himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-14 女満別、日本一のひまわり畑 〜私の太陽(1)
2002-08-14 オンネトーはいつまで見ていてもあきないぞ
2002-08-14 エメラルドの伝説 〜オンネトーはまさにそんな湖だった
2002-08-14 涼むネコ 〜おはよう、元気ですか?
2002-08-13 湖の神秘を楽しむ 〜オンネトー
2002-08-13 摩周湖で見つけた華麗なもの?
2002-08-13 空はキレイなのにキーボードが大暴走して仕事が出来ないのだ。
2002-08-12 玉ねぎ・牛肉たっぷりハヤシライス(本日は午後9時、早めにアップしました) 〜男もすなる料理
2002-08-12 黄色い花(ヤナギタンポポ) 〜小清水原生花園より
2002-08-12 知床の空と雲 〜車窓にて


2002-08-14 女満別、日本一のひまわり畑 〜私の太陽(1)

 今回、北海道に行った一番の目的は日本一といわれる女満別(めまんべつ)のひまわり畑を見ることだった。
 背丈は低いがこれだけいっぺんに咲いていると何だか嬉しくなる。
 もともとは畑の肥料用に植えたものだが、女満別ではこのひまわりで町おこしをしている。
 北海道旅行記の最後にひまわりを出したのは、それだけこだわっている証拠。
 多くは語らない。明日からひまわりの画像をたくさんアップしよう。


先頭 表紙

AHちゃん☆ひまわりの花で必死に花粉と格闘している蜂の姿を見るのが好きです。今度は大きなひまわりの画像を撮りたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:37 )
ひまわりを見ていると元気な気分になるのは、夏休みが大好きだった子供の頃、ひまわりの観察をしていたからかなぁ。楽しかった気持ちを思い出すの。 / AHchan ( 2002-08-15 14:19 )
ばびさん☆こんなにたくさんのひまわりに囲まれるとウキウキしてくる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:13 )
PAOさん☆よく見ると、皆がそれぞれジョッキを持っているぞ。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:11 )
ほ肝どん☆ここ数年、ひまわりを植える農家が増えてきましたね。ひまわりもいいけど、好きなだけアイスクリームを持って行きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:10 )
俺様☆柄でもないって、そんなことはないべ。確かにひまわりを見ると心がスッキリする。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:05 )
ねごさん☆これは追肥用のひまわり、花を咲かせた後は畑の栄養になります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:02 )
口車さん☆ソフィア・ローレンとマストロヤンニの映画、あのひまわり畑のシーンは今でも夢樂堂の脳裡に焼きついています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 13:59 )
そそそさん☆そうなんです。これらは小ぶりなんでカメラを頭の上に置いて撮りました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:31 )
ちょろぎさん☆ひまわり畑のなかに入って元気をもりもりもらっていました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:22 )
PACHIさん☆ホントは秋に咲くものが多いのだけど、女満別は早めに咲かせるようにしました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:14 )
こんなひまわり達に囲まれたいです・・・ / ばぁびぃ ( 2002-08-15 09:28 )
ひまわりたちが賑やかに話をしているみたいだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-15 08:43 )
先日行った牧場のアイスクリーム屋さんの横にも緑肥用のひまわりがあったぞなもし・・・そこにはさみがあり・・おすきなだけ持っていってくださいと書かれていたざんす。観光客ははみんなよろこんでいましたよ。ひまわりって・・なんか心が和みますよね・・・本当に。 / ほたての肝 ( 2002-08-15 06:44 )
ガラにもなく向日葵大好き☆ 向日葵見ると心がパーッと晴れ渡る明るい花ざんすね。 / 俺様 ( 2002-08-15 06:20 )
すてきですね〜見てみたいです。北国のひかえめなひまわりはきっと、映画の「ひまわり」とはまた違った趣なんでしょうね / ねご ( 2002-08-14 23:53 )
ををををを!「ひまわり」っていう映画を思い出してしまった。あれ、まだ見ていないんですな。かつて見た予告編だけで。 / 口車大王 ( 2002-08-14 23:35 )
どっひゃ〜!(笑)ちょっと上から見下ろしてるのですか? / そそそ ( 2002-08-14 23:26 )
すご〜い!私も見て見たいな。これだけの向日葵さぞかし、元気をもらえそう。^^ / ちょろぎ ( 2002-08-14 23:00 )
きゃーっ♪これですよ、これこれこれ。いいなあ〜一面のひまわり。私が北海道へ行ったときは季節が早くて見られなかったんですよね〜。実物が見たいです。 / PACHI ( 2002-08-14 22:58 )

2002-08-14 オンネトーはいつまで見ていてもあきないぞ

 オンネトー、小さな湖だけど、ずっと見ていても飽きない。
 オンネトーにはキャンプ場もあるとかで、
 一日ゆっくり湖の色の変化を眺めていたい。
 ただ、ここもクマ話、クマが出てくるくらいの環境が自然なんだろう。
 


先頭 表紙

AHちゃん☆オンネトーの素朴な風景、随分と心が落ち着きました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 14:38 )
オンネトーも霧の摩周湖も見ました。オンネトーは地味だったけど神秘的だったなぁ…。 / AHchan ( 2002-08-15 14:18 )
レイさん☆北海道はヒグマの生息地です。原始林を開いて開拓するまではクマのパラダイスといえるでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:04 )
みるみるさん☆実際にクマが出たことはあるそうです。でも、クマ情報を聴いていれば大きな問題は無いようです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 11:03 )
PAOさん☆甥っ子さんと姪っ子さん、北海道を堪能してきて良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 10:44 )
はなさん☆クマが里に出てくるのは人間が悪いから。両方の生活圏を侵さなければ問題はないないない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 10:41 )
くるみさん☆阿寒湖からくるまで30分たらず、オンネトーの方が神秘的な湖でした。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 09:25 )
PACHIさん☆自分だけの別荘を作って湖を一人占めしたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 09:07 )
よく知らなかったのですが・・・北海道に熊はつきものなのでしょうか? / レイ ( 2002-08-14 21:26 )
キャンプに熊は、こ、怖いかも・・・・。それこそこの間の波乱万丈キャンプ以上になるかもですね。つっこみ消しちゃってごめんなさいです。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 21:05 )
私の姉一家も北海道へ行ってきたということで、甥や姪たちが目を輝かせて土産話をしてくれました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-14 20:26 )
こんなところでのんびり過ごしたいわ〜。クマには遭いたくないけど。 / はな ( 2002-08-14 18:55 )
すごい。こんな所があるんですね。 / くるみ ( 2002-08-14 17:05 )
湖畔に別荘でも建てたい気持ち。でもこういう景色は周りに何もないのがいいのであって……人間ってワガママ。 / PACHI ( 2002-08-14 16:55 )

2002-08-14 エメラルドの伝説 〜オンネトーはまさにそんな湖だった

 かつてGS華やかし頃のテンプターズが歌っていたのがエメラルドの伝説、 
 萩原健一が♪湖にキミは身を投げた〜♪と歌っていたのを覚えている。
 オンネトーも湖の一部がエメラルド色に染まっている。
 夢樂堂、あまり湖に行ったことがないけど、今回の旅行では随分湖に出かけた。
 今度は駆け足旅行だったけど、時間をかけて湖と対話するのもいいのかな?

 


先頭 表紙

ちょろぎさん☆一つの湖なのにいろいろな顔を見せてくれて嬉しい限りです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 08:51 )
レイさん☆木、草、そして水草、ホントにいろいろなものが見られて嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 08:23 )
みるみるさん☆ここで空気が吸えたら長生きできそうだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 08:10 )
PACHIさん☆確かに泉に囲まれていそうな雰囲気だね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 07:35 )
コインさん☆ベンチでもあったら眠りこけたい雰囲気です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 07:34 )
本当にエメラルドですね〜キレイ。ここで1日中、湖見ていたいな〜。 / ちょろぎ ( 2002-08-14 22:28 )
家の近くも緑は多いほう(田舎なのです)だと思っていますが緑の種類が違うみたいです。きれいな空気なのでしょうね。 / レイ ( 2002-08-14 21:25 )
様々の緑がありますね。綺麗ですね。空気を吸いたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 21:07 )
うーん、「エメラルドの伝説」の曲を思い出そうとしたら、なぜか「ブルーシャトー」のほうばかり頭にこびりついて離れません〜。 / PACHI ( 2002-08-14 16:52 )
ああ、その緑で眠りたいなあ。ここは多分行ったことないです。 / ガス欠コイン ( 2002-08-14 13:52 )

2002-08-14 涼むネコ 〜おはよう、元気ですか?

おはよう、
体調は不良気味、
でも熱は思ったより高くないので
会社で静かにしています。

このネコは通勤の道すがらで見つけたもの。
朝の涼しさを満喫しているということか?


先頭 表紙

ゆうりさん☆朝方のアスファルトで体を冷やしているのかな。とにかく、朝はネコにたくさん会います。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:06 )
ぷち山さん☆真夏の峠はきえましたね。これからは体調を崩しやすい時期なので要注意です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:03 )
和代さん☆電話はないけど、暇持て余したのが訪問してくるのだ。どこかへ逃避したい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:01 )
あみボン☆眠れるうちはたくさん眠るのだ。おいらも眠りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 16:00 )
PAOさん☆眠る酔人は故郷に帰っているのだ。奈良・和歌山にビール洪水警報発令するべ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:59 )
午後5時から会議、早く帰りたいのに・・・ / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:56 )
ばびさん☆ありがとう。早く暴れまわれる体になりたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:52 )
ご無沙汰でございます このネコちゃん 柄が我が家のアトムと似てる・・・朝のコンクリートはひんやり? / ゆうり ( 2002-08-14 13:20 )
最近、朝晩が幾分涼しいのは、秋の訪れでしょうか。体調、はやく回復するといいですね! / ぷち山 ( 2002-08-14 10:41 )
おはようございます。私も今日は会社で留守番でございますわ。電話もそんなに鳴らずに静かな日です。(今のところ) / 和代@未ログインだわ(^^; ( 2002-08-14 10:10 )
おはよう♪ 1時間前に起きたのだ〜♪ プチ嫌な奴なのだ〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-14 10:05 )
体調悪くても猫にカメラ向けるあたりはさすが!お大事に。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-14 09:00 )
あっしも研修終わって戻りやしたが、ダルいっす…。研修会場にも野良ネコが居ました(^-^; / なっかー@お久です ( 2002-08-14 07:11 )
おはようございます。体力のつくものを食べて元気になってくださいね・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-08-14 06:47 )

2002-08-13 湖の神秘を楽しむ 〜オンネトー

この画像は神秘の湖といわれているオンネトー、
五色とか七色に輝く湖というのがキャッチフレーズだ。
最終日に訪れた湖、ただただ水辺をボーっと眺めていた。


先頭 表紙

あみボン☆眉間の皺、これが消えるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:51 )
ほ肝どん☆一日いたら全然飽きないし、森と湖の精が心の中に住み着きそうな感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:49 )
本宮さん☆ホントホント、ヨーダもそうだけど、森の精が住んでいてもおかしくない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:47 )
TAKEさん☆北海道の湖はどれも深みがあるんだと思いました。まだ、自然の残っている度合が強いからでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:42 )
さにゃえもんさん☆空、緑、雲、風、これらがうまくかみ合ってキレイな風景が生まれるのだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:35 )
ちび助さん☆そのまま何も考えずいるだけで癒されます。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:33 )
とんぼさん☆人間も自然の一部、だから不思議が多いのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:05 )
みるみるさん☆何も考えず風景を自分に取り入れる、それがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:28 )
PAOさん☆湖は囲い込まれてるからね。波のピッチも短いし、川のように流れないからね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:17 )
ねごさん☆確かに水に吸い込まれそうな気持ちになります。それは昔、人が水で生活していたなごりなんでっしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:09 )
あみすけさん☆倒木か流木。これが味を出している。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:04 )
くーさん☆水辺は人間に活力を与えます。多くの都市は水辺に近いところにありますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 14:01 )
ただボーっと見たい風景っていいね〜 眉間の皺も目尻の皺も伸びちゃいそう♪  / あみボン@目尻は無理?(笑) ( 2002-08-14 12:27 )
北海道を初めて訪れたとき・・感激したのが野付半島のトドワラと・・このオンネトー。昔は道路もダートで・・・今のような大型の駐車場などなく・・本当に神秘的なみずうみでした。下にある・・湖のいろいろな色の変化をみたくって野中温泉YHに何泊かとまっていたのをおもいださいました。 / ほたての肝 ( 2002-08-14 08:08 )
マスターヨーダとか住んでそうですね。 / 本宮 ( 2002-08-14 03:38 )
静かな風景ですが、妙に深味のある風景にも見えます。水の傍って落ち着きますよね。 / TAKE ( 2002-08-14 02:16 )
水面って空の加減で色彩が移り行くものね。 きっとこの湖は感受性が豊かになれる位幻想的な空気が満ちているんでしょうね。 素敵だなあ。 / さにゃえもん ( 2002-08-14 01:24 )
自然。眺めてると落ちつきますよね。 / ちび助@はじめまして☆ ( 2002-08-14 01:05 )
自然には不思議がいっぱいですね。 / とんぼ ( 2002-08-13 23:37 )
はい。ぼーーっと眺めていたいです。本当に。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-13 23:20 )
湖の海とは違う波のたちかた。睡眠術にかかっているみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 23:13 )
どうも、こーゆう水面って引き込まれてしまいそうで、ちょっとコワイです。別に水が苦手とかは無いんですけど。水草の緑色が鮮やかですね。 / ねご ( 2002-08-13 22:55 )
手前に飛び出してる枝が、何とも言えませんね。 / あみすけ ( 2002-08-13 22:46 )
水には、不思議なチカラがあるように感じます。今日、ちょびっとだけ凹んだ私ですが、お写真でちょびっと癒されました。本当に。。 / くー ( 2002-08-13 22:15 )

2002-08-13 摩周湖で見つけた華麗なもの?

 これは摩周湖のトイレで発見したチユーリップ??
 男子トイレで小便をする器を『朝顔』と呼ぶが、
 これは多分チューリップだと思うが、ちょっとした気遣いを感じてうれしかった。

 ところで、北海道は移動が長いせいか、トイレのある所では必ず済ましたほうがいいし、条件反射的にトイレに行くようになる。
 そのトイレがキレイか汚いかで全然印象が違う。
 ちなみに夢樂堂の良い観光地の定義の一つはトイレがキレイなこと。
 たまにトイレで鼻が曲がりそうなところがあるが、 
 それだけで印象が悪くなる。

 今回行った場所は比較的トイレはキレイだった。
 最近はバイオ技術を使ったトイレも見かけた。
 トイレ、一日に何回かお世話になるだけに軽んじてはいけないと思う。 


先頭 表紙

あみボン☆移動時間が長かったり、寒いとトイレを我慢するのも大変だしね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 13:57 )
ばびさん☆おが屑を利用したものらしいです。知床のトイレにはそう書いてありました。 / 夢樂堂@細かいことは判りませんが ( 2002-08-14 13:47 )
本宮さん☆汚いと出るものが出なくなるし、我慢をすれば後が困るし、嫌なことばかり。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 13:43 )
りゃん吉さん☆こちらこそ久しぶりです。中には素晴らしいほどきれいなトイレもあるのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 13:23 )
こまち娘。さん☆トイレの汚い場所、なぜか駅が思い浮かびます。汚い場所はどんどん汚くなる。これが嫌ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 13:14 )
口車さん☆何てことを。カレー食いながら出来る話ではないね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:23 )
とんぼさん☆薬局のトイレがこれでは困るね。大企業、トイレを見れば、内情がわかるというから、日頃キレイにしれおかないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:21 )
kotarouさん☆ようこそでした。当初は画像がなかなか出てこないと怒られていました。今は技術の発達に少しだけ助けてもらっています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:17 )
PACHIさん☆最近は観光地のトイレはきれいになりました。女性が多くくるようになったからでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:06 )
息を止めて入るトイレは辛いよね〜 ついついトイレに行かない癖がついちゃう。。。 / あみボン。 ( 2002-08-14 10:00 )
バイオ技術を使ったおトイレってどんなのでしょう? / ばぁびぃ ( 2002-08-14 06:48 )
トイレって結構大事ですよね。いくら景色の良いトコでもトイレが汚いと『うーん』ってなっちゃうし・・・ / 本宮 ( 2002-08-14 03:41 )
綺麗なトイレだと気分もすっきりしますね。気分転換の場でもありますよね。 / りゃん吉@ご無沙汰しております ( 2002-08-14 02:25 )
初めて見たわ、このチューリップ。  おトイレのきれいさは重要ですね。駅のトイレは、あまり行き届いてないので苦手です。たまにきれいだと嬉しくなります。 / こまち娘。 ( 2002-08-13 21:50 )
摩周湖で食ったカレーライスの話かと思った。。。 / 口車大王 ( 2002-08-13 20:06 )
今日近所の薬局でお嬢がもよおしまして・・・・。入ったらあまりのにおいに空えずきしてました。トイレはきれいなほうが良いですね。 / とんぼ ( 2002-08-13 19:02 )
画像がデカくてちれいだとの噂を小耳に挟んだのでやってまいりました。確かにデカくてちれいです。脱帽・・・そして↓の↓旨そうだ・・・ / kotarou@お初です ( 2002-08-13 18:21 )
ブランドものチューリップだー!(笑)   観光地のトイレなんて、きれいにおそうじしてあるだけでもありがたいのに、飾り物にまで気を配るなんてたいしたものですね。 / PACHI ( 2002-08-13 18:06 )

2002-08-13 空はキレイなのにキーボードが大暴走して仕事が出来ないのだ。

上のタイトルを打ち込むだけで大変時間がかかっています。
何とキーボードが大暴走しているんだ。
「2」「W」「S」「X」のキーを打つと何時も重なって時間が、
かかって仕方がない。本当困ったものです。
これもパソコンの夏バテ症状なのだろうか。
夢樂堂は喉が痛いし、パソコンも調子が悪い。
あ〜、大変、大変。。。。
キーボードの大掃除をしないと商売に差し支えがあるのだ。
ふ〜っ、大きな溜息。。。。。


先頭 表紙

あみボン☆あみボンにも頭をなでてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 11:02 )
ばびさん☆光る雲、これも夏の風景ですよね。今年はじっくり見て今いませんが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-08-14 10:59 )
口車さん☆年がら年中酷使、これでは当たり前かな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 10:08 )
美女に「いい子いい子」してもらうのだ。 元気になるのだ。 / あみボン。 ( 2002-08-14 09:56 )
とても綺麗な空ですね。昨晩こちらでは遠方で雷雲を発見し、5秒おきぐらいに光っていてとても綺麗でした。<遠いから悠長 / ばぁびぃ ( 2002-08-14 06:51 )
こちらを参考に、パソコンを冷やしてみて下さい。夏バテしておるな、きっと。 / 口車大王 ( 2002-08-13 20:05 )
うらら♪さん☆北海道はスゴク広いからね。峠を一つ越えるだけでガラッと天気は変る。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:25 )
PACHIさん☆さすがにノートは丸洗い出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:24 )
たけ坊さん☆キーボード大掃除したり、スキャンをかけたりして、今は落ち着いているとまだ不安です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:23 )
でぃどさん☆真夏に体調が悪いとしんどい。今週中に体力を回復しないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:21 )
おとさん☆夢樂堂の場合はPC商売道具、完全無欠でいて欲しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:20 )
みなみん。☆誰かが駄洒落の自家中毒と言っておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:19 )
昨日北海道から帰ってきました。札幌はず〜っとお天気が悪かったけれど、知床は良かったのですね! / うらら♪ ( 2002-08-13 16:13 )
昔、パソコンの初心者マニュアルに、「キーボードが汚れたら水で丸洗いをしろ」という一文が本気で載っていましたが……。とても怖くてできません。 / PACHI ( 2002-08-13 14:47 )
ローマ字入力だと「s」「x」は厳しいっすね・・。お体の方もお大事に! / たけ坊 ( 2002-08-13 13:42 )
あらら、パソコンの調子が悪くなるとホントに困りますよねぇ。夢樂堂さんの体調も悪いんですか!? お大事にしてくださいね。 / でぃど ( 2002-08-13 12:04 )
パソコンの気持を理解するのは難しい。いったい私にどうしてほしいの?聞かせて?って言っても返事はなし。 / おとじろう ( 2002-08-13 11:13 )
空はもう秋なんですね〜☆パソコンも持ち主に同調しちゃってるのかしら?お大事にしてくださいね。。。 / みなみん。 ( 2002-08-13 08:40 )

2002-08-12 玉ねぎ・牛肉たっぷりハヤシライス(本日は午後9時、早めにアップしました) 〜男もすなる料理

 いつもは午後11時にアップする男もすなる料理、今日は午後9時過ぎにアップします。
 その理由は午後11時過ぎにアップすると、非難轟々でさすがに夢樂堂もいたたまれなくなるからです。
 いえいえ、嘘は申せません。
 10、11日と遊びほけていたため、まだこんな時間というのに眠たいし、実はこんなに暇で会社でサボる時間があるのに喉が痛くて、風邪をひきそうな気配を感じるからです。
 
 前置きはこれくらいにして、今回の男もすなる料理は『玉ねぎ・牛肉タップリ夢樂堂風ハヤシライス』。
 どこが違うというと、水の代わりにトマトジュースを使う点。
 ちなみに5人前のルーなのに玉ねぎは大玉2個、牛肉は400グラムも使っております。
 玉ねぎの自然な甘さとトマトジュースで深くなったソース、なのに食べた後は口の中が比較的サッパリしているのだ。
 
 ではでは、おやすみなさい。


先頭 表紙

みるみるさん☆あみすけさんが美味しいのを作ってくれるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 09:59 )
あみすけさん☆いつでも出来ますがな。どんな出来になるか楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 09:30 )
ちゃな坊さん☆これだとトマトのいろいろな触感が味わえていいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 07:51 )
あーー、これが噂のメニューだったのね。↓残念だったわ。あみすけは食べられなくて・・・! / みるみる@Atelier ( 2002-08-13 23:19 )
これを見て挑戦する予定でしたが、今日は出来ませんでした。 / あみすけ ( 2002-08-13 22:45 )
コレを見たら食べたくなって,作ってしまいました(笑)。私は,缶詰のホールトマト一缶をトマトジュース代わりに使ったのですが,おもしろ半分でフレッシュトマトも刻んで入れてみました・・・ら,これがめちゃうま(^o^)でした。 / ちゃな坊 ( 2002-08-13 22:01 )
TAKEさん☆今度もぜしぜし遊びとうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:18 )
はなさん☆今日はこの残りを何に使うか考えております。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:17 )
コインさん☆400グラムの肉だと金持ち気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:15 )
みなみん。☆11時以外のアップはどうでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:12 )
あみすけさん☆ハヤシもいろいろアレンジできるので作るのが楽しい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:10 )
とんぼさん☆北海道は体調不良でも行かなくてはいけないので、いま悪いものを捨ててしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:08 )
PACHIさん☆少しダルいかな。でも、開店休業、ゆっくり体を休めています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:07 )
あみボン☆久々に作ったのだ。今度は冷スパなど作るか? / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:03 )
PAOさん☆ワハハ、トマト味のいろいろ、これから作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 16:01 )
レイさん☆オムライス夢樂堂も大好物です。子供の頃はご馳走でした。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 15:58 )
いやあ、いい色ですね! ホントにいつ見ても美味しそうです! / TAKE@土曜日はホントにありがとうございました ( 2002-08-13 02:47 )
デミグラスソース系料理って、見ると胃袋がロックオンしてしまうわっ。じゅるる。 / はな ( 2002-08-13 00:21 )
牛肉100gで、一人前、お願いします(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-08-13 00:13 )
ゴ、ゴックン!!旨そう。。。只今空腹です。。。 / みなみん。 ( 2002-08-12 23:55 )
むほぉーー、ハヤシライス大好き!!明日のメニューは決定だ!(^^;) / あみすけ ( 2002-08-12 23:25 )
相変わらずおいしそうだわ〜。作ってもらいたい(自分で作れって?)。風邪こじらさないようにゆっくりしてください。 / とんぼ ( 2002-08-12 23:10 )
うふふ♪ただ今Bフレッツによる光接続試験中。これまでのアナログではヨダレもじわじわ出てくるところが、光速で脳髄直撃です。画像の精度が変わったわけではないのにぃ。はふはふ。風邪、ひどくしないうちにお早くおやすみなさいませ。お腹など冷やされませぬよう。 / PACHI ( 2002-08-12 22:02 )
をを〜お腹いっぱいなのに、正直者のヨダレちゃんが。。。。。。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-12 21:30 )
今夕無事帰ってきました。いろいろありがとうございました。いい酒飲めました。今日はわたしも疲れを溜め込まないうちに早いめに寝ようと思っていたら、ああまたこんな画像が。飛行機の中で旨そうなたまねぎを使った料理の本を読んできただけにたまりませぬ! / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-12 21:25 )
おやすみなさい!・・・ではなくてですねぇ、レイは今食べ物の好みが激しく偏り中なのです。お肉類とトマトのもの。昨日からレイのなかではオムライスだったのですがこのハヤシライス!しかもトマトジュース入り!!責任取ってデリバリーしてくださいっ! / レイ ( 2002-08-12 21:11 )

2002-08-12 黄色い花(ヤナギタンポポ) 〜小清水原生花園より

 知床めぐりを終えて向かった先は小清水原生花園、
 いろいろな花が咲き誇っているのをイメージしたが、
 砂丘の上にちらほら花が咲いているという感じだ。

 ここで見つけたのはヤナギタンポポというキク科の植物、
 ハマナスも咲いていたが旬は過ぎていたような気がする。

 ところで、原生花園の土産物屋で買ったのは
 牛乳ミルク・ジェラートアイス、ホタテの串焼き。
 ホタテだけでいいというのにトウモロコシを強烈に勧めてくる。

 考えたら、北海道のトウモロコシが本格的に出回るのは8月下旬以降、
 土産物屋のトウモロコシの大半は保冷物だったり、
 他県から仕込んでのものが多い。
 それを知っているからこそ、トウモロコシを食うのを遠慮した。

 それに、夢樂堂は26日から再び北海道行き、 
 その頃なら、朝もぎの美味しいトウモロコシを食べることが出来る。
 それまでの辛抱、どうせなら美味いものを食わないとね。


先頭 表紙

あみボン☆でも、蚊は多そうだ。ブンブン、無視無視。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 15:59 )
レイさん☆ホタテはまあまあ、でも少し小さかった。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 15:56 )
ディドさん☆乗鞍のお花畑も有名ですね。今頃、高知はどんな花が咲いているのかな? / 夢樂堂 ( 2002-08-13 15:51 )
くるみさん☆まだ朝もぎトウモロコシを食べていない。早く食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 15:47 )
PACHIさん☆北海道、今度は朝から夕方まで畑回りです。さて、どれだけ楽しめるのだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 15:45 )
おとさん☆ネーミングはしつこいけど、味は結構すっきりしていました。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 15:00 )
気持ちよさそうな所だね〜 お昼寝したら幸せだろうなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-12 20:55 )
ホタテの芳ばしいにおいが・・・とうもろこしが・・・だめだ〜〜(涙) / レイ ( 2002-08-12 20:31 )
背の高いタンポポと言った感じなのかな!? 岐阜県の乗鞍岳にあった「お花畑」ってところも花がちょこちょこあるって感じでしたよ。 / でぃど ( 2002-08-12 19:22 )
お腹がなってしまいます。北海道の焼きとうきび食べたいですー。 / くるみ ( 2002-08-12 17:46 )
…ん??「牛乳=ミルク」「ジェラート=アイス」でわ。。。後者は微妙に異なるモノだけど……くどいネーミングですこと(笑) それにしてもまた再来週から北海道へ行くですと? うらやましいを通り越して妬ましいレベルになってきましたぞ。(笑) いいなー。 / PACHI ( 2002-08-12 15:49 )
牛乳ミルク・ジェラートアイス・・・・おいしそう。 / おとじろう ( 2002-08-12 15:29 )

2002-08-12 知床の空と雲 〜車窓にて

 この画像は車窓から眺めた知床の空と雲、
 日除けで窓ガラスはやや青味を帯びているせいか、
 画像もそのまま青くなってしまう。
 
 それでも、ボーっとしながら窓越しに外を見るのが好きだ。
 風景が動きながら、額縁の中に入って、消えていく。
 そのなかで、ベストショットが拾えれば嬉しい。


先頭 表紙

あみボン 額縁を意識して撮りまた。なかなかの卓見です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 08:58 )
レイさん☆窓からが画像を撮るのもなかなかです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 08:46 )
おとさん☆バイクで北海道旅行、いいですね。バイク用の宿屋も完備しているので北海道はバイクツーリングには最適です。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 08:42 )
PACHIさん☆路肩表示板、空にも路肩ができてしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-13 08:39 )
車窓って、一瞬一瞬が額縁の絵だよね。 同じ物は決して見れないから心に響くんだね。  / あみボン。 ( 2002-08-12 20:50 )
空まですずしそう〜。変わった角度だと思ったら車窓からなのですね。 / レイ ( 2002-08-12 20:34 )
スピード違反で捕まった彼は免停前のつかの間のお楽しみでバイクで北海道旅行中です。今ごろこんな空を見て走っているのかな。 / おとじろう ( 2002-08-12 15:27 )
夏はこの矢印、上を向いていたらいいのに。 / PACHI ( 2002-08-12 13:57 )

[次の10件を表示] (総目次)