himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-02 7月は偲ぶ月  〜ふと思ったこと
2002-07-01 サムライのような猫 〜軒先でにらむ猫
2002-07-01 緑が映える桃色の蓮(睡蓮と蓮の違いは何だ?) 〜横浜三渓園にて
2002-07-01 サッカー終わって眠たくて、おまけに重度の月曜病 〜私は猫になりたい
2002-07-01 1/101の遭遇 白と黒のワルツ
2002-06-30 折鶴の雨〜ありがとうワールドカップ
2002-06-30 酔っ払いねぎ 〜男もすなる料理
2002-06-30 白い睡蓮の海
2002-06-30 まるで絵葉書のような・・・
2002-06-29 生命(いのち)の輝き 〜蝶の産卵  〜横浜三渓園にて


2002-07-02 7月は偲ぶ月  〜ふと思ったこと

 この画像は三渓園で産卵をしていた蝶。
 まるで夢樂堂に見て欲しいとばかりに卵を葉に産み付けていた。

 蝶はよく動くので被写体としては非常に撮りにくいが
 不思議と夢樂堂の前に寄ってきて
 葉や花に止まって、その姿をジックリ見せてくれる。
 今年は根津神社のツツジ園でも同じことが起こった。
 何か不思議を感じて自然だろう。

 画像には撮らないが蛾でも不思議なことが起こる。
 自分にとって大事だった故人を偲ぶとき、
 不思議と蛾が夜中に舞うのだ。
 この人と縁の深い場所に一人で寝ている時は
 夢樂堂に語りかけるように飛んでくる。
 その蛾と静かに心のなかで会話をすると
 蛾は安心したようにどこかへ消えていく。
 7月はお盆の月、
 大事な人たちと語り合う月なのかも知れない。


先頭 表紙

あみボン☆今日はすっきり目覚めたかな。おめでとうプラス1日 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 08:46 )
ゴエさん☆霊魂を100%信じているわけではないけど、説明できない何かはある。 / 夢樂堂 ( 2002-07-03 08:43 )
語り合う月かあ。 でも今夜は酔っ払いの日なのだ。 ^^  / あみボン。 ( 2002-07-02 22:10 )
おぉ…きっと幽霊も子供可愛ぇ〜と思って眺めるだけにしていたのかも(^^) / ゴエ ( 2002-07-02 21:07 )
ゴエさん☆困った。子供時代の遊び場に谷中霊園がありました。ここでは良く転びました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 16:07 )
PACHIさん☆光が部屋を走ったこともあります。そういう時は怖くないから不思議です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 16:06 )
空。ちゃん☆動くけど、こちらがバタバタしなければ案外撮れるものです。撮れなくてもともと、そう思えばシャッターは簡単に切れる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 16:03 )
綺羅さん☆蝶を見ているときは想像したことがありません。ケムンパスなら許せますか? / 夢樂堂 ( 2002-07-02 16:01 )
ちゃな坊さん☆我が親父殿はゴキブリ大嫌い派です。それはそれでいいのですが、殺虫剤を5分くらい撒くので、人間がまいってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 15:56 )
みるみるさん☆蛾というと嫌がられるけど、夜中に薄明かりで見る蛾は幻想的です。ただ、燐粉は嫌だけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 15:53 )
コインさん☆ピントが合わないことがこんなに美しいものなのかと思うことがあります。蛾、なんだか少しだけ思い入れがあるのです。全然関係ないけど、昔は新宿にある青蛾という喫茶店に通っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 15:49 )
ばびさん☆蝶は動きを予測してシャッターを切っていました。でも、向かうから寄ってくる蝶もいるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 15:46 )
ほ肝どん☆昔昔、そんな風なチョウチョの唄があったね。トンボもそういう格好だったけど、今や都会では見ることが出来なくなったのは残念かな。自然界の性教育だったよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 15:44 )
なっかーさん☆最近はイモムシ余り見なくなったね。毒虫でなければ何でもありません / 夢樂堂 ( 2002-07-02 15:31 )
七月は迎えに行くんでしたっけね…墓場で転ぶと霊に取り憑かれてしまうらしいです(@@) / ゴエ ( 2002-07-02 14:52 )
人の魂が蝶に化けて、今わの際に親しい人のもとへ会いに行く……って、そんなお話、ありませんでしたっけ。神秘的だな。。。 / PACHI ( 2002-07-02 12:54 )
空。も、大事な人と語りあいたい7月かもしれません。。。チョウチョ・・・動くから難しいでしょうに・・・すごく綺麗ですね♪ / 空。 ( 2002-07-02 12:51 )
蝶は綺麗なのですが、前の姿(ケムちゃん)を想像すると近寄れません。ぞぞぞ・・・思い出しただけで鳥肌が(涙) / 綺羅 ( 2002-07-02 12:06 )
うちの父は,何故か蝶と蛾が大嫌いです。家の中に入ってくると,それがたとえモンシロチョウでも逃げ回ります(汗)。 / ちゃな坊@ちゃな家の男手(?) ( 2002-07-02 11:39 )
蝶を撮るのは難しそうですね。私もつばめを撮ってみましたがこちらも良く動くのでうまくいきませんでした。でも不思議な蛾さんですね。いつも同じ蛾さんだったらとても嬉しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 11:18 )
素晴らしい写真ですね。蛾の話しにも共感が持てます。夭逝した、ある先輩のことを思い出しました。デジカメ、ずっと借り物の上、W杯で大枚はたいてしまったので、しばらくは無理かも知れませんが、買えたら、教えてくださいね。まあ、僕は小さいやつでいいですが。フットボール見に行っても、ゲーム中は集中したくて、撮る気にはなれないのです。 / ガス欠コイン ( 2002-07-02 10:08 )
バラ苑にいった時30分蝶を追ってました。本当に難しい、葉にとまっていると思いきや撮ろうとすると飛んでいってしまう。 / ばぁびぃ ( 2002-07-02 07:55 )
私は先日。。てふてふがナニをしているらしい写真をとってしまったのだが・・・のせていいのかまよっているのでありんす。しかしあおむけになります?一頭は・・・・。はじめてみたのでわからんのです。朝からすんません・・こんなつっこみで・・。 / ほたての肝 ( 2002-07-02 07:39 )
いまから、芋虫の季節でもあるんですねぇ(^-^; / なっかー ( 2002-07-02 07:23 )

2002-07-01 サムライのような猫 〜軒先でにらむ猫

 軒先で夢樂堂をにらんでいた猫
 これるものなら来てみろ、
 そんな気合をひしひしと感じる。


先頭 表紙

みるみるさん☆案外可愛がってもらえるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:35 )
ネコさん☆そうですね。軒先ということもあって全然動かない。大物ネコだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:34 )
ばびさん☆いえいえ遠い場所からガンを飛ばしているのです。そばにくればゴロニャン・・ / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:32 )
なっかーさん☆軒先からすっかり監視されていたようなムードです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:28 )
ゆずさん☆最近はネコだちが増えました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:25 )
あみすけさん☆大分高い場所にいましたからね。ネコは警戒心が強い動物、でも、こやつは引きながらも喧嘩売ってきそう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:21 )
Emikoさん☆そうですよね。ネコは子供が苦手です。ヒゲや耳を引っ張られて、鼻までなめられる(おいおい、これは夢樂堂の子供時代の所業じゃ) / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:15 )
PAOさん☆このようなネコが元締めでもやっていそうな感じだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:11 )
口車さん☆駐車場はホントネコが多い。暖かい場所もひんやりした場所もあるからかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:08 )
よしのさん☆動物の世界では白い色は標的にされやすいので弱い個体が多いといわれています。こいつを見ると、そんな説は信じられない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:05 )
ゴエさん☆ようこそです。ネコの写真撮るの好きなのでよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:00 )
こまち娘。さん☆地上に降りればただのネコ、そうなって欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:59 )
綺羅さん☆高いところにいるせいか、怯えというものがありませんね。たまには、こういう 硬派なネコもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:55 )
にゃははーー。みるちゃんは一目見てきっと尻尾を巻いて隠れるでしょう(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 11:20 )
こいつ、動じてないね。 / ネコさん ( 2002-07-02 10:39 )
警戒しているのかな?こ・・・こわい・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-07-02 07:53 )
寝起き…ではないのでしょうな(笑) / なっかー@あっしが寝ぼけてる? ( 2002-07-02 07:24 )
これはこれで猫らしくてよいですな〜 / ゆず ( 2002-07-02 06:25 )
狙っているようでこの猫ちゃん、実は少し引いてる気もしますね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-02 00:28 )
この猫ちゃんに対抗できるのは い〜とまき巻き い〜とまき巻き と無邪気に唄う息子の歌声ぐらいでしょうか? / Emiko ( 2002-07-02 00:17 )
風格と威厳感じますねえ / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-02 00:08 )
昨日,会社で駐車場借りている我が車の場所で,猫が集会をやっていた。 / 口車大王2号 ( 2002-07-01 23:16 )
白塗りだ!「いよ!@@や!」 / よしの ( 2002-07-01 23:13 )
はじめまして〜(^^)漢気あふれる猫…素晴らしい!! / ゴエ ( 2002-07-01 23:06 )
こんな目でにらまれたら、身に覚えがなくても「ごめんなさい」してしまう(笑) / こまち娘。@小心者 ( 2002-07-01 22:58 )
なんか冷たい目ですね(笑)こわ〜い。 / 綺羅 ( 2002-07-01 22:55 )

2002-07-01 緑が映える桃色の蓮(睡蓮と蓮の違いは何だ?) 〜横浜三渓園にて

 これは横浜三渓園で撮った蓮の花だ。
 桃色の蕾が開く時、どんな音がするのか聞いてみたい。

 ちなみに蓮も睡蓮も同じ仲間ではあって少し異なるらしいが
 どこがどう違うのだろうか。
 蓮は茎が少し高くて、根は食べられる。。。
 それくらいしか知識を持たない。

 睡蓮と蓮の決定的違い、わかったら教えて!!


 *退社時間が近づくと眠気が覚めてきたぞ。我ながら都合の良い体質だこと。

*ちなみに三渓園の看板には「蓮]と「睡蓮」を区別してありました。 


先頭 表紙

PACHIさん☆夢樂堂にもよくわかりません。本来は同じ仲間なんでしょうね。それにしても、夢樂堂と出会ったポインター系は『犬』が良いのばかりで嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 13:41 )
睡蓮とハスも似てますが、ポインターとダルメシアンの違いのほうが、私には謎です〜(-_-; / PACHI ( 2002-07-02 12:57 )
ネコさん☆カメラを構えた場所から大分遠くて、どのような画像になるか心配でした。雨に濡れているスイレン、ゆっくり見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:53 )
くーさん☆確かにありました。あと蓮型の砂糖とかね。蓮と睡蓮スポット探そうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:42 )
ほ肝どん☆5年前、京都で食べた蓮根の天ぷら。あれが忘れられません。金沢産だと聞いたけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:39 )
あみボン☆誕生日おめでとう。これだけ葉が大きいから花もきれいなのかな? / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:36 )
小麦さん☆こんなに葉が大きいとは思わなかった。水の精が隠れることで出来そうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:20 )
きれいな緑、ピンクの花がいいですねぇ。蓮ってどうして被写体として人気が高いのだろうという疑問は写真をみればわかりますね。 / ネコさん ( 2002-07-02 10:37 )
あるまじろさん☆蓮の葉がたくさんあるなかで、蓮が顔を出していてきれいだった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 10:30 )
PACHIさん☆なるほどです。形は目で認識することが出来るのですが、これでパーフェクト。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 09:54 )
お釈迦様みたい! 昔、おばあちゃんちの御盆のお飾りにこんなライトがあった気がします。懐かしい気持ちになりました。 / くー ( 2002-07-01 23:34 )
蓮っ葉って・・良い意味では使わないけど・・これはうまそうざんす。おもわずむしゃぶりつきたくなるだす。 / ほたての肝 ( 2002-07-01 23:25 )
雨が降っても大丈夫♪って位大きい葉っぱだね〜。大きな葉が姫を守ってるみたい。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-01 20:08 )
コロボックルが傘にしそうな葉っぱですね。 / 小麦 ( 2002-07-01 19:15 )
蓮ってなんか高貴な感じがするのう。 / あるまじろ ( 2002-07-01 18:06 )
フフフ、睡蓮と蓮の違いは、ズバリ「お花の真ん中」でございますね。睡蓮はおしべがもさっと生えていますが、蓮は仏様のお座りになる「うてな」が中心にあるのです。(ここで辞書を引く(笑))これは花托というそうで、蜂の巣状になっており、ここに蓮の実ができます。美味しいです。余談ですが蓮根の煮物は大好物です。(^^) / PACHI ( 2002-07-01 17:55 )

2002-07-01 サッカー終わって眠たくて、おまけに重度の月曜病 〜私は猫になりたい

 1ヵ月に及ぶワールドカップ、
 精一杯観たせいか、頭がくたびれ過ぎて
 休養を欲しがっている。

 おまけに今日は鬼門の月曜日、
 足の歩幅が1センチに満たないほどのやる気のなさに見舞われている。

 はっきりいって、少し横になれば2時間くらいは眠れそう。
 猫にここで働いてもらって、夢樂堂はこの画像のようなニャンコになりたい。

 あらん限りの力を振り絞って書いたこの日記、
 眠たさ3億倍ですぐに昇天しそうな感じです。


先頭 表紙

みるみるさん☆ホントかな。でも禁酒でなくて慎酒というのがいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:24 )
ネコさん☆やっと調子が出てきたと思ったら今日は閑、テンションと仕事とうまくスイングしてくれません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:22 )
今日は午後からの仕事なので何とかなりました。今週は僅酒でいきたいと思います! / みるみる@Atelier ( 2002-07-02 11:21 )
コインさん☆4年に1回大散財、大金持ちになりたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 11:16 )
ぼくも、めちゃ眠い月曜日でした。このニャンコ、可愛い。耳だけあちこちにアンテナはってら。 / ネコさん ( 2002-07-02 10:33 )
僕は1年ほど、休みたいですね(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-07-02 10:10 )
ばびさん☆今日も早く昇天したいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:43 )
Rさん☆猫って結構律儀な格好していますよね。まねしたくても出来ない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:31 )
くーさん☆見ているだけで楽しそうな寝顔、心が安らぐよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:28 )
こまち娘。さん☆眠りを誘われる顔、今日も眠たい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:25 )
あるまじろさん☆夢樂堂は手ではなく、膝を貸してもらいたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:22 )
空。ちゃん☆おはよう。もうお休みなさいをしたい気分なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:19 )
みかりん☆まだ9時にならないのに家に帰りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:18 )
ゆずさん☆夢樂堂はニャンコのよこでシッカリ眠りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:15 )
あみボン☆会社は定時が10時だからひと寝入りするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:12 )
小麦さん☆料理はつくるから専業主夫にしてくれないだろうか?? / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:08 )
PACHIさん☆奇遇ですね。夢樂堂んとこは9月に日光に社内旅行です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:06 )
みなみん。☆今日も半月曜病、午後にならないとだめです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:02 )
みるみるさん☆今朝はご無事だったのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-07-02 08:01 )
その後昇天なさいましたか?気持ちよさそうな猫ちゃんだ・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-07-02 07:52 )
JAIちゃん☆トホホのホですな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 07:51 )
まるるん。☆オハヨウになってしまったけど今日も眠い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 07:50 )
なんともたまらない顔ですね。何か大事ものを抱えているいるような手がかわいい! / R ( 2002-07-02 06:41 )
このにゃんこの隣でまったりしたい・・・おててもいい感じです! / くー ( 2002-07-01 23:35 )
いい表情のにゃんこですね。並んで眠りたい、いい夢見られそう♪ / こまち娘。 ( 2002-07-01 22:56 )
猫はいーよなー、いつでも寝れて。って言ってたら「手」を貸してくれるかな? / あるまじろ ( 2002-07-01 18:07 )
空。も眠いです♪zzzzzzzz♪(笑)お仕事、もう少しですか?がんばってくださいね♪ / 空。 ( 2002-07-01 16:24 )
私も眠い〜猫になりたい午後です。ふにゃ〜早く帰りたい〜 / みかりん@会社で脱力中 ( 2002-07-01 15:41 )
猫だあ、さわりたいよぉ〜♪ / ゆず@現実逃避モード ( 2002-07-01 15:21 )
えへへ。もう家に居るから、昼寝しちゃうのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-07-01 15:04 )
その眠気に勝つのは大変な精神力が要りますね。誰も見ていない専業主婦の大敵です。 / 小麦 ( 2002-07-01 14:52 )
眠り猫だ〜。今週末は社員旅行で日光行きます。東照宮にもいこうかな…… / PACHI@私も月曜病です〜 ( 2002-07-01 14:41 )
私もお勤めをしている頃は月曜日って体も脳みそもほぼ停止くらいのスピードでしか動いていませんでした。。だからお気持ちがよ〜く分ります。〜 / みなみん。 ( 2002-07-01 14:05 )
わーい!猫さんの「箱座り」らう゛!!私も連日仕事やらサッカー応援やらで忙しいです。しかも雨で濡れまくり!そしてまた今夜仕事の飲み会〜。だいじょぶか>自分 / みるみる@私も猫になりたーい! ( 2002-07-01 14:05 )
お疲れになってるのがよくわかります。今日、金曜日になってますよ(^^;。 / JAI ( 2002-07-01 13:50 )
私も眠いよ〜☆でもつっこみ巡回やめられない〜止まらない〜♪ しばらく巡回できなかったから「ひまじん」の欲求不満なのかな〜(笑) / まるるん。 ( 2002-07-01 13:50 )

2002-07-01 1/101の遭遇 白と黒のワルツ

 三渓園付近で見つけたワンコ、
 主人が戻ってくると尻尾を勢いよく降っていた。

 さてさて、今日から7月。
 いきなりの大雨だ。
 ワールドカップが終わって少しつまらないけど
 いつもの夜が帰ってきて、少しだけ時間に余裕が出る。

 6〜8日は青森行きだけど、
 せめて大雨にならないといいな。


先頭 表紙

ばびさん☆おはよう。そうです。ダルメシアン、ブルテリアにこの血が入っているなんて信じられない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 07:55 )
百一匹わんちゃんだっ!ダルメシアンって言うんでしたっけ?ふと下の突っ込みを見るとそうらしい(笑) / ばぁびぃ ( 2002-07-02 07:51 )
彼方さん☆このワンコもアイラインがはっきり、昔の思い出が浮かんできますね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 22:19 )
小学校の頃、雑種のダルメシアンmメリーさんを飼ってました。雑種が混じってたけれども、白黒の綺麗で、片目の周りだけ黒く合いアイラインが入ってました。懐かしいぃ。猫ちゃんわんちゃんも好き! / 彼方 ( 2002-07-01 17:49 )
団長どん☆ぶちを撮ったら、単に白いポインター。そういうことをしたらいけません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 17:16 )
しみとりを買ってやらねばぁ===・・・? / ちび団長 ( 2002-07-01 17:08 )
空ちゃん☆こやつは目元がポイントですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 16:37 )
こんなに、くっきりとしたぶちのダルメシアン・・・初めて見ましたぁ♪ / 空。 ( 2002-07-01 16:25 )
うららんさん☆そうか。ワンコにとってもたまらない季節、夢樂堂が旅に出るまでに梅雨が明けないか!! / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:25 )
おとさん☆お〜駄目押しのダルメシアン、このワンコは人懐っこそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:24 )
ダルメシアンですね!すっごくきれい!賢そうな顔ですね。雨が続いて、部屋中じめじめ。しかもラムのおもらしで、たまりません。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-07-01 13:22 )
やまのたかねさん☆なぬなぬ、そんなCMがあるのか。模様としみ、全然関係ないのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:20 )
itasanさま☆ダルメシアン、まあポインターが原種だとは思うけど。悪戯好きのヤンチャ犬です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:17 )
赤坂に101匹ワンちゃんのぬいぐるみを首輪のところに付けられた同じ種類のワンコがいます。ワンコだけで充分にかわいいのに。 / おとじろう ( 2002-07-01 10:32 )
化粧品のCMで女の人たちが抱っこしているわんこちゃんはこのポインターなのかな? …でもシミを表すのにわんこちゃんを引き合いに出すのだけは(^^ゞちょっといただけないかも〜ヽ(´ー`)ノ だってわんこちゃんには罪はないですし(o^-')b …ほらね、こんなにかわいいじゃない! / やまのたかね@ちょっと気になってたの… ( 2002-07-01 07:32 )
ポインターですね!赤い首輪が本当のワン・ポイントなぁ〜んてネ!(^_-) / itasan ( 2002-07-01 07:05 )

2002-06-30 折鶴の雨〜ありがとうワールドカップ

 1ヵ月にわたったワールドカップが終わった。
 ドラマ以上にドラマチックだったゲーム
 世界一流のプレイを見せてもらって
 心が大きく揺れた。

 感動のフィナーレは横浜のピッチに降った270万羽の折鶴
 横浜の子供たちやサポーターが作ったのだという。
 なんと素朴な感謝の心、
 最後の最後まで感動させてくれた。
 ありがとう、
 いまはこの言葉しか出てこない。


先頭 表紙

空ちゃん☆素朴だけど、大感動だったね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 16:36 )
折り鶴の雨・・・感動でしたね♪日本らしい演出ですてきでした♪ / 空。 ( 2002-07-01 16:27 )
PACHIさん☆判らないことがあっても皆がフォローしてくれる。さすが暇人なかま。。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 14:04 )
PACHIさん☆折鶴を作った人大感激だったでしょうね。271万羽の折鶴、どれだけのスケールか予測がつきません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 14:02 )
JAIさん、かえって悩ませてしまってごめんなさ〜い。でもおかげで知識が増えました♪フォローしてくださった方々もありがとうございました。 / PACHI ( 2002-07-01 13:38 )
折り鶴は、小学校の子供たちを中心に募集していたのだと思っていました〜。きれいにくるくる回って舞い降りて、子供たちもきっとうれしかったでしょうね。 / PACHI ( 2002-07-01 13:35 )
みるみる☆紙ふぶきもすごかった。あのピッチで自分が浴びたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:12 )
おとさん☆いろいろあったけど、最大級の感動をもらった。Jリーグ、もっと熱くなってほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:11 )
赤坂に応援に行ってしまいました。感動でした。折り鶴が舞うとは思ってもいませんでした。私も海外でよく折り鶴を折りました!日本ならではですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 11:13 )
ワールドカップ私も感動しました。折鶴もきれいでしたね。手作りってところがまた気に入りいました。 / おとじろう ( 2002-07-01 10:29 )
サッカーは紙一重、流れで展開が変る。日本で観るのと海外で観るのと』ワールドカップの印象も変るのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:14 )
八百八さん☆1ヵ月あっという間でしたね。折鶴、雨に映えていてキレイだった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:09 )
よしのさん☆今日から7月、でも雨が降っているとまだ6月のような気分だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:07 )
涼さん☆そうだよね。銃撃戦は韓国がまだ戦時国であることを感じさせた事件でした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:02 )
JAIちゃん☆日本はホスト国としての評価も高かった。サッカー代表、これからも頑張ってほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:00 )
なっかーさん☆派手にしなくてもジーンとくる演出があるんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:57 )
PACHIさん☆知っていたら、何羽か折りたかったな。間接的参加も良かったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:56 )
JAIさん☆そうです。日本人のサポーター。あれだけ鶴が多いとすごいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:51 )
あ、フェアプレーでしたか。ありがとうございます。なんで勘違いしたんだろう。はずかしっ!!よしの様、R様ありがとうございます。 / JAI ( 2002-07-01 08:20 )
あっ、JAIさんを呼び捨てにしてしまった!ごめんなさい! / R ( 2002-07-01 02:52 )
ブラジルは凄かったですね!ドイツは4年後の自国開催での優勝を今から期待してしまいます。 JAIのおっしゃているのは試合における選手のフェアプレー賞ですね。日本は大会のホストとしても良い評価を受けているようで、これも嬉しいです。韓国のサポーターの幾つかの行為については悲しい限り。そして怒りも…。 / R ( 2002-07-01 02:51 )
最後まで雨にたたられましたね.梅雨時だからしょうがないですけどね.千羽鶴ももっと軽く舞っただろうに.でも試合はすばらしい試合でした.今大会を代表するゲームでしょう. / 八百八六助 ( 2002-07-01 00:30 )
ごめんね。私的には大好きな6月。サッカーであれこれ考えて楽しかった今年。折り鶴を降らすとは日本的でうれしかったですね。JAIさん明日になればだれかが・なんか選手のプレーのフェア度みたいなことらしいでしたよ。 / よしのいい加減の人 ( 2002-07-01 00:30 )
本当に、雨のようでしたね。綺麗でした。。なっかーさん同じく、(親バカでもーしわけないのですが、汗)どしてこんな大事な試合ん時にあんな銃撃戦があるの?って、素朴な疑問を受けました。平和を祈りますね。。。 / 涼@しかしネギおいしそうです! ( 2002-06-30 23:14 )
ベルギー、スウェーデン、日本、でした。が、これがサポーターの順位なのかどうかはぼんやり聞いてたので自信ありません(^^;。スミマセン、どなたか、正確な情報を…。 / JAI@いい加減な情報持ってきてスミマセン ( 2002-06-30 23:07 )
神妙な気分になりましたよ。世界平和を願います。 / なっかー ( 2002-06-30 23:06 )
千羽鶴、募集しているときからニュースで見てて、じ〜んとしてました。実際に降ってきたところを見てさらにじ〜ん。ニッポンの心も決して捨てたもんじゃないですね。↓むむむ。サポーターマナー1位はどこだったのでしょう?気になりますわ。>JAIさま / PACHI ( 2002-06-30 23:05 )
サポーターって日本人サポーター?日本はサポーターのマナーかなんかで3位に選ばれたとか。嬉しいですね。 / JAI ( 2002-06-30 22:55 )

2002-06-30 酔っ払いねぎ 〜男もすなる料理

 キノコ鍋、今日も作りました。
 酒がいっぱい、そのおかげで酔っ払って
 ワールドカップの決勝だというのに寝てしまった。

 これは鍋にキノコを入れる前に
 作っている酒たっぷりの汁で似ていたネギ。
 日本酒がしっかりしみていて酒飲み冥利に尽きるつまみだ。


先頭 表紙

みるみるさん☆辛そうで辛くないですよ。結構、これでも優しい味なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:09 )
うわーー、美味しそう♪一瞬南蛮漬けにも見えました。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 11:11 )
PACHIさん☆いえいえ、そんな辛くありません。七味はお好み。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:17 )
あみボン☆ノンベには最適のメニュー、お子様には食べさせないように。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:16 )
そそそさん☆夢樂堂も今朝は眠い。。。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:48 )
うらら♪さん☆キノコなべ用の汁で煮ただけ。アルコール度は高い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:44 )
くーさん☆くーさんだけに「クーっ」と一杯。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:42 )
PAOさん☆酒飲みには最高のあて、もう一杯いかがてなことになります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:40 )
なっかーさん☆これはまた豪快、美味しそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:37 )
美味しそう!でも辛そう〜(笑) 酒には強いけど辛いのには弱いです、わたくし。私、お酒はそのまま飲むのが好きなあまり、入れれば美味しくなるとわかっていても、料理にはお酒をケチってしまうのです。 / PACHI ( 2002-06-30 23:00 )
食べたいなあ。 ネギ大好き♪  / あみボン@ネギ好き一家。 ( 2002-06-30 22:34 )
そそそなら完璧酔っ払ってきっと朝まで起きないでしょう^^;きのこもネギも大好きです。 / そそそ ( 2002-06-30 22:27 )
葱だけなのですね?味は何味?身体にも良さそう! / うらら♪ ( 2002-06-30 22:22 )
確かに↓。この画像で1合はいけるか?! / くー ( 2002-06-30 22:21 )
酒のみにとっては、最高のつまみです。画像をあてにビール飲んでます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 22:06 )
あっしは袋のラーメンにワカメたっぷり入れて、キムチ乗せて食いやした(^o^) ロナウドが2点を入れた〜!! / なっかー@ネギいいですねぇ ( 2002-06-30 21:43 )

2002-06-30 白い睡蓮の海

 三渓園で見た睡蓮の花、 
 池にびっしり咲いている。
  
 今週は土曜から青森
 果たして睡蓮沼でどれだけの睡蓮に出会えるだろうか? 


先頭 表紙

そそそさん☆実に見事です。中華街もいいけど三渓園もぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:32 )
うらら♪さん☆緑の葉もいっぱい、もっともっと花を見せましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:27 )
うわ〜☆白い睡蓮だけなんですか?見事ですね〜^^ / そそそ ( 2002-06-30 22:25 )
なっかーさん☆睡蓮の群舞、感激物です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:23 )
あみボン☆こんなに白い睡蓮がたくさん、こんな場所で眠りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:22 )
綺麗!!白い花の好きなうらら♪には最高です! / うらら♪ ( 2002-06-30 22:20 )
涼さん☆夢樂堂は横浜が出生地です。三渓園は初めて、心が落ち着いたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:12 )
PAOさん☆これだけ睡蓮があれば、悩みが幾ら合ってもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:04 )
レイさん☆そうです。本物を見るとずっと心に染みます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:57 )
くーさん☆青森、いろんな顔があります。津軽が好き、今度は十和田湖方面に行きます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:53 )
心が安らぐ風景ですなぁ。敬服です。 / なっかー ( 2002-06-30 21:30 )
撮る人によって違うんだね〜。潔い白がいっぱい♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-06-30 19:31 )
三渓園に行かれたのですね。けっこう近くに住んでおりますです(^-^) 美しいですね・・・。そうだ、神谷バーですね!ありがとうございました。名前を思い出せて嬉しいです。父との思い出の場所なので・・・今度行ってきてみます(^-^) / ( 2002-06-30 16:57 )
蓮の花や葉っぱって、いろんな苦悩や行き場のないよどんだ気持を受けとめてくれそう。   虫がよすぎ? / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 14:36 )
こういう風景はぜひ自分の目で見てみたいです。 / レイ ( 2002-06-30 14:22 )
青森ってどんなところなのでしょうか。残念ながらりんごと恐山のイメージしかないです。行って見たいな〜 写真のUPありますよね?楽しみにまっています!  / くー ( 2002-06-30 13:50 )

2002-06-30 まるで絵葉書のような・・・

 この画像は三渓園の風景。
 大きな池、五重塔、歴史的な建造物、
 徳川家光が春日局に与えた建物などもある。
 自然もいっぱい、
 季節の変わり目にぜしぜし行きたい場所。
 デートスポットに最適だぜ。


先頭 表紙

なっかーさん☆なかなか落ち着く場所だよ。横浜に行った際はぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:51 )
あみボン☆なんなら高知オフのメンバーで・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:47 )
そそそさん☆そうですよ。母親族もたくさんいました。たまには日本庭園で遊ぶのもいい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:45 )
うらら♪さん☆ゆっくり歩くにはいい場所だよ。もちろん、一人でも心落ち着く場所だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:42 )
のんちゃん☆水辺の光景、心がホッとする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:37 )
この場所、候補にしまぁす♪メモメモ…っと(^o^) / なっかー@頑張るぞ〜 ( 2002-06-30 21:29 )
デートかあ。 誰と行こうかなあ。 (笑) / あみボン。 ( 2002-06-30 19:32 )
はぁぁ〜(ため息)まったりとお散歩したいぃ!母親とってのもイイかも☆  / そそそ ( 2002-06-30 11:43 )
いいですね〜。デートの相手探さなくっちゃ。おっとっと〜?やだ〜。 / うらら♪ ( 2002-06-30 09:54 )
心の落ち着く景色ですね。あぁ〜、私もこういう所での〜んびりデートしたいっ!! / のんちゃん ( 2002-06-30 08:35 )

2002-06-29 生命(いのち)の輝き 〜蝶の産卵  〜横浜三渓園にて

 ふと見るとシジミが舞っている。
 葉から葉へと舞う 舞う 舞う

 そして、時が止まり
 生命(いのち)の塊を緑の葉に産み付けた
 生命(いのち)の輝き、
 目の前で見せてくれたしじみ、ただただありがとうをいいたい。


先頭 表紙

ゆずさん☆緑の匂いが素敵なのだ。都会に近い公園、たくさんあるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 14:19 )
そそそさん☆こちらが力むと自然の現象と出会えない。柔らかい気持ちで自然と付き合いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 14:17 )
itasanさん☆そう、この瞬間をとらえたのは幸福です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:32 )
のんちゃん☆卵を産みたい葉を物色していたようです。目に前で見せてくれて御礼が言いたかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:30 )
なっかーさん☆クロアゲハ、動きがとても早いですからね。ア / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:24 )
きれいな画像を見させてもらっているとデジカメを買い替えたくなってしまふ・・・ / ゆず@三渓園かぁ・・・いきたいなぁ ( 2002-06-30 07:04 )
シジミだーなんか懐かしいです。昔に比べて、自分から会いに行かないと、こういった昆虫にも会えないのはちょっと悲しい。 / そそそ ( 2002-06-29 23:52 )
まさに絶妙のタイミングでしたね! / itasan ( 2002-06-29 22:56 )
蝶の産卵に出くわすってすごいです!さすがいつも自然を見つめている夢樂堂様ですね☆ / のんちゃん ( 2002-06-29 22:34 )
実家で黒いアゲハチョウを見ましたが、デジカメにおさめられず…。夢樂堂さまが羨ましい(^-^; / なっかー ( 2002-06-29 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)