himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-12 一寸先は闇(アルゼンチン予選リーグ敗退)  〜日本も油断するなよ 
2002-06-12 空が恋しくなる
2002-06-11 友情たっぷり・梅ジャコ雑炊(PAOさんに捧げる) 〜男もすなる料理
2002-06-11 晴れたる空の青き紫陽花 〜青森の夏 
2002-06-11 夏のあじさい 〜純白が日に映えて
2002-06-11 夏のあじさい 〜そろそろ梅雨入り
2002-06-10 今日も祝いだ・キーマカレー  〜男もすなる料理
2002-06-10 旅行に行ってきました
2002-06-10 木漏れ日に抱かれてまどろみたい
2002-06-09 W杯初勝利祝・茄子挽肉カレー 〜男もすなる料理


2002-06-12 一寸先は闇(アルゼンチン予選リーグ敗退)  〜日本も油断するなよ 

 なななななななな〜〜〜んと
 フランスに続いてアルゼンチンも予選リーグで姿を消した。
 スウェーデンに1点先行されて、
 どうにか追いついて引き分けたが予選を通過できなかった。
 
 14日は日本vsチュニジアの戦いが残っているけど
 4チーム全てが決勝トーナメントに残るか
 敗退する確率が残っている。

 だから日本が引き分け、負けても1点差なら
 決勝トーナメントに残れるなんていってもらいたくない。
 チュニジアが格下なんていって欲しくない。
 
 14日、きっとハラハラドキドキ、 
 胃が痛くなるゲームになるんだろうね。

 まあ、白いアジサイでも見て心を落ち着けよう。


先頭 表紙

なっかーさん☆いえいえ、3時半から試合だからね。試合後は祝勝会で混むといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:35 )
まるるん。☆じいちゃんも巻き込めないのかな。じいちゃんの方が『非国民』に敏感だと思うけど。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:33 )
口車さん☆この際、ビッグサイトを閉鎖してはいかが? / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:28 )
あみボン☆こんな日に会合を入れている団体もあるのだ。参加するのlかね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:27 )
もんちゃん☆14日は会社から脱走が出来ない。違う場所で観たいぞ。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:25 )
ナライフさん☆絶対的に強いものが勝つとは限りませんからね。やはり、いつも大敵というつもりでやって欲しいです。選手よりサポーターが安心しているのが怖いです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:13 )
綾丸さん☆勝負は下駄を履くまで判らない。夢樂堂は卓球をしていたころ11対ゼロを審判のミスジャッジに頭に来て、試合をひっくり返されたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:08 )
はなさん☆今夜はイタリア戦が・・・。負けたら敗退だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 16:06 )
みるみるさん☆勝負はハードラックもグッドラックもつき物です。油断するとハードラックのデビルに付け込まれます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 15:58 )
うわぁ、14日とは金曜日かぁ☆あちこちの居酒屋も、混むんすかねぇ!? / なっかー ( 2002-06-13 05:58 )
14日 夕方からジイチャンちに行かなければならない用事ができてしまった(涙) またしても非国民になっていまうのか!? / まるるん。 ( 2002-06-12 23:39 )
ほんとにびっくりした。14日は、ぬわんと、東京ビッグサイトで説明員なんですよ。こんなときに、展示会なんてだれも来ないぞっと。 / 口車大王2号 ( 2002-06-12 21:29 )
急いで帰って見るのだ。こういう時だけ、パートはのん気でいいのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-12 21:07 )
14日はどこで観戦しようか目下検討中。どうせならみんなで盛り上げれるところがいいな。 / もんたーにゃ ( 2002-06-12 19:57 )
アルゼンチン敗退は、フランス以上の驚きです。仕事忘れて観てしまいました。そう、日本も周囲は浮き足だってますが、選手達が気を引き締めているものと信じています。 / ナライフ ( 2002-06-12 18:38 )
日本もチュニジアをなめてかかると、痛い目に遭いそうですね。 / 綾丸 ( 2002-06-12 18:12 )
アルゼンチン敗退だなんて、番狂わせ!どうなるのか面白くなってきたと同時に、14日を思うと胃が痛いです☆ガンバレにっぽ〜ん / はな ( 2002-06-12 18:05 )
ホント、言って欲しくないですね!誰がどう予測しようと選手や皆が後ろ向きになったらやはり難しい。あぁー、この前も心臓痛かったですー。 / みるみる ( 2002-06-12 17:57 )

2002-06-12 空が恋しくなる

 おはよう。
 こんな愚図ついた天気の時は、せめて大きな声でいいたいものだ。
 これから当分、湿気を含む空気が夢樂堂の体を押し潰そうとする。
 湿気と邪気は自分にとって同じ言葉。
 早く梅雨が明けて欲しいぞ。


先頭 表紙

なっかーさん☆梅雨が明ければ、外は真夏のカーニバルという感じだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 15:01 )
まるるん。☆夢樂堂もくせっ毛なのだ。昔昔は『天パー』と言ってからかわれたのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 14:55 )
あみボン☆それならビールの飲みすぎですか? / 夢樂堂 ( 2002-06-13 14:38 )
akemiさん☆梅雨時は古傷がシクシク。昨日は座るのが痛かった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 14:01 )
JAIさん☆夢樂堂、最近、湿度次第で髪型が変化します。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 12:25 )
はなさん☆まぶしいまぶしい。目を細めて空を仰ぐようです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 12:02 )
団長さん☆大きさはどれほどなんでしょう。我が家のテニスコートは野球場ほどの広さです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 11:38 )
ばびさん☆こういう時は気分も安定しません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 11:30 )
同感っす☆早く、真夏の太陽出て来い〜!(^o^) / なっかー@早起き&今から朝風呂♪ ( 2002-06-13 05:57 )
くせっ毛の私には これからは戦いの日々なのだ!!負けへんで〜☆(でも、昨日は少し負けてエアコンのスイッチを入れたってのは内緒ね(笑)) / まるるん。 ( 2002-06-12 23:36 )
なんかだるいのだ。だるだる〜。 お酒の飲みすぎじゃあないのだ。多分。。。(笑) / あみボン。 ( 2002-06-12 21:05 )
やっぱ、膝がちょっとイヤな感じなんです(泣)  / akemi ( 2002-06-12 18:06 )
天然パーマの方にとって、湿気ほどイヤなモノはないそうですよね(笑)。 / JAI ( 2002-06-12 17:40 )
日差しがまぶしいですね〜! / はな ( 2002-06-12 16:39 )
ほんっと ウチのテニスコートもずぶぬれよ!!(嘘) / ちび団長 ( 2002-06-12 15:43 )
ほんとに愚図ついてますね、雨降ったりやんだり、はっきりしろい!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-12 15:00 )
あるまじろさん☆雨が降っても湿気がなければいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 14:20 )
小麦さん☆四季があるのもいいね。季節季節で同じ風景が違って見えてきますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 14:19 )
きんととさん☆周期的に気管支炎になるのですが、発症するのはいつも梅雨時。注意は万全にしないとダメなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:55 )
コインさん☆7月、一転して北海道に行きたくなった。どうしても星が見たいんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:52 )
僕は雨も好き。家が雨漏りするのだけはやだけど。 / あるまじろ ( 2002-06-12 10:35 )
空の青、葉っぱの緑と陽の光。たまりません、この星に生まれてよかった。 / 小麦 ( 2002-06-12 09:34 )
↓ア。間違え。「体調」です。いまさら、背は伸びないって(--;) / きんとと ( 2002-06-12 09:23 )
洗濯物が乾かないし、かび臭いし・・・ほんとにおひさまが恋しい季節になりますね。体長管理にもお互い気をつけましょうね。 / きんとと ( 2002-06-12 09:22 )
おはようございます。と言っても、僕は訳あって徹夜ですが(笑)。窓越しにどんよりした雲が見えますね。梅雨入りなのかなあ。梅雨のない北海道で育った僕は、今でもこの時期は苦手ですね。 / ガス欠コイン ( 2002-06-12 07:41 )

2002-06-11 友情たっぷり・梅ジャコ雑炊(PAOさんに捧げる) 〜男もすなる料理

四万十から帰ってきて1ヵ月、
何かにつけてオフ会のことを思い出す。

オフ会では、それぞれがプレゼントの交換をしたが
夢樂堂がもらったのは和歌山在住のPAOさんの南高梅。
この梅を主役にした雑炊を作った。

使ったのは梅干、ネギ、そばの芽、ちりめんじゃこ。
素材からもらった塩気で雑炊の味付けをした。
それにちょっぴり友情という味付けもしてみたかな。


先頭 表紙

はなさん☆築地には最高級の梅干も売っております。夢樂堂塩辛は嫌だけど梅干は食べます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:57 )
ばびさん☆まあ、いろいろ種類があるんだろうけれど、総じて梅そのものの香りが強くて美味しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:43 )
南高梅ってしょっぱいですか? / ばぁびぃ ( 2002-06-12 15:00 )
ネコさん☆男の料理、ワンディッシュないしはワンボウルで済まそうと思っています。自ずとこういう料理が多くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:34 )
でぃどくん☆そんなことがあったね。植物園のジャコ飯今度食ってやる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:31 )
小麦さん☆赤紫色の茎でモヤシ状、この画像からはどれか識別できません。そばアレルギー怖いですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:27 )
レイさん☆そばをモヤシ状にしたもの。さほどインパクトイはなかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:24 )
あみボン☆野次馬気分で買いました。これは冷たいものに使った方がいいかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:23 )
まるるん。☆これだと腹が多少いっぱいでも食べられそうだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:22 )
PAOさん☆いえいえ、こちらこそ。美味しい梅で感謝しておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:21 )
とんぼさん☆ご飯の中にも梅干の果肉がたくさん入っています。すっぱむーちょだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:20 )
夢さまの料理は「ぶっかけご飯」が多いように感じます。酒飲みにはたまりませんなあ〜。 / ネコさん ( 2002-06-12 10:37 )
梅干ラブ! / はな ( 2002-06-12 01:29 )
おお、カラフリ〜♪ じゃこと言われると「じゃこ炒飯」を思い出す(笑) / でぃど ( 2002-06-12 00:56 )
そばの芽なんてあるんですか!?この青みがそう?すみません詳しく教えてください。そば関連の商品は、体質的に要チェックなんです・・・。 / 小麦@そばアレルギー ( 2002-06-12 00:11 )
レイもそばの芽?って思っちゃいました・・・そばの芽、なんでしょうね。 / レイ ( 2002-06-12 00:07 )
そばの芽って? う〜ん、やっぱり物知らず。。。(汗) / あみボン。 ( 2002-06-12 00:04 )
きれいだね〜♪今日はこの写真を見る前におなかいっぱいにしたので(単に夕飯を食べ過ぎただけってウワサもある!?)少し余裕を持ってみることができるのだ(笑)★ / まるるん。 ( 2002-06-11 23:36 )
うれしいなあ、こんなにおいしそうな雑炊の主役にすえてもらって。色合いがとても気に入りました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-11 23:21 )
色合いが綺麗ですね。蒸し暑い今日でも食欲をそそりますわ。 / とんぼ ( 2002-06-11 23:07 )

2002-06-11 晴れたる空の青き紫陽花 〜青森の夏 

 青森の夏は短い、
 8月のねぶた祭りが終わると季節は秋
 夕方になると冷たい風が肌を刺す。
 短い夏を謳歌する紫陽花、
 晴れたる空の青き紫陽花、
 ボクの心が直立する。
 


先頭 表紙

ばびさん☆夏は夕立のあと、まれに外の空気まで赤く染まることがあります。これも好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 22:05 )
そうなんです、そのオレンジ色の夕日が大好きなんです!淋しい中に元気がもらえ帰って来れるんです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-12 18:20 )
ばびさん☆夏の夕方のだるさが好きなのです。空気もオレンジ色に染まるような気がしてね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:42 )
真夏も大好きなのだけど、夏の終わりの夕方も好き、淋しいけど好き。 / ばぁびぃ ( 2002-06-12 14:56 )
みるみるさん☆にぎやかさなら負けないアジサイ。とても見事だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:14 )
あみボン☆7月、梅雨が明けるとなんだかいっぺんに花が咲くような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:13 )
まるるん。☆夢樂堂の頭も梅雨で鳥の巣状態だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:11 )
とんぼさん☆アジサイ、花屋に行くとすごく多くの種類がありますね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:10 )
はなさん☆これからがアジサイの最盛期、もうからしてしまったの? / 夢樂堂 ( 2002-06-12 12:46 )
AHちゃん☆アジサイ、今は盛りだね。あちこちで観れるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 12:21 )
色々な種類があるのですね。こんなに大きな頭(笑)をつけているのにホントに真っ直ぐ立っているのですね。 / みるみる ( 2002-06-12 07:56 )
短い夏だから凛と咲くのかなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-12 00:01 )
パパイヤ鈴木みたいのだ☆アフロヘア〜♪ / まるるん。 ( 2002-06-11 23:34 )
紫陽花と書くけどいろんな色・種類があって奥が深いですよね。 / とんぼ ( 2002-06-11 23:06 )
実家のアジサイも満開だった♪ワタクシは枯らしてしまったというのに(^^; / はな ( 2002-06-11 22:37 )
梅雨、唯一の楽しみは紫陽花に会えることだよ。 / AHchan ( 2002-06-11 21:36 )

2002-06-11 夏のあじさい 〜純白が日に映えて

 豪徳寺で見つけた純白の紫陽花
 白い花弁が日に映えてキレイだ。
 下の紫陽花とは全くイメージが違う。


先頭 表紙

ばびさん☆夢樂堂も初めてです。初物見ると長生きするんですよね。するんです / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:26 )
白い紫陽花、初めて見ました!! 夢樂堂さんの日記にはばびが初めて見るものが沢山で嬉しいです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-12 14:55 )
この白いアジサイは両親に見守られた幸せな女性ということでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:51 )
気がつかなかった(笑)雄雄しくて素敵だからそうでしょう、きっと。 / 小麦 ( 2002-06-12 09:32 )
みるみるさん☆これだけ白いと清楚という言葉しか見当たらない。また、見に行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:57 )
小麦さん☆それでは上の画像は花嫁の父ですか? / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:55 )
あみぼん。☆シンクロナイズドスイミングの帽子みたいといって笑われた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:54 )
くーさん☆ホントですね。このアジサイがどのように朽ちるのか見たい気もします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:52 )
白い紫陽花初めて見ました。白が眩しいですね。花弁がこれまた水色で可愛らしいです。 / みるみる ( 2002-06-12 07:50 )
みなみさん☆布細工のも見えるけどね。こちらこそよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:48 )
ransyuさん☆いいですよ。生で見たらもっと感激するでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:46 )
和さん☆そうなんです。紫陽花というと雨を連想する人が多いけど、晴天の紫陽花もなかなかオツです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:43 )
綺羅さん☆葉が日で透けて白さが余計に目立ちました。だから、散歩は止められない。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:40 )
綾丸さん☆梅雨、湿気に弱い夢樂堂、シリカゲルでも持って生活しようか? / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:35 )
ちび団長さん☆う〜む、自分でいうから繊細でピュアなんだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:28 )
まるるん。☆6月の花、これなら花嫁の花だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:27 )
ジューンブライドの主役ですね、下の紫の花は嫁ぐ花嫁のお母さん(笑) / 小麦 ( 2002-06-12 00:08 )
私も白って見た事な〜い。キレイだね♪ブーケみたい。 / あみボン。 ( 2002-06-12 00:00 )
はじめて見ました!白い紫陽花。この真っ白い花も一雨毎に変化するのでしょうか。ぜひ見てみたいです。 / くー ( 2002-06-11 23:27 )
レースみたいで綺麗ですね♪ 遅くなりましたが先日のオフではお会いできて嬉しかったです! カラオケだったのでほとんどお話しできなかったのが残念ですが、また機会がありましたらよろしくお願いします♪♪ / みなみ ( 2002-06-11 21:51 )
この紫陽花を実際に見てみたい。はじめて見ました。 / ransyu ( 2002-06-11 21:06 )
紫陽花=雨というイメージがあるけど、日に当たっている紫陽花もいいですね。綺麗です。 / 和(かず) ( 2002-06-11 19:47 )
白い紫陽花、はじめてみました。キレイ♪何の花でも、白い花はきれいですよね。清楚な感じがして。 / 綺羅 ( 2002-06-11 19:42 )
この間、我が家のそばでもあじさいが咲いているのに気がつきました。今日から梅雨入りですね。 / 綾丸 ( 2002-06-11 18:45 )
まるでそれは 団長の繊細なピュアなココロをあらわしてるようだ・・ / ちび団長 ( 2002-06-11 17:36 )
きれい♪きれい♪6月のお花だけに 花嫁さんみたいね♪ / まるるん。 ( 2002-06-11 17:14 )

2002-06-11 夏のあじさい 〜そろそろ梅雨入り

 6月という言葉から連想するのが梅雨、
 そして、梅雨といえば紫陽花だ。
 雨に濡れた紫陽花はしっとりしていて好きだが、
 日に照らされて凛と咲く紫陽花もいい。

 昨年、青森に行った。
 東北は紫陽花の花が咲くのが遅い。
 そのため、梅雨の花というより夏の花というイメージを持った。
 向日葵の傍らで紫陽花も咲いている。
 何だか、青森へも行きたくなったぞ。


*この紫陽花は豪徳寺近辺で見つけた紫陽花。日に照らされて気持ち良さそうだった。


先頭 表紙

そういえばカタツムリ見なくなったな。何ならウィンク、片目つむり・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:25 )
紫陽花と言えばかたつむり☆ / ばぁびぃ ( 2002-06-12 14:54 )
もんちゃん☆花しょうぶのやさしい花びら、まさに『和』の世界ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:35 )
ディドくん☆青森も夏が短いからね。花も精一杯咲くよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:33 )
ぴょんちゃん☆今日梅雨入り宣言をするのかな。湿気に弱い夢樂堂、梅雨は鬼門なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:31 )
みるみるさん☆これは豪徳寺の紫陽花ですが、北国のには圧倒されました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:24 )
まるるん。☆新種かどうかはわからないけどホントにたくさんの種類があるようですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:19 )
くぎさん☆日に当たると紫陽花も随分違ってきますね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:14 )
PAOさん☆季節を楽しみながらジョギング、そういう楽しみがあるね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:13 )
綺羅さん☆日曜日に撮りました。その日は散歩日和、気がつけば3時間も歩いていました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:12 )
小麦さん☆紫陽花の花そのものよりも下の影に目が行きました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:07 )
私は昨日 花しょうぶ園に行ってきました。とっても素敵でしたよ。あじわいの色あいにもちょっと似てるかな。あの和の感じがたまらない♪ / もんたーにゃ ( 2002-06-11 15:05 )
遠出したかったけど天気が悪い〜! しみじみそろそろ梅雨ですね。 青森か〜、いいなぁ〜、俺も色んなところ回りたいです。 / でぃど ( 2002-06-11 12:29 )
うちにも紫陽花がいっぱい咲き始めました♪そろそろ梅雨ですねぇ。 / ぴょん ( 2002-06-11 11:24 )
本当に凛としています。寒い地方に生きる強さを感じる紫陽花ですね。向日葵と一緒に咲く紫陽花も素敵そうです。私も紫になる前の紫陽花をアップしてみました。 / みるみる ( 2002-06-11 09:28 )
最近は紫陽花にもイロイロ新種が出てきているようですね。よくそこの土が酸性とかアルカリ性とかで紫陽花の花の色が変わるって話がありましたよね〜。 / まるるん。 ( 2002-06-11 09:13 )
太陽の光を浴びても雨に濡れてもキレイですね。美人って、どんな状況でも、やっぱり美人ですよね。 / くぎ ( 2002-06-11 09:04 )
ジョギング中、水辺に紫陽花が咲いているのを見るとほっとします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-11 08:08 )
紫陽花キレイですね。天気のいい日に撮られたようですね。私も私評ひまじんの方に、雨の日紫陽花載せてみました。 / 綺羅 ( 2002-06-11 07:19 )
おはようございます。味のあるアジサイですね。ステレオタイプなもこもこしたアジサイとは一線を画してる。アジサイも雨よりお日様が好きなのかな。 / 小麦 ( 2002-06-11 06:46 )

2002-06-10 今日も祝いだ・キーマカレー  〜男もすなる料理

 昨日残ったカレー、
 それを利用して作ったのがキーマカレー、
 にんにく、玉ねぎ、挽肉をカレー粉とルーで十分に炒めて
 昨日食べたカレーに放り込む。
 シツコクシツコク水分を飛ばして、
 スパイスを足して、
 作り上げたのが夢樂堂流キーマカレーだ。
 


先頭 表紙

もんちゃん☆夏はビールとカレー、これが活力源という人をたくさん知っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:04 )
ちゃな坊さん☆下にも書きましたが、冷凍のドライカレーに余りもののご飯を混ぜました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:03 )
澄石亜蘭さん☆気分転換ですからね。好きなようにやっています。料理好きの人に怒られそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:00 )
あみボン☆午後11時ごろ、夢樂堂食堂の開店時間なのです。イヒヒ・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:59 )
綺羅さん☆夏は辛いカレーが一番。大粒の汗を流しながら食べるのが気持ちいい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:56 )
まるるん。☆それでは今夜は胃にやさしいものを作ることにしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:54 )
のんちゃん☆お〜華麗なカレー。辛れーカレーでもありやした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:51 )
凉さん☆前の日のルーをいじくるだけだから早く出来ます。ライス、実はずるをしています。残りのご飯が少々だったので、冷凍のドライカレーとあわせて炒めました。ズルすることも忘れていません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:47 )
おいしい香りがただよってきました♪夏カレ〜は美味しいよね♪ / もんたーにゃ ( 2002-06-11 15:06 )
ライスはどのようにしてるのですか?おいしそうですな。じゅるる・・・(ヨダレ) / ちゃな坊 ( 2002-06-11 13:42 )
毎回きちんと作られていて脱帽です。一人暮らしだとなかなか料理に凝る気になれない(私の場合)んですよね〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-11 00:53 )
まるるんちゃんの意見に賛成! お腹が反応しちゃうのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-11 00:05 )
おいしそう!私意外とグリンピース食べるの好きです(笑)夏にカレーもいいですね。 / 綺羅 ( 2002-06-10 23:39 )
夢楽堂さんてさ〜おいしい画像がどうしてこの時間なの!?せめて朝一番の画像にしてちょうだい〜〜!!(涙) / まるるん。 ( 2002-06-10 23:29 )
うわっ!カレーがキーマカレーにかれ〜(華麗)に変身☆今度カレーを作った時は、絶対チャレンジさせて頂きます!夢樂堂様は、なんてお料理上手なんでしょう♪ / のんちゃん ( 2002-06-10 22:58 )
すごい!!!キーマカレー、いちいち作ってた!! この方法の方が絶対おいしいね!!! 最後のスパイスが・・・相当おいしそうです。ライスはカレーパウダーですか?サフランですか? / 涼@明日カレー予定なので、次の日さっそく ( 2002-06-10 22:45 )

2002-06-10 旅行に行ってきました

すいません。。。。 
タイトルだけ見たら風来坊・夢樂堂が旅に行ってきたような印象を受けるでしょう。

『旅行に行ってきました』は同僚の土産です。
でも、これではどこへ行ってきたか判らない。
遊び心をくすぐるけど、
温泉饅頭のような旅情は感じない。

行き先不明でも『旅のおすそ分け』が欲しいぞ。


先頭 表紙

↓京都から奈良へ向かうときは名古屋名物・味噌カツ弁当だった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:40 )
ちゃな坊さん☆そうだね。夢樂堂も昨年奈良に行ったとき、赤福を買いました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:39 )
澄石亜蘭さん☆まあ、受け狙いでしょうね。でも通じるのは1回だけだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:37 )
あみボン☆全然知らなかった。今度、送って欲しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:32 )
まるるん。☆それもみたことないざんす。北海道は8月に行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:31 )
さにゃえもんさん☆当社は駄洒落親父と目立ちたがり屋ばかりで、事務所が氷結しております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:58 )
そそそさん☆全く知りませんでした。でも、これは買っていく気にならんぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:38 )
okkaさん☆怪しい土産好きなのに、これは初めて見た。でも夢樂堂の行く場所には観光土産などあまりないぞ。 / 夢樂堂@久しぶりで嬉しい ( 2002-06-11 14:30 )
綾丸さん☆夢樂堂も場所が特定できないものを結構買っています。みやげ物ではない地方の銘菓、これは喜ばれる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:25 )
あるまじろさん☆漬物、これはまた渋い。お茶と漬物は地域性があっていいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:20 )
ばびさん☆面白くて怪しいもの、地域に関係なくありますな。温泉地は特に・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:17 )
きむみさん☆今もあるんだろうか。確か、大阪駅の地下で全国の物産を都府県ごとに分類して売っていました。アリバイ作りにいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:13 )
うちの父は,京都に行ってナゴヤ名物ういろを買い,奈良に行って伊勢名物赤福を買ってきた人です。まったく問題ありません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 13:45 )
はなさん☆まあ、同じ欧州ということで許しやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 12:26 )
JAIさん☆これをもらえば、確かに受けるけど。土産、一番好きなのは『話』ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 12:13 )
旅先も分からないし、(よく見ないと)何が入ってるかも分からないですね(笑)。結構、狙ってたりして・・・。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-11 00:51 )
このシリーズ結構あるよね。 全国共通お土産なのかな。  / あみボン。 ( 2002-06-11 00:07 )
「北海道に行ってきました」も見たことあるよ♪ / まるるん。 ( 2002-06-10 23:27 )
『スキーに行ってきました』もたくさんあるよね。 イラストがいいなあ。 お茶目な同僚さんだね。 / さにゃえもん ( 2002-06-10 22:36 )
このシリーズは各地で目にしますね〜あははっ(笑) / そそそ ( 2002-06-10 20:48 )
考えてみると、土産の八割方は「旅行に行きました」というアリバイ証明のようなものであり、このネーミングかなりシニカルな土産ですね。要はなんでもいいのです。 / okka ( 2002-06-10 20:06 )
う〜む、これだけ見て行き先を推理するのも、難しいですな。 / 綾丸 ( 2002-06-10 19:37 )
おみやげ、もらうと嬉しいなあ。僕は人には常に漬け物。(←漬け物好き。ただし国内に限る) / あるまじろ ( 2002-06-10 19:24 )
旅行へ行くと「なんでこんなものがここに??」っていうお土産、ありますよね(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-10 17:28 )
はっ こりゃいいね〜 これもって 行って来たフリすれば 良いしね(にゃはは〜) / きむみ ( 2002-06-10 17:21 )
イギリスに行った知人のお土産には「メイド・イン・イタリー」。むむっ? / はな ( 2002-06-10 16:58 )
どこにいったか、全く分からないし、東京駅でも買えそうな感じですね(笑)。温泉饅頭、おばあちゃんがよく凍らせて食べてたなぁ…。 / JAI ( 2002-06-10 12:54 )

2002-06-10 木漏れ日に抱かれてまどろみたい

 近くの公園を散歩した。
 朝から青空、少し歩くと汗を出てくる。
 
 夏の日差しは厳しいけれど、
 日陰に入るとオアシスになる。
 
 おあつらえ向きに二人だけしか座れないベンチ、
 木漏れ日とキミのやさしさに抱かれてまどろみたい。


先頭 表紙

あみボン☆ベンチの下だったららゼシゼシ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:51 )
さにゃえもんさん☆そうそう、自分でストーリーを作ること出来る空間です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:49 )
よしのさん☆なかなかいいシーンです。ここを恋人たち、老人、ジョギングをしている中年など多くの人が通り過ぎましたが、なかなか絵になります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:36 )
まるるん。☆ベンチの広さもすごくちょうどいい。膝枕で眠りたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:19 )
ばびさん☆ボーッと風景を愛でる。これは心の清涼剤になりそうな気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:17 )
うららさん☆なかなか二人仕様のベンチはありませんね。ここに座って、ただただボーっとしたいような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 09:17 )
うららんさん☆ホントホント、まさに恋人たちのベンチ。10メートル四方立ち入り禁止です(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-11 09:14 )
asariさん☆そういえば、どなたか読書をされていた。 / 夢樂堂@もしやもしや ( 2002-06-11 08:44 )
小麦さん☆梅雨入り前の青空だったんだね。そうと知っていたらここでまどろんでいたのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 08:24 )
私もお邪魔して座っちゃおう! ^^ / あみボン。 ( 2002-06-11 00:08 )
木漏れ日とベンチってそれだけで物語のある風景だね。 すてきな世界。 / さにゃえもん ( 2002-06-10 22:35 )
アル映画のラストシーンにあったなあ・男が本読んでて女がとなり、少しおなかがふくらんで・・ページをめくる手が空いたら、彼女の髪を撫でている〜ふぅ〜 / よしの ( 2002-06-10 16:42 )
恋愛小説の挿絵に使えそうなベンチだね♪ベンチの色もいいんだよね〜心が安らぐよ。 / まるるん。 ( 2002-06-10 10:13 )
昨日、木陰のベンチに座りながらバラを眺めていてとても幸せでした。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:35 )
二人用としたらかなり接近できそうなベンチですね〜。いいないいな!この辺りには無〜い。 / うらら♪ ( 2002-06-10 09:09 )
大好きな人と肩を並べて寄り添って。。。一緒にいられたらもう、これ以上の幸せはない。。。って言えそうなベンチです。 / うららん ( 2002-06-10 08:45 )
こんな木陰で読書でもして夢樂堂様にナンパされてみたいわ♪(笑) / asari ( 2002-06-10 08:36 )
素敵なベンチですね。私が座るときには、隣は荷物かしら・・・。木漏れ日と葉っぱの光が素敵な季節ですね。見上げる空の青さも欠かせません。 / 小麦 ( 2002-06-10 08:24 )

2002-06-09 W杯初勝利祝・茄子挽肉カレー 〜男もすなる料理

 でへへ、便乗しました。
 今日は茄子挽肉カレー。
 カレーの材料、野菜類に茄子を加え、
 普通の肉の代わりに挽肉を入れただけです。
 挽肉も茄子もたくさん、
 美味い美味いカレーです。


先頭 表紙

まるるん。☆キーマカレーのつもりではなかったけど、近いものが出来てしまった。今夜はキーまカレーに化けさせるか。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:37 )
Hideyさん☆カレー、これだけはダイエット中も2皿たべています。カレーには目がありません。食べるのも作るのも好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:35 )
ばびさん☆大胆に大きくが夢樂堂流です。茄子から水分が出るので、ルーも多めに使っております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:33 )
うららんさん☆それでは今度は牛ミンチで作って見るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:31 )
Rさん☆美味しい水も用意しておきましょう。冷たい水を飲みながら食うのが好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:30 )
コインさん☆移動台所があれば作ってあげやすよ・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:29 )
AHちゃん☆具沢山で無いと満足出来ない体質になっているようです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:27 )
澄石亜蘭さま☆そうか。茄子は体温を上げない食べ物。『嫁に食わすな秋なすび』は嫁の体を冷やさないよう、姑の心遣いという説があったな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:25 )
よしのさん☆暑いときには辛いカレー、汗を流しながら食うのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:23 )
を!キーマカレーですな♪熱く燃えている時に熱いカレーをハフハフと食べるの最高ですよね♪ナスがいいね〜☆ / まるるん。 ( 2002-06-10 10:12 )
昨日はフィー子さん宅にて大応援大会。みんなで狂喜して喜びました。フィー子夫婦、ちえ嬢、僕とみんなカレー好きなので、こちらもカレーの宅配サービスを取りました。勝利に乾杯! / Hidey ( 2002-06-10 09:40 )
ナスは大きめがポイントですか? / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:34 )
みるみるさま☆勝つ丼、夢樂堂も大好きです。は〜食って食って勝ちまくりたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:33 )
和代さん☆祝いは何でも便乗。いいんだよ。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:25 )
綺羅さん☆何なら塩辛カレー作ろうか。ごめんなさい、うそです。想像したら卒倒しそうになりました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:24 )
八百八さま☆茄子系は料理は辛い方がいいですね。これも辛口で作りました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:21 )
以前新聞の夕刊に載っていたカレー屋さんのお話に、牛ミンチで作ったカレーが一番美味しいと書いてありました。それからしばらくは我が家はひき肉カレーでした。うらだんは節約していると思っていたらしい。トホホ ↑は、めちゃ美味しいと思います。 / うららん ( 2002-06-10 08:47 )
なすび!フランスのなすびは涙が出るほど美味しくないのです。今から夢〜邸に向かいますので、なすびカレー、残しておいてくださいね〜。 / R@スプーンは持った。 ( 2002-06-10 07:15 )
僕もゲーム終わった後、カレー喰ったんですが、そっち喰えば良かったなあ(爆)。 / ガス欠コイン@一昨日はありがとうございました。 ( 2002-06-10 01:54 )
肉をいつもよりいっぱい入れると、なんとなくお祝い気分。(爆) / 小市民AHchan ( 2002-06-10 00:21 )
茄子って、冷野菜?でしたっけ?体の熱を取るから、夏にはいいんだよ〜って、前に聞いたような気がします(違う??)。夏のカレーもいいですよね〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-09 23:52 )
挽肉になす!辛いタイ風カレー・アセかいたあとのアツイカレーも最高です。(知らないながらついおわりまで見てご機嫌。単純) / よしの ( 2002-06-09 23:33 )
嬉しいですね!ウチは勝つ丼にしました! / みるみる ( 2002-06-09 23:31 )
↓すみません。祝いではなく「記念」とおっしゃっておいででしたわ(^^;;; / 和代@ドジですの。 ( 2002-06-09 23:17 )
え?W杯初勝利祝?わたくしの画像初UP祝に煮込んでいらっしゃったんでは?(--;;; / 和代@未ログイン(IEゆえごめん) ( 2002-06-09 23:15 )
樽崎、稲村、最高!もう日本のかっこいい男の中にもれなくいれました(笑)ひぃ〜、なす・・・、夢樂堂さまの塩辛と同じ存在です。カレーは好きですけど(笑) / 綺羅 ( 2002-06-09 23:12 )
夏は茄子ですね.辛いやつもおいしそう.八百八も今日は麻婆茄子を食べました. / 八百八六助 ( 2002-06-09 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次)