himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-09 W杯初勝利祝・茄子挽肉カレー 〜男もすなる料理
2002-06-09 Hideyさんに乾杯 〜めぐり合う楽しさ
2002-06-09 リスペクト・リスペクト(認め合う楽しさ) 
2002-06-08 酒の友に焼きソラマメ 〜男もすなる料理
2002-06-08 昔昔に聴いた話だけど〜のらくろと花泥棒
2002-06-07 悲しい看板
2002-06-07 朝から大憤慨 〜個人情報を何と心得る!!!!
2002-06-06 駐車場の番猫 パート2
2002-06-06 駐車場の番猫
2002-06-06 四万十川で出会った黒い妖精


2002-06-09 W杯初勝利祝・茄子挽肉カレー 〜男もすなる料理

 でへへ、便乗しました。
 今日は茄子挽肉カレー。
 カレーの材料、野菜類に茄子を加え、
 普通の肉の代わりに挽肉を入れただけです。
 挽肉も茄子もたくさん、
 美味い美味いカレーです。


先頭 表紙

まるるん。☆キーマカレーのつもりではなかったけど、近いものが出来てしまった。今夜はキーまカレーに化けさせるか。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:37 )
Hideyさん☆カレー、これだけはダイエット中も2皿たべています。カレーには目がありません。食べるのも作るのも好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:35 )
ばびさん☆大胆に大きくが夢樂堂流です。茄子から水分が出るので、ルーも多めに使っております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:33 )
うららんさん☆それでは今度は牛ミンチで作って見るのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:31 )
Rさん☆美味しい水も用意しておきましょう。冷たい水を飲みながら食うのが好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:30 )
コインさん☆移動台所があれば作ってあげやすよ・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:29 )
AHちゃん☆具沢山で無いと満足出来ない体質になっているようです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:27 )
澄石亜蘭さま☆そうか。茄子は体温を上げない食べ物。『嫁に食わすな秋なすび』は嫁の体を冷やさないよう、姑の心遣いという説があったな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:25 )
よしのさん☆暑いときには辛いカレー、汗を流しながら食うのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 11:23 )
を!キーマカレーですな♪熱く燃えている時に熱いカレーをハフハフと食べるの最高ですよね♪ナスがいいね〜☆ / まるるん。 ( 2002-06-10 10:12 )
昨日はフィー子さん宅にて大応援大会。みんなで狂喜して喜びました。フィー子夫婦、ちえ嬢、僕とみんなカレー好きなので、こちらもカレーの宅配サービスを取りました。勝利に乾杯! / Hidey ( 2002-06-10 09:40 )
ナスは大きめがポイントですか? / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:34 )
みるみるさま☆勝つ丼、夢樂堂も大好きです。は〜食って食って勝ちまくりたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:33 )
和代さん☆祝いは何でも便乗。いいんだよ。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:25 )
綺羅さん☆何なら塩辛カレー作ろうか。ごめんなさい、うそです。想像したら卒倒しそうになりました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:24 )
八百八さま☆茄子系は料理は辛い方がいいですね。これも辛口で作りました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:21 )
以前新聞の夕刊に載っていたカレー屋さんのお話に、牛ミンチで作ったカレーが一番美味しいと書いてありました。それからしばらくは我が家はひき肉カレーでした。うらだんは節約していると思っていたらしい。トホホ ↑は、めちゃ美味しいと思います。 / うららん ( 2002-06-10 08:47 )
なすび!フランスのなすびは涙が出るほど美味しくないのです。今から夢〜邸に向かいますので、なすびカレー、残しておいてくださいね〜。 / R@スプーンは持った。 ( 2002-06-10 07:15 )
僕もゲーム終わった後、カレー喰ったんですが、そっち喰えば良かったなあ(爆)。 / ガス欠コイン@一昨日はありがとうございました。 ( 2002-06-10 01:54 )
肉をいつもよりいっぱい入れると、なんとなくお祝い気分。(爆) / 小市民AHchan ( 2002-06-10 00:21 )
茄子って、冷野菜?でしたっけ?体の熱を取るから、夏にはいいんだよ〜って、前に聞いたような気がします(違う??)。夏のカレーもいいですよね〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-09 23:52 )
挽肉になす!辛いタイ風カレー・アセかいたあとのアツイカレーも最高です。(知らないながらついおわりまで見てご機嫌。単純) / よしの ( 2002-06-09 23:33 )
嬉しいですね!ウチは勝つ丼にしました! / みるみる ( 2002-06-09 23:31 )
↓すみません。祝いではなく「記念」とおっしゃっておいででしたわ(^^;;; / 和代@ドジですの。 ( 2002-06-09 23:17 )
え?W杯初勝利祝?わたくしの画像初UP祝に煮込んでいらっしゃったんでは?(--;;; / 和代@未ログイン(IEゆえごめん) ( 2002-06-09 23:15 )
樽崎、稲村、最高!もう日本のかっこいい男の中にもれなくいれました(笑)ひぃ〜、なす・・・、夢樂堂さまの塩辛と同じ存在です。カレーは好きですけど(笑) / 綺羅 ( 2002-06-09 23:12 )
夏は茄子ですね.辛いやつもおいしそう.八百八も今日は麻婆茄子を食べました. / 八百八六助 ( 2002-06-09 23:10 )

2002-06-09 Hideyさんに乾杯 〜めぐり合う楽しさ

 突然のオフ会、
 8日は帰国中のHideyさんを囲む楽しいひと時となった。
 もともと、大人数の会合に参加するのは大嫌い、
 それだと参加された人と話が出来ないからね。
 話したいのに話せない、そんなシチュエーションになじめないのです。

 いろいろな話が出ました。 
 個性派が顔をそろえたので、話が山盛り。
 もちろん、参加された5人(カラオケは6人)の心が狭い部屋の中に充満していました。
 すんごく心地良いオフ会、この会を主催してくれたHideyさんに大感謝です。

*会でご一緒したガス欠コインさん、あややん、パンドラさん、そしてカラオケにこられたみなみさん、みんなみんなありがとう。いい時間が持てました!!

*画像はHideyさんと大ファンP嬢の乾杯


先頭 表紙

あややん☆そうだね。まただね。楽しみにしているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 21:31 )
本当にたのしい時間をすごせました。また、機会があったら是非に。 / あやや ( 2002-06-10 14:17 )
Hideyさん☆店の事情で赤だったけど、気持ちで乾杯だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 10:56 )
ばびさん☆ふむふむ、酒は人をやさしくする魔法の水なんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 10:55 )
いい写真をありがとうございます。白じゃなかったけどま、いいか(笑)。 / Hidey ( 2002-06-10 09:37 )
赤ワインで乾杯、大人の雰囲気かもしだしてますね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:33 )
P嬢さま☆乾杯したワインはそのまま血液になったんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:19 )
PAOさん☆まさに笑う酔人の本領発揮でした。睡人にはならなくてすんだようです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:17 )
コインさん☆まあ、そうですね。ワインの乾杯は小鳥の囀る音のようにですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:13 )
JAIさん☆P嬢のビールを飲む姿、よく知っているよね?? / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:11 )
Rさん☆P嬢のビールジョッキ伝説があります。取っ手が壊れそうなほど強く握るのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:07 )
あのワイングラスのカチリ、って音が忘れられないワ〜!^^ / P@ビールジョッキでなくてよかった(笑) ( 2002-06-10 06:01 )
2つのグラスがとても喜んでいるように見えます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-09 21:06 )
夢さん、お疲れさまでした。ま、真面目に言うと、ワインはそうやって持って飲むものなのですよ(笑)。色々話せて、楽しかったです。 / ガス欠コイン ( 2002-06-09 19:07 )
↓の夢楽堂さんのつっこみとR様のつっこみが楽しい(笑)。 / JAI ( 2002-06-09 18:30 )
↓それはやはり、ビールを飲む時は気合いが違うのでしょう!(?)じゃなくて。 手が小さそうだから、ぎゅっと持たないと無理なのでは?わたしもそうなのです。 / R@小手 ( 2002-06-09 18:08 )
なぜだろう。P嬢はビールジョッキを力強く持つくせに、ワイングラスはやんわりと持っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:42 )

2002-06-09 リスペクト・リスペクト(認め合う楽しさ) 

 昨日のオフ会、
 一番嬉しかったのは、それぞれに互いを認め合っていたこと。
 いろいろな話のなかで、自分で知らなかった自分の日記の良さが判って嬉しかった。
 もちろん、親睦も深めた。
 A嬢とP嬢の握手、認め合う者同士のあたたかさを感じる。


先頭 表紙

あややん☆二人の気持ちがシッカリ手に表れているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 21:29 )
お目にかかれて、心のそこから嬉しかったです。驚きと興奮をどうもありがとうございました! / 右側のおてて ( 2002-06-10 14:16 )
Hideyさん☆相手を知らずに最初から否定することから悲劇が始まるんだなと思ったりします。まずは認め合うこと、それが一歩なんでしょうね。 / 夢樂堂@いろいろありがとう ( 2002-06-10 10:44 )
ばびさん☆多くの人と人の手がつながれば戦争なんか無くなりそうだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 10:40 )
初めてお会いしたのに全然初めてじゃなかったみたいです。それだけ皆さんが真剣にご自分を文章や写真という鏡に投影されているからだと思います。はじめから認め合っていたしそれを確認できた。嬉しい出会いでした。ありがとうございました。 / Hidey ( 2002-06-10 09:35 )
ばびは握手が好きです、手を繋ぐのも。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:32 )
パンドラさま☆二人の笑顔、周りが見ていて嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:06 )
澄石亜蘭さん☆まあ、和気藹々ながらも好きな話が出来る関係がいいですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 08:38 )
よしのさん☆そうだ、そうだと、合いの手、いや愛の手だ。。yd / 夢樂堂 ( 2002-06-10 08:06 )
綺羅さん☆なかなか、ほのぼのとした風景です。見ていて嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 08:05 )
JAIさん☆世界人口が50数億いるんだからね。その中の一人、出会いは大事にしたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 08:03 )
えへへ・・・・^^ / パンドラ ( 2002-06-10 05:58 )
オフ会成功、おめでとうさんでした〜。うまくいくとホントにいいですよね。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-09 23:46 )
うつされ手もうつし手も美しい手ですこと! / よしの ( 2002-06-09 23:35 )
手と手を握るのは、いいですよね。温かい感じがするオフ会だったようですね。 / 綺羅 ( 2002-06-09 21:16 )
出会いってステキですね。心からそう思います。 / JAI ( 2002-06-09 18:30 )

2002-06-08 酒の友に焼きソラマメ 〜男もすなる料理

 八百屋にあったサヤつきのソラマメ、
 ぜしぜし誘拐してとの声につい買ってしまった。
 どう料理しようかと思ったが、
 ひまじんライターの焼きソラマメの話を思い出して
 夢樂堂なりに作ってみた。

 サヤのまま焼こうともおもったけど
 ここはサヤをむいて、豆を焼くことにした。

 まずは鍋に塩をたっぷりいれて
 ソラマメを時間をかけて焼く。
 こげて茶色くなった塩を捨てて
 豆を皿に移して、塩をふって終わりという具合。
 皿に移したら、新たに塩をふる。
 これで出来上がり。
 たまには粋なつまみを食ってみよう。


先頭 表紙

ばびさん☆これは初めての実験、塩を多めにして蒸し煎りするようにすれば美味いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 09:36 )
やはり蚕豆はさやつきのが断然美味しいんですよね〜。煎った事はないので今度試して見ます。 / ばぁびぃ ( 2002-06-10 09:31 )
くーさん☆一度やってみるといいよ。おいしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 07:35 )
焼きそら豆?! 初耳です! おっおいしそ〜っっ / くー ( 2002-06-09 21:29 )
ネコさん☆ほほ〜、粋人ネコさんのご提案。今度やってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:25 )
そらまめを茹でたり焼いたりしてから、元のさやに戻して盛りつけてやると、もっと粋です。そうやって出す料亭もあります。ちょっと感激します。サヤから出して食べる行為がなんともいいものです。サヤの中のぬくもりが感じられますよ。一度、お試しあれ。 / ネコさん ( 2002-06-09 17:16 )
りゃん吉さん☆自分の家だとたくさん食えるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:15 )
くすのき燕さん☆1杯といわず、いっぱ〜〜どうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:13 )
あるまじろさん☆ホントに夏色、見ているだけでもキレイだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:07 )
澄石亜蘭さん☆いえいえ、これが最高の突っ込みです。嬉しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:02 )
スーパーしえろさん☆塩をたくさん使えば、蒸し焼きになるかもね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:59 )
なっかーさん☆なになにそうめんとうどん、これはすごいメニューだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:51 )
PAOさん☆丸焼き、豆が蒸されて美味しいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:48 )
レイさん☆そうそう、八百屋に走れ。作ってしまえば簡単だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:45 )
みなみん☆今はソラマメも枝豆も美味しい季節、せっせと食べよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 16:42 )
そそそさん☆多少、固めでいいかもです。好みがありますけど、その方がうまくいくような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 14:29 )
JAIちゃん☆今度作ってあげておくれやす。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 14:09 )
金曜日飲んだときメニューはソラマメでした。うまいっちゃうまいねえー / りゃん吉 ( 2002-06-09 13:30 )
のんちゃん☆おいしいよ。塩はたっぷりで一緒に焼くといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 10:00 )
PAOさん☆フライパンひとつあれば出来る料理、あたたかいうちが美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 09:53 )
すみません。ビール、もう一杯。 / くすのき燕 ( 2002-06-09 08:54 )
色彩のある食卓っていい。夏の色をしてるよ、こいつら。 / あるまじろ ( 2002-06-09 08:35 )
もーー、「食いたい!」以外,ツッコメないあっしが悲しい(笑)。あーー、うまそうだぁ〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-09 07:16 )
おおおおお!そうか、焼くのか。 / スーパーしえろ@しっぽぐいんぐいん ( 2002-06-09 03:52 )
うわぁ☆この傍らに「黒生」なんか置いて、クイ〜っと行きたいですな(^o^) / なっかー@今宵は「そうめん&うどん」 ( 2002-06-08 22:18 )
あまりに旨そうだったので、和彩あきらの帰りソラマメ買ってきて、さやの丸焼きやっちゃいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 20:49 )
これはもしや○○ちゃんさまの!レイもこれ、気になってしょうがないのです。ぜしぜし挑戦しなくては! / レイ ( 2002-06-08 20:35 )
私も両方試してみようかなぁ〜☆枝豆も美味しい季節になって来たので食べたいぞぉ〜!! / みなみん。 ( 2002-06-08 19:39 )
くわぁ〜っ!そらまめ大好き!!!でもいつもゆですぎちゃう・・・・・(涙) / そそそ ( 2002-06-08 17:25 )
ダンナがよだれ垂らして写真見てます(笑) / JAI ( 2002-06-08 17:16 )
うわぁ〜、美味しそう!!さすが夢樂堂様!お料理のセンスがすばらしいっ☆直焼きバージョン、私もやってみます! / のんちゃん@ソラマメ大好き ( 2002-06-08 16:57 )
これこそビール党がしっぽっをぐいんぐいんと振りまわして大喜びするつまみです。ああくいたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 16:43 )

2002-06-08 昔昔に聴いた話だけど〜のらくろと花泥棒

 昨日の日記を書いて思い出したことがある。
 それは学生時代に、アルバイト先で聴いた話だ。
 ある漫画家のエピソードである。
 この漫画家とは『のらくろ』で有名なた田河水泡さんのことだ。

 田河さんの家には花がたくさん咲いていて
 これを見て花を盗む輩が少なくなかったらしい。
 普通の人なら怒るところなのだが
  田河さんは花壇にご自身が描かれたイラスト付の看板を置かれた。
 その看板に書かれた言葉は『自由なだけ花をお持ちください』。
 看板を設置してから、“花泥棒”は減ったという話だ。

 この話にはおまけがあった。
 花は盗まれなくなったけど、
 田河さんが描かれた看板が盗まれるというのだ。
 それでも、田河さんは苦笑しながらも
 また、漫画つきの看板を描かれたというから
 その大らかさに脱帽だ。

 下の看板、怒る気持ちはわかります。
 でも、何か殺伐さが残ってしまう。
 人間に対する愛情を感じないのです。
 誤解を恐れずにいうのなら、
 ホントに花に愛情があるなら、そんな言葉は出てこない。
 ホントに花に愛情があるのなら人間にも愛情をもてるのだと思っています。
 
 それだけに田河さんの素晴らしさをかみしめています。


先頭 表紙

ネコさん☆情報、ありがとう。この前、NTVの『各駅停車・・・』でやっていましたね。これを見てぜしぜし行きたいと思ったです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:47 )
のらくろは、深川・高橋が有名ですね。のらくろグッズがいっぱい売ってます。高橋の商店街のらくろロードでは田河水泡さんの、のらくろの看板がいっぱい見られます。大江戸線・森下か、清澄白河が近いです。 / ネコさん ( 2002-06-09 17:25 )
なっかーさん☆花も自分の命がある。これを守ってあげないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 09:39 )
kyoさん☆そうなんですよ。我が実家でも花の種を分けてあげたりしています。その御礼に家にない花の種をもらったり。考えたら、一昔前は『あげたり、もらったり』という関係が普通でした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 09:34 )
ばびさん☆そうですか。ぜしぜし観てみよう。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 09:31 )
「自由な花」とは、粋な事をおっしゃる…感激しました(^-^) / なっかー ( 2002-06-08 22:20 )
実家の近所に見事な梅園があって、「欲しい方は声をお掛けください」と張り紙がしてあります。そのせいか、盗人はほとんどいないそうです。うちの母も毎年分けて頂いています。 / kyo ( 2002-06-08 21:03 )
え!のらくろガムだよなぁ、確か、当たり付きなんですよ〜確か7-11でも売ってます!買って来て画像載せます!(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-08 16:18 )
うっち〜さん☆そうだね。塩梅、これが大事なのかな。杓子定規だけでは人の心は動かないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 16:18 )
PAOさん☆だんだん怒り方がへたくそになってきたのか。大らかに怒る、そんなこともきっと出来るのに。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 16:15 )
あみボン☆沖永良部島では『好きなだけ花をお持ちください』という看板を見たことがある。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 16:11 )
ばびさん☆そんなガム売っているなんて知らなかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 16:09 )
何でも間でも、モラルだ、ルールだって昔の遺産(財産)を隠してしまうのも、どうかと? 悪い物なら それなりに学ぶ物が有ると思うんだけどね? / うっち〜 ( 2002-06-08 16:02 )
わたしも田河さんのような大きな心を持った人間になりたいが、気がつけば腹立ててしまってる、まだまだ小さいね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-08 15:55 )
田河さんのお話、いいね♪ 夢様はホント色んな事知ってるから、一緒にいる美女が羨ましいのだ。 ^^  / あみボン。 ( 2002-06-08 14:35 )
のらくろのガムよく買いました。(遠い目) / ばぁびぃ ( 2002-06-08 13:48 )
Hideyさん☆そういわれると照れます。花の好きな人があのような張り紙を貼ったことが悲しかったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:43 )
田河さんのエピソードもさることながら夢樂堂さんのお人柄がよく伝わりました。心の洗われる文章、ありがとうございます。 / Hidey ( 2002-06-08 13:29 )
そそそさん☆花泥棒、結構多いんですよね。自分で花を育てたないとわからないのかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:26 )
空。ちゃん☆自分でもホッとする風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:17 )
こまち娘さん☆何の実習でしょうか。暑いから体に気をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:11 )
あるまじろさん☆実家は毎日小鳥が遊びにきます。部屋で寝そべって姿を見たり、鳴き声を聴くのが好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:03 )
澄石亜蘭さん☆鉄と鉄がぶつかれば互いにもっと傷つきます。少し柔らかくなれば、周りも柔らかくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 13:01 )
やまのたかねさん☆戦争に協力したと弾劾された音楽家、映画家、画家、文芸家はたくさんいます。加担したことは不幸なことだけど、その人全てを否定したくはありません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:55 )
やまのたかねさん☆失敬する、きっと軽い気持ちなんでしょう。でも育てた側から見れば、わが子を盗まれたも同然だと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:52 )
ほ肝どん☆汚された、そんな気がするんでしょう。腹立たしい気持ちはよくわかります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:44 )
ほ肝どん☆花や緑に囲まれた生活、都会でも出来ないかな。公園がもっと多いといいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:43 )
盗んだ他人のもので「楽しむ」、、、ってところが、よく理解できないです、そそそは。 / そそそ ( 2002-06-08 12:23 )
この淡い黄色と、黄緑色が・・・好きです♪ / 空。 ( 2002-06-08 11:11 )
おしさしぶりです。いつもながら夢さまの写真見てると、ほぅっとします。月曜からラスト1週間がんばれそうな気がしてきました。 / こまち娘。@実習してます ( 2002-06-08 11:10 )
僕のうちは桑の実が実を落としきった頃。一番のお客は野鳥だろう。ジャガイモの花も咲いてるな。白い花だよ。 / あるまじろ ( 2002-06-08 08:52 )
強いコトバには、強いカンジョウしか、生まれないのかも知れないですね。勿論、盗んでいく方が悪いけど、田河さんの書いた言葉の方が心に訴えかけますね。田河邸は、家からも近かったですけど、ひっそりとした閑静な場所にあって、木々に囲まれていました。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-08 08:37 )
田河さんのエピソードは流石ユーモアあふれていますね(o^-')b 戦争モノということで「のらくろ」も批判の矢面に立たされているようですが「我輩はのらいぬのくろでのらくろであります」と自己紹介する彼は小学生の頃からなじみがあって好きですよ(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-06-08 08:03 )
花泥棒は罪にならない…とは申しますが(^^ゞ一本、二本を失敬するのではなく、盆栽や立派に育てた鉢植えを根こそぎごっそり持って行ってしまう不貞な輩もいるそうですからね、丹精こめて育てられた我が子同然な気持ちもわかりますが、もう少しゆとりのある気持ちもほしいところですヽ(´ー`)ノ / やまのたかね ( 2002-06-08 08:03 )
下の方も・・ぬすまれたのなら・・まだ納得したのかもしれませんね。過激で下品な最後の一文だけど・・・なんか気持ちがすごくわかってしまうんだよなあ〜。 / ほたての肝 ( 2002-06-08 07:54 )
姉の家に行くとき・・よく田河水泡さんの家の前を通っていましたよ。小田急線のT学園にありました。本当に花とかが多くうえられていましたね。花や木々達に隠れて家が・・あると言う感じでした。そういえば・名前の横にのらくろの絵が・・書かれた看板がありましたねぇ〜。・・・・30年ほど前のT学園は・・緑一杯でしたね。あれだけの花があると・・気持ちまでもゆったりできるんでしょう。 / ほたての肝 ( 2002-06-08 07:39 )

2002-06-07 悲しい看板

 人形町の裏通りにあった看板、
 ごもっともだと思うけど、違う表現はないのか。
 少し悲しい看板だ。


先頭 表紙

ネコさん☆そうですね。誰が悪いという論議はありますが、その通りです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 17:45 )
この貼り紙を書いた方、見た方、そしてゲロ吐いた方、だれもがイヤな気分になってしまいましたね。花はどうかわかりませんが、微生物やそれを好む生物だけがごちそうさまと言っているのかもしれません。 / ネコさん ( 2002-06-09 17:30 )
ばびさん☆いわゆる酒場は多いかな。でも、ここは酒場はないんだけどな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 14:08 )
人形町は酔っ払いが多いのですか? / ばぁびぃ ( 2002-06-08 13:48 )
ほ肝どん☆ほ肝どんのいわれることはよくわかるよ。だから悲しいんだよ。そこまでいわせることが悲しんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 09:06 )
そそそさん☆感情の揺れを映しているんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:58 )
なっかーさん☆看板とか張り紙、変なのがたくさんありますね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:55 )
レイさん☆植物をすごく大事にしている気持ちは出ています。でもね・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:48 )
あみボンさん☆ずっと貼ってありますからね。植物は観葉系です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:41 )
ナンナさん☆この前を通るたびに複雑な気分がします。気持ちがわかるだけにね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:35 )
澄石亜蘭さん☆ただ、一般の人のマナーが悪くなっているのも確かですね。反省しないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:28 )
のんちゃん☆そのときの感情をストレートに出されたのでしょうね。淋しくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:19 )
まるるん。☆ホント、悲しいという言葉しか出てきません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:10 )
JAIちゃん☆最後の一文、かなり怒りが込められています。でも、これで気持ちがおさまるのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 08:05 )
ハクナ・・とカタカナでかくあたり・・かなり高齢な方と思われますなぁ〜。一生懸命育て・・毎日その成長を楽しみにしている。そのささやかな幸せの日常を汚された気持ちは充分すぎるほどわかる。悪いのは酔っぱらいで・・この看板は感情をストレートに表したもので・・怒りが伝わってきて・・あちきは・・悪いとは・おもわないなぁ〜。 / ほたての肝 ( 2002-06-08 07:21 )
何気に5・7・5調?・・・しかも1行ずつ字体が違う気がするのは気のせいかしら。 / そそそ ( 2002-06-08 01:03 )
あっしも、”面白い看板探し”しやうかなぁ(^-^; / なっかー@茨城に沢山ありそう… ( 2002-06-08 00:04 )
人間やめろって思う人はおおいけれど・・・。酔っ払いはこれを読まない(読めない?)でしょうね。ほんとにかなしい・・・。 / レイ ( 2002-06-07 23:53 )
興奮して書いたんだろうね。後で見て恥ずかしくならなかったのかなあ。 / あみボン。 ( 2002-06-07 23:27 )
ちょっと悲しくなりますね。とっても頭にきてるのはわかるのですが、これでは反発を買ってしまうかも。 / ナンナ ( 2002-06-07 22:50 )
すべてカタカナだと、なんか新種の動物か植物のようですね。共同のゴミ置き場なんかにも、この手のなんかもの凄い看板立ってて、悲しくなることありますね。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-07 22:13 )
スゴイですねぇ・・・怒りをあらわす時こそ、表現を選ぶべきだと思います。 / のんちゃん ( 2002-06-07 21:47 )
イヤ〜最初の1行目もかなりインパクトあり(涙) 憤りは感じられるけど花への愛が隠れちゃってるね。 / まるるん。 ( 2002-06-07 21:44 )
最後の1行が…。そこまで書かなくてもイイのに。そのせいで花枯れたのかな?それともまた別に花折られたのかな? / JAI ( 2002-06-07 21:17 )

2002-06-07 朝から大憤慨 〜個人情報を何と心得る!!!!

 朝から憤慨しております。
 細かいいきさつは割愛しますが、
 夢樂堂の個人情報が流出しました。
 
 オジに会社の名目上の社長で無給社長、
 な、な、なんと夢樂堂の経歴書が流れているのです。
 厳重抗議をして差し止めましたが
 ネットに個人情報を載せるのをどう思っているのだろう。

 最初、抗議をした時のオジの反応は『???』、
 てなわけで個人情報の大切さを長々と講釈しました。
 こんなことをしていると客の情報を流しかねないし、不法なリストを入手しかねないからね。

 朝から憤慨しているけど、
 コンビニでイリオモテヤマネコのフィギュア入りの本をゲットできて大喜びです。
 西表島、ここから遠いけど、すごく好きな島、想い出深い島。
 フォトブックを見ながら、西表行きを夢見ております。 
 


先頭 表紙

たらママさん☆仕事上で名前が出るのは、それはそれでいいことだと思っていますけど。ネット上に出たのは、生年月日、卒業した学校、勤務した会社。これでは丸裸です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 12:49 )
私は仕事上ある程度自分の個人情報を開示せざるを得ないので、余計にこの種の望まざる個人情報漏えいには敏感になっております。勝手に自分以外の個人情報を出す人にはそれがどういう意味を持つか気づかない、あるいは理解していないケースが多いですね。経験してみないとわからない面もあるのでしょう。 / たらママ ( 2002-06-08 12:05 )
やまのたかねさん☆西表のヤマネコの生息地域に行くと、県道に『ヤマネコに注意』という看板があります。結構、ヤマネコを見たという人も多くて驚きました。ぜし一度みたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 07:30 )
やまのたかねさん☆PCは情報の塊です。悪意のある人たちが暗躍して情報の漏洩、ウィルスの増殖をしている。深く考えると嫌になることもありますね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 07:23 )
レイさん☆ホント、困った話です。オジも何でこんなに怒るのだろうと思ったそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 07:20 )
silverさん☆そうそう、それが欲しいから、おまけつき商品が流行するんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 07:14 )
澄石亜蘭さま☆最近はフィギュアブームですね。動物シリーズの本、毎週、何かしらのフィギュアがつくらしいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-08 07:01 )
イリオモテヤマネコってめったに(地元でも)見ることができないそうですよね。以前NHK−BSで放映された「お〜い!ニッポン」で撮影に成功した映像を見て私も興奮!ほんとにいるんだ〜(笑)って思いました。夢樂堂さまもいつか本物と出会えるといいですね(*^_^*) / やまのたかね ( 2002-06-08 06:18 )
ハードに残した情報はリカバリーしたりしても残るそうじゃないですか!そうしたことで中古パソコンの市場から情報が流出してかなり大変なことになっているらしいですよね(;´Д`) 避けるさめにはハードを叩き壊して完全に世の中に出さなければいいみたいだけど…会社のパソとかあるだろうし、私も一応レンタルだしなあιリカバリーのソフトを使えばカンタンに削除したものでも復活できるそうなので、便利な反面そうやって情報が引き出されてしまうのかと思うとこわいですね(v_v) / やまのたかね ( 2002-06-08 06:16 )
年配の人にこれをわからせるのは難しいかも。レイ父はここまでできないけれど間違いメールに乗って相手をしてしまったり、ネットの怖さを根本的にわかっていません。やりようによっては人に迷惑かけるからねって説明するのですが・・・。 / レイ ( 2002-06-07 23:52 )
こんにちわ。このフィギアってけっこう集めたくなっちゃうんですよね〜。 / silver ( 2002-06-07 20:55 )
うーーーん、よくできてますね<ネコ ○洋堂、爆進中ですね。こういうミニチュアって、なんだか、とっても嬉しいんですよね。シアワセ気分です。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-07 19:54 )
えむさん☆こっちは生年月日、卒業した学校全て。渡り歩いた企業全て。ホント頭に血が上りました。最初は何故怒っているか判らないだから。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:59 )
えむさん☆行けなくてごめんなさい。みなの楽しそうな声が聞こえてきて、むずむずしておりました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:54 )
ばびさん☆そうですね。その傾向はありますね。著作権なんかもルーズだしね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:52 )
Hirokoさん☆西表は快速船なら1時間でいけます。石垣に行ったら日帰りでもいいから行って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:41 )
DOさん☆西表、石垣島までいったらすぐにいけます。ぜしぜし、足をのばすべしなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:31 )
DOさん☆これってオジ−甥という関係以前の問題だよね。今日はまともに怒りました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:29 )
はなさん☆一度、どなたかに自分の連絡先という具合で電話番号を書いた方がおりました。なくなく削除しました・ / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:21 )
kyoさん☆名義上の役員は引き受けたけど、経歴まで載せる必要はないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:16 )
私も前に日記に書きましたが、父の名前で検索してみたら父の会社のHPに思いっきり学歴が載ってました(汗)むぅ・・・住所や電話番号などじゃないとはいえ、学歴って載せる必要あるのかなぁ・・。セキュリティー甘いっす、父の会社。 / えむ ( 2002-06-07 15:42 )
夢様!昨日電話でお話しましたよね?なんかめっちゃ失礼なこと言ったりしてませんでした?(汗)あの頃の私はピークに達しておりました。あぁぁぁぁぁ。反省。 / えむ ( 2002-06-07 15:41 )
ネットをあまりやらない人って個人情報の怖さをあまりわからないみたいなんですよね、それで私も説明するのに苦労したことがあります。 / ばぁびぃ ( 2002-06-07 12:35 )
ネットって相手が見えないだけに個人情報の流出って怖いですよね。どう使われてしまうかわからないから・・・。/沖縄離島って本当に素敵ですよね♪私も沖縄の載ってるダイビングの本でもみて石垣島行きの夢でも見ておきます♪ / Hiroko ( 2002-06-07 11:53 )
そういうところに疎い人って困りもんですよね〜(汗) 悪用されたら大変なのに。 西表島面白そう。行ってみたいなぁ。 / DO ( 2002-06-07 11:15 )
結構解ってないで流しちゃってる方多い!個人のホムペなんて「いいのか???」ってくらいだよね。ワタクシも先日TBCのお世話になたばかり、お気持ち解りますわ。 / はな ( 2002-06-07 11:02 )
勝手に自分の名前や経歴を借用されては困りますね。個人情報の重さを知らない人が多くてぞっとする事が私の身近でも最近ありました。 / kyo ( 2002-06-07 10:48 )

2002-06-06 駐車場の番猫 パート2

 この白い猫にも苦手がある。
 それは子供、
 無理やり触られて
 ヒゲなど引っ張られては迷惑そうな顔をするのだ。
 犬は顔つきに性格が表れるけど
 猫は顔つきと性格が一致しない動物、
 そこが魅力なのかも知れないな。


先頭 表紙

ばびさん☆確かにクールでも子供の無手勝流は苦手でしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:14 )
Hirokoさん☆なんたって、山賊猫。強さで餌を分捕るからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:12 )
JAIさん☆ホントだ、ホントだ。子供は何かくれると思っているんだろうね。ある種、子供も餌。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:09 )
やまのたかねさん☆このような猫ばかりだと地球が征服されそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:04 )
澄石亜蘭さん☆何か獲物でも見つけたのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-06-07 16:01 )
まるるん。☆猫キック、やられるのが好きな人多いんだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 15:57 )
レイさん☆さあ、今度、聞いて見ます。結構、女の子だったりしますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 15:56 )
はなさん☆思わず、目を伏せてしまいます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 14:12 )
子供は手加減なしですからね(汗) / ばぁびぃ ( 2002-06-07 12:34 )
の、割りには栄養万点猫ちゃんのような・・・。誰からご飯もらってるのかなー?(首輪が見えないから飼い猫じゃないですよねぇ?)^-^ / Hiroko ( 2002-06-07 11:50 )
ナニよ、触らないでちょうだいよ!って顔してるのに、コドモにも触らせてあげるんだ〜。 / JAI ( 2002-06-07 08:04 )
ふふふん、なにさ…って顔してますね(^^ゞ こんなたくましさならがんばって都会の片隅でも生きていけそう…? がんばれにぁんこ先生!(笑) / やまのたかね ( 2002-06-07 07:07 )
耳、前に向いてますね。なんか、気にしてますね。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-07 02:27 )
しっぽも立派なら足もたくましい!キックされると強いだろうな〜☆ / まるるん。 ( 2002-06-07 00:44 )
雄雄しい!ってこの子男の子でしょうか? / レイ ( 2002-06-07 00:26 )
眼光鋭いなぁ / はな ( 2002-06-06 23:26 )

2002-06-06 駐車場の番猫

 このネコは実家の横の駐車場に出没する白い猫だ。
 動物学的には白い動物は天敵の標的にされるため
 長生きがしにくいといわれているが
 この白いネコは意地悪さと狡さが同居していて
 なかなかたくましい。
 他のネコの餌を横どりするわ、
 スズメが遊んでいれば、狩をしようとする。
 従来のネコらしさを持っているネコ、
 でも我が家の庭は荒らすなよ。


先頭 表紙

ばびさん☆これでもなかなか賢い。餌をくれそうな人には擦り寄る。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 13:12 )
まるるん。☆こやつは猫だけど一匹狼。他の猫と居るのみたことないな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 13:08 )
レイさん☆見るからに強そうなニャンコ、黒猫も一緒に置きたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 13:06 )
よしのさん☆河島英吾を思い出すね、ニャンコは似ていないけど・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-07 12:41 )
のんちゃん☆猫が居そうな場所に知らぬ間に行ってしまう。外に出ている猫が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 12:34 )
毛が逆立っている〜。他の猫のえさを横取りする所為か、ふくよかですね(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-07 12:32 )
綺羅さん☆ふてぶてしく見えるけど、人間におもねるのも上手ですよ。なかなか賢いニャンコです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 12:30 )
うらら♪さん☆きっと餌をくれる可能性は無いと踏んだのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 12:26 )
はなさん☆ふてぶてしいニャンコ顔、とても好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 11:23 )
澄石亜蘭さま☆貫禄は十分だけど少しギャング的な性格です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 10:07 )
小麦@ゆきちさん☆それでは、そろそろ他の動物も載せますかね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 09:38 )
むらりょうさん☆駐車場は猫のスポットです。車は日向ぼっこも陰で涼むことが出来ますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 09:15 )
石原裕次郎みたいですね♪>ボス(笑) / まるるん。 ( 2002-06-07 00:42 )
ぶっといシッポが強そうな雰囲気かもし出してません? / レイ ( 2002-06-07 00:25 )
野フウゾウ・ / よしの ( 2002-06-06 22:36 )
するどい視線!ピンと張った尾、確かにたくましそうですわ!そういえば、最近我が家の周りでは猫を見かけない・・・なんでだろう???昨日は、お祝いメッセージをありがとうございました^^ / のんちゃん ( 2002-06-06 21:45 )
ひげかわいい♪ちょっとおでぶですね(笑)・・・最近近所の猫がうるさくて困ります。(うちにくるでない、しっしっ。) / 綺羅 ( 2002-06-06 20:57 )
近所を徘徊するノラと、姿かたち面立ちが似てるわ〜。色は薄茶ですが・・・私を見て「フン!」って言う猫。 / うらら♪ ( 2002-06-06 20:55 )
おお、ふてぶてしくたくましい! / はな ( 2002-06-06 20:38 )
なんか、”番長!”って、感じの猫ちゃんですね。貫禄あるし・・・。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-06 19:06 )
ねこちゃん日記、ときどきたべものと、ほかのどうぶつ。、楽しんでます。 / 小麦@ゆきち ( 2002-06-06 18:15 )
確かに、見た感じ元気そうな猫ですね。やくざっぽいです。後ろの車のホイールがキレイですね。 / むらりょう ( 2002-06-06 18:04 )

2002-06-06 四万十川で出会った黒い妖精

 中村市で出会ったツバメのヒナ
 自然も人もやさしいのだろう
 ツバメが安心して巣を作っている。
 
 来年はどんな顔して四万十に戻ってくるのだろう?


先頭 表紙

団長さん☆何だかスタン・ハンセンみたいだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:14 )
そそそさん☆このヒナたち、外を飛んでいる親鳥を待っています。邪魔してごめん、という感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:13 )
はなさん☆これは下から撮ったものです。目線を合わせたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:08 )
ばびさん☆祖母の家には毎年ツバメがやってきていました。ツバメ初飛来の日は玄関に酒をまいて祝っていたね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:06 )
小麦さん☆同じ目線で子ツバメを見ることが出来ると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:04 )
ちゃな坊さん☆鳥は糞の始末が大変ですよね。鳩だと許せないのに、ツバメは許せるの何故だろう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:56 )
ぴょんちゃん☆もっとカワイイのを撮った人がいる。まさしく妖精だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:53 )
むらりょうさん☆親ツバメは巣を見ている野次馬を前にオドオドしながら飛び回っていた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:39 )
まるるん。☆口の中はピンク。親ツバメを待っています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:38 )
JAIちゃん☆よくぞ、夫様が見つけてくれました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:34 )
発音的に書くと WEEEEE って 発音か・ / ちび団長 ( 2002-06-06 14:29 )
なんだろう?(笑)2羽とも警戒してるのかなぁ? / そそそ ( 2002-06-06 14:18 )
ツバメだ!このへんでは見かけないの。ム〜〜〜〜〜って渋い顔してるねぇ。 / はな ( 2002-06-06 13:56 )
つばめが巣を作る家には幸福がやってくるって言い伝え、ありましたよね? / ばぁびぃ ( 2002-06-06 13:47 )
この口!可愛い・・・私が餌をあげたい気分になります。 / 小麦 ( 2002-06-06 13:26 )
うちの大学でも,軒下にツバメが巣を作っているところがあります。フンの被害を最小限にするために,ダンボールを下に敷いてました。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 13:11 )
携帯電話を替えに行ったらお店の軒先にぴーちくぱーちくいっぱい居ました。可愛いですねぇ♪ / ぴょん ( 2002-06-06 12:52 )
ヤクルトのツバクロー君に似てますね。赤ちゃんそのものの姿がかわいいです。 / むらりょう ( 2002-06-06 10:44 )
↓JAIちゃんはピンクの妖精でしたか!? / まるるん。 ( 2002-06-06 10:05 )
んまー、ちゅんちゃんとちょんちゃん!なんかあの日の思い出が蘇ります〜♪ / JAI@ ( 2002-06-06 07:46 )

[次の10件を表示] (総目次)