himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-13 ライトアップされたバラ〜旧古河庭園にて
2002-05-12 下町の猫〜谷中桜木通りにて
2002-05-12 乾杯という名のバラ(ひまじん仲間にささげる) 〜薔薇三昧
2002-05-12 愛玉子は愛のある玉子なのか
2002-05-11 洋館と黄色いバラ、そして蕾(薔薇三昧) 〜旧古河庭園にて
2002-05-11 黄色いバラの蕾(薔薇三昧) 〜旧古河庭園にて
2002-05-11 今日も雨、もう梅雨なのか
2002-05-10 ニンニク豚肉ゴロゴロカレー炒飯〜男もすなる料理
2002-05-10 二輪のハスの花
2002-05-10 パーマはラクダ  〜夢樂堂と福生の床屋


2002-05-13 ライトアップされたバラ〜旧古河庭園にて

 6時近くになると
 旧古河庭園でライトアップが始まる。
 本当は暗くなるまで待ってバラの花を眺めるのもいいのだろうけど
 仕事が溜まっていたのと疲れていたのとで
 まだ暗くなりきらないうちに旧古河庭園をあとにした。
 
 この画像はライトがあたっているバラ、
 やはり自然光とライトとでは色が変わってくる。
 ライトをすっかりし消したあとの黄色いバラも見たいような気がする。

 さてさて、今週はハードスケジュール。
 風邪など引かずに少しだけ気張るぞ。
 なんたって、元気な顔で四万十川に行かないと申し訳が立たない。
 


先頭 表紙

Jundoさん☆そうですね。絵の具で出せない色、よくもまあ簡単に見せてくれる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 18:24 )
ばびさん☆何だろう何だろう。撮りたいものは? / 夢樂堂 ( 2002-05-14 18:19 )
綺麗な黄色ですねぇ。鮮やかな花の色って、作り物?ってくらいに鮮やか過ぎません?(^^; / Jundo ( 2002-05-14 17:47 )
デジカメで一番初めに撮りたいもの決まってるんですよ〜。薔薇とそのとなりに・・・・むふふ(笑)なので暫く使えそうに無い〜〜。 / ばぁびぃ ( 2002-05-14 14:58 )
稲。ちゃん☆朝になったらもっともっと元気になろう。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 11:27 )
うらら♪さん☆ハクビシン、あちこちで出回っています。特に八王子は多いようです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 11:25 )
こまち娘。さん☆そうです。いろいろな角度から撮ってあげないとね。そうすればバラも気持ちよさそうに咲いている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 11:05 )
まるるん。☆何だか食べたくなるバラ、黄色は好きだな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 11:02 )
たらママさん☆ライトを浴びているので、黄色がな鮮やかになっている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 10:14 )
レイさん☆ライトアップした方が花びらの色が濃くなるような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 09:27 )
夢っ主堂☆何だか他人に思えない名前ですな。左手にあるのはふのは何ざんしょ。ムヒョヒョ。 / 夢樂堂@ようこそ ( 2002-05-14 09:19 )
よしのさん☆同僚が風邪を引き出しました。そばによらんぞ。クワバラクワバラ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 08:41 )
さえちゃん☆夢樂堂んところは神代植物園が近いのかな。あそこもゆっくり見れるらしい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 08:25 )
はなさん☆ライトがあたるとまた、趣が違ってきます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 08:12 )
JAIちゃん☆Pちゃんと仲良く遊んでやってください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 08:10 )
黄色のバラってあまりいい花言葉ではなかった…?と友人がゆーてたのですが。「嫉妬」とかなかったかな?(^^ゞ でも花のせいではないのにねヽ(´ー`)ノ  …ほら、こんなにキレイだもの(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-14 07:25 )
この時間は元気なんだけど・・・朝になると・・・。 (笑) / 稲。 ( 2002-05-14 00:05 )
手に抱えきれないほどの薔薇の花束・・・貰ってみたい(夢〜)。ご実家に近いです。我が家(隣町)・・・未だにハクビシン、穴熊が出没します。 / うらら♪ ( 2002-05-13 23:26 )
バラは正面から見るのもいいけれど、こんなふうに斜め横から眺めるのが好きです。 / こまち娘。 ( 2002-05-13 23:01 )
風邪っぴき 気温の変化に追いつけないの〜(T△T) ビタミンカラーの薔薇の写真おでこに貼っとけば治るような・・・。 / まるるん。 ( 2002-05-13 22:30 )
こんな鮮やかな黄色のバラ、初めてです。 / たらママ ( 2002-05-13 22:13 )
昼の顔と夜の顔、きっと違った表情をするのでしょうね。 / レイ ( 2002-05-13 21:23 )
艶ぽっく撮ってますね〜! ありがとうございました!フラリと立ち寄ってくださネ・・・・右手にカメラ左手にネッ!ネッ!ネッ!(夢サマのサロンにこんなつっこみするなんて俺ぐらい?) / 夢っ主堂 ( 2002-05-13 19:12 )
ほんとほんと 変わり目に むりは禁物ですよ ひとりの体ではないんですよ 肝に銘じなさいませ / よしの ( 2002-05-13 19:07 )
ここ、うちから歩いて行こうと思えば歩ける距離にあります(・∀・) / さえちゃん ( 2002-05-13 18:55 )
うほ〜大輪の薔薇♪実家の薔薇も今年は見事でした。 / はな ( 2002-05-13 17:54 )
私ももっと元気にならねば!…ナニしたらいいかな(笑)。 / JAI ( 2002-05-13 17:54 )

2002-05-12 下町の猫〜谷中桜木通りにて

 久々に谷中をしっかりと歩いた。
 子供時代は遊び場で、初めてのデートは谷中墓地でした。
 名前は忘れたが初キスも谷中墓地だ。
 おっと、これはまだ4つか5つのころの話。
 まじにならずに聞き捨てて欲しい。

 ところで谷中は猫の多い街だ。
 家猫も野良猫も多い。
 野良は墓地に住み、墓参りの供物を頂戴するのだ。
 従って、他の場所の野良よりはおっとりしている。

 谷中の猫はアラーキーが撮っている。
 何だかふっくらした猫が多くて
 幸せなのが判って嬉しくなる。

 この猫は谷中桜木通りで見つけた猫。
 少し口を開いているのはミャーミャーないているから。
 今度はゆっくり谷中の猫に会い行こう。

*今は山中湖の近くの保養所、木々に囲まれていて、外は灯りが見えない。
 部屋の照明を落とせば、そこには闇の世界がある。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆ニャンコの緩急のリズムが好きです。このニャンコ、夢樂堂の顔を拝んだらスラコラサッサ。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 07:54 )
にあんこはやっぱりてぷてぷっとしたカンジのがスキ♪(笑) ぽってぽて歩く姿、友人は「ぱぇらぱぇら歩いている」と表現していましたが、そんなカンジで闊歩するにぁんこさまに会いたいです♪ / やまのたかね ( 2002-05-14 07:22 )
うらら♪さん・・・ようこそ、今後もよろしくです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:11 )
うらら♪さん☆実家は福生です。従って、塩船観音、岩蔵温泉は近所です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:10 )
ばびさん☆多分、そうだと思います。丹精なニャンコです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:05 )
ほ肝どん☆それではキモリンはいつからだったの? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:03 )
はなさん☆そうなんです。聞くも涙の物語。。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 23:01 )
Jundoさん☆割とフレンドリーなニャンコです。こちらもミャーミャーやっていあmした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:56 )
なみまるさん☆あのあたり、よくいくのに精養軒で食べたことはありません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:54 )
なみまるさん☆おっと驚きました。ニャンコではなく愛玉子だったのね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:53 )
スーパーしえろさん☆これでなかなかかわいい鳴き声なのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:49 )
りゃん吉さま☆今度はどんなメイクをいたしましょう? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:34 )
PAOさん☆ムヒョヒョ、夢樂堂のことざましょか。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:32 )
レイさん☆なにか用、猫でした。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:28 )
しのさん☆お得意様の保養所でした。管理人さんが気さくで料理がうまかった。極楽でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:24 )
くーさん☆漆黒の闇、これは自然環境が良くないと出会えません。そういう意味では幸せだったのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:22 )
なっかーさん☆今は仔猫を守るだけで手一杯でしょう。でも機嫌の良いときはゴロニャンしてくれますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:18 )
ちゃな坊さん☆猫は必ず、こちらを凝視する習性があります。少し話し掛ければ、こちらを見てくれます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:12 )
みやびさん☆若いでしょうね。しっかり、こちらを見ていましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:09 )
きんととさん☆笹の雪で豆腐料理食べていました。ほんわか気分でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:06 )
色っぽい目つきで見つめられておりますな〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-13 13:30 )
はじめまして・・岩倉温泉のお近く?我が家からは車で20分。近すぎて一泊できない温泉です(笑)。猫・・賢そうですね〜。 / うらら♪ ( 2002-05-13 09:48 )
スリムでかっこいいですね。飼い猫ですかね? / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:24 )
むむ?4つか5つで初キッス?????・・・・・う〜ん・・・負けた。 / ほたての肝 ( 2002-05-13 08:19 )
・・・淡い思い出の詰まった谷中墓地。なんだかほろ苦い(笑)。 / はな ( 2002-05-13 04:35 )
なんか毅然とした感じの表情のにゃんこですな。こっちに何か語りかけてるかのようです。。 / Jundo ( 2002-05-13 00:58 )
↓ごめんなさい。「愛玉子」へのツッコミのつもりで間違えちゃいました。法事の帰りには、精養軒でフレンチのコースをいただきました。 / なみまる ( 2002-05-13 00:38 )
4/13日に法事で谷中行った帰りにこの前とおりました。そういえば、久しく食べてません。 / なみまる ( 2002-05-13 00:37 )
お、なかなか不敵な面構え。気が強そうね。ガンとばしとこ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-12 23:34 )
撮影前にメイクしただけありましたね・・ / りゃん吉 ( 2002-05-12 23:07 )
色も顔立ちもきれいですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-12 22:59 )
私の会社の保養所も山中湖の近くにあります。ただ、うちから行くのは遠いのでまだ一度も言ったことありませんが、 / しの ( 2002-05-12 22:44 )
なんだか洋猫っぽいかな? / レイ ( 2002-05-12 22:34 )
そんな闇の世界、たまにはいいですよね。自分が生きてるって実感してしまいそう。 / くー ( 2002-05-12 22:03 )
あっしの宿舎にも、野良猫が何匹か住み着いてるのを発見しましたよ(^-^; 生憎、呼んでも逃げられてしまいましたが、今の時季は猫も子育てやら何やらで忙しいのかな…(笑) / なっかー ( 2002-05-12 21:50 )
こんなに接近して撮影できるなんて,猫に好かれてるんですね♪ / ちゃな坊 ( 2002-05-12 21:35 )
ちょっとスリムね?若いネコかしら? / 雅(みやび) ( 2002-05-12 21:29 )
あらあら、不思議と夢楽堂さまがいらっしゃるところと共通点がありますわ!わたしも、ちょっと前にその付近散歩しましたのよ!素敵ですよね、下町はいろいろとおもしろいスポットがありますね。線路の反対側の三平堂にはいかれましたか?・・・個性的なネコちゃんたち、ほんとにたくさんいました。 / きんとと ( 2002-05-12 21:19 )

2002-05-12 乾杯という名のバラ(ひまじん仲間にささげる) 〜薔薇三昧

 バラの花の名前、俳優の名前、王女、女王の名前、土地の名前など、
 いろいろな命名の仕方があるが、その多くは横文字、英語だ。
 だから、日本語の名前がついているとホッとする。

 このバラの名は乾杯、すぐにひまじん仲間のまさやーんの顔が浮かんできた。


先頭 表紙

うっち〜さん☆そうかそうか、ワイン、シャンパンで乾杯がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 22:01 )
ばびさん☆毎日乾杯で頑張っておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:57 )
ほ肝どん☆そうなのだ。まさや〜んがいないと淋しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:55 )
はなさん☆乾杯の挨拶をしているような花です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:50 )
パンドラさん☆飲み会だぞ、まさや〜ん、出てきておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:44 )
Jundoさん☆なかなかまさや〜んがお出ましにならない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:39 )
スーパーしえろさん☆ほほー、ビールござるか? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:35 )
ransyuさん☆さてさて何で乾杯ですか? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:31 )
レイさん☆でも富士山は見えずじまいでした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:23 )
桜で花見もオツだけど〜〜薔薇園でワインで乾杯もGOOD♪♪ / うっち〜 ( 2002-05-13 21:19 )
DOさん☆改良した人に乾杯!! / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:17 )
KJさん☆ありがとう。無事に帰ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:12 )
とんぼさん☆早くすっきりした天気になるといいね。梅雨は早まりそうだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:09 )
きんととさん☆その薔薇園はどこでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:06 )
kyoさん☆ホント、グッドなタイミング。この前に酒樽を置きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:58 )
JAIちゃん☆昨日はとりあえずつながったけど、すぐに切れた。やっぱ山の中は大変だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:50 )
2日連続で飲みすぎです・・・(違う乾杯!/笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:22 )
ほいほい・・かむぱい!・・・・ありゃりゃりゃ・・まさや〜んがきておらん。お〜い・・まさや〜ん! / ほたての肝 ( 2002-05-13 08:18 )
名づけた方の気持ちが伝わるような、鮮やかな薔薇ですね♪ / はな ( 2002-05-13 04:34 )
わ〜い、カンパイ!!^^ / パンドラ@ネット飲み会よもう一度 ( 2002-05-13 00:58 )
う〜むぅ、たしかにまさや〜んが思い浮かんでしまう、、、気がする(^^; / Jundo ( 2002-05-13 00:57 )
ふふふ、乾杯!! / スーパーしえろ@ビールです ( 2002-05-12 21:21 )
珍しい名前ですねー。では、こちらもこれから一杯やるか。 / ransyu ( 2002-05-12 19:09 )
河口湖、いいお天気でよかったですね。ってお仕事ですか。日本語の名前がついたバラって少ないのかな、やっぱり。 / レイ ( 2002-05-12 18:26 )
どうにか電波は届いているよいうですけど、非常に不安定です。まあ、ツキに任せるか。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 16:46 )
名前が漢字って事は日本人が品種改良したんでしょうか!? / DO ( 2002-05-12 16:30 )
確かにそうですね。乾杯か〜いいな〜。 河口湖お疲れ様です。いってらっしゃ〜い! / KJ ( 2002-05-12 15:03 )
お天気どうですか?みんなに乾杯!ありがとう。 / とんぼ ( 2002-05-12 13:07 )
あら素敵!去年、横浜にあるバラ園で見つけましたわ! / きんとと ( 2002-05-12 12:58 )
丁度いい位置に開いていたんですね、このバラ。ステキな出会いに乾杯! / kyo ( 2002-05-12 11:44 )
いってらっしゃ〜い♪PHSの電波、届きますように。 / JAI@私も乾杯! ( 2002-05-12 10:53 )
これから河口湖に出張です。PC持っていくけど、PHSの電波が届かないとひまじんは出来ない。天気がいいといいな。せめて青空をみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:41 )

2002-05-12 愛玉子は愛のある玉子なのか

 昨日は旧古河庭園に行く前に谷中を散策した。
 子供時代、浅草に住んでいたせいか
 谷中はいわばホームグランド。
 
 いつもの美女に伝説の店に連れて行った。
 この店は愛玉子、商品名をそのままつけたものだ。
 玉子と名前がついているが
 中身は味のついていないゼリーにレモンシロップがかかった素朴なお菓子。
 さっぱりした素朴な味だった。
 ちなみにルーツは台湾だとか、
 だから愛玉子の商品名は看板に書いてあるように『オー・ギョー・チー』、 
 機会があったら一度口にするといいだろう。

 


先頭 表紙

ばびさん☆アラーキーが撮った『人町』(だったかな??)という写真集があります。谷中を中心に撮った写真、ほのぼのしていていいですよl。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:41 )
レイさん☆何も知らないと玉子の菓子だと思ってしまうよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 20:33 )
やまのたかねさん☆結構、台湾料理が好きなのです。あのタピオカを入れたコーヒーとか紅茶、たまに飲みます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 17:51 )
みなみん☆一度食べたらいいかな。そういう食べ物、でも素朴でいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 17:32 )
浅草は近いのでよくどじょうを食べに行きました。母が大好きなのです。町の風情が好きです。 / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:20 )
アイタマゴって読んじゃいました。なんだかレトロな感じですね。 / レイ ( 2002-05-12 18:24 )
「愛玉子」、某雑誌で(笑)台湾レポートがあるたびに記載されrているので気になっていたのです♪ そうか…谷中に(きらーん☆)でも行く機会がヽ(´ー`)ノ 気になるからバー●ヤンに行こうかしらン(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-05-12 07:24 )
おはようございます〜☆愛玉子ってバー◎ヤンにもありますよね〜でも食したことはないんですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-12 07:12 )

2002-05-11 洋館と黄色いバラ、そして蕾(薔薇三昧) 〜旧古河庭園にて

 旧古河庭園の特徴は
 洋館の前でバラの花が咲いていること。
 また、期間限定でライトアップしてあるので
 夜のバラも十分に楽しめる。
 仮設ステージも作ってあって
 音楽も聞こえてくる。
 デートコースには最適だ。


先頭 表紙

なっかーさん☆旧古河(ふるかわ)庭園。古河(こが)ではありません。駒込から歩いて10数分です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 17:24 )
とんぼさん☆これらが花開く光景、その姿を見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 17:20 )
やまのたかねさん☆洋館ではお茶を飲むことも出来ます。洋館の中からバラを見るのもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 17:14 )
こまち娘。さん☆まだまだチャンスはある。ライトアップされているうちに行きましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 16:51 )
レイさん☆まだ、やっていると思うよ。静かにバラを見るには夜は最適です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 16:35 )
のんちゃん☆まだライトアップされたばかりの時に見たけど、自然光と一風趣があっていいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 16:26 )
”古河庭園”って、茨城の古河市にあるのですか?←無知なご質問(^-^; / なっかー ( 2002-05-12 22:01 )
つぼみがいっぱい これから楽しみですね。 / とんぼ ( 2002-05-12 13:08 )
う〜ん、ほのかなグラデーションがまたステキです! 背景の洋館と似合っていますしねd(^-^)ネ!  / やまのたかね ( 2002-05-12 00:16 )
今年も見逃してしまうのか、古河庭園のバラ。。。写真でもこんなに美しいなら実物はどんなに素敵かしら♪ / こまち娘。 ( 2002-05-12 00:13 )
夜のバラ。なんだかロマン地ティックでステキ。夫と行ったらいいことあるかなぁ。もうないかなぁ。 / レイ ( 2002-05-12 00:09 )
夜のバラって、なんかロマンチックそうでいいですね♪見てみた〜い☆ / のんちゃん ( 2002-05-11 23:50 )

2002-05-11 黄色いバラの蕾(薔薇三昧) 〜旧古河庭園にて

 ひまじんライターの皆さんに紹介された旧古河庭園に薔薇を見に出かけた。
 大きなバラ園ではないけど、たくさんの種類のバラが咲いている。
 大輪の花もたくさん咲いていたけど一番好きなのはバラの蕾。
 花よりも黄色く輝いている。


先頭 表紙

ばびさん☆広さもちょうどいいので集中できます。ぜしぜし。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 11:57 )
結局いけずにいます(涙)でもでも、 やっとデジカメ買ったのです!(嬉)今はお出かけしたくて仕方ないです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:18 )
やまのたかねさん☆雨でいたんでいるバラもありました。でも、それはそれで風情がある。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:47 )
こまち娘。さん☆今週いっぱいなら楽しめると思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:45 )
くーさん☆いえいえ、若いから輝いているとは限らん。いぶし銀、これもまたいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:42 )
稲。ちゃん☆まだまだ蕾でござるよ。あと200年生きるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:41 )
レイさん☆どんな風に開くか楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:40 )
まるるん。さん☆朝からねぼけておりまず。まるうん。なんてごめんね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:39 )
まるうん。さん☆つぼみの中に期待いっぱい。その言葉気に入りました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:38 )
きんととさま☆まだ、つぼみも終わってしまった花もあります。あと1週間ほどがピークではないでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-12 21:14 )
毎朝テレビで中継しているのをうらやまし〜く見ています(^^ゞ(「やじうまワイド」)旧古河庭園、日本庭園もあるのですね〜! バラ園だけじゃないんだ〜!と知ってますます出かけてみたくなります(o^-')b 梅雨の先走りのために残念なお天気ですが、それでもバラたちは美しく咲き誇っていますね。ますます行きたくなります〜!。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2002-05-12 00:15 )
これから咲くのね〜。きれいに笑顔で咲いてくれるといいな。 / こまち娘。 ( 2002-05-12 00:12 )
そうだね〜蕾はいいね〜。私も蕾に戻りたいなあ。 ^^  / 稲。 ( 2002-05-11 23:39 )
レイも開いたバラよりこれくらいの方が好き。可憐な感じが好きです。 / レイ ( 2002-05-11 23:07 )
・・・やっぱ、なんでも「若い」ほうが、「輝いて」いるのでしょうか。  / くー@ばばあ ( 2002-05-11 23:06 )
これからどんな表情を見せてくれるのか つぼみの中には期待がいっぱい詰まってるよね♪ / まるるん。 ( 2002-05-11 22:56 )
あ、咲き始めましたか?わたしが行ったときには、まだつぼみだらけだったけど。 / きんとと ( 2002-05-11 22:20 )

2002-05-11 今日も雨、もう梅雨なのか

 連休明けからずっと天気が悪い。
 今週は早朝出社が続きバテ気味
 今日も6時前から会社で資料の収集。
 とりあえず、仕事に必要なデータを集めたので
 家に戻って仕事をしやす。
 
 天気が悪いから、仕事日和なのかな。
 でも、このような青空の方がずっと能率が上がるぞ。
 朝からボヤイてごめんなさい。
 さあ、家に帰るぞ。


先頭 表紙

稲。ちゃん☆来週は四万十川だよ。ずっと油断めさるな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 20:56 )
うっちーさん☆青空の下で画像を撮るのは気持ちがいい。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 20:10 )
まるるん。☆イチゴを何個食べたのでしょうか。イチゴ(1個)とはいわせません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 20:07 )
なみまるさん☆空と緑、そして赤、みな元気が出る色です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 19:18 )
口車さん☆夏のヨーロッパ、まだ行ったことがありません。スペインはぜし生きたのですが・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-05-12 19:13 )
たらママさん☆この色が陽性なんでしょうね。幾重の花もいいけど、これも好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 19:08 )
リリさん☆確かにそうですね。今日は山中湖の湖畔に宿泊、寒いし、富士山が見えない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 18:17 )
レイさん☆ありがとう。この空が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 18:15 )
パオさん☆この部屋は企業の保養所、ビール飲み放題です、 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 18:10 )
きらきらさん☆富士五湖まできたけど曇り、まあ、天気は悪いけど空気はいいからよしとしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 16:42 )
asariさん☆これから河口湖、研修先にも仕事持ち込みです。景色がいいとよいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:37 )
なっかーさん☆連休明けから天気が悪くなっている。でも、季節の流れ、これは仕方ないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:32 )
JAIさん☆急に暑くなってもバテますからね。でも天気はよいほうがいいぜ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:05 )
はなさん☆感情のリズムも狂いやすいですね。雨を楽しむ余裕があるといいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 09:54 )
うららんさん☆そうなんです。この分だと夏に霜が降りてくるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 08:13 )
きんととさん☆あっお帰りなさいです。今年は梅雨入りが早いとか、その前の青空と遊びたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 06:28 )
とんぼさん☆ありがとう。今日も4時起きで仕事です。午後から河口湖へ行ってきやす。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 06:19 )
私もちょっとだけ働いたのだ。風邪も治ってきたから青空が見たいのだぁ〜! / 稲。 ( 2002-05-11 23:38 )
こういう画像だと、やっぱデジカメの本領は野外だなぁ〜〜〜と思う♪ / うっち〜 ( 2002-05-11 23:00 )
お天気がイマイチで疲れ気味で寝不足で風邪気味で・・・今日せっかくイチゴ狩りに行ったのに今度は食べすぎたか?胃が痛い^_^; それでも少しでも青空が出てくれると元気が出るんだけどね〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-11 21:55 )
写真…赤、みどり、あお、のコントラストがとてもキレイです。今日もどんより天気で気分が暗かったのですが、この写真を見て目が喜んでます。ありがとうございます。 / なみまる ( 2002-05-11 21:47 )
4月以降の現在の東京地方の天気、まるでヨーロッパの夏のような天気です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 21:41 )
一重のバラ、以前は物足りないと思ったけど、最近ではこういうのも表情があっていいな、と思います。 / たらママ ( 2002-05-11 21:01 )
こちらは昨日までぐずぐずしていた天気が一気に快晴となりました。雨の日があるから晴れの日が余計にステキに見えるのかもね。 / りり ( 2002-05-11 15:52 )
お疲れさまです。空が青いとトゲも葉の影もみーんなきれいに見えますね。 / レイ ( 2002-05-11 15:49 )
雨が続けどビールは旨い / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-11 14:39 )
お久しぶりです。。。今日も雨。今会社がゴタゴタしていて、今日の空のような心境です。久しぶりに来てグチいうことないですね。。 / きらきら ( 2002-05-11 12:53 )
天気がよければ通勤時間だけでも結構リフレッシュできたりするんですよね。午後からは青空が出るかどうかはわからないけどとにかく暑くなるっていう話です。お仕事の能率が上がりますように。。。 / asari ( 2002-05-11 12:08 )
ご無沙汰いたしましたです。GW明け、気持ちもダルイのに、天気もダルかったっすねぇ(^-^; 明日こそは晴れよう! / なっかー@今宵は合コン(^o^) ( 2002-05-11 11:58 )
青空、カムバック〜!…でも夏が早く来るのもちょっとイヤかも(笑)。 / JAI ( 2002-05-11 10:21 )
天気が悪いと、なんもかんもイヤになる〜ぐは〜 / はな ( 2002-05-11 10:19 )
今年は桜も早かったし、季節が前倒しになっているようですね。お仕事お疲れ様です。 / うららん ( 2002-05-11 09:06 )
お天気は悪いけど、このお花を見たら、すがすがしい気持ちになりました。これからお仕事に行ってきまーす!! / きんとと ( 2002-05-11 08:45 )
早くからお疲れ様です!今日は晴れるといってたのにコッチもなんだか曇り空です。 / とんぼ ( 2002-05-11 08:33 )

2002-05-10 ニンニク豚肉ゴロゴロカレー炒飯〜男もすなる料理

 今日はカレーを作るつもりだったが、
 あまりに腹が減りすぎて、
 にんにくと玉ねぎと豚肉をたっぷりつかったカレー炒飯を作った。
 もともとカレーを作る気だったから
 カレールーを微塵切りにして作った。
 大胆ににんにくと豚肉を入れる。
 そこがポイント・・・


先頭 表紙

くーさん☆お休みの前の推奨メニューです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:33 )
なっかーさん☆卵はこれから要注意食品、梅雨になったら嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:28 )
はなさん☆大胆にスタミナ食を組み込みました。ぜしぜし作っておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:24 )
みなみん。☆そうです。にんにくは元気メニュー、いつもの美女もにんにく好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:19 )
やまのたかねさん☆ありがとう。こんな料理が夢樂堂の本領です。常識から逸脱して作りたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:12 )
くぎさん☆にんにく、食べたいときは青森産を使っています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:06 )
うっち〜さん☆そうです。じゃんじゃん食えます。辛いのが好きなら辛いルーを選んでください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:05 )
おいしそ!!! 来週、金曜日、バリバリの休前日につくっみます! / くー ( 2002-05-11 23:03 )
レイさん☆今度は何を作るか考えております。繊細なのもいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:03 )
まるるん。☆コメントは差し控えさせていただきます(笑) / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:01 )
のんちゃん☆また、少し変わったドライカレーが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:50 )
JAIさん☆何でもゴロゴロ、大胆さが命です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:47 )
あっしの宿舎では、米を炊いてないので…昨夜も余ってて賞味期限切れ間近のタマゴを「ゆで卵」にして所望(^-^; / なっかー ( 2002-05-11 12:01 )
うひょ〜!元気になりそうなご飯だ! / はな ( 2002-05-11 10:18 )
スタミナつきそうですね〜我が家もスタミナ満点の餃子でした〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-11 09:15 )
ごろっと入ったお肉が大胆で「男の料理…!」ってカンジがしておいしそうです♪ …これにビール合わせたいなあ(笑)(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-05-11 06:25 )
にんにくはスタミナつくし、料理がウマくなるしイイ事ずくしの食材ですね。 / くぎ ( 2002-05-11 02:51 )
オイラ・・これだったらドンブリ3杯は食べれそう^^ / うっち〜 ( 2002-05-11 00:28 )
夢樂堂さま得意の大胆ゴロっとシリーズ!おいしそうだー。そして今日もレイのご飯は・・・。 / レイ ( 2002-05-10 23:32 )
豚肉が足りないときは言ってください。。。いつでも私のお腹のお肉を提供いたします(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-05-10 23:31 )
我が家は今日、カレーでしたぁ!ルーを微塵切りにするなんて、素晴らしい発想☆美味しそうですね〜♪ / のんちゃん ( 2002-05-10 23:20 )
ゴロゴロって言葉にわくわくして来てしまいました(笑)。んまそー♪ / JAI ( 2002-05-10 23:15 )

2002-05-10 二輪のハスの花

 二輪のハスの花、
 神々しいハスの花が二輪だと
 何だかほほえましい画像になる。
 かわいいかわいいハスの花、
 そういうのがあってもいいだろう。


先頭 表紙

とんぼさん☆静かに耳を傾けて聞きたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:46 )
やまのたかねさん☆そういわれると嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:41 )
そそそさん☆何だか両手で抱き合うような格好です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:37 )
レイさん☆仲良しさんの話、どんな話をしているか聞きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:31 )
まるるん。☆ホントホント。こんなお菓子が子供のころはありました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:29 )
こまち娘。さま☆そうそう、気楽に話をしている感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:23 )
はなさん☆仲良く寄り添っているハス、心が和みます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:20 )
うん かわいいですね。兄弟かな?お友達かな?恋人同士かな?「夢樂堂さんみてみて〜」って奥のおしゃまさんが言ってる感じ。 / とんぼ ( 2002-05-11 08:38 )
ツッコミされている皆様の文を読んでいるだけでも一遍の童話や絵本ができそうですね♪ 夢樂堂 さまのお写真を使っての詩集とか…? 夢樂堂 さまの独特の視点のおかげで物語性のある写真になっているからでしょうか。 / やまのたかね ( 2002-05-11 06:24 )
なんだか両手で抱え込んでる形みたい〜(*'‐'*) / そそそ ( 2002-05-10 23:31 )
なんだか向き合ってるみたいなお花。奥のお花が手前のお花に早く咲きなよって言ってるのかな。 / レイ ( 2002-05-10 22:17 )
お砂糖で出来てるお菓子みたいだね♪ / まるるん。 ( 2002-05-10 21:54 )
「今日はいいお天気ね〜」とか話してそうな感じがしますね。 / こまち娘。 ( 2002-05-10 21:44 )
恋人同士、ささやきあっているような可愛い光景ですね〜♪ / はな ( 2002-05-10 19:27 )

2002-05-10 パーマはラクダ  〜夢樂堂と福生の床屋

 この床屋は夢樂堂がいつもいく福生の床屋、
 電電公社(現在のNTT)を脱サラした主人が一人でやっている店だ。
 サラリーマン生活が嫌になって床屋に転向した御仁、
 週2日は伊豆の山奥にある別荘で暮らす、
 せかせか働くのも嫌いときている。
 だから予約しないとなかなか散髪ができない。
 
腕がいいわけではないが、なかなか頑固だ。
大胆に髪の毛を切りたくても、なかなかやってくれない。
その時は、どこぞの床屋にいってバッサリやって
「次はこの長さで…」とやる。
主人にいわせると、夢樂堂もなかなか頑固な客らしい。
それが楽しいともいう。
この主人にして、この客が夢樂堂なのかも知れない。

 実は、二人を結びつけている接点がある。
 主人は口ではいわないが絵や看板で主張する。
 夢樂堂を知る者なら、何が接点かお判りいただけるだろう。

*今日も6時過ぎに会社に入りやした。
 突っ込み返しはゆっくり、ご容赦ください。


先頭 表紙

JAIちゃん☆壁に耳がないのに「壁に耳あり」だもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:36 )
まるるん。☆そうなんです。人見知りの主人は木、金と山ごもりです。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:29 )
綾丸さん☆ホントは判っているくせに。綾丸さんはMDS認定患者ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:24 )
ばびさん☆あんなにラクダ見ているのに耳がどこにあるか思い出せない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:21 )
コインさん☆ん、ん、口ではいわないから絵ジャレなんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:10 )
空。ちゃん☆このラクダぶっ飛んでいます。機嫌のいい蛇に足をつけたんだと思ったりした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:08 )
こまち娘。さん☆乗っている人はもっと笑顔なんでしょうね? / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:02 )
くぎさん☆そうですね。歌舞伎の馬のラクダ版というところでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 12:58 )
やまのたかねさん☆カエルの看板もあります。このフレーズは『あなたをカエル」 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 12:57 )
はなさん☆見て嬉しいから「よろこぶ」ラクダです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 05:17 )
ばぁびぃさまのつっこみで考え込んでしまった。ラクダって耳ありませんでしたっけ(笑)? / JAI ( 2002-05-10 18:01 )
学芸会に出てくる馬のようなラクダだね〜(笑) 木曜 金曜が定休日。。。では今頃別荘でゆっくりこのラクダのような笑顔でお過ごしなのですね。 / まるるん。 ( 2002-05-10 17:26 )
どうして床屋でラクダの絵なんだと、一瞬考えてしまった私は、まだまだ修行が足りない。 / 綾丸 ( 2002-05-10 15:16 )
あれ?らくだってそういえば耳なかったんでしたっけ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-10 14:07 )
接点がありますね(笑)。兼ね備えているんだ、その親父(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-10 11:39 )
夢楽堂さまと合う!っていうのなんかわかるような気がします♪こだわりが感じられるラクダちゃんだもの♪(爆) / 空。 ( 2002-05-10 11:39 )
おもしろいですね〜。ラクダの笑顔がいいわ。 / こまち娘。 ( 2002-05-10 09:25 )
おもしろいですねぇ、絵心がある(笑)。でも、このラクダ間違いなく人が二人はいってますね。 / くぎ ( 2002-05-10 09:04 )
とぼけたカンジがまた味ですね、このラクダ♪ …ペットボトルの清涼飲料水の「ラクダ」を思い出してしまいました(^^ゞ あのセンスもなんか楽しくて好き♪ / やまのたかね ( 2002-05-10 07:04 )
ひとこぶなのか、ふたこぶなのか。ビミョ〜なのであります。 / はな ( 2002-05-10 06:57 )

[次の10件を表示] (総目次)