himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-25 久々の猫写真で嬉しいぞ 〜戎さんのあとには招き猫
2005-01-25 くしゃみ11連発だと酸欠状態になる  〜この花で春の訪れを知る
2005-01-25 不機嫌な企業戦士たち 
2005-01-23 安心ってこんなに美味しいんだ 〜あるレストランにて
2005-01-23 夕焼けこやけで明日も元気
2005-01-22 太陽の子なのだとつぶやいてみる
2005-01-20 こんなランデブーをしてみたい
2005-01-19 かもめはかもめ 春探しをして見ないか?
2005-01-18 通勤時間の合間に春を感じる〜赤い水平線
2005-01-17 かあさんへの手紙 〜43回忌に添えて


2005-01-25 久々の猫写真で嬉しいぞ 〜戎さんのあとには招き猫

現在、住んでいる場所で猫に会うことは少ない。
町猫をみつけては声をかけて写真を撮ってきたのに、
肝心の猫がいなくてはカメラも宝の持ち腐れだ。

ところが昨日、久々に猫遊びが出来た。
レインボーカードに招き猫の図案があったのだ。
このような図案は夢樂堂好み、
でも大阪も名古屋もどうして地下鉄運賃が高いのだろう?


先頭 表紙

みるにゃさん☆本当は切符を買えば良かったんだけど、絵柄を見て、ついついカードを。東京メトロも洒落たのを作って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 23:11 )
レイさん☆千葉のあの電車ですか。知人がいるので何度か乗りましたが、ホントに高い。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 23:07 )
azzuちゃん☆来週は名古屋。名古屋は大阪より高いのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 23:03 )
あるまじろさん☆そう、今住んでいる場所には街猫が少ないのです。少し淋しいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-28 22:56 )
わぁ〜〜〜可愛い!こんなの東京じゃ見たことないですよね。最近、お外でにゃんこ見なくなりました。土地にもよるのだろうけど。 / みるにゃ ( 2005-01-26 10:50 )
まぁなんとも愛らしい。魚眼レンズ(?っていうんでしょうか)で撮ったのがプリントされてるのでしょうか。そういえば先日1駅300円というおたか〜い路線に乗りました(笑) / レイ ( 2005-01-25 23:57 )
それは市営だからです!私鉄も高いですが、、、 / azzurri ( 2005-01-25 23:03 )
猫、いないのですか?僕の街にはいろいろいますけど。ひなたぼっこしてるとこは見てるだけで和みますね。 / あるまじろ ( 2005-01-25 21:51 )

2005-01-25 くしゃみ11連発だと酸欠状態になる  〜この花で春の訪れを知る

春の訪れといえば花粉症。
酷暑だった1994年の翌年の1995年が過去最高の花粉飛散量を記録したらしいが、
同じく酷暑だった2004年の翌年、2005年は10年前と同じかそれ以上の残酷な年になるらしい。
すでに、目がうるうる、鼻水ずるずる、くしゃみの連発といった症状が出ている人がいるらしいが、

くしゃみ11連発の記録を持つ夢樂堂もしんどいシーズンになってきた。
美女に聞けばわかると思うが、
くしゃみ6〜7連発は当たり前。
しかし、くしゃみ11連発は堪える。
なんと酸欠気味になって、頭がくらくらするのだ。

夢樂堂にとって、
花粉症がくると体感するのは沈丁花の開花。
花が開いて香りが拡散する季節になると
花粉症の症状が出てくる。

ランチに出かけた際に見つけた沈丁花、
夢樂堂は恐れおののいて、
いくら接写してもピントが合わない。

みなさん、どうすれば花粉症から逃れることが出来るのでしょうか?
どのようにすれば、くしゃみを連発しないですむのでしょうか?


先頭 表紙

六さん☆北海道は寒過ぎ。風邪をひいてくしゃみしてしまう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-29 19:40 )
北海道の北の方は杉が育たないらしい.逃げるべし. / 八百八六助 ( 2005-01-29 19:09 )
ゆとりさま☆今年は外出しないという人が多いようです。花を見たいのでそれは出来ません。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 15:37 )
M Yuguさん☆今も十分に田舎。でも、住むなら海のそば。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 15:33 )
azzuちゃん☆病院はまだ。これから辛い毎日が続くと思うと辛い。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 15:32 )
私もくしゃみがはじまりました。今年はすごいとニュースで聞くので、今からもう、憂鬱で憂鬱で・・・ / ゆとり ( 2005-01-25 23:28 )
田舎に住むというのはどう? / M Yugu ( 2005-01-25 19:19 )
花粉症の方々には、かなりつらいシーズンとなりましたね、、、去年がさほどでもなかったから余計に。病院へはもう行かれました? / azzurri ( 2005-01-25 18:25 )

2005-01-25 不機嫌な企業戦士たち 

昨日は久々に大阪出張、
行きは新幹線の中で段取りを考えていたので
あっという間に時間が過ぎた。

大阪で1時間半ほど仕事をした帰り道、
体も心も重い、おまけに腰も足も痛い。

周りを見ると、
ビールと弁当を抱えた企業戦士たち。
仕事を終えた充実感より、
疲労感が漂った顔になっている。
不機嫌な企業戦士たちと勝手に思ったりしたが、
よくよく考えると、日帰り出張はこたえる。
はたから見れば夢樂堂も不機嫌な顔をしていたんだろうね。

そう思って、窓の外に顔をやったら、空に月が浮かんでいる。
名古屋から静岡近辺までは月とランデブー。
やっと、新大阪で求めた駅弁の包み紙のような顔が出来た。
そう思ったら、家で待っている美女の顔が浮かんできた。


先頭 表紙

azzuちゃん☆来週は名古屋へ日帰り出張。行きも帰りもニコニコしたい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 11:52 )
みるにゃさん☆鯛の表情も面白いのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 11:34 )
揚水さん☆わが美女は、恵比寿ビールがあればニッコリ顔です。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 09:09 )
しえろんさん☆豊腹は、家に帰ってきてから気がついた。知っていれば3年分くらい買ってきたのに。 / 夢樂堂 ( 2005-01-26 08:37 )
「豊腹舌倒」のキャッチコピーにノックアウトされました(笑)。夢さまにぴったり!新幹線や飛行機で出会う顔、行きも帰りもお疲れ顔ですよね、、、 / azzurri ( 2005-01-25 18:23 )
お疲れさまです。むふふ、美女さまの笑顔もすてきです! / みるにゃ ( 2005-01-25 13:20 )
月と出逢ってヱビス顔。 / 揚水 ( 2005-01-25 09:35 )
豊腹舌倒!キャッチコピーまで、夢様好みだったわけね。 / しえろん@豊腹 ( 2005-01-25 08:41 )

2005-01-23 安心ってこんなに美味しいんだ 〜あるレストランにて

明日は大阪出張、自宅に帰るのが10時近くになる。
美女とゆっくり飯が食えないので、
雪のなか、前々から行こうと思っていたレストランに出かけた。

テレビで紹介された店、
実をいうと、当たりはずれが大きい。
自意識過剰だったり、天狗になっていたりで、不愉快になることが少なくない。
どんなに味は良くても、店の外に出ると
「二度とこんな店にいくものか」、そう思ったりする。

しかし、この懸念は杞憂だった。
オーナーシェフはとても謙虚で、
あけすけで話も楽しく、
まるでカウンターで「大将」とやりとりしている気分になれた。

そういう店は食べても食べても、新しいメニューを試したくなる。
気がついてみれば、店の注文票に書ききれないほど食べていた。

最後に食べたのはシフォンケーキ、
これに外が寒いだろうからと、
柑橘系の味のするリキュールをサービスしてくれた。
なんと40度のきつい酒、
下戸の夢樂堂は気持ちよくノックアウトされた。

こんなに店に体を預けてご馳走を食べられたのは久しぶり。
安心というか妙な包容力に爽快感すら感じた。
21世紀最高の至福、決して大げさではない。


先頭 表紙

あるまじろさん☆そうなんですよ。雰囲気も一緒にテーブルにつく人も味のうちだと思います。 / 夢樂堂 ( 2005-01-25 15:50 )
レイさん☆そうそう、食べたい人と美味しいものを食べるとサイコー。 / 夢樂堂 ( 2005-01-25 14:13 )
M Yuguさん☆じっと我慢の子でした(笑) / 夢樂堂 ( 2005-01-25 14:09 )
azzuちゃん☆スモークチキンのサラダ、特製のロールキャベツ、ピザ・・・、みんな美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2005-01-25 13:02 )
みるにゃさん☆こういうノックアウトは何度でもしたい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-25 12:57 )
PAOさん☆そうそう、気持ちの良い味でした。まさに安心出来る味、これなら何度でも行きたくなります。 / 夢樂堂 ( 2005-01-25 12:56 )
美味しい料理がそのまま美味しく食べられる店、なかなかないすね。それは雰囲気みたいなもので、一番大切なんだけど簡単には作れないモノ。 / あるまじろ ( 2005-01-25 00:49 )
んまぁ〜〜〜〜☆見ただけでクラクラしそう!最高の至福はもちろん一緒にお食事なさるその方がいらしてこそ完成するのですよね^^ / レイ ( 2005-01-24 20:54 )
私だったら写真撮る前に食べてしまいそうです(笑) / M Yugu ( 2005-01-24 17:49 )
美味しそうですね〜♪ほかにはどんなメニューがあるんですか? / azzurri ( 2005-01-24 12:42 )
あぁぁぁ〜〜〜〜〜美味しそう!素敵すぎます。ノックアウト〜〜〜〜。バタッ。 / みるにゃ ( 2005-01-24 10:43 )
うまそーー!このデザート見ただけでほかの料理もうまかったことが想像できます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-23 22:23 )

2005-01-23 夕焼けこやけで明日も元気

今日は天気が悪く、雨が降りそうな天気。
こんな日には自分が撮った夕焼けの画像をみて楽しむ。

思えば、瀬波海岸、バリ、伊豆、和歌山で夕日を眺めてきたが、
自分が住んできた町の夕焼けの光景も大好きだ。
この夕焼けは今住んでいる場所の夕焼け、
いつも元気をもらっている。


先頭 表紙

揚水さん☆ありがとうございます。雲が微妙に赤く染まっているのに見とれてシャッターを押しました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-25 12:48 )
またトリミングが絶妙に美しいですね。 / 揚水 ( 2005-01-25 02:30 )
PAOさん☆我が家からの風景です。満更でもないでしょう? / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:40 )
azzuちゃん☆オレンジ色の空、グラデーション、心があったかになります。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:38 )
チチローさん☆いえいえ、こんな雲でした。自然の風景は絵画以上ですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:37 )
こういう風景見てると人間の営みがちっぽけなものに思えてきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-23 21:35 )
昨日は美しい夕焼けでしたね。 / azzurri ( 2005-01-23 20:37 )
雲の独特のタッチは、何か処理をされているんですか。 / チチロー ( 2005-01-23 19:25 )

2005-01-22 太陽の子なのだとつぶやいてみる

わがお城、毎朝、サンライズが楽しめる。
結構、眺望が広がっていて、
地平線から太陽が顔を出す姿を無心で見ることが出来る。
無心、たぶん、自分が太陽の子なのだと思っているからなのだろうか。

さてさて、今日はpカン、
おすまししている富士山を見るのも楽しいのだ。


先頭 表紙

azzuちゃん☆今年はきれいな富士山をたくさん見ています。なんか嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:33 )
M Yuguさん☆だから、夕日を眺めるのが好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:31 )
あるまじろさん☆夕焼け、一度だって同じ光景にあったことはありません。いつも感激出来る環境にいるのが嬉しい。んてすばらしいです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:30 )
冬場は富士山がとてもキレイに見えますよね。 / azzurri ( 2005-01-23 20:34 )
表情があっていいですね。 / M Yugu ( 2005-01-23 08:42 )
印象派の絵画みたい。 / あるまじろ ( 2005-01-22 23:13 )

2005-01-20 こんなランデブーをしてみたい

この画像も知床のカモメ。
真下から飛ぶ姿をキャプチャーすることが出来た。
人間にも羽があって、こんな感じで飛んでみたい。

空中のランデブー、一度したいけど、
夢樂堂は高所恐怖症、
間違ってもスカイダイビングなどはしない。


先頭 表紙

azzuちゃん☆りがとう。遊覧船に乗っている1時間半のほとんどはカモメを追っていました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:28 )
ちづぞーさん☆学生時代、写真のきれいさに惚れて、カモメのジョナサンの洋書を買ったことがあります。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:27 )
あるまじろさん☆こんなに気分良くカモメが飛んでいると思いませんでした。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:24 )
揚水さん☆一度屋根の上に乗って降りられなかった経験があります。やはり怖いぞ、高いところ。なのに飛行機は大好きです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:22 )
よく撮れましたね〜。夢さんは動物たちの美しい姿をカメラに収めるのが本当にお上手ですよね(^^) / azzurri ( 2005-01-23 20:32 )
ジョナサンとその師のようですなあ。 / ちづぞー@【PC】 ~旦o( ̄  ̄*)ほ ( 2005-01-22 09:43 )
空高く飛ぶことが孤独だと思っていた。でもこれなら飛べる気がした。 / あるまじろ ( 2005-01-21 22:04 )
ああ、わたくしは反対です。曰く「馬鹿と煙はなんとやら」。よくこんな瞬間を切り取られましたね。 / 揚水 ( 2005-01-21 02:54 )

2005-01-19 かもめはかもめ 春探しをして見ないか?

カモメ、海のそばにだけしかいないと思うと大間違い。

浅草あたりでも見ることが出来るし、
東京郊外の小川でも見ることが出来る。

小川のほとりを歩いていて、
前から大きな白いカモメが飛んできて感激したこともある。

まして、夢樂堂が勤めている日本橋は海から近く、
春になると、橋のたもとでカモメを観察したくなる。

さてさて、まだ1月というのに春を感じ始めた夢樂堂。
ここで春の証しを見せることが出来ればよいと思っている。

*画像は昨年夏に知床で出会ったカモメ、
 群れと離れて一人遊び、なかなか表情があって楽しかった・


先頭 表紙

あるまじろさん☆ボクは鳥頭、最近、よく物を忘れる。 / 夢樂堂無@いつもという噂が・・・ ( 2005-01-23 21:16 )
まるるん。☆こちらは雪が舞っていますが、春は近いという実感がある。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:14 )
みるにゃさん☆出回ろうと思ったのに家でゴロゴロ。でも、寒さに咲いている白い花を見つけた。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 15:31 )
揚水さん☆遊覧船の上からこちらも一生懸命目線を合わせようとしていました。目線があったら、お話が出来た。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 15:25 )
僕の弟は酉年。物忘れが激しい。 / あるまじろ ( 2005-01-20 20:13 )
雪だるまみたいで可愛い♪コッチは春はまだまだ遠いな〜。 / まるるん。 ( 2005-01-20 16:47 )
あぁ、すごく表情がある画像です。素敵です。もうすぐ春。期間限定とは言え外へ飛べません。夢さまの春、楽しみにしています。 / みるにゃ ( 2005-01-19 22:44 )
ええお顔でんなあ。なにか少し物言いたげなとこなんか特に。 / 揚水 ( 2005-01-19 22:40 )

2005-01-18 通勤時間の合間に春を感じる〜赤い水平線

 今年初めて通勤電車に乗ったのは5日。
 あの頃は薄暗かったのに
 約2週間も経つと、
 東の空の風景が変わってくる。

 駅だけしか見ないと無機質だけど、
 日の出前の赤い水平線を見ると
 心がポカポカしてくる。

 昨日見た桜も硬いながらも花芽を持ち始めた。
 自然は着実に春の準備をしている。
 そう思ったら、
 曲がっていた背筋が少しだけシャンとしたような気になった。

 みんなはもう春を感じているのだろうか。
 どんなことで春を感じているのだろうか?


先頭 表紙

瀬名さん・・・そうですね。住んでいるところでも、春の訪れが違うんですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-21 16:34 )
麦さん・・・定時で動いていると、太陽の動きを把握出来ますね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-21 16:33 )
あるまじろさん・・・近いうちに羽根木公園で梅を見るつもりです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-21 14:04 )
春を感じるとき・・・山の雪が薄くなった時ですかねー。春ぎりぎりまで、雪が降るので。 / 瀬名 ( 2005-01-19 23:00 )
私は夕方五時。子供のレッスンの送迎の自転車で。少しずつ明るくなってきたのを感じては、嬉し嬉しと言ってます(笑) / ( 2005-01-19 22:11 )
この前の夜にもう咲いてる梅を見ましたよ。 / あるまじろ ( 2005-01-19 19:05 )
燕さん・・・何だかそちらに吸い付かれそうな・・・ / 夢樂堂 ( 2005-01-19 16:07 )
チチローさん・・・それでも40分ほど遅くなりました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 16:07 )
レイさん・・・早起きの習慣、体に染み付いて離れられません。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 16:06 )
M Yuguさん  一歩、一歩、それが良いですね。その方が季節の経過が楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 15:03 )
ちづぞーさん どこの部屋の力士でしょう(笑) / 夢樂堂 ( 2005-01-19 15:02 )
マイケルさん  我が家は常春です(笑) / 夢樂堂 ( 2005-01-19 14:59 )
あら、八幡山。 / くすのき燕@幡ヶ谷住人 ( 2005-01-19 11:15 )
マイケルさん・・・そうなんです。我が家から日の出が見えるのですが、その位置も少しずつ違っています。こういうところからも季節が読み取れます。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 10:50 )
相変わらず、朝早いんですね。 / チチロー ( 2005-01-19 00:15 )
朝寝坊の私は夕方、なんだか陽が延びたな〜と思ってました。北風さえ吹かなければ少しゆっくりお散歩できそうでうれしいです^^ / レイ ( 2005-01-18 23:30 )
一歩一歩確実に... / M Yugu ( 2005-01-18 22:03 )
は、は、八幡山〜! / ちづぞーfrom聖跡桜ケ丘。。 ( 2005-01-18 18:56 )
今朝見たテレビの情報番組のお天気コーナーでも、「日の出の時間は毎日1分くらいずつ早くなっている」って言っていました。 春、ですか? 僕はもう少しだけ冬眠してたいんですが(笑)。 / マイケル ( 2005-01-18 17:29 )

2005-01-17 かあさんへの手紙 〜43回忌に添えて

5年ぶりの手紙

かあさん、本当にご無沙汰しています。
ボクがかあさんに手紙を書いて、いつの間にか五年近くが経ちました。
せめて、かあさんの産まれた日やボクがあなたのお腹から出てきた日に手紙を書こうと思ったのに、
かあさんの誕生日を知らないボクはあなたの命日に合わせて手紙を書くしかありません。

いま、かあさんがここにいれば七七歳か七八歳なのでしょう。
気が付けば、いつの間にか、あなたのとうさんは八八歳になっています。

子供の頃には、そんなことはちっとも思わなかったのだけれど、
かあさんととうさんとは十歳近く年が離れていたんですね。

かあさん、お知らせするのが遅れて、ごめんなさい。
いま、ボクの横に寄り添うかあちゃんはボクとは十歳年が離れています。
かあさんは偶然なのよと微笑むかも知れないけれど、
ボクがかあちゃんと出会ったのは、かあさんのボクへの贈り物だなんて思っています。

かあさん、あなたに約束したいことがあります。

それは、あなたからボクが康坊と呼ばれていた子供のころにいただいた最愛を、
あなたに負けないくらいやさしいかあちゃんに捧げることです。

そんなボクの姿を見て、
かあさんはいつものように泣いてくれるのでしょうか。
あなたの泣き顔、
いまはボクだけではなくて、
ボクを愛してくれるかあちゃんの宝物と叫びたい気持ちでいっぱいです。

手紙詩集『最愛』より


先頭 表紙

akemiさん・・・今でも夢を見たりしますよ。でも、かあさんはボクより17も年下になってしまいました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 09:46 )
みるにゃさん・・・一緒にいた時間が少なかったので、なおさら、いとしい気分でいっぱいです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 09:42 )
瀬名さん・・・ありがとう。1年に1回の命日、少しでも対話できればと思います。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 09:39 )
息子が母を想うのは、また特別なものだと聞いたことがあります。それは別れが早いほど深いものになるのかもしれません。 / akemi ( 2005-01-17 22:51 )
感動的なお手紙をありがとうございます。隣の小さな息子の声を聞きながら、こんな風におかあさまにお手紙を書かれておかあさまは幸せな母なんだなって思いました。 / みるにゃ ( 2005-01-17 22:33 )
じぃぃぃぃぃん・・・感動(T□T) / 瀬名 ( 2005-01-17 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)