himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-28 具沢山・夢樂堂流ハヤシライス〜男もすなる料理
2002-04-28 海、空、カモメ、そして鯉のぼり〜只今ハヤシライス調理中
2002-04-28 薄紫色の雨 亀戸天神にて
2002-04-28 藤が空から降ってくる(亀戸天神) 食った食った食った
2002-04-27 空飛ぶ魚 そして 空飛ぶ帽子 この真相は?
2002-04-27 麦と青空と風のシンフォニー
2002-04-27 麦の花を見たことがありますか?
2002-04-27 「飛び石」でなくて「飛び島」連休
2002-04-26 おふくろの誕生日プレゼントは?
2002-04-26 夕映えの四万十川


2002-04-28 具沢山・夢樂堂流ハヤシライス〜男もすなる料理

 横浜に行っている最中にハヤシライスを作りたい
 そんな声が聞こえてきた。てなわけでハヤシライス。

 材料は牛肉たっぷり、じゃがいも、にんじん、小玉ねぎ、しめじ
 
 まずはにんにくと牛肉を炒めて
 それに野菜を放り込む。
 味にメリハリをつけるため、ペッパーをどっさり入れて
 野菜が柔らかくなるまで煮込んで
 最後に市販のルールを放り込んでおしまいという料理。

 ポイントはじゃがいもと牛肉
 牛肉は切り落としを大胆不敵に使う。
 新じゃやがはそのまま大胆に放り込む。

 味は最高、21世紀最高の出来でした。
 丼御飯の上に大胆にルーをぶっかけて食らう。
 それはそれは至上の喜びなのです。


先頭 表紙

和代さん☆今回は牛肉たっぷり。高くつきました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 19:22 )
そうそう、男の人が料理するとど〜してかお金かかるんだけど??いいんだけどね。豪快で贅沢な料理も。(じゃがいもとしめじとにんじんは贅沢じゃないって(^^; / 和代 ( 2002-04-30 14:19 )
ばびさん☆新じゃがの小さいの、これはカレーにも使えるかも。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 07:50 )
しめじとハヤシライスって合いますよね。じゃがいもがまるごとだ!美味しそう〜。 / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:40 )
和代さん☆おまけに材料費もかかるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:42 )
↓う〜〜ん、、、片付けがダメなら却下! ピシッ\(`´)これ、身勝手な! / 和代@主婦代行募集中 ( 2002-04-29 22:33 )
和代さん☆う〜む、洗濯と後片付けはできません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:44 )
Jundoさん☆年に数回しか食わない。学食では一番安いメニューで、よく食っていたのに。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:23 )
kyoさん☆旬のものは旬のうちに食わないとね。ぜしぜし、作ってあげてください。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:19 )
ちゃな坊さん☆どうです。丼2杯・・・・ / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:15 )
うっち〜さん☆21世紀最高、昨年は毎日のように使っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:14 )
AHちゃn☆ワハハ、またやってしまった。イヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:09 )
よしのさん☆デザートに和菓子というのもいいよ。あとアイスも食いたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:07 )
まるるん。☆見ただけで腹が減る、そんな料理を目指しています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:05 )
レイさん☆残った新じゃがはふかすかバターで炒めて食べるつもりです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:04 )
こまち娘さま☆そう、このじゃがいも過っていけとウィンクしていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 09:02 )
のんちゃん☆皆が腹減りの時間にアップするので批難轟々です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:58 )
あみすけさん☆こうやって丼で食べるのもいいですよ。 / 夢樂堂@ようこそです ( 2002-04-29 08:55 )
PAOさん☆今度高知で作りたいくらいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:51 )
みなみん。☆じゃがいも丸ごとがポイントです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:50 )
家政夫として契約したいんですけど(笑)、条件をあとでこっそり・・・ / 和代 ( 2002-04-29 08:32 )
ハヤシライスは大好物だ(きっぱり)。我が家では、赤ワイン入れるのは必須です。オムハヤシも美味いんだよねぇ、、(^q^) / Jundo ( 2002-04-29 03:14 )
新じゃがの季節はコレ・コレ・コレ♪ですよね〜♪うわぁ〜、うち、旦那がハヤシ好きなんですよ。近々作ってあげよっと♪ / kyo ( 2002-04-29 02:05 )
こんな時間におなかがすいて食べたら,太ってしまう…。危険だわ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-04-29 01:29 )
21世紀最高ってのがスゴイな^^かなりの美味さなんだろうなぁ♪♪ ってまだ98年も残ってるのに^^<21世紀 / うっち〜 ( 2002-04-29 00:47 )
また、もう…。 (涙) / ハラヘリAHchan ( 2002-04-29 00:18 )
あと、お茶と柏餅で〆ですか?他人事ではないので。ハンバーグのあと柏餅の味覚の人もいますので。えっぷ / よしの ( 2002-04-29 00:05 )
ハヤシにシメジとは何とも渋いっ☆お皿じゃなくって丼ってのもグー♪ついでに私のお腹もグーグーグー。。。 / まるるん。 ( 2002-04-28 23:59 )
ごくっ。ジャガイモがおいしそう。新じゃがは皮のままでもおいしいですよね。 / レイ ( 2002-04-28 23:39 )
具沢山でおいしそう。特に、このジャガイモがわたしを呼んでいる〜(謎) / こまち娘。 ( 2002-04-28 23:38 )
美味しそう!!ジャガイモ丸ごとってすごいイイ♪お腹すいてきました〜(^^) / のんちゃん ( 2002-04-28 23:24 )
はじめまして!ハヤシライスには目がないので思わず書き込みました!(^^;)凄く美味しそうですね!! / あみすけ@ハヤシライス大好き ( 2002-04-28 23:17 )
ああたまりません。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-28 23:12 )
おぉっ!!何とも豪快で旨そうですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-28 23:08 )

2002-04-28 海、空、カモメ、そして鯉のぼり〜只今ハヤシライス調理中

 横浜は夢樂堂の出生地、
 てなことが動機ではないが、
 いつもの美女と横浜に出かけた。

 桜木町を降りて、山下公園を散歩、
 そこで見つけた被写体がこれ。
 鯉のぼり、もっと大きなのをあげてくれると嬉しいけど
 カモメも飛んでいたし、空もキレイだったから良しとしよう。

 今日食べたもの
  地鶏串焼き
  マーボー饅頭
  ニラ饅頭
  チャーシュー
 これから食べるもの
  夢樂堂特性ハヤシライス
  塩瀬総本家の柏餅
*ハヤシライスは後ほどアップするよ
 
  


先頭 表紙

ばびさん☆いえいえ、とんでもない。ばびさんが振ってくれて、ネコさんが解説。嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 07:52 )
28日の日記のネコさんにお礼を突っ込もうとおもいきや突っ込めない(涙)説明不足でごめんなさいでした> 夢樂堂さん マーボー饅頭美味しそうですね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:35 )
レイさん☆なかなかお茶目でいいダンナです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:46 )
そそそさん☆塩大福もね。家によく持ち帰ります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:45 )
まるるん。☆あ〜,メシはリラックスしないとね。代わりに全部食べてあげたかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:41 )
JAIちゃん☆いつでも、どこでもアップはOKなのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:38 )
スーパーしえろさん☆あったあった、南利明が名古屋弁で・・・ / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:37 )
しのさん☆露店なんだけど、丹念に焼いてくれる。おいしかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:33 )
稲ちゃん☆ありがとう。稲ちゃんもどうぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 08:30 )
みなみん☆最高の出来でした。みんなに食わせたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 07:12 )
空を泳ぐ鯉のぼりを見て「もうそんな時期か。俺も泳ぎたい」と言った夫に絶句したレイでした。 / レイ ( 2002-04-28 23:38 )
塩瀬総本家。塩まんじゅう好きですっ★★ / そそそ ( 2002-04-28 22:42 )
今日食べたもの。焼き魚 お刺身 イカの酢の物・・・・あは。ダンナの実家に行っていたのですね〜お腹は満足するのだけど・・・しかしツライのである〜軟禁状態だったよ〜。 / まるるん。 ( 2002-04-28 22:30 )
でえと中に日記アップなさったんですか〜(笑)? / JAI ( 2002-04-28 21:27 )
「ハヤシもあるでよ〜」ってコマーシャルなかった? / スーパーしえろ ( 2002-04-28 21:08 )
地鶏串焼き食べたいです。特製ハヤシライスも(>レシピ切望) / しの ( 2002-04-28 20:46 )
仲良しの二人の顔が浮かんでくるね。 ハヤシライス食べた〜い♪  / 稲ちゃん ( 2002-04-28 20:38 )
元気に泳いでますね〜☆ハヤシライスが楽しみです〜☆o(*^_^*)o / みなみん。 ( 2002-04-28 20:35 )

2002-04-28 薄紫色の雨 亀戸天神にて

 亀戸天神、子供のころ何度も連れてこられたのに
 あまり記憶がない。
 思い出せるのは東武亀戸駅の近くでオモチャを買ってもらったのと
 船橋屋の葛餅を食べたことだ。
 でも、この天神様にきて何か気持ちが休まった。
 多分、子供の頃に夢樂堂を連れて天神様にやってきた母親のことを思い出したのだろう。
 藤の花を撮りながら、しばし、幼児の心に帰っていた。


先頭 表紙

ネコさん☆ありがとう。今度いって食べてこよう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 22:20 )
取的さん(幕下以下のお相撲さん)も、よく夜中にラーメンをすすっていました。(長くて尻切れになったたね最後の方を再度) / ネコさん ( 2002-04-29 08:47 )
純レバは、レバーを炒めたものです。かなり濃く、ちょっぴり辛いタレで炒めてあってそれはそれは美味しいのです。純レバ丼もここでは人気です。この菜苑という店は昼はやってなくて、夜だけしかやっていない中華料理屋さんです。カウンターしかありませんでした。今は知りません。夜中に呑んだ後、タクシーで駆けつけて、そこでまた純レバとラーメンを頼み飲み直したてから家に帰りました。ビールは冷蔵庫から自己申告制でした。懐かしいなぁ。近くには佐渡ヶ嶽部屋もありましたが、その後松戸に引っ越しました。取り的さんも夜中によくラ / ネコさん ( 2002-04-29 08:44 )
純レバね。ばぁびぃ様、天神橋のたもとの菜苑ね。あそこ昨年、前を通ったけど建て直ししていたみたいでやっていませんでした。ぼくはすぐ近くに17年住んでいました。あの辺りは地元で〜す。5月号の「散歩の達人」は錦糸町・亀戸。でもずいぶん変わりましたねぇ。 / ネコさん ( 2002-04-29 08:36 )
ばびさん☆純レバ、それはなんでしょう? / 夢樂堂 ( 2002-04-29 07:08 )
こまち娘さん☆夢樂堂も店のなかに入ったことはありません。一度、中で食いたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 07:04 )
レイさん☆小さい頃、亀戸天神に連れて行かれたらしいけど、覚えているのはオモチャ。今回、しっかり見てきました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 07:01 )
フローラさん☆ひとつひとつを見ると透明感がある。やはり高貴な花です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:59 )
うっち〜さん☆亀戸天神もここだけしか咲いていませんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:55 )
和代さん☆修学旅行で行ったことがあります。もう30年前のことです。下を見るのがコワイ、 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:48 )
そそそさん☆船橋屋友の会ができそう。おまけしてくれないかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:43 )
くすのき燕さん☆葛餅の固さ具合、船橋屋が一番好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 06:39 )
亀戸天神、藤が有名ですよね。近くの「純レバ」←字違うかもι を出してくれるお店が大好きです。勿論 / ばぁびぃ ( 2002-04-29 01:30 )
船橋屋、込んでて入ったことありません(涙)いいなぁ、葛餅。雫のような藤ですね。 / こまち娘。 ( 2002-04-28 23:37 )
3人姉弟の第一子でろくに両親にかまってもらえなかったレイが初めて両親と3人ででかけたのは亀戸天神でした。高校受験の時に連れて行かれたのかな。なんだかちょっとうれしかったのを覚えています。 / レイ ( 2002-04-28 23:36 )
青いちいさな宝石のつぶのよう。そっと手のひらにのせて遊んでみたいよ。 / フローラ ( 2002-04-28 21:08 )
こっちは藤は枯れ始めてます〜〜。綺麗に撮れてますね〜〜♪♪ / うっち〜 ( 2002-04-28 18:19 )
連休初日は夕方になって福井の東尋坊へ行ってきました。 / 和代 ( 2002-04-28 14:21 )
やっぱし船橋屋のがウマイですよ(笑) / そそそ ( 2002-04-28 13:34 )
「船橋屋の葛餅」。子どもの頃、これを買ってきてもらうと嬉しかったなあ。 / くすのき燕 ( 2002-04-28 11:00 )

2002-04-28 藤が空から降ってくる(亀戸天神) 食った食った食った

 連休初日(27日)に出かけたのは亀戸天神、
 亀戸駅を降りて最初に出向いたのが「亀戸餃子」、
 いつもの美女と餃子5皿とビールを飲んで腹を膨らませて向かったのが亀戸天神。

 亀戸天神は藤の名所、4月25日〜5月5日が藤祭りということになっている。
 しかしだ、今年は春の訪れが早く、2週間前がピークだったとか。
 てなわけで咲いていたのは、池のそばの限られた一角だけだった。
 それでも藤は藤、存分に楽しませてもらった。

 下町の神社に露店はつき物だが
 藤の花があ〜いった按配では開店休業。
 それでも匂いにつられて焼き鳥を食った。
 典型的な店の人としばし駄洒落の交換、
 そのせいか、それとも連れの美女のせいか、
 焼き鳥4本とビール1缶で1000円で済んだ。
 焼き鳥1本200円だから得々だよね。

 その後はえんどう豆の炒り豆を買って新宿に直行、
 PAPASで麻のシャツを買って、
 天ぷら屋の「つな八」へと向かった。
 本店はいつも行列なんだけど、
 タイミング良く入ってカウンターで天ぷら三昧。
 あらかた食べたが、変わったものでは
   ・玉子の黄身の天ぷら
   ・アイスクリームの天ぷら
 を食べた。
 アイスクリームはさほど感激がなかったが、
 玉子の黄身は最高ざんした。

 藤は今いちだったけど、ただいま夢樂堂の胃袋は絶好調、今日は何を食うか?


先頭 表紙

とんぼさん☆玉子といっても黄身だけ。美味しなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:15 )
よしのさん☆それだけはお許しを。今年は毛虫がおおそうな気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:14 )
Jundoさん☆玉子の黄身が口の中で広がる。かなり濃厚な味になります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:12 )
そそそさん☆こんなシャワーなら、何度浴びてもいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:11 )
ちょろぎさん☆太陽のシャワーも降りてきて嬉しかったです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:09 )
ナンナさん☆ホントにアイスクリームの天ぷら。衣をつけて上げるだけ、柔らかい皮がついているだけでインパクトはなかった、 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:07 )
まるるん。☆紅生姜ではないけど、生姜の天ぷら美味しいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:04 )
ほ肝どん☆今回食べなかったけど、油揚げに包んだ納豆の天ぷらがあったよ。次は食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:03 )
ほ肝どん☆おまけに、他所の露店からもらったイモまでくれた。駄洒落合戦したのが嬉しかったのかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 22:02 )
プルーさん☆藤の花は、この一角だけ。旬は過ぎていてもキレイです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:59 )
玉子のてんぷらこれも初耳 美味しそうですね。 / とんぼ ( 2002-04-28 20:21 )
藤娘ならぬ藤の精がやどっているのかなあ・毛虫に姿をかえてとりつかれますよ。へい、いい夢おとこはん! / よしの ( 2002-04-28 16:23 )
玉子の黄身のてんぷら、、、喰ってみたいッス(^q^) 我が家の近所の藤棚はすっかり花が散って、ただの棚になってます(^^; / Jundo ( 2002-04-28 14:56 )
うんうん 綺麗に撮れてます〜 藤色のシャワー★ / そそそ ( 2002-04-28 13:32 )
すごいキレイですね〜。何だか落ち着きます。 / ちょろぎ ( 2002-04-28 12:49 )
降り注いできそうな藤の花...。ほっとします。アイスの天ぷらは中のアイスが冷たいのですか? / ナンナ ( 2002-04-28 10:56 )
イマイチということですが・・写真を見る限りではとってもキレイよ☆紅しょうがの天ぷらが好き♪ / まるるん。 ( 2002-04-28 09:47 )
むむむ・・・1000円ですむとは・・・・・あちきなら・・その5倍はいってしまうだろう。・・・・ところで納豆のてんぷらって知っています?・・よく家でつくるけど・・・うんまいざんすよ。 / ほたての肝 ( 2002-04-28 08:09 )
うわあ、やっぱり藤棚だと奇麗ですね。近くに藤が野の花のように咲いてたので嬉しくなってしまいました。 / いつもながら、写真うまいですね@プルー ( 2002-04-28 07:48 )

2002-04-27 空飛ぶ魚 そして 空飛ぶ帽子 この真相は?

 ある居酒屋の前でみた光景、
 魚が飛んでいる
 それは良いが帽子までが飛んでいる。

 連休初日、この理由が何であるか悩んでいた。


先頭 表紙

よしのさん☆ひょっとして、よしのさんがこの店の店主? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:58 )
ほ肝どん☆ほ肝どんらしい突込みで嬉しいよ。今度は日記アップを待っているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:56 )
スーパーしえろさん☆今度、この店に行って秘密を聞こうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:54 )
店主は以外とお若いのではなかろうか。釣り好きかその仲間あり。鉄鍋、干物網、風呂ふた・らしきもの、自分の使用ぶつ、クロのタブロープもよく使うね。こんな若者がいるとうれしい。脱帽! / よしの ( 2002-04-28 18:30 )
連休二日目・・あちきはまだ・・考えている。そしてようやく今店主の意図するモノがわかったのだ!この写真をよくよく・・魚っちしてみてくれたまえ。魚が右と左をむいている。つまりそれは右魚左魚する心を(右往左往)あらわす。そしてキャップ・・つまりボス店主がその心を押さえつけているというわけだ。あちこちの店に行かずにこの店に来なさいと言う事さね。そうすりゃぁ〜やすくしてやるぞい!という魚心あれば水心ありってことだわな。うおっほほ・・まいったか! / 洒落ロックほ^むず ( 2002-04-28 08:06 )
アートでんがな。 / スーパーしえろ ( 2002-04-28 07:30 )
はなさん☆よくよく見ればコワイ。店主はミイラだったりして。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:18 )
そそそさま☆お客がお釣りを忘れるようにとのおまじないかな? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:17 )
空。さま☆そうなんです。こういうおふざけがあってもいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:15 )
うっち〜さん☆空飛ぶ鯨も見たいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:09 )
Jundoさん☆クラゲ、その代理が帽子だったのかも知れない。足をつければいいのに。それとも、宇宙魚の基地か? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:07 )
さにゃえもんさん☆して、透明人間の正体は? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:02 )
よしのさん☆魚の頭生き生きしている。しかし、よくやる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 07:01 )
ほ肝どん☆ほーっ、誰が俊彦なんだべさ? / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:58 )
のんちゃん☆何でもない場所にフシギワールドがあるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:56 )
たらママさん☆少しヘンな感じだけど、心がホッとします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:53 )
レイさん☆夢樂堂、腹が減ってガマンできなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:50 )
こまち娘さん☆洗濯するわりには帽子きれいでなかった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:48 )
なんか、ビミョ〜にこわいのは気のせい???でもシュール。 / はな ( 2002-04-28 04:55 )
何のおまじないでしょう〜・・・(謎) / そそそ ( 2002-04-28 01:57 )
しばし・・・楽しい気分にさせてくれますね!(爆) / 空。 ( 2002-04-28 01:36 )
水中水族館ならぬ空中水族館って感じでしょうか?(笑) / うっち〜 ( 2002-04-28 01:17 )
う〜むぅ、、オブジェ? 帽子は実はクラゲのつもりだったりして、、、違うだろうなぁ〜(^^; / Jundo ( 2002-04-28 01:05 )
透明人間の水中遊泳だと思われ・・・・・ / さにゃえもん ( 2002-04-28 00:50 )
このセンスなかなか・廃品いや掘り出し物生かしてアピールしてまっせ。魚の活きがいいってことよ。帽子は・目んたまもあおい! / よしの ( 2002-04-28 00:17 )
そりゃぁ〜もう・・客を「ハット]させて[ぎょ]・・とさせる店主の意図なんざんしょね / ほたての肝 ( 2002-04-28 00:05 )
???謎だらけ・・・不思議だわ〜☆ / のんちゃん ( 2002-04-27 23:43 )
和やかなお魚さんたち! / たらママ ( 2002-04-27 23:41 )
お魚が日射病にならないように?あれ、真ん中の食べられちゃってるよ。 / レイ ( 2002-04-27 23:20 )
サカナは干物で、帽子は洗濯物?(笑)んなこたーない・・・。なんでだろう。 / こまち娘。 ( 2002-04-27 23:14 )

2002-04-27 麦と青空と風のシンフォニー

 今日は青空、
 おまけに風が拭いている。
 麦が気持ちよさそうに踊っているよ。
 生命(いのち)の喜びを歌っているよ。


先頭 表紙

フラーラさん☆麦の緑と空の青がマッチして好きなんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 21:51 )
のびのび! 大好き、大好きな風景。 / フローラ ( 2002-04-28 20:37 )
はなさん☆ビール派が圧倒的に多いんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:44 )
空。ちゃん☆そうですよね。天と地の祝福を麦が受けている。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:41 )
Jundoさん☆ビール、これからもっと美味しくなるよね。つまみも用意しないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:38 )
そそそさん☆かなりローアングルで撮りました。家が入らないように苦労したのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:24 )
こまち娘さん☆そうなんです。この風景,ホッとするし、元気の出る画像です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:19 )
レイさん☆青いままのビールなんてないかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:15 )
パオラさん☆ビールビール、これは何の麦だろうね。わかりません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:13 )
涼さん☆そうなんです。空に伸びて、風に揺れる麦、感動しました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:12 )
まるるん。☆そうなんです。これだけ太陽に祝福されれば、歓喜の歌を合唱するでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:10 )
私もビールを思い出すに1票! / はな ( 2002-04-28 04:54 )
青空と麦がぴったりんこの関係に見えます。清々しい♪ / 空。 ( 2002-04-28 01:37 )
やっぱりこの写真を見て最初に頭に浮かぶのは、、ビール。。。しかないな。 / Jundo ( 2002-04-28 01:06 )
これまた写す角度によって表情が全く違うもんですねぇ♪ / そそそ ( 2002-04-27 23:05 )
青空に麦の緑が映えますね〜♪ / こまち娘。 ( 2002-04-27 22:59 )
CMの一コマのよう。と思ってなんのCM?↓ビールでした!小麦粉じゃないしぃ、とちょっと考えたレイでした。 / レイ ( 2002-04-27 22:30 )
くあーーーーっ!ビールが飲みたいじょーーーーー!! / パオラ@大麦? ( 2002-04-27 22:27 )
真っ直ぐな麦・・・。明るいほうへ向かう生命力に感動します。 / 涼@満月。きれいです。ふろむ横浜。 ( 2002-04-27 22:25 )
うん♪聞こえてくるよ 写真の中に「♪」が飛んでいるのが見えるよ みんなうれしそうなのだ♪ / まるるん。 ( 2002-04-27 21:54 )

2002-04-27 麦の花を見たことがありますか?

 福生はまだ農家が残っている。
 周りが宅地ばかりなのに
 そこでは御老人が丹精に作物を育てている。

 昨年も麦の花をアップしたけど、
 今年はいつもより早く咲き出した。

 花が咲かなければ実がつかない。
 この花は人間にとって、まさに生命(いのち)を育む花なのだ。


先頭 表紙

空。ちゃん☆目が緑色に染まりそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-28 06:05 )
緑色が目に優しいですね♪すっっっごいきれい♪ / 空。 ( 2002-04-28 01:38 )
もんちゃん☆緑でも濃淡があってニュアンスがあるんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:57 )
ちゃな坊さん☆穀物系の花はきれいですよ。稲なんかもね、 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:54 )
そそそさん☆素直ということばがピッタリの感じ。愛機、OSを最初から入れなおしです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:48 )
小麦さん☆すごくキレイな風景、宅地だらけの近所で見られてうれしいです、 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:45 )
みなみん。☆わが母校は高尾山の裏、学校サボって、登山するのが習慣になったんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:43 )
レイさん☆案外見ているようで見たいないものですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:38 )
よしのさん☆聞いたような気がするけど思い出せない。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:37 )
ばびさん☆そのような突っ込みが必ずあると思っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:32 )
ちょろぎさん☆そうなんです。これで受粉が済めば実になります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:30 )
まるるん。☆もうそんな季節なんだね・ / 夢樂堂 ( 2002-04-27 22:25 )
はなさん☆バッタ、最近はとんとご無沙汰で寂しい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:54 )
なんなさん☆割と見過ごしてしまうものです。でも少しだけゆっくり歩けば見つかるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:53 )
らいむさん☆麦秋の黄色い風景も好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:51 )
まうさん☆小さな畑ですが、十分に元気がもらえます、 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:48 )
きれいな緑色…♪今の季節のさわやかな風に吹かれて気持ちよさそ〜 / もんたーにゃ ( 2002-04-27 20:21 )
はじめてみました。>麦の花。素朴で力強くていいですね。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:20 )
うぅ〜ん!このワンショットだけでも麦の力強さが伝わってきます!夢殿〜愛器大丈夫ですかぁ!? / そそそ ( 2002-04-27 16:38 )
麦の緑とお日様の色。いいですね。これは大麦なのですか? / 小麦 ( 2002-04-27 15:42 )
我が母校(高校)の周りは田んぼだったので同じような光景をよくみてました〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-27 14:46 )
麦っていう映像はなんとなく浮かぶけどお花は初体験です。 / レイ ( 2002-04-27 14:24 )
「青い麦」ってシネマ。だ〜れもしらない?ひばりの巣も知らないね?ブウォッホッホッ・・ / よしの ( 2002-04-27 14:10 )
んんーー、この画像みて昨日呑んだビールを思い出しました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-27 13:16 )
麦の花初めて見ました。ものすごく気をつけてないと、見逃しそう!(笑) / ちょろぎ ( 2002-04-27 13:06 )
こちらでは田植えの風景が目に付くようになってきたよ。ゴールデンウィークまたの名を田んぼウィークor田植えウィークと呼びます(笑) / まるるん。 ( 2002-04-27 12:06 )
あ、今バッタの気持ち♪ / はな ( 2002-04-27 11:42 )
麦の花、初めてみました。小さな白いのがお花なんですね、見過ごしてしまいそう...。今度麦に出会ったらじっくりと観察してみよう!! / ナンナ ( 2002-04-27 10:44 )
麦の花、初めて見ました。この辺でも麦を育てている所は多いのですが。麦秋も近いですね…… / らいむ ( 2002-04-27 10:43 )
春の花に麦はよく使いますが、お花が咲いているのははじめて見ました。 / まう ( 2002-04-27 10:26 )

2002-04-27 「飛び石」でなくて「飛び島」連休

 今年の黄金週間、純金でなくて18金くらいという感じだ。
 3連休、3日平日、4連休、これでは「飛び石」ではなくて「飛び島」
 普通の週末に毛が生えた程度だ。

 まして、今年の黄金週間は遠出しないことに決めた。
 18〜20日に高知・四万十川に行くし、
 わざわざ人がワンサカいて、
 サービスの質が低下するような時期にわざわざ出掛ける必要がないからだ。

 てなわけでこんな時は散歩に専念するのだ。
 キレイなモノに遭遇してカメラに収めさせてもらうのだ。
 このツツジは散歩の初っ端で発見したもの
 つぼみの形が面白いのでシャッターを押した。


先頭 表紙

とんぼさん☆今年は中途半端な黄金週間ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:45 )
レイさん☆ ↓名前間違えました。レイさんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:44 )
れいさん☆そうですよね。時間がないと見られません。でも、気にかけていると道を歩いているだけで気になるものです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:43 )
ばびさん☆そうなんです。蕾の方がずっとすきなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:41 )
はなさん☆四万十川に行くので散財ができないとかなんとかいってパパスでシャツを買ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:39 )
らいむさん☆所要でしか休めない。これは大変なことだ。同情しますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:37 )
フローラさん☆こういうのが夢のなかにでてもらいたいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:33 )
空。ちゃん☆明日は海を見たいと思いやす。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:32 )
のんちゃん☆今日は花、食べ物、人、着るものと出合ったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:28 )
まるるん。☆そうなんですよ。閑散期に連休だと、何処へでも行く気が起こる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:24 )
電ボ屋さん☆今年はあまり美味しくない連休です。10連休が羨ましい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:21 )
和代さん☆シャッターを押して花泥棒、すごく楽しくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:19 )
必修科目のある月曜日・金曜日がお休み続きで,必修科目のない火曜日が休みがないので,学生もかわいそうだな・・・と同情しつつ,GWという理由では休講には出来ないのでやむを得ず講義してます。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:23 )
29日・5日は仕事が入ったのであまり連休らしくなくなりました。まぁずっと休みでも何処にも行かないのかも・・・。 / とんぼ ( 2002-04-27 17:17 )
このかたまりみたいに花が咲くのもやっぱりつつじですか。一瞬牡丹みたいに見えるんです。レイのアパートの花壇に咲いているのですが朝はゆっくり観察できないし夜は暗くて見えないし(笑)後でちゃんと見てみます。 / レイ ( 2002-04-27 14:27 )
不思議なつぼみですね〜。咲いてしまうのが惜しいぐらい。 / ばぁびぃ ( 2002-04-27 13:17 )
確かに、この時期に出かけてもサービスレベル低そう(^^; ああ、でもどっか行きたいにゃ〜。でもお金がね〜よ、とほほ〜。 / はな ( 2002-04-27 11:41 )
躑躅、今ちょうどいい感じなのです♪私の会社はGWだと言って休みがない会社で休むなら自分で年休と仕事の具合と相談して……なので所用でしか休みを取ってません(涙) / らいむ ( 2002-04-27 10:44 )
夢のようなピンク!!^^ / フローラ ( 2002-04-27 09:54 )
ほんと・・・変わった形の蕾ですね♪ゴ−ルデンウィ−ク・・・夢楽堂さまの素晴らしい画像が楽しみです♪ / 空。 ( 2002-04-27 08:48 )
沢山お散歩して、素敵なものに沢山出会えますように・・・楽しみです(^^) / のんちゃん ( 2002-04-27 08:07 )
ウチのダンナと同じタイプのお休みですね。お休みはそれなりにうれしいけど世の中と同じ連休はいらないのだな〜(笑)←贅沢言ってる? / まるるん。 ( 2002-04-27 07:45 )
れれれれれ、連休って何スカ?(汗)。それって美味しいの????(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-04-27 07:31 )
朝から家の中でこうして綺麗な花を毎日見せて頂けて、とてもうれしいわ〜。 / 和代 ( 2002-04-27 07:21 )

2002-04-26 おふくろの誕生日プレゼントは?

 おふくろの誕生日プレゼント、
 大仰なことは嫌がる世代なので和菓子にしました。
 旬ということで「柏餅」を買いました。
 箱から出した柏餅を見て、おふくろは大喜び。
 これを見て夢樂堂もニッコリてな具合です。
 
 まあ、衣料品類は気に入らないと身につけないし、
 商品券やおカネだと孫用に使われてしまう。
 それだったら、すぐに売り切れる柏餅のほうがいいやね。

 ところで、柏餅はつぶ餡、漉し餡、みそ餡があるけど、
 みんなはどれが一番好きかな?


先頭 表紙

とんぼさん☆味噌餡どうやって作るのかな?餡と味噌をからめるのだろうか?家では一番人気です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:02 )
小麦さん☆圧倒的に漉し餡が多いね。粒も皮の風味があって好きだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:00 )
ばびさん☆夢樂堂も書けません。でも,分解すれば簡単な字じゃん(といって見栄を張る) / 夢樂堂 ( 2002-04-27 20:58 )
はなさん☆ごめんなさい。漉し餡が一番人気、昔は各家庭で作ったんですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 20:54 )
和菓子大好きだからつぶ・こしどっちも好き!でもみそ餡は初めて聞きました。みそって味噌? / とんぼ ( 2002-04-27 17:14 )
ばびちゃんと一緒!でも、旦那が・・・ううう、漉し餡の方が絶対いいって!(笑) / 小麦 ( 2002-04-27 15:42 )
ばびは漉し餡が好きです。おお!「こしあん」ってこう言う字なんだ〜と今関心しちゃいました(笑)(変換) / ばぁびぃ ( 2002-04-27 13:17 )
はぁゥっ、目の毒・・・じゅるる〜 濾しアンに1票! / はな ( 2002-04-27 11:40 )
らいむさん☆そば茶、大好きなんですよ。ある食い物屋は飲み食いしたあとに出してくれるそば茶目当てに通っている。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:58 )
空。ちゃん☆アンコといえば小豆、小豆といえば十勝、今年も夏と秋に行く予定です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:57 )
私、みそ餡好きなんですけど……(笑)柏餅はあんこだったこしあんがいいなぁ。 / らいむ@今はゴマ団子とそば茶。 ( 2002-04-27 10:42 )
ゆうべ、こしあんの柏餅たべました♪空。はこしあん派です♪(笑) / 空。 ( 2002-04-27 08:49 )
和代さん☆おやつに丁度いい。サイズも小さいしね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:23 )
asariさん☆蓬餅の中は粒餡、これはおいしかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:22 )
Jundoさん☆そうなんですよ。ゆっくり話せる時間は、お茶の時間でもある。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:19 )
みなみさん☆みそ餡、食べるけど、やっぱなじめませんね。でも、おふくろや親父はみそ餡ファンです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:17 )
そそそさん☆朝起きたら何個かなくなっていた(笑)。。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:14 )
よしのさん☆うまいか? うまいよ・・・、こんな会話で十分だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:13 )
スーパーしえろさん☆漉し餡の方が作るの難しいんだ。漉し餡党が多いね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:10 )
まるるん。☆作りたてのアンパン、大好きです。つぶは皮の風味がすきなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:09 )
みなみん。☆昔は家で作った人が多いんだよ。たくさんたくさんよそ様からもらいました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:04 )
こまち娘さん☆みそ餡、子供のころは駄目でした。今も漉し餡の法がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:03 )
のんちゃん☆ありがとう。昨日は笑顔で帰りましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:01 )
こしあんだわ。↑おいしそう。今日のおやつに我が家用に買ってこよっと。 / 和代 ( 2002-04-27 07:18 )
私はなんでも好きなんですが、よもぎ餅が好きだからきっとそれを選びます♪ / asari@ログアウト中 ( 2002-04-27 03:08 )
こしあんでないと食べません、私(^^; なかなかナイスなプレゼント選択ですね。一緒に食べてお茶のみながら積もる話を、、、。うん、いいなぁ。。。 / Jundo ( 2002-04-27 02:05 )
こしあんです☆ みそあん、ずっとたべていない気がする。 / みなみ ( 2002-04-27 01:49 )
ちょっと時間をおいて・・・全部いただきます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ / そそそ ( 2002-04-27 00:42 )
いいなあ こんな親子・だまってならんでゆっくり食べているだけでうれしいなあ・なつかしい色と形だこと! / よしの ( 2002-04-27 00:14 )
漉し餡!!!ぜえったい、こしあん!!! / スーパーしえろ ( 2002-04-26 23:57 )
柏餅は漉し餡がすき♪ でもアンパンだけはつぶ餡が好き(笑) 5月5日背比べしなくっちゃね(誰と?(笑)) / まるるん。 ( 2002-04-26 23:46 )
本当に嬉しいと自然と笑顔になっちゃいますよね〜☆みなみん。はこしあんが好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-26 23:16 )
喜んでもらえると嬉しいですね〜☆この前生まれてはじめてみそ餡の柏餅を食べました。みそ餡は不思議な味がしました(笑)わたしは漉し餡が好きです。 / こまち娘。 ( 2002-04-26 23:09 )
喜んでもらえて良かったですね(^^)柏餅ももちろんですが、夢樂堂様の笑顔が一番のプレゼントですよね☆私は漉し餡が好きで〜す♪ / のんちゃん ( 2002-04-26 22:57 )

2002-04-26 夕映えの四万十川

 夕映えの四万十川、ただでさえ優しく流れている川が
 もっともっと優しく見える。
 今度も晴れるといいな、
 5月の夕陽が川にどう映るか、早く見たいと思う。


先頭 表紙

ベルさん☆下の突っ込みに名前忘れました。能古島、最初は陽水の歌で知りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:55 )
フローラさん☆四万十川、四季を楽しみたいものですね・ / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:54 )
オフ会は初めて参加します。どうも恥ずかしがり屋でね。しっかりと四万十川満喫してきます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:52 )
空。ちゃん☆とうとうと流れる。知らぬ間に時間が流れていく。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:50 )
ワタシのホームタウン四万十。何度も訪れるのがもうアタリマエになってきたよ。 / フローラ ( 2002-04-27 09:58 )
夢樂堂 さんもオフだったのですね〜私も福岡でオフに参加してきます♪能古島と言う所でするんですよ〜福岡には娘夫婦も居るから家族で参加です。夢樂堂さん も、四万十を満喫して来てくださいね♪ / ベル ( 2002-04-27 09:52 )
静かな神聖な時間の流れを感じます♪再会が楽しみですね♪ / 空。 ( 2002-04-27 08:50 )
Jundoさん☆水のあるところに人や動物が集まる。やっぱ、人間も水の中が起源だからかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:00 )
みかりん☆そうそう、おいらは晴れ男、必ず天気は良くなるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:58 )
まるるん。☆キレイな画像沢山撮ってくるよ。皆が楽しめるためにね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:57 )
くーさん☆川面、動いていないようで微妙に変化しています。それに太陽の柔らかな光が当たっている。これをみるだけでも気持ちがいい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:52 )
のんちゃん☆これは下流の光景です。静かにゆったり、心が落ち着きます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:49 )
こまち娘さん☆太陽が沈むまでしっかり見ていました。心が静かになるときです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:45 )
飽きない景色ってヤツですね。どうして水際ってのは気分良いんでしょうか? 落ち着くし、ゆっくり考え事したい時にはもってこいですね。やっぱマイナスイオンとかのせいなんでしょうか? / Jundo ( 2002-04-27 02:07 )
晴れ男さん☆きっと太陽を連れて来て下さいね^^ / みかりん ( 2002-04-27 00:04 )
行きたいな〜。この写真を見るとますます行きたいよ〜。オフの計画指くわえて眺めてます(涙)。 / まるるん。 ( 2002-04-26 23:47 )
川面の直線がとても印象深いですね。自然って、直線も曲線もなんでももっているのですね。 / くー ( 2002-04-26 22:37 )
写真の中に吸い込まれていってしまいそう・・・今日の疲れを癒して頂きました。ありがとう☆ / のんちゃん ( 2002-04-26 22:28 )
とても温かさを感じる夕映えですね。包み込むような温かさ。 / こまち娘。 ( 2002-04-26 21:04 )

[次の10件を表示] (総目次)