himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-14 さあ、チュニジア戦だ 〜日本チャチャチャ
2002-06-13 彩り鮮やか・枝豆玉子炒飯 〜男もすなる料理
2002-06-13 カッコよすぎるぜ、蕎麦屋の粋人
2002-06-13 ほのぼのして、あたたかい光景
2002-06-12 松緑の舞 〜青空三昧
2002-06-12 一寸先は闇(アルゼンチン予選リーグ敗退)  〜日本も油断するなよ 
2002-06-12 空が恋しくなる
2002-06-11 友情たっぷり・梅ジャコ雑炊(PAOさんに捧げる) 〜男もすなる料理
2002-06-11 晴れたる空の青き紫陽花 〜青森の夏 
2002-06-11 夏のあじさい 〜純白が日に映えて


2002-06-14 さあ、チュニジア戦だ 〜日本チャチャチャ

 さてさて、今日は五語3時半からチュニジア戦。
 ワールドカップに集まった32の国は全て強豪だ。
 実力はあっても運が悪ければ消えてしまうのも勝負、
 まだ試合まで数時間あるのにハラハラドキドキしている。
 カッコよくなくていいから勝って欲しいぞ。
 秋田の雄姿も見たいぞ。
 


先頭 表紙

ばびさん☆この人形の代わりに寝ていました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-15 10:46 )
ね・・・眠そうですね(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-15 01:30 )
コインさん☆いよいよだね。絶対勝って欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 14:27 )
とんぼさん☆それはそれは。3時半からテレビに集中するので、仕事は早めに片付けた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 14:26 )
僕はあと30分ほどで、中田レプリカを着ます。 / ガス欠コイン ( 2002-06-14 14:18 )
子供の都合で今日は仕事を休んだのですが。お坊ちゃんのお迎え4時ごろ、その後 子供を皮膚科に連れて行く なのでビデオにとってゆっくり見る予定。だから夕方のニュースも見られませんわ!楽しみだ! / とんぼ ( 2002-06-14 14:14 )
団長さま☆これはCOKEのおまけです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 14:10 )
こ・・・これ・・・作ったン?粘土で?カラーリングも? / ちび団長 ( 2002-06-14 13:48 )
Hideyさん☆青いもの、何かないかな。探すとなかなか見つからない。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:57 )
あるまじろさん☆あの喧嘩に強そうな感じが好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:56 )
あるまじろさん☆そうです。豆の青臭さも新鮮だと美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:54 )
kyoさん☆後ろは花瓶です。なかなかシャレていて好きですよ。r / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:43 )
小麦さん☆この動き伝染します。運動音痴まで熱くなっておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:41 )
空ちゃん。☆青空色のユニフォーム、心も青空にして欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:40 )
ぷち山さん☆稲本、金髪でも名前がないとわからない。でも、あと5発くらいゴールいれてくれ〜 / 夢樂堂@ようこそ ( 2002-06-14 12:37 )
はなさん☆うつろでもいい。勝っておくれ!!!!!!!!! / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:33 )
みるみるさん☆コンビニでcokeを買ったらついていました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:31 )
パンドラさん☆そうだ、そうだ。勝て、勝て、勝て〜〜〜!!!!!!!!!!!!!! / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:30 )
ロシア戦の日にたまたまきてた青いTシャツを本日も着込む予定です。ニッポン、チャチャチャ! / Hidey@パンドラさんに同じく ( 2002-06-14 11:03 )
そういえば秋田選手出てませんね。先制すればでるか?イナの三試合連続得点はあるのか?期待大でっす!! / あるまじろ ( 2002-06-14 10:31 )
マメがいーなー。マメの緑が美しすぎる。 / あるまじろ ( 2002-06-14 10:30 )
人形も気になりますが、バックの布(?)も気になります。地球儀のような模様ですね。 / kyo ( 2002-06-14 10:10 )
サッカーに興味が無かったくせに、昨日急に、ニッポン!チュ・ニ・ジャ!ニッポン!チュ・ニ・ジャ!と連呼する息子は、博愛主義なのか・・物を知らないのか・・・。 / 小麦@頭抱えちゃいましたわ。 ( 2002-06-14 10:02 )
みんなで・・・熱いひとつの心になりましょうね〜〜〜〜〜〜〜♪ / 空。 ( 2002-06-14 09:55 )
名前見てやっとわかりました。金髪じゃないのですね?(私はワールドカップで、初めて稲本選手のすごさに気付きました) / ぷち山@よろしくお願いします ( 2002-06-14 09:47 )
う、うつろよっ!この人形の目!(^^; / はな@応援するぞ〜むは〜 ( 2002-06-14 08:19 )
わおおおーー、すごいグッズだあ!!にっぽんちゃちゃちゃ! / みるみる ( 2002-06-14 08:15 )
ジャパン・ブルー! 勝ってくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! / パンドラ@祝杯希望 ( 2002-06-14 08:04 )

2002-06-13 彩り鮮やか・枝豆玉子炒飯 〜男もすなる料理

 明日はいよいよ日本vs チュニジア戦、
 相手が一番強いと思って潰しにいって欲しいものだ。

 さてさて、久しぶりに炒飯を作った。
 八百屋にあった枝つきの枝豆を利用した炒飯
 玉子たっぷり、ハムたっぷりの炒飯だ。
 スパイスは入れず、完全なる和風炒飯、
 とてもやさしい味に仕上がったぞ。


先頭 表紙

Hirokoさん☆食べてて楽しいといってもらえます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-15 10:40 )
ばびさん☆玉子たくさん使うと焼飯うまいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-15 10:37 )
色とりどりでおいしいそう♪ あ、なんか私、食べ物にばっかり反応してるような気が・・・・(苦笑) / Hiroko ( 2002-06-15 01:50 )
この間夢樂堂さんを見習って豪華に卵3つ使ってチャーハン作りました!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-15 01:30 )
空さん☆玉子を4つ使いました。これだけ使ってもさらっとしております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:22 )
みるみるさん☆ホントは茹でた枝豆買おうとしたんだけど、豆のうまさが消えてしまうんで自分で茹でた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:19 )
みなみん☆随分途中でつまみました。今は枝豆も蚕豆も美味しい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:17 )
みかりん☆単に玉子炒飯が食べたくなったんだけど、彩りを意識したらこうなった。味は和風、柔らかい感じだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:16 )
綺羅さん☆赤い色が欲しくてハムを入れました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:14 )
はなさん☆豆腐にこぼれるように枝豆を乗せたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 12:10 )
さにゃえもんさん☆色も味のうち、食べてて楽しい一品です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 10:33 )
のんちゃん☆あれを見て炒飯開眼しました。玉子使うのがとても楽になったんです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 10:29 )
彩りがとてもきれいでおいしそうですね♪いただきまぁ〜す♪ / 空。 ( 2002-06-14 09:56 )
レイさん☆自分で枝豆ゆでた方が豆の固さが調節できる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 09:33 )
まるるん。☆おそろいおそろい、炒飯仲間です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 09:08 )
昨日のお昼はカレー炒飯でした。枝豆歯ごたえが良さそうですね!うぅ、ビールが飲みたくなる炒飯です。 / みるみる ( 2002-06-14 07:48 )
枝豆の美味しい時期になりましたね。枝豆ってつい食べ過ぎちゃいませんか? / みなみん。 ( 2002-06-14 07:33 )
枝豆の緑が嬉しいね♪なんだかとてもほっとするチャーハンだ! / みかりん@おはよ♪ ( 2002-06-14 06:17 )
おいしそうですね。いろどりがきれいです。ハムハム・・・。 / 綺羅 ( 2002-06-14 05:41 )
グリーンが目に鮮やかだわ♪枝豆くんは冷奴に乗っけてもグーよ。 / はな ( 2002-06-14 02:09 )
春色できれいだね。 奥様の笑いながら頬張る姿を想像しちゃいました。 / さにゃえもん ( 2002-06-14 00:50 )
以前教えて頂いた、ためして合点のチャーハン、調べてみました!私もこれで夢樂堂様のような美味しい炒飯作れるようになるかなぁ〜。頑張ります! / のんちゃん ( 2002-06-14 00:48 )
わざわざゆでた枝豆を使って!なんか手がかかってて贅沢ですね。 / レイ@今日はちゃんとご飯食べたもん♪ ( 2002-06-13 23:38 )
うっきゃ〜♪わ〜い♪偶然♪ウチも今夜は炒飯だったの♪こんなにおいしそうじゃないけどさ〜〜(汗) でもなんか嬉しいっす♪ / まるるん。 ( 2002-06-13 23:07 )

2002-06-13 カッコよすぎるぜ、蕎麦屋の粋人

 いつも行く人形町の蕎麦屋で、粋な老人に出会った。
 昼に食べたのは新メニューの鳥おろしせいろ、
 鳥汁に大根おろしが入ったもので
 鴨汁とも違う風味がなんともいえなかった。
 しかし、それよりも何よりも一番のご馳走は久々に粋人に出会ったことだ。

 歳は70歳前後、白髪のご老人だ。
 ピンクの開襟シャツが良く似合う。
 履物は下駄ではなくて裸足で雪駄、
 席に座るなり頼むのが『熱燗』だ。
 つまみは『海苔』、
 海苔をつまんで、蕎麦猪口をグイ。
 まもなく『もう1本』てなことになる。

 2本目は飲み干す頃を見計らって
 『そろそろ、せいろ』てな具合だ。
 多分、熱燗を飲んで、
 せいろを平らげる時間は15分くらいだろう。

 文章にすると陳腐になって申し訳ないが、
 酒を飲む、海苔をつまむ、蕎麦をすする、
 その一挙一動がカッコいいのだ。
 
 多分、この粋人は近所の老舗のご主人だと思うが
 開襟シャツのピンクの色合いが夢樂堂の目に焼きついている。
 夢樂堂、11月29日で齢50を数える。
 何とか、あの粋人の足元に及びたい気分だ。

*この看板は小田急線沿線で見つけたもの、この文章とは関係がござんせん。


先頭 表紙

ああ、本来の蕎麦屋の役割!つまみは勿論海苔! まさに「ひっかける」ってこのこと言うんですね。 / AH "でもあーちゃんはお酒が飲めないからお蕎麦だけ食べよう。(笑)" ( 2002-06-14 22:26 )
JAIさん☆いえいえまだ粋の入り口にも辿り着いていません。あれだけ所作がキレイな人は久しぶりに見たね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 14:33 )
夢楽堂さんは粋でしょう!ますます磨きをかけるんですのね♪ / JAI ( 2002-06-14 14:28 )
ネコさん☆ネコさんにも蕎麦屋はとても似合いそうです。シャレたあてで、チビリチビリそれがいいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 10:32 )
昨晩、これを読んで蕎麦を食べようと店を覗きましたが生憎満席。隣の中華屋さんでヒヤ酒を頼みグビッとやってから冷やし中華を食べました。これは野暮ですなぁ…。ははは。 / ネコさん ( 2002-06-14 09:52 )
みるみるさん☆いえいえ、駄洒落好きの単なる中年です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:45 )
まるるん。☆将来は老人国家、男たちももっとおしゃれしていいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:44 )
あみボン☆着てしまえば大丈夫な色、ピンクはね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:40 )
レイさん☆せいぜい客が7、8人しか座れないような店をやりたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:39 )
口車さん☆蕎麦屋、飲み屋でもあるんですね。さっと飲んで、風のように帰る。でも、これ、なかなか出来ることではない。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:37 )
口車さん☆子供の頃住んでいた浅草では、これが日常の光景だったかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:32 )
まうさん☆いえいえ、女性の粋人もいて欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:30 )
みなみん。☆蕎麦、夏は日常食、バクバク食べますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:28 )
よしのさん☆白木の桐下駄、もちろん着物でお出かけですか? / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:22 )
ワハハ、今度店主の顔を見てこよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:20 )
きんととさん☆まるで池波の世界、あの空間は気持ちよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:16 )
私の中で夢樂堂様はかなりダンディーな方と思われます。 / みるみる ( 2002-06-14 07:46 )
ピンクをクセの無いように着こなすってのはやっぱり中身あってのことなんだろうね〜。渋みがないといやらしくなっちゃうしキレイなピンクも薄っぺらに見えちゃうかも・・・20年後のピンクが似合う夢楽堂さんを想像しております。ムフフフ♪ / まるるん。 ( 2002-06-13 22:18 )
夢様もピンクが似合ってたのだ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-06-13 21:47 )
夢樂堂さま、とうとうお店出されたのかと思っちゃいました。 / レイ ( 2002-06-13 21:30 )
そば屋ってのは、だいたいまずお銚子を頼んで、それからそばを楽しむものでございますな。ですから、おいしいそば屋は、お銚子の「あて」が充実しているのです。口車家の比較的ご近所にも、そんなそば屋があります。 / 口車大王2号 ( 2002-06-13 19:53 )
私、口車がこれまでに遭遇した最も粋なご老人は、銀座七丁目ライオンでお目にかかった、法被姿の鳶の親方でございます。 / 口車大王2号 ( 2002-06-13 19:49 )
男性ならでは、ですねえ。いいなあ。 / まう ( 2002-06-13 18:16 )
お蕎麦を食べたくなっちゃいましたぁ〜!! / みなみん。 ( 2002-06-13 18:08 )
”かぶれやO号”さあて、白木の桐下駄で出かけるとしようか。 / よしの ( 2002-06-13 17:55 )
実は店主は夢樂堂さんだったりして・・・? / 小麦 ( 2002-06-13 17:39 )
ほんに。。。人生粋に生きていきたいものですねぇ。。。 / きんとと ( 2002-06-13 17:39 )

2002-06-13 ほのぼのして、あたたかい光景

 今日も梅雨らしい天気、
 ジメジメした空気が体を包み込んだせいか
 晴れ男夢樂堂のテンションは上がらない。

 この画像は日曜日の公園の風景、
 なんだか、ほのぼのして、あたたかいのだ。


先頭 表紙

あみボン☆なめクジラだと怖いかもしれない、、 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:14 )
レイさん☆梅雨入りの前、見事に晴れてくれました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:12 )
ちび団長さん☆早く、こんな天気になって欲しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:06 )
まるるん。☆今週はずっと天気悪し。体中にカビが生えそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 08:04 )
ジャムポン酢さん☆旅行ではすごい晴れ男、ここ数年で1回しか降られてません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 07:57 )
くぎさん☆土日が晴れると嬉しいね。やはり雨が降ると外に出る機会が少なくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-14 07:54 )
ベランダの日々草にナメクジさんが遊びに来てたのだ。怖くて逃げたのだ。 / あみボン@梅雨の所為? ( 2002-06-13 21:46 )
レイもあこがれる光景☆こんな日がくるといいなぁ。 / レイ ( 2002-06-13 21:30 )
こ・・・コモレビデスナ・・・キラキラピカピカ・・ああ いい午後でしょうよ。この写真ではね・・ / ちび団長 ( 2002-06-13 15:39 )
まだ梅雨入り前なんだよね〜♪この日はこちらもP−カンでしたよ。今はジメジメ・・・髪の毛がクルルン(涙) / まるるん。 ( 2002-06-13 15:20 )
晴れ男なんだ!?今日の小平市は、ジトジトですー。。。きっと、そちらもですよね? / ジャムポン酢 ( 2002-06-13 15:00 )
いいなぁ、日曜日ゆっくり公園で、たまに吹く風の心地よさを感じる。そんな日を過ごしたい! / くぎ ( 2002-06-13 09:45 )

2002-06-12 松緑の舞 〜青空三昧

 これも豪徳寺で撮った松の画像
 気迫のある緑、
 なんだか侍気分になった。


先頭 表紙

DOくん☆やったやった。ところで高知の松もきれいだった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:54 )
うららんさん☆天気がいいと頭のてっぺんを天に向けるといいんだよ。姿勢が良くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:51 )
なっかーさん☆梅干も出したから、あとは竹だけかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:50 )
小麦さん☆最近はずっと太陽を見ていないような気がするね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:49 )
よしのさん☆ハイ、夢樂堂も時にはシャッキっとしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:47 )
まるるん。さん☆杯に松葉を散らすなんてどう?? / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:43 )
うらら♪さん☆正月には松が欠かせない。夢樂堂も松が本名についている。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:37 )
昔よく地面に落ちてる松の葉っぱで友達つんつんつついていたづらしたなぁ〜(笑) / DO ( 2002-06-13 06:23 )
背筋がしゃきっとのびますよね。 / うららん ( 2002-06-13 06:09 )
松竹梅…とはよく言ったモンだぁ!としみじみ(^-^; / なっかー@実家にも松の木アリやす ( 2002-06-13 05:59 )
いいお天気でござる。(笑) / 小麦 ( 2002-06-13 05:12 )
松録っていうから!尾かと・風格!思わず姿勢を正していた。時々チクッとしてください。 / よしの ( 2002-06-13 00:07 )
え〜っと 日本酒が飲みたい気分です(笑) / まるるん。 ( 2002-06-12 23:40 )
うらら♪はお正月を思いました〜。若松、千両、菊、金色柳・・・ / うらら♪ ( 2002-06-12 23:27 )

2002-06-12 一寸先は闇(アルゼンチン予選リーグ敗退)  〜日本も油断するなよ 

 なななななななな〜〜〜んと
 フランスに続いてアルゼンチンも予選リーグで姿を消した。
 スウェーデンに1点先行されて、
 どうにか追いついて引き分けたが予選を通過できなかった。
 
 14日は日本vsチュニジアの戦いが残っているけど
 4チーム全てが決勝トーナメントに残るか
 敗退する確率が残っている。

 だから日本が引き分け、負けても1点差なら
 決勝トーナメントに残れるなんていってもらいたくない。
 チュニジアが格下なんていって欲しくない。
 
 14日、きっとハラハラドキドキ、 
 胃が痛くなるゲームになるんだろうね。

 まあ、白いアジサイでも見て心を落ち着けよう。


先頭 表紙

なっかーさん☆いえいえ、3時半から試合だからね。試合後は祝勝会で混むといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:35 )
まるるん。☆じいちゃんも巻き込めないのかな。じいちゃんの方が『非国民』に敏感だと思うけど。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:33 )
口車さん☆この際、ビッグサイトを閉鎖してはいかが? / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:28 )
あみボン☆こんな日に会合を入れている団体もあるのだ。参加するのlかね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:27 )
もんちゃん☆14日は会社から脱走が出来ない。違う場所で観たいぞ。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:25 )
ナライフさん☆絶対的に強いものが勝つとは限りませんからね。やはり、いつも大敵というつもりでやって欲しいです。選手よりサポーターが安心しているのが怖いです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:13 )
綾丸さん☆勝負は下駄を履くまで判らない。夢樂堂は卓球をしていたころ11対ゼロを審判のミスジャッジに頭に来て、試合をひっくり返されたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:08 )
はなさん☆今夜はイタリア戦が・・・。負けたら敗退だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:06 )
みるみるさん☆勝負はハードラックもグッドラックもつき物です。油断するとハードラックのデビルに付け込まれます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 15:58 )
うわぁ、14日とは金曜日かぁ☆あちこちの居酒屋も、混むんすかねぇ!? / なっかー ( 2002-06-13 05:58 )
14日 夕方からジイチャンちに行かなければならない用事ができてしまった(涙) またしても非国民になっていまうのか!? / まるるん。 ( 2002-06-12 23:39 )
ほんとにびっくりした。14日は、ぬわんと、東京ビッグサイトで説明員なんですよ。こんなときに、展示会なんてだれも来ないぞっと。 / 口車大王2号 ( 2002-06-12 21:29 )
急いで帰って見るのだ。こういう時だけ、パートはのん気でいいのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-12 21:07 )
14日はどこで観戦しようか目下検討中。どうせならみんなで盛り上げれるところがいいな。 / もんたーにゃ ( 2002-06-12 19:57 )
アルゼンチン敗退は、フランス以上の驚きです。仕事忘れて観てしまいました。そう、日本も周囲は浮き足だってますが、選手達が気を引き締めているものと信じています。 / ナライフ ( 2002-06-12 18:38 )
日本もチュニジアをなめてかかると、痛い目に遭いそうですね。 / 綾丸 ( 2002-06-12 18:12 )
アルゼンチン敗退だなんて、番狂わせ!どうなるのか面白くなってきたと同時に、14日を思うと胃が痛いです☆ガンバレにっぽ〜ん / はな ( 2002-06-12 18:05 )
ホント、言って欲しくないですね!誰がどう予測しようと選手や皆が後ろ向きになったらやはり難しい。あぁー、この前も心臓痛かったですー。 / みるみる ( 2002-06-12 17:57 )

2002-06-12 空が恋しくなる

 おはよう。
 こんな愚図ついた天気の時は、せめて大きな声でいいたいものだ。
 これから当分、湿気を含む空気が夢樂堂の体を押し潰そうとする。
 湿気と邪気は自分にとって同じ言葉。
 早く梅雨が明けて欲しいぞ。


先頭 表紙

なっかーさん☆梅雨が明ければ、外は真夏のカーニバルという感じだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 15:01 )
まるるん。☆夢樂堂もくせっ毛なのだ。昔昔は『天パー』と言ってからかわれたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 14:55 )
あみボン☆それならビールの飲みすぎですか? / 夢樂堂 ( 2002-06-13 14:38 )
akemiさん☆梅雨時は古傷がシクシク。昨日は座るのが痛かった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 14:01 )
JAIさん☆夢樂堂、最近、湿度次第で髪型が変化します。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 12:25 )
はなさん☆まぶしいまぶしい。目を細めて空を仰ぐようです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 12:02 )
団長さん☆大きさはどれほどなんでしょう。我が家のテニスコートは野球場ほどの広さです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 11:38 )
ばびさん☆こういう時は気分も安定しません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 11:30 )
同感っす☆早く、真夏の太陽出て来い〜!(^o^) / なっかー@早起き&今から朝風呂♪ ( 2002-06-13 05:57 )
くせっ毛の私には これからは戦いの日々なのだ!!負けへんで〜☆(でも、昨日は少し負けてエアコンのスイッチを入れたってのは内緒ね(笑)) / まるるん。 ( 2002-06-12 23:36 )
なんかだるいのだ。だるだる〜。 お酒の飲みすぎじゃあないのだ。多分。。。(笑) / あみボン。 ( 2002-06-12 21:05 )
やっぱ、膝がちょっとイヤな感じなんです(泣)  / akemi ( 2002-06-12 18:06 )
天然パーマの方にとって、湿気ほどイヤなモノはないそうですよね(笑)。 / JAI ( 2002-06-12 17:40 )
日差しがまぶしいですね〜! / はな ( 2002-06-12 16:39 )
ほんっと ウチのテニスコートもずぶぬれよ!!(嘘) / ちび団長 ( 2002-06-12 15:43 )
ほんとに愚図ついてますね、雨降ったりやんだり、はっきりしろい!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-12 15:00 )
あるまじろさん☆雨が降っても湿気がなければいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 14:20 )
小麦さん☆四季があるのもいいね。季節季節で同じ風景が違って見えてきますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 14:19 )
きんととさん☆周期的に気管支炎になるのですが、発症するのはいつも梅雨時。注意は万全にしないとダメなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:55 )
コインさん☆7月、一転して北海道に行きたくなった。どうしても星が見たいんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:52 )
僕は雨も好き。家が雨漏りするのだけはやだけど。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:35 )
空の青、葉っぱの緑と陽の光。たまりません、この星に生まれてよかった。 / 小麦 ( 2002-06-12 09:34 )
↓ア。間違え。「体調」です。いまさら、背は伸びないって(--;) / きんとと ( 2002-06-12 09:23 )
洗濯物が乾かないし、かび臭いし・・・ほんとにおひさまが恋しい季節になりますね。体長管理にもお互い気をつけましょうね。 / きんとと ( 2002-06-12 09:22 )
おはようございます。と言っても、僕は訳あって徹夜ですが(笑)。窓越しにどんよりした雲が見えますね。梅雨入りなのかなあ。梅雨のない北海道で育った僕は、今でもこの時期は苦手ですね。 / ガス欠コイン ( 2002-06-12 07:41 )

2002-06-11 友情たっぷり・梅ジャコ雑炊(PAOさんに捧げる) 〜男もすなる料理

四万十から帰ってきて1ヵ月、
何かにつけてオフ会のことを思い出す。

オフ会では、それぞれがプレゼントの交換をしたが
夢樂堂がもらったのは和歌山在住のPAOさんの南高梅。
この梅を主役にした雑炊を作った。

使ったのは梅干、ネギ、そばの芽、ちりめんじゃこ。
素材からもらった塩気で雑炊の味付けをした。
それにちょっぴり友情という味付けもしてみたかな。


先頭 表紙

はなさん☆築地には最高級の梅干も売っております。夢樂堂塩辛は嫌だけど梅干は食べます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:57 )
ばびさん☆まあ、いろいろ種類があるんだろうけれど、総じて梅そのものの香りが強くて美味しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:43 )
南高梅ってしょっぱいですか? / ばぁびぃ ( 2002-06-12 15:00 )
ネコさん☆男の料理、ワンディッシュないしはワンボウルで済まそうと思っています。自ずとこういう料理が多くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:34 )
でぃどくん☆そんなことがあったね。植物園のジャコ飯今度食ってやる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:31 )
小麦さん☆赤紫色の茎でモヤシ状、この画像からはどれか識別できません。そばアレルギー怖いですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:27 )
レイさん☆そばをモヤシ状にしたもの。さほどインパクトイはなかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:24 )
あみボン☆野次馬気分で買いました。これは冷たいものに使った方がいいかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:23 )
まるるん。☆これだと腹が多少いっぱいでも食べられそうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:22 )
PAOさん☆いえいえ、こちらこそ。美味しい梅で感謝しておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:21 )
とんぼさん☆ご飯の中にも梅干の果肉がたくさん入っています。すっぱむーちょだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:20 )
夢さまの料理は「ぶっかけご飯」が多いように感じます。酒飲みにはたまりませんなあ〜。 / ネコさん ( 2002-06-12 10:37 )
梅干ラブ! / はな ( 2002-06-12 01:29 )
おお、カラフリ〜♪ じゃこと言われると「じゃこ炒飯」を思い出す(笑) / でぃど ( 2002-06-12 00:56 )
そばの芽なんてあるんですか!?この青みがそう?すみません詳しく教えてください。そば関連の商品は、体質的に要チェックなんです・・・。 / 小麦@そばアレルギー ( 2002-06-12 00:11 )
レイもそばの芽?って思っちゃいました・・・そばの芽、なんでしょうね。 / レイ ( 2002-06-12 00:07 )
そばの芽って? う〜ん、やっぱり物知らず。。。(汗) / あみボン。 ( 2002-06-12 00:04 )
きれいだね〜♪今日はこの写真を見る前におなかいっぱいにしたので(単に夕飯を食べ過ぎただけってウワサもある!?)少し余裕を持ってみることができるのだ(笑)★ / まるるん。 ( 2002-06-11 23:36 )
うれしいなあ、こんなにおいしそうな雑炊の主役にすえてもらって。色合いがとても気に入りました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-11 23:21 )
色合いが綺麗ですね。蒸し暑い今日でも食欲をそそりますわ。 / とんぼ ( 2002-06-11 23:07 )

2002-06-11 晴れたる空の青き紫陽花 〜青森の夏 

 青森の夏は短い、
 8月のねぶた祭りが終わると季節は秋
 夕方になると冷たい風が肌を刺す。
 短い夏を謳歌する紫陽花、
 晴れたる空の青き紫陽花、
 ボクの心が直立する。
 


先頭 表紙

ばびさん☆夏は夕立のあと、まれに外の空気まで赤く染まることがあります。これも好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 22:05 )
そうなんです、そのオレンジ色の夕日が大好きなんです!淋しい中に元気がもらえ帰って来れるんです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-12 18:20 )
ばびさん☆夏の夕方のだるさが好きなのです。空気もオレンジ色に染まるような気がしてね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:42 )
真夏も大好きなのだけど、夏の終わりの夕方も好き、淋しいけど好き。 / ばぁびぃ ( 2002-06-12 14:56 )
みるみるさん☆にぎやかさなら負けないアジサイ。とても見事だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:14 )
あみボン☆7月、梅雨が明けるとなんだかいっぺんに花が咲くような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:13 )
まるるん。☆夢樂堂の頭も梅雨で鳥の巣状態だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:11 )
とんぼさん☆アジサイ、花屋に行くとすごく多くの種類がありますね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:10 )
はなさん☆これからがアジサイの最盛期、もうからしてしまったの? / 夢樂堂 ( 2002-06-12 12:46 )
AHちゃん☆アジサイ、今は盛りだね。あちこちで観れるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 12:21 )
色々な種類があるのですね。こんなに大きな頭(笑)をつけているのにホントに真っ直ぐ立っているのですね。 / みるみる ( 2002-06-12 07:56 )
短い夏だから凛と咲くのかなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-12 00:01 )
パパイヤ鈴木みたいのだ☆アフロヘア〜♪ / まるるん。 ( 2002-06-11 23:34 )
紫陽花と書くけどいろんな色・種類があって奥が深いですよね。 / とんぼ ( 2002-06-11 23:06 )
実家のアジサイも満開だった♪ワタクシは枯らしてしまったというのに(^^; / はな ( 2002-06-11 22:37 )
梅雨、唯一の楽しみは紫陽花に会えることだよ。 / AHchan ( 2002-06-11 21:36 )

2002-06-11 夏のあじさい 〜純白が日に映えて

 豪徳寺で見つけた純白の紫陽花
 白い花弁が日に映えてキレイだ。
 下の紫陽花とは全くイメージが違う。


先頭 表紙

ばびさん☆夢樂堂も初めてです。初物見ると長生きするんですよね。するんです / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:26 )
白い紫陽花、初めて見ました!! 夢樂堂さんの日記にはばびが初めて見るものが沢山で嬉しいです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-12 14:55 )
この白いアジサイは両親に見守られた幸せな女性ということでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:51 )
気がつかなかった(笑)雄雄しくて素敵だからそうでしょう、きっと。 / 小麦 ( 2002-06-12 09:32 )
みるみるさん☆これだけ白いと清楚という言葉しか見当たらない。また、見に行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:57 )
小麦さん☆それでは上の画像は花嫁の父ですか? / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:55 )
あみぼん。☆シンクロナイズドスイミングの帽子みたいといって笑われた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:54 )
くーさん☆ホントですね。このアジサイがどのように朽ちるのか見たい気もします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:52 )
白い紫陽花初めて見ました。白が眩しいですね。花弁がこれまた水色で可愛らしいです。 / みるみる ( 2002-06-12 07:50 )
みなみさん☆布細工のも見えるけどね。こちらこそよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:48 )
ransyuさん☆いいですよ。生で見たらもっと感激するでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:46 )
和さん☆そうなんです。紫陽花というと雨を連想する人が多いけど、晴天の紫陽花もなかなかオツです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:43 )
綺羅さん☆葉が日で透けて白さが余計に目立ちました。だから、散歩は止められない。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:40 )
綾丸さん☆梅雨、湿気に弱い夢樂堂、シリカゲルでも持って生活しようか? / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:35 )
ちび団長さん☆う〜む、自分でいうから繊細でピュアなんだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:28 )
まるるん。☆6月の花、これなら花嫁の花だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:27 )
ジューンブライドの主役ですね、下の紫の花は嫁ぐ花嫁のお母さん(笑) / 小麦 ( 2002-06-12 00:08 )
私も白って見た事な〜い。キレイだね♪ブーケみたい。 / あみボン。 ( 2002-06-12 00:00 )
はじめて見ました!白い紫陽花。この真っ白い花も一雨毎に変化するのでしょうか。ぜひ見てみたいです。 / くー ( 2002-06-11 23:27 )
レースみたいで綺麗ですね♪ 遅くなりましたが先日のオフではお会いできて嬉しかったです! カラオケだったのでほとんどお話しできなかったのが残念ですが、また機会がありましたらよろしくお願いします♪♪ / みなみ ( 2002-06-11 21:51 )
この紫陽花を実際に見てみたい。はじめて見ました。 / ransyu ( 2002-06-11 21:06 )
紫陽花=雨というイメージがあるけど、日に当たっている紫陽花もいいですね。綺麗です。 / 和(かず) ( 2002-06-11 19:47 )
白い紫陽花、はじめてみました。キレイ♪何の花でも、白い花はきれいですよね。清楚な感じがして。 / 綺羅 ( 2002-06-11 19:42 )
この間、我が家のそばでもあじさいが咲いているのに気がつきました。今日から梅雨入りですね。 / 綾丸 ( 2002-06-11 18:45 )
まるでそれは 団長の繊細なピュアなココロをあらわしてるようだ・・ / ちび団長 ( 2002-06-11 17:36 )
きれい♪きれい♪6月のお花だけに 花嫁さんみたいね♪ / まるるん。 ( 2002-06-11 17:14 )

[次の10件を表示] (総目次)