himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-25 日記は自分を確認するために書いている 〜ひまじんライターへの100の質問(完)
2002-07-25 あらためて管理人さんに感謝 〜ひまじんライターへの100の質問(6)
2002-07-24 自分でキレイだと思わないとピントが合わない  〜ひまじんライターへの100の質問(5)
2002-07-24 夢樂堂は3度死ぬ   〜ひまじんライターへの100の質問(4)
2002-07-23 都会も離島も大好きです 〜ひまじんライターへの100の質問(3)
2002-07-23 自分の心が揺れている間にアップしたい 〜ひまじんライターへの100の質問(2)
2002-07-23 夢樂堂は何故ひまじんライターになったのか?  ひまじんライターへの100の質問(1)
2002-07-22 BIG & SMALL 〜仲良きことは好きことかな
2002-07-22 たまには夢樂堂が誰なのか確認したいのだ  ひまじんライターへの100の質問〜プロローグ
2002-07-22 朝のヒマワリ


2002-07-25 日記は自分を確認するために書いている 〜ひまじんライターへの100の質問(完)

やっと百質終わりました。疲れたけど、これまでの百質に比べると、嫌な顔をせずに答えることが出来ました。すごく観念的な表現だけど、日記を書くのに終点をあえて設定する必要はないのだと思います。みな、100質読んでくれてありがとう。

91)フォント・背景などの色使いが気に入っている日記があれば教えてください。(自分の日記をのぞく)
     ムッシュの写真ですね。ムッシュの花に対するさまざまな思いが画面からひしひしと伝わってくる。

92)あなたがひまじんを徘徊する時間帯は主にいつごろですか?
     5字7字5字、おっとこれは俳諧でした。午前12時から午前5時半を除いた暇な時間が出没時間です。

93)あなたが面白いと思う日記とは、どんなものですか?
     面白いという言葉を『好き』『心が揺れる』という言葉に置き換えさせていただきます。ハッキリいって文章でも画像でもいいのですが、心が自然に流れているような日記です。

94)日記を書き始めてからどれくらいになりますか? また、日記を続けるコツは何だと思いますか?
     7月25日で599日になります。コツがあったら教えていただきたい。しいていえば、そういうことを考えないのがコツなんでしょうね。

95)ひまじん内のオフ会に参加したことがありますか? YESの方は、オフでの印象的なエピソードを教えてください。
     あります。高知オフで、先に仲間がジャコピラフを頼んだおかげで、後になって注文した夢樂堂んとこで品切れになったこと。ぜしぜし食いたいのだ。

96)それぞれの子ひまじん(ワールド、ナゴヤ、私評)について、どう思いますか?
     文字数の制約がないのと、皆があらかじめ自分で決めたテーマ(環境)で書いているせいか、書き手がノビノビしているのがいいです。

97)あなたが自由に新しい子ひまじんを作れるとしたら、どんなテーマにしますか? 内容について、どんな制約を設けますか?
     俳句・短歌・詩専門でやって見るか。ないしは、一つのテーマで、皆が書きあうというのもいいな。

98)ひまじんネットに今後一切アクセスしないことを誓えば(その誓いは決して破ることができません)、宝くじで必ず1000万円が当たるとします。ひまじんをやめますか?
      鋭いところをついてきますね。いま、1000万円欲しいので、辞めさせていただきます。

99)あなたはなぜ、なんのために日記を書いているのですか?
      自分でもよく判りませんが、書きしるしたり、画像をアップし、それらを見ることで自分自身の感情の流れを確認出来ることでしょうね。

100)お疲れさまでした。最後に、今までの質問の中で、答えるのに一番時間がかかった(あるいは悩んだ、印象に残った)質問を教えてください。
     直感的に書いているので悩みませんでした。この100の質問を提供してくれたライターの皆さんと、100質をまとめてくれたみなみさんに感謝いたします。
どうもありがとう。


先頭 表紙

itasanさん☆やっとゴールです。この風景は別府湾、山のように見えるのは国東半島です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:31 )
reiさん☆こういわれると嬉しいです。8月は北海道に2回、合計で8泊します。好きな画像が撮れればいいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:27 )
なっかーさん☆少しずつトライ、たまにはこういうのもいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:25 )
みるみるさん☆あなたも1000万円党、いや〜正直でよいよい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:22 )
PACHIさん☆ロムしながら再突入を図ります。でも、HNを変えてもその人のリズムは判るからね。ズルできないね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:19 )
PAOさん☆食い物の恨みは怖いぞ!!!!! / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:00 )
レイさん☆確かに海外という手があったね。数年前は北海道の千歳でゴルフ場やっていた友人がいて、よく北海道で遊んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:59 )
レイさん☆ワハハ、やっと判ったのかな。それとも知っていて、黙っていたのかな? / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:56 )
コインさん☆5、そのとおりですよね。コインさんはコピーライターだから、クライアントの意向がかなり働くから、余計ストレスたまるよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:52 )
JAIちゃん☆高知オフ、随分昔のようで最近の話なんだね。ジャコピラフ、食わせろ!! / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:49 )
あるまじろさん☆それでは名作をたくさんひねり出しますか? / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:22 )
綾丸さん☆理由がないと書けない、そういう人もいるんだと思います。皆さん、それぞれ環境が違うからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:09 )
まるるん。しみつ、しみつ。違う名前で出没する可能性が大きいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 08:02 )
よしのさん☆やっぱり青空が一番、こんな日に背伸びをすると楽しくなるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:51 )
ばびさん☆PCを買った残金は恵まれない夢樂堂にそっくり下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:44 )
みなみん。☆自分のポジションを確認するいい機会だよ。ぜしぜし、やって・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:43 )
100質お疲れ様でした。海と空と山のマッチングが素敵ですねぇ〜!(^。^) / itasan ( 2002-07-26 07:31 )
お疲れ様でした。それにしても、数々の写真、本当に綺麗ですねぇ。 / rei ( 2002-07-26 07:16 )
最近、このくらい長く書きたくても、あっしにはちと余裕が無いっすね(^-^; おつかれ様っした! / なっかー ( 2002-07-26 00:58 )
むむ。1000万円ではやめられないかも。3億円当たるなら考えてもいい。日記はどこでも書けるけど、このコミュニティの居心地良さには絶対未練が残りそうです。 / PACHI ( 2002-07-26 00:10 )
百質お疲れ様です。面白かったです!でも、やっぱり1000万円選びますよね。ほしぃーー! / みるみる@Atelier ( 2002-07-25 23:42 )
あー旨かったじゃこピラフ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-25 23:13 )
もひとつ!8月の北海道ゴルフ・ツアー、レイ夫が本気で探し始めたみたいですがこれが前回の海外と同じくらいのお値段(苦笑)!2泊3日で2サムの2ラウンドだとそのくらいにはなりますよね、冷静に考えて。今年はキビしいかな。レイ夫は行きたがって暴れてます^^。も少し考えようっと。 / レイ ( 2002-07-25 23:04 )
きれいな海・空・雲♪92)が夢樂堂さまの本質なのですね(笑) / レイ ( 2002-07-25 23:02 )
5)ですよね、5)。来月、焼き肉喰いましょうね(笑)。まるるんさんのつっこみが面白すぎる(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-07-25 22:18 )
あしたで600日なんですね〜♪おめでとうございます。じゃこピラフ、懐かしい(笑)。 / JAI ( 2002-07-25 22:01 )
誰かに読まれることを前提とした日記は、古典の世界ですでに先人達がやっていることだな〜。 / あるまじろ ( 2002-07-25 19:13 )
99)日記書くに理由がいるのかぁ〜〜〜と思いましたね。 / 綾丸 ( 2002-07-25 19:05 )
もしも もしも・・・ある日突然 夢楽堂さんがひまじんから姿を消したとしたら1000万円手に入れたと考えて良いのでしょうか!? / まるるん。 ( 2002-07-25 18:32 )
あ〜のびのび〜う〜〜〜ん やっと青空を見上げられる〜首ねじねじ・・ありがとうございました! / よしの ( 2002-07-25 18:11 )
1000万・・・欲しいですね。新しいPC買いたいです←小さいですかね?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-07-25 17:43 )
私もまだやってないのでやってみようかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-25 16:40 )

2002-07-25 あらためて管理人さんに感謝 〜ひまじんライターへの100の質問(6)

 いつも思うことだけど、ひまじん日記。善意の第三者が管理しています。広告もないし、テキストも画像も使い放題。ライターさんが心地よく利用できるように、さまざまなことを試みている。本当、頭が下がるばかりです。今日はたまたまシステムがダウンしたようですが、それも夜を徹して復旧してくれた。この場を借りて、縁の下の力持ちである管理人さんの皆さんに御礼をいいたいと思います。どうもありがとう。。。

76)あなたはHPを持っていますか?
    持っています。夢楽堂ストリート、少し休んでいますが、12月に復活を図っています。

77)あなたはひまじんライターのHPに遊びに行きますか?
    ほとんど行きません。

78)たまに『ひまじん』の方が 仕事に思える時がある?
    それはないですね。遊びという感覚が消えたら、ひまじんからフェードアウトするでしょうね。

79)あなたの日記に対し 100人以上のつっこみがありました 全員につっこみ返しをしますか?
    基本的には返すつもりです。

80)ここで一休み 歌ってください そのタイトルは?
    十九の春。オキナワの歌で、最近はまっております。

81)ウイルス対策はやっていますか? その対策方法は?
     ソフトを入れているのと、プロバイダーにをウィルスチェックしてもらっている。

82)急にネットがしばらく出来ない環境になりました しかし突然面白い事があった または思いつきました あなたはどうしますか?
     記憶という脳内メモリー装置に入ってるのだから問題なし。

83)あなたの周りに『この人はもしやひまじんライターでは?』と、思う人はいますか?
     いません。

84)オフ会のご催促 どこまでなら参加できますか?
     皆の顔と名前が一致して、声も聴こえる空間でなら。距離は関係ありません。オフ会というご大層な会より、友人同士の飲み会という感じがいい。夢樂堂、案外、人見知りなのです。

85)オフ会に参加♪ 帰りの費用が足りなくなりました さぁ、どうします?
      誰かに借りるしかしょうがないでしょう。借りられなければカードでどうにかします。

86)日記のネタがトイレで思いつくことがある もしくはお風呂で
      トイレも風呂も時間が短いので思いつく暇はありません。

87)あなたはオヤヂギャグが好きですか?
     ワハハ、聞かなくても判りますよね。
88)日記とつっこみ 時間が長いのはどっち?
      突っ込みの方が長いですね。

89)長編の日記が完成間近に パソコンがフリーズ 中身の内容もすべてパァ☆ あなたの行動は? (55では感想 こちらは行動で)
      現実にはバックアップをいつもとるから、最大限のダメージは被らないだろうけど・・・。最悪の場合は泣く泣く書き直す。ゴタゴタして立ち止まっているより、行動に出ないと意味がないからね。

90)それでは普通の質問 好きな本のタイトルを教えてください?
      『夜間飛行』『星の王子さま』『長距離ランナーの孤独』、『二十億光年の孤独』


先頭 表紙

なっかーさん☆新潟で撮ったトンボ、動かずにいたのでここまで寄れました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:40 )
ばびさん☆谷川俊太郎さんの詩集です。『ネロ』は学校の教科書に出ているかも / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:37 )
あ〜あ〜幸せの〜とんぼよ〜♪ / なっかー ( 2002-07-26 00:58 )
「二十億光年の孤独」ってどっかで聞いた事が・・・・TVかな?孤独の本を読む人は孤独だとかいうセリフがあったような? / ばぁびぃ ( 2002-07-25 17:41 )
PACHIさん☆も〜、これは頭がただただ下がるだけです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 17:04 )
はなさん☆テンションが高いときの長文、これがなくなったらショックの五条大橋ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 17:02 )
みなみん。☆そうなんです。ひまじんで多くの人に出会いました。これも大きな収穫ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 17:01 )
おとさん☆星の王子さま、読むたびに印象が違ってきます。好きなのは前文、いつ読んでも泣けます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:59 )
まるるん。☆出来たら、一つのテーブルでわいわいガヤガヤが一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:55 )
ひまじんネットって広告を入れるでもなく、容量無制限でスペース提供してくださってるのが、知った当初から驚きでした。管理者様たちは神様のようです。正体も謎めいているし。 / PACHI ( 2002-07-25 15:51 )
泣く泣く書き直す・・・オンライン書きするワタクシはしょっちゅう。っていうか学習してくれ>ワタクシ / はな ( 2002-07-25 10:49 )
このひまじんと言う空間を管理してくださってる管理人さんにはホントに(^人^)感謝♪です〜☆お陰で素敵な出会いもありました、そしてこれからも素敵な出会いがあるでしょう〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-25 10:03 )
管理組合の方々には本当に感謝、感謝です。『星の王子さま』私も好きです。別れた奥さんのことを思う気持ちがよく表れていてせつない気持ちになります。 / おとじろう ( 2002-07-25 09:18 )
84番大賛成です♪こじんまりとゆっくりできる方が楽しく感じます☆ / まるるん。 ( 2002-07-25 08:09 )

2002-07-24 自分でキレイだと思わないとピントが合わない  〜ひまじんライターへの100の質問(5)

夢樂堂、デジカメ暦が長いように思われていますが、
本格的に撮り始めるようになったのはひまじんライターになってからです。
なかでも花を撮るようになってからデジカメが楽しくなりました。
いまは、どこへ行くのでもデジカメを持って歩く。

デジカメ撮影で不思議なことがあります。
自分が美しいと思わないとピントが合わない。
キザな言い方ですが、心が入らないとダメなんです。


61)必ず読む日記はありますか?
    あります。体温を感じることの出来る日記が好きなのです。

62)ひまじんライターの方の料理のレシピを参考にしたことがある。または作ってみたい
    料理そのものは拝見しますが、その通りのレシピ通りに作るのは苦痛なので、結果的に参考にはなっていません。夢樂堂料理は無手勝流、いい加減が信条です。

63)ひまじんライター『この人は謎だ!』と、思う人はいますか?
    全ての人が謎だと思っています。中でも一番謎なのは自分自身かな?

64)実は性別を間違えたことがある または性別がわからない人がいる
    あるんでしょうね。案外、気がつかないままいたりして。

65)日記を書くときの周りの状況は?(コーヒーを飲みながら ラジオをつけながら など)
    どんな状況でもOK。

66)名前の呼び方がわからない人がいる
     おります。横文字系はたくさん。

67)今までのつっこみの中で嬉しいつっこみは何ですか?
     沢山あって数え切れないほどです。

68)今までのつっこみの中で笑えたつっこみは何ですか?
     これも山ほどあります。

69)誰にも負けない特技 趣味がある
     ありません(きっぱり)

70)知り合いの人(会社の人など)が日記を読むことはありますか?
     ないと思います。プライベートを揶揄されるのは一番嫌いなことなので無理に読んで欲しいとも思いません。 

71)もしもHNを変えるとしたらどんなHNにしますか?
     夢樂にこだわっているので変える気は100%ありません。

72)同じように 日記のタイトルは?
     いま、生きているということ(谷川俊太郎さんの詩で、小室等が歌っています)なんて、どうでしょう。

73)あなたはデジカメを持っていますか?
      はい。

74)持っている方は機種名を 持っていない方は興味がありますか?
      ソニーサイバーショットDSC-F707

75)この人とは『同じ何かをもっている!!』と、思う人はいますか?
      他の人のカメラまで関心が回りませんので判りません。(オリジナル)      いると思います。でも、自分に似ていることは認めなくない、そんな本能がありますね(修正版)。
*JAIちゃん、ありがとう。


先頭 表紙

レイさん☆お散歩、お散歩、自然とキレイなものが目に飛び込んでくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 07:33 )
自分できれいだと思うこと、ですね。ふむふむ。でもやっぱり難しそうです。今はまだきれいなものをきれいだと思って見られる余裕もないのかな。でもやっぱりセンスってありますね。はぁ〜(吐息) / レイ ( 2002-07-25 22:58 )
ばびさん☆どうせなら替える気のない名前にしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 22:53 )
ハンドルって愛着ありますものね、ばびも替える気はないなあ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-07-25 17:39 )
PACHIさん☆これが昼間には見事に咲きます。まさに誕生という感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:53 )
綾丸さん☆そう、HNは極力少なく方がいいかな。もじりで済まそうと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:49 )
みなみん。☆ありがとう。今年もたくさんのヒマワリに出会いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:35 )
JAIちゃん☆指摘してくれてありがとう。暑いのと眠いのと混ざってしまった。料理、いつのまにか本格化してしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:34 )
ほ肝どん☆画像を壁紙に使ってくれるのはとてもありがたいことです。北海道行き、どれだけ素敵な光景に出合えるかゾクゾクしておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-25 16:28 )
おお、炎の冠。実物の美しさに心寄せて撮った写真だからこそ、私たちも心打たれるのです。 / PACHI ( 2002-07-24 19:07 )
この花のモニョモニョした感じがかわいいですね。ワッチも、今ではどこでも「綾丸」です。 / 綾丸 ( 2002-07-24 18:18 )
私のiBookチャンのデスクトップは今でも夢さまのヒマワリの写真です。。。(*^-^*)ノ" / みなみん。 ( 2002-07-24 18:02 )
75番、カメラのことじゃないのでは?ワザとかな(笑)?62番、男もすなる料理、レシピ通りとは行かなくとも、いつも良いアイディアいただいております♪ / JAI ( 2002-07-24 17:41 )
↓三角の建物が入った写真です。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 16:50 )
夢楽堂さん・・・お願いがあるのですが・・7月23日の月の移っているブルーの写真壁紙に使わせてください。・・・・・・試しにやってみたら・・・すごく涼しげでいい感じなんですよね。お願いしますです。みなさんも一度試したら。。絶対気にいると思いますです。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 16:48 )

2002-07-24 夢樂堂は3度死ぬ   〜ひまじんライターへの100の質問(4)

 一番好きなことは旅をすることです。学生時代はお金が溜まるとなくなるまで放浪していました。見知らぬ人に多く出会い、いろいろなことを感じた。これが今は大きな財産になっています。


41)あなたの趣味を教えてください
    う〜む、沢山ありすぎていえない。現在、好奇心を満たしてくれるものが趣味になります。

42)あなたの特技を教えてください
     無芸大食、早起き

43)自慢できる資格等ありますか?
     何にもないない。

44)日記をかける範囲できちんと書いているという自信がありますか?
     それなりにあると思う。

45)実は密かにひまじん管理組合を乗っ取ろうとしたことがありますか?(笑)
     ありません。今後も多分ない。絶対にない。

46)実は面接モードに入ってから、「何故面接!」とか心の中でツッコミ入れませんでした?
     何の面接ですか。合否通知はいつ出ますか。

47)これで面接モードは終了です、最後に自己アピールを
     もっともっと美しいものを見せたいと思っています。

48)あなたの”事故紹介”をしてください(笑)
     心臓が2回止まっています。生後間もなく、百日咳に院内感染して、重篤な肺炎になって死線をさまよいました。その後遺症で1年近く入院したらしい。

49)実は何も無いところで転んだ事がある、もしくは良く転ぶ
     それはないと思う。

50)気がつくと何にでもAlways ”Tukkomi”してませんか?(笑)
      これは常に。自分自身が突っ込み体質だと思う。

51)あなたのネット環境は?
       会社は常時接続のLAN、プライベートはAIR−H

52)ひまじんをやりながらいつも何をしていますか?
      ながらはしていない。

53)ひまじんをしていて眠ったことはありますか?
      ある。よだれがたれている。

54)日記を書く途中に消してしまったことはありますか?
      ある。

55)消してしまった人はその時の感想を 消したことが無い人は対策をお願いします
   やってしまったという感じ。長文になる時は、別に書いておいてコピペする。

56)あなたのつっこみは何系?(例 癒し系 ギャグ系)
      自分自身では極私系(であって欲しい)だと思っている。分類はできないな。

57)あなたのひまじん度は何%?
      99.99%だと思っています。、

58)ひまじん掲示板を見る頻度はどのぐらいですか?
      気が向いたとき。

59)ネタを無理やり作ることはありますか?
      意識のうえでないと思う。

60)あちゃ〜やってもうた!! そんなつっこみはありますか?
      数え切れない。日々、反省しております。


先頭 表紙

綾丸さん☆この時の気温は33度、暑くて暑くてクタクタでした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:39 )
ばびさん☆夢樂堂はいつも運転手つき。車の免許もないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:33 )
本宮さん☆それでは気に入ったのだけやるというのは? / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:30 )
あるまじろさん☆あ〜、新潟だったんです。青海川駅の風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:25 )
えむりん☆朝から飛ばして、夕方からシッカリ遊ぶのが夢樂堂流です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:23 )
おとさん☆新潟の海でした。突き出た半島が風景に丸さを与えたのかな。広島は故郷なのですか? / 夢樂堂 ( 2002-07-24 20:19 )
夏の日本海、きれいですね。冬とは全く違う顔を見せてくれる。 / 綾丸 ( 2002-07-24 18:16 )
まるるん。☆ごめんごめん、たまに寝てしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:52 )
なっかーさん☆ここは新潟の青海川駅です。機内誌で『日本一海に近い駅』という記事を見て行きたくなった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:51 )
自慢できる資格、ばびもないです。普通免許しかない(笑)<資格 / ばぁびぃ ( 2002-07-24 14:08 )
凄い勢いですね。100個の質問ってやってみたいけど、途中で挫折することが明白なので出来ません。。 / 本宮 ( 2002-07-24 12:55 )
おそらく北海道でしょうが、僕の知っている新潟の辺りの景色と似てますね。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:54 )
特技:「早起き」ってすごいなー!私のもっとも不得意なものです(笑) / えむ ( 2002-07-24 09:40 )
ちょっと広島に似ていて懐かしい感じ。瀬戸内海の島々が見えないところがちょっと違うかな。 / おとじろう ( 2002-07-24 09:30 )
53.無楽堂さん!!コレはやめよう〜イ、イメージが・・・・・っ!! / まるるん。 ( 2002-07-24 07:54 )
どちらの画像です?昔、ルパン3世で【ルパンは二度死ぬ】ってタイトルありましたねぇ(^-^; / なっかー ( 2002-07-24 07:36 )

2002-07-23 都会も離島も大好きです 〜ひまじんライターへの100の質問(3)

 夢樂堂、豊かな自然も好きだけど、東京が大好きです。小さいときから生まれ育ってしまえば、アスファルトやビルだって森と同じなのです。理想をいえば、西表島や屋久島のような野趣あふれる離島と東京を往復して暮らしたいと思っております。

27)ひまじんライターさんの中で一番会いたい人は誰ですか?またその理由は?
      何人もいますが、敢えてというなら「ほたての肝」さんです。ひまじん以前から知っているし、あの体温が好きです。

28)あなたは酒豪ですか?
      下戸の見本のようなものです。少し酒を飲んだだけで、世界中の酒を飲んだような顔になる。でも、酒席は好きです。酒を飲まずに酔っ払うことが出来る。単にシラフ癖が悪いという声もある。

29)勢いあまってエタノールを飲んでしまったことはありますか?(笑)
      そういう人の話をぜしぜし聴いてみたい。

30)物が壊れたら何でも直すほうですか?実は常時半田ごてを所持している!?とかありますか?
      直したいけど、直せません。夢樂堂は壊し屋と言われております。高校時代、体育で2週連続、相手を失神させたことがあります。物だけでなく人を壊してしまったので、ゴリラというニックネームをつけられたことがあります。

31)突然ですが、自分の住んでいる県もしくは故郷を自慢してください
      アクセスの良さかな。映画、演劇、美術、スポーツにすぐ出会えるし、旅に行くにも便利な点。東京を嫌う人が少なくないけど、フットワークを生かすには最高の土地だと思っています。

32)その県の代表的な方言は何ですか?
      もう、江戸弁はすたってしまったからね。
よく使うのは『てやんで〜』

33)その県の名物は何ですか?
      もちろん、おでんと寿司。

34)その県にあるもので、「なんじゃこりゃ!」と思ったものはありますか?
      国会議事堂、ロクな人が住んでいると思えない。

35)その県にある昔からの言い伝えを教えてください。面白いもの歓迎
      う〜む、思いつかない。

36)あなたは独り暮らしですか?それとも誰かと住んでいますか?
      いいえ。

37)家族構成を教えてください。その中でよくネタに出されるのは誰ですか?
       男2人、女1人。ネタに出すのは85歳になるオヤジ。基本的に家族ネタは少ない。

38)恋人or旦那様はいますか?それはどんな人ですか?
       おります。教えてあげません(笑)。

39)続。その恋人or旦那様は誰に似ていますか?
       ん〜、世界三大美人の小野小町。。。。

40)ここから面接モードです(笑) あなたの履歴を書いてください(学歴とか)。
       生まれた時から人を続けております。


先頭 表紙

綾丸さん☆他に何か飲まなかった?白状しなさい!! / 夢樂堂 ( 2002-07-25 15:08 )
29.飲む酒がなくて、料理用酒を飲んだことならあり。めちゃくちゃまずくて、吐きそうだったです。 / 綾丸 ( 2002-07-24 18:15 )
JAIちゃん☆さいはてミステリーツアーでもする? / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:46 )
27番、私も〜♪ / JAI ( 2002-07-24 17:42 )
あるまじろさん☆ここは新潟青海川から鯨波の風景です。太平洋側では台風が荒れ狂っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:42 )
えむりん☆夢樂堂もずっと西多摩育ち、自然はまだたっぷりありますだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:40 )
おとさん☆今日は満月、キレイな月をお持ち帰りしたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:39 )
ほ肝どん☆誠総研が初めての出会いだね。今年は多分、北海道行き3回。一度くらいは顔を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:38 )
俺様☆わが息子よ、もちのロンロン待っているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:33 )
くーさん☆面白い発想です。おざぶ、3枚。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:25 )
レイさん☆夢樂堂、大酒飲みのイメージがあります。もともとは大酒飲みの家計のはず、突然変異ですかね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:22 )
ばびさん☆そうそう、どこでも心を動かすものは存在するのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:17 )
あみボン☆そうか、代わりに飲んであげているんだ。いつもの美女と同じだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 17:15 )
海から風が吹いてるね。 / あるまじろ ( 2002-07-24 09:55 )
東京、と一言で言っても東西南北で全然雰囲気違いますよね。私は西東京が好きです。田舎なところが。 / えむ ( 2002-07-24 09:43 )
おとといお月様を見上げていたら、確かにビル群が森に見えました。建造物もそれなりに美しい。 / おとじろう ( 2002-07-24 09:33 )
初めてお会いしたのは・・okkaさんところでしたっけ・・それとも・・誠総研だったかな。結構長いつきあいになりましたね。あちきの体温は・・心境によって変わる変態・いや・・変体ですから・・会うときはつめたいかもよ。・・・お名前だしていただいて光栄です。 / ほたての肝@х ( 2002-07-24 07:38 )
親父ィ!息子は無事に帰ってきたよ。さっそくのつっこみありがとう!そして待っててくれてありがとう!今後ともよろしくッス! / 俺様 ( 2002-07-24 03:41 )
東京の名物料理、、「無国籍料理」だと思ってました(笑) なんじゃいそりゃ?!って感じですよね(笑) / くー ( 2002-07-23 23:48 )
きゃ〜、100質始まってる〜!一番意外だったのは28番。すごくお酒お好きなイメージがあったのです。お酒好きな方が好きそうなお料理が多いからですね、きっと。 / レイ ( 2002-07-23 23:41 )
住めば都ですよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-07-23 23:03 )
28番 うちの夫もそうなのだ。飲めないのに楽しそうだから結婚したのだ。 ぽっ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-23 22:55 )

2002-07-23 自分の心が揺れている間にアップしたい 〜ひまじんライターへの100の質問(2)

 この百質、皆が設問を持ち寄って、みなみさんがまとめてくれたものです。従って、出来合いの100質に比べて、真剣に答えなければならないと少しだけ自分にプレッシャーをかけています。そもそもプライベートな日記は閉鎖的なもの。しかし、ウェブ上の日記は自分では書き放しと思っていても、誰かが見ているわけで、自ずとライターさんの目を意識するようになります。自由気ままに書けばいい、それが基本かも知れませんが、古い日記を読み直すと他人を意識する自分がいることを発見したりします。


13)携帯でひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
    ありません。これでも気が短い方なので、アクセスの遅さと画面の小ささを考えたら絶対ダメです。携帯電話の画面がせめてA4サイズなら考えますが・・・。

14)では、漫喫や電気店・友達の家など、自宅以外のPCからひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
     知人のPCからはあります。

15)名刺やメールの署名に、自分の日記のURLを書いてますか?
     ひまじんは固有の空間だと思っているので書きません。よく知っている人たちにも、自分から積極的に日記の存在を教えていません。

16)他の日記サイトは使っていますか?
     使っていません。一時さるさる日記を使ったことがありましたが、ひまじんを使ったら、他の日記は使えません。まあ、ひまじん日記が夢樂堂の性に合っているということでしょう。

17)おすすめの日記を紹介してください。(いくつでも)
     おすすめしたい日記は幾つもありますが、一番好きなのはガス欠コインさんの日記です。フットボールに対する愛情と、対象を見る誠実さをヒシヒシと感じます。

18)どれくらいのペースで日記を書いていますか? 日記を書き始めてからの日数を総記事数で割った数を教えてください。
    7月23日現在で2,111です。一日平均で3.5平均ということになりますか。画像が中心で、鮮度のいいうちにアップしないと気がすまないので、こんなに膨らんでしまいました。

19)日記を書く上で、何かモットーがあれば教えてください。
     少しでも、何かの対象に向き合っている自分を見せることが出来たらと思っています。だから、画像や文章も自分の感情が揺れている間にアップしたいと思っています。

20)今お使いのマシンを教えてください
     東芝ダイナブック。これまで使ったPCの中では一番相性があっています。

21)OSは何派ですか?
     消極的なMS派です。MS、本当は嫌なんだけど、使わないと仕事ができないし、MACを新たに買うにはお金がいる。悔しいけどね。

22)実はMSにしてやられたことがある(笑)
     日常的ですね。おかげで忍耐強くなりました。『フリーズ』、『不正な…』という言葉を異常だと思わなくなっているのはビル・ゲイツのせいだ。

23)よく使うソフトは何ですか
     日常的にはワードとエクセル、それにフォトショップ(エレメンツ)とWGエディター、時々ホームページビルダー。

24)ネットするブラウザは何ですか?
      IE6.0     

25)1日に何通くらいメールを書きますか。そしてその相手は?
      仕事以外ではほとんど書きません。プライベートでは携帯メールで一人だけ。

26)実は人には言えないがひまじん内に日記をもう一つ持っている?
      トホホ、複数もっています。なかには廃屋寸前のも。管理人さん、ごめんなさい。


先頭 表紙

和代さん☆携帯メールはするけどね。でも、長文はもっぱらPCだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 16:12 )
あみボン☆イライラは体に良くないから、携帯ではウェブ遊びはしないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 16:10 )
みるみるさん☆携帯の画面は小さくて、しかも操作が面倒だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 13:55 )
綺羅さん☆こちらも汗、汗、汗・・・です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 11:41 )
akemiさん☆昔の旅はハードな旅で、人に多く出会いました。旅に出ると人と接するのが嬉しくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 11:28 )
綾丸さん☆コミュニティ、そうなんです。だから。ここの空間をとても大事にしたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 10:09 )
PACHIさん☆ウェブ日記は、日記といえども『公開』を前提に書いているということです。さらされている、誰かの心に届いている、たまにそういうことを意識させられることがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 09:29 )
まるるん。☆ドラえもんのポケットの入り口はA4サイズ以下の大きさなんですね(笑) / 夢樂堂 ( 2002-07-24 08:11 )
携帯電話は「電話」なので、メールは殆どしません。たまに来るけど返事は電話でします。携帯の入力にストレス感じます。やっぱ、思考に付いてこれるキーボード入力でないとね。 / 和代 ( 2002-07-23 22:53 )
私も携帯からだとイライラしちゃってダメだった〜 (笑) / あみボン@ホントは短気。 ( 2002-07-23 22:52 )
携帯からのつっこみしたことありますが、ちまちましていてやっぱりやりずらかったです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-23 21:38 )
むむ〜、私評ひまじん全然更新していない・・・(汗) / 綺羅 ( 2002-07-23 18:11 )
興味深いですね「人」を知ること^^ / akemi ( 2002-07-23 17:54 )
ここはコミュニティーが成立しているから、実に楽しく素直に書ける、理想的な場所です。 / 綾丸 ( 2002-07-23 17:51 )
私の場合、ひまじんに日記を移したのは、そもそもレスを期待してのことなので人目は常に意識しているな……。でも基本的には気ままなことしか書いてないですが。 / PACHI ( 2002-07-23 17:42 )
A4サイズの画面が付いた携帯電話(笑) ドラえもんでも出せそうに無いですよね☆ / まるるん。 ( 2002-07-23 17:21 )

2002-07-23 夢樂堂は何故ひまじんライターになったのか?  ひまじんライターへの100の質問(1)

すいません、すいません。
100質をもう二度としない。多分しない。しないかも知れない…。そういいながら、『ひまじんライターへの100の質問』にトライすることになりました(笑)。
 ひまじんライターを始めてから今日で597日、ある意味では初心に返ることと、現在の自分の位置付けをすることも大事なのかなと思って、チャレンジする次第です。それでは始まり始まり。

1)HNと性別、日記のタイトルを教えてください
   ハンドルネーム=夢樂堂月彦  性別=男
日記名=新 図鑑・即熱、玩具箱
最初の日記名は『甘辛せんべい、食べた?』。画像主体になってきたので日記名を替えました。
夢樂堂と名付けた理由はここに書いてあります

2)あなたのお住まいはどこでしょう?
   東京都です。横田基地のある街といえば判るかも・・・。

3)ひまじんライターデビューのきっかけは?
   ネット仲間のokkaさんにここの存在を教えていただきました。突っ込みと画像が入れられるというので、「さるさる」から越してきました。最初は自分のHPのサブコンテンツ代わりと考えていましたが…。

4)あなたは自分で自分のことを「ひまじん」だと思っていますか? 「ひまじん」であることの証明と自慢をあとに続けてください。
   思っていないといったら嘘つきと呼ばれるでしょうね。会社でもネット常時接続、ひまじん度99.99%というところでしょうか。最近は旅を素直に楽しみたくて持っていかないけど、前は旅先にもPCを持っていって、現地から旅の画像をバリバリ送っていました。ひまじんは開けた画面からリンクできるようになっています。

5)ひまじんをはじめて一番よかったことは?
   自分自身の仕事が業界誌の記者で、「書かなければいけない」仕事であるがゆえのストレスがあります。自分自身がひまじんライターになり、誰にも縛られず自由に書くことが出来てストレスが軽減しています。

6)逆にひまじんで一番困ったことは?
   困ったことはないですね。

7)あなたの日記のタイトルの由来は?
   画像で感じて見たいこと(図鑑・即熱)、好きなことを無邪気に書きたい(玩具箱)というのがコンセプトになっています。

8)面白い出来事があると日記のネタにしちゃう
   自分ではそうしているつもりだけど・・・。でも、ネタを意識すると結構、固まってしまうんです。自然に感じたままを画像に撮り、書くのが自分にとって楽かな。

9)ひまークは全部でいくつつけていますか?
    数えたら、ちょうど50でした。皆さんの突込みから返すことが多いので、想像以上に少ないと思っています。

10)ひまじんは毎日チェックしちゃう人ですか?
     もちのろんろんです。

11)寝る前にひまじんをチェックし忘れて、夢の中でひまじんチェックをしてしまった事がありますか?
    夢の中で見たことはありません。「・・・しなくては」という気持ちが必要以上に高まったと自分自身で感じたら、ひまじんを辞めるでしょうね。しなくては…という気持ちで日記は絶対に書きたくありません。

12)ひまじんをしていて遅刻したことがある または約束に遅れたことがある
    それはありません。遅刻は夢樂堂の中でもっとも嫌いな行為の一つです。ちなみに小中高の12年間、自分の事情で学校に遅刻したことは一度もありません(欠席は多いけど)。ひまじんをしていて約束に遅れるということは考えられません。


先頭 表紙

ほ肝どん☆たまに誠総研に姿を見せます。okkaさんにはいろいろ触発された部分があって、大変感謝しております。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 08:03 )
okkaさんどうしているかねぇ〜・・あちきも・・彼女のサイト訪れなかったら・・ここにいなかっただす。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 07:40 )
みるみるさん☆そうです。星です。澄んだ空気のなかでの金星でした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 21:59 )
綾丸さん☆okka さんもひまじんライターでしたよね。カムバックしないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 21:55 )
猫の爪の月っていうのですか。綺麗ですね。右上に見えるのは星なのでしょうか・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-23 21:35 )
okkaさんからここを教えてもらったときから、もうずいぶんになりますね。あのときは、自分がここに書くことになるとは、思いもしなかったです。 / 綾丸 ( 2002-07-23 17:50 )
えむさん☆高校時代は授業は欠席しても、放課後に学校に遊びに出かけたなんてことがあります。授業は嫌いだったけど、学校で遊ぶのは好きだったのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:42 )
100質、答える方は大変かと思いますが読んでいる方は面白いですよ。私も学生時代、欠席はあれども遅刻はしたことないかも。小心者なのでみんなに注目されるのが苦手(悪い意味で)だったりするのです・・ / えむ ( 2002-07-23 15:38 )
PACHIさん☆猫の爪の月、反転はしてません。半纏はお祭りのときに着るものです。 / 夢樂堂@意味不明 ( 2002-07-23 15:11 )
おとさん☆こんな眉毛の人はたくさん見ます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:09 )
猫の爪の月。これは三日月のように見えるけど、実は明け方の月、新月間近の月ですね?26〜27日くらいかな。 (反転してたとかいうオチだったら笑う(爆)) / PACHI ( 2002-07-23 15:01 )
こんなに細い月、これもずっと見ていません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:00 )
なっかーさん☆山田詠美も住んでおりまする〜。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 14:59 )
三日月には足りないようですが、きれいな三日月眉毛ですね。 / おとじろう ( 2002-07-23 09:29 )
綺麗ですね(^^) ちょっと爪の切った後が、空に浮かんでいるようですけど・・(笑) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:21 )
福生の場所がやっと分かりました…。大滝さんもお住まいの街でしたもんね〜(^o^) / なっかー ( 2002-07-23 07:17 )

2002-07-22 BIG & SMALL 〜仲良きことは好きことかな

 帰宅途中で出会った2匹のワンコ
 大きな犬と小さな犬が仲良く同じ方向を見ている。
 小さなワンコが穏やかなのは大きなワンコのおかげかな。
 夢樂堂、実は大型犬が大好きなのです。
 今日はスゴク暑かったのに、このワンコたちをみて心が和んだ。
 


先頭 表紙

まるるん。☆大型犬は洗面器であげないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:47 )
綺羅さん☆う〜む、目をみたことあるかな。今度、にらめっこしてみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:45 )
なっかーさん☆そちらのワンコもとてもプリティなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:43 )
やまのたかねさん☆オジがセントバーナードを飼っていました。顔をなめられると、それはもう嬉しくて嬉しくて。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:41 )
翠菜さん☆小型犬が完全に安心しきっているのが判る。こちらまで気分がほぐれます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:38 )
団長さん☆それは暑いに決まっている。きっと団長(断腸)の想い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:32 )
ピクミンさん☆ワンコなのにニャンともはや・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:30 )
さにゃえもんさん☆富士登山おめでとう。尻尾がモップのような大きさ。大型犬、家の中で一緒に暮らしたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:28 )
パンドラさま☆ワンといえばツーでいいのかな? / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:26 )
レイさん☆この酷暑でも毛皮付だからね。犬が舌を出してハーハーしていると可愛そうになってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:25 )
あみボン☆こんなワンコを買うのが夢でした。大きなムクイヌのお腹を枕にして昼寝させてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:22 )
毛皮着込んで今の季節は大変でしょうね〜★カキ氷をごちそうしてあげたくなるね。 / まるるん。 ( 2002-07-23 11:01 )
この大きい犬って、いつも思うんですけど、目が悪くならないのかなぁ・・と(笑) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:22 )
あっしの実家のタロウ君とは、また違う可愛さがあるのぅぅ(^o^) / なっかー ( 2002-07-23 07:18 )
近所のゴールデンレトリーバーくんに会いにいくといつもしっぽちぎれるほど喜んでくれててのひらや顔をいっぱいなめてくれるんだよね〜(^^ゞ 大型犬はなんとなくこわーいι っていうイメージもありましたが、このわんこちゃんのおかげでやさしい気持ちになれます(*^_^*) この二匹のわんこちゃんも仲良しなカンジですね。そばにいったら歓迎してくれるかな? / やまのたかね ( 2002-07-23 06:27 )
犬同士、仲良くやってそうですね♪ / 翠菜 ( 2002-07-23 01:51 )
こぉゆぅわんちゃんは 熱くはないのかなぁ・・あ、、暑くだ、、いつも考えるんだけどね?どうなんだろ・・ / ちび団長 ( 2002-07-22 23:45 )
にゃん!!^^ / ピクミン38 ( 2002-07-22 23:32 )
お!顔立ちからしてオールドイングリッシュシープドックなんだけどなあ。(昔飼ってたの♪) 尻尾カットしてないからベアデットコリーなのかな?  / さにゃえもん ( 2002-07-22 23:32 )
ワン!!!^^ / パンドラ ( 2002-07-22 23:26 )
なんかこの大きい子の出てくる映画ありませんでしたっけ?舌だしちゃって二人とも暑そうだ〜。 / レイ ( 2002-07-22 23:21 )
大きいワンコ〜他人とは思えない風貌だワン♪ 髪型も同じ感じだし・・・ああ〜切りたい!でもゴロゴロしたい!! ^^ / あみボン。 ( 2002-07-22 21:17 )

2002-07-22 たまには夢樂堂が誰なのか確認したいのだ  ひまじんライターへの100の質問〜プロローグ

 半ば気まぐれに『旅人』と『日記書き』の100の質問をアップしましたが、一番大事な『ひまじんライターの100の質問』をやっていなかったことに気がついた。
日記を始めたのは2000年12月4日、いつの間にか20ヵ月が過ぎようとしている。まあ、時間がある時にみなみさんが作った100の質問に答えることで、今の自分のポジションを確認したくなった。
 ちなみに、最初の日記名は『甘辛せんべい食べた?』、挨拶代わりに『教訓』という日記をアップしたことを覚えている。まずは100の質問のプロローグとして、2000年12月4日にアップした『教訓』を再登場させよう。

教訓

甘さと辛さの両方一遍に味わいたいから
妹から土産にもらった甘辛せんべいを口に入れてはみたが
見事なほど 甘くも辛くもなく
ボクのささやかな欲望は 又もや満たされなかったのである

往生際が悪いというか あきらめが悪いボクは
せんべいにへばりついているザラメだけを
掌に落として なめてはみるのだが
ザラメの味どころか ボクの掌の味しかしないのだ

それならばと ザラメを完全にはがしたせんべいのひとかけらを
ボクの短い舌に落としてはみたが
生醤油の味どころか ボクの掌ほどの塩辛さすらも感じないのだ

甘さと辛さが同居しているから甘辛せんべいなんて
陳腐な想像をしたのはボクだけなのだろうか
ボクの膝の上で寝ていた貪欲の黒い塊が
ズボンについたザラメを尻尾で掃いながら
甘くも辛くもないから甘辛せんべいなのだと教えてくれた


先頭 表紙

やまのたかねさん☆苦楽、喜怒哀楽、甘辛、それぞれが独立しているとは思っていません。特に喜怒哀楽は別々にして考えたくない言葉です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:18 )
あややさん☆もうデビューしてからこんなに経ってしまいました。たまには詩など書かないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:10 )
あるまじろさん☆それならソースせんべいはどうですか? / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:08 )
綾丸さん☆そうなんだ。甘辛、この二つは別々なもんなんだけど、隣り合わせだったりするし融合したりもする。根は結構、同じところにあるのではないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:05 )
PACHIさあん☆日本の食べ物は甘辛が多いと思いませんか。どちらが強く感じるか、それも楽しみの一つなのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 10:12 )
JAIさん☆この百質は真剣に答えております。年甲斐もなく緊張しております。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 09:46 )
甘さと辛さが同居しているから「人生」…ふーむ(-"-;)考えさせられますなあ。この月のお写真もステキ♪ 私は自分で100質作っていますが(^^ゞ実際にやったのはひまじんさんの100質ぐらいですね(ё_ё)回答を読ませていただくのが楽しみです♪ / やまのたかね@お祝いメッセージ感謝! ( 2002-07-23 06:29 )
なつかしい。この最初の一遍、おぼえてますよ。 / あやや ( 2002-07-22 20:59 )
甘いせんべい。苦手です。僕はしょっぱ〜くて固〜いヤツが好き。 / あるまじろ ( 2002-07-22 20:18 )
甘辛せんべいって言葉に、なんとなく人生を感じていたのです。 / 綾丸 ( 2002-07-22 19:29 )
単一でも甘くもなく辛くもない2つをあわせたって、なんの味もしないのは当たり前。でも、強烈な2つの味のブレンドによって新しい美味しさが生まれるかは……相性次第? 意味深だわ。 / PACHI ( 2002-07-22 18:05 )
私が生まれて初めてした100質、確かそれだった〜(笑)。夢様の回答、楽しみです♪ / JAI ( 2002-07-22 17:52 )

2002-07-22 朝のヒマワリ

梅雨明けの朝に見つけた朝顔、
日の光を浴びて生き生きしている。
まるで朝のヒマワリのようだ。


先頭 表紙

レイさん☆一声かけていただければ、どの画像でもお持ち帰りできます。気軽にね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:58 )
あるまじろさん☆そうなんです。朝顔の蕾を閉じた姿、イカシマス。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:41 )
PACHIさん☆朝顔のつる、見ていて楽しい時があります。つるの伸びる方向に添え木をするとそちらに伸びるから、うまく誘導すると面白いかも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:28 )
これもステキです。でもレイは昨日いただいた画像のがレイらしいと思うのでしばらくあちらを楽しませていただきます^^ / レイ ( 2002-07-22 23:22 )
あのドリルロケットみたいつぼみが好きだっ! / あるまじろ ( 2002-07-22 20:19 )
つるが手を伸ばして、お花を抱きかかえるようにしてるのが面白い。 / PACHI ( 2002-07-22 18:08 )
みるみるさん☆そうなんです。日の光がうまい具合に朝顔をキレイニしてくれた。それが嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:24 )
咲さん☆朝顔の観察日記の宿題なんかもあったからね。薄桃色の朝顔もいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:20 )
まるるん。☆つるが出てきたら、棒を立てると上に伸びてきますよ。でも、地に這う朝顔も素敵だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:18 )
スーパーしえろさん☆朝顔の花の薄さ、日の光に透けるのに最適なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:14 )
みなみん。☆遅咲きの朝顔が好きです。我が家はいっぺんにたくさん咲きます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:12 )
はなさん☆朝顔は育てたことはないけどモスラ葉は育てました。うそ、蚕です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 15:56 )
口車さん☆ビリケン家捜ししています、早く出てきて頂戴。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 15:53 )
和代さん☆それはそれは。胸が痛まずに、しっかり朝顔と対面できるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 15:48 )
小麦さん☆実家では入谷の朝顔市で買った花がまだ咲いています。朝露のなかの朝顔はとてもきれいなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 15:43 )
薄い水色のスクリーンが花から透けて見えますね。美しい! / みるみる@Atelier ( 2002-07-22 13:29 )
朝顔を見ると小学生の頃を思い出しますね。あの頃は夏休みがなんだか特別なことに感じてたっけ。 / 咲 ( 2002-07-22 12:53 )
ウチの朝顔・・・なぜか背が伸びない地面にくっついて花咲かせております・・・それでも少しは成長しているのか今は2センチほど。。。雨に当たりすぎたのかな?!夜型の朝顔なのかもしれない!? / まるるん。 ( 2002-07-22 12:14 )
なんだか、妖精の羽のようです。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 12:08 )
私も今育てている最中です。。。 / みなみん。 ( 2002-07-22 12:06 )
夏休みだね〜。隣の小学生が、学校で育ててたアサガオの鉢を持って帰ってきたよ。 / はな ( 2002-07-22 11:57 )
をを、たずらアサガオ日記以来だ。なお、通天閣猫グッズについて日記掲載しておきました。 / 口車大王2号 ( 2002-07-22 10:54 )
朝顔を見ると、胸の奥が痛くなります。とてもつらい思い出と重なっているからでしょうね。でも、リハビリだと言って夫が毎年植えて咲かせてくれています。本当は大好きな花なのよ。 / 和代 ( 2002-07-22 07:43 )
こういうアングルで朝顔を見たことがありませんでした。はかなげながら凛々しいですね。今年はうっかり朝顔を育てるのを忘れて、寂しい思いをしています。 / 小麦 ( 2002-07-22 07:25 )

[次の10件を表示] (総目次)