himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-31 神田神保町・冷やし頭の『快』  〜冷えたい人は、ぜし、どうぞ!!
2002-07-31 都会の夜明け 〜美しいものを見過ごしていないか?
2002-07-31 7月の終わりに
2002-07-30 夏を乗り切るペッパーライス  〜男もすなる料理
2002-07-30 人を待つ犬
2002-07-30 何となく幸せ気分
2002-07-29 なつかしのナポリタン 〜男もすなる料理
2002-07-29 おまえは何を思う  〜闇のなかの黄色い宴
2002-07-29 黄色い花 〜お日様に近づきたい花
2002-07-29 わたしの夏休み〜ある日の朝焼け


2002-07-31 神田神保町・冷やし頭の『快』  〜冷えたい人は、ぜし、どうぞ!!

 このうだる暑さのさなか 神保町のラボに写真探し。
 夏はライティングボックスの前にいると暑い。
 おまけに2時間半も目を皿のようにして画像を探していたから
 終わったあとはグッタリ、目がマッカッカという状態になる。
 
 それはともかく、神保町の地下鉄に向かう途中で出会ったポスター。
 昨年も見かけて気になっていたのでデジカメで撮影した。
 ちなみに、この床屋は日本ではじめて冷やし中華を作ったという店の近くにある。
 冷やしと冷やし、ついでに夢樂堂の頭も冷やしたい。
 


先頭 表紙

みるみるさん☆やっぱ一度は頭を冷やしに行かないとダメなのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 13:33 )
俺様よ☆この難解なフレーズも頭を悩ます!! / 夢樂堂 ( 2002-08-01 13:31 )
あみすけさん☆200円で頭も首も冷える。妖怪にシャンプーでもしてもらうのだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-08-01 13:29 )
ねごさん☆床屋には行きたいけど、ここに行ったら冷凍人間にされそうなのでためらってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 13:25 )
JAIさん☆床屋さん、どんなことで頭を冷やしてくれるんだろう。考えて熱くなった頭を冷やすのが目的なのか? / 夢樂堂 ( 2002-08-01 13:21 )
レイさん☆今年はまだ、夢樂堂を満足させる冷やし中華は食べていない。あの酢の味が好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 12:11 )
あるまじろさん☆ホントだ。カメラを構えている画像、胸のあたりでシャッターを押しています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 12:07 )
よしのさん☆そうですね。シャツが塩だらけになるほど、真夏でも動いていた時代が懐かしい。でも、今、そんなことをしたら死んでしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 10:52 )
みなみさま☆それでは体験レポートをお願います。ぜしぜし・・・。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 10:50 )
PACHIさん☆ホントは秘密を解明しないといけないのでしょうが余りの恐ろしさに足がすくんでしまいました(笑)。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 10:10 )
謎ですねー。これは何でしょう。200円って安いし。こういうのお好きそうですね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 09:11 )
頭と首に氷を当ててくれるんっすかね?「make you are dayベソ」の部分が非常に気になります(笑) / 俺様 ( 2002-08-01 04:04 )
アイス頭?それも200円?んんんん?どんなことするの? / あみすけ ( 2002-08-01 01:18 )
NYでもやっているのでしょうか?(笑)>アイス頭…どんなものなのか気になります。続報、もしくは体験記をお待ちしております(笑) / ねご ( 2002-08-01 00:58 )
美、美容院?わけわかんない広告ですね〜。でもとりあえず可愛い(笑)。 / JAI ( 2002-07-31 22:32 )
冷えました〜^^ちなみに今日のお昼は冷やし中華でした♪ / レイ ( 2002-07-31 22:15 )
ガラスになにげにあなたの影が。なんとなく会えてうれしい。 / あるまじろ ( 2002-07-31 19:11 )
いや、お帰りなさい。おきゃあまも全国版の画像に出るほど暑いです。汗抱く出帰っていたころを思い出しますが、あのころの方が健康的であったなあ、と。お疲れでもサービスを忘れない旦那様とデーベソに今夜はビールを! / よしの ( 2002-07-31 19:09 )
わたしのココロにビビビときました(笑) このポスター、かなりイケてます。。 / みなみ ( 2002-07-31 18:48 )
このポスターだけでかなり冷える気もしますが……アイス頭っていったいナニ???  / PACHI ( 2002-07-31 18:19 )

2002-07-31 都会の夜明け 〜美しいものを見過ごしていないか?

 いつも見ている、都会の夜明け。
 普段は見過ごしてしまうのだが、心を入れて見れば美しい。
 元来、太陽の光は変らない。

 それが美しく見えないのは周りの風景に惑わされるからかも知れない。
 画像で朝日を切り取れば、こんなに美しいのだ。


先頭 表紙

みるみるさん☆朝日です。気温は高いけど、何だか心が落ち着きます。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 10:12 )
これは朝日ですか。。。今まで何気なく見ていたものを手に取りたい一心でカメラに納めています。新しい発見がいっぱい! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 09:09 )
小麦さま☆オレンジ色の朝、少しだけ爽やかになる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 07:52 )
俺様☆夜中や明け方の月もなかなかいいんだ。空を見上げれば、何かが見つかる。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 07:48 )
PACHIさん☆日常がドラマの基盤だと思っています。何気ないなかでの変化、これをうまくキャッチしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 07:41 )
うららんさん☆そうなんだよね。デジカメを持っていないときに良い風景や猫に出会ったりするんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 07:36 )
はなさん☆そうなんです。少し角度を変えると美しさが増すものもあります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 07:30 )
触るとやけどしそう、さすがお日様。 / 小麦 ( 2002-08-01 06:11 )
うわあ!綺麗な朝焼け!俺様が寝てる時間にはこんなに綺麗な風景があるんですね。たまには早起きしようかな(^^;) / 俺様 ( 2002-08-01 04:07 )
ぼうっとしている間に見逃している貴重なもの、たくさんありすぎ。でも普通の風景は、見ようと思えばまたいつでも見られるのがうれしい。そう思うから、また見逃してしまうのかな。 / PACHI ( 2002-07-31 16:12 )
先日、ちびの小学校でお祭りがありました。そのときの夕焼けの美しかったこと!デジカメを持参しなかったことを後悔したのはいうまでもありません。。。 / うららん ( 2002-07-31 12:38 )
普段何気なく存在してるものって、まじまじと見る事が無いから美しさとか見過ごしちゃうんだよね。もったいない! / はな ( 2002-07-31 10:26 )

2002-07-31 7月の終わりに

 さてさて、7月は今日でお終い。
 まだ暑い日は続きそうだが、
 空を見ると季節が秋の準備をしているのがわかる。


先頭 表紙

みるみるさん☆どういたしまして。このパターンでの夕焼け画像楽しみにしています。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 09:25 )
この画像で夕日版のを撮ったことがあってちょっと驚き!とうとう7月も最後でした。誕生日メッセージありがとうございました。これからもよろしくです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 09:04 )
PACHIさん☆そう、もうすぐ残暑です。朝と夕方が涼しくなってくれるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 17:02 )
りりさん☆最近、スッキリした雷を見ていません。実は稲妻が好きなんです。画像に撮りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 17:00 )
口車さん☆去年もそうだったけど、今年の空を見ていると夏が短そうです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:57 )
あるまじろさん☆季節感、夢樂堂はやはり空と花に感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:54 )
小麦さん☆虫の声が聞こえてきたら秋、空は季節を早く映しますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:52 )
えむさん☆ボーっとしていると季節は早く過ぎます。せめて、あと10日くらい夏が続いて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:49 )
PAOさん☆空を飛んで、字を書きたい気分だね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:48 )
あみすけさん☆空の色も雲も寒色、少し涼しくないなります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:47 )
梅雨が終わってさあ夏だ、と思うと、あっという間に立秋なんですよね。でも晩夏のけだるい暑さが、最近はそんなに嫌いじゃなくなりました。 / PACHI ( 2002-07-31 16:29 )
こちらは雷雨です。こんな青空に早く会いたい! / りり ( 2002-07-31 14:28 )
今年は,なんかとりわけ青空が美しいような気がするのですが,いかがでしょ? / 口車大王 ( 2002-07-31 12:08 )
季節の移ろいに目をとめながら、一つ一つの季節を噛みしめていたい。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:24 )
夏はこれから!っていう感じがしますけれど。秋の気配が忍び寄ってくるのも本当はこの頃からなんですね。 / 小麦 ( 2002-07-31 08:42 )
一ヶ月が早い!つい最近梅雨だと思ったらもう夏本番!・・そうしてあっという間に秋になり、冬になり、また一年があっという間に過ぎていく・・・ / えむ ( 2002-07-31 08:27 )
筆でささーッと描いたような雲ですねー。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-31 08:19 )
雲の流れが、心を涼しくしてくれますね! / あみすけ ( 2002-07-31 06:44 )

2002-07-30 夏を乗り切るペッパーライス  〜男もすなる料理

 今朝、コンビニでペッパー炒飯なるものを見た。
 これをヒントに作ったのが『ペッパーライス」だ。

 夢樂堂が作ったのは炒飯ではなく混ぜご飯。
 エビとホタテと玉子と枝豆をバターで炒めて、
 それをご飯に混ぜて作ったのがこれだ。
 ペッパーは多すぎと思うくら入れてちょうどいいくらい。
 ご飯に三つ葉を入れるとしゃきしゃき感があってよい。
 


先頭 表紙

PACHIさん☆そうです。混ぜるだけ、魚介類のアクも全て放り込みます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:56 )
炒飯じゃなくて混ぜただけなのね。長く火を使っていると自分の体が溶け出すので、手早くできる料理が一番ですわ。 / PACHI ( 2002-07-31 16:35 )
あるまじろさん☆繊維質を体に取り組みたかったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 16:02 )
あみすけさん☆いまやペッパー炒飯が売っている時代、ムネをたんと張りましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 15:59 )
小麦さん☆あとで具を混ぜるだけ。炊き込みご飯より楽ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 15:58 )
Hirokoさん☆それは困った。エンゲル係数と旅人係数が高いんで、ビンボーになるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 15:19 )
さにゃえもんさん☆超粗めのミルとして、プレミアムつきで売ってしまいやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 15:04 )
みかりん☆空飛ぶ台所があれば作ってあげよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 14:21 )
口車さん☆ここでは昼飯を食べました。料理も酒も美味くて、ここで出来上がってしまった。おかげで、旅館の夕食、箸が進まなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 14:20 )
スーパーしえろさん☆確かにこのご飯はビールが欲しくなる。夢樂堂、下戸なのに酒飲みを喜ばす料理を作っておりやす。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 14:14 )
ぴょんさん☆方程式ね。ペッパー警部と踊りだすのは条件反射だね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 14:12 )
みなみん。☆枝豆、最初は軽く茹でて、そのまま混ぜるつもりだった。でも、ちよっと品が悪くて炒めて使いました。枝豆、色が欲しくて使いました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 13:27 )
PAOさん☆それならお酢もいいはずだ。スッパイし〜。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 13:23 )
青マメを入れるのが夢樂堂流?いつもながら見事な腕前。 / あるまじろ ( 2002-07-31 09:23 )
おお、HEPCとは大違いだ!!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-31 06:45 )
えびとホタテと卵と枝豆をバターで・・・・ああああ、お腹のすいた深夜に、甘美な響き・・・。作り方も簡単で、良いですね。 / 小麦 ( 2002-07-31 03:16 )
夢様のお婿さんになりたい♪ / Hiroko ( 2002-07-31 01:40 )
ペッパーだけはミルでガリガリおろした方がおいしいよね。 ワタクシのミル。年期が入ってきたら目が粗くなりすぎちゃいました・・・・・そろそろ買い替え時? / さにゃえもん ( 2002-07-31 00:59 )
やっぱどうしても食べたい!!! / みかりん ( 2002-07-30 22:44 )
今夜の我が家のコロッケはマレーシアのカレー粉入りでカレーかった。だは,だは。んで,鶴ヶ岡茶寮調べましたよ。こんなお店,しらなかった。そこで,今回立ち寄った強清水の蕎麦屋さん,載せました。 / 口車大王2号 ( 2002-07-30 22:28 )
ビール、ビール!!あ、今、全部呑んじゃった・・・これ以上飲むと、尿酸値がまたあがる・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-30 22:04 )
ペッパー=警部 って方程式ができちゃう私はいくつでしょう?(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-07-30 21:59 )
お、おいしそ〜☆枝豆の緑が効いてていいですね!! / みなみん。 ( 2002-07-30 21:58 )
暑い時にはスパイシー系が合いますねえ、ビールもすすむし。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-30 21:49 )

2002-07-30 人を待つ犬

 久々にパートナーを待っている犬の画像を撮りました。
 きっとパートナーの臭いがするのでしょうか。
 ある方向に体をよじらせて、鼻をクンクンさせている。
 この表情は犬独特の動作なのかな。


先頭 表紙

小麦さん☆そうですね、大きいのから小さいのまで名前を知らない犬ばかり。みな、家族の一員として尊重されているといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:52 )
ぴょんさん☆長いお顔もチャームポイントですぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:48 )
くーさん☆ワンコもニャンコも大きな庭で放し飼いで飼いたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:47 )
あみボン☆夢樂堂の縫いぐるみなんてどうだろう?少し、暑苦しいか!! / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:40 )
アルマジロさん☆ホントだ。三色ぶち、片方の目は白毛です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:37 )
itasan☆つながれていると猫のように涼しいところに逃げられないしね。夏は犬になりたくないね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:35 )
最近の犬の種類の多さには目を見張ります。ぬいぐるみだって言われてもわからないですね。快適な暮らしをしてるといいな。 / 小麦 ( 2002-07-31 03:18 )
毛がくるりんとしてるのがきゃわいいですねぇ〜♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-07-30 21:59 )
かわいいな〜わん。よくスーパーの前でパートナーを待つわんに遊んでもらっております。会社を辞めたら、絶対にわんをお迎えするのだ! かわいいなぁかわいいなぁ / くー ( 2002-07-30 21:57 )
こんな縫いぐるみが欲し〜い♪ かわいい〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-30 20:36 )
ぬいぐるみみたいな彼。黒いぶちと茶色のぶちの両方を持ってるね。 / あるまじろ ( 2002-07-30 19:52 )
毛深い犬にはこの猛暑はつらそうだ。かわいいですね!(^o^) / itasan ( 2002-07-30 18:36 )

2002-07-30 何となく幸せ気分

 こんな風景を見ると何となく心が和むのだ。
 一人より二人で眺めると幸せが膨らんで、空を飛びたくなるのだ。
 


先頭 表紙

ぴょんさん☆確かに出会いは奇跡だよね。これだけ人間が多くいても約束された人は一人だけだからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:26 )
口車さん☆日本中の青空と対面したいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:25 )
おとさん☆そうなんですよね。空を飛んでみたいよね。高所恐怖症だけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:22 )
咲さん☆心に羽を生やせば宇宙も遊泳できる。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:20 )
JAIちゃん☆何の歌かは判りませんが、気持ちはまさにそれ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:17 )
はなさん☆夢樂堂も何気ない光に魅力を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:12 )
あるまじろさん☆これは昨年撮った十勝の木、どんなパワーをもらえましたか? / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:11 )
空。さん☆具体的にはどう思ったのだろう? / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:10 )
君と出〜会〜った奇〜跡が〜 こ〜の〜胸にあふれてる〜 きっとい〜まは〜自由に〜空も〜飛べるはず〜♪ あっ!下でじゃいじゃいが歌ってた(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-07-30 14:10 )
会津のスカイブルーもよろしく。 / 口車大王2号 ( 2002-07-30 12:09 )
夢の中ではちょっと足を上げれば飛べるのになぁ。 / おとじろう ( 2002-07-30 11:53 )
そんな時ってきっと、心に羽根が生えてるんですよね。体は飛べなくても。 / ( 2002-07-30 10:55 )
きっとい〜まは〜自由に〜空も〜飛べるはず〜♪と私なら歌ってるところでしょう(笑)。 / JAI ( 2002-07-30 10:52 )
宝石よりも、こういう輝きの方が本当に貴重で大事♪ / はな ( 2002-07-30 10:24 )
木々の力を感じないと僕自身の立つ力を失いそうだ。助かるな。 / あるまじろ ( 2002-07-30 09:36 )
ウ('-'*)フフ♪その気持ち・・・よ〜〜〜くわかります♪(笑) / 空。 ( 2002-07-30 08:55 )

2002-07-29 なつかしのナポリタン 〜男もすなる料理

 イタリア料理屋で食べるパスタもいいが、
 子供時代のスパゲティといえばナポリタンかミートソースと相場が決まっている。
 小学校時代に給食で出てくるケチャップ味のあのスパゲティ、あれを思い浮かべるだけで、心が安らいでくる。
 
 今日はそのナポリタンを無性に食べたくなって、半ば発作的に作った。
 ガーリックレッドペッパーオイルを使用したり、いろいろなソーセージを入れたりして
 大人の味に仕上げたが、気分はやはり子供のままだ。


先頭 表紙

Hideyさん☆これ、チリペッパーオイルが入っているので割りと大人向き。B級といえばソース焼きそばなんかもいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-31 07:24 )
たしかにB級の美味しさってありますよね。僕だったら唐辛子をいっぱい入れるな。僕も自分のパスタがなんだかんだで一番好きかも知れません。料理の先生には怒られちゃうような唐辛子の使い方だけど。 / Hidey ( 2002-07-30 21:18 )
おとさん☆ナポリタンも家庭の味ってあるよね。おとさんのはどんなんだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:09 )
咲さん☆ナポリタンは和風洋食の傑作なのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:05 )
あるまじろさん☆具沢山が夢樂堂料理の特徴なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 16:04 )
スーパーしえろさん☆それはそれは気合の入った食べ方。100倍美味しい食べ方かも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 15:32 )
空。ちゃん☆とてもおいしい赤でした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 15:16 )
俺様☆そうだよね。少し、チリソースやチリペッパーオイルなんか使っても面白いぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:48 )
PACHIさん☆それでは家中を探し回るか(笑) / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:39 )
ぴょんさん☆明太スパ、夢樂堂スペシャルもいずれお見せしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:38 )
なみまるさん☆実は玉子もたっぷり使っています。少しだけ工夫しました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:32 )
るりぴぃさん☆なるほどね。あの香りは業務用でないと出せないかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:30 )
Hirokoさん☆少しだけとっておけばよかったですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 14:22 )
みるみるさん☆機会があったら試してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 13:40 )
青凛さん☆ケチャップ色は食欲と郷愁をそそるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 13:39 )
PAOさん☆エスニック風の焼そばも美味しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 13:15 )
くーさん☆チキンライス、オムライスもそそる食べ物なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 13:14 )
みなみん。☆出来る限り、B級の味を出しました。やっぱ、口の周りが赤くならないと・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-30 13:10 )
レイさん☆今日は混ぜご飯を作る予定です。うしし。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 11:57 )
ナポリタン大好き。昔からある喫茶店が少なくなってきたので、最近はampmのをよく食べます。 / おとじろう@自分で作れって? ( 2002-07-30 11:50 )
うぎゅぎゅ・・・食欲がそそられるす・・・(じゅる;)今ちょうど空腹がピークなもので(笑)パスタ物大好きです☆ / ( 2002-07-30 11:01 )
ケチャップ味がいいねえ。具もいろいろ入っててヘルシー!! / あるまじろ ( 2002-07-30 09:37 )
子どものころ、デパートの地下の喫茶店?のカウンターでよく食べた!目の前で作るときファイアー!をやるの。感動的だったわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-30 09:26 )
ほんと・・・ナポリタンを見ると、子供の時を思い出すようです♪ケチャップ味がおいしそう♪ / 空。 ( 2002-07-30 08:56 )
ナポリタンて、あるとき無性に食べたくなる料理大賞のナンバー1メニューだよね!これを見て食べたい病に感染しましたので、明日作りますぅ。 / 俺様 ( 2002-07-30 03:44 )
同年代の人たちと幼少時の話をすると、必ずみんなナポリタンを食べながら口の回りをベタベタにしている写真を持っているのです。確か皇太子様も……流行りだったのねえ。(私はでんかよりは若いケド) / PACHI ( 2002-07-30 02:24 )
ぴょんの作る明太子スパゲティは(自称)天下一品ですにょ♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-07-30 01:32 )
きゃー。ナポリタン!大人になった今ではもうイタリア料理だとは思えませんが、(笑)あのケチャップ味の郷愁は忘れられません。たまねぎの存在感も大きいんですよねー。 / なみまる ( 2002-07-30 00:47 )
おお〜美味そうだぁ〜。そーいえば、ナポリタンは場末の喫茶店ほど美味いのは何故?あの食べ終わった後に、オレンジ色の油がギトギトに残るようなやつ・・・。前に喫茶店でバイトしてた友人に聞いたところ、コツは「業務用のナポリタンの缶詰を使うこと!」だそうです。。。 / るりぴぃ ( 2002-07-29 23:53 )
むむむむむー・・・、おいしそうだー。夜食に食べたいのだ♪ / Hiroko ( 2002-07-29 23:22 )
定番です!!最初にバターを熱してそこにケチャップを入れてブツブツと煮立ててからスパゲッティーを入れるとコクがでるんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-29 23:19 )
きゃーおいしそう♪・・・しか言えない! / 青凜 ( 2002-07-29 23:13 )
わたしは今晩クミンシードとナンプラーと唐辛子でアジアン テイストのヤキソバ作ってみました。なかなかいけました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-29 23:02 )
うちの夫はナポリタン評論家です(笑) 結婚して知ったのだけど、ナポリタンって結構奥が深いというか、イケてるメニューですよね! 食べたくなった!週末はナポリタンに決定! / くー ( 2002-07-29 22:24 )
私が作るナポリタンはコンソメとオレガノとパスタの茹で汁がポイントかな〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-29 22:13 )
レイをおびきよせてます?でも今日はうちもご飯あったもん!>うるさいっ! / レイ ( 2002-07-29 22:11 )

2002-07-29 おまえは何を思う  〜闇のなかの黄色い宴

 昼間は雑草だらけの原っぱにしか見えない花なのに
 夜になると闇のなかで精一杯咲いている。
 日が降り注ぐのを拒否して、
 花たちは闇の中で黄色い宴を楽しむ。


先頭 表紙

おとさん☆ホントそうだね。自分のために咲く花、気持ちよさそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 17:08 )
そっかー、闇の中では自分達のためだけに咲いているのね。自分達だけの宴。 / おとじろう ( 2002-07-30 11:48 )
空。ちゃん☆かすかな光のなかで輝く、かえって存在感があるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 10:35 )
幻想的な夜にサマヨウ・・・蛍みたい〜♪ / 空。 ( 2002-07-30 08:57 )
みるみるさん☆みんな、いろいろ想像を働かしてくれて嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:40 )
くーさん☆闇のなかの花、想像も働いて違う見え方がする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:37 )
こみゅさん☆背丈が低いから月見草とは違うと思うけど、同じ仲間。夕方はすごくキレイに見える。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:35 )
PACHIさん☆どんなことをしゃべっているのだろう。月に話し掛けているのかもしれない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:33 )
あるまじろさん☆ホント、黄色い花のひそひそ話が聞こえてくるようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:31 )
あみボン☆このまま帯の柄にあうるかい? / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:26 )
コインさん☆昼間はひっそりしている花が夜になるとまばゆいほど輝くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:24 )
一瞬、光の中のラベンダーかと思いました。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-29 23:22 )
絵だと思った! / くー ( 2002-07-29 22:24 )
月見草かなと思いました。夕方になったら咲いていたなぁって・・・。なんか、不思議な景色。 / こみゅ ( 2002-07-29 22:07 )
点描画みたい。不思議な景色ですね。ひそひそ声がするような。 / PACHI ( 2002-07-29 19:15 )
こんな夜なら花の声が聞こえるかも。 / あるまじろ ( 2002-07-29 19:09 )
すごいね〜♪ こんな模様の帯とか素敵♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-29 18:34 )
写真もカッコいいけど、タイトルもいいですね。 / ガス欠コイン ( 2002-07-29 17:34 )

2002-07-29 黄色い花 〜お日様に近づきたい花

 夏に黄色い花を見ると、
 その花が太陽になりたがっているのだと想像したりする。


先頭 表紙

みるみるさん☆黄色、青、赤、緑、夢樂堂の好きな色。夏はその色が栄える季節です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:16 )
青凛さん☆ほめていただいて、花が喜んでおりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:12 )
レイさん☆ミツを吸いに来たのですね。この花なら蝶も蜂も寄ってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:09 )
和代さん☆いえいえ、まだまだ。頑張って勝つのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:03 )
あるまじろさん☆それなら、夢樂堂は蝶のように花を愛でましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:02 )
あみボン☆黄色い何かがあみボンにインプットされているんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:01 )
PACHIさん☆なぜなんだろうね。明るく華やいだ気分になれるのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-30 07:55 )
なるほどー。そうかあ、だから黄色と青は似合うのだ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-29 23:20 )
うーむ、すばらしい。 / 青凜 ( 2002-07-29 23:12 )
↓間違えたわッ!レイはちょうちょなのにミツバチになってしまいました。 / レイ ( 2002-07-29 21:59 )
ブ〜ン☆花粉採取に来ました〜^^ / レイ ( 2002-07-29 21:58 )
この色に負けそう・・・え?負けている。。。そうね、そんな日々だわ。 / 和代 ( 2002-07-29 21:03 )
花のように精一杯、夏を楽しみたい。 / あるまじろ ( 2002-07-29 19:08 )
黄色い花を見ると・・・美女を思い出す♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-29 18:32 )
黄色い花ってなぜか「ジェラシー」とかへんな意味の花言葉をつけられたりしているけれど、ライバルは太陽なのかな。 / PACHI ( 2002-07-29 16:58 )

2002-07-29 わたしの夏休み〜ある日の朝焼け

 おはようございます。
 夏休みの真っ最中のせいか、いつもより電車は空いている。
 かくいう夢樂堂も来週は夏休みをとって北海道に行きまする。
 皆さんはどのような夏休みを過ごすのだろう?


先頭 表紙

みるみるさん☆夏の立山、壮大でしょうね。いまは山を登る体力がなくて(汗) / 夢樂堂 ( 2002-07-30 07:42 )
うーー、今年の夏は殆ど実家です。でもそんな中でも今度は夏の立山に行きたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-29 23:23 )
あるまじろさん☆朝、空気が澱んでいるときは暑くなるケースが多いですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-29 22:31 )
朝から暑そうな太陽。夏はこうでなくちゃ。 / あるまじろ ( 2002-07-29 19:08 )
PACHIさん☆1ヵ月くらい休みがもらえれば、粉骨砕身して働くことを誓います(てなわけないか?) / 夢樂堂 ( 2002-07-29 14:57 )
あみボン☆それではあみボンの代わりに板抱きやしょう。 / 夢樂堂@板を抱いたら涼しくなるかな? ( 2002-07-29 14:55 )
なっかーさん☆動きやすくなってから旅に出るのも一法です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-29 14:53 )
JAIさん☆旅行バッグを抱えての朝出も増えています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-29 14:46 )
わが社では4日間の夏休みを好きなように割り振って取れるので、近年は金曜や月曜に当てて「毎週3連休」な休み方をしたりしてました。でもまとめて取ってどこか遠くへ行きたいな〜。 / PACHI ( 2002-07-29 12:24 )
夏休み? 夏休みって何? すでにボケ休み。 (笑) / あみボン。 ( 2002-07-29 12:18 )
ちと勤務スケジュール一杯一杯につき、夏休みは9月までお預け…ま、梅酢飲んで頑張ります♪ / なっかー@いい日の出♪ ( 2002-07-29 07:36 )
おはようございます♪そんなに早朝でも、やっぱり夏休み中は人が減るんですねえ。 / JAI ( 2002-07-29 07:16 )

[次の10件を表示] (総目次)