでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:42 )
さにゃえもんさん☆空、緑、雲、風、これらがうまくかみ合ってキレイな風景が生まれるのだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:35 )
ちび助さん☆そのまま何も考えずいるだけで癒されます。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:33 )
とんぼさん☆人間も自然の一部、だから不思議が多いのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:05 )
みるみるさん☆何も考えず風景を自分に取り入れる、それがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:28 )
PAOさん☆湖は囲い込まれてるからね。波のピッチも短いし、川のように流れないからね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:17 )
ねごさん☆確かに水に吸い込まれそうな気持ちになります。それは昔、人が水で生活していたなごりなんでっしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:09 )
あみすけさん☆倒木か流木。これが味を出している。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:04 )
くーさん☆水辺は人間に活力を与えます。多くの都市は水辺に近いところにありますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:01 )
ただボーっと見たい風景っていいね〜 眉間の皺も目尻の皺も伸びちゃいそう♪  / あみボン@目尻は無理?(笑) ( 2002-08-14 12:27 )
北海道を初めて訪れたとき・・感激したのが野付半島のトドワラと・・このオンネトー。昔は道路もダートで・・・今のような大型の駐車場などなく・・本当に神秘的なみずうみでした。下にある・・湖のいろいろな色の変化をみたくって野中温泉YHに何泊かとまっていたのをおもいださいました。 / ほたての肝 ( 2002-08-14 08:08 )
マスターヨーダとか住んでそうですね。 / 本宮 ( 2002-08-14 03:38 )
静かな風景ですが、妙に深味のある風景にも見えます。水の傍って落ち着きますよね。 / TAKE ( 2002-08-14 02:16 )
水面って空の加減で色彩が移り行くものね。 きっとこの湖は感受性が豊かになれる位幻想的な空気が満ちているんでしょうね。 素敵だなあ。 / さにゃえもん ( 2002-08-14 01:24 )
自然。眺めてると落ちつきますよね。 / ちび助@はじめまして☆ ( 2002-08-14 01:05 )
自然には不思議がいっぱいですね。 / とんぼ ( 2002-08-13 23:37 )
はい。ぼーーっと眺めていたいです。本当に。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-13 23:20 )
湖の海とは違う波のたちかた。睡眠術にかかっているみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 23:13 )
どうも、こーゆう水面って引き込まれてしまいそうで、ちょっとコワイです。別に水が苦手とかは無いんですけど。水草の緑色が鮮やかですね。 / ねご ( 2002-08-13 22:55 )
手前に飛び出してる枝が、何とも言えませんね。 / あみすけ ( 2002-08-13 22:46 )
水には、不思議なチカラがあるように感じます。今日、ちょびっとだけ凹んだ私ですが、お写真でちょびっと癒されました。本当に。。 / くー ( 2002-08-13 22:15 )

2002-08-13 摩周湖で見つけた華麗なもの?

 これは摩周湖のトイレで発見したチユーリップ??
 男子トイレで小便をする器を『朝顔』と呼ぶが、
 これは多分チューリップだと思うが、ちょっとした気遣いを感じてうれしかった。

 ところで、北海道は移動が長いせいか、トイレのある所では必ず済ましたほうがいいし、条件反射的にトイレに行くようになる。
 そのトイレがキレイか汚いかで全然印象が違う。
 ちなみに夢樂堂の良い観光地の定義の一つはトイレがキレイなこと。
 たまにトイレで鼻が曲がりそうなところがあるが、 
 それだけで印象が悪くなる。

 今回行った場所は比較的トイレはキレイだった。
 最近はバイオ技術を使ったトイレも見かけた。
 トイレ、一日に何回かお世話になるだけに軽んじてはいけないと思う。 


先頭 表紙

あみボン☆移動時間が長かったり、寒いとトイレを我慢するのも大変だしね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 13:57 )
ばびさん☆おが屑を利用したものらしいです。知床のトイレにはそう書いてありました。 / 夢樂堂@細かいことは判りませんが ( 2002-08-14 13:47 )
本宮さん☆汚いと出るものが出なくなるし、我慢をすれば後が困るし、嫌なことばかり。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 13:43 )
りゃん吉さん☆こちらこそ久しぶりです。中には素晴らしいほどきれいなトイレもあるのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 13:23 )
こまち娘。さん☆トイレの汚い場所、なぜか駅が思い浮かびます。汚い場所はどんどん汚くなる。これが嫌ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 13:14 )
口車さん☆何てことを。カレー食いながら出来る話ではないね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:23 )
とんぼさん☆薬局のトイレがこれでは困るね。大企業、トイレを見れば、内情がわかるというから、日頃キレイにしれおかないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:21 )
kotarouさん☆ようこそでした。当初は画像がなかなか出てこないと怒られていました。今は技術の発達に少しだけ助けてもらっています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:17 )
PACHIさん☆最近は観光地のトイレはきれいになりました。女性が多くくるようになったからでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:06 )
息を止めて入るトイレは辛いよね〜 ついついトイレに行かない癖がついちゃう。。。 / あみボン。 ( 2002-08-14 10:00 )
バイオ技術を使ったおトイレってどんなのでしょう? / ばぁびぃ ( 2002-08-14 06:48 )
トイレって結構大事ですよね。いくら景色の良いトコでもトイレが汚いと『うーん』ってなっちゃうし・・・ / 本宮 ( 2002-08-14 03:41 )
綺麗なトイレだと気分もすっきりしますね。気分転換の場でもありますよね。 / りゃん吉@ご無沙汰しております ( 2002-08-14 02:25 )
初めて見たわ、このチューリップ。  おトイレのきれいさは重要ですね。駅のトイレは、あまり行き届いてないので苦手です。たまにきれいだと嬉しくなります。 / こまち娘。 ( 2002-08-13 21:50 )
摩周湖で食ったカレーライスの話かと思った。。。 / 口車大王 ( 2002-08-13 20:06 )
今日近所の薬局でお嬢がもよおしまして・・・・。入ったらあまりのにおいに空えずきしてました。トイレはきれいなほうが良いですね。 / とんぼ ( 2002-08-13 19:02 )
画像がデカくてちれいだとの噂を小耳に挟んだのでやってまいりました。確かにデカくてちれいです。脱帽・・・そして↓の↓旨そうだ・・・ / kotarou@お初です ( 2002-08-13 18:21 )
ブランドものチューリップだー!(笑)   観光地のトイレなんて、きれいにおそうじしてあるだけでもありがたいのに、飾り物にまで気を配るなんてたいしたものですね。 / PACHI ( 2002-08-13 18:06 )

[次の10件を表示] (総目次)