himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-02 夢樂堂が一番怖いもの 〜この日記は読まないで下さい
2002-06-01 和風鶏肉西洋蕎麦〜 男もすなる料理
2002-06-01 ネギ鶏スパイス炒め 〜男もすなる料理
2002-06-01 七夕ツアーは道後と四万十川
2002-06-01 大好きな寿司屋
2002-05-31 アザミ嬢のララバイ 〜大掃除完了
2002-05-31 トホホな金曜日〜21世紀最悪の日(少し大げさ)
2002-05-30 薔薇(花)より団子、深大寺ビール
2002-05-30 浜風を受ける黄色い花
2002-05-30 四万十の風を見たよ


2002-06-02 夢樂堂が一番怖いもの 〜この日記は読まないで下さい

 最近出没するスポットで見かけた飲食店の看板、
 これを見た夢樂堂は失神寸前、
 こんなものは世の中に出さないでくれ!!
 


先頭 表紙

ばびさん☆イカとイカの塩辛とは全然違う。喝!!!!!! / 夢樂堂 ( 2002-06-03 17:19 )
たらこスパにどうしてもイカを入れたくて塩辛を洗って入れた経験あり(笑)味は・・・・だめ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-03 13:50 )
綺羅さん☆玉子雑炊シンプルでいいよ。これが基本。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 13:30 )
電ボ屋さん☆つまみに塩辛はいいけど、塩辛たっぷり雑炊なんて食べさせられたら死んでやる!!!! / 夢樂堂 ( 2002-06-03 13:28 )
Jundoさん☆明太雑炊なら許せる気が。でも、納豆雑炊は絶対に嫌だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 13:25 )
AHちゃん☆どんなドーナッツが雑炊に合うのでしょうか。ぜしぜし教えてください。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 13:22 )
小麦さん☆そうなんです。バッタリ行きそうですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 13:16 )
くーさん☆塩辛と名のつくものは大敵です。極楽トンボの夢樂堂はシオカラトンボも怖い。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 13:13 )
雑炊は結構なので、焼きそば・焼きうどんの出前お願いいたします(笑)雑炊に玉子のみ許したいです。 / 綺羅 ( 2002-06-03 12:23 )
うらら♪さん☆あるある。塩辛茶漬けもしっかりある。うむむ、この店死刑だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 11:52 )
なっかーさん☆納豆はやっぱ、銀飯が一番だっぺよ。それならご飯3杯OKだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 11:18 )
ransyuさん☆しかしです。とても小さな居酒屋、こんなにメニューが作れるのかといった具合です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 10:44 )
しのさん☆どうせメニューに載せるなら、中身が判らないようにすると面白いね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 09:32 )
PAOさん☆雑炊と茶漬けは内容がほぼ同じ。変ったメニューは新たな日記に載せたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 09:30 )
はなさん☆なめこ雑炊は大好物、いろいろなバリエーションで作るよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 09:08 )
和さん☆怖いは落語の世界では欲しいと同意です。 饅頭怖いがそれ・・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 09:03 )
そそそさん☆夢樂堂は両方勘弁してください(涙目) / 夢樂堂 ( 2002-06-03 08:57 )
レイさん☆納豆はかけごはん専門です。それ以外は食べません。納豆嫌い、食べられないものはシャーナイ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 08:22 )
おぽぴさん☆暑さに負けないようにするには駄洒落が一番です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 08:17 )
電ボ屋さん☆塩辛、三度だけ食べました。三口目に気絶しております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 08:11 )
たけ坊さん☆ただただ、曲がっているだけです。お恥ずかしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 08:08 )
たけ坊さん☆消去、消去、消去。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 07:57 )
でも真面目に考えてみたんですが、雑炊食べるときに、漬物がわりに塩辛つまむのってそんなに変なことじゃないですよね? / 電ボ屋 ( 2002-06-03 01:40 )
明太茶、、、ってどんなお茶? 明太茶漬けのことだろうか? 納豆ぞうすいもインパクトが。。。 / Jundo ( 2002-06-03 01:27 )
ドーナツぞうすいがあれば、あーちゃんは失神。 / AHchan ( 2002-06-03 00:39 )
夢樂堂さまを何するには刃物は入らない・・・ってヤツですね・・(笑) / 小麦 ( 2002-06-02 23:20 )
うん!私は塩辛のお茶漬け好き〜! 塩辛雑炊は、ニオイがちとツライかな? でも興味あるぞ〜 小口ネギたっぷりのせて食べたいよ〜 / くー ( 2002-06-02 22:20 )
えっと〜塩から雑炊・・・塩辛茶漬けはあるんで、有り得ない事は無い。納豆雑炊・・納豆汁を食す我が家ではあるかも・・・我が家ってやはり変??? / うらら♪ ( 2002-06-02 21:51 )
塩から?一体どんな…。「納豆ぞうすい」食べてみてぇべよ☆ / なっかー ( 2002-06-02 20:48 )
いやこれからもっと、この手のメニューが増えるのでは。回転寿司なんかスゴイから。 / ransyu ( 2002-06-02 18:12 )
怖いもの食べたさ&話のネタに食べてみたいです。一口でいいけど。しかし、下の料理は美味しそうです。なにか参考に作ってみます。 / しの ( 2002-06-02 18:05 )
雑炊だけでこのバリエーションの多さ、そして少し冒険的な内容。ほかのメニューも見てみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-02 17:49 )
わわっ、ワシは塩辛・納豆・なめことトリプルパンチ! / はな ( 2002-06-02 16:54 )
塩からぞうすいよりも納豆ぞうすいのほうが怖い・・・。塩からってぞうすいにしたらやっぱりダメですかね〜? / 和(かず) ( 2002-06-02 15:06 )
あれ?塩からぞうすいも納豆ぞうすいも食べてみたいですよ?(笑) / そそそ ( 2002-06-02 15:04 )
レイはその下の納豆ぞうすいもヤダ〜! / レイ@納豆嫌い ( 2002-06-02 14:56 )
いやいや夢さま、「塩からい」雑炊かもしれませんよ!    あっ、だじゃれってしまいました(泣) / おぽぴ ( 2002-06-02 13:38 )
いやいや、食わず嫌いはいけませんぞ(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-06-02 12:25 )
3Dなアンダーライン^^もイカシてます〜(笑) / たけ坊 ( 2002-06-02 12:12 )
なになに、メモメモ!(笑)  / たけ坊 ( 2002-06-02 12:11 )

2002-06-01 和風鶏肉西洋蕎麦〜 男もすなる料理

 鶏肉のささみとモモ肉、
 何をするか考えたあげくに和風鶏肉スパを作ることにした。
 鶏肉と玉ねぎとシメジをあらかじめ炒めておき
 茹で上がったスパをからめて最後にそばつゆを混ぜる。
 かなり色気のある味になったぞ。
 


先頭 表紙

ばびさん☆ネギもいいよ。ただ、これから辛味が強くなってくるので、吟味しないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 17:35 )
和風スパにはやはりしめじですよね!ばびは昨日和風スパにたんまりネギ入れました〜☆ / ばぁびぃ ( 2002-06-03 13:49 )
Jundoさん☆出来るだけ、お箸で食べたい。これが丼を使う理由です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-03 07:51 )
丼スパって、、、ちょっと新鮮な気が、、。しかし和風だと意外と合いそう(^^) / Jundo ( 2002-06-03 01:26 )
スーパーしえろさん☆ワハハ、またまた用意してありますよ、 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 23:41 )
電ボ屋さん☆旅、学生時代から続けています。お金のないときはバックパッキングで旅していました、 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 23:39 )
うっち〜さん☆いらっしゃい。特等席を用意しておきます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 23:32 )
うららさん♪☆めんつゆ、そばつゆ、利用価値が多い。利用できるものは利用できる、楽に料理したい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 23:24 )
そそそさん☆バンバンジー、夢樂堂も大好物です。今度、自分で作ってみたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 22:56 )
JAIさん☆トマトスパ、食べたい食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 22:38 )
みかりん☆今夜も鶏料理、夢樂堂も鶏好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 20:58 )
はなさん☆そばつゆ、いろいろ利用価値があります。手軽に利用していますよ。よ / 夢樂堂 ( 2002-06-02 20:53 )
レイさん☆ジャコはうまく塩味が補給できるのでいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 20:51 )
和風なスパ、おいしそう( ̄¬ ̄*) めんつゆと醤油は地元のお醤油さんから直接配達で取り寄せています(o^-')b 市販のお醤油よりも高いけど(^^ゞ味のうまさには代えられない…!お醤油ひとつでお料理の味が変わりますもの〜。お刺身もお醤油が決め手です(*^_^*) / やまのたかね ( 2002-06-02 06:49 )
変な時間に目覚めて、ひまじんを徘徊していたところ。お腹すいたよ〜!! / スーパーしえろ ( 2002-06-02 05:54 )
写真&美味いものの旅。想像するだけで幸せになれま砂。今はそんなヒマとお金がないんだけど、いつか実現したい。 / 電ボ屋 ( 2002-06-02 02:12 )
ちょっとした小料理屋を開いたら〜〜〜けっこう〜リピータ来そうですね〜〜オイラも通うぜ! / うっち〜 ( 2002-06-02 00:48 )
市販のめんつゆは我が家でも大活躍。もちろんパスタも。揚げ出しだって出し汁はめんつゆ。和風ハンバーグのソースだってめんつゆ。便利〜。あ!ばれちゃった〜。 / うらら♪ ( 2002-06-02 00:42 )
私もとり肉大好きです^^バンバンジーとかよく作りますね。 / そそそ ( 2002-06-02 00:41 )
たべたいでちー。うちもでも、今日はダンナ特製トマトスパだったでち。 / JAI ( 2002-06-02 00:39 )
鶏肉大好きの私にはたまらないメニューだなあ♪ / みかりん ( 2002-06-01 23:41 )
そばつゆかあ!意外!今度作ってみようっと。簡単そうだから(^^) / はな ( 2002-06-01 23:15 )
和風パスタをそばつゆで仕上げるとおいしいですよね♪ジャコも乗っててレイ好みです。 / レイ ( 2002-06-01 23:09 )

2002-06-01 ネギ鶏スパイス炒め 〜男もすなる料理

 久々に酒の肴、
 いつもの美女のところに実家から鶏肉セットが送られてきた。
 そこで夢樂堂料理。。。。
 焼き鳥用の肉とササミにムネ肉、
 まずは串に刺さっている肉を全部はずして 
 ネギと一緒にサンショ、黒胡椒、バジル、唐辛子、醤油でからめてから
 一気に炒めた。
 ビールの友に最適、
 みんなも作ってくらはい。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆醤油にスパイス、よく合います。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 13:05 )
あみボン☆何を飲むのかな。牛乳1本。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 13:03 )
はなさん☆夢楽堂はビールは3センチ、下戸なのでございます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 12:37 )
レイさん☆山椒の味がやや勝っているかな。和風ということでいいでしょ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 12:35 )
そそそさん☆ネギはぶつ切りが最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 12:25 )
PAOさん☆ビールの師はないのか? / 夢樂堂 ( 2002-06-02 12:23 )
くーさん☆好きなように模索しながら料理するのは楽しいよ、 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 11:59 )
スパイスの配分がなかなか新鮮♪ お醤油にバジル…やってみよう、今度。もー、夢樂堂 さまのお料理はホントにビールがほしくなる〜! / やまのたかね ( 2002-06-02 06:45 )
これをおかずにもう1本飲んじゃおうかなあ。 (笑) / あみボン。 ( 2002-06-01 22:58 )
っか〜!これで冷たいビアをきゅーーっと!(でも飲めない方なので、最初の一杯の上から4センチしか飲めないのだけど) / はな ( 2002-06-01 22:41 )
サンショウ、黒胡椒、お醤油にバジルはちょっと意外な組み合わせかも。ρ(--)メモメモ。 / レイ ( 2002-06-01 22:28 )
今飲んでいます!つ、つまみぃぃ〜〜〜(笑) / そそそ ( 2002-06-01 22:05 )
ビールの友。いいことばです。ビールの親戚じゃちょっと肩がこりそうだしビールの恋人じゃ深入りしそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-01 21:44 )
山椒ってのが夏らしくていいですね〜! それにしても、お料理いつもひとひねりあるのですが、美味しいもの好きさんって感じでいいです!! / くー ( 2002-06-01 21:36 )

2002-06-01 七夕ツアーは道後と四万十川

まだ、予約が完了していませんが、
 7月6〜8日に四国に行くことにしました。
 松山から入って、四万十川に行って、高知から帰ります。

 今回の目的は2つ、
 まずは道後温泉でニャンコのボスと再会すること、
 ボスは道後の街猫、こんな顔して擦り寄ってくる。
 これまで会ったのは2回、3回目は会えなかった。
 今ごろ何しているんだろうか。
 今でも無事に生きているんだろうか。
 それを確認したいと思う。

 もうひとつの目的は四万十川で七夕を過ごすこと、
 四万十川で天の川を見ることが出来ればいいなと思っています。
 さてさて、今回はロマンティックツアー、
 いまから楽しみにしているのだ。
 そのころはちょうど梅雨時、雨が降れば雨を楽しもう。

*この画像は夢樂堂が一番好きなボスの画像でやんす。元気だといいな。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆このニャンコ、顔は怖いけど、すごゴロゴロします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 08:21 )
あみボン。☆ボスは人が来るとすぐにマーキングしたがります。体を擦り付けてゴロゴロ、ズボンは毛だらけになる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 08:13 )
よしのさん☆本当、宝石のような目が素敵でしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 07:55 )
きゃー!。。。゛(ノ><)ノ私もなでこなでこしたい〜!かわいい〜!!(暴れるな…) / やまのたかね ( 2002-06-02 06:46 )
JAIちゃん☆今年は奇数月に休みをもらえるからね、3,5,7、確かに旅をしている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:40 )
ちょろぎさん☆かわいいといってもらって嬉しいよ。必ず会ってくるぜ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:36 )
なっかーさん☆ボス猫って案外人なつっこいんです。生きる術を知っているんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:32 )
PAOさん☆紀伊の国のみかん猫を探したい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:30 )
みるみるさん☆こやつの出没スポットはおさえてあります。後はタイミングだけ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:26 )
電ボ屋さん☆もちのろんです。ただし、天気をどうクリアするかが問題。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:22 )
凉さん☆あのニャンコ、聡明な感じ。飼主を見たいな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:20 )
涼さん☆松山は猫めぐり、他にも知り合いの猫が多いんです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:15 )
そそそさん☆喧嘩にめっぽう強そう。でもね、この顔でどたどた駆けてくるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 06:04 )
AHちゃん☆今度は温泉月、いい男、玉の肌になって帰ってくる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-02 05:59 )
ごろごろごろ〜気持ちいいごろ〜♪ / あみ猫。 ( 2002-06-01 22:56 )
キャッツアイ・@ / よしの ( 2002-06-01 22:38 )
いいですね〜♪2ヶ月おきくらいに高知にいっていらっしゃるのでは(笑)? / JAI ( 2002-06-01 21:48 )
この猫ちゃん、いい面構えしてますね〜。かわいい。^^再会できるといいですね。 / ちょろぎ ( 2002-06-01 21:34 )
昔、実家で飼ってた猫♂に似てます(^o^) やはり家の周囲の”主”でした☆再会できるといいですね〜。 / なっかー ( 2002-06-01 20:20 )
夢樂堂さんなら全国の知り合いのネコを集めてのオフ会でもやりそうだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-01 17:42 )
ボスの貫禄ありですね♪夢樂堂さまも片手でシャッターを押されたのでしょうか。再会出来るといいですね。再会ショット楽しみにしています! / みるみる@FCはむMF ( 2002-06-01 16:55 )
私の分まで楽しんできてくださいませ(涙)。あう〜、四国行きたい。。 / 電ボ屋 ( 2002-06-01 16:47 )
新宿ゴールデン街裏のネコちゃん画像にもキュン。へへ。今度の新月満月を控えさせていただきました(^-^) (テキストが切れてしまってもいっこ投稿させていただきました)(^-^; / ( 2002-06-01 16:42 )
ボスも夢樂堂さんに会えるのを楽しみにしているんだろうな。今回は会えるといいですね!人、景色、植物、動物・・・会いたいものに出会えていく夢樂堂さんの日記にいつも感動しちょります(照) / 涼@おひさしぶりです ( 2002-06-01 16:41 )
このにゃんこの顔!たまらんですなぁ〜〜〜☆ / そそそ ( 2002-06-01 16:33 )
また行かれるのですか! いいなぁ。(笑) あーちゃんはもう旅は、働いてお金を得るようになるまでは自粛です…。 / AH "素敵な旅になりますよう!" ( 2002-06-01 16:23 )

2002-06-01 大好きな寿司屋

 大掃除のご褒美に谷中にある寿司屋に行った。
 ここは夢樂堂の隠れ家、
 気持ちホッとしたいときに訪れる。
 カウンターに座れるのは8人、
 寡黙だけど人の良さがにじみ出ている寿司職人さんが
 ニコニコしながら仕事をしている。
 
 
 カウンターに座っている客はそれぞれに他愛のない話をしながらも
 寿司職人さんの手元をボーっと眺めている。
 言葉を交わさないのに、客たちの間である種の連帯が生まれている。
 
 握られた寿司は花のようで、口の中にフワーッと拡がる。
 魚の旨みが気持ちを豊かにさせる。
 まさに至福の時だった。
 


先頭 表紙

レイさん☆アジなんか芸術的だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 22:48 )
なっかーさん☆美女が美味しい寿司を食べるコツです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 22:45 )
AHちゃん☆そう、あの穴子寿司が名物の店です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 22:42 )
むらりょうさん☆馴染みの店が一番です。寿司職人さんはパフォーマー、好きな職人さんの店がホッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 22:37 )
お寿司の画像!期待しちゃったけどそういう無粋なことはしないのが夢樂堂さん流ですね。 / レイ ( 2002-06-01 22:25 )
そそそさん☆でもね。隠れ家があるといいね、このカフェも素敵なんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 22:08 )
PAOさん☆ほなら、寿司職人でカウンターに入らない? / 夢樂堂 ( 2002-06-01 22:06 )
KUNさん☆今は回転もぴんきりですね。安いから味は我慢、そういうのが少なくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 21:58 )
あるまじろさん☆夏には夏にあったネタがありますからね。でも、夏は確かに寿司屋はすいているな。 / 夢樂堂@ようこそです ( 2002-06-01 21:56 )
こまち娘。さん☆カウンター最初はどきどきするけど、寿司職人さんは優しいよ。好きなネタだけ食べればいいのさ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 21:39 )
はなさん☆疲れてるとき、ここに来るとホッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 21:34 )
JAIちゃん☆これがホントの蜂あわせ / 夢樂堂 ( 2002-06-01 21:13 )
うらら♪さん☆寿司を食事という感覚でなく『楽しむ』感覚は寿司屋が最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 21:10 )
今回もまた”美女”とご一緒に美味しい寿司を食べられたんでしょうか?(^-^; / なっかー ( 2002-06-01 20:19 )
またまた「真の江戸前」寿司屋さんへ行かれましたね?(笑) / AHchan ( 2002-06-01 16:23 )
私にも1軒、十数年通っているお寿司屋さんがあります。お寿司屋さんは馴染みの店に限りますよね。(じゃないといくら取られるか不安で不安で。。。) / むらりょう ( 2002-06-01 14:32 )
最近お寿司屋さん連れてってもらってないなぁ(連れて行ってもらう所だと思っている・・・苦笑) 今は隠れ家的なカフェでまったりしたい☆ / そそそ ( 2002-06-01 12:28 )
私もすし屋のカウンターが似合う男になりたい。(今はどうやら河原でビールのほうが似合ってるみたいです。) / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-01 11:58 )
嗚呼・・・お昼前のひとときに「フワーッ」は効きました。最近回転に行っても「解凍失敗」みたいなのばかり喰わされてむむむーって感じです。 / KUN ( 2002-06-01 11:41 )
僕のなじみの寿司屋は夏、ネタの鮮度が危なくって行けません。 / あるまじろ@はじめまして。 ( 2002-06-01 11:22 )
このバラは勲章みたいですねー。 お寿司屋さんのカクンター席、かっこいい。憧れの席なのだ。 / こまち娘。 ( 2002-06-01 10:15 )
いいなあ、そういう隠れ家があるのって♪はじめてのカウンター寿司は、「サビぬき!」って言ったら親父に怒られちゃいました。「サビも寿司だ!」って。 / はな ( 2002-06-01 09:55 )
おお、こちらにも恋するハチが…♪ / JAI ( 2002-06-01 09:27 )
回らないお寿司屋さん・・・もう何年も行ってないわ〜。子達はお寿司屋さんって回るもんだと思ってるかも(笑)。たまには夫婦二人で行ってみようかしら。子達のいない日、あるかな〜。 / うらら♪ ( 2002-06-01 09:19 )

2002-05-31 アザミ嬢のララバイ 〜大掃除完了

 床張り工事のため大掃除、完了。
 でも、月曜は元に戻す作業が入っている。
 
 まあ、それはそれとして
 相当安上がりな旅行コースが見つかった。
 今日はユックリプランニングするのだ。

 今日は何だか中島みゆきの『アザミ嬢のララバイ』を聴きたくなった。
 ツッパているようで実は弱い花、ついつい抱きしめたくなる。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆アザミ、夢樂堂もすぐにみゆきさんを思い出す。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:41 )
Jundoさん☆葉も含めてなかなか興味深い姿です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:38 )
あみボン☆その答えの意味がわかりません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:37 )
さにゃえもんさん☆そうだね。原っぱがあると咲いていたけど、今は余り見なくなりました。少し淋しい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:34 )
レイさん☆まだ考慮中。梅雨時なので選択(洗濯)が困難。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:32 )
うらら♪さん☆山本リンダですね。みゆきさんにも歌って欲しいな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:28 )
はなさん☆葉にもトゲがあるけど、これはアザミがその場所が大好きだから。優しい花です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:23 )
パオラさん☆ユニフォームのどこに字を入れるのでしょうか。なかなか楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:21 )
和代さん☆深夜放送、高校時代の友でした。贔屓は野沢那知&白石冬美、林美夫だった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:14 )
まるるん。☆昔、国東でアザミを手折って宿舎に持っていったことがあります。すぐにしおれるんで水をかけながら持ち帰りました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 10:10 )
JAIちゃん☆そう、机2つ分。後片付けするのが怖いんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 08:54 )
好きなアーティストの好きな花が「蝶が来る花。アザミだな」というのを知って以来、私の中では別格の花になってしまいました(^^ゞ 野原に咲いているのを見るたびにそれを思い出してぽわわわ〜ん♪淡き少女時代の名残です(笑) / やまのたかね ( 2002-06-01 07:15 )
アザミって見るからに尖ってて強そうだと小さな頃に思って以来、なんかきついイメージしか持ってなかったんですが、、、こうして見るとなかなか面白い造形でありますな。 / Jundo ( 2002-06-01 01:22 )
アザミ・熱海・ハサミで連想する物は? A:ミニラ♪ / あみボン。 ( 2002-06-01 00:12 )
アザミを見ると少女時代にトリップします。 原っぱにたくさん咲いてたよね。 / さにゃえもん ( 2002-06-01 00:04 )
お疲れさまでした。旅行♪どちらに行かれるのでしょう? / レイ ( 2002-05-31 23:59 )
「アザミ嬢・・・」は好きな歌で、昔カラオケで歌ったけれど受けなかった・・・やっぱりうらら♪はうらら♪だわん(爆) / うらら♪ ( 2002-05-31 23:41 )
気の強そうなお花。でも、きっと心はやわらかいんだろうな。 / はな ( 2002-05-31 23:25 )
突然ですみません。うちのFCハム(仮)の実況解説者になっていただきたいのですがいかがでしょうか?ついでにスポンサーになっていただけるとユニフォームに「夢樂堂」って入れるんですがどーでしょう?(実戦予定なし。もちろんウェブ上のものでほんとに費用が発生したりするものではありません。今日フランス戦のあとに発表記者会見やる予定なんです。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-31 20:20 )
アザミ嬢のララバイを聞くと、コウタローパックを待つ時間に流れていたな〜と、深夜放送聞きまくっていた高校時代を思い出します。 / 和代 ( 2002-05-31 18:57 )
人だってつっぱっている人のほうが実は優しさを知っていたりするものね。 / まるるん。 ( 2002-05-31 17:51 )
四万十の?大掃除、机二つ分ですか(笑)? / JAI ( 2002-05-31 17:41 )

2002-05-31 トホホな金曜日〜21世紀最悪の日(少し大げさ)

 会社の床を張り替えるということで朝から大掃除。
 大掃除、嫌いなんです。というよりはしたくない。
 というのは夢樂堂、ダストアレルギーなんです。

 机の中のものを全部出してという作業もある。
 自慢じゃないけど、机の中は幼児の玩具箱状態。
 いやもっとひどいかも知れない。
 すでに戦意喪失、
 21世紀最悪の日が今日なのかも知れない。


先頭 表紙

あみボン☆それではあみボンが団長になって皆にやらせるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 08:01 )
さにゃえもんさん☆富士山ですか。死ぬまでに一度登りたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:57 )
レイさん☆とんでもございません。夢樂堂の机はジャングル的玩具箱、月曜は後片付けが大変だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:53 )
よしのさん☆もうすぐ梅雨入り、晴れた日は掃除と選択。気持ちいいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:51 )
ちび団長さん☆まだまだ21世紀が続く、一難さってまた一難。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:45 )
うちにはお片づけができる人がいないのだ〜(泣) 明日こそ・・・なのだ。  / あみボン。 ( 2002-06-01 00:09 )
7月に魔人さん達と富士山登ります!がんばりまっす! / さにゃえもん ( 2002-06-01 00:03 )
あら、ちょっと意外☆夢樂堂さまの周辺ってキチッって効果音がしそうなくらい片付いてる印象なのですが。ほんとは他の人が見たら充分片付いてるとか・・・。まだ21世紀は始まったばかりですよ(笑) / レイ@日々最悪★を更新中かも。 ( 2002-05-31 23:58 )
「前に習え!」網戸とガラスきれいにしました。風がきれいです。明日はカーテン洗濯です。今夜はおいしいビールに! / よしの ( 2002-05-31 17:29 )
今日で21世紀分の最悪の日を終えるとあとは 上り調子でいいのかぁ・・そっかぁ・・>前向き思考 / ちび団長 ( 2002-05-31 17:15 )
空。ちゃん☆なれないことはするもんではありません。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 17:07 )
この時間だと・・・だいぶ、はかどった時間でしょうか?(笑)お疲れさまです♪ / 空。 ( 2002-05-31 16:57 )
AHちゃん☆毎日掃除をすればといわれても出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:48 )
まるるん。☆自分の受け持ち分が一番早く終わったのに、皆がもたもた。くしゃみが止まらんぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:46 )
はなさん☆河口湖駅前の看板、国際観光の拠点とは思えません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:45 )
kyoさん☆大掃除、この名前を聴くだけで学校にいくのが嫌でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:43 )
たけ坊さん☆実家でも何やら大掃除の様相、今日は家出することに決めました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:41 )
そそそさん☆今日は針のむしろ、すぐに風呂に入りたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:39 )
うららさん☆くしゃみ5連発、6連発は当たり前、目までしょぼくなってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:34 )
えむさん☆大掃除、鼻の中が汚れたりします。調子が悪いときの大掃除、退散したくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:33 )
ああ、そういった意味では毎日戦意喪失です。(苦笑) 片付けられないよ〜(涙) / AHchan ( 2002-05-31 14:22 )
お掃除はかどりましたか〜?!今からお迎えに行ってきま〜す★ / まるるん。 ( 2002-05-31 14:12 )
富士山から湯気が!噴火か!?ニゲロ〜!! / はな ( 2002-05-31 11:36 )
私もそうじ嫌いです。でも喘息持ちなのでせざるを得ないのです(涙)。 それにしてもこの看板、ヘン!目がくらくらします。今の夢楽堂さんの心理風景だったりして…。 / kyo ( 2002-05-31 11:16 )
オイラもダストに弱いアレルギー君なので、お気持ちよくわかります。…というか、大掃除って他人のペースでやらされるのって、凄く辛いですよね。自分のやりたい時にやるのは、意外とハッピーだったりするんですが・・^^; / たけ坊 ( 2002-05-31 10:40 )
(大爆笑)なんでしょうこの画像は! もう逃避してます、か?もしや(笑) / そそそ ( 2002-05-31 09:33 )
同じです〜。掃除を始めると八クション!鼻水たら〜り。家事で一番嫌いなのが掃除・・・物の無いシンプルな生活にしてはいても、溜まるものは溜まるんですよね〜。 / うらら♪ ( 2002-05-31 09:06 )
私もハウスダストに弱いのでほこりが立つような大掃除は苦手です。くしゃみだけじゃなくて咳も出るようになって、それから風邪勃発・・という最悪なケースにまでなったこともあります(涙)辛いですよねぇ。 / えむ ( 2002-05-31 08:37 )

2002-05-30 薔薇(花)より団子、深大寺ビール

 神代植物園は深大寺に隣接している。
 植物園で花を楽しんだ後は
 抹茶ソフトを食べて、
 団子、ビール、野草のてんぷら、そして深大寺そばを食べた。
 薔薇の旬は多分今度の週末、
 植物園の帰りには深大寺に寄り道するといいよ。


先頭 表紙

JAIチャン☆ビール飲ませたら天下一品なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:38 )
美女の腕にときめき〜♪ / JAI ( 2002-05-31 17:42 )
空。ちゃん☆創造的な食べ方といって下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 17:09 )
お団子にビ-ルっていうのが・・・らしくって素敵です♪(笑) / 空。 ( 2002-05-31 16:57 )
AHちゃん☆深大寺、福生からだと少し遠いかな。多摩でも都会に近いね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:26 )
電ぼ屋さん☆どこもかしこも地ビール。そういいながら注文してしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:15 )
はなさま☆夢樂堂のサボり先は高尾山でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:12 )
こまち娘さん☆鯉しか出会わなかった。ひょっとして食べた? / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:08 )
コインさん☆一本で眠れますか? / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:04 )
やまのたかねさん☆みたらし団子みんなが狙っているんで品切れかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:03 )
Jundoさん☆ダメです。おいらが食べるのだ(笑) / 夢樂堂 ( 2002-05-31 15:57 )
深大寺懐かし〜!(多摩地区長いので。) 象の彫刻が印象的だったな。 / AHchan ( 2002-05-31 14:24 )
さにゃえもんさん☆やっぱ串はバラさずに食べたい。ラブラブなら串についたまま半分ずつ食べる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:41 )
そそそさん☆なんでぇ、なんでぇ、野草のてんぷらに海老とかぼちゃが入っていた。悔しい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:34 )
綺羅さん☆みたらし売り切れました。ひまじんライターが食べてしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:31 )
あみボン☆カメラをいじっている野獣・夢樂堂が一人。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:30 )
深大寺ビール昨日見ました〜。飲まなかったんだけど。。 / 電ボ屋 ( 2002-05-31 12:27 )
深大寺は実家から近いので、このネタ見るとすごく実家に帰りたくなります。今良い時期ですよね。真夏に学校サボって木陰で蕎麦喰うのもなかなかでしたわ。 / はな ( 2002-05-31 11:37 )
わたしも抹茶ソフト食べました〜。池の亀とあひるとカモを眺めながら。 / こまち娘。 ( 2002-05-31 09:03 )
ああ、団子喰って10時間ほど寝たい。今の心境(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-31 06:49 )
団子〜!みたらし〜!すっごく好きです〜O(≧∇≦)O おいしそ♪ 地ビールなのですね、こちらもぜしぜしいただきたいです♪かーっとくらぁ〜!(〃∇〃) / やまのたかね ( 2002-05-31 06:02 )
みたらしダンゴだけでいいから一本おくれぇ〜! -○○○○− / Jundo ( 2002-05-31 02:21 )
串のものを直接食べるとすごく怒られて育ったので、おはしがないと串ダンゴが食べられましぇん・・・・。いったんお皿にばらしたい・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-05-31 01:29 )
野草のてんぷら〜〜〜美味しそうです〜〜〜^^ / そそそ ( 2002-05-31 00:53 )
みたらしでいいので、こちらに郵送してくださいませ(笑)おいしそう〜。 / 綺羅 ( 2002-05-31 00:44 )
をを〜深大寺ビール♪と美女〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-30 23:59 )

2002-05-30 浜風を受ける黄色い花

 これも四万十の花、
 浜風を受けて、気持ちよく咲いている。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆夢樂堂も黄色い花が好きです。小さな花は可憐ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:26 )
そそそさん☆梅雨でないと楽しめないものがある。あ〜カタツムリが見たい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:25 )
あみボン。☆花が出迎えてくれるなんていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:24 )
しまおさん☆緑も黄色もやさしい色だね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:11 )
まさや〜ん☆てんとう虫、ほかで撮ったような気がするんだけど。どの虫か忘れた。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:10 )
はなさん☆海を眺めながら物思いにふけっているのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:08 )
よしのさん☆昆虫も気持ち良さそう。海もぼーっと見えるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:06 )
可憐なカンジがいいですね♪道端の黄色の花を見るとつい目がいってしまいます(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-31 06:04 )
ほんとだ、裏から見てもかわいいな☆今年は梅雨も楽しもう♪って日記のタイトルみて思いました^^ / そそそ ( 2002-05-31 00:58 )
今日買ったお花に似てる〜♪ 玄関で皆を迎えたのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-30 23:57 )
なんだか、家族みたいに見えてくる!パパとママと子供。ほのぼのですね。 / しまお ( 2002-05-30 23:35 )
てんとう虫で御座るかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-30 23:22 )
花をガクの方から見ると、物思いにふけっているように見える♪ / はな ( 2002-05-30 23:16 )
ならんで同じ方を見ているのがいいですね。おちびちゃんが真ん中できょろきょろしていたりして。 / よしの ( 2002-05-30 22:53 )

2002-05-30 四万十の風を見たよ

 これは太陽の塔が設置されていた草むら
 気持ち良さそうに浜風に吹かれている。
 緑の草もいいが、この草が黄金色に染まって吹かれるのを見たい。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆単調なのに心が休まる。また行きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:02 )
そそそさん☆初夏、その言葉がピッタリだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:57 )
あみボン☆元気だけど優しい草だよ。ホント柔らかい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:56 )
まさや〜ん☆どうぞどうぞ、壁紙OKですよ。色の変化が風の色、自分でも気に入っているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:54 )
AHちゃん☆無理に名をつけるなら野芝、草の匂いが風に運ばれて心地良い。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:52 )
のんちゃん☆そう、この中で深呼吸、肺が緑色に染まりそう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:47 )
なっかーさん☆そよ風、気持ちのいい言葉ですね。気持ちが安らぐ風です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 07:59 )
まるるん。☆この光景だけ切り取ってマイナスイオン発生装置にしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 07:49 )
ネコにとってはうっそうとした森なんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-31 07:45 )
風の通り道ですね〜!お写真を見て今、草の波を渡る風の音が聞こえましたよ♪ / やまのたかね ( 2002-05-31 06:03 )
まさに今の季節!って感じです☆ / そそそ ( 2002-05-31 00:56 )
フッサフサだね〜♪(変換したら福生房になったよ/笑) 触ったら気持ちいい? ^^ / あみボン。 ( 2002-05-30 23:56 )
いいね〜。よかね〜。壁紙に使うかな。風の感じる写真で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-30 23:20 )
あ。若い草なのかしら?きれいな色ですねー。自然の絨毯だ! / AHchan ( 2002-05-30 23:14 )
ほんとだ!とっても気持ち良さそうですね^^この写真の中に入っていって、新鮮な空気が吸いたいです。 / のんちゃん ( 2002-05-30 23:08 )
あゝいいなぁ(^o^)”そよ風”ってくらいの風が一番心地良い☆ / なっかー ( 2002-05-30 19:14 )
土のにおいと草の匂いが風に乗って〜〜♪胸いっぱい空気を吸ってみたいね。 / まるるん。 ( 2002-05-30 18:35 )
ああ・・・猫バスが走ってきそうです(^^) / はな ( 2002-05-30 17:27 )

[次の10件を表示] (総目次)