himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-29 誰かを待つネコ〜新宿ゴールデン街裏にて
2002-05-29 駆け上がるバラ〜青空三昧
2002-05-29 赤き花のまま散るらん 〜旧向ヶ丘遊園にて
2002-05-29 池に浮かぶ花びら 〜旧向ヶ丘遊園バラ苑にて
2002-05-28 トマト天国雑炊 〜男もすなる料理
2002-05-28 下町の残照
2002-05-28 不屈の闘志  〜不機嫌なネコ
2002-05-28 花の散るらん 〜旧向ヶ丘遊園にて
2002-05-27 具沢山・贅沢肉丼 〜男もすなる料理
2002-05-27 秘密の花園


2002-05-29 誰かを待つネコ〜新宿ゴールデン街裏にて

 新宿ゴールデン街裏で見つけたネコ、
 誰かを待っているような感じ。
 足音を聞くたびに振り返る、
 人が来ても媚びずに、
 その場を去ろうとしない。
 このネコが待っているのは一体どんな人なのだろうか?


先頭 表紙

ばびさん☆ネコは目を合わせれば、凝視してくれます。結構、そばまで寄れますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:55 )
最近、凄い久しぶりに猫を見ました。逃げられました(汗) / ばぁびぃ ( 2002-05-30 17:23 )
おとさん☆こういうネコを繁華街で見るとドキッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:48 )
みるみるさん☆多分、そうだと思う。ヒトばかり気にしていたからね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:46 )
やまのたかねさん☆そうです。こういう気位の高いネコもたまにはいいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:44 )
コインさん☆飼いたいけど、今の環境ではゆっくり遊んであげることが出来ない。一日家に居れる環境でないとネコと遊べません。」 / 夢樂堂@ごめんね ( 2002-05-30 16:35 )
はなさん☆待っていた御礼には鰹節(今のニャンコは食うのかな?) / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:31 )
しまおさん☆夢樂堂もニャンコ的な正確なのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:17 )
あみボン。☆案外、バーが開くのを待っているのかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:16 )
PAOさん☆このニャンコ、相当気に入ったヒトしか待たないようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:14 )
葵さん☆チューニャン、タマ姫だね。キレイに手入れされたネコ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:03 )
くっちーさん☆ヒトが通るたびに首を向けていました。口車さんを待っているんでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-30 16:01 )
べっぴんさんな猫ですね。 / おとじろう ( 2002-05-30 14:01 )
綺麗なにゃんこ〜♪飼い猫さんですね。飼い主さん待っているのかしら。。。 / みるみる ( 2002-05-30 11:24 )
きりりとした横顔♪ 気高く誇りを持って、猫族としていの野生のカンが冴え渡る(o^-')b …ふふふ☆猫さんの待ち人はいずこ?(笑) / やまのたかね ( 2002-05-30 06:21 )
夢さん、猫飼うことなんて出来ないですか。友達がノラ猫が生んだ子猫の引取先を探していまして。 / ガス欠コイン ( 2002-05-30 02:46 )
ごめ〜ん、待ったぁ?うふ / はな ( 2002-05-30 00:38 )
うわあ。こんなにアップで♪夢さまにはきっと警戒心なくねこちゃんも近づけるのね。うらやますい〜。 / しまお ( 2002-05-30 00:19 )
う〜む。かわいい♪抱きしめたい♪ / あみボン@猫ちゃん大好き。 ( 2002-05-29 23:58 )
こんなネコちゃんと待ち合わせをしたいものだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-29 23:50 )
ハチ公の猫版(?)みたいですね。 / ( 2002-05-29 23:35 )
なんか、とっても性格が良くてかしこそうなりりしい猫ですな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-29 23:34 )

2002-05-29 駆け上がるバラ〜青空三昧

 いつも、おすましのバラも
 青空にあうと、つい駆け上がりたくなるようだ。


先頭 表紙

ばびさん☆山の中に入ってバラに出会うと嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:54 )
こういう薔薇を見ると、可憐な薔薇もとても元気な薔薇に見えますよね! / ばぁびぃ ( 2002-05-30 17:25 )
やまのたかねさん☆いろいろな表情を生き物は持っているからね。これからも夢樂堂アングルで撮ります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 15:57 )
あみボン☆今度はトンビになって上から画像をキャプチャーしたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 15:54 )
まさや〜ん☆人間もいろいろ、バラだからバラバラ。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 15:53 )
はなさん☆こんな自然の姿もなかなか良いと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 15:06 )
ransyuさん☆バラも大地の恵みを感じて咲いている。これを見るとそう思うよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 14:37 )
そそそさん☆花びらが乾いてくると、キレイな紙のようになる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 14:09 )
まるで背伸びをしているかのよう…! うんと伸びをして青空に手を伸ばしているような、そんな印象を受けますね。夢樂堂 さまのお写真はいろんな表情がわかってとても興味が尽きません♪ / やまのたかね ( 2002-05-30 06:19 )
この角度は見た事ないなあ。 バラも青空が好きなんだね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-29 23:56 )
駆け上がる薔薇。そんな薔薇も好きだな〜。。薔薇のイメージを変える薔薇があってもいいじゃないか。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-29 23:56 )
いつもとちがう表情を見てる♪ / はな ( 2002-05-29 22:34 )
青空がいいな〜。バラというと花だけのアップが多いけど、こういうのも新鮮ですねー。 / ransyu ( 2002-05-29 22:33 )
花びらもカールしてる♪ / そそそ ( 2002-05-29 22:17 )

2002-05-29 赤き花のまま散るらん 〜旧向ヶ丘遊園にて

 バラの花、そのものも美しい、
 しかし、散ってなお赤さを残すバラの花、
 なお美しく感じる。


先頭 表紙

あみボン☆そう、そしてキレイに乾燥していきます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 12:38 )
そそそさん☆バラが散る姿もまた絵になります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 12:31 )
はなさん☆こんな絨毯なら家にも欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 10:24 )
もんちゃん☆お久しぶり。こんな主題歌でしたか、確かに美しく散っていました。花は散っても哀れさを感じさせません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 08:19 )
ばびさん☆蕾を持っているバラはたくさんありました。まだまだ楽しく見られますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 08:17 )
深紅のバラは散っても美しい紅なんだね。  / あみボン。 ( 2002-05-29 23:55 )
散ってもその存在感をアピール^^ / そそそ ( 2002-05-29 22:19 )
赤い薔薇の花、真紅の絨毯ですね〜 / はな ( 2002-05-29 18:47 )
なつかしの名作「ベルばら」の主題歌の歌詞を思い出しました。「ばらは気高く咲いて ばらは美しく散る」そうです。まさにソレです。 / もんたーにゃ@ただいま〜♪ ( 2002-05-29 18:34 )
えっと、こんなに散っている姿を見ると不安です(笑)←薔薇園行く気満々 / ばぁびぃ ( 2002-05-29 16:02 )

2002-05-29 池に浮かぶ花びら 〜旧向ヶ丘遊園バラ苑にて

 バラの花が咲き、朽ちて花びらを落とす。
 この花びらが妙に恋しい。
 


先頭 表紙

あみボン。☆もちのロンロンです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 06:19 )
恋しい人と歩いたのかな? ^^ / あみボン。 ( 2002-05-29 23:53 )
ばびさん☆風情のある光景、この後雷雨があって、虹に出会いました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:50 )
おとさん☆ハスの花が咲いていると良かったのに。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:45 )
むらりょうさん☆バラ苑だけ残っております。9日までやっているのでぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:21 )
はなさん☆花のシャワー、もっと見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:16 )
えむさん☆バラもいろいろな楽しみ方があることを知りました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:13 )
mignonneさん☆水草というか苔というか、それが花びらを引き立たせています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:07 )
やまのたかねさん☆そういわれると嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:03 )
朽ちてまでも美しいですよね、薔薇って。 / ばぁびぃ ( 2002-05-29 16:01 )
池の蓮の葉の上に散らばったようにも見えます。きれい。 / おとじろう ( 2002-05-29 13:02 )
向ヶ丘遊園ってバラ苑になったんですか!知りませんでした。バラは夫婦揃って大好きです。向ヶ丘遊園もドリームランドも無くなってしまいましたね。それを考えると花やしきはロングセラーですね。 / むらりょう ( 2002-05-29 12:57 )
や〜フラワーシャワーの跡のようだ♪ / はな ( 2002-05-29 11:46 )
私も同じく絵かと思った!すばらしい。 / えむ ( 2002-05-29 09:17 )
油絵のようですね。溜息。 / mignonne ( 2002-05-29 08:21 )
オフィーリアが漂っていそうな感じもしますね♪ まるで名画の中に迷い込んだような…? / やまのたかね ( 2002-05-29 06:29 )

2002-05-28 トマト天国雑炊 〜男もすなる料理

 今日はトマト雑炊。
 材料は
 (1)トマトジュース
 (2)トマト
 (3)にんにく
 (4)玉ねぎ
 (5)ひき肉
 (6)パセリ
 (7)チキンコンソメ
 (8)ライス
 (9)シメジ
 (10)玉子
 
 最初ににんにくと玉ねぎとひき肉を炒める
 次にトマトジュースとコンソメを注ぎ込む。
 味を落ちつけてから生のトマトを入れる。
 ある程度経ってから、またトマトを入れる。
 最後に玉子を入れて、味が調ったら終わりてな具合。

 ポイントはトマトを時間差で入れること、
 いろいろな酸味が楽しめてうれしい。
 ひき肉も玉ねぎもニンニクもたっぷり入っている。
 スタミナのつく雑炊だ。


先頭 表紙

あみボン。☆麺類を細かく切って入れてもおいしいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 06:11 )
うちはね〜これに素麺を入れて食べたよ。 トマトジュースはいいアイデアだね。イタダキ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-29 23:51 )
うjっち〜さん☆女子大生とお嫁さんになるのは夢樂堂の夢です(笑) / 夢樂堂 ( 2002-05-29 22:02 )
夢樂堂さんの料理ってツボにハマルなぁ^^ オイラの嫁に来ない?(爆) / うっち〜 ( 2002-05-29 21:58 )
ばびさん☆塩辛でなければ大丈夫!! / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:02 )
おとさん☆今度はミニトマトを入れてみようかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 21:00 )
えむさん☆トマトジュースに生トマト、味が違って面白いです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:54 )
空。ちゃん☆トマトジュースを煮ている間いい匂いがしていた。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:49 )
やまのたかねさん☆そう、スタミナ十分食。これで元気になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:47 )
和代さん☆撮りたての画像をアップしたいのです。ごめんね。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:45 )
綺羅さん☆スパイスが利いていて、酸味もある。大人の味です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:42 )
PAOさん☆イタリアンパセリならもっと美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:39 )
とんぼさん☆もうすっかり元気になりました。心配ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:32 )
JAIさん☆スーパー万能夫さま、きっと美味しく作ってくれるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:29 )
ナンナさん☆冬も夏も雑炊は季節感を味わえます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:25 )
うらら♪さま☆トマトは医者要らずというくらいだから、日ごろ食べたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:22 )
ちゃな坊さん☆夢樂堂もトマト好きです。少し青臭くて酸味があるのがいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 20:14 )
腹痛にて、雑炊いいですね・・・ 夢樂堂さんはパセリ大丈夫なのですね(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-29 15:59 )
これも食べたい。トマト天国って名前がいいですね。 / おとじろう ( 2002-05-29 13:00 )
無類のトマト好きな私にとって、そしてまたこのおなかの空く時間においしそうな料理を見て・・(涙)この料理、ぜひ参考にさせていただきます。 / えむ ( 2002-05-29 09:17 )
なかなか、考えつかないような発想が・・・男もすなる。って感じでいいですね♪ / 空。 ( 2002-05-29 07:46 )
さっぱり系に見えてこってりスタミナがつくのが「男の料理」♪ あー。ワインも飲みたくなってきた(笑)夢樂堂 さまの作られるお料理はお酒のつまみにもよさそうですものね(*^x^*) おいしそ〜! / やまのたかね ( 2002-05-29 06:32 )
「夢樂堂そんなに急いで何を撮る」・・・はやい・・・(^^; / 和代@おそずぎ(--; ( 2002-05-29 05:59 )
トマトケチャップ系はお子様の好きな味だそうですが、あああ、おいしそう。男もすなる料理・・納得です。 / 綺羅 ( 2002-05-29 05:10 )
パセリの緑が食欲をそそります。 / パセリ大すき酔人(PAO) ( 2002-05-29 01:23 )
この雑炊だとおなかに優しいし 元気も出そうですね。調子はどうですか? / とんぼ ( 2002-05-29 00:06 )
作ってもらって食べたいなぁ…。ダンナぁ〜!(笑) / JAI ( 2002-05-28 23:47 )
雑炊は私の大好物です。カニ、きのこ、牡蠣etc..とにかくなんでも好きです(笑) / ナンナ ( 2002-05-28 23:42 )
風邪が治ったら即!夏ばての時も即!食べたい・食べさせたいわ。 / うらら♪ ( 2002-05-28 23:30 )
トマトスープはよく作るけど,トマト雑炊は作ったことないなぁ・・・というわけで,レシピをφ(..)メモメモ(笑)。 これからトマトがおいしくなる季節ですしね。 / ちゃな坊 ( 2002-05-28 23:27 )

2002-05-28 下町の残照

 夢樂堂が勤めているのは日本橋の一角、 
 いわゆる下町で、まだ古い家も残っている。
 実は中央区は老齢人口の多い地区で
 老夫婦だけの世帯も少なくない。

 それはともかく、帰り道で出会った光景、
 光が昔ながらの家で遊んでいる。
 夕焼けもいいけど、こんな風景も優しくていいではないか。


先頭 表紙

ばびさん☆自分の勤務先の近くにはいろいろな江戸を見つけることが出来てうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:56 )
おとさん☆この格子が日本家屋の陰影を作ってくれる。障子越しの「陰」も好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:52 )
kyoさん☆それと廊下ふき、小学校にあがる前から祖母に手伝わされた。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:49 )
空。ちゃん☆サザエさんのシチュエーションが今だったら、ほのぼの度激減だね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:44 )
やまのたかねさん☆最近は引き戸の家が少なくなりました。それと縁側と踊り場、自分の家も引き戸にしたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:42 )
KJさん☆格子戸の残照、周りの人は何を撮っているのかと思ったようです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:41 )
うらら♪さん☆ホントはそういうのがいいんだろうけど、最近は年寄りに悪さをする輩が多いので、これは無理でしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:38 )
まるるん。☆ここら辺はロケで使えそうな風景がたくさんあるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:36 )
あみボン☆中央区は老人の多い街、家の中が優しいといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:34 )
フローラさん☆着物をきた老人が出迎えてくれるかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 17:15 )
レイさん☆ここは確かに一等地、会社の近所にはこのような建物がたくさんあります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 16:51 )
浅草や日本橋って情緒ある家並みで江戸だなぁって感じしますよね。 / ばぁびぃ ( 2002-05-29 15:58 )
中野に住んでいた家がこんな感じでした。今はもう建て直されているだろうなぁ。木のぬくもりが恋しい。 / おとじろう ( 2002-05-29 12:59 )
私の祖母の家もこんな玄関でした。遊びに行くたびに拭き掃除を手伝ってたっけ。手入れが大変なんですよね。 / kyo ( 2002-05-29 11:11 )
なんだかとても懐かしい感じ♪サザエさん、いないかな?(笑) / 空。 ( 2002-05-29 07:47 )
昔ながらの風情が漂っていますね♪「サザエさん」の世界にも通じるような…?  / やまのたかね ( 2002-05-29 06:33 )
いいですね〜。すごくいい!! / KJ ( 2002-05-29 02:41 )
昼間は鍵なんてかけないんでしょうね〜。 / うらら♪ ( 2002-05-28 23:28 )
中の様子をそっと見てみたいね★ゆっくりとした時間が流れているんだろうね。 / まるるん。 ( 2002-05-28 22:33 )
なんか懐かしいおうちだね♪ 入ったら、タイムスリップしそう。。。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-28 22:08 )
そっと戸に手をあててみたい。「おはいり」ってやさしい声が呼んでくれないかな。 / フローラ ( 2002-05-28 21:50 )
東京でも一等地にこういうのが残ってたりするんですね。バブルで壊されなかったのだからこういう古きよきものは残って欲しい気がします。 / レイ ( 2002-05-28 21:47 )

2002-05-28 不屈の闘志  〜不機嫌なネコ

 このネコは平野ビーチの入り口の店で飼われていたネコ。
 オフ参加者がどたどたやって、それぞれに声をかけるので不機嫌だった。
 これがノラだったら、餌がもらえないと判った時点で逃げるのだろう。
 しかし、誇り高い家ネコは皆が去るのを辛抱強く待っていた。

 さてさて、今朝から腹痛。
 会社に行って9時までソファーで横になっていた。
 本当は家に帰って休みたいが渡世の義理が許さないというか
 夕方までに終了しないといけない仕事がある。
 てなわけで、会社の会議室に自ら缶詰です。
 ただ、どじったことがある。
 それはエレベーターもない4階にあること。
 腹痛の時は階段の上がり下がりが響くのだ。
 今朝は朝飯抜き、お腹関係が悪いときは絶食が無樂堂家の流儀、
 あ〜空腹は辛いぞ。


先頭 表紙

ばびさん☆腹痛は昨日の午後まで。もう好調、でも調子には乗らない。銚子は飲むものだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 16:35 )
私も昨日から腹痛なんです。凄い痩せた気がしますよぉ・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-05-29 15:56 )
やまのたかねさん☆夢樂堂も声をかけます。ネコは必ず、こちらを確認してくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 14:40 )
KJさん☆不機嫌でも去らない若ネコ、頑固さを感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 14:30 )
まるるん。☆もう大丈夫、昨日が全くうそのような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 13:58 )
あみボン。☆おぽんぽん、もう大丈夫。昼間はなかよしさんと飯食べました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 13:56 )
…でもね、ついつい見かけると声をかけてしまうんだよ♪ にゃんこ好きには、道端で出会う君たちをみんな友達だと思ってしまうんだよね(^^ゞ ホントはさわらせてくれたらもっと嬉しいけど(笑)せめて見ているだけでも許してね♪ / やまのたかね ( 2002-05-29 06:31 )
レイさん☆困った闖入者たち、おいらの時間を奪うなよ。そういってます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 06:25 )
ほんとだ。不機嫌そう! でもそこがたまらない! / KJ ( 2002-05-29 02:42 )
お腹大丈夫ですか?私は食べすぎで辛いです(笑) / まるるん。 ( 2002-05-28 22:32 )
顎鬚がある〜!かわいい〜♪    ポンポン大丈夫?早く治るといいね。  / あみボン母さん。 ( 2002-05-28 22:06 )
私の縄張りで何してるのよ!って言ってました?お腹大丈夫ですか?お大事に。 / レイ ( 2002-05-28 21:46 )
しのさん☆このニャンコ、まだ若いんだけど、妙に悟った顔をしているね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 21:38 )
うらら♪さん☆ニャンコとのにらめっこ、これからも続けていこうと思っている。  / 夢樂堂 ( 2002-05-28 21:37 )
電ぼ屋さん☆おお最高のほめ言葉、ネコは時として哲学者に見えまする。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 21:35 )
おとさん☆夜はオリジナル雑炊を食べてスタミナ回復です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 21:33 )
JAIさん☆ありがとう。お腹を出して寝ていたのが悪かったのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 21:19 )
はなさん☆迷惑そうな顔をするだけで場所はどかない、相当気に入った場所なのかな? / 夢樂堂 ( 2002-05-28 21:17 )
おなががいたいのってつらいですよねー。猫ほんとノーブルなお顔してます。 / しの ( 2002-05-28 21:04 )
見透かされてるよう・・・・うちの界隈を闊歩する狸猫も目を離さないわ〜。いつも私の負け。 / うらら♪ ( 2002-05-28 20:21 )
崇高な思想を感じる猫です。 / 電ボ屋 ( 2002-05-28 16:00 )
お腹だいじょうぶですか? / おとじろう ( 2002-05-28 13:06 )
あ、あの子だ♪可愛い綺麗な猫でした☆ お腹、大丈夫ですか?お大事になさってくださいませ。 / JAI ( 2002-05-28 12:18 )
はっ!目をそらしちゃった。タイマン勝負私の負け。 / はな ( 2002-05-28 11:51 )

2002-05-28 花の散るらん 〜旧向ヶ丘遊園にて

今年は季節の歩みが速い。
そのため、バラも早めに花を咲かせ散っていく。
バラの花びら、朽ちてもなお華麗だ。


先頭 表紙

あみボン☆井之頭沿線は小さなアジサイがたくさん咲いている。とても可憐なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 10:04 )
うっち〜さん☆そうですね。キレイに花びらがはがれていく。花びらだけ集めて風呂に入れたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-29 06:22 )
そういえば・・・うちの近くのアジサイ綺麗に咲いてるよ。早いよね〜。 / あみボン。 ( 2002-05-28 22:03 )
薔薇の花びらって・・・・文字通り・・バラバラ散ってくんだよね^^ / うっち〜 ( 2002-05-28 21:52 )
おとさん☆四つ葉のクローバー最近は探す場所が少なくなりました。少しだけ淋しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 20:56 )
ネコさん☆バラの花もいいけど、こんなバラも好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 20:51 )
くぎさん☆樹木は人間以上に自然界の恵みを感じ取っています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:44 )
ナンナさん☆そういえば、池にバラの花びらが遊んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:43 )
やまのたかねさん☆バラは朽ちてもバラ、香りが画面を通じて漂ってくるようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:38 )
まるるん。☆ごめん、こんばんわになってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:37 )
koedaさん☆よく判りませんが、川崎市が向ヶ丘遊園を買い取ったそうです。当初はバラ園の存続は絶望的でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:33 )
学生の頃よく四つ葉のクローバー探してましたね。ここにもあるかな? / おとじろう ( 2002-05-28 13:04 )
この写真の切り取り方すばらしい!花びらの漬け物。ははは、うそうそ。無彩色と赤・緑・黄の対比が見事です。さすが〜! / ネコさん ( 2002-05-28 10:04 )
そうですよね、今年は季節を感じるタイミングが難しいような気がする。花も大変ですなぁ。 / くぎ ( 2002-05-28 09:55 )
バラの花びらだけでも綺麗なので散ってもお皿に入れて飾ってます。 / ナンナ ( 2002-05-28 09:09 )
ドライフラワーにしてポプリにしたいな〜♪ 季節に関係なくいつでも薔薇の香りを楽しみたい時もありますし(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-28 07:46 )
おはようちゃんです♪ / まるるん。 ( 2002-05-28 07:33 )
今は、生田緑地として開放されているそうですね。生田緑地もよく遊びに行きましたが、バラ園とどのようにして繋がっているのでしょう。 / koeda ( 2002-05-28 07:18 )

2002-05-27 具沢山・贅沢肉丼 〜男もすなる料理

 久々の夢樂堂料理、名づけて贅沢肉丼だ。
 (1)豚肉とニンニクをいためておく。
 (2)玉ねぎとシメジをいためる
 (3)その両方をいため、最後にぶつ切りにしたネギを混ぜる
 (4)最後に丼にご飯少な目、具をたくさん盛っておしまい

 てな具合。
 味付けには焼肉のタレ『ジャン』とチリソースを使用しやした。
 エスニック風な味、ポイントはご飯と具の量が半々になるのがコツです。
 とにかく栄養十分、にんにくも豚肉もたっぷり使うのだ。


先頭 表紙

ゆうりさん☆結構簡単に作れます。どうぞ、ご賞味ください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 20:42 )
激ウマってかんじですなあー早速明日の昼はコレに決定! / ゆうり ( 2002-05-28 20:28 )
おとさん☆チリソースです。少し辛味を利かせました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:32 )
えむさん☆酒の肴に最高かも。今度トライしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:29 )
ネコさん☆こういうのがネコさんの弁当、うらやましいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:25 )
やまのたかねさん☆ビール、ビール、相方はしっかり飲んでいた。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:21 )
はなさん☆チリソースも使っているんで少しだけエスニックです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:19 )
あみボン。☆料理は気分転換、日常のしがらみを感じずに作っています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:18 )
スーパーしえろさん☆それより夢樂堂を差し向けましょう(笑) / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:17 )
小麦さん☆具沢山、そうでないと気がすまないのです。ニンニクもネギも美味い。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:14 )
まるるん。さん☆オフ会やるなら台所のある場所でしますか? / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:11 )
電ボ屋さん☆一報してくれればおすそ分けしたのに・・・ / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:10 )
うららさん☆最近は美味しい豚肉が多い。これは切り落とし肉、何かと炒める時は便利だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 17:00 )
雅さん☆見た目にキレイなのは大体美味し。これも自信作です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:57 )
みるみるさん☆ハヤシ丼も1回登場しています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:53 )
うっちーさん☆豚肉とにんにくは最初からガンガン痛めました。そのほうが美味いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:49 )
kyoさん☆具の中にご飯が見え隠れするくらいが一番気持ちいい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:46 )
みかりん☆揚げ物、生物以外だったら何でも作るぞ。早く東京さ来い!! / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:44 )
綺羅さん☆確かにおいしかった。ご飯を少なめにして具をたっぷりは夢樂堂流です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:41 )
赤く見えるものは全部チリソース? / おとじろう ( 2002-05-28 13:02 )
やばい、思いっきりゴクッ・・・って生唾飲み込む音が部署に響いちゃったよ。美味しそすぎます。 / えむ ( 2002-05-28 11:44 )
うーん。いつも弁当に入るメニューみたいだ。 / ネコさん ( 2002-05-28 10:05 )
うーん、こってりおいしそ(*^x^*)ビールビール!(笑) / やまのたかね ( 2002-05-28 07:44 )
牛丼っていうよりは、アジア丼♪ってかんじで美味しそう / はな ( 2002-05-28 05:13 )
夢様はホントに楽しそうに作るね。だから美味しいんだなあ。あと、愛情もたっぷりだし♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-28 00:50 )
申請書:贅沢肉丼でパワーアップを計りたく、至急、宅配いただけますようお願い申し上げます。 / スーパーしえろ ( 2002-05-28 00:49 )
にんにくと豚肉の相性で、今はやりの「さらさら血」になるそうですよ。私も豚肉には必ずにんにく使います。玉葱のなまめかしくて美味しそうなこと。 / 小麦 ( 2002-05-28 00:40 )
気持ちがおさまらなくなってきたので葛湯を飲んで寝ます〜U^ェ^U ワン! / まるるん。 ( 2002-05-28 00:33 )
就寝前に巡回にきたら〜〜〜〜(T△T)お月さま〜少しなら食べてもよいでしょうか〜(涙) / まるるん。 ( 2002-05-28 00:31 )
私も今から遅い夕食です。。。 / 電ボ屋 ( 2002-05-28 00:28 )
我が家にピッタリだわ〜!豚肉大好き〜!!お肉はやっぱり豚肉だ〜!! / うらら♪ ( 2002-05-27 23:58 )
見た目も綺麗で美味しそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-27 23:42 )
うほ〜♪美味しそうです。ハヤシ丼にも見えます! / みるみる@ぐるぐるきゅー ( 2002-05-27 23:41 )
豚が一番♪ にんにくも一番♪ って意味わからないけど、この丼は かなり美味そう♪ / うっち〜 ( 2002-05-27 23:27 )
丼物って、ご飯の量がつい多くなっちゃうんです、ワタシ…。そっか、半々くらいが丁度よさそうですね。じゅるっ☆ / kyo ( 2002-05-27 23:14 )
一度で良いから夢兄ちゃんの料理を食べたいのだ!必ず東京へ行く〜〜!! / みかりん ( 2002-05-27 23:11 )
ああ、おいしそう・・・。それ以外の言葉が見つかりません(笑) / 綺羅 ( 2002-05-27 23:07 )

2002-05-27 秘密の花園

 生田緑地バラ苑という名より
 やはり向ヶ丘遊園という名の方が
 ずっとずっと重みがある。

 善意で運営されているバラ苑、
 当分は大丈夫だと思うが運営費がかなりかかり
 ボランティアの持ち出しも多いと聴いた。
 このバラ苑を『秘密の花園』にしてはいけないと思う。


先頭 表紙

おとさん☆おとさんの母上の目が良くなったら美しいものをたくさん見せてあげたいですね・ / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:36 )
ネコさん☆素材に恵まれたという感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:31 )
あみボン☆なんとなく遊びながら露出をいじっていました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:29 )
なっかーさん☆目を覚ませば秘密の花園、少しあやしい。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:27 )
はなさん☆それなら、何かに連載するか?? / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:23 )
JAIさん☆逆光のうえ、露出オーバーで撮ったバラです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:22 )
しのさん☆たまには遊んでみました。夢の中のバラ、そんな気分です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:19 )
ボランティアの方々も大変ですね。母の目がよく見えるようになったら一緒に行きたい。 / おとじろう ( 2002-05-28 13:01 )
ハイキーな写真は、やっぱり人気があるのかな? / ネコさん ( 2002-05-28 10:06 )
いいね〜ホントに絵みたいだね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-28 00:48 )
真夏の暑い日、夢から覚めた時に燦々と輝く太陽の光のやうな☆すらばしいっ!! / なっかー ( 2002-05-27 22:59 )
わ〜少女漫画のよう(^^) / はな ( 2002-05-27 22:00 )
まぶしー! / JAI ( 2002-05-27 21:00 )
き・れ・いとしかいいようがないです。なにか絵画の趣があって素敵です。 / しの ( 2002-05-27 20:44 )

[次の10件を表示] (総目次)