himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-11 夏のあじさい 〜純白が日に映えて
2002-06-11 夏のあじさい 〜そろそろ梅雨入り
2002-06-10 今日も祝いだ・キーマカレー  〜男もすなる料理
2002-06-10 旅行に行ってきました
2002-06-10 木漏れ日に抱かれてまどろみたい
2002-06-09 W杯初勝利祝・茄子挽肉カレー 〜男もすなる料理
2002-06-09 Hideyさんに乾杯 〜めぐり合う楽しさ
2002-06-09 リスペクト・リスペクト(認め合う楽しさ) 
2002-06-08 酒の友に焼きソラマメ 〜男もすなる料理
2002-06-08 昔昔に聴いた話だけど〜のらくろと花泥棒


2002-06-11 夏のあじさい 〜純白が日に映えて

 豪徳寺で見つけた純白の紫陽花
 白い花弁が日に映えてキレイだ。
 下の紫陽花とは全くイメージが違う。


先頭 表紙

ばびさん☆夢樂堂も初めてです。初物見ると長生きするんですよね。するんです / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:26 )
白い紫陽花、初めて見ました!! 夢樂堂さんの日記にはばびが初めて見るものが沢山で嬉しいです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-12 14:55 )
この白いアジサイは両親に見守られた幸せな女性ということでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 13:51 )
気がつかなかった(笑)雄雄しくて素敵だからそうでしょう、きっと。 / 小麦 ( 2002-06-12 09:32 )
みるみるさん☆これだけ白いと清楚という言葉しか見当たらない。また、見に行きたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:57 )
小麦さん☆それでは上の画像は花嫁の父ですか? / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:55 )
あみぼん。☆シンクロナイズドスイミングの帽子みたいといって笑われた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:54 )
くーさん☆ホントですね。このアジサイがどのように朽ちるのか見たい気もします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:52 )
白い紫陽花初めて見ました。白が眩しいですね。花弁がこれまた水色で可愛らしいです。 / みるみる ( 2002-06-12 07:50 )
みなみさん☆布細工のも見えるけどね。こちらこそよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:48 )
ransyuさん☆いいですよ。生で見たらもっと感激するでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:46 )
和さん☆そうなんです。紫陽花というと雨を連想する人が多いけど、晴天の紫陽花もなかなかオツです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:43 )
綺羅さん☆葉が日で透けて白さが余計に目立ちました。だから、散歩は止められない。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:40 )
綾丸さん☆梅雨、湿気に弱い夢樂堂、シリカゲルでも持って生活しようか? / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:35 )
ちび団長さん☆う〜む、自分でいうから繊細でピュアなんだろう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:28 )
まるるん。☆6月の花、これなら花嫁の花だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:27 )
ジューンブライドの主役ですね、下の紫の花は嫁ぐ花嫁のお母さん(笑) / 小麦 ( 2002-06-12 00:08 )
私も白って見た事な〜い。キレイだね♪ブーケみたい。 / あみボン。 ( 2002-06-12 00:00 )
はじめて見ました!白い紫陽花。この真っ白い花も一雨毎に変化するのでしょうか。ぜひ見てみたいです。 / くー ( 2002-06-11 23:27 )
レースみたいで綺麗ですね♪ 遅くなりましたが先日のオフではお会いできて嬉しかったです! カラオケだったのでほとんどお話しできなかったのが残念ですが、また機会がありましたらよろしくお願いします♪♪ / みなみ ( 2002-06-11 21:51 )
この紫陽花を実際に見てみたい。はじめて見ました。 / ransyu ( 2002-06-11 21:06 )
紫陽花=雨というイメージがあるけど、日に当たっている紫陽花もいいですね。綺麗です。 / 和(かず) ( 2002-06-11 19:47 )
白い紫陽花、はじめてみました。キレイ♪何の花でも、白い花はきれいですよね。清楚な感じがして。 / 綺羅 ( 2002-06-11 19:42 )
この間、我が家のそばでもあじさいが咲いているのに気がつきました。今日から梅雨入りですね。 / 綾丸 ( 2002-06-11 18:45 )
まるでそれは 団長の繊細なピュアなココロをあらわしてるようだ・・ / ちび団長 ( 2002-06-11 17:36 )
きれい♪きれい♪6月のお花だけに 花嫁さんみたいね♪ / まるるん。 ( 2002-06-11 17:14 )

2002-06-11 夏のあじさい 〜そろそろ梅雨入り

 6月という言葉から連想するのが梅雨、
 そして、梅雨といえば紫陽花だ。
 雨に濡れた紫陽花はしっとりしていて好きだが、
 日に照らされて凛と咲く紫陽花もいい。

 昨年、青森に行った。
 東北は紫陽花の花が咲くのが遅い。
 そのため、梅雨の花というより夏の花というイメージを持った。
 向日葵の傍らで紫陽花も咲いている。
 何だか、青森へも行きたくなったぞ。


*この紫陽花は豪徳寺近辺で見つけた紫陽花。日に照らされて気持ち良さそうだった。


先頭 表紙

そういえばカタツムリ見なくなったな。何ならウィンク、片目つむり・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-12 15:25 )
紫陽花と言えばかたつむり☆ / ばぁびぃ ( 2002-06-12 14:54 )
もんちゃん☆花しょうぶのやさしい花びら、まさに『和』の世界ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:35 )
ディドくん☆青森も夏が短いからね。花も精一杯咲くよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:33 )
ぴょんちゃん☆今日梅雨入り宣言をするのかな。湿気に弱い夢樂堂、梅雨は鬼門なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:31 )
みるみるさん☆これは豪徳寺の紫陽花ですが、北国のには圧倒されました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:24 )
まるるん。☆新種かどうかはわからないけどホントにたくさんの種類があるようですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:19 )
くぎさん☆日に当たると紫陽花も随分違ってきますね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:14 )
PAOさん☆季節を楽しみながらジョギング、そういう楽しみがあるね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:13 )
綺羅さん☆日曜日に撮りました。その日は散歩日和、気がつけば3時間も歩いていました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:12 )
小麦さん☆紫陽花の花そのものよりも下の影に目が行きました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:07 )
私は昨日 花しょうぶ園に行ってきました。とっても素敵でしたよ。あじわいの色あいにもちょっと似てるかな。あの和の感じがたまらない♪ / もんたーにゃ ( 2002-06-11 15:05 )
遠出したかったけど天気が悪い〜! しみじみそろそろ梅雨ですね。 青森か〜、いいなぁ〜、俺も色んなところ回りたいです。 / でぃど ( 2002-06-11 12:29 )
うちにも紫陽花がいっぱい咲き始めました♪そろそろ梅雨ですねぇ。 / ぴょん ( 2002-06-11 11:24 )
本当に凛としています。寒い地方に生きる強さを感じる紫陽花ですね。向日葵と一緒に咲く紫陽花も素敵そうです。私も紫になる前の紫陽花をアップしてみました。 / みるみる ( 2002-06-11 09:28 )
最近は紫陽花にもイロイロ新種が出てきているようですね。よくそこの土が酸性とかアルカリ性とかで紫陽花の花の色が変わるって話がありましたよね〜。 / まるるん。 ( 2002-06-11 09:13 )
太陽の光を浴びても雨に濡れてもキレイですね。美人って、どんな状況でも、やっぱり美人ですよね。 / くぎ ( 2002-06-11 09:04 )
ジョギング中、水辺に紫陽花が咲いているのを見るとほっとします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-11 08:08 )
紫陽花キレイですね。天気のいい日に撮られたようですね。私も私評ひまじんの方に、雨の日紫陽花載せてみました。 / 綺羅 ( 2002-06-11 07:19 )
おはようございます。味のあるアジサイですね。ステレオタイプなもこもこしたアジサイとは一線を画してる。アジサイも雨よりお日様が好きなのかな。 / 小麦 ( 2002-06-11 06:46 )

2002-06-10 今日も祝いだ・キーマカレー  〜男もすなる料理

 昨日残ったカレー、
 それを利用して作ったのがキーマカレー、
 にんにく、玉ねぎ、挽肉をカレー粉とルーで十分に炒めて
 昨日食べたカレーに放り込む。
 シツコクシツコク水分を飛ばして、
 スパイスを足して、
 作り上げたのが夢樂堂流キーマカレーだ。
 


先頭 表紙

もんちゃん☆夏はビールとカレー、これが活力源という人をたくさん知っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:04 )
ちゃな坊さん☆下にも書きましたが、冷凍のドライカレーに余りもののご飯を混ぜました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:03 )
澄石亜蘭さん☆気分転換ですからね。好きなようにやっています。料理好きの人に怒られそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 16:00 )
あみボン☆午後11時ごろ、夢樂堂食堂の開店時間なのです。イヒヒ・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:59 )
綺羅さん☆夏は辛いカレーが一番。大粒の汗を流しながら食べるのが気持ちいい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:56 )
まるるん。☆それでは今夜は胃にやさしいものを作ることにしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:54 )
のんちゃん☆お〜華麗なカレー。辛れーカレーでもありやした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:51 )
凉さん☆前の日のルーをいじくるだけだから早く出来ます。ライス、実はずるをしています。残りのご飯が少々だったので、冷凍のドライカレーとあわせて炒めました。ズルすることも忘れていません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:47 )
おいしい香りがただよってきました♪夏カレ〜は美味しいよね♪ / もんたーにゃ ( 2002-06-11 15:06 )
ライスはどのようにしてるのですか?おいしそうですな。じゅるる・・・(ヨダレ) / ちゃな坊 ( 2002-06-11 13:42 )
毎回きちんと作られていて脱帽です。一人暮らしだとなかなか料理に凝る気になれない(私の場合)んですよね〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-11 00:53 )
まるるんちゃんの意見に賛成! お腹が反応しちゃうのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-11 00:05 )
おいしそう!私意外とグリンピース食べるの好きです(笑)夏にカレーもいいですね。 / 綺羅 ( 2002-06-10 23:39 )
夢楽堂さんてさ〜おいしい画像がどうしてこの時間なの!?せめて朝一番の画像にしてちょうだい〜〜!!(涙) / まるるん。 ( 2002-06-10 23:29 )
うわっ!カレーがキーマカレーにかれ〜(華麗)に変身☆今度カレーを作った時は、絶対チャレンジさせて頂きます!夢樂堂様は、なんてお料理上手なんでしょう♪ / のんちゃん ( 2002-06-10 22:58 )
すごい!!!キーマカレー、いちいち作ってた!! この方法の方が絶対おいしいね!!! 最後のスパイスが・・・相当おいしそうです。ライスはカレーパウダーですか?サフランですか? / 涼@明日カレー予定なので、次の日さっそく ( 2002-06-10 22:45 )

2002-06-10 旅行に行ってきました

すいません。。。。 
タイトルだけ見たら風来坊・夢樂堂が旅に行ってきたような印象を受けるでしょう。

『旅行に行ってきました』は同僚の土産です。
でも、これではどこへ行ってきたか判らない。
遊び心をくすぐるけど、
温泉饅頭のような旅情は感じない。

行き先不明でも『旅のおすそ分け』が欲しいぞ。


先頭 表紙

↓京都から奈良へ向かうときは名古屋名物・味噌カツ弁当だった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:40 )
ちゃな坊さん☆そうだね。夢樂堂も昨年奈良に行ったとき、赤福を買いました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:39 )
澄石亜蘭さん☆まあ、受け狙いでしょうね。でも通じるのは1回だけだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:37 )
あみボン☆全然知らなかった。今度、送って欲しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:32 )
まるるん。☆それもみたことないざんす。北海道は8月に行くのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 15:31 )
さにゃえもんさん☆当社は駄洒落親父と目立ちたがり屋ばかりで、事務所が氷結しております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:58 )
そそそさん☆全く知りませんでした。でも、これは買っていく気にならんぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:38 )
okkaさん☆怪しい土産好きなのに、これは初めて見た。でも夢樂堂の行く場所には観光土産などあまりないぞ。 / 夢樂堂@久しぶりで嬉しい ( 2002-06-11 14:30 )
綾丸さん☆夢樂堂も場所が特定できないものを結構買っています。みやげ物ではない地方の銘菓、これは喜ばれる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:25 )
あるまじろさん☆漬物、これはまた渋い。お茶と漬物は地域性があっていいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:20 )
ばびさん☆面白くて怪しいもの、地域に関係なくありますな。温泉地は特に・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:17 )
きむみさん☆今もあるんだろうか。確か、大阪駅の地下で全国の物産を都府県ごとに分類して売っていました。アリバイ作りにいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 14:13 )
うちの父は,京都に行ってナゴヤ名物ういろを買い,奈良に行って伊勢名物赤福を買ってきた人です。まったく問題ありません(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-06-11 13:45 )
はなさん☆まあ、同じ欧州ということで許しやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 12:26 )
JAIさん☆これをもらえば、確かに受けるけど。土産、一番好きなのは『話』ですな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 12:13 )
旅先も分からないし、(よく見ないと)何が入ってるかも分からないですね(笑)。結構、狙ってたりして・・・。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-11 00:51 )
このシリーズ結構あるよね。 全国共通お土産なのかな。  / あみボン。 ( 2002-06-11 00:07 )
「北海道に行ってきました」も見たことあるよ♪ / まるるん。 ( 2002-06-10 23:27 )
『スキーに行ってきました』もたくさんあるよね。 イラストがいいなあ。 お茶目な同僚さんだね。 / さにゃえもん ( 2002-06-10 22:36 )
このシリーズは各地で目にしますね〜あははっ(笑) / そそそ ( 2002-06-10 20:48 )
考えてみると、土産の八割方は「旅行に行きました」というアリバイ証明のようなものであり、このネーミングかなりシニカルな土産ですね。要はなんでもいいのです。 / okka ( 2002-06-10 20:06 )
う〜む、これだけ見て行き先を推理するのも、難しいですな。 / 綾丸 ( 2002-06-10 19:37 )
おみやげ、もらうと嬉しいなあ。僕は人には常に漬け物。(←漬け物好き。ただし国内に限る) / あるまじろ ( 2002-06-10 19:24 )
旅行へ行くと「なんでこんなものがここに??」っていうお土産、ありますよね(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-10 17:28 )
はっ こりゃいいね〜 これもって 行って来たフリすれば 良いしね(にゃはは〜) / きむみ ( 2002-06-10 17:21 )
イギリスに行った知人のお土産には「メイド・イン・イタリー」。むむっ? / はな ( 2002-06-10 16:58 )
どこにいったか、全く分からないし、東京駅でも買えそうな感じですね(笑)。温泉饅頭、おばあちゃんがよく凍らせて食べてたなぁ…。 / JAI ( 2002-06-10 12:54 )

2002-06-10 木漏れ日に抱かれてまどろみたい

 近くの公園を散歩した。
 朝から青空、少し歩くと汗を出てくる。
 
 夏の日差しは厳しいけれど、
 日陰に入るとオアシスになる。
 
 おあつらえ向きに二人だけしか座れないベンチ、
 木漏れ日とキミのやさしさに抱かれてまどろみたい。


先頭 表紙

あみボン☆ベンチの下だったららゼシゼシ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:51 )
さにゃえもんさん☆そうそう、自分でストーリーを作ること出来る空間です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:49 )
よしのさん☆なかなかいいシーンです。ここを恋人たち、老人、ジョギングをしている中年など多くの人が通り過ぎましたが、なかなか絵になります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:36 )
まるるん。☆ベンチの広さもすごくちょうどいい。膝枕で眠りたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:19 )
ばびさん☆ボーッと風景を愛でる。これは心の清涼剤になりそうな気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 11:17 )
うららさん☆なかなか二人仕様のベンチはありませんね。ここに座って、ただただボーっとしたいような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 09:17 )
うららんさん☆ホントホント、まさに恋人たちのベンチ。10メートル四方立ち入り禁止です(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-11 09:14 )
asariさん☆そういえば、どなたか読書をされていた。 / 夢樂堂@もしやもしや ( 2002-06-11 08:44 )
小麦さん☆梅雨入り前の青空だったんだね。そうと知っていたらここでまどろんでいたのに・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-06-11 08:24 )
私もお邪魔して座っちゃおう! ^^ / あみボン。 ( 2002-06-11 00:08 )
木漏れ日とベンチってそれだけで物語のある風景だね。 すてきな世界。 / さにゃえもん ( 2002-06-10 22:35 )
アル映画のラストシーンにあったなあ・男が本読んでて女がとなり、少しおなかがふくらんで・・ページをめくる手が空いたら、彼女の髪を撫でている〜ふぅ〜 / よしの ( 2002-06-10 16:42 )
恋愛小説の挿絵に使えそうなベンチだね♪ベンチの色もいいんだよね〜心が安らぐよ。 / まるるん。 ( 2002-06-10 10:13 )
昨日、木陰のベンチに座りながらバラを眺めていてとても幸せでした。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:35 )
二人用としたらかなり接近できそうなベンチですね〜。いいないいな!この辺りには無〜い。 / うらら♪ ( 2002-06-10 09:09 )
大好きな人と肩を並べて寄り添って。。。一緒にいられたらもう、これ以上の幸せはない。。。って言えそうなベンチです。 / うららん ( 2002-06-10 08:45 )
こんな木陰で読書でもして夢樂堂様にナンパされてみたいわ♪(笑) / asari ( 2002-06-10 08:36 )
素敵なベンチですね。私が座るときには、隣は荷物かしら・・・。木漏れ日と葉っぱの光が素敵な季節ですね。見上げる空の青さも欠かせません。 / 小麦 ( 2002-06-10 08:24 )

2002-06-09 W杯初勝利祝・茄子挽肉カレー 〜男もすなる料理

 でへへ、便乗しました。
 今日は茄子挽肉カレー。
 カレーの材料、野菜類に茄子を加え、
 普通の肉の代わりに挽肉を入れただけです。
 挽肉も茄子もたくさん、
 美味い美味いカレーです。


先頭 表紙

まるるん。☆キーマカレーのつもりではなかったけど、近いものが出来てしまった。今夜はキーまカレーに化けさせるか。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:37 )
Hideyさん☆カレー、これだけはダイエット中も2皿たべています。カレーには目がありません。食べるのも作るのも好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:35 )
ばびさん☆大胆に大きくが夢樂堂流です。茄子から水分が出るので、ルーも多めに使っております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:33 )
うららんさん☆それでは今度は牛ミンチで作って見るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:31 )
Rさん☆美味しい水も用意しておきましょう。冷たい水を飲みながら食うのが好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:30 )
コインさん☆移動台所があれば作ってあげやすよ・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:29 )
AHちゃん☆具沢山で無いと満足出来ない体質になっているようです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:27 )
澄石亜蘭さま☆そうか。茄子は体温を上げない食べ物。『嫁に食わすな秋なすび』は嫁の体を冷やさないよう、姑の心遣いという説があったな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:25 )
よしのさん☆暑いときには辛いカレー、汗を流しながら食うのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:23 )
を!キーマカレーですな♪熱く燃えている時に熱いカレーをハフハフと食べるの最高ですよね♪ナスがいいね〜☆ / まるるん。 ( 2002-06-10 10:12 )
昨日はフィー子さん宅にて大応援大会。みんなで狂喜して喜びました。フィー子夫婦、ちえ嬢、僕とみんなカレー好きなので、こちらもカレーの宅配サービスを取りました。勝利に乾杯! / Hidey ( 2002-06-10 09:40 )
ナスは大きめがポイントですか? / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:34 )
みるみるさま☆勝つ丼、夢樂堂も大好きです。は〜食って食って勝ちまくりたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:33 )
和代さん☆祝いは何でも便乗。いいんだよ。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:25 )
綺羅さん☆何なら塩辛カレー作ろうか。ごめんなさい、うそです。想像したら卒倒しそうになりました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:24 )
八百八さま☆茄子系は料理は辛い方がいいですね。これも辛口で作りました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:21 )
以前新聞の夕刊に載っていたカレー屋さんのお話に、牛ミンチで作ったカレーが一番美味しいと書いてありました。それからしばらくは我が家はひき肉カレーでした。うらだんは節約していると思っていたらしい。トホホ ↑は、めちゃ美味しいと思います。 / うららん ( 2002-06-10 08:47 )
なすび!フランスのなすびは涙が出るほど美味しくないのです。今から夢〜邸に向かいますので、なすびカレー、残しておいてくださいね〜。 / R@スプーンは持った。 ( 2002-06-10 07:15 )
僕もゲーム終わった後、カレー喰ったんですが、そっち喰えば良かったなあ(爆)。 / ガス欠コイン@一昨日はありがとうございました。 ( 2002-06-10 01:54 )
肉をいつもよりいっぱい入れると、なんとなくお祝い気分。(爆) / 小市民AHchan ( 2002-06-10 00:21 )
茄子って、冷野菜?でしたっけ?体の熱を取るから、夏にはいいんだよ〜って、前に聞いたような気がします(違う??)。夏のカレーもいいですよね〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-09 23:52 )
挽肉になす!辛いタイ風カレー・アセかいたあとのアツイカレーも最高です。(知らないながらついおわりまで見てご機嫌。単純) / よしの ( 2002-06-09 23:33 )
嬉しいですね!ウチは勝つ丼にしました! / みるみる ( 2002-06-09 23:31 )
↓すみません。祝いではなく「記念」とおっしゃっておいででしたわ(^^;;; / 和代@ドジですの。 ( 2002-06-09 23:17 )
え?W杯初勝利祝?わたくしの画像初UP祝に煮込んでいらっしゃったんでは?(--;;; / 和代@未ログイン(IEゆえごめん) ( 2002-06-09 23:15 )
樽崎、稲村、最高!もう日本のかっこいい男の中にもれなくいれました(笑)ひぃ〜、なす・・・、夢樂堂さまの塩辛と同じ存在です。カレーは好きですけど(笑) / 綺羅 ( 2002-06-09 23:12 )
夏は茄子ですね.辛いやつもおいしそう.八百八も今日は麻婆茄子を食べました. / 八百八六助 ( 2002-06-09 23:10 )

2002-06-09 Hideyさんに乾杯 〜めぐり合う楽しさ

 突然のオフ会、
 8日は帰国中のHideyさんを囲む楽しいひと時となった。
 もともと、大人数の会合に参加するのは大嫌い、
 それだと参加された人と話が出来ないからね。
 話したいのに話せない、そんなシチュエーションになじめないのです。

 いろいろな話が出ました。 
 個性派が顔をそろえたので、話が山盛り。
 もちろん、参加された5人(カラオケは6人)の心が狭い部屋の中に充満していました。
 すんごく心地良いオフ会、この会を主催してくれたHideyさんに大感謝です。

*会でご一緒したガス欠コインさん、あややん、パンドラさん、そしてカラオケにこられたみなみさん、みんなみんなありがとう。いい時間が持てました!!

*画像はHideyさんと大ファンP嬢の乾杯


先頭 表紙

あややん☆そうだね。まただね。楽しみにしているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 21:31 )
本当にたのしい時間をすごせました。また、機会があったら是非に。 / あやや ( 2002-06-10 14:17 )
Hideyさん☆店の事情で赤だったけど、気持ちで乾杯だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 10:56 )
ばびさん☆ふむふむ、酒は人をやさしくする魔法の水なんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 10:55 )
いい写真をありがとうございます。白じゃなかったけどま、いいか(笑)。 / Hidey ( 2002-06-10 09:37 )
赤ワインで乾杯、大人の雰囲気かもしだしてますね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:33 )
P嬢さま☆乾杯したワインはそのまま血液になったんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:19 )
PAOさん☆まさに笑う酔人の本領発揮でした。睡人にはならなくてすんだようです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:17 )
コインさん☆まあ、そうですね。ワインの乾杯は小鳥の囀る音のようにですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:13 )
JAIさん☆P嬢のビールを飲む姿、よく知っているよね?? / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:11 )
Rさん☆P嬢のビールジョッキ伝説があります。取っ手が壊れそうなほど強く握るのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:07 )
あのワイングラスのカチリ、って音が忘れられないワ〜!^^ / P@ビールジョッキでなくてよかった(笑) ( 2002-06-10 06:01 )
2つのグラスがとても喜んでいるように見えます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-09 21:06 )
夢さん、お疲れさまでした。ま、真面目に言うと、ワインはそうやって持って飲むものなのですよ(笑)。色々話せて、楽しかったです。 / ガス欠コイン ( 2002-06-09 19:07 )
↓の夢楽堂さんのつっこみとR様のつっこみが楽しい(笑)。 / JAI ( 2002-06-09 18:30 )
↓それはやはり、ビールを飲む時は気合いが違うのでしょう!(?)じゃなくて。 手が小さそうだから、ぎゅっと持たないと無理なのでは?わたしもそうなのです。 / R@小手 ( 2002-06-09 18:08 )
なぜだろう。P嬢はビールジョッキを力強く持つくせに、ワイングラスはやんわりと持っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:42 )

2002-06-09 リスペクト・リスペクト(認め合う楽しさ) 

 昨日のオフ会、
 一番嬉しかったのは、それぞれに互いを認め合っていたこと。
 いろいろな話のなかで、自分で知らなかった自分の日記の良さが判って嬉しかった。
 もちろん、親睦も深めた。
 A嬢とP嬢の握手、認め合う者同士のあたたかさを感じる。


先頭 表紙

あややん☆二人の気持ちがシッカリ手に表れているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 21:29 )
お目にかかれて、心のそこから嬉しかったです。驚きと興奮をどうもありがとうございました! / 右側のおてて ( 2002-06-10 14:16 )
Hideyさん☆相手を知らずに最初から否定することから悲劇が始まるんだなと思ったりします。まずは認め合うこと、それが一歩なんでしょうね。 / 夢樂堂@いろいろありがとう ( 2002-06-10 10:44 )
ばびさん☆多くの人と人の手がつながれば戦争なんか無くなりそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 10:40 )
初めてお会いしたのに全然初めてじゃなかったみたいです。それだけ皆さんが真剣にご自分を文章や写真という鏡に投影されているからだと思います。はじめから認め合っていたしそれを確認できた。嬉しい出会いでした。ありがとうございました。 / Hidey ( 2002-06-10 09:35 )
ばびは握手が好きです、手を繋ぐのも。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:32 )
パンドラさま☆二人の笑顔、周りが見ていて嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:06 )
澄石亜蘭さん☆まあ、和気藹々ながらも好きな話が出来る関係がいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 08:38 )
よしのさん☆そうだ、そうだと、合いの手、いや愛の手だ。。yd / 夢樂堂 ( 2002-06-10 08:06 )
綺羅さん☆なかなか、ほのぼのとした風景です。見ていて嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 08:05 )
JAIさん☆世界人口が50数億いるんだからね。その中の一人、出会いは大事にしたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 08:03 )
えへへ・・・・^^ / パンドラ ( 2002-06-10 05:58 )
オフ会成功、おめでとうさんでした〜。うまくいくとホントにいいですよね。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-09 23:46 )
うつされ手もうつし手も美しい手ですこと! / よしの ( 2002-06-09 23:35 )
手と手を握るのは、いいですよね。温かい感じがするオフ会だったようですね。 / 綺羅 ( 2002-06-09 21:16 )
出会いってステキですね。心からそう思います。 / JAI ( 2002-06-09 18:30 )

2002-06-08 酒の友に焼きソラマメ 〜男もすなる料理

 八百屋にあったサヤつきのソラマメ、
 ぜしぜし誘拐してとの声につい買ってしまった。
 どう料理しようかと思ったが、
 ひまじんライターの焼きソラマメの話を思い出して
 夢樂堂なりに作ってみた。

 サヤのまま焼こうともおもったけど
 ここはサヤをむいて、豆を焼くことにした。

 まずは鍋に塩をたっぷりいれて
 ソラマメを時間をかけて焼く。
 こげて茶色くなった塩を捨てて
 豆を皿に移して、塩をふって終わりという具合。
 皿に移したら、新たに塩をふる。
 これで出来上がり。
 たまには粋なつまみを食ってみよう。


先頭 表紙

ばびさん☆これは初めての実験、塩を多めにして蒸し煎りするようにすれば美味いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:36 )
やはり蚕豆はさやつきのが断然美味しいんですよね〜。煎った事はないので今度試して見ます。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:31 )
くーさん☆一度やってみるといいよ。おいしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 07:35 )
焼きそら豆?! 初耳です! おっおいしそ〜っっ / くー ( 2002-06-09 21:29 )
ネコさん☆ほほ〜、粋人ネコさんのご提案。今度やってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:25 )
そらまめを茹でたり焼いたりしてから、元のさやに戻して盛りつけてやると、もっと粋です。そうやって出す料亭もあります。ちょっと感激します。サヤから出して食べる行為がなんともいいものです。サヤの中のぬくもりが感じられますよ。一度、お試しあれ。 / ネコさん ( 2002-06-09 17:16 )
りゃん吉さん☆自分の家だとたくさん食えるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:15 )
くすのき燕さん☆1杯といわず、いっぱ〜〜どうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:13 )
あるまじろさん☆ホントに夏色、見ているだけでもキレイだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:07 )
澄石亜蘭さん☆いえいえ、これが最高の突っ込みです。嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:02 )
スーパーしえろさん☆塩をたくさん使えば、蒸し焼きになるかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:59 )
なっかーさん☆なになにそうめんとうどん、これはすごいメニューだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:51 )
PAOさん☆丸焼き、豆が蒸されて美味しいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:48 )
レイさん☆そうそう、八百屋に走れ。作ってしまえば簡単だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:45 )
みなみん☆今はソラマメも枝豆も美味しい季節、せっせと食べよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:42 )
そそそさん☆多少、固めでいいかもです。好みがありますけど、その方がうまくいくような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 14:29 )
JAIちゃん☆今度作ってあげておくれやす。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 14:09 )
金曜日飲んだときメニューはソラマメでした。うまいっちゃうまいねえー / りゃん吉 ( 2002-06-09 13:30 )
のんちゃん☆おいしいよ。塩はたっぷりで一緒に焼くといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 10:00 )
PAOさん☆フライパンひとつあれば出来る料理、あたたかいうちが美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 09:53 )
すみません。ビール、もう一杯。 / くすのき燕 ( 2002-06-09 08:54 )
色彩のある食卓っていい。夏の色をしてるよ、こいつら。 / あるまじろ ( 2002-06-09 08:35 )
もーー、「食いたい!」以外,ツッコメないあっしが悲しい(笑)。あーー、うまそうだぁ〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-09 07:16 )
おおおおお!そうか、焼くのか。 / スーパーしえろ@しっぽぐいんぐいん ( 2002-06-09 03:52 )
うわぁ☆この傍らに「黒生」なんか置いて、クイ〜っと行きたいですな(^o^) / なっかー@今宵は「そうめん&うどん」 ( 2002-06-08 22:18 )
あまりに旨そうだったので、和彩あきらの帰りソラマメ買ってきて、さやの丸焼きやっちゃいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 20:49 )
これはもしや○○ちゃんさまの!レイもこれ、気になってしょうがないのです。ぜしぜし挑戦しなくては! / レイ ( 2002-06-08 20:35 )
私も両方試してみようかなぁ〜☆枝豆も美味しい季節になって来たので食べたいぞぉ〜!! / みなみん。 ( 2002-06-08 19:39 )
くわぁ〜っ!そらまめ大好き!!!でもいつもゆですぎちゃう・・・・・(涙) / そそそ ( 2002-06-08 17:25 )
ダンナがよだれ垂らして写真見てます(笑) / JAI ( 2002-06-08 17:16 )
うわぁ〜、美味しそう!!さすが夢樂堂様!お料理のセンスがすばらしいっ☆直焼きバージョン、私もやってみます! / のんちゃん@ソラマメ大好き ( 2002-06-08 16:57 )
これこそビール党がしっぽっをぐいんぐいんと振りまわして大喜びするつまみです。ああくいたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 16:43 )

2002-06-08 昔昔に聴いた話だけど〜のらくろと花泥棒

 昨日の日記を書いて思い出したことがある。
 それは学生時代に、アルバイト先で聴いた話だ。
 ある漫画家のエピソードである。
 この漫画家とは『のらくろ』で有名なた田河水泡さんのことだ。

 田河さんの家には花がたくさん咲いていて
 これを見て花を盗む輩が少なくなかったらしい。
 普通の人なら怒るところなのだが
  田河さんは花壇にご自身が描かれたイラスト付の看板を置かれた。
 その看板に書かれた言葉は『自由なだけ花をお持ちください』。
 看板を設置してから、“花泥棒”は減ったという話だ。

 この話にはおまけがあった。
 花は盗まれなくなったけど、
 田河さんが描かれた看板が盗まれるというのだ。
 それでも、田河さんは苦笑しながらも
 また、漫画つきの看板を描かれたというから
 その大らかさに脱帽だ。

 下の看板、怒る気持ちはわかります。
 でも、何か殺伐さが残ってしまう。
 人間に対する愛情を感じないのです。
 誤解を恐れずにいうのなら、
 ホントに花に愛情があるなら、そんな言葉は出てこない。
 ホントに花に愛情があるのなら人間にも愛情をもてるのだと思っています。
 
 それだけに田河さんの素晴らしさをかみしめています。


先頭 表紙

ネコさん☆情報、ありがとう。この前、NTVの『各駅停車・・・』でやっていましたね。これを見てぜしぜし行きたいと思ったです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:47 )
のらくろは、深川・高橋が有名ですね。のらくろグッズがいっぱい売ってます。高橋の商店街のらくろロードでは田河水泡さんの、のらくろの看板がいっぱい見られます。大江戸線・森下か、清澄白河が近いです。 / ネコさん ( 2002-06-09 17:25 )
なっかーさん☆花も自分の命がある。これを守ってあげないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 09:39 )
kyoさん☆そうなんですよ。我が実家でも花の種を分けてあげたりしています。その御礼に家にない花の種をもらったり。考えたら、一昔前は『あげたり、もらったり』という関係が普通でした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 09:34 )
ばびさん☆そうですか。ぜしぜし観てみよう。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 09:31 )
「自由な花」とは、粋な事をおっしゃる…感激しました(^-^) / なっかー ( 2002-06-08 22:20 )
実家の近所に見事な梅園があって、「欲しい方は声をお掛けください」と張り紙がしてあります。そのせいか、盗人はほとんどいないそうです。うちの母も毎年分けて頂いています。 / kyo ( 2002-06-08 21:03 )
え!のらくろガムだよなぁ、確か、当たり付きなんですよ〜確か7-11でも売ってます!買って来て画像載せます!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-08 16:18 )
うっち〜さん☆そうだね。塩梅、これが大事なのかな。杓子定規だけでは人の心は動かないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 16:18 )
PAOさん☆だんだん怒り方がへたくそになってきたのか。大らかに怒る、そんなこともきっと出来るのに。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 16:15 )
あみボン☆沖永良部島では『好きなだけ花をお持ちください』という看板を見たことがある。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 16:11 )
ばびさん☆そんなガム売っているなんて知らなかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 16:09 )
何でも間でも、モラルだ、ルールだって昔の遺産(財産)を隠してしまうのも、どうかと? 悪い物なら それなりに学ぶ物が有ると思うんだけどね? / うっち〜 ( 2002-06-08 16:02 )
わたしも田河さんのような大きな心を持った人間になりたいが、気がつけば腹立ててしまってる、まだまだ小さいね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 15:55 )
田河さんのお話、いいね♪ 夢様はホント色んな事知ってるから、一緒にいる美女が羨ましいのだ。 ^^  / あみボン。 ( 2002-06-08 14:35 )
のらくろのガムよく買いました。(遠い目) / ばぁびぃ ( 2002-06-08 13:48 )
Hideyさん☆そういわれると照れます。花の好きな人があのような張り紙を貼ったことが悲しかったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:43 )
田河さんのエピソードもさることながら夢樂堂さんのお人柄がよく伝わりました。心の洗われる文章、ありがとうございます。 / Hidey ( 2002-06-08 13:29 )
そそそさん☆花泥棒、結構多いんですよね。自分で花を育てたないとわからないのかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:26 )
空。ちゃん☆自分でもホッとする風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:17 )
こまち娘さん☆何の実習でしょうか。暑いから体に気をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:11 )
あるまじろさん☆実家は毎日小鳥が遊びにきます。部屋で寝そべって姿を見たり、鳴き声を聴くのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:03 )
澄石亜蘭さん☆鉄と鉄がぶつかれば互いにもっと傷つきます。少し柔らかくなれば、周りも柔らかくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:01 )
やまのたかねさん☆戦争に協力したと弾劾された音楽家、映画家、画家、文芸家はたくさんいます。加担したことは不幸なことだけど、その人全てを否定したくはありません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:55 )
やまのたかねさん☆失敬する、きっと軽い気持ちなんでしょう。でも育てた側から見れば、わが子を盗まれたも同然だと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:52 )
ほ肝どん☆汚された、そんな気がするんでしょう。腹立たしい気持ちはよくわかります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:44 )
ほ肝どん☆花や緑に囲まれた生活、都会でも出来ないかな。公園がもっと多いといいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:43 )
盗んだ他人のもので「楽しむ」、、、ってところが、よく理解できないです、そそそは。 / そそそ ( 2002-06-08 12:23 )
この淡い黄色と、黄緑色が・・・好きです♪ / 空。 ( 2002-06-08 11:11 )
おしさしぶりです。いつもながら夢さまの写真見てると、ほぅっとします。月曜からラスト1週間がんばれそうな気がしてきました。 / こまち娘。@実習してます ( 2002-06-08 11:10 )
僕のうちは桑の実が実を落としきった頃。一番のお客は野鳥だろう。ジャガイモの花も咲いてるな。白い花だよ。 / あるまじろ ( 2002-06-08 08:52 )
強いコトバには、強いカンジョウしか、生まれないのかも知れないですね。勿論、盗んでいく方が悪いけど、田河さんの書いた言葉の方が心に訴えかけますね。田河邸は、家からも近かったですけど、ひっそりとした閑静な場所にあって、木々に囲まれていました。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-08 08:37 )
田河さんのエピソードは流石ユーモアあふれていますね(o^-')b 戦争モノということで「のらくろ」も批判の矢面に立たされているようですが「我輩はのらいぬのくろでのらくろであります」と自己紹介する彼は小学生の頃からなじみがあって好きですよ(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-06-08 08:03 )
花泥棒は罪にならない…とは申しますが(^^ゞ一本、二本を失敬するのではなく、盆栽や立派に育てた鉢植えを根こそぎごっそり持って行ってしまう不貞な輩もいるそうですからね、丹精こめて育てられた我が子同然な気持ちもわかりますが、もう少しゆとりのある気持ちもほしいところですヽ(´ー`)ノ / やまのたかね ( 2002-06-08 08:03 )
下の方も・・ぬすまれたのなら・・まだ納得したのかもしれませんね。過激で下品な最後の一文だけど・・・なんか気持ちがすごくわかってしまうんだよなあ〜。 / ほたての肝 ( 2002-06-08 07:54 )
姉の家に行くとき・・よく田河水泡さんの家の前を通っていましたよ。小田急線のT学園にありました。本当に花とかが多くうえられていましたね。花や木々達に隠れて家が・・あると言う感じでした。そういえば・名前の横にのらくろの絵が・・書かれた看板がありましたねぇ〜。・・・・30年ほど前のT学園は・・緑一杯でしたね。あれだけの花があると・・気持ちまでもゆったりできるんでしょう。 / ほたての肝 ( 2002-06-08 07:39 )

[次の10件を表示] (総目次)