himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-05 影がとってもキレイなのは 〜春と遊ぶ鳥
2005-02-04 都会の真ん中で春を感じる 〜浜離宮公園の水仙
2005-02-03 福は内で、明日から春なんだ 〜例のもの、やっとお見せします
2005-02-02 大地を流れる川のようだ
2005-02-01 紅 白 青 光と遊ぶ木々 〜ありがとう、みんな あの日が思い浮かべて嬉しい
2005-02-01 空に映える白梅 〜まあ〜、何て梅らしい
2005-01-31 青空に身をさらし、春を呼び込む〜羽根木公園にて
2005-01-30 こんな空に染まりたい 〜春を感じて
2005-01-30 春を呼ぶすずめ 羽根木公園にて  〜春を追いかけて
2005-01-29 「なめて」はいけない”なめたかれい” 〜男もすなる料理


2005-02-05 影がとってもキレイなのは 〜春と遊ぶ鳥

浜離宮公園、

銀座から築地へ歩いて、
市場をひやかして、
美味しい寿司でも食って、
腹ごなしに散歩するなんてどうだろう。

たくさんの木々があって、
彩り豊かな花があって、
日本情緒のある庭があって、
浜風を感じて、
いろいろな影を感じることが出来る。

太陽と遊んでいる鳥、
その影までが生き生きしていて、
何だかウレシクなる。


先頭 表紙

みるにゃさん☆名前はわかりません。今年は、いろいろな場所で鳥に出会って嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2005-02-09 18:21 )
パンドラはん☆何を見ているのかな。今度、鳥語を覚えてお話するぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-09 18:20 )
azzuちゃん☆そうなんです。冬だって、風が吹かなければ、結構、あたたかいものです。 / 夢樂堂 ( 2005-02-09 18:19 )
ちづぞーさん☆お天道様と仲良し、これが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-09 18:18 )
ああ!この鳥さん、偶然家の前の空き地にいて私も撮りました。なんの鳥さんですかね。 / みるにゃ ( 2005-02-08 13:15 )
ね、なに見てるの?って聞いてみたい。おんなじもの、見てみたい。 / パンドラ ( 2005-02-08 05:38 )
冬の寒空の下でも、晴れていれば気持ち良さそうなお散歩コースですね(^^) / azzurri ( 2005-02-07 22:40 )
たいようとなかよくあそんでいるから。 / ちづぞー@おはようございます。 ( 2005-02-05 08:24 )

2005-02-04 都会の真ん中で春を感じる 〜浜離宮公園の水仙

水仙は、この公園を推薦(駄洒落です)。

浜離宮公園は、築地の市場の隣。
少し歩くと汐留のビル街へ行ける。

この公園でボーッとしていると、
市場やビル街の喧騒が信じられない。

海のそばで浜風が頬をなでる。
鳥だけでなく猫までがのんびりしている。

浜離宮、”春遊び”をするには格好の場所だ。


先頭 表紙

ちづぞーさん☆おいらもだ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-08 21:05 )
azzuちゃん☆これは水仙。夢樂堂も睡蓮大好きだけどね。 / 夢樂堂 ( 2005-02-08 20:59 )
レイさん☆こんなくだらない駄洒落、水に流してください。 / 夢樂堂 ( 2005-02-08 20:55 )
ああ〜ひなたぼっこだ。。 / ちづぞー@表に出らるるはいつくんぞ。。 ( 2005-02-05 05:31 )
スイレンが気持ちよさそうにしてる〜♪ / azzurri ( 2005-02-04 21:33 )
あら、もう推薦、じゃなくて水仙(笑)1行目から体が傾きました^^;春の香りですね。 / レイ ( 2005-02-04 21:05 )

2005-02-03 福は内で、明日から春なんだ 〜例のもの、やっとお見せします

今年の正月明けは例の物を見せることが出来なかった。
サービス精神発揮して、ヒゲを半分剃ったら、しまりのない顔になってしまったからだ。

それではと、恒例の影遊び。
知らぬ間に、こんなに影が濃くなっている。

春は近いんだね。


先頭 表紙

レイさん☆何なら、お出ししますか? / 夢樂堂 ( 2005-02-05 16:50 )
しえろさん☆まだまだ、油断はしないほうが・・・。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 16:49 )
azzuちゃん☆豆まき、子供のころはよくやらされていました。今日は節分、だから”チューの日です。 / 夢樂堂@その心は接吻 ( 2005-02-05 16:49 )
あるまじろさん☆節分の次の日から正月。おめでたいのです。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 16:47 )
あら、わたしだけじゃなかったのね、期待したのは^^ / レイ ( 2005-02-04 21:04 )
恐る恐る・・・・あ、よかった。 / しえろ ( 2005-02-04 08:17 )
豆まきされました(^^)? / azzurri ( 2005-02-04 03:28 )
今日はもう「節分」ですな。 / あるまじろ ( 2005-02-03 23:25 )

2005-02-02 大地を流れる川のようだ

 梅の木の枝が影になる。
 その影が風に吹かれて川になる。
 
 日の光と梅の枝のデュエット、
 何だか、口笛を吹きたくなる。


先頭 表紙

ちゃな坊さん☆神経すり減らすとストレスがたまります。ふと空を見上げるといいかも。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 16:00 )
ちづぞーさん☆川だから、クワイ河マーチかな。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 15:59 )
M Yuguさん☆そういわれると、とても嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 14:48 )
PAOさん☆そうそう、よく見れば季節は一歩一歩前進しているのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 14:47 )
癒され中です・・・。ありがとうございます。(なんか、レポート提出&定期試験中ですごく殺伐としていたので) / ちゃな坊 ( 2005-02-03 14:09 )
おお!川ですね('-'*)フフいい感じ〜♪口笛。。どんな曲ですか?夢樂堂さん? / ちづぞー@川のながれに乗せて♪ ( 2005-02-03 10:25 )
何気ない風景なのに夢樂堂さんの心の豊かさを感じます。たしかに大地に川が流れています。 / M Yugu ( 2005-02-03 08:50 )
TVでは寒い寒いといってるけど春はもうそれを感じられる人のところへは来てるんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-02 22:59 )

2005-02-01 紅 白 青 光と遊ぶ木々 〜ありがとう、みんな あの日が思い浮かべて嬉しい

2分から3分咲きの梅の花。

花が控えめなおかげで、
空の青が栄える。
赤い花 白い花が自然を祝福するようなライスシャワーのように見える。

思い起こせば2年前の今日、夢パンはみんなに祝福された。
寄せ書きされたエプロンは紅、シェフコートは白。
あの日の嬉しさはいつだって忘れない。
ありがとう、みんな。


先頭 表紙

asariさん☆あの時はコジュンド君の画像をたくさん見せていただきました。もう、随分、大きくなったのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:19 )
PAOさん☆わざわざ宇宙船に乗って駆けつけてくれましたね。また、早くカンパイしましょう。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:17 )
azzuちゃん☆あの時は本当にありがとう。夢樂堂亭でお待ちしています。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:16 )
みるにゃさん☆時間、わざわざ振り返らないと、感じないんです。不思議ですね。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:12 )
きゃぁ〜出遅れました。 おめでとうございます。誰のためでもない自分たちの祝日って、いいもんですよね。 / asari@未ログイン ( 2005-02-03 18:20 )
幸せそうなお二人を見てみんなしあわせそうな顔してたなあ。お裾分けありがとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-02 22:57 )
あれから2年が経ったんですね〜。おめでとうございます♪ / azzurri ( 2005-02-02 14:25 )
懐かしい。。。2年ですか。お二人の関係からもっと長い時間が経っている気がしました。まだまだ新婚さんですね^^ / みるにゃ ( 2005-02-02 09:17 )

2005-02-01 空に映える白梅 〜まあ〜、何て梅らしい

羽根木公園、梅はまだ2〜3分咲き。

しかし、今週に入って、気温が低下したので、
今度、暖かいサイクルに入ると、パーっと花盛りになるようだ。

さてさて、午後から名古屋出張、
ホントは美味しい煮込みうどんを食べたいのだけど、
時間が限られていて、それもままならない。

名古屋で春の予感に触れることがあるといいな。

それでは行ってきます。


先頭 表紙

M Yuguさん☆1週間ごとに風景が変わってきます。今度が楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2005-02-04 20:48 )
ちづーぞーさん☆1月末から寒いので、桜は遅れそう。 / 夢樂堂 ( 2005-02-04 20:47 )
azzuちゃん☆この日は極寒、土産は暖かい笑顔。 / 夢樂堂 ( 2005-02-04 20:44 )
寒さに耐えながら第一陣が誇らしげに咲いていますね。 / M Yugu ( 2005-02-02 08:11 )
さく〜らはーまだかいな♪♪ / ちづぞー@いってらっしゃい(^^)ノ”” ( 2005-02-01 21:08 )
お土産に買って帰って、お留守番の美女さまとおうちで食べるのは? / azzurri ( 2005-02-01 13:32 )

2005-01-31 青空に身をさらし、春を呼び込む〜羽根木公園にて

羽根木公園、梅の名所だけど、
梅が植えられるずっと前から命の営みを続けている木々がある。

青い空に葉が落ちた枝をさらして太陽と会話している。
巷はまだ冬だけど、キミたちはもう春の息吹を感じている。


先頭 表紙

M Yuguさん☆花便り、これからどんどん楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:09 )
パンドラはん☆そうそう、たくさんたくさん遊ぶのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:07 )
あるまじろさん☆ここにきて寒くなったけど、かえって花が長持ちしていいのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:04 )
azzuちゃん☆そうそう、こっちまで空まで伸びたくなる。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:03 )
空がとても奇麗ですね。もうすぐお花と空のランデブーが始まりますね。 / M Yugu ( 2005-02-01 08:20 )
木々たちと、なんだか一緒に遊びたくなりました。 / パンドラ ( 2005-02-01 06:07 )
ところどころ、もう梅は咲いてますよね。 / あるまじろ ( 2005-01-31 23:52 )
真っ青な空に気持ち良さそうに伸びてますね。 / azzurri ( 2005-01-31 21:31 )

2005-01-30 こんな空に染まりたい 〜春を感じて

空が青いんだ。
何だか知らないけど、ボクはとてもうれしくなる。

まだ葉をつけていない木々たちも
日の光を年輪のど真ん中にためて、
いつ春の仲間入りをしようか思案している。
ボクは緑のシャツをきたキミたちの登場を待っているよ。


先頭 表紙

秋さん☆そうそう、我が実家も赤い実は全部食われた。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 22:00 )
もんちゃん☆ありがとう。名前教えてくれて。いま住んでいる場所は小鳥も多くてグッド。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 21:59 )
みるにゃさん☆この公園、かなり思い入れがあります。一度、みるにゃさんもぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 21:56 )
あみボン。☆そうそう、風がなくて日が差せば暖かい。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 21:55 )
azzuちゃん☆もんちゃんが教えてくれました。ヒヨドリ、渡り鳥なんです。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 21:53 )
このところ、我が家の庭にも連日のようにヒヨドリが来ています。あまりきれいな鳴き声とは言えませんが、南天の実を食べてしまいましたよ(笑)。 / ( 2005-02-01 07:24 )
このひよどり、まだ冬装束でふっくらしてるね♪それからうちのほうでも梅の蕾みがふっくらしてるよ。もうすぐ春だよ。 / もんたーにゃ@ごぶさたです ( 2005-01-31 15:14 )
美女さまの日記、思い出しました。みどり、待ち遠しいですね。 / みるにゃ ( 2005-01-31 10:59 )
憂鬱な月曜日だけど、すっごくいい天気だと元気になった気がするよん♪窓越しの日差しが眩しい。こんな日は美女を借りてお散歩したいなぁ / あみボン@モチロン康坊も一緒に♪ ( 2005-01-31 09:46 )
このコはなんていう鳥なんだろう・・・。 / azzurri ( 2005-01-31 03:22 )

2005-01-30 春を呼ぶすずめ 羽根木公園にて  〜春を追いかけて

梅の花に会いに羽根木公園に行った。
まだ、花が少ししか咲いていないことを承知で出かけた。

花はまだ少なかったが、
ツボミがたくさんついていて、
あと2週間もすれば花盛りになるに違いない。

花も楽しめたけど、
空が青く、
梅の枝が幾何学模様の影を残して面白かった。

写真を撮っているうちに、
梅の枝にスズメが・・・。

まだ、冬毛のふっくらしたスズメ。
あと、2週間経ったら、
茶色い着物を何枚脱ぐのだろうか?


先頭 表紙

パンドラはん??チュン〜 / 夢樂堂 ( 2005-02-01 22:35 )
azzuちゃn☆寒い寒い。でも寒い日があったほうが花は早くきれいに咲くそうな。 / 夢樂堂 ( 2005-02-01 22:33 )
M Yuguさん☆今日、名古屋に行きました。ブルーブルーブルー、シャトーでした。 / 夢樂堂 ( 2005-02-01 22:29 )
ちゅん♪ / パンドラ ( 2005-02-01 06:07 )
明日の夜はまた雪が降るそう・・・まだまだあったかい冬毛が必要ですね。 / azzurri ( 2005-01-31 03:21 )
まだまだ寒いですが着実に春の足音が聞こえるんですね。 / M Yugu ( 2005-01-30 20:59 )

2005-01-29 「なめて」はいけない”なめたかれい” 〜男もすなる料理

夢樂堂料理では初めて登場の煮魚。
それもそのはず、人生五十数年の間で、
一度も煮魚を作ったことはなかった。

でも、夢樂堂はおばあちゃんのそばで煮魚を作っているのよく見てきた。
いつか自分で煮魚を作ろうと思っていたが、
伊勢丹の魚売り場で出会った卵たっぷりの「なめたかれい」に出会ってつい誘拐。
煮魚にチャレンジ。

見様見まねで作ったのがこれ。
初めての作品の割にはく出来ました。

なめたかれい、肉がやわらかく、
おまけに縁側の部分はゼラチンがたくさん。
また誘拐したい魚です。


先頭 表紙

azzuちゃん☆今年はレパートリー増えています。ギョウザにも挑戦したいのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:15 )
みるにゃさん☆なめたかれい、名前に惚れて買いました。カレイは煮付け、夢樂堂家は代々そうなっております。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:14 )
asariさん☆これで味を占めたので、いろいろチャレンジしよう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:11 )
ちづぞーさん☆卵、ほっぺが落ちるほどうまかった。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:10 )
PAOさん☆本当、そう思います。卵も肉の部分も最高なり。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:09 )
わが美女さま☆それなら右手は何じゃ? / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:08 )
チチローさん☆おばあちゃんが煮物作るのが好きで、いつも横から見ていたので、子供のころの記憶が役立ちました。まあ、この魚、かなり素材が良かったので、助かりました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:07 )
美味しそうです!子が何とも言えませんね。最近は煮魚が美味しいと思うようになりました。画像に撮ったりもするのですがなかなか美味しそうに見えないのです。でもさすが、夢さまですね。初めてのお料理、初めての画像でこんなに美味しそう〜! / みるにゃ ( 2005-01-31 10:58 )
わぁ・・・美味しそう〜♪卵好きとしては、放っておけないわ〜。 / azzurri ( 2005-01-31 03:20 )
この画像に負けて、今日は冷凍庫からシャケを引っぱり出してホイル焼きにしました。 / asari@未ログイン ( 2005-01-31 00:12 )
ああ〜たまご〜  〜( ̄▽ ̄〜))))すすすすす。 / ちづぞー@きゃあおいしそう♪ ( 2005-01-30 11:40 )
刺身よりも煮魚の方が鮮度が味にあらわれます。これはプリプリしてとても旨そう。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-30 00:24 )
カンパ〜イ♪♪ / パンドラ@左手は極生 ( 2005-01-29 22:34 )
煮魚は難しそうですね。でもおいしそう。 / チチロー ( 2005-01-29 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)