himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-01 赤、黄、緑、色鮮やか焼きぞば 〜男もすなる料理
2002-05-01 旧向ヶ丘遊園のバラ苑が復活するぞ、万歳万歳万歳なのだ
2002-05-01 情熱の赤い薔薇に似合うもの 〜青空三昧
2002-05-01 日に透ける白い薔薇 〜青空三昧
2002-05-01 今日から5月 〜青空三昧
2002-04-30 緑の祭り・豆雑炊  〜男もすなる料理
2002-04-30 古木の若葉、そして太陽と空  〜青空三昧(男もすなる予告付き)
2002-04-30 青と緑のファンタジー 〜青空三昧
2002-04-30 二つの太陽 〜青空三昧
2002-04-30 murakudoからの添付メールは開けないでください


2002-05-01 赤、黄、緑、色鮮やか焼きぞば 〜男もすなる料理

顰蹙を買いながら、今夜も食い物をアップです。
面倒くさいから、しょうが焼きと焼きそばを一つのディッシュにおさめてしまいやした。
使った野菜はゴーヤと赤ピーマンと黄ピーマン、
ゴーヤが苦くて、カラーピーマンが甘い。
とてもバランスが取れた味に仕上がった。
ピーマンは生のままかじっても十分にいけそうです。


先頭 表紙

空。ちゃん☆それでは誰かに作ってもらいなさい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-03 22:59 )
いえいえ・・・お邪魔はいたしません♪(笑) / 空。 ( 2002-05-03 12:13 )
ばびさん☆沖縄では夏バテ防止用でゴーヤを食べます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:48 )
ネコさん☆今度、ゴーヤで酒の肴を作ってしんぜよう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:44 )
そそそさん☆今度はいつアップしましょうかね? / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:38 )
空。ちゃん☆後で仲間に入る? / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:35 )
しっぽなさん☆具とそばは別々に炒めて、あとであわせました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:34 )
うっち〜さん☆大胆ステキナ料理を作りたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:30 )
やまのたかねさん☆塩焼きそばもいいよね。和風で作ってみたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:27 )
Jundoさん☆いえいえ、慣れれば苦味が快になるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:26 )
しらぴょんさん☆早々,焼きそばはビールだね。いつもの美女もビールが大好物です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:22 )
和さん☆ゴーヤ、あの苦味がとても好きなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:17 )
はなさん☆これはカラーピーマンです。JTで作ってるんだって。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:15 )
稲ちゃん☆今日は料理は出ません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:13 )
みーじゃさん☆男の料理は豪快を旨としています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 22:09 )
kyoさん☆割と小さ目のも売っています。JTが作っているんです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:42 )
JAIちゃん☆早く良くなって土佐の名物を食らうのだ。お大事にね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:38 )
まるるん。☆今日は大人のチキンライスを作るよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:36 )
うおっゴーヤだぁぁ(笑)沖縄でどうしても食べれなかった一品です。 / ばぁびぃ ( 2002-05-02 17:32 )
あみすけさん☆ゴーヤ、初めて食べる人は苦く感じるようです。でも、カラーピーマンが甘いからバランスが取れている。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:30 )
レイさん☆大胆素敵がコンセプトです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:26 )
黄色いピーマンはシャリっとして酒の肴にもいいですよね〜。ゴーヤはいつも食べているけど、こんなに真四角ではない。 / ネコさん ( 2002-05-02 13:25 )
夜中に来ないで、お昼に来てしまった・・ またもやお腹が ぐ ぐ ぅぅ・・・ / そそそ ( 2002-05-02 13:24 )
すっごい!食べたい!いいなぁ♪美女ちゃま♪(爆) / 空。 ( 2002-05-02 11:23 )
なんと豪快な!!美味しそう〜〜〜〜!!ピーマンがしゃりっ!としていそうでそそりますね。ごっくん!!麺もこしを残して傷められている様子です。連休中はお昼も手を抜けないのでこれに挑戦させていただこう!! / しっぽな@主婦 ( 2002-05-02 09:07 )
え!? これ焼きそば!? ウチのは、こんなに美味しそうじゃなかったなぁ A^_^;) アセアセ / うっち〜 ( 2002-05-02 06:59 )
焼きソバ…! ソース味もいいけど、あんかけの焼きソバも好きなのだっ(^^ゞ うーん、朝からお腹空きそうです…。ぐぅ。。。゛(ノ><)ノ / やまのたかね ( 2002-05-02 05:38 )
そういえば最近やきそば喰ってないです。 しかし、ゴーヤ、、う〜ん、ゴーヤ。。。うぅ、、凄く苦くない?(^^;;; / Jundo ( 2002-05-02 02:08 )
ヤキソバはびーるが進みます。いただきます。 / しらぴょん ( 2002-05-02 02:08 )
おぉっ!焼きそばにゴーヤとは!!両方大好物なのです。今度試してみようっと♪ / 和(かず) ( 2002-05-02 00:33 )
パプリカ食べたという点で、我が家の夕飯と微妙にリンク♪ / はな ( 2002-05-02 00:11 )
お腹がきゅ〜〜〜っ!って。 (笑) / 稲ちゃん ( 2002-05-02 00:08 )
うまそぅ・・・肉がでかいぃぃぃ♪・・・おなかすいたよ〜(涙; / みーじゃ♪ ( 2002-05-01 23:45 )
カラーピーマンって甘めでおいしいですよねー。できればもう少し小さいサイズのがあると嬉しいのですがね…。 / kyo ( 2002-05-01 23:27 )
焼きそば食べたい、と思いつつ、お腹の調子が悪くて食べられない。う〜ん、食べたい(笑)。 / JAI ( 2002-05-01 23:19 )
ゴーヤ食べれません(×_×;) お子様舌なのです。。。今度はお子様大好きチキンライスでお願いします(笑)。 / まるるん。 ( 2002-05-01 23:12 )
ゴーヤの緑が綺麗ですね!でもゴーヤを食べたことがないんです(~~;)。やっぱ苦いんですか? / あみすけ@ゴーヤチャンプル食べたい ( 2002-05-01 23:09 )
そしてとどめはおっきなお肉☆レイがさびしいご飯の日に限ってここにおいしそうなものが出てくるのは気のせい? / レイ ( 2002-05-01 23:07 )

2002-05-01 旧向ヶ丘遊園のバラ苑が復活するぞ、万歳万歳万歳なのだ

今年3月31日、向ヶ丘遊園が閉園しました。
一番気になっていたバラ苑ですが
生田緑地バラ園として生まれ変わります。
バラ園の運営にはバラを愛する市民ボランティアが参加しているとか。
1万2,000本のバラを今年も見ることが出来て嬉しい限りです。
開園期間は5月18日〜6月9日、
開園時間は午前9時〜午後4時半
入場無料です。
とりあえず万歳万歳でござる。


先頭 表紙

ばびさん☆この際、はしごという手があるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:37 )
駒込の旧古河庭園も魅力的ですが(下のナンナさんの突っ込み)悩むところです〜。でも、どちらかには行きたいです。 / ばぁびぃ ( 2002-05-02 17:34 )
ネコさん☆何気ない場所にバラ園はあります。与野中央公園のバラ園もいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:19 )
小麦さん☆手ブレがこんな画像を撮ってくれました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:17 )
スーパーしえろさん☆それは大変なこと座間す。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:16 )
やまのたかねさん☆おひさです。知らぬ間にバラの季節、ドンドン撮りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:15 )
まるるん。☆そうです。ファーストアルバムに入っています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:12 )
うっち〜さん☆旬はこれからだけど、基本的にバラは四季咲きです。だから、バラは繁栄の象徴になっているのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:08 )
こまち娘。さん☆夢樂堂も心配していました。でも、これでホッとしています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 17:05 )
JAIさん☆そうです。お登紀さんの歌でした。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:49 )
AHちゃん☆今度は長崎ですか。フライング、AHちゃん、夢樂堂が代わりに行ってこよう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:44 )
レイさん☆これは夜の公園で撮りました。街灯の下で、手ぶれしたら、こうなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:37 )
涼さん☆バラ苑は公開してこそバラ苑。そう考えるとホントに朗報です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:34 )
バラ園かぁ。うちの近くにもあったなぁ。バラは香りも好き。 / ネコさん ( 2002-05-02 13:26 )
原色の・・・夢の記憶のようです。 / 小麦@私も未ログイン請許 ( 2002-05-02 13:12 )
JAIさまと同じ歌を、同じように間違えて歌ってしまいました。 / スーパーしえろ@未ログイン容赦 ( 2002-05-02 08:31 )
向ヶ丘遊園…! 行きたかったんですよぉ〜! ああ、入場無料なんですか、スッゴク嬉しい♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪ …なのに、交通費分のおぜぜ(銭)がないのが悲しいね(/_;)シクシク   / やまのたかね@ツッコミできて嬉しい! ( 2002-05-02 05:33 )
そういえばみゆきさんの歌に「ボギーボビーの赤いバラ」ってのがあったよね。昔、昔その昔 聞いてたな〜 / まるるん。 ( 2002-05-01 23:11 )
実家で薔薇を植えてるんだけど年中咲いてるけど!?季節って有るのかなぁ〜〜? それとも、種類によって違うのかな? / うっち〜 ( 2002-05-01 22:49 )
よかった〜♪三月に向ヶ丘遊園行ったときにバラ園はどうなるんだろうって話してたんですよ。見に行こうかな♪ / こまち娘。 ( 2002-05-01 22:37 )
一万本の薔薇の花を♪あなたにあなたにあなたにあげる♪と歌ってしまいました。あれは100万本でしたね。 / JAI ( 2002-05-01 22:28 )
バラも大好きだけど、バラ園なる場所は未踏。今月ハウステンボスに行くのですが、バラが見頃みたいなので楽しみにしております♪ / AH "チューリップはもう無理かなぁ…" ( 2002-05-01 22:24 )
空がこんなに青いの?調整入ってますか?バラ園、行きたいな。夫連れてってくれるかな。 / レイ ( 2002-05-01 21:50 )
わぁ!バラ園復活の上、入場無料とは!すごい!小さい頃本当によく行きました。なんてもったいないんだろ、、苗はどうなっちゃったんだろう。。と思っていました。ぜひ行ってきたいと思います(^-^) / ( 2002-05-01 21:43 )

2002-05-01 情熱の赤い薔薇に似合うもの 〜青空三昧

 赤い薔薇を一層引き立てているのは青い空、
 空が晴れていれば、情熱のボルテージが上がるような気がする。
 さてさて、薔薇の花が本格的に咲き始めた。
 どこかお勧めのバラ園があったら教えていただきたい。


先頭 表紙

しっぽなさん☆全国花巡礼なんてやってみたい気がします。現在、PC霍乱中につき、メールを読むのが遅れると思います。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:32 )
やまのたかねさん☆深大寺は何度も行ってるのに植物園はまだです。一度行かねば。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:25 )
Jundoさん☆食紅の赤、美味そう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:16 )
まるるん。さん☆どうぞ、カルメンでも踊ってくださいまし。おーれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:13 )
ナンナさん☆情報提供ありがとう。ライトアップ楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:10 )
和代さん☆ザ・ピーナツの歌でしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:08 )
とんぼさん☆100万本のバラの料金をいただきたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:04 )
そそそさん☆京成バラ園、一度行ってみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 16:01 )
はなさん☆花、一度あげることを覚えれば、どんどん送るんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 15:54 )
こまち娘さん☆刺でもやさしい刺、花が美しいならいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 15:46 )
さかなちゃん☆HNの、さかなちゃん、このバラよりも可愛いぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 15:39 )
ばびさん☆ここでいろいろな方が書き込んでいるので参考にしてください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 15:38 )
空。ちゃん☆連休中には宮崎まで歩いていけません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 15:35 )
吉田町の薔薇園行ってきました!!たたら大橋を渡って・・広島県になるのでしょうか。まだ蕾が多かったけどなんと壮大で手入れの行き届いた各国の薔薇が!!!本当に凄かったです。お花屋さんで見るどんな高価な薔薇より美しい。もう、メロメロです・・・クラクラです〜^^シトラスパークでは夏かんや八朔を頂いて・・・是非是非お勧め!!萬翆荘ももうじき!! / しっぽな@メールいたします ( 2002-05-02 09:15 )
調布にあります神代植物園のバラ園が噴水をバックにしてとてもいいカンジですだよ♪ …三月に行った時は何もなくて(^^ゞさみしかったので、花は季節に行くのがイチバンですよね! 旧古河邸や京成バラ園も挙げていらっしゃいますが私もオススメです〜(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-05-02 05:35 )
なんか思わず喰ってしまっても平気なんでは?って感じの赤さですな(^^; / Jundo ( 2002-05-02 02:07 )
コレぐらい真っ赤だったら口にくわえて踊りたくなっちゃうわね〜♪ / まるるん。 ( 2002-05-01 22:59 )
都内でしたら旧古河庭園(駒込)がお勧めです。5/10から19までバラと洋館のライトアップというのが開催されるみたいです。私も行く予定です。 / ナンナ ( 2002-05-01 20:38 )
♪〜じょおねぇつのぉあぁかぁいバァラァ〜♪って「あたしンち」のかあさん歌ってるけど、この歌知らないのよね。。。 / 和代 ( 2002-05-01 20:30 )
百万本のバラの花束・・・・もらってみたい。 / とんぼ ( 2002-05-01 20:26 )
千葉の京成バラ園〜(^ー^* ) しか知らないですぅ(笑) / そそそ ( 2002-05-01 19:59 )
こんな花を差し出されて、なにやら愛をささやかれたい気もする。おらっ、ココ読んどけ>旦那 / はな ( 2002-05-01 19:09 )
おお、真っ赤なバラ。昔はバラが嫌いだったけれど(トゲがあるから)、今は好きな花になりました。 / こまち娘。 ( 2002-05-01 18:11 )
うわ〜なんて美しい薔薇なんでしょうか〜♪ / さかなちゃん ( 2002-05-01 17:50 )
私も都内近郊でお薦めの薔薇園があったら行きたいです。 / ばぁびぃ ( 2002-05-01 16:58 )
宮崎の子供の国っていうとこで・・・バラ祭り♪していますが・・・(爆) / 空。 ( 2002-05-01 16:54 )

2002-05-01 日に透ける白い薔薇 〜青空三昧

 近くの家に咲いていた白い薔薇、
 逆光が白い花びらに当たっている。
 少しだけセクシーな感じがした。


先頭 表紙

和代さん☆すいません、夢樂堂の分も掘ってください。穴があったら入りたいので。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 14:40 )
し、しえろチャン。今穴掘るからまってて! 出歩かないのよ!!  それから、夢樂堂どの〜。「イヒヒ」ってのはイメージ壊れるから止めましょう。ひとりの時に・・ね。 / 和代@ふたりとも大胆なんだから〜 ( 2002-05-02 13:47 )
スーパーしえろさん☆ギョギョギョ〜〜。。。。。。。。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:36 )
ほ〜ら!!ばっ(って、これじゃ露出狂じゃん) / スーパーしえろ@未ログイン ( 2002-05-02 08:34 )
うっち〜さん☆どんな具合だか、おみ足をアップしてください。ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:33 )
和代さん☆それはあなたです。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:32 )
スーパーしえろさん☆それではまるるん。とご一緒に・・・ / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:29 )
空。ちゃん☆ホントホント。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:25 )
ばびさん☆さあ、皆で対抗しましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:24 )
まるるん。☆いえいえ、脱いでもらわないと判断ができません。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:20 )
オイラの脚くらいだな・・・色気的に♪ / うっち〜 ( 2002-05-01 22:50 )
この色っぽさと張り合える人は手をあげましょう。 / 和代@・・・キョロキョロ ( 2002-05-01 20:33 )
私はマジで脱いだらすごいのよ〜ん!(「すごい」の解釈についてはコメントをさしひかえますが) / スーパーしえろ ( 2002-05-01 20:20 )
白くて・・・すけすけ〜で色っぽいですね♪(笑) / 空。 ( 2002-05-01 16:58 )
逆光で花びらが透けていてせくすぃ〜です(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-01 16:57 )
いやん♪脱いだらすごいのよ〜ん ウフ♪ すんません m(__)m ウソつきました☆ / まるるん。 ( 2002-05-01 16:21 )

2002-05-01 今日から5月 〜青空三昧

 今日から5月、3日から4連休です。
 でも、少しだけ仕事をしないといけないのかな。
 まあいいや、18日からは高知、四万十川。
 このような青空を四万十川でも見たい。
 四万十川に映る青空を見たいぞ。


先頭 表紙

稲ちゃん☆私が晴らしてあげましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:17 )
和代さん☆そうでしたか。晩秋が見ごろなのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:09 )
空。ちゃん☆たくさん撮ってきますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:06 )
ばびさん☆今日は天気がいいのだ。来週まで好天だといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 08:04 )
晴れるといいね〜♪ 楽しみだなあ。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-05-02 00:06 )
あみすけさん。立山連峰はね〜、この季節お天気がいい日はまず見えません。きょうは石川でも近くの里山も緑がとても鮮やかでした。雨上がりの湿気がない一瞬に遠くの山々まで見えるのです。青空ときれいな立山連峰は晩秋からせいぜい3月までですね。北陸を満喫してくださいね〜。 / 和代@9年住んだT県・・・ ( 2002-05-01 20:41 )
四万十川の青空、楽しみにしてまぁ〜す♪ / 空。 ( 2002-05-01 17:00 )
今日は曇っていてちょっとだけナーバスなばびです。明日は晴れて〜。 / ばぁびぃ ( 2002-05-01 16:59 )
とんぼさん☆早く休みが来て欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 16:04 )
のんちゃん☆寒暖の差が大きくなっているから、木をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 16:03 )
みーじゃさん☆案外、どこにもこういう風景はあるものです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 16:01 )
みかりん☆3年間、旅先で雨にたたられたのは1回だけ。晴れ男のあっちに任せんしゃい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:58 )
まるるん。さん☆そちらに足を伸ばしたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:56 )
あみすけさん☆今居る場所を交換しませんか? / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:54 )
Hirokoさん☆これは近くの公園の風景ですよ。日常には素晴らしい風景がたくさんあります。夢樂堂、天下御免のアマチュア、わざわざの撮影旅行という感覚はありません。 / 夢樂堂@旅は好きだけど ( 2002-05-01 15:53 )
和代さん☆今度は大きな風景を撮りたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:51 )
和代さん☆海から眺める立山連峰、あこがれなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:50 )
一足先に今日から4連休です! / とんぼ ( 2002-05-01 15:37 )
今日はまだお外に出ていな〜い(涙)素敵な景色を見ていたら、元気いっぱいになってきましたぁ! / のんちゃん@風邪っぴき ( 2002-05-01 12:46 )
きれいなとこですねぇ。のんびりお散歩したいにゃー▼・w・▼ / みーじゃ♪ ( 2002-05-01 11:47 )
こんな青空は、もう何日も見てないです。今日も朝から雨なのだ・・(涙)晴れ男さんが来てくれるのを待っております〜! / みかりん@仕事中です。(笑) ( 2002-05-01 11:09 )
↓あれ〜でもコッチはお日様射してきたよん♪能登だけかしらん? 夢楽堂パワーが届いたのだ♪ / まるるん。 ( 2002-05-01 09:44 )
夢樂堂様、和代様、横レスですみません。今富山にいるのですが、立山連峰が綺麗に見えます。今日は天気が悪いですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-01 08:57 )
夢様って、撮影旅行がお仕事なんですか? なにをいまさらって感じの質問ですけど・・・。なんか羨ましいデス。 / Hiroko ( 2002-05-01 08:56 )
↓なれないリンクで話切っちゃった。四万十川のステキな映像楽しみです。私もデジカメ映像取り込みやりたい〜。 / 和代 ( 2002-05-01 08:41 )
海抜ゼロメートルから3千メートル級の立山連峰が私の一押しです。 / 和代 ( 2002-05-01 08:35 )

2002-04-30 緑の祭り・豆雑炊  〜男もすなる料理

今日の雑炊は『緑の祭り・豆雑炊』と名付けることにした。
主役はサヤエンドウ、グリーンピースと蚕豆、緑一色だ。

今回はタイミングの勝負、
鮮やかな緑を保ち
しかも歯ざわりも楽しみにはどうしたらよいかに腐心した。

グリーンピースと蚕豆は予め少しだけ茹でておく。
御飯をタップリの出し汁で遊ばせて、
なじんだなと思ったときに『白美人』というネギを放り込む。
次にサヤエンドウを入れて、最後にグリーンピースと蚕豆を放り込む。
最後に玉子を入れて、はい終りという料理だ。

前にも述べたが、注意するのは素材を入れるタイミング、
これを間違うと歯ざわりが悪くなる。
しゃきしゃき感が違ってくる。
彩りも鮮やかな緑を保ったままで食べたい料理なのだ。

*実は白美人、白い部分が多い細いネギ。
ざっくり切って、そのまま焼いても美味しそうな気がするぞ。
味噌をつけて食っても美味そうなネギだった。


先頭 表紙

みーじゃさん☆完全なダイエットメニュー、お試しあれ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:48 )
Jun君☆何でグリーンピースがダメなんですか? / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:47 )
ばびさん☆機会があったらネギだけの雑炊を作ろうと暗躍しています。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:45 )
うっち〜さん☆今日もオイタをする予定です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:43 )
まるるん。☆そうそう、美味しいネギはそういう食べ方が最高。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 15:42 )
あみすけさん☆スープは多めに作った。寝る前でもおなかにやさしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 14:22 )
和さん☆蚕豆、新鮮なうちは美味しいよ。今が旬、旬の時に食べると病みつきになるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 14:18 )
レイさん☆海老のプリプリ感、これも気持ちいいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 13:16 )
みなみん。☆しっかり、豆とサヤの感覚が残るように作りました。口の中が春になるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 13:14 )
さえちゃん☆罪に罪を重ねている夢樂堂、今宵も何か作る予定です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 13:07 )
そそそさん☆腹が減る時間を狙ってアップしています(笑)。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 13:06 )
色がきれいですねー♪バランスよさげ♪うまそぅ♪♪ / みーじゃ♪ ( 2002-05-01 11:49 )
せんせぇ〜!(^^)/ グリーンピースだけは除けていいですかぁ〜? / Jundo ( 2002-05-01 01:33 )
ねぎ好きな私にはたまらないかも〜。 / ばぁびぃ ( 2002-05-01 01:31 )
夕飯 抜きなオイラには チト辛い画像ですなぁぁ^^ んしても美味そうだ♪♪ / うっち〜 ( 2002-05-01 00:26 )
ネギの白いと大好き♪長めに切って ただ焼いただけのおネギにおしょうゆ掛けて食べるのがすき♪ / まるるん。 ( 2002-05-01 00:09 )
雑炊かぁー、こりゃたまらん!?ごつくん! / あみすけ ( 2002-05-01 00:02 )
ちょうどお腹がすいてきたところにこれは・・・ツライ(笑)そらまめは苦手なんだけどこれなら食べられそうかな♪ / 和(かず) ( 2002-04-30 23:48 )
海老みつけた☆ / レイ ( 2002-04-30 23:39 )
お豆の緑がきれいに出てますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-30 23:33 )
グリーンピース、旬ですよね〜。この時間にこの画像は罪だわ〜〜〜〜(笑) / さえちゃん ( 2002-04-30 23:11 )
ぐ ぐ ぅ ・・・ お腹がなる・・・ (笑) / そそそ ( 2002-04-30 23:09 )

2002-04-30 古木の若葉、そして太陽と空  〜青空三昧(男もすなる予告付き)

 古木は膨大な数の若葉をしたためて
 僕たちに柔らかな影を与えてくれる。

 その若葉の合間からのぞく太陽と空
 それを見るだけで明日を感じる


*今日は雑炊を作りました。
 季節感が溢れているよ。
 後ほどアップします。


先頭 表紙

そそそさん☆涼しげな木陰で一服すれば元気が出るよ。大樹パワーだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 13:04 )
PAOさん☆古木を見ると思わず、木に耳をあてたくなる。あ〜屋久島に行きたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:50 )
みなみん。☆そういう光景を見ていると心がスキップしたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:47 )
ばびさん☆連休中に木陰で昼寝する気でいます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:42 )
スーパーしえろさん☆何でこんなというほど古木のパワーを感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:39 )
のんちゃん☆元気の出る風景、元気の出る料理というのもあります。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:33 )
GW谷間&月末の仕事で疲れましたぁ〜 ちょっとここで休憩♪(笑) / そそそ ( 2002-04-30 22:51 )
古い大きな木は見てるだけで心が安らぐ。話すことはできないけどきっとどの木も意思を持っているのだと思う。そして耳を澄ませばそんな木々の昔語りが聞こえてくるような気がする。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-30 22:19 )
手を伸ばしたら太陽に届きそうな写真ですね〜☆雑炊の写真楽しみにしています〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-30 22:08 )
こんな木陰でのんびりしたいです。 / ばぁびぃ ( 2002-04-30 22:00 )
芽吹くパワー! / スーパーしえろ ( 2002-04-30 21:54 )
うわ〜、すごいパワーを感じる写真ですね!雑炊、楽しみ♪わくわ〜く(^^) / のんちゃん ( 2002-04-30 21:48 )

2002-04-30 青と緑のファンタジー 〜青空三昧

 新緑は青い空によく似合う。
 白い雲が筋となって空を飛んでいる。
 もうすぐ5月の空、人だって泳ぎたくなる。


先頭 表紙

Hirokoさん☆5月はまだ若葉の時期、日の光が透けて葉がきれいに見えます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:29 )
和代さん☆連休の谷間はこちらも天気悪し。でも休みの日に天気がよければいいや。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:22 )
Jundoさん☆確かにそうですね。鯉のぼり、空に泳いでいるとカッコいいのに。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 12:18 )
まるるん。☆光る風、そんな映画があってもいい感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 11:25 )
コインさん☆コインさんにそういわれると嬉しいな。キレイな空、もっともっと出会いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 11:11 )
ちゃな坊さん☆墓参り、夢樂堂もずっと行ってないな。いけないまでも故人を偲ぶことは大事ですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 11:09 )
ばびさん☆今年は花が咲くのも早いけど、雑草もすごい。しぶといのが雑草、雑草の多い年は虫も多いらしい。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 10:22 )
うららんさん☆そう、空が泳げたらいいな。そう思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 09:48 )
眼が冴えるような光景ですね。 5月の緑って、いいですよね。 / Hiroko ( 2002-05-01 08:57 )
北陸は昨日も今日も雨です。曇り空がうつりそうな心もこの青空で晴れて行きそうだわ!きれいな青空〜。 / 和代 ( 2002-05-01 08:26 )
この時期、鯉が泳いでそうなもんだけど、最近あまり見掛けないです。ウチの近所では。。。 / Jundo ( 2002-05-01 01:34 )
五月はそよぐ風さえ光ってるよね。 / まるるん。 ( 2002-05-01 00:10 )
5月かあ。いちばん好きな季節です。今更ながら改めて、いつも素晴らしい写真をありがとう。 / ガス欠コイン ( 2002-04-30 21:16 )
今度実家に帰ったら,ちゃんとお墓参りに行こうと思っています。じいちゃんの好きな,いとしろ屋の草もちを持ってね。晴れるといいなー。 / ちゃな坊 ( 2002-04-30 19:32 )
新緑と青空。毎年5月にお墓参りに行くのですが、まさに新緑新緑新緑+青空。よって、雑草も凄いのです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-30 18:01 )
風に吹かれて 泳ぎたいですね♪ / うららん ( 2002-04-30 17:47 )

2002-04-30 二つの太陽 〜青空三昧

青い空に浮かぶ、2つのオレンジ色の果実
まるで太陽の真似しているように見える。
青空に柑橘の色、スッキリした気持ちになれる。


先頭 表紙

たらママさん☆オレンジ色が空に対抗する形で光っている。素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 09:43 )
うららんさん☆どうしてでしょうね。梅雨にならないうちに青空を楽しもう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 08:16 )
こまち娘さん☆そうそう、青空と緑はお友達なんです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 08:12 )
まるるん。☆夢樂堂もお日様キッズになりたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 08:04 )
いただきマンモス。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-05-01 00:13 )
この色合い、絶妙です。とってもおいしそう。 / たらママ ( 2002-04-30 22:43 )
青空は、どうしてこんなに心を晴れ晴れとさせてくれるんでしょうね。。。(〃´o`)=3 フゥ / うららん ( 2002-04-30 17:47 )
きれいな青空ですね。日光を浴びて嬉しそうな実たち♪ / こまち娘。 ( 2002-04-30 16:40 )
気持ちがいい写真だね☆お日様親分からエネルギーを分けてもらっている お日様子分たちなのだ♪ / まるるん。 ( 2002-04-30 16:39 )
おとさん☆キレイな風景で心が休まります。嫌なことは忘れるぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 16:12 )
もっと大きくなぁれ。 / おとじろう ( 2002-04-30 15:56 )

2002-04-30 murakudoからの添付メールは開けないでください

 これは掲示板にも書いた内容です。
 
 差出人murakudoのメールが夢樂堂に来ました。
 添付ファイルとして画像とプログラムファイルがついていました。
 ウィルスだと怖いのですぐ削除しました。

 夢樂堂自身はmurakudoで添付ファイルをどなたも送っていないので
 うかつにmurakudoのファイルを開けない様お願いします。
 

 *PCに熟知されている方の、メールだと思いますが
  添付ファイルに関しては、知っている人以外は開けない習慣がついております。
*追記 今日、夢樂堂だけではなく、ほぼ全員という格好で、会社の方にもやたらウィルスメールが送られています。昨年11月のような形でウィルスが蔓延しているんでしょうか。 

*意図的ではなく、感染した人のアドレス帳から生成されたと考えた方がよいのでしょう。いずれにしてもウィルスメールは厄介です。

先頭 表紙

稲ちゃん☆知らない人の添付メールは開けないほうがいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 07:07 )
あみすけさん☆昨夜は無事でした。嫌だね、ウィルスは。。。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 07:06 )
またなのかなあ。稲ちゃんこわ〜い!ぶりぶり。 真剣に・・・知らない名前のメール来るとドキドキしちゃう。  / 稲ちゃん ( 2002-05-01 00:12 )
またしても同種のウイルスが来ました。きっと今日一斉に感染したんでしょう。まったく何を考えているのやら。 / あみすけ@ウイルス断固根絶! ( 2002-04-30 22:30 )
ひえーーー! / JAI ( 2002-04-30 21:37 )
ちゃな坊さん☆今度のウィルスメールはあみすけさんが書かれた種類と同じです。何か急に入ってきました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 20:05 )
ばびさん☆そうそう、だからウィルスは自分で守らないと、 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 20:03 )
うっち〜さん☆何が楽しくてウィルスなんて作るんだろう。意図してなくても感染させて人間関係が悪くなったなんてひともいます。でもいたちごっこ、どうにかならんかい!! / 夢樂堂 ( 2002-04-30 19:57 )
こまち娘さん☆ウィルスをもらって感染、他の人に感染させたら楽しい日記生活が苦痛になる。やっぱ対策は必要です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 19:52 )
自動的に,Outlookのアドレス帖を開いて,そのアドレスから無作為にFrom行を書き換えて送るウィルスもあったと記憶しています。その手のタイプではないでしょうか?ウィルスは,すぐに亜種(同パターンの変種)が出るので厄介です。 / ちゃな坊 ( 2002-04-30 19:31 )
まるるん。☆夢樂堂の知り合いが感染したのかな。いずれにしても注意が必要だね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 19:25 )
ウイルス、気をつけなければ周りに迷惑がかかりますものね。。。。 / ばぁびぃ ( 2002-04-30 18:24 )
5年間 一度もウイルス感染してないので結構 気楽に考えております^^ しかし〜〜〜陰湿な人も居るもんだねぇ トホホ。 / うっち〜 ( 2002-04-30 17:01 )
あみすけさん☆ありがとうございます。ウィルスチェックしっかりやっていれば大丈夫ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 16:59 )
今まで一度もウィルスメールが着てないのでノンキに暮らしてました(笑)気をつけます。 / こまち娘。 ( 2002-04-30 16:38 )
うん。気をつけるね。。。でも誰も私のアドレス知らないんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2002-04-30 16:37 )
↓ウイルス感染にはには注意を!でした。 / あみすけ ( 2002-04-30 16:27 )
私のところには海外からメールですが、しっかりウイルスが付いてました。W32/Klez.h@MMというもので、添付ファイルに"見積書.docと見積書.scr"が付いてましたが、マクロウイルスが入ってました。ま、この程度の程度の低いウイルスは、「けっ」と言いながら削除しましょう(^^;)。 / あみすけ@ウイルス予防には注意を ( 2002-04-30 16:25 )
おとさん☆murakudoさん、どういう気か知りませんが。新たな仕掛け人なのかな。お願いだから皆、気持ちよく日記を書かせて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 16:11 )
↓、別に来た訳ではないのですけどね。。。。 / おとじろう ( 2002-04-30 15:56 )
えぇ?え、どうしてそんなことを??誰がそんなことを???ちょっとひどすぎますね。警告ありがとうございます。喜んで開けてしまうとこでした。 / おとじろう ( 2002-04-30 15:51 )
お騒がせする気はありません。念には念をいれてということです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 15:36 )

[次の10件を表示] (総目次)