himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-16 さてさて、浜松へ出陣
2002-05-15 心は四万十川〜体調気力は十分だ
2002-05-15 バラのつぼみ〜この言葉から連想するもの
2002-05-14 草の海、緑が流れる
2002-05-14 みんなみんな美しい 〜野の花、野の生き物たち
2002-05-13 灯りをあびた赤いバラ〜旧古河庭園にて
2002-05-13 ライトアップされたバラ〜旧古河庭園にて
2002-05-12 下町の猫〜谷中桜木通りにて
2002-05-12 乾杯という名のバラ(ひまじん仲間にささげる) 〜薔薇三昧
2002-05-12 愛玉子は愛のある玉子なのか


2002-05-16 さてさて、浜松へ出陣

 さてさて、これから浜松です。
 合戦で有名な三方原に行って参ります。
 ぬわんとジャガイモ畑を回ってきます。
 でも、外は雨。
 しっかり、画像が取れるといいな。
 明後日からは高知、
 それでは行ってくるのだ。


先頭 表紙

ransyuさん☆花のアップも用意しております。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:57 )
レイさん☆この地区は花もたくさん作っています。でもハウスの中なんで見られなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:55 )
まさや〜ん☆今は宅地に合間に畑があるという感じ。上空を飛ぶ自衛隊の飛行機がうるさい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:54 )
ちゃな坊さん☆三方原は農業の主産地になっています。あそこで家康が信玄に抹殺されていたら歴史は変わっていたんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:51 )
よしのさん☆じゃがいもの花、紫だったり、紺色だったり、結構花の種類は多いのです。昔は観賞用で育てられた時代があるし、観賞用のコンテストがあったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:48 )
ばびさん☆見ただけ。あんなにうまそうなのに、残念。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:45 )
まるるん。☆起きたら窓を全開にする。これは我が家の朝の行事でした。会社も出社するとドアを開けて空気を入れ替えています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:43 )
JAIさん☆とうとう明日になってしまった。あとは天気次第だね。よろしく。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:41 )
なっかーさん☆恐怖の浜松バス日帰り、移動時間7時間、誰だ、こんなの企画したのは(笑)。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:38 )
和代さん☆夢樂堂もアクセスする姿を他人にはみせたくありません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:34 )
バラづくしの毎日ですね。きれいなお花が見られてうれしいな♪気をつけていってらっしゃ〜い! / レイ ( 2002-05-16 21:37 )
昔々、三方原に行ったことがあります。まるっきり覚えてないけど(笑)。ぜひ、写真が見たいですね。よか旅であることを祈ります。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-16 19:10 )
あっちこっちへとうらやましい。こんどはジャガイモの写真かな。 / ransyu ( 2002-05-16 16:51 )
おお!三方原ですね。徳川家康好きの私としては,是非是非行ってみたいところです。彼がその敗戦で何を考えたのかを感じてみたいというか・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-05-16 14:58 )
ぬわんとじゃがいも畑とな。白い花にあえるだろうか。あえたらんよろしく〜 / よしの ( 2002-05-16 14:18 )
いってらっしゃいませ。じゃがいも、食べるのかな?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-16 13:51 )
あらあら。こっちは青空なんですよ★いいでしょ(笑) 窓全開にしてお掃除します♪ / まるるん。 ( 2002-05-16 10:08 )
いってらっしゃ〜い♪明後日よろぴくお願いします♪ / JAI ( 2002-05-16 08:01 )
またも”全国行脚”なのですか?(笑)でも、お気をつけて☆/夢樂堂さまの数年先輩の我が愚父の画像掲載中ッス(^-^; / なっかー ( 2002-05-16 07:25 )
じゃがいも畑」ですか〜。今朝はまだ生暖かい(^^;ポテトサラダ食べながら、お行儀悪いアクセスです。 / 和代@人に見せられないわ ( 2002-05-16 07:23 )

2002-05-15 心は四万十川〜体調気力は十分だ

 今週は朝6時から会社に入って仕事、
 それなりにきつかったけど、
 どうにかピークは過ぎました。
 明日は浜松の三方原で仕事だけど、
 移動中はゆっくり眠れるので疲れは取れそうだ。

 18日はいよいよ高知、
 高知では牧野富太郎の記念植物園に行きます。
 牧野といえば、植物圖鑑(図鑑)を思い出すが
 ここにどんな植物があるのか楽しみなのだ。
 19日からは四万十川、この前はしなかったけど
 自分で川の体温を感じてこようと思う。

 さてさて今週飛ばした自分へのお礼に今日はゆっくり眠るぞ。 


先頭 表紙

まるるん。☆夢樂堂のひいきは「うわばみ」です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:31 )
和代さん☆ウナギ極小もので欲求不満、今日はしっかり食べてやる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:28 )
スーパーしえろさん☆星の王子さま、夢樂堂の愛読書です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:24 )
Jundoさん☆この前はあまり撮らなかった四万十川の写真、今度はじゃかすか撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:18 )
のんちゃん☆若いころ、司馬遼太郎の『空海の風景』を読んだり、斎藤耕一監督の『旅の重さ』を観て、あこがれていたのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:14 )
うっち〜さん☆なんとウナギは煙草大の大きさ、浜名湖を一瞥することも出来なかった。ウナギは東京が一番だ(負け惜しみ) / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:10 )
Rさん☆鰹もいいけど、結構、鯖がいける。鯖の焼き寿司は最高だよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:06 )
稲。ちゃん☆それでは娘さんはサナギ?? / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:02 )
口車さん☆今度はぜしぜし来てくだしゃんせ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 08:00 )
口車さん☆そうですか。一度行ってみようかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 07:59 )
和代さん☆牧野の図鑑、高くて買ってもらえなかった。ぜしぜし、求めたい図鑑です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 07:56 )
まさや〜ん☆心だけでなく体が飛んでくるといいのにね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-17 07:54 )
JAIさん☆もういよいよだね。楽しみにしているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 23:48 )
ばびさん☆18日、いよいよです。たくさんたくさん、撮ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 23:35 )
↓しえろちゃんと同じ★わがままでキレイでかわいい 小さな星にいたバラさんを思い出したよ。 / まるるん。 ( 2002-05-16 10:05 )
夫の日記読んだら昨日の荷は「うなぎ」に負けたそうです。生もの輸送が優先されるのね。(笑) / 和代 ( 2002-05-16 07:25 )
赤い薔薇を見ると、「星の王子様」を思い出します。 / スーパーしえろ ( 2002-05-16 02:08 )
四万十で心ものんびり出来ると良いですな(^^) 綺麗な水面の写真期待しとります。 / Jundo ( 2002-05-16 01:31 )
お疲れさまでした!!ゆ〜っくりお休みくださいね^^高知、未経験です。どんな所なんだろう・・・いつか行ってみたいです。 / のんちゃん ( 2002-05-15 23:57 )
浜松ったら!!! ウナギですよ!!! ウナギ!!! 画像は要らないけど(笑) / うっち〜 ( 2002-05-15 23:02 )
高知といえば牧野植物園!そしてかつおのたたきですね。高知日記も楽しみにしています。 / R ( 2002-05-15 21:02 )
蝶の親子に変身してみせましょう。 オホホホ。  / 稲。 ( 2002-05-15 20:31 )
ゐきたかったざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 20:27 )
牧野の植物図鑑、持っています。挿し絵がほんとに繊細。なお、牧野博士の標本等の研究資料は、東京都立大学にあります。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 20:27 )
をを!「マキノの図鑑」で通じる人をもう一人ここでみつけた〜。 / 和代 ( 2002-05-15 19:41 )
いいねいいね!四万十に心は飛びます(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:47 )
私は今朝もゆっくり寝ちゃった☆(笑)その割にあまりベストじゃないです。頑張ってベストに持ってくぞー! / JAI ( 2002-05-15 18:14 )
高知、楽しんできて下さいね、画像楽しみにしています。 / ばぁびぃ ( 2002-05-15 17:19 )

2002-05-15 バラのつぼみ〜この言葉から連想するもの

 バラのつぼみ
 この言葉から連想したのは
 オーソン・ウェルズの『市民ケーン』、
 高校時代に出会った映画。
 高校から大学にかけて映画三昧、
 なのに今年はたった1本しか見ていない。

 みなさんは『バラのつぼみ』で何を連想するのだろうか?


先頭 表紙

和代さん☆やけくそはいけません。本当にそうなんでしょうから。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:41 )
まさや〜ん☆ワハハ、焼酎ではダメなのかい?? / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:40 )
ばびさん☆そうね。あのころのオードリーは可憐なつぼみでした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:38 )
まるるん。☆これで真珠が出来るといいね。赤い真珠なんていいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:31 )
やまのたかねさん☆コサージュ、それはいいかもです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:29 )
ワタクシの若かりし頃に決まってますわ! / 和代@やけくそ ( 2002-05-15 19:42 )
うーむ。。若いワインかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:46 )
つぼみで連想するもの、ローマの休日のオードリーかな?見てないんですがなんとなく・・・ / ばぁびぃ ( 2002-05-15 17:19 )
真珠は貝の中でなくってホントはこんなきれいなつぼみの中で出来るんじゃないのかななんてアホなこと想像してしまったりして・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-05-15 16:19 )
…やはり少女(をとめ)ですね>ばらのつぼみ まだ大輪の女性として開花していない、でもやがて美しく咲き誇るであろうその片鱗はつぼみからうかがい知ることができる、そんな少女(をとめ)の姿を思い描きます(^^ゞ …あとはドライフラワーにしてコサージュにするとか(笑)一気に現実的になりますわな〜。 / やまのたかね ( 2002-05-15 06:59 )

2002-05-14 草の海、緑が流れる

 これも空き地の画像、
 野の草が風にそよぎ
 葉が太陽の光と遊んでいる。


先頭 表紙

稲。ちゃん☆ぴょんぴょん跳ねて遊びたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:22 )
ばびさん☆逆に地上げ失敗の場所が原っぱになることもある。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:17 )
みなみん。☆草を通り抜ける風、気持ちがいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:15 )
空。ちゃん☆壁に飾ってもいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:04 )
やまのたかねさん☆そうなんです。むせ返る草の匂い、好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-16 00:00 )
Jundoさん☆子供の服の汚れるのを喜ぶような親になりたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:57 )
しまおさん☆草にも大いなる生命(いのち)がある。そんな気持ちを再確認しました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:54 )
うっちーさん☆原っぱは子供だけでなく動物の遊び場でもあるんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:51 )
レイさん☆そうだね。今じゃあんなに強いアカザなんていう雑草は見なくなったからね。雑草が生えない世界異常なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:47 )
くぎさん☆そうなんです。こちらがいとおしいと思うときれいな姿を見せてくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:37 )
そそそさん☆自転車、誰かが乗り捨てていったものかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:26 )
フローラさん☆誰かの膝枕で眠りたいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:14 )
スーパーしえろさん☆この日は風が強かった日、よくわかったね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:10 )
りりさん☆野原、葉が日の光を映す季節、それが5月なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 23:03 )
まるるん。☆トトロの森は我が家の近くです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 22:01 )
まさや〜ん☆原っぱで遊びまくってついた草のシミ、懐かしいでごわす。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 21:55 )
緑がきれいだね〜♪ ジャンプしたいなあ。 ^^ / 稲。 ( 2002-05-15 20:27 )
ばびがよく遊んだ原っぱは今ではビルに。目の前を通るたび胸がきゅんっってなります。 / ばぁびぃ ( 2002-05-15 17:17 )
風に揺れる音もいいですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-15 11:58 )
なんだか、壁にぺたって・・・貼り付けて置いて、いつでも眺めていたいような風景デス♪ / 空。 ( 2002-05-15 09:11 )
光踊る緑の大地♪ってカンジですね〜。こんな場所を思いきりかけて行けたら気持ちいいでしょうね。かぐわしい草の青さにむせながら(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-15 07:00 )
子供の頃は何も考えずに草むら入り込んで走り回ってたのに、、いつの間にやら「なんか虫とか居そうだな、、」「誰か変なもん捨ててないかな、、」「服が汚れてしまうかな、、」とか躊躇してしまう考えがよぎってしまうようになっちまってますな。 / Jundo ( 2002-05-15 00:33 )
風の音が聞こえて、草のにおいもしてきそう・・・。葉祥明の絵を思い出しました。 / しまお@ご無沙汰しております ( 2002-05-15 00:31 )
こゆ所で犬とか子供と追いかけっこして、寝転んだりして、昼寝したら気持ち良いだろうなぁ♪ / うっち〜 ( 2002-05-15 00:28 )
なんだか目がかゆく・・・。原因不明の花粉症みたいです。どうも雑草がダメみたいです。↓ではないけど原っぱがなくなったことも原因でしょうね。 / レイ ( 2002-05-15 00:15 )
ただの空き地も見る角度によって、こんなに生き生きしてくる・・・・・植物ってイイです。 / くぎ ( 2002-05-15 00:12 )
向こうに見える自転車がいい味出してます^^ / そそそ@まだ日照不足 ( 2002-05-15 00:05 )
こんなみどりのなかでお昼寝がしたいな。 / フローラ ( 2002-05-14 23:58 )
草の海、風がふ〜く♪ / スーパーしえろ ( 2002-05-14 23:39 )
爽やかな野原の画像ですね。緑の中でも、日本の5月の緑が一番好きです。 / りり ( 2002-05-14 23:39 )
草同士が触れ合ってカサカサ サワサワ音が聞こえてきそうね。トトロがお昼寝してそうな。 / まるるん。 ( 2002-05-14 23:13 )
草の匂いは少年時代を思い出します。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 22:41 )

2002-05-14 みんなみんな美しい 〜野の花、野の生き物たち

最近、原っぱが少なくなった。
整地されていない原っぱで三角ベースをしたり
鬼ごっこをしたり、戦争ごっこをしたり、
そうそう、自転車の練習なんかもした。

今は都会では原っぱを見つけることは出来ない。
あっても地上げに失敗した土地ばかりで
囲いがされていて遊ぶことはできない。

原っぱ、もうひとつの効力は自然とのふれあいだ。
雑草、野の花、昆虫やみみず・・・、
知らぬ間にいろいろな生命(いのち)と出会う。

この原っぱは福生で見つけたもの、
白い花、黄色い花がキレイに咲いている。
野の花、野の草、野の生き物、
みんなみんな美しい。


先頭 表紙

空。ちゃん☆爽やかさなら一番ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 16:54 )
口車さん☆そういう利用ならいいですね。和みの土地ならどれだけあってもいい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 16:50 )
尻尾奈さん☆そうなんです。このほうが明らかに想像力がつきます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 16:39 )
そそそさん☆こういう目線が好きなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 14:58 )
まさや〜ん☆小さな公園でも緑があれば。それすらないからね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 13:16 )
わぁ・・・こぉいう写真好きです。みんな・・・ぴん!と、背筋を伸ばしてるようで気持ちいいです。 / 空。 ( 2002-05-15 09:09 )
おぽぴさん☆こういう遊びが出来る子供は幸せだと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 08:01 )
最近、最寄りの駅の目の前の、元遊園地→元テニスクラブ→廃業の土地の一部が、公園用地として地元地方自治体に買い上げられました。緑が保存されることになって、ちょっと一安心。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 02:55 )
原っぱや田んぼであそんだなあ〜「公園」じゃなくって、そういう所で子供を遊ばせたいな。創造力・想像力が育つのは原っぱからですよね。 / 尻尾奈 ( 2002-05-15 00:21 )
わぉ〜☆花々と同じ目線だぁ〜〜 (^ー^* ) フフ / そそそ ( 2002-05-15 00:08 )
田舎もだんだん空き地が少なくなって来ました。突然、馬鹿でかい公園が出来たりするからな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 22:40 )
すぐ近所に空き地というかホントに小さい緑地があるんですが、こどもたちは底に秘密基地をつくって遊んでいます。こういうのってやっぱり昔も今も変わらないんだなあ、って・・ / おぽぴ ( 2002-05-14 22:08 )
綾丸さん☆原っぱでも雑木林でもあると子供の創造性が養われると思う。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:49 )
Jundoさん☆小さな土地でも公園は出来る。狭い場所でも花はたくさん咲きますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:46 )
ransyuさん☆青い露を服につけて怒られたりしました、 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:41 )
うららさん☆福生駅から横田基地へ向かう途中にありますが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:38 )
ばびさん☆雑木林もないしね。少し淋しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:37 )
よしのさん☆ちゃんばら、プロレスごっこもやったぜ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:35 )
こまち娘。さん☆そうそう、昼寝をするといい夢が見れそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:33 )
おとさん☆そうそう、宝物を埋めたりしたこともあった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:31 )
まるるん。☆土の感触がいいんだよね。草も虫も友だちだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:29 )
スーパーしえろさん☆原っぱは子供の社交場、下手な公園よりいいんだけどな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:20 )
なっかーさん☆ありがとう。緑の原っぱ、草の香りが心地よいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:17 )
やまのたかねさん☆クローバーの咲いている丘、行きたいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:15 )
コインさん☆こんばんはになってしまった。原っぱで草サッカー、よくやりましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:08 )
和代さん☆ごめんなさい。せっかく撮った画像、たくさんアップしたいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:04 )
空き地や原っぱは、自由に遊べて良かったです。今の公園は規制ばっかりで、子供が自由に遊べない。 / 綾丸 ( 2002-05-14 18:12 )
近所の三角形な空き地、、ここ公園とかになったら良いのに。。とか思ってたのに、しっかり変な形の家が建築されてます。。。無理して建てるなよ(-_-#) と言いたい。 / Jundo ( 2002-05-14 17:49 )
ウワー、いいなあ〜。こんなところで寝転びたい。 / ransyu ( 2002-05-14 16:57 )
どの辺りですか〜??行ってみます〜。舅は野っぱらの事を「山」と言います。平地なのに・・・ / うらら♪ ( 2002-05-14 15:15 )
そうなんですよね、今の都会の子供達は原っぱを知らない。大人になってどんな想い出が残るのかな。 / ばぁびぃ ( 2002-05-14 14:57 )
ムッフッフ あたしの初恋の相手は 河原っぱの戦争ごっこの大将さんよ やっと傷ついて倒れた場面が狙い目 擦り傷切り傷へっちゃらで走り回っていたわ・・ / よしの ( 2002-05-14 14:21 )
こんなお花畑でのんびりしたいなぁ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-05-14 13:10 )
子供の頃、空き地や原っぱは色んな虫がいたり花が咲いていて冒険のようだった。同じ花がまた咲くのを見て季節というものもわかった。 / おとじろう ( 2002-05-14 09:52 )
我が家の隣の空き地もね〜じゃりが敷き詰めてあるから砂遊びも出来ないし 補助輪つきの自転車は乗れないし 走って転ぶとコザの頭血まみれだし〜そのくせ雑草だけはじゃりの間から生えてくるし・・・ / まるるん。 ( 2002-05-14 09:39 )
原っぱ・・・いいよねえ。子どもたちには絶対必要だよねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-14 08:20 )
これもまた良いお写真で☆思えば今の季節、色んな花が咲く季節なんですよねぇ(^o^) / なっかー ( 2002-05-14 07:22 )
こんな野原を転がったりして遊びたいな♪ 昨日母がつんできたシロツメクサ、少しくたっとなっていてもまだまだかぐわしい野趣の香りに満ちていました。きっともっと、咲いている原っぱはすごいんだろうなって思いました(ё_ё) たくさんのステキな出会いを求めて、もっと外に出かけよう♪ / やまのたかね ( 2002-05-14 07:21 )
確かに、こういう原っぱには、東京のど真ん中では出会えませんね。おはようございます。 / ガス欠コイン ( 2002-05-14 07:15 )
スピードが「はるか」並みに速い夢樂堂殿。鈍行列車の私はチョット長く停車してると・・・もう追いつけないや(^^; ↑相変わらず綺麗な画像だこと。 / 和代@今日はやすみ〜♪ ( 2002-05-14 06:53 )

2002-05-13 灯りをあびた赤いバラ〜旧古河庭園にて

 このバラもライトアップされた旧古河庭園の赤いバラ、
 赤いバラがややオレンジ色になる。
 柔らかな赤い色、でもバラ自体が持っている情熱は変わらない。


先頭 表紙

ばびさん☆赤いバラにもいろいろな表情があって嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:03 )
やまのたかねさん☆そうです。自然が一番、でもバラはアレンジも面白いですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 20:59 )
なっかーさん☆古河というとサッカーが盛んな街ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 20:53 )
はなさん☆花の中に隠れているのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-14 20:51 )
まるるん。☆スーツが似合うバラなのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-14 20:49 )
くぎさん☆ちょっとした光の変化でこんなに色が変わる。旧古河庭園に行ってよかったdさす。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 20:48 )
レイさん☆ホント、灯りがバラをガラスに変えたのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 20:44 )
こまち娘。さん☆旧古河庭園にはたくさんたくさんバラがあります。機会があったらぜしせし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 20:42 )
情熱的なのに気高い感じのしないやわらかな薔薇ですね〜、こういう薔薇も安心できます。 / ばぁびぃ ( 2002-05-14 15:01 )
光が当たってやわらかな印象になりますね(*^x^*) 手折りたいと思いつつも、自然のままがいちばんですよね d(^-^)ネ!  / やまのたかね ( 2002-05-14 07:24 )
こりゃまた艶やかに☆心が洗われるやうなお写真っ!/無知なご質問失礼しました”ふるかわ”と読んだのですね(^-^; / なっかー@いてまえ連勝☆ ( 2002-05-14 07:20 )
おやゆび姫が乗っていそう / はな ( 2002-05-14 00:09 )
光と影で表情がメリ!ハリ!って感じでまさに気持ちがいいね。キャリアウーマンな薔薇さんだ。 / まるるん。 ( 2002-05-13 23:51 )
絵みたいな不思議な色合いの画像ですね。神秘的です。 / くぎ ( 2002-05-13 23:38 )
なんだか触ったらボロってこわれそうな感じ。これも人口的な灯りの下ですか? / レイ ( 2002-05-13 23:35 )
このバラからパワーをもらいます♪ / こまち娘。 ( 2002-05-13 23:34 )

2002-05-13 ライトアップされたバラ〜旧古河庭園にて

 6時近くになると
 旧古河庭園でライトアップが始まる。
 本当は暗くなるまで待ってバラの花を眺めるのもいいのだろうけど
 仕事が溜まっていたのと疲れていたのとで
 まだ暗くなりきらないうちに旧古河庭園をあとにした。
 
 この画像はライトがあたっているバラ、
 やはり自然光とライトとでは色が変わってくる。
 ライトをすっかりし消したあとの黄色いバラも見たいような気がする。

 さてさて、今週はハードスケジュール。
 風邪など引かずに少しだけ気張るぞ。
 なんたって、元気な顔で四万十川に行かないと申し訳が立たない。
 


先頭 表紙

Jundoさん☆そうですね。絵の具で出せない色、よくもまあ簡単に見せてくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 18:24 )
ばびさん☆何だろう何だろう。撮りたいものは? / 夢樂堂 ( 2002-05-14 18:19 )
綺麗な黄色ですねぇ。鮮やかな花の色って、作り物?ってくらいに鮮やか過ぎません?(^^; / Jundo ( 2002-05-14 17:47 )
デジカメで一番初めに撮りたいもの決まってるんですよ〜。薔薇とそのとなりに・・・・むふふ(笑)なので暫く使えそうに無い〜〜。 / ばぁびぃ ( 2002-05-14 14:58 )
稲。ちゃん☆朝になったらもっともっと元気になろう。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 11:27 )
うらら♪さん☆ハクビシン、あちこちで出回っています。特に八王子は多いようです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 11:25 )
こまち娘。さん☆そうです。いろいろな角度から撮ってあげないとね。そうすればバラも気持ちよさそうに咲いている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 11:05 )
まるるん。☆何だか食べたくなるバラ、黄色は好きだな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 11:02 )
たらママさん☆ライトを浴びているので、黄色がな鮮やかになっている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 10:14 )
レイさん☆ライトアップした方が花びらの色が濃くなるような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 09:27 )
夢っ主堂☆何だか他人に思えない名前ですな。左手にあるのはふのは何ざんしょ。ムヒョヒョ。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2002-05-14 09:19 )
よしのさん☆同僚が風邪を引き出しました。そばによらんぞ。クワバラクワバラ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 08:41 )
さえちゃん☆夢樂堂んところは神代植物園が近いのかな。あそこもゆっくり見れるらしい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 08:25 )
はなさん☆ライトがあたるとまた、趣が違ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 08:12 )
JAIちゃん☆Pちゃんと仲良く遊んでやってください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 08:10 )
黄色のバラってあまりいい花言葉ではなかった…?と友人がゆーてたのですが。「嫉妬」とかなかったかな?(^^ゞ でも花のせいではないのにねヽ(´ー`)ノ  …ほら、こんなにキレイだもの(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-14 07:25 )
この時間は元気なんだけど・・・朝になると・・・。 (笑) / 稲。 ( 2002-05-14 00:05 )
手に抱えきれないほどの薔薇の花束・・・貰ってみたい(夢〜)。ご実家に近いです。我が家(隣町)・・・未だにハクビシン、穴熊が出没します。 / うらら♪ ( 2002-05-13 23:26 )
バラは正面から見るのもいいけれど、こんなふうに斜め横から眺めるのが好きです。 / こまち娘。 ( 2002-05-13 23:01 )
風邪っぴき 気温の変化に追いつけないの〜(T△T) ビタミンカラーの薔薇の写真おでこに貼っとけば治るような・・・。 / まるるん。 ( 2002-05-13 22:30 )
こんな鮮やかな黄色のバラ、初めてです。 / たらママ ( 2002-05-13 22:13 )
昼の顔と夜の顔、きっと違った表情をするのでしょうね。 / レイ ( 2002-05-13 21:23 )
艶ぽっく撮ってますね〜! ありがとうございました!フラリと立ち寄ってくださネ・・・・右手にカメラ左手にネッ!ネッ!ネッ!(夢サマのサロンにこんなつっこみするなんて俺ぐらい?) / 夢っ主堂 ( 2002-05-13 19:12 )
ほんとほんと 変わり目に むりは禁物ですよ ひとりの体ではないんですよ 肝に銘じなさいませ / よしの ( 2002-05-13 19:07 )
ここ、うちから歩いて行こうと思えば歩ける距離にあります(・∀・) / さえちゃん ( 2002-05-13 18:55 )
うほ〜大輪の薔薇♪実家の薔薇も今年は見事でした。 / はな ( 2002-05-13 17:54 )
私ももっと元気にならねば!…ナニしたらいいかな(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 17:54 )

2002-05-12 下町の猫〜谷中桜木通りにて

 久々に谷中をしっかりと歩いた。
 子供時代は遊び場で、初めてのデートは谷中墓地でした。
 名前は忘れたが初キスも谷中墓地だ。
 おっと、これはまだ4つか5つのころの話。
 まじにならずに聞き捨てて欲しい。

 ところで谷中は猫の多い街だ。
 家猫も野良猫も多い。
 野良は墓地に住み、墓参りの供物を頂戴するのだ。
 従って、他の場所の野良よりはおっとりしている。

 谷中の猫はアラーキーが撮っている。
 何だかふっくらした猫が多くて
 幸せなのが判って嬉しくなる。

 この猫は谷中桜木通りで見つけた猫。
 少し口を開いているのはミャーミャーないているから。
 今度はゆっくり谷中の猫に会い行こう。

*今は山中湖の近くの保養所、木々に囲まれていて、外は灯りが見えない。
 部屋の照明を落とせば、そこには闇の世界がある。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆ニャンコの緩急のリズムが好きです。このニャンコ、夢樂堂の顔を拝んだらスラコラサッサ。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 07:54 )
にあんこはやっぱりてぷてぷっとしたカンジのがスキ♪(笑) ぽってぽて歩く姿、友人は「ぱぇらぱぇら歩いている」と表現していましたが、そんなカンジで闊歩するにぁんこさまに会いたいです♪ / やまのたかね ( 2002-05-14 07:22 )
うらら♪さん・・・ようこそ、今後もよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:11 )
うらら♪さん☆実家は福生です。従って、塩船観音、岩蔵温泉は近所です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:10 )
ばびさん☆多分、そうだと思います。丹精なニャンコです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:05 )
ほ肝どん☆それではキモリンはいつからだったの? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:03 )
はなさん☆そうなんです。聞くも涙の物語。。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:01 )
Jundoさん☆割とフレンドリーなニャンコです。こちらもミャーミャーやっていあmした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:56 )
なみまるさん☆あのあたり、よくいくのに精養軒で食べたことはありません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:54 )
なみまるさん☆おっと驚きました。ニャンコではなく愛玉子だったのね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:53 )
スーパーしえろさん☆これでなかなかかわいい鳴き声なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:49 )
りゃん吉さま☆今度はどんなメイクをいたしましょう? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:34 )
PAOさん☆ムヒョヒョ、夢樂堂のことざましょか。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:32 )
レイさん☆なにか用、猫でした。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:28 )
しのさん☆お得意様の保養所でした。管理人さんが気さくで料理がうまかった。極楽でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:24 )
くーさん☆漆黒の闇、これは自然環境が良くないと出会えません。そういう意味では幸せだったのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:22 )
なっかーさん☆今は仔猫を守るだけで手一杯でしょう。でも機嫌の良いときはゴロニャンしてくれますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:18 )
ちゃな坊さん☆猫は必ず、こちらを凝視する習性があります。少し話し掛ければ、こちらを見てくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:12 )
みやびさん☆若いでしょうね。しっかり、こちらを見ていましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:09 )
きんととさん☆笹の雪で豆腐料理食べていました。ほんわか気分でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:06 )
色っぽい目つきで見つめられておりますな〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-13 13:30 )
はじめまして・・岩倉温泉のお近く?我が家からは車で20分。近すぎて一泊できない温泉です(笑)。猫・・賢そうですね〜。 / うらら♪ ( 2002-05-13 09:48 )
スリムでかっこいいですね。飼い猫ですかね? / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:24 )
むむ?4つか5つで初キッス?????・・・・・う〜ん・・・負けた。 / ほたての肝 ( 2002-05-13 08:19 )
・・・淡い思い出の詰まった谷中墓地。なんだかほろ苦い(笑)。 / はな ( 2002-05-13 04:35 )
なんか毅然とした感じの表情のにゃんこですな。こっちに何か語りかけてるかのようです。。 / Jundo ( 2002-05-13 00:58 )
↓ごめんなさい。「愛玉子」へのツッコミのつもりで間違えちゃいました。法事の帰りには、精養軒でフレンチのコースをいただきました。 / なみまる ( 2002-05-13 00:38 )
4/13日に法事で谷中行った帰りにこの前とおりました。そういえば、久しく食べてません。 / なみまる ( 2002-05-13 00:37 )
お、なかなか不敵な面構え。気が強そうね。ガンとばしとこ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-12 23:34 )
撮影前にメイクしただけありましたね・・ / りゃん吉 ( 2002-05-12 23:07 )
色も顔立ちもきれいですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-12 22:59 )
私の会社の保養所も山中湖の近くにあります。ただ、うちから行くのは遠いのでまだ一度も言ったことありませんが、 / しの ( 2002-05-12 22:44 )
なんだか洋猫っぽいかな? / レイ ( 2002-05-12 22:34 )
そんな闇の世界、たまにはいいですよね。自分が生きてるって実感してしまいそう。 / くー ( 2002-05-12 22:03 )
あっしの宿舎にも、野良猫が何匹か住み着いてるのを発見しましたよ(^-^; 生憎、呼んでも逃げられてしまいましたが、今の時季は猫も子育てやら何やらで忙しいのかな…(笑) / なっかー ( 2002-05-12 21:50 )
こんなに接近して撮影できるなんて,猫に好かれてるんですね♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-12 21:35 )
ちょっとスリムね?若いネコかしら? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 21:29 )
あらあら、不思議と夢楽堂さまがいらっしゃるところと共通点がありますわ!わたしも、ちょっと前にその付近散歩しましたのよ!素敵ですよね、下町はいろいろとおもしろいスポットがありますね。線路の反対側の三平堂にはいかれましたか?・・・個性的なネコちゃんたち、ほんとにたくさんいました。 / きんとと ( 2002-05-12 21:19 )

2002-05-12 乾杯という名のバラ(ひまじん仲間にささげる) 〜薔薇三昧

 バラの花の名前、俳優の名前、王女、女王の名前、土地の名前など、
 いろいろな命名の仕方があるが、その多くは横文字、英語だ。
 だから、日本語の名前がついているとホッとする。

 このバラの名は乾杯、すぐにひまじん仲間のまさやーんの顔が浮かんできた。


先頭 表紙

うっち〜さん☆そうかそうか、ワイン、シャンパンで乾杯がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:01 )
ばびさん☆毎日乾杯で頑張っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:57 )
ほ肝どん☆そうなのだ。まさや〜んがいないと淋しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:55 )
はなさん☆乾杯の挨拶をしているような花です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:50 )
パンドラさん☆飲み会だぞ、まさや〜ん、出てきておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:44 )
Jundoさん☆なかなかまさや〜んがお出ましにならない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:39 )
スーパーしえろさん☆ほほー、ビールござるか? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:35 )
ransyuさん☆さてさて何で乾杯ですか? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:31 )
レイさん☆でも富士山は見えずじまいでした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:23 )
桜で花見もオツだけど〜〜薔薇園でワインで乾杯もGOOD♪♪ / うっち〜 ( 2002-05-13 21:19 )
DOさん☆改良した人に乾杯!! / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:17 )
KJさん☆ありがとう。無事に帰ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:12 )
とんぼさん☆早くすっきりした天気になるといいね。梅雨は早まりそうだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:09 )
きんととさん☆その薔薇園はどこでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:06 )
kyoさん☆ホント、グッドなタイミング。この前に酒樽を置きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:58 )
JAIちゃん☆昨日はとりあえずつながったけど、すぐに切れた。やっぱ山の中は大変だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:50 )
2日連続で飲みすぎです・・・(違う乾杯!/笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:22 )
ほいほい・・かむぱい!・・・・ありゃりゃりゃ・・まさや〜んがきておらん。お〜い・・まさや〜ん! / ほたての肝 ( 2002-05-13 08:18 )
名づけた方の気持ちが伝わるような、鮮やかな薔薇ですね♪ / はな ( 2002-05-13 04:34 )
わ〜い、カンパイ!!^^ / パンドラ@ネット飲み会よもう一度 ( 2002-05-13 00:58 )
う〜むぅ、たしかにまさや〜んが思い浮かんでしまう、、、気がする(^^; / Jundo ( 2002-05-13 00:57 )
ふふふ、乾杯!! / スーパーしえろ@ビールです ( 2002-05-12 21:21 )
珍しい名前ですねー。では、こちらもこれから一杯やるか。 / ransyu ( 2002-05-12 19:09 )
河口湖、いいお天気でよかったですね。ってお仕事ですか。日本語の名前がついたバラって少ないのかな、やっぱり。 / レイ ( 2002-05-12 18:26 )
どうにか電波は届いているよいうですけど、非常に不安定です。まあ、ツキに任せるか。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 16:46 )
名前が漢字って事は日本人が品種改良したんでしょうか!? / DO ( 2002-05-12 16:30 )
確かにそうですね。乾杯か〜いいな〜。 河口湖お疲れ様です。いってらっしゃ〜い! / KJ ( 2002-05-12 15:03 )
お天気どうですか?みんなに乾杯!ありがとう。 / とんぼ ( 2002-05-12 13:07 )
あら素敵!去年、横浜にあるバラ園で見つけましたわ! / きんとと ( 2002-05-12 12:58 )
丁度いい位置に開いていたんですね、このバラ。ステキな出会いに乾杯! / kyo ( 2002-05-12 11:44 )
いってらっしゃ〜い♪PHSの電波、届きますように。 / JAI@私も乾杯! ( 2002-05-12 10:53 )
これから河口湖に出張です。PC持っていくけど、PHSの電波が届かないとひまじんは出来ない。天気がいいといいな。せめて青空をみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:41 )

2002-05-12 愛玉子は愛のある玉子なのか

 昨日は旧古河庭園に行く前に谷中を散策した。
 子供時代、浅草に住んでいたせいか
 谷中はいわばホームグランド。
 
 いつもの美女に伝説の店に連れて行った。
 この店は愛玉子、商品名をそのままつけたものだ。
 玉子と名前がついているが
 中身は味のついていないゼリーにレモンシロップがかかった素朴なお菓子。
 さっぱりした素朴な味だった。
 ちなみにルーツは台湾だとか、
 だから愛玉子の商品名は看板に書いてあるように『オー・ギョー・チー』、 
 機会があったら一度口にするといいだろう。

 


先頭 表紙

ばびさん☆アラーキーが撮った『人町』(だったかな??)という写真集があります。谷中を中心に撮った写真、ほのぼのしていていいですよl。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:41 )
レイさん☆何も知らないと玉子の菓子だと思ってしまうよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:33 )
やまのたかねさん☆結構、台湾料理が好きなのです。あのタピオカを入れたコーヒーとか紅茶、たまに飲みます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 17:51 )
みなみん☆一度食べたらいいかな。そういう食べ物、でも素朴でいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 17:32 )
浅草は近いのでよくどじょうを食べに行きました。母が大好きなのです。町の風情が好きです。 / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:20 )
アイタマゴって読んじゃいました。なんだかレトロな感じですね。 / レイ ( 2002-05-12 18:24 )
「愛玉子」、某雑誌で(笑)台湾レポートがあるたびに記載されrているので気になっていたのです♪ そうか…谷中に(きらーん☆)でも行く機会がヽ(´ー`)ノ 気になるからバー●ヤンに行こうかしらン(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-05-12 07:24 )
おはようございます〜☆愛玉子ってバー◎ヤンにもありますよね〜でも食したことはないんですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-12 07:12 )

[次の10件を表示] (総目次)