himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-31 トホホな金曜日〜21世紀最悪の日(少し大げさ)
2002-05-30 薔薇(花)より団子、深大寺ビール
2002-05-30 浜風を受ける黄色い花
2002-05-30 四万十の風を見たよ
2002-05-30 7月はどこへ行くかな
2002-05-29 誰かを待つネコ〜新宿ゴールデン街裏にて
2002-05-29 駆け上がるバラ〜青空三昧
2002-05-29 赤き花のまま散るらん 〜旧向ヶ丘遊園にて
2002-05-29 池に浮かぶ花びら 〜旧向ヶ丘遊園バラ苑にて
2002-05-28 トマト天国雑炊 〜男もすなる料理


2002-05-31 トホホな金曜日〜21世紀最悪の日(少し大げさ)

 会社の床を張り替えるということで朝から大掃除。
 大掃除、嫌いなんです。というよりはしたくない。
 というのは夢樂堂、ダストアレルギーなんです。

 机の中のものを全部出してという作業もある。
 自慢じゃないけど、机の中は幼児の玩具箱状態。
 いやもっとひどいかも知れない。
 すでに戦意喪失、
 21世紀最悪の日が今日なのかも知れない。


先頭 表紙

あみボン☆それではあみボンが団長になって皆にやらせるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 08:01 )
さにゃえもんさん☆富士山ですか。死ぬまでに一度登りたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:57 )
レイさん☆とんでもございません。夢樂堂の机はジャングル的玩具箱、月曜は後片付けが大変だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:53 )
よしのさん☆もうすぐ梅雨入り、晴れた日は掃除と選択。気持ちいいだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:51 )
ちび団長さん☆まだまだ21世紀が続く、一難さってまた一難。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:45 )
うちにはお片づけができる人がいないのだ〜(泣) 明日こそ・・・なのだ。  / あみボン。 ( 2002-06-01 00:09 )
7月に魔人さん達と富士山登ります!がんばりまっす! / さにゃえもん ( 2002-06-01 00:03 )
あら、ちょっと意外☆夢樂堂さまの周辺ってキチッって効果音がしそうなくらい片付いてる印象なのですが。ほんとは他の人が見たら充分片付いてるとか・・・。まだ21世紀は始まったばかりですよ(笑) / レイ@日々最悪★を更新中かも。 ( 2002-05-31 23:58 )
「前に習え!」網戸とガラスきれいにしました。風がきれいです。明日はカーテン洗濯です。今夜はおいしいビールに! / よしの ( 2002-05-31 17:29 )
今日で21世紀分の最悪の日を終えるとあとは 上り調子でいいのかぁ・・そっかぁ・・>前向き思考 / ちび団長 ( 2002-05-31 17:15 )
空。ちゃん☆なれないことはするもんではありません。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 17:07 )
この時間だと・・・だいぶ、はかどった時間でしょうか?(笑)お疲れさまです♪ / 空。 ( 2002-05-31 16:57 )
AHちゃん☆毎日掃除をすればといわれても出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:48 )
まるるん。☆自分の受け持ち分が一番早く終わったのに、皆がもたもた。くしゃみが止まらんぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:46 )
はなさん☆河口湖駅前の看板、国際観光の拠点とは思えません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:45 )
kyoさん☆大掃除、この名前を聴くだけで学校にいくのが嫌でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:43 )
たけ坊さん☆実家でも何やら大掃除の様相、今日は家出することに決めました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:41 )
そそそさん☆今日は針のむしろ、すぐに風呂に入りたい気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:39 )
うららさん☆くしゃみ5連発、6連発は当たり前、目までしょぼくなってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:34 )
えむさん☆大掃除、鼻の中が汚れたりします。調子が悪いときの大掃除、退散したくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:33 )
ああ、そういった意味では毎日戦意喪失です。(苦笑) 片付けられないよ〜(涙) / AHchan ( 2002-05-31 14:22 )
お掃除はかどりましたか〜?!今からお迎えに行ってきま〜す★ / まるるん。 ( 2002-05-31 14:12 )
富士山から湯気が!噴火か!?ニゲロ〜!! / はな ( 2002-05-31 11:36 )
私もそうじ嫌いです。でも喘息持ちなのでせざるを得ないのです(涙)。 それにしてもこの看板、ヘン!目がくらくらします。今の夢楽堂さんの心理風景だったりして…。 / kyo ( 2002-05-31 11:16 )
オイラもダストに弱いアレルギー君なので、お気持ちよくわかります。…というか、大掃除って他人のペースでやらされるのって、凄く辛いですよね。自分のやりたい時にやるのは、意外とハッピーだったりするんですが・・^^; / たけ坊 ( 2002-05-31 10:40 )
(大爆笑)なんでしょうこの画像は! もう逃避してます、か?もしや(笑) / そそそ ( 2002-05-31 09:33 )
同じです〜。掃除を始めると八クション!鼻水たら〜り。家事で一番嫌いなのが掃除・・・物の無いシンプルな生活にしてはいても、溜まるものは溜まるんですよね〜。 / うらら♪ ( 2002-05-31 09:06 )
私もハウスダストに弱いのでほこりが立つような大掃除は苦手です。くしゃみだけじゃなくて咳も出るようになって、それから風邪勃発・・という最悪なケースにまでなったこともあります(涙)辛いですよねぇ。 / えむ ( 2002-05-31 08:37 )

2002-05-30 薔薇(花)より団子、深大寺ビール

 神代植物園は深大寺に隣接している。
 植物園で花を楽しんだ後は
 抹茶ソフトを食べて、
 団子、ビール、野草のてんぷら、そして深大寺そばを食べた。
 薔薇の旬は多分今度の週末、
 植物園の帰りには深大寺に寄り道するといいよ。


先頭 表紙

JAIチャン☆ビール飲ませたら天下一品なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 07:38 )
美女の腕にときめき〜♪ / JAI ( 2002-05-31 17:42 )
空。ちゃん☆創造的な食べ方といって下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 17:09 )
お団子にビ-ルっていうのが・・・らしくって素敵です♪(笑) / 空。 ( 2002-05-31 16:57 )
AHちゃん☆深大寺、福生からだと少し遠いかな。多摩でも都会に近いね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:26 )
電ぼ屋さん☆どこもかしこも地ビール。そういいながら注文してしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:15 )
はなさま☆夢樂堂のサボり先は高尾山でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:12 )
こまち娘さん☆鯉しか出会わなかった。ひょっとして食べた? / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:08 )
コインさん☆一本で眠れますか? / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:04 )
やまのたかねさん☆みたらし団子みんなが狙っているんで品切れかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 16:03 )
Jundoさん☆ダメです。おいらが食べるのだ(笑) / 夢樂堂 ( 2002-05-31 15:57 )
深大寺懐かし〜!(多摩地区長いので。) 象の彫刻が印象的だったな。 / AHchan ( 2002-05-31 14:24 )
さにゃえもんさん☆やっぱ串はバラさずに食べたい。ラブラブなら串についたまま半分ずつ食べる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:41 )
そそそさん☆なんでぇ、なんでぇ、野草のてんぷらに海老とかぼちゃが入っていた。悔しい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:34 )
綺羅さん☆みたらし売り切れました。ひまじんライターが食べてしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:31 )
あみボン☆カメラをいじっている野獣・夢樂堂が一人。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:30 )
深大寺ビール昨日見ました〜。飲まなかったんだけど。。 / 電ボ屋 ( 2002-05-31 12:27 )
深大寺は実家から近いので、このネタ見るとすごく実家に帰りたくなります。今良い時期ですよね。真夏に学校サボって木陰で蕎麦喰うのもなかなかでしたわ。 / はな ( 2002-05-31 11:37 )
わたしも抹茶ソフト食べました〜。池の亀とあひるとカモを眺めながら。 / こまち娘。 ( 2002-05-31 09:03 )
ああ、団子喰って10時間ほど寝たい。今の心境(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-31 06:49 )
団子〜!みたらし〜!すっごく好きです〜O(≧∇≦)O おいしそ♪ 地ビールなのですね、こちらもぜしぜしいただきたいです♪かーっとくらぁ〜!(〃∇〃) / やまのたかね ( 2002-05-31 06:02 )
みたらしダンゴだけでいいから一本おくれぇ〜! -○○○○− / Jundo ( 2002-05-31 02:21 )
串のものを直接食べるとすごく怒られて育ったので、おはしがないと串ダンゴが食べられましぇん・・・・。いったんお皿にばらしたい・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-05-31 01:29 )
野草のてんぷら〜〜〜美味しそうです〜〜〜^^ / そそそ ( 2002-05-31 00:53 )
みたらしでいいので、こちらに郵送してくださいませ(笑)おいしそう〜。 / 綺羅 ( 2002-05-31 00:44 )
をを〜深大寺ビール♪と美女〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-30 23:59 )

2002-05-30 浜風を受ける黄色い花

 これも四万十の花、
 浜風を受けて、気持ちよく咲いている。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆夢樂堂も黄色い花が好きです。小さな花は可憐ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:26 )
そそそさん☆梅雨でないと楽しめないものがある。あ〜カタツムリが見たい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:25 )
あみボン。☆花が出迎えてくれるなんていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:24 )
しまおさん☆緑も黄色もやさしい色だね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:11 )
まさや〜ん☆てんとう虫、ほかで撮ったような気がするんだけど。どの虫か忘れた。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:10 )
はなさん☆海を眺めながら物思いにふけっているのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:08 )
よしのさん☆昆虫も気持ち良さそう。海もぼーっと見えるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:06 )
可憐なカンジがいいですね♪道端の黄色の花を見るとつい目がいってしまいます(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-31 06:04 )
ほんとだ、裏から見てもかわいいな☆今年は梅雨も楽しもう♪って日記のタイトルみて思いました^^ / そそそ ( 2002-05-31 00:58 )
今日買ったお花に似てる〜♪ 玄関で皆を迎えたのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-30 23:57 )
なんだか、家族みたいに見えてくる!パパとママと子供。ほのぼのですね。 / しまお ( 2002-05-30 23:35 )
てんとう虫で御座るかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-30 23:22 )
花をガクの方から見ると、物思いにふけっているように見える♪ / はな ( 2002-05-30 23:16 )
ならんで同じ方を見ているのがいいですね。おちびちゃんが真ん中できょろきょろしていたりして。 / よしの ( 2002-05-30 22:53 )

2002-05-30 四万十の風を見たよ

 これは太陽の塔が設置されていた草むら
 気持ち良さそうに浜風に吹かれている。
 緑の草もいいが、この草が黄金色に染まって吹かれるのを見たい。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆単調なのに心が休まる。また行きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 12:02 )
そそそさん☆初夏、その言葉がピッタリだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:57 )
あみボン☆元気だけど優しい草だよ。ホント柔らかい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:56 )
まさや〜ん☆どうぞどうぞ、壁紙OKですよ。色の変化が風の色、自分でも気に入っているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:54 )
AHちゃん☆無理に名をつけるなら野芝、草の匂いが風に運ばれて心地良い。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:52 )
のんちゃん☆そう、この中で深呼吸、肺が緑色に染まりそう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 11:47 )
なっかーさん☆そよ風、気持ちのいい言葉ですね。気持ちが安らぐ風です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 07:59 )
まるるん。☆この光景だけ切り取ってマイナスイオン発生装置にしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 07:49 )
ネコにとってはうっそうとした森なんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-31 07:45 )
風の通り道ですね〜!お写真を見て今、草の波を渡る風の音が聞こえましたよ♪ / やまのたかね ( 2002-05-31 06:03 )
まさに今の季節!って感じです☆ / そそそ ( 2002-05-31 00:56 )
フッサフサだね〜♪(変換したら福生房になったよ/笑) 触ったら気持ちいい? ^^ / あみボン。 ( 2002-05-30 23:56 )
いいね〜。よかね〜。壁紙に使うかな。風の感じる写真で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-30 23:20 )
あ。若い草なのかしら?きれいな色ですねー。自然の絨毯だ! / AHchan ( 2002-05-30 23:14 )
ほんとだ!とっても気持ち良さそうですね^^この写真の中に入っていって、新鮮な空気が吸いたいです。 / のんちゃん ( 2002-05-30 23:08 )
あゝいいなぁ(^o^)”そよ風”ってくらいの風が一番心地良い☆ / なっかー ( 2002-05-30 19:14 )
土のにおいと草の匂いが風に乗って〜〜♪胸いっぱい空気を吸ってみたいね。 / まるるん。 ( 2002-05-30 18:35 )
ああ・・・猫バスが走ってきそうです(^^) / はな ( 2002-05-30 17:27 )

2002-05-30 7月はどこへ行くかな

7月は6〜8日の予定で旅に出ます。
ちょうど梅雨時、夢樂堂は晴れ男ですが
雨に降られるリスクは出来る限り避けたい。
夕焼けがキレイで、温泉もあって、飯も美味い。
そんな場所がないかな。
そうそう、海でも川でもいいから水辺がいいな。

*画像は四万十川です。


先頭 表紙

和代さん☆高校時代に行きました。もう30年前。 / 夢樂堂 ( 2002-05-31 07:42 )
和倉温泉・・・故郷だわ!実家の本家があるわ!友達いるわ! / 和代 ( 2002-05-31 07:10 )
なっかーさん☆どこへ行くのかな。松山の坊ちゃんスタジアムに行くのかな? / 夢樂堂 ( 2002-05-30 22:03 )
あっしも、6月下旬に四国に行く予定です☆←前にも書きましたっけ??(^o^; / なっかー ( 2002-05-30 19:12 )
ばびさん☆関東にいながら伊豆は数えるほどしか行ってない。問題は天気だ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:56 )
近場だと、西伊豆が好きです。是非行く事があったら生桜海老を〜。 / ばぁびぃ ( 2002-05-30 17:23 )
ちゃな坊さん☆そういえば草津温泉は入湯したことないな。一度は行かないといけない温泉だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:04 )
JAIちゃん☆高校時代に能登に修学旅行で行きました。和倉温泉でも行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:01 )
空。ちゃん☆もちのろんろん。写真もたくさんとってくるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:00 )
はなさん☆砂湯、思い出した。去年別府にいったら空振りだった。、 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:56 )
えむさん☆東海地方といっても広うござんす。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:53 )
やまのたかねさん☆問題は梅雨なんです。小雨ならいいけど集中豪雨はいやだもんね。もう少し天気を研究しよう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:51 )
やまのたかねさん☆両方とも学生時代に行きました。夕日の中を走る五能線、すごくキレイだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:50 )
温泉なら,うちから車で30分も走ればいくらでも・・・(笑)。でも,この前生徒に「意外と群馬県の人は近くにあるのに草津とか伊香保とか行かなくて,箱根とかにいっちゃうんですよ(笑)」と教えられた。でも,こっちにいる間に温泉制覇するのだ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-30 13:18 )
石川どうですか〜?降水確率は格段に上がると思いますが(笑)。温泉はたーくさんありますよぉ〜(笑)。 / JAI ( 2002-05-30 12:34 )
また・・・素敵な画像が、増えそうですね♪ / 空。 ( 2002-05-30 11:44 )
五感に染み込むような場所をお探しなのね。私は砂風呂に入りたひです。 / はな ( 2002-05-30 11:12 )
東海地方においでまし〜(笑) / えむ ( 2002-05-30 08:49 )
伊豆の西海岸も夕陽と富士山が眺められるバツグンな場所だそうです♪ …うーん、母にちらっと聞いて「るるぶ」を見てみたらホントに行きたくなってしまいました(^^ゞ 夢樂堂さまはどちらに行かれるのかがまた楽しみです(o^-')b お写真とご報告を心待ちにしています〜! / やまのたかね ( 2002-05-30 06:37 )
日本一の夕焼けが見られるのは男鹿半島の入道崎!(笑)男鹿温泉も近くにあります〜♪それから五能線沿い青森県深浦町「夕陽海岸ふかうら」と自称するほど夕陽の眺望がキレイだそうです。「黄金(こごね)崎不老不死温泉」で岩礁の海岸に掘られた湯船につかって潮騒を聞きながら絶景の夕陽を眺めてみては? / やまのたかね ( 2002-05-30 06:35 )

2002-05-29 誰かを待つネコ〜新宿ゴールデン街裏にて

 新宿ゴールデン街裏で見つけたネコ、
 誰かを待っているような感じ。
 足音を聞くたびに振り返る、
 人が来ても媚びずに、
 その場を去ろうとしない。
 このネコが待っているのは一体どんな人なのだろうか?


先頭 表紙

ばびさん☆ネコは目を合わせれば、凝視してくれます。結構、そばまで寄れますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:55 )
最近、凄い久しぶりに猫を見ました。逃げられました(汗) / ばぁびぃ ( 2002-05-30 17:23 )
おとさん☆こういうネコを繁華街で見るとドキッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:48 )
みるみるさん☆多分、そうだと思う。ヒトばかり気にしていたからね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:46 )
やまのたかねさん☆そうです。こういう気位の高いネコもたまにはいいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:44 )
コインさん☆飼いたいけど、今の環境ではゆっくり遊んであげることが出来ない。一日家に居れる環境でないとネコと遊べません。」 / 夢樂堂@ごめんね ( 2002-05-30 16:35 )
はなさん☆待っていた御礼には鰹節(今のニャンコは食うのかな?) / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:31 )
しまおさん☆夢樂堂もニャンコ的な正確なのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:17 )
あみボン。☆案外、バーが開くのを待っているのかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:16 )
PAOさん☆このニャンコ、相当気に入ったヒトしか待たないようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:14 )
葵さん☆チューニャン、タマ姫だね。キレイに手入れされたネコ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:03 )
くっちーさん☆ヒトが通るたびに首を向けていました。口車さんを待っているんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:01 )
べっぴんさんな猫ですね。 / おとじろう ( 2002-05-30 14:01 )
綺麗なにゃんこ〜♪飼い猫さんですね。飼い主さん待っているのかしら。。。 / みるみる ( 2002-05-30 11:24 )
きりりとした横顔♪ 気高く誇りを持って、猫族としていの野生のカンが冴え渡る(o^-')b …ふふふ☆猫さんの待ち人はいずこ?(笑) / やまのたかね ( 2002-05-30 06:21 )
夢さん、猫飼うことなんて出来ないですか。友達がノラ猫が生んだ子猫の引取先を探していまして。 / ガス欠コイン ( 2002-05-30 02:46 )
ごめ〜ん、待ったぁ?うふ / はな ( 2002-05-30 00:38 )
うわあ。こんなにアップで♪夢さまにはきっと警戒心なくねこちゃんも近づけるのね。うらやますい〜。 / しまお ( 2002-05-30 00:19 )
う〜む。かわいい♪抱きしめたい♪ / あみボン@猫ちゃん大好き。 ( 2002-05-29 23:58 )
こんなネコちゃんと待ち合わせをしたいものだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-29 23:50 )
ハチ公の猫版(?)みたいですね。 / ( 2002-05-29 23:35 )
なんか、とっても性格が良くてかしこそうなりりしい猫ですな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-29 23:34 )

2002-05-29 駆け上がるバラ〜青空三昧

 いつも、おすましのバラも
 青空にあうと、つい駆け上がりたくなるようだ。


先頭 表紙

ばびさん☆山の中に入ってバラに出会うと嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:54 )
こういう薔薇を見ると、可憐な薔薇もとても元気な薔薇に見えますよね! / ばぁびぃ ( 2002-05-30 17:25 )
やまのたかねさん☆いろいろな表情を生き物は持っているからね。これからも夢樂堂アングルで撮ります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 15:57 )
あみボン☆今度はトンビになって上から画像をキャプチャーしたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 15:54 )
まさや〜ん☆人間もいろいろ、バラだからバラバラ。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 15:53 )
はなさん☆こんな自然の姿もなかなか良いと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 15:06 )
ransyuさん☆バラも大地の恵みを感じて咲いている。これを見るとそう思うよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 14:37 )
そそそさん☆花びらが乾いてくると、キレイな紙のようになる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 14:09 )
まるで背伸びをしているかのよう…! うんと伸びをして青空に手を伸ばしているような、そんな印象を受けますね。夢樂堂 さまのお写真はいろんな表情がわかってとても興味が尽きません♪ / やまのたかね ( 2002-05-30 06:19 )
この角度は見た事ないなあ。 バラも青空が好きなんだね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-29 23:56 )
駆け上がる薔薇。そんな薔薇も好きだな〜。。薔薇のイメージを変える薔薇があってもいいじゃないか。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-29 23:56 )
いつもとちがう表情を見てる♪ / はな ( 2002-05-29 22:34 )
青空がいいな〜。バラというと花だけのアップが多いけど、こういうのも新鮮ですねー。 / ransyu ( 2002-05-29 22:33 )
花びらもカールしてる♪ / そそそ ( 2002-05-29 22:17 )

2002-05-29 赤き花のまま散るらん 〜旧向ヶ丘遊園にて

 バラの花、そのものも美しい、
 しかし、散ってなお赤さを残すバラの花、
 なお美しく感じる。


先頭 表紙

あみボン☆そう、そしてキレイに乾燥していきます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 12:38 )
そそそさん☆バラが散る姿もまた絵になります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 12:31 )
はなさん☆こんな絨毯なら家にも欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 10:24 )
もんちゃん☆お久しぶり。こんな主題歌でしたか、確かに美しく散っていました。花は散っても哀れさを感じさせません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 08:19 )
ばびさん☆蕾を持っているバラはたくさんありました。まだまだ楽しく見られますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 08:17 )
深紅のバラは散っても美しい紅なんだね。  / あみボン。 ( 2002-05-29 23:55 )
散ってもその存在感をアピール^^ / そそそ ( 2002-05-29 22:19 )
赤い薔薇の花、真紅の絨毯ですね〜 / はな ( 2002-05-29 18:47 )
なつかしの名作「ベルばら」の主題歌の歌詞を思い出しました。「ばらは気高く咲いて ばらは美しく散る」そうです。まさにソレです。 / もんたーにゃ@ただいま〜♪ ( 2002-05-29 18:34 )
えっと、こんなに散っている姿を見ると不安です(笑)←薔薇園行く気満々 / ばぁびぃ ( 2002-05-29 16:02 )

2002-05-29 池に浮かぶ花びら 〜旧向ヶ丘遊園バラ苑にて

 バラの花が咲き、朽ちて花びらを落とす。
 この花びらが妙に恋しい。
 


先頭 表紙

あみボン。☆もちのロンロンです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 06:19 )
恋しい人と歩いたのかな? ^^ / あみボン。 ( 2002-05-29 23:53 )
ばびさん☆風情のある光景、この後雷雨があって、虹に出会いました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:50 )
おとさん☆ハスの花が咲いていると良かったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:45 )
むらりょうさん☆バラ苑だけ残っております。9日までやっているのでぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:21 )
はなさん☆花のシャワー、もっと見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:16 )
えむさん☆バラもいろいろな楽しみ方があることを知りました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:13 )
mignonneさん☆水草というか苔というか、それが花びらを引き立たせています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:07 )
やまのたかねさん☆そういわれると嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:03 )
朽ちてまでも美しいですよね、薔薇って。 / ばぁびぃ ( 2002-05-29 16:01 )
池の蓮の葉の上に散らばったようにも見えます。きれい。 / おとじろう ( 2002-05-29 13:02 )
向ヶ丘遊園ってバラ苑になったんですか!知りませんでした。バラは夫婦揃って大好きです。向ヶ丘遊園もドリームランドも無くなってしまいましたね。それを考えると花やしきはロングセラーですね。 / むらりょう ( 2002-05-29 12:57 )
や〜フラワーシャワーの跡のようだ♪ / はな ( 2002-05-29 11:46 )
私も同じく絵かと思った!すばらしい。 / えむ ( 2002-05-29 09:17 )
油絵のようですね。溜息。 / mignonne ( 2002-05-29 08:21 )
オフィーリアが漂っていそうな感じもしますね♪ まるで名画の中に迷い込んだような…? / やまのたかね ( 2002-05-29 06:29 )

2002-05-28 トマト天国雑炊 〜男もすなる料理

 今日はトマト雑炊。
 材料は
 (1)トマトジュース
 (2)トマト
 (3)にんにく
 (4)玉ねぎ
 (5)ひき肉
 (6)パセリ
 (7)チキンコンソメ
 (8)ライス
 (9)シメジ
 (10)玉子
 
 最初ににんにくと玉ねぎとひき肉を炒める
 次にトマトジュースとコンソメを注ぎ込む。
 味を落ちつけてから生のトマトを入れる。
 ある程度経ってから、またトマトを入れる。
 最後に玉子を入れて、味が調ったら終わりてな具合。

 ポイントはトマトを時間差で入れること、
 いろいろな酸味が楽しめてうれしい。
 ひき肉も玉ねぎもニンニクもたっぷり入っている。
 スタミナのつく雑炊だ。


先頭 表紙

あみボン。☆麺類を細かく切って入れてもおいしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 06:11 )
うちはね〜これに素麺を入れて食べたよ。 トマトジュースはいいアイデアだね。イタダキ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-29 23:51 )
うjっち〜さん☆女子大生とお嫁さんになるのは夢樂堂の夢です(笑) / 夢樂堂 ( 2002-05-29 22:02 )
夢樂堂さんの料理ってツボにハマルなぁ^^ オイラの嫁に来ない?(爆) / うっち〜 ( 2002-05-29 21:58 )
ばびさん☆塩辛でなければ大丈夫!! / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:02 )
おとさん☆今度はミニトマトを入れてみようかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:00 )
えむさん☆トマトジュースに生トマト、味が違って面白いです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:54 )
空。ちゃん☆トマトジュースを煮ている間いい匂いがしていた。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:49 )
やまのたかねさん☆そう、スタミナ十分食。これで元気になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:47 )
和代さん☆撮りたての画像をアップしたいのです。ごめんね。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:45 )
綺羅さん☆スパイスが利いていて、酸味もある。大人の味です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:42 )
PAOさん☆イタリアンパセリならもっと美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:39 )
とんぼさん☆もうすっかり元気になりました。心配ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:32 )
JAIさん☆スーパー万能夫さま、きっと美味しく作ってくれるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:29 )
ナンナさん☆冬も夏も雑炊は季節感を味わえます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:25 )
うらら♪さま☆トマトは医者要らずというくらいだから、日ごろ食べたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:22 )
ちゃな坊さん☆夢樂堂もトマト好きです。少し青臭くて酸味があるのがいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:14 )
腹痛にて、雑炊いいですね・・・ 夢樂堂さんはパセリ大丈夫なのですね(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-29 15:59 )
これも食べたい。トマト天国って名前がいいですね。 / おとじろう ( 2002-05-29 13:00 )
無類のトマト好きな私にとって、そしてまたこのおなかの空く時間においしそうな料理を見て・・(涙)この料理、ぜひ参考にさせていただきます。 / えむ ( 2002-05-29 09:17 )
なかなか、考えつかないような発想が・・・男もすなる。って感じでいいですね♪ / 空。 ( 2002-05-29 07:46 )
さっぱり系に見えてこってりスタミナがつくのが「男の料理」♪ あー。ワインも飲みたくなってきた(笑)夢樂堂 さまの作られるお料理はお酒のつまみにもよさそうですものね(*^x^*) おいしそ〜! / やまのたかね ( 2002-05-29 06:32 )
「夢樂堂そんなに急いで何を撮る」・・・はやい・・・(^^; / 和代@おそずぎ(--; ( 2002-05-29 05:59 )
トマトケチャップ系はお子様の好きな味だそうですが、あああ、おいしそう。男もすなる料理・・納得です。 / 綺羅 ( 2002-05-29 05:10 )
パセリの緑が食欲をそそります。 / パセリ大すき酔人(PAO) ( 2002-05-29 01:23 )
この雑炊だとおなかに優しいし 元気も出そうですね。調子はどうですか? / とんぼ ( 2002-05-29 00:06 )
作ってもらって食べたいなぁ…。ダンナぁ〜!(笑) / JAI ( 2002-05-28 23:47 )
雑炊は私の大好物です。カニ、きのこ、牡蠣etc..とにかくなんでも好きです(笑) / ナンナ ( 2002-05-28 23:42 )
風邪が治ったら即!夏ばての時も即!食べたい・食べさせたいわ。 / うらら♪ ( 2002-05-28 23:30 )
トマトスープはよく作るけど,トマト雑炊は作ったことないなぁ・・・というわけで,レシピをφ(..)メモメモ(笑)。 これからトマトがおいしくなる季節ですしね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-28 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)