himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-28 知らぬ顔の半兵衛猫〜水天宮裏の猫
2002-06-28 体温を感じるイカシタ高札  〜人形町点景 
2002-06-28 夏を待つヒマワリ
2002-06-27 1974年シロクマとの邂逅
2002-06-27 旅人が答える100の質問(完) 〜誰か夢樂堂オリジナル100質を作って!!
2002-06-27 朝から大噴火 〜非常識なセールス
2002-06-26 旅人が答える100の質問(5) 〜ブラジルが決勝に シロクマもあればクロクマもある
2002-06-26 旅人が答える100の質問(4) 〜楽しいことも悲しいことも怖いことも旅にはある
2002-06-26 旅人が答える100の質問(3) 〜新婚旅行は行き放しがいい
2002-06-25 旅人が答える100の質問(2) 〜韓国敗退もよくやったぞ


2002-06-28 知らぬ顔の半兵衛猫〜水天宮裏の猫

 水天宮の裏で見つけた猫、
 人を全然意識しない猫、
 これだけ無視されると気持ちいい。


先頭 表紙

来夢さん☆最中もどら焼きも塩せんべいもおいしゅうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 17:59 )
ばびさん☆まだまだ駄菓子屋は健在です。散歩しながら目を楽しませることあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 17:57 )
ねぇ、『三原堂』・・・ってまだありますぅ?あすこの『最中』・・・おいしゅうございましたっけ。 / 来夢@なちゅかしい〜パートU ( 2002-06-29 13:02 )
水天宮の近く、駄菓子を見るのが楽しいです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-29 08:14 )
ゆずさん☆あそこは人形町のシンボル的な店、ぜいたく煎餅も美味いです、 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 08:03 )
Hideyさん☆ニャンともはや。一度だけ一緒だった猫の名は太郎でした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 08:02 )
みるみるさん☆この感覚を快感と思うのは猫好きだけかもね。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:59 )
レイさん☆人がいても知らんふり、なかなか大好きな顔です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:57 )
おぉ、かっこいいなぁ(^^)水天宮は猫さん多いですよね。茅場町にお客さんがいるのでよくいってます(笑) / ゆず@交番の向かいの人形焼やさんが好き ( 2002-06-29 06:13 )
昔飼ってた猫にそっくりです。ニャンというふざけた名前でしたが。 / Hidey ( 2002-06-29 01:02 )
無視されて気持ちがいいってなんか良くわかります♪猫にしかない性質のような。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 23:41 )
なんかお澄まし顔〜♪ / レイ ( 2002-06-28 23:37 )

2002-06-28 体温を感じるイカシタ高札  〜人形町点景 

 人形町との付き合いは長い。
 学生時代は隣接する蛎殻町で4年間アルバイト、
 社会人になってからは、銀座時代の5年間を除いて
 茅場町及び蛎殻町に勤めている。
 合計すると25年も人形町にお世話になっている。

 街も人の様子も変遷するが、
 基本的にここの街は人にあたたかい。
 それが心地よくて25年も人形町と付き合っている。

 これは人形町の片隅にあった高札。
 人の体温が感じられて嬉しい。


先頭 表紙

Hideyさん☆そうですよね。なかには『東京なんて人の住むところではない』という人がいるけど、どこでも確実に『人』はいるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:49 )
PACHIさん☆人形町界隈、いつも風情があって歩きやすい街です。横丁はいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:44 )
みるみるさん☆嫌味もないない。いつもキレイなゴミ置き場です、 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:16 )
レイさん☆なになにするな、こんな強圧的な言葉より素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:13 )
澄石亜蘭さん☆そうなんですよね。自分の生活が他人の奉仕で成り立っていることをつくづく感じました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:09 )
PAOさん☆もう体は大丈夫?いま、風邪が流行っているからぶり返さないようにね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:07 )
のんちゃん☆頭ごなしでなくいいたいことが凝縮している。やわらかくて好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:04 )
DOさん☆キレイなゴミ捨て場。互いに少しずつ気を使っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:01 )
来夢さん☆水天宮、お縁日の時は妊婦の多い神社になります。迷子札なんか買いたくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 06:59 )
あみボン☆隣人同士がいたわりあう姿を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 06:57 )
先日までNY、ボストンと案内してあげた伯母が、NYの街を眺めながら「東京はまだ人の匂いがするね」と呟いていたのが印象的です。東京とNYのそれぞれどこを見るかによるけれども。 / Hidey ( 2002-06-29 01:04 )
私は7歳まで蠣殻町で育ちました。水天宮は私も遊び場でした。それから約30年……今は兜町で働いてます。なんだか懐かしいキーワードが並んでいたのでつい立ち止まりました。さすが高札(笑) / PACHI ( 2002-06-28 23:55 )
いいですね。こういう看板は見たことないです。粋なはからいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 23:42 )
なんだろうと思ったらゴミ捨て場!生活の場にこういう気持ちが伝わるものがあるっていいですね。 / レイ ( 2002-06-28 23:41 )
6/7の”悲しい看板”に極めて対象的な高札ですよね。自分も大事にして、他人も大事にする・・・っていう心性ですよね。でも、こうしたものを見て、何も感じない人も増えているんでしょうか。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-28 21:34 )
心が温まります。ありがとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-28 21:18 )
ほんとに温かみが感じられますね^^自然ときちんとしよう!って気持ちになりそう♪ / のんちゃん ( 2002-06-28 20:37 )
ごみ捨て場なのかな!? 丁寧な感じがとてもいいね! / DO ( 2002-06-28 20:03 )
おひさでぇ〜す。私、浜町で生まれ育ちました。今は横浜市民ですが。水天宮・・・私の遊び場でしたわん。なぁ〜んか・・・なつかしい〜♪ / 来夢 ( 2002-06-28 18:54 )
↑いいね〜。こういう気持ちでいつもいたいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-28 16:44 )

2002-06-28 夏を待つヒマワリ

 みなさん、おはよう。
 もう7月だというのに、寒い日が続いている。
 それでも、生き物たちは夏を信じて生き続けているのだ。
 そろそろ、朝顔とかヒマワリの季節。
 梅雨明けが待ち遠しい。


先頭 表紙

あみボン☆彩の国は晴れたのか。羨ましいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 17:14 )
久しぶりに晴れたね〜♪ こんな日は何やら嬉しいのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-28 16:41 )
ばびさん☆昭和記念公園にヒマワリ畑があります。赤いのもあるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 16:30 )
今年こそひまわり迷路へ行ってみたいです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-28 16:23 )
こまち娘。さん☆夢樂堂も夏の黄色い花が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:58 )
みるみるさん☆そうだね。ヒマワリが挨拶、朝が爽やかになる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:56 )
ほ肝どん☆もう夏なんです。十勝と上川で霜害があったとか、お天気はどうなっているんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:55 )
澄石亜蘭さん☆ヒマワリ畑、どこか近いところにないかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:50 )
空。ちゃん☆そうだ。そうなんだ。太陽に負けないように咲いてほしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:47 )
やまのたかねさん☆ヒマワリは花を内に寄せていて、パッと開きます。やっぱ、ヒマワリには夏の太陽がお似合いだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:44 )
ゆずさん☆蒸し暑さがないだけ良いのですが、早く夏になってほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:41 )
ひまわり見てると元気になります。ひまわりはいつも笑顔だから☆ / こまち娘。 ( 2002-06-28 09:21 )
ひまわりの季節。間もなくですね♪ほんとうに挨拶をしているようですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 08:30 )
あららら・・・もう向日葵の写真・・・ちょっとまえに・・夢どんのところでひまわりの写真みていたとおもったら・・・・・う〜ん・・一年経つのははやいざんす。おっはようさん! / ほたての肝 ( 2002-06-28 07:51 )
満開〜な時期がとっても楽しみですね。期待してます〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-28 07:42 )
い・い・いくわよぉ〜♪って感じで・・・ヨ−イドンを待ってるみたいに見えます♪ / 空。 ( 2002-06-28 07:40 )
ひまわりが咲きたそうにうずうずしているように見えました(^^ゞ 夏が待ち遠しい!ってカンジかな♪ でも急にかーっと暑くなると体がついていけるかとても心配(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-06-28 07:06 )
おはようございます。ひまわりが寒そうに見えてしまいますね(^^ / ゆず ( 2002-06-28 06:46 )

2002-06-27 1974年シロクマとの邂逅

★シロクマ、巨大なデコレーションカキ氷。そいつに遭遇したのは1974年7月鹿児島県串木野市のとある洋食屋だった。串木野市の北東に浮かぶ甑島に数日間滞在していたが、そこは元小学校を改良したユースホステルで完全自炊、前の日の悪いのりで「お金を使わない料理デー」ということで、わけの分からない野草のてんぷら、サバのフライ、あげくの果てはフナ虫のカラ揚げなるものを食わされる破目となった。
★だから、少々懐が寒くなっても、陸に上がったら、ハンバーグとかエビフライとかハイカラなものを食おうと決めていた。夢樂堂が入ったのは、田舎の町には不似合いの洋食屋で、条件反射的に、ハンバーグとエビフライ、さらにステーキまでがついているスペシャルランチなるものを頼んだ。手持ち無沙汰で隣の席を見ると、巨大なガラスの器にカキ氷が乗っていた。よく見ると、練乳がたっぷりかかっていて、氷の合間合間にスイカ、パイナップル、さくらんぼ、えんどう豆、そしてゆで小豆がどっさりトッピングされている。派手なカキ氷、よくみたら洋食屋の壁には『鹿児島名物・白熊』という張り紙がしてあった。白熊を注文したかったが、いかんせん、ランチで散在して、お金をおろさないと、オーダーができない。かくして、白熊の出会いは、スペシャルランチを食いながら横目で見るだけの悲しい出会いになったのである。


先頭 表紙

あみボン☆今度は本物を食べましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 17:09 )
カップに入ってるの食べた事ある〜♪ ↑見て思い出した〜! (笑) / あみボン。 ( 2002-06-28 16:40 )
ばびさん☆シロクマ東京で食べることが出来るのは2箇所、近いところでは有楽町にあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 16:29 )
お友達でシロクマ大好きな子がいて、画像みてその子思い出しました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-28 16:23 )
やまのたかねさん☆ユースといってもすごいところ、蛇、毒虫がわんさか。でも楽しかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:26 )
AHちゃん☆この年は旅ばかりしていました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:22 )
さにゃえもんさん☆大分には玉子の中に詰め物をしたお菓子があります。すごくデリケート、ホントに割れてしまうのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:19 )
koedaさん☆夢樂堂の体内時計は夏が始点になっております。中野まで食いに行こうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:15 )
あみすけさん☆ボリュームたっぷり、食べているうちに頭がキーンとしてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:01 )
レイさん☆アイスバーは売っていますが、カップは最近見かけません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 10:33 )
うらら♪さん☆これは確か330円、少し溶かさないと食べにくい。確かにこれだと持て余すかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 10:30 )
みなみん。☆やっぱ、生氷が一番ですよ。それと暑い場所で食うのが一番。クーラーのそばでシロクマ食って凍死しそうになったことがありました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 10:29 )
初しろくまとの悲劇(?)な出会いがあったからこそ、白くま制覇!の野望に萌えることができたのでしょうか…。何はともあれ、思い出深いエピソードでありましね!(ユースホステルのお食事内容もある意味すごい…ι) / やまのたかね ( 2002-06-28 07:03 )
あーちゃんが生まれた年だ! / AHchan ( 2002-06-28 04:24 )
私もスーパーの市販のモノしか食べた事ないんです。本場で食べてみたいなあ。 初めて白熊って聞いた時、びっくりしちゃった。 そういえば、東北銘菓『かもめのたまご』を友達に持っていったら『そっと持たないと割れちゃうね!』って言った子がいたなあ。。。。 / さにゃえもん ( 2002-06-28 01:46 )
ここ数日肌寒い日が続いていると言うのに、「シロクマ」という文字を見たらまようことなく、この氷菓子だと思った。と言う事は体内時計は間違いなく夏を指し示しているわけかな。★本場物のシロクマ前にして食べられないなんて、なんて悲劇なんでしょう。悲しさが伝わってきます。 / koeda ( 2002-06-27 23:08 )
こんなにこんもりしてるの、食べてみたぁーーい!! / あみすけ ( 2002-06-27 22:57 )
白くまってコンビニでも売ってるのですか? / レイ ( 2002-06-27 22:38 )
コンビニで売っていた「しろくま」さん。最近無くなっちゃったの。残念!高いからかな?? / うらら♪ ( 2002-06-27 22:37 )
コンビニの白くましか食べたことないけど美味しいですよね〜本場の白くま食べてみたいデスね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-27 21:49 )

2002-06-27 旅人が答える100の質問(完) 〜誰か夢樂堂オリジナル100質を作って!!

旅質、やっと終わりました。
作る方も大分、大変だっと思います。
なのに結構、勝手にやっていましたね。
誰か夢樂堂が答える100質とやらを作りますか。
どんな答えをするか見当もつかないけど。
基本的に二者択一は好きではありません。
屁理屈をこねれば、両方賛成、両方反対てな答えもあるからね。

(76 )旅先でのアバンチュールってどう思う?
   自分自身は旅に求めない。
(77) 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
   その国と個人のキャラクターは違うので答えられない。

(78) 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
    モンゴル
(79) イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
   中華料理
(80) 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
   猫
(81) 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
    コメントしたくない。
(82) 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
    もちろん前者、あらゆる国に行きたいぞ。    
(83) “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
   勝手にしなさい。
(84) 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
    西表島でジャングルツアーを組みたい。
(85) あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
    文明国なのに、煙草の吸殻が道にたくさん捨ててあること。
(86) 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
    食べたいものを食べたいだけご馳走する。
(87) 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
    中島みゆきとオーロラを見にいく
(88) 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
    一軒一軒回って托鉢をする。
(89) どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
    京劇
(90) ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
   南極のペンギン
(91) もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
   これも答えたくない。
(92) もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
 ひょっこりひょうたん島みたいに動くなら、夏を追いかけたい。
(93) あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
    ノーコメント
(94) 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
    ノーコメント(旅とは関係ない)
(95) 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
   ノーコメント(これも旅と関係ない)
(96) 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
   オキナワの海。
(97) もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
   後者
(98)あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
    西表島かな
(99) ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
   ズバリ自分自身。
(100) 最後になにか一言どうぞ。
   百質、もう二度としません。しないつもり。


先頭 表紙

綺羅さん☆お風呂をおねだりしているのかな。猿がいる温泉はあるけどゴリラのはないのいだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:39 )
あみボン☆いえいえ一緒に皆京劇をするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:37 )
みるみるさん☆ニャンコは肩が好きですよね。抱っこするより肩に乗せて遊びたいくらいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:35 )
澄石亜蘭さん☆作り文字に温泉行きたいという言葉が含まれているのかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:30 )
えむさん☆旅は楽しむもの、感情を揺らされるもの。不幸を前提にした質問は答えたくないですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:23 )
おとさん☆上野動物園のゴリラ。タオルを全然放さない変な奴です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:21 )
ばびさん☆百質、作る人の個性が出るかもね。問題を作る人もご苦労さんです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:20 )
おおお、カーン6歳、入浴後でしょうか?それとも、作業中の休みなのでしょうか?(笑) / 綺羅@あほつっこみ ( 2002-06-28 00:55 )
私も絶対に猫さん連れて行く!でも、うちの子達は無理だわーー。ナウシカに出てくるテトみたいな猫(あれは猫?)がいいなー。肩にのせて! / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 21:38 )
夢様が京劇してる姿が目に浮かんだのだ。 横で美女がお酒飲みながら観てるのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-27 20:56 )
温泉だぁ〜!(木亥 火暴) / 澄石亜蘭 ( 2002-06-27 19:10 )
おお、夢様の旅人100質!いいですねぇ、さすがお人柄が表れている誠実な答えだわ。 / えむ ( 2002-06-27 17:11 )
温泉ですか? / おとじろう ( 2002-06-27 17:03 )
お疲れ様でした! / ばぁびぃ ( 2002-06-27 16:58 )

2002-06-27 朝から大噴火 〜非常識なセールス

 会社の定時は10時、
 朝6時半頃から仕事をしているのは
 邪魔が入らないうちに大事な仕事を片付ける魂胆なのに
 とんでもない邪魔が入った。

 なんと7時半にセールスの電話が入ったのだ。
 いきなり社長はいないかと来た。
 用件を聞いたら事務機のセールス、
 受話器の向こうから、騒々しいセールスの大声が聞こえてくる。
 朝から、この会社では営業攻勢をかけているんだろう。
 
 いま何時だと思っているんだ。
 こんな時間にセールスをするような非常識な会社とは付き合わない
 二度と電話してくるな!!・・・と怒鳴ってしまった。

 そしたら、何度も嫌がらせ電話。 無言でぷちっと切る。
 わが社の電話機は発信も着信も記録できるので
 今度はこちらから電話、
 消費者センターに通報する旨を伝えたら
 ただただ平身低頭・・・。

 あ〜朝から怒ると気分が悪い。
 このパンダのように眠っていたいぞ。


先頭 表紙

ほ肝どん★最近はセールスしておいて自分で切れるというタイプも多いようです。何だかな、自分で自分の首を締めている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:18 )
やまのたかねさん☆セールス、物を売るだけでなく自分を売ること、そう思えば変なことはできないんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:13 )
itasanさま★まだまだ懲りない奴らが多いようですね。ホント、腹が立つ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:09 )
レイさん☆10時ぐらいまでが夢樂堂のプライムタイム。朝7時半に電話がかかってくると家で何かあったと思ってしまう。この罪作りが・・・と怒っております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:03 )
あみボン★みなどこも同じ物を売っているんだから、セールスの印象は大事だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:01 )
みるみるさん☆会社を背負って電話しているという自覚がないんでしょうね。怖いぞ、口コミ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 07:55 )
あるあるこういう電話・・・先日・・めんどうくさいから一方的に切ったらまたかかってきて・・「おまえな・・いまから・・なんたらかんたら引き連れていくから・・まっていろ!」の電話「なんんたらかんたらってなんだ?」「警察にきいてみな・・暴走族だよ!・・まっていろよ!いますぐいくからな!」ってな調子。いやはや営業さんもがらっと態度がかわってしまう。困ったモノだ。あれから・・・一ヶ月・・・・まだこない。 / ほたての肝 ( 2002-06-28 07:48 )
セールスのお電話、完全にそばにマニュアル置いて読んでるな〜って思われるほど棒読みだったことが(^^ゞ やる気なし子ちゃんに思われるよ〜? セールスの仕事だって思っていてももうちっと気合入れないと(〃´o`)=3  …でも夢樂堂さまに来たお電話のようにイタ電しかけるなんて大人じゃないですね(--メ そんな会社じゃ仕事取れないよ!\(`O´θ/ キック / やまのたかね ( 2002-06-28 07:01 )
なんとか金を稼ごう、儲けよう、と金銭主義の亡者が今宵もまた深夜に訪れた・・・・全く、携帯の夜中2時、3時のワンギリには頭にきてます! / itasan@かと言って電源は切れないし ( 2002-06-28 05:11 )
あ〜、そういうのムカつく!レイも早出するのは電話がかかってこなくて仕事がはかどるからなのです。そんな電話の相手するためじゃないですよね。プンプン。 / レイ ( 2002-06-27 22:37 )
本当!!電話の勧誘やセールスってなんなんでしょ!ウチにはよく墓地関係のセールスがかかってきますが、こっちは丁寧に断っているのに断ったとたんに話の途中で切られたりします。忙しいときにわざわざ電話に出て勝手に切られては本当に嫌なものです!そう言う場合は着信拒否にします! / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 21:41 )
そうなんだよね〜営業電話をキッパリ断るとイタ電されるんだよね。 うちの会社の電話は着信がわからないんで、丁寧に断るのだ。 ストレスが溜まるのだ。  / あみボン。 ( 2002-06-27 20:53 )
えむさん☆水曜と木曜は原稿の締め切り。邪魔されると雷が落ちます。、 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 17:29 )
いくら売上のためとはいえ、常識外のことをして「はい、購入します〜♪」って人はいないってことなぜわからないのでしょうね。しかもその後の嫌がらせ電話。・・会社の程度が知れますね。 / えむ ( 2002-06-27 17:12 )
うららんさん☆熱意となりふり構わずの意味を取り違えているんだな。こういうところに限ってアフターサービスは悪い。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 16:10 )
コインさん☆馬鹿な奴に朝から付き合ってしまった。リズムを狂わされるのは嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 16:06 )
JAIちゃん☆いきなり7時半に電話してくるセールス、常識以前の問題だよ。おとといきやがれという感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 15:57 )
本当に非常きわまりない会社があるものですね。社員はやらされているのかもしれませんが、無言電話までするなら、やっぱりその人自身の問題でしょうね。朝早くからお仕事ご苦労様です。ラムの写真でほっとしてくださいね(爆) / うららん ( 2002-06-27 08:26 )
すごい時間帯ですね。僕の携帯へのワン切りもようやく最近収まりましたが、真夜中の4時とかありました。ま、あれは営業とはちょっと違うのでしょうが。 / ガス欠コイン ( 2002-06-27 08:22 )
無言電話してるヒマがあったら次の営業先に電話すればいいのに。そしたら他に迷惑行っちゃうか…。こんな会社とは取り引きしたくないですよね、何がなんでも。 / JAI ( 2002-06-27 08:07 )

2002-06-26 旅人が答える100の質問(5) 〜ブラジルが決勝に シロクマもあればクロクマもある

ブラジルがトルコに勝って
決勝はドイツvsブラジル戦。
サッカーの醍醐味を見せて欲しいのだ。

(61) あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
   温泉にゆっくり浸かっているとき。

(62) ズバリ、自分に足りないものって何?
   お金

(63) 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
    恋しく思うほど海外に居たことがない。

(64) もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
    車を運転できないので、買い物先の確保。    


(65) 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
    小さな島で古本屋。

(66) 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
    味噌汁とおにぎり。

(67) 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
    アザミ嬢のララバイ

(68) 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
    ありがとう。

(69) 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
   温泉、下町、夢樂堂(うそ)

(70) 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
    もちろん、昨年のNY同時多発テロ。

(71) 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
   河島英吾(国東半島) 谷川俊太郎(新千歳空港で3度も)

(72) 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
   断然、自転車。ヒッチハイクはリスクが大き過ぎる。ちなみに鹿児島までヒッチハイクで行ったことがある。

(73) 永住するとしたらどこの国がいい?
   国籍など全く必要ない南洋の島

(74) 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
  ない、ない、ない。

(75) 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
   国を特定することは出来ない。人間性は国籍と余り関係ない。

*鹿児島県知覧町にはシロクマならぬ、黒蜜をかけたクロクマ(テディベア)があります。これを食いに出掛けたのに臨時休業していやがった。


先頭 表紙

JAIちゃん☆思い出させてくれたな。食い物の恨みは恐ろしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 14:32 )
やまのたかねさん☆これは完全なオリジナル。鹿児島は黒糖の産地、知覧行きたいけど、割と不便なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 14:31 )
レイさん☆いえいえ知っている人が少数派、地元の人もあまり知らない。ここだけのスペシャル。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 14:29 )
今度クロクマを食べにリベンジですか。植物園のじゃこご飯のときのような気持ちになられたんでしょうね(笑)。 / JAI ( 2002-06-27 08:09 )
「シロクマ」があるなら「クロクマ」だって…(^^ゞ この発想の転換がステキです!(笑) 類似商品と言うなかれ♪これもりっぱなオリジナルですよね〜(笑) / やまのたかね ( 2002-06-27 07:27 )
ク、クロクマ?これまた初耳。レイって世間知らずだったんだぁ?! / レイ ( 2002-06-26 23:20 )

2002-06-26 旅人が答える100の質問(4) 〜楽しいことも悲しいことも怖いことも旅にはある

51) 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
   ある。ある。人に泣き、風景に感激して泣く。旅に行くと安心して泣ける。

(52) 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
   一番きつかったのは水当たり。国東半島の山伏の修行場にある天水を沸かして飲まなかったのがいけなかった。3日寝込んで、旅先で看病していただいた。

(53) 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
  学生時代に鹿児島で那覇行きの船の待ち時間に深夜映画館にいたら、隣の紳士に食事をおごってもらった。どうも目つきが怪しいと思ったら、体を触り始めた。危険を感じて逃走したことを覚えている。ヤクザ絡みの話などもある。この手の話は山のようにある。
  
(54) 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
   ドジとはいえないけど、旅に出て2ヵ月目、家に電話したら隣の二階が無くなっていた。とりあえず連絡は気が向いたらするようになった。

(55) 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
    それはない。ないと思う。ないと信じている。

(56) 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
   たくさんいて困るけど。西表島に住み着いて開墾をしていた人。夢の達成目前にして筋ジストロフィー症が発症し自殺してしまった。すごく悲しかった。

(57) 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
   ハッキリいって説明できない。まず、来て住めば判るという。

(58) 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
   国それぞれに文化があるから、そんなことは求めない。

(59) 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
   年齢にかかわらず、まだに大声で買春自慢をする人たちがいる。それはすごく悲しい。

(60) 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
   外国人が歌っている日本の歌のCD、中島みゆきなら最高

シロクマ情報はこちらです。
*画像はこれまで食べた中で一番美味しかったフルーツパーラー小島のシロクマ


先頭 表紙

Hirokoさん☆せっかく旅に出たからには何でも食べてやる。これが胃腸薬持参の理由です。でも塩辛は嫌だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 07:49 )
同じ胃薬でも、たぶん違う・・・? 私の場合は食べ過ぎた時用の消化薬・・・(笑) / Hiroko ( 2002-06-28 01:47 )
Hirokoさん☆旅に行くときは必ず胃腸薬を持っていきます。具合が良くても飲む。食い物を美味く食いたいからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 22:33 )
夢様の日記で面白い質問に答えてらっしゃったので、私もやってみました。まだ途中だけど・・・。(リンク待ってくださいね) でもトイレの問題と持っていく薬、似てますねー。 / Hiroko ( 2002-06-27 22:17 )
コインさん☆涙は心を洗ってくれる聖水なのかも。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 14:07 )
やまのたかねさん☆ここのは中に色々な細工がしてあって、一人で完食出来ました / 夢樂堂 ( 2002-06-27 14:06 )
レイさん☆鹿児島が本家のデコレーションカキ氷、二人で食べれば美味さ格別。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 14:03 )
PAOさん☆PAOさんも色々なところに行ってるもんね。ぜしぜし語ってもらいたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 14:02 )
澄石亜蘭さん☆普通のカキ氷の2倍は有りますからね。いかに飽きないで食わせるかがポイントです。ここのは掛け値なしでうまい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 13:46 )
小麦さん☆もう少し経つと、カップに入ったシロクマも出てきます。やっぱ醍醐味は鹿児島の暑い日ざしを浴びて食べることですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 13:28 )
51番、同感です。 / ガス欠コイン ( 2002-06-27 08:24 )
うお〜!♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪豪快なシロクマ!すごい! …でもきっと一人で食べられる自信がないのでお友達にも手伝ってもらうかも?(笑)(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-06-27 07:32 )
シロクマってカキ氷の名前なのですか〜〜。初めて知りました。 / レイ ( 2002-06-26 22:19 )
私もこれを読んでいてもっともっと旅したい気持がもりもり湧き上がってきました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-26 20:41 )
うふふ。シロクマ・・・・美味しそう。豪快!素敵!都会の小洒落たフラッペなんか〜好きでないぞ〜(笑) / 澄石亜蘭 ( 2002-06-26 18:20 )
コンビニに売ってたしろくまのアイスキャンデー、気になってたのをとうとう食べました。本場のものにはきっと及ばないけれど、たくさんの具が入ってて美味しかったです。そうですか、これが、本物・・・。たくさん旅をするって、すごく羨ましい。人生たくさん生きてる感じがしますね。 / 小麦 ( 2002-06-26 15:47 )

2002-06-26 旅人が答える100の質問(3) 〜新婚旅行は行き放しがいい

 おはようございます。
 熱はないけど風邪気味、気合が全然入らない。
 今日は水曜日の胸突き八丁、少しだけ踏ん張らないとね。

(31) 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
   そういうのがあるんだったら、ぜし教えてほしい。

(32 )海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
  飛行場での待ち時間が長すぎるのと、狭い空間にいること。

(33) 旅にはどんなカバンで行きますか?
   ごくごく普通のスーツケース。

(34) 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
   情報の収集

(35) 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
   4〜5人、うち一人は大事にしている。
 
(36) ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
   こざっぱりした空間を求めている。

(37) 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
   道後温泉『うめの屋』、真心がこもった接待と料理が良かった。わがままを聞いてくれる。

(38) 旅行中、何を着て寝てる?
   ほとんど、裸に近い格好。

(39) 旅にはどのような薬を持参する?
   胃腸薬と頭痛薬

(40) 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
   梅干

(41) 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
   中島みゆき全詩集(朝日新聞社刊)

(42) 1回の旅の予算はどのくらい?
   その時の懐具合

(43) 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
   愛犬の写真くらい。

(44) こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
   旅をしたくない人とは絶対旅をしないからノーアンサー。

(45) 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
   ありません。

(46) 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
   新婚旅行に行って、そのまま帰ってこない。死ぬまで新婚旅行をしていたい。
 
(47) 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
   ジャングルのナイトツアー。出来たらアフリカかアマゾンで(日本は奄美大島でやっている)

(48) “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
   野生のゴリラに会いに森に入る

(49) 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
   昨年見た瀬波海岸の夕焼け

(50) 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
    生きた鶏(すったもんだの挙句、食べました)


先頭 表紙

小麦さん☆生では食べていません。肉でもらえれば全然問題なかったのですが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-26 21:30 )
空。ちゃん☆ありがとう。旅に行くまでに治しておきます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 21:27 )
あるまじろさん☆あなたがファンで嬉しいよ。今年は夜会がありますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 21:24 )
ばびさん☆ある島の話です。一度日記に書かないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 21:20 )
まるるん。☆次の新婚旅行、いつになるんでしょ? / 夢樂堂 ( 2002-06-26 21:15 )
和代さま☆塩辛が嫌いなのですか。ちなみに夢樂堂、ゴリラというニックネームが付いていた時がありました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 21:13 )
綺羅さん☆カーン、6歳のときです。6歳の時は女の子でした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 21:07 )
ささみの刺身は食べたことあるけれど・・・生きた鳥・・・う〜んサバイバル! / 小麦 ( 2002-06-26 15:48 )
夢〜ちゃま・・・体調いかがですか?しっかりと・・・看病していただいてくださいね。美女ちゃまに♪(爆) / 空。 ( 2002-06-26 10:16 )
中島みゆき、俺も大ファンだった。今でもたまにギターとかで弾きます。 / あるまじろ ( 2002-06-26 09:36 )
生きた鶏って・・・・・・・・・・すったもんだって・・・・・・ / ばぁびぃ@お久しぶりです。 ( 2002-06-26 08:40 )
新婚旅行は車に乗って1年ぐらいかけて日本一周の旅がしたかったな〜。次回の新婚旅行はそうしよう♪(!?) / まるるん。 ( 2002-06-26 08:06 )
おおぉお・・!塩辛が嫌いな私を隠し撮りしないで!! ↑同じ体質か体格か?どうよ。 / 和代@別に怒ってないから(笑) ( 2002-06-26 08:01 )
うおおお・・、カーンさま?ごしごし(目をこすり中)・・・・・あ、ゴリラちゃんですね(をい) / 綺羅@おはようございます! ( 2002-06-26 07:49 )

2002-06-25 旅人が答える100の質問(2) 〜韓国敗退もよくやったぞ

 韓国vsドイツ戦、ドイツの完勝。
 韓国、よくやった!! 


(16) 愛用のガイドブックは?
   余り利用しない。情報が限定されてつまらない。地図があればいい。

(17)よくお世話になる旅行会社は?
   ない

(18)お気に入りの航空会社は?
    海外旅行の回数が少ないのでジャッジ出来ない。

(19) 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
    いま、持っているデジカメ

(20)今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
   う〜む、答えられない。 

(21) 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
   2度と行きたくない国はない。

(22)死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
   タンザニア(野生のゴリラに会いたい) 

(23) 飛行機の中での過ごし方を教えて。
   すぐに動けるように眠る。

(24) 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
   ゆったり温泉に浸かりたい。

(25) 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
   眠らせてくれない人 

(26) 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
   トイレをなかなか見つけることが出来ないこと。

(27)どーしても馴染めない外国の習慣って何?
   多分あるとすればトイレ関係でしょう。

(28) 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
   温泉の素。自分でも持参します。

(29) 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
  怪しいもの。台湾でCHANELをCHARELとした商品を買った。
 
(30) なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
  確信犯的に買い物をするので、後悔はない。

*鹿児島市天文館の「むじゃき」のシロクマ。元祖といわれている。


先頭 表紙

みるみるさん☆ただ、これは大九州展というイベントで伊勢丹で食べたもの。スイカの代わりにメロンを使っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 13:04 )
おぅ!元祖シロクマ。素敵すぎる!! / みるみる@Atelier ( 2002-06-26 10:50 )
やまのたかねさん☆やっぱ、カキ氷でないとムードは出ません。東京では知っているだけで2店、シロクマを食べさせてくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:45 )
あみぼん☆基本は練乳味、でも氷の中に色々入っているんで楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:43 )
くーさん☆最後まであきらめない、韓国チームには教えられました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:42 )
なっかーさん☆健闘を素直にたたえましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:40 )
涼さん☆(1)のトップにリンクしてあります。日本の大きな砂丘にはほとんどいってます。どこまで歩いても砂の海、ここでの寂寥感を味わいたい。電気ブランの神谷バー、まだまだ健在です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:39 )
涼さん☆精一杯やった結果がベスト4、これは評価すべきだし、あの頑張りは脱帽物です。学生時代、レポートを書くために上野動物園農のゴリラ舎通いをしていて大好きになりました。出来たら、野生のゴリラのそばに近づきたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:34 )
おとめさん☆夏になると『シロクマ』が無性に食べたくなる。店によって、盛り付けが違う。ちなみにシロクマの本場は鹿児島です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:31 )
しろくま! 先日コンビニで(^^ゞアイスバーになっていたのを食べてみました(o^-')b いっぱいフルーツがぎっしりしていておいしかったです♪ 実際はこんな風にもられているのが正式なのかな? うーん、九州に行きたくなったです! 旅のお供にはハーブティーです♪リラックスしてぐっすりよく眠れます(*^_^*) / やまのたかね ( 2002-06-26 06:19 )
↑も↓もシロクマなの? 食べてみたいなあ。何味なんだろう?  / あみボン。 ( 2002-06-26 01:14 )
最後の韓国シュート、惜しかったですね〜 大声で叫んじゃいました! 負けたけど、なんか感動しちゃいました。 / くー ( 2002-06-26 00:08 )
よくやったよくやったKOREA!!! / なっかー ( 2002-06-26 00:03 )
旅人が答える100の質問・・・楽しそうですね(^-^) ワタシもやってみたいです!どこで見れるのでしょうか? 砂漠・・鳥取砂丘に行ったことがあります。日本で・・・と感動でした・・。夢樂堂さま、浅草なんですね!!!父が大好きで・・・ 電気ブランを飲みに連れて行かれました。まだあるのでしょうか・・・。浅草ほうづき市がそろそろですね(^-^) / ( 2002-06-25 22:40 )
韓国・・・&旅人の文字を見て遊びにきました(^-^) 韓国頑張りましたね。残念だけど感動でした。韓国出身の友人と、決勝は新横まで声援だけに聞きに行こうかと話していたので。。。なんだかです。タンザニア!野生のゴリラ!前にテレビで見ましたがすごく人間味(?)溢れていました(笑) カキ氷・・・おいしそうです。そろそろ季節ですね! / 涼@おひさしぶりです(^-^) ( 2002-06-25 22:36 )
ゴージャスな、カキ氷だね♪ / おとめ ( 2002-06-25 22:31 )

[次の10件を表示] (総目次)