himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-12 大嫌いだったものが突如好きになったことはありますか?
2005-01-11 私の細君パート2
2005-01-10 翼は飛ぶためにある
2005-01-09 女優たちのフットサル!? 
2005-01-08 良きことが叶う和菓子
2005-01-08 もっと、願いを叶えたい
2005-01-08 グラデーションを舌で感じる 〜マロン・ブリュレ
2005-01-07 わがままを聞くのが蕎麦屋と教えられた
2005-01-06 馴染みの蕎麦屋に行って嬉しくなった
2005-01-05 お待ちかねのあれです。。


2005-01-12 大嫌いだったものが突如好きになったことはありますか?

日経の土曜の別刷りに『食の履歴書』という連載物がある。
先週のゲストは美女の次に大好きな中島みゆき。
食にまつわるエピソードとインタビューが掲載されていた。

少し、話が脱線するが、日経で興味深く読むことが出来るのは経済欄ではなくて、
文化欄だったり、婦人欄、そして生活欄だったりする。
その理由は、経済が本流の日経ではなくて、
サブである文化部の記者たちの裁量で表現出来るフィールドが広いからだと
自分なりに勝手に解釈している。
そのような環境にある文化部の記者がうらやましくなったりする。

さてさて本題。
「食の履歴書」、一言でいえばなかなかの出来映えだった。
きっと、この記事を書いた記者は中島みゆきのことをよく知っているのだろう。
インタビューは中島みゆき自身の声が夢樂堂には聞こえてきた。

そのインタビューのなかで、夢樂堂がずっと思い続けてきた事実が覆された。
それは、中島みゆきが死ぬほど嫌いだと言っていた
セロリが好きになっていたことだ。
何でも、ぶっ飛ぶほど美味しいセロリのコンソメスープを飲んで、
好みが変わったらしいが、ひまじんライターの皆さんも
大嫌いだったものが何かのきっかけで好きになった経験はあるのだろうか。

夢樂堂はウニが嫌いだったが、接待の席上で食べさせられて好きになったという経験があるが・・・。

*この画像は知床で会ったカモメたち。気持ちよさそうに遊覧船を追ってきた。


先頭 表紙

しえろさん・・・これもPAO、パンドラ,azzu現象なのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 17:33 )
まるるん。・・・どのころ? / 夢樂堂 ( 2005-01-18 17:32 )
M Yuguさん・・・親父殿の朝もぎきゅうりは最高。採れたての野菜は最高です。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 17:29 )
ちづぞーさん・・・おお、ウィスキー党でしたか。野生の七面鳥。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 17:25 )
azzuちゃん・・・あなたもですか。まあまあ予測はついていました。まだ、数人は誰かさんたちと同じ気持ちなのでしょう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 16:44 )
akemiさん・・・夢樂堂のうにもその典型です。でも、今でも美味しくないウニは食べられません(当たり前ですね)。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 12:47 )
ちゃな坊さん・・・味の師匠といえば、親父殿の末弟でした。おでん、もんじゃの味だけでなく、まだ幼児の頃に映画館を連れまわされました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 12:42 )
麦さん・・・外見で食べられないものって結構多いですね。それにしても、ウニやナマコを最初に食べた人はすごい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 12:21 )
パンドラはん・・・ブルータス、お前もかの気分なんていうほど、大げさではないか。チミもPAOりんの仲間なのね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 10:26 )
PAOさま・・・夢樂堂の周囲は、そのような人が多くて・・・・ / 夢樂堂 ( 2005-01-18 10:25 )
ばびさん・・・無理やり食べさせないで、美味しく食べる人と同席させれれば、好き嫌いはなくなるかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 09:04 )
レイさん・・・日経の文化欄の担当記者になりたい、そう思う人は多いようです。文化往来、そのコラムは真っ先に目を通します。 / 夢樂堂 ( 2005-01-18 08:49 )
瀬名さん・・・そういうのってありますね。昔はカブがダメだったけど、今はいろいろな調理法で食べています。 / 夢樂堂 ( 2005-01-17 15:33 )
あるまじろさん・・・う〜ん、ピーナツブックは好きでしたが・・・。でも、ピーバタ、子供の頃は良く食べていたような・・・ / 夢樂堂 ( 2005-01-17 15:29 )
↓ふふっ。あるかも。。。ビールしか呑まない、と言っておきながら、つい、ワインも呑んじゃったり・・・って。え?違う? / スーパーしえろ ( 2005-01-17 08:31 )
第一印象 絶対に恋愛対象外だった人にいつの間にか心奪われちゃってたりって・・・あぁ〜懐かしいあの頃(笑) / まるるん。 ( 2005-01-13 23:08 )
年とともに好みが変わっていきます。また素材の新鮮さや調理方法によって大きく変わると思います。個人的には有機栽培の新鮮な野菜のうまさにびっくりしました。 / M Yugu ( 2005-01-13 22:07 )
…わたしはその「逆。」。。お酒が呑めなくなりました。。あんなに好き。だったターキー、、またいつか。。o(TヘTo) クゥ / ちづぞー@_| ̄|○ililiいいんだ。 ( 2005-01-13 21:09 )
↓PAOさんとパンさんに引き続き、一緒すぎ(爆)! 大人になってからピーマンとキャベツの千切りが好きになりました。美味しい野菜が持つ甘みを知ったからかな? / azzurri ( 2005-01-13 18:27 )
実は「本当の味」を知らなかったがためにキライと思い込んでいる・・・ということもあるようです。それと大人になってわかる味・・・というのもありますよね^^ / akemi ( 2005-01-13 17:45 )
苦手だった熱燗が大好きになったときでしょうか。師匠とご一緒していた時期が懐かしい…(現在,師匠は身体の調子が悪くて飲めないため)。遅くなりましたが,今年もどうぞよろしくです。 / ちゃな坊 ( 2005-01-13 15:37 )
生牡蠣とカニ味噌です。嫌いと言うより恐かった(笑)。 / ( 2005-01-13 06:16 )
↓いっしょすぎ(笑) / パンドラ ( 2005-01-13 05:48 )
二日酔いの朝、みるのもいやだった酒が、昼には普通にビールが飲めるようになり、夜には大好きに。・・・え?そういう意味じゃないって? / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-13 01:57 )
大嫌いだったのに今ではすんごく大好きなもの。ピーマン、春菊です。いずれも、一緒に食卓を囲んだ人が大好きであまりに美味しそうに食べるのをみて食べてみたらいつもと同じ料理でも不思議と美味しく感じられ。たまたま食感が変わったのか今でも不明です・・・ / ばぁびぃ@セロリは未だにダメです(汗) ( 2005-01-13 01:24 )
わ〜い♪私も日経の経済記事よりエッセーとかコラムみたいなのが好きです^^土曜日のプラス1も好き♪先週は留守にしていて読んでないんだわ。探し出して見てきます! / レイ ( 2005-01-13 00:29 )
小さいころ、茄子が嫌いでした。食べたら熱を出してしまったので・・・。でも今は普通に食べれます、どこかで味覚と体質が変わったようです(笑) / 瀬名 ( 2005-01-12 23:19 )
見事な編隊飛行ですね。僕はピーナッツバターが死ぬほど嫌いでしたが20年以上食べていません。最高に美味しいものを食べてみたら味覚が変わるのでしょうか? / あるまじろ ( 2005-01-12 21:11 )

2005-01-11 私の細君パート2

私のサイ君、パート2です。
以前、この日記に出てきたサイ君はカール・ヘルムの長袖シャツに描かれていたもの。
今回は上野動物園で見つけてきた本物のサイだ。
サイはいつも泰然自若、
それを見て西洋の知識人は哲学的と思ったらしい。

また、ユニコーンをサイをイメージしたものと伝えられている。
それはジュゴンが人魚のモデルになったくらいショッキングなものだ。

さてさて、細君パート3はどんな画像になるか、
それはまだ夢樂堂にも判らない。


先頭 表紙

のんちゃん☆動物園、結構小さいところだと、動物の表情が判るので楽しい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:43 )
azzuちゃん☆油断をすると、またおいた・・・。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:40 )
みるにゃさん☆ひさびさのおいたでゴメンなさい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:37 )
麦さん☆いえいえ、きっと動じないからだと思います。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:36 )
チチローさん☆初めての動物園、はしゃぐ子供、怖がる子供。おこしゃまはどちらだった? / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:34 )
まんまとひっかかりましたー(笑)動物園、もう何年も行ってないです。 / のんちゃん ( 2005-01-12 23:44 )
あああ、、、azzurriもだまされましたぁ(笑)! / azzurri ( 2005-01-12 12:41 )
うはは^^ まただまされちゃったわ。前もそうだった(爆) 動物、最近見ていないです。 / みるにゃ ( 2005-01-12 10:09 )
サイをみると本当にトリケラトプスみたいな恐竜がこの地球上にいたんだなあ・・とおう気持ちにさせられます。哲学的と言うのは、そんな地球の記憶をその体に残してるからかも? / ( 2005-01-12 07:16 )
うちも月曜日、上野動物園へ行きました。イチローは初めての動物園でした。 / チチロー ( 2005-01-12 00:46 )

2005-01-10 翼は飛ぶためにある

上野動物園で出会った鳥。
暖かな室内で放し飼いになっている南国の鳥。
とても楽しそうに見えるけれど、
翼は空を飛ぶためにある。
飛ぶための翼を使えない、その鳥がかわいそうになった。


先頭 表紙

のんちゃん☆動物園、結構小さいところだと、動物の表情が判るので楽しい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:42 )
azzuちゃん☆楽しいときもあるのにね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:26 )
M Yuguさん☆空は無尽蔵に広いんだけどな・・・ / 夢樂堂 ( 2005-01-16 21:23 )
揚水さん/そうです。どこにでも自分を運ぶことが出来る自分自身の道具、使えないとどんなに美味しい餌をもらってもかわいそうです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-13 15:06 )
動物園、ちょっと切ない気分になりますよね、、、 / azzurri ( 2005-01-12 12:40 )
ホントその通りですね。自由に飛べるから鳥なのに... / M Yugu ( 2005-01-11 19:00 )
そうですね。彼らの翼は僕らの足。どこかからどこかへ僕たちを運ぶもの。魚のひれ、鳥の翼。本義本来のはたらき、ですね。ペンギンであっても、空は飛べなくとも海を自由に飛び回るのですし。 / 揚水 ( 2005-01-10 21:04 )
あけましておめでとうございます。実にご無沙汰しておりました。 / 揚水 ( 2005-01-10 21:00 )

2005-01-09 女優たちのフットサル!? 

朝はアテスウェイで二人でケーキを3つたいらげて銀座でウィンドーショッピング。
今日のハイライトはフェラガモで見た女優たちの靴だ。

ジュディ・ガーランド、マドンナ。
二人の靴は思ったより小さかった。

マリリン・モンローが履いていた赤い靴は華やかそのもの、
ソフィア・ローレンが履いていた靴は太陽の匂いがしてくる。
その女優の個性が感じられて嬉しくなった。

一番のお気に入りはオードリー・ヘップバーンのシンプルな黒い靴。
その神々しい単純さが心を動かす。
フェラガモには「オードリー」の名が付けられたブランドがある。
この靴を見せてもらったが、やはり、彼女の名がイメージ出来る靴だった。

時間があったら(といっても10日まで)、女優たちの靴の木型も見て欲しい。
生の女優の姿を感じるいい機会だからね。


先頭 表紙

チチローさん・・・10日が最終日。展示数は少なかったから、どこかでリピートすると良いですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:36 )
PAOさん・・・あの女優が履いていた靴だと思うとなんだか嬉しくなる。海上では映像も流れていたので、なおさら感慨深かった。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:34 )
先週行ったのに、こんな貴重な展示をしているのに気がつきませんでした。残念! / チチロー ( 2005-01-10 00:21 )
靴。お洒落度のバロメーターですねえ。奥がふか−い。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-09 22:48 )

2005-01-08 良きことが叶う和菓子

これは大津市が本店の「叶 匠壽庵」が作った御縁餅。
外の餅と中の小豆餡、そして黄粉のバランスが絶妙だ。

この店は、本来の和菓子も作るが、
洋菓子の技術も導入した和菓子も作る進取の店だ。

よくよく考えれば今は古典でも、
何でも初めは異端だったり、際物扱いをされる。
機会があったら、この店の和菓子も紹介したい。


先頭 表紙

六さん・・・まだまだ美味しいものはたくさん。とりあえず、優勝がめでたい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:30 )
マイケルさん・・・近江地方も和菓子が美味しい場所です。ここの店は季節ものが豊富で楽しいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:28 )
M Yuguさん・・・お茶とよく合う菓子。一口食べて気に入りました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:23 )
正月から美味しそうな写真が続々.いいねいいね. / 八百八六助 ( 2005-01-10 12:58 )
「叶 匠壽庵」って京都の哲学の道にもありますよね...本店は大津なんですね、知りませんでした / マイケル ( 2005-01-09 20:37 )
渋いお茶と一緒に食べてみたい... / M Yugu ( 2005-01-09 16:51 )

2005-01-08 もっと、願いを叶えたい

今日から3連休、
仕事でエンジンがかからないうちの休み、
嬉しくもあり、嬉しくもあり(笑)。

何だか、一つのものが気に入ると、
追求したいというか、
好奇心が沸き上がるというか、
ここで食べたもの以外のアテスウェイのケーキを食べたいという願望が出てくる。

このケーキは正式名は忘れたが、
上にさまざまな加工をしたフルーツが満載、
下はイモがベースの焼き菓子になっている。
一工夫、それが何より嬉しい。


先頭 表紙

麦さん・・・そこまで時間をかけても期待は裏切りません。ちなみに月曜日が定休日(祝日の月曜日は要問い合わせ)なので注意。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:09 )
さゑこさん・・・今日は何も考えず、エネルギーをあまり必要としない仕事をたんたんと進めています。日曜日にアテスウェイで二人で3つイートインしました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:06 )
嬉しくもあり×2なんですね?(笑)むむむ、おいしそうすぎる。私も食べたい!思いついたら出来るだけ実行しようと心がけて一週間、東京女子大の位置を検索し。そのお向かいとおっしゃるのケーキ屋さんのあたりもつけました。乗り換え案内で所要時間と運賃も調べました。往復100分運賃1000円・・(これで二つ買えそう)・・今年は行ったことのない東京へたくさん行ってみたいと言う願望を叶えたいです。 / ( 2005-01-08 22:10 )
美味しそうなケーキですね〜! 正月休み明けの仕事はやっぱりしんどくて、そんなときの3連休でとても大助かりだったりする私・・・(^^; 来週からがんばろう〜!(苦笑) / さゑこ ( 2005-01-08 18:55 )

2005-01-08 グラデーションを舌で感じる 〜マロン・ブリュレ

またもや、アテスウェイのケーキ。

このケーキはマロンブリュレ。
最初口に入れたときは焼きプリン風の味、
しかし、二口、三口と食べ続けていくうちに、
味がマロンに近づいてくる。
ちょうど、ど真ん中にマロンがあり、
容器の縁から食べ続けていくと、
最後にはマロングラッセ風の味にぶち当たる。

心地よい食感の変化、
味のグラデーションを存分に楽しむことが出来た。


先頭 表紙

ばびさん・・・遅れましておめでとう。家族というより二人で分け合って食べるのが良い。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 14:24 )
azzuちゃん・・・そうだ。そうだ。グラデーション的な味を経験して欲しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 14:22 )
瀬名さん・・・スプーンを入れるたびに、いろいろな味が。絶妙です。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 14:17 )
明けましておめでとう御座います。おひさしぶりです。家族で食べるおそばってまた絶妙ですよね! / ばぁびぃ@今年も宜しくです☆ ( 2005-01-08 05:43 )
うわーん!ブリュレもマロンも大好き!!食べたいよ〜〜〜〜!!! / azzurri ( 2005-01-08 03:28 )
ブリュレ大好きですー!上はこんがりぱりっと、中はトローリまろやかだとGOOD!! / 瀬名 ( 2005-01-08 02:02 )

2005-01-07 わがままを聞くのが蕎麦屋と教えられた

今日もいつもの蕎麦屋。
6時半から浅草のふぐやで新年会。
ご馳走を惜しみなく食べるスペースを作るため、
肉南蛮蕎麦を所望した。

肉南蛮だけではきっと3〜4時ごろにお腹が空くと思って、
今日はもちを1個入れて美味しくいただいた。
このもち1個が心を和ませてくれる。

蕎麦屋、昔から客のわがままを聞いてくれるとの刷り込みがある。
天麩羅蕎麦の「抜き」、
カツどんの頭とご飯別々、
月見の『玉ダブル』、
鍋焼きの『えび2匹』・・・などがそれ。
わざわざ作る手間が無ければ、店にとって損はないはず。

でも、最近はこのわがままがきかなくなっている。

たとえば、いわし料理コースを頼んだときに、
「刺身がなくなったのでコースで出せない」と言われた。
「刺身抜きでいいし、規定の料金を払うからお願い」、
そういってもダメが出された。
わがまま、別の表現をすれば「融通がきく」。

互いに損がなければ、わがままをきいてくれるのが「お店」だと思っている。


先頭 表紙

まるるん。☆久しぶりぶり。髭、う〜む、どうしようか? / 夢樂堂 ( 2005-01-08 00:56 )
PAOさん☆威張る客、何かを勘違いしているんですね。威張る店はもっといや、遠慮しながら飯なんて食いたくないですからね。客も店も気持ちよいという関係を作りたいですね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-08 00:54 )
akemiさん☆そうだと思います。出しゃばらず、様子を見ながらの振る舞い。そうすると、肉がいつもより多いなんてことに・・・。 / 夢樂堂 ( 2005-01-08 00:51 )
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はヒゲ日記はないのですね〜〜なんて言ってみる(笑)  / まるるん。 ( 2005-01-08 00:51 )
M Yuguさん☆だから、知恵のあるベテランの存在が必要なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2005-01-08 00:46 )
まさや〜ん☆そうだね。それなりに邪魔にならないように蕎麦をすすっています。 / 夢樂堂 ( 2005-01-08 00:45 )
威張る客にはなりたくない。そして威張る店にも行きたくない。金を払う、貰うという立場の違いはあっても、相手の気持を慮ることを双方忘れたくないですね。それを前提に「粋な計らい」が生まれて来ると思います。常連になればなるほどいい意味での気を遣いたいものです。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-08 00:44 )
お客様を選ぶつもりは毛頭ないのですが、こちらの「融通」を理解してくださる方ばかりでないことがマニュアル通りの店を増やす一因になっているかも・・・。まさや〜んの書いているように「今、言ったらマズイな。」っていうのをわかってくれるお客様にはあれもこれもしてあげたいと思います^^  / akemi ( 2005-01-07 21:39 )
うまそう! 融通のきく蕎麦屋は最高ですね。 今の時代マニュアル世代なのでマニュアル以外の事は対応出来ないのかな? それともただ面倒だから? / M Yugu ( 2005-01-07 20:18 )
うん!そうで御座るよ。拙者のよく行く居酒屋さんは、わがままを聞いてくれるし、忙しいときは注文をしばし遠慮したりと(笑)。それがちゃんと店の親父に通じていてお互いそんな関係を大事にしています。そんなお店で飲む酒がうまいんだよね。伊万里にご夫婦でお越しになったときは是非ご紹介しますよ。 / まさや〜ん ( 2005-01-07 19:11 )

2005-01-06 馴染みの蕎麦屋に行って嬉しくなった

アルバイト時代を入れると人形町との付き合いは足かけ30数年になる。
この蕎麦屋との付き合いも長いせいか、席に座るだけでホッとする。
正月休みが終わって、今年初めての外での昼食は親子南蛮蕎麦。
玉子をとじてもらうだけで、鳥南蛮蕎麦とは全く違う優しい味になる。
気分がしゃんとしたい時は、汁が辛味の鴨南蛮か天麩羅蕎麦がおすすめだ。

まだ、松の内。
お客さんには年賀代わりに蕎麦クッキーが振る舞われる。
普通のお客さんには一袋なのに、夢樂堂には二袋、
それだけで有頂天になって、
自分がまだ青二才と感じたりして、少しくすりと笑ったりする。

そういう自分が嬉しくなる。


先頭 表紙

麦さん☆いえいえ、心配には及びません。夢樂堂、麺類が大好き。うどんもパスタも大好きです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-08 00:43 )
azzuちゃん☆馴染みの店。いつの間にか座る場所が決まってくる。 / 夢樂堂 ( 2005-01-08 00:41 )
Jundoさん・・そうでしたか。こちらに来た際には鴨せいろ、ご馳走しましょう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-07 17:45 )
のんちゃん・・・そうなんですよね。余分なことを考えずにボーっと出来るのがいいんです。 / 夢樂堂 ( 2005-01-07 17:44 )
「私も」蕎麦アレルギーっていうのは下のツッコミのコジュンドちゃんの話を受けたもので、記事本文とは関係なかったです、ごめんなさい。 / ( 2005-01-07 07:37 )
夢樂堂さんには二袋なんですね?好きな人からの「特別」は嬉しいですね。私も強烈な蕎麦アレルギーです。でも、こうやって鑑賞する分には大丈夫。ああ、美味しそうですね。 / ( 2005-01-07 07:33 )
わ!おいしそう〜♪馴染みのお店って、ホントほっとしますよね。 / azzurri ( 2005-01-07 02:28 )
今年もよろしくお願いします。 コジュンドに蕎麦アレルギーが出てしまったので、我が家では蕎麦は買わなくなってしまい、蕎麦好きな私が家で蕎麦喰ってません。しかも最近外食する機会もほとんど無いし、、。あぁ、美味い蕎麦が喰いたいぃ〜!鴨せいろが喰いたいぃ〜!!(笑) / Jundo ( 2005-01-07 00:11 )
遅ればせながらあけましておめでとうございます。馴染みのお店は本当に落ち着きますよね。 / のんちゃん ( 2005-01-07 00:06 )

2005-01-05 お待ちかねのあれです。。

お待ちかねのアテスウェイのケーキです。
最初、口に入れた時はプリン系かなと思ったら、
少し時間が経つとミントの味がしてくる。
何ともデリーケートな味、
今年中にぜしぜし、店中のケーキを食い尽くそう。


先頭 表紙

ちづぞーさん・・・食べること大好き。甘いものを食べれば心も和んでくる。 / 夢樂堂 ( 2005-01-07 17:40 )
レイさん・・・出そうか出すまいか、ハムレットの心境なのだ。 / 夢樂堂 ( 2005-01-07 17:31 )
PAOさん・・・お好みの紅茶があれば用意しましょう。 / 夢樂堂 ( 2005-01-07 17:30 )
azzuちゃん・・・そろそろお出ししましょうか? / 夢樂堂 ( 2005-01-07 17:28 )
チチローさん・・・それではもうひとつは何でしょう? / 夢樂堂 ( 2005-01-07 17:25 )
。。なにかがインスパイアされそうなケーキ。。「アテスウェイ」か。。 / ちづぞー@最近うつうつ。。 ( 2005-01-07 14:56 )
す、すみません!おヒゲの写真を想像して来ちゃいました・・・実は私って待ってたの?! / レイ ( 2005-01-06 15:44 )
画像見てたら薫り高い紅茶飲みたくなってきた。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-06 08:14 )
アレかと思ってドキドキしちゃいました(笑)。 / azzurri ( 2005-01-06 02:16 )
どれも美味しそうですね。隣はフルーツタルトの予告? / チチロー ( 2005-01-06 01:53 )

[次の10件を表示] (総目次)