himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-11 黄色いバラの蕾(薔薇三昧) 〜旧古河庭園にて
2002-05-11 今日も雨、もう梅雨なのか
2002-05-10 ニンニク豚肉ゴロゴロカレー炒飯〜男もすなる料理
2002-05-10 二輪のハスの花
2002-05-10 パーマはラクダ  〜夢樂堂と福生の床屋
2002-05-09 日の光をいっぱいに浴びるハス
2002-05-09 何だか梅雨のような気分だ 〜青空三昧
2002-05-08 浜ネコはドライだった
2002-05-08 さてさて中華街に出陣だ
2002-05-08 午前5時のうどん 〜男もすなる料理(番外編)


2002-05-11 黄色いバラの蕾(薔薇三昧) 〜旧古河庭園にて

 ひまじんライターの皆さんに紹介された旧古河庭園に薔薇を見に出かけた。
 大きなバラ園ではないけど、たくさんの種類のバラが咲いている。
 大輪の花もたくさん咲いていたけど一番好きなのはバラの蕾。
 花よりも黄色く輝いている。


先頭 表紙

ばびさん☆広さもちょうどいいので集中できます。ぜしぜし。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 11:57 )
結局いけずにいます(涙)でもでも、 やっとデジカメ買ったのです!(嬉)今はお出かけしたくて仕方ないです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:18 )
やまのたかねさん☆雨でいたんでいるバラもありました。でも、それはそれで風情がある。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:47 )
こまち娘。さん☆今週いっぱいなら楽しめると思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:45 )
くーさん☆いえいえ、若いから輝いているとは限らん。いぶし銀、これもまたいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:42 )
稲。ちゃん☆まだまだ蕾でござるよ。あと200年生きるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:41 )
レイさん☆どんな風に開くか楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:40 )
まるるん。さん☆朝からねぼけておりまず。まるうん。なんてごめんね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:39 )
まるうん。さん☆つぼみの中に期待いっぱい。その言葉気に入りました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 08:38 )
きんととさま☆まだ、つぼみも終わってしまった花もあります。あと1週間ほどがピークではないでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-12 21:14 )
毎朝テレビで中継しているのをうらやまし〜く見ています(^^ゞ(「やじうまワイド」)旧古河庭園、日本庭園もあるのですね〜! バラ園だけじゃないんだ〜!と知ってますます出かけてみたくなります(o^-')b 梅雨の先走りのために残念なお天気ですが、それでもバラたちは美しく咲き誇っていますね。ますます行きたくなります〜!。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2002-05-12 00:15 )
これから咲くのね〜。きれいに笑顔で咲いてくれるといいな。 / こまち娘。 ( 2002-05-12 00:12 )
そうだね〜蕾はいいね〜。私も蕾に戻りたいなあ。 ^^  / 稲。 ( 2002-05-11 23:39 )
レイも開いたバラよりこれくらいの方が好き。可憐な感じが好きです。 / レイ ( 2002-05-11 23:07 )
・・・やっぱ、なんでも「若い」ほうが、「輝いて」いるのでしょうか。  / くー@ばばあ ( 2002-05-11 23:06 )
これからどんな表情を見せてくれるのか つぼみの中には期待がいっぱい詰まってるよね♪ / まるるん。 ( 2002-05-11 22:56 )
あ、咲き始めましたか?わたしが行ったときには、まだつぼみだらけだったけど。 / きんとと ( 2002-05-11 22:20 )

2002-05-11 今日も雨、もう梅雨なのか

 連休明けからずっと天気が悪い。
 今週は早朝出社が続きバテ気味
 今日も6時前から会社で資料の収集。
 とりあえず、仕事に必要なデータを集めたので
 家に戻って仕事をしやす。
 
 天気が悪いから、仕事日和なのかな。
 でも、このような青空の方がずっと能率が上がるぞ。
 朝からボヤイてごめんなさい。
 さあ、家に帰るぞ。


先頭 表紙

稲。ちゃん☆来週は四万十川だよ。ずっと油断めさるな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 20:56 )
うっちーさん☆青空の下で画像を撮るのは気持ちがいい。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 20:10 )
まるるん。☆イチゴを何個食べたのでしょうか。イチゴ(1個)とはいわせません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 20:07 )
なみまるさん☆空と緑、そして赤、みな元気が出る色です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 19:18 )
口車さん☆夏のヨーロッパ、まだ行ったことがありません。スペインはぜし生きたのですが・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-05-12 19:13 )
たらママさん☆この色が陽性なんでしょうね。幾重の花もいいけど、これも好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 19:08 )
リリさん☆確かにそうですね。今日は山中湖の湖畔に宿泊、寒いし、富士山が見えない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 18:17 )
レイさん☆ありがとう。この空が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 18:15 )
パオさん☆この部屋は企業の保養所、ビール飲み放題です、 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 18:10 )
きらきらさん☆富士五湖まできたけど曇り、まあ、天気は悪いけど空気はいいからよしとしよう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 16:42 )
asariさん☆これから河口湖、研修先にも仕事持ち込みです。景色がいいとよいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:37 )
なっかーさん☆連休明けから天気が悪くなっている。でも、季節の流れ、これは仕方ないよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:32 )
JAIさん☆急に暑くなってもバテますからね。でも天気はよいほうがいいぜ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:05 )
はなさん☆感情のリズムも狂いやすいですね。雨を楽しむ余裕があるといいけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 09:54 )
うららんさん☆そうなんです。この分だと夏に霜が降りてくるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 08:13 )
きんととさん☆あっお帰りなさいです。今年は梅雨入りが早いとか、その前の青空と遊びたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 06:28 )
とんぼさん☆ありがとう。今日も4時起きで仕事です。午後から河口湖へ行ってきやす。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 06:19 )
私もちょっとだけ働いたのだ。風邪も治ってきたから青空が見たいのだぁ〜! / 稲。 ( 2002-05-11 23:38 )
こういう画像だと、やっぱデジカメの本領は野外だなぁ〜〜〜と思う♪ / うっち〜 ( 2002-05-11 23:00 )
お天気がイマイチで疲れ気味で寝不足で風邪気味で・・・今日せっかくイチゴ狩りに行ったのに今度は食べすぎたか?胃が痛い^_^; それでも少しでも青空が出てくれると元気が出るんだけどね〜☆ / まるるん。 ( 2002-05-11 21:55 )
写真…赤、みどり、あお、のコントラストがとてもキレイです。今日もどんより天気で気分が暗かったのですが、この写真を見て目が喜んでます。ありがとうございます。 / なみまる ( 2002-05-11 21:47 )
4月以降の現在の東京地方の天気、まるでヨーロッパの夏のような天気です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-11 21:41 )
一重のバラ、以前は物足りないと思ったけど、最近ではこういうのも表情があっていいな、と思います。 / たらママ ( 2002-05-11 21:01 )
こちらは昨日までぐずぐずしていた天気が一気に快晴となりました。雨の日があるから晴れの日が余計にステキに見えるのかもね。 / りり ( 2002-05-11 15:52 )
お疲れさまです。空が青いとトゲも葉の影もみーんなきれいに見えますね。 / レイ ( 2002-05-11 15:49 )
雨が続けどビールは旨い / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-11 14:39 )
お久しぶりです。。。今日も雨。今会社がゴタゴタしていて、今日の空のような心境です。久しぶりに来てグチいうことないですね。。 / きらきら ( 2002-05-11 12:53 )
天気がよければ通勤時間だけでも結構リフレッシュできたりするんですよね。午後からは青空が出るかどうかはわからないけどとにかく暑くなるっていう話です。お仕事の能率が上がりますように。。。 / asari ( 2002-05-11 12:08 )
ご無沙汰いたしましたです。GW明け、気持ちもダルイのに、天気もダルかったっすねぇ(^-^; 明日こそは晴れよう! / なっかー@今宵は合コン(^o^) ( 2002-05-11 11:58 )
青空、カムバック〜!…でも夏が早く来るのもちょっとイヤかも(笑)。 / JAI ( 2002-05-11 10:21 )
天気が悪いと、なんもかんもイヤになる〜ぐは〜 / はな ( 2002-05-11 10:19 )
今年は桜も早かったし、季節が前倒しになっているようですね。お仕事お疲れ様です。 / うららん ( 2002-05-11 09:06 )
お天気は悪いけど、このお花を見たら、すがすがしい気持ちになりました。これからお仕事に行ってきまーす!! / きんとと ( 2002-05-11 08:45 )
早くからお疲れ様です!今日は晴れるといってたのにコッチもなんだか曇り空です。 / とんぼ ( 2002-05-11 08:33 )

2002-05-10 ニンニク豚肉ゴロゴロカレー炒飯〜男もすなる料理

 今日はカレーを作るつもりだったが、
 あまりに腹が減りすぎて、
 にんにくと玉ねぎと豚肉をたっぷりつかったカレー炒飯を作った。
 もともとカレーを作る気だったから
 カレールーを微塵切りにして作った。
 大胆ににんにくと豚肉を入れる。
 そこがポイント・・・


先頭 表紙

くーさん☆お休みの前の推奨メニューです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:33 )
なっかーさん☆卵はこれから要注意食品、梅雨になったら嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:28 )
はなさん☆大胆にスタミナ食を組み込みました。ぜしぜし作っておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:24 )
みなみん。☆そうです。にんにくは元気メニュー、いつもの美女もにんにく好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:19 )
やまのたかねさん☆ありがとう。こんな料理が夢樂堂の本領です。常識から逸脱して作りたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:12 )
くぎさん☆にんにく、食べたいときは青森産を使っています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:06 )
うっち〜さん☆そうです。じゃんじゃん食えます。辛いのが好きなら辛いルーを選んでください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:05 )
おいしそ!!! 来週、金曜日、バリバリの休前日につくっみます! / くー ( 2002-05-11 23:03 )
レイさん☆今度は何を作るか考えております。繊細なのもいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:03 )
まるるん。☆コメントは差し控えさせていただきます(笑) / 夢樂堂 ( 2002-05-11 23:01 )
のんちゃん☆また、少し変わったドライカレーが出来ます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:50 )
JAIさん☆何でもゴロゴロ、大胆さが命です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:47 )
あっしの宿舎では、米を炊いてないので…昨夜も余ってて賞味期限切れ間近のタマゴを「ゆで卵」にして所望(^-^; / なっかー ( 2002-05-11 12:01 )
うひょ〜!元気になりそうなご飯だ! / はな ( 2002-05-11 10:18 )
スタミナつきそうですね〜我が家もスタミナ満点の餃子でした〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-11 09:15 )
ごろっと入ったお肉が大胆で「男の料理…!」ってカンジがしておいしそうです♪ …これにビール合わせたいなあ(笑)(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-05-11 06:25 )
にんにくはスタミナつくし、料理がウマくなるしイイ事ずくしの食材ですね。 / くぎ ( 2002-05-11 02:51 )
オイラ・・これだったらドンブリ3杯は食べれそう^^ / うっち〜 ( 2002-05-11 00:28 )
夢樂堂さま得意の大胆ゴロっとシリーズ!おいしそうだー。そして今日もレイのご飯は・・・。 / レイ ( 2002-05-10 23:32 )
豚肉が足りないときは言ってください。。。いつでも私のお腹のお肉を提供いたします(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-05-10 23:31 )
我が家は今日、カレーでしたぁ!ルーを微塵切りにするなんて、素晴らしい発想☆美味しそうですね〜♪ / のんちゃん ( 2002-05-10 23:20 )
ゴロゴロって言葉にわくわくして来てしまいました(笑)。んまそー♪ / JAI ( 2002-05-10 23:15 )

2002-05-10 二輪のハスの花

 二輪のハスの花、
 神々しいハスの花が二輪だと
 何だかほほえましい画像になる。
 かわいいかわいいハスの花、
 そういうのがあってもいいだろう。


先頭 表紙

とんぼさん☆静かに耳を傾けて聞きたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:46 )
やまのたかねさん☆そういわれると嬉しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:41 )
そそそさん☆何だか両手で抱き合うような格好です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:37 )
レイさん☆仲良しさんの話、どんな話をしているか聞きたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:31 )
まるるん。☆ホントホント。こんなお菓子が子供のころはありました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:29 )
こまち娘。さま☆そうそう、気楽に話をしている感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:23 )
はなさん☆仲良く寄り添っているハス、心が和みます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 22:20 )
うん かわいいですね。兄弟かな?お友達かな?恋人同士かな?「夢樂堂さんみてみて〜」って奥のおしゃまさんが言ってる感じ。 / とんぼ ( 2002-05-11 08:38 )
ツッコミされている皆様の文を読んでいるだけでも一遍の童話や絵本ができそうですね♪ 夢樂堂 さまのお写真を使っての詩集とか…? 夢樂堂 さまの独特の視点のおかげで物語性のある写真になっているからでしょうか。 / やまのたかね ( 2002-05-11 06:24 )
なんだか両手で抱え込んでる形みたい〜(*'‐'*) / そそそ ( 2002-05-10 23:31 )
なんだか向き合ってるみたいなお花。奥のお花が手前のお花に早く咲きなよって言ってるのかな。 / レイ ( 2002-05-10 22:17 )
お砂糖で出来てるお菓子みたいだね♪ / まるるん。 ( 2002-05-10 21:54 )
「今日はいいお天気ね〜」とか話してそうな感じがしますね。 / こまち娘。 ( 2002-05-10 21:44 )
恋人同士、ささやきあっているような可愛い光景ですね〜♪ / はな ( 2002-05-10 19:27 )

2002-05-10 パーマはラクダ  〜夢樂堂と福生の床屋

 この床屋は夢樂堂がいつもいく福生の床屋、
 電電公社(現在のNTT)を脱サラした主人が一人でやっている店だ。
 サラリーマン生活が嫌になって床屋に転向した御仁、
 週2日は伊豆の山奥にある別荘で暮らす、
 せかせか働くのも嫌いときている。
 だから予約しないとなかなか散髪ができない。
 
腕がいいわけではないが、なかなか頑固だ。
大胆に髪の毛を切りたくても、なかなかやってくれない。
その時は、どこぞの床屋にいってバッサリやって
「次はこの長さで…」とやる。
主人にいわせると、夢樂堂もなかなか頑固な客らしい。
それが楽しいともいう。
この主人にして、この客が夢樂堂なのかも知れない。

 実は、二人を結びつけている接点がある。
 主人は口ではいわないが絵や看板で主張する。
 夢樂堂を知る者なら、何が接点かお判りいただけるだろう。

*今日も6時過ぎに会社に入りやした。
 突っ込み返しはゆっくり、ご容赦ください。


先頭 表紙

JAIちゃん☆壁に耳がないのに「壁に耳あり」だもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:36 )
まるるん。☆そうなんです。人見知りの主人は木、金と山ごもりです。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:29 )
綾丸さん☆ホントは判っているくせに。綾丸さんはMDS認定患者ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:24 )
ばびさん☆あんなにラクダ見ているのに耳がどこにあるか思い出せない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:21 )
コインさん☆ん、ん、口ではいわないから絵ジャレなんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:10 )
空。ちゃん☆このラクダぶっ飛んでいます。機嫌のいい蛇に足をつけたんだと思ったりした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:08 )
こまち娘。さん☆乗っている人はもっと笑顔なんでしょうね? / 夢樂堂 ( 2002-05-11 13:02 )
くぎさん☆そうですね。歌舞伎の馬のラクダ版というところでしょうか。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 12:58 )
やまのたかねさん☆カエルの看板もあります。このフレーズは『あなたをカエル」 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 12:57 )
はなさん☆見て嬉しいから「よろこぶ」ラクダです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-11 05:17 )
ばぁびぃさまのつっこみで考え込んでしまった。ラクダって耳ありませんでしたっけ(笑)? / JAI ( 2002-05-10 18:01 )
学芸会に出てくる馬のようなラクダだね〜(笑) 木曜 金曜が定休日。。。では今頃別荘でゆっくりこのラクダのような笑顔でお過ごしなのですね。 / まるるん。 ( 2002-05-10 17:26 )
どうして床屋でラクダの絵なんだと、一瞬考えてしまった私は、まだまだ修行が足りない。 / 綾丸 ( 2002-05-10 15:16 )
あれ?らくだってそういえば耳なかったんでしたっけ(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-10 14:07 )
接点がありますね(笑)。兼ね備えているんだ、その親父(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-10 11:39 )
夢楽堂さまと合う!っていうのなんかわかるような気がします♪こだわりが感じられるラクダちゃんだもの♪(爆) / 空。 ( 2002-05-10 11:39 )
おもしろいですね〜。ラクダの笑顔がいいわ。 / こまち娘。 ( 2002-05-10 09:25 )
おもしろいですねぇ、絵心がある(笑)。でも、このラクダ間違いなく人が二人はいってますね。 / くぎ ( 2002-05-10 09:04 )
とぼけたカンジがまた味ですね、このラクダ♪ …ペットボトルの清涼飲料水の「ラクダ」を思い出してしまいました(^^ゞ あのセンスもなんか楽しくて好き♪ / やまのたかね ( 2002-05-10 07:04 )
ひとこぶなのか、ふたこぶなのか。ビミョ〜なのであります。 / はな ( 2002-05-10 06:57 )

2002-05-09 日の光をいっぱいに浴びるハス

 このハスは昭和記念公園・日本庭園にあるハスだ。
 小さめのハスの花が沢山咲いている。
 日の光を十分に浴びて、水面が黄金色に輝いている。
 何か神秘を感じずにはいられない。


先頭 表紙

やまのたかねさん☆花、水、葉、すべてが生き生きしている。自分でも勇気が出る画像です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 17:27 )
はなさん☆そうですね。アジアン、赤が体に流れる血の色のような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 17:24 )
ちびマリさん☆不忍池、ハスの花盛りすごいだろうね。一度見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 17:16 )
なみまるさん☆光がこの画像の主役なのかな。今度は朝日が輝く池でハスの花が撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 17:14 )
さにゃえもんさん☆これは決まりすぎ、もっとたくさんハスの花を見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:40 )
稲ちゃん☆漂白されていないハス、京都で食べたことがあります。死ぬほどうまかった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:35 )
おけいさん☆今思えば、お殿様は何も知らなかったということでしょうか。ホント、あの人は今という感覚です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:30 )
ピクミンさん☆そう、ゆっくりが一番。飲みは少し時間があいてからね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:26 )
スーパーしえろさん☆う〜む、そこは知らないけど、結構歩きます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:16 )
こまち娘。さん☆大輪のハスも見たいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:11 )
レイさん☆ハスの花、水辺にあるので、他の花と違った表情が楽しめる。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:10 )
古代ハスの神秘さもありますよね♪ ずっと種として土の中にあったものが、掘り起こされてそしてまた花を咲かせる…。植物の力、自然の神秘、そういったものだからこそ「神」が宿ると思えるのでしょうか。この世に存在(あ)るものは皆、美しくてすばらしいように。…学生時代、ゼミの先生がよく言ってました。「Beautiful!」 いのちがあるもの全てが、愛しくてステキですばらしいものだ、と。 / やまのたかね ( 2002-05-10 07:08 )
この花の美しさに、何か感じられる自分のアジアンな血が、ちょっと嬉しかったりします。 / はな ( 2002-05-10 02:37 )
蓮の花が咲く季節なんですね。勤務先の近くの不忍の池にもたくさんの蓮の花が咲きます。きれいですよ。 / ちびマリ ( 2002-05-10 02:28 )
きゃー。まぶしい。(笑)本当に目の前で見てお日サマの陽が目に反射しているみたいです。 / なみまる ( 2002-05-10 01:25 )
クラッシックギター教室の通い道にハス畑がありました。 思いケースを持ちながら蕾を数えた思い出がフラッシュバックしました。 シラサギが天の使いに見えたものです。 / さにゃえもん ( 2002-05-10 01:12 )
ハスは大好物だす。 お花もきれいだし。 / 稲ちゃん ( 2002-05-10 00:16 )
泥の中からつぼみをもたげて、真っ白の花を咲かせる。むかし、細川前首相がそんなふうに擬えていませんでした? / おけい@クリーンな鳩は、今いずこ。 ( 2002-05-10 00:15 )
夢さん、はろー。ゆっくり書いていくことにしました。今度一緒に飲みにいきません?w / ピクミン38 ( 2002-05-10 00:04 )
あ、日本庭園って、子どもの森?のすぐそばね。 / スーパーしえろ ( 2002-05-09 22:58 )
蓮の花の中にはお釈迦様がいらっしゃいますね。。。蓮の花は神々しい感じがします。 / こまち娘。 ( 2002-05-09 22:56 )
お釈迦さまの花ですものね。この前のハスの画像を見てはうっとりしているレイです。同じハスでも全然違う表情ですね。 / レイ ( 2002-05-09 22:38 )

2002-05-09 何だか梅雨のような気分だ 〜青空三昧

黄金週間が終わったら、東京は何だか梅雨みたいな天気になっている。
からっと晴れる天気は好きだし、シャワーのような雨も嫌いではない。
 しかし、シトシトはどうも嫌なのだ。
 たまに空気の重い梅雨がやってくる年があるが
 この時は例外なく、梅雨が明けるまで体調が悪くなり、憂鬱な日が続く。
 
 まあ、梅雨はいずれくるもの。
 憂鬱に思うと余計に憂鬱になる。
 まあ、そんな時は青空の写真でも見るさ。、 
 


先頭 表紙

なみまるさん☆この日は飛行機雲の目立った日でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:04 )
稲ちゃん☆オーフリース。水色もあるでよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:02 )
うっちーさん☆アジサイ、いろんな花があちこちで咲いています。なんか本当に梅雨になってしまう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 15:58 )
のんちゃん☆夢樂堂も跳ね上げタイプです。確かにいろいろ汚れる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 15:53 )
あみすけさん☆ん〜気温と体温調節がうまくいかないと調子が悪くなる。お大事に。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 15:49 )
レイさん☆こんなに気温が低いのに冷房を入れている電車があるぞ。TQさん、まだ早いぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 15:47 )
はなさん☆なかなか上品な色です。バラの種類も年々増えているような。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 14:54 )
ransyuさん☆今はバラが花盛り、しっかり見てあげたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 13:19 )
まさや〜ん☆春夏冬気分なのですね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 13:16 )
綾丸さん☆来週にかけて忙しい。そういっておきながらひまじんで遊んでおります。梅雨だって遊べるということでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 13:14 )
もんちゃん☆何だか肺にカビが生えそうな気分になったりする。でも雨の日でも出歩いてますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 13:10 )
おとさん☆夢樂堂のデスクはカエルの置物が2つ。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 13:08 )
ばびさん☆そうですね。このはなは今年よく見ます。流行なのかな。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 13:00 )
まるるん。☆そちらは天気どうなっていたのだろう。やっぱ遠足は晴れないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 12:54 )
Rさん☆季節のリズムと思えば気が楽だけどね。梅雨を楽しむ余裕を持たないとね。、 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 12:08 )
JAIさん☆肺の中にカビが生えそうです、早く晴れろ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 11:59 )
やまのたかねさん☆今日も梅雨寒のような天気、古傷がシクシク痛むのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 11:37 )
空。ちゃん☆一日遅れのおはようです。今日も雨、東京はまるで梅雨です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 11:14 )
わー。ほのかに飛行機雲の後が…素敵!バラの黄色もいい色ですね。 / なみまる ( 2002-05-10 01:23 )
黄色いバラって・・・美女を思い出す♪ ひよこ色のフリースなのだ。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-05-10 00:14 )
梅雨が来たら紫陽花が綺麗ですよね♪ 期待してますよ(^^) / うっち〜 ( 2002-05-09 23:40 )
梅雨生まれですが、降り続く雨はどうも苦手です。歩くの下手で、お洋服汚しちゃったりしますし・・・ / のんちゃん ( 2002-05-09 22:04 )
梅雨というか、暑かったり寒かったりで体調が戻りまへん...とほほ(〜〜;) / あみすけ ( 2002-05-09 22:01 )
昨日の蒸し暑さ、そして今日の肌寒さ。うっかり薄着で出勤して失敗しました。 / レイ ( 2002-05-09 20:35 )
大輪の薔薇。シャンパンゴールドかな?大人っぽくて素敵ですね。 / はな ( 2002-05-09 20:31 )
シックなバラですねー。こういうのもいいですねー。 / ransyu ( 2002-05-09 20:24 )
梅雨か。。。じめじめと嫌だけど、まあ、ビールを飲むには困らない(笑)。←いつでも困らないけど。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:25 )
まだしばらくはこんな天気が続くようですね。気分までジメジメしないよう、気を付けよう。 / 綾丸 ( 2002-05-09 18:34 )
梅雨はけっこう好き。ここぞとばかりに雨具に懲ります。家にいる時間も増やします。でも青空はもっと好き。気持ちいい写真です♪ / もんたーにゃ ( 2002-05-09 15:47 )
このまま梅雨に入ってしまうのではないかと思ってしまいますね。きれいなバラ。あ、私のデスクの上のとお揃い。 / おとじろう ( 2002-05-09 13:49 )
アンティークな感じの薔薇ですね〜、貰ってみたいです・・・(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-09 11:52 )
明日は幼稚園の親子バス遠足☆お願いだから晴れて欲しいのさ。。。てるてる坊主何人作くれば晴れるかな? / まるるん。 ( 2002-05-09 10:16 )
春を感じた後に、肌寒さや足下の重さを思い出させる梅雨。ある種の拷問のような、完璧なリズムですね。その後のからりと晴れた夏の空、茹だるような猛暑、爽やかな初秋…。四季っておもしろい。 / R ( 2002-05-09 09:06 )
うちもね〜、降水確率0パーセントなのに曇天です。イヤイヤ。 / JAI ( 2002-05-09 09:03 )
曇り、肌寒い、しとしと雨…。あーヽ(´ー`)ノ ちょっとウツ入ってしまうなあ。天気は天気と思っていても、こんな晴れた空が懐かしくなってしまう…。五月晴れ、見たいです♪ / やまのたかね ( 2002-05-09 07:56 )
幾重にもまとったシルクのような風合いですね♪青空も目が覚めるような美しさだわぁ♪おはようごさいます〜♪ / 空。 ( 2002-05-09 07:32 )

2002-05-08 浜ネコはドライだった

 中華街は関内か石川町で行くのが一番。
 石川町は女子高校生の乗降者数が多いのでも有名だ。

 それはともかく石川町のそばにネコがたむろしている。
 カメラを向けるとそばまでやってくるのだが
 餌をもらえないと思うと、
 背中を向けてしまう。

 このニャンコもいったん寄ってきて
 すぐにこの態度、
 あ〜ん、スレタネコは大嫌いだ。


先頭 表紙

kyoさん☆結構、野良と相性がいいんです。ネコは必ず一度は凝視する習性がありますから。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 11:12 )
やまのたかねさん☆ネコストレッチ見ていると、一緒にやってみたくありませんか? / 夢樂堂 ( 2002-05-10 11:07 )
空。ちゃん☆いえいえ、無感情でした。感謝の足りないネコどもだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 11:04 )
あみすけさん☆知っているネコの豹変はとてもカワイイ。それで遊ぶことしきりです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 11:01 )
ちびマリさん☆ここでは餌をくれる人がいい人なのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 08:30 )
ばびさん☆そういう時代もあったね。でも、一昔前の横浜はサブカルチャーの巣窟だったんだけど、だんだん地域性が消えていくのが淋しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 08:00 )
はなさん☆ホントだよね。野生の動物が人間によって馴らされる。そのおかげで交通事故死する動物が多いのも悲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 07:56 )
asariさま☆この前連休中に行ったときはカンフーパンツを買ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 23:12 )
稲ちゃん☆どんなところが稲ちゃんに似ているのでせふか? / 夢樂堂 ( 2002-05-09 23:10 )
まるるん。☆そうなんです。ネコのヤンキーたちの溜まり場的な雰囲気でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 23:07 )
JAIちゃん☆このニャンコたち、誰がきても寄ってくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 23:01 )
レイさん☆何もぶたれなくてもいいのに・・・。今度はオットさまを叩いてあげましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 22:39 )
こまち娘。さん☆もっとネコの良いネコに出会いたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 22:36 )
PAOさん☆それでも少し冷たすぎる。視線合わせてくれないんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 21:49 )
普段からかわいい女子高生たちに餌をもらってるんでしょうね。普通のノラはカメラ向けると逃げちゃいますもの。こんなシーン、私も撮りたいなぁ。 / kyo ( 2002-05-09 08:15 )
こんな表情をしても猫はかわいい(*^x^*) つい逃げてもおっかけたくなります(^^ゞ かあいいかあいい♪ / やまのたかね ( 2002-05-09 07:55 )
あはは♪ふん!って感じですね♪すねた表情がかわいい〜♪餌をあげたら笑顔を見せてくれるのかなぁ?(笑) / 空。 ( 2002-05-09 07:33 )
あはは、うちは猫と生活してますが、ご飯の時間が近づくとすごーく甘えまくります。猫ちゃんはわがままですが、それがまたかわいいんですよね。 / あみすけ@ごろにゃん ( 2002-05-09 06:02 )
猫も人を見比べる時代なんですねぇ(笑) / ちびマリ ( 2002-05-09 02:49 )
うちの姉はハマトラの時代でそれを思い出してしまいました(笑)あくまで私じゃないですよぉ〜(笑)しっぽの長い猫ちゃんですね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-05-09 01:50 )
北海道のキタキツネも同じですよ〜。エサをくれないと解ると、ふいっと態度が変わるの。やつらもスレてる! / はな ( 2002-05-09 01:37 )
この子は美人ですね〜。みんなに可愛がられているんだろうな♪ 中華街は関内から横浜スタジアムの横をつっきって細い路地に入り込むと一番近いです(笑)。しかも余計な買い物をしなくて済むし。(キタムラ)とかで。。。 / asari@ログあうと中 ( 2002-05-09 00:55 )
まるで私のようでは・・・。 (笑)  / 稲ちゃん ( 2002-05-09 00:24 )
ヤンキーなネコ君ですな。コンビニの前で集まっている若者と同じ顔してる。 / まるるん。 ( 2002-05-08 23:45 )
可愛いー♪逃げないだけいいじゃないですか♪私はすぐ逃げられちゃう〜。 / JAI ( 2002-05-08 23:36 )
レイもよく夫の前でこんな顔します。こういう顔はキライだってぶたれます。 / レイ ( 2002-05-08 23:23 )
ネコらしいネコですね。 / こまち娘。 ( 2002-05-08 23:15 )
ハハハそれがネコ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-08 23:11 )

2002-05-08 さてさて中華街に出陣だ

 今日は同業者との会合で、横浜中華街に出陣。
 仕事関係者と遊ぶのはハッキリ行って好きでないのだ。
 土俵が決められて、その中で動くだけでは息も詰まってくる。

 どうせ、食べるなら『いつもの美女』と
 ゆっくりにっこりしながら美味しく食うのが一番さ。


先頭 表紙

おとさん☆仕事でも気のあったのならいいけどね。まあ退屈のきわみです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 06:26 )
空。ちゃん☆いつもの美女もそう申しておりまする。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 21:45 )
口車さん☆ピーク時より客は減っています。それでも人が多いけど。どうも、ところ狭しと店が並んでいると食いたくなくなりますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 18:14 )
稲ちゃん☆大丈夫、誰かに即うつすから。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 18:10 )
こまちさん☆中華、昨日一番うまかったのはオレンジでした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 18:07 )
まるるん。☆美味しい食事は気のあった同士が一番。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 18:04 )
うっち〜さん☆人がいない店に入るのは度胸が要ります。特に昼時にね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 18:01 )
レイさん☆聴きたくもない与太話、結構、つらいものがありました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 14:59 )
中華街いいなぁ。でも「仕事メシ」は嫌なものですね。 / おとじろう ( 2002-05-09 13:52 )
ばびさん☆夢樂堂、生まれたのは横浜です。昔の方がずっと横浜らしかったな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 13:23 )
うふふっ♪最後の2行が気に入った!(爆) / 空。 ( 2002-05-09 07:35 )
はなさん☆昨日は会合につき好きなものを好きなだけ食べることはできませんでした。仕事での会食、個人的には好きでありません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-09 07:21 )
うーん、最近は中山路や香港路のような、昔は知る人ぞ知るだったところも観光地化してしまい、また世代も変わってがくっと味が落ちています。しかも、行列ができるような状態では残念ながら丁寧に作ることはできません。地元では、「土日は食べに行ってはいけない。」というのが常識になっております。今は表通りも裏通りもないですね。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 00:37 )
夢様〜忙しそうだね〜。 風邪ひかないでね〜♪ ^^ / 稲ちゃん ( 2002-05-09 00:23 )
口車さん☆個人的にはこの店しか行ったことしかありません。どうせ食うなら、お気に入りの店がいいやね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:40 )
みなみん。☆そうだよ。人も味のひとつだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:36 )
カモメが飛んだ〜♪という感じですね。中華街はお店が多すぎてどのお店がおいしいのか、そのお店に入ればいいのか、迷います(笑) / こまち娘。 ( 2002-05-08 23:01 )
食は楽しくなくっちゃね。一口食べるごとに無意識のうちに顔が笑っちゃう そんな食事タイムが大好きよん♪ / まるるん。 ( 2002-05-08 22:56 )
中華街 行くと どぉしても空いてる店に入っちゃうんだよなぁぁ^^ せっかくの中華街 やっぱ楽しく食べたいネ♪ / うっち〜 ( 2002-05-08 22:14 )
中華街!うらやましい!と思ったら・・・お仕事でしたか。レイも仕事関係のお食事はキライです。せっかくおいしいとこ行けてもねぇ。 / レイ ( 2002-05-08 21:37 )
最近中華街は行ってないのですが、お店変わったりしているのですかね?老舗は別として。 / ばぁびぃ ( 2002-05-08 20:42 )
中華街は、路地裏で人が並んでるお店がウマイ!と横浜在住友人が言ってました!肉まんはメインストリートの江戸清をお選びくださいまし♪ / はな ( 2002-05-08 18:47 )
横浜中華街ははっきり言っておいしいところを探すのが大変です。昭和40年代までの雰囲気を色濃く残していておいしいのは、徳記でしょう。関帝廟通りからちょっと路地に入ったところにあります。芸能人色紙がなんだかなぁではありますけれど。 / 口車大王2号 ( 2002-05-08 17:55 )
同じものを食べるのなら美味しく頂きたいですよね〜☆気に許せる仲間と食べるのがイチバンですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-08 17:24 )

2002-05-08 午前5時のうどん 〜男もすなる料理(番外編)

 今週から来週にかけて大忙し、
 今日は午後から横浜、
 12〜13日にかけては河口湖、
 16日は浜松・・・・
 18〜20日は高知、四万十川

 出張は嫌いではないが、
 問題はルーティンの仕事をこなさないというけないことだ。
 月の仕事のサイクルで月半ばにかけて一番多忙な時期、
 てなわけで今朝は6時過ぎに会社に入りました。

 今朝の料理は市販の冷凍肉うどん、
 これを何の工夫もしないで食べるのは夢樂堂の流儀ではない。
 このまえ買った豆苗を入れて
 さらにかき玉にしていただいた。
 出来たら餅なども入れたかった。

 さてさて、この日記アップで一服したから仕事仕事仕事なのだ。


先頭 表紙

おとさん☆あ〜ん、かわいそうに。。レポート提出、まだかいな? / 夢樂堂 ( 2002-05-09 22:22 )
お、おいちちょう。低インシュリンダイエット始めてからうどん食べてない。今は満月後だし。。。。画像でご馳走様。 / おとじろう ( 2002-05-09 13:54 )
そそそさん☆大当たりです。玉子と豆苗で少しだけ変身させました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:33 )
kj さん☆高知に行くまでは気張りまする。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:31 )
ピクミンさん☆これは玉子とじ、豆苗の味が良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:29 )
ちゃな坊さん☆うどんはそばより味に地域性がありますね。どこのうどんも好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:25 )
まるるん。☆冷凍もうまく利用すると美味しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:23 )
えむさん☆これもカト吉製品です。手軽に食えるしね。近所のスーパーでは80円で売っている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:19 )
空。ちゃん☆まあ、正直でいいや。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:16 )
みなみん。☆おまけに安いからね。少し工夫すればご馳走にもなるしね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:15 )
ばびさん☆両方好きです。歯ごたえのある麺も、のど越しのいい麺もね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:13 )
Kyoさん☆お持ち大好きですよ。夏でも冬でも関係ない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 23:11 )
私もカト吉の冷凍肉うどん?・・・・と思いましたよ? / そそそ ( 2002-05-08 19:12 )
こでまりさん☆うどんをおかずに飯を食うの好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-08 16:04 )
すごい大忙しですね。体調崩さないように気をつけて下さいね。 / KJ ( 2002-05-08 14:01 )
うまそう・・・・。かき玉そばが大好きで、よくつくります。じつは、これ卵とじ??ん??? / ピクミン38 ( 2002-05-08 12:30 )
おいしそうナリ。ちなみに,関東のうどんの見た目に未だに慣れない私です。 / ちゃな坊 ( 2002-05-08 12:15 )
私も冷凍うどんにお餅入れちゃいます。そこにやはり冷凍ほうれん草を入れて卵でとじる。。。ほかにおかずはいらないよね〜♪ / まるるん。 ( 2002-05-08 10:10 )
冷凍うどんはカトキチがイイ!と思うのは私だけ?(笑) / えむ ( 2002-05-08 10:00 )
おいしそう♪なんだか、空。ってば・・・いつもこんなつっこみばかりだわぁ♪だって・・・おいしそうなんだもん!(爆) / 空。 ( 2002-05-08 10:00 )
うっはぁ〜☆メッチャうまそうですね〜☆冷凍うどんっておいしいですよね〜普通のうどんよりコシがあっていいですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-08 08:24 )
うどん屋さんにあるうどんみたいじゃないですか〜。うどんの麺は固めと柔らかめ、どちらが好きです? / ばぁびぃ ( 2002-05-08 08:15 )
おいしそう♪夢楽堂さんもお餅好きなんですね。私もです。ラーメンにでも入れちゃいます。旦那はやめてくれと言いますが…。 / kyo ( 2002-05-08 08:09 )
これをおかずに白いご飯食べます(泣) / こでまり ( 2002-05-08 07:53 )

[次の10件を表示] (総目次)