himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-13 旅の楽しみは食べること
2002-07-13 都会のツバメ 〜一編の詩を添えて
2002-07-12 白と紫の乱舞 〜古牧温泉にて
2002-07-12 名も知らぬ野の花
2002-07-12 海と湖と空と花と星を求めて 〜私の夏休み
2002-07-11 幸せの黄色い花火 〜十和田湖にて
2002-07-11 涼しげな風景 〜奥入瀬
2002-07-11 台風一過 今日は最高気温35度だって
2002-07-10 自然は芸術だ!! 岡本太郎のモニュメント
2002-07-10 やさしい自然の恵み


2002-07-13 旅の楽しみは食べること

 旅の楽しみの一つに食べることががある。
 学生時代の貧乏旅行でも、昼飯を抜いて美味いもの代を捻出して食べたりした。
 
 もちろん、旅に出たら食いたいものをためらうことなく食べる。
 大きな声ではいえないが、美味いものをたらふく食べても
 胃腸がちゃんと働くように薬をいつも持参する。
 多分、高知オフで出会った人たちは夢樂堂をよく食べる人と思ったに違いない。

 ところでこの前の旅行先で食べた夕食は以下の通り。
 さすがに次の日は体が重かった。

 (1)お通し(なんだか中身は忘れた)
 (2)枝豆(本場が近いだけに最高だった)
 (3)ふきの煮付け(これも本場、もちろん美味い)
 (4)シマホッケ(関東で食うのと全然違う)
 (5)米茄子のトマトグラタン(旬の茄子でよだれジュル)
 (6)ヒラメの刺身(海の味を堪能したのだ)
 (7)タン塩(厚めのタンで歯ごたえがよかった)
 (8)ホッキ貝の刺身(新鮮なホッキは香りが良い)
 (9)キノコ煮(最高最高、何にもいえない)
 (10)ウニ丼(最高のウニがたっぷり、ご飯に混ぜて食べると天国)
 (11)味噌ラーメン(キノコや山菜、野菜もたっぷり入って大満足)

 特に、ウニは最高だった。隣のテーブルのオバサンがこちらのテーブルを見て注文、
 ウニ丼を食べている実況中継をしていた。これほど感激する美味さだったのだ。
 今度の北海道行きも美味探訪になるといいな。


先頭 表紙

ばびさん☆タン、最近は必ず食べるメニュー。おかげで舌の回りが速くなるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 13:47 )
タン塩はばびも厚めが好きです。 / ばぁびぃ ( 2002-07-15 13:25 )
みるみるさん☆食べるのは大好き。将来、食べ物が全て宇宙食になったらつまらん。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 10:04 )
食い道楽万歳!!ですね。食べるの大好き♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:00 )
Rさん☆そうですよね。酒も食い物も地物を飲み食いしないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 21:21 )
ほ肝どん☆こっちで息子さんに握りを食わせたら、諭吉さんは消えてしまうんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 21:11 )
あみボン☆腹が減ったら機嫌が悪くなるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 21:04 )
本宮さん☆地場の蕗の煮物も美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 17:22 )
口車さん☆なんだか、ラーメンも食べたかったのだ。炭水化物食わないと腹減るしね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 16:00 )
なみまるさん☆結構ゆるめな寒天で食べたことがあります。美味い美味い美味い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:45 )
まるるん。☆全部、美味かった。でもウニ丼が一番だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:43 )
さにゃえもんさん☆そうなんです。旅行先で地物を食わないなんて、もったいなくて。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:39 )
そそそさん☆そう、これも書きたかったんです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:36 )
よしのさん☆そうなんです。今回はレシートを見て、味を思い出しました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:35 )
コインさん☆この日は薬を飲むのを忘れたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 12:33 )
レイさん☆夢樂堂は食べっぷりの良さが売り物です。まあ、旅先で食べるのは恥でもなんでもありません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 11:04 )
PACHIさん☆旅先では食べすぎでもいいのだ。食べないと後悔するからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 11:01 )
旅先では、絶対に土地のものを食べます。食文化に浸るのって大きいですものね! / R@単なる食いしん坊? ( 2002-07-14 10:27 )
昨日息子と二人で寿司を喰いにいってきたざます。職人さんが目の前でにぎってくれるし・・安いんでよくいくんですが・・初めてちらし寿司を頼んだ。なんとまぁ〜1400円の上で・・いくらに・・あわびに・・うに・・まではいっていたざんす。・・・・・息子は握りで5000円も喰っておった。育ち盛りですなぁ〜・・・あちきの財布はやせる一方だす。 / ほたての肝 ( 2002-07-14 10:15 )
ううん。いつも「お腹空いた〜」って言ってるイメージが♪ 同じ? ^^ / あみボン。 ( 2002-07-14 08:18 )
海の幸。美味そうです。ああ、食道楽したいっす。 / 本宮 ( 2002-07-14 05:09 )
最後の二つがすごい。海外旅行でも、食は楽しみのひとつです。時々すんごいものがありますが。 / 口車大王 ( 2002-07-14 03:50 )
ウニ丼!!!うらやましい。ウニといえば、特上のウニに、寒天で固めた和風だしをかけて混ぜていただくと美味しいんですよね〜。 / なみまる ( 2002-07-14 02:03 )
今日は画像がないのによだれがジュルッ!私は○番が食べたいですってかこうと思ったけど全部だ〜〜!! / まるるん。 ( 2002-07-14 00:54 )
知らない土地で、そこの食べ物に出会うと少し近づける気がしません?   / さにゃえもん ( 2002-07-14 00:50 )
夢樂堂さんのカッコ書きが食欲をそそります(笑)。ホッケ食べたい! / そそそ ( 2002-07-13 23:19 )
書いてある紙持って帰ってもう一度舌に思い出させるのよ。あたしも・ / よしの ( 2002-07-13 23:05 )
僕も身体に割には良く喰うと言われますが、最後の炭水化物2連発は効いたでしょう(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-07-13 22:55 )
レイも旅先でたらふく食べてそれでもウニ丼がどうしても食べたくて注文して平らげてしまったらお店のおかみさんに「お腹空いてたんだねぇ」としみじみと言われて恥ずかしかった(汗)旅の恥はかき捨て? / レイ ( 2002-07-13 22:36 )
………いうことなし。うらやましすぎです。ああ。 / PACHI ( 2002-07-13 20:37 )

2002-07-13 都会のツバメ 〜一編の詩を添えて

 いつも歩いている場所なのに初めて見つけたツバメの巣、
 とうに孵化して、ここまで大きくなったのだろうか。
 それとも、ここで生活している恋人なのだろうか。
 ヒナ鳥は見えなかった。
 最近は巣を作る場所がなくて、都会からスズメが消えているとか。
 それだけに散歩の道すがらでツバメにあったのは嬉かった。

ホームシック・ダンディ(はぐれツバメの独白)

私の名はホームシック・ダンディ
北国で生まれ育ったはぐれツバメ
そんなイカレタ名前をつけたのは南の島からやってきた女たち
彼女たちは寒くなっても南の空に飛び立たない私を不憫がって
雪の上で翼を広げて遊ぶ私の姿を見て涙を流してくれる

南の島に残した乳飲み子を思い出しているのだろうか
それとも 女たちの傍らで寝息を立てた亭主の匂いを感じるのだろうか
軒先の古電球をつけたままにして私に春を贈ってくれたりする
猥雑な客どもが残したつまみを私に与えようともする

だが、南の島の女たちよ 
私はあなたたちが住んでいた太陽の光の色を知らない
乳をふくませたあなたたちの子供たちも 
ましてや いとしく体を合わせた男の体臭も知らない
知っているのはあなたたちが南の島からやってきて
いつか帰らなければならない渡り鳥ということだけだ

でも 私は違う
私はここで孵化し南の島を知ろうともしない一羽のツバメだ
場末の軒先を故郷と決めた異端のツバメなのだ
私の母が、父が、兄弟たちが南の島へ渡っても
南の島があなたたちの住んでいた土地であったとしても
厨房からすえた臭いのしてくる20センチ四方の軒先が私の故郷なのだ

優しい勘違いで自分を癒す女たちよ
南の島や愛する人への想いを私に投影する悲しい女たちよ
あなたたちの想いを敢えて否定するほど私は冷めてはいない
ただ あなたたちが南の島に熱い思いを傾けるように
私も自分が生まれたこの軒先があなたたち以上に恋しいのだ
南の島へ飛ばないことが私自身の存在証明
寒さに身を任せながらも孤高を楽しむ自由が私にはある

だから 私の愛する女たちよ
いつか私の気持ちを知ってささやかな賞賛をしてくれまいか
私があなたたちの足元でうるさいほど遊びたくなるように…
                 (『詩集御伽噺』より)


先頭 表紙

みるみるさん☆ヒナは見えませんでしたね。でも、このツバメ、小さく見えたから、ヒナが育ったヤング・スワローだったかも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 09:58 )
スーパーしえろさま☆色々な起伏があるから人生って面白いんでしょうね。波のない人生なんてきっとないと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 09:49 )
どうしたのでしょう。ひなは巣立ったのでしょうか。こちらを向いているなんて珍しいですね。こんなに可愛い顔だったんですね、ツバメ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 08:58 )
それはそう、でも、そう毅然としていられるときもあれば、がらがらと自信をなくす時もあって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-14 22:48 )
スーパーしえろさん☆生きていること、それ自身が自分の存在証明だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 21:09 )
幸福の王子の国では、冬が厳しすぎて南へわたらなかったツバメは死んでしまうけれど、日本では、冬を越せるのね、といつだか、冬にツバメを見て思ったことがあったっけ。。。。。私の存在証明は何だろう? / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:04 )
JAIちゃん☆マダム、マダムはまだまだむ・・・なんていわないで。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:44 )
ほ肝どん☆若いツバメか、、でも選択権はほ肝どんにないからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:41 )
よしのさん☆旅が終わると、また旅がしたくなる。今度は北海道だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:38 )
PACHIさん☆そうです。自尊心がテーマでした。、 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:34 )
あっ、遅かった(笑)。 / JAI ( 2002-07-14 10:31 )
↓じゃあ私はマダムになろうかな(笑)。もちろん、生まれ変わってね(笑) / JAI@今のままじゃ無理 ( 2002-07-14 10:30 )
みゆみゆさん☆ホント、甲斐甲斐しくヒナを育てる姿は感動もんですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:26 )
もし生まれ変われるならば・・・あちきは・・・若いツバメになりたいざんす。 / ほたての肝 ( 2002-07-14 10:22 )
そそそさん☆夢樂堂もその部分が好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:20 )
レイさん☆海をわたってくるんですよね。また、帰るのだからね。夢樂堂だったら帰らないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:14 )
もう一週間すぎたのですねえ。旅の余韻・・・ところでサングラスかけた野郎なのかな?こいつ・ / よしの ( 2002-07-13 23:02 )
若い男の愛人のことを「ツバメ」っていうのってこういうこと?(こんな感想ですみません) でもこの詩にはツバメの自尊心も込められていてなにか納得。 / PACHI ( 2002-07-13 20:36 )
夢樂堂さん、こんにちは。私は、わらをくわえて、一生懸命バランスを保ちながら、がんばって飛ぶツバメの姿が好き♪愛を感じるなぁ。 / みゆみゆ ( 2002-07-13 19:17 )
最後から5行目と6行目が好きです(どんな感想・・・・・汗) / そそそ ( 2002-07-13 13:40 )
巣(の残骸?)はみたことあるけどつばめがいるとこは多分みたことないです。つばめって一度飛び立つと何ヶ月も飛び続けることもあるそうですね。 / レイ ( 2002-07-13 13:39 )

2002-07-12 白と紫の乱舞 〜古牧温泉にて

 あやめ、菖蒲、カキツバタ、
 実はその違いが判りません。

 ただ、この花はアップより、
 このようにたくさん並んで咲いているのが好きです。
 


先頭 表紙

PACHIさん☆黄色い花をジックリみたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 23:21 )
しらぴょんさん☆青の変化がとても楽しい。花はナマ物、こういう場所に出会って嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 23:13 )
ばびさん☆そうそう、花はそれでいいんです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 23:10 )
レイさん☆アハハ。本当は知っていた方がいいんだろうけどね。、 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 23:04 )
あるまじろさん☆魔よけ、だから端午の節句に出てくるのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 23:01 )
コインさん☆壮観 壮観 あ〜そうか(ん) / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:54 )
みるみるさん☆そうですね。とても目を楽しませてもらった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:47 )
まるるん。☆夢樂堂も湿気に弱いです。シリカゲルが欲しいくらい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:40 )
スーパーしえろさん☆内緒内緒でございます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:18 )
ねごさん☆まだ、こんなに菖蒲がたくさん咲いているなんて思わなかった。何だか得した気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:04 )
これはまったくさっぱり。だってショウブもアヤメも漢字で「菖蒲」って書くんですもの(笑) あ、でもショウブはお花が黄色らしいですね。カキツバタとアヤメのほうが難しいかも。私の疑問はアヤメでも菖蒲湯にできるのかってことかな。 / PACHI ( 2002-07-13 20:26 )
綺羅さん☆ひまわりは多分一番好きな花の一つです。実はいろいろな表情がありあmすからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 19:17 )
うわ。スゲー色鮮やか!綺麗!ビュチホー! / しらぴょん ( 2002-07-13 17:35 )
私も違いは判りません・・・お花は美しい!それで満足してしまうんです(苦笑) / ばぁびぃ ( 2002-07-13 15:05 )
レイも違いがわかりません!夢樂堂さまがご存知なければレイがしらないのも当然!なんてちょっと安心したりして。こうしてみると色の濃淡ってこんなにあるんだって気づかされます。 / レイ ( 2002-07-13 12:36 )
菖蒲には魔よけの効果があるそうです。鬼に追われた時はこの花の中へ。 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:31 )
僕もわかりませんが(笑)、壮観ですね。 / ガス欠コイン ( 2002-07-13 09:27 )
紫、青はやっぱり涼しげですね!きっともっと一面が爽やかだったのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 07:08 )
色合いが涼しげでいいですね〜★湿度に弱い私・・・今年は夏早々にやられています・・・7月半分過ぎてないっていうのにもう夏はたくさん(-_-;) / まるるん。 ( 2002-07-13 00:17 )
いずれがあやめか杜若?あら、私のことかしらん? / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:14 )
こんな場所があるんですね〜きれいですね〜♪ 実は小牧温泉は中まで入ったことがありません; / ねご ( 2002-07-12 22:20 )
綺麗ですね♪ひまわりも、たくさん咲いている姿の方が好きです(^^)まだたくさん咲いている時期ではないですけど(笑) / 綺羅 ( 2002-07-12 21:22 )

2002-07-12 名も知らぬ野の花

 花をたくさんアップしているくせに、花の名前はあまり知らない。
 この日記でも自分で調べず、ライターの方に教えていただくことが少なくない。

 今回も同じだ。
 本人はヒメジョオンのつもりでシャッターを切ったが
 こうしてみると原っぱに咲いていた野の花に見えない。

 よくよく考えれば、無理に名前をつけることはない。
 心のなかに残ったキレイな白い花、これで十分だ。


先頭 表紙

ばびさん☆そうだね。花と空と猫と料理、たくさんたくさん心のアーカイブに入っている。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 19:31 )
夢樂堂さんの心の中には沢山のお花がありますね☆ / ばぁびぃ ( 2002-07-13 15:04 )
あるまじろさん☆そうか、香りも花のうちなんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 13:02 )
itasanさん☆30種類もいえるなんて最高だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 12:58 )
はなさん☆そうだよね。キレイなものに無理に名前は要らない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 12:36 )
「薔薇の名前がなくとも香りはそのまま」 / あるまじろ ( 2002-07-13 11:31 )
PACHIさん☆まだまだ知らない花がたくさんあるし、出会っていない花もたくさんある。これからも花巡礼をしたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 09:14 )
JAIちゃん☆JAIちゃんも花の写真随分撮っているね。きれい、それだけでいいんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 09:09 )
この話題には堂々と・・・オイオイ(~_~;) 花の名前とんとわかりません、でもデジカメで撮るのは好きです。昔、試験で季節の花の問題が出て、あてづっぽうで30種ほどの花を見事全問正解して凄く詳しいんだと誤解され、以降大変苦労しました。(-_-;) / itasan@知らないんだって・・・ ( 2002-07-13 07:12 )
ワタクシもあまり花の名前は?でもいいのです。それを見て「ああキレイだなぁ」と思う心が大事だから。 / はな ( 2002-07-12 20:06 )
私も花の名前は大雑把な分類でしかわかりません。でも可憐な花なのに「へくそかずら」なんて失礼な名前をつけられちゃうくらいなら、名前なんてないほうがいいですね。 / PACHI ( 2002-07-12 18:15 )
そうそう、ダンナが花の本買ってくれたんですが、もともとそれほど名前に興味ありません。目で見て楽しめればそれでイイですよね♪(笑) / JAI ( 2002-07-12 16:39 )

2002-07-12 海と湖と空と花と星を求めて 〜私の夏休み

 今年の夏休み、北海道へ行くことにしました。
 催行人数に満たない場合は中止になる可能性はあるけど
 絶対に行けると信じております。

 実は北海道、毎年8月の下旬に仕事で訪問しております。
 しかし、遊びでは久しぶり。
 合計で20回近く北海道に行って訪れたことのない場所があるので嬉しい限りです。

 訪問先は釧路湿原、納沙布岬、小清水原生花園、屈斜路湖、摩周湖
     知床、阿寒湖、オンネトー
  
 などだけど、一番楽しみにしているのは美幌峠でのスターウォッチング、それと女満別の日本一のひまわり畑・・・。

 海と湖と空と花と星、そして美味しい食べ物を満喫してきます。


先頭 表紙

ばびさん☆摩周湖はきっと湖面が見えると信じています。それよりやっぱり、ひまわり畑が見たいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 20:54 )
摩周湖見れるといいですね〜。ばびが行った時はやはり霧が。ひまわり畑の画像楽しみにしています。 / ばぁびぃ ( 2002-07-13 15:03 )
綾丸さん☆わが社は社長以外はランクがないのと同じ。出世はしなくていい、給料さえ高ければ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 08:47 )
摩周湖に4回行って、すべて中の島まできれいに見えたという奇跡の人です。そういう人は、絶対に出世しないそうです(笑い)。出世より摩周湖の方がいいよ〜だ。 / 綾丸 ( 2002-07-12 19:37 )
PACHIさん☆夢樂堂も15回中13回摩周湖を見ています。見られる確率の方がずっと高いと思うのだが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-12 17:11 )
本宮さん☆暑い時でもさらっとしていますからね。早く知床に行きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 16:12 )
あるまじろさん☆これはデントコーン、飼料用です。でも、力強くていいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 16:08 )
えむさん☆昨年も7、8月に青森に行って、やっぱり8月に北海道に行きました。知床と釧路湿原、楽しみにしています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 16:06 )
やまのたかねさん☆実は8月26日から北海道に仕事で行くのです。今回はやっと遊び。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 16:05 )
道東は広大な景色がうれしいですね。わたくし、もちろん霧の摩周湖も晴らしました。ひまわり畑は未体験。今から写真が楽しみです。 / PACHI ( 2002-07-12 14:48 )
北海道。聞いただけで行きたくなります。とくにこんな日は / 本宮 ( 2002-07-12 12:28 )
おおっ!!玉蜀黍だっ!!空に向かって稟としてる。 / あるまじろ ( 2002-07-12 10:19 )
夢様、今年は北上の年ですかー!?青森の次は北海道かぁ。いいにゃぁ・・・ / えむ ( 2002-07-12 09:40 )
北海道!うらやましいですね〜♪。。。゛(ノ><)ノ今がホントにいい季節ですものね(o^-')b 気をつけて行ってらっしゃいませ〜。そしてまたいろんなお写真、おいしそーな食べ物のお話とかうかがわせていただくのを楽しみにしておりまする(o^-')b …先日北海道の友人が東京に来てあまりの暑さに4日で3キロやせたとゆーておりました(笑)北海道は今、クーラーにいるような寒さだそうです(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-07-12 06:08 )

2002-07-11 幸せの黄色い花火 〜十和田湖にて

 七夕の日、十和田湖で見た黄色い花火
 未来のある旅を祝福してくれたような気がした。
 
 だから、あんなに雲が低くても
 星を見せてくれたんだ。


先頭 表紙

ばびさん☆これから8月にかけて花火大会ラッシュですね。夢樂堂も出物を探して行きます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 19:25 )
花火、今年も見にいきます。今年はデジカメがあるのでとても楽しみです。 / ばぁびぃ ( 2002-07-13 15:01 )
PACHIさん☆まさに地上の星、中島みゆきを思い出す。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 16:01 )
あみボン☆皆皆黄色くなるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 15:59 )
レイさん名前は知らないのです。何かふさわしい名をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 15:38 )
スーパーしえろさんせいろだ☆後ろの葉の明るい緑も好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 14:55 )
可愛い〜。星を集めたみたいなお花ですね。 / PACHI ( 2002-07-12 14:50 )
黄色い花火♪ 美女も黄色いお星さま♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-07-11 23:48 )
これはなんというお花ですか?ほんとに花火(火花?)みたい。 / レイ ( 2002-07-11 23:26 )
黄色い花、好き。元気が出る。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 23:06 )

2002-07-11 涼しげな風景 〜奥入瀬

 暑い暑い、
 眠たい眠たい眠たい、
 
 眠たいのに暑いから眠れない。
 おかげで少しだけ頭痛がしてきた。
 もともと左右の視力が違うから
 ときどき偏頭痛が起こる。

 でも変な偏頭痛、
 大概、会社を出れば直ってしまう。

 さあ〜今日は何を食べよう。
 このような涼しい風景を見ながら
 氷の入った冷麦を食べたいぞ。


先頭 表紙

itasanさん☆ありがとうございます。水の流れる音もいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 08:00 )
あみボン☆この急流ではソーメンを受け止めることが出来ないぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 07:59 )
こまち娘さん☆苔も涼しそうでいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 07:57 )
いやぁ〜、とてもすがすがしい感じでいいですねぇ〜(^。^) なんか音まで聞こえてくるようです。(^^) / itasan ( 2002-07-12 06:35 )
もんちゃん☆奥入瀬、水量が多くてすごかった。足入れてもいいけど気をつけて。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 05:38 )
PACHIさん☆下の突っ込みを読んで、ゴーヤが食べたくなったな。久しぶりにつくるかな、ひさしぶるにゴーヤチャンプルー / 夢樂堂 ( 2002-07-12 05:32 )
JAIちゃん☆右目は0.05、左目は0.2。これだけ違うと、結構大変なのです。疲れているときは尚更ね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 05:29 )
なんか、流しソーメン食べたくなったよん。^^ / あみボン。 ( 2002-07-11 23:46 )
わたしも左右の視力が大幅に違うので、頭痛くなります・・・。  涼しそうな景色。こんなところで深呼吸したいなぁ。涼しくておいしい空気が吸えそう♪ / こまち娘。@ガチャ目 ( 2002-07-11 23:17 )
ああ♪ステキな風景…こんなところで足冷しながらびーるのみたい〜♪本当に今日は暑くてぼーっとしちゃいました★ / もんたーにゃ ( 2002-07-11 19:44 )
うわお、涼しい〜♪ ↓で久々に昔凝ってた沖縄風焼きソーメンのことを思い出したので、夕飯は焼きソーメンしようかと思いましたが、やっぱり冷たいおそうめんがいいわ〜。 / PACHI ( 2002-07-11 17:58 )
映像はトテーモ涼しげですね♪左右の視力違うって…メガネかコンタクトで矯正できないんですか? / JAI ( 2002-07-11 15:55 )

2002-07-11 台風一過 今日は最高気温35度だって

 いきなりの台風6号、
 すっかり寝ていて、いつ台風が通過したか判らなかった。
 台風一過の空、とても好きなのだけど、
 まだまだ、梅雨の空。
 早く梅雨が明けて欲しいな。

 台風はまだまだ北上中、
 東北と北海道の皆さん、気をつけてください。

*この空は谷地温泉の画像。 


先頭 表紙

PACHIさん☆すでに都会の温室現象です。アスファルトの照り返し、まぶしすぎる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:44 )
はなさん☆これでは血液が『ぬるま血』になってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:43 )
ゆうりさん☆エアコン、どうして会社のは適温にならないのかな。夏に寒いのは嫌だな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:40 )
ナライフさん☆伊豆の踊子か、今日は伊豆の海で体を冷やしたいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:37 )
ほ肝どん☆今年の北海道、天気が変だよね。雨は大丈夫だった? / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:35 )
あるまじろさん☆今日は焼けくその暑さ、でも汗たっぷりの快感てぇのもある。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:34 )
やまのたかねさん☆今度は8号、台風ラッシュです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:26 )
なっかーさん☆房総半島を暴走とは聞いたけど、全くしらなんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:23 )
台風一過はからりと晴れるので好きなんですが、今頃はまだ少し湿気があるかな。ヒートアイランドにならなければ、暑さもまだ我慢できるんですが。はふ。 / PACHI ( 2002-07-11 13:43 )
ぐえ〜あつい〜★熊谷38度ォっ!?近いがな(汗) / はな ( 2002-07-11 13:33 )
あづいでずー。。。溶けちゃいますぅー(と、ダンナ様に言ったら 既に溶けてるジャンと。。) でも、猫様が暑いと可哀相なのでエアコン入れたら、、、ワタクシ、手が痛くなってきました、、、ばばぁですな 空は綺麗だね・・ / ゆうり@エアコンのお陰で手が痛いです ( 2002-07-11 12:57 )
朝起きたらドピーカン。「伊豆の踊り子」を思い出しました。「トンネルをこえると…」とは正反対ですが。 / ナライフ ( 2002-07-11 08:31 )
ほいほい・・気をつけますです。ご心配ありがとうございます。そちらは連日の暑さたいへんですね。こちらは夜はちょっと肌寒い。とれなーが必要です。・・・・・おお・・雨が・・・どっぐあんどきゃっつ(?)・・きゃっつあんどどっぐ(?)・・してきました。 / ほたての肝 ( 2002-07-11 07:43 )
そちらはもう晴れているのですか。こちらも空は晴れ渡っていますが、すでに暑い。。。 / あるまじろ ( 2002-07-11 07:19 )
ちょうど暴風圏に入っている頃に目覚めました(笑) そして今は去ってしまったらしく風もだいぶおさまっております(=^-^=) でも台風一過とはいかないようで(^^ゞ雨も降ってる風も吹いているのでした。今週いっぱい、来週も?ぐずついたお天気のようですね〜ヽ(´ー`)ノ  / やまのたかね ( 2002-07-11 06:54 )
えーっと、こちら船橋、明け方暴風雨でしたぁ!今日は暑くなりそ☆ / なっかー ( 2002-07-11 06:48 )

2002-07-10 自然は芸術だ!! 岡本太郎のモニュメント

 この画像は三沢・古牧温泉の近くにある大正池、
 近くのチャペルと公園に岡本太郎のチャペルがある。
 ふと池を見たら森をキレイに映している。
 自然は芸術だ!! ほんの少しだけ叫んでみたくなった。


先頭 表紙

本宮さん☆暇をもてあそぶのではなく、遊ぶのが旅。もう次を考えています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:21 )
てつさん☆身近な芸術家なのにゆっくり作品を見たことはありません。見ることが出来て嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:17 )
なっかーさん☆この歌知らないけど、題名がなかなかなっかーだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:16 )
レイさん☆素麺の食べ方にはルールがないから、自分の好きなように作るといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:11 )
りゃん吉さん☆作品もさることながら、自由闊達な精神が好きだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:08 )
あみボン☆そういわれると、ベリーベリーサンキュー。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:07 )
はなさん☆岡本太郎のはチャペルでなくてモニュメント、割と穏やかなものでした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 17:02 )
DOさん☆普段は何でもない風景なんでしょうね。旅に出ると、美しいものがわんさか見つかる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:58 )
あるまじろさん☆そこまでホメてもらえると快感。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:56 )
自然、温泉。いいっすね。たまにはのんびりしないとですよね / 本宮 ( 2002-07-11 05:35 )
ナイスな風景ですね。芸術は爆発だ!!!って、子供心にものすごく共感した思い出があります。 / てつ ( 2002-07-11 02:53 )
東京スカ…の「美しく燃える森」の歌を思い出します♪ / なっかー ( 2002-07-11 00:11 )
うっすらと緑がけむって・・・いいですね。いやぁ、でも昨日のおそうめんもよかった^^そうめんだけゆでて食べました。だって材料がなかったんですもの、そうめんしか(汗) / レイ ( 2002-07-10 23:29 )
岡本太郎は日本の至宝ですね。たいしたものです / りゃん吉 ( 2002-07-10 23:09 )
目の保養になったのだ。 ブルーベリーより効くのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-10 20:55 )
岡本太郎のチャペルってどんなんだろ〜・・・やっぱり爆発かにゃ〜 / はな ( 2002-07-10 20:16 )
おお、きれい〜♪ 僕もカメラを持って実際に行ってみたーい♪ / DO ( 2002-07-10 19:57 )
東山魁偉の絵みたいだ。 / あるまじろ ( 2002-07-10 19:37 )

2002-07-10 やさしい自然の恵み

 八甲田山系は森が多い。
 長い年月を経て育った大木、
 厳しい自然の猛威をくぐり抜けた尊さを感じる。
 そんな大木の枝越しに見る空は
 いつになく青く澄んでいる。


先頭 表紙

なっかーさん☆台風で梅雨明けが早まりそうな気がするけど、どうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:50 )
こまち娘さん☆台風が去ったあとは、いきなり酷暑。バテバテのパーです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:48 )
あみボン☆夢樂堂も大木や古木を見ると耳を当てたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:46 )
あるまじろさん☆8月は北海道に飛ぼうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:39 )
スーパーしえろさん☆ホント、そう思うよ。木の霊、なんだか信じられます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:37 )
よしのさん☆八甲田の森には朽ちた木がたくさんあります。なんだか触りたくなります。しのさん☆ / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:36 )
PACHIさん☆光も強くないしね。日光、9月に社内旅行で行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:31 )
みるみるさん☆大木は何か頼りになる、そんな感じになります。何かあると慰めてもくれる。包容力なら一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 15:41 )
ほ肝どん☆そうなんですよ。苔なんて生えていると、ゆっくり話したい気分になる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 14:44 )
本宮さん☆ようこそ。初めての書き込みなのに突っ込み返しが遅れてごめんなさい。夏は森に入って木陰で涼むのが一番ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 14:35 )
満喫してこられたやうで…あっしも四国満喫してきまぁす!天気心配!? / なっかー ( 2002-07-11 00:12 )
緑が涼しげでいいな。こっちは台風のせいでムシムシ。そんなムシムシもふっとびそう♪ / こまち娘。 ( 2002-07-10 23:52 )
耳をあてたら・・・どんな音がするかな? 生きてる音かな? ^^ / あみボン。 ( 2002-07-10 20:54 )
緑がいいなあ。 / あるまじろ ( 2002-07-10 19:36 )
年を経た木には気を感じます。(駄洒落じゃないからねっ!) / スーパーしえろ@まじめなんだから ( 2002-07-10 14:11 )
おかえりなさい。3フライトで目回しましたです。カジカの清流もヘビの隠れている暗い山道も上の涼風も雪中行軍も・・・あー老木は・・オイオイ・ / よしの ( 2002-07-10 13:05 )
日光の杉の大木も立派でしたが、広葉樹の大木はまたやわらかい感じがしていいですね。 / PACHI ( 2002-07-10 12:40 )
立派ですね。私が探しているイメージの様です。大木は見ていると落ち着きます。家の前のは小さくなってしまったので寂しいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 10:33 )
老木って好きでだす。思わずさわってしまうんだなぁ〜。見てきたいろんな歴史を語ってくれるようで・・・。 / ほたての肝 ( 2002-07-10 07:10 )
初めて書き込みます:なんて涼しげなんだ。街はムシムシしてていやです。山とかいきたいですね。  / 本宮 ( 2002-07-10 06:50 )

[次の10件を表示] (総目次)