himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-19 牛そぼろ玉丼 〜男もすなる料理
2002-06-19 こいうた  〜花を添えて
2002-06-19 陽は沈み 陽は上る  〜挫折のあとには希望が
2002-06-18 祝・韓国勝利  〜感動させてくれてありがとう
2002-06-18 次はドイツ大会だ!!  〜4年後はもっと強くなるぞ 
2002-06-18 紅い蓮の花 〜日本頑張れ
2002-06-18 夢楽堂と夢樂堂
2002-06-17 ダイエットに最適・キノコたっぷりトマト雑炊 男もすなる料理
2002-06-17 花束のような花 明日も大喜びしたいぞ 
2002-06-17 お腰につけたキビ団子 〜桃太郎の話ではありません


2002-06-19 牛そぼろ玉丼 〜男もすなる料理

 これは牛肉の挽肉と玉子を主役にした丼。
 牛肉の臭みを取るため、生姜をみじんぎりにして挽肉と煮込む。
 歯ざわりを得たいので三つ葉の茎の部分とミョウガを入れる。
 最後に贅沢に玉子を入れて、三つ葉の青い部分を飾っておしまい。

 そうそう、一緒に油揚げを煮込んでおいて、
 上に乗せるか、そぼろの下に敷いてもいい。
 玉子も肉もたっぷり使うのがポイントだ。


先頭 表紙

みるみるさん☆三つ葉、茎も葉っぱも楽しめていいよね。茎の歯ざわりが好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-21 07:41 )
おおーー三つ葉大好き♪今度これもトライ!ってだんだん溜まっていくのだわー。 / みるみる ( 2002-06-20 23:32 )
おとめさん☆しつこく汁の水分を飛ばすと美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 17:02 )
みなみん。☆豚の方が臭みがなくて向いているのですが、果敢にトライしました。生姜と挽肉のコンビネーション最高ざました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 17:01 )
ぷち山さん☆申し訳ござんせん。ホントは食べさせたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 16:57 )
あるまじろさん☆油揚げ、ツユをすっていて美味いのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 16:54 )
空。さん☆変なセオリーは持っていないからいいんでしょうね。でも、「さしすせそ」は知っているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 16:52 )
しのさん☆採算度外視、セオリー無視。勝手気ままに遊んでいます。、 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 16:37 )
こみゅさん☆小学校の家庭科でホウレンソウの味噌汁とこふきいもを作った記憶があります。食いたいときに食う、男も飯ぐらい作らないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 16:34 )
くーさん☆自分で作らないと飯が食えない環境、いつのまにか作っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 16:31 )
初めて見た〜!!でも、すっごくおいしそう♪♪あ〜ん(^0^) / おとめ ( 2002-06-20 12:00 )
ウチのいつもそぼろは豚肉を使います。甘辛い味付けがご飯によく合うんですよね〜でもでも〜ごはん食べ過ぎちゃうんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-20 11:57 )
ナゼか、私がお邪魔すると、いつも「どんぶり」なんです。お花とかじゃないんです。食意地がはってるからでしょうか?何かいい匂いを出していらっしゃるのでしょうか? / ぷち山 ( 2002-06-20 10:21 )
たしかに「油揚げ」が特に美味しそうでっす。 / あるまじろ ( 2002-06-20 09:18 )
いつもこんなにおいしそうな物ばかり食べていらっしゃるんですね♪創作がすごいお料理が多くて、楽しいですね♪ / 空。 ( 2002-06-20 08:05 )
美味しそうです。困ったときのメニューとして参考にさせていただきます。一応料理は女の仕事みたいになってるけど本当は男の人のほうが向いてるのかなあ?料理。 / しの ( 2002-06-20 00:05 )
おいしそうです〜。娘(高2)が先日調理実習で三色どんぶりを作ったらしい。最近は調理実習も男子が一緒にするのだそうで、結構上手な子もいたのではないかな。 / こみゅ ( 2002-06-19 23:35 )
夢樂堂さんのお料理って、いつも本当に魅力的。頭がいい方なんだな〜と想像すると同時に、お育ちの環境が食を大切に考えておられたんだろうな〜と推察しております。 / くー ( 2002-06-19 23:24 )

2002-06-19 こいうた  〜花を添えて

自分のホームページに出掛けてきた。
昔昔、したためた詩を披露しよう。
まあ、少しだけ恥ずかしいけど、
たまにはいいだろう。


こいうた

ほほほのほは、ほれるのほ。
あああのあは、あいするのあ。
こここのこは、こいしいのこ。

惚れる 愛する 恋しい…
この字を見つめると心が乱れるのに…
この字をなぞると涙が出るのに…。

ほほほのほ、
あああのあ、
こここのこ、
ひらがなになるだけで心が和んでくる。
なんだ 惚れる 愛する 恋するなんて
ちっとも苦しくないじゃないか。

ぼくは、何だか、れんあいのごくいを
ひらがなに教えてもらったような気がした。


先頭 表紙

なっかーさん☆へろへろ、なかなか快な感情です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 15:27 )
まるるん。さん☆物事をもっと単純に考えるのが一番。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 15:26 )
あっしも”ほほほのほ”で参りたいッス(^-^;/何か、ル●ン3世がヘロヘロ吐いてた台詞みたいな…(笑) / なっかー ( 2002-06-19 22:28 )
心の中をまだひらがなだけで表現していた頃は いろんなことに素直に向き合うことができていたはずなのにね・・・♪ / まるるん。 ( 2002-06-19 22:22 )

2002-06-19 陽は沈み 陽は上る  〜挫折のあとには希望が

 2002年6月18日、夢樂堂にとって意味のある日だったと思う。
 今は、タイトルに書いた気持ちが心を駆け回っている。
 希望、夢・・・、この言葉が単なる言葉ではなく身近にあることを知った。


先頭 表紙

なっかーさん☆この時は夢中でシャッターを切りました。素晴らしい、その一言です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 07:49 )
まるるん。☆日本海の夕焼け、年間で30日あるかないかぐらいのベストな日にあたりました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 07:47 )
いよっ!日本海♪←感銘の”ひと言”ですいやせん(^o^) / なっかー ( 2002-06-19 22:27 )
スゴイ スゴイ!!コレ写真だよね!ゴッホが書いた日本海みたいね☆(笑) / まるるん。 ( 2002-06-19 22:20 )
あみボン☆スキャットなど口ずさみたい気分だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:53 )
おとめさん☆日本海の夕焼け、うっとりします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:49 )
綾丸さん☆悔しいという思い、これが人間を成長させるような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:46 )
よしのさん☆膝小僧、いつも赤チンだらけだったことを思い出しました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:44 )
咲さん☆夕日を見ると明日を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:41 )
コインさん☆今日が不幸でも明日がある。今日が悲しくても明日はあるのです。明日、幸せになればいい。明日、喜べればいい・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:40 )
小麦さん☆日本海の夕焼けショー、すごくキレイだった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:35 )
みるみるさん☆新潟県村上市瀬波海岸です。佐渡島まではっきり見えた。とてもラッキーでした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:31 )
澄石亜蘭さん☆これを撮った日、太平洋側には台風がやってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:28 )
綺羅さん☆一時的に挫折しても、もっともっと強くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 21:26 )
うを〜を〜を〜を〜♪ この写真見ながら歌うと清々しい気分になるのだ。  / 頑張れあみボン。 ( 2002-06-19 20:59 )
すごーいキレイ!!みとれちゃう! / おとめ ( 2002-06-19 18:14 )
そうやって、その悔しさを糧に成長するのだ。そう思いましょう。 / 綾丸 ( 2002-06-19 17:49 )
膝小僧傷だらけの子どもも見かけなくなったねえ。悔しいからこっそりかくしていたね。 / よしの ( 2002-06-19 17:05 )
明けない夜はないし止まない雨もない。挫折して得たものがいつか尊いものになるときだってあります。きっと全てはその「希望」につながっているんだと思います。 / ( 2002-06-19 16:10 )
心を癒してくれる素晴らしい写真、ありがとう。また、希望が湧いてきました。 / ガス欠コイン ( 2002-06-19 15:35 )
ドラマチックですね。怖いくらい。 / 小麦 ( 2002-06-19 12:17 )
美しい。。。どちらの海ですか?海と太陽の光が雲に反射して紫になるなんて。。。。(心の感嘆) / みるみる@Atelier ( 2002-06-19 08:39 )
うわ〜ん!穏やかな日の海って、良いですよね〜〜!! / 澄石亜蘭 ( 2002-06-19 08:39 )
挫折をしたのかもしれませんが、挫折を挫折と思わず反省しながらも、前をみて希望を捨てないで欲しいです。/きれいな画像ですね。 / 綺羅 ( 2002-06-19 07:11 )

2002-06-18 祝・韓国勝利  〜感動させてくれてありがとう

 凄絶な試合だった。
 ボールを健気に力強く追う姿、大感動です。
 ホント、心が揺れました。
 韓国のイレブン、ありがとう、ありがとう、ありがとう。

 残念ながら日本は敗退したけど、
 ベスト16に残っている。
 先行き、韓国と日本とで競い合えば、
 両国とも、もっともっと強くなれるぞ。

 

 


先頭 表紙

くーさん☆スペインも強豪、でも韓国のサポーターはもっと強そうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 07:42 )
うっち〜さん☆身近に強いチームがあるんだから互いに競い合って欲しいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 07:39 )
コインさん☆こんな素晴らしいゲームが観られて幸福です、 / 夢樂堂 ( 2002-06-20 07:38 )
感動したね〜 共催国だものね。なによりお隣さんだし! 土曜日のスペイン戦、どきどきでっす! / くー ( 2002-06-19 23:21 )
いや〜〜〜マヂで韓国vs日本 は見てみたいぞぉぉ!!! 僅差で韓国か?? マヂ見てぇ。 / うっち〜 ( 2002-06-19 21:58 )
本当に素晴らしいゲームでした。まだ、完全に見られていないのですが。W杯の歴史に刻まれるゲームになることでしょう。 / ガス欠コイン ( 2002-06-19 15:40 )
ナライフさん☆そうです。韓国は正々堂々とイタリアと戦って勝利をもぎ取った。試合中の韓国チームの顔、とてもカッコよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 09:18 )
ほ肝どん☆いろいろあったけど、日本代表頑張ったね。韓国、ここまでくれば、横浜でゲームをしてもらいたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 09:16 )
あみすけさん☆だれがどう描いても描けないシナリオのような試合、大感動です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 09:15 )
韓国には心底感服しました。彼らが隣人であることを誇りに思います。 / ナライフ ( 2002-06-19 09:13 )
澄石亜蘭さん☆確かに気迫ではイタリアを圧倒していた韓国、それと選手の顔が少年のようにキラキラ輝いていたのが印象的だった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 09:10 )
咲さん☆ホント、23人の代表には感謝です。また新たなチームが結成されますが、今回の敗戦が大きな肥やしになるはずです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 09:07 )
MUYMUYさん☆ラスト5分、素晴らしい攻防だった。韓国が少しでも上にいけるよう期待しています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 09:04 )
みるみるさん☆次の大会では韓国VS日本なんていう試合を観たい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 09:03 )
綺羅さん☆こうなったら韓国とトルコで決勝をやって欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:59 )
ちょろぎさん☆ホント、心から感動しました。あのひたむきさは夢樂堂にとって最高の贈り物だった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:57 )
ゆうりさん☆そうなんです。初めてアジア人という実感が持てました。これだけでもすごいことなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:54 )
レイさん☆ホント、死闘、真剣勝負という言葉でも収まりきれないゲーム。韓国チームの強い気持ちが伝わって心が震えました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:51 )
口車さん☆夢樂堂の小さな心臓が破裂しそうな試合でした。理屈抜きで感動したです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:47 )
良い試合をみせてもらいました。感動感激の言葉につきますね。勝利に対する執念・・根性・・・すごいチームですね。日本は波にのっていたのにスタメン代えて・・うごきが・ちぐはぐしてパスミスが多かった。悔しいねぇ〜・・・決して勝てない相手ではなかった。残念!こうなったらとことん韓国を応援するだす。 / ほたての肝 ( 2002-06-19 07:33 )
韓国のゴール、本当に感動しました!!また国民一丸となった応援も涙腺をゆるませました。頑張れベスト8のチーム! / あみすけ ( 2002-06-19 06:32 )
気迫!の試合でした。日本は残念! 写真、キレイですね〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-19 02:34 )
うちの学校では授業をつぶしてみんなでテレビにかじりついてました。日本戦。残念だったけれども沢山の感動をもらったので満足です。選手の皆さん、お疲れ様☆ / ( 2002-06-19 01:59 )
たまたまラスト5分だけ見ることができて、それだけなのに感動しました。羨ましさもあって泣けたけど、アジアの残党だし応援したいです。ガンバレ韓国!韓国のりももっと食べるしーーー!!! / MUYMUY ( 2002-06-19 00:55 )
見事としか言いようがありませんね。ほんと脱帽。でも日本もこれからです。次に向けてGO!ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-19 00:27 )
韓国、トルコがどんどん勝つことを望みます(笑)日本戦残念ながら観ることができませんでした。残念。 / 綺羅 ( 2002-06-18 23:47 )
すごい試合でしたね〜めちゃくちゃ感動しました。 / ちょろぎ ( 2002-06-18 23:23 )
うわ〜〜〜ん!凄いよ!韓国!!おめでとう!!この気迫!今回のW杯で一番の試合を見せてくれたね。素晴しい素晴しい試合でしたね。同じアジア人としてめ一杯応援下っす! / ゆうり@大泣き! ( 2002-06-18 23:19 )
すごいかったですね。韓国、盛り上がりそうですね。 / レイ ( 2002-06-18 23:19 )
下に突っ込んでいたら、次の日記が出ていた。本当にすごい試合だったですね。 / 口車大王2号 ( 2002-06-18 23:13 )

2002-06-18 次はドイツ大会だ!!  〜4年後はもっと強くなるぞ 

 日本はベスト8には進めなかった。
 しかし、大健闘、僕たちの血と肉を躍らせた。

 日本にとって、2002年のワールドカップは終わったが
 2006年ドイツ大会への第一歩は今始まった。

 新たな闘いが始まるぞ。
 最後の最後まで応援するぞ。
 頑張れ、ジャパンブルーの戦士たち!!


先頭 表紙

MUYMUYさん☆そうですよ。日本のプロサッカーの歴史は浅い。今回は大奮闘、成長日本の躍進が楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:39 )
PACHIさん☆夢樂堂の心持を汲み取っていただいてありがとうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:37 )
口車さん☆日本代表、怖さも知って、もっともっと成長するんでしょう。4年後はもっとたくましくなっていることを期待しています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:36 )
そそそさん☆残念ながら涙雨になったけど、この悔しさはドイツで晴らしてほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:33 )
八百八さん☆トルシエの涙、すごく感動しました。トルシエの熱い血が流れている子供たち、もっともっと熱くなってほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:31 )
こみゅさん☆世界最高のゲーム、最後の最後まで楽しんでみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:28 )
まさや〜ん☆負けはしたけど堂々たる戦い。胸を張って代表には凱旋してほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:26 )
あるまじろさん☆それもあるけど、サッカーの劇的な部分をしっかり見せてもらって良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:23 )
団長さん☆そうです。ベスト16に残るのだって快挙。次はベスト8だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:22 )
ちゃな坊さん☆何度ものステップを経ながら強くなっていく。2006年を楽しみにしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:14 )
綾丸さん☆そう、大感謝です。これからも代表をサポートしていくのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:12 )
みなみん。☆トルシエの涙に夢樂堂も瞼が熱くなりました。4年間ありがとう、そういいたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:08 )
ナライフさん☆パリ大会からこんなに強くなった日本、4年後はもっとたくましくなっているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 08:02 )
akemiさん☆ホント、息が詰まってくる。勝てば一気に解消するんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 07:59 )
もんちゃん☆サポーター、4年後も見据えて応援して欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 07:57 )
おとさん☆どこの国も悔しい思いをして強くなっている。これも強くなるためのプロセス、何があっても応援するのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 07:42 )
JAIさん☆そうだよ。4年後、ベスト8を目標に頑張って欲しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 07:37 )
そすだ!次は4年後だ!!!ドイツでも神風吹かせるのだーーーーー!!!!!この分で成長したら日本コワイっすよねーーーーー!!!!!!! / MUYMUY ( 2002-06-19 00:46 )
はっとするような美しい睡蓮ですね。こんな色の睡蓮があるなんて知りませんでした。思わず立ち止まって見惚れてしまいました。ニッポンの爽やかなプレイに、そして爽やかなサポーターのみんなの心意気にぴったりな写真ですね。感動をもうひとつ、ありがとうございました。 / PACHI@外の世界からはじめまして ( 2002-06-18 23:41 )
韓国が、逆転でイタリーに勝っちゃいましたね。1966年、イングランド大会で北朝鮮がイタリーに勝ってベスト8になっているのだそうですね。そういうモティベーションもかかっていたのだと思います。日本は、ドイツ大会で今回以上というモティベーションがかかるでしょう。 / 口車大王2号 ( 2002-06-18 23:12 )
残念でしたね。って気が付けば蓮の花シリーズ復活?レイ、このシリーズ(勝手にシリーズ化してます)ほんとに好き。大好きだと思ってた桜より好きかも。 / レイ ( 2002-06-18 22:46 )
ザーザー降りの雨の中、よく頑張りましたね。。。 / そそそ ( 2002-06-18 20:30 )
実力はこんなところだったんですね.でも,確実に一歩前進したし,これから海外に出ていく選手も多くなるでしょう.トルシエから教わるものはみんな教わったはず.次は別の監督から良いものを吸収して一つレベルを上げて欲しいですね.誰になるんだろう.その前に,トルシエさん,ありがとう. / 八百八六助 ( 2002-06-18 19:17 )
そうだそうだ!次があるぞ、日本代表。ドイツには行けないだろうが、応援してるぞ〜って(^^;楽しみが減りました。(T_T) / こみゅ ( 2002-06-18 19:13 )
負けたあとしばし呆然。そして、気を取り直してひまじんしてます。。ここに来て少しは気持ちの明るくなりました。。次があるもんね! / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 18:47 )
十二分に楽しく派手なお祭りでした。スポーツを通して国を応援してた。自分の国を意識できた。そんな気がする。 / あるまじろ ( 2002-06-18 18:29 )
キレイな画像だなぁ。。。高いデジカメなんじゃろうなぁ・・・日本残念無念。でも よくがんばったし / ちび団長 ( 2002-06-18 18:27 )
着実に進歩していますからね・・・今度はもっと上を目指せると思う。がんばれ,日本。 / ちゃな坊 ( 2002-06-18 18:19 )
よくがんばりました。日本中にこれだけの感動をもたらしてくれたことに、感謝。 / 綾丸 ( 2002-06-18 18:02 )
く、くやしい!!最後はもらい泣きしてしまったよ。次の大会にはもっともっと強くなって世界をアッと言わせくれ!!かんばれニッポン!! / みなみん。 ( 2002-06-18 17:37 )
そうですね、次のドイツ大会!4年後、きっとより強くなっていると信じています。 / ナライフ ( 2002-06-18 17:28 )
は、はやい!  さすがにあたしも観戦!時間の経過とともに胸が苦しくなったよ。(_ / akemi ( 2002-06-18 17:28 )
がっっっっっっくしです★ううう…先制点とられた後からずーっとやな予感はしてたけどまさかほんとにまけるとは…★きゅー。次回に期待っすかね。やはり。この後の試合盛り上がるかなあ… / もんたーにゃ ( 2002-06-18 17:28 )
そうね。4年後はさらに飛躍!!ベスト8には入れなくて残念だったけど、十分に日本中を沸かせてくれてありがとう、と言いたい。 / おとじろう ( 2002-06-18 17:27 )
そのすぐつぎにむかうお気持ちがステキ☆ / JAI ( 2002-06-18 17:26 )

2002-06-18 紅い蓮の花 〜日本頑張れ

 ちょうど真正面にテレビが置いてある。
 作業をしている人間がいるので、ミュートで観戦。
 やはり音がないと興奮は今いちだし、
 テレビ画面を凝視しているのはしんどい。

 3メートル先でジャパンブルーが揺れる。
 その下に隠れている赤く熱い血
 それを感じようとする自分の心臓が痛い。


先頭 表紙

まさや〜ん☆ビールの銘柄はなんだったのだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-06-18 23:59 )
一時間早引きしてテレビの前に。。予選リーグは3戦ともビールを飲んで観戦して勝ったから、ゲン担ぎにもちろんビールを飲みながら。。うーむ。。駄目だったか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 18:45 )

2002-06-18 夢楽堂と夢樂堂

 夢樂堂は『夢楽堂ストリート』という自前のホームページを持っています。
 ネットに本格参入したきっかけを作ってくれたのが夢楽堂ストリート、
 コンテンツが巨大化したのと
 著作権の問題で自分の追っているテーマが表現できないことなどがネックになって半ば放置状態になっているのです。
 放置したままなのに一番愛しいのが『夢楽堂ストリート』、
 てなわけで、ボチボチ復活させなければいけない、そんな気になっております。

 巨大化しすぎたので、前の形にこだわっていると何も出来ない。
 時間をかけて再構築したいぞ。


先頭 表紙

まさや〜ん☆わが夢楽堂ストリートはいわば自分自身の原点です。やはり復活させないと。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 23:55 )
拙者もHPを大きくしたいな〜。アイデアは有るけど、暇と実力が。。とほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-18 18:43 )
小麦さん☆いえいえとんでもない。夢が・駆動、、、嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 14:22 )
もちろん、「むらくどうさん」です!余計なこと書いてすみません(汗) / 小麦 ( 2002-06-18 14:16 )
こまち娘。さん。☆ありがとう、画像だけでも心が休まる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 14:06 )
みるみるさん☆葉の緑も花の黄色もやさしい。互いの目立たぬようにしているのに存在感は抜群だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 14:04 )
和代さん☆時間はかかりますけど、のんびりと工事しようと思っております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 14:02 )
小麦さん☆『むらくどう』です。いろいろな読み方があるけど、これが一番好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 14:00 )
おとさん☆葉っぱの色と黄色のバランスが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 13:58 )
はなさん☆最初に作った頃よりハードもソフトも進化していますからね。ただ、もう少し自分が楽になれるものにしたいと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 13:57 )
神々しい蓮の花。素敵です。 / こまち娘。 ( 2002-06-18 10:51 )
美しいです!緑の中で映えていますね。ウチも丁度旦那がHPをまた復活させようと奮闘しております。出来上がりが愉しみですね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-18 10:49 )
あぁ、私もHPを5年近くほったらかしです。もっとも私の場合は夢樂堂さまとは全然次元の違う理由からですが(^^; / 和代 ( 2002-06-18 09:35 )
清楚で可憐。釈迦様も見とれるおられるでしょう。話は変わりますが、むらくどうさまの「読み」を知らないころ、ゆめがくどうさま、で単語登録してました。夢が駆動するってカッコいいなあとか、一人で悦にいっていた事を思い出します。再開お待ちしています。 / 小麦 ( 2002-06-18 09:22 )
心が洗われるようです。 / おとじろう ( 2002-06-18 09:04 )
再構築ってエネルギー使いますよね★でも、納得のいくものが出来た時の喜びは格別!この花が開くように、新しく生まれ変わったHPを開花させてね! / はな ( 2002-06-18 08:53 )

2002-06-17 ダイエットに最適・キノコたっぷりトマト雑炊 男もすなる料理

 トマト味の雑炊第2弾、
 今回は油を全く使っていない雑炊。
 工夫したのは野菜とベーコンの扱いだ。
 どういう工夫をしたのかというと
 湯通しして、それに塩とコショーで味付けをしたこと。

 野菜とベーコンをトマトジュースに放り込んで、
 コンソメを入れて、煮込む。
 とりあえず変化が欲しいので
 フランスパンも放り込んで見た。
 
 ボリュームの割りにカロリーは少ないはず。
 ぜしぜし試して見るべし。


先頭 表紙

そそそさん☆洋風の名前を付けたいけど、割とズルして作っているんで雑炊ということで・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-18 13:12 )
みるみるさん☆飛んでいきましたよ。デジカメライフに万歳です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 13:10 )
はなさん☆油を使わなくてもスパイスを使うとどうにかなるもんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 13:05 )
なっかーさん☆美味しいよ。今度は麺を入れてみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 13:04 )
のんちゃん☆前日に買ったパンがたまたま残っていた。実は麩を鍋でよく使っていたのを思い出して、入れました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 13:03 )
ヘルシーだけどしっかりした味でしょうか〜?うつわ替えるだけで違うメニューになりそう☆ / そそそ ( 2002-06-18 12:45 )
さすがトマト好きでいらっしゃいます。愛情を感じます!トマトって体を冷やすっていうイメージがありますが、これだと暖まりそうですね。今度是非試させてもらいます♪こちらの日記も始めましたどうぞよろしくお願いします。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-18 10:46 )
油使ってないっていいなあ!うちもやってみるかな? / はな ( 2002-06-18 05:47 )
うーまーそーうー♪ / なっかー@晩飯は津田沼の「つけ麺屋」 ( 2002-06-18 00:01 )
トマト味の雑炊に出合うのは初めてです。美味しそうですね〜。ここにパンも入ってるなんて、さすが夢樂堂様☆ / のんちゃん ( 2002-06-17 23:16 )

2002-06-17 花束のような花 明日も大喜びしたいぞ 

 梅雨時になるとよく見る花、
 小さな花なのに花束のような花だ。

 実はサッカーボールにも見える。
 明日は日本がトルコが激勝して
 大きな喜びが訪れるといいな。


先頭 表紙

小麦さん☆小さくても存在力は抜群の花です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 12:58 )
そそそさん☆名前を聞いたことがあるけどすぐ忘れる。誰か教えて!! / 夢樂堂 ( 2002-06-18 12:56 )
なっかーさん☆試合開始は午後3時半、早くノルマのを終えて観戦体勢に入るぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 12:55 )
Hideyさん☆お〜、もう競技場に入っているころかな。今日のワイシャツは青いのだ!!!! / 夢樂堂 ( 2002-06-18 12:52 )
のんちゃん☆ホント、中途半端な時間、仕事もゲーム観戦も中途半端になる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 12:49 )
くーさん☆仕事中にテレビつけてもOKな環境だけど、やっぱりジックリみたいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 12:45 )
かわゆぃ花ですね〜何という花でしょう?黄色やオレンジが隠し味☆ / そそそ ( 2002-06-18 12:41 )
きれいですねぇ。 / 小麦 ( 2002-06-18 09:23 )
また職場では、どの課でもTVかけて観てるんだろーなぁ…って、試合、夜遅い時間帯でしたっけ? / なっかー ( 2002-06-18 00:02 )
明日、仙台に行ってきます。勝って会場にこんな花が咲くといいですね。 / Hidey ( 2002-06-17 23:12 )
綺麗ですねぇ〜。このお花、初めてみました!また仕事中の時間なんですよね〜(涙)はかどらなそう・・・ / のんちゃん ( 2002-06-17 22:28 )
明日ですね!その時間はミーティング中の予定。。当然、webサイトでチェックします!・・・Wカップ期間中、業務能率下がるから休みにすればいいのにな〜 / くー ( 2002-06-17 22:01 )

2002-06-17 お腰につけたキビ団子 〜桃太郎の話ではありません

 腰が悲鳴をあげています。
 腰痛で体がシクシクしておりまする。
 これまで激しい腰痛に見舞われたのは2回。

 一回目は太りすぎ
 受験が終わってホッと病で49キロが62キロになった時。
 これでは腰が悲鳴をあげて当然だ。
 朝、起きようとする時、腰が痛くて起きるのが億劫だったことを覚えている。

 二回目はアスリート時代、
 立ってるだけで腰がしびれてくる。
 しんどすぎて、自らカイロ治療に行った。
 原因は頚椎のゆがみ
 オーバートレーニングで歪んだらしい。
 
 今度は背中と腰の真ん中の部分
 いわゆる腰背部、背筋も腹筋も弱っての腰痛なのだろうか。
 とにもかくにもみ腰がだるい。
 今日はカイロに行かないとね。


先頭 表紙

うらら♪さん☆札幌の中島公園のところです。遊覧馬車というところでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 21:19 )
ばびさん☆少しダイエットした方がいいのかな。運動不足は確かだからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 21:18 )
綾丸さん☆腰痛はいろいろな原因はありますからね。少し養生します。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 21:13 )
よしのさん☆どうせなら遊び疲れがいいんだけど・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-17 21:08 )
そそそさん☆なまじっか運動していたこともあって肉体を過信してしまうことがあります。これが一番いけないのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 21:04 )
ジャムポン酢さま☆馬が小さな小屋はかわいそう。よいしょ、これは夢樂堂も口癖になっております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 20:57 )
おとさん☆体が動くだけにね。本当は寝ていた方がいいんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 20:48 )
JAIさん☆腰は大分良くなってきました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 20:46 )
この画像はどこですか〜??何だか懐かしいんですが〜・・・ / うらら♪ ( 2002-06-17 19:20 )
高校時代は、ひどい腰痛に悩まされたです。あの痛み、苦しみは、他人になかなかわかってもらえないですね。お気をつけて。 / 綾丸 ( 2002-06-17 18:31 )
腰痛に悩まされると自然と猫背になりますよね。悪循環になってしまう。お大事になさってください(涙) / ばぁびぃ ( 2002-06-17 16:51 )
オーバーワークかな。気分だけではごまけせなくなるね。カイロにいってカエロ。 / よしの ( 2002-06-17 16:05 )
自分の身体だから、わかっているつもりでも自分だけでは限界の時ってありますよね。カイロとか病院?とか行って早く痛みがとれればいいですね^^ / そそそ ( 2002-06-17 14:15 )
えっ!なんですかこの画像!ステキ!そういえば、日光に行ったとき、白い馬を見ました。奉仕しているそうです。一日中小さな小屋に入れられ、大変そうでした。ところで私も腰痛持ちですよー。ドッコイショー!はかかせない。(笑) / ジャムポン酢 ( 2002-06-17 11:57 )
あら、腰痛は辛いですよね。まだマッサージとかしないで安静にしていた方がいいのでは。。? / おとじろう ( 2002-06-17 09:59 )
いだだだだ。大丈夫ですか?早く治りますように♪ / JAI ( 2002-06-17 08:20 )

[次の10件を表示] (総目次)