himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-25 デマウィルスがやってきた〜テディベア
2002-06-25 千代田区が路上喫煙に罰金 〜悲しいぞ エア・ドゥ
2002-06-24 甦った幼児時代〜回転木馬の想い出
2002-06-24 孤高のアザミ 〜野原に咲く一本の草
2002-06-23 まどろみの中でキミは  〜花物語
2002-06-23 PAOさん、JAIご夫婦におすそ分け 酒たっぷり『きのこ鍋』 〜男もすなる料理
2002-06-23 男もすなる料理予告編 〜酒たっぷり久々のきのこ鍋
2002-06-23 一人ぼっちの回転木馬
2002-06-22 疲労が困憊、サッカーに乾杯 〜他人とは思えないニャンコ
2002-06-22 水天宮付近の猫たち 〜牛乳と豆乳


2002-06-25 デマウィルスがやってきた〜テディベア

ウィルスがやってこないとホッとしていたら、
デマウィルスがやってきた。

ウィルスに感染したので駆除してくださいというもので
ある特定のファイルを削除するよう書いてある。
ご丁寧にワクチンソフトが効かないとか、
ドライブのスキャンが効かないとか…不安をあおって、
ファイルの検索と削除の方法まで書いている。
これに従うと、見事ウィンドウズのファイルの一つが消えてしまうという理屈。
人の不安心理を利用して周到に作られたもの。
お〜い、人を信用できなくなるようなデマウィルスを作るな。
デマウィルス来ても、慌てないようにしよう。
下記は夢樂堂に来たデマウィルスの内容です。

ウイルスデータベース
検索結果
JDBGMGR.EXE HOAX
別 名: JDBGMGR.EXE, JDBGMGR, JDBGMGR.EXE file hoax
騒動を起こすために人為的に流されたウイルスのデマ情報(HOAX)です。
このようなデマ情報を「デマウイルス」と呼ぶ場合があります。
「デマウイルス」とはウイルスの警告を装ってチェーンメールの
効果を狙う電子版「不幸の手紙」と言えるでしょう。
このデマ情報は「"JDBGMGR.EXE"というクマのアイコンのファイルは
ウイルスなのでファイル名で検索し、発見したら直ちに削除せよ」
といった内容です。

先頭 表紙

あみすけさん☆PCに精通したものの悪戯、きつく罰したい。1,000叩きにしてくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:08 )
デマウイルスかぁー、本当のウイルスよりたちが悪いですね! / あみすけ@FCはむ(仮)放映中 ( 2002-06-26 00:29 )
あるまじろさん☆このクマ結構可愛いんですよ。ウィルス顔ではないよね。しかし、腹が立つデマウィルス。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 21:00 )
すでに知り合いが六人ほどクマを削除しちゃってました。 / あるまじろ ( 2002-06-25 19:51 )
綾丸さん☆ひどい話だよね。よく知っている人から送付されてきたら、ついつい開けてしまうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 14:18 )
おとめさん☆知識のある人がいたずらをして、苦しむ姿を見て、ほくそえんでいる。思えば思うほど頭に来るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 14:14 )
むらりょうさん☆一種の情報撹乱罪ですよね。重罪絡みの罰則を与えてほしい、こんな輩には。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 14:12 )
うららんさん☆アイコンがクマ、無用の物と思ってしまうよね。夢樂堂もPC暦長いなら、コンピューターの知識は希薄、こんなことがあるとホント腹が立ってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 14:06 )
このデマメールに対する注意メールが、弊社にも回ってきました。私はその前にネットのニュースで読んで、知っていましたが。全くどうしてこんないたずらをするのか。 / 綾丸 ( 2002-06-25 13:58 )
そんなウィルスもあるんだ・・・パソコンて、すごいなあ。。。 / おとめ ( 2002-06-25 11:54 )
弊社でも、デマウィルスを信じてファイル消去した人がたくさんいますよ。こういう下らない文章を作った奴は拷問モノですよ。 / むらりょう ( 2002-06-25 11:01 )
うちにも、数ヶ月前でしたか、デマウィルスがきました。アイコンがまたウィルスっぽくて、思わず消しちゃいましたよ。復活させましたが。。。PCの知識のあまりないものに、ややこしいチェーンメール送らないでほしいものです。(ノ_・。) / うららん ( 2002-06-25 10:59 )

2002-06-25 千代田区が路上喫煙に罰金 〜悲しいぞ エア・ドゥ

 今朝、新聞を見ていて、目に止まった記事が2つあった。
 それは『千代田区条例成立 路上喫煙罰金2万円』と『エア・ドゥ破たん』だ。

 路上喫煙、歩きながらの喫煙、確かに迷惑行為だ。
 喫煙家の全部が全部とはいわないが、
 路上喫煙や歩行喫煙をしている人の多くは吸殻をそのまま路上に捨て去る。
 人が多かろうが少なかろうが、煙草を持ちながら大手を振って歩いている輩がいる。
 そのおかげで何度服を焦がしたり、手に焼けた煙草が触れたことだろう。
 そう思うと煙草を吸わない人間は、不届きな輩から罰金くらいとって当たり前だと思うに違いない。

 でも、なんか淋しいんだよね。
 条例で縛らないと喫煙のマナーが保てないんだろうか。
 例えば、猶予なるものを与えても良かったのではないかな。
 
 喫煙家の中には携帯灰皿を持って歩く人もいれば
 こちらが恐縮するほど気を使う人もいる。
 いわゆる愛煙家も多く存在しているのだ。
 それがマナーを守らない人のおかげで嫌な思いをしなければならない。

 ホントのことをいえば、煙草を吸わない嫌煙家より愛煙家が音頭をとって
 煙草のマナーを徹底して欲しいんだ。
 千代田区も条例を施行する前にマナー徹底運動をして欲しかった。

 次にエア・ドゥ。
 エア・ドゥは北海道振興のシンボル的な存在だった。
 北海道に夢を! そんな気持ちが3,500人もの個人株主を集めた。
 なぜ経営困難になり、破たんしたか、いろいろと理由はあろうが
 北海道の大いなる挑戦が一つ消えたと思うと
 エア・ドゥを応援してきた夢樂堂は少しだけ淋しい。


先頭 表紙

みかりんみたいな人ばかりだと心ある喫煙家は肩身が狭くならないのに。喫煙家vs嫌煙家という構図を作る気はありません。でも心無い喫煙家を愛煙家がリードしていかないともっと肩身が狭くなることも考えられます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:48 )
私は決して投げ捨てはしませんが・・みなさんのご意見を拝見していると・・ほんとうに肩身の狭い思いでいっぱいです。吸っても良いですよと許してもらっても嫌悪感や迷惑をかけているのだなと改めて実感しました。だからと言って煙草をやめることも出来ずとても苦しい思いです・・。 / みかりん ( 2002-06-26 08:18 )
ほ肝どん☆運輸族の妨害に悩みながら飛び立ったエア・ドゥ、大手のなりふりかまわない潰しにあって破綻してしまったのが悔しい。ファーストフライトの時の、いまは亡き前社長の喜ぶ顔が思い出されます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:06 )
やまのたかねさん☆携帯灰皿まで禁止とはね。家では誰も煙草を吸いませんが、やはり喫煙の客が来るとすぐにわかります。飲んでいて狭い部屋で煙草を吸われると体が痒くなります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 08:02 )
大手の航空会社の価格破壊に挑戦し見事飛び立ったエアードゥーでしたが・・結局大手の旅客運賃値下げという形によってつぶされてしまいましたね。道民として残念ですが道税38億も投入したにもかかわらず業績上がらず失速。自力では離陸できなくなってしまいましたね。重ね重ね残念です。北海道の「試される大地」というロゴが重いですな。 / ほたての肝 ( 2002-06-26 07:29 )
携帯灰皿での喫煙も禁止になったというのでとてもびっくりしました。…でも(;^_^A私はホントに煙草の煙が苦手でして、のどがいがらっぽくなったり気持ち悪くなったりするんです〜(;_;) 吸っていた部屋に入るのもダメなので、マナーの良い喫煙家の皆様であっても一緒にいるのはご遠慮したいんです。…だから法律ができてちょっとだけ安堵していたりもします(^^ゞ ごめんなさい〜。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2002-06-26 06:24 )
綾丸さん☆禁煙という場所で喫煙、少なくないです。駅の売店で煙草を売っているのだから、吸ってもいいという甘えが働くんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 14:02 )
綾丸さん☆千代田区の条例設置は喫煙者にとって恥というものかも知れませんね。マナーを強制される、自業自得と言えばそれまでですが、実際、街を歩いていると煙草の吸殻が大過ぎる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 14:00 )
駅が禁煙になった一つの背景に、吸い殻の始末に各社が頭を悩ませていたという事情があるそうです。大きな駅では、毎日ドラム缶何本分の吸い殻が線路に捨てられていたそうです。それを1本1本拾い集めて、処理するコストがバカにならない。バス停も、みんながゴミや吸い殻を捨てるので、今では迷惑施設的な扱いになっているそうだし。マナーは守りましょうね。 / 綾丸 ( 2002-06-25 13:55 )
タバコ嫌いの私にとって、歩行中の喫煙は迷惑以外の何者でもないですが、かといって条例で罰則までもうけるというのも、大人としてはあまりに情けない。マナーに期待できないと言うことですが、どうにかならないものでしょうか。 / 綾丸 ( 2002-06-25 13:51 )
むらりょうさん☆そうなんですよ。ある会社で顧客サービスを目的に大画面でワールドカップを放映したら、終わったあとの吸殻の量にビックリ。ご近所からも苦情が舞い込んで頭を抱えたという話を聞きました。少なくとも吸殻はゴミという認識くらい持っていただきたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 11:05 )
みなみん。☆良貨が悪貨に駆逐されないようにして欲しいよね。このままだと嫌煙家vs喫煙家の溝はどんどん深まっていく。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 11:00 )
東京って、いつからこんなにマナーが悪くなってしまったんでしょうね。周囲の迷惑を全く考えない人が少なからずいますよね。昔はどんな人でも、周囲に多少の遠慮をしながら生活していたと思います。。。ただ、この千代田区の条例、取り締まるのは区の職員なんですよね。大丈夫なんでしょうか?暴力で対抗されそうで心配しています。 / むらりょう ( 2002-06-25 10:55 )
マナーを守っている愛煙家までも肩身が狭くなってしまうのがちょっと気の毒ですよね。 / みなみん。 ( 2002-06-25 09:21 )
JAIさん☆形の上では全会一致。10月の施行日よりずっと前に、心無い喫煙家がマナーを守るように区長自ら頑張ってほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 09:13 )
千代田区の区長は愛煙家だそうですよ。 / JAI ( 2002-06-25 09:04 )

2002-06-24 甦った幼児時代〜回転木馬の想い出

自分で木馬をアップして、まだボクが幼児の頃のあるシーンを思い出した。
それは子供になったボクが誰かに抱かれて手を振っているシーンだ。

ボクは誰かに無邪気に手を振っている。
誰に抱かれて、誰に手を振っているのだろうか。

自分なりの心の記憶をたどると
ボクを抱いているのは父、
手を振っているボクあたたかく見守っているのは、
まだ小学校の時に亡くなった母。

その時の父や母の顔や遊んだ場所の記憶は浮かんでこないのに
手を振りたいほど、ウレシイ気持ちだけが甦ってくる。

11月がくれば50歳になるのに
あの一人ぼっちの木馬のおかげで、幼児の頃の記憶が甦ってきた。


一枚の写真

かあさん、今日もごめんなさい。
かあさんとぼくの二人だけが映っている写真を探したのに、一枚も見つかりませんでした。
その代わり、よちよち歩きのぼくがかあさんの胸に飛び込もうとする一枚の写真をみつけました。

ぼくはまん丸な目をもっと丸くして、顔じゅう笑顔になっている。
空を付きぬけよとばかりに勢い良く両手を空中に投げ出している。
母さんの胸に飛び込もうと、必死に右足と左足を前に動かそうとしている。
僕のうしろで、かあさんの妹が笑みを浮かべながら康坊を見守っている写真でした。

この写真にかあさんは映っていなかったけれど、ぼくはものすごくうれしかった。
赤ん坊から子どもになりかけた康坊の無邪気な顔が、母さんのやさしい眼差しを映していたからです。
この写真にかあさんの影すら映っていないのに、かあさんの姿が見えてくるからです。
一枚の写真、かあさんの心が宿った写真、
これをみると鬼になりかけたぼくの心がなぜか静まります。
(手紙詩集『最愛』より)


先頭 表紙

フローラさん☆自分の無邪気な感情が甦ってきてウレシカッタよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 08:51 )
はなさん☆そうですね。遠い彼方のことと思ったのに、手を振っていた気持ちだけが思い出せるんです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 08:45 )
よしのさん☆夢樂堂はいつでも赤ん坊です。赤ペン入れるより、新たなものを書き綴れたらいいなと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 08:44 )
レイさん☆そういわれると、とてもうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 08:39 )
和代さん☆その瞬間だけ。そんな記憶を人間って持っているんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 08:38 )
思い出す。 その空気の匂いを、色を。 ココロがやわらかい康坊は、カタチにならない何かをちゃんと胸の中にしまいこんだんだね。 回転木馬、今はどんなメロディーが流れていますか? / フローラ ( 2002-06-25 07:00 )
セピア色の思い出なのですね。愛されて育ったのだわね(^^) / はな ( 2002-06-25 02:23 )
・・・になるので蘇って・・ですね。赤ペン@自分にかえる時間ができましたか? / よしの ( 2002-06-25 00:42 )
そういう記憶ってご両親に愛されて育てられた証ですね。 / レイ ( 2002-06-24 21:12 )
う・・・琴線にふれる。。。。なんだか痛いわぁ。 / 和代 ( 2002-06-24 21:05 )

2002-06-24 孤高のアザミ 〜野原に咲く一本の草

 いつも通る空き地、
 黄色い花がたくさん咲いている。
 
 昨日の夕方、その空き地の前を通ると
 道路側にこのアザミが咲いていた。

 黄色い花がたくさんあるなかで
 一人、紫色の光を放っている。
 孤高のアザミ、凛として好きだ。


先頭 表紙

和代さん☆でも塩辛は食べられるんでしょ?夢樂堂はダメです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 20:40 )
ぐっ・・・同じ体質(^^;;;;;;; どう反応すればいいのかじっくりと考えてから出直しますわぁぁぁ。・・・(o_ _)oドタッ / 和代 ( 2002-06-25 17:46 )
咲さん☆他の花が咲いていても堂々としていた。紫色がライトに見えました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 14:19 )
別の花たちの中でも決して埋もれず、自分が自分であることに誇りを感じるように凛と咲く、この花のように私はなりたいです。 / ( 2002-06-25 14:09 )
AHちゃん☆そろそろ浴衣がお出ましの季節。夢樂堂は藍色の浴衣を持っています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 08:37 )
和代さん☆デリケート、バリケード。夢樂堂も日ごろ同じことを申し上げております。なんか同じ体質を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 08:35 )
あーちゃんの浴衣のひとつは、黄色いあざみの模様です。 / AHchan ( 2002-06-25 05:01 )
アザミって、デリケートというよりはバリケードでしょう(^^;とげいっぱいあるしぃ。え?夢樂堂さまと同じですって?そうか、そうか。。。。 / 和代@弱そうでふてぶてしい私 ( 2002-06-24 20:59 )
綾丸さん☆アザミって強そうでデリケートな花。夢樂堂のような花です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 20:17 )
あざみなんて、原っぱのどこにでも咲いていたのに、確かに見かけなくなりましたね。原っぱがなくなったのが、いかんのだ。 / 綾丸 ( 2002-06-24 18:41 )
あるまじろさん☆アザミ、東京ではあまり見なくなった花の一つです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 16:01 )
パオラさん☆みゆきネタは別宅でやろうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 15:37 )
空。ちゃん☆これから夏、一足先に『空。家』は梅雨が明けたのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 15:37 )
あややん☆いないいないバー、今年は夜会に行きたいね。7月くらいから受付かな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 15:35 )
初夏っすよねー。 / あるまじろ ( 2002-06-24 14:45 )
す、すみません。一瞬みゆき嬢ネタかと思いました。 / パオラ@ボランチ ( 2002-06-24 11:19 )
なんだかとても、潔い・・・凛とした咲き方ですね♪見習いたいわぁ♪ / 空。@ありがとうです♪ ( 2002-06-24 10:10 )
春は菜の花 秋には桔梗 そして私はだあれ? / あややん ( 2002-06-24 09:57 )

2002-06-23 まどろみの中でキミは  〜花物語

 散歩中に出会ったガクアジサイの花、 
 まどろみから覚めたばかりで会うキミのようだ


先頭 表紙

みるみるさん☆紫陽花は、やはり曇りや雨の方がよく似合うようです。まだまだ目を楽しませてくれるのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 07:48 )
紫陽花の裏側もやっぱり紫陽花で、下から透けて見えるようです。美しい。。。曇り空に撮ったとは思えないほどですね。 / みるみる@やっぱり紫陽花は素敵 ( 2002-06-24 22:31 )
なんか押し花みたいな画像!レイ、これも好き♪ / レイ ( 2002-06-24 21:13 )
綾丸さん☆曇り空に浮く紫陽花、下からあおって撮ったらこうなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 20:14 )
こういうアングルで見ると、また違った美しさがありますね。 / 綾丸 ( 2002-06-24 18:40 )
空。ちゃん☆お母さん退院おめでとう。まだ天候が不順だから、空。ちゃんもお母さんも無理しないようにね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 13:19 )
うふっ♪←想像中〜♪ / 空。 ( 2002-06-24 10:11 )
さにゃえもんさん☆真ん中が粒粒のころの花ですか。咲く前の造形は確かに面白い。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:36 )
なっかーさん☆やはり、例年より花の痛みは早いようです。それでもどんどん咲いてくる紫陽花、きれいだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:34 )
よしのさん☆記念日にアップできて良かった。紫陽花、今が盛りですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:32 )
和代さん☆もう1枚ありますので楽しみにしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:31 )
JAIちゃん☆相当高い場所にあったのをズームで撮りました。空に解けそうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:30 )
和種だけあって凛とした優しさがあるよね。 華道の華材として、庭に植えとくといいんだよね。 裸の茎に新芽が芽生えた頃が一番重宝します。 実は茎の曲線も美しいのよね。 / さにゃえもん ( 2002-06-24 00:26 )
早い暑さの到来で、夢樂堂さまの心配されてた「紫陽花」、大丈夫そうですね(^o^) / なっかー ( 2002-06-23 23:57 )
ありがとう。記念日なのです。弱そうで強いんです。 / よしの ( 2002-06-23 23:56 )
待っていました〜!ガクアジサイ!無楽洞ほら穴から表へ出たら新着トップに出ていたので・・・一番乗りかと思いきや、JAIちゃん早い!! / 和代 ( 2002-06-23 23:30 )
こちらも芸術。うつくしぃ〜♪ / JAI ( 2002-06-23 23:27 )

2002-06-23 PAOさん、JAIご夫婦におすそ分け 酒たっぷり『きのこ鍋』 〜男もすなる料理

 夢樂堂のきのこ鍋は酒がポイント、
 出来上がりを食べると
 きのこが酒をたっぷり吸っている。
 酒がきのこを殺さず、その質感を楽しむことが出来る。
 酒が酒を呼ぶのが夢樂堂流きのこ鍋なのだ。

 きのこ鍋には酒がよく似合う。
 一緒に飲んだ酒は高知オフで『いつもの美女』がJAIご夫婦からいただいたもの、
 ガラスの器は笑う酔人がPAOさんからいただいたもの。
 PAOさんの器で、JAIご夫婦の酒を飲む。
 何て幸せな瞬間だろう。


先頭 表紙

なっかーさん☆『一人娘』には熊本の銘酒『美少年』がよく似合う。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:24 )
あみボン☆これはダイエットメニュー、酒好きにはたまらん。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:18 )
そそそさん☆日本酒、きつくはありませんが。この鍋、やはり汗がたくさん出ます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:16 )
とんぼさん☆油人形ではなく、酔っ払い猫の置き物です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:11 )
JAIちゃん☆いえいえ、いただいたものはとっと楽しまないと。剱辛口でさっぱり、美味しかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:10 )
まさや〜ん☆台所さえあれば作ってあげまする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:05 )
レイさん☆皆さんが好きなあれですね。嫉妬に狂ってまったく観ておりません(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:04 )
みなみん。☆みなみんにも食べて欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:02 )
PAOさん☆いいネギがあったら「ねぎま」鍋を作ろう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:01 )
PAOさん☆量はいつもの美女が・・・。今度は酒びたし料理第2弾を作ろう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:00 )
えーと、茨城産の酒『一人娘』などいかがでしょう?マジ、オススメっす☆ / なっかー@今度帰省したら買ってこやう♪ ( 2002-06-23 23:58 )
私の口の中のヨダレちゃんをどうにかして〜! もう遅いから・・・お水で我慢。 / あみボン@今度こそダイエット。 ( 2002-06-23 22:46 )
きのこ類大好きなのでたまりませんねぇ〜・・・日本酒ほとんど飲みませんが、、、きのこ鍋となら美味しそう☆ / そそそ ( 2002-06-23 22:35 )
大好きなものばかりに囲まれて幸せいっぱい!おなかもいっぱい!いいですね〜。グラスとお酒の向こうに見えるのは指人形? / とんぼ ( 2002-06-23 22:08 )
レイちゃん、わかるよん♪おーいしーい♪ってね(笑)。そんなお席でそのお酒が飲まれてるってすごく嬉しいです♪ありがとうございます、夢様、美女様♪ / JAI ( 2002-06-23 22:05 )
あれま!「いつもの美女」さんが自慢してたのはこれで御座るか!うらやましい。。この〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-23 22:01 )
予告編を見たせいか、レイの頭では「できたっ♪」とそのBGMが流れました。って夢樂堂さまはそんな番組ご覧になりませんね^^;JAIさま、わかって! / レイ ( 2002-06-23 21:59 )
うふっ・・とっても美味しそう〜これなら美女さんも大喜びですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-23 21:58 )
しかも実況生中継つきでありがとうございました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 21:57 )
先ほどの予告編で、飲んで帰ってきたばかりの私の胃がまた動き始めまして今四万十川の土産の青さのりで季節はずれの雑煮を作って、ビールを飲んでいるところです。バルセロナのグラスも立派な舞台で登場させてもらってさぞ喜んでいることでしょう。かんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 21:48 )

2002-06-23 男もすなる料理予告編 〜酒たっぷり久々のきのこ鍋

 スーパーにいったらキノコがたくさん置いてあった。
 家には加賀鳶がある、てなわけできのこ鍋を作ることにしやした。

 これでもかというくらい酒を入れて、
 香り付けにネギを入れて煮出す。
 それからネギを取り除いてキノコと茄子を放り込み
 頃合を見計らって水菜を入れる。
 火は超弱火で自分の好きな味にしてハイ終わりというもの。

 まだ、出来上がるまで大分時間がかかると思うけど
 偶然の副産物を得ることが出来た。
 
 それは『ネギの酒びたし』が偶然出来たことだ。
 酒好きの人なら小躍りして喜ぶ、
 いつもの美女の頬があちこち転がりだしたぞ。


先頭 表紙

そそそさん☆出来るだけ煮えたぎらないように超弱火が基本。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:59 )
みなみん。☆出来上がりは上で。酒びたしの鍋です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:55 )
なみまるさん☆キノコはとくに日本酒のしみこみ方がいいし、シャキシャキ感が残っていい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:52 )
PAOさん☆ぜしぜし、酒などを持っていらっしゃいませ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:50 )
レイさん☆いえいえ、私の口からはいえません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:49 )
なっかーさん☆何を作ったか、飛んできます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:48 )
JAIちゃん☆今度は森の匂いのするキノコで食べたいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:45 )
わくわく♪(先に出来上がり見ちゃったけど^^;) / そそそ ( 2002-06-23 22:31 )
今日も美味しそうなメニューですね〜美女さんも大喜びですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-23 21:13 )
鍋料理…水を使わず日本酒だけで煮ると、お肉も野菜も美味しいんですよね〜。 / なみまる ( 2002-06-23 21:13 )
私もご同席したい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 20:55 )
美女さまも相当いけるクチですね^^ / レイ ( 2002-06-23 20:01 )
あっしも、初めて米を炊いたんで、晩飯は”米にぶっかけれる”モンを作ろうとしてやす♪後で、日記にUPっ☆ / なっかー ( 2002-06-23 18:48 )
美女のオメメがこんな(^^)感じになってることを想像して、私もこんな(^^)顔〜♪ / JAI@それにしても食べたい ( 2002-06-23 18:47 )

2002-06-23 一人ぼっちの回転木馬

 ある庭の片隅にたたずんでいる白い回転木馬
 回転木馬は一人ぼっちに見えても淋しくなんかない
 いま大人になった子供たちの無邪気な喜びをたくさん知っているか・・・ 
 


先頭 表紙

パンドラさま☆そうだね。何だかしみじみするよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:26 )
なっかーさん☆そう、大発見てな感じでした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:24 )
そそそさん☆これが東京の住宅地にあるんだからすごい。でも山の中の方が驚くだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:23 )
PAOさん☆それでは今度またがってみますか。誰か写真を撮って!! / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:21 )
レイさん☆そう、あるマンションの庭に唐突に置いてあった。こういうのもいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:07 )
澄石亜蘭さん☆毎日歩いている場所でも毎日新しい発見があります。観察する心を持つと人生が少し面白くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 08:03 )
ちいさい頃、お馬が運んでくれたメロディーが流れてくるような気がするよ。 見ててくれる笑顔に手をふったよ。 / パンドラ ( 2002-06-24 00:02 )
みるみるさん☆あれ〜、OKしたはずなんだけど。もちろんもちろんOKざますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 23:50 )
のんちゃん☆想い出が飽和状態になりリタイア、この想い出がこの馬の頭のなかでぐるぐる回っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 23:48 )
綺羅さん☆もう十分に働いたし、想い出の数も飽和状態なのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 23:10 )
あ〜、みぃつけたぁ♪って感じっすね(^-^; / なっかー ( 2002-06-23 18:49 )
木々をかき分けていきなり発見したらビックリ。そしてそこに人がまたがってたらもっとビックリ。。。 / そそそ ( 2002-06-23 17:50 )
この木馬に夢樂堂さんがまたがっているところを想像してみた。・・・・・・・少し怖かった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 17:39 )
お庭にこれがあったらちょっとびっくりします。でも緑と白のコントラストがきれい☆ / レイ ( 2002-06-23 15:35 )
こういった風景って、観察していないとなかなか見えてこないですよね。いい写真ですね。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-23 12:57 )
思い出をたくさん秘めていそうです。。。木馬さん。話は変わるのですが、随分前にパオラさんのお宅で結成されたFCはむサッカーチームのスポンサー様としてユニホームに夢樂堂さんの名前を入れさせてもらってもよろしいでしょうか?よろしくお願いします♪ / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 11:33 )
お庭に木馬!?沢山の夢を乗せてきたんでしょうね☆緑に囲まれ、夏の日差しを楽しみつつ、今は一人での〜んびり^^ / のんちゃん ( 2002-06-23 11:25 )
ひい、メリー所属(FCはむ)としては捕獲しに行かないと・・(笑)でも、もう一人がいいのかもしれませんね♪ / 綺羅 ( 2002-06-23 11:18 )

2002-06-22 疲労が困憊、サッカーに乾杯 〜他人とは思えないニャンコ

 いや〜疲れた、
 韓国−スペイン戦、セネガル−トルコ戦は延長。
 前者はPK戦で韓国の勝ち、後者はトルコがゴールデンゴールで勝ったけど、
 力が入って見ていたから、もうクタクタなのであります。

 ところで、夢樂堂が猫になったら、こうなるのかなというのを見つけました。
 こんな猫になってもいいでしょうか?


先頭 表紙

なっかーさん☆シガレットよりパイプ煙草が欲しいといっております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 23:09 )
みるみるさん☆明日、このニャンコに言っておきます。多分、喜ぶ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 23:05 )
くーさん☆そうなんです。わざわざ近寄ってきて話を聞かせてくれるような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:57 )
澄石亜蘭さん☆顔の相にほれましたね。また、会いたい猫です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:53 )
のんちゃん☆夢樂堂もこんな立派なヒゲがほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:47 )
JAIさん☆こやつ、接近しすぎてなかなか撮れなかったのだ。人懐っこい猫なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:42 )
PAOさん☆こやつを相棒にして、全国行脚したいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:41 )
綺羅さん☆ワイルドというより駄洒落言い過ぎて「マイルド」なんです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:37 )
あみボン☆知らないんだろう? 夢樂堂には肉球がついているんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:34 )
まるるん。☆機会があったら豪華猫飯作りやす。約束しますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:30 )
和代さん☆そうなんですよ。猫なんだけど猫らしくない。なにか話たいことがあるんだ、そんな感じでやってきた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:28 )
そそそさん☆そうなんです。すぐに自分が猫になったら、こんなかな〜と思いました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:22 )
みかりん☆喉をゴロゴロ、猫パンチを御礼に差し上げよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:18 )
よしのさん☆虎も獅子も超えるぞ。なんて、いうほど強くなれないけど、表面上でも強くなりたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 22:01 )
レイさん☆準決勝すごい試合ばかり、胸がワクワクしてはちきれそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 21:55 )
八百八さん☆こやつ、自慢そうに夢樂堂に寄ってきました。楽しいニャンコです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 21:18 )
これで、タバコ咥えたら、”清水健●郎”風やんけっ(^-^V←♪失恋レストランはご存知っすか? / なっかー@また古いネタ… ( 2002-06-23 18:51 )
カッコイイ〜!ブラックジャックみたいだー。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 16:46 )
なんか話しかけられてるように感じます。 迫力ありますね〜〜 / くー ( 2002-06-23 15:54 )
何ともいえない良い顔してますね〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-23 12:56 )
この間のおひげの夢樂堂様を思い出しちゃいました^^ / のんちゃん ( 2002-06-23 11:23 )
PAOさんのつっこみ楽しい(笑)。いい表情撮られますよね、夢楽堂様。さすが! / JAI ( 2002-06-23 11:13 )
このネコもニャゴニャゴ駄洒落言ってたんでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 08:49 )
なんか荒々しい猫ですね。夢樂堂さまは、ワイルドなのでしょうか?(笑) / 綺羅 ( 2002-06-23 08:29 )
夢様が猫になったら・・・肉球をいっぱい触らせてもらおう♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-06-23 04:16 )
雰囲気ありますな☆猫もすなる料理〜今宵は豪華ネコマンマ(笑) / まるるん。 ( 2002-06-23 01:49 )
あはは、私も見れば見るほど人間の顔に・・・そして夢樂堂さまのお顔に見えてきましたわ(^^; / 和代 ( 2002-06-23 01:01 )
ものすごーく人間っぽい顔してる気がします。。。 / そそそ ( 2002-06-23 00:13 )
夢兄ちゃんが猫になったら、抱っこしても良いですか?(笑) / みかりん ( 2002-06-23 00:08 )
トラにもライオンにも勝てそう。なってくだされ。 / よしの ( 2002-06-22 23:47 )
PK&ゴールデンゴール、それだけ実力も肉薄しているということでしょうか。うにゃ、ニャ樂堂にゃ。 / レイ ( 2002-06-22 23:24 )
立派なひげですね. / 八百八六助 ( 2002-06-22 23:09 )

2002-06-22 水天宮付近の猫たち 〜牛乳と豆乳

 水天宮の裏で見つけた猫、何かを凝視している。
 猫の視線の先を一緒に見ているのだが、一体何を見ているか判らない。
 真剣なまなざしに、ついついシャッターを切った。

 ところで、昨日、ある人から面白い話を聴いた。
 話を聞かせてくれたのは中国通の人で、何冊も本を書いている。
 本当は中国農業の話を聴くはずだったのに雑談が面白かった。
 
 中国で豆乳を飲む運動が起こっているという。
 その動機が面白いのだ。
 中国当局は、日本人より中国人の方が体格が良いと思い込んでいた。
 実際、夢樂堂もそう思っていた。
 しかし、実際に統計をとると日本人の方が中国人より体格が良いというのが判った。

 当局はなぜ日本人の体格が良くなったかを調査した。
 そして、一つの結論に達した。
 日本では戦後、給食で学童に給食で脱脂粉乳を飲ませ、
 少し、豊かになると今度は牛乳を飲ませるようになった。
 つまり、日本人の体位工場の背景に牛乳があるというのだ。

 それでは、中国人民にも牛乳を飲ませばいい、そういう考えが浮かんでくる。
 しかし、中国では牛乳の生産量が少ないし、牛乳を飲みなれていない。
 冷えた牛乳を飲むには特定の酵素が必要なのだが、飲みなれていない人は酵素がないから下痢をしやすくなる。
 現状では50%近くの人は下痢をする可能性があるらしい。
 牛乳の絶対量が少ないうえに、牛乳を飲んだら下痢をする人が多いのでは、体位向上運動に牛乳は適さないということになる。

 そこで登場したのが豆乳、大豆は『畑の肉』といわれるほどで栄養はたっぷり。理屈からいえば体位向上の早道になるが、その効果はいかに。


先頭 表紙

みるみるさん☆猫ってどんなときでも、お行儀よいよね。それが可愛いんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 20:57 )
のんちゃん☆豆乳、昔に比べ飲みやすくなりました。でも、やっぱ、牛乳に手が出る。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 20:53 )
くーさん☆夏は水代わりに牛乳飲みます。大好きな飲み物です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 20:48 )
あみボン☆猫が豆乳なんてぇのもいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 20:44 )
AHちゃん☆そうなんですよ。犬はともかく猫は必ず、相手を自分の視線に入れます。その時がシャッターチャンスなんだけど、こやつはぴくりともしなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 20:36 )
まるるん。さん☆日本人も牛乳に弱いと聞いております。このニャンコのお手手ほしいざます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 20:23 )
さにゃえもんさん☆牛乳の一番搾りも脂肪が多くてすごいみたいですね。豆乳の一番絞りも飲みたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 20:07 )
スーパーしえろさん☆この懸命なまなざし、思わずかわいいと思いました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 20:02 )
はなさん☆でも体位向上は生産力の源といううからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 19:55 )
うっち〜さん☆そうなんですか。夢樂堂、アカトラ系が好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 18:47 )
JAIさん☆豆乳、捨ててしまうよりいいしね。最近は豆腐屋さんでも新鮮なのが売っています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 18:09 )
おぉー、猫さん画像を見逃していた〜!今まさに準備万端の体勢ですね。猫さんのこの真剣な表情は数ある表情の中で好きです!真ん中の黒目が小さくなってるんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-23 16:45 )
ワタシにはその特定の酵素がなかったのか〜 体格は良くなりたいけど、コレ以上、まあよく言えば豊満なバディになっても心配だ・・・ / くー ( 2002-06-23 15:58 )
澄石亜蘭さん☆そうですか。人形町寄りだと裏道でも食べるところたくさんありのですが。このカレー屋知っています。ルーが優しい味になるね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-23 13:30 )
PAOさん☆何を狙っているんだろうね。おでんだったら許さない!! / 夢樂堂 ( 2002-06-23 11:42 )
牛乳は大好きですが、豆乳はちょっと苦手・・・でも、栄養価バツグンなんですよね。ちょっとずつトライしてます^^真剣に何見てるんでしょうね!? / のんちゃん ( 2002-06-23 11:21 )
ニャンコも豆乳を狙ってるとか? なわきゃあない。  / あみボン@早く寝ないと・・・^^; ( 2002-06-23 04:15 )
ワンニャンコってカメラ向けると絶対コッチ見ちゃうのに、何かに夢中になってじっとアチラを見ているなんてすごーい! よほど気になる物が視線の先にあるのかな? / AHchan ( 2002-06-23 02:34 )
ニャンコのお手手プリティ♪牛乳は夏しか飲めません 寒い時期はゴロゴロ来ます☆スドドドドになってしまいます。 / まるるん。 ( 2002-06-23 01:48 )
ただ今豆腐屋の仕事を手伝ってから自分の仕事に行ってます。 出来立ての豆乳はすっごく濃いですよー。濃すぎて飲めない・・・・寝起きには濃厚すぎます・・・・朝のゴマ豆腐のにおいもきつい・・・・あう・・・。 / さにゃえもん ( 2002-06-22 22:57 )
猫は後ろから見てもどこをみているかわかる。まっすぐなまなざし。 / スーパーしえろ ( 2002-06-22 22:43 )
なぜ体格で張り合おうとするのだ、中国!? / はな ( 2002-06-22 20:06 )
ありゃ?? ウチの「BUっさん」が お邪魔してる様で〜〜〜。 にしても よぉ似てるな^^ / うっち〜 ( 2002-06-22 18:15 )
豆乳、牛乳よりいいかも?飲み慣れてたら。飲み慣れてないから飲めないけど(^^;。牛乳は飲み慣れてるけど腹壊す私…。 / JAI ( 2002-06-22 16:35 )
ホント、猫は見ていて飽きないですね。 水天宮といえば、仕事の都合で何度か行ったことがあるのですが、T−CATの付近ってメシ食べるトコが極端に少ないんですけど、一カ所カレー専門の小さいお店があるんですよね。出来上がりに、目玉焼きのせてくれるんです。とっても美味!でした。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-22 15:39 )
この真剣な眼差し、耳と前足と肩と体毛の緊張感。それがまたほのぼのかわいい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-22 15:14 )

[次の10件を表示] (総目次)