himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-22 四万十の風を感じないか?
2002-05-22 母なる川、そして父なる川 四万十川
2002-05-22 JAI夫さまとの邂逅
2002-05-22 港という名の止まり木 〜四万十点景
2002-05-22 碧色の四万十川、そして黄色い花
2002-05-21 晴耕雨読じゃないけれど  〜幸せな楽読家
2002-05-21 朝飯はカツオのたたき弁当
2002-05-21 両手に花の夢樂堂 〜晴れ男・続行中
2002-05-21 この空を飛べたら 〜みんなみんな気持ちよい
2002-05-20 田んぼに映る高知の空  〜車窓にて


2002-05-22 四万十の風を感じないか?

 四万十川の川原近くで見つけた草たち
 風と戯れながら、そよいでいる。
 夢樂堂もずっと風に吹かれたい!!


先頭 表紙

ばびさん☆風に吹かれる、この言葉だけで爽やかになれそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 08:11 )
和代さん☆薄曇、湿気さえなければ体に優しい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 08:10 )
PAOさん☆生きているもの、これらを身近に感じてうれしいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 08:07 )
やまのたかねさん☆こんなところでユックリ昼寝がしたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 08:03 )
はなさん☆ホント、気持ちよくてすがすがしい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 08:00 )
くぎさん☆やさしい風が見える光景、好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 07:57 )
あみボン☆そうそう、風の音が聞こえるのだ・ / 夢樂堂 ( 2002-05-24 07:55 )
和さん☆そうです。昔から水にある場所に人も動物も集まります。ホッとするんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 05:12 )
くーさん☆これにビールがあれば最高だったんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 23:00 )
JAIさん☆そうそう、あそこの風景。風を眺めるのは楽しい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:54 )
まさや〜ん☆空を飛んでもいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:47 )
風に吹かれながら宛てもなく出かけてみたいです。 / ばぁびぃ ( 2002-05-23 12:49 )
PPMが流れた私は・・・。 そうそう、もうつっこみ出来なくなっていたのでココへ引っ張りますが(^^; 薄曇で手を打ちましょう。 / 和代 ( 2002-05-23 08:15 )
川の水も、草も木も鳥も蝶も風も花もみんな自分の思うように生きていける場所でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-23 08:14 )
THE BOOMの「風になりたい」の歌も似合うなあ…。私も風に吹かれたい。そよそよと草と同じに髪をなびかせながら♪ / やまのたかね ( 2002-05-23 06:41 )
この上を渡る風は、とても清々しいのでしょうね / はな ( 2002-05-23 05:42 )
キレイですね。僕も大自然に包まれたいです〜 / くぎ ( 2002-05-23 01:27 )
風とおしゃべりしてるのかなあ。 ザワザワザワ〜〜って。  / あみボン。 ( 2002-05-23 00:44 )
四万十川、行ってみたい場所のひとつです。水がある場所って落ち着くんですよね。そんでもってかつおのタタキ弁当も食べたいです! / 和(かず) ( 2002-05-23 00:22 )
下の方で突っ込めなかったので、ここで! かつおのたたき弁当、私のハートをわしづかみです! 椎名誠の世界ですね!! / くー ( 2002-05-23 00:16 )
あ、あそこの写真だ☆分かるって嬉しー(笑)。私もいいな、と思ってた風景です♪カメラ持ってなかったから画像なかったので嬉しい! / JAI ( 2002-05-22 23:52 )
拙者も風に吹かれて歩いて行きたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 23:19 )

2002-05-22 母なる川、そして父なる川 四万十川

 最後の日に出かけた四万十川の光景
 下流なのに、こんなに激しい顔を見せてくれた。
 
 油断して、川で泳いだりしたら
 多分、この水の渦に巻き込まれて昇天するだろう。
 優しさと厳しさ、この落差が感じられて嬉しい。


先頭 表紙

ばびさん☆こんなビールならたらふく飲みたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-24 05:09 )
kyoさん☆実家の近くの御岳渓谷もカヌーの本場です / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:43 )
和代さん☆飛び込み志願ですか。ここの水は冷たいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:42 )
やまのたかねさん☆ダメです。チャレンジしては。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:40 )
あみぼん☆渦の真ん中に飛び込みたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:38 )
くーさん☆渓谷でもないのにこの波の荒さ、水量が抱負だからこその風景です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:34 )
まさや〜ん☆下流はどうしても汚れるのに、四万十川は綺麗だ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:32 )
うっち〜さん☆マイナスとマイナスではプラスになる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:29 )
なっかーさん☆おめでとう。夢樂堂はAIRーHの128Kです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:25 )
綺羅さん☆なぜかクリームソーダも・・・ / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:21 )
PAOさん☆でも結構深かったね。これだと間違いなく昇天できる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:19 )
川の水がとても綺麗。こんな綺麗な川、何年も見てないきがします。 / ばぁびぃ ( 2002-05-23 12:48 )
カヌーできる川ですもんね。波に飲まれてひっくり返ってる人見たことありますよ。 / kyo ( 2002-05-23 09:42 )
きゃぁ!こーんな渦なら巻かれて昇天してもいいわ。 / 和代@今朝は刹那的・・・ ( 2002-05-23 08:10 )
これも四万十川なんですねえ☆ 静かな面だけでなしに、こうして自然の厳しい姿も見るとまたその偉大さに触れたようで新たな発見です! / やまのたかね ( 2002-05-23 06:42 )
すっごいね〜ホントに飛び込んでみたいなあ。  / あみボン@チャレンジャー2号。 ( 2002-05-23 00:42 )
わ 波だ〜! こういう波をみてるのは本当に飽きません。大好きで、そのうち、自分が波になった気がしてきます。音まで聞こえてきそうなお写真ですね。 / くー ( 2002-05-23 00:13 )
四万十の流れって下流でも清流で御座るな。豊かな川を守らなければ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 22:55 )
マイナスイオンが豊富そ〜〜♪ (情緒ない発言だな^^) / うっち〜 ( 2002-05-22 22:53 )
遅れ馳せながら…お帰りなさいませ!こちらはADSL開通でホクホク顔っす(^o^; / なっかー ( 2002-05-22 22:49 )
これを見ていたらラムネソーダを飲みたくなりました(炭酸苦手なのでチビチビと。) / 綺羅 ( 2002-05-22 22:12 )
でも思わず飛びこんでしまいたくなるような魅力的な川でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-22 22:11 )

2002-05-22 JAI夫さまとの邂逅

 高知オフ、嬉しかったことがヤマほどあったけど
 特別に嬉しかったのはJAI夫さまに会えたことだ。
 
 夢樂堂は口から先に生まれたようなタイプで
 駄洒落なしでは生きていけない。
 風体からして落ち着きがない。
 
 しかしだ。
 JAI夫様は表面上寡黙で、しかも優しい。
 PAOさんは高倉健にたとえるほどだ。

 おまけに、JAI夫さんには同じ血が流れているような気がするのだ。
 JAIちゃんへの接し方を見ていれば、すごくお茶目だし、
 あの寡黙さがいろいろなことを語っているような気がする。

 この画像はJAI夫さんが何かを撮っている光景。
 撮影の仕方にこだわりがあるし、
 それよりも何よりもかわいいではないか!!

 JAI夫さま、また何かありましたら再会したいね。
 互いに中島みゆきファン、今年の夜会にこないかい?


先頭 表紙

ばびさん☆私にはこんなあられもない格好は出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:17 )
和代さん☆石川は魚がおいしいからいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:12 )
PAOさん☆私には十分に目立っていました。貴重なキャラクターです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:07 )
やまのたかねさん☆これはJAI夫さまに聞かないと判らない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 22:04 )
JAIちゃん☆そうだよ。みんな待っているんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 21:57 )
あみボン。☆JAI夫様を囲む会、これだったら大盛況のような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 15:16 )
まさや〜ん☆いいな、夫様、なかなか評判よろし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 14:56 )
レイさん☆お茶目でやんちゃな部分もあるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 12:55 )
えむさん☆JAI夫様の撮影方法はとてもユニークです。でも画像を見たいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 12:53 )
むらりょうさん☆夜会は11公演中10公演、回数だけなら14回行ってます。今年もあるんでぜしぜし行きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 12:50 )
おとさん☆JAIさん、ぜしぜし見せるべし。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 12:46 )
やはり素敵な写真を撮るにはこだわりが必要なんですね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-05-23 12:45 )
JAIちゃん☆おっベリベリグッドタイミング。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 08:27 )
石川オフ実現の時はJAI夫さんもトーゼン参加ですね、やはり。河北潟深鳥会オフ希望です。シギ探しに行きませう。 / 和代@でも照れちゃって欠席かも ( 2002-05-23 08:08 )
JAI夫様目立たないのに個性的。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-23 07:52 )
…仰向けでお写真を? …太陽光線が目にきませんでしたか〜?(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-05-23 06:39 )
この文章もつっこみも嬉しいなあ。ダンナ帰ってくるのが楽しみです。でもこの写真見た時、私もなんで倒れてるの?って思いました(笑)。仰向けでどんな写真撮ってたんでしょう。写真全部見てもわからん…(笑)。 / JAI@聞いてみて載せます ( 2002-05-23 00:50 )
●■君よかったよね〜♪ もっと遊びたいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-05-23 00:40 )
拙者もJAI夫殿好きだす。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 22:53 )
JAI夫さま、やっぱりそういうタイプの方なのですね。寡黙で優しそうな方なのはJAIさまの日記からも伝わってきますよね。 / レイ ( 2002-05-22 21:24 )
みなさんの高知オフレポ読んでるとそれぞれの観点があって面白い!ところでJAI夫様、倒れてるのかと思って焦ってしまいました・・ / えむ ( 2002-05-22 17:17 )
中島みゆき、夜会、駄洒落好き・・・すべて共通します。夜会って面白いですよね。中島みゆきってあまり知られてないですがカワイイんですよね。 / むらりょう ( 2002-05-22 15:07 )
どんなのが撮れたのか気になる。 / おとじろう ( 2002-05-22 13:58 )
今これみてたら、ちょうど、ダンナから電話がありました♪えへ★ / JAI ( 2002-05-22 13:29 )

2002-05-22 港という名の止まり木 〜四万十点景

 ここは四万十の拠点・中村にあるバー「港」
 ごくごく自然に2ヵ月ぶりに訪れた。
 何だか、加藤登紀子がよく歌う『時代遅れの酒場』という雰囲気を醸し出している。
 人の好きなママと、この風景に溶け込んだマスターの二人がやっている店
 自分の時間や感情を委ねても全く不安がない不思議な店だ

 酒場をバーと呼ぶが
 このバーは単なる棒ではなく止まり木
 ゆっくり、はんなりと止まってきた。

*実は止まり木という言葉、好きです。よく愛とか恋とかいうけど、これは安心して、自分が止まり木になれたり、逆に止まり木になったりすることなのかなと、ふと思ってみた。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆今回、アルコール摂取量が一番少ないのが夢樂堂、飲んだのはカルーアミルクとバナナ味のカクテル。不覚にも四万十川クーラーは見すごした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 07:14 )
ヤキソバ、お好み焼きがあるそばでカクテルが…!(笑) 四万十クーラーが気になってしまいましたっ! 夢樂堂 さまは何を召しあがったのでしょう? / やまのたかね ( 2002-05-23 06:38 )
JAIちゃん☆次はぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 06:30 )
あみボン☆それでは登場していただこう。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 06:28 )
酔っ払って寝込んでたからここには来てません、マイダンナ(笑)。 / JAI ( 2002-05-23 00:48 )
ここでJAI夫●■君に「不器用ですから・・・」って言って欲しい。  / あみボン。 ( 2002-05-23 00:39 )
PAOさん☆これまでメニューで選んだこと一度もない、そういえば。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:44 )
みかりん☆ニューカマー、今度も増えるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:43 )
おとさん☆心も体もリラックスできる酒場、これが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:41 )
JAIちゃん☆あそこはマスターがしっかりしているから、どんなカクテルでも美味そうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:29 )
ちゃな坊さん☆何だろ、何だろ。今度飲んでみます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:23 )
私はこのメニューがあるのも気付かず勝手な注文してた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-22 21:23 )
追記・・私はずっと寝ていたね。。とまり木に寄り掛かって・・(笑) / みかりん@今も眠い。。 ( 2002-05-22 14:23 )
「港」のママがこれを見たらきっと喜ぶのだ♪このページ、プリントして見せてあげてもいいかな? / みかりん@もうプリントした(笑) ( 2002-05-22 14:18 )
止まり木かぁ。。いいですね。 / おとじろう ( 2002-05-22 14:00 )
あーーー、選択の余地がある体調(?)なら、四万十川クーラー飲んでみたかった〜!ピーチのカクテルも嬉しかったですけどね♪ / JAI ( 2002-05-22 12:37 )
四万十クーラーってどんなのだろう・・・ドキドキ☆ / ちゃな坊 ( 2002-05-22 11:57 )

2002-05-22 碧色の四万十川、そして黄色い花

四万十の初日は薄曇り、
川の色は碧(みどり)色だ。

緑色の川を見つめる黄色い花、
その川を遊覧船が流れていく。


先頭 表紙

あみボン☆黄色い花は好きなのだ。もっとたくさん咲いて欲しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 07:25 )
かわいい黄色だったね〜もう一人の黄色もかわいいけど♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-23 00:38 )
和代さん☆確かに黄色い花は久しぶり。四万十川であえて嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:21 )
おとさん☆自然の真っ只中にいること、四万十川にいると実感できるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:20 )
まるるん。☆遊覧船に乗るのもいいけど、名もない川原でボーっとするのは最高だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:18 )
JAIちゃん☆久しぶりに黄色い花を見てシャッター切りました。いいコントラスト出してくれたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:14 )
PAOさん☆風と遊びながら、この黄色い花を撮っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:12 )
やまのたかねさん☆ありがとう。空気が伝わる、そう思ってくれて嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 22:10 )
あ、なんだか久しぶりに夢樂堂さんの「黄色の花」を見たようなきがする・・・って、のろまな私が見逃しているのかな。液晶の角度をゆっくり変えながら楽しんでいますのよ〜。 / 和代@黄色の花の前では隷になる ( 2002-05-22 21:57 )
川の流れと同じで時がゆったりと過ぎていっている感じですね。映画のようだわ。 / おとじろう ( 2002-05-22 14:04 )
遊覧船なんだ★そよ風そよそよ〜♪川のせせらぎも聞こえてくるよ。 / まるるん。 ( 2002-05-22 10:07 )
う〜ん、同じ場所にいたはずなのに、思いもつかなかった構図!さすがですぅ♪ / JAI ( 2002-05-22 08:53 )
色のコントラストとてもきれいです。でもこの写真の主役は四万十の透明な風かも知れないよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-22 08:10 )
うーん、これもベストショット♪ まるで何か写真集や旅の雑誌の片隅にあるグラビアのようです♪ やっぱり空気が伝わってくるいいお写真を撮られますね(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-22 06:49 )

2002-05-21 晴耕雨読じゃないけれど  〜幸せな楽読家

 読書という言葉がある。
 でも、本を楽しもうというなら
 楽読という言葉があってもいいと思う。

 四万十最終の朝、
 ゆっくり朝飯を食べて
 のんびり近くの川原で過ごした。

 川の流れる音を聞きながら、
 鳥の声を聞きながら、
 川原に寝そべって本を楽しむ。
 これが楽読家なんだ。

 この姿を見ていて本当にそう思った。


先頭 表紙

おとさん☆夢樂堂も気持ちよく意識を失いたい派です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 14:48 )
いいな〜。川原で水の流れを聞きながら風を体に感じながら空で鳥がさえずる声をあびながらゴロンとなるのって。私の場合はそのまま一寝入りだな。 / おとじろう ( 2002-05-22 14:08 )
空。ちゃん☆私写す人。でもこうやって眠りたかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 11:41 )
みかりん☆こんなに繁華街に近いのに川は綺麗。また行くよ、きっとだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 11:39 )
はなさん☆UVケアも大事だからね。それにしても気持ちよさそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 11:37 )
綺羅さま☆それそれ、今度はパラソルとレジャーシートを持ってやるぞ。真似してみたけど、痛かった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 11:33 )
PAOさん☆幸せ者はキミだ!!!!!! / 夢樂堂 ( 2002-05-22 11:30 )
みおりん☆四万十にくるといつも極上の時間を感じます。魅力的な場所です。 / 夢樂堂@こちらこそ ( 2002-05-22 10:49 )
うらら♪さん☆我が家も多摩川近いです。でも汚くてね。。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 10:24 )
まさや〜ん☆バルタン星人のから揚げ食べたせたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 10:15 )
kyoさん☆照り返しも強いですからね。この日は、まだ照り返しは弱かったから大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:40 )
みなみさん☆秩父は夢樂堂の実家からも近いです。奥多摩、秩父は川遊びの出来る場所はたくさんあります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:19 )
あみボン☆ホテルから近い川原です。そういう場所でも心が洗われる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:12 )
こまち娘。さん☆時間が止まったような雰囲気がいいんです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:08 )
まるるん。☆この日は朝からPカン、風もあって気持ちよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:07 )
夢楽堂さまですか?すごい!お若い!とっても・・・絵になりますね♪ / 空。 ( 2002-05-22 09:06 )
最後まで楽しんでもらえて良かったのだ。。ずっと忘れないでいて欲しい時間だよ^^ / みかりん ( 2002-05-22 07:28 )
わ〜こういうアウトドア大歓迎♪でも、願わくば涼しげな木陰も欲しいわ♪ / はな ( 2002-05-22 03:51 )
川のせせらぎを聞きながらうたた寝・・最高に今やりたいことです(爆)なんと羨ましい・・。 / 綺羅 ( 2002-05-22 01:25 )
至福のひととき。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-22 00:52 )
よいお天気に恵まれて、贅沢な時間が過ごせましたよね。もう少し時間があれば私はお昼寝してたかも。 / みおりん@オフでは有難うございました! ( 2002-05-22 00:29 )
羨ましい〜っと思ってふと考えてみると、徒歩5分の所に多摩川があるじゃないですか!自分。そういや、やってる人いたな〜・・・。 / うらら♪ ( 2002-05-21 23:47 )
豊かな川があるだけで幸せな時間を過ごせる。川のほとりで読書をし、川の恵みを肴にビールを飲む。うーむ。。いいな〜。。バルタン星人の唐揚げを食べたかった。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 23:33 )
四万十川に足を突っ込んで昼寝したことありますよ。陽射しがきつくて30分も寝ていられなかったけど(笑)。 / kyo ( 2002-05-21 23:15 )
こまち娘。さん、埼玉も奥の方に行くといいところがありまっせ〜。秩父とか。 / みなみ ( 2002-05-21 23:04 )
やっぱりもう1日居たかったなあ。前の日の場所?  / あみボン。 ( 2002-05-21 23:03 )
うわぁ、なんだか贅沢な時間ですね。ここらへん(埼玉あたり)では味わえないわ。 / こまち娘。 ( 2002-05-21 23:01 )
もう半袖なんですね とっても気持ちよさそう♪楽読家さん背中のツボが気持ちよさそう(笑) / まるるん。 ( 2002-05-21 22:59 )

2002-05-21 朝飯はカツオのたたき弁当

 よくよく考えたら、
 高知入りして最初に食べたカツオのたたきは植物園の和風弁当のおかず。
 メインがたたきだったが量が猫並で減点。。
 次に食べたのがオフ会会場でのタタキ、
 とりあえず本場もんと感激はしてみた。

 その次が朝飯代わりに買った『カツオのたたき弁当』
 これは案外ボリュームがあった。
 温まらない工夫もしている。
 これは見た目より案外いけやすぜ。
 隣に座っているパンドラ嬢のウナギ弁当も少しだけ略奪、
 朝からカツオとウナギ、割と美味くて、その日はご機嫌だった。
 
 そうそう、3食続けて『カツオのたたき』を食べたことになる。


先頭 表紙

おとさん☆カツオは豪快に食うのが一番、ちまちましたのは性にあわね〜。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 14:45 )
先日元相撲部屋だったというお店で初カツオ。あれも豪快だったけどこれもなかなかですね。 / おとじろう ( 2002-05-22 14:12 )
やまのたかねさん☆旅に出たら、ささやかな贅沢、これがいいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:06 )
kyoさん☆かといって冷たすぎない。美味しく食べさせる、こんな心遣いが嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:03 )
rnasyuさん☆雰囲気、それだけで美味しさが増します。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:02 )
まさや〜ん☆伊万里焼の上に魚を乗せたら、もっと美味そうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 09:01 )
PAOさん☆確かに朝から食欲はあります。朝から肉も食えるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:59 )
みかりん☆美味しいものははしゃぎながら食わないとね。電車に乗ると駅弁。いいのが見つかってよかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:57 )
来夢さん☆いえいえ、隣に座っているパンドラ嬢にも分けました。変わりにウナギを分捕ったけど(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:55 )
あみボン。☆おにぎりだけでは直ぐにガス欠になって死んでしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:54 )
彼方さん☆この焼き方がなんともいえないんです。でも、やはり、ステーキのように焼き方にもいろいろあるんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:49 )
レイさん☆いつもいつも、ご迷惑をかけております。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:48 )
はなさん☆叩かれ三昧でなくてよかった(意味不明) / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:45 )
さえちゃん☆これはなかなか良かった。ビールか酒が標準添付されているといいのに。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:41 )
まるるん。☆カツオはおかずより酒用がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:40 )
ちゃな坊さん☆あらら。。何だか、おじさん先生の付き合いも大変そう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:38 )
JAIちゃん☆あの角煮、刺身並みの大きさ。でも駅弁のタタキ、一切れが大きかったな。ウナギ飯はご飯が美味しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:36 )
ピクミンさん☆冷え方もちょうどよかったので美味かった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:28 )
目に青葉、山ホトトギス、初鰹♪ 季節ならではの楽しみですね〜! その土地ならではの食べ物を食べ尽くすのも(笑)また旅の楽しみかと…(^^ゞ お弁当にカツオのたたき、ぜいたくでよかですな。 / やまのたかね ( 2002-05-22 06:46 )
温まらない工夫がしてあるのって、いいですね。ナマぬくいタタキはイヤですもんねぇ(苦笑)。 / kyo ( 2002-05-21 23:20 )
そうですか。本場のカツオのタタキは一味ちがうでしょうな。 / ransyu ( 2002-05-21 21:57 )
うーむ。。重ね重ね羨ましい。。それにしても美味そうで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 21:29 )
夢樂堂様のパワーの源は朝の食欲にあると確信しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-21 21:18 )
列車の中で興奮して食べていたね♪後の席でサンドイッチ食べながら・・買えば良かったなあって悔やんだよ!(笑) / みかりん ( 2002-05-21 20:37 )
↓・・・ごめんなさい(−−余りの羨ましさに、途中送信してしましたでのす。続けますと、明日は、朝1で講義があるんよ。しかも・・・今ジャイアンツ・・・負けてるしさぁ。 / 来夢 ( 2002-05-21 20:21 )
こんなに一人で『幸せ者!』でいいんでしょうか!?明日は朝1でだし / 来夢 ( 2002-05-21 20:13 )
え〜〜〜っ! 私、朝おにぎりだけだった。 (笑) / あみボン。 ( 2002-05-21 20:06 )
あああ食べたいお腹が減った。スーパーで買って帰りますか・・・・たたき。目がご馳走様でした。 / 彼方@すごーくひさびさツッコミ ( 2002-05-21 19:55 )
タイトル見てやられた!と思いました。今日もレイはご飯なし・・・。じゃこチャーハンの代わりが和風弁当だったのですね。 / レイ@みなさんの日記を総合しつつ・・・ ( 2002-05-21 19:47 )
カツオのたたき三昧だったのですね(^^)おいしそ! / はな ( 2002-05-21 18:52 )
お腹空いてきた〜〜〜〜ヽ(*`Д´)ノウァァァン このお弁当すごく美味しそう・・・食べたい・・・(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-05-21 18:39 )
お腹が減ってきたぞ〜〜★お夕飯なんにしよう?(←この時間にまだ決まっていないのだ(~_~;))さすがにカツオは無いしな〜(涙) / まるるん。 ( 2002-05-21 18:35 )
あ,うまそうですな。私は2年前の夏に四万十川にキャンプに行ったときに,かつおのブロックを買ってきて,たたきを作って食べました。川のほとりで食べたから,それだけでうまかった・・・♪ / ちゃな坊@これから先生二人と飲み(汗)。 ( 2002-05-21 18:25 )
そういえば、3食続けてになっていましたね(笑)。ランチのお弁当、角煮も小さかったですよねー! / JAI@鰻弁当も美味しそうだった〜♪ ( 2002-05-21 18:22 )
おいしそ〜〜〜〜。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ / ピクミン38 ( 2002-05-21 18:22 )

2002-05-21 両手に花の夢樂堂 〜晴れ男・続行中

 旅に出ると撮りたくなるのが自分の影。
 これは晴れ男・夢樂堂を証明するためだ。
 ちなみにオフ前日までは5日連続で雨、
 それが18日はうす曇
 19日にも晴れになって
 20日にはPカンになった。
 正確にいうと18日は植物園を出るとき少しだけ雨は降ったけど
 それはにわか雨、大勢に影響はと
 
 恐るべし夢樂堂・晴れ男パワー、
 今回は両手に花
 JAIちゃんとパンドラはんに囲まれています。
 ちなみにVサインをしているのがJAIちゃん。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆尻上がりに天気が良くなって最終日はPカン、いろんな顔を見ることが出来て嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:25 )
和代さん☆この際、薄曇ということで手を打つか。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:22 )
まさや〜ん☆まさや〜んも一緒だともっと楽しかったな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:20 )
あみボン。☆だから一緒にいようと言ったのに。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:17 )
うっち〜さん☆影遊びはなかなか楽しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 07:49 )
ネコさん☆痛いよ。真ん中に入れてあげるからおいでませ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 07:48 )
ちゃな坊さん☆今度はぜしぜし。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 07:45 )
レイさん☆お昼前だったので短い影、夕方だといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 07:42 )
きむみさん☆デジカメ持っていると楽しいよ。ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 07:41 )
JAIちゃん☆まあまあテレないでいておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 07:27 )
楽しそうなフンイキが伝わってきますね(*^x^*) 楽しい日々、オツカレサマでした〜! / やまのたかね ( 2002-05-22 06:47 )
夢樂堂どの。申し訳ないが降ります!雨か雪かヤリか・・・過去の晴男との勝負は全勝♪ / 和代 ( 2002-05-21 23:12 )
妬ける〜〜〜。 両手に華。 オフの醍醐味ですな〜〜(笑) / うっち〜 ( 2002-05-21 23:06 )
まるるん。☆夢樂堂は鼻の下が長くなっております。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 22:59 )
コインさん☆ワールドカップが終わったらぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 22:31 )
むらりょうさん☆オフ会をやる前日まで5日連続で雨が降っていたと聞きます。19日と20日では川の透明度が違っていたと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 22:17 )
和代さん☆もちろん、晴れに決まっているべさ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 21:58 )
うーむ。。両手に花で御座るか。。。羨ましい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 21:28 )
見事に晴れたね〜♪ 夢様と別れたら東京雨だったよ。 (笑) / あみボン。 ( 2002-05-21 20:05 )
下にちょうどいい石ころがあるわい。くやしーから、真ん中の影にぶつけてやれ。ちゃポンっ! / ネコさん ( 2002-05-21 19:28 )
両手に花とは・・・きーー☆ / ちゃな坊@私も混ざりたかった(笑)。 ( 2002-05-21 18:27 )
水にうつった影ですか?さすが!です。両手に花なんてうらやましいこと!! / レイ ( 2002-05-21 16:30 )
にゃ〜わたくしも よく 影撮るよ〜♪ 綺麗な水!!デジカメ買うかな??そろそろ。。 / きむみ ( 2002-05-21 16:14 )
首が長いとゆーか肩がないとゆーか…(笑)。影は顔が見えなくていいですね(笑)。テレテレ。 / JAI ( 2002-05-21 15:49 )
JAIちゃん首が長いのね〜いいな〜♪私なんて影にすると季節を問わず雪ダルマになっちゃうのに。。。 / まるるん。 ( 2002-05-21 15:18 )
いいな、いいな。四万十川かあ、遠い目(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-21 15:16 )
うらやましいですねぇ。雨が降ってはいくら四万十川でもにごってしまうでしょうから。良かった良かった。 / むらりょう ( 2002-05-21 15:06 )
私は凄く強力な雨女ですの。去年の4月の東京の雪。今年の正月の東海地方の41年ぶりの大雪。毎月出掛ける立山山麓の日はこの8年間で90%以上は悪天候だよん。さて、二人が仮にオフするとどっちにでるか! / 和代 ( 2002-05-21 14:22 )

2002-05-21 この空を飛べたら 〜みんなみんな気持ちよい

四万十、安心して鳥が飛び、蝶が舞う。
生き物にとって優しい空間。
空ではトンビが気持ちよさげに滑空し、
そのときの翼の影が大地に映る。
この空を飛びたい、思わずつぶやきたくなる。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆実はトンビの影を撮りたかったのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 07:26 )
ベスト・ショットではないですか〜! なんか見せていただいているだけで感動ものです♪ / やまのたかね ( 2002-05-22 06:44 )
きむみさん☆飛んでいる姿をキャッチするの難しかった。相手は動くからね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 18:06 )
まるるん。☆いわゆるBGMだったんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 18:04 )
こまち娘。さん☆最高の空、もっと接近したいけど、カメラのフレームに収めるのが大変だ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 18:03 )
ちび団長さん☆とんび、やはりこちらのは雄大です。ホントに風と遊んでいる感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 18:01 )
綺羅さん☆夢樂堂も機上から見る雲大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 17:59 )
にゃ〜♥ これ良いシャッターチャンスじゃの〜 ポストカードにしたら?? うん。。綺麗きれい / きむみ ( 2002-05-21 16:11 )
空。ちゃん☆空はどこともつながっているからね。宮崎の空も見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 15:43 )
AHちゃん☆温泉つきの屋形船で川下は最高かな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 15:35 )
まず最初にトンビが「ピ〜ヒョロヒョロヒョロ〜」との雄叫びの後「ひとつ人より力持ち〜♪二つふるさと後にして〜♪」の天童よしみさんの歌でございますわ・・・気分を悪くされたら すんませんm(__)m  でも私好きなんです(笑) / まるるん。 ( 2002-05-21 15:16 )
まるるん。☆いなかっぺ大将の歌、どういう歌ざますか? / 夢樂堂 ( 2002-05-21 15:00 )
あみボン☆飛びたいけど高所恐怖症だったことを忘れてた。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 14:44 )
はなさん☆この鳴き声が好き。翼の影が地面に映るのもいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 14:43 )
トンビも気持ちいいだろうな、こんな大きくて青い空を飛べるんですもの。 / こまち娘。 ( 2002-05-21 12:45 )
ココロアラワレマスネ・・こんなに空が青いと 毎日過しているセコセコ忙しい時間を忘れて ずっとお空を見ていたいでさぁねぇ・・・まぁ モッパラワタクシひまじんですけどね♥ / ちび団長 ( 2002-05-21 11:22 )
空を見すぎて飛びたくなると、飛行機が恋しいです。窓際の席に座り外を見渡すと綿飴の上に浮いている気がして本当に好きなのです。 / 綺羅 ( 2002-05-21 11:14 )
自分も飛んでる気持ちになってしまいました♪高知のお空なんですね♪素敵♪ / 空。 ( 2002-05-21 10:36 )
浅葱色の空! こんな空のもとで温泉に入りたいな。空が水面に映って、それこそ空の中にいるような気持ちになれるだろうなぁ〜♪ / AHchan ( 2002-05-21 09:44 )
いなかっぺ大将の歌が聞こえてきそうです♪さすが晴れ男さんですね★私も飛びた〜い!! / まるるん。 ( 2002-05-21 09:22 )
ホントに飛びたいね。 気持ちいいだろうなあ。  / あみボン@おはよう♪ ( 2002-05-21 07:37 )
自然の中で聞こえるピィ〜〜〜〜〜ヒョロロロロ。これ結構好きです(^^) / はな ( 2002-05-21 06:22 )

2002-05-20 田んぼに映る高知の空  〜車窓にて

 電車の中から撮った風景、
 ほとんどの畑は田植えが終わって緑色。
 この田んぼはまだ水を張っただけ、
 でも、空が映っていて、すごくキレイだ。


先頭 表紙

ネコさん☆8%は何ざんしょ?とにかく、田んぼの風景はほっとする。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 21:54 )
田舎度92% 左右の建物がいかんなぁ…。 / ネコさん ( 2002-05-21 19:29 )
きむみさん☆もっと空が青いと綺麗だけどね。なかなかの絶景でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 17:54 )
へえっ のどかで良いな〜 会社にいるのがバカバカしくなるね。。写真きれいに撮れるもんだね〜 / きむみ ( 2002-05-21 16:08 )
空。ちゃん☆こんなに綺麗に写るとは思っていなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 12:02 )
ちゃな坊さん☆車窓からの撮影は、カンが必要ですからね。でも、ずっと、この光景が続いていたので苦労はありませんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 12:01 )
和代さん☆車窓ではなく、途中下車して写したかったです。高知ならではの画像でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:59 )
のんちゃん☆ありがとう。夢樂堂も車窓を見ながら和んでいました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:56 )
はなさん☆花盛りを映した田んぼがあるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:53 )
Jundoさん☆そう、自分で見てても気分がいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:52 )
DOさん☆画像は半分が素材、ここはいい素材に恵まれています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:47 )
むらりょうさん☆何もしないで、時間に身をゆだねるだけで心が落ち着きます。まじに移住したい場所です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:45 )
あみボン☆皆が寝ているときが狙い目です。それにしても皆よく寝ていた。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:43 )
まるるん。☆多分、一昔前はこれが代表的な風景だったのでしょうね。電車の中からうっとりして見ていました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:37 )
まさや〜ん☆よし、伊万里にもいかんとね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 11:36 )
電車が動いてるときに撮られたんですか?すごい!こんなのどかな感じの所は・・・空気もおいしくて・・・のんびりのびのびできそうですね♪ / 空。 ( 2002-05-21 10:37 )
電車の中から撮ったとは思えないですねぇ・・・すごい。 / ちゃな坊 ( 2002-05-21 10:26 )
asariさん☆多分、夜は星明りが川を染めるのでしょうか。一度、夜の四万十川も見たい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 10:22 )
先日クロスランドおやべのタワーの上から「散居村」を眺めました。水田に浮かぶ家々を見たいっぱが「お母さん、水に家が浮いてる。水の村なの?」と言いました。春の水田の水面をとても上手に収めていらっしゃる。さすがですね〜。私もデジカメいじりたくなっちゃった。 / 和代 ( 2002-05-21 07:53 )
のどかな田園風景☆心が和みます♪ / のんちゃん ( 2002-05-21 07:22 )
おやおや、田んぼがお空を独り占めですね♪ / はな ( 2002-05-21 06:23 )
この写真、のんびり加減が伝わってくるようです。 / Jundo ( 2002-05-21 02:52 )
うーん、やっぱり夢樂堂さんの写真は上手だなぁ〜。俺も修行しないとなぁ(笑) / DO ( 2002-05-21 01:57 )
空気の美味しいところに行きたいです。うちの周りは排気ガスだらけで。。。 / むらりょう ( 2002-05-21 00:43 )
夢様 私がグーグー寝てる間に・・・こんなにきれいに撮れるんだね♪  / あみボン。 ( 2002-05-21 00:30 )
あぁ〜そよぐ風さえ感じるようよ★田んぼをこんな芸術的に四角の中に収めることが出来るなんて〜ステキすぎるわ♪エキゾチックジャパン★なのだ。 / まるるん。 ( 2002-05-21 00:27 )
うーむ。。伊万里の田舎に良く似てます。お天気が良くて良かったで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 23:56 )
いいですね〜こういう田園風景。。。祖父母の家がこんな景色に昔は囲まれていました。夜道を車で走る時には恐い道のりだったけど、昼間のやさしさは格別ですね♪ / asari ( 2002-05-20 23:47 )

[次の10件を表示] (総目次)