himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-27 「飛び石」でなくて「飛び島」連休
2002-04-26 おふくろの誕生日プレゼントは?
2002-04-26 夕映えの四万十川
2002-04-26 四万十の穏やかな流れ
2002-04-26 四万十の夕焼け
2002-04-25 ハチと桜色のコスモス 〜昭和記念公園にて
2002-04-25 オフクロの誕生日
2002-04-25 あわせ鏡 〜鏡の中の花
2002-04-25 ニセ夢樂堂事件 〜触れるのはこれが最後です
2002-04-25 少しだけ悩んでいます 〜不届き者のHNを公表すべきかどうか


2002-04-27 「飛び石」でなくて「飛び島」連休

 今年の黄金週間、純金でなくて18金くらいという感じだ。
 3連休、3日平日、4連休、これでは「飛び石」ではなくて「飛び島」
 普通の週末に毛が生えた程度だ。

 まして、今年の黄金週間は遠出しないことに決めた。
 18〜20日に高知・四万十川に行くし、
 わざわざ人がワンサカいて、
 サービスの質が低下するような時期にわざわざ出掛ける必要がないからだ。

 てなわけでこんな時は散歩に専念するのだ。
 キレイなモノに遭遇してカメラに収めさせてもらうのだ。
 このツツジは散歩の初っ端で発見したもの
 つぼみの形が面白いのでシャッターを押した。


先頭 表紙

とんぼさん☆今年は中途半端な黄金週間ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:45 )
レイさん☆ ↓名前間違えました。レイさんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:44 )
れいさん☆そうですよね。時間がないと見られません。でも、気にかけていると道を歩いているだけで気になるものです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:43 )
ばびさん☆そうなんです。蕾の方がずっとすきなのです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:41 )
はなさん☆四万十川に行くので散財ができないとかなんとかいってパパスでシャツを買ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:39 )
らいむさん☆所要でしか休めない。これは大変なことだ。同情しますよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:37 )
フローラさん☆こういうのが夢のなかにでてもらいたいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:33 )
空。ちゃん☆明日は海を見たいと思いやす。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:32 )
のんちゃん☆今日は花、食べ物、人、着るものと出合ったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:28 )
まるるん。☆そうなんですよ。閑散期に連休だと、何処へでも行く気が起こる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:24 )
電ボ屋さん☆今年はあまり美味しくない連休です。10連休が羨ましい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:21 )
和代さん☆シャッターを押して花泥棒、すごく楽しくなりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:19 )
必修科目のある月曜日・金曜日がお休み続きで,必修科目のない火曜日が休みがないので,学生もかわいそうだな・・・と同情しつつ,GWという理由では休講には出来ないのでやむを得ず講義してます。 / ちゃな坊 ( 2002-04-27 19:23 )
29日・5日は仕事が入ったのであまり連休らしくなくなりました。まぁずっと休みでも何処にも行かないのかも・・・。 / とんぼ ( 2002-04-27 17:17 )
このかたまりみたいに花が咲くのもやっぱりつつじですか。一瞬牡丹みたいに見えるんです。レイのアパートの花壇に咲いているのですが朝はゆっくり観察できないし夜は暗くて見えないし(笑)後でちゃんと見てみます。 / レイ ( 2002-04-27 14:27 )
不思議なつぼみですね〜。咲いてしまうのが惜しいぐらい。 / ばぁびぃ ( 2002-04-27 13:17 )
確かに、この時期に出かけてもサービスレベル低そう(^^; ああ、でもどっか行きたいにゃ〜。でもお金がね〜よ、とほほ〜。 / はな ( 2002-04-27 11:41 )
躑躅、今ちょうどいい感じなのです♪私の会社はGWだと言って休みがない会社で休むなら自分で年休と仕事の具合と相談して……なので所用でしか休みを取ってません(涙) / らいむ ( 2002-04-27 10:44 )
夢のようなピンク!!^^ / フローラ ( 2002-04-27 09:54 )
ほんと・・・変わった形の蕾ですね♪ゴ−ルデンウィ−ク・・・夢楽堂さまの素晴らしい画像が楽しみです♪ / 空。 ( 2002-04-27 08:48 )
沢山お散歩して、素敵なものに沢山出会えますように・・・楽しみです(^^) / のんちゃん ( 2002-04-27 08:07 )
ウチのダンナと同じタイプのお休みですね。お休みはそれなりにうれしいけど世の中と同じ連休はいらないのだな〜(笑)←贅沢言ってる? / まるるん。 ( 2002-04-27 07:45 )
れれれれれ、連休って何スカ?(汗)。それって美味しいの????(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-04-27 07:31 )
朝から家の中でこうして綺麗な花を毎日見せて頂けて、とてもうれしいわ〜。 / 和代 ( 2002-04-27 07:21 )

2002-04-26 おふくろの誕生日プレゼントは?

 おふくろの誕生日プレゼント、
 大仰なことは嫌がる世代なので和菓子にしました。
 旬ということで「柏餅」を買いました。
 箱から出した柏餅を見て、おふくろは大喜び。
 これを見て夢樂堂もニッコリてな具合です。
 
 まあ、衣料品類は気に入らないと身につけないし、
 商品券やおカネだと孫用に使われてしまう。
 それだったら、すぐに売り切れる柏餅のほうがいいやね。

 ところで、柏餅はつぶ餡、漉し餡、みそ餡があるけど、
 みんなはどれが一番好きかな?


先頭 表紙

とんぼさん☆味噌餡どうやって作るのかな?餡と味噌をからめるのだろうか?家では一番人気です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:02 )
小麦さん☆圧倒的に漉し餡が多いね。粒も皮の風味があって好きだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 21:00 )
ばびさん☆夢樂堂も書けません。でも,分解すれば簡単な字じゃん(といって見栄を張る) / 夢樂堂 ( 2002-04-27 20:58 )
はなさん☆ごめんなさい。漉し餡が一番人気、昔は各家庭で作ったんですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 20:54 )
和菓子大好きだからつぶ・こしどっちも好き!でもみそ餡は初めて聞きました。みそって味噌? / とんぼ ( 2002-04-27 17:14 )
ばびちゃんと一緒!でも、旦那が・・・ううう、漉し餡の方が絶対いいって!(笑) / 小麦 ( 2002-04-27 15:42 )
ばびは漉し餡が好きです。おお!「こしあん」ってこう言う字なんだ〜と今関心しちゃいました(笑)(変換) / ばぁびぃ ( 2002-04-27 13:17 )
はぁゥっ、目の毒・・・じゅるる〜 濾しアンに1票! / はな ( 2002-04-27 11:40 )
らいむさん☆そば茶、大好きなんですよ。ある食い物屋は飲み食いしたあとに出してくれるそば茶目当てに通っている。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:58 )
空。ちゃん☆アンコといえば小豆、小豆といえば十勝、今年も夏と秋に行く予定です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:57 )
私、みそ餡好きなんですけど……(笑)柏餅はあんこだったこしあんがいいなぁ。 / らいむ@今はゴマ団子とそば茶。 ( 2002-04-27 10:42 )
ゆうべ、こしあんの柏餅たべました♪空。はこしあん派です♪(笑) / 空。 ( 2002-04-27 08:49 )
和代さん☆おやつに丁度いい。サイズも小さいしね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:23 )
asariさん☆蓬餅の中は粒餡、これはおいしかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:22 )
Jundoさん☆そうなんですよ。ゆっくり話せる時間は、お茶の時間でもある。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:19 )
みなみさん☆みそ餡、食べるけど、やっぱなじめませんね。でも、おふくろや親父はみそ餡ファンです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:17 )
そそそさん☆朝起きたら何個かなくなっていた(笑)。。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:14 )
よしのさん☆うまいか? うまいよ・・・、こんな会話で十分だと思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:13 )
スーパーしえろさん☆漉し餡の方が作るの難しいんだ。漉し餡党が多いね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:10 )
まるるん。☆作りたてのアンパン、大好きです。つぶは皮の風味がすきなんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:09 )
みなみん。☆昔は家で作った人が多いんだよ。たくさんたくさんよそ様からもらいました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:04 )
こまち娘さん☆みそ餡、子供のころは駄目でした。今も漉し餡の法がいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:03 )
のんちゃん☆ありがとう。昨日は笑顔で帰りましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:01 )
こしあんだわ。↑おいしそう。今日のおやつに我が家用に買ってこよっと。 / 和代 ( 2002-04-27 07:18 )
私はなんでも好きなんですが、よもぎ餅が好きだからきっとそれを選びます♪ / asari@ログアウト中 ( 2002-04-27 03:08 )
こしあんでないと食べません、私(^^; なかなかナイスなプレゼント選択ですね。一緒に食べてお茶のみながら積もる話を、、、。うん、いいなぁ。。。 / Jundo ( 2002-04-27 02:05 )
こしあんです☆ みそあん、ずっとたべていない気がする。 / みなみ ( 2002-04-27 01:49 )
ちょっと時間をおいて・・・全部いただきます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ / そそそ ( 2002-04-27 00:42 )
いいなあ こんな親子・だまってならんでゆっくり食べているだけでうれしいなあ・なつかしい色と形だこと! / よしの ( 2002-04-27 00:14 )
漉し餡!!!ぜえったい、こしあん!!! / スーパーしえろ ( 2002-04-26 23:57 )
柏餅は漉し餡がすき♪ でもアンパンだけはつぶ餡が好き(笑) 5月5日背比べしなくっちゃね(誰と?(笑)) / まるるん。 ( 2002-04-26 23:46 )
本当に嬉しいと自然と笑顔になっちゃいますよね〜☆みなみん。はこしあんが好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-26 23:16 )
喜んでもらえると嬉しいですね〜☆この前生まれてはじめてみそ餡の柏餅を食べました。みそ餡は不思議な味がしました(笑)わたしは漉し餡が好きです。 / こまち娘。 ( 2002-04-26 23:09 )
喜んでもらえて良かったですね(^^)柏餅ももちろんですが、夢樂堂様の笑顔が一番のプレゼントですよね☆私は漉し餡が好きで〜す♪ / のんちゃん ( 2002-04-26 22:57 )

2002-04-26 夕映えの四万十川

 夕映えの四万十川、ただでさえ優しく流れている川が
 もっともっと優しく見える。
 今度も晴れるといいな、
 5月の夕陽が川にどう映るか、早く見たいと思う。


先頭 表紙

ベルさん☆下の突っ込みに名前忘れました。能古島、最初は陽水の歌で知りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:55 )
フローラさん☆四万十川、四季を楽しみたいものですね・ / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:54 )
オフ会は初めて参加します。どうも恥ずかしがり屋でね。しっかりと四万十川満喫してきます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:52 )
空。ちゃん☆とうとうと流れる。知らぬ間に時間が流れていく。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 10:50 )
ワタシのホームタウン四万十。何度も訪れるのがもうアタリマエになってきたよ。 / フローラ ( 2002-04-27 09:58 )
夢樂堂 さんもオフだったのですね〜私も福岡でオフに参加してきます♪能古島と言う所でするんですよ〜福岡には娘夫婦も居るから家族で参加です。夢樂堂さん も、四万十を満喫して来てくださいね♪ / ベル ( 2002-04-27 09:52 )
静かな神聖な時間の流れを感じます♪再会が楽しみですね♪ / 空。 ( 2002-04-27 08:50 )
Jundoさん☆水のあるところに人や動物が集まる。やっぱ、人間も水の中が起源だからかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 08:00 )
みかりん☆そうそう、おいらは晴れ男、必ず天気は良くなるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:58 )
まるるん。☆キレイな画像沢山撮ってくるよ。皆が楽しめるためにね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:57 )
くーさん☆川面、動いていないようで微妙に変化しています。それに太陽の柔らかな光が当たっている。これをみるだけでも気持ちがいい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:52 )
のんちゃん☆これは下流の光景です。静かにゆったり、心が落ち着きます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:49 )
こまち娘さん☆太陽が沈むまでしっかり見ていました。心が静かになるときです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:45 )
飽きない景色ってヤツですね。どうして水際ってのは気分良いんでしょうか? 落ち着くし、ゆっくり考え事したい時にはもってこいですね。やっぱマイナスイオンとかのせいなんでしょうか? / Jundo ( 2002-04-27 02:07 )
晴れ男さん☆きっと太陽を連れて来て下さいね^^ / みかりん ( 2002-04-27 00:04 )
行きたいな〜。この写真を見るとますます行きたいよ〜。オフの計画指くわえて眺めてます(涙)。 / まるるん。 ( 2002-04-26 23:47 )
川面の直線がとても印象深いですね。自然って、直線も曲線もなんでももっているのですね。 / くー ( 2002-04-26 22:37 )
写真の中に吸い込まれていってしまいそう・・・今日の疲れを癒して頂きました。ありがとう☆ / のんちゃん ( 2002-04-26 22:28 )
とても温かさを感じる夕映えですね。包み込むような温かさ。 / こまち娘。 ( 2002-04-26 21:04 )

2002-04-26 四万十の穏やかな流れ

 5月に四万十川と再会します。
 昨年は旅にパソコンを持っていったけど
 今年からはやめました。
 旅に出ている時は旅に専念しないと勿体無いからね。
 この画像は四万十川の水、
 流れを見ているだけで全然あきない。


先頭 表紙

AHちゃん☆そうなんです。キレイな風景、日本にはまだまだたくさんあります。キレイな風景を見ると自然を守らないといけないという気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 20:51 )
こんなに澄んでるのですか!! 見たことない。あぁ、やっぱり旅はするべきなのだなぁ。 / AHchan ( 2002-04-27 13:39 )
Jundoさま☆家に帰ってから、この川の透明さを感じました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:42 )
空。ちゃん☆そう、今度は必ず水と戯れるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-27 07:39 )
これは綺麗ですね、ホントに!こういう水面を眺めて過ごすのは非常に贅沢な時の過ごし方だと思います。 しかし綺麗だ、、。 / Jundo ( 2002-04-27 02:06 )
この水に足をつけて、パシャパシャしてみたいなぁ♪(笑) / 空。 ( 2002-04-26 23:39 )
ちゃな坊さん☆なっとくという場所、中流くらいなのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:28 )
まるるん。☆川で冷やしたスイカ、今度食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:26 )
よしのさん☆最後の秘境、そんな呼ばれ方をすると人がワンサカ。でも、ワンサカの一部が夢樂堂なんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:25 )
ばびさん☆見つかりましたか? / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:21 )
ベルさん☆川エビは食べました。でも、生きているのは見ていない、。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:19 )
パオラさん☆そうなんです。運転手さんはすぐ見つけてくれるけど、よく見ても判らないね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:17 )
JAIさん☆自然に身を任せる、気持ちいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:14 )
小麦さん☆奇麗な水、見ていて心が洗われます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:13 )
はなさん☆水も美味しかった。持ち帰りたいくらいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:43 )
こまち娘さん☆透明な水、冷たい感じより暖かさを感じる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:41 )
おとさん☆香りも最高だしね。少しあぶって味噌汁に入れたい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:39 )
ねこふんさん☆そういわれると嬉しいですよ。5月も好きなだけ画像におさめてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:36 )
しっぽなさん☆何も考えず、川を眺めていたいですね。眺めているうちに何かを感じることを自分自身で期待しています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:33 )
さえちゃん☆今度は自分の足を突っ込んでこようと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:29 )
スーパーしえろさん☆川の音、今度は耳を澄まして聞いてこよう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:27 )
うららんさん☆四万十川の海苔、大変美味しいよ。一番すきなのは少しあぶって口に放り込むことです。。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:24 )
とんぼさん☆そうなんです。これだけ透明な川、久しぶりに見ました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 17:20 )
これは下流の方ですか? / ちゃな坊 ( 2002-04-26 17:00 )
夏になったらスイカ冷やしたいな〜(笑) そんな涼しげな風景だよね。 / まるるん。 ( 2002-04-26 16:45 )
昔の川はどこもきれいで、フナはむりでもメダカは手ぬぐいですくえたのにね。今は意識して努力してないとね。(本音はあまり行ってほしくないのね。 / よしの ( 2002-04-26 15:41 )
わ・私も魚探してしまいました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-26 15:29 )
四万十へ行かれるんですか?是非是非、今も川エビが居るのか聞いて来てください。私が行ったのは25年前だったから^_^; / ベル ( 2002-04-26 14:31 )
きっと「だまし絵」のようにこの写真の中にはサカナがいるはず・・・。 / パオラ@目を皿のようにしてます ( 2002-04-26 12:16 )
うーふーふーふーふー♪もうすぐあえるね♪四万十川。夢楽堂さまにもお会いできるわ〜♪ / JAI ( 2002-04-26 11:57 )
日本にあるんですね、こんな綺麗な水。 / 小麦 ( 2002-04-26 11:39 )
すごく澄んでて綺麗ですね。美味しそう(^^) / はな ( 2002-04-26 11:03 )
なんて澄んだ水なのでしょう。心が洗われるようです。 / こまち娘。 ( 2002-04-26 09:17 )
昨日四万十川の生海苔買いました。ちょっと高かったけど一番大きいサイズを買いました。ごはんがすすむ子ちゃんになります。 / おとじろう ( 2002-04-26 09:00 )
澄んだきれいなお水。。。マイナスイオンもたくさんありそう♪朝からきれいな写真が見れてうれしいな☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-26 08:45 )
この川は心まで清廉にしてくれますね。。。この5月にはまた会えるでしょうか。心についたごみを洗い流したいです。 / しっぽな@小石のように ( 2002-04-26 08:42 )
うわ〜〜〜〜〜、清涼感が溢れてますね(・∀・) 夏に見たら涼めそうです。(^^) / さえちゃん ( 2002-04-26 08:24 )
水の流れの音をきいていると心が休まりますね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-26 08:08 )
ほ〜〜〜〜〜うわさにたがわず、美しいですね。。。四万十川の青海苔がおいしいはずだ(爆) / うららん ( 2002-04-26 07:41 )
いや〜〜〜綺麗だから水が分からなかったです。私もいつかきっと行ってみたい。 / とんぼ ( 2002-04-26 07:31 )

2002-04-26 四万十の夕焼け

 川越しに夕陽が沈むのを見ていた。
 陽が沈むから明日が来る。
 このオレンジ色は明日をつなげるアーチなのかも知れない。


先頭 表紙

ばびさん☆沈む夕日を眺めていると心が穏やかになります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:56 )
おとさん☆そうです。いつも燃えている。でも沈むお日様の方が優しくていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:54 )
しっぽなさん☆もうすぐ「こんばんは」の時間です。今日は雲って寒い天気、夕陽に会えそうもない。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:53 )
空。ちゃん☆いつの間にか、夕陽の方が好きになっていたんです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:51 )
昼間の太陽はエネルギーを感じるけれど夕方の太陽って落ち着きますよね。 / ばぁびぃ ( 2002-04-26 15:29 )
うん、どんなことがあっても、太陽はまた顔を出して明るく照らしてくれる。 / おとじろう ( 2002-04-26 08:58 )
主婦になった時から夕餉の支度でゆっくり夕日を見られません・・・(;; たまに見る時といえば車のガラス越し・・・綺麗な夕日ありがとう!!朝日も好きです。母は朝日と共に!? / しっぽな@おはようございます。。。 ( 2002-04-26 08:39 )
夕暮れってとても淋しい気持ちになります。でも・・・おひさまもお家に帰って・・・ゆっくりして、また、明日やってくるのね♪(笑) / 空。 ( 2002-04-26 08:26 )

2002-04-25 ハチと桜色のコスモス 〜昭和記念公園にて

 これは立川にある昭和記念公園のコスモス畑で撮った画像、
 蜂が一生懸命、蜜を吸っている。
 蜂と花は大の仲良し、こんな風景大好きだな。
 


先頭 表紙

まるるん。☆雑草の中でもコスモスは結構しっかり咲くものです。でも、栄養分を雑草にとられないよう手入れしたほうがいいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:47 )
パオラさん☆コスモス、昨年は国東、奈良でもしっかり撮りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:45 )
去年植えたコスモス。。。今は雑草の中に埋もれてしまっているのだけど(汗)秋にはまたちゃんと花を咲かせてくれるのを楽しみにしてます・・・手入れしなくては^_^; / まるるん。 ( 2002-04-26 16:41 )
おとさん☆蜂の働きぶり、頭がただただ下がるだけです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:39 )
うららんさん☆花の盛り、一番美しい時です。秋が待ち遠しい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:37 )
ばびさん☆夢樂堂もコスモスと話したい気分だったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:34 )
小麦さん☆花と緑、何でいつもベストマッチなんだろう? / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:32 )
onoさん☆この一言が嬉しいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:30 )
おとめさん☆蜂蜜は熊の大好物でもあります。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:27 )
さにゃえもんさん☆昨年秋の風景だけど、この色春でもいいな。、 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:25 )
Jundoさん☆そうなんですか? 夢樂堂にはしっかり撮らせてくれますよ。ひょっとして、蜜を横取りしようとしていませんか? / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:22 )
空。ちゃん☆悲しませて御免。修羅モードはやめましたよ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:19 )
稲ちゃん☆何なら一緒に、これがホントの鉢合わせ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:16 )
とんぼさん☆花と蜂、相互の命を補完する関係、素晴らしいです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:14 )
レイさん☆昨年はいろいろな場所でコスモスを見ました。今年もたくさん見れるかな。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:11 )
こまち娘さん☆ホントに一心不乱、夢樂堂の姿などお構いなしです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 15:56 )
えっへっへっ。うれしーなー。実は私の誕生花だったりするのです。勝手にお祝い先取りしてもらったような気になって喜んでます。ウフフフフ。(でも年は取らないってことで。←調子いい。) / パオラ@ありがとうございます。満喫です。 ( 2002-04-26 12:13 )
せっせ、せっせ。あー、忙しい。私も働かなくちゃ。 / おとじろう ( 2002-04-26 08:57 )
ピンクと背景のグリーンのコントラストがなんとも鮮やか!コスモスが一段ときれいですね!自然はすばらしいです。 / うららん ( 2002-04-26 07:43 )
本当に仲良しに見えますね〜。コスモスが今にもお話しそう! / ばぁびぃ ( 2002-04-26 03:32 )
緑が綺麗・・・心が洗われるって、こういうことですね。 / 小麦 ( 2002-04-26 01:57 )
わあ〜、きれいですう。 / ono ( 2002-04-26 01:27 )
色鮮やかで、とってもかわいい♪はちと言えば、おとめはくまのプーさんを思いだすな♪(^0^)♪ / おとめ ( 2002-04-26 01:07 )
見ていると心が澄んでくるね。 春風が吹いてきた気がしました。 / さにゃえもん ( 2002-04-26 01:03 )
花に蜂がついてる写真撮ろうとすると、何故か蜂がカメラに寄ってくる、、、。何故だ?(^^; / Jundo ( 2002-04-26 00:55 )
ぴんく色のコスモスとバックの緑色が・・・たまらないくらい、いいですね♪あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ / 空。 ( 2002-04-26 00:29 )
きれいなピンクだね。蜂くん、蜜は美味しいい? ^^ / 稲ちゃん ( 2002-04-25 23:14 )
蜜をもらって花粉を運ぶ。自然ってすごいです。 / とんぼ ( 2002-04-25 22:50 )
切り取ったように鮮やかなコスモスです。蜂も目に入らないくらい・・・。 / レイ ( 2002-04-25 22:25 )
華やかなコスモスですね〜。蜂さん、蜜あつめごくろうさま。 / こまち娘。 ( 2002-04-25 22:04 )

2002-04-25 オフクロの誕生日

 夢樂堂には二人母がいる。
 小学校3年生の冬に死んだ『おかあちゃん』
 そして、小学校4年の時に親父が再婚した『おふくろ』だ。

 親父は典型的な職人で、
 気に食わないと子供に手を出すし
 おふくろには怒鳴りまくる。
 おふくろはいうことを聞かない三人の子供を抱えて
 どんなんか泣きたい気持ちだったろうか。
 
 今日はおふくろの83歳の誕生日、親父とは2歳違いだ。
 今は立場が逆転し、元気なおふくろは親父を完全にコントロールしている。
 女性はどの世代でも、いくつになっても元気、
 おふくろの誕生日の今日、改めて、そう思った。

 老人にとって誕生日は僕たち以上に大きな意味を持つ。
 今日は帰れないけど、明日はにっこりした顔を見せてやろう。


先頭 表紙

和代さん☆そうですね。顔を見てくるだけでもいいんだと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 22:30 )
私の母も4月25日が誕生日です。でも同じ誕生日の一番下の子を亡くした(それも3歳の誕生日の3日前に)ので、お葬式の日でもありました。もう30年以上たっているので、おめでとうを言っても怒らないだろうなと思って孫のいっぱに電話をさせました。「覚えていてくれてありがとう」とばあちゃんは言ったそうです。私も久しぶりに連休に実家の母の顔でも見てきます。きっかけもらえてうれしかったです。 / 和代 ( 2002-04-26 19:13 )
まるるん。☆たまには母親の声を聞くのもいいよね。少しだけ元気が出てくる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 16:48 )
つっこみは入れなかったけど昨日この日記読ませていただきました。お母様お誕生日おめでとうございます♪私も急に母の声が聞きたくなって電話をしてみたよ。。。元気でした。きっかけをくれてありがとう♪ / まるるん。 ( 2002-04-26 16:39 )
おとさん☆ご老人でも、茶を入れるときはシャンとするんでしょうね。尊敬できそうな師匠さんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 12:49 )
ばびさん☆そうですね。晩年であることに変わりがないんだから、穏やかなのが一番だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 12:29 )
小麦さん☆ありがとう。4月25日が何回も迎えられるといいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 12:23 )
さにゃえもんさん☆そうだね。涙腺弱くなってるからね。とか思えば、野球やサッカー見て騒いでる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 12:20 )
Jundoさん☆今日は柏餅を買っていこうと思います。和菓子好物だしね。仰々しいよりそっちのほうがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 12:14 )
JAIさん☆ありがとう。1年間の健康にカンパイです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 11:53 )
空。ちゃん☆ありがとう。今日はカレー、一番らしい料理です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 11:47 )
稲ちゃん☆ありがとう。風邪で寝込んだくらいが病気、まだまだ健康です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 11:45 )
asariさん☆ありがとう。なんだろうね、父親より母親の方が大事に扱いたくなる。やっぱ、ずっと元気でいて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 11:43 )
とんぼさん☆ありがとう。おふくろが病気になったすると、寺内貫太郎的な親父はおろおろしています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 11:36 )
PAOさん☆ありがとう。ずっと健在だといいです。ご老人の誕生日、僕たちより大きな意味があるような気がする。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 11:27 )
こまち娘さん☆そうなんだ。不安な顔より恵比須顔、これが何よりです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 11:23 )
レイさん☆若い頃はおふくろと歩いたことが珍しかったのに、今はどこに行っても一緒。いいカップルに見えます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 11:15 )
さえちゃん☆下町に住んでいた頃の遊び友達は近所のおばあさん、おじいさんでした。ご老人の知恵、いまでも感服しています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 10:59 )
のんちゃん☆ありがとう。さてさて、今日は日本橋で和菓子などを買っていこうと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 10:46 )
まさや〜ん☆今のおふくろとは小学校4年からの付き合い、割とドライな性格です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 10:35 )
しっぽなさん☆元気元気、最近は親父とやりあっても負けない。積年の恨みを晴らしているような感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 10:25 )
よしのさん☆照れますな。いくらになっても夢樂堂は子供扱い。でも年をとるとおふくろさんも幼児っぽくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 10:22 )
オフクロさま、お誕生日おめでとうございます。お茶の師匠と同じ年だわ。先生もとてもお元気な方です。早く帰って顔を見せてあげてください。 / おとじろう ( 2002-04-26 08:55 )
みなみん。☆ありがとう。こんなに知らない人から祝福されているなんて知らないだろうな。このことを今日帰ったら伝えよう。ホントにありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:39 )
お母様、お誕生日おめでとう御座います。健やかで穏やかな日々をこれからも。 / ばぁびぃ ( 2002-04-26 03:31 )
お母様、お誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気でいらっしゃいますように。 / 小麦 ( 2002-04-26 01:59 )
この日記をお母様がご覧になったら泣くほど嬉しいでしょうね。おめでとうございます。 この一年。優しい時間に包まれますように。 / さにゃえもん ( 2002-04-26 01:01 )
顔見せずに何かプレゼント贈るより、手ぶらでいいから会いに行って直接おめでとう!と言う方が絶対喜ばれますよね。 / Jundo ( 2002-04-26 00:55 )
いつまでも、いくつになっても、誕生日を祝ってくれる人がいるって言うのは嬉しいことだな、と思いました。お母様、おめでとうございます♪ / JAI ( 2002-04-26 00:42 )
おめでとうございます♪明日は、いい時間が過ごせるといいですね♪ / 空。 ( 2002-04-26 00:30 )
オフクロ様〜お誕生日おめでとう♪ 死んだおかあちゃんの分まで元気でいて欲しいね。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-04-25 23:10 )
歳をとっても子供に「おめでとう」と言われる人生を歩みたいな〜とつくづく思います。素敵なお母さまなのですね♪ / asari ( 2002-04-25 22:57 )
お母様お誕生日おめでとうございます。明日のお母様の笑顔が目に浮かぶようです。子供の笑顔は幸せの薬です。 / とんぼ ( 2002-04-25 22:48 )
親を思う気持と子を思う気持。いくつになっても変らないものですね。いつまでもお元気でいらっしゃればいいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-25 22:43 )
お誕生日おめでとうございます。にっこりしたお顔は、最高の親孝行ですね。 / こまち娘。 ( 2002-04-25 22:01 )
お母様のお誕生日おめでとうございます。お二人でいつまでもお元気でいらしてくださいますように。 / レイ ( 2002-04-25 21:22 )
うちは、昨日がおばあちゃんの79歳の誕生日でした(・∀・) みんなが病気もせず、すこやかに長生きできますように。 / さえちゃん ( 2002-04-25 21:04 )
おめでとうございます!子供の頃は、親の存在の偉大さなんて考えもしなかったけれど、大人になって、そのおしみない深い愛に日々感謝する毎日です。83歳のお母様、いつまでもお元気でいらっしゃいますように!明日は良いお天気だといいですね♪ / のんちゃん ( 2002-04-25 20:56 )
母が亡くなった朝、やっぱり、太陽は昇っていました。。あれから、21年で御座る。夢でも会いたいときがあります。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-25 20:53 )
おめでとうございます。幾つになっても親は子供の事を案じているのだ、としみじみいわれた日には泣きそうでした。知らぬ間に白髪になっている頭を見れば切なくなります、が、83歳のお母様、きっと溌剌としてお元気なのでしょう!いつまでもお元気で長生きしてほしいです。 / しっぽな ( 2002-04-25 19:56 )
おかあちゃん、おかあさん、おふくろ、おかん、どう呼んでも出てくる顔は笑っている。今も一番好きな人。もっと、手をつないでおけばよかった・・・やさしい息子さんがいてくれてお幸せです。あなたの息子さんはこんなに素敵ですよ。 / よしの ( 2002-04-25 19:00 )
元気な顔を見せるだけで親孝行になりますよね〜☆近所のおじさんが「女性が元気なのがイチバンよっ!」っておっしゃってました〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-25 18:32 )

2002-04-25 あわせ鏡 〜鏡の中の花

 鏡の中に咲く花、
 目の前にある花よりキレイに咲いている。
 ボクの知らない角度にも本当の美しさがある。
 目の前の花がより可愛くなった。


先頭 表紙

小麦さん☆そうですね。浮世絵のあの絵を思い出します。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:30 )
稲ちゃん☆横になってふと眺めたら、魅力的な場面が。しっかりとシャッターを押していた。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:22 )
asariさん☆作家や画家などは夢樂堂も行き方を見てしまいます。今、追っているのは田中一村です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:19 )
レイさん☆こんな風に見るといいね。ただし、会社のデスクは無理、散らかり放題だからね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:13 )
しっぽなさま☆ホント、そう思います。花も人もいろいろな角度で見ることが大事なんですね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:11 )
ちゃな坊さん☆ちゃな坊さんを含めて皆に嫌な思いをさせたなと思っています。これから挽回しますよ、 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:05 )
雅さん☆花はいろいろな角度で楽しむことができるのが判りました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 08:01 )
見返り美人? / 小麦 ( 2002-04-26 02:00 )
こういう視点で見てみるのも面白いね。 美しいお花なのだ。   / 稲ちゃん ( 2002-04-25 23:07 )
この百合の写真を見て「靉光」という画家の絵を思い出しました。周囲を思い遣る気持ちをたくさん貯えた勤勉なすばらしい画家でした。 / asari ( 2002-04-25 22:55 )
洗面所にもお花がある生活。贅沢な気分になりますね。 / レイ ( 2002-04-25 21:23 )
可憐なお花ですね。。。何事のも何者にもいろいろなVIEWが存在するのですね。根に猛毒を持つ綺麗な花もあれば醜いけど薬になるものもある・・・ / しっぽな ( 2002-04-25 19:42 )
ああ,なんかなごむ。ちょっとトラブルやらその他でぎすぎすしてたけど,少し落ち着きました。ありがとう♪です。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 18:37 )
後姿、可憐だね。おもわず撫でたくなる。 / 雅(みやび) ( 2002-04-25 17:55 )

2002-04-25 ニセ夢樂堂事件 〜触れるのはこれが最後です

 ニセ夢樂堂事件、ここで触れるのはこれが最後です。
 ニセ夢樂堂さんに要求したいのは以下の2点です。
  (1)二度としないという確約をすること
  (2)した場合はどうするか(HN公表など)
 
*ここに書き込む必要はありません。メールで結構です。
 

みなさん、お騒がせしました。ホントにホントにこの件はこれが最後です。

先頭 表紙

みんなありがとう。節度、少しだけ考えることが出来ました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 07:05 )
立派な犯罪だよね。 ここに集まったみんなは個人攻撃がしたいのではなくて、気付いて欲しい&楽しくやっていきたいのに哀しい(悔しい)って思ってるんだよね。 自分のした事で誰もいい思いをしていない。そう考えれば少しは重要性がわかるかしら。 始めの事件依頼みんな心に石が落ちてる気がします。 この子の事は嫌いではないけど、この行為は嫌悪感を持っています。助言を聞いて気付かないと寂しい人になっちゃうよ。そうなって欲しくないな。 / さにゃえもん ( 2002-04-26 00:59 )
人間として「嘘をついちゃいけません」「人が嫌がることをしちゃいけません」子供の頃教えてもらわなかったのかしら。大人としての会話が出来ない人にはこのくらい基本に戻らないと理解できないのかも知れませんね。でも「何でしたらあかんの?」と逆に聞き返されそう 相手の気持ちを考えることの出来ない可愛そうな人ですよね でも同情する気にはなれないけど・・・。なんか 変ですみません。 / とんぼ ( 2002-04-25 22:43 )
ちゃな坊様の仰るように某氏が犯した罪の問題も本質もご本人事態が解っていないのでしょうね。人が沢山集まればまれにこういう人物も現れるものですが・・・厚顔無恥?そういうの?罪を赦す夢様に対して土足で踏みにじるような行為を無念に感じます。いつも突っ込みを入れられている皆さん。。。上のお花を見るように、視点を変えて某氏のことをご覧になってみればいかがでしょうか。 / しっぽな ( 2002-04-25 19:50 )
皆さん☆心配ありがとうございます。強硬手段をとっても問題は解決しません。いろいろな要素が重なり合って、このようなことが起きたのだと思います。いろんな意味で、周辺を改めて見直すことが大事なのだと思います。皆さんありがとうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 17:19 )
いつもつっこみを入れていないのに、こんな時だけ書くのはおかしいかと思い静観していましたが、同じひまじん長屋の住人としてこのような事態を非常に残念に思います。 / Blue ( 2002-04-25 17:08 )
何が問題なのか・・・が分かっていないのでしょうね。多分。こういうケースはやっかいですよ。 / ちゃな坊 ( 2002-04-25 17:00 )
↓でも、夢樂堂様だから、IPアドレスの確認はとっくに済んでるんですよね・・・。でも別人であってほしいなぁ。誰か全く知らない部外者が、一連の騒ぎに便乗してやった、とかなら救われるんだけども・・・。それに、某氏の反応が全くないから、そういう希望を持ってしまったわけですが・・・。そうであってほしいです・・・。 / さえちゃん ( 2002-04-25 14:08 )
もしかして、と思ったので書きますね。数日前の「偽夢樂堂さん」事件についてですが、私がおもうに、普通の人ならこんなことやらないだろうと。少なくとも、人間三度目まではあっても、四度目はないと思うんだよね。で、私の希望かもしれないんだけど、もしかしたら今回の犯人は別の人で、某氏を陥れようとしてやったとか?かなぁなんて思ったんですが・・・。IPアドレスは、やはり某氏のものなのですか?>夢樂堂様 / さえちゃん ( 2002-04-25 14:06 )
JAIさん☆その通りです。サッカーでも反則があればイエローカードを受ける。立て続けに4回ですからね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 13:31 )
夢樂堂さんが問題にしてるのは、「人の名を騙る」罪であり、そういうことを立て続けに注意を受けてるにもかかわらずまたやった、という事実なんですよね。この日記はそのいい機会を与えてくださっていると思います。 / JAI ( 2002-04-25 13:25 )
もう一度、基本的なことをいいます。人格とかどうのこうのというより、犯罪的な行為が4度も起こったということです。夢樂堂の日記のなかで、何の関係もない3人の方も名を騙られている。ひまじんにはルールがあるはずです。ここに記された方は問題ありませんが、たとえばログインいないで、人を貶めるようなことを書かれる方もいる。しっぽなさんが言われたように、夢樂堂自身も含めて大事な問題を確認する必要があるのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 13:19 )
ネットいうのは文字ですべてを表現しなくてはならないんですよね。だから自分の発言には常に注意をしなくてはならないはずです。人に誤解のないよう、不快な思いをされないようにと。推測で自分を語られるのはきっといやでしょう。早く弁明をしてくださいね、相手の方。 / ありす ( 2002-04-25 12:49 )
横レスの様で申し訳ないですが・・・さえちゃん様、「辛口」ではないと思いますよ。ひまじん空間を大切に思っているなら、また一人格を持って社会生活を板なんでいるなら、そう感じるのは当然だと思います。みなもっと本音のところで話し合えばいいのに、と思います。当たらず触らずではルール違反を助長するだけだと思われますよね。 / しっぽな ( 2002-04-25 12:24 )
これは夢様だけの問題ではなく「ひまじん」全体のモラルの危機であり、ひまじんの参加者全員で考え対処していくべきことではないでしょうか。もう一度「ひまじん利用規約」を見に行ってみます・・・とてもやるせなく過ごしていたからダメージは大きいです。 / しっぽな ( 2002-04-25 11:42 )
このような事が勃発するなんて信じられないです。実生活でこのようなことを行えば(・・・WEB上でも)犯罪ですよね。ポイント稼ぎを必死でしても夢様に追いつけないのが憎いのでしょうか?どう好意的に解釈しても[相手にして欲しいから]突っかかる、という風にには感じられません。 / しっぽな ( 2002-04-25 11:38 )
前回の夢様の寛大な「許し」に感服しながらもあの件に関しては解せない不快感を感じていました、ずっと。数人のライターさんがあの件について述べているのに“”まるで他人ごとの様に白々しい突込みを入れているのを見て「自分の行った事を自覚しているのか??」という疑問さえ湧きました。・・・また / しっぽな ( 2002-04-25 11:33 )
人を許して罪を許さん・・・だっけ?なんかそういう言葉があったけれど、確かにやってしまったことはもう消せないことだし、自分の行動にはなんらかのカタチで責任を取るべきだし・・・。しかし、なんでまた対象が夢樂堂様だったんだろうねぇ?謎だわ・・・ / さえちゃん ( 2002-04-25 11:32 )
基本的なことを述べさせていただければ、否定しているのは不正行為に対してですよ。この日記で、他の方の名を騙り、とりあえず謝罪という形をとっていただきました。そのたびに警告をしていたわけですが、4度目の過ちを犯しています。本人を許す許さないという問題以外に、そういう不法なことを確信犯的に何度も行って許されるのかどうかという問題があります。そこがクリアされなければ論外です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 11:01 )
何が本当にしたかったんでしょうね。ただ日記をつける、それに切磋琢磨できるようにつっこみというシステムがあるだけだと思うのに、人を傷つける場ではないのに。残念ですね。夢樂堂さんが笑顔になられることを望みます。 / ありす ( 2002-04-25 11:00 )
確かに、話し合いは必要ですよね。このまま放置ってことになると、最悪、どんどん行動がエスカレートしちゃって「ipアドレスで個人特定して裁判沙汰」ってことにもなりかねない・・・。でも、子供じゃないから、自分の行動には責任を持つべきだし、その結果「大きな痛手」を受けることになったとしても、仕方がないとは思う。人間、失敗したら何らかの痛手を受けるから成長出来るって気もするし・・・。無傷だったら、反省することもないと思う。本人でもないのにスミマセンスミマセンスミマセン(汗) / さえちゃん ( 2002-04-25 10:54 )
許してとはいってませんよ、ただ完全否定をするのは相手にあまりに大きい痛手になるんと思ったんです。相手が今でも夢樂堂さんを好きであればそれを望むと思ったので。もちろんなんらかの処置をするのは当然だと思っています。でも一度冷静になって夢樂堂さんと相手の方とでお話し合いをなされたらいかがですか?メールなどで。 / ありす ( 2002-04-25 10:44 )
最後に。被害受けてる方に「許してあげて」っていうのは・・・。夢樂堂様だって、神様や天使じゃないし・・。許せないことだってあって当然だと思うし。相手のことを好きなら何をしてもいいってわけじゃないし、現実世界では「ストーカー」に近いわけだよね。好きだからって迷惑かけたら、現実社会なら裁かれて当然なんだよ。ネットだから、そこまで実質的な被害が出ていないけど。私は、某氏を庇う気にはなれないよ・・・。何度もやってるし、夢樂堂様の堪忍袋が爆発するのも理解できるし、当然だと思う。 / さえちゃん ( 2002-04-25 10:14 )
(続き)本人でもない私が怒っているのもへんな話ですが(汗)、とにかくやり方が汚いんだよ。言いたいことがあるなら正々堂々と突っ込みいれるかメールで送れ!って感じ。世の中いろんな人がいるけれど、私は関わりたくない。同じひまじんユーザーである以上、私にもいつ矛先が向けられるかもわからないし。だから、もう出入りしてません。君子危うきに近寄らず、です。(汗) 辛口ですみません。でも、私は汚いやり方とか、ねちねちしたのは嫌いだしいやだ。 / さえちゃん ( 2002-04-25 10:06 )
私は個人的に、こーゆー「名前を偽る」とかいうネチネチしたことをやる自体が、気に食わない。お近付きにはなりたくないし、関わりたくもないです。冷たいかもしれないけど。自分がやっていることが分かってやってるなら救いようがあるけれど、それすらも分からないでいるとしたら、救いようがない。実社会でも、コトの重大さがわからないで犯行に及ぶ(人殺しとか)愚か者はたくさんいるけど、そういうのにいくら言っても理解出来ないだろうし。(続く) / さえちゃん ( 2002-04-25 10:03 )
ありすさんと同じ意見です。私も以前似たような経験をしましたので、夢樂堂さんのお気持ちは非常によくわかります。ですが、率直に申し上げて今回の場合は私の時ほど悪質ではないという気がします。ご本人から夢樂堂さんに連絡が届き、メールを介した理性的な話し合いで軌道修正がされることを、切に望みます。 / えりす ( 2002-04-25 09:42 )
過去のことと相手が誰であるかを理解している上でつっこみさせてもらってるよ。きっと私と同じ立場の人たちのほとんどが残念で 悲しくて 悔しく感じていると思うよ。ココに来る人はみんな夢楽堂さんが大好きだけど・・・残念と思う理由は 夢楽堂さんが被害にあっているということも勿論だけどそれ以前にニセモノさんが自分のやっている行動の愚かさに気づいていないということだよね。きっとニセモノさん本人も楽しくやりたいに違いないだろうに。。。どうして空回りしてるのかな?ホントにみんな悲しいんだ。 / まるるん。 ( 2002-04-25 09:26 )
きっと夢樂堂さんのことが好きなんでしょうね。空回りしていますが。犯罪もそうですが、許されると思うからやってしまうんですよね、罪の重さに気が付かないんです。でもどうか完全に彼女を否定しないであげて下さい。反省できるようにそうしてあげてください。 / ありす ( 2002-04-25 09:15 )
夢楽堂さまのこんな日記は悲し過ぎます。すてきな写真を見せてくださいね♪頑張ってくださいね♪わかる人にはわかると思います♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-25 08:59 )

2002-04-25 少しだけ悩んでいます 〜不届き者のHNを公表すべきかどうか

ニセ夢樂堂事件が起こって1日が経ちました。
今、少しだけ悩んでいます。
それは『不届き者』の名を公表するかどうかです。
誰が『不届き者』なのかを知っている人もいると思うが、
ここでの名前詐称は今回を含めて4回。
問題はこれで済むかどうかです。
理由はどうあれ、常習犯になっていることは確かだし、
夢樂堂及び仲間たちに極めて不愉快な思いをさせたことは許せません。

3回目の時は日記上で謝罪の姿勢をとったので、とりあえず矛をおさめた。
しかし、謝罪をしても、同じようなことを仕掛けてくるというのは
反省する気持ちなどサラサラないわけで
平気で嘘をつかれたことになり、
不愉快な気持ちと怒りが心に充満してきます。

社会通念で言えば明らかに犯罪、
やはり、この不届き者には『落とし前』をつけてもらったほうがいいのだろうか?
まだ、ここでは答えは出しません。
不届き者の出方次第です。


*追記
 固執しないといっておきながら、嫌な思いをさせてすいません。日記はいつも通り、運営していきます。ただ、この問題をクリアしないと、再びトラブルが起こりかねないので、再び触れてみました。決して激してはおりませんので心配なく。


先頭 表紙

皆さん、ありがとう。正常ペースに戻ります。いろいろなことを考える機会になったと思います。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-26 07:05 )
このところひまじん覗く間隔が開いてしまってたんですが、、懲りない人がまたやらかしたみたいですね。二度有ることは三度ある、と思ったらホントに三度あって、流石に前回で判ったかと思ったんですが、やはり懲りないようで。日記を楽しく読んでる人に不愉快な思いをさせる人間は許せませんね。仏の顔も三度までってことで、流石に何か明確な対処をする方が当人にとっても良いことだと思います。ネット上も一般社会と変わらず守るべきルールやモラルがあることを理解してもらいたいものです。しかし哀しい出来事です。。 / Jundo ( 2002-04-25 23:44 )
お気楽さん、真賀さん☆ありがとうございます。決して激しているつもりはありません。早くニコニコマークをつけたいとおもっています。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 13:21 )
相手になさらないのが一番ではないかと思います。 「誰にでもいい、つっこみをいれてもらいたい。」という願いについてはかなえられているようですし、表紙のランキングにも入っていらっしゃるようですので それで代替満足を得、すり替えであろうとなんであろうと 他に楽しみをみつけていただきたいものです。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-25 09:40 )
オフラインな深いところに 該当のご本人しか知り得ない 他人では理解できない何かがあるとして それをどうやって解決すればいいのでしょう? ひまじん上ではなく、メールという媒体で交流のあるライターさんが つっこみや メールで 解決に向かうように骨を折っても 事態は何もかわっていないのですよね。 これからも何もかわらないような気がしています。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-25 09:39 )
ある日記ではこの一件をオフラインで対策を練ったりすることに対して皮肉が述べられていました。ウェブ上の問題がウェブ上で解決できなくなったり、オフラインなところを侵害してきたら それは オフラインで策を講じるしかないと私は考えます。ひまじんネットはんでは、メールアドレスの公開がシステムには組まれていませんよね?ということは このコミュニティに関するいろいろなやりとりはオンラインで行うべきというのが原則なのかもしれません。でもオンラインだけでは 収まっていないわけですよね。  / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-25 09:39 )
///「あぁ、ここまでやってしまわはったんか....」と 残念な気持ちになりました。(自作自演さんに対して です。) でも、誰がどう言ってもアドバイスしても無理なような気がしています。該当の方が望んでいるのは 「夢様からの自分の記事へのつっこみ」と、「謝罪」のようですね。「謝罪」というのも中心軸がどんどんずれていて 何をどうあやまってもらいたいのかも自分でわかっていらっしゃらないような気がします。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-25 09:38 )
す、すいません。お写真のおいぬさまが「ワンカップ」に入っていらっしゃって ゴルフの「カップイン」とかとも重なって 絶妙なのでにーんまりしてしまいま舌。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-25 09:38 )
どうか気分が晴れますように〜※ そして一刻も早く問題が解決でき〜※ 夢夢様の撮られる〜可愛いにゃんこたちや〜動物達の笑顔を見せてくださいね〜※ / おき楽 ( 2002-04-25 09:31 )
和代さん☆過去4回ありました。他人で3回、今度は自作自演のニセ夢樂堂です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 08:55 )
既に過去に何回か前歴がある方なら、公表でもいいんじゃないかと思う私です。躊躇する事でまた次があるかもしれません。あくまでも「常習」との確証があるならば・・・ですけど。 / 和代 ( 2002-04-25 08:27 )
小麦さん☆現時点ではHNを公表する可能性は少ない。あくまでも、その不届き者の出方次第です。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 07:48 )
小麦さん☆残念ながら4度目は許しておりません。ここに参加されている以上は守っていただきたいルールがある。3度同じ人間に詐称をされています。もう甘い態度はとらない。これも大事なことでしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 07:47 )
さえちゃん☆そうなんです。3度も猶予を与えているんです。それが4度目、確信犯で仕掛けている向きがあります。HNを公表するしないはともかくも、これ以上の不正は許せないことは確かです。 / 夢樂堂 ( 2002-04-25 07:42 )
困りましたね。「許し」って大事だな・・って胸をなでおろしていたギャラリーだけに、とっても残念です。私のところにも遊びに来てくれてますし、日記を読んでいる限り信じられません。少年法でもないけれど、まだ少なくとも私よりはお若いようだし、更生の道を残して・・・。もちろん、夢樂堂さんも話して解かりあえれば、こんなに問題になさらないのでしょう。 / 小麦 ( 2002-04-25 07:32 )
私が思うのは、第二、第三の夢樂堂様(被害者)が出るのではないかという懸念があります。何も知らずに彼女とコミュニケーションを取っている人が、たまたまた突っ込み返しを何度かしなかっただけで、執拗な嫌がらせをされる、みたいな。(;´Д`) しかし、夢樂堂様の性格からして、HNを公表するのは良心が痛むところもあるのでしょうね。でも、相手はフツーに言っても理解できないようだし。どうするのが一番いいのかな。でも放置しておくのもねぇ・・・「いけしゃあしゃあ」とやっているみたいだしねぇ・・・(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-04-25 07:22 )

[次の10件を表示] (総目次)