himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-30 松葉と遊ぶ 〜青空三昧
2002-04-29 21世紀で一番プリティーなネコ
2002-04-29 寝転ぶネコ〜久々のネコ三昧
2002-04-29 えっ、こんなところに!!  嬉しい出会い
2002-04-28 具沢山・夢樂堂流ハヤシライス〜男もすなる料理
2002-04-28 海、空、カモメ、そして鯉のぼり〜只今ハヤシライス調理中
2002-04-28 薄紫色の雨 亀戸天神にて
2002-04-28 藤が空から降ってくる(亀戸天神) 食った食った食った
2002-04-27 空飛ぶ魚 そして 空飛ぶ帽子 この真相は?
2002-04-27 麦と青空と風のシンフォニー


2002-04-30 松葉と遊ぶ 〜青空三昧

 まだ4月だけど、
 昨日は五月晴れ、青空とずっと遊んでいた。
 昨日は青空三昧で心がすっかり晴れている。
 たくさん撮った画像、そのうち何枚かをアップしよう。
 これは松葉ごしに見た青空、何とも気持ちいいではないか。


先頭 表紙

ばびさん☆多分、これが松笠になっていくのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 19:20 )
松葉って近くで見るとこのような感じなのですね〜。茶色い部分が身ですか? / ばぁびぃ ( 2002-04-30 18:03 )
おとさん☆そういう見方は嬉しいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 16:07 )
うわぁ、水に浮いているのかと思いました。きれいな色です。 / おとじろう ( 2002-04-30 15:48 )
うっち〜さん☆久々に松葉を見ました。空とのマッチングが最高でした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 15:45 )
ちょろぎさん☆そうです。心を晴らす青空です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 15:43 )
小麦さん☆それは大変良かったと思います。輝きを増す時の松葉、最大限に輝いてもらいたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 15:41 )
まるるん。☆今日は天気悪し、眠たい眠たい連休の合間になっています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 15:24 )
散歩は日常的行為だけど、夢樂堂を刺激するに十分な行為です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 14:55 )
空。ちゃん☆スペシャルな青空、こんな日に心まで染めるといいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 13:26 )
松葉をマヂマヂと見る事なんて無いもんな〜〜♪ 緑と青が目を癒してくれそうな写真だな♪  / うっち〜 ( 2002-04-30 11:33 )
ステキな青空〜。心が晴れますね♪^^ / ちょろぎ ( 2002-04-30 10:35 )
昨日ひろきちは、野島崎灯台の海岸で、松の葉相撲に夢中になってました。落ちてる葉じゃなくて青い葉っぱをちぎりたいと言うのを、説得しました。空に映える緑はこれからが本番ですものね〜。 / 小麦 ( 2002-04-30 10:22 )
こちらは三連休はお天気に恵まれ。。。今日は朝から雨です。幼稚園バスを待つ子供達は傘の花を開いてうれしそう♪みんな幼稚園が好きなんだよな〜☆ / まるるん。 ( 2002-04-30 09:48 )
天気イイと散歩したくなりますよねぇ、夢樂堂さんもそうなら、そういう所からイイ作品が生まれるのかな。 / くぎ ( 2002-04-30 09:35 )
スペシャルニステキナアオゾラデスネ〜〜〜♪メガサメマス〜〜〜♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-30 08:58 )

2002-04-29 21世紀で一番プリティーなネコ

 連休3日目は近所を散歩、
 花も撮った、緑も撮った。
 でも今日一番のお勧めは、このニャンコ。
 目を真ん丸くして夢樂堂に何か話し掛けてくれた。
 なんかスゴク嬉しかったよ。

 *今日食べたもの
  ・昨日の残りのハヤシをライスとパンで食べる
  ・紅茶コーヒー店で、アイス・アールグレイティー&バタートースト(ブルーベリー付き)
  ・ハーゲンダッツのバナナアイス、
  ・吉祥寺で魚の網焼き(いろいろたくさん)


先頭 表紙

おとさん☆このキョトンとした顔が大好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 16:05 )
小顔のべっぴんさんですね。 / おとじろう ( 2002-04-30 15:47 )
空。ちゃん☆さてさて、森の緑でも見ているのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 10:02 )
スーパーしえろさん☆日向ぼっこをするニャンコ、どんどん写真を撮りたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:53 )
ばびさん☆特に和食関連はいい店が増えています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:45 )
ピクミンさん☆ニャンコ、家では飼えないのです。てなわけで外に出ているニャンコとカメラで話しています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:41 )
なっかーさん☆いえいえ、自分の家のニャン子が一番可愛いんです。そう思ってあげないとかわいそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:38 )
和代さん☆でも可愛いことは可愛いでしょ・・・とニャンコがいってます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:35 )
しのさん☆そうか。犬の匂いがついているとネコが近寄らないかもしれませんね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:33 )
Jundoさん☆せめて、画像だけでも見て欲しいですね。心が和めば嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:30 )
フローラさん☆ネコ男爵と戦っって、ネコ姫を取り戻した話をこのニャンコがしてくれた。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 09:04 )
緑のおめめがかわいいですね♪なに見てるのかなぁ?? / 空。 ( 2002-04-30 08:59 )
暖かくなったからお外で会う猫ちゃんたちがみんな幸せそうなお顔してます。あ、恋の季節だからかな? / スーパーしえろ ( 2002-04-30 08:36 )
稲ちゃん☆ありがとう。今度はお菓子持ってきてといってます、 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 08:20 )
asariさん☆ジェラートの小豆が好きなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 08:16 )
まるるん。☆うちの子にならないかと口説いていました。これって誘拐? / 夢樂堂 ( 2002-04-30 08:14 )
レイさん☆今なら使える21世紀最高、どんどん使おう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 08:13 )
吉祥寺にこの間行きましたが、美味しそうなお店が沢山あるのですよね〜。調べていけば良かったと後悔ι / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:37 )
う、、、家の猫のほうが。。。。方が・・・。丸いです。(-。-) ボソッ / ピクミン38 ( 2002-04-30 01:06 )
わお、あっしの実家の猫より、カワイイっす☆ / なっかー@おひさ週です☆ ( 2002-04-30 01:04 )
そんなにまっすぐ見つめないで!きんねこ一筋なのでほかのねこには目もくれないのよ! / 和代 ( 2002-04-30 00:54 )
私どうも猫には嫌われてるみたいで、なかなか寄ってきてもらえません。鳴きまねは似てるらしく、耳を立ててどこでないてるか探してるんですけど。犬のほうがなついてるからかなあ? / しの@ログインし忘れました。 ( 2002-04-30 00:41 )
私、猫の毛でアレルギー出ます。。。だから出来るだけ近付かないようにしてます(^^;;; / Jundo ( 2002-04-30 00:31 )
ああグリーンの透き通る瞳! 夢さまとしっかり交信中だね。どんなハナシしたの?^^ / フローラ ( 2002-04-30 00:12 )
美ニャンコちゃんなのだ。 よちよち♪ ^^ / 稲ちゃん ( 2002-04-30 00:04 )
お鼻の薄いピンク色が上品さを物語ってますね〜。かわいらしいな〜。  あ、私はイタリアンジェラートが無性に食べたくなってきたっっ! / asari ( 2002-04-29 23:56 )
いいね〜賢そうなニャンコ。 まんまるおめ目もいいし ピンとした耳もいい 鼻も高いね。ナニをお話したの? / まるるん。 ( 2002-04-29 22:44 )
21世紀はまだ始まったばかり・・・と思ったら「むひょー」って言っちゃうくらいかわいいにゃんちゃん♪あ、バナナアイスいかがでした? / レイ ( 2002-04-29 22:41 )

2002-04-29 寝転ぶネコ〜久々のネコ三昧

 花を撮っていたら、ネコに遭遇した。
 いきなり寝転んで、喉をゴロゴロ。
 てなわけでシャッターを切らせていただきました。
 今日は他にも飛び切り可愛いネコに遭遇しました。
 これは後ほど、日向ぼっこが嬉しい季節はネコ日和なのかな?


先頭 表紙

空。ちゃん☆確かに身をゆだねている、そんな言葉がピッタリです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 11:49 )
ネコさんのこんな表情見たことないです♪子供みたいな表情するんですね♪ / 空。 ( 2002-04-30 09:01 )
ばびさん☆ゴロゴロ、ナメナメ。ザラザラ感が気持ち良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 07:47 )
フローラさん☆そういわれると、とても嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 07:45 )
ニャンコのゴロゴロ〜って大好きです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:38 )
まさや〜んにおなじく! パチパチ!^^ / フローラ ( 2002-04-30 00:14 )
和代さん☆上のネコも可愛いよ。ぜしぜし見ておくれ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:50 )
そそそさん☆ネコとの浮気はどうぞ内密に。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:49 )
レイさん☆ムフフ、可愛かった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:46 )
まさや〜ん☆そうでござるか。ネコがこのような顔を見せてくれて嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:43 )
なみまるさん☆ネコ、いつもは距離置きたがるくせに、無視されると嫌がる、そんなところが可愛いよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:39 )
まるるん。☆そうなんです。寝転がって舐めようとしていました。たまにはザラザラ舌もいいかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:38 )
たけ坊さん☆なんだかネコらしくない顔、それがまた好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:25 )
ちゃな坊さん☆声をかけるのがいいかな。あと目を合わせること、ネコは対象を凝視する習慣があります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:22 )
りゃん吉さん☆ペロペロ舐められそうでした。ネコの舌のザラザラ、たまには味わいたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:19 )
みなみん。☆寝転がってすぐにゴロゴロ喉を鳴らしておりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:18 )
JAIちゃん☆やっと可愛いネコが登場です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:15 )
うっち〜さん☆とりあえずカメラはいつも持っています。でもねネコとは会話しながら撮っているんですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:13 )
あ、その目に弱いわぁ〜。「きん」じゃなくても猫と魚には弱いわたくし。 / 和代 ( 2002-04-29 22:36 )
どこかの飼い猫ちゃん 夢樂堂さんに浮気中☆ミ / そそそ ( 2002-04-29 22:30 )
舌なんか出しちゃって。かわいがってくれる人はわかるのですね。 / レイ ( 2002-04-29 22:23 )
このショットはネコ好きじゃないと撮れない傑作で御座るよ。パチパチ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 21:59 )
私、昔は猫ちゃん苦手だったのですが、オットの実家の「チビちゃん」はとても好き。「わが道を行く」堂々とした態度したマイペースぶりが妙にいいんです。さすがに引越し当日は誰も相手にしないもんだから、気を引くのに必死で。(笑)かわいかったです。 / なみまる ( 2002-04-29 21:28 )
ぺロロ〜ん♪夢楽堂さんが美味しそうだったのかな?(笑) / まるるん。 ( 2002-04-29 21:08 )
いいカオですね^^ / たけ坊 ( 2002-04-29 20:16 )
私,猫に逃げられます。・・・仲良くするコツをおしえてっ! / ちゃな坊 ( 2002-04-29 19:49 )
おーベロ出しチョンマだ〜(笑) / りゃん吉 ( 2002-04-29 19:20 )
めっちゃかわいいニャンコチャンだこと〜☆ヾ(^  )ナデナデ / みなみん。 ( 2002-04-29 18:35 )
ひや〜ん、可愛い〜♪ / JAI ( 2002-04-29 17:55 )
いつでも撮れる準備が有るんですネ♪♪ 綺麗に撮れるテクの1つを垣間見た気がします〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-04-29 17:23 )

2002-04-29 えっ、こんなところに!!  嬉しい出会い

 横浜中華街から関内に向かう途中に横浜球場がある。
 その敷地には、もうとっくに散っていると思っていたチューリップがまだ咲いていた。

 もちろん、散ってしまった花も多かったが
 まだ、十分に楽しむことが出来る。
 
 思いがけないチューリップとの出会い、
 なんだか嬉しいな。


先頭 表紙

空。ちゃん☆いえいえ、いい素材に出会ったから良かったのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 10:28 )
こんなにくっきり撮れて・・・さすがですね♪ / 空。 ( 2002-04-30 09:02 )
ばびさん☆ホント、ホント、十分に楽しませてもらった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 07:49 )
初めて見るチューリップです。散らないで居てくれてよかった。 / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:39 )
くーさん☆多くのチューリップは悲惨な格好をしていたけど、この種類は花盛りでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:06 )
まるるん。さん☆またチューリップに出会って得した気分でした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:03 )
とんぼさん☆このチューリップは晩生なんだろうかね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:59 )
よしのさん☆アイスクリーム食べたくなるようなチューリップでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:58 )
PAOさん☆そうです。自然界のデザインにはかないません。四万十川、どんなデザインを見せてくれるんだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:56 )
たけ坊さん☆何も考えず、ボーっとするのは海が一番だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:53 )
たらママさん☆予定ではここを通るはずではなかった。まさに邂逅でした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:50 )
和さん☆もう夕方に近かった。光と遊んでいてキレイだった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:47 )
レイさん☆そう隈取という奴ね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:45 )
みなみん☆そうなんでしゅ。こんなチューリップに出会って大喜びでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:44 )
ステキな感じのチューリップですね。この時期見付けると、なんだかトクした気分♪ですね。 / くー ( 2002-04-29 21:21 )
チューリップちゃん オシャレだね花びらの模様がはいからさん♪ / まるるん。 ( 2002-04-29 20:52 )
春なのかよくわからないくらいの天気だけどやっぱり春なんですよね。 / とんぼ ( 2002-04-29 16:01 )
おう!バニラアイスいただきます。いちごジャムたれてる〜〜 / よしの ( 2002-04-29 14:30 )
自然界のデザイン力にはかないません / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-29 14:09 )
今日もいい天気、横浜あたり散歩したら気分良さそうっすね^^ / たけ坊@寝まくり・・・(笑) ( 2002-04-29 13:52 )
これはすごい!一期一会の珍しい色のチューリップとの出会いでしたね。 / たらママ ( 2002-04-29 13:13 )
横浜公園、行こうと思って忘れてました(T_T) 毎年見てますがすごくきれいですよね♪ / 和(かず) ( 2002-04-29 11:55 )
歌舞伎のメークのような色分けだわ。 / レイ ( 2002-04-29 11:13 )
(*'▽'*)わぁ〜♪可愛い色合いのチューリップですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-29 11:00 )

2002-04-28 具沢山・夢樂堂流ハヤシライス〜男もすなる料理

 横浜に行っている最中にハヤシライスを作りたい
 そんな声が聞こえてきた。てなわけでハヤシライス。

 材料は牛肉たっぷり、じゃがいも、にんじん、小玉ねぎ、しめじ
 
 まずはにんにくと牛肉を炒めて
 それに野菜を放り込む。
 味にメリハリをつけるため、ペッパーをどっさり入れて
 野菜が柔らかくなるまで煮込んで
 最後に市販のルールを放り込んでおしまいという料理。

 ポイントはじゃがいもと牛肉
 牛肉は切り落としを大胆不敵に使う。
 新じゃやがはそのまま大胆に放り込む。

 味は最高、21世紀最高の出来でした。
 丼御飯の上に大胆にルーをぶっかけて食らう。
 それはそれは至上の喜びなのです。


先頭 表紙

和代さん☆今回は牛肉たっぷり。高くつきました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 19:22 )
そうそう、男の人が料理するとど〜してかお金かかるんだけど??いいんだけどね。豪快で贅沢な料理も。(じゃがいもとしめじとにんじんは贅沢じゃないって(^^; / 和代 ( 2002-04-30 14:19 )
ばびさん☆新じゃがの小さいの、これはカレーにも使えるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 07:50 )
しめじとハヤシライスって合いますよね。じゃがいもがまるごとだ!美味しそう〜。 / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:40 )
和代さん☆おまけに材料費もかかるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:42 )
↓う〜〜ん、、、片付けがダメなら却下! ピシッ\(`´)これ、身勝手な! / 和代@主婦代行募集中 ( 2002-04-29 22:33 )
和代さん☆う〜む、洗濯と後片付けはできません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:44 )
Jundoさん☆年に数回しか食わない。学食では一番安いメニューで、よく食っていたのに。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:23 )
kyoさん☆旬のものは旬のうちに食わないとね。ぜしぜし、作ってあげてください。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:19 )
ちゃな坊さん☆どうです。丼2杯・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:15 )
うっち〜さん☆21世紀最高、昨年は毎日のように使っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:14 )
AHちゃn☆ワハハ、またやってしまった。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:09 )
よしのさん☆デザートに和菓子というのもいいよ。あとアイスも食いたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:07 )
まるるん。☆見ただけで腹が減る、そんな料理を目指しています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:05 )
レイさん☆残った新じゃがはふかすかバターで炒めて食べるつもりです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:04 )
こまち娘さま☆そう、このじゃがいも過っていけとウィンクしていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:02 )
のんちゃん☆皆が腹減りの時間にアップするので批難轟々です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:58 )
あみすけさん☆こうやって丼で食べるのもいいですよ。 / 夢樂堂@ようこそです ( 2002-04-29 08:55 )
PAOさん☆今度高知で作りたいくらいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:51 )
みなみん。☆じゃがいも丸ごとがポイントです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:50 )
家政夫として契約したいんですけど(笑)、条件をあとでこっそり・・・ / 和代 ( 2002-04-29 08:32 )
ハヤシライスは大好物だ(きっぱり)。我が家では、赤ワイン入れるのは必須です。オムハヤシも美味いんだよねぇ、、(^q^) / Jundo ( 2002-04-29 03:14 )
新じゃがの季節はコレ・コレ・コレ♪ですよね〜♪うわぁ〜、うち、旦那がハヤシ好きなんですよ。近々作ってあげよっと♪ / kyo ( 2002-04-29 02:05 )
こんな時間におなかがすいて食べたら,太ってしまう…。危険だわ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 01:29 )
21世紀最高ってのがスゴイな^^かなりの美味さなんだろうなぁ♪♪ ってまだ98年も残ってるのに^^<21世紀 / うっち〜 ( 2002-04-29 00:47 )
また、もう…。 (涙) / ハラヘリAHchan ( 2002-04-29 00:18 )
あと、お茶と柏餅で〆ですか?他人事ではないので。ハンバーグのあと柏餅の味覚の人もいますので。えっぷ / よしの ( 2002-04-29 00:05 )
ハヤシにシメジとは何とも渋いっ☆お皿じゃなくって丼ってのもグー♪ついでに私のお腹もグーグーグー。。。 / まるるん。 ( 2002-04-28 23:59 )
ごくっ。ジャガイモがおいしそう。新じゃがは皮のままでもおいしいですよね。 / レイ ( 2002-04-28 23:39 )
具沢山でおいしそう。特に、このジャガイモがわたしを呼んでいる〜(謎) / こまち娘。 ( 2002-04-28 23:38 )
美味しそう!!ジャガイモ丸ごとってすごいイイ♪お腹すいてきました〜(^^) / のんちゃん ( 2002-04-28 23:24 )
はじめまして!ハヤシライスには目がないので思わず書き込みました!(^^;)凄く美味しそうですね!! / あみすけ@ハヤシライス大好き ( 2002-04-28 23:17 )
ああたまりません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-28 23:12 )
おぉっ!!何とも豪快で旨そうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-28 23:08 )

2002-04-28 海、空、カモメ、そして鯉のぼり〜只今ハヤシライス調理中

 横浜は夢樂堂の出生地、
 てなことが動機ではないが、
 いつもの美女と横浜に出かけた。

 桜木町を降りて、山下公園を散歩、
 そこで見つけた被写体がこれ。
 鯉のぼり、もっと大きなのをあげてくれると嬉しいけど
 カモメも飛んでいたし、空もキレイだったから良しとしよう。

 今日食べたもの
  地鶏串焼き
  マーボー饅頭
  ニラ饅頭
  チャーシュー
 これから食べるもの
  夢樂堂特性ハヤシライス
  塩瀬総本家の柏餅
*ハヤシライスは後ほどアップするよ
 
  


先頭 表紙

ばびさん☆いえいえ、とんでもない。ばびさんが振ってくれて、ネコさんが解説。嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 07:52 )
28日の日記のネコさんにお礼を突っ込もうとおもいきや突っ込めない(涙)説明不足でごめんなさいでした> 夢樂堂さん マーボー饅頭美味しそうですね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:35 )
レイさん☆なかなかお茶目でいいダンナです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:46 )
そそそさん☆塩大福もね。家によく持ち帰ります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:45 )
まるるん。☆あ〜,メシはリラックスしないとね。代わりに全部食べてあげたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:41 )
JAIちゃん☆いつでも、どこでもアップはOKなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:38 )
スーパーしえろさん☆あったあった、南利明が名古屋弁で・・・ / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:37 )
しのさん☆露店なんだけど、丹念に焼いてくれる。おいしかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:33 )
稲ちゃん☆ありがとう。稲ちゃんもどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:30 )
みなみん☆最高の出来でした。みんなに食わせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 07:12 )
空を泳ぐ鯉のぼりを見て「もうそんな時期か。俺も泳ぎたい」と言った夫に絶句したレイでした。 / レイ ( 2002-04-28 23:38 )
塩瀬総本家。塩まんじゅう好きですっ★★ / そそそ ( 2002-04-28 22:42 )
今日食べたもの。焼き魚 お刺身 イカの酢の物・・・・あは。ダンナの実家に行っていたのですね〜お腹は満足するのだけど・・・しかしツライのである〜軟禁状態だったよ〜。 / まるるん。 ( 2002-04-28 22:30 )
でえと中に日記アップなさったんですか〜(笑)? / JAI ( 2002-04-28 21:27 )
「ハヤシもあるでよ〜」ってコマーシャルなかった? / スーパーしえろ ( 2002-04-28 21:08 )
地鶏串焼き食べたいです。特製ハヤシライスも(>レシピ切望) / しの ( 2002-04-28 20:46 )
仲良しの二人の顔が浮かんでくるね。 ハヤシライス食べた〜い♪  / 稲ちゃん ( 2002-04-28 20:38 )
元気に泳いでますね〜☆ハヤシライスが楽しみです〜☆o(*^_^*)o / みなみん。 ( 2002-04-28 20:35 )

2002-04-28 薄紫色の雨 亀戸天神にて

 亀戸天神、子供のころ何度も連れてこられたのに
 あまり記憶がない。
 思い出せるのは東武亀戸駅の近くでオモチャを買ってもらったのと
 船橋屋の葛餅を食べたことだ。
 でも、この天神様にきて何か気持ちが休まった。
 多分、子供の頃に夢樂堂を連れて天神様にやってきた母親のことを思い出したのだろう。
 藤の花を撮りながら、しばし、幼児の心に帰っていた。


先頭 表紙

ネコさん☆ありがとう。今度いって食べてこよう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:20 )
取的さん(幕下以下のお相撲さん)も、よく夜中にラーメンをすすっていました。(長くて尻切れになったたね最後の方を再度) / ネコさん ( 2002-04-29 08:47 )
純レバは、レバーを炒めたものです。かなり濃く、ちょっぴり辛いタレで炒めてあってそれはそれは美味しいのです。純レバ丼もここでは人気です。この菜苑という店は昼はやってなくて、夜だけしかやっていない中華料理屋さんです。カウンターしかありませんでした。今は知りません。夜中に呑んだ後、タクシーで駆けつけて、そこでまた純レバとラーメンを頼み飲み直したてから家に帰りました。ビールは冷蔵庫から自己申告制でした。懐かしいなぁ。近くには佐渡ヶ嶽部屋もありましたが、その後松戸に引っ越しました。取り的さんも夜中によくラ / ネコさん ( 2002-04-29 08:44 )
純レバね。ばぁびぃ様、天神橋のたもとの菜苑ね。あそこ昨年、前を通ったけど建て直ししていたみたいでやっていませんでした。ぼくはすぐ近くに17年住んでいました。あの辺りは地元で〜す。5月号の「散歩の達人」は錦糸町・亀戸。でもずいぶん変わりましたねぇ。 / ネコさん ( 2002-04-29 08:36 )
ばびさん☆純レバ、それはなんでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-04-29 07:08 )
こまち娘さん☆夢樂堂も店のなかに入ったことはありません。一度、中で食いたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 07:04 )
レイさん☆小さい頃、亀戸天神に連れて行かれたらしいけど、覚えているのはオモチャ。今回、しっかり見てきました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 07:01 )
フローラさん☆ひとつひとつを見ると透明感がある。やはり高貴な花です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:59 )
うっち〜さん☆亀戸天神もここだけしか咲いていませんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:55 )
和代さん☆修学旅行で行ったことがあります。もう30年前のことです。下を見るのがコワイ、 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:48 )
そそそさん☆船橋屋友の会ができそう。おまけしてくれないかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:43 )
くすのき燕さん☆葛餅の固さ具合、船橋屋が一番好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:39 )
亀戸天神、藤が有名ですよね。近くの「純レバ」←字違うかもι を出してくれるお店が大好きです。勿論 / ばぁびぃ ( 2002-04-29 01:30 )
船橋屋、込んでて入ったことありません(涙)いいなぁ、葛餅。雫のような藤ですね。 / こまち娘。 ( 2002-04-28 23:37 )
3人姉弟の第一子でろくに両親にかまってもらえなかったレイが初めて両親と3人ででかけたのは亀戸天神でした。高校受験の時に連れて行かれたのかな。なんだかちょっとうれしかったのを覚えています。 / レイ ( 2002-04-28 23:36 )
青いちいさな宝石のつぶのよう。そっと手のひらにのせて遊んでみたいよ。 / フローラ ( 2002-04-28 21:08 )
こっちは藤は枯れ始めてます〜〜。綺麗に撮れてますね〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-04-28 18:19 )
連休初日は夕方になって福井の東尋坊へ行ってきました。 / 和代 ( 2002-04-28 14:21 )
やっぱし船橋屋のがウマイですよ(笑) / そそそ ( 2002-04-28 13:34 )
「船橋屋の葛餅」。子どもの頃、これを買ってきてもらうと嬉しかったなあ。 / くすのき燕 ( 2002-04-28 11:00 )

2002-04-28 藤が空から降ってくる(亀戸天神) 食った食った食った

 連休初日(27日)に出かけたのは亀戸天神、
 亀戸駅を降りて最初に出向いたのが「亀戸餃子」、
 いつもの美女と餃子5皿とビールを飲んで腹を膨らませて向かったのが亀戸天神。

 亀戸天神は藤の名所、4月25日〜5月5日が藤祭りということになっている。
 しかしだ、今年は春の訪れが早く、2週間前がピークだったとか。
 てなわけで咲いていたのは、池のそばの限られた一角だけだった。
 それでも藤は藤、存分に楽しませてもらった。

 下町の神社に露店はつき物だが
 藤の花があ〜いった按配では開店休業。
 それでも匂いにつられて焼き鳥を食った。
 典型的な店の人としばし駄洒落の交換、
 そのせいか、それとも連れの美女のせいか、
 焼き鳥4本とビール1缶で1000円で済んだ。
 焼き鳥1本200円だから得々だよね。

 その後はえんどう豆の炒り豆を買って新宿に直行、
 PAPASで麻のシャツを買って、
 天ぷら屋の「つな八」へと向かった。
 本店はいつも行列なんだけど、
 タイミング良く入ってカウンターで天ぷら三昧。
 あらかた食べたが、変わったものでは
   ・玉子の黄身の天ぷら
   ・アイスクリームの天ぷら
 を食べた。
 アイスクリームはさほど感激がなかったが、
 玉子の黄身は最高ざんした。

 藤は今いちだったけど、ただいま夢樂堂の胃袋は絶好調、今日は何を食うか?


先頭 表紙

とんぼさん☆玉子といっても黄身だけ。美味しなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:15 )
よしのさん☆それだけはお許しを。今年は毛虫がおおそうな気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:14 )
Jundoさん☆玉子の黄身が口の中で広がる。かなり濃厚な味になります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:12 )
そそそさん☆こんなシャワーなら、何度浴びてもいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:11 )
ちょろぎさん☆太陽のシャワーも降りてきて嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:09 )
ナンナさん☆ホントにアイスクリームの天ぷら。衣をつけて上げるだけ、柔らかい皮がついているだけでインパクトはなかった、 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:07 )
まるるん。☆紅生姜ではないけど、生姜の天ぷら美味しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:04 )
ほ肝どん☆今回食べなかったけど、油揚げに包んだ納豆の天ぷらがあったよ。次は食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:03 )
ほ肝どん☆おまけに、他所の露店からもらったイモまでくれた。駄洒落合戦したのが嬉しかったのかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:02 )
プルーさん☆藤の花は、この一角だけ。旬は過ぎていてもキレイです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:59 )
玉子のてんぷらこれも初耳 美味しそうですね。 / とんぼ ( 2002-04-28 20:21 )
藤娘ならぬ藤の精がやどっているのかなあ・毛虫に姿をかえてとりつかれますよ。へい、いい夢おとこはん! / よしの ( 2002-04-28 16:23 )
玉子の黄身のてんぷら、、、喰ってみたいッス(^q^) 我が家の近所の藤棚はすっかり花が散って、ただの棚になってます(^^; / Jundo ( 2002-04-28 14:56 )
うんうん 綺麗に撮れてます〜 藤色のシャワー★ / そそそ ( 2002-04-28 13:32 )
すごいキレイですね〜。何だか落ち着きます。 / ちょろぎ ( 2002-04-28 12:49 )
降り注いできそうな藤の花...。ほっとします。アイスの天ぷらは中のアイスが冷たいのですか? / ナンナ ( 2002-04-28 10:56 )
イマイチということですが・・写真を見る限りではとってもキレイよ☆紅しょうがの天ぷらが好き♪ / まるるん。 ( 2002-04-28 09:47 )
むむむ・・・1000円ですむとは・・・・・あちきなら・・その5倍はいってしまうだろう。・・・・ところで納豆のてんぷらって知っています?・・よく家でつくるけど・・・うんまいざんすよ。 / ほたての肝 ( 2002-04-28 08:09 )
うわあ、やっぱり藤棚だと奇麗ですね。近くに藤が野の花のように咲いてたので嬉しくなってしまいました。 / いつもながら、写真うまいですね@プルー ( 2002-04-28 07:48 )

2002-04-27 空飛ぶ魚 そして 空飛ぶ帽子 この真相は?

 ある居酒屋の前でみた光景、
 魚が飛んでいる
 それは良いが帽子までが飛んでいる。

 連休初日、この理由が何であるか悩んでいた。


先頭 表紙

よしのさん☆ひょっとして、よしのさんがこの店の店主? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:58 )
ほ肝どん☆ほ肝どんらしい突込みで嬉しいよ。今度は日記アップを待っているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:56 )
スーパーしえろさん☆今度、この店に行って秘密を聞こうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:54 )
店主は以外とお若いのではなかろうか。釣り好きかその仲間あり。鉄鍋、干物網、風呂ふた・らしきもの、自分の使用ぶつ、クロのタブロープもよく使うね。こんな若者がいるとうれしい。脱帽! / よしの ( 2002-04-28 18:30 )
連休二日目・・あちきはまだ・・考えている。そしてようやく今店主の意図するモノがわかったのだ!この写真をよくよく・・魚っちしてみてくれたまえ。魚が右と左をむいている。つまりそれは右魚左魚する心を(右往左往)あらわす。そしてキャップ・・つまりボス店主がその心を押さえつけているというわけだ。あちこちの店に行かずにこの店に来なさいと言う事さね。そうすりゃぁ〜やすくしてやるぞい!という魚心あれば水心ありってことだわな。うおっほほ・・まいったか! / 洒落ロックほ^むず ( 2002-04-28 08:06 )
アートでんがな。 / スーパーしえろ ( 2002-04-28 07:30 )
はなさん☆よくよく見ればコワイ。店主はミイラだったりして。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:18 )
そそそさま☆お客がお釣りを忘れるようにとのおまじないかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:17 )
空。さま☆そうなんです。こういうおふざけがあってもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:15 )
うっち〜さん☆空飛ぶ鯨も見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:09 )
Jundoさん☆クラゲ、その代理が帽子だったのかも知れない。足をつければいいのに。それとも、宇宙魚の基地か? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:07 )
さにゃえもんさん☆して、透明人間の正体は? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:02 )
よしのさん☆魚の頭生き生きしている。しかし、よくやる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:01 )
ほ肝どん☆ほーっ、誰が俊彦なんだべさ? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:58 )
のんちゃん☆何でもない場所にフシギワールドがあるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:56 )
たらママさん☆少しヘンな感じだけど、心がホッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:53 )
レイさん☆夢樂堂、腹が減ってガマンできなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:50 )
こまち娘さん☆洗濯するわりには帽子きれいでなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:48 )
なんか、ビミョ〜にこわいのは気のせい???でもシュール。 / はな ( 2002-04-28 04:55 )
何のおまじないでしょう〜・・・(謎) / そそそ ( 2002-04-28 01:57 )
しばし・・・楽しい気分にさせてくれますね!(爆) / 空。 ( 2002-04-28 01:36 )
水中水族館ならぬ空中水族館って感じでしょうか?(笑) / うっち〜 ( 2002-04-28 01:17 )
う〜むぅ、、オブジェ? 帽子は実はクラゲのつもりだったりして、、、違うだろうなぁ〜(^^; / Jundo ( 2002-04-28 01:05 )
透明人間の水中遊泳だと思われ・・・・・ / さにゃえもん ( 2002-04-28 00:50 )
このセンスなかなか・廃品いや掘り出し物生かしてアピールしてまっせ。魚の活きがいいってことよ。帽子は・目んたまもあおい! / よしの ( 2002-04-28 00:17 )
そりゃぁ〜もう・・客を「ハット]させて[ぎょ]・・とさせる店主の意図なんざんしょね / ほたての肝 ( 2002-04-28 00:05 )
???謎だらけ・・・不思議だわ〜☆ / のんちゃん ( 2002-04-27 23:43 )
和やかなお魚さんたち! / たらママ ( 2002-04-27 23:41 )
お魚が日射病にならないように?あれ、真ん中の食べられちゃってるよ。 / レイ ( 2002-04-27 23:20 )
サカナは干物で、帽子は洗濯物?(笑)んなこたーない・・・。なんでだろう。 / こまち娘。 ( 2002-04-27 23:14 )

2002-04-27 麦と青空と風のシンフォニー

 今日は青空、
 おまけに風が拭いている。
 麦が気持ちよさそうに踊っているよ。
 生命(いのち)の喜びを歌っているよ。


先頭 表紙

フラーラさん☆麦の緑と空の青がマッチして好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:51 )
のびのび! 大好き、大好きな風景。 / フローラ ( 2002-04-28 20:37 )
はなさん☆ビール派が圧倒的に多いんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:44 )
空。ちゃん☆そうですよね。天と地の祝福を麦が受けている。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:41 )
Jundoさん☆ビール、これからもっと美味しくなるよね。つまみも用意しないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:38 )
そそそさん☆かなりローアングルで撮りました。家が入らないように苦労したのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:24 )
こまち娘さん☆そうなんです。この風景,ホッとするし、元気の出る画像です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:19 )
レイさん☆青いままのビールなんてないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:15 )
パオラさん☆ビールビール、これは何の麦だろうね。わかりません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:13 )
涼さん☆そうなんです。空に伸びて、風に揺れる麦、感動しました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:12 )
まるるん。☆そうなんです。これだけ太陽に祝福されれば、歓喜の歌を合唱するでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:10 )
私もビールを思い出すに1票! / はな ( 2002-04-28 04:54 )
青空と麦がぴったりんこの関係に見えます。清々しい♪ / 空。 ( 2002-04-28 01:37 )
やっぱりこの写真を見て最初に頭に浮かぶのは、、ビール。。。しかないな。 / Jundo ( 2002-04-28 01:06 )
これまた写す角度によって表情が全く違うもんですねぇ♪ / そそそ ( 2002-04-27 23:05 )
青空に麦の緑が映えますね〜♪ / こまち娘。 ( 2002-04-27 22:59 )
CMの一コマのよう。と思ってなんのCM?↓ビールでした!小麦粉じゃないしぃ、とちょっと考えたレイでした。 / レイ ( 2002-04-27 22:30 )
くあーーーーっ!ビールが飲みたいじょーーーーー!! / パオラ@大麦? ( 2002-04-27 22:27 )
真っ直ぐな麦・・・。明るいほうへ向かう生命力に感動します。 / 涼@満月。きれいです。ふろむ横浜。 ( 2002-04-27 22:25 )
うん♪聞こえてくるよ 写真の中に「♪」が飛んでいるのが見えるよ みんなうれしそうなのだ♪ / まるるん。 ( 2002-04-27 21:54 )

[次の10件を表示] (総目次)