himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-05 温泉旅行の秘密兵器 〜こんなの知っている?
2002-07-05 かもめはかもめ、夢樂堂は夢樂堂 〜日記書きへの100の質問(完)
2002-07-05 さてさて、テルテル坊主 〜日記書きへの質問(4)
2002-07-04 森の精に会いたいぞ  〜日記書きへの質問(3)
2002-07-04 森と泉に囲まれたい〜いよいよ青森  日記書きへの質問(2)
2002-07-04 2つの太陽 オハヨウの花だよ
2002-07-03 飲んだ食った気持ちよかった 〜日記を書く人の100の質問(1)
2002-07-03 この際、パッと行きますか
2002-07-03 ことなかれに慣れた警察、学校、公共団体 〜見える不幸に目をつぶる愚かさ
2002-07-02 鮮やかなピンクの睡蓮に蜻蛉が 〜プロジェクトXを観て涙した


2002-07-05 温泉旅行の秘密兵器 〜こんなの知っている?

 さてさて、明日から青森旅行(何度いうんだ?)
 今度行く温泉は一軒宿の谷地温泉、
 案内を読んだらバスタオルは用意されていない。
 
 温泉、全国あちこちにある。
 場合によってはタクシーに乗って行かないといけない場所もある。
 入浴量は無料で石鹸もシャンプーも自前なんて珍しくない。
 また、集落の人たちが入る温泉もある。
 この場所にもバスタオルがない。

 そんな時に役立つのが湯上りガーゼ、
 すぐに水分を吸い取って、乾きも早い。
 何よりもいいのは軽くてかさばらないこと、
 今回も大活躍するだろう。


先頭 表紙

あるまじろさん☆柄は選択の余地がありませんでした。この柄だけだったんです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-09 05:31 )
青凛さん☆久しぶりです。タオルが必要な場所少なくなったけど、便利さ100%です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-09 05:22 )
AHちゃん☆呉服屋にこの柄しかなかったんです。浅草だと安く買えるのに。 / 夢樂堂 ( 2002-07-08 22:53 )
みるみるさん☆紫陽花の柄を指定して買ったわけではなかったんですが。。。季節に合ってよいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-08 22:32 )
「和」の感じがいいですね。あなたは小物にも花を使うのですね。 / あるまじろ ( 2002-07-08 10:31 )
おひさしぶりです!ご無沙汰してました。旅行についタオルをもっていきかさばっているので、これは名案ですね。いただきます。 / 青凜 ( 2002-07-07 08:54 )
ガーゼの柄を今の季節とコーディネイトですか? ん〜粋ですな! / AHchan ( 2002-07-07 04:01 )
私達も温泉大好きです♪群馬の山奥の尻焼き温泉に行ったことあります。川が温泉になっているんです。もちろん無料、でも混浴です。素敵なガーゼですね。そしてやはり紫陽花なのですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-06 10:58 )
やまのたかねさん☆今回は大きなタオルがないのがわかっているし、歩くから湯上りガーゼ、重宝します。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 07:07 )
ほ肝どん☆ありがとう。昨年から懸案になっている「ホタテアイス」が」あるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 07:04 )
綺羅さん☆素朴な柄で使うのが楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:44 )
さにゃえもんさん☆これは85歳のガールフレンドから聞いた情報です(笑) / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:36 )
ゴエさん☆呉服屋で売っています。1,600円だけど、浅草なら安く買えるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:34 )
うちの母もガーゼのバスタオルがお気に入りだそう。すぐ乾くし軽いし、で旅行の時はよく持ち歩いています(o^-')b でも私はやっぱりタオル地の方がふんわりしていて好きなんですよね〜ι …重いしかさばるけど、お気に入りの旅行用のタオルってあるんですよ♪ / やまのたかね ( 2002-07-06 06:34 )
よしのさん☆リュックの一部に若干空きがありますが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:30 )
彼方さん☆なんだか雨の確率が高いけど、それはそれ。楽しんでくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:23 )
はなさん☆マイ浴衣を持っていけるといいな。着ることはできるけどたためないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:17 )
みなみん。☆ありがとう。たくさん画像を撮れればいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:14 )
天気はどうなのかな・・・雨かな?・・・でも雨の風情も温泉には会いますよね。そろそろ出発?・・・・気をつけていってらっしゃい!日記を見ながらこちらも旅気分にさせてもらいますです。 / ほたての肝 ( 2002-07-06 06:13 )
スーパーしえろさん☆少しでも軽く、バスタオルはがさがありますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:08 )
綾丸さん☆まあ、そうですね。温泉、のんびりと入ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 06:05 )
もんちゃん☆紫陽花の模様。早速、谷地温泉で使うのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 05:58 )
まさや〜ん☆おはよう。天気悪そうだけど、しっかり楽しんでくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 05:51 )
おお、なんかかわいい柄ですね。私も欲しくなってきました(^^) / 綺羅 ( 2002-07-06 02:39 )
ガーゼを使いこなす人って和装美人のイメージです。 芸者さんとかガーゼのハンカチだよね。 / さにゃえもん ( 2002-07-06 00:06 )
湯上りガーゼ?そんな便利な物があったなんて!情報ありがたやm(_ _)m / ゴエ ( 2002-07-05 23:38 )
モーですね。おとなりさんが出かけるみたい。なんとはなしに期待していて・じゃ〜に〜@ / よしのどっかにくっついてるかもよ ( 2002-07-05 23:11 )
良い天気で、楽しい旅になりますように。いってらっしゃーい。 / 彼方 ( 2002-07-05 19:01 )
なんだか浴衣みたいな柄だね(^^) / はな ( 2002-07-05 18:54 )
さすが旅慣れている人のご意見ですわ。。。感心しちゃいました。。またお土産待ってますね。。ではよい旅を。。。☆ / みなみん。 ( 2002-07-05 18:45 )
そうそう、バスタオル重いし、乾かないし・・・いいこと聞いたわ。湯上りガーゼって、産湯でつかったっきり。なつかしい。 / スーパーしえろ ( 2002-07-05 18:39 )
田舎の温泉の共同浴場で、地元の人と裸のつきあいも楽しいですよね。立派な温泉旅館より、ずっとリラックスできる。 / 綾丸 ( 2002-07-05 18:39 )
にゃ★キレイだなあ。およ、2色あるね♪ガーゼって、本当に気持ち良いよね。よい旅を♪ / もんたーにゃ ( 2002-07-05 18:39 )
なるほど、ガーゼはいいかもね。さすが旅慣れされていますね。よか旅を祈っていますよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-05 18:25 )

2002-07-05 かもめはかもめ、夢樂堂は夢樂堂 〜日記書きへの100の質問(完)

百質、出来心でやって疲れた。どうも質問がしっくり行かないのだ。80番代には品性下劣なのもあったしね。もうしません。いや、しないつもりです。 

(71)自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
    重いと思います。画像が多いのでごめんなさい。
(72)他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
    すいません。考えておりません。
(73)NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
   これもすいません。
(74)使用ブラウザは何ですか?
    鬼っ子のIEです。
(75)あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
    見ての通りです。
(76)年齢は?
    0歳以上100歳未満、日記を読んでいれば判ります。中島みゆき、坂本龍一と同学年です。 
(77)恋人(夫、妻)はいますか?
    人並みに・・・
(78)職業は?
    ヤクザな業界誌の編集及び取材記者兼ライターです。
(79)現在地は?
    日本橋蛎殻町
(80)文系?理系?
    肉体系、体育系、お笑い系です。
(81) ネット歴は?
    もう6年になるかな
(82)動物占いの結果、あなたは?
    日記に関係あるんですか?
(83)インドア派?アウトドア派?
    両方です。
(84)PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
    ダイナブック、ウィンドウズME、デジカメ有り、接続・プロイバイダーはいろいろ。
(85)英語は話せますか?
    日記とどう関係があるのですか。
(86)ちんちんはついてますか?
    品性下劣につき、質問に答えるのはやめます。
(87)髪の毛はありますか?
    質問者にイエローカード
(88)お肉はついていますか?
    おいおい、イエローカード2枚目だぜ
(89) 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
    美味い飯を食うこと
(90)日記をやめませんか?
    喧嘩を売っているのかな(怒)
(91)日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
    教えてあげません。ここがツボです。
(92)自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
    日記という言葉に過剰に反応しないからかな。
(93)あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
    何度か日記でも書いていますが、喜怒哀楽は全て同じ線上にあるもの。線引きは絶対にしたくありません。
(94) 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
     このサイトに関わることはないのでご自由にどうぞ。
(95)メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
     作るつもりはないから答えられない。
(96)日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
     自分自身の歩幅を忘れないことでしょう。そうでないと個性が飛んでしまう。
(97)日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
     誹謗中傷、意図を持った悪意。
(98)あなたの日記はSですか?Mですか?
    夢樂堂だから『M』 
(99)誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
    どんなタイトルを書いても読まれそうだ。
(100)あなたにとって「日記」とは何ですか?
   自分自身、そういい切れるといいね。

*このカモメは青森港のです。


先頭 表紙

ゴエさん☆孤高のカモメ、これも好きな構図です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 00:36 )
綾丸さん☆駄洒落合戦で勝負するか? / 夢樂堂 ( 2002-07-06 00:18 )
みるみるさん☆夢樂堂スペシャルならやるかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 23:53 )
はなさん☆ワハハ、これだけアホらしい質問だと答甲斐があるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 23:50 )
綺羅さん☆ありがとう。カモメの画像も好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 23:46 )
漢を感じさせるカモメですね。力強さが溢れている感じがします。 / ゴエ ( 2002-07-05 23:37 )
あるまじろさん☆おなかが空いているのだと思います。ゴミ箱にあった弁当をあさっていました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 23:36 )
PACHIさん☆日記、結局、自分自身の城だからね。ノビノビ、ユックリするのがいい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 23:27 )
JAIちゃん☆品性が下劣な質問、答える必要はないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 23:20 )
どっちがケンカ売っているのかわからないところが、おもしろかったです。ワッチがやっても、おそらく同じような結果に(笑い)。特に80以降ね。 / 綾丸 ( 2002-07-05 18:38 )
小麦さん☆文句いいながら百質やっている自分、トホホかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 18:23 )
ほんとにもうやらないんですね(笑)。カモメ素敵です!優しい顔をしていますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 18:02 )
夢樂堂様が、100質と喧嘩しているような回答で、ちょっと笑っちゃいました(^^) 夢樂堂様らしすぎて♪ / はな ( 2002-07-05 17:37 )
100質、お疲れ様でした。この画像、素敵です〜。カモメさんが美しい〜♪ / 綺羅 ( 2002-07-05 16:36 )
カモメさんは何を思うやら。水の色は深い夜のブルー。 / あるまじろ ( 2002-07-05 16:09 )
わ〜、気持ちのわかりやすいタイトル(笑)。お疲れさまでした。このシリーズの2回目以降から「むむっ?」と思うような質問多くて首ひねってました。インタビューって質問がテーマとあってないと今いちですね。 / PACHI ( 2002-07-05 13:13 )
げっ!こんな質問あるんだ。ちゃんと全部見てからやるって決めなきゃいけなかったなあ。私もやる気なくしちゃった。どうしよう…。 / JAI ( 2002-07-05 12:47 )
お疲れ様でした。最後の方、大変でしたね。100質をはじめた以上全部答えたいけれど、答える価値の無いものがあったりするとがっかりですね。 / 小麦 ( 2002-07-05 11:18 )

2002-07-05 さてさて、テルテル坊主 〜日記書きへの質問(4)

 おはようございます。
 爽やかな朝とは程遠いようですが、それでも梅雨明けは確実に来る。
 明日からいよいよ青森行きですが問題はお天気。
 こんな時期に旅に出るので文句は言えないが
 せめて小雨程度になって欲しい。
 さてさて、テルテル坊主を作ろう思うけど
 このルーツが雛人形とかこけしという説があること知っていますか?

(51)無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?
    張っていない。無断リンクはいいわけないでしょう。
(52)日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
    さてさて、比較的長く続くのではないかな。
(53) 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
     もちろん、ひまじん日記だべさ。
(54)「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
     日記で十分にその人が見えてきます。
(55)「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
     ありません。 
(56) 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
     日記についてでないので答えません。
(57) チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
     日記に関係ないので答えません。
(58)ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
     ノーアンサー。
(59)あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
     積極的には教えていません。
(60) 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
     したことはない。
(61)あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
      ない。
(62) あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
      ない。
(63) 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
      画像が撮るのが少しだけ上手くなった。
(64) 逆に悪くなったと思う部分は?
      わからない。
(65) 過去の日記を色に例えると何色?
      虹色ならいいな。
(66) 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
      使っていない。
(67) JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
     使っていない。 
(68)スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    使っていない。便利なら使えばいい。
(69)フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
    使っていない。どうぞ、ご自由に。
(70)今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
    もちろん、満足している。 


先頭 表紙

ゴエさん☆森の匂いを思い切り肺に吸い込んでくるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 00:34 )
テルテルボーズが!?神秘だ…トトロに出てくる森みたいで和む… / ゴエ ( 2002-07-05 23:35 )
PACHIさん☆そうだね。社員旅行、夢樂堂も好きでないけど、行くからには何か楽しめるものがないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 16:24 )
おとさん☆森は生命の連関がハッキリわかる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 16:22 )
えむさん☆答えたくない質問や「?」といわざるを得ない質問もある。でも作る側も大変なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 16:16 )
まるるん。☆どうやら雨の確率が高そう。まあ、雨に唄えば、そんな気分で頑張ろう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 16:11 )
ほ肝どん☆えっそうなの?何がどうなるかホント判らない。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 16:09 )
なっかーさん☆日記、決して競い合うものでないしね。力を抜かないと自分が出てこないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 16:05 )
ゆずさん☆ホント、意外です。だから、願いがかなったら雛のように流してあげるといいんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 16:01 )
コインさん☆かなり無駄な設問も多い。100の質問をそろえるのは大変だね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 15:52 )
む〜。下の朽ちてる樹も味があるけど、私はこっちの絵のがスキかな。まもなく日光へ出発。気乗りしない社員旅行ですが、せめて自然を満喫してこれたらいいな。 / PACHI ( 2002-07-05 13:09 )
この大きな木も根っこの周りの小さな子達もきっと支え合って生きているんだろうね。夢さまはどれくらい森の中を歩くのですか? / おとじろう ( 2002-07-05 10:10 )
本当、100質ってその方の人となりがでますね。夢様の実直なお答え、かっちょいいいです! / えむ ( 2002-07-05 09:34 )
てるてる坊主は我が家に今たくさん並んでおりますよん☆七夕さまだものね〜お星様達もお天気が良くなるように祈ってくれているはずですわ♪ / まるるん。 ( 2002-07-05 08:01 )
画像ではなく・・図鑑だったかな。・・・もうひとつおまけに・・おっはようさん! / х坊主 ( 2002-07-05 07:16 )
(60)・・以前子供の宿題で「稲」というのがあったので・・画像・稲・・って入力したら・・・なんとまぁ〜夢〜どんの日記が出てきたざんす。稲チャン(あみぼん)のつっこみと一緒にさね。あの時は思わずびっくりするのと同時に一人でわらってしまっただす。おっはよう! / ほたての肝 ( 2002-07-05 07:15 )
夢樂堂さま、謙虚ですね…あっしも見習います☆天気よくなりますやうに♪ / なっかー ( 2002-07-05 07:06 )
雛人形なんですか?知らなかった。私はてっきり人身御供か生贄の人形と思ってましたわ / ゆず ( 2002-07-05 07:04 )
おはようございます。さすが、夢さんらしい、武骨な答え。この木、踏ん張っているようでいいですね。 / ガス欠コイン ( 2002-07-05 06:58 )

2002-07-04 森の精に会いたいぞ  〜日記書きへの質問(3)

 海も好きだけど、森も好きだ。この画像も蔦温泉の近くの森。自然の香りが体を包み込んで気持ちが良かった。このような森を歩いていると、森の精が存在しても信じられる。

(36) フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?
     その人の表現方法だから許容する。ただ、意味のないスペースは好きではない。
(37) 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
     質問の意味がよくわからない。
(38)日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?
     誹謗中傷をせず、その人の感情を害さなければいいと思う。ただ、実際に内容を見ないと判断は出来ない。
(39)他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
    あえて、そういうことを考えずに読んでいる。
(40)あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
     被マークということであれば50〜60はあると思う。
(41) 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
     夢樂堂はその典型です。その人次第なのでは??
(42) 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
     判りません
(43) 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
     被マークをつけた人たちは極力読もうとしている。
(44)面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
     何かを感じさせる日記
(45)つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
     その時の自分のテンションで違ってくるからね。答えられないといっておきましょう。
(46)下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
    下仁田ネギなら好きだけど・・・。
(47)どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
     ヒマなときに、ひまじん日記だもんね。
(48)「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
     明らかに誰かを誹謗中傷している日記、
(49)「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
    48番と同じ
(50)あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
    夢樂堂を嫌いならそれはそれでいいでしょう。ただ、事実を曲げて書かれた場合は反撃します。


先頭 表紙

ゴエさん☆自然の昆虫たち、しっかり見たいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 00:25 )
カブトムシいるかな?クワガタもいたらいいな〜(^^) / ゴエ ( 2002-07-05 23:30 )
よしのさん☆朽ちたブナは森に新しい生命を息吹かせる。森は生きている、そんな実感がしました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 15:42 )
おとさん☆冬の下仁田ネギは絶品だべさ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 15:39 )
JAI ちゃん☆大台ケ原の決闘なんてありそうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 15:34 )
DOさん☆ただね、蛇とハチが怖い。一度熊蜂の攻撃を受けたことがあります。雨上がりのカラッとした天気は蜂注意報発令です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 15:05 )
PAOさん☆まだ行ったことがありません。雨が多い、これだけは学校で習ったけど。神秘的な印象を受けます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 15:01 )
「まちぼうけ」のかぶとはちがうな・すみかになっているみたいだな・・ / よしの ( 2002-07-05 13:44 )
下仁田ネギはすきやきするとおいしいですよねぇ。食べたくなった。 / おとじろう ( 2002-07-05 10:05 )
PAOさん、うちのダンナのよくいく出張先ですわ、そこ(笑)。 42番、少なくとも120あるでしょう。被マークランキングがその証拠! / JAI ( 2002-07-05 08:21 )
森の中を歩くのって気持ちいいですよね〜♪ 歩いていると色んな発見もあるし、また暇見て山に行きたいなぁ。 / DO ( 2002-07-05 01:36 )
大台ケ原へ行かれたことがありますか?この画像見て思い出しました。原生林の中を早朝散歩する極上のしあわせを味わえる。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-04 22:54 )

2002-07-04 森と泉に囲まれたい〜いよいよ青森  日記書きへの質問(2)

 いよいよ土曜から青森へ行ってきます。
 宿泊地は谷地温泉と十和田湖、
 八甲田、奥入瀬、十和田湖近辺を散策してきます。
 一番楽しみなのはブナ林を散策することだ。

*画像は蔦温泉の近くの林と沼、小動物、鳥の足跡、蛇のはった跡を見つけた。


(16) 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
   その時によって、まちまちだが総じて時間が短い。
(17)「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
   読まれたくないといってもね。ウェブ上では無駄な質問です。
(18)いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
   自分がやめたくなったとき。
(19) 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
    発覚、嫌な言葉ですね。別に後ろめたいことをしているわけでなし、気にしない。

(20) あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
    自分からは登録していない。
(21) 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
     判らない。
(22) 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
    多ければいいというものではないでしょう。
(23) カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
    していません。
(24) アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
     月並みだけど、継続が力なりだね。。
(25) 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
     気が向いたとき
(26) 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
     判らない。

(27) 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
     つけていないから答えられない。
(28) 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?
     判らない 
(29) 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
     答えられない。
(30) アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
      アクセス数を無理に増やすことを考えていないので何もしない。  
(31) 目標としている日記はありますか?どこですか?
     特にない。
(32) 好きな日記を教えてください。
     もちろん、あります。それは、この日記を読んでいるあなたかも知れない。
(33) 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
     あります。人によって嗜好があるので具体的には書けません。
(34) リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?
     人によってスキルが違うのだから気にしない。
(35) バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?
     バナーがあることを承知で見ているし、その人自身が承知して借りているので口出しすることではない。


先頭 表紙

おとさん☆どんな天気でも許容したいですね。森は雨は雨で風情がある。旅でなければ雨はアウトだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 14:59 )
ゴエさん☆りんごの花とりんごの実がたくさんついた木を見たいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 13:16 )
ねごさん☆そうなると『嵐を呼ぶ男』という異名に。梅雨時に出かけるので雨は覚悟です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 13:11 )
はなさん☆鳥の声もしていて心が休まるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 13:04 )
あるまじろさん☆そうなんです。いろいろな緑の匂いがしてくる。体を緑漬けにしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 12:11 )
スーパーしえさん☆景色も食べ物も楽しんでくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 12:08 )
itasan☆ありがとう。カメラを磨いて今日は眠ります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 12:06 )
ばびさん☆真冬の十和田湖、凍っていたのでしょうか。寒いのは苦手なんです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 12:03 )
よしのさん☆ブナもいい。昨年ヒバをふんだんに使った旅館に泊まったけど、この香りで安眠できた。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 11:56 )
PACHIさん☆ホントホント、価値を金に換算して欲しくないよね。日記には、その人の心が入っているんだから。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 11:16 )
この時期の森林浴も幻想的で好きです。ぱらぱら程度の雨だと森林の中はちょっと濡れているくらいで雨は全然感じない。木々の上のほうには靄がかかってるし緑はイキイキした色を見せてくれている。 / おとじろう ( 2002-07-05 10:02 )
いいな〜(^^)私も青森行ってみようかな、そのうち… / ゴエ ( 2002-07-04 22:11 )
いらっしゃいませ青森へ!…あれ?まだですね;ゆっくり北上中の台風が気になりますが、雨に煙る十和田湖もまた一興。お気を付けていらしてください♪(台風直下で冠水した奥入瀬渓流脇をクルマで走ったことがありますが、スリリングで楽しかった;です) / ねご ( 2002-07-04 22:05 )
水の上を渡る涼しげな風が恋しいよォ / はな ( 2002-07-04 21:47 )
緑が色濃い。風がいいですよね、陸奥は。 / あるまじろ ( 2002-07-04 21:30 )
東京の今日の陽気じゃあ・・・青森、魅力的。夢様、お土産ね〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-04 19:36 )
いってらっしゃ〜い!良い旅と良い写真を! / itasan ( 2002-07-04 18:36 )
十和田湖は修学旅行で行きました。真冬だったなあ・・・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-07-04 16:46 )
ふるさとだなっす〜去年山形まで行けた。よかった〜次ぎは岩手青森、と計画中。ブナ林も絶対に。地図と写真見ながらワクワク〜               / よしの ( 2002-07-04 15:20 )
29番、日記の価値なんて、お金に換算してどうするというのでしょう。不思議な質問。日記に価値が出るのは時間が経ってからだと思うな…… / PACHI ( 2002-07-04 14:58 )

2002-07-04 2つの太陽 オハヨウの花だよ

 昨日、いい思いをしたせいか、早く目が覚めて、一仕事完了。
 返す刀で日記を書いています。

 今日も太陽は顔を出さないようだけど、
 その代わりに太陽が2つ並んだような画像をアップしよう。
 
 いよいよ明後日から奥入瀬、十和田、八甲田方面にお出かけ。
 梅雨も終盤で天気は悪いかも知れないけど
 7月7日に星が見えると一番嬉しい。


先頭 表紙

うふふ。やっぱり粋ですね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 17:57 )
みるみるさん☆早く開店(梅雨明け)して欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-05 07:55 )
おう!夏メニューなのですね。じゃぁ、やっぱり開店当日に行くことにします♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 00:32 )
ゴエさん☆東京も31.5度まで気温が上がったようです。ジメジメして不快でしたね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 22:17 )
千葉県はカンカン照りでとんでもなく暑かったです(××) / ゴエ ( 2002-07-04 22:11 )
ばびさん☆七夕、短冊に何を書こうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:35 )
PACHIさん☆もう少しだよ。早く日陰が恋しくなる季節になって欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:34 )
えむさん☆そうですよね。でも、雲が少しでも切れればいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:30 )
あるまじろさん☆氷レモンが食べたくなりました。早く、カキ氷が食べられる天気になれ!! / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:25 )
おとさん☆最近は月にも太陽にもまともに会えない。七夕、せめて一瞬でも星空が見たい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:23 )
みるみるさん☆●■は夏メニューになっています。ボチボチいくか。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:19 )
あみボン☆昨日あんなに食べたのに腹減った。いやはやなんとも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:18 )
ほ肝どん☆ご苦労様です。この前は蔦温泉まで行きました。今回は谷地温泉、ひなびた一軒宿の温泉です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:17 )
みかりん☆おはよう。今日は太陽が出たけどジメジメ、すっきり晴れて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:14 )
やまのたかねさん☆青森、あちこち行ったけど十和田湖と奥入瀬方面はまだです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:11 )
もうすぐ七夕ですね。丁度日曜なんですよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-07-04 16:44 )
ゆずさん☆黄色、確かに元気が出る。早く梅雨よ明けてくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 15:43 )
まぶしい色。7月は黄色のイメージなのになかなかこんな陽射しにあえません。 / PACHI ( 2002-07-04 14:38 )
毎年7月7日はお天気良くないですよねぇ・・。今年は晴れるといいな! / えむ ( 2002-07-04 13:26 )
はなさん☆カラッとした太陽、ずっと会っていないような気がする。梅雨明けプリーズ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 12:33 )
こころが和むなあー。黄色は夏の色な感じがする〜。 / あるまじろ ( 2002-07-04 10:58 )
私も昨日2時間体を動かしてたっぷり汗をかいてぐっすり寝たお陰で今朝はなんだかスッキリ。問題克服のためのエネルギーがまた蓄積された感じです。織姫に会えるといいですね。 / おとじろう ( 2002-07-04 09:38 )
昨日は素敵な夜だったのですね♪私は○角に行けませんでした!旅行楽しみですね。素敵な画像を楽しみにお留守番しています。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-04 09:19 )
おはよう♪ モグモグご飯中。。。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-04 07:46 )
酸ヶ湯とか蔦(?)温泉とかいくのでありんすか?いいな〜十和田湖畔では「休屋休屋」とさけびませう。あちきは・・今週休み無し・・・5時から仕事していますです。私の分まで楽しんできておくれやす。 / ほたての肝 ( 2002-07-04 07:32 )
おはよう♪ / みかりん ( 2002-07-04 07:15 )
旅行中、お天気が良いといいですね〜! うちの両親も来週、白神や下北半島周辺に旅行するのでお天気が心配です(^^ゞ 楽しい旅行のお話が待ち遠しいですね! / やまのたかね ( 2002-07-04 07:01 )
朝から鮮やかな色をみると元気になります(^^気をつけていってらっしゃいませ / ゆず ( 2002-07-04 06:59 )
いや〜鮮やか!はやくこんな日差しに出会いたい。 / はな ( 2002-07-04 05:40 )

2002-07-03 飲んだ食った気持ちよかった 〜日記を書く人の100の質問(1)

 カラオケで空騒ぎするつもりで上野に向かった。
 空騒ぎする前に腹ごしらえしようと思って寿司屋に入ったが
 ぬわんと『久保田の洗心』と『黒龍のしずく』があるではないか。
 いつもの美女は大の久保田ファン、
 てなわけで腰を落ち着かせてしまった。

 寿司屋の名前は湯島・茂助鮨、
 寿司職人はなかなかいなせで、色気もある。
 夢樂堂一行と相性も合って
 もうこれ以上は食えないほど寿司を腹に詰め込んだ。

 あ〜満足大満足、
 カラオケは次の機会にしよう。
 おかげで御機嫌は直りやした。

以下は日記を書く人の100の質問
二度と百質などやるかと思ったけど
ついつい出来心で・・・。



(1)日記をWebに公開したのはいつ頃?
  サルサルで2000年8月8日に。ひまじんデビューは同年12月4日。

(2)日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
  HPのコンテンツとして使おうと思った。今はこちらが母屋になっている。

(3)日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
  色々な人と交流が出来て、少しだけ視野が広くなった

(4)日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
  やめたいと深刻に思ったことはないが、他人の名や夢樂堂の名を騙られるなどの犯罪的行為をされ、日記を混乱させられた時はさすがに頭にきた。
 
(5)得意なネタは?
  特に意識していません。

(6)苦手なネタは?
  苦手なネタを書くような忍耐力はありません。

(7)日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
  書いている時は意識していないつもりだけど、後で読むと大分意識していると思うこともある。基本的には自分9割でしょうね。
 
(8)読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
   数えるほどです。 

(9)何時頃更新する事が多いですか?
   朝、昼、晩、更新したい時にアップ。『男もすなる』は午後11時ごろでひまじんライターの一部から顰蹙を買っている。

(10)日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)
   夢樂堂、プライベート的なのはボク

(11)Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
   意識してHワードを書いていないから判らない。自然の範囲かな。

(12)日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
 あえて嘘をついて書いているという意識はない。感情の揺れの範囲で書き過ぎることはあるが、それは『嘘』の範疇ではないと思う。

(13) あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
   夢楽堂ストリートというHPがある。

(14)あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
   想いが重いパーソナル・ウェブ・マガジン

(15)複数のサイトを持っていますか?
   これ以上は持てません。


先頭 表紙

ゴエさん☆喜んでくれてありがとう。もっといろんな花が撮れるといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 22:14 )
美しい花で見る側も嬉しい♪百の質問点ご苦労様です。 / ゴエ ( 2002-07-04 22:10 )
ばびさん☆鈴音ですか。たとえば、何とかの鈴音なんていいませんか。存じ上げないです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:09 )
日本酒で「鈴音」って知ってますか?仙台の地酒らしいのですが。 / ばぁびぃ ( 2002-07-04 16:43 )
PACHIさん☆昨日は酒につられてフリーで入ったのですが、比較的有名な見せだったようです。日本酒や焼酎の好きな人なら泣いて喜ぶかも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 16:33 )
湯島の茂助鮨、ひょっとして知っているお店かも。10年くらい前に大先輩が連れていってくださったので曖昧な記憶ですが、名前に覚えが。お寿司食べたいな……とびきり美味しいの。 / PACHI ( 2002-07-04 14:51 )
やまのたかねさん☆創作なら創作と断ればいいんだよね。書きすぎ、誇張はあっても嘘はなかなかだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 12:26 )
小麦さん☆出来心を引っ込めよう。答えたくない質問も多いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 12:24 )
はなさん☆今度は夢楽堂yストリートの復興をしなければと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 12:20 )
Hideyさん☆寿司屋は職人さん次第で楽しくなったり、そうでなかったり、昨日は大変良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 12:14 )
あみボン☆100質、もう飽きてしまった。答えたくないのは答えない。こういうスタンスにしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 11:47 )
なっかーさん☆カラオケ中止して寿司屋で飲食、昨日はなかなか心が休まりました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 11:31 )
まさや〜ん☆久しぶりだす。百質、遊んでいながら、反則的な言葉をいうと、結構答えたくない質問がある。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 11:16 )
和代さん☆そうそう、3人娘だ。一編に3人なんてすごい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 11:12 )
和代様☆ぜし一度、蓮の花を撮りに行きたいだす。輪島飛行場が出来たらぜしぜし行きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 11:02 )
まるるん。☆気持ちはよくわかりますが、朝、あれを見ると空腹に拍車がかかって倒れそうになるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 10:37 )
JAIちゃん☆昨日は久保田でも洗心じゃ。文字通り、心が洗われた。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 09:03 )
久保田!私も好きです〜♪おいしいですよね(o^-')b …日記にウソを混ぜることι ってそんなことをしたら日記ではないでないですか!(笑) 事実を書きたくてでも書くには躊躇してなんとかカタチを変えてそれなりに表現してはいますが、ホントはズバっと書きたいことってたくさんあります(^^ゞ そこが公開日記のむつかしさ。後悔日記にならないように(笑)したいものです(〃´o`)=3 / やまのたかね ( 2002-07-04 07:04 )
出来心で遂行するのは大変?頑張ってくださいね。 / 小麦 ( 2002-07-04 06:11 )
HPのコンテンツとして使おうと思った。今はこちらが母屋・・・・それ、ワタクシもです(滝汗) / はな ( 2002-07-04 05:08 )
いつもの美女様もお喜び、何よりです。いいな、今度帰ったら美味しい寿司もいいですね。あ、でも会社のそば(築地)のほんとーに美味い魚料理屋もあるのです。そこにしましょー!(勝手に決めるな、おい) / Hidey ( 2002-07-04 04:15 )
じゃいちゃんも始めるって予告してたのだね。 私もやってみようかなあ。でもまた厭きちゃうかなあ。  / あみボン。 ( 2002-07-04 00:27 )
あっしも、土曜、都内某所で♪からおけで〜す!暴れる…とはこのコトでしたかぁ(^-^; / なっかー ( 2002-07-04 00:13 )
うーむ。。百質。。拙者はまだやってない。。そろそろ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-03 23:35 )
↓あ。石川三人娘だわ♪ これ!私は仲間か?なんて思ったでしょ! / 和代 ( 2002-07-03 22:38 )
会社の近くは蓮根田(畑?)がいっぱい。実家の山の沼地にもそれは綺麗な睡蓮がたくさんありましたわ。 / 和代 ( 2002-07-03 22:37 )
9番。そうそう。。。あれは朝一シリーズにしていただけるととてもありがたいのだ(笑) / まるるん。 ( 2002-07-03 22:32 )
あっ、私の次回と同じ100質♪夢楽堂様、ボクって一人称、すごくお似合いですよね♪美女様、久保田うらやますぃー♪ダンナよだれものですわ! / JAI@人間ドックに向けて禁酒中だから(笑) ( 2002-07-03 22:24 )

2002-07-03 この際、パッと行きますか

 これは神代植物園で見つけた花、ダリアの仲間だ。
 もう何日も太陽を見ていない。
 少しでも顔を出してくれれば、体から湿気が消えるんだけど・・・。

 青森に行って気分転換と思ったけど、
 どうも土曜まで気分が持たない。
 今日は久々に空騒ぎをするのだ。


先頭 表紙

ばびさん☆昨日はカラオケではなく寿司屋、いなせな兄さんと遊んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:08 )
私も今日は空騒ぎする予定です!!そういう気分の時ってありますよね。 / ばぁびぃ ( 2002-07-04 16:42 )
おとさん☆ダリアの一種なんです。花って色々あって面白いですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 09:47 )
これがダリア?私が子供の頃知っていたものと変わっている。青森いいな〜。私白神山地へ行ってみたいと思っているのです。 / おとじろう ( 2002-07-04 09:32 )
なっかーさん☆男版の番組があっても面白いかも / 夢樂堂 ( 2002-07-04 07:46 )
和代さん☆子供の頃はダリアがたくさん咲いていたのに最近は少なくなりました。ダリアの群舞見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 07:43 )
くーさん☆空騒ぎの場所は寿司屋になりました。寿司職人さんとのやり取りが楽しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 07:42 )
ゴエさん☆そう太陽が微笑んでいるように見える。早く晴れないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 07:40 )
綾丸さん☆ギラギラ輝く都会の太陽、これは嫌だけど、夕焼けが見たいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 07:38 )
ほ肝どん☆おはよう。直帰して旅の準備をしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 07:32 )
はなさん☆そう、今日も湿気だらけ。会社に行くとエアコンすぐにドライにします。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 07:27 )
恋のから騒ぎ!?なぁんちって…(^o^) / なっかー ( 2002-07-04 00:38 )
きんととさん☆結局、カラオケはやめて寿司屋。とても気持ちよくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 22:50 )
ダリヤといえば、素朴な普通のダリヤと百日草を祖母が畑に「仏花」として植えて仏壇に花を切らさなかったけ。 / 和代 ( 2002-07-03 22:35 )
綺羅さん☆日差しが似合う花、そろそろたくさん見たい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 22:34 )
よしのさん☆そうそう、あと少しで青森行き。顔が緩んできます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 22:31 )
いいな〜 今頃楽しいカラ騒ぎ中でしょうか? 私も明日、カラ騒ぎしたいんだけどな〜(笑) / くー ( 2002-07-03 21:45 )
綺麗な花ですね(^^)太陽に見える。 / ゴエ ( 2002-07-03 19:15 )
そろそろ太陽がみたいですね。う〜ん、そうなったらそうなったで、今度は暑いんだけど。 / 綾丸 ( 2002-07-03 18:31 )
パッーといってグーといって直帰しましょう。 / ほたての肝 ( 2002-07-03 18:18 )
湿気がまとわりついてシンドイ〜★ / はな ( 2002-07-03 18:18 )
大声出すって?お歌歌うんですかァ〜?・・・きんとと、そー言えば、さいきんカラオケいってないなぁー。。。うたいたいー!中島みゆき!モチロン、「プロジェクトX」のテーマ曲です!!(^^) / きんとと ( 2002-07-03 15:57 )
ピンクの太陽といったところでしょうかね。かわいいお花ですね♪ / 綺羅 ( 2002-07-03 15:49 )
今日がおわればすぐ週末、待ってる時がいい気分。盛り上がってきてますね。 / よしの ( 2002-07-03 15:48 )
小麦さん☆予定を変更して、そちらに箸持ってうかがいます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 15:41 )
ぱあっといきましょう!そうだなあ・・・冷やし豚しゃぶにゴマだれと大葉・・刻んだ山芋におクラ・・・かつおのたたき・・・←ぱっとしてます?(苦笑) / 小麦 ( 2002-07-03 15:36 )
みるみるさん☆旅は週末から。今日は仕事をとっと終えて大声出しに行ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 15:32 )
どうパッと行くんでしょう(笑)やっぱり飲みですか?って、はぁーー貧困な私の想像を許してください・・・。やっぱり旅ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-03 15:18 )

2002-07-03 ことなかれに慣れた警察、学校、公共団体 〜見える不幸に目をつぶる愚かさ

困った時に相談したくても、まともな返答が帰ってこない。
 それどころか、被害者的な立場にある人が無視されて嫌な思いをする。
暇人ライターのお仲間の日記を読んでいて、あまりに理不尽なことが多いのに驚かされる。警察も学校も会社も相談を受ける団体も『前兆はあっても無事ならば事件ではなく、起こるか起こらないか判らない事件のために余計な仕事をしたくない』というのが彼らの標準的な意識なのだと思ってしまう。

 数年前、我が家で事件が起こった。隣の空家にスズメバチが巣を作ったのだ。
スズメバチといえば人間を死に至らすことの出来る毒虫、残念ながら都会では人間と共存することは出来ない。万が一、いつも庭仕事で外に出る老齢の親父が刺されては一大事だ。てなわけで、おふくろに役所に電話をして駆除してもらうことにした。

ところがどうだ。数年前にスズメバチの駆除をしてくれた役所が動かないのだ。親父とおふくろは困り果てている。
その理由は
(1)スズメバチ駆除は保健所が管轄
(2)隣は空家でも所有者がいるためスズメバチの除去には許可がいる
 馬鹿も休み休みいえ。その理由を聞いて、そう思った。

 保健所は行革を理由に電車で15分ほどの場所に移転した。80歳を過ぎた老人がわざわざ書類を書きに出掛けるにはしんどい場所だ。隣は空家で所有者がいてもスズメバチはお構いなしに飛んでくる。それに数年前、我が家で巣を発見した時は即対応してくれたではないか。

 こうなれば夢樂堂の出番だ。
 担当者の言い訳をしっかり聞きつつ、こちらの言い分を主張した。しかし、頭の固い担当者は『それでも決まりですから…』ときなさった。さすがに夢樂堂も切れて、以下のような言葉を放ったと思う。
 『ハチは、こちらの事情はお構いなしだ。もし、年寄りがスズメバチに刺されてショック死をしたら、●●さんが責任をとってくれるのか? 常識的に考えれば、誰がハチに刺されるのか判らないんだから、連絡、即駆除ですよね!! 万が一、何か、あったら、あなた自身は殺人者ですからね・・・』

 このモーレツな抗議で、いやいやながらもスズメバチの駆除をしてくれたが、警察とか役所は最悪の事態にならないと何の手も打ってくれないことも判った(最悪の事態を想定しても何もしてくれず悲劇に至った例は多いが…)。毎日、ことなかれで生活していると、先にあるかもしれない不幸が見えなくなるだろう。目に見える不幸でさえ目をつぶる愚かさに気が付いて欲しい。


先頭 表紙

ばびさん☆決まりではないんですよ。面倒くさいから役にも立たない決まりを連発しているだけ。堕落した社会主義の様をみているようだと思われても仕方ないですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 17:06 )
決まり決まりって、人が危険に晒されているのを見過ごすなんて決まりよりも人として何とも思わないのでしょうかね? / ばぁびぃ ( 2002-07-04 16:41 )
和代さん☆とんでもない話ですね。何かにつけて民事不介入を言い出す警察、単に面倒くさいからと思われてもしかたありません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 22:47 )
私はもう17,8年になるかしら?「豊田商事」事件が表に出る1週間前に、営業(といっても怖いヤ○ザ風)2人にドアを靴で押さえつけて閉められなかった時に110番したのですが「何かされたわけでないんでしょ?相手も営業だって言う以上はウマく断んなさいよ。」と切られました。未だに怒りは消えませんわ。 / 和代 ( 2002-07-03 22:32 )
くーさん☆問題外ですよね。何のためにさまざまな特典があるのか考えて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 22:27 )
綾丸さん☆担当者によっては親切だし、適切な対応をしてくれる人もいます。個人の裁量、その気ならあるはずなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 22:15 )
スイカフルーツの中で一番好き大スキ!大大大スキ! そして、警察、大大大っきらい!! 困っているときに助けを頼んだら(その日は日曜日だった)「今日はこっちだって休日出勤ででてきてるんだ。こっちだって困ってるんだよ」って言われた経験アリでっす。ちょぉっと信じられないですよね!! / くー ( 2002-07-03 21:44 )
こういうのはビシビシ言って、それでも相手しなかったら、バシバシいろんなところに書き込みするのがよろしいかと。事なかれ主義の人たちにとって、大げさに騒がれるのが一番いやなはず。 / 綾丸 ( 2002-07-03 18:30 )
口車さん☆こういうのは比較的個人レベルで対応が違うような気がします。かつて兄が倒れた人間を同僚と一緒に病院に運んだとき、外においてある車を駐車違反と認定されたことがありました。『規則は規則です』、その言葉に切れて抗議した結果、お構いなしとなりました。判らない人もいればそうでない人もいる。でも、常識があれば、どういう決断を下すか判断できるはずです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 16:48 )
つい最近の日記でも書きましたが、口車の場合、警察でいやな思いをしたことがありません。まあ、なんかおかしいと感じたことはありますけれど。加賀町警察署での当たり屋の一件でも、積極的に暴力団を潰していこうという姿勢が見えましたし。ただ、従弟が入所していた養護施設の職員には、ひどいのがいたですね。 / 口車大王 ( 2002-07-03 16:32 )
よしのさん☆やはり粘りも必要なんですね。悪いことは誰が見ても悪いんだもの。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 15:46 )
小麦さん☆少し前は駆除してくれたんですよ。誰が刺されるか判らない。そんなの管轄とかいう問題ではないでしょう。近くには児童館も老人の溜まり場もある。ロケーションを考えても何をするか判るはずです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 15:44 )
「おかしいんとちがう?」ということによくぶつかりますよね。先に頭にピンとくるのに話言葉がでない、いう勇気がない自分に腹がたつ。こんどは粘って言葉をひねり出してみますよ。やるよわたしも。 / よしの ( 2002-07-03 15:34 )
よくおっしゃいましたね。見習わなくては。紙一枚で飛んできたり、梃子でも動かなかったり。スズメバチでそれでは困りますね。刺されたくなければ、民間企業に自腹を切って何とかしろと言うことだったんですか? / 小麦 ( 2002-07-03 15:34 )
ゴエさん☆決まりですからなら、税金を使って欲しくないですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 14:36 )
役立たずは逝ってヨシってとこですね(^^;) / ゴエ ( 2002-07-03 14:23 )
JAIちゃん☆誠意があるとかないとかでなくて、人も一つのシステムとして捉えているのいでしょうか。クールに考えてもスズメバチの件は公共の福祉、人間の安全という観点ですぐに動けるはずです。あれほど、全国でスズメバチ被害がハヤされているのに腰があげられないのはおかしいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 13:50 )
おとさん☆この皆がそうしている、皆がそういっている。この言葉大嫌いです。枠の中に入らないケースなんていくらでもあるし、例外を解決することで新たなパターンが出来ると思うのですが。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 13:39 )
PACHIさん☆最近は加減、塩梅ということが生活の中で欠落しているように思えます。命にかかわることにマニュアルが必要なのでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 13:33 )
おとじろうさま、小麦さまのところで、それぞれに同じような感想を持ちました。ナニが足りないんでしょ?誠意かな?もっと深いものかな? / JAI ( 2002-07-03 13:17 )
夢さま(うるうる)。。。。どうしてなのでしょうね。「決まりですから」とか「皆さんにそうお願いしてますから」といった合理的な理由のない言い訳は聞くたびにうんざりです。最悪の事態を防ぐために何かやってもお手柄にならないからでしょうか。それもおかしな話ですが。。彼らがそこに配置されている意味をちゃんと把握してほしいですね。 / おとじろう ( 2002-07-03 13:06 )
そもそも市民生活を守ってくれるのが仕事であるはずの方々が、それをしてくれないというのは困ります。他人を頼らず自衛するといっても限界があるのですから。職業意識の欠落でしょうか。それを言うと自分も耳が痛いのですが。 / PACHI ( 2002-07-03 12:56 )
みるみるさん☆不幸をイメージしている人たちに事なかれ的な決定をされて、どれだけ悲劇的な結末になったか数え切れないのでは・・・。夢樂堂もそういう時は経過を記録しています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 11:19 )
ことなかれ主義は嫌いです。どうしてこうマニュアルじみた反応しかできないんでしょうかね。結局自分に被害がなければ・・・。ということでしょうか。きっと自分がそんな立場になったら真っ先に動くだろうに。ウチは何かそういう問題があったら経過を記録したりします。自分をこうやって守らなきゃいけないなんて悲しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-03 11:01 )
まるるん。さん☆そんなにすごい事を要求しているわけではないんですよ。普通に考えれば、『あ〜大変、すぐに駆除しなければ』という風になると思うのですが・・・。まして市民に近いサイドにいる人はごくごく普通の感覚であって欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 10:05 )
私たち市民をコンクリートやアスファルトにでも咲く雑草だと思っていらっしゃるのでしょうか?雨風に当てられ強く生きろと言うのでしょうか?ある日誰かに引っこ抜かれてしまってもうるさいのがいなくなったと思われるのでしょうか?人としての言葉を期待しているだけなのに。。。心が寒いですね。 / まるるん。 ( 2002-07-03 09:55 )
一般常識の範疇で解決できることでさえ、難しくなっているのはなぜなんでしょうね? / 夢樂堂 ( 2002-07-03 08:40 )

2002-07-02 鮮やかなピンクの睡蓮に蜻蛉が 〜プロジェクトXを観て涙した

 月曜病も火曜病も夕方5時になると元気が出てきた。

 夜9時15分から始まる『プロジェクトX』
 今日はデジタルカメラ誕生秘話、
 いつもながら、“地上の星たち”の貴さに涙が流れる。
 
 この番組を見ると
 自分なんて、きっと1万分の1も力を出していないのだと思う。
 チッポケな自分を見つけて叱咤激励したくなる。

*この睡蓮は神代植物園にあったもの。まさか蜻蛉が止まっているとは思わなかった。


先頭 表紙

Hideyさん☆1ドルで番組のビデオが・・・。オキナワの離島ではよくありますが、いいな。録画したい番組がたくさんある。 / 夢樂堂 ( 2002-07-04 05:34 )
別の方も同じ番組に関して書いてらしたので内容は大体分かりました。こちらでも1ドルでレンタルできるので今度借りてみて見ます。 / Hidey ( 2002-07-04 04:17 )
PACHIさん☆いつもながら、この番組を観ると救いを感じます。ずっと続けて欲しい番組ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 13:37 )
ああっ、私も昨夜はプロジェクトXに感動して涙ぐみました(日記では視点がズレてますが)。職業意識、プロ意識の強さ。人情。いろいろ考えさせられます。 / PACHI ( 2002-07-03 13:00 )
ゆずさん☆なかなか良い息子さんです。将来は大物起業家だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 12:43 )
さにゃえもんさん☆プロジェクトX、中島みゆきが企画書を読んでテーマ曲を作った経緯があります。頑張る、ホント、そんな気になる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 12:39 )
くーさん☆美女が写ってくれるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 12:35 )
よしのさん☆カゲロウ、画像を撮っているうちはいたの気が付かなかった。今度は美女が映っていると写っているといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 12:30 )
りゃん吉さん☆『地上の星』、オジサンたちが感動してオリコン100週連続チャートイン。この番組人出てくる人たちの顔、すばらしいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 12:27 )
PAOさん☆夢樂堂なんとかプロジェクトなんか作りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 12:25 )
息子もあの歌は大好きで一緒にうたっていたりします(^^) / ゆず ( 2002-07-03 06:38 )
睡蓮と蜻蛉。 何だか極楽浄土ですね。 あの番組見て触発される人ってたくさんいるだろうね。 負けてられない!って気になります。 / さにゃえもん ( 2002-07-03 01:18 )
人を感動させられる人って尊敬しちゃいます。夢樂堂さんの画像も例外じゃないと思います。蜻蛉だって力を貸してくれてるみたいです(笑)。 / くぎ ( 2002-07-03 00:05 )
こいつすっごくタイミングのいい奴、かげろうプロのXやな。キミは永遠に記録されたよ。夢楽堂さんに撮られるとは! / よしの ( 2002-07-02 23:39 )
中島みゆきの「地上の星」と言ったらこの番組がすぐ浮かびますね! / りゃん吉 ( 2002-07-02 23:33 )
夢樂堂さんもこれだけみんなを画像で感動させたり、和ませたりしてくれてるじゃないですか。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-02 23:16 )

[次の10件を表示] (総目次)