himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-17 水恋し 四万十の川
2002-07-16 嵐が去りて 月の輝く 〜月のまつり 
2002-07-16 歓びの鐘 〜古牧温泉・岡本太郎制作のモニュメント
2002-07-16 豚肉の粒胡椒・辛し炒め&ソーメン 〜男もすなる料理
2002-07-15 まるで大正ロマンのような月  〜月のまつり
2002-07-15 こんな日はあの人を偲び、自分に手紙を書きたくなる
2002-07-15 他愛のない噺   〜猫のソネットV、W
2002-07-14 猫の恩返しの特集を観て  〜猫のソネット2編
2002-07-14 夏はやっぱりカレーだよね 〜男もすなる料理
2002-07-13 旅の楽しみは食べること


2002-07-17 水恋し 四万十の川

 台風が去って残ったのは蒸し暑さ
 朝から汗だくです。
 これは暑中見舞い代わりの画像、
 存分に涼んでください。


先頭 表紙

ばびさん☆なんでもない川原、なのにこんなに美しい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 10:04 )
凄い綺麗!!画像を見てどうしても行って見たい場所になってしまいました・・・ / ばぁびぃ ( 2002-07-18 09:17 )
あるまじろさん☆ダメダメ、流れがとっても速すぎる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 20:51 )
PACHIさん☆梅雨前線がまだ残っているからでしょうか。それでも、もうすぐ夏、水が恋しい季節です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 20:50 )
ほ肝どん☆本当に泳げないの?この流れでは浮き輪があっても危ないかも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 20:48 )
おとさん☆そうなんです。近いうちに四万十川に戻りたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 20:46 )
コインさん☆ありがとう。それでは、お代をどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 20:44 )
けりこさん☆夢樂堂は駄洒落をいって周囲を冷やしております。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 20:40 )
あ〜ざぶんっと飛び込みたいっ!! / あるまじろ ( 2002-07-17 17:22 )
空。ちゃん☆水を見ると心が落ち着くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 16:33 )
きゃー涼しい〜。だいたい台風が去ったのになんでまだ雨なんでしょ。これが秋の台風との差でしょうか。はふ。 / PACHI ( 2002-07-17 16:25 )
JAIちゃん☆電気つきの雨といえば雷雨、夢樂堂、稲光を一度キャプチャーしたいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 16:11 )
まるるん。☆西日本はうだるような暑さで出張に行った人たちは熱死寸前と言ってました。バランスが悪いね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 15:53 )
思わず飛び込んで向こう岸まで泳いで生きたい気分にさせますな。・・・・・もっとも・・あちきは・・・泳げませんが。湘南でうまれたのに・・・・・・とほほほ。浮き輪かしとくれ。 / ほたての肝 ( 2002-07-17 13:22 )
素晴らしい。自然のものしか写っていない。 / おとじろう ( 2002-07-17 12:45 )
涼まさせて、いただきました(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-07-17 12:20 )
わぁ、涼しい〜♪心が涼しくなりましたわ。 / けり子 ( 2002-07-17 11:36 )
はふぅ♪涼しい気分で・・・お仕事いってきまぁ〜す♪(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー! / 空。 ( 2002-07-17 10:02 )
こっちは今、お空から大量の水が電気付きで降ってます。こんな青い綺麗な水がいいな〜。 / JAI ( 2002-07-17 08:18 )
こちらの予想最高気温29度 降水確率50%だって・・・幼稚園のプールできるといいな〜★(今年になってまだ1回しかできてないの〜!!) / まるるん。 ( 2002-07-17 08:04 )

2002-07-16 嵐が去りて 月の輝く 〜月のまつり 

 2日連続で空に浮かぶ月を見たのは久しぶりだ。
 家の軒先から顔をのぞかせた月、今日はいつもよりずっと輝いて見える。
 そろそろ梅雨が明けて、真夏がやってくる。
 花火に負けないように月に輝いてもらいたい。


先頭 表紙

あるまじろさん☆確かにそうだね。確実に在って、姿を変える月は魅力的です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 20:53 )
花火もいいけど僕は月のほうが好きだ。そこに確かにあるものだから。 / あるまじろ ( 2002-07-17 17:22 )
PACHIさん☆それとカメラ時代が長かったので、カメラ的な操作が出来るものを選びました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 16:35 )
ありがとうございました! わー、やっぱりデカレンズ。デジタル時代でもレンズが命なのは当たり前だのクラッカーでしたね(古) / PACHI ( 2002-07-17 16:28 )
おとさん☆たぶん、そうです。都会でも存分に輝く星、それが金星です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 15:29 )
咲さん☆月明かりのなかでの散歩、何だかロマンチックだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 15:27 )
まるるん。☆軒が水平線のような印象を受ける。それにしても月がやさしいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 15:25 )
綺羅さん☆月は満ち欠けがあるし、光の強さもその時々によってかなり違う。これが月の魅力です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 15:22 )
本宮さん☆昔は太陽の方が好きだったのに、今は月の方が好き。どちらも上を向かないと見られないけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 15:20 )
なっかーさん☆またまた、房総に上陸。二度あることは三度ある。注意しないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 14:57 )
あみすけさん☆満月は24日、皆が起きている時間に月が天空にいる時間が長くなりつつあります。今日も月に会いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 14:19 )
はなさん☆そうなんです。月のひっそりした部分、好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 14:13 )
レイさん☆タイミングですよね。昨日も少し雲がかかっていました。雲が切れた瞬間を狙って撮りました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 14:10 )
PACHIさん☆ソニーのサイバーショットDSC−F707です。レンズが明るいので好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 14:05 )
昨日は金星でしょうか、ピカピカまぶしいくらいに光っている星が見えました。 / おとじろう ( 2002-07-17 12:47 )
透き通るような月。そういえば最近台風やらなんやらで晴れた夜空はごぶさたかもです;久し振りに真夜中の散歩に行きたい気分になりました☆ / ( 2002-07-17 10:30 )
軒先なんですね〜★なんだかラクダのシルエットがあっても不思議じゃないですよ〜ん / まるるん。 ( 2002-07-17 08:01 )
綺麗ですね♪私も夜は空を見て歩くようにしています。こんなに綺麗な月は見えないですけどね・・(とほほ) / 綺羅 ( 2002-07-17 06:53 )
そういえば最近月を見た覚えがないです。たまには上を向いて歩こうと思います。 / 本宮 ( 2002-07-17 06:31 )
また台風上陸を許しました、暴走半島より…(^-^; 月の画像綺麗〜☆ / なっかー ( 2002-07-17 06:23 )
そう言えば最近、月をまじまじと見たことないや。ちょっと窓を開けてみるかな。 / あみすけ ( 2002-07-16 23:51 )
ひっそりとスッキリと、そして凛とたたずむ月がすきです / はな ( 2002-07-16 23:34 )
夢樂堂さまにはこんなにきれいなお月さまが見えるのに・・・レイの見る空にはお月さま見えません。これで満足しますっ。 / レイ ( 2002-07-16 22:22 )
上弦の一歩手前。空に溶けそうな月ですね。それにしても夢樂堂さんの写真はいつも精度が素晴らしいですね。差し支えなかったら、どんなカメラをお使いか教えていただけませんか?(聞いても2台目は買えないと思うけど(笑)) / PACHI ( 2002-07-16 22:19 )
軒先がまるで地平線のような感じで、よけいに月がきれいに見えた。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 21:57 )

2002-07-16 歓びの鐘 〜古牧温泉・岡本太郎制作のモニュメント

このモニュメントは古牧温泉渋沢公園・古牧チャペルにある『歓びの鐘』
チャペルの銀色の十字架と黄金の『歓びの鐘』がうまく調和して
この空間にたたずむ者を幸福にしてくれそうな感じだ。

ただ、がっかりしたことがある。
このチャペルがホテル所有のものだからなのか、
しっかリカギが閉まっている。
それどころか、毎日キレイに掃除をしている風もない。
そういうと叱られるかも知れないが商売の一貫として作っただけなのだろう。

岡本太郎の『歓びの鐘』が一番光り輝くのは
このチャペルがいつも開いていて、
愛する二人がいつでも結べるような環境が出来た時だと思う。


先頭 表紙

なっかーさん☆そういわれれば似ている。こんなでかいのが純金だったらすごいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 11:23 )
PACHIさん☆良い作品は普遍性があるんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 08:54 )
まさや〜ん☆ノビノビしてしているところが好きです。あと、人間的なアクの強さもね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 08:50 )
綾丸さん☆姿としては最高、これでチャペルがいつも開いているといいんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 08:32 )
くるみさん☆そうですね。何かを透かして、見ているような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 08:25 )
アカデミー賞のトロフィー?に似てるやうな…(^-^; / なっかー@違いまっか? ( 2002-07-17 06:24 )
モダンなデザインて何年経っても「古く」はならないのが不思議。 / PACHI ( 2002-07-16 22:23 )
岡本太郎さんって好きだな〜。太陽の塔もインパクト強かった! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 21:51 )
この手の建物、モニュメントって、うっかりすると俗悪になりがちだけど、これはすっきりいい雰囲気だと思います。 / 綾丸 ( 2002-07-16 17:35 )
このモニュメント、「ラピュタ」の紋章に似てませんか?(爆) / くるみ@どこまでも駿オタクなのです ( 2002-07-16 17:14 )

2002-07-16 豚肉の粒胡椒・辛し炒め&ソーメン 〜男もすなる料理

 これも夏バテ防止メニュー
 材料は豚肉、玉ねぎ、ピーマン、キノコ、ネギ、ソーメン、油揚げ

 (1)ネギをざくざく切って、湯通しする
 (2)湯通ししたネギをポン酢に漬け込む
 (3)豚肉とキノコと油揚げを茹でる
 (4)茹でた豚肉とキノコと油揚げに粒胡椒と辛しを揉み込む
 (5)↑とピーマン、玉ねぎと炒める
 (6)ソーメンを茹でる
 (7)ソーメンにネギと豚肉などを乗せて、最後に温泉玉子を落とす

 遠慮なく粒胡椒も辛しも入れるべし。ネギのシャキシャキ感もあって美味しいぞ。


先頭 表紙

おとさん、最近、温泉玉子の売れ行きがいいですね。今度、自分でも作ってみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 14:04 )
昨日温泉玉子を買いに行ったら売り切れでした。皆夢さまの日記読んだのかな。 / おとじろう ( 2002-07-17 12:49 )
レイさん☆配達代金はとても高うございますが、それで良いでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 08:14 )
デリバリー・サービスなんてあるとうれしいなぁ・・・。 / レイ@きゃー、怒らないで〜。 ( 2002-07-16 22:20 )
ねごさん☆そうです。素麺です。サッパリ味で美味しいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 22:10 )
下は素麺なんですか〜!おいしそう〜♪温泉玉子のトッピングがポイントですね。 / ねご ( 2002-07-16 21:49 )
ぷち山さん☆温泉玉子は買いましたが、あとは全部夢樂堂産、少し工夫すると味わいがある料理が出来ます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 21:26 )
綾丸さん☆案外、サッパリした味なのです。油も落としてあるので遠慮なく食べることが出来ますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 21:17 )
へ〜〜。素材によって湯通したり、茹でたり炒めたり揉みこんでいたり、すごく手が込んでいるお料理ですね。温泉玉子も作ったんですよね?すごい!これだけ手間をかけて作られるなんて! こういう料理を発想できるところも素晴らしい。センスがいいのですね。 / ぷち山 ( 2002-07-16 18:26 )
これは食欲がないときでも、バンバンいきそうですね。 / 綾丸 ( 2002-07-16 17:34 )
みるみるさん☆温泉玉子、いろいろな料理の演出に使えるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:37 )
PACHIさん☆夢樂堂料理は出来るだけ一皿(丼)で完結しようという料理、だから具沢山で豪快でないとつまらないのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:36 )
えむさん☆肉みそソーメンもすんごく美味そう。今度はキーマカレー風ソーメンを作りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:31 )
綺羅さん☆温泉玉子1個つけるだけで、とても気分がリッチになる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:25 )
おとさん☆そこまで手は回らなかった。温泉玉子を入れると味がソフトになるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:24 )
まるるん。☆ツユはギンギンに冷やしてぶっ掛けました。上の温かさ、下の冷たさ、楽しみながら食べられるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:23 )
本宮さん☆茹でて簡単に炒める。そこがツボです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:21 )
AHちゃん☆今度ためそう。でも、ソーメンのツユは極力サッパリ食いたかった。tらs−めんの / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:19 )
みかりん☆いろんな味、いろんな歯ざわりが楽しめるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:18 )
温泉卵だなんてー!美味しそうです。豚肉は今時期体にいいですね。今度やってみよう!(おっと、やらせよう) / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 13:25 )
またそうめんシリーズですね♪私は夢樂堂さんほどマメではありませんが料理は男性的(笑)なので、簡単でスタミナたっぷりの夢樂堂メニューはいつもとてもツボです。 / PACHI ( 2002-07-16 11:51 )
昨日はあろうさんとこの「肉みそソーメン」を作ってみました。この料理もかなーりおいしそう。今度ぜひ作ってみますわ♪ / えむ@ソーメン好き ( 2002-07-16 09:23 )
温泉玉子!玉子大好きです〜!おいしそう・・じゅるる〜♪ / 綺羅 ( 2002-07-16 09:00 )
あ、これもおいしそう。まさか温泉玉子も自家製? / おとじろう ( 2002-07-16 08:47 )
おはようちゃん♪今日は時間帯が違うのね?!えっと〜めんつゆはぶっ掛け? / まるるん。 ( 2002-07-16 07:39 )
これなら簡単に作れそうです。試してみます。 / 本宮 ( 2002-07-16 07:37 )
なんか豚肉ときのこと油揚げの茹で汁がもったいないなぁ。良いお出汁が出てそう!(笑) 茹で汁でソーメン茹でては? / AHchan ( 2002-07-16 07:27 )
食べたい!! / みかりん@おはよう^^ ( 2002-07-16 06:16 )

2002-07-15 まるで大正ロマンのような月  〜月のまつり

 久々に月を観た。
 夕食用の袋を持ちながら、カメラを構えたら
 お誂え向きの場所に月が出ていた。
 
 街灯越しの月、何となく大正ロマンを感じないか?


先頭 表紙

ゆずさん☆街灯のほのかな光が月に新たな生命を吹き込んでいるようです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 11:20 )
あぁ、これは美しい。 / ゆず ( 2002-07-17 07:00 )
みるみるさん☆実はメアドも月が関係しています。月でツキツキだったら良いけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 14:04 )
そうかぁ、HNの月は『月』から撮られたのですね。しかし、ロマンチックです。静かさまで伝わってきます。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-16 13:27 )
ネコさん☆瓦は民家のだけど、景色に溶け込んでくれた。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 12:21 )
おとさん☆随分控えめな月でした。でも久々に会えて嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 12:19 )
まるるん。☆どんな場所でもハッとする空間があるんですね。何か得した気分でした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 12:15 )
AHちゃん☆月だけだと写真のバランスが取れないからね。でもお誂え向きによく街灯が見つかったもんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 12:08 )
さにゃえもんさん☆ホント、このほのかさがガス灯みたい。なかなかムードよかでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-07-16 12:03 )
本宮さん☆そうですね。このグリーン色、何かカゲロウみたいな雰囲気を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:59 )
のんちゃん☆月に街灯が加わるだけで、風流な画像になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:58 )
よしのさん☆「およう」、観たいと思っているうちに東京では上映が終わってしまいました。ぜしぜし、観たかったな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:55 )
あみすけさん☆ありがとう。最近、撮っていなかったけど、月は夢樂堂が撮り続けている被写体です。だって名前が月彦 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:47 )
レイさん☆普段は何の変哲もない風景なのに、月と街灯でこんなに違ってくるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:45 )
ねごさん☆久しぶりに月を見てすんごく嬉しかったです。考えたら、この街灯しみじみ見たのは初めて。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:42 )
PAOさん☆これは都会の商店街の画像なんです。ベストアングルを見つけることが出来ました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:40 )
プルーさん☆偶然撮れた画像、カメラを持っていて良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:39 )
おっほっほ。いいですねぇ〜。街灯のデザインもいいですし〜。ちらっと見える鬼瓦のシルエットもいいですねぇ〜。 / ネコさん ( 2002-07-16 10:07 )
昨日のお月様はこんな感じでしたね。私のとこにはガス灯の演出はなかったけど。 / おとじろう ( 2002-07-16 08:48 )
千と千尋の神隠しの世界のようです♪物語の一片を切り取ったようで見入っちゃうわん / まるるん。 ( 2002-07-16 07:37 )
こーーーーーんなに小さな月なのに、大きな大きな存在感! / AHchan ( 2002-07-16 07:29 )
ガス灯篭って感じで素敵だね。 背筋を正したくなる風景だね。 / さにゃえもん ( 2002-07-16 01:54 )
綺麗な色ですね。こんな緑色ははじめてみました。 / 本宮 ( 2002-07-16 01:23 )
ほんとだ!何か古き良き日本を思わせるような光景☆ / のんちゃん ( 2002-07-16 00:56 )
どこからか胡弓の音がきこえませんか。「およう」さんの白い顔が浮かびませんか。増水した川の土手に月見草がならんでいます。こちら夢二の里の近くでございます。 / よしの ( 2002-07-16 00:05 )
質問です!どうしてこんなに綺麗な写真が撮れるのでしょうか!?感動です!!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-15 23:35 )
雰囲気のある街灯がステキ☆ / レイ ( 2002-07-15 23:26 )
空も灯りも、とてもきれいな色ですね〜 街灯のデザインもおしゃれです♪ / ねご ( 2002-07-15 22:39 )
切り絵にできそうな構図ですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-15 22:04 )
綺麗なクレセント。まるで絵のようですね。 / プルー ( 2002-07-15 21:48 )

2002-07-15 こんな日はあの人を偲び、自分に手紙を書きたくなる

今日はお盆ですね。特定の宗教に帰依していない夢樂堂だけど、お盆は大好きな人で、永遠の別れを告げた人をせめて偲ぶことにしています。大好きな人たちからもらった気持ちという宝石を自分の掌に乗せて話し掛けたいそんな気になっています。
 こんな日は自分が手紙に向けて手紙を書きたくなることがあります。『晩年』は自分が自分に向けて書いた手紙の一つです。


晩年

 久しぶりですね。元気でしたか。
 ところであなたは幾つになりましたか。人生の折り返し点を過ぎて、どのような幕引きをするか考えなければならない年齢になっていますね。でも、それはあなただけではありません。あなたより若い人にも、今、この時に誕生したばかりの新しい生命にもいえることなのです。
 極端な言い方ですが、命を受けている者すべてが晩年なのです。私もあなたも数十年後に死ぬかも知れない。数年後に死ぬかも知れない。数ヵ月後に死ぬかも知れない。数週間後に死ぬかも知れない。数日後に死ぬかも知れない。明日死ぬかも知れない。数時間後に死ぬかも知れない。数十分後に死ぬかも知れない。数分後に死ぬかも知れない。数十秒後に死ぬかも知れない。数秒後に死ぬかも知れない。今、死ぬかも知れない。数十年後か、今この時かは知る由はないけれど、僕もあなたも、そして、あなたの愛している人、あなたが憎んでいる人も必ず死ぬのです。だから、生きている者、すべてが晩年なのです。そんな簡単な摂理が存在しているのに、多くの人はそう遠くないうちに死が訪れることを理解していないだけなのです。
 死に直面せよ―、死を見つめよ―、死を克服せよ―、僕は宗教家じゃないから、わが身を省みないような破廉恥なセリフを吐くつもりは毛頭ありません。そんなことより、今、死神がやってきた時に、「ちょっと待ってくれ」などという言い訳をしたくないだけなのです。だから、今この時、刹那を大事にしたいのです。刹那と勝負がしてみたいのです。
 時の過ごし方は人それぞれです。だから、こう生きるのだと僕は大上段に振りかざす気は微塵もありません。今、あなたが一番大事だと思うことに賭けて欲しいのです。人からみたら、ちっぽけなことでもいいから、成就するために全力を尽くして欲しいのです。客観的な勝ち負けなんか計算しないでください。そんなことを考えていると最初から勝負をしないまま死化粧をしなければなりません。刹那は一瞬だけど、刹那が連続すれば将来になります。あなたの元気が少しなくなってきたので心配しています。いつ死ぬか分らないあなた、晩年のあなた、刹那と戦いながらエネルギーを蓄積してください。
                                     (『Mへの手紙』より)   


先頭 表紙

のんちゃん☆そのためには、ささやかでもいいから夢を持てるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 11:10 )
あみすけさん☆死ぬことに力点を置いたものではありません。むしろ、積極的にとらえたいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 10:56 )
PAOさん☆そうなんです。どんなに偉大でも必ず終わりがやってくるのです。だから、今いるこの時を、この瞬間を大事にしたい。そんな意識をもつことが大事なのかなと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 10:52 )
あみボン☆夢樂堂も気忙しくて、こういうことをゆっくり考える時間がありません。だから、このような場を借りて、色々なことを思い起こしてみようと思うのです。逝った人を偲びながら、自分自身を見つめることも1年間のなかで何回かあっていいでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 10:49 )
itasanさん☆確かに、その4つは大事な要素です。ただ、時として、神様は非常に酷い悪戯をして、人間を翻弄しようとすることがあります。刹那を大事にする、この心がまえは持っていても損はないでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 10:09 )
まさや〜ん☆ここでいう晩年とは歳を取るという意味ではありません。生きていくための覚悟、美学的なものを込めて書いております。いつ朽ちてもいい覚悟、たまに思い起こさせて、自分を奮い立たせているのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 09:52 )
本宮さん☆考えてみたら夢樂堂、今年で50歳になります。好きなことを無駄なく心地よくが理想でしょうね。そうはうまくいかないでしょうけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 09:43 )
PACHIさん☆死神をこちらに取り込んでしまうようなパワーが欲しいよね。いつ来るか判らないけど、まだ来て欲しくないことだけは確かです。現在、貧乏神と付き合っているのでね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 09:03 )
綾丸さん☆歳を取るのを恐れなくなりました。淡々としながら、追うものも絞られていくし、他人の雑音をシャットアウトすることが出来るようになったからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 08:40 )
みるみるさん☆昨日思い起こしていたのは同年代で逝った人たちです。自分の命の短さを知って、志半ばにして自分自身にピリオドを打った人。何だかとても切なくなっていました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 08:37 )
空。さま☆今、その瞬間は点、その点がつながって未来になるんです。今を大事にすることが良い未来をつかむ秘訣なのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 08:31 )
「人は生まれた時から死に向かって進んでいる」といつの頃からか考えるようになりました。だから、今この時自分の生命がつきても悔いの無いよう、たわいもない毎日だけれど一生懸命生きています。死ぬ時に、「あぁ、人生だった」と思えたらいいな。そんな余裕はないかも知れないけれど。 / のんちゃん ( 2002-07-16 00:55 )
生物である限り、いつか詩は訪れます。だからといって死ぬことを考えて生きるのはどうかと思います。こんなことをいえるのも、私が健康だからかもしれません。私は毎日、やりたいことをこつこつと実施することにしてます。その時が来たら考えたいと思います。きっとその時は後悔するのでしょうね。 / あみすけ ( 2002-07-15 23:35 )
ほんとうに生と死の差なんてほんの僅かなものだと思います。今日元気でも電気シェーバーが突然動かなくなるみたいに心臓が止まってしまうかもしれない。でも生と死の差というのは反面とても大きなものだとも思います。こうして授かった生を大事にしたいし背一杯楽しみたいと思いますでも「温存」だけはしないつもりです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-15 22:03 )
毎日気忙しくて・・・死んでも気付かずに子供達を叱ってるかも。 もうちょっと毎日を大事にしたいなあ。  / あみボン。 ( 2002-07-15 21:18 )
「生・老・病・死」、これに向き合おう。これに不公平はないのだから・・・誰にも公平に訪れるのだから・・・。だから、向き合おう。 / itasan ( 2002-07-15 20:28 )
あれま!パンドラちゃんの所でちょいと死について書いてここに来たら、同じような話題が。。僕は晩年とは思わない、まだまだと思いたい。それでも必ず衰え死ぬことは覚悟しています。そんな年頃で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-15 19:33 )
高尚ですね。私は結構何となく生きてるので、何となく死んじゃうかもしれません。これじゃ駄目かな? / 本宮 ( 2002-07-15 19:13 )
今、死神がやってきたら、私は絶対「ちょっと待って」と言います。でも、それは今から50年経ってもそうかもしれません。やりたいことが、知りたいことが多すぎて。そうして最期のときまで締め切り病と戦うのかもしれません。 / PACHI ( 2002-07-15 18:26 )
中年過ぎると、自分のやりたいことを成し遂げたいという気持ちが、強くなってきました。この世に産まれた以上、やりたいことだけはきっちり終えたいですね。 / 綾丸 ( 2002-07-15 18:22 )
やっぱり人生の幕を下ろすとき、精一杯生きたな。って思いたいです。その為の毎日です。どんな日も大事にしたいです。人の生死の問題に関わると改めて思いお越します。命について。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 17:17 )
ありがとうです。。。なんだか、体中が・・・ゾクゾクっとしました。。。一瞬一瞬を大事にしていきたいと思います。。。 / 空。 ( 2002-07-15 17:09 )

2002-07-15 他愛のない噺   〜猫のソネットV、W

 昨日から真夏の天気、
 月曜病重症患者である夢樂堂、
 この暑さで思考が止まっています。
 仕事はしているけど、暑さでテンションは上がらない。
 今日こそ、ソーメンをたくさん食べたいぞ。


猫のソネットV

街の猫とじゃれあっていたら 猫の魔王がじゃましにきた
ふさふさしっぽを立てて あいさつしても知らんぷり
そのくせ ぼくたちをへんてこな猫って大笑いするのさ

仲良し猫たちにも大笑いしろとかみつこうとするのさ   
ごめんね そういって白黒ぶちがおびえ笑い
いいんだよ 悪いのは猫の魔王なんだから…
いうことを聞かないと 食べられちゃうからね

とんがりみみがひくひく 鼻の頭がまっかっか こうなりゃ 
きみとぼくはウルトラマンみたいに大変身さ
あいつが魔王なら ぼくは大魔王 きみは大、大、大、大魔王に変身さ

きみとぼくのぷにゅぷにゅ肉球で 魔王にワンパンチ
魔王は土星まで飛んでいって 茶色のわっかになっちゃった
ははは 魔王がいなくなったから ぼくたちも普通の猫にぎゃく戻り
ふさふさしっぽをからませて きみと駅までランデブーさ


猫のソネットW

猫の魔王をやっつけた その評判を聞きつけて
隣の街から果たし状 猫男爵から果たし状  
仲良し猫は心配で ふさふさしっぽをたらすのさ

仲良し猫がいうことにゃ 猫男爵は巨大猫
小錦、曙、武蔵丸の三人を 合わせたよりもまだでかい
死にたくなければお逃げなさい 逃げなさいったら お逃げなさい
だけど、ぼくは逃げないぞ 逃げたくても逃げられない

猫男爵との果し合い ぼくは大きな鍋抱え きみはエプロン姿で出陣だ
仲良し猫はリヤカーに じゃがいも、さといも、さつまいも いっぱいいっぱい積み込んだ
じゃがいも、さといも、さつまいも、猫男爵の目の前で 大きな鍋で茹でだした
ぐつぐつぼこぼこ いい匂い 猫男爵はいもが好き 一目散に飛んできた  

猫男爵が突進だ 大口開けて突進だ 腹を空かせて突進だ
さてさていもがゆであがり あっちっち あっちっち いも爆弾の完成だ
ご馳走欲しさの大口にあつあついもを放り込み  猫男爵をKOだ
                   (『詩集御伽噺』より)


先頭 表紙

あみボン☆アカトラは触られないよう自分の口に肉球を隠している。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 08:26 )
レイさん☆月曜病に続いて火曜病になりうそうです。そして明日は水曜病(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 08:16 )
みるみるさん☆夢樂堂が数年前に書いたものです。多分、兄弟、この寺は目この集会場になっていあmす。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 06:18 )
PACHIさん☆猫が尻尾をピンと立てる格好、何か猫族の威厳を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 06:15 )
ばびさん☆朝から大雨、早く台風が去って欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 06:13 )
レイも仕事する気が起きませ〜ん。暑いから?月曜日だから?最近そんな言い訳ばっかり考えてる気がします。イカンイカン。 / レイ ( 2002-07-15 23:25 )
ワンパンチ〜していいから〜肉球触らせて〜〜! ^^ / あみボン。 ( 2002-07-15 21:02 )
W面白いです。これは夢樂堂さま作の詩ですよね。何だか、的を得てますね。それにしても仲良し猫さんです。兄弟かな? / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 17:12 )
おだんごしっぽの猫も可愛いけど、やっぱり猫は長いふさふさしっぽをぴんと立ててないとにゃ〜 / PACHI ( 2002-07-15 13:59 )
明日の午前中は台風みたいですね、午後からは快晴らしいので安心。 / ばぁびぃ ( 2002-07-15 13:29 )

2002-07-14 猫の恩返しの特集を観て  〜猫のソネット2編

今日、テレビで『猫の恩返し』の特別番組を観ていた。
それを観ていたら、なんだか昔書いていた猫のソネットの詩をここに載せたくなった。
全部で4編しか書いていないけど、自分のヤンチャさが確認できて良かったよ。
猫のソネットは基本的にラブメッセージ、
一日に百万回、愛しているなんていえる自分になりたいと思っているよ。

猫のソネット

きみから 顔がなくなったら
ど真ん中に 高い鼻を描いてあげるよ
きみの大好きな 黄色のパステルでね

鼻が黄色なら 唇の色はグリーンだな
きみとずっと いっしょにいたいから
鼻の下の二本の線は 一本が黄色
だから もうひとつは ぼくの大好きなグリーンでいいだろ

目を書き入れんだったら
半分をグリーン もう半分を黄色にするんだ
何だか ぼくたち 猫になりたくなっちゃった

ふたりいっしょに  とんがり耳をつけよう
とんがり耳で ぼくの声を聞いてくれるかい
とんがり耳に きみの声を聞かせてくれるかい




猫のソネット〜U 

とんがり耳をつけたら この部屋を出よう
とんがり耳を動かしながら きみと街を歩こう
でも、ちょっとだけ待ってくれるかい
ふさふさしっぽをつけないと猫になれないよ

しっぽの色は ふたりの大好きな色
だから、きみのしっぽは黄色、ぼくのしっぽはグリーン
色のついたふさふさしっぽをからませながら街を歩くのさ

ぼくたちのふさふさしっぽをねこじゃらしと間違えて
街中の猫たちが遊びに来るかもしれないね
遊びにきたら 黄色と緑色のしっぽをぴんと立てるのさ
ふさふさしっぽを三回ふって やあ〜というのさ

街の猫たちもしっぽをふって やあ〜といってくれるかな
大好き同士でしっぽをからませて 街を歩いてくれるかな
そしたら きみもぼくも 本物の猫の仲間入りだね。
             (『詩集御伽噺』より)


先頭 表紙

ばびさん☆確かに異次元の猫にも見える。一緒にいると宇宙に行けそうな気もする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 13:50 )
猫背という言葉が似合わないほど凜としてますね。 / ばぁびぃ ( 2002-07-15 13:28 )
本宮さん☆男性には女性的、女性には男性的に見えるのかも知れません。街猫を見ると思わずシャッターを切ってしまいます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 12:03 )
みるみるさん☆この猫の尻尾はキレイな縞模様、頬をなでてもらいたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:59 )
みかりん☆ありがとう。続編も書かないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:54 )
空。さん☆少年というより赤ん坊、てな感じかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:51 )
フローラさん☆思い切り遊んでみました。3、4編もアップしました。ご賞味ください。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:49 )
ねごさん☆いえいえ、この猫はどんどん触らせるんです。キャットフードをもらったりもしています。野良猫として生きる術を心得た賢い猫です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:46 )
そそそさん☆ホント、ホント。夢樂堂もお腹見せたいけど、少しやせなくては・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:38 )
まるるん。☆とても可愛い猫だけど、したたかさだけは一番。他の野良猫よりもずっとたくましい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:36 )
スーパーしえろさん☆この視線に参詣客が参っているのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:33 )
でぃどさん☆この猫は道後の札所にいたノラ猫。美形を武器にして、参詣者から餌をもらっているのだ。その一方で、他の野良猫から僻まれていじめられたりするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:26 )
猫好きな詩人とか作家さんって多いですよね。猫って女性的な生き物のような気がするんですがどうでしょう? / 本宮 ( 2002-07-15 11:16 )
この映画は観にいくつもりです。美人猫さんですね。猫じゃらしのようなしっぽ!色とりどりだと面白そうです。自分のしっぽを追っかけたりして! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 08:53 )
好きだな。。この詩♪ / みかりん ( 2002-07-15 06:24 )
夢楽堂さまって、いつまでも、少年のような心をお持ちの方ですね。。。 / 空。 ( 2002-07-15 03:48 )
↓やん、あった「か」くなって、ね。「か」がないなんて、カナシイ・・・・・(どうですか?^^) / フローラ ( 2002-07-15 03:00 )
猫のソネット、覚えています。 ココロがあったくなって、にゃん、と言ってみたくなるような。^^ 続編があったなんて嬉しい。 あとの2編ゆっくりきかせてくださいな。 / フローラ ( 2002-07-15 02:57 )
うわ〜〜〜思わず手を伸ばしてさわりたくなる猫ちゃんですね〜きれいです〜(でもさわらせてくれないだろうなぁ…・笑) / ねご ( 2002-07-15 00:16 )
ふふふ、「やんちゃ」ですね、ほんとに。こんなにゃんこが目の前にいたらきっと自分がおなか見せちゃう(笑)<降参 / そそそ ( 2002-07-14 22:30 )
可愛さと美しさの両方を持っているニャンコなのだ。凛々しさと知的さも感じるな〜♪文句なしナハマル!! / まるるん。 ( 2002-07-14 22:29 )
こんなに真正面から見つめられたら・・・あたし、もうだめ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-14 22:23 )
お行儀がいい猫なのだ♪ / でぃど ( 2002-07-14 22:15 )

2002-07-14 夏はやっぱりカレーだよね 〜男もすなる料理

 昨日作ったカレー、 
 そのまま食べるのも癪に障るから
 カレーのぶっかけうどんを朝飯で食べた。

 材料は昨日作ったカレーと冷凍のうどん
 カレーにうどんのツユをいれて煮込み、
 うどんにぶっかけてお終い。
 朝から元気のつく飯を食った。

 夏バテしそうになった時のメニューは
 カレー、ソーメン、焼肉、
 今日は牛■に行きたいな。


先頭 表紙

あみすけさま☆見ました見ました。彩りがキレイ、カレー、皆がそれぞれ違うのを作るので、いいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 05:38 )
ということで、おとこもすなる...を、掲載しました(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 23:36 )
夢樂堂様、私はマイペースを守る主義なので、きっと早くなることはないと思います(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 23:31 )
みるみるさん☆泣いてはいけません。すりこぎを持って一秒でも早く作らせるのです。それが快感になるかもしれない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 17:43 )
ということは私は週に一回、ひもじくご飯が出来るのを延々と待たなければいけないのですね(涙) / みるみる@ええ、我慢ですよね。 ( 2002-07-15 17:09 )
ばびさん☆新鮮なレバ刺し、いいな。夏バテに最高だね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 13:49 )
焼肉屋さんでレバ刺し食べたい〜〜〜。 / ばぁびぃ ( 2002-07-15 13:26 )
まるるん。☆このじゃがいも、わざわざキタアカリで作るとホクホク感が倍増して美味いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 10:37 )
みるみるさん☆どうですか。今度はみるみるさんも週1でご飯を作らない日を作って、旦那様に作っていただいたら。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 10:35 )
そそそさん☆今回は辛口のカレーだったので、じゃがいもを大きめに切りました。じゃがいもを食べることで辛さが軽減できますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 10:11 )
スーパーしえろさん☆夢樂堂もカレーとおでんがあれば幸せです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 10:08 )
今回のキャンプメニューにはカレーも入ってました。あみすけが作ったかどうか・・・。詳細はうちと本家にありますので良かったら遊びに来て下さい。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 08:55 )
なっかーさん☆お帰りなさい。台風は大丈夫だったのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 22:56 )
ほっしーさん☆牛角はメニューも多いし、一人分が少なくて好きなのだ。デザートもたまに食べるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 22:49 )
大きなジャガイモが魅力的♪ ホクホク食べて元気つけたいね。 / まるるん。 ( 2002-07-14 22:31 )
じゃがいもゴロゴロで男の料理って感じが出てますね〜^^ / そそそ ( 2002-07-14 22:26 )
JAIちゃん☆カレー、毎日でも夢樂堂は大丈夫、夏には最適だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 22:26 )
ほ肝どん☆●角へは行かなかったのだ。暑くていく元気がなくなった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 22:25 )
綺羅さん☆早くカレーを食いたかったので、ニンジンは入れませんでした。その代わりキノコが入っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 22:19 )
毎日カレーでいいの! / スーパーしえろ@ラテン系インド人 ( 2002-07-14 22:07 )
あっしも帰還して、カレー(レトルトですが…)作ってます♪ / なっかー@無事、行ってきました(^o^) ( 2002-07-14 21:01 )
大きな具ですね。やっぱり、具は大きくないと。↓僕も牛角行きたーい。ネギ塩カルビが食べたいっす。 / ほっしー ( 2002-07-14 17:24 )
おいしそう〜。私もカレー食べたい、って先週したところだからダメかな(笑)。 / JAI ( 2002-07-14 10:32 )
■の中に入る答えは角。どうだ・・まいったか。あたりじゃろ。だっははは・・さぁ〜服を着てでかけなさい。笑う角には服着たる。もぉ〜〜〜〜〜にんぐ。 / ほたての肝 ( 2002-07-14 10:19 )
私も今日の朝は、カレーでした!私の作るカレーは、にんじんが多めです(^^)肉は味をつけるために使用(笑) 夏にカレーもいいですよね♪ / 綺羅 ( 2002-07-14 10:14 )

2002-07-13 旅の楽しみは食べること

 旅の楽しみの一つに食べることががある。
 学生時代の貧乏旅行でも、昼飯を抜いて美味いもの代を捻出して食べたりした。
 
 もちろん、旅に出たら食いたいものをためらうことなく食べる。
 大きな声ではいえないが、美味いものをたらふく食べても
 胃腸がちゃんと働くように薬をいつも持参する。
 多分、高知オフで出会った人たちは夢樂堂をよく食べる人と思ったに違いない。

 ところでこの前の旅行先で食べた夕食は以下の通り。
 さすがに次の日は体が重かった。

 (1)お通し(なんだか中身は忘れた)
 (2)枝豆(本場が近いだけに最高だった)
 (3)ふきの煮付け(これも本場、もちろん美味い)
 (4)シマホッケ(関東で食うのと全然違う)
 (5)米茄子のトマトグラタン(旬の茄子でよだれジュル)
 (6)ヒラメの刺身(海の味を堪能したのだ)
 (7)タン塩(厚めのタンで歯ごたえがよかった)
 (8)ホッキ貝の刺身(新鮮なホッキは香りが良い)
 (9)キノコ煮(最高最高、何にもいえない)
 (10)ウニ丼(最高のウニがたっぷり、ご飯に混ぜて食べると天国)
 (11)味噌ラーメン(キノコや山菜、野菜もたっぷり入って大満足)

 特に、ウニは最高だった。隣のテーブルのオバサンがこちらのテーブルを見て注文、
 ウニ丼を食べている実況中継をしていた。これほど感激する美味さだったのだ。
 今度の北海道行きも美味探訪になるといいな。


先頭 表紙

ばびさん☆タン、最近は必ず食べるメニュー。おかげで舌の回りが速くなるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 13:47 )
タン塩はばびも厚めが好きです。 / ばぁびぃ ( 2002-07-15 13:25 )
みるみるさん☆食べるのは大好き。将来、食べ物が全て宇宙食になったらつまらん。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 10:04 )
食い道楽万歳!!ですね。食べるの大好き♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:00 )
Rさん☆そうですよね。酒も食い物も地物を飲み食いしないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 21:21 )
ほ肝どん☆こっちで息子さんに握りを食わせたら、諭吉さんは消えてしまうんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 21:11 )
あみボン☆腹が減ったら機嫌が悪くなるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 21:04 )
本宮さん☆地場の蕗の煮物も美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 17:22 )
口車さん☆なんだか、ラーメンも食べたかったのだ。炭水化物食わないと腹減るしね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 16:00 )
なみまるさん☆結構ゆるめな寒天で食べたことがあります。美味い美味い美味い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:45 )
まるるん。☆全部、美味かった。でもウニ丼が一番だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:43 )
さにゃえもんさん☆そうなんです。旅行先で地物を食わないなんて、もったいなくて。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:39 )
そそそさん☆そう、これも書きたかったんです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:36 )
よしのさん☆そうなんです。今回はレシートを見て、味を思い出しました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:35 )
コインさん☆この日は薬を飲むのを忘れたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:33 )
レイさん☆夢樂堂は食べっぷりの良さが売り物です。まあ、旅先で食べるのは恥でもなんでもありません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 11:04 )
PACHIさん☆旅先では食べすぎでもいいのだ。食べないと後悔するからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 11:01 )
旅先では、絶対に土地のものを食べます。食文化に浸るのって大きいですものね! / R@単なる食いしん坊? ( 2002-07-14 10:27 )
昨日息子と二人で寿司を喰いにいってきたざます。職人さんが目の前でにぎってくれるし・・安いんでよくいくんですが・・初めてちらし寿司を頼んだ。なんとまぁ〜1400円の上で・・いくらに・・あわびに・・うに・・まではいっていたざんす。・・・・・息子は握りで5000円も喰っておった。育ち盛りですなぁ〜・・・あちきの財布はやせる一方だす。 / ほたての肝 ( 2002-07-14 10:15 )
ううん。いつも「お腹空いた〜」って言ってるイメージが♪ 同じ? ^^ / あみボン。 ( 2002-07-14 08:18 )
海の幸。美味そうです。ああ、食道楽したいっす。 / 本宮 ( 2002-07-14 05:09 )
最後の二つがすごい。海外旅行でも、食は楽しみのひとつです。時々すんごいものがありますが。 / 口車大王 ( 2002-07-14 03:50 )
ウニ丼!!!うらやましい。ウニといえば、特上のウニに、寒天で固めた和風だしをかけて混ぜていただくと美味しいんですよね〜。 / なみまる ( 2002-07-14 02:03 )
今日は画像がないのによだれがジュルッ!私は○番が食べたいですってかこうと思ったけど全部だ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-07-14 00:54 )
知らない土地で、そこの食べ物に出会うと少し近づける気がしません?   / さにゃえもん ( 2002-07-14 00:50 )
夢樂堂さんのカッコ書きが食欲をそそります(笑)。ホッケ食べたい! / そそそ ( 2002-07-13 23:19 )
書いてある紙持って帰ってもう一度舌に思い出させるのよ。あたしも・ / よしの ( 2002-07-13 23:05 )
僕も身体に割には良く喰うと言われますが、最後の炭水化物2連発は効いたでしょう(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-07-13 22:55 )
レイも旅先でたらふく食べてそれでもウニ丼がどうしても食べたくて注文して平らげてしまったらお店のおかみさんに「お腹空いてたんだねぇ」としみじみと言われて恥ずかしかった(汗)旅の恥はかき捨て? / レイ ( 2002-07-13 22:36 )
………いうことなし。うらやましすぎです。ああ。 / PACHI ( 2002-07-13 20:37 )

[次の10件を表示] (総目次)