himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-23 自分の心が揺れている間にアップしたい 〜ひまじんライターへの100の質問(2)
2002-07-23 夢樂堂は何故ひまじんライターになったのか?  ひまじんライターへの100の質問(1)
2002-07-22 BIG & SMALL 〜仲良きことは好きことかな
2002-07-22 たまには夢樂堂が誰なのか確認したいのだ  ひまじんライターへの100の質問〜プロローグ
2002-07-22 朝のヒマワリ
2002-07-21 ブレイジング・サンライズ 〜燃える黎明
2002-07-21 夏を恋うる月  〜月のまつり
2002-07-21 朝の至福(2) 赤く激しい花
2002-07-21 朝の至福
2002-07-20 ウナギ玉子炒飯 〜男もすなる料理


2002-07-23 自分の心が揺れている間にアップしたい 〜ひまじんライターへの100の質問(2)

 この百質、皆が設問を持ち寄って、みなみさんがまとめてくれたものです。従って、出来合いの100質に比べて、真剣に答えなければならないと少しだけ自分にプレッシャーをかけています。そもそもプライベートな日記は閉鎖的なもの。しかし、ウェブ上の日記は自分では書き放しと思っていても、誰かが見ているわけで、自ずとライターさんの目を意識するようになります。自由気ままに書けばいい、それが基本かも知れませんが、古い日記を読み直すと他人を意識する自分がいることを発見したりします。


13)携帯でひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
    ありません。これでも気が短い方なので、アクセスの遅さと画面の小ささを考えたら絶対ダメです。携帯電話の画面がせめてA4サイズなら考えますが・・・。

14)では、漫喫や電気店・友達の家など、自宅以外のPCからひまじんを読んだり書いたりしたことはありますか?
     知人のPCからはあります。

15)名刺やメールの署名に、自分の日記のURLを書いてますか?
     ひまじんは固有の空間だと思っているので書きません。よく知っている人たちにも、自分から積極的に日記の存在を教えていません。

16)他の日記サイトは使っていますか?
     使っていません。一時さるさる日記を使ったことがありましたが、ひまじんを使ったら、他の日記は使えません。まあ、ひまじん日記が夢樂堂の性に合っているということでしょう。

17)おすすめの日記を紹介してください。(いくつでも)
     おすすめしたい日記は幾つもありますが、一番好きなのはガス欠コインさんの日記です。フットボールに対する愛情と、対象を見る誠実さをヒシヒシと感じます。

18)どれくらいのペースで日記を書いていますか? 日記を書き始めてからの日数を総記事数で割った数を教えてください。
    7月23日現在で2,111です。一日平均で3.5平均ということになりますか。画像が中心で、鮮度のいいうちにアップしないと気がすまないので、こんなに膨らんでしまいました。

19)日記を書く上で、何かモットーがあれば教えてください。
     少しでも、何かの対象に向き合っている自分を見せることが出来たらと思っています。だから、画像や文章も自分の感情が揺れている間にアップしたいと思っています。

20)今お使いのマシンを教えてください
     東芝ダイナブック。これまで使ったPCの中では一番相性があっています。

21)OSは何派ですか?
     消極的なMS派です。MS、本当は嫌なんだけど、使わないと仕事ができないし、MACを新たに買うにはお金がいる。悔しいけどね。

22)実はMSにしてやられたことがある(笑)
     日常的ですね。おかげで忍耐強くなりました。『フリーズ』、『不正な…』という言葉を異常だと思わなくなっているのはビル・ゲイツのせいだ。

23)よく使うソフトは何ですか
     日常的にはワードとエクセル、それにフォトショップ(エレメンツ)とWGエディター、時々ホームページビルダー。

24)ネットするブラウザは何ですか?
      IE6.0     

25)1日に何通くらいメールを書きますか。そしてその相手は?
      仕事以外ではほとんど書きません。プライベートでは携帯メールで一人だけ。

26)実は人には言えないがひまじん内に日記をもう一つ持っている?
      トホホ、複数もっています。なかには廃屋寸前のも。管理人さん、ごめんなさい。


先頭 表紙

和代さん☆携帯メールはするけどね。でも、長文はもっぱらPCだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 16:12 )
あみボン☆イライラは体に良くないから、携帯ではウェブ遊びはしないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 16:10 )
みるみるさん☆携帯の画面は小さくて、しかも操作が面倒だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 13:55 )
綺羅さん☆こちらも汗、汗、汗・・・です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 11:41 )
akemiさん☆昔の旅はハードな旅で、人に多く出会いました。旅に出ると人と接するのが嬉しくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 11:28 )
綾丸さん☆コミュニティ、そうなんです。だから。ここの空間をとても大事にしたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 10:09 )
PACHIさん☆ウェブ日記は、日記といえども『公開』を前提に書いているということです。さらされている、誰かの心に届いている、たまにそういうことを意識させられることがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 09:29 )
まるるん。☆ドラえもんのポケットの入り口はA4サイズ以下の大きさなんですね(笑) / 夢樂堂 ( 2002-07-24 08:11 )
携帯電話は「電話」なので、メールは殆どしません。たまに来るけど返事は電話でします。携帯の入力にストレス感じます。やっぱ、思考に付いてこれるキーボード入力でないとね。 / 和代 ( 2002-07-23 22:53 )
私も携帯からだとイライラしちゃってダメだった〜 (笑) / あみボン@ホントは短気。 ( 2002-07-23 22:52 )
携帯からのつっこみしたことありますが、ちまちましていてやっぱりやりずらかったです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-23 21:38 )
むむ〜、私評ひまじん全然更新していない・・・(汗) / 綺羅 ( 2002-07-23 18:11 )
興味深いですね「人」を知ること^^ / akemi ( 2002-07-23 17:54 )
ここはコミュニティーが成立しているから、実に楽しく素直に書ける、理想的な場所です。 / 綾丸 ( 2002-07-23 17:51 )
私の場合、ひまじんに日記を移したのは、そもそもレスを期待してのことなので人目は常に意識しているな……。でも基本的には気ままなことしか書いてないですが。 / PACHI ( 2002-07-23 17:42 )
A4サイズの画面が付いた携帯電話(笑) ドラえもんでも出せそうに無いですよね☆ / まるるん。 ( 2002-07-23 17:21 )

2002-07-23 夢樂堂は何故ひまじんライターになったのか?  ひまじんライターへの100の質問(1)

すいません、すいません。
100質をもう二度としない。多分しない。しないかも知れない…。そういいながら、『ひまじんライターへの100の質問』にトライすることになりました(笑)。
 ひまじんライターを始めてから今日で597日、ある意味では初心に返ることと、現在の自分の位置付けをすることも大事なのかなと思って、チャレンジする次第です。それでは始まり始まり。

1)HNと性別、日記のタイトルを教えてください
   ハンドルネーム=夢樂堂月彦  性別=男
日記名=新 図鑑・即熱、玩具箱
最初の日記名は『甘辛せんべい、食べた?』。画像主体になってきたので日記名を替えました。
夢樂堂と名付けた理由はここに書いてあります

2)あなたのお住まいはどこでしょう?
   東京都です。横田基地のある街といえば判るかも・・・。

3)ひまじんライターデビューのきっかけは?
   ネット仲間のokkaさんにここの存在を教えていただきました。突っ込みと画像が入れられるというので、「さるさる」から越してきました。最初は自分のHPのサブコンテンツ代わりと考えていましたが…。

4)あなたは自分で自分のことを「ひまじん」だと思っていますか? 「ひまじん」であることの証明と自慢をあとに続けてください。
   思っていないといったら嘘つきと呼ばれるでしょうね。会社でもネット常時接続、ひまじん度99.99%というところでしょうか。最近は旅を素直に楽しみたくて持っていかないけど、前は旅先にもPCを持っていって、現地から旅の画像をバリバリ送っていました。ひまじんは開けた画面からリンクできるようになっています。

5)ひまじんをはじめて一番よかったことは?
   自分自身の仕事が業界誌の記者で、「書かなければいけない」仕事であるがゆえのストレスがあります。自分自身がひまじんライターになり、誰にも縛られず自由に書くことが出来てストレスが軽減しています。

6)逆にひまじんで一番困ったことは?
   困ったことはないですね。

7)あなたの日記のタイトルの由来は?
   画像で感じて見たいこと(図鑑・即熱)、好きなことを無邪気に書きたい(玩具箱)というのがコンセプトになっています。

8)面白い出来事があると日記のネタにしちゃう
   自分ではそうしているつもりだけど・・・。でも、ネタを意識すると結構、固まってしまうんです。自然に感じたままを画像に撮り、書くのが自分にとって楽かな。

9)ひまークは全部でいくつつけていますか?
    数えたら、ちょうど50でした。皆さんの突込みから返すことが多いので、想像以上に少ないと思っています。

10)ひまじんは毎日チェックしちゃう人ですか?
     もちのろんろんです。

11)寝る前にひまじんをチェックし忘れて、夢の中でひまじんチェックをしてしまった事がありますか?
    夢の中で見たことはありません。「・・・しなくては」という気持ちが必要以上に高まったと自分自身で感じたら、ひまじんを辞めるでしょうね。しなくては…という気持ちで日記は絶対に書きたくありません。

12)ひまじんをしていて遅刻したことがある または約束に遅れたことがある
    それはありません。遅刻は夢樂堂の中でもっとも嫌いな行為の一つです。ちなみに小中高の12年間、自分の事情で学校に遅刻したことは一度もありません(欠席は多いけど)。ひまじんをしていて約束に遅れるということは考えられません。


先頭 表紙

ほ肝どん☆たまに誠総研に姿を見せます。okkaさんにはいろいろ触発された部分があって、大変感謝しております。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 08:03 )
okkaさんどうしているかねぇ〜・・あちきも・・彼女のサイト訪れなかったら・・ここにいなかっただす。 / ほたての肝 ( 2002-07-24 07:40 )
みるみるさん☆そうです。星です。澄んだ空気のなかでの金星でした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 21:59 )
綾丸さん☆okka さんもひまじんライターでしたよね。カムバックしないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 21:55 )
猫の爪の月っていうのですか。綺麗ですね。右上に見えるのは星なのでしょうか・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-23 21:35 )
okkaさんからここを教えてもらったときから、もうずいぶんになりますね。あのときは、自分がここに書くことになるとは、思いもしなかったです。 / 綾丸 ( 2002-07-23 17:50 )
えむさん☆高校時代は授業は欠席しても、放課後に学校に遊びに出かけたなんてことがあります。授業は嫌いだったけど、学校で遊ぶのは好きだったのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:42 )
100質、答える方は大変かと思いますが読んでいる方は面白いですよ。私も学生時代、欠席はあれども遅刻はしたことないかも。小心者なのでみんなに注目されるのが苦手(悪い意味で)だったりするのです・・ / えむ ( 2002-07-23 15:38 )
PACHIさん☆猫の爪の月、反転はしてません。半纏はお祭りのときに着るものです。 / 夢樂堂@意味不明 ( 2002-07-23 15:11 )
おとさん☆こんな眉毛の人はたくさん見ます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:09 )
猫の爪の月。これは三日月のように見えるけど、実は明け方の月、新月間近の月ですね?26〜27日くらいかな。 (反転してたとかいうオチだったら笑う(爆)) / PACHI ( 2002-07-23 15:01 )
こんなに細い月、これもずっと見ていません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 15:00 )
なっかーさん☆山田詠美も住んでおりまする〜。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 14:59 )
三日月には足りないようですが、きれいな三日月眉毛ですね。 / おとじろう ( 2002-07-23 09:29 )
綺麗ですね(^^) ちょっと爪の切った後が、空に浮かんでいるようですけど・・(笑) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:21 )
福生の場所がやっと分かりました…。大滝さんもお住まいの街でしたもんね〜(^o^) / なっかー ( 2002-07-23 07:17 )

2002-07-22 BIG & SMALL 〜仲良きことは好きことかな

 帰宅途中で出会った2匹のワンコ
 大きな犬と小さな犬が仲良く同じ方向を見ている。
 小さなワンコが穏やかなのは大きなワンコのおかげかな。
 夢樂堂、実は大型犬が大好きなのです。
 今日はスゴク暑かったのに、このワンコたちをみて心が和んだ。
 


先頭 表紙

まるるん。☆大型犬は洗面器であげないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:47 )
綺羅さん☆う〜む、目をみたことあるかな。今度、にらめっこしてみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:45 )
なっかーさん☆そちらのワンコもとてもプリティなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:43 )
やまのたかねさん☆オジがセントバーナードを飼っていました。顔をなめられると、それはもう嬉しくて嬉しくて。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:41 )
翠菜さん☆小型犬が完全に安心しきっているのが判る。こちらまで気分がほぐれます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:38 )
団長さん☆それは暑いに決まっている。きっと団長(断腸)の想い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:32 )
ピクミンさん☆ワンコなのにニャンともはや・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:30 )
さにゃえもんさん☆富士登山おめでとう。尻尾がモップのような大きさ。大型犬、家の中で一緒に暮らしたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:28 )
パンドラさま☆ワンといえばツーでいいのかな? / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:26 )
レイさん☆この酷暑でも毛皮付だからね。犬が舌を出してハーハーしていると可愛そうになってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:25 )
あみボン☆こんなワンコを買うのが夢でした。大きなムクイヌのお腹を枕にして昼寝させてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:22 )
毛皮着込んで今の季節は大変でしょうね〜★カキ氷をごちそうしてあげたくなるね。 / まるるん。 ( 2002-07-23 11:01 )
この大きい犬って、いつも思うんですけど、目が悪くならないのかなぁ・・と(笑) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:22 )
あっしの実家のタロウ君とは、また違う可愛さがあるのぅぅ(^o^) / なっかー ( 2002-07-23 07:18 )
近所のゴールデンレトリーバーくんに会いにいくといつもしっぽちぎれるほど喜んでくれててのひらや顔をいっぱいなめてくれるんだよね〜(^^ゞ 大型犬はなんとなくこわーいι っていうイメージもありましたが、このわんこちゃんのおかげでやさしい気持ちになれます(*^_^*) この二匹のわんこちゃんも仲良しなカンジですね。そばにいったら歓迎してくれるかな? / やまのたかね ( 2002-07-23 06:27 )
犬同士、仲良くやってそうですね♪ / 翠菜 ( 2002-07-23 01:51 )
こぉゆぅわんちゃんは 熱くはないのかなぁ・・あ、、暑くだ、、いつも考えるんだけどね?どうなんだろ・・ / ちび団長 ( 2002-07-22 23:45 )
にゃん!!^^ / ピクミン38 ( 2002-07-22 23:32 )
お!顔立ちからしてオールドイングリッシュシープドックなんだけどなあ。(昔飼ってたの♪) 尻尾カットしてないからベアデットコリーなのかな?  / さにゃえもん ( 2002-07-22 23:32 )
ワン!!!^^ / パンドラ ( 2002-07-22 23:26 )
なんかこの大きい子の出てくる映画ありませんでしたっけ?舌だしちゃって二人とも暑そうだ〜。 / レイ ( 2002-07-22 23:21 )
大きいワンコ〜他人とは思えない風貌だワン♪ 髪型も同じ感じだし・・・ああ〜切りたい!でもゴロゴロしたい!! ^^ / あみボン。 ( 2002-07-22 21:17 )

2002-07-22 たまには夢樂堂が誰なのか確認したいのだ  ひまじんライターへの100の質問〜プロローグ

 半ば気まぐれに『旅人』と『日記書き』の100の質問をアップしましたが、一番大事な『ひまじんライターの100の質問』をやっていなかったことに気がついた。
日記を始めたのは2000年12月4日、いつの間にか20ヵ月が過ぎようとしている。まあ、時間がある時にみなみさんが作った100の質問に答えることで、今の自分のポジションを確認したくなった。
 ちなみに、最初の日記名は『甘辛せんべい食べた?』、挨拶代わりに『教訓』という日記をアップしたことを覚えている。まずは100の質問のプロローグとして、2000年12月4日にアップした『教訓』を再登場させよう。

教訓

甘さと辛さの両方一遍に味わいたいから
妹から土産にもらった甘辛せんべいを口に入れてはみたが
見事なほど 甘くも辛くもなく
ボクのささやかな欲望は 又もや満たされなかったのである

往生際が悪いというか あきらめが悪いボクは
せんべいにへばりついているザラメだけを
掌に落として なめてはみるのだが
ザラメの味どころか ボクの掌の味しかしないのだ

それならばと ザラメを完全にはがしたせんべいのひとかけらを
ボクの短い舌に落としてはみたが
生醤油の味どころか ボクの掌ほどの塩辛さすらも感じないのだ

甘さと辛さが同居しているから甘辛せんべいなんて
陳腐な想像をしたのはボクだけなのだろうか
ボクの膝の上で寝ていた貪欲の黒い塊が
ズボンについたザラメを尻尾で掃いながら
甘くも辛くもないから甘辛せんべいなのだと教えてくれた


先頭 表紙

やまのたかねさん☆苦楽、喜怒哀楽、甘辛、それぞれが独立しているとは思っていません。特に喜怒哀楽は別々にして考えたくない言葉です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:18 )
あややさん☆もうデビューしてからこんなに経ってしまいました。たまには詩など書かないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:10 )
あるまじろさん☆それならソースせんべいはどうですか? / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:08 )
綾丸さん☆そうなんだ。甘辛、この二つは別々なもんなんだけど、隣り合わせだったりするし融合したりもする。根は結構、同じところにあるのではないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 13:05 )
PACHIさあん☆日本の食べ物は甘辛が多いと思いませんか。どちらが強く感じるか、それも楽しみの一つなのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 10:12 )
JAIさん☆この百質は真剣に答えております。年甲斐もなく緊張しております。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 09:46 )
甘さと辛さが同居しているから「人生」…ふーむ(-"-;)考えさせられますなあ。この月のお写真もステキ♪ 私は自分で100質作っていますが(^^ゞ実際にやったのはひまじんさんの100質ぐらいですね(ё_ё)回答を読ませていただくのが楽しみです♪ / やまのたかね@お祝いメッセージ感謝! ( 2002-07-23 06:29 )
なつかしい。この最初の一遍、おぼえてますよ。 / あやや ( 2002-07-22 20:59 )
甘いせんべい。苦手です。僕はしょっぱ〜くて固〜いヤツが好き。 / あるまじろ ( 2002-07-22 20:18 )
甘辛せんべいって言葉に、なんとなく人生を感じていたのです。 / 綾丸 ( 2002-07-22 19:29 )
単一でも甘くもなく辛くもない2つをあわせたって、なんの味もしないのは当たり前。でも、強烈な2つの味のブレンドによって新しい美味しさが生まれるかは……相性次第? 意味深だわ。 / PACHI ( 2002-07-22 18:05 )
私が生まれて初めてした100質、確かそれだった〜(笑)。夢様の回答、楽しみです♪ / JAI ( 2002-07-22 17:52 )

2002-07-22 朝のヒマワリ

梅雨明けの朝に見つけた朝顔、
日の光を浴びて生き生きしている。
まるで朝のヒマワリのようだ。


先頭 表紙

レイさん☆一声かけていただければ、どの画像でもお持ち帰りできます。気軽にね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:58 )
あるまじろさん☆そうなんです。朝顔の蕾を閉じた姿、イカシマス。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:41 )
PACHIさん☆朝顔のつる、見ていて楽しい時があります。つるの伸びる方向に添え木をするとそちらに伸びるから、うまく誘導すると面白いかも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:28 )
これもステキです。でもレイは昨日いただいた画像のがレイらしいと思うのでしばらくあちらを楽しませていただきます^^ / レイ ( 2002-07-22 23:22 )
あのドリルロケットみたいつぼみが好きだっ! / あるまじろ ( 2002-07-22 20:19 )
つるが手を伸ばして、お花を抱きかかえるようにしてるのが面白い。 / PACHI ( 2002-07-22 18:08 )
みるみるさん☆そうなんです。日の光がうまい具合に朝顔をキレイニしてくれた。それが嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:24 )
咲さん☆朝顔の観察日記の宿題なんかもあったからね。薄桃色の朝顔もいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:20 )
まるるん。☆つるが出てきたら、棒を立てると上に伸びてきますよ。でも、地に這う朝顔も素敵だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:18 )
スーパーしえろさん☆朝顔の花の薄さ、日の光に透けるのに最適なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:14 )
みなみん。☆遅咲きの朝顔が好きです。我が家はいっぺんにたくさん咲きます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:12 )
はなさん☆朝顔は育てたことはないけどモスラ葉は育てました。うそ、蚕です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 15:56 )
口車さん☆ビリケン家捜ししています、早く出てきて頂戴。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 15:53 )
和代さん☆それはそれは。胸が痛まずに、しっかり朝顔と対面できるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 15:48 )
小麦さん☆実家では入谷の朝顔市で買った花がまだ咲いています。朝露のなかの朝顔はとてもきれいなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 15:43 )
薄い水色のスクリーンが花から透けて見えますね。美しい! / みるみる@Atelier ( 2002-07-22 13:29 )
朝顔を見ると小学生の頃を思い出しますね。あの頃は夏休みがなんだか特別なことに感じてたっけ。 / 咲 ( 2002-07-22 12:53 )
ウチの朝顔・・・なぜか背が伸びない地面にくっついて花咲かせております・・・それでも少しは成長しているのか今は2センチほど。。。雨に当たりすぎたのかな?!夜型の朝顔なのかもしれない!? / まるるん。 ( 2002-07-22 12:14 )
なんだか、妖精の羽のようです。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 12:08 )
私も今育てている最中です。。。 / みなみん。 ( 2002-07-22 12:06 )
夏休みだね〜。隣の小学生が、学校で育ててたアサガオの鉢を持って帰ってきたよ。 / はな ( 2002-07-22 11:57 )
をを、たずらアサガオ日記以来だ。なお、通天閣猫グッズについて日記掲載しておきました。 / 口車大王2号 ( 2002-07-22 10:54 )
朝顔を見ると、胸の奥が痛くなります。とてもつらい思い出と重なっているからでしょうね。でも、リハビリだと言って夫が毎年植えて咲かせてくれています。本当は大好きな花なのよ。 / 和代 ( 2002-07-22 07:43 )
こういうアングルで朝顔を見たことがありませんでした。はかなげながら凛々しいですね。今年はうっかり朝顔を育てるのを忘れて、寂しい思いをしています。 / 小麦 ( 2002-07-22 07:25 )

2002-07-21 ブレイジング・サンライズ 〜燃える黎明

 7月20日、梅雨明け宣言がされたその日の黎明、
 空が、雲が、空気までが赤く染まっている。
 新しい出発を予感させる朝
 ふと空を見上げると鳥が飛んでいるような気がした。


先頭 表紙

みるみるさん☆土曜に梅雨明けしました。あれから猛暑酷暑、とほほです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 14:36 )
まるるん。☆そろそろ梅雨明けだね。でも北陸の夏はとても暑いというイメージがある。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 14:21 )
翠菜さん☆朝起きたら東側が激しい赤に染まっていました。何か神々しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 14:19 )
PACHIさん☆土曜日の朝の光景、この日は酷い暑さでした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 14:16 )
眩しいですね。梅雨明けしたのですか。いつだったんだろう・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-22 13:28 )
いいな〜梅雨明け。。。残すは北陸と東北だけだって・・・もうすぐだよね! / まるるん。 ( 2002-07-22 12:12 )
すごい色・・・一瞬何か分かんなかったぁ〜・・・ / 翠菜 ( 2002-07-22 09:47 )
朝焼けは天気が悪いなんて、うそ? すごい色。まさに燃える空。 / PACHI ( 2002-07-22 00:09 )

2002-07-21 夏を恋うる月  〜月のまつり

 久々に観た丸い月。
 風が吹いて空がすんでいるせいか白い月だ。
 最近は丸い月をずっと観ていなかったような気がする。
 これから冬まで毎月、丸い月を観ることが出来るのが嬉しい。
 


先頭 表紙

菜種さん☆お饅頭できましたか。今回はほえる人いなかったね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 13:44 )
レイさん☆いよいよ明後日です。今度はどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 13:41 )
本宮さん☆祭りで月、これだけ聴くとワクワクする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 13:36 )
うらら♪さん☆夢樂堂もメガネを買い換えるのがしんどい。近視と乱視と●眼が重なるのを信じたくなくてね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 13:33 )
あるまじろさん☆この丸の欠け具合で、自分自身の気持ちの揺れ方が違ってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 13:29 )
みるみるさん☆いえいえ少しだけ欠けていました。欠けている部分に想いを馳せるのもいいでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 13:16 )
PACHIさん☆どんなに姿を替えようと月は月、いつも夜空に浮かぶ月に癒されている。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 13:12 )
和代さん☆徹夜、ご苦労様です。こちらは熱帯夜、夏もせめて夜が涼しいのならいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 11:38 )
おいしそう。 / 菜種 ( 2002-07-22 01:06 )
レイも今日は丸いお月様みました。あと少しで満月ですね。ワォ〜ン☆ / レイ ( 2002-07-21 21:57 )
涼しげでいいですね。今日は近所の祭にいったので私も月を眺めました。 / 本宮 ( 2002-07-21 21:22 )
最近お月様が幾重にも見えるんです〜。老眼・・は既に。乱視かしら〜。 / うらら♪ ( 2002-07-21 21:17 )
丸さは永遠の憧れの象徴です。 / あるまじろ ( 2002-07-21 21:12 )
もう丸いのですね。。。こっちに見えるのはまだちょっと欠けています。不思議・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-21 20:57 )
夜毎に顔を変える月。私は「不実」だなんて、ちっとも思わない……。 / PACHI ( 2002-07-21 20:52 )
まだ会社ですの。今日はたぶん徹夜で会計システムの総入れ替えとついでにその他イロイロ・・・・。昼間でもいいんだけれど電話とかその他外野に邪魔されると気が散って・・・とかいいつつこうして息き抜き〜 / 和代 ( 2002-07-21 20:51 )

2002-07-21 朝の至福(2) 赤く激しい花

 赤い花が空に向かって、自分自身を鼓舞している。
 こんなに暑いのに、太陽に近い場所で激しく咲いている。
 夏を行き切るのには少しだけ激しさが必要なのだろうか。
 人生の中で一番ホットな時には、
 この花のような姿勢をとりたいと思う。


先頭 表紙

あるまじろさん☆そう百日、紅の花を咲かすから百日紅、サルスベリという字では、なかなかイメージできない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 09:30 )
PACHIさん☆満開の場所もありました。でも、大きな蜂が7〜8匹旋回していたので退散しました。満開の花もいずれアップしようと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 09:28 )
なっかーさん☆おやおや。まあ動けるほどに体調が戻ったということでしょうか?しかし、殺人的な暑さで少しだけバテそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 09:25 )
るりぴぃさん☆ありがとうございます。でも、プロなんてとんでもない。プロならここには無料では載せません(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 09:15 )
夏の暑い百日の間、紅い花をつけてくれる。ありがたいなあ。 / あるまじろ ( 2002-07-21 21:13 )
んーと……さるすべり、かな? まだ咲き始めですね。これからますます燃えるような花がたくさん咲くはず。暑くても、こんな花を見るのはなにかすがすがしいです。 / PACHI ( 2002-07-21 20:56 )
お気遣い頂きながら…また「アウトドア派」の血が騒ぎ、千葉県内某所に行ってしまいやした…後で日記に更新しまする☆ / なっかー@復帰 ( 2002-07-21 19:39 )
お初にお目にかかります〜。きゃ〜どれも写真がすごくきれ〜〜〜!アングルもいいですねぇ。もしかしてプロ!? / るりぴぃ ( 2002-07-21 17:52 )

2002-07-21 朝の至福

 朝、パン屋に出かけた帰りに出合った光景、
 花のなかにハチが入って懸命に蜜を集めている。
 生命(いのち)の連関をみて、心がジンとした。


先頭 表紙

和代さま☆処理スピードも上がったでしょう? 仕事の方は無理なさらずに。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 21:42 )
そうなんですの。腐った画面から一気に新しいディスプレイで初アクセスしたら、ログインよりも前に夢樂堂さまの「今朝の画像は?」なんて綺麗なもの見たさに来てしまったのでした。。。 / 和代 ( 2002-07-21 20:48 )
PAOさん☆確かにガラスのような趣、こんなグラスが欲しい。世界の土産にはないのか? / 夢樂堂 ( 2002-07-21 20:11 )
こんなグラスできりりと冷やした冷酒を飲んだら旨いだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-21 19:07 )
翠菜さん☆空を入れた画像が好きなんです。これからもたくさんアップするよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 16:58 )
青凛さん☆朝は花が一番輝いています、夏はね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 16:55 )
レイさん☆夢樂堂より背が高い場所に咲いていたし、花だけでなく青空も撮りたかった。もちろん、壁紙OKですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 16:51 )
本宮さん☆梅雨明け後は猛暑、公園は朝が一番ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 16:47 )
なっかーさん☆お体はもういいのですか。今日は殺人的な暑さ、まだ養生して下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 16:44 )
和代さん☆初使用が夢樂堂の画像なんて嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 16:21 )
和代さん☆95からXP。これは奇跡的な進歩、サクサクとこれからもおいでませ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 16:20 )
おぉ〜キレー♪こんな角度から見たの初めてかも(笑) / 翠菜 ( 2002-07-21 13:26 )
朝顔でしょうか?なぜこの角度から撮ろうと思われるのでしょうか?レイだったら絶対真正面からとってしまふ・・・。これも取り込んで自宅のPCの背景にしてもいいですか?お気に入りの蓮のお花から季節の花に乗り換えようと思います。 / レイ ( 2002-07-21 12:19 )
天気がいいとよりいっそう綺麗に見えますね。公園でもいって花でも眺めてこようかな? / 本宮 ( 2002-07-21 12:13 )
みずみずしくて、爽やかで。きれいだなぁ・・・(じーん) / 青凜 ( 2002-07-21 10:44 )
紫の色ってのが、またすらばしい!!! / なっかー@95%復帰っす☆ ( 2002-07-21 10:05 )
ごめんなさい。朝から舞い上がってますの。おニューの画面で初アクセスは夢さまの画像を拝みに参りました。う〜ん、私みたいに綺麗だと、今日だけ言わせてね。明日からは興奮も冷めるでしょうから。。。。なんせ、いまどき職場で「95」だったんだから。←しつこい! / 和代@仕事せんかい! ( 2002-07-21 09:34 )
職場から。うふっ♪やっと「95」とおさらばですの。え〜ん、、、今頃やっとか?なんて言わないで。この5年間堪えてきたのよ。。。ふふ、XPはいいね。自分のログインをパスワードつけて作ってやった。え?当たり前だなんて言わないで。なんせ「95」だったんだから〜!!! / 和代@未ログイン@2自宅はMac ( 2002-07-21 09:30 )

2002-07-20 ウナギ玉子炒飯 〜男もすなる料理

 さてさて、午後11時すぎ
 男もすなる料理の時間がやってまいりました。
 今日はウナギ玉子炒飯。

 昼間のうちに買っておいた蒲焼を炒飯に加工するだけです。
 まず、玉子を炒めて、即、ご飯と炒める。
 次にネギを炒めて、頃合を見計らって、あらかじめぶつ切りにしておいたウナギを混ぜて炒めるというものです。
 鍋をおろす前に三つ葉を入れて軽く炒めて出来上がり。
 
 段取りさえ終わっていれば、調理時間は5分足らず。
 最後に少しだけとっておいたウナギを乗せて出来上がりという簡単料理なのだ。

 より美味しく食べるには、ワサビを混ぜるといいです。
 見た目よりズッとサッパリしていて、ついつい食が進みます。

*タレはスッキリした昔風の甘くないタレです。これを利用させていただきました。


先頭 表紙

あみすけさん☆ごはんもぱらぱらになるし、あたたかいご飯だと比較的簡単に炒飯が出来ます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 16:17 )
青凛さん☆もちろん、自分で作るったのだ。もっともっと美味いものを作るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 13:46 )
みるみるさん☆三つ葉のしゃきしゃき感もおいしいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 13:16 )
綺羅さん☆美味しいウナギは皮の厚さも気にならないかな。確かに皮が苦手な人少なくないな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 13:12 )
コインさん☆美味いものは別腹だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 13:08 )
焼飯は、温かいご飯を使うのがベストですよね!味が断然違いますから。 / あみすけ ( 2002-07-21 13:00 )
PACHIさん☆彩りだけでなく、とても美味しい。おにぎりでもいけるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 12:57 )
あみボン☆あみボンが腹いっぱいのうちに食べてしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 12:52 )
ねごさん☆穴子もウナギも大好き、どうせなら工夫して食べたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 12:48 )
これはご自分で作られたの?彩りも綺麗で、とてもとても美味しそうです。今晩うちでもやってみようかな! / 青凜 ( 2002-07-21 10:42 )
くーさん☆うざく、うまき、これも食べたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 09:52 )
翠菜さん☆そうそう、こんなに化けてしまいます、でもウナギの味はシッカリ生きていますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 09:44 )
あみすけさん☆炒飯はいつもあたたかいご飯で作っています。油をあまり使わずにすむし、早く料理が出来ますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 09:39 )
レイさん☆ワハハ。お化けではないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 09:33 )
うらら♪さん☆タレは少しから目、スッキリした味です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 09:29 )
おおお!!美味しそう。炒飯にするあたりが発想の転換ですね。そして三つ葉ーーー!! / みるみる@朝見るのもお腹空くー! ( 2002-07-21 08:00 )
これなら、うなぎの皮が嫌いな私も残さず食べれそうです・・。食べたい〜!丼とお箸もって、いざ出陣!! / 綺羅 ( 2002-07-21 07:00 )
さっき飯喰ったばかりなのに、美味そうだなあ。いや、これは絶対美味い。 / ガス欠コイン@昼間はどうも。 ( 2002-07-21 02:32 )
こんな夜中に見てもよだれがー。彩りからして美しすぎー。ああ、鰻のテリが……くらくら。 / PACHI ( 2002-07-21 02:10 )
お腹いっぱい!食べられないのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-21 01:53 )
私はうなぎの蒲焼きが苦手で、子供の頃以来食べたことがありません。でも、これはおいしそう!私でも食べられるかも〜と思いました。だから私にも作ってくださ〜い♪(笑) / ねご ( 2002-07-21 01:37 )
はぁぁ〜 美味しそう〜 ウチの専属シェフになりませんこと?!(笑)ヨメは幸せだ。 これって、その後お茶漬けにしても美味しいのでは?!うちは明日がウナギの予定。うざくに挑戦予定。(予定はあくまで予定だが) / くー ( 2002-07-21 00:59 )
お・・おいしそう・・・あの蒲焼がこれに・・(笑) / 翠菜 ( 2002-07-20 23:43 )
夕食に鰻を食べましたが、これならまだ行けそうです!ということで、出前お願いします(うそ(^^;))。 / あみすけ ( 2002-07-20 23:32 )
で、出た!見てはいけないとおもいつつ見てしまうこの画像・・・・。 / レイ ( 2002-07-20 23:19 )
味は鰻のたれの甘さですか??うな丼より美味しそう!! / うらら♪ ( 2002-07-20 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)