himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-06 四万十川で出会った黒い妖精
2002-06-05 何だかな、もう一度食べたい
2002-06-05 暑くなったらネコになりたいぞ
2002-06-05 朝から衝動が 〜果たして、その結末は
2002-06-04 サラダ風味炒めきしめん 〜男もすなる料理
2002-06-04 水が恋しくなる季節〜もう夏なんだね
2002-06-04 お知恵拝借 〜今日は日本vsベルギー
2002-06-03 偶然の副産物・「具沢山・きし飯」  〜男もすなる料理
2002-06-03 ウナギ美味しい 〜大掃除のご褒美
2002-06-03 朝からトホホ(戦意喪失)〜お家に帰りたい


2002-06-06 四万十川で出会った黒い妖精

 中村市で出会ったツバメのヒナ
 自然も人もやさしいのだろう
 ツバメが安心して巣を作っている。
 
 来年はどんな顔して四万十に戻ってくるのだろう?


先頭 表紙

団長さん☆何だかスタン・ハンセンみたいだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:14 )
そそそさん☆このヒナたち、外を飛んでいる親鳥を待っています。邪魔してごめん、という感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:13 )
はなさん☆これは下から撮ったものです。目線を合わせたいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:08 )
ばびさん☆祖母の家には毎年ツバメがやってきていました。ツバメ初飛来の日は玄関に酒をまいて祝っていたね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:06 )
小麦さん☆同じ目線で子ツバメを見ることが出来ると嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 17:04 )
ちゃな坊さん☆鳥は糞の始末が大変ですよね。鳩だと許せないのに、ツバメは許せるの何故だろう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:56 )
ぴょんちゃん☆もっとカワイイのを撮った人がいる。まさしく妖精だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:53 )
むらりょうさん☆親ツバメは巣を見ている野次馬を前にオドオドしながら飛び回っていた。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:39 )
まるるん。☆口の中はピンク。親ツバメを待っています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:38 )
JAIちゃん☆よくぞ、夫様が見つけてくれました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 16:34 )
発音的に書くと WEEEEE って 発音か・ / ちび団長 ( 2002-06-06 14:29 )
なんだろう?(笑)2羽とも警戒してるのかなぁ? / そそそ ( 2002-06-06 14:18 )
ツバメだ!このへんでは見かけないの。ム〜〜〜〜〜って渋い顔してるねぇ。 / はな ( 2002-06-06 13:56 )
つばめが巣を作る家には幸福がやってくるって言い伝え、ありましたよね? / ばぁびぃ ( 2002-06-06 13:47 )
この口!可愛い・・・私が餌をあげたい気分になります。 / 小麦 ( 2002-06-06 13:26 )
うちの大学でも,軒下にツバメが巣を作っているところがあります。フンの被害を最小限にするために,ダンボールを下に敷いてました。 / ちゃな坊 ( 2002-06-06 13:11 )
携帯電話を替えに行ったらお店の軒先にぴーちくぱーちくいっぱい居ました。可愛いですねぇ♪ / ぴょん ( 2002-06-06 12:52 )
ヤクルトのツバクロー君に似てますね。赤ちゃんそのものの姿がかわいいです。 / むらりょう ( 2002-06-06 10:44 )
↓JAIちゃんはピンクの妖精でしたか!? / まるるん。 ( 2002-06-06 10:05 )
んまー、ちゅんちゃんとちょんちゃん!なんかあの日の思い出が蘇ります〜♪ / JAI@ ( 2002-06-06 07:46 )

2002-06-05 何だかな、もう一度食べたい

 下北沢の定食屋、
 いろんなメニューがあって楽しめるのだが今日は最悪だった。
 頼んだのは卵たっぷりのカレイ煮付けと肉じゃが。
 何と味がないのだ、メリハリがないのだ。
 おまけに肉じゃがといいながら
 肉がほとんど入っていないし、不味い不味い不味い。
 
 おかげで、コンビニに行って
 パンを買ってご機嫌を直した。
 なんで、今日はこんなにひどかったんだろうか。
 考えられることは主人が居なかったこと、
 でも、それだけで味が変わってしまうのは何だかな・・・


先頭 表紙

口車さん☆不味いものを食うと太る。食べ直しをしないといけないからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 15:52 )
口車さん☆どうせなら、夢樂堂に作らせて欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 15:51 )
ちび団長さん☆最近はもっと美味いお好み焼き屋に行ってます。お好み焼きを作るマダムの姿がきれいなんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 15:48 )
そそそさん☆京都が拠点の餃子チェーン、女性アルバイトと大喧嘩をしている場面に遭遇したことがあります。余りに不愉快だったから、席を立ったことがあります。楽屋の話は楽屋でする、これが商売のエチケットですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 15:43 )
ばびさん☆そうなんです。だから、ケンタでは味を均一化するために、各店をチェックする覆面モニターがいます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 15:40 )
ああ,同じ日だ。波長があっているのかなぁ。 / 口車大王 ( 2002-06-06 15:04 )
ばびさん☆街の定食屋、いろいろおかずが選べて好きなんですよ。ところがところが期待はずれ、ガックシでした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 15:03 )
昨日,例の国民生活金融公庫にいったついでに,中華街の揚州飯店本店で揚州炒飯を頼みましたが,いやいや,とんでもなくまずかった。単なる普通の日本でありふれた五目炒飯の上に,ご飯はべしょべしょ。素人だってもっと上手に作るのではないでしょうか。ほんと,ひどかった。あまりにも頭来たから,揚州飯店のページ見つけて,文句のメール出しました。 / 口車大王 ( 2002-06-06 15:03 )
はなさん☆ここは肉じゃがが割りと有名な店なのに、小指大の薄い肉が一切れ、単品で350円か400円(泣) / 夢樂堂 ( 2002-06-06 14:58 )
下北といったら もみじ屋(広島風お好み焼き)でしょぅ / ちび団長 ( 2002-06-06 14:30 )
うっち〜さん☆その店が美味しくなるのは有難いですが、不味い方に変るのはね。常識的には悪い方に変りにくいと思うのですが・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-06 14:28 )
昔 お客さんがたくさんいる中、店員をしかってばかりいる店長の店でご飯食べました・・・不味かった(涙 / そそそ ( 2002-06-06 14:17 )
うらら♪さん☆夢楽堂が贔屓にしている中国料理屋はコックが3人、人によって味が違います。スカのコックだと当り障りのないものを頼みます。この3人も仲良くなれば味が良くなるのに・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-06 13:41 )
とんぼさん☆そうなんですよ。でも食べれば、美味いはその人次第だけど、不味いは誰でも判るよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 13:35 )
まるるん。さん☆50%オフでも、昨日の味なら食べません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 13:33 )
チェーン店なんかでも、マニュアルは一緒でもご主人によってやっぱり味が違うんですよね。 / ばぁびぃ ( 2002-06-06 02:20 )
肉が入ってなかったら、ジャガジャガになってしまう!(泣) / はな ( 2002-06-06 00:17 )
美味しい店の難しい所に、いつも同じ美味しさって言う要素があるかもね。出来なければ作れる人が居ない時は休業でもいいかも。 / うっち〜 ( 2002-06-05 23:30 )
昔行った横浜中華街のお店は、親子喧嘩した後は味がまずくなったわ〜。家族円満が美味しさの秘訣よ〜・・って、もう行かないけれど。 / うらら♪ ( 2002-06-05 23:24 )
こんなんじゃあご主人に何かあったら 周りが大変ですね。 / とんぼ ( 2002-06-05 23:06 )
本日は板長がおりません よって全品10%オフにさせていただきます・・・・ぐらいの潔さが欲しいものだわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-06-05 22:54 )

2002-06-05 暑くなったらネコになりたいぞ

 今日も暑い暑い。
 何でも名古屋は33度まで気温が上昇しているとか。
 名古屋は湿気もあるから最悪と知人はボヤいていた。

 それはともかくも、暑い時や寒い時はネコになりたいと思う。
 外を歩いていて、ネコがいる場所は心地よい場所。
 夏は、日陰でりラックスしているネコを見るとホッとする。
 
 


先頭 表紙

ばびさん☆梅雨が鬼門、空気の重たさがどうも堪える。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 13:28 )
葵さん☆ニャンコは車周りが好きですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 13:26 )
まるるん。☆道後でネコとたくさん会ってくる予定です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 13:18 )
ちゃな坊さん☆夏場の名古屋出張は極力遠慮させてもらっている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 13:14 )
小麦さん☆それではかわいいニャンコをたくさん探してあげましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 13:06 )
澄石亜蘭さま☆顔の割にはフレンドリーなネコです。犬は風体と性格は一致しますが、ネコはわかりませんな。 / 夢樂堂@ようこそです ( 2002-06-06 12:51 )
もんちゃん☆夢樂堂は鈴をはずして夜な夜な徘徊しとうござる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 12:40 )
ちび団長さん☆それなら皆も洗面台に引越し引越し。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-06 12:37 )
もうすぐ夏ですね〜←その前に梅雨 / ばぁびぃ ( 2002-06-06 02:21 )
となりの猫はよく私の車の上にのって、足跡をつけてくれていました。この前はずり落ちた痕もついてたな。 / ( 2002-06-05 22:17 )
ウチの4歳もお気に入りです(笑)小麦ちゃんとおんなじ〜♪ / まるるん。 ( 2002-06-05 21:59 )
ええ,名古屋の夏はほんとに暑いです。たまりません。湿気がある上に,無風状態ですから,なんともやり切れませんよ(−−; / ちゃな坊@2年間在住民 ( 2002-06-05 17:29 )
うちの四歳が、この日記をお気に入りです、「ぜったいねこちゃんがいるから。」 / 小麦 ( 2002-06-05 15:25 )
うへ〜、かっこい〜猫ちゃん。とってもクールな視線に参ってしまいました。なんか、とっても野性的な感じですね。 / 澄石亜蘭@お初です〜 ( 2002-06-05 14:47 )
うちの近所には夜中涼しくなってからアクティブに徘徊するとらねこがおります。鈴つけてるし人懐っこいのでとてもカワイイです。 / もんたーにゃ ( 2002-06-05 14:37 )
ふとっちょネコさん 去年の夏あんまり暑いから洗面台の中でデロデロなってやした・・  / ちび団長 ( 2002-06-05 13:47 )

2002-06-05 朝から衝動が 〜果たして、その結末は

 ドクターペッパー
 フルーツ牛乳
 ハムカツ
 クジラの竜田揚げ
 トコロテン
 マメカン
 マーブルチョコレート
 コーヒー牛乳

 他にもたくさんあるけれど、衝動的に欲しくなるものです。
 朝6時から開いている会社の近くのパン屋で
 コーヒー牛乳とハムカツパンをゲット。
 とりあえず、ささやかな衝動を抑えることが出来ました。
 うむうむ、何だか今日もいいことがありそうだ。
 キミも好い一日を過ごすのだぞ。


先頭 表紙

ばびさん☆ルートビア、口に入れたとたん吐き出した。穴子とウナギの違いのような感じかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-06 07:43 )
そのルートビアがドクターペッパーに似ていると思ったんですよぉ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-05 23:32 )
小麦さん☆そういわれると嬉しいです、 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 21:50 )
ちび団長さん☆渋谷109から東急へいく途中です。毎年高くなっていくのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 21:18 )
なんでもないものなのに、なんだかアートのよう。 / 小麦 ( 2002-06-05 15:26 )
今度 ツレテイッテクダサイ! / ちび団長 ( 2002-06-05 14:00 )
ああ知ってるゥ・・渋谷の坂の中腹やろ?行きたいなぁ・・ / ちび団長 ( 2002-06-05 13:59 )
ちび団長さん☆調査捕鯨用という名目で売っております。渋谷にはクジラ料理専門店もある。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:57 )
ちび団長さん☆今日も気ままにお仕事です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:56 )
まるるん。☆そうそう、ちゃんと手を腰にあてるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:56 )
ばびさん☆ルートビア、本土でも売っていたことがあります。う〜む、不味すぎる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:54 )
えむりん☆喧嘩を売るより、夢樂堂料理を売ってあげよう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:53 )
きむみさん☆まだ売っていますよ。調査捕鯨という名目だけど。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:52 )
ちゃな坊さん☆DR.Pepper、この前自動販売機に入っているのを買いました。好きではないけど、味を覚えているのでついつい買いました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:49 )
クジラの竜田揚げって まだ アンダ・・密入品か!? / ちび団長 ( 2002-06-05 13:49 )
みなみん♪☆なかなかチープな感覚でいいざます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:47 )
綺羅さん☆ハムカツ。出来る限り、安っぽいハムが定番です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:46 )
今日はお休み? / ちび団長 ( 2002-06-05 13:45 )
おとさん☆学校給食、筋のあるのが多くて残した記憶もあるね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:31 )
はなさん☆コーヒー牛乳、子供のころ、よく飲んでいました。なつかし味です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:29 )
AHちゃん☆これは鉄腕アトムとワンセット。この番組でマーブルチョコのCMが流れていました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:28 )
お風呂上りのビンに入っているコーヒー牛乳大好きでした♪ / まるるん。 ( 2002-06-05 13:02 )
ばびはドクターペッパーがダメなんですよ〜。沖縄のルートビアって飲んだことありますか? / ばぁびぃ ( 2002-06-05 12:41 )
うわぁぁぁん、昼前に美味しそうな画像!!夢様 ケンカ売ってます?(涙)いや、嘘です(笑)ドクターペッパー久しく飲んでないなぁ。どんな味だったっけ? / えむ@昼休みまであと14分! ( 2002-06-05 11:46 )
にゃ〜!! ドクターペッパーとは これ いかにぃ〜 クジラって今も食べれるんだっけ?? / きむみ ( 2002-06-05 11:06 )
コーヒー飲めないけど,コーヒー牛乳は時々飲みたくなります。私の場合は,ホワイトソースのかかったオムライスが食べたくなる時多いです。卵料理が苦手なので,こればっかりは上手に作れない・・・から(笑)。しかし,夢楽堂さん,ドクターペッパーも飲みたくなるんですか(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-06-05 10:58 )
ハムかつもコーヒー牛乳もスキです〜!!おいしそ〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-05 10:58 )
ハムかつを小学校の給食ではじめて食べた時、おいしくて母につくってもらったことがあります。母のハムかつは給食とは別物でした。やはりみんなで食べるのは、おいしさが増すようです。 / 綺羅 ( 2002-06-05 10:02 )
くじらの竜田揚げ久しく食べてないなぁ。給食がなつかしい。 / おとじろう ( 2002-06-05 09:58 )
コーヒー牛乳って、なんか憧れなのよね。ふふ。 / はな ( 2002-06-05 09:49 )
マーブルチョコとな! 夢樂堂さんおやつ好きなんですね? / AH "おはようございます♪" ( 2002-06-05 09:34 )

2002-06-04 サラダ風味炒めきしめん 〜男もすなる料理

 結局、日本vsベルギーの試合を観ることが出来たのは10分、
 どきどきはらはらしながら観ていたから10分が長かった。
 まあ、勝ち点が1でも取れてよかったと思うぞ。

 さてさて、今日の料理は昨日使わなかったきしめんを使った料理。
 ありあわせの野菜を使って、きしめんと炒めて
 食べる前にドレッシングをかけて食べやした。
 簡単にできる料理、一度ぜしぜし、作っておくれ。


先頭 表紙

ばびさん☆夏は体重のことを考えず、好きなものを本能の赴くまま飲み食いしております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:21 )
えむりん☆今夜は何を作るか、これを考えるのも楽しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:19 )
きむみさん☆昔はどこにも、うどんの玉を売っている店があったけど合ったんだけど、最近は見掛けません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:18 )
おとさん☆うどん系はインシュリンダイエットには不適だったんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:16 )
AHちゃん☆きしめんは調理するバリエーションがうどんより多いような気がする。今度は唐辛子とあわせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 13:14 )
Hideyさん☆そうなんです。グループHで2位以内でないと意味がなくなるからね。まだ、ハラハラドキドキなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 12:58 )
Jundoさん☆料理は遊び、ストレス解消になります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 12:53 )
夏の食欲減退する時期には持ってこいって感じですね。 / ばぁびぃ ( 2002-06-05 12:40 )
はなさん☆きしめんだと食感がまた違ってくる。いろいろお試しあれ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 12:21 )
あみボン☆これもありあわせ、夢樂堂料理にしてはあっさり味です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 12:19 )
asariさん☆油も軽いもの、もらい物の『エコナ』を使っています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 12:16 )
よだれがぁぁぁぁぁぁぁぁ(叫)おいちそ・・・(涙) / えむ@昼休みまであと12分! ( 2002-06-05 11:48 )
んっ きしめん!!わたくしも呼んどくれよ〜♪ / きむみ ( 2002-06-05 11:04 )
ごっくん。おいしそう。駄目駄目!今は新月にむかっているときだからダイエット堪えどき。 / おとじろう ( 2002-06-05 09:59 )
きしめんをパスタのかわりに使うと、んまいですよね! / AH "パスタの方が安いけど…" ( 2002-06-05 09:35 )
最後10分は濃かったですね。ゴールシーンはスポーツニュースで死ぬほどリピートでご覧になったのでは?勝ち点1も嬉しいのですが、次のロシアには勝ち点3を上げないと結構辛いらしいです。日本中で闘いが続きますね。 / Hidey ( 2002-06-05 09:20 )
サッカーにはあまり興味が無いのに、良い時間帯に放送してるんでついつい観てしまいますねぇ(^^; しかし、夢さんはいっつも美味そうなモノを食してらっしゃる。。(^q^) / Jundo ( 2002-06-05 01:45 )
焼きうどんみたい♪おいしそ。うどんラブ。 / はな ( 2002-06-05 00:37 )
はあ、お水お水・・・我慢我慢! ^^ / あみボン@でも食べたい。 ( 2002-06-04 23:56 )
蒸し暑くて疲れ易いこの時期は、少し油の効いた冷たいお料理が食べ易いですよね。きしめん、久しぶりに食べたくなって来ました。。。(笑) / asari ( 2002-06-04 23:33 )

2002-06-04 水が恋しくなる季節〜もう夏なんだね

 会社も冷房を入れるシーズンになった。
 暑さの感じ方は人によって違う。
 だから、当然、その人に体質によって適正な温度も違ってくる。
 単純に冷房の温度を決めておけばいいのだが、
 デスクの場所だとか、その人が着ているものでも大分違ってくる。

 ただ、夏場にカーディガンを引っ掛けたり
 カイロを使わなければならないなんてシチュエーションはごめんだ。
 考えてみれば、夏は暑いもの、少しだけ汗をかくのが自然と思ったほうがいいのだろう。
 暑いものは暑い、だからといって簡単にクーラーの温度を下げるのではなく
 自分の体や他人様の体と相談して、部屋の温度を調節することだ。
 
 夏、基本的に好きな季節、
 なぜだか食欲が湧くし、水分もガンガン補給しているおかげで
 夏は体重が2〜3キロ肥えてくる。
 
 さてさて、会社のクーラーは古いせいか、冷え方が厳しい。
 それでは体をあたためにチョットだけ散歩してくるか!!


*この画像は四万十川の清流、とりあえず目だけでも涼んでください。


先頭 表紙

おとさん☆水の風景が好きなのだ。海でも川でも湖でも、トンズらしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 12:07 )
Jundoさん☆夢樂堂も駄洒落の言い過ぎに注意します(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-05 12:04 )
あみボン☆寒いと青鬼になってしまうのだ。これはカワイそうなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 12:03 )
PAOさん☆春夏秋冬、何事も中心軸を食い物においています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 11:30 )
うっち〜さん☆これが悲しい現実です。少し寒い、少し暑い、これが我慢出来ないと体が馬鹿になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 11:27 )
くーさん☆今日(5日)も暑い暑い。川に足を突っ込んで仕事がしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 11:22 )
ばびさん☆夏は水のそばがいいね。こんなとこでソーメン食いたい。、 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 10:32 )
とんぼさん☆夏は好きな季節ですが、願わくばネクタイなしで働きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 10:30 )
もんちゃん☆5月は水が冷たかったけど、これから少しはぬくくなるのかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-05 10:04 )
水も山の緑も恋しいよぉ。 / おとじろう ( 2002-06-05 10:00 )
綺羅さん☆夢樂堂も臍曲がり、夏は鍋焼きをよく食べまする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 09:50 )
彼方さん☆そうか。夏は虫のシーズンでもあった。それは無視できない。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:53 )
きむみさん☆暑すぎるのもなんだけど、夏に不自然な寒さはね・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:46 )
はなさん☆大理石、それは致命的。石は冷えるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:41 )
ちび団長さん☆ガタガタ震える人がいるのに、冷房を強めようとする人が居る。やさしさが足りないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:31 )
JAIさん☆夏になると異常に食欲が昂進するのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:27 )
私、去年の夏、冷房のせいで激しい腰痛に襲われて鍼灸院の世話になりました。冷やしすぎには気を付けましょう(^^) / Jundo ( 2002-06-05 01:43 )
鬼の事務員は社長が熱がってもクーラーをつけてあげなかったのだ。 ず〜っと座ってると体が冷えちゃうのだ。汗をかくと気持ちいいのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-04 23:54 )
わたしも年間を通じて食欲が落ちるときがない。嬉しいような・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-04 22:55 )
夏場にカイロなんて本末転倒って言うか^^ 人間は文明と反比例して弱い生物になっていってるなぁ^^ / うっち〜 ( 2002-06-04 22:34 )
さて、夕食作りの前にひとやすみひとやすみ。。。音が聞こえてきそう / くー ( 2002-06-04 22:16 )
夏が恋しくてたまらなくなる画像ですね。 / ばぁびぃ ( 2002-06-04 22:07 )
まだまだクーラーなんか入りそうに無いわが職場 毎日汗だくです。仕事中にこの画像が見られればいいのになぁ〜。 / とんぼ ( 2002-06-04 22:01 )
こんなキレイな水のなかでじゃぶじゃぶしたい…。もう夏ですなあ。 / もんたーにゃ ( 2002-06-04 20:05 )
冷房の中にいるのも快適ですが、外の蒸し暑い所で、「あっついあつい」と言っているのも、夏を感じているようで好きです。・・最近の日本は亜熱帯化してますけどね。暑すぎます(笑) / 綺羅 ( 2002-06-04 18:17 )
私は、常に上に長袖な物を羽織っております。寒さ防止もありますが、実は虫除けで蚊に刺されるのを防ぐ為です。「お願い窓は開けないで〜裏は牛舎なの〜」(心の声)。。。 / 彼方 ( 2002-06-04 16:46 )
ク〜ラ〜??けしからん贅沢は敵だぁ / きむみ ( 2002-06-04 16:40 )
去年の夏は冷房と戦ってたな・・・会社の冷房異常だった。床大理石でサイアク。 / はな ( 2002-06-04 16:07 )
かなり同感・・今この部屋  シバレル冬くらいさみぃのに なぜか 皆さん半そでです・・暑さ音痴なんじゃねぇの!!プンプン・・・デス。 / ちび団長 ( 2002-06-04 14:43 )
夏に太る人、結構珍しいのでは(笑)?写真、ホントに涼しくていいですね〜。部屋に飾りたい! / JAI ( 2002-06-04 13:14 )

2002-06-04 お知恵拝借 〜今日は日本vsベルギー

 いつもゲームの始まる時間が遅いのに
 よりによって日本vsベルギー戦だけ18時試合開始なのだ?
 当社は18時が定時の退社時間、
 電車に乗ると初めから試合が見られない。
 かといって会社で試合を見るのもいやだし、
 ふ〜む、どしたらよかんべ。
 何かいい『無責任』な知恵があったら紹介すべし。

*この画像は四万十川で撮ったニャンコです。


先頭 表紙

あみボン☆最後の10分だけ、まあ観られただけいいか。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:09 )
くーさん☆よく判ります。夫さまもハイライト漬けになっているのでは・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:08 )
ばびさん☆後半からなんていいな。夢樂堂は最後の10分だけという大大不届き物です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:07 )
とんぼさん☆最後の10分、まあ見ることが出来ただけでもいいか。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:05 )
もんちゃん☆これはシャンパンものだよね。とにかく嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:04 )
きむみさん☆早退どころか、突然、大先輩がこられて会社出たのは6時50分、試合を観られたのは10分足らずでした。でも負けなくて良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 08:01 )
見れた〜? 私、ドキドキと興奮でご飯ちゃんと食べられなかった。 でもビールは頂きました。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-04 23:51 )
ああ・・・まだ夕食の支度すらしていない私・・・ ゲーム>エリザベス女王即位50周年式典>ゲームハイライト のループから抜け出せない。。。米を洗わねば・・オットが帰ってくる・・(ブツブツ・・) / くー ( 2002-06-04 22:14 )
結果どうでしたか?観れましたか?ばびは後半戦から観た不届き物です(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-04 22:07 )
んで どうなさりましたか〜? これからの試合も楽しみですね。 / とんぼ ( 2002-06-04 22:03 )
仕事場の大画面ティーヴィーで見ましたわ!やったーやったー日本勝ち点〜!いい試合でした♪ / もんたーにゃ ( 2002-06-04 20:04 )
あ〜あ〜〜おなかが急に痛くなってぇえ 参りましたぁ〜 コレは風邪に違いない!!!皆さんに迷惑かけないように・・・今日は早退いたしますぅぅぅ☆っつって〜 あれっちょっと待てよ・・・今日うちのボス休みだけど・・・・Wマジックか!!! / きむみ ( 2002-06-04 16:38 )
よしのさん☆こやつが代わりに仕事をしてくれるといいのに・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-04 15:57 )
ほ肝どん☆ありがとう。ほ肝どんのおばさんでは却下です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 15:56 )
はなさま☆親父殿は11人兄弟、誰か出汁に使うか(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-04 15:54 )
ちゃな坊さん☆こんな日は午後は休みにして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 15:49 )
おとさん☆会社の時計、いつも24時間進めているのだ。全く意味なし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 15:48 )
和代さん☆こういうときに限って、誰が見てもぴんぴんしておるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 15:46 )
白ヒゲをたくわえておる手前、ニャンとかせんとは思うんじゃが・・考え中・目が点・う〜ん? / よしの ( 2002-06-04 13:48 )
親戚のおばさんが・・ちえ・・っていいますけど・・・・貸しますか? / ほたての肝 ( 2002-06-04 11:03 )
会社に「ハハキトク スグカエレ」と電報を打ちましょうか? / はな ( 2002-06-04 10:36 )
「18時から研究会がありますから・・・」と抜けるというのは(笑)?使える人&言える相手が限られますが・・・(^^;。今度の木曜日はその手で抜け出す予定だし(笑)。  ちなみに,本日は18:00まで講義です。はい(涙)。 / ちゃな坊@休講に出来ないし(苦笑) ( 2002-06-04 09:57 )
会社の時計を1時間早めておくってのはどうでしょ。 / おとじろう ( 2002-06-04 09:39 )
急に具合が悪くなって早退しませう。。。どお? / 和代 ( 2002-06-04 08:54 )

2002-06-03 偶然の副産物・「具沢山・きし飯」  〜男もすなる料理

偶然に出来たメニュー、これが具沢山きし飯だ。
本当は『焼きうどん』ならぬ『焼ききしめん』を作る気だった。
野菜、キノコ、豚肉を炒めていて、
ふと横を見ると自動炊飯器が・・・。
何と、そこにはまだご飯が入っていたのだ。

てなわけで、急遽作り始めたのが『そば飯』ではなく『きし飯』、
ソースではなく、醤油風味。
しっかり炒めた豚肉、きしめん、枝豆とご飯の触感がすんごく良い。


先頭 表紙

Jundoさん☆醤油の加減がポイントです。唐辛子も味の調整を助けるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 07:44 )
あみボン☆コピペするのだ。壁紙にしてもだえるのだ、 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 07:15 )
ばびさん☆きしめんは少し固めがベターだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 07:13 )
そば飯もまだ喰ったこと無いんですが、、、きし飯は意外と美味しそうな気がしますねぇ。。 / Jundo ( 2002-06-05 01:41 )
お腹が鳴りそうなのだ。責任をとってもらうのだ。 また太っても笑ってはイケナイのだ。 (笑) / あみボン。 ( 2002-06-04 23:50 )
枝豆の緑が更に食欲をそそりますね。きしめんで焼きうどん、今度試して見ます。 / ばぁびぃ ( 2002-06-04 22:06 )
JAIちゃん☆残り物がなかったら、お金たまるかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:46 )
ちゃな坊さん☆ご飯が中途半端に残っていたので出来た料理です。昨日は麺が残った。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:43 )
綺羅さん☆枝豆、体にもいいのです。ビールがなくてゼシゼシ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:42 )
なっかーさん☆美味いでござる。豚肉はしっかり炒めると旨みが出てくるよ。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:40 )
小麦さん☆料理は気分転換、美味しければご機嫌も良くなる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:36 )
はなさん☆枝豆の食感が欲しかったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:32 )
AHちゃん☆極力午後11時過ぎにアップしています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:31 )
さにゃえもんさん☆時間差で中に入れるものを工夫します。同じ材料でも触感が違ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:28 )
うっち〜さん☆もっともっとね、食べるエレキバンになってあげよう。。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:27 )
残り物を美味くお使いになるあたり、いつでも主夫になれそうですね(笑)。 / JAI ( 2002-06-04 13:15 )
おおおおお!これは良いですな。今日の夕ご飯にしよう!ちょうど豚肉あるし,枝豆は買ってきてビールのお供だ・・・・ってまだこんな時間なのにぃ(笑)。 / ちゃな坊@また飲む気らしい(笑)。 ( 2002-06-04 09:59 )
枝豆・・・もう体感季節は夏ですね(笑)枝豆を、ちびちび食べえるのが好きです。 / 綺羅 ( 2002-06-04 09:03 )
おっ!麺類と御飯のブレンドによる”究極の逸品”ですねっ☆今後の参考にしやす♪ / なっかー ( 2002-06-04 06:58 )
うわわ!おいしそう!お料理上手なんですね〜。こういうの大好きなんですよ・・・。 / 小麦@未ログイン ( 2002-06-04 06:23 )
枝豆のみどりが鮮やかで食欲をそそりますね〜♪じゅるる〜 / はな ( 2002-06-04 05:55 )
枝豆が利いていそうですね。 …っていうか、またこんな時間にこんなものを見せて…(涙) 確信犯も良いとこ一度はおいでチョイナチョイナ フローレンス・ジョイナーで砂!(意味不明) / AHchan ( 2002-06-04 03:30 )
見た目&食感&味で満足って感じのごちそうだ!! / さにゃえもん ( 2002-06-04 01:01 )
今日もツボ!!ツボ!! キシメンだけでもハマルのに〜〜オイラの好物の枝豆まで〜〜(><) もうどうにかなっちゃいそう^^ / うっち〜 ( 2002-06-03 23:45 )

2002-06-03 ウナギ美味しい 〜大掃除のご褒美

 大掃除、ダストアレルギーでクシャミばかりだったけど、
 昼は会社ご用達の店からウナギの出前を取った。
 何か節目節目で食べるウナギ、
 ここのは『切れ』のあるウナギ、
 美味しい以外の言葉は見つからない。


先頭 表紙

Jundoさん☆丼に顔を突っ込んで食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 06:21 )
あみボン☆我慢すると余計に腹が減るのだ。我慢はいけないのだ、お肌の大敵なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 06:19 )
ばびさん☆1週間はないな。真ん中にもう1枚入っているのも美味しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 06:17 )
彼方さん☆いいな。この前、浜松出張があったのにマッチ箱大のが食えただけ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 06:16 )
最近うなぎ喰ってないなぁ、、、。ガッツリと大盛りで喰いたいぞぉ。。 / Jundo ( 2002-06-05 01:39 )
この時間は小腹が減るのだ。 でも、我慢するのだ我慢するのだ・・・・・・食べたいのだ。(泣) / あみボン。 ( 2002-06-04 23:47 )
うなぎ大好きです!記録1週間連続(笑)肝もおいしいんですよね。 / ばぁびぃ ( 2002-06-04 22:05 )
あーたまにはウナギいいな〜、今月後半浜松に出張があるから食べてこよー。きゅるきゅるきゅる(←お腹が鳴った) / 彼方 ( 2002-06-04 18:29 )
綺羅さん☆皮の部分に栄養が。でも、食べられないのでは仕方ないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:19 )
AHちゃん☆白焼きのウナギもいいね。冷酒が似合うぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:16 )
うっち〜さん☆そうです。元気3億倍、その前に眠くなった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:12 )
くーさん☆会社の近くはウナギ屋と天ぷら屋がたくさんあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:10 )
うららさん♪☆たまたま会社から近い場所にウナギ屋があります。男っぽいウナギ、もう1杯食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:05 )
レイさん☆猫にウナギ、少し合わないような。いずれにしてもネコにはやらん。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 13:03 )
みるみるさん☆夢樂堂、料理は遊びの一環です。だから大胆に作ることが出来るのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 12:59 )
のんちゃん☆これを食べて元気を回復しました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 12:56 )
まさや〜ん☆美味いものに酔っ払いは関係ない。 / 夢樂堂 ( 2002-06-04 10:12 )
うなぎ〜、おいしそう(じゅるっ)皮食べられないので、最初に取り除くのが大変なんですけどね(笑) / 綺羅 ( 2002-06-04 09:00 )
名古屋でひつまぶしを食べてからというものの、うなぎにはねぎとわさびが欠かせなくなりました。 / AHchan ( 2002-06-04 03:32 )
元気になりそうだ♪ / うっち〜 ( 2002-06-03 23:43 )
あ〜 いい季節ですねぇぇ。 山椒をたっぷりかけて頂きたいですねぇぇ。 美味しいウナギやさん、探しております! / くー ( 2002-06-03 23:36 )
大きい〜〜!!二枚も〜〜〜!!って普通?鰻の出前って取った事無いの・・・(とほほ) / うらら♪ ( 2002-06-03 23:14 )
うなぎだにゃあ〜。 / レイ@下のねこちゃんの気持ち ( 2002-06-03 22:57 )
う、うなぎ〜〜!!!美味しそう♪出前には見えないです。いつも夢樂堂様の「男もすなる料理」を見て、想像力が豊かなお料理だと感心します。 / みるみる@うなぎ〜 ( 2002-06-03 22:28 )
うわっ!美味しそう〜☆まさにご褒美でしたね^^ / のんちゃん ( 2002-06-03 22:21 )
どひゃー!酔っぱらいでも食べたいので御座る♪うーむ。。食べたい! / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-03 22:08 )

2002-06-03 朝からトホホ(戦意喪失)〜お家に帰りたい

 金曜は大掃除、
 しかしだ、月曜は後片付けが待っている。
 会社のドアをあけたとたん、クシャミ8連発。
 気持ち、熱が上がってきたような。。。
 
 ずるして帰りたいけど、
 我が家も塗装をしたばかり
 ここも居心地が悪い。

 トホホ、
 月曜から最悪のスタートだ。 


先頭 表紙

レイさん☆もう復活しています。頑張りまする。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 23:46 )
あみボン☆どないして、5656ですか。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 23:44 )
MUYMUYさん☆梅雨は鬼門なんで、健康に気をつけます。 / 夢樂堂@ありがとう。 ( 2002-06-03 23:38 )
鳥さん☆クシャミは止まりました。もう万全。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 23:33 )
コインさん☆忙しいとね。夢樂堂は完全週休2日制につき、どうにか曜日感覚は持てます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 23:24 )
おとさん☆ありがとう。日が沈んだら元気になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 23:22 )
ちび団長さん☆休み明けでなくても給料日以外は行きたくないぞ(笑) / 夢樂堂 ( 2002-06-03 23:09 )
そう落ち込むにゃあ。がんばるにゃあっと。 / レイ ( 2002-06-03 22:56 )
もんちゃん☆ブルマン仲間、コーヒーならいいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 22:55 )
ばびさん☆ウナギを食べたらアレルギーは消えました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 22:53 )
えむさん☆会社に行ってまずするの会社の扉を開けること。今日はウナギで歓喜しました。 / 夢樂堂@換気違い ( 2002-06-03 22:33 )
むらりょうさん☆昼間は老舗の店のウナギをたべたです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 22:28 )
まるるん。☆そうか今日から衣替えか。てんぷらの衣も変るのか? / 夢樂堂 ( 2002-06-03 22:24 )
JAIちゃん☆机2つ、使っているから余分に整理するのに時間がかかるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 22:04 )
月曜の朝は嫌いなのだ。 でも夜は大好き♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-06-03 21:44 )
暑かったり寒かったりの差が一日で激しかったりするし、けっこうヤラレテますよこの時期。私もヤラレました。けっこうしつこく喉元に残るので気をつけて。 / MUYMUY ( 2002-06-03 19:13 )
わーっ!美人猫ですね♪ 風邪ですか?どうぞお大事に・・・ / ( 2002-06-03 18:42 )
そう言えば、今日、月曜日なんですよね。いつもあまり曜日の感覚がないんですが、余計なくなっている今日この頃です。 / ガス欠コイン ( 2002-06-03 15:54 )
首のしっぽを暖めてあげましょう。 / おとじろう ( 2002-06-03 15:03 )
いやぁ 休みあけはやっぱ仕事行きたくない病なるっす・・ / ちび団長 ( 2002-06-03 14:15 )
ブルーマンデー仲間ね!私も今日は朝から気が重いのよ〜これからすごくイヤな打ち合わせをしなければいけません。ガンバロー! / もんたーにゃ ( 2002-06-03 13:53 )
ばびは先週風邪がおなかに来ました。お大事になさってください。 / ばぁびぃ ( 2002-06-03 13:52 )
換気ですわ、夢様!窓を大開放して空気を一新!! / えむ ( 2002-06-03 10:48 )
午前中耐えて、おいしいランチでも食べると元気が出るかもしれませんよ。 / むらりょう ( 2002-06-03 09:45 )
おはようニャン♪今日は衣替えがんばるぞ〜!!毛布もたくさんコインランドリーで洗ってくるのだ☆主婦をがんばるだす。 / まるるん。 ( 2002-06-03 09:43 )
この子はホントにべっぴんさん♪ 大掃除、大変でしたねー。月曜が最悪なら、明日からよくなる一方ですよ! / JAI ( 2002-06-03 08:18 )

[次の10件を表示] (総目次)