himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-01 1/101の遭遇 白と黒のワルツ
2002-06-30 折鶴の雨〜ありがとうワールドカップ
2002-06-30 酔っ払いねぎ 〜男もすなる料理
2002-06-30 白い睡蓮の海
2002-06-30 まるで絵葉書のような・・・
2002-06-29 生命(いのち)の輝き 〜蝶の産卵  〜横浜三渓園にて
2002-06-29 水辺に紫陽花〜 横浜三渓園散策
2002-06-29 脳黄金はDHA 〜クイズこれはどういう意味
2002-06-28 知らぬ顔の半兵衛猫〜水天宮裏の猫
2002-06-28 体温を感じるイカシタ高札  〜人形町点景 


2002-07-01 1/101の遭遇 白と黒のワルツ

 三渓園付近で見つけたワンコ、
 主人が戻ってくると尻尾を勢いよく降っていた。

 さてさて、今日から7月。
 いきなりの大雨だ。
 ワールドカップが終わって少しつまらないけど
 いつもの夜が帰ってきて、少しだけ時間に余裕が出る。

 6〜8日は青森行きだけど、
 せめて大雨にならないといいな。


先頭 表紙

ばびさん☆おはよう。そうです。ダルメシアン、ブルテリアにこの血が入っているなんて信じられない。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 07:55 )
百一匹わんちゃんだっ!ダルメシアンって言うんでしたっけ?ふと下の突っ込みを見るとそうらしい(笑) / ばぁびぃ ( 2002-07-02 07:51 )
彼方さん☆このワンコもアイラインがはっきり、昔の思い出が浮かんできますね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 22:19 )
小学校の頃、雑種のダルメシアンmメリーさんを飼ってました。雑種が混じってたけれども、白黒の綺麗で、片目の周りだけ黒く合いアイラインが入ってました。懐かしいぃ。猫ちゃんわんちゃんも好き! / 彼方 ( 2002-07-01 17:49 )
団長どん☆ぶちを撮ったら、単に白いポインター。そういうことをしたらいけません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 17:16 )
しみとりを買ってやらねばぁ===・・・? / ちび団長 ( 2002-07-01 17:08 )
空ちゃん☆こやつは目元がポイントですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 16:37 )
こんなに、くっきりとしたぶちのダルメシアン・・・初めて見ましたぁ♪ / 空。 ( 2002-07-01 16:25 )
うららんさん☆そうか。ワンコにとってもたまらない季節、夢樂堂が旅に出るまでに梅雨が明けないか!! / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:25 )
おとさん☆お〜駄目押しのダルメシアン、このワンコは人懐っこそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:24 )
ダルメシアンですね!すっごくきれい!賢そうな顔ですね。雨が続いて、部屋中じめじめ。しかもラムのおもらしで、たまりません。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2002-07-01 13:22 )
やまのたかねさん☆なぬなぬ、そんなCMがあるのか。模様としみ、全然関係ないのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:20 )
itasanさま☆ダルメシアン、まあポインターが原種だとは思うけど。悪戯好きのヤンチャ犬です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:17 )
赤坂に101匹ワンちゃんのぬいぐるみを首輪のところに付けられた同じ種類のワンコがいます。ワンコだけで充分にかわいいのに。 / おとじろう ( 2002-07-01 10:32 )
化粧品のCMで女の人たちが抱っこしているわんこちゃんはこのポインターなのかな? …でもシミを表すのにわんこちゃんを引き合いに出すのだけは(^^ゞちょっといただけないかも〜ヽ(´ー`)ノ だってわんこちゃんには罪はないですし(o^-')b …ほらね、こんなにかわいいじゃない! / やまのたかね@ちょっと気になってたの… ( 2002-07-01 07:32 )
ポインターですね!赤い首輪が本当のワン・ポイントなぁ〜んてネ!(^_-) / itasan ( 2002-07-01 07:05 )

2002-06-30 折鶴の雨〜ありがとうワールドカップ

 1ヵ月にわたったワールドカップが終わった。
 ドラマ以上にドラマチックだったゲーム
 世界一流のプレイを見せてもらって
 心が大きく揺れた。

 感動のフィナーレは横浜のピッチに降った270万羽の折鶴
 横浜の子供たちやサポーターが作ったのだという。
 なんと素朴な感謝の心、
 最後の最後まで感動させてくれた。
 ありがとう、
 いまはこの言葉しか出てこない。


先頭 表紙

空ちゃん☆素朴だけど、大感動だったね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 16:36 )
折り鶴の雨・・・感動でしたね♪日本らしい演出ですてきでした♪ / 空。 ( 2002-07-01 16:27 )
PACHIさん☆判らないことがあっても皆がフォローしてくれる。さすが暇人なかま。。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 14:04 )
PACHIさん☆折鶴を作った人大感激だったでしょうね。271万羽の折鶴、どれだけのスケールか予測がつきません。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 14:02 )
JAIさん、かえって悩ませてしまってごめんなさ〜い。でもおかげで知識が増えました♪フォローしてくださった方々もありがとうございました。 / PACHI ( 2002-07-01 13:38 )
折り鶴は、小学校の子供たちを中心に募集していたのだと思っていました〜。きれいにくるくる回って舞い降りて、子供たちもきっとうれしかったでしょうね。 / PACHI ( 2002-07-01 13:35 )
みるみる☆紙ふぶきもすごかった。あのピッチで自分が浴びたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:12 )
おとさん☆いろいろあったけど、最大級の感動をもらった。Jリーグ、もっと熱くなってほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:11 )
赤坂に応援に行ってしまいました。感動でした。折り鶴が舞うとは思ってもいませんでした。私も海外でよく折り鶴を折りました!日本ならではですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 11:13 )
ワールドカップ私も感動しました。折鶴もきれいでしたね。手作りってところがまた気に入りいました。 / おとじろう ( 2002-07-01 10:29 )
サッカーは紙一重、流れで展開が変る。日本で観るのと海外で観るのと』ワールドカップの印象も変るのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:14 )
八百八さん☆1ヵ月あっという間でしたね。折鶴、雨に映えていてキレイだった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:09 )
よしのさん☆今日から7月、でも雨が降っているとまだ6月のような気分だ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:07 )
涼さん☆そうだよね。銃撃戦は韓国がまだ戦時国であることを感じさせた事件でした。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:02 )
JAIちゃん☆日本はホスト国としての評価も高かった。サッカー代表、これからも頑張ってほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 09:00 )
なっかーさん☆派手にしなくてもジーンとくる演出があるんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:57 )
PACHIさん☆知っていたら、何羽か折りたかったな。間接的参加も良かったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:56 )
JAIさん☆そうです。日本人のサポーター。あれだけ鶴が多いとすごいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:51 )
あ、フェアプレーでしたか。ありがとうございます。なんで勘違いしたんだろう。はずかしっ!!よしの様、R様ありがとうございます。 / JAI ( 2002-07-01 08:20 )
あっ、JAIさんを呼び捨てにしてしまった!ごめんなさい! / R ( 2002-07-01 02:52 )
ブラジルは凄かったですね!ドイツは4年後の自国開催での優勝を今から期待してしまいます。 JAIのおっしゃているのは試合における選手のフェアプレー賞ですね。日本は大会のホストとしても良い評価を受けているようで、これも嬉しいです。韓国のサポーターの幾つかの行為については悲しい限り。そして怒りも…。 / R ( 2002-07-01 02:51 )
最後まで雨にたたられましたね.梅雨時だからしょうがないですけどね.千羽鶴ももっと軽く舞っただろうに.でも試合はすばらしい試合でした.今大会を代表するゲームでしょう. / 八百八六助 ( 2002-07-01 00:30 )
ごめんね。私的には大好きな6月。サッカーであれこれ考えて楽しかった今年。折り鶴を降らすとは日本的でうれしかったですね。JAIさん明日になればだれかが・なんか選手のプレーのフェア度みたいなことらしいでしたよ。 / よしのいい加減の人 ( 2002-07-01 00:30 )
本当に、雨のようでしたね。綺麗でした。。なっかーさん同じく、(親バカでもーしわけないのですが、汗)どしてこんな大事な試合ん時にあんな銃撃戦があるの?って、素朴な疑問を受けました。平和を祈りますね。。。 / 涼@しかしネギおいしそうです! ( 2002-06-30 23:14 )
ベルギー、スウェーデン、日本、でした。が、これがサポーターの順位なのかどうかはぼんやり聞いてたので自信ありません(^^;。スミマセン、どなたか、正確な情報を…。 / JAI@いい加減な情報持ってきてスミマセン ( 2002-06-30 23:07 )
神妙な気分になりましたよ。世界平和を願います。 / なっかー ( 2002-06-30 23:06 )
千羽鶴、募集しているときからニュースで見てて、じ〜んとしてました。実際に降ってきたところを見てさらにじ〜ん。ニッポンの心も決して捨てたもんじゃないですね。↓むむむ。サポーターマナー1位はどこだったのでしょう?気になりますわ。>JAIさま / PACHI ( 2002-06-30 23:05 )
サポーターって日本人サポーター?日本はサポーターのマナーかなんかで3位に選ばれたとか。嬉しいですね。 / JAI ( 2002-06-30 22:55 )

2002-06-30 酔っ払いねぎ 〜男もすなる料理

 キノコ鍋、今日も作りました。
 酒がいっぱい、そのおかげで酔っ払って
 ワールドカップの決勝だというのに寝てしまった。

 これは鍋にキノコを入れる前に
 作っている酒たっぷりの汁で似ていたネギ。
 日本酒がしっかりしみていて酒飲み冥利に尽きるつまみだ。


先頭 表紙

みるみるさん☆辛そうで辛くないですよ。結構、これでも優しい味なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 13:09 )
うわーー、美味しそう♪一瞬南蛮漬けにも見えました。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-01 11:11 )
PACHIさん☆いえいえ、そんな辛くありません。七味はお好み。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:17 )
あみボン☆ノンベには最適のメニュー、お子様には食べさせないように。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 08:16 )
そそそさん☆夢樂堂も今朝は眠い。。。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:48 )
うらら♪さん☆キノコなべ用の汁で煮ただけ。アルコール度は高い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:44 )
くーさん☆くーさんだけに「クーっ」と一杯。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:42 )
PAOさん☆酒飲みには最高のあて、もう一杯いかがてなことになります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:40 )
なっかーさん☆これはまた豪快、美味しそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-01 07:37 )
美味しそう!でも辛そう〜(笑) 酒には強いけど辛いのには弱いです、わたくし。私、お酒はそのまま飲むのが好きなあまり、入れれば美味しくなるとわかっていても、料理にはお酒をケチってしまうのです。 / PACHI ( 2002-06-30 23:00 )
食べたいなあ。 ネギ大好き♪  / あみボン@ネギ好き一家。 ( 2002-06-30 22:34 )
そそそなら完璧酔っ払ってきっと朝まで起きないでしょう^^;きのこもネギも大好きです。 / そそそ ( 2002-06-30 22:27 )
葱だけなのですね?味は何味?身体にも良さそう! / うらら♪ ( 2002-06-30 22:22 )
確かに↓。この画像で1合はいけるか?! / くー ( 2002-06-30 22:21 )
酒のみにとっては、最高のつまみです。画像をあてにビール飲んでます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 22:06 )
あっしは袋のラーメンにワカメたっぷり入れて、キムチ乗せて食いやした(^o^) ロナウドが2点を入れた〜!! / なっかー@ネギいいですねぇ ( 2002-06-30 21:43 )

2002-06-30 白い睡蓮の海

 三渓園で見た睡蓮の花、 
 池にびっしり咲いている。
  
 今週は土曜から青森
 果たして睡蓮沼でどれだけの睡蓮に出会えるだろうか? 


先頭 表紙

そそそさん☆実に見事です。中華街もいいけど三渓園もぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:32 )
うらら♪さん☆緑の葉もいっぱい、もっともっと花を見せましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:27 )
うわ〜☆白い睡蓮だけなんですか?見事ですね〜^^ / そそそ ( 2002-06-30 22:25 )
なっかーさん☆睡蓮の群舞、感激物です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:23 )
あみボン☆こんなに白い睡蓮がたくさん、こんな場所で眠りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:22 )
綺麗!!白い花の好きなうらら♪には最高です! / うらら♪ ( 2002-06-30 22:20 )
涼さん☆夢樂堂は横浜が出生地です。三渓園は初めて、心が落ち着いたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:12 )
PAOさん☆これだけ睡蓮があれば、悩みが幾ら合ってもいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 22:04 )
レイさん☆そうです。本物を見るとずっと心に染みます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:57 )
くーさん☆青森、いろんな顔があります。津軽が好き、今度は十和田湖方面に行きます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:53 )
心が安らぐ風景ですなぁ。敬服です。 / なっかー ( 2002-06-30 21:30 )
撮る人によって違うんだね〜。潔い白がいっぱい♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-06-30 19:31 )
三渓園に行かれたのですね。けっこう近くに住んでおりますです(^-^) 美しいですね・・・。そうだ、神谷バーですね!ありがとうございました。名前を思い出せて嬉しいです。父との思い出の場所なので・・・今度行ってきてみます(^-^) / ( 2002-06-30 16:57 )
蓮の花や葉っぱって、いろんな苦悩や行き場のないよどんだ気持を受けとめてくれそう。   虫がよすぎ? / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-30 14:36 )
こういう風景はぜひ自分の目で見てみたいです。 / レイ ( 2002-06-30 14:22 )
青森ってどんなところなのでしょうか。残念ながらりんごと恐山のイメージしかないです。行って見たいな〜 写真のUPありますよね?楽しみにまっています!  / くー ( 2002-06-30 13:50 )

2002-06-30 まるで絵葉書のような・・・

 この画像は三渓園の風景。
 大きな池、五重塔、歴史的な建造物、
 徳川家光が春日局に与えた建物などもある。
 自然もいっぱい、
 季節の変わり目にぜしぜし行きたい場所。
 デートスポットに最適だぜ。


先頭 表紙

なっかーさん☆なかなか落ち着く場所だよ。横浜に行った際はぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:51 )
あみボン☆なんなら高知オフのメンバーで・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:47 )
そそそさん☆そうですよ。母親族もたくさんいました。たまには日本庭園で遊ぶのもいい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:45 )
うらら♪さん☆ゆっくり歩くにはいい場所だよ。もちろん、一人でも心落ち着く場所だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:42 )
のんちゃん☆水辺の光景、心がホッとする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:37 )
この場所、候補にしまぁす♪メモメモ…っと(^o^) / なっかー@頑張るぞ〜 ( 2002-06-30 21:29 )
デートかあ。 誰と行こうかなあ。 (笑) / あみボン。 ( 2002-06-30 19:32 )
はぁぁ〜(ため息)まったりとお散歩したいぃ!母親とってのもイイかも☆  / そそそ ( 2002-06-30 11:43 )
いいですね〜。デートの相手探さなくっちゃ。おっとっと〜?やだ〜。 / うらら♪ ( 2002-06-30 09:54 )
心の落ち着く景色ですね。あぁ〜、私もこういう所での〜んびりデートしたいっ!! / のんちゃん ( 2002-06-30 08:35 )

2002-06-29 生命(いのち)の輝き 〜蝶の産卵  〜横浜三渓園にて

 ふと見るとシジミが舞っている。
 葉から葉へと舞う 舞う 舞う

 そして、時が止まり
 生命(いのち)の塊を緑の葉に産み付けた
 生命(いのち)の輝き、
 目の前で見せてくれたしじみ、ただただありがとうをいいたい。


先頭 表紙

ゆずさん☆緑の匂いが素敵なのだ。都会に近い公園、たくさんあるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 14:19 )
そそそさん☆こちらが力むと自然の現象と出会えない。柔らかい気持ちで自然と付き合いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 14:17 )
itasanさん☆そう、この瞬間をとらえたのは幸福です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:32 )
のんちゃん☆卵を産みたい葉を物色していたようです。目に前で見せてくれて御礼が言いたかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:30 )
なっかーさん☆クロアゲハ、動きがとても早いですからね。ア / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:24 )
きれいな画像を見させてもらっているとデジカメを買い替えたくなってしまふ・・・ / ゆず@三渓園かぁ・・・いきたいなぁ ( 2002-06-30 07:04 )
シジミだーなんか懐かしいです。昔に比べて、自分から会いに行かないと、こういった昆虫にも会えないのはちょっと悲しい。 / そそそ ( 2002-06-29 23:52 )
まさに絶妙のタイミングでしたね! / itasan ( 2002-06-29 22:56 )
蝶の産卵に出くわすってすごいです!さすがいつも自然を見つめている夢樂堂様ですね☆ / のんちゃん ( 2002-06-29 22:34 )
実家で黒いアゲハチョウを見ましたが、デジカメにおさめられず…。夢樂堂さまが羨ましい(^-^; / なっかー ( 2002-06-29 22:27 )

2002-06-29 水辺に紫陽花〜 横浜三渓園散策

 梅雨入り、雲は厚いけど横浜に出掛けた。
 根岸からタクシーに乗って10数分、
 生糸貿易で大儲けした豪商・原三渓が作った庭がある。
 これが横浜本牧の三渓園だ。

 季節の花と猫と古い建物が楽しめる。
 今回は睡蓮と紫陽花が観たくてわざわざ出掛けた。
 期待にたがわない庭、緑がいっぱいで
 心のフィルターに詰まっていたホコリが洗われた。
 
 この画像は水辺に咲いている紫陽花、
 いろいろな種類があって、想像以上に楽しめた。


先頭 表紙

たらママさん☆目とか体でそのまま感じられる旅、夢樂堂のリラックス方法です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:02 )
くぎさん☆旅はこれまで自分になかったものを得ることが出来ます。一度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:38 )
なっかーさん☆水に映る紫陽花、なかなか好きな光景です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:37 )
そそそさん☆一箇所でこんなにいろんな種類の紫陽花を見たのは初めて。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:33 )
AHちゃん☆根岸競馬場後、いけばよかった。実は不忍池でも競馬やっていたんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:26 )
のんちゃん☆正解率高かったですね。中国語、日本と全然違う意味のものもあるから、やはり外国語なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:22 )
はなさん☆そうそう、葉っぱが笹みたいのもありありました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:04 )
心のフィルター・・すてきな表現です。今さらですが旅人の100問、お答え大変だったのでは。私はかなりはしょって答えました。 / たらママ ( 2002-06-30 00:51 )
イイですねぇ、季節を楽しむ旅行!僕も時間が出来れば旅行に行きたいです。 / くぎ ( 2002-06-29 22:03 )
紫陽花でも、ちと種類が違うんですねぇ…でも綺麗☆水辺といふのが又乙♪ / なっかー ( 2002-06-29 20:53 )
うちの近所ではタカラヅカ(汗・・・・忘れました)とかいう紫陽花をよく見かけます☆ / そそそ ( 2002-06-29 20:01 )
根岸競馬場跡は、初めて見たとき感激して涙が出そうになった。 / AHchan ( 2002-06-29 19:32 )
この紫陽花って、かわいらしいですよね!クイズ、正解があってよかった・・・^^漢字って奥が深いのね☆ / のんちゃん ( 2002-06-29 19:14 )
あじさいってほんと種類多いですよね!意外と知らないような形態のお花があるんだよな〜 / はな ( 2002-06-29 19:00 )

2002-06-29 脳黄金はDHA 〜クイズこれはどういう意味

 中国関連の本を買った。
 中国語、夢樂堂たちから見たら漢字だから
 すごく親しみやすいが字だけで判断すると全く意味が違う。
 また、漢字を読んで、ふむふふむなるほどということもある。 

 たとえば、タイトルに上げた『脳黄金』、
 これはDHAの意味、脳に良い栄養素という意味で、いちいち納得してしまう。

 それではクイズ、この中国語がどういう意味か解いてください。
 たくさん正解をした方には何か差し上げるか!! 

 (1)票販子(コンサートに行くとたまにいる)・・・ダフ屋(のんちゃん正解)
 (2)快餐(都会で人気のスポット、日本にもたくさんある)・・・ファーストフード(綺羅正解)
 (3)方便面(いそがしい時はこれで・・・)・・・インスタントラーメン(綺羅さん正解)
 (4)緑色食品(緑は何の象徴?)・・・自然食品(綺羅さん正解)
 (5)干紅(飲み物です)・・・赤ワイン(綺羅さん正解)
 (6)均価店(これも大人気、でも買い過ぎれば意味がない)・・・百円ショップ(のんちゃん正解)
 (7)平価商店(節約家ご用達です)・・・ディスカウントショップ(綺羅さん正解)
 (8)旧価市場(都会では最近よくみかけます,これも節約家ご用達)・・・リサイクルショップ(のんちゃん正解)
 (9)創業之星(ノーヒントです)・・・故郷に錦を飾るUターン企業家
 (10)大男大女(体格の話ではありません)・・・適齢期の男女(綺羅さん正解)
 (11)人情債(これがなければお金は少し貯まるかな)・・・冠婚葬祭の費用
 
 


先頭 表紙

八百八さん☆9は日本にもよくある言葉があります。胸を張って帰ります。11はこれが重なると貧乏になります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:15 )
うらら♪さん☆正解、お見事です。DHA、ホント雰囲気出ていますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:10 )
こういうのを見ると,漢字を習っていて良かったなぁと思うのです.9はベンチャーかな.11は何だろう. / 八百八六助 ( 2002-06-30 10:44 )
脳黄金でした・・・・一番摂取しなければいけないのはうらら♪・・・ / うらら♪ ( 2002-06-30 09:52 )
黄金脳、せっせと食べさせます!子達に〜。うらら♪もボケ防止にいいかな? / うらら♪ ( 2002-06-30 09:50 )
ほ肝どん☆そうだね。でも正解を見るとなるほどと思いませんか。ところで久々のアップ嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 08:17 )
懐かしいですねぇ〜こういうクイズ形式の日記。よく遊ばせてもらいました。それでは挑戦とおもったのでありますが・・・・難しすぎて全然わかりませんでした。それにしてもみんなよくわかったなぁ〜・・・.(9)は起業家かな。・・・・・・・・多分違うよね。まいった。降参でありんすへ。 / ほたての肝 ( 2002-06-29 22:58 )
綺羅さん☆そういう意味なら正解です。適齢期の男女という意味だそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 21:59 )
10は、いつまでも結婚しない人、という意味で書いたのですが、あら違ったのですね(^^;) 11は、無駄遣い ですかね?(更に違っていたりして・・) / 綺羅 ( 2002-06-29 20:51 )
綺羅さん☆すごいすごい。正答率高いぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 20:26 )
9は、問屋ですかねぇ・・・。全然分からないです(笑) 正解が知りたいです〜! / 綺羅 ( 2002-06-29 19:36 )
うーん、適当に(笑) 2、ファーストフード 3、インスタントラーメン 4、自然食品 5、赤ワイン 7、ディスカウントショップ 10、パラサイトシングル 11、ギャンブル・・・適当に答えてみました。かなりの恥さらしをしているような・・(笑) / 綺羅 ( 2002-06-29 19:32 )
そそそさん☆優しくて可愛い顔をしているけど猛禽類、素手で抱くことはできません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:33 )
なっかーさん☆中国語と日本語、一歩間違えればすごい意味になるのが多い。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:29 )
レイさん☆上野動物園の飼育員の腕に乗っているところを撮りました。t / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:28 )
JAIちゃん☆中国でも最先端のことばかりかな.. / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:08 )
のんちゃん☆すごいダフ屋、健康食品は少し惜しい、百円ショップとリサイクルショップは大当たり。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:04 )
うはっ!全然わからん・・・ ふくろう殿・・どこ見ておられるのでしょう(笑) / そそそ ( 2002-06-29 17:09 )
あ〜、実家にある中国語辞典持って来れば良かったぁ(^-^; / なっかー@実家の紫陽花キレイでした☆ ( 2002-06-29 17:02 )
一つもわかりません・・・。脳黄金って頭のいい人の脳みそかと思った・・・。このふくろうさんも夢樂堂さまが?こんなに近づいたのですか? / レイ ( 2002-06-29 15:48 )
ダンナ中国行ったことあるからわかるかとおもったけど、1つもわかんないって。ちぇっ(笑)。 / JAI ( 2002-06-29 10:32 )
む、難しい・・・(1)ダフ屋(2)レストラン・グルメ街(3)宅急便?手紙?(4)健康食品(5)?(6)百円ショップ(7)卸屋?(8)リサイクルショップ(9)アイデア(10)太っ腹!?(11)ごちそう、ご祝儀!?可笑しな答え、沢山書いてそうでこわい・・・ / のんちゃん ( 2002-06-29 09:50 )

2002-06-28 知らぬ顔の半兵衛猫〜水天宮裏の猫

 水天宮の裏で見つけた猫、
 人を全然意識しない猫、
 これだけ無視されると気持ちいい。


先頭 表紙

来夢さん☆最中もどら焼きも塩せんべいもおいしゅうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 17:59 )
ばびさん☆まだまだ駄菓子屋は健在です。散歩しながら目を楽しませることあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 17:57 )
ねぇ、『三原堂』・・・ってまだありますぅ?あすこの『最中』・・・おいしゅうございましたっけ。 / 来夢@なちゅかしい〜パートU ( 2002-06-29 13:02 )
水天宮の近く、駄菓子を見るのが楽しいです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-29 08:14 )
ゆずさん☆あそこは人形町のシンボル的な店、ぜいたく煎餅も美味いです、 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 08:03 )
Hideyさん☆ニャンともはや。一度だけ一緒だった猫の名は太郎でした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 08:02 )
みるみるさん☆この感覚を快感と思うのは猫好きだけかもね。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:59 )
レイさん☆人がいても知らんふり、なかなか大好きな顔です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:57 )
おぉ、かっこいいなぁ(^^)水天宮は猫さん多いですよね。茅場町にお客さんがいるのでよくいってます(笑) / ゆず@交番の向かいの人形焼やさんが好き ( 2002-06-29 06:13 )
昔飼ってた猫にそっくりです。ニャンというふざけた名前でしたが。 / Hidey ( 2002-06-29 01:02 )
無視されて気持ちがいいってなんか良くわかります♪猫にしかない性質のような。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 23:41 )
なんかお澄まし顔〜♪ / レイ ( 2002-06-28 23:37 )

2002-06-28 体温を感じるイカシタ高札  〜人形町点景 

 人形町との付き合いは長い。
 学生時代は隣接する蛎殻町で4年間アルバイト、
 社会人になってからは、銀座時代の5年間を除いて
 茅場町及び蛎殻町に勤めている。
 合計すると25年も人形町にお世話になっている。

 街も人の様子も変遷するが、
 基本的にここの街は人にあたたかい。
 それが心地よくて25年も人形町と付き合っている。

 これは人形町の片隅にあった高札。
 人の体温が感じられて嬉しい。


先頭 表紙

Hideyさん☆そうですよね。なかには『東京なんて人の住むところではない』という人がいるけど、どこでも確実に『人』はいるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:49 )
PACHIさん☆人形町界隈、いつも風情があって歩きやすい街です。横丁はいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:44 )
みるみるさん☆嫌味もないない。いつもキレイなゴミ置き場です、 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:16 )
レイさん☆なになにするな、こんな強圧的な言葉より素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:13 )
澄石亜蘭さん☆そうなんですよね。自分の生活が他人の奉仕で成り立っていることをつくづく感じました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:09 )
PAOさん☆もう体は大丈夫?いま、風邪が流行っているからぶり返さないようにね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:07 )
のんちゃん☆頭ごなしでなくいいたいことが凝縮している。やわらかくて好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:04 )
DOさん☆キレイなゴミ捨て場。互いに少しずつ気を使っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:01 )
来夢さん☆水天宮、お縁日の時は妊婦の多い神社になります。迷子札なんか買いたくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 06:59 )
あみボン☆隣人同士がいたわりあう姿を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 06:57 )
先日までNY、ボストンと案内してあげた伯母が、NYの街を眺めながら「東京はまだ人の匂いがするね」と呟いていたのが印象的です。東京とNYのそれぞれどこを見るかによるけれども。 / Hidey ( 2002-06-29 01:04 )
私は7歳まで蠣殻町で育ちました。水天宮は私も遊び場でした。それから約30年……今は兜町で働いてます。なんだか懐かしいキーワードが並んでいたのでつい立ち止まりました。さすが高札(笑) / PACHI ( 2002-06-28 23:55 )
いいですね。こういう看板は見たことないです。粋なはからいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 23:42 )
なんだろうと思ったらゴミ捨て場!生活の場にこういう気持ちが伝わるものがあるっていいですね。 / レイ ( 2002-06-28 23:41 )
6/7の”悲しい看板”に極めて対象的な高札ですよね。自分も大事にして、他人も大事にする・・・っていう心性ですよね。でも、こうしたものを見て、何も感じない人も増えているんでしょうか。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-28 21:34 )
心が温まります。ありがとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-28 21:18 )
ほんとに温かみが感じられますね^^自然ときちんとしよう!って気持ちになりそう♪ / のんちゃん ( 2002-06-28 20:37 )
ごみ捨て場なのかな!? 丁寧な感じがとてもいいね! / DO ( 2002-06-28 20:03 )
おひさでぇ〜す。私、浜町で生まれ育ちました。今は横浜市民ですが。水天宮・・・私の遊び場でしたわん。なぁ〜んか・・・なつかしい〜♪ / 来夢 ( 2002-06-28 18:54 )
↑いいね〜。こういう気持ちでいつもいたいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-28 16:44 )

[次の10件を表示] (総目次)