himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】
2002-07-26 猫は何で行儀がよいのだろう  〜人形町の猫たち
2002-07-25 朝からハッとしてグー  〜人形町の美形猫
2002-07-25 日記は自分を確認するために書いている 〜ひまじんライターへの100の質問(完)
2002-07-25 あらためて管理人さんに感謝 〜ひまじんライターへの100の質問(6)
2002-07-24 自分でキレイだと思わないとピントが合わない  〜ひまじんライターへの100の質問(5)
2002-07-24 夢樂堂は3度死ぬ   〜ひまじんライターへの100の質問(4)
2002-07-23 都会も離島も大好きです 〜ひまじんライターへの100の質問(3)
2002-07-23 自分の心が揺れている間にアップしたい 〜ひまじんライターへの100の質問(2)
2002-07-23 夢樂堂は何故ひまじんライターになったのか?  ひまじんライターへの100の質問(1)


2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】

 百質を書いて思い出したことがあります。
 最初は夢樂堂のところの日記を訪れるのは自分の仲間内ばかり、
 ひまじんライター先輩で最初に突っ込んでいただいたのはフィー子さんだったのです。
 ものすごく、ウレシカッタ。
 どうぞ、末永くお幸せに・・・

 暇人万歳!!



永遠と刹那(海のソネット+1)

南の海で  おまえと鬼ごっこをしよう
オキナワの海で  おまえと潜水ごっこをしよう
おまえの眼は 珊瑚で戯れる魚の群を追いかけ
おまえの背中は 雲と空と太陽を映し出す

夜が明けたら  おまえと一緒に海で遊ぼう
陽が沈むまで  おまえと一緒に海で遊ぼう
昼は 僕たちと泳いだ魚たちの名を当てっこしよう
夜は 海に光る星たちの名を当てっこしよう

海よ  空よ  僕たちは永遠の命など求めはしない
だから、嵐を呼んで 魚たちを驚かさないでほしい
だから、満月の光で 星たちの名を奪わないでほしい

海よ  空よ  君たちは僕たちを笑うがいい
二人だけの遊戯しか信じない僕たちをからかうがいい
しかし 僕たちは君たちの嘲りを涙を流して哀れもう
二人の刹那の繰り返しこそが  僕たちの永遠なのだから


先頭 表紙

azzurriさん☆そうなんです。ラッキーが働いて、このような風景に出会えたと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-28 00:29 )
なっかーさん☆日の出の画像、お待ちしておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-28 00:21 )
みるみるさん☆この夕日には、さまざまな思い入れがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-28 00:10 )
フィー子さん☆本当にご苦労様でした。体をいたわりながら、燃え続けてください。 / 夢樂堂 ( 2002-07-28 00:06 )
Blueさん☆海の色も好きでした。このような風景を見ることが出来て幸せいっぱいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 23:58 )
あるまじろさん☆波の音は限りなくやさしかった。もう一度行きたい場所です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 23:52 )
JAIちゃん☆覚えていてくれたんだね。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 23:46 )
やまのたかねさん☆不特定多数とはいわずに、二人で出掛けるといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 23:42 )
俺様☆そういわれるとスンゴクウレシイだよ。これからも頑張るぜ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 23:37 )
さにゃえもんさん☆そうです。こういうプレゼントなら何回やってもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 23:31 )
レイさん☆夕日、明日を連想させるから好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 23:22 )
くぎさん☆これは新潟瀬波海岸の夕日です。一度機会があったらいくといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 22:58 )
くーさん☆それは誰ですか。内緒で教えてくらはい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 22:54 )
綾丸さん☆実際にみるともっともっと感激します。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 22:52 )
ムッシュ閣下☆アドリブ参加でしたが、気持ちは伝わったと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 22:48 )
PACHIさん☆刹那が点、これが線になって未来になっていくのだと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 22:26 )
おとさん☆太平洋側は台風で大荒れだったのに、瀬波海岸はこんな感じでした。この日は1年に30日あるかないかの夕焼け日和、本当請うんだったと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 22:22 )
夢樂堂様、任務完了お疲れ様でした!自然の風景って、一度として同じ景色はないんですよね。。。美しい写真を撮りたいと思いつつ、まだまだのazzurriです。 / azzurri ( 2002-07-27 17:59 )
えむさん☆日が沈むまでの10数分は本当、楽しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 17:09 )
これもすらばしい!ですが、あっしも、近日中にすらばしい日の出画像掲載予定っす♪ / なっかー ( 2002-07-27 15:34 )
美しいです。。。海はまだ撮ったことありません。デジカメ持ってからいろんな風景を感じることが出来るようになりました。さ!海も挑戦してみます! / みるみる@Atelier ( 2002-07-27 15:29 )
まあ、そうでしたか。下町のふとした風景や雄大な自然を嫌味なくさらりと紹介するあたり、素敵だなあと勝手に和ませていただいておりました。これからしばらくは時間的ゆとりができるので、私もふとした風景に足をとめるような毎日を送りたいと思っています。どうもありがとうございました。 / フィー子 ( 2002-07-27 12:35 )
わぁ。。。すごい。。。幻想的な空の色ですね。まさにこういう空を描いた日本画があるんですよ。名前が思い出せないのですが(^^;) / Blue ( 2002-07-27 11:14 )
海と空も雲も素晴らしいなあ。波の打ち寄せる音が聞こえてくるようだ。 / あるまじろ ( 2002-07-27 09:29 )
今日、元テイラーのお父様のお誕生日ですよね〜♪おめでとうございます! / JAI ( 2002-07-27 09:10 )
うわ〜(〃´o`)=3 ためいきつきたくなるほどキレイな景色ですねえ…。この世にはまだまだ知らない景色、見てみたい風景があるのだなあと思いました。…いつかこんな夕陽を連れて、あなたに会いにいくね(笑・「あなた」は不特定多数(笑) / やまのたかね ( 2002-07-27 07:38 )
本当にいつも思うけど、夢パパの写真を見ると、すごい癒されるし、心が綺麗になれるような気がするよ! / 俺様 ( 2002-07-27 01:50 )
ひまじん万歳! この素敵な画像はフィー子さんへのプレゼント? 素敵な予兆みたいな風景だね。 / さにゃえもん ( 2002-07-27 00:47 )
ひまじんバンザーイ!とっておきの画像をプレゼントかな? / レイ ( 2002-07-27 00:00 )
す、すごい・・・・・感動です。是非、現場に行って観てみたい風景ですね。 / くぎ ( 2002-07-26 23:25 )
この風景を一緒にみてみたいヒトのこと、思い出してしまいました。センチメンタルオバちゃんワタシです。 / くー ( 2002-07-26 23:18 )
映画のシーンを思わせる。SF映画の未来の地球とか、そんな感じかな。 / 綾丸 ( 2002-07-26 18:41 )
夢楽堂隊員! 任務終了〜! ご苦労様でした&ありがとう〜! この空の色はなんとも言えない色ですね〜!  / ムッシュ ( 2002-07-26 17:55 )
目の前にある瞬間(いま)が永遠って、とても好きなテーマです。写真は一瞬の美を永遠にするマジックかな。 / PACHI ( 2002-07-26 15:17 )
自然の色は美しい!! / おとじろう ( 2002-07-26 14:07 )
うわ、すごいきれい!!神が降りてきそうな感じ。 / えむ ( 2002-07-26 13:38 )

2002-07-26 猫は何で行儀がよいのだろう  〜人形町の猫たち

 これも人形町の路地裏で見つけた猫。
 いつも思うことだけど、猫は何でいつも行儀がいいんだろう?
 


先頭 表紙

あみボン☆☆それでは56猫を連れてこよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 10:59 )
やまのたかねさん☆そうね、猫街案内猫。皆でついていきましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 10:24 )
空。ちゃん☆実際にはかなりヤンチャそうな猫です。朝方で機嫌が悪いんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 10:22 )
道案内人のように待っていてくれているようですね(*^_^*) この町のことならおまかせ、って顔しているような…。思わずついて行きたくなってしまいますね(^^ゞ 猫町横丁へ行けるかな…?(=^-^=) / やまのたかね ( 2002-07-27 07:42 )
この目で見つめられたら・・・抱きしめたくなっちゃう♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-27 00:29 )
この猫ちゃんは、か弱そうで・・・優しくしてあげたくなる感じですね♪なでなで・・・♪ / 空。 ( 2002-07-26 18:01 )
PACHIさん☆夢樂堂は寝ても起きても行儀の悪さは天下一品です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 16:29 )
本宮さん☆この猫は多分飼い猫です。ムードがあっていいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 16:25 )
はなさん☆そう、しなやかなニャンコ。でも、臆病そうなので、離れて撮りました / 夢樂堂 ( 2002-07-26 16:22 )
綺羅さん☆美人美男でなくても可愛ければニャンコはいいのじゃ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 16:12 )
reiさん☆それはそれでいいですよね。二匹とも同じでは少しつまらないかも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 16:11 )
なっかーさん☆へ〜そういんですか。ワンコも猫みたいな格好すればいいのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 16:00 )
小麦さん☆判りますよ。手の格好とか座る姿とか、見ていて飽きない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 15:57 )
猫は、座り姿はお行儀いいけど、寝姿はどうしようもなくお行儀悪いのにゃ。 / PACHI ( 2002-07-26 15:19 )
野良猫なのかな?でもキレイですね。 / 本宮 ( 2002-07-26 13:07 )
しゃなり♪としてて、おしゃまさんですよね / はな ( 2002-07-26 13:07 )
うちの前に現れる猫さんも、美人さんではないですけどなんかかわいいです。しかも、男子だということが分かったので、美男子ではない、ですね(笑) / 綺羅@男子ではなく、ほんとは雄 ( 2002-07-26 08:59 )
こお言うぽーず、”三つ足”って言うんですよねん☆実家の犬も、お座りぽーずがラヴリーでっせ(^o^) / なっかー@さ、出かヤス! ( 2002-07-26 07:40 )
我が家の2匹のうち一匹のネコはものすごい行儀が悪いです。(姉妹なのに、全然違う。)このネコに立ち振るまいを教わってほしいです。はい。 / rei ( 2002-07-26 07:19 )
そろえた前足がなんとも可愛いいですね。猫の仲間はエレガントですね、猫が伏せて上体起こしている時に、折り込まれている前足が、私は大好きなんです。←こんな表現でわかってもらえるんだろうか。 / 小麦 ( 2002-07-26 06:53 )

2002-07-25 朝からハッとしてグー  〜人形町の美形猫

 夏はよく猫が街を徘徊している。
 朝の涼しさを求めて、お散歩に出るからだ。
 このニャンコ、なかなかの美形猫、
 明日も会いたいぞ。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆なかなか賢そうな猫で、ほっとします。1週間に何度かは会えそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 10:19 )
ゆずさん☆猫は必ずこちらを確かめるために正対します。その時に猫がフレンドリーと判断したら逃げないんです。デジカメはファインダーを覗かないですみ、猫と対話できるからいいのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 10:14 )
AHちゃん☆確かに猫さん。割と街中を徘徊している猫なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 10:11 )
あみボン☆あ〜ん。。。。。またジャコピラフを思い出させたな!! / 夢樂堂 ( 2002-07-27 10:07 )
空。さん☆猫の瞳は魅力的です。だから好きなのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 10:05 )
すごい!哲学者な猫さんだっ!O(≧∇≦)O …思わず悩み相談したくなってしまいます(^^ゞ 正面から撮れるなんてすごいです〜♪ / やまのたかね ( 2002-07-27 07:36 )
いつも思うのですが、どうやったらこんな画像がとれるんだろ?ハードだけじゃない気がします。 / ゆず ( 2002-07-27 06:34 )
この猫さんはニャンコというよりも、「猫さん」だなぁ。どんなこと考えてるのかなぁ。あーちゃんもこの猫さんに会いたいなぁ。 / AH "水天宮でご飯食べてきた人" ( 2002-07-27 00:35 )
美ニャンコだね〜♪ この子もジャコピラフは好きかなあ? ^^ / あみボン。 ( 2002-07-27 00:26 )
瞳が綺麗で・・・吸い込まれそうです♪ / 空。 ( 2002-07-26 18:02 )
JAIちゃん☆こっちがお手をしたいくらい可愛い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 11:33 )
まるるん。☆そういえば、そんな気も。山本富士子でなくて良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 11:31 )
ゆずさん☆そう、そうなんですよ。耳にみとれてレンズを向けていました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 11:26 )
小麦さん☆夢樂堂も前足が好きです。最初撮ったのは前足が切れていて、取り直しました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 11:22 )
なっかーさん☆納得、納得、納豆食う〜??? / 夢樂堂 ( 2002-07-26 11:20 )
あみすけさん☆あんよの格好がたまりません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 11:13 )
翠菜さん☆確かに人になれているけど、距離を置くことを知っている猫です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 11:08 )
PAOさん☆人形町猫マップでも作りますか? / 夢樂堂 ( 2002-07-26 11:05 )
ねごさん☆バランスは最高、ずっとみていて飽きないニャンコだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 10:55 )
PACHIさん☆ここから動く素振りを全然見せない。余程、人になれているんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 10:47 )
みるみるさん☆端正という言葉がぴったりだよね。それにしても、だんだん猫友だちが増えていくね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 10:43 )
俺様☆今日は会えなかったよ。人通りが多くなってきたから非難なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 10:38 )
レイさん☆猫のなかの猫、そんな感じです。表情も柔らかいしね。何度も会いたい猫です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 10:18 )
お手♪>するかいっ!!でもなんかしてもらえそうなほど、フレンドリーな感じ♪ / JAI ( 2002-07-26 10:02 )
吉永さゆりっぽくない?違う?ダメ? / まるるん。 ( 2002-07-26 08:49 )
おお、かわいい!耳がきれいだなぁ / ゆず ( 2002-07-26 07:25 )
清潔感溢れる可憐な猫ですね。猫の前足フェチの私にはたまりませんわ。 / 小麦 ( 2002-07-26 06:55 )
しかも、田原●彦の曲名なんてぇぇ♪ / なっかー ( 2002-07-26 04:11 )
うむ、美形に納得っす☆ / なっかー ( 2002-07-26 00:57 )
この子の格好がまたいいですね!! / あみすけ ( 2002-07-26 00:48 )
人なつこいのかなぁ?真っ正面♪キレーな猫♪ / 翠菜 ( 2002-07-26 00:38 )
興味津々で見つめてますね。キュートだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-26 00:24 )
美猫さんだー♪真正面を向いた耳、肘(膝?)のたたみ具合が特に良い感じ♪ / ねご ( 2002-07-26 00:15 )
品の良さそうなお顔〜。性格もいいのかしらん。 / PACHI ( 2002-07-26 00:15 )
美形〜!!ほんときれいな猫さんですね。ピューマみたいだ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-25 23:38 )
可愛い〜♪端正なお顔立ちのにゃんこですな。明日も会えるといいですね! / 俺様 ( 2002-07-25 23:25 )
例のハンサムくんに比べると相当なスッキリ顔。しっかりカメラ目線ですね。 / レイ ( 2002-07-25 23:15 )

2002-07-25 日記は自分を確認するために書いている 〜ひまじんライターへの100の質問(完)

やっと百質終わりました。疲れたけど、これまでの百質に比べると、嫌な顔をせずに答えることが出来ました。すごく観念的な表現だけど、日記を書くのに終点をあえて設定する必要はないのだと思います。みな、100質読んでくれてありがとう。

91)フォント・背景などの色使いが気に入っている日記があれば教えてください。(自分の日記をのぞく)
     ムッシュの写真ですね。ムッシュの花に対するさまざまな思いが画面からひしひしと伝わってくる。

92)あなたがひまじんを徘徊する時間帯は主にいつごろですか?
     5字7字5字、おっとこれは俳諧でした。午前12時から午前5時半を除いた暇な時間が出没時間です。

93)あなたが面白いと思う日記とは、どんなものですか?
     面白いという言葉を『好き』『心が揺れる』という言葉に置き換えさせていただきます。ハッキリいって文章でも画像でもいいのですが、心が自然に流れているような日記です。

94)日記を書き始めてからどれくらいになりますか? また、日記を続けるコツは何だと思いますか?
     7月25日で599日になります。コツがあったら教えていただきたい。しいていえば、そういうことを考えないのがコツなんでしょうね。

95)ひまじん内のオフ会に参加したことがありますか? YESの方は、オフでの印象的なエピソードを教えてください。
     あります。高知オフで、先に仲間がジャコピラフを頼んだおかげで、後になって注文した夢樂堂んとこで品切れになったこと。ぜしぜし食いたいのだ。

96)それぞれの子ひまじん(ワールド、ナゴヤ、私評)について、どう思いますか?
     文字数の制約がないのと、皆があらかじめ自分で決めたテーマ(環境)で書いているせいか、書き手がノビノビしているのがいいです。

97)あなたが自由に新しい子ひまじんを作れるとしたら、どんなテーマにしますか? 内容について、どんな制約を設けますか?
     俳句・短歌・詩専門でやって見るか。ないしは、一つのテーマで、皆が書きあうというのもいいな。

98)ひまじんネットに今後一切アクセスしないことを誓えば(その誓いは決して破ることができません)、宝くじで必ず1000万円が当たるとします。ひまじんをやめますか?
      鋭いところをついてきますね。いま、1000万円欲しいので、辞めさせていただきます。

99)あなたはなぜ、なんのために日記を書いているのですか?
      自分でもよく判りませんが、書きしるしたり、画像をアップし、それらを見ることで自分自身の感情の流れを確認出来ることでしょうね。

100)お疲れさまでした。最後に、今までの質問の中で、答えるのに一番時間がかかった(あるいは悩んだ、印象に残った)質問を教えてください。
     直感的に書いているので悩みませんでした。この100の質問を提供してくれたライターの皆さんと、100質をまとめてくれたみなみさんに感謝いたします。
どうもありがとう。


先頭 表紙

itasanさん☆やっとゴールです。この風景は別府湾、山のように見えるのは国東半島です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:31 )
reiさん☆こういわれると嬉しいです。8月は北海道に2回、合計で8泊します。好きな画像が撮れればいいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:27 )
なっかーさん☆少しずつトライ、たまにはこういうのもいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:25 )
みるみるさん☆あなたも1000万円党、いや〜正直でよいよい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:22 )
PACHIさん☆ロムしながら再突入を図ります。でも、HNを変えてもその人のリズムは判るからね。ズルできないね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:19 )
PAOさん☆食い物の恨みは怖いぞ!!!!! / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:00 )
レイさん☆確かに海外という手があったね。数年前は北海道の千歳でゴルフ場やっていた友人がいて、よく北海道で遊んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:59 )
レイさん☆ワハハ、やっと判ったのかな。それとも知っていて、黙っていたのかな? / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:56 )
コインさん☆5、そのとおりですよね。コインさんはコピーライターだから、クライアントの意向がかなり働くから、余計ストレスたまるよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:52 )
JAIちゃん☆高知オフ、随分昔のようで最近の話なんだね。ジャコピラフ、食わせろ!! / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:49 )
あるまじろさん☆それでは名作をたくさんひねり出しますか? / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:22 )
綾丸さん☆理由がないと書けない、そういう人もいるんだと思います。皆さん、それぞれ環境が違うからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:09 )
まるるん。しみつ、しみつ。違う名前で出没する可能性が大きいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:02 )
よしのさん☆やっぱり青空が一番、こんな日に背伸びをすると楽しくなるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:51 )
ばびさん☆PCを買った残金は恵まれない夢樂堂にそっくり下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:44 )
みなみん。☆自分のポジションを確認するいい機会だよ。ぜしぜし、やって・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:43 )
100質お疲れ様でした。海と空と山のマッチングが素敵ですねぇ〜!(^。^) / itasan ( 2002-07-26 07:31 )
お疲れ様でした。それにしても、数々の写真、本当に綺麗ですねぇ。 / rei ( 2002-07-26 07:16 )
最近、このくらい長く書きたくても、あっしにはちと余裕が無いっすね(^-^; おつかれ様っした! / なっかー ( 2002-07-26 00:58 )
むむ。1000万円ではやめられないかも。3億円当たるなら考えてもいい。日記はどこでも書けるけど、このコミュニティの居心地良さには絶対未練が残りそうです。 / PACHI ( 2002-07-26 00:10 )
百質お疲れ様です。面白かったです!でも、やっぱり1000万円選びますよね。ほしぃーー! / みるみる@Atelier ( 2002-07-25 23:42 )
あー旨かったじゃこピラフ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-25 23:13 )
もひとつ!8月の北海道ゴルフ・ツアー、レイ夫が本気で探し始めたみたいですがこれが前回の海外と同じくらいのお値段(苦笑)!2泊3日で2サムの2ラウンドだとそのくらいにはなりますよね、冷静に考えて。今年はキビしいかな。レイ夫は行きたがって暴れてます^^。も少し考えようっと。 / レイ ( 2002-07-25 23:04 )
きれいな海・空・雲♪92)が夢樂堂さまの本質なのですね(笑) / レイ ( 2002-07-25 23:02 )
5)ですよね、5)。来月、焼き肉喰いましょうね(笑)。まるるんさんのつっこみが面白すぎる(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-07-25 22:18 )
あしたで600日なんですね〜♪おめでとうございます。じゃこピラフ、懐かしい(笑)。 / JAI ( 2002-07-25 22:01 )
誰かに読まれることを前提とした日記は、古典の世界ですでに先人達がやっていることだな〜。 / あるまじろ ( 2002-07-25 19:13 )
99)日記書くに理由がいるのかぁ〜〜〜と思いましたね。 / 綾丸 ( 2002-07-25 19:05 )
もしも もしも・・・ある日突然 夢楽堂さんがひまじんから姿を消したとしたら1000万円手に入れたと考えて良いのでしょうか!? / まるるん。 ( 2002-07-25 18:32 )
あ〜のびのび〜う〜〜〜ん やっと青空を見上げられる〜首ねじねじ・・ありがとうございました! / よしの ( 2002-07-25 18:11 )
1000万・・・欲しいですね。新しいPC買いたいです←小さいですかね?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-07-25 17:43 )
私もまだやってないのでやってみようかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-25 16:40 )

2002-07-25 あらためて管理人さんに感謝 〜ひまじんライターへの100の質問(6)

 いつも思うことだけど、ひまじん日記。善意の第三者が管理しています。広告もないし、テキストも画像も使い放題。ライターさんが心地よく利用できるように、さまざまなことを試みている。本当、頭が下がるばかりです。今日はたまたまシステムがダウンしたようですが、それも夜を徹して復旧してくれた。この場を借りて、縁の下の力持ちである管理人さんの皆さんに御礼をいいたいと思います。どうもありがとう。。。

76)あなたはHPを持っていますか?
    持っています。夢楽堂ストリート、少し休んでいますが、12月に復活を図っています。

77)あなたはひまじんライターのHPに遊びに行きますか?
    ほとんど行きません。

78)たまに『ひまじん』の方が 仕事に思える時がある?
    それはないですね。遊びという感覚が消えたら、ひまじんからフェードアウトするでしょうね。

79)あなたの日記に対し 100人以上のつっこみがありました 全員につっこみ返しをしますか?
    基本的には返すつもりです。

80)ここで一休み 歌ってください そのタイトルは?
    十九の春。オキナワの歌で、最近はまっております。

81)ウイルス対策はやっていますか? その対策方法は?
     ソフトを入れているのと、プロバイダーにをウィルスチェックしてもらっている。

82)急にネットがしばらく出来ない環境になりました しかし突然面白い事があった または思いつきました あなたはどうしますか?
     記憶という脳内メモリー装置に入ってるのだから問題なし。

83)あなたの周りに『この人はもしやひまじんライターでは?』と、思う人はいますか?
     いません。

84)オフ会のご催促 どこまでなら参加できますか?
     皆の顔と名前が一致して、声も聴こえる空間でなら。距離は関係ありません。オフ会というご大層な会より、友人同士の飲み会という感じがいい。夢樂堂、案外、人見知りなのです。

85)オフ会に参加♪ 帰りの費用が足りなくなりました さぁ、どうします?
      誰かに借りるしかしょうがないでしょう。借りられなければカードでどうにかします。

86)日記のネタがトイレで思いつくことがある もしくはお風呂で
      トイレも風呂も時間が短いので思いつく暇はありません。

87)あなたはオヤヂギャグが好きですか?
     ワハハ、聞かなくても判りますよね。
88)日記とつっこみ 時間が長いのはどっち?
      突っ込みの方が長いですね。

89)長編の日記が完成間近に パソコンがフリーズ 中身の内容もすべてパァ☆ あなたの行動は? (55では感想 こちらは行動で)
      現実にはバックアップをいつもとるから、最大限のダメージは被らないだろうけど・・・。最悪の場合は泣く泣く書き直す。ゴタゴタして立ち止まっているより、行動に出ないと意味がないからね。

90)それでは普通の質問 好きな本のタイトルを教えてください?
      『夜間飛行』『星の王子さま』『長距離ランナーの孤独』、『二十億光年の孤独』


先頭 表紙

なっかーさん☆新潟で撮ったトンボ、動かずにいたのでここまで寄れました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:40 )
ばびさん☆谷川俊太郎さんの詩集です。『ネロ』は学校の教科書に出ているかも / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:37 )
あ〜あ〜幸せの〜とんぼよ〜♪ / なっかー ( 2002-07-26 00:58 )
「二十億光年の孤独」ってどっかで聞いた事が・・・・TVかな?孤独の本を読む人は孤独だとかいうセリフがあったような? / ばぁびぃ ( 2002-07-25 17:41 )
PACHIさん☆も〜、これは頭がただただ下がるだけです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 17:04 )
はなさん☆テンションが高いときの長文、これがなくなったらショックの五条大橋ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 17:02 )
みなみん。☆そうなんです。ひまじんで多くの人に出会いました。これも大きな収穫ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 17:01 )
おとさん☆星の王子さま、読むたびに印象が違ってきます。好きなのは前文、いつ読んでも泣けます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:59 )
まるるん。☆出来たら、一つのテーブルでわいわいガヤガヤが一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:55 )
ひまじんネットって広告を入れるでもなく、容量無制限でスペース提供してくださってるのが、知った当初から驚きでした。管理者様たちは神様のようです。正体も謎めいているし。 / PACHI ( 2002-07-25 15:51 )
泣く泣く書き直す・・・オンライン書きするワタクシはしょっちゅう。っていうか学習してくれ>ワタクシ / はな ( 2002-07-25 10:49 )
このひまじんと言う空間を管理してくださってる管理人さんにはホントに(^人^)感謝♪です〜☆お陰で素敵な出会いもありました、そしてこれからも素敵な出会いがあるでしょう〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-25 10:03 )
管理組合の方々には本当に感謝、感謝です。『星の王子さま』私も好きです。別れた奥さんのことを思う気持ちがよく表れていてせつない気持ちになります。 / おとじろう ( 2002-07-25 09:18 )
84番大賛成です♪こじんまりとゆっくりできる方が楽しく感じます☆ / まるるん。 ( 2002-07-25 08:09 )

2002-07-24 自分でキレイだと思わないとピントが合わない  〜ひまじんライターへの100の質問(5)

夢樂堂、デジカメ暦が長いように思われていますが、
本格的に撮り始めるようになったのはひまじんライターになってからです。
なかでも花を撮るようになってからデジカメが楽しくなりました。
いまは、どこへ行くのでもデジカメを持って歩く。

デジカメ撮影で不思議なことがあります。
自分が美しいと思わないとピントが合わない。
キザな言い方ですが、心が入らないとダメなんです。


61)必ず読む日記はありますか?
    あります。体温を感じることの出来る日記が好きなのです。

62)ひまじんライターの方の料理のレシピを参考にしたことがある。または作ってみたい
    料理そのものは拝見しますが、その通りのレシピ通りに作るのは苦痛なので、結果的に参考にはなっていません。夢樂堂料理は無手勝流、いい加減が信条です。

63)ひまじんライター『この人は謎だ!』と、思う人はいますか?
    全ての人が謎だと思っています。中でも一番謎なのは自分自身かな?

64)実は性別を間違えたことがある または性別がわからない人がいる
    あるんでしょうね。案外、気がつかないままいたりして。

65)日記を書くときの周りの状況は?(コーヒーを飲みながら ラジオをつけながら など)
    どんな状況でもOK。

66)名前の呼び方がわからない人がいる
     おります。横文字系はたくさん。

67)今までのつっこみの中で嬉しいつっこみは何ですか?
     沢山あって数え切れないほどです。

68)今までのつっこみの中で笑えたつっこみは何ですか?
     これも山ほどあります。

69)誰にも負けない特技 趣味がある
     ありません(きっぱり)

70)知り合いの人(会社の人など)が日記を読むことはありますか?
     ないと思います。プライベートを揶揄されるのは一番嫌いなことなので無理に読んで欲しいとも思いません。 

71)もしもHNを変えるとしたらどんなHNにしますか?
     夢樂にこだわっているので変える気は100%ありません。

72)同じように 日記のタイトルは?
     いま、生きているということ(谷川俊太郎さんの詩で、小室等が歌っています)なんて、どうでしょう。

73)あなたはデジカメを持っていますか?
      はい。

74)持っている方は機種名を 持っていない方は興味がありますか?
      ソニーサイバーショットDSC-F707

75)この人とは『同じ何かをもっている!!』と、思う人はいますか?
      他の人のカメラまで関心が回りませんので判りません。(オリジナル)      いると思います。でも、自分に似ていることは認めなくない、そんな本能がありますね(修正版)。
*JAIちゃん、ありがとう。


先頭 表紙

レイさん☆お散歩、お散歩、自然とキレイなものが目に飛び込んでくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:33 )
自分できれいだと思うこと、ですね。ふむふむ。でもやっぱり難しそうです。今はまだきれいなものをきれいだと思って見られる余裕もないのかな。でもやっぱりセンスってありますね。はぁ〜(吐息) / レイ ( 2002-07-25 22:58 )
ばびさん☆どうせなら替える気のない名前にしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 22:53 )
ハンドルって愛着ありますものね、ばびも替える気はないなあ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-07-25 17:39 )
PACHIさん☆これが昼間には見事に咲きます。まさに誕生という感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:53 )
綾丸さん☆そう、HNは極力少なく方がいいかな。もじりで済まそうと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:49 )
みなみん。☆ありがとう。今年もたくさんのヒマワリに出会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:35 )
JAIちゃん☆指摘してくれてありがとう。暑いのと眠いのと混ざってしまった。料理、いつのまにか本格化してしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:34 )
ほ肝どん☆画像を壁紙に使ってくれるのはとてもありがたいことです。北海道行き、どれだけ素敵な光景に出合えるかゾクゾクしておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:28 )
おお、炎の冠。実物の美しさに心寄せて撮った写真だからこそ、私たちも心打たれるのです。 / PACHI ( 2002-07-24 19:07 )
この花のモニョモニョした感じがかわいいですね。ワッチも、今ではどこでも「綾丸」です。 / 綾丸 ( 2002-07-24 18:18 )
私のiBookチャンのデスクトップは今でも夢さまのヒマワリの写真です。。。(*^-^*)ノ" / みなみん。 ( 2002-07-24 18:02 )
75番、カメラのことじゃないのでは?ワザとかな(笑)?62番、男もすなる料理、レシピ通りとは行かなくとも、いつも良いアイディアいただいております♪ / JAI ( 2002-07-24 17:41 )
↓三角の建物が入った写真です。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 16:50 )
夢楽堂さん・・・お願いがあるのですが・・7月23日の月の移っているブルーの写真壁紙に使わせてください。・・・・・・試しにやってみたら・・・すごく涼しげでいい感じなんですよね。お願いしますです。みなさんも一度試したら。。絶対気にいると思いますです。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 16:48 )

2002-07-24 夢樂堂は3度死ぬ   〜ひまじんライターへの100の質問(4)

 一番好きなことは旅をすることです。学生時代はお金が溜まるとなくなるまで放浪していました。見知らぬ人に多く出会い、いろいろなことを感じた。これが今は大きな財産になっています。


41)あなたの趣味を教えてください
    う〜む、沢山ありすぎていえない。現在、好奇心を満たしてくれるものが趣味になります。

42)あなたの特技を教えてください
     無芸大食、早起き

43)自慢できる資格等ありますか?
     何にもないない。

44)日記をかける範囲できちんと書いているという自信がありますか?
     それなりにあると思う。

45)実は密かにひまじん管理組合を乗っ取ろうとしたことがありますか?(笑)
     ありません。今後も多分ない。絶対にない。

46)実は面接モードに入ってから、「何故面接!」とか心の中でツッコミ入れませんでした?
     何の面接ですか。合否通知はいつ出ますか。

47)これで面接モードは終了です、最後に自己アピールを
     もっともっと美しいものを見せたいと思っています。

48)あなたの”事故紹介”をしてください(笑)
     心臓が2回止まっています。生後間もなく、百日咳に院内感染して、重篤な肺炎になって死線をさまよいました。その後遺症で1年近く入院したらしい。

49)実は何も無いところで転んだ事がある、もしくは良く転ぶ
     それはないと思う。

50)気がつくと何にでもAlways ”Tukkomi”してませんか?(笑)
      これは常に。自分自身が突っ込み体質だと思う。

51)あなたのネット環境は?
       会社は常時接続のLAN、プライベートはAIR−H

52)ひまじんをやりながらいつも何をしていますか?
      ながらはしていない。

53)ひまじんをしていて眠ったことはありますか?
      ある。よだれがたれている。

54)日記を書く途中に消してしまったことはありますか?
      ある。

55)消してしまった人はその時の感想を 消したことが無い人は対策をお願いします
   やってしまったという感じ。長文になる時は、別に書いておいてコピペする。

56)あなたのつっこみは何系?(例 癒し系 ギャグ系)
      自分自身では極私系(であって欲しい)だと思っている。分類はできないな。

57)あなたのひまじん度は何%?
      99.99%だと思っています。、

58)ひまじん掲示板を見る頻度はどのぐらいですか?
      気が向いたとき。

59)ネタを無理やり作ることはありますか?
      意識のうえでないと思う。

60)あちゃ〜やってもうた!! そんなつっこみはありますか?
      数え切れない。日々、反省しております。


先頭 表紙

綾丸さん☆この時の気温は33度、暑くて暑くてクタクタでした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:39 )
ばびさん☆夢樂堂はいつも運転手つき。車の免許もないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:33 )
本宮さん☆それでは気に入ったのだけやるというのは? / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:30 )
あるまじろさん☆あ〜、新潟だったんです。青海川駅の風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:25 )
えむりん☆朝から飛ばして、夕方からシッカリ遊ぶのが夢樂堂流です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:23 )
おとさん☆新潟の海でした。突き出た半島が風景に丸さを与えたのかな。広島は故郷なのですか? / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:19 )
夏の日本海、きれいですね。冬とは全く違う顔を見せてくれる。 / 綾丸 ( 2002-07-24 18:16 )
まるるん。☆ごめんごめん、たまに寝てしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:52 )
なっかーさん☆ここは新潟の青海川駅です。機内誌で『日本一海に近い駅』という記事を見て行きたくなった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:51 )
自慢できる資格、ばびもないです。普通免許しかない(笑)<資格 / ばぁびぃ ( 2002-07-24 14:08 )
凄い勢いですね。100個の質問ってやってみたいけど、途中で挫折することが明白なので出来ません。。 / 本宮 ( 2002-07-24 12:55 )
おそらく北海道でしょうが、僕の知っている新潟の辺りの景色と似てますね。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:54 )
特技:「早起き」ってすごいなー!私のもっとも不得意なものです(笑) / えむ ( 2002-07-24 09:40 )
ちょっと広島に似ていて懐かしい感じ。瀬戸内海の島々が見えないところがちょっと違うかな。 / おとじろう ( 2002-07-24 09:30 )
53.無楽堂さん!!コレはやめよう〜イ、イメージが・・・・・っ!! / まるるん。 ( 2002-07-24 07:54 )
どちらの画像です?昔、ルパン3世で【ルパンは二度死ぬ】ってタイトルありましたねぇ(^-^; / なっかー ( 2002-07-24 07:36 )

2002-07-23 都会も離島も大好きです 〜ひまじんライターへの100の質問(3)

 夢樂堂、豊かな自然も好きだけど、東京が大好きです。小さいときから生まれ育ってしまえば、アスファルトやビルだって森と同じなのです。理想をいえば、西表島や屋久島のような野趣あふれる離島と東京を往復して暮らしたいと思っております。

27)ひまじんライターさんの中で一番会いたい人は誰ですか?またその理由は?
      何人もいますが、敢えてというなら「ほたての肝」さんです。ひまじん以前から知っているし、あの体温が好きです。

28)あなたは酒豪ですか?
      下戸の見本のようなものです。少し酒を飲んだだけで、世界中の酒を飲んだような顔になる。でも、酒席は好きです。酒を飲まずに酔っ払うことが出来る。単にシラフ癖が悪いという声もある。

29)勢いあまってエタノールを飲んでしまったことはありますか?(笑)
      そういう人の話をぜしぜし聴いてみたい。

30)物が壊れたら何でも直すほうですか?実は常時半田ごてを所持している!?とかありますか?
      直したいけど、直せません。夢樂堂は壊し屋と言われております。高校時代、体育で2週連続、相手を失神させたことがあります。物だけでなく人を壊してしまったので、ゴリラというニックネームをつけられたことがあります。

31)突然ですが、自分の住んでいる県もしくは故郷を自慢してください
      アクセスの良さかな。映画、演劇、美術、スポーツにすぐ出会えるし、旅に行くにも便利な点。東京を嫌う人が少なくないけど、フットワークを生かすには最高の土地だと思っています。

32)その県の代表的な方言は何ですか?
      もう、江戸弁はすたってしまったからね。
よく使うのは『てやんで〜』

33)その県の名物は何ですか?
      もちろん、おでんと寿司。

34)その県にあるもので、「なんじゃこりゃ!」と思ったものはありますか?
      国会議事堂、ロクな人が住んでいると思えない。

35)その県にある昔からの言い伝えを教えてください。面白いもの歓迎
      う〜む、思いつかない。

36)あなたは独り暮らしですか?それとも誰かと住んでいますか?
      いいえ。

37)家族構成を教えてください。その中でよくネタに出されるのは誰ですか?
       男2人、女1人。ネタに出すのは85歳になるオヤジ。基本的に家族ネタは少ない。

38)恋人or旦那様はいますか?それはどんな人ですか?
       おります。教えてあげません(笑)。

39)続。その恋人or旦那様は誰に似ていますか?
       ん〜、世界三大美人の小野小町。。。。

40)ここから面接モードです(笑) あなたの履歴を書いてください(学歴とか)。
       生まれた時から人を続けております。


先頭 表紙

綾丸さん☆他に何か飲まなかった?白状しなさい!! / 夢樂堂 ( 2002-07-25 15:08 )
29.飲む酒がなくて、料理用酒を飲んだことならあり。めちゃくちゃまずくて、吐きそうだったです。 / 綾丸 ( 2002-07-24 18:15 )
JAIちゃん☆さいはてミステリーツアーでもする? / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:46 )
27番、私も〜♪ / JAI ( 2002-07-24 17:42 )
あるまじろさん☆ここは新潟青海川から鯨波の風景です。太平洋側では台風が荒れ狂っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:42 )
えむりん☆夢樂堂もずっと西多摩育ち、自然はまだたっぷりありますだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:40 )
おとさん☆今日は満月、キレイな月をお持ち帰りしたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:39 )
ほ肝どん☆誠総研が初めての出会いだね。今年は多分、北海道行き3回。一度くらいは顔を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:38 )
俺様☆わが息子よ、もちのロンロン待っているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:33 )
くーさん☆面白い発想です。おざぶ、3枚。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:25 )
レイさん☆夢樂堂、大酒飲みのイメージがあります。もともとは大酒飲みの家計のはず、突然変異ですかね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:22 )
ばびさん☆そうそう、どこでも心を動かすものは存在するのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:17 )
あみボン☆そうか、代わりに飲んであげているんだ。いつもの美女と同じだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:15 )
海から風が吹いてるね。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:55 )
東京、と一言で言っても東西南北で全然雰囲気違いますよね。私は西東京が好きです。田舎なところが。 / えむ ( 2002-07-24 09:43 )
おとといお月様を見上げていたら、確かにビル群が森に見えました。建造物もそれなりに美しい。 / おとじろう ( 2002-07-24 09:33 )
初めてお会いしたのは・・okkaさんところでしたっけ・・それとも・・誠総研だったかな。結構長いつきあいになりましたね。あちきの体温は・・心境によって変わる変態・いや・・変体ですから・・会うときはつめたいかもよ。・・・お名前だしていただいて光栄です。 / ほたての肝@х ( 2002-07-24 07:38 )
親父ィ!息子は無事に帰ってきたよ。さっそくのつっこみありがとう!そして待っててくれてありがとう!今後ともよろしくッス! / 俺様 ( 2002-07-24 03:41 )
東京の名物料理、、「無国籍料理」だと思ってました(笑) なんじゃいそりゃ?!って感じですよね(笑) / くー ( 2002-07-23 23:48 )
きゃ〜、100質始まってる〜!一番意外だったのは28番。すごくお酒お好きなイメージがあったのです。お酒好きな方が好きそうなお料理が多いからですね、きっと。 / レイ ( 2002-07-23 23:41 )
住めば都ですよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-07-23 23:03 )
28番 うちの夫もそうなのだ。飲めないのに楽しそうだから結婚したのだ。 ぽっ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-23 22:55 )

2002-07-23 自分の心が揺れている間にアップしたい 〜ひまじんライターへの100の質問(2)

 この百質、皆が設問を持ち寄って、みなみさんがまとめてくれたものです。従って、出来合いの100質に比べて、真剣に答えなければならないと少しだけ自分にプレッシャーをかけています。そもそもプライベートな日記は閉鎖的なもの。しかし、ウェブ上の日記は自分では書き放しと思っていても、誰かが見ているわけで、自ずとライターさんの目を意識するようになります。自由気ままに書けばいい、それが基本かも知れませんが、古い日記を読み直すと他人を意識する自分がいることを発見したりします。


13)携帯でひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
    ありません。これでも気が短い方なので、アクセスの遅さと画面の小ささを考えたら絶対ダメです。携帯電話の画面がせめてA4サイズなら考えますが・・・。

14)では、漫喫や電気店・友達の家など、自宅以外のPCからひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
     知人のPCからはあります。

15)名刺やメールの署名に、自分の日記のURLを書いてますか?
     ひまじんは固有の空間だと思っているので書きません。よく知っている人たちにも、自分から積極的に日記の存在を教えていません。

16)他の日記サイトは使っていますか?
     使っていません。一時さるさる日記を使ったことがありましたが、ひまじんを使ったら、他の日記は使えません。まあ、ひまじん日記が夢樂堂の性に合っているということでしょう。

17)おすすめの日記を紹介してください。(いくつでも)
     おすすめしたい日記は幾つもありますが、一番好きなのはガス欠コインさんの日記です。フットボールに対する愛情と、対象を見る誠実さをヒシヒシと感じます。

18)どれくらいのペースで日記を書いていますか? 日記を書き始めてからの日数を総記事数で割った数を教えてください。
    7月23日現在で2,111です。一日平均で3.5平均ということになりますか。画像が中心で、鮮度のいいうちにアップしないと気がすまないので、こんなに膨らんでしまいました。

19)日記を書く上で、何かモットーがあれば教えてください。
     少しでも、何かの対象に向き合っている自分を見せることが出来たらと思っています。だから、画像や文章も自分の感情が揺れている間にアップしたいと思っています。

20)今お使いのマシンを教えてください
     東芝ダイナブック。これまで使ったPCの中では一番相性があっています。

21)OSは何派ですか?
     消極的なMS派です。MS、本当は嫌なんだけど、使わないと仕事ができないし、MACを新たに買うにはお金がいる。悔しいけどね。

22)実はMSにしてやられたことがある(笑)
     日常的ですね。おかげで忍耐強くなりました。『フリーズ』、『不正な…』という言葉を異常だと思わなくなっているのはビル・ゲイツのせいだ。

23)よく使うソフトは何ですか
     日常的にはワードとエクセル、それにフォトショップ(エレメンツ)とWGエディター、時々ホームページビルダー。

24)ネットするブラウザは何ですか?
      IE6.0     

25)1日に何通くらいメールを書きますか。そしてその相手は?
      仕事以外ではほとんど書きません。プライベートでは携帯メールで一人だけ。

26)実は人には言えないがひまじん内に日記をもう一つ持っている?
      トホホ、複数もっています。なかには廃屋寸前のも。管理人さん、ごめんなさい。


先頭 表紙

和代さん☆携帯メールはするけどね。でも、長文はもっぱらPCだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 16:12 )
あみボン☆イライラは体に良くないから、携帯ではウェブ遊びはしないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 16:10 )
みるみるさん☆携帯の画面は小さくて、しかも操作が面倒だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 13:55 )
綺羅さん☆こちらも汗、汗、汗・・・です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 11:41 )
akemiさん☆昔の旅はハードな旅で、人に多く出会いました。旅に出ると人と接するのが嬉しくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 11:28 )
綾丸さん☆コミュニティ、そうなんです。だから。ここの空間をとても大事にしたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 10:09 )
PACHIさん☆ウェブ日記は、日記といえども『公開』を前提に書いているということです。さらされている、誰かの心に届いている、たまにそういうことを意識させられることがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 09:29 )
まるるん。☆ドラえもんのポケットの入り口はA4サイズ以下の大きさなんですね(笑) / 夢樂堂 ( 2002-07-24 08:11 )
携帯電話は「電話」なので、メールは殆どしません。たまに来るけど返事は電話でします。携帯の入力にストレス感じます。やっぱ、思考に付いてこれるキーボード入力でないとね。 / 和代 ( 2002-07-23 22:53 )
私も携帯からだとイライラしちゃってダメだった〜 (笑) / あみボン@ホントは短気。 ( 2002-07-23 22:52 )
携帯からのつっこみしたことありますが、ちまちましていてやっぱりやりずらかったです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-23 21:38 )
むむ〜、私評ひまじん全然更新していない・・・(汗) / 綺羅 ( 2002-07-23 18:11 )
興味深いですね「人」を知ること^^ / akemi ( 2002-07-23 17:54 )
ここはコミュニティーが成立しているから、実に楽しく素直に書ける、理想的な場所です。 / 綾丸 ( 2002-07-23 17:51 )
私の場合、ひまじんに日記を移したのは、そもそもレスを期待してのことなので人目は常に意識しているな……。でも基本的には気ままなことしか書いてないですが。 / PACHI ( 2002-07-23 17:42 )
A4サイズの画面が付いた携帯電話(笑) ドラえもんでも出せそうに無いですよね☆ / まるるん。 ( 2002-07-23 17:21 )

2002-07-23 夢樂堂は何故ひまじんライターになったのか?  ひまじんライターへの100の質問(1)

すいません、すいません。
100質をもう二度としない。多分しない。しないかも知れない…。そういいながら、『ひまじんライターへの100の質問』にトライすることになりました(笑)。
 ひまじんライターを始めてから今日で597日、ある意味では初心に返ることと、現在の自分の位置付けをすることも大事なのかなと思って、チャレンジする次第です。それでは始まり始まり。

1)HNと性別、日記のタイトルを教えてください
   ハンドルネーム=夢樂堂月彦  性別=男
日記名=新 図鑑・即熱、玩具箱
最初の日記名は『甘辛せんべい、食べた?』。画像主体になってきたので日記名を替えました。
夢樂堂と名付けた理由はここに書いてあります

2)あなたのお住まいはどこでしょう?
   東京都です。横田基地のある街といえば判るかも・・・。

3)ひまじんライターデビューのきっかけは?
   ネット仲間のokkaさんにここの存在を教えていただきました。突っ込みと画像が入れられるというので、「さるさる」から越してきました。最初は自分のHPのサブコンテンツ代わりと考えていましたが…。

4)あなたは自分で自分のことを「ひまじん」だと思っていますか? 「ひまじん」であることの証明と自慢をあとに続けてください。
   思っていないといったら嘘つきと呼ばれるでしょうね。会社でもネット常時接続、ひまじん度99.99%というところでしょうか。最近は旅を素直に楽しみたくて持っていかないけど、前は旅先にもPCを持っていって、現地から旅の画像をバリバリ送っていました。ひまじんは開けた画面からリンクできるようになっています。

5)ひまじんをはじめて一番よかったことは?
   自分自身の仕事が業界誌の記者で、「書かなければいけない」仕事であるがゆえのストレスがあります。自分自身がひまじんライターになり、誰にも縛られず自由に書くことが出来てストレスが軽減しています。

6)逆にひまじんで一番困ったことは?
   困ったことはないですね。

7)あなたの日記のタイトルの由来は?
   画像で感じて見たいこと(図鑑・即熱)、好きなことを無邪気に書きたい(玩具箱)というのがコンセプトになっています。

8)面白い出来事があると日記のネタにしちゃう
   自分ではそうしているつもりだけど・・・。でも、ネタを意識すると結構、固まってしまうんです。自然に感じたままを画像に撮り、書くのが自分にとって楽かな。

9)ひまークは全部でいくつつけていますか?
    数えたら、ちょうど50でした。皆さんの突込みから返すことが多いので、想像以上に少ないと思っています。

10)ひまじんは毎日チェックしちゃう人ですか?
     もちのろんろんです。

11)寝る前にひまじんをチェックし忘れて、夢の中でひまじんチェックをしてしまった事がありますか?
    夢の中で見たことはありません。「・・・しなくては」という気持ちが必要以上に高まったと自分自身で感じたら、ひまじんを辞めるでしょうね。しなくては…という気持ちで日記は絶対に書きたくありません。

12)ひまじんをしていて遅刻したことがある または約束に遅れたことがある
    それはありません。遅刻は夢樂堂の中でもっとも嫌いな行為の一つです。ちなみに小中高の12年間、自分の事情で学校に遅刻したことは一度もありません(欠席は多いけど)。ひまじんをしていて約束に遅れるということは考えられません。


先頭 表紙

ほ肝どん☆たまに誠総研に姿を見せます。okkaさんにはいろいろ触発された部分があって、大変感謝しております。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 08:03 )
okkaさんどうしているかねぇ〜・・あちきも・・彼女のサイト訪れなかったら・・ここにいなかっただす。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 07:40 )
みるみるさん☆そうです。星です。澄んだ空気のなかでの金星でした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 21:59 )
綾丸さん☆okka さんもひまじんライターでしたよね。カムバックしないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 21:55 )
猫の爪の月っていうのですか。綺麗ですね。右上に見えるのは星なのでしょうか・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-23 21:35 )
okkaさんからここを教えてもらったときから、もうずいぶんになりますね。あのときは、自分がここに書くことになるとは、思いもしなかったです。 / 綾丸 ( 2002-07-23 17:50 )
えむさん☆高校時代は授業は欠席しても、放課後に学校に遊びに出かけたなんてことがあります。授業は嫌いだったけど、学校で遊ぶのは好きだったのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:42 )
100質、答える方は大変かと思いますが読んでいる方は面白いですよ。私も学生時代、欠席はあれども遅刻はしたことないかも。小心者なのでみんなに注目されるのが苦手(悪い意味で)だったりするのです・・ / えむ ( 2002-07-23 15:38 )
PACHIさん☆猫の爪の月、反転はしてません。半纏はお祭りのときに着るものです。 / 夢樂堂@意味不明 ( 2002-07-23 15:11 )
おとさん☆こんな眉毛の人はたくさん見ます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:09 )
猫の爪の月。これは三日月のように見えるけど、実は明け方の月、新月間近の月ですね?26〜27日くらいかな。 (反転してたとかいうオチだったら笑う(爆)) / PACHI ( 2002-07-23 15:01 )
こんなに細い月、これもずっと見ていません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:00 )
なっかーさん☆山田詠美も住んでおりまする〜。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 14:59 )
三日月には足りないようですが、きれいな三日月眉毛ですね。 / おとじろう ( 2002-07-23 09:29 )
綺麗ですね(^^) ちょっと爪の切った後が、空に浮かんでいるようですけど・・(笑) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:21 )
福生の場所がやっと分かりました…。大滝さんもお住まいの街でしたもんね〜(^o^) / なっかー ( 2002-07-23 07:17 )

[次の10件を表示] (総目次)