himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-19 かもめはかもめ 春探しをして見ないか?
2005-01-18 通勤時間の合間に春を感じる〜赤い水平線
2005-01-17 かあさんへの手紙 〜43回忌に添えて
2005-01-16 今日で正月は終わりというよりも・・・今年初めての夢樂堂料理
2005-01-12 大嫌いだったものが突如好きになったことはありますか?
2005-01-11 私の細君パート2
2005-01-10 翼は飛ぶためにある
2005-01-09 女優たちのフットサル!? 
2005-01-08 良きことが叶う和菓子
2005-01-08 もっと、願いを叶えたい


2005-01-19 かもめはかもめ 春探しをして見ないか?

カモメ、海のそばにだけしかいないと思うと大間違い。

浅草あたりでも見ることが出来るし、
東京郊外の小川でも見ることが出来る。

小川のほとりを歩いていて、
前から大きな白いカモメが飛んできて感激したこともある。

まして、夢樂堂が勤めている日本橋は海から近く、
春になると、橋のたもとでカモメを観察したくなる。

さてさて、まだ1月というのに春を感じ始めた夢樂堂。
ここで春の証しを見せることが出来ればよいと思っている。

*画像は昨年夏に知床で出会ったカモメ、
 群れと離れて一人遊び、なかなか表情があって楽しかった・


先頭 表紙

あるまじろさん☆ボクは鳥頭、最近、よく物を忘れる。 / 夢樂堂無@いつもという噂が・・・ ( 2005-01-23 21:16 )
まるるん。☆こちらは雪が舞っていますが、春は近いという実感がある。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 21:14 )
みるにゃさん☆出回ろうと思ったのに家でゴロゴロ。でも、寒さに咲いている白い花を見つけた。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 15:31 )
揚水さん☆遊覧船の上からこちらも一生懸命目線を合わせようとしていました。目線があったら、お話が出来た。 / 夢樂堂 ( 2005-01-23 15:25 )
僕の弟は酉年。物忘れが激しい。 / あるまじろ ( 2005-01-20 20:13 )
雪だるまみたいで可愛い♪コッチは春はまだまだ遠いな〜。 / まるるん。 ( 2005-01-20 16:47 )
あぁ、すごく表情がある画像です。素敵です。もうすぐ春。期間限定とは言え外へ飛べません。夢さまの春、楽しみにしています。 / みるにゃ ( 2005-01-19 22:44 )
ええお顔でんなあ。なにか少し物言いたげなとこなんか特に。 / 揚水 ( 2005-01-19 22:40 )

2005-01-18 通勤時間の合間に春を感じる〜赤い水平線

 今年初めて通勤電車に乗ったのは5日。
 あの頃は薄暗かったのに
 約2週間も経つと、
 東の空の風景が変わってくる。

 駅だけしか見ないと無機質だけど、
 日の出前の赤い水平線を見ると
 心がポカポカしてくる。

 昨日見た桜も硬いながらも花芽を持ち始めた。
 自然は着実に春の準備をしている。
 そう思ったら、
 曲がっていた背筋が少しだけシャンとしたような気になった。

 みんなはもう春を感じているのだろうか。
 どんなことで春を感じているのだろうか?


先頭 表紙

瀬名さん・・・そうですね。住んでいるところでも、春の訪れが違うんですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-21 16:34 )
麦さん・・・定時で動いていると、太陽の動きを把握出来ますね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-21 16:33 )
あるまじろさん・・・近いうちに羽根木公園で梅を見るつもりです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-21 14:04 )
春を感じるとき・・・山の雪が薄くなった時ですかねー。春ぎりぎりまで、雪が降るので。 / 瀬名 ( 2005-01-19 23:00 )
私は夕方五時。子供のレッスンの送迎の自転車で。少しずつ明るくなってきたのを感じては、嬉し嬉しと言ってます(笑) / ( 2005-01-19 22:11 )
この前の夜にもう咲いてる梅を見ましたよ。 / あるまじろ ( 2005-01-19 19:05 )
燕さん・・・何だかそちらに吸い付かれそうな・・・ / 夢樂堂 ( 2005-01-19 16:07 )
チチローさん・・・それでも40分ほど遅くなりました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 16:07 )
レイさん・・・早起きの習慣、体に染み付いて離れられません。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 16:06 )
M Yuguさん  一歩、一歩、それが良いですね。その方が季節の経過が楽しめます。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 15:03 )
ちづぞーさん どこの部屋の力士でしょう(笑) / 夢樂堂 ( 2005-01-19 15:02 )
マイケルさん  我が家は常春です(笑) / 夢樂堂 ( 2005-01-19 14:59 )
あら、八幡山。 / くすのき燕@幡ヶ谷住人 ( 2005-01-19 11:15 )
マイケルさん・・・そうなんです。我が家から日の出が見えるのですが、その位置も少しずつ違っています。こういうところからも季節が読み取れます。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 10:50 )
相変わらず、朝早いんですね。 / チチロー ( 2005-01-19 00:15 )
朝寝坊の私は夕方、なんだか陽が延びたな〜と思ってました。北風さえ吹かなければ少しゆっくりお散歩できそうでうれしいです^^ / レイ ( 2005-01-18 23:30 )
一歩一歩確実に... / M Yugu ( 2005-01-18 22:03 )
は、は、八幡山〜! / ちづぞーfrom聖跡桜ケ丘。。 ( 2005-01-18 18:56 )
今朝見たテレビの情報番組のお天気コーナーでも、「日の出の時間は毎日1分くらいずつ早くなっている」って言っていました。 春、ですか? 僕はもう少しだけ冬眠してたいんですが(笑)。 / マイケル ( 2005-01-18 17:29 )

2005-01-17 かあさんへの手紙 〜43回忌に添えて

5年ぶりの手紙

かあさん、本当にご無沙汰しています。
ボクがかあさんに手紙を書いて、いつの間にか五年近くが経ちました。
せめて、かあさんの産まれた日やボクがあなたのお腹から出てきた日に手紙を書こうと思ったのに、
かあさんの誕生日を知らないボクはあなたの命日に合わせて手紙を書くしかありません。

いま、かあさんがここにいれば七七歳か七八歳なのでしょう。
気が付けば、いつの間にか、あなたのとうさんは八八歳になっています。

子供の頃には、そんなことはちっとも思わなかったのだけれど、
かあさんととうさんとは十歳近く年が離れていたんですね。

かあさん、お知らせするのが遅れて、ごめんなさい。
いま、ボクの横に寄り添うかあちゃんはボクとは十歳年が離れています。
かあさんは偶然なのよと微笑むかも知れないけれど、
ボクがかあちゃんと出会ったのは、かあさんのボクへの贈り物だなんて思っています。

かあさん、あなたに約束したいことがあります。

それは、あなたからボクが康坊と呼ばれていた子供のころにいただいた最愛を、
あなたに負けないくらいやさしいかあちゃんに捧げることです。

そんなボクの姿を見て、
かあさんはいつものように泣いてくれるのでしょうか。
あなたの泣き顔、
いまはボクだけではなくて、
ボクを愛してくれるかあちゃんの宝物と叫びたい気持ちでいっぱいです。

手紙詩集『最愛』より


先頭 表紙

akemiさん・・・今でも夢を見たりしますよ。でも、かあさんはボクより17も年下になってしまいました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 09:46 )
みるにゃさん・・・一緒にいた時間が少なかったので、なおさら、いとしい気分でいっぱいです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 09:42 )
瀬名さん・・・ありがとう。1年に1回の命日、少しでも対話できればと思います。 / 夢樂堂 ( 2005-01-19 09:39 )
息子が母を想うのは、また特別なものだと聞いたことがあります。それは別れが早いほど深いものになるのかもしれません。 / akemi ( 2005-01-17 22:51 )
感動的なお手紙をありがとうございます。隣の小さな息子の声を聞きながら、こんな風におかあさまにお手紙を書かれておかあさまは幸せな母なんだなって思いました。 / みるにゃ ( 2005-01-17 22:33 )
じぃぃぃぃぃん・・・感動(T□T) / 瀬名 ( 2005-01-17 22:25 )

2005-01-16 今日で正月は終わりというよりも・・・今年初めての夢樂堂料理

 今日もご馳走三昧。
 夢樂堂家は正月がまだ終わっていない。

 昼は、引っ越してから懇意にしてる寿司屋で、おまかせで握ってもらった。
 季節のネタを次から次へと握ってくれる。
 
 心を許してならこそ、美味しいネタが美味しく食べられる。
 この店にきてそう思う。
 
 特に絶品だったのが生の鳥貝、
 何ともいえない香りと甘さ、
 今年一番の味を楽しめた。
 
 夕方は美女の実家から送られてきたアワビを使っての料理。
 「参宮あわび」という名の、煮汁入りのアワビを調理する。
 
 まず、玉子をアワビの汁で炒め煮する。
 次にアワビと白霊茸(はくれいだけ)という大きなキノコをバターで焼く。
 そして、最後に玉子とアワビ、白霊茸を合わせ、
 彩りに三つ葉を散らせて出来上がりというもの。

 10分もあれば出来る料理、
 アワビという高級食材を使ったのは初めて。
 アワビの汁とバター、そして茸とがベストマッチ。
 2005年最初の夢樂堂料理は超豪華とあいなった。


先頭 表紙

あみボン 朝からこんな豪勢な。お酒もどうぞ。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2005-01-19 06:33 )
M Yuguさん 美女の実家から送られてきたからこその料理。感謝しています。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2005-01-19 06:29 )
のんちゃん その通りです。美女のお酒が進むように料理しています。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2005-01-19 06:25 )
チチローさん 遊んでいる感覚なので、大丈夫というか、出たとこ勝負。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2005-01-19 06:18 )
あるまじろさん・・・あわび、生まれて初めての調理。気持ちよかったです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 18:02 )
PAOさん・・・新たなメニューが着々、新しい冷蔵庫も買ったので、もっと新メニューが。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 18:01 )
お腹減った〜早く洗濯物干してご飯食べよう!画像見ながら(笑) / あみボン。 ( 2005-01-17 08:34 )
心も身も暖まる料理ですね。 / M Yugu ( 2005-01-17 00:34 )
うわぁ〜、美味しそうです♪お酒も進みそうですっ。 / のんちゃん ( 2005-01-16 23:44 )
高級食材を使うときって、失敗できないというプレッシャーを感じそうです。 / チチロー ( 2005-01-16 23:16 )
正月、美味しい物を幸せに食べる。いいですね。 / あるまじろ ( 2005-01-16 21:22 )
おいしさパワー今年も全開ですねえ。この日記を肴にして焼酎飲んでます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-16 20:54 )

2005-01-12 大嫌いだったものが突如好きになったことはありますか?

日経の土曜の別刷りに『食の履歴書』という連載物がある。
先週のゲストは美女の次に大好きな中島みゆき。
食にまつわるエピソードとインタビューが掲載されていた。

少し、話が脱線するが、日経で興味深く読むことが出来るのは経済欄ではなくて、
文化欄だったり、婦人欄、そして生活欄だったりする。
その理由は、経済が本流の日経ではなくて、
サブである文化部の記者たちの裁量で表現出来るフィールドが広いからだと
自分なりに勝手に解釈している。
そのような環境にある文化部の記者がうらやましくなったりする。

さてさて本題。
「食の履歴書」、一言でいえばなかなかの出来映えだった。
きっと、この記事を書いた記者は中島みゆきのことをよく知っているのだろう。
インタビューは中島みゆき自身の声が夢樂堂には聞こえてきた。

そのインタビューのなかで、夢樂堂がずっと思い続けてきた事実が覆された。
それは、中島みゆきが死ぬほど嫌いだと言っていた
セロリが好きになっていたことだ。
何でも、ぶっ飛ぶほど美味しいセロリのコンソメスープを飲んで、
好みが変わったらしいが、ひまじんライターの皆さんも
大嫌いだったものが何かのきっかけで好きになった経験はあるのだろうか。

夢樂堂はウニが嫌いだったが、接待の席上で食べさせられて好きになったという経験があるが・・・。

*この画像は知床で会ったカモメたち。気持ちよさそうに遊覧船を追ってきた。


先頭 表紙

しえろさん・・・これもPAO、パンドラ,azzu現象なのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 17:33 )
まるるん。・・・どのころ? / 夢樂堂 ( 2005-01-18 17:32 )
M Yuguさん・・・親父殿の朝もぎきゅうりは最高。採れたての野菜は最高です。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 17:29 )
ちづぞーさん・・・おお、ウィスキー党でしたか。野生の七面鳥。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 17:25 )
azzuちゃん・・・あなたもですか。まあまあ予測はついていました。まだ、数人は誰かさんたちと同じ気持ちなのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 16:44 )
akemiさん・・・夢樂堂のうにもその典型です。でも、今でも美味しくないウニは食べられません(当たり前ですね)。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 12:47 )
ちゃな坊さん・・・味の師匠といえば、親父殿の末弟でした。おでん、もんじゃの味だけでなく、まだ幼児の頃に映画館を連れまわされました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 12:42 )
麦さん・・・外見で食べられないものって結構多いですね。それにしても、ウニやナマコを最初に食べた人はすごい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 12:21 )
パンドラはん・・・ブルータス、お前もかの気分なんていうほど、大げさではないか。チミもPAOりんの仲間なのね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 10:26 )
PAOさま・・・夢樂堂の周囲は、そのような人が多くて・・・・ / 夢樂堂 ( 2005-01-18 10:25 )
ばびさん・・・無理やり食べさせないで、美味しく食べる人と同席させれれば、好き嫌いはなくなるかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 09:04 )
レイさん・・・日経の文化欄の担当記者になりたい、そう思う人は多いようです。文化往来、そのコラムは真っ先に目を通します。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 08:49 )
瀬名さん・・・そういうのってありますね。昔はカブがダメだったけど、今はいろいろな調理法で食べています。 / 夢樂堂 ( 2005-01-17 15:33 )
あるまじろさん・・・う〜ん、ピーナツブックは好きでしたが・・・。でも、ピーバタ、子供の頃は良く食べていたような・・・ / 夢樂堂 ( 2005-01-17 15:29 )
↓ふふっ。あるかも。。。ビールしか呑まない、と言っておきながら、つい、ワインも呑んじゃったり・・・って。え?違う? / スーパーしえろ ( 2005-01-17 08:31 )
第一印象 絶対に恋愛対象外だった人にいつの間にか心奪われちゃってたりって・・・あぁ〜懐かしいあの頃(笑) / まるるん。 ( 2005-01-13 23:08 )
年とともに好みが変わっていきます。また素材の新鮮さや調理方法によって大きく変わると思います。個人的には有機栽培の新鮮な野菜のうまさにびっくりしました。 / M Yugu ( 2005-01-13 22:07 )
…わたしはその「逆。」。。お酒が呑めなくなりました。。あんなに好き。だったターキー、、またいつか。。o(TヘTo) クゥ / ちづぞー@_| ̄|○ililiいいんだ。 ( 2005-01-13 21:09 )
↓PAOさんとパンさんに引き続き、一緒すぎ(爆)! 大人になってからピーマンとキャベツの千切りが好きになりました。美味しい野菜が持つ甘みを知ったからかな? / azzurri ( 2005-01-13 18:27 )
実は「本当の味」を知らなかったがためにキライと思い込んでいる・・・ということもあるようです。それと大人になってわかる味・・・というのもありますよね^^ / akemi ( 2005-01-13 17:45 )
苦手だった熱燗が大好きになったときでしょうか。師匠とご一緒していた時期が懐かしい…(現在,師匠は身体の調子が悪くて飲めないため)。遅くなりましたが,今年もどうぞよろしくです。 / ちゃな坊 ( 2005-01-13 15:37 )
生牡蠣とカニ味噌です。嫌いと言うより恐かった(笑)。 / ( 2005-01-13 06:16 )
↓いっしょすぎ(笑) / パンドラ ( 2005-01-13 05:48 )
二日酔いの朝、みるのもいやだった酒が、昼には普通にビールが飲めるようになり、夜には大好きに。・・・え?そういう意味じゃないって? / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-13 01:57 )
大嫌いだったのに今ではすんごく大好きなもの。ピーマン、春菊です。いずれも、一緒に食卓を囲んだ人が大好きであまりに美味しそうに食べるのをみて食べてみたらいつもと同じ料理でも不思議と美味しく感じられ。たまたま食感が変わったのか今でも不明です・・・ / ばぁびぃ@セロリは未だにダメです(汗) ( 2005-01-13 01:24 )
わ〜い♪私も日経の経済記事よりエッセーとかコラムみたいなのが好きです^^土曜日のプラス1も好き♪先週は留守にしていて読んでないんだわ。探し出して見てきます! / レイ ( 2005-01-13 00:29 )
小さいころ、茄子が嫌いでした。食べたら熱を出してしまったので・・・。でも今は普通に食べれます、どこかで味覚と体質が変わったようです(笑) / 瀬名 ( 2005-01-12 23:19 )
見事な編隊飛行ですね。僕はピーナッツバターが死ぬほど嫌いでしたが20年以上食べていません。最高に美味しいものを食べてみたら味覚が変わるのでしょうか? / あるまじろ ( 2005-01-12 21:11 )

2005-01-11 私の細君パート2

私のサイ君、パート2です。
以前、この日記に出てきたサイ君はカール・ヘルムの長袖シャツに描かれていたもの。
今回は上野動物園で見つけてきた本物のサイだ。
サイはいつも泰然自若、
それを見て西洋の知識人は哲学的と思ったらしい。

また、ユニコーンをサイをイメージしたものと伝えられている。
それはジュゴンが人魚のモデルになったくらいショッキングなものだ。

さてさて、細君パート3はどんな画像になるか、
それはまだ夢樂堂にも判らない。


先頭 表紙

のんちゃん☆動物園、結構小さいところだと、動物の表情が判るので楽しい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:43 )
azzuちゃん☆油断をすると、またおいた・・・。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:40 )
みるにゃさん☆ひさびさのおいたでゴメンなさい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:37 )
麦さん☆いえいえ、きっと動じないからだと思います。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:36 )
チチローさん☆初めての動物園、はしゃぐ子供、怖がる子供。おこしゃまはどちらだった? / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:34 )
まんまとひっかかりましたー(笑)動物園、もう何年も行ってないです。 / のんちゃん ( 2005-01-12 23:44 )
あああ、、、azzurriもだまされましたぁ(笑)! / azzurri ( 2005-01-12 12:41 )
うはは^^ まただまされちゃったわ。前もそうだった(爆) 動物、最近見ていないです。 / みるにゃ ( 2005-01-12 10:09 )
サイをみると本当にトリケラトプスみたいな恐竜がこの地球上にいたんだなあ・・とおう気持ちにさせられます。哲学的と言うのは、そんな地球の記憶をその体に残してるからかも? / ( 2005-01-12 07:16 )
うちも月曜日、上野動物園へ行きました。イチローは初めての動物園でした。 / チチロー ( 2005-01-12 00:46 )

2005-01-10 翼は飛ぶためにある

上野動物園で出会った鳥。
暖かな室内で放し飼いになっている南国の鳥。
とても楽しそうに見えるけれど、
翼は空を飛ぶためにある。
飛ぶための翼を使えない、その鳥がかわいそうになった。


先頭 表紙

のんちゃん☆動物園、結構小さいところだと、動物の表情が判るので楽しい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:42 )
azzuちゃん☆楽しいときもあるのにね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:26 )
M Yuguさん☆空は無尽蔵に広いんだけどな・・・ / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:23 )
揚水さん/そうです。どこにでも自分を運ぶことが出来る自分自身の道具、使えないとどんなに美味しい餌をもらってもかわいそうです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-13 15:06 )
動物園、ちょっと切ない気分になりますよね、、、 / azzurri ( 2005-01-12 12:40 )
ホントその通りですね。自由に飛べるから鳥なのに... / M Yugu ( 2005-01-11 19:00 )
そうですね。彼らの翼は僕らの足。どこかからどこかへ僕たちを運ぶもの。魚のひれ、鳥の翼。本義本来のはたらき、ですね。ペンギンであっても、空は飛べなくとも海を自由に飛び回るのですし。 / 揚水 ( 2005-01-10 21:04 )
あけましておめでとうございます。実にご無沙汰しておりました。 / 揚水 ( 2005-01-10 21:00 )

2005-01-09 女優たちのフットサル!? 

朝はアテスウェイで二人でケーキを3つたいらげて銀座でウィンドーショッピング。
今日のハイライトはフェラガモで見た女優たちの靴だ。

ジュディ・ガーランド、マドンナ。
二人の靴は思ったより小さかった。

マリリン・モンローが履いていた赤い靴は華やかそのもの、
ソフィア・ローレンが履いていた靴は太陽の匂いがしてくる。
その女優の個性が感じられて嬉しくなった。

一番のお気に入りはオードリー・ヘップバーンのシンプルな黒い靴。
その神々しい単純さが心を動かす。
フェラガモには「オードリー」の名が付けられたブランドがある。
この靴を見せてもらったが、やはり、彼女の名がイメージ出来る靴だった。

時間があったら(といっても10日まで)、女優たちの靴の木型も見て欲しい。
生の女優の姿を感じるいい機会だからね。


先頭 表紙

チチローさん・・・10日が最終日。展示数は少なかったから、どこかでリピートすると良いですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:36 )
PAOさん・・・あの女優が履いていた靴だと思うとなんだか嬉しくなる。海上では映像も流れていたので、なおさら感慨深かった。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:34 )
先週行ったのに、こんな貴重な展示をしているのに気がつきませんでした。残念! / チチロー ( 2005-01-10 00:21 )
靴。お洒落度のバロメーターですねえ。奥がふか−い。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-09 22:48 )

2005-01-08 良きことが叶う和菓子

これは大津市が本店の「叶 匠壽庵」が作った御縁餅。
外の餅と中の小豆餡、そして黄粉のバランスが絶妙だ。

この店は、本来の和菓子も作るが、
洋菓子の技術も導入した和菓子も作る進取の店だ。

よくよく考えれば今は古典でも、
何でも初めは異端だったり、際物扱いをされる。
機会があったら、この店の和菓子も紹介したい。


先頭 表紙

六さん・・・まだまだ美味しいものはたくさん。とりあえず、優勝がめでたい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:30 )
マイケルさん・・・近江地方も和菓子が美味しい場所です。ここの店は季節ものが豊富で楽しいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:28 )
M Yuguさん・・・お茶とよく合う菓子。一口食べて気に入りました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:23 )
正月から美味しそうな写真が続々.いいねいいね. / 八百八六助 ( 2005-01-10 12:58 )
「叶 匠壽庵」って京都の哲学の道にもありますよね...本店は大津なんですね、知りませんでした / マイケル ( 2005-01-09 20:37 )
渋いお茶と一緒に食べてみたい... / M Yugu ( 2005-01-09 16:51 )

2005-01-08 もっと、願いを叶えたい

今日から3連休、
仕事でエンジンがかからないうちの休み、
嬉しくもあり、嬉しくもあり(笑)。

何だか、一つのものが気に入ると、
追求したいというか、
好奇心が沸き上がるというか、
ここで食べたもの以外のアテスウェイのケーキを食べたいという願望が出てくる。

このケーキは正式名は忘れたが、
上にさまざまな加工をしたフルーツが満載、
下はイモがベースの焼き菓子になっている。
一工夫、それが何より嬉しい。


先頭 表紙

麦さん・・・そこまで時間をかけても期待は裏切りません。ちなみに月曜日が定休日(祝日の月曜日は要問い合わせ)なので注意。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:09 )
さゑこさん・・・今日は何も考えず、エネルギーをあまり必要としない仕事をたんたんと進めています。日曜日にアテスウェイで二人で3つイートインしました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:06 )
嬉しくもあり×2なんですね?(笑)むむむ、おいしそうすぎる。私も食べたい!思いついたら出来るだけ実行しようと心がけて一週間、東京女子大の位置を検索し。そのお向かいとおっしゃるのケーキ屋さんのあたりもつけました。乗り換え案内で所要時間と運賃も調べました。往復100分運賃1000円・・(これで二つ買えそう)・・今年は行ったことのない東京へたくさん行ってみたいと言う願望を叶えたいです。 / ( 2005-01-08 22:10 )
美味しそうなケーキですね〜! 正月休み明けの仕事はやっぱりしんどくて、そんなときの3連休でとても大助かりだったりする私・・・(^^; 来週からがんばろう〜!(苦笑) / さゑこ ( 2005-01-08 18:55 )

[次の10件を表示] (総目次)