himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-31 青空に身をさらし、春を呼び込む〜羽根木公園にて
2005-01-30 こんな空に染まりたい 〜春を感じて
2005-01-30 春を呼ぶすずめ 羽根木公園にて  〜春を追いかけて
2005-01-29 「なめて」はいけない”なめたかれい” 〜男もすなる料理
2005-01-28 真昼間から呑み助天国だぞ  〜労働の後のごほうび
2005-01-27 何でもないことが気持ち良いのだ 〜窓ガラスがキャンバスになる
2005-01-26 下戸が作る牡蠣の酒浸し 〜男もすなる料理
2005-01-25 久々の猫写真で嬉しいぞ 〜戎さんのあとには招き猫
2005-01-25 くしゃみ11連発だと酸欠状態になる  〜この花で春の訪れを知る
2005-01-25 不機嫌な企業戦士たち 


2005-01-31 青空に身をさらし、春を呼び込む〜羽根木公園にて

羽根木公園、梅の名所だけど、
梅が植えられるずっと前から命の営みを続けている木々がある。

青い空に葉が落ちた枝をさらして太陽と会話している。
巷はまだ冬だけど、キミたちはもう春の息吹を感じている。


先頭 表紙

M Yuguさん☆花便り、これからどんどん楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:09 )
パンドラはん☆そうそう、たくさんたくさん遊ぶのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:07 )
あるまじろさん☆ここにきて寒くなったけど、かえって花が長持ちしていいのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:04 )
azzuちゃん☆そうそう、こっちまで空まで伸びたくなる。 / 夢樂堂 ( 2005-02-05 11:03 )
空がとても奇麗ですね。もうすぐお花と空のランデブーが始まりますね。 / M Yugu ( 2005-02-01 08:20 )
木々たちと、なんだか一緒に遊びたくなりました。 / パンドラ ( 2005-02-01 06:07 )
ところどころ、もう梅は咲いてますよね。 / あるまじろ ( 2005-01-31 23:52 )
真っ青な空に気持ち良さそうに伸びてますね。 / azzurri ( 2005-01-31 21:31 )

2005-01-30 こんな空に染まりたい 〜春を感じて

空が青いんだ。
何だか知らないけど、ボクはとてもうれしくなる。

まだ葉をつけていない木々たちも
日の光を年輪のど真ん中にためて、
いつ春の仲間入りをしようか思案している。
ボクは緑のシャツをきたキミたちの登場を待っているよ。


先頭 表紙

秋さん☆そうそう、我が実家も赤い実は全部食われた。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 22:00 )
もんちゃん☆ありがとう。名前教えてくれて。いま住んでいる場所は小鳥も多くてグッド。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 21:59 )
みるにゃさん☆この公園、かなり思い入れがあります。一度、みるにゃさんもぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 21:56 )
あみボン。☆そうそう、風がなくて日が差せば暖かい。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 21:55 )
azzuちゃん☆もんちゃんが教えてくれました。ヒヨドリ、渡り鳥なんです。 / 夢樂堂 ( 2005-02-03 21:53 )
このところ、我が家の庭にも連日のようにヒヨドリが来ています。あまりきれいな鳴き声とは言えませんが、南天の実を食べてしまいましたよ(笑)。 / ( 2005-02-01 07:24 )
このひよどり、まだ冬装束でふっくらしてるね♪それからうちのほうでも梅の蕾みがふっくらしてるよ。もうすぐ春だよ。 / もんたーにゃ@ごぶさたです ( 2005-01-31 15:14 )
美女さまの日記、思い出しました。みどり、待ち遠しいですね。 / みるにゃ ( 2005-01-31 10:59 )
憂鬱な月曜日だけど、すっごくいい天気だと元気になった気がするよん♪窓越しの日差しが眩しい。こんな日は美女を借りてお散歩したいなぁ / あみボン@モチロン康坊も一緒に♪ ( 2005-01-31 09:46 )
このコはなんていう鳥なんだろう・・・。 / azzurri ( 2005-01-31 03:22 )

2005-01-30 春を呼ぶすずめ 羽根木公園にて  〜春を追いかけて

梅の花に会いに羽根木公園に行った。
まだ、花が少ししか咲いていないことを承知で出かけた。

花はまだ少なかったが、
ツボミがたくさんついていて、
あと2週間もすれば花盛りになるに違いない。

花も楽しめたけど、
空が青く、
梅の枝が幾何学模様の影を残して面白かった。

写真を撮っているうちに、
梅の枝にスズメが・・・。

まだ、冬毛のふっくらしたスズメ。
あと、2週間経ったら、
茶色い着物を何枚脱ぐのだろうか?


先頭 表紙

パンドラはん??チュン〜 / 夢樂堂 ( 2005-02-01 22:35 )
azzuちゃn☆寒い寒い。でも寒い日があったほうが花は早くきれいに咲くそうな。 / 夢樂堂 ( 2005-02-01 22:33 )
M Yuguさん☆今日、名古屋に行きました。ブルーブルーブルー、シャトーでした。 / 夢樂堂 ( 2005-02-01 22:29 )
ちゅん♪ / パンドラ ( 2005-02-01 06:07 )
明日の夜はまた雪が降るそう・・・まだまだあったかい冬毛が必要ですね。 / azzurri ( 2005-01-31 03:21 )
まだまだ寒いですが着実に春の足音が聞こえるんですね。 / M Yugu ( 2005-01-30 20:59 )

2005-01-29 「なめて」はいけない”なめたかれい” 〜男もすなる料理

夢樂堂料理では初めて登場の煮魚。
それもそのはず、人生五十数年の間で、
一度も煮魚を作ったことはなかった。

でも、夢樂堂はおばあちゃんのそばで煮魚を作っているのよく見てきた。
いつか自分で煮魚を作ろうと思っていたが、
伊勢丹の魚売り場で出会った卵たっぷりの「なめたかれい」に出会ってつい誘拐。
煮魚にチャレンジ。

見様見まねで作ったのがこれ。
初めての作品の割にはく出来ました。

なめたかれい、肉がやわらかく、
おまけに縁側の部分はゼラチンがたくさん。
また誘拐したい魚です。


先頭 表紙

azzuちゃん☆今年はレパートリー増えています。ギョウザにも挑戦したいのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:15 )
みるにゃさん☆なめたかれい、名前に惚れて買いました。カレイは煮付け、夢樂堂家は代々そうなっております。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:14 )
asariさん☆これで味を占めたので、いろいろチャレンジしよう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:11 )
ちづぞーさん☆卵、ほっぺが落ちるほどうまかった。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:10 )
PAOさん☆本当、そう思います。卵も肉の部分も最高なり。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:09 )
わが美女さま☆それなら右手は何じゃ? / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:08 )
チチローさん☆おばあちゃんが煮物作るのが好きで、いつも横から見ていたので、子供のころの記憶が役立ちました。まあ、この魚、かなり素材が良かったので、助かりました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 21:07 )
美味しそうです!子が何とも言えませんね。最近は煮魚が美味しいと思うようになりました。画像に撮ったりもするのですがなかなか美味しそうに見えないのです。でもさすが、夢さまですね。初めてのお料理、初めての画像でこんなに美味しそう〜! / みるにゃ ( 2005-01-31 10:58 )
わぁ・・・美味しそう〜♪卵好きとしては、放っておけないわ〜。 / azzurri ( 2005-01-31 03:20 )
この画像に負けて、今日は冷凍庫からシャケを引っぱり出してホイル焼きにしました。 / asari@未ログイン ( 2005-01-31 00:12 )
ああ〜たまご〜  〜( ̄▽ ̄〜))))すすすすす。 / ちづぞー@きゃあおいしそう♪ ( 2005-01-30 11:40 )
刺身よりも煮魚の方が鮮度が味にあらわれます。これはプリプリしてとても旨そう。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-30 00:24 )
カンパ〜イ♪♪ / パンドラ@左手は極生 ( 2005-01-29 22:34 )
煮魚は難しそうですね。でもおいしそう。 / チチロー ( 2005-01-29 22:16 )

2005-01-28 真昼間から呑み助天国だぞ  〜労働の後のごほうび

今日は仕事で東京大田市場へ。
いつも京急・平和島からタクシーに乗って「やっちゃ場」に行くのだが、
いつも真っ昼間から賑わっている店がある。

大田市場へ行く時はこの店で腹ごしらえをするが、
カウンターでカレーを食べながら奥を見ると、
陽気に酒を飲んでいる集団がいる。
その人たちは朝が早い青果関係者、
普通の勤め人からすれば、さしづめ仕事上がりの一杯というところなのだろう。

外の看板に書かれているのは呑み助を刺激するものばかり。
昼間からカンパイ出来る場所があるというのは良いものだ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆この店、ひまじんライターばかりになりそうだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 20:59 )
PAOさん☆その近辺には温泉がある。小原庄助気分がいいな。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 20:57 )
あるまじろさん☆心地よい店、それをあるといいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-31 20:55 )
↓同じく今すぐ飛んで行きたい! / azzurri ( 2005-01-31 03:19 )
今すぐ飛んで行きたい / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-29 00:46 )
僕も持ってます、千円くらいでツマミに困らず丁度良いくらいに酔える店を。 / あるまじろ ( 2005-01-28 21:45 )

2005-01-27 何でもないことが気持ち良いのだ 〜窓ガラスがキャンバスになる

最近、好きな構図が窓ガラス越しにみる空と雲。
特に旅先では、床や畳に寝転がって、
その土地の空や雲をボーッと眺めたりする。

何でもない風景、そういってしまえば味気ない。

でも、窓という額縁に空を映すと
何でもない風景がやけに心にしみたりもする。


先頭 表紙

みるにゃさん☆空の画像、自分の気持ちが映し出されます。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 20:31 )
ちづぞーさん☆空、笑いたくなる空、いつか出てきますよ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 20:30 )
M Yuguさん☆何一つ、同じものがない空。ボーッと見るのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 20:27 )
asariさん☆もっともっと、難しいジグソーが出来るよ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 20:26 )
うっとりします。また空がきれいな季節がやってきますね。でも冬は冬でそれもまた美しい。 / みるにゃ ( 2005-01-28 13:14 )
そらがこんなに蒼いとですねぇ、、なんだかなきたくなるんですよ、、わたしは。 / ちづぞー ( 2005-01-28 06:12 )
雲の表情がいいですね。 / M Yugu ( 2005-01-27 22:09 )
こんなジグソーパズルがあったら燃えそう♪ / asari@未ログイン ( 2005-01-27 21:37 )
この画像は北海道・温根湯温泉のとあるホテルから見た風景。昨年9月の画像です。 / 夢樂堂 ( 2005-01-27 21:29 )

2005-01-26 下戸が作る牡蠣の酒浸し 〜男もすなる料理

お酒好きの美女が好きなのが牡蠣の酒浸し。

今日はスーパーで大ぶりの牡蠣があったので、ついつい誘拐してしまった。

調理法は簡単、
ごま油で牡蠣とぶつ切りのねぎとエリンギを炒めてから、
酒をどぼどぼかけて、ねぎがシンナリならない前に
お皿に盛りつけておしまい。
調理時間は5分かからない。

お好みでラー油とかユズ胡椒を入れても美味しい。
牡蠣がおいしい季節のうちにぜしぜし。


先頭 表紙

PAOさん☆そうそう、牡蛎のふっくらさが無くなると淋しい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 19:28 )
みるにゃさん☆牡蛎、数回あたっておりますが、やめることは出来ません。でも、これならあたりませんね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 19:13 )
あるまじろさん☆牡蛎カレー、今度試したい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 19:08 )
瀬名さん☆自分好みで簡単に作れるぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 19:04 )
azzuちゃん☆二人で食べるからもっと熱々なのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-30 19:02 )
のんちゃん☆フライパンの上で手軽に早く出来るのでお勧めです。お酒を入れると牡蛎、ぷりぷりを維持出来ます。 / 夢樂堂 ( 2005-01-29 22:47 )
レイさん☆最近、仕事が忙しくなっているので、気分転換に料理を作っています。夢樂堂料理のメニュー増えると思いますよ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-29 22:43 )
昨夜スーパーでふと思い出して、牡蠣とねぎを買って私もやってみました。唐辛子醤油バージョンで。旨かった!牡蠣火を入れ過ぎないのがコツですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-29 00:50 )
チチローさん☆いえいえ、それだけではありません。酒とネギもポイント。 / 夢樂堂 ( 2005-01-29 00:14 )
M Yuguさん☆これは日本酒が一番。酒が酒を呼びます。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 23:13 )
見に来ていただいてありがとうございます〜!おいしそ〜!また遊びにきますね☆ / tomoc ( 2005-01-27 17:03 )
一度牡蠣にあたってから遠慮していたんだけど、男もすなる夢さまのお料理なら大丈夫そうです。美味しそう〜〜! / みるにゃ ( 2005-01-27 10:23 )
僕は今日作ったカレーの中に牡蠣を入れてみました。 / あるまじろ ( 2005-01-27 01:22 )
きゃぁぁぁぁぁぁ美味しそぉっぉぉぉ!!今度作ってみます!! / 瀬名 ( 2005-01-27 01:09 )
牡蠣が美味しい季節ですもんね。アツアツでいただきたいですよね〜♪ / azzurri ( 2005-01-26 23:17 )
うわー、ぷりっぷりで美味しそうですね。旦那が牡蠣好きなので、今度作ってみます! / のんちゃん ( 2005-01-26 23:15 )
・・・おつまみさがしたのに何もない。諦めてコーヒーにしたところにこの画像。泣けますToT / レイ ( 2005-01-26 23:11 )
「大ぶり」というところがポイントでしょうね。 / チチロー ( 2005-01-26 21:51 )
冷酒と一緒につまみたいです。 / M Yugu ( 2005-01-26 21:43 )

2005-01-25 久々の猫写真で嬉しいぞ 〜戎さんのあとには招き猫

現在、住んでいる場所で猫に会うことは少ない。
町猫をみつけては声をかけて写真を撮ってきたのに、
肝心の猫がいなくてはカメラも宝の持ち腐れだ。

ところが昨日、久々に猫遊びが出来た。
レインボーカードに招き猫の図案があったのだ。
このような図案は夢樂堂好み、
でも大阪も名古屋もどうして地下鉄運賃が高いのだろう?


先頭 表紙

みるにゃさん☆本当は切符を買えば良かったんだけど、絵柄を見て、ついついカードを。東京メトロも洒落たのを作って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 23:11 )
レイさん☆千葉のあの電車ですか。知人がいるので何度か乗りましたが、ホントに高い。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 23:07 )
azzuちゃん☆来週は名古屋。名古屋は大阪より高いのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 23:03 )
あるまじろさん☆そう、今住んでいる場所には街猫が少ないのです。少し淋しいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 22:56 )
わぁ〜〜〜可愛い!こんなの東京じゃ見たことないですよね。最近、お外でにゃんこ見なくなりました。土地にもよるのだろうけど。 / みるにゃ ( 2005-01-26 10:50 )
まぁなんとも愛らしい。魚眼レンズ(?っていうんでしょうか)で撮ったのがプリントされてるのでしょうか。そういえば先日1駅300円というおたか〜い路線に乗りました(笑) / レイ ( 2005-01-25 23:57 )
それは市営だからです!私鉄も高いですが、、、 / azzurri ( 2005-01-25 23:03 )
猫、いないのですか?僕の街にはいろいろいますけど。ひなたぼっこしてるとこは見てるだけで和みますね。 / あるまじろ ( 2005-01-25 21:51 )

2005-01-25 くしゃみ11連発だと酸欠状態になる  〜この花で春の訪れを知る

春の訪れといえば花粉症。
酷暑だった1994年の翌年の1995年が過去最高の花粉飛散量を記録したらしいが、
同じく酷暑だった2004年の翌年、2005年は10年前と同じかそれ以上の残酷な年になるらしい。
すでに、目がうるうる、鼻水ずるずる、くしゃみの連発といった症状が出ている人がいるらしいが、

くしゃみ11連発の記録を持つ夢樂堂もしんどいシーズンになってきた。
美女に聞けばわかると思うが、
くしゃみ6〜7連発は当たり前。
しかし、くしゃみ11連発は堪える。
なんと酸欠気味になって、頭がくらくらするのだ。

夢樂堂にとって、
花粉症がくると体感するのは沈丁花の開花。
花が開いて香りが拡散する季節になると
花粉症の症状が出てくる。

ランチに出かけた際に見つけた沈丁花、
夢樂堂は恐れおののいて、
いくら接写してもピントが合わない。

みなさん、どうすれば花粉症から逃れることが出来るのでしょうか?
どのようにすれば、くしゃみを連発しないですむのでしょうか?


先頭 表紙

六さん☆北海道は寒過ぎ。風邪をひいてくしゃみしてしまう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-29 19:40 )
北海道の北の方は杉が育たないらしい.逃げるべし. / 八百八六助 ( 2005-01-29 19:09 )
ゆとりさま☆今年は外出しないという人が多いようです。花を見たいのでそれは出来ません。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 15:37 )
M Yuguさん☆今も十分に田舎。でも、住むなら海のそば。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 15:33 )
azzuちゃん☆病院はまだ。これから辛い毎日が続くと思うと辛い。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 15:32 )
私もくしゃみがはじまりました。今年はすごいとニュースで聞くので、今からもう、憂鬱で憂鬱で・・・ / ゆとり ( 2005-01-25 23:28 )
田舎に住むというのはどう? / M Yugu ( 2005-01-25 19:19 )
花粉症の方々には、かなりつらいシーズンとなりましたね、、、去年がさほどでもなかったから余計に。病院へはもう行かれました? / azzurri ( 2005-01-25 18:25 )

2005-01-25 不機嫌な企業戦士たち 

昨日は久々に大阪出張、
行きは新幹線の中で段取りを考えていたので
あっという間に時間が過ぎた。

大阪で1時間半ほど仕事をした帰り道、
体も心も重い、おまけに腰も足も痛い。

周りを見ると、
ビールと弁当を抱えた企業戦士たち。
仕事を終えた充実感より、
疲労感が漂った顔になっている。
不機嫌な企業戦士たちと勝手に思ったりしたが、
よくよく考えると、日帰り出張はこたえる。
はたから見れば夢樂堂も不機嫌な顔をしていたんだろうね。

そう思って、窓の外に顔をやったら、空に月が浮かんでいる。
名古屋から静岡近辺までは月とランデブー。
やっと、新大阪で求めた駅弁の包み紙のような顔が出来た。
そう思ったら、家で待っている美女の顔が浮かんできた。


先頭 表紙

azzuちゃん☆来週は名古屋へ日帰り出張。行きも帰りもニコニコしたい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 11:52 )
みるにゃさん☆鯛の表情も面白いのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 11:34 )
揚水さん☆わが美女は、恵比寿ビールがあればニッコリ顔です。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 09:09 )
しえろんさん☆豊腹は、家に帰ってきてから気がついた。知っていれば3年分くらい買ってきたのに。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 08:37 )
「豊腹舌倒」のキャッチコピーにノックアウトされました(笑)。夢さまにぴったり!新幹線や飛行機で出会う顔、行きも帰りもお疲れ顔ですよね、、、 / azzurri ( 2005-01-25 18:23 )
お疲れさまです。むふふ、美女さまの笑顔もすてきです! / みるにゃ ( 2005-01-25 13:20 )
月と出逢ってヱビス顔。 / 揚水 ( 2005-01-25 09:35 )
豊腹舌倒!キャッチコピーまで、夢様好みだったわけね。 / しえろん@豊腹 ( 2005-01-25 08:41 )

[次の10件を表示] (総目次)